ガールズちゃんねる

72回目、広島「原爆の日」

2220コメント2017/08/09(水) 08:21

  • 2001. 匿名 2017/08/07(月) 03:27:34 

    >>1997
    それって憲法関係ないよね?

    +4

    -7

  • 2002. 匿名 2017/08/07(月) 03:27:48 

    どのようなケース火を、具体的に聞きたい方がいらっしゃるみたいですけれど想像できませんか?
    まず有り得ない事態と言いきれるのが不思議です。
    邦人誘拐事件は既に複数件起こっていますけれど。
    日本でのテロ警戒がある時期から活発になったこと、避難訓練を行う自治体もあることに疑問は持たないのですか?

    +6

    -2

  • 2003. 匿名 2017/08/07(月) 03:31:47 

    >>2001
    関係ありますね。

    救出に行くと、当然ですが武力衝突の可能性が高くなります。

    すると、憲法で禁止されている、武力行使に該当するわけですね。

    +10

    -1

  • 2004. 匿名 2017/08/07(月) 03:32:16 

    確か現状だと、目の前で倒れてても救助できないんだよね
    実際はしているだろうけど

    +7

    -0

  • 2005. 匿名 2017/08/07(月) 03:32:52 

    >>1968
    戦争をすることはおかしいとは思う。
    けど、巻き込まれ事故みたいに相手があることなのでその為の備えは必要だと思います。
    戦争を喜ぶ国なんてどこそこ位、とはよく言いますが実際に北も戦争や侵略が目的ではないですからね。北はどうか知りませんが、国家として人民の生活のために向かわざるを得ない状況になる場合もあるのかと思います。

    +2

    -1

  • 2006. 匿名 2017/08/07(月) 03:33:29 

    >>2002
    日本人の誘拐事件に関して、自衛隊が国防軍だとの記載を9条に加えたら、自衛隊は何かができるのでしょうか。

    +1

    -3

  • 2007. 匿名 2017/08/07(月) 03:33:53 

    起こってからじゃ遅いのになぁ

    +10

    -2

  • 2008. 匿名 2017/08/07(月) 03:34:44 

    >>2004
    そんな事ないでしょw
    日本人が倒れてたら?自衛隊の目の前で?
    なんでだめなのか意味わからん

    +2

    -4

  • 2009. 匿名 2017/08/07(月) 03:34:57 

    >>2006
    改憲てその内容なんですか?

    +0

    -2

  • 2010. 匿名 2017/08/07(月) 03:35:44 

    >>2008
    自衛官への縛りを甘く見すぎ

    +10

    -0

  • 2011. 匿名 2017/08/07(月) 03:36:11 

    >>2003
    だから、今は助けにいけないという事ですか?

    +1

    -1

  • 2012. 匿名 2017/08/07(月) 03:36:17 

    >>2008
    その意味わからんのが今の憲法なんだよ

    +4

    -2

  • 2013. 匿名 2017/08/07(月) 03:37:19 

    実際、法整備が整ってないんだよね?
    72回目、広島「原爆の日」

    +10

    -0

  • 2014. 匿名 2017/08/07(月) 03:37:29 

    >>2010
    でも変な縛りですね。
    実際に自衛隊の目の前で日本人が倒れてるんでしょう。他の国で倒れてる日本人は助けちゃだめなのかしら…

    +6

    -1

  • 2015. 匿名 2017/08/07(月) 03:39:03 

    あと、今は非戦闘地域に..となってますが、出来る事が増えたら戦闘地域に派遣、更に自国を守るのもそこそこに、アメリカの犬として更に活用されそうという危惧もあります。

    +3

    -3

  • 2016. 匿名 2017/08/07(月) 03:39:33 

    >>2012
    そうなんですね、自衛隊の目の前で倒れてる人を助けちゃだめなんですね…初めて知りました
    あなたの知ったぶり凄いですね

    +3

    -1

  • 2017. 匿名 2017/08/07(月) 03:40:33 

    9条改正にもいろいろ議論があって
    現状は
    9条の1項が戦争放棄、2項が空軍海軍陸軍など軍隊を持たないこと
    になってる。
    安倍総理の案は、1項と2項をそのまま残して、新しく3項で自衛隊を明記するとしている。

    改正には、安倍総理の案に賛成な人から、1項と2項を無くしてしまえって人までいる。
    どう変えるかだよね。

    +4

    -0

  • 2018. 匿名 2017/08/07(月) 03:41:33 

    他国で捕虜となった日本人を助ける事に憲法改正がどう影響するかについて、誰か説明してよ
    本気で分からない

    +3

    -3

  • 2019. 匿名 2017/08/07(月) 03:42:20 

    >>1953
    自衛隊員と自衛隊の家族もでしょ。
    そこが一番大事

    +2

    -0

  • 2020. 匿名 2017/08/07(月) 03:44:34 

    >>1958
    結局は国会の議論がこれを足かせに前に進まないからだよ。
    法整備しようにも憲法解釈では〜の堂々巡り

    +3

    -1

  • 2021. 匿名 2017/08/07(月) 03:44:40 

    そもそも自衛隊は憲法改正を望んでるのかな
    おそらくそのように誘導されてるんだろうけど

    +3

    -2

  • 2022. 匿名 2017/08/07(月) 03:45:49 

    >>2021
    少なくとも自分が家族なら複雑な想い

    +2

    -0

  • 2023. 匿名 2017/08/07(月) 03:46:09 

    >>2018
    必要と安倍さんが言ってますが、ネットで論破されてるの見ました、
    探してみてw

    +1

    -9

  • 2024. 匿名 2017/08/07(月) 03:46:51 

    戦後72年だというのに未だに第二次世界大戦が残した影響が色濃く残っているよね。
    世界中からは未だに敗戦国扱いで立場が弱い。アメリカやロシアには理不尽な要求をされても従っている。
    江戸時代にはそれほどでもなかった日本人の人の目や世間体を気にしすぎる体質。これも町内会の前身である隣組や憲兵が残したもの。戦闘機を作るために家庭の鍋や軍人さんへの食料調達のために家庭の飼い犬がお国のために取り上げられるのを見て「こんな負け戦を何故するのか?」と心底思っても、空気を読んで日本万歳と勝利を疑わないフリをしなければならなかった。そうしないと近所や知り合いが憲兵にチクって非国民扱いされるからみんなビクビクして萎縮していた。未だにそんな名残がある。
    それだけを見ても戦争は二度とやってはいけないと思う。何も良いものは残していないんだよね。

    +1

    -1

  • 2025. 匿名 2017/08/07(月) 03:47:01 

    >>2019
    それはどうしてですか?

    +0

    -3

  • 2026. 匿名 2017/08/07(月) 03:51:12 

    >>2025
    横からだけど、なぜなぜどうして聞く前に少しは考えたらいかがでしょうか。
    自分や家族の仕事って気になりません?命に関わる仕事なんだから尚更気になるでしょ。

    +8

    -0

  • 2027. 匿名 2017/08/07(月) 03:51:29 

    日本国憲法の改正には国民投票をすることが定められています。
    ところが憲法が制定されたときには国民投票をやっていません。まだ一度も国民の信を得て許可を得ていません。
    武力で占領され脅されていた時代の国会で、通常の法律同様の簡単な手続きで可決しただけのものでした。
    国民的な議論をやっていません。日本国憲法の原型は、わずか8日間でアメリカが作ったものでした。

    +4

    -2

  • 2028. 匿名 2017/08/07(月) 03:52:03 

    >>2015
    非戦闘地域に..も解釈次第でどこでもいけそうだけどね
    それこそ戦争を放棄する9条に自衛隊が縛られなくなれば、アメリカにくっついてどこも行けますね
    恐ろしい

    +2

    -4

  • 2029. 匿名 2017/08/07(月) 03:53:42 

    70年ぐらい前にGHQから押し付けられたもの。時代にもあっていないのは当然。

    +13

    -0

  • 2030. 匿名 2017/08/07(月) 03:54:15 

    >>2024
    アメリカにはおんぶに抱っこなので、仕方ない部分はあると思います。
    初めは無理やりおぶわれたようなもんですけどね。

    +1

    -0

  • 2031. 匿名 2017/08/07(月) 03:55:12 

    >>2021
    自衛官は望んでいるでしょうね

    +4

    -0

  • 2032. 匿名 2017/08/07(月) 03:57:56 

    >>2028
    あなた一人の解釈でOKなら自衛隊はどこでも派遣できることになるね

    +5

    -1

  • 2033. 匿名 2017/08/07(月) 03:59:07 

    >>2026
    改正反対派ならわかりますよ。もし家族が自衛隊なら、戦闘地域に派遣されて欲しくないですから。
    しかし、賛成派はどうなのかな?と。違憲と言われてる事が納得できないから?私には分からなかったので質問しました。

    +1

    -5

  • 2034. 匿名 2017/08/07(月) 04:03:36 

    >>2032
    私の解釈なんか関係ないでしょう。アホなの?
    今までの自民のしてきた解釈見てると、自衛隊を行かせたいところには解釈次第で行かせてる

    +1

    -4

  • 2035. 匿名 2017/08/07(月) 04:04:08 

    野党からいろいろ突っ込まれたみたいだけど。


     安倍総理が、今月、憲法9条に「自衛隊」の存在を明記する考えを示したことについて、自衛隊制服組のトップ、河野統合幕僚長は、「一自衛官として」と断った上で、歓迎する意向を表明しました。

     「一自衛官として申し上げるなら、自衛隊というものの根拠規定が憲法に明記されることになれば、非常にありがたいなとは思います」(防衛省 河野克俊統合幕僚長)

    +6

    -0

  • 2036. 匿名 2017/08/07(月) 04:05:07 

    >>2034
    それが無理やりだったから改正したいでしょ。

    +2

    -4

  • 2037. 匿名 2017/08/07(月) 04:05:12 

    中国や北朝鮮ガーの人は、どこをどのように改憲したいと思っているのかな?

    +4

    -1

  • 2038. 匿名 2017/08/07(月) 04:06:12 

    >>2036
    でしょうね、無理やりすぎてわらけるレベル

    +1

    -1

  • 2039. 匿名 2017/08/07(月) 04:07:51 

    >>2037
    マジレスすれば、そのような知識は持ち合わせておりまへん。でしょ

    +2

    -1

  • 2040. 匿名 2017/08/07(月) 04:08:33 

    >>2033
    賛成派です。当人の希望尊重で。

    +4

    -0

  • 2041. 匿名 2017/08/07(月) 04:09:27 

    >>2036
    のびのびもっと正当化して危険な地域に派遣できちゃいますよ

    +1

    -4

  • 2042. 匿名 2017/08/07(月) 04:11:00 

    少なくともこのトピにいる反対派の人はあまり賢くなさそうだね。

    +5

    -4

  • 2043. 匿名 2017/08/07(月) 04:11:46 

    >>2040
    あ、なるほど。あなただったんですね。
    今のままでは何か不備があるんでしょうか?

    +1

    -1

  • 2044. 匿名 2017/08/07(月) 04:11:56 

    >>2031
    自衛官ってそんなに馬鹿なの?
    だから稲田さんに、自衛官って高卒ばかりなんでしょう、って言われるのよ。
    稲田が言ってるの防衛省の人らが聞いてたってたってさ。

    +3

    -4

  • 2045. 匿名 2017/08/07(月) 04:12:49 

    >>2042
    反対派っている?

    +1

    -3

  • 2046. 匿名 2017/08/07(月) 04:14:04 

    >>2042
    賛成派も中学生レベルだけど

    +4

    -8

  • 2047. 匿名 2017/08/07(月) 04:14:36 

    改憲反対派の人いるの?

    +6

    -0

  • 2048. 匿名 2017/08/07(月) 04:14:42 

    >>2045
    おるやろ。

    +1

    -0

  • 2049. 匿名 2017/08/07(月) 04:16:39 

    さっき反対派の意見を聞きたいと書いたんだけど、反対派の人は、憲法解釈で自衛隊の任務はどうとでもなるんだから無理にいじるな、ってこと?

    +5

    -0

  • 2050. 匿名 2017/08/07(月) 04:17:16 

    とりあえず全く議論になっていないw

    +4

    -1

  • 2051. 匿名 2017/08/07(月) 04:19:10 

    >>2049
    さすがにどうとでもなるまではいってないけど、法律に書かれてる以上の事はすると思っていいから、これ以上緩めないほうがいいという考え。

    +4

    -3

  • 2052. 匿名 2017/08/07(月) 04:20:21 

    >>2040
    もう一度聞きますが、どこをどう改正したいとお考えですか?

    +3

    -4

  • 2053. 匿名 2017/08/07(月) 04:20:31 

    憲法は理想で指針となるものってことで変えないほうがいい。その点は法律学者よりの考え方じゃないの、護憲派は。

    +4

    -3

  • 2054. 匿名 2017/08/07(月) 04:25:52 

    憲法9条の改正について、どのように考えますか
    。憲法学者へのアンケート。
    ① 憲法9条を改正する必要がある6人
    ② 憲法9条を改正する必要はない99人
    ③ 無回答など17人実名回答者

    自衛隊は違憲だけど、憲法9条は変えなくていいです!が憲法学者ですから。変えなくていいんだよ。

    +4

    -15

  • 2055. 匿名 2017/08/07(月) 04:28:13 

    >>2052
    他の頁ともループになるんでもう寝ます。ごめんなさい。
    曖昧な表現になりますが、いつも前線に駆り出される自衛官が憲法による余計な縛りを受けることなく適宜対応できるようにして欲しいというところです。

    +24

    -3

  • 2056. 匿名 2017/08/07(月) 04:29:38 

    >>2055
    憲法改正したい総理の言葉信じすぎだね

    +6

    -21

  • 2057. 匿名 2017/08/07(月) 04:30:27 

    あ、ついでに。縛っているのは憲法を盾にしたメディアであり、そこら辺の人々だとも思っていますので。

    +10

    -0

  • 2058. 匿名 2017/08/07(月) 04:30:59 

    >>2056
    あなたは身近に居ないからそう思うのでしょうね。

    +9

    -2

  • 2059. 匿名 2017/08/07(月) 04:32:02 

    何をどう縛られてるのか説明してほしいわw

    +3

    -9

  • 2060. 匿名 2017/08/07(月) 04:32:24 

    長崎人だけど、他の県の原爆教育ってどうなってるんだろう?夏休みは登校日で平和集会みたいなんあったよ。

    +18

    -0

  • 2061. 匿名 2017/08/07(月) 04:32:29 

    なるほどね(笑)

    +2

    -0

  • 2062. 匿名 2017/08/07(月) 04:32:44 

    >>2058
    そんなに、戦闘地域に夫を行かせたいの?

    +4

    -18

  • 2063. 匿名 2017/08/07(月) 04:33:12 

    >>2062
    そうみたいね。

    +2

    -11

  • 2064. 匿名 2017/08/07(月) 04:33:32 

    虎ノ門ニュースとかニュース女子とか推してる人ね

    +6

    -1

  • 2065. 匿名 2017/08/07(月) 04:33:58 

    >>2060
    広島はなくなってるよー
    昔は日曜日でも登校日だったけど

    +11

    -2

  • 2066. 匿名 2017/08/07(月) 04:34:43 

    >>2059
    具体的な内容を当事者以外に話すつもりはないです。少しは想像してみたらいかがですか。
    見えてこない部分が多いからわからない、というのはあなたのせいではないと思いますけれど。

    +3

    -0

  • 2067. 匿名 2017/08/07(月) 04:35:41 

    >>2066
    説明できるだけの知識がないんでしょうね。

    +4

    -8

  • 2068. 匿名 2017/08/07(月) 04:36:03 

    >>2062
    今更何を言ってるの?あなたの思う非戦闘地域ってどこのことですか?実際対面してドンパチやってる地域のこと?

    +5

    -0

  • 2069. 匿名 2017/08/07(月) 04:40:41 

    >>2067
    私にも見えない部分はたくさんありますが、煽ったとしても応えられませんm(_ _)m
    知らなくても仕方が無いけれど、知らないなら知らないなりの行動(徹底的に無関心)でないと悪になる場合もあると思います。

    +4

    -2

  • 2070. 匿名 2017/08/07(月) 04:42:08 

    想像してください、では議論にならない。。

    +2

    -6

  • 2071. 匿名 2017/08/07(月) 04:43:03 

    想定して備えることが議論の執着地点だと思います。

    +9

    -0

  • 2072. 匿名 2017/08/07(月) 04:43:36 

    >>2068
    そうですね。安保法制では、非戦闘地域の概念はなくなり、現に戦闘行為が行われている現場以外なら自衛隊が活動できるとなりましたね。
    安倍政権のおかげで、自衛隊が活動できる範囲が広がり感謝してるし応援してるってことでしょ。
    あなたの夫が自衛隊ならば、危険な目にあう確率上がってますけどね。

    +4

    -1

  • 2073. 匿名 2017/08/07(月) 04:45:44 

    >>2072
    集団的自衛権について当初反対はしましたが、結果的に承認は必要だったと思います。
    自分たちは助けてくれ、でもそっちは助けないよではやはり歪が出てしまうので。
    丸腰で行くよりマシかと思います。

    +4

    -5

  • 2074. 匿名 2017/08/07(月) 04:46:17 

    いつも前線に駆り出される自衛官が憲法による余計な縛りを受けることなく適宜対応できるようにして欲しい

    ここの部分はよく分かりますが、今ですら拡大解釈されて活動しているのに、という危惧が拭えない

    +7

    -2

  • 2075. 匿名 2017/08/07(月) 04:46:41 

    >>2069
    応えられませんって、家族が知り得る情報ならば公表してもいいんですよ。
    むしろ、言えないこと知ってるの問題なんですけど

    +2

    -10

  • 2076. 匿名 2017/08/07(月) 04:50:14 

    >>2075
    機密漏洩の心配ならご安心を。テレビでも取り沙汰されるレベルの話なので。原発と同様、小~~さくですけれど。
    職業柄、業務内容を知らない、国内にいるのかどうかすら定かではない奥様方も多いと思いますよ。

    +1

    -0

  • 2077. 匿名 2017/08/07(月) 04:51:23 

    >>2073
    自分たちは助けてくれってなんですか?
    日本が米軍に支払ってる金額ご存知?
    ニュース女子や虎の門崇拝してる人らやん笑

    +3

    -11

  • 2078. 匿名 2017/08/07(月) 04:52:17 

    自衛隊の妻、もう寝たら。
    なんも勉強にならんから、あんたの話

    +10

    -12

  • 2079. 匿名 2017/08/07(月) 04:52:35 

    今に始まったことじゃないのに、ミサイルの脅威に危機感持ってる人は増えたかもね。メディアでもようやく取り上げてるからかな。
    国に向けて発射するって実は異常事態ですよって。

    +8

    -0

  • 2080. 匿名 2017/08/07(月) 04:53:13 

    >>2077
    ニュース女子?虎なんとかって何ですか?受験???

    +1

    -9

  • 2081. 匿名 2017/08/07(月) 04:53:46 

    >>2078
    妻じゃないけどもう寝ます(^_^)/~~

    +3

    -0

  • 2082. 匿名 2017/08/07(月) 04:54:50 

    >>2077
    常にアメリカに守られてるって意味ですよ。

    +2

    -0

  • 2083. 匿名 2017/08/07(月) 04:55:01 

    8月6日だけを「特別な日」にしてはいけない。広島の24歳が伝えたいこと | 村上正晃
    8月6日だけを「特別な日」にしてはいけない。広島の24歳が伝えたいこと | 村上正晃m.huffpost.com

    節目はもちろん大切にしなければなりませんが、その日、その年だけでなく72年前から継続して起きている問題です。

    +2

    -0

  • 2084. 匿名 2017/08/07(月) 04:55:33 

    なんか、時間返せって感じ(笑)
    さすがガルちゃん

    +5

    -5

  • 2085. 匿名 2017/08/07(月) 04:56:20 

    >>2082
    おまえは、日米安全保障条約に関する本一冊読めや

    +3

    -4

  • 2086. 匿名 2017/08/07(月) 04:57:32 

    がるちゃんやってる時間に、池上さんの番組一本見たほうがいいぞ

    +5

    -15

  • 2087. 匿名 2017/08/07(月) 04:58:14 

    隣合わせじゃない人は楽で良いですね(^_^)/~~私も手応えなかったので残念です。
    さすがガルちゃん(笑)

    +0

    -6

  • 2088. 匿名 2017/08/07(月) 04:59:18 

    >>2087
    手応え期待する知識披露した人いたっけ?
    さすががるちゃん

    +2

    -6

  • 2089. 匿名 2017/08/07(月) 05:03:32 

    九州の人なんだね

    +0

    -0

  • 2090. 匿名 2017/08/07(月) 05:24:45 

    >>1958

    アメリカがやっつけ仕事で2週間で決めた法律
    これだけ情勢も変わり、70年も法律を改正してない国なんて、特に先進国ではない、あり得ない

    なぜ改正が必要かというと
    やっつけ仕事だけに、敵国に攻撃を受けるまで反撃できないのもそうだけど(これは日本本土が攻撃を受けなければ反撃出来ないという、既に防衛じゃない)何より凄いのが、日本本土が攻撃を受ける想定をしてないから実は攻撃を受けた後の法律がない事

    どれだけ酷いかというと、年500超えるスクランブル発進、警告までは出来るが、攻撃を受けても反撃出来ない
    警告して攻撃されたら、終わりという
    こんな酷い法律はないし、今まで放っておいたのもどこが防衛だって話

    車座になって酒酌み交わす、とか馬鹿言ってんじゃねーと思ったし、イスラム国で酒なんか差し出してみろ!宣戦布告でしかないわって呆れた

    反対する人(政党)は、反対するなら具体的な代替案を出すべき所(話し合いっていうのは代替案じゃないよ、散々話し合ったその後の事を言ってるんだから)反対しか言わない
    民間だって、職場で反対意見があれば代替案を用意してるのが当たり前

    誰だって平和が一番だし、戦争なんかしたくない
    でも相手がそうじゃない場合どうするの?って事を真剣に考えて欲しいよ

    +26

    -2

  • 2091. 匿名 2017/08/07(月) 05:40:17 

    ここは原爆の日のトピだよね…
    憲法改正は他にスレ立てればいいと思う
    私も改憲派だけど原爆被害者の方々のトピで議論するのはいいんだけどさ
    個人的になんか悲しいわ…

    +24

    -0

  • 2092. 匿名 2017/08/07(月) 05:47:50 

    >>2086
    池上なんて雑魚の名前を出すって、ひと笑い欲しかったのかな。

    +4

    -7

  • 2093. 匿名 2017/08/07(月) 05:50:43 

    悲しいことを悲しいとだけ言って終わるような人にだけはなりたくない。
    現実に起こったことで悲しむ暇なんてなくて生きるしかなくて逞しく復興させた昔の日本人のような力が今の日本人にはあるんだろうか。

    +6

    -2

  • 2094. 匿名 2017/08/07(月) 06:00:08 

    >>2065
    4日は登校日で平和学習でしたよ。

    +3

    -0

  • 2095. 匿名 2017/08/07(月) 06:12:07 

    >>1977
    明日、在日米軍撤退します!って言われたらどうするつもりなんだろうね。

    そんな事絶対ない!って信仰的に思ってるのかな。
    私にもわからないわ。

    +6

    -0

  • 2096. 匿名 2017/08/07(月) 06:12:21 

    悲しいの意味合いが違うと思うが
    トピの空気読めない議論が悲しいって事だと思うぞw

    +4

    -0

  • 2097. 匿名 2017/08/07(月) 06:16:07 

    >>1919
    そして口蹄疫とかのお土産を落としていく。

    今は神社仏閣に落書きか…

    +1

    -1

  • 2098. 匿名 2017/08/07(月) 06:17:55 

    >>2096
    もちろんわかってる。でも最近の日本人は憂いすぎ。

    +1

    -10

  • 2099. 匿名 2017/08/07(月) 06:19:40 

    おはようございます。
    原爆の日滅多に雨が降らないのに今朝は珍しいですね、無事に戦後72年の供養が終わりましたね、9日は長崎15日は終戦記念日お盆もあり。
    戦争で亡くなられた皆さんが安らかに眠られます様に

    +11

    -1

  • 2100. 匿名 2017/08/07(月) 06:23:20 

    広島、長崎は、いつまでこんな事やるの?
    もう、国民の祝日にして終わり!でいいんじゃないの?
    いつまでもgdgd言ってる朝鮮人みたいだよね。

    +0

    -36

  • 2101. 匿名 2017/08/07(月) 06:23:24 

    >>1934
    誰に認められてるんだろう。

    結局、日本はアメリカの奴隷だったんだよね。
    で、郵政株式にして郵貯を手に入れアメリカはもう日本を手放す事にした。
    引受先は中国。
    だからえげつないほど中韓にいろんな物が奪われてる。アメリカの時より酷いよね。

    アメリカは生かさず殺さず。
    中国は?

    +17

    -3

  • 2102. 匿名 2017/08/07(月) 06:31:51 

    中国は日本人を殺すんじゃない?
    女性は同化政策で結婚
    男性はチベットみたいに親指切ったりするかもね
    東南アジアとかは華僑が経済、政治の主要なポストを占めてるでしょ
    現地人は出世できない あんな風に戦争せずに攻略して来られると
    日本は終わる

    +25

    -3

  • 2103. 匿名 2017/08/07(月) 06:38:05 

    >>2101
    小泉純一郎の郵政民営化でアメリカにお金が渡るようになったっていうのは、なんとなく聞いたことがあるんだけど
    中国と韓国にもってどういうことなんでしょう?

    +8

    -0

  • 2104. 匿名 2017/08/07(月) 06:41:09 

    被爆して72年。たった72年しか経ってません。
    それなのに同じ事をまた繰り返そうとする人間…。


    昨日からみていましたが、このトピが一位になったこと、本当に良かった。



    知らない人も多いのは当たり前だけど、何でも簡単に調べられる時代だからこそ
    ちょっとでもいいから原爆について、戦争について調べてみるのもいいと思う。

    +65

    -4

  • 2105. 匿名 2017/08/07(月) 06:50:20 

    これ黙祷の時間狙ってわざとやった嫌がらせだと思う。民族太鼓といえばあの国。あっちの国の人は原爆や放射能で日本ディスるのが大好きだからね。
    日本ではこういう活動してる人たちとあの国は深く結びついてる。
    そして一番問題なのは、この行為が決して報道されないだろうということ。マスコミに守られているからやりたい放題。
    広島の平和記念式典でも安倍やめろコールがすごい勢いだった模様 : くまニュース
    広島の平和記念式典でも安倍やめろコールがすごい勢いだった模様 : くまニュースblog.livedoor.jp

    坂本龍馬@historical_perしかし、どうなんじゃろう…8時15分になっても太鼓を叩いて叫び続けて黙祷を捧げようともしない輩が本当に居たとはな…せめて1分間だけでも黙ってる事が出来んのか幼子でもやってたぞ、と思ったな#広島原爆の日 https://t.co/FH1IpNVkXQ2017/08...


    坂本龍馬
    @historical_per 21 hours
    しかし、どうなんじゃろう…
    8時15分になっても太鼓を叩いて叫び続けて黙祷を捧げようともしない輩が本当に居たとはな…
    せめて1分間だけでも黙ってる事が出来んのか幼子でもやってたぞ、と思ったな

    #広島原爆の日

    有里 ‪@mbwuec0102‬
    返信先: @historical_perさん
    すごい音がするなと思ったらこれだったんですね…。
    9:11 - 2017年8月6日

    てっちんおじさん(Tekken) ‪@TekkenBrother‬
    返信先: @historical_perさん
    言葉が……出ない。ただただ情けない。このような恥じるべき行為が長崎で行われないよう、願います。突然失礼しました。広島県民としてすごくショッキングなツイートでしたので、反応してしまいました。

    +68

    -4

  • 2106. 匿名 2017/08/07(月) 07:08:08 

    日本→今後2度と戦争を繰り返さないように
    中韓国→謝罪!賠償!日本人嫌い!

    この違いは何故なのか

    +39

    -1

  • 2107. 匿名 2017/08/07(月) 07:08:54 

    >>2100

    こんなに価値観の違う人がいるなんて。
    日本人の心じゃない。

    +32

    -0

  • 2108. 匿名 2017/08/07(月) 07:10:05 

    広島市出身で祖父母は勿論、その世代の親戚は戦地に行った人以外みな被爆者です。

    原爆で亡くなった沢山の親戚の方々、じいちゃんばあちゃんの兄弟、生きてたらどんな人だったのかな。会ってみたかったな。

    じいちゃんとばあちゃんがあの地獄で生き延びてくれたお陰で今があります。
    被爆した後も地獄のような日々を過ごして頑張ってくれた祖父母に感謝です。

    絶対に戦争はいけません。
    どんな理由であっても絶対にいけません。
    戦争で一番被害を受けるのは結局弱者である子供や一般市民です。

    +47

    -3

  • 2109. 匿名 2017/08/07(月) 07:13:29 

    「この世界の片隅に」を今年観ました。
    漫画や映画など、どんな形であっても、
    原爆、戦争があったこと、その悲惨さ、もう二度と繰り返してはいけないことを
    風化させず後世に伝えていきたいですね。

    +32

    -0

  • 2110. 匿名 2017/08/07(月) 07:22:51 

    昔は毎年この時期になると、蛍の墓をテレビで放送されていたのに、放送されなくなりましたね。
    子供に見せて教えたかったのに。。
    自分の住まいは広島から離れた場所で、端からみれば原爆とは縁がないように見えますが、遠い親戚が被爆手帳を持っています。
    私は会った事ないですが、親から聞く話、私達には解らない痛みがあるようです。
    私も以前に事故で怪我をしましたが、体は治って元気にみえても神経に痛みがはしるときがあり、その痛みって、他人には理解できないよなぁって・・・なった者しか解らない痛みってあると感じています。
    事故と原爆は違うから、私にも解らないけれど・・、蛍の墓だとか、広島県、長崎県の原爆の話を特集で毎年していたのに、どうして今年だけ無関心なんだろうと、謎な気持ちでいます。

    +23

    -0

  • 2111. 匿名 2017/08/07(月) 07:25:29 

    NHKで特集を見ました。
    現地の人たちの悲惨な絵…直視出来ないし言葉にならなかったです。
    戦争は2度と繰り返しちゃいけない。

    +22

    -0

  • 2112. 匿名 2017/08/07(月) 07:25:55 

    黙祷をして、原爆が落ちたのはこの時間だったんだなぁと思って、悲しくなりました。亡くなった方々のためにも、平和を守っていきたいです。

    +21

    -0

  • 2113. 匿名 2017/08/07(月) 07:32:06 

    >>2105
    そんな事するのは、韓国人しかいない。
    本当に在日もでていけ!
    九州と韓国を繋ぐ、海底トンネルあるの知ってる?
    民主党時代に、日本が8割り費用だすと鳩山ポッポが約束して、日韓トンネルができた。
    有事になれば、そこのトンネルから武装難民やら押し寄せてくるのかもと疑っている。
    朝鮮人は、本当にろくなことしない!
    72回目、広島「原爆の日」

    +23

    -4

  • 2114. 匿名 2017/08/07(月) 07:36:48 

    >>2108

    ごめんなさい。間違えてマイナス押してしまいました。

    同感です。

    +4

    -0

  • 2115. 匿名 2017/08/07(月) 07:38:05 

    >>569
    異常じゃないと思い込んでた
    今までの方が
    幻想なのかもね

    +3

    -0

  • 2116. 匿名 2017/08/07(月) 07:49:14 

    9条があれば永遠に日本は守られるの?戦争は起こらないの?
    72回目、広島「原爆の日」

    +29

    -3

  • 2117. 匿名 2017/08/07(月) 07:55:33 

    >>2100

    あなたどこの国の人?

    広島や長崎の人が、いつ補償しろだの補償おかわりさせろだの騒いだ?
    いつ嘘ばかり大袈裟に叫んで被害者だ被害者だってアピールした?

    二度とこんな不幸が起こらないよう平和を祈る、それが隣国と一緒だってどういう頭の中身をしてるんだろう

    +18

    -0

  • 2118. 匿名 2017/08/07(月) 08:02:16 

    報道されてないけど日本で起きてる中国人による強盗殺人なんて残虐だよ
    中国人留学生3人が強盗に入って奥さんを強姦した後
    その奥さんをロシアンルートみたいに少しずつ殺した
    ナイフで肉を削ったり刺したり指を切ったりしてね
    それで結果的にとどめを刺した1人が生き残っていた子どもを殺した
    ひと思いに殺されるならまだマシなんだよ
    中国には凌遅系というゆっくり殺す刑がある 殺すことを楽しむんだね
    中国人は東京大虐殺を夢見ているんだって
    アメリカに占領されるのとはわけが違うんだよ
    日本人の感覚では考えられないような残酷なことが起きるよ
    朝鮮人も中国の劣化コピーだから同じように残虐
    腸を引きずり出すとか平気でするから
    気分悪くさせてごめんなさい でもこれが現実なんだよ

    +20

    -4

  • 2119. 匿名 2017/08/07(月) 08:04:20 

    『約束はした・・・だか、約束を守るという約束はしていない』
    こんな、ヤクザのようなお国柄の人に、9条が・・・と言ったところで、全てのものを無視し覆すと思う。
    72回目、広島「原爆の日」

    +18

    -1

  • 2120. 匿名 2017/08/07(月) 08:11:34 

    中国に第二次大戦で敗北し色々変わった。

    +1

    -7

  • 2121. 匿名 2017/08/07(月) 08:11:34 

    櫻井よしこさん呉善花さんの[赤い韓国]
    のなかで、キムジンという論説委員が中央日報に「日本の広島と長崎に原子爆弾が落ちた。これらの爆撃は神の懲罰であり人間の復讐だった。広島と長崎は日本の軍国主義の犠牲になったアジア人の復讐であった。日本に対する懲罰が足りないと判断するのも神の自由だろう」さらに「昭和天皇を断罪すべき」などとんでもないコラムを書いていたそうです。しかも一般の韓国人はお酒を飲みながらコラムのような内容を普通に話している模様です。日本に対してだけは何でもアリなのだそうです。
    読んでいて頭がグラグラしました。

    +17

    -3

  • 2122. 匿名 2017/08/07(月) 08:14:29 

    日本は敗戦国だから立場がね

    +1

    -10

  • 2123. 匿名 2017/08/07(月) 08:15:49 

    戦争に負けたのが決定したのって今日だっけ?

    +0

    -12

  • 2124. 匿名 2017/08/07(月) 08:19:28 

    一昨年、家族で広島に行った。
    広島の町はいわゆる一般的な地方都市で、ほんとに普通の街だった。
    70年前もきっとこんな風に、川があって、お店が立ち並んで、人々の家があって、そこで生活する市民がたくさんいて…という街だったんだろうと思った。
    そんな日本中にいくつもある、普通の人達が普通に暮らす街に、あの日いきなり原爆が落とされたんだ…ということに改めて衝撃を受けた。
    まだ長崎には行ったことはないけど、いつか必ず行って祈りを捧げたいと思う。

    +24

    -0

  • 2125. 匿名 2017/08/07(月) 08:22:03 

    原爆の日のトピで反戦を祈るのかと思いきや
    また中韓攻撃?
    静かに祈りを分かち合うことさえ許されない国になったのか。

    +6

    -15

  • 2126. 匿名 2017/08/07(月) 08:42:52 

    アメリカって野蛮な国だよね。
    言いがかりをつけて殺しまくるヤクザみたい。

    +14

    -0

  • 2127. 匿名 2017/08/07(月) 08:55:50 

    2125

    中韓攻撃??事実でしょ

    +11

    -0

  • 2128. 匿名 2017/08/07(月) 08:56:59 

    >>1976
    ドイツ57回にイタリア15回?!
    大戦当時は3国同盟の内の2国はこんなに改憲しているのに日本だけZERO??

    +16

    -0

  • 2129. 匿名 2017/08/07(月) 09:01:07 

    >>2125
    中韓と祈りを分かち合えと?

    無理だよ、歴史認識が全然違う、平和に対する考え方がまるで違う人種とどうやって分かち合えというのか。

    +16

    -2

  • 2130. 匿名 2017/08/07(月) 09:12:00 

    >>2122
    日本は勝ったんだよ、先人達は勝ったんだ、結果アジアの国全て独立したのだから。先人達の捨て身の玉砕で米国や連合国の国々を驚かせ、2度と立ち上がらせてはいけない、と一目置く国になった。
    私ら、先人から言わせればいわゆる未来の日本人が下を向いて生活しないように、と戦ってくれたお陰で今の平和があるんだ。

    負けたのは間違いなく欧米列強、植民地を全て失った欧米なんだよ。
    72回目、広島「原爆の日」

    +25

    -0

  • 2131. 匿名 2017/08/07(月) 09:13:05  ID:BqYBeno7Ho 

    リアルな話をするので苦手な方は読まずに飛ばして下さい。





    広島で被爆した私の祖父の兄弟。徴兵されて広島にいました。
    小学生の頃祖母からその時の話を聞きました。
    体が火傷でただれ、皮膚の中に蛆虫が湧いてそれをピンセットで取りガーゼを交換しながら家族で泣いたそうです。
    祖母は泣きながらその話をしてくれました。話したくないと言っていました。
    でも、私のために話してくれました。
    伝えていく義務があるのだと思います。
    家族の心まで殺す原爆を許すことはできない。

    +31

    -0

  • 2132. 匿名 2017/08/07(月) 09:23:50 

    >>2130
    荒唐無稽なようだけどこれは本当にそう思う
    もし日本がアメリカに立ち向かわなかったら
    白人の植民地支配はそのままだし人種差別ももっとひどかったはず
    もし日本がなかったらアジアは文明などとは無縁な土人扱いだったでしょうね
    日本がアジアを解放したとまでは言わないけど きっかけになったことは事実
    それを思えば欧米は日本を憎んでも憎みきれないでしょうね

    +13

    -0

  • 2133. 匿名 2017/08/07(月) 09:28:47 

    同じ原爆被害を受けた2つの都市なのに、取り上げる規模が違うのはなんだろうかと毎年思う
    被害の大きさ?投下されたのは事実でしょ?取り上げたら取り上げたでマスコミの傾きが気に食わん

    +19

    -1

  • 2134. 匿名 2017/08/07(月) 09:40:39 

    2125
    みたいな人は、片や>>2105の様な卑劣な行為には決して言及しない。何故だろうね?w

    +4

    -0

  • 2135. 匿名 2017/08/07(月) 09:41:33 

    結構前の方のコメントで
    原爆後遺症で癌が、遺伝がーとかあるけど
    私の母方の祖父は原爆後遺症の白血病で亡くなっている。
    でも母もその兄弟も誰も癌になってないし
    親戚一同だれも癌どころか病気になってない。
    一瞬遺伝してたら怖い!って思ったけど
    全く遺伝してない一族がいるって自分が証明してた。

    +9

    -1

  • 2136. 匿名 2017/08/07(月) 09:53:17 

    >>2133

    マスメディアは死者の多い、ドキュメンタリーになる方を選びたがるからね

    私達がそれに惑わされることなく、追悼の意を表していくことが大切だと思っています。
    私は広島ですが、長崎に今年行きます。

    +7

    -1

  • 2137. 匿名 2017/08/07(月) 09:56:55 

    >>2132
    その通りだね。
    それと現在では、アメリカが、悪の国日本に原爆を落として戦争を終結させた、と教えられているアメリカ人でさえ、ネット等で新たな事実、真実を知り驚いている。
    「大戦時、日本だけが悪かったなんてとてもじゃないが思えない」「日本兵のアジアの人々に対する行為に泣けた、悪魔にこんな事は出来ない」等、アメリカのみならず海外の、大戦や原爆投下に対する反応は変わってきている。
    なのに、洗脳から覚めない日本人がまだまだたくさんいる事は情けないね。
    72回目、広島「原爆の日」

    +12

    -0

  • 2138. 匿名 2017/08/07(月) 10:11:37 

    >>2133
    単純なことなんじゃないかな
    広島の方が先に起きたから同じことを2回報じるようなことになって視聴率取れないから
    長崎が東京より遠いから

    +2

    -4

  • 2139. 匿名 2017/08/07(月) 10:23:24 

    >>192
    あなたの論理で考えたらその意見も自己中。
    こういうネットのBBSでも自分の意見主張を
    発言させたら皆自己中ということになる。
    でもそれでいいのでは?
    そうあるべきなんだよ。
    できないと中国みたいになってしまう。

    +1

    -3

  • 2140. 匿名 2017/08/07(月) 10:27:20 

    >>2133
    明後日、長崎原爆の日のトピが立つでしょう。その時も皆で語り合いましょう。
    72回目、広島「原爆の日」

    +16

    -0

  • 2141. 匿名 2017/08/07(月) 10:30:27 

    >>2130
    大戦時、アジアでは日本とタイ以外、全て欧米の植民地だった。
    72回目、広島「原爆の日」

    +10

    -0

  • 2142. 匿名 2017/08/07(月) 10:34:34 

    アメリカのX-menという映画を知っていますか?
    その映画のワンシーンに、特殊能力を持った主人公が原爆投下された時にある日本人を守って
    盾になるというシーンがあったんですが
    アメリカに原爆をえがいて欲しくないと思いました。

    しかもアメリカ人が盾になる?こんな馬鹿にされた映画がヒット作になるなんて。

    この前横須賀に行った時にアメリカ軍関係者と思われる外国人がいたんだけどなんとなく穏やかな気持ちでは見られない自分に気づきました。

    その感情はどんな感じの良いアメリカ人に出会おうとも変わらないと思います。そして変わっては行けないとも思います。

    +13

    -0

  • 2143. 匿名 2017/08/07(月) 10:36:01 

    >>2139
    横だがそれは全然違うと思うわ。

    原爆の日だろうが誰かの誕生日でもあるね、これは現実、祝いたい人がいたって不思議ではない。

    しかし、こういったトピにそれをわざわざ書き込む事が自己中なんだよ、いわゆるKYってやつね。

    中国の言論統制と同じに語るのはおかしい、あなたが間違っているよ。

    +4

    -1

  • 2144. 匿名 2017/08/07(月) 10:46:23 

    >>2133
    人類初っていうのと、被爆した建物を残してそこで式典をしてるとかの違いもあるんじゃない?
    メディアでわざわざ違う種類の原爆だったなんて言ってたら日本人洗脳出来ないし。
    個人的には長崎も被爆した教会残しとけばアメリカの偽善も伝え易かったのにと思ってます。

    +5

    -0

  • 2145. 匿名 2017/08/07(月) 10:48:07 

    >>2142
    この映画かどうかは定かでないが、もう10年以上前かな、核爆弾の米国映画が日本でも上映され、爆発シーンのスケールの大きさにに拍手喝采だったとか。

    ある日本人がその光景に異を唱えたんだよね、あんなシーンを見せつけられて、日本人ならみんな席を立ち、不快感を持ちながら退館しても不思議ではない。

    なのに歓声付きの拍手喝采?
    日本人はどこまで腑抜けになってしまったのか?!とね。

    日本人には、戦後自虐史観教育の洗脳から一人でも多く抜け出してほしいね。
    72回目、広島「原爆の日」

    +10

    -1

  • 2146. 匿名 2017/08/07(月) 10:53:39 

    >>2143
    わたしは、こういう場所は
    自己の考えを発する場所だと考えています。

    誕生日だから、祝えと言われたらそれはKY、トピズレだけど、今回の先の方々の場合はそんなに外れていないですよね。

    人は皆生まれも境遇も違うのだから人それぞれ考えが違って当たり前、間違いだと言ってあなたの考えを押し付けられる筋合いはない。

    +0

    -0

  • 2147. 匿名 2017/08/07(月) 11:00:09 

    >>1503 そうだよね。それなのにアメリカは自分達がしたことを正当化している。

    +2

    -0

  • 2148. 匿名 2017/08/07(月) 11:11:11 

    >>2146
    ああそうですか( ´Д`)=3

    人それぞれ考え方はある、
    それは間違っていないね。

    しかしあなたも>>192のコメントに噛み付き、私の考え方にも噛み付いてきているよね?

    いわゆる「ブーメラン刺さってるよ?」というやつね(笑)

    まあ分かりましたよ┐(-。-;)┌

    +2

    -1

  • 2149. 匿名 2017/08/07(月) 11:16:44 

    >>2141
    白人は世界のいろんな国や地域に住む人達を虐殺して植民地にした

    なんて野蛮な人種なんだと思う

    そしてイギリスの領土は今でも多いのよ
    イギリスって国は小さいし人口も少ないのにね、野蛮で好戦的だったのね

    紳士の国とか笑える

    +4

    -0

  • 2150. 匿名 2017/08/07(月) 11:21:24 

    憲法改正反対派がいくら論理的に話しても、憲法あれば責められないのかとか、反対の理由を言えないと言われるのはなぜ。
    見るたびに答えるけど、たまに覗くと同じこと書いてあるよね。
    聞き分けない嫌中韓と同じ人?うんざりするわ。

    +3

    -0

  • 2151. 匿名 2017/08/07(月) 11:24:57 

    毎年、この時期になるとまっちゃんのラジオを思い出してYouTubeで聞く。
    アメリカ人の、原爆投下は間違ってなかったというアンケートに憤慨するやつ。

    その中で高須さんは「日本の侵略戦争をとめたのだから」という発言に対して動画のコメント欄に「日本は侵略戦争などしていない」とあります。
    それに対し英語で反論が来ています。
    海外の方もまっちゃんの叫び聞いたかなぁ

    +15

    -0

  • 2152. 匿名 2017/08/07(月) 11:26:07 

    リトルボーイ、原爆の日だからカットするか編集すれば良かったのに。

    知らない人も増えていくんだろうなと思うと語り継がなきゃいけない

    +9

    -0

  • 2153. 匿名 2017/08/07(月) 11:27:08 

    本当の護憲派はお花畑じゃないことは、護憲派の本一冊読めばわかることなのに、それすらしなくて、憲法はアメリカに押し付けられたもの、70年以上使うなんて、自衛隊を縛ってるって同じことばっかり。
    原爆トピですることかな。
    憲法改正したい人こそ浅はかだわ。
    憲法9条があるから、日米同盟を結びながら集団的自衛権を使わずにすんでるんですよ。
    なくなれば、アメリカの護衛として世界中自衛隊はついて回り一緒に戦わなければならない。
    もちろんそんなこのしたら、日本もテロの標的にされるしアメリカの敵からは敵とみなされる。

    +4

    -15

  • 2154. 匿名 2017/08/07(月) 11:29:33 

    >>2116
    じゃあ、9条がなければ攻められないのか。

    +4

    -5

  • 2155. 匿名 2017/08/07(月) 11:30:19 

    戦争は絶対にダメ!っていうひとはナチのアウシュビッツみたいにいきなり他国から日本人は劣性だから処分すべき!ってなったときに戦わないだろうか?

    我が国の近くには中国があるぞ!チベットやウイグルにしたことを考えたら日本もヤバイ。あいつら、アジアは漢民族のものって思ってる。中華思想。

    +21

    -2

  • 2156. 匿名 2017/08/07(月) 11:35:24 

    >>2153
    突っ込みどころ満載だな(笑)

    最後の件だけでも突っ込ませてもらうと、もうとっくに敵だと思われているよ。

    お前バカだろ?

    72回目、広島「原爆の日」

    +10

    -5

  • 2157. 匿名 2017/08/07(月) 11:36:22 

    >>2155
    戦争が絶対にダメっていうのを否定するとはね…
    こんな人がアホな政治家を作り出すのね

    +2

    -5

  • 2158. 匿名 2017/08/07(月) 11:36:54 

    >>2153
    確かに5条のおかげでアメリカに守られてる。
    でも、自分の国をアメリカに守らせてるから日本はアメリカのいいなりにならなければいけないじゃないだろうか?

    ママのスカートに隠れてるのと同じ。ママのいいつけは聞かなきゃダメ。

    だから他国と交渉するときに武力をチラつかせれないからお金をバラまく。

    日米同盟も解消できない。アメリカ以外と手を組めない。手を組むとしたらアメリカの顔色を伺わなきゃダメ!

    そろそろ自立して選択肢を増やしていいと思う。

    +7

    -3

  • 2159. 匿名 2017/08/07(月) 11:38:21 

    >>2156
    標的にされてるだけで、まだ民間人の被害出てないよね。憲法改正がそれをもたらすといってるの。
    あんたこそ、アホだね。
    具体的に憲法改正して良いことが何かある?
    抑止力より戦争を引き起こす方に働くと言ってるの。

    +3

    -11

  • 2160. 匿名 2017/08/07(月) 11:40:46 

    >>2158
    日米同盟は解消できないでしょうね。
    護憲派だけどそう思います。
    あと改憲することはアメリカの望みなんですよ。

    +9

    -3

  • 2161. 匿名 2017/08/07(月) 11:41:02 

    >>2157
    日本は交戦権を認めないと権利を手放してるが
    国際法で他国は交戦権を行使できる。

    戦争は敵対行為をとられたときの国の権利。侵略行為されたら大人しく財産と生命を奪われるまま?

    +6

    -1

  • 2162. 匿名 2017/08/07(月) 11:42:45 

    >>2161
    生命を奪われるままって、自衛権は認めてるし、そのために防衛力は高めてます。

    +3

    -5

  • 2163. 匿名 2017/08/07(月) 11:43:31 

    憲法改正派こそなんで必要か昨日から説明できてないし

    +4

    -12

  • 2164. 匿名 2017/08/07(月) 11:44:40 

    >>2156
    それスポーツ新聞?w

    +2

    -3

  • 2165. 匿名 2017/08/07(月) 11:51:34 

    >>2160
    2158です。

    そうそうアメリカは改憲させて日本に軍隊持たせて都合よく使いたいだけ。
    でも、意外と日本はバカじゃない。今も5条をたてにとって積極的な戦争行為には加わらなかった。同じ悪の枢軸だったイタリアもドイツも軍を持ってる。アメリカはすごく日本の統制のとれた軍を怖がったから軍を待たせなかった。
    自衛隊も優秀。絶対に攻撃せずに防御のみで領域守る方が技術と精神力がいる。しかも国民からは最近まで感謝されずに疎まれてた。自衛隊が感謝されだしたの最近ですよね。

    改憲して軍が出来たらアメリカにとって「藪をつついて蛇…」になるんじゃないかと思ってます。

    +3

    -8

  • 2166. 匿名 2017/08/07(月) 12:00:19 

    >>2162
    でもさー。個別自衛権だと日本に上陸した敵だけじゃん。
    ずっーと消耗戦するの?大元、叩いた方がはやくない?

    防衛力高めるのは当たり前だと思う。他国は攻撃OK日本はNGで防御のみ。これってかなりの実力差がないと成り立たない。

    +11

    -0

  • 2167. 匿名 2017/08/07(月) 12:31:36 

    >>2164

    真のマヌケか?!
    日刊ゲンダイだよ、何がスポーツ新聞だ。

    それと2年前はすでにis自身が「日本もテロの標的だ」
    と宣言してるじゃないか、バカたれが!

    ↓は産経新聞調べです
    72回目、広島「原爆の日」

    +10

    -2

  • 2168. 匿名 2017/08/07(月) 12:35:23 

    >>2159

    浸食され知らぬ間に侵略されていました、
    言論統制に財産没収、こちらの方が怖過ぎる、
    そんな事も想像できんのか?

    +11

    -0

  • 2169. 匿名 2017/08/07(月) 12:40:01 

    >>2093
    長崎の街は綺麗。見事に復興を遂げた様に見えるけど
    ほんの1メートル程下は瓦礫が沢山埋まっている。
    天主堂近くの公園で見る事ができるよ。
    人間の逞しさをひしひしと感じたよ。
    先人たちの礎の下、今の日本がある。

    +21

    -0

  • 2170. 匿名 2017/08/07(月) 12:48:50 

    >>1581
    >>1599
    その前の、高校生の頃に原爆は必要だったというレポートを書いた、という者です。
    自分で書くのもおかしいですが、一応学校の勉強は出来た方で、社会科も得意で、千葉県の進学校に通っていました。


    広島や長崎などの地域の学生さんは小さい頃から原爆について触れる機会がおおかったかもしれませんが、関東の学生の多くは、親戚などに体験談がなければ、正直あまり原爆についての教育はされていません。
    私もそんな1人でした。


    私は今アラサーですが、私達の親の年代はちょうど、アメリカ大好き教育をされている年代です。
    洋楽がかっこいい、日本はダサい、という価値観を持った親です。



    私もそんな親に育てられ、高校生になった頃にはいつのまにか、原爆に関しては、早く降伏しなかった日本だって悪いんじゃん?という価値観に染まっていました。



    でも今は、その頃の自分よりはだいぶ客観的に、冷静に考えられるようになりました。
    いくら敵国だからといっても、本当にやっていいことと悪いことがあるんだと。



    広島、長崎の関係者の方、私の投稿で不愉快な気持ちにさせてしまっていたら申し訳ありません。
    私も、本当は長崎に遠い親戚を持つ者であり、当時の自分の無知具合を今では恥じています。





    +14

    -2

  • 2171. 匿名 2017/08/07(月) 12:50:17 

    日本はおろか、アメリカでも、ほかの諸外国さえ、
    原爆投下は間違っていたと考える人が増えてきている。

    明後日は長崎原爆の日、存分に語り合おうぞ!
    72回目、広島「原爆の日」

    +25

    -1

  • 2172. 匿名 2017/08/07(月) 12:58:23 

    >>2138
    マイナス付いてるけど賛成だわ。メディアは中韓に乗っ取られコントロールされてるから。もうテレビは日本人の為のものじゃないんだよ。
    72回目、広島「原爆の日」

    +8

    -1

  • 2173. 匿名 2017/08/07(月) 13:02:02 

    水面には原爆死没者数を表す7万の光
    (国立長崎原爆死没者追悼平和祈念館)

    長崎原爆の日も広島同様、
    日本人皆で考えを出し合い議論しよう。

    これからは日本を愛する日本人皆で、
    過去の大戦を真剣に考える日を作り大事にする、
    絶対に風化させない、こういった風潮を作っていきましょう。

    72回目、広島「原爆の日」

    +10

    -0

  • 2174. 匿名 2017/08/07(月) 13:03:56 

    >>2172
    賛成ではなく同意だろ?

    +4

    -0

  • 2175. 匿名 2017/08/07(月) 13:13:35 

    朝、学校に行って校庭で朝礼があった。
    すると突然、空が光って、凄まじい爆風に吹き飛ばされ、再び目を開けた時には先程まで朝礼を受けていた校庭の風景も、人も、友達も、何もかもが変わっていた。
    自身の脚は肉がただれて、骨が露わになっている。
    剥けた皮が、指先まで垂れている。
    街に出ると、人とは思えない死体が転がり、人とは思えない形をした人間が、水を求め、自分と同様、剥けた腕の皮を、手拭のように指先から垂らしながら彷徨っている。
    川面にも無数の人の頭がある。
    やっとの思いで山まで来た時、山の斜面にも無数の行き倒れた人々が居る。
    「生きなくては、帰らなくては」という思いで、その人々を踏むようにして歩かなくてはならない中、ある人には、「助けてくれ」と脚を掴んだ。
    助けたいが、「生きなくては、家族に会わなくては」という思いで、脚を掴む手を振り払うしかなかった。

    広島で、語り部の方から聞いた話です。
    中学生の頃、就学旅行で広島を訪れた際のことですが、あまりにも印象が強かったので、10年程経つ今でも、その方のお話は殆ど覚えています。
    資料館に展示されている資料は、見るに耐えないものも多数あります。
    が、あれはほんの一部に過ぎず、60年前の同じ日本の土地で起こされた惨劇は、あの資料のみでは分かりきれない程であったことを、話を通して痛い程に知りました。
    私は他県民ですし、被爆体験もしていません。
    被爆体験を実際にされた方と、私が聞いた話をするのとでは、断然言葉の重みは違うでしょう。
    その語り部の方に、「2度と同じことが起きないよう、今日話を聞いた皆さんは私の話を語り継いでいってほしい」と頼まれました。
    「グロい」「怖い」と目を背けるのではなく、自分の国の歴史を知る上で、平和学習をすることは、義務だと思っていますし、見聞きしたことは自分の子どもたちにも伝えようと決めています。

    最後に、優しく、けれど力強く、私たちと握手をしてくださった語り部の方の腕には、ケロイドの跡がくっきりと、残っていました。

    +27

    -0

  • 2176. 匿名 2017/08/07(月) 13:17:12 

    >>2138
    メディアっていい加減で怠惰なんだよね
    台風も東京通過したら終わったことになる
    遠くの大事件より手近なくだらないニュース
    事実より視聴率
    最近は座ったままYouTubeで動画拾って来るだけとかさ

    +7

    -0

  • 2177. 匿名 2017/08/07(月) 13:22:33 

    原爆の被害者や被害の悲惨さを否定する人は誰もいません
    2度と起こらないためにどう考えてどう行動するかに違いがあるだけ
    たくさんの人が犠牲になって日本が存在する以上
    日本という国を守るのは後世に残されたものの義務だと思ってる
    もし何処かの国に奪われたら先の戦争で亡くなった人たちを犬死させたことになってしまう
    申し訳なさすぎる

    +8

    -1

  • 2178. 匿名 2017/08/07(月) 13:52:41 

    2031
    望んでない奴らもいるらしい。
    自衛隊の中にも左翼が要る。
    支那人と結婚している売国自衛官には注意が必要とか。

    +6

    -1

  • 2179. 匿名 2017/08/07(月) 14:01:35 

    「過ちは繰り返しません」って、碑文がありますよね。
    誰が言ってたか、忘れてしまったけど、これに「(負け戦の)過ちは繰り返しません」と、補うと、ステキになるw
    この文を考えた人、スゴイw

    +4

    -12

  • 2180. 匿名 2017/08/07(月) 14:14:38 

    中韓しか言わない奴もう飽きたよ

    +4

    -6

  • 2181. 匿名 2017/08/07(月) 14:16:14 

    原爆投下は、ソ連への威嚇と人体実験です。

    小学生の頃、日本があちこちを植民地にし暴走していたのを止めてくれたのだと教わり二十歳前までそう信じて疑いませんでした。
    この間違った教育を、私は絶対に許さない

    負けているのに狂ったように戦っていたのではない
    玉砕覚悟で、言葉通り死ぬ気で日本を守り抜いてくださった。

    +25

    -1

  • 2182. 匿名 2017/08/07(月) 14:21:34 

    >>2170
    正しい教育の必要性を感じました。
    でも、ガルちゃんを教科書にはしない方がいいよ。

    +6

    -0

  • 2183. 匿名 2017/08/07(月) 14:34:24 

    >>2129
    落ち着いて。
    静かにまずは祈るの。
    日本人同士まずは分かち合うの。
    中韓と分かち合うなんて1mmも言ってない

    +2

    -3

  • 2184. 匿名 2017/08/07(月) 14:39:12 

    >>2125
    マイナスの方が多いけど、同感です。
    原爆が投下された日は、まずは犠牲になった方々の冥福を静かに祈りたいと思う。

    +9

    -0

  • 2185. 匿名 2017/08/07(月) 14:53:42 

    >>2145
    本当に拍手喝采だったのか疑わしい。
    そういうとこだけ何故信じちゃうんだろう
    日本人なら、そんなことするはずない

    +1

    -3

  • 2186. 匿名 2017/08/07(月) 15:00:16 

    >>2183
    日本人同士まずは分かち合うの。

    これは分かった。

    そういうことなら昨日、
    広島で「安倍やめろコール」してたような
    人種に対しては批判してよね、少しだけでも。

    あいつら追悼式典の邪魔をしたんだよ。

    +13

    -0

  • 2187. 匿名 2017/08/07(月) 15:01:07 

    >>2156
    バカっぽい記事だね

    +1

    -2

  • 2188. 匿名 2017/08/07(月) 15:04:00 

    >>2185
    あなたこそ世の中の流れの少しも認識していないんじゃない?

    >日本人なら、そんなことするはずない

    どれだけの日本人が平和ボケ、腑抜けになっているか。
    「戦争なんて俺達には関係ねぇよwいつの時代の話だよww」、
    こんなのは普通にいるんだよね、異常な欧米かぶれとかもね。

    +4

    -2

  • 2189. 匿名 2017/08/07(月) 15:07:33 

    >>2187
    イスラム国が後藤さん湯川さんを殺害し、
    日本もテロの標的だ!宣言した。
    そしてギリシャやフランス、トルコ他、
    世界で相次いでテロが起こった後の記事だよ?
    どこがバカっぽいのさ?

    +4

    -1

  • 2190. 匿名 2017/08/07(月) 15:08:30 

    >>2186
    だから?
    韓国のしょうもない言動に心乱される人と同じ。

    批判はしてますよ、もちろん。
    だからって、黙祷もせず画像添付して大騒ぎしてる人も全く同じ。

    +5

    -1

  • 2191. 匿名 2017/08/07(月) 15:36:23 

    >>238
    まだ見てるかな?
    記念日と言うのは、過去を思い返すという意味で悲しい出来事にも使うんですよ

    誤解してる方も多いから、私も使わないようにはしてるけどね

    +4

    -0

  • 2192. 匿名 2017/08/07(月) 16:57:07 

    >>2191
    例えば?

    失恋記念日とか?

    ミーハーかよ><

    +1

    -2

  • 2193. 匿名 2017/08/07(月) 17:54:26 

    >>2105
    こいつら本当に酷いよね
    慰霊の日に関係あるの?
    自分たちのアホな主張を押し付けるのは違うだろ
    静かに黙祷も出来ない輩
    本当にこいつら何とかしたいね
    亡くなられた方々や遺族の方々には本当に迷惑だわ
    こんな非常識な奴らに言論の自由なんかないわ
    アホな主張したいなら常識持てよクズ共

    +6

    -0

  • 2194. 匿名 2017/08/07(月) 18:16:41 

    日刊ヒュンダイww

    +1

    -0

  • 2195. 匿名 2017/08/07(月) 18:33:16 

    >>2142
    アメリカは「ゴジラ」でも水爆実験を正当化してた。選りに選って日本のゴジラを使って。メチャクチャ腹立ったよ。

    +0

    -0

  • 2196. 匿名 2017/08/07(月) 18:57:41 

    それぞれ色んな国が攻撃を受けて何万人の犠牲を出してるんだから、白人が!アメリカ人がって言ってるとお隣さんと変わらない。

    昔は昔で、今は友好条約してるのだから、批判する事ではなく助け合うことじゃないの?

    追悼する気持ちを忘れず、仲良くしていく事が残された私たちの役目だと思うけど。

    韓国みたいな事言ってる人たちは在日ですか?

    +3

    -0

  • 2197. 匿名 2017/08/07(月) 19:10:29 

    >>2145
    拍手喝采のソースまだ?

    +0

    -0

  • 2198. 匿名 2017/08/07(月) 19:23:49 

    パールハーバーも原爆投下も悲しい歴史しかし今は
    日米友好が大切

    +4

    -0

  • 2199. 匿名 2017/08/07(月) 21:05:23 

    今日は何の日?のブログネタで「ハムの日」って投稿されてるの見ると悲しくなる。
    広島に住む者として、ハチロクは歴史を語り継ぐ日以外の何物でもない。

    +5

    -0

  • 2200. 匿名 2017/08/07(月) 21:10:58  ID:9EFbZCA94v 

    >>2133
    世界で1番最初に落とされたのが広島だからでは?

    +3

    -1

  • 2201. 匿名 2017/08/07(月) 21:13:10 

    >>2029
    そうかな?戦争放棄なんてものすごく進んでると思うけど。他国に押し付けられたからこそ、戦争放棄なんていう奇跡的な憲法ができたんだよ。普通どの国も、そんな憲法作る勇気無いよね。日本も、自分で作ってたら、いくら敗戦直後でもこんな憲法作れなかったと思う。
    他人が作ったものでも、いいものはいい。

    +0

    -4

  • 2202. 匿名 2017/08/07(月) 21:14:35 

    アジア諸国が植民地にされていった中日本だけが立ち上がったんだよ
    本当に誇りに思う

    +17

    -1

  • 2203. 匿名 2017/08/07(月) 21:15:43 

    >>1914
    それでもわたしは子供に銃なんて持たせないわ。
    隣の子の誤解を解いて仲良くする方法を考えさせるわ。

    +0

    -8

  • 2204. 匿名 2017/08/07(月) 21:20:45 

    え、憲法で平和主義を謳ってる国なんていくらでもあるわ
    何故日本だけだと思ったの?

    +4

    -0

  • 2205. 匿名 2017/08/07(月) 21:22:49 

    憲法9条1項のような内容を謳ってる国は158カ国

    +2

    -0

  • 2206. 匿名 2017/08/07(月) 21:33:40 

    「平和主義を掲げた日本国憲法を守っていれば他国は日本に戦争を仕掛けてこない」という論理は、62年前に破綻している。日本国憲法公布の6年後、日本は韓国に島根県・竹島を強奪されているではないか。

    ケント・ギルバート

    +9

    -0

  • 2207. 匿名 2017/08/07(月) 21:57:09 

    そんなに多くの国が平和を謳っているんですね。
    じゃあ、やっぱり改正する必要はなさそうですね。

    +0

    -6

  • 2208. 匿名 2017/08/07(月) 23:57:57 

    2207
    わかってないね。世界中にそういう平和憲法があるのに、じゃあなんで今でも世界のあちこちで戦争が起こってるの?みんながお互いにそれを守ってるなら、今頃地球はパラダイスになってる。

    +5

    -1

  • 2209. 匿名 2017/08/08(火) 00:19:32 

    ISなど軍事制裁が必要な奴らが存在してるから

    さきもアフガンでISとタリバンが たくさんの民間人を斬首したらしい

    +0

    -1

  • 2210. 匿名 2017/08/08(火) 00:29:07 

    >>2118
    西太后思い出した。若い綺麗な妃?に嫉妬して生きたまま壺の中に入れて拷問してた様な。
    ラストエンペラーでも若い綺麗な妃が風俗け何かに堕とされて性病三昧になってた様な。怖い怖い。

    +1

    -0

  • 2211. 匿名 2017/08/08(火) 00:43:41 

    >>2175
    今リビングでクーラー付けてがるちゃんしてるんだけど、そしたらいきなり…で、目を覚ましたら地獄絵図…て事だよね。もしかしたら北の攻撃で何の変哲も無い普通の日常が奪われるかもしれない。奪われない保証は無い。戦争なんて関係無い日常に終わりが来るかもしれない。真剣に考え無いと。
    今すでに内側から在日連中に仕掛けられてるんだから。

    +4

    -0

  • 2212. 匿名 2017/08/08(火) 01:07:18 

    >>1488
    95%はくだらない話なのに、残り5%に物凄い目の覚める事がある。池上の話でん?と思ってがるちゃんなら話題になってるかも、で凄い勉強になった事ある。2ちゃんねるより読み易いし助かる。

    +1

    -0

  • 2213. 匿名 2017/08/08(火) 01:33:42 

    >>1864
    外国人に慣れたつもりだったけどそれはTVでよく見てただけで、生で青い目見たら何か怖かった自分にビックリした。血の通って無いみたいな感じで、もちろんそんな事は無いんだけれど。本当に生まれて初めて『舶来人』を見た昔の人はもっと怖かったろうな。

    +5

    -0

  • 2214. 匿名 2017/08/08(火) 06:00:13 

    慰霊の日に騒ぐ左翼は
    人の命日や法事でお寺の前で自分勝手な主張をして太鼓や金切声で騒音を出すようなもの
    左翼は自分の親族の法事をしているお寺の外でくだらない太鼓や金切声の騒音を出されたらどう思うのか

    +5

    -0

  • 2215. 匿名 2017/08/08(火) 07:15:26 

    >>2208
    平和憲法のある国でそれを守らずに戦争してる国は例えばどこ?

    +0

    -3

  • 2217. 匿名 2017/08/08(火) 18:53:40 

    >>2203
    そうこうしてる内に子供は撃たれるよ。

    +2

    -1

  • 2218. 匿名 2017/08/08(火) 21:36:32 

    昨日NHKで、原爆被害者の描いた絵が放送されたのですが、そのなかで何人もの人が真っ黒焦げの母親と赤ちゃんの絵を描かれていました。真っ黒焦げで髪もさかだって亡くなっていた母親は、まるで生きているかのように目を見開き、我が子を胸の下にかばっていたそうです。私も一歳の子どもがいますが、この母親はどんな気持ちでわが子を抱えて亡くなったのでしょうか。母親はどんな地獄の中でもわが子を真っ先にかばおうとするのですね。

    +3

    -0

  • 2219. 匿名 2017/08/08(火) 22:02:46 

    >>2204
    9条信者が日本だけの素晴らしい憲法のように言っていたので知りませんでした。
    日本のように戦争の放棄をうたっている国、戦力不保持の国をざっと教えてください。

    +0

    -0

  • 2220. 匿名 2017/08/09(水) 08:21:10 

    >>2219
    横からだけど、ぐぐったら一発で出てくるよ。自分の目で確認しておいで。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード