ガールズちゃんねる

歯列矯正中に本当に困ること

128コメント2017/08/08(火) 13:32

  • 1. 匿名 2017/08/05(土) 11:30:29 

    明日から歯列矯正を始める25歳です♪
    矯正すると歯が痛くてごはんがぜんぜん食べれないなど
    噂はよく聞くけどどこまで本当なのか教えてほしいですm(__)m

    +116

    -1

  • 2. 匿名 2017/08/05(土) 11:31:43 

    痛くてご飯食べれないので
    痩せました!

    +166

    -12

  • 3. 匿名 2017/08/05(土) 11:31:47 

    歯列矯正中に本当に困ること

    +41

    -3

  • 4. 匿名 2017/08/05(土) 11:31:52 

    針金しめなおした日はじわじわ痛くて寝れないし、豆腐すら食べられなかった。

    +205

    -9

  • 5. 匿名 2017/08/05(土) 11:31:56 

    歯列矯正中に本当に困ること

    +43

    -3

  • 6. 匿名 2017/08/05(土) 11:32:06 

    見た目かな
    歯列矯正中に本当に困ること

    +144

    -8

  • 7. 匿名 2017/08/05(土) 11:33:03 

    歯を磨くのが大変
    とにかく大変

    +258

    -4

  • 8. 匿名 2017/08/05(土) 11:33:20 

    本当に痛いときはゼリーとかスープしか口に出来なかったです

    +118

    -6

  • 9. 匿名 2017/08/05(土) 11:33:26 

    痛みはなんとかなる。
    それより、人前での食事と歯磨きが大変!
    でも、きれいな歯並びは最高だよ!!

    +262

    -4

  • 10. 匿名 2017/08/05(土) 11:33:47 

    食べカスつきまくりそう

    +68

    -4

  • 11. 匿名 2017/08/05(土) 11:33:59 

    表か裏かにもよる。
    私は裏でしたから、舌が器具に当たって滑舌悪くなった。大学卒業後の春休みにしたから、新入社員で滑舌悪い子って印象だったと後々上司から言われたよ(笑)

    +148

    -4

  • 12. 匿名 2017/08/05(土) 11:34:05 

    痛みの強さ=歯が動いてる証拠らしく、私は予定より1年近く早く終わったけどその分痛み方が強くて、装置締めた直後から3日あいだくらいは固形物無理だった。

    +21

    -12

  • 13. 匿名 2017/08/05(土) 11:34:28 

    ワイヤーがあたるのは想定内だったけど、刺さってくるとは思ってなかった
    当然痛い

    +199

    -6

  • 14. 匿名 2017/08/05(土) 11:34:57 

    痛いのは装置をつけた時と調整後1週間くらいかな。 人による。 

    あとは装置があたって口内炎や、舌側矯正だと舌にできものができやすかったりする。

    そういう問題よりも、きちんと歯列矯正認定医や指導医で矯正を受けること。 

    歯はきれいに並べることが重要ではなく、身体としては100㎏くらいの圧力がかかる部分。

    歯列矯正=失敗、という掲示板も多くて、ちゃんとした歯科医師に矯正を受けなかったばかりに、歯はきちんと並んだけれど、かみ合わせがおかしくて、頭痛や不定愁訴などに一生悩まされて鬱になった人もいる。

    医者選びは慎重に。

    +152

    -1

  • 15. 匿名 2017/08/05(土) 11:35:05 

    達成した時はこんな気分です、ガンバレ!!
    歯列矯正中に本当に困ること

    +170

    -3

  • 16. 匿名 2017/08/05(土) 11:35:07 

    矯正後はいいけど
    矯正中は2割3割増位でブスに見える
    どんな美人でもね。

    +92

    -31

  • 17. 匿名 2017/08/05(土) 11:35:44 

    あれって装着期間どれくらいなんだろう

    そろそろ八重歯どうにかしたい今日この頃

    +47

    -5

  • 18. 匿名 2017/08/05(土) 11:36:14 

    歯列矯正考えてるけど、ほうれい線深くなるって本当?
    沢尻エリカとか言われてよね

    +27

    -23

  • 19. 匿名 2017/08/05(土) 11:36:25 

    何か食べる度に色々挟まる・絡まるから仕事はもちろん遊びに行く時も、歯ブラシと歯間ブラシが手放せなかった。

    +135

    -4

  • 20. 匿名 2017/08/05(土) 11:37:02 

    もう二年くらい矯正してます!
    痛みも個人差があるみたいですが、私はつけた最初は痛くて一週間くらいちゃんとご飯たべれなかったです、でもハンバーグとかゼリーとかおかゆとか繊維の少ないものは食べれます
    痛みも今キレイになってて動いてるんだって思うと少し頑張れます!
    あとは半年くらい月に一回のワイヤー交換のあと4日くらいは痛みましたね、今は歯がほとんど動いたのでそんな痛くならないです
    参考になればと思います(^^)

    +103

    -6

  • 21. 匿名 2017/08/05(土) 11:37:49 

    食べられる物が限られる。
    特に上顎に器具が入ると、麺類食べたら引っ掛かって窒息しそうになった(>_<)

    +77

    -2

  • 22. 匿名 2017/08/05(土) 11:38:36 

    明け方が1番痛い。朝は痛くて目が覚める...

    +20

    -4

  • 23. 匿名 2017/08/05(土) 11:39:19 

    痛くてご飯食べられないのは締め直して数日間のあいだ。
    その間は本当に痛くて、ご飯食べる気失せる。

    +74

    -3

  • 25. 匿名 2017/08/05(土) 11:40:11 

    >>18
    ドクターには、稀にほうれい線が出て老けた印象になる人がいると言われたけど、自分自身は、そのタイプには当てはまりませんでしたよ。

    +29

    -0

  • 26. 匿名 2017/08/05(土) 11:40:14 

    子供のころやってたけど、痛いのは最初だけ。あと歯磨きちゃんとしないと、装置が付いてる所から虫歯になるよ

    +92

    -0

  • 27. 匿名 2017/08/05(土) 11:41:55 

    外食が本当に困る。人と食事をするのも困る。

    +112

    -1

  • 28. 匿名 2017/08/05(土) 11:42:33 

    ものすごく固い物食べたくなる時がある
    前で噛むと外れるから奥歯でうまいこと噛む技を習得する

    +36

    -0

  • 29. 匿名 2017/08/05(土) 11:42:57 

    >>18
    頰の肉を支える小臼歯を抜くと、深くなりやすいらしい。
    でも顎の骨格が小さくて、どうしても抜歯なしじゃ矯正しても意味ないくらいの人だと、抜いた歯の位置は他の歯が埋めるから大丈夫なんじゃないかな

    +14

    -3

  • 30. 匿名 2017/08/05(土) 11:43:03 

    何でわざわざ25歳って書いたの?
    若いって言われたいのかもしれないけど、四捨五入したらアラサーだから別に若くないよね

    +5

    -125

  • 31. 匿名 2017/08/05(土) 11:43:24 

    >>18
    大人になって親知らず抜いたら深くなると聞いたことある

    +1

    -14

  • 32. 匿名 2017/08/05(土) 11:44:37 

    逆に困ったこと
    器具を装置してもあまり痛くなくてご飯食べれたからあまり痩せないw

    +72

    -2

  • 33. 匿名 2017/08/05(土) 11:44:48 

    これから歯列矯正しようと考えてますが
    逃げ出してやめちゃったって人をよく見ます
    それに対して、根性なし!っていうコメントもガルちゃんでよく見ました
    具体的に何がきついんですか?
    矯正されている方教えてください!

    +4

    -15

  • 34. 匿名 2017/08/05(土) 11:45:45 

    >>33
    これまでのコメントに結構出てる気が…

    +69

    -1

  • 35. 匿名 2017/08/05(土) 11:46:28 

    私は地元で一番腕のいい(はずの)矯正歯科に通って、当初1年半で終わると言われてたのになかなか動かない歯があって4年半以上かかった。

    さらにそこからリテーナーは半永久的に着けろみたいなこと言われたけど、夫の転勤もあったし、出産育児でリテーナー外れたときにメンテナンス通うのが大変で、2年くらいでギブアップした。

    でも、歯並び良くなったのは概ね満足。

    +70

    -3

  • 36. 匿名 2017/08/05(土) 11:47:05 

    出っ歯で矯正だから
    ワイヤー付けると更に出っ歯になった

    +79

    -0

  • 37. 匿名 2017/08/05(土) 11:47:31 

    装置付けて初めのうちは口内炎だったりワイヤーのくい込みだったりがつらかったなー。でも何ヶ月かすれば慣れるよ!

    +25

    -2

  • 38. 匿名 2017/08/05(土) 11:47:44 

    >>30
    そんなにピリピリしなさんなオバさんw

    +54

    -3

  • 39. 匿名 2017/08/05(土) 11:48:30 

    >>30
    あなたが30過ぎのおばさんだという事はわかった

    +68

    -2

  • 40. 匿名 2017/08/05(土) 11:49:11 

    >>2なんて言うのは一時のとこです。すぐに慣れてある程度のものは平気で食べられるようになります。
    困るのはやっぱり食事です。器具に詰まるので、飲み会の時は困る。

    +21

    -0

  • 41. 匿名 2017/08/05(土) 11:49:59 

    私、噛む回数が減って逆に太った~
    食べたい→食べる→噛むの痛いor面倒臭い→飲み込む→消化不良→太る

    +52

    -1

  • 42. 匿名 2017/08/05(土) 11:51:24 

    痛い。本当に痛い。
    機具がついている痛みは二種類。
    歯を締め付けているような痛み(歯をむき出しにして転んで、歯を思いっきり地面に打ち付けたような痛みが常にある)
    機具が口内に当たって、そこかしこに口内炎が出来る。出血するような傷も出来る。
    機具装着時の痛みは個人差があると言われたけど、私は相当痛く感じた。
    出産の時は「痛みに強いですね」って言われたほどだったんだけど。

    +40

    -4

  • 43. 匿名 2017/08/05(土) 11:53:29 

    全然痛くなかったよ!今年から銀のやつ外れて歯の裏になんかついてる笑笑まだまだ時間かかりそう、いつ終わるんだろ

    +8

    -0

  • 44. 匿名 2017/08/05(土) 11:54:35 

    見た目が気になるってコメントもあるけど私は気にならない。
    むしろ綺麗になるんだぜって誇らしく思ってる笑

    痛みのほうが辛いな。抜歯も6本したけど3本目くらいから憂鬱で仕方なかった。

    +71

    -1

  • 45. 匿名 2017/08/05(土) 11:55:03 

    歯間ブラシが必須だった。
    でもどうしても磨き辛い所があって、一ヶ所軽い虫歯になったよ。
    あと、器具が触れる唇の裏に傷がついて、よくしみてたから、
    飲み物はストローで飲む方が飲みやすかったな。

    一番嫌だったのは、キスがしにくかったこと。
    当たる感覚があって、楽しめなかった。

    +22

    -3

  • 46. 匿名 2017/08/05(土) 11:56:32 

    色素沈着しやすいカレーとか赤ワインが気軽に食べられない。いつも歯医者に行く前だけの楽しみ。

    +60

    -2

  • 47. 匿名 2017/08/05(土) 12:00:21 

    マウスピース矯正がメインでワイヤー少しやった。取り外し面倒とか多少痛いとかいろいろ困ったことはあったけど、たいした問題でもなく、本当に困ったことって聞かれると何もない。
    しかし矯正トピ多いね。これから大人矯正増えていくのかな。歯科医は矯正専門でやっていく方が儲かるのかね~

    +10

    -0

  • 48. 匿名 2017/08/05(土) 12:01:06 

    エラスティックゴムやった人、頬こけなかった?
    物凄く引き締まって別人みたいになったんだけどあのゴムつけなくなったら戻っちゃった…
    あれで筋肉ついた人って他に見かけないんだけど、いないのかなあ。

    +7

    -1

  • 49. 匿名 2017/08/05(土) 12:07:01 

    痛くて食べれないし、何も食べなくてもいいんだけど職場が静かなので空腹だとお腹のグーグー言う音が鳴り響いて恥ずかしい!!

    だから朝と昼は無理してでも食べなきゃと痛みに耐えながら沢山食べてて毎日大変だった。

    そんなだったからか体重も1kg減ったくらい。

    +18

    -0

  • 50. 匿名 2017/08/05(土) 12:11:24 

    ワイヤーに野菜の繊維が挟まって歯磨きが大変。調整直後は噛むと痛いし、生野菜は食べられなかった。ひたすらサラダ我慢した。
    とにかくワイヤーに挟まるから歯磨き面倒で全く完食しなくなって、矯正終了して3年経ったけど完食しないクセついた。

    +47

    -2

  • 51. 匿名 2017/08/05(土) 12:12:04 

    ・ワイヤーを締めた後、数日間痛みがある
    ・抜歯矯正だと隙間が埋まるまで歯抜けで生活
    ・食べ物が装置に挟まるので、外食の時大変
    ・装置で口内炎がたくさんできる
    ・歯磨きに時間がかかる

    +42

    -2

  • 52. 匿名 2017/08/05(土) 12:13:56 

    耐えれる痛さだし、困るのは食べ歩きとかするときだけかな

    +24

    -0

  • 53. 匿名 2017/08/05(土) 12:20:50 

    歯列矯正中じゃなく、歯列矯正後のことだけど、寝るときにマウスピースをしないといけないのが本当に苦痛。私が通ってるところは一生夜間マウスピース着用しなきゃいけないの(T_T)

    +27

    -0

  • 54. 匿名 2017/08/05(土) 12:21:35 

    キスをたのしめなかったなぁ。

    +17

    -0

  • 55. 匿名 2017/08/05(土) 12:21:35 

    そんなに痛いのか。。
    いま矯正考え中だけど不安になってきた

    +11

    -4

  • 56. 匿名 2017/08/05(土) 12:22:38 

    パワーチェーンをつけているとカレーが食べられない。着色すごい。

    +30

    -0

  • 57. 匿名 2017/08/05(土) 12:23:55 

    裏側と表どっちでやりました?
    裏マイナス表プラスでお願いします

    +59

    -21

  • 58. 匿名 2017/08/05(土) 12:25:36 

    裏でやってます!
    最新の装置なので違和感少なく、人目も気にならないのは最高です
    やってよかった あと3ヶ月くらいで取れます

    +23

    -0

  • 59. 匿名 2017/08/05(土) 12:26:59 

    今してます!ワイヤーの先があたって頻繁に口内炎ができます…そのせいか口角が下がった気がします。ワックスとか唾液ですぐ取れる

    クリアブラケットしてますが焼きそばとかオムライスでも食べあとすぐ磨かないと色素沈着しますよ(^^;

    +7

    -1

  • 60. 匿名 2017/08/05(土) 12:28:46 

    皆さん期間はどのくらいかかりましたか?

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2017/08/05(土) 12:31:21 

    トピ採用されて嬉しいです!
    友達がメタルの器具のほうが安いからと言ってて
    目立つほうを選んでしまって…接客業だから心配です。
    彼氏にも矯正すること言ってなくて不自由しないか心配で心配で、
    ごはんの時挟まるみたいですが矯正してる人のブログ見ても
    ぜんぜん不自由してなさそうで…
    挟まるイメージわかなくってちょっとくらい挟まるのは愛嬌あっていいかなぁって(笑)

    +2

    -14

  • 62. 匿名 2017/08/05(土) 12:38:43 

    私も今度やります!噛み合わせが悪くて。
    歯もちゃんと並ぶし大変でも楽しみのが大きい。
    男性でも好きになる人はいつも歯並び良い人だったな。ニカって笑うと綺麗だから

    +18

    -0

  • 63. 匿名 2017/08/05(土) 12:40:48 

    器具にモヤシが絡みつくよ

    +48

    -0

  • 64. 匿名 2017/08/05(土) 12:48:36 

    もうすぐ30になりますが、今からでもできますか?矯正するのは若い子だけですか?

    +48

    -5

  • 65. 匿名 2017/08/05(土) 12:50:13 

    びっくりするほど麺類が挟まるよ

    +47

    -0

  • 66. 匿名 2017/08/05(土) 12:53:04 


    矯正したら小顔になれるってほんとですか?

    +10

    -2

  • 67. 匿名 2017/08/05(土) 12:53:16 

    友達が、前歯がつめつめだったから
    結婚式のために矯正してた!
    結婚式のときには綺麗になってたけど
    半年後の今はすきっぱになってた!
    これは医療ミス??

    +10

    -0

  • 68. 匿名 2017/08/05(土) 13:10:31 

    歯くそとか、モヤシの根っことか、大変そう‼

    +2

    -8

  • 69. 匿名 2017/08/05(土) 13:18:52 

    わたしも33歳でついに矯正始めました。
    4月からだけど、カウンセリング・虫歯の治療・下準備で、まだまだこれからですが…

    長年出っ歯が気になってたのと、
    下の歯が一本出てきて、噛み締めた時に
    前歯が欠けた事がキッカケです。

    目立つのが嫌なのと、極力抜歯したくなくて、
    下奥の歯茎にスクリューぶち込んで、ワイヤーで歯を後退させます。
    来月、上顎・中央に2本スクリュー入れる手術です。

    スクリューの手術は、大工さんのネジを入れるみたいな音で、恐怖だったし、術後、親知らずほどじゃないけど、腫れた(꒦ິ⌑꒦ີ)

    ブリッジより幾分早く終わるみたい。

    歯を後退させて、隙間ができたら、マウスピースで、前歯を倒します。

    まだまだ、先は長い…
    皆さんが言う通り、食べ物が詰まるのと、口臭が気になってᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟ

    終わるのは東京オリンピック辺りかなぁ…

    +14

    -3

  • 70. 匿名 2017/08/05(土) 13:20:12 

    ゴマが挟まる。
    あとワイヤーの時だといいんだけどたまにゴムにされてる時はカレー食ったらゴムが白から黄色に変わる。

    +9

    -1

  • 71. 匿名 2017/08/05(土) 13:20:27 

    >>64
    私30から始めたよ。しかも既婚子持ち。
    年取ってからの方が歯並び悪いと見た目悪く見えるから決断しました。やりたい時が始め時だよ!

    +63

    -0

  • 72. 匿名 2017/08/05(土) 13:21:43 

    >>71
    横だけど、
    既婚子持ちならいいよ

    未婚・彼なしだと辛いよ
    見た目からしてモテない…
    理解ある人もいるけどね笑

    +3

    -13

  • 73. 匿名 2017/08/05(土) 13:22:28 

    私、経験者です
    痛い時は本当にご飯食べるの辛かったし、食べ物がよく歯に挟まって、大変だった...
    でも、矯正が取れたときの快感はすごい!挟まらないし、何より歯並び綺麗になったからね!
    歯並びって本当に大事だと思いました
    どんなに顔整ってても、歯並び悪いとちょっと残念だからね...
    今は辛いけど、頑張れ!

    +24

    -2

  • 74. 匿名 2017/08/05(土) 13:22:55 

    >>65
    そうそう!外食で麺頼めなくなった。
    あともやし、ほうれん草、ニラなんかも敵!レタスサラダとかも噛みにくくてイライラしてくるから食べなくなった。

    +22

    -0

  • 75. 匿名 2017/08/05(土) 13:24:00 

    最初は痛くて食べられない、辛い痛い辛い、、
    後半になると痛みも弱まり、久々痛いのきたら、わ!動いてる証拠やな。どんどん動け〜っとなる。
    調節日の次の日はだいたい痛いのに、痛くないと不安になる。
    仲良しな友達の前では食事は平気だけど、久々会う友達の前だと食べてづらい

    今月で21歳から始まり役2年間の歯列矯正終わります。
    主さんがんばれ!

    +10

    -0

  • 76. 匿名 2017/08/05(土) 13:25:00 

    >>72
    71です。まぁそれは確かにね…
    でも既婚子持ちだと「今更歯並び変える必要なくない?」とか「子供の矯正代としてお金取っておけば?」などもわりと言われました…

    +31

    -0

  • 77. 匿名 2017/08/05(土) 13:25:34 

    今年の1月からハーフリンガル始めました。彼氏いないからキスの不便さは体験してないけどその他は問題なく過ごしてます。

    始めの2ヶ月くらいは辛かった。すでにみんな書いてることはもちろんだし、こんなに大変なのに目に見えるわかりやすい変化もなくてもどかしい。でもそこを乗り越えるといろいろと慣れてくるし、歯も動いてくる。主さんもがんばって!

    +14

    -0

  • 78. 匿名 2017/08/05(土) 13:28:35 

    痛みは本当に人それぞれだから、2〜3日で治まる人もいるし、1週間くらい痛み止め飲まないと無理!って人もいる。
    でも調整前に歯並びの写真を記録として撮っておくと変化がすごく感じられるから、そのうち痛みも気にならなくなりますよ。むしろ痛みが無いと動いてないのかと不安に思うくらい

    +6

    -0

  • 79. 匿名 2017/08/05(土) 13:29:37 

    タイムリー!
    軽いオープンバイトです。
    歯科で働いていて、昨日上の前歯以外のブラケットのみ装着しました。
    (他の部位のブラケットとワイヤーは、おいおい着けていきます)
    ブラケット10本着けただけでも全然違います(>_<)
    すでに物が挟まり食べづらい…
    これからが恐怖です…
    でも、自分の経験が患者さんの参考になればいいな(*^^*)

    +5

    -0

  • 80. 匿名 2017/08/05(土) 13:48:47 

    私は、顎変形症にしてもらっての矯正中だけど始めて10ヶ月経ってるのに痛かったのは1回だけ。稀にいるみたい!

    +6

    -0

  • 81. 匿名 2017/08/05(土) 13:57:13 

    ワイヤー調整後は本当に痛くて噛めなくて、市販の離乳食に塩いれて食べてた

    +2

    -2

  • 82. 匿名 2017/08/05(土) 14:06:26 

    主さんこれから始めるなら、歯磨きが本当に大変なのでワンタフトを買っておく事をオススメします!私はワンタフトのシステマという一番細いやつをネットでまとめ買いしてます(すぐ毛が広がって使えなくなるのでまとめ買いの方がお得です)。
    私は普通の歯ブラシ(山切りカットが使いやすい)、ワンタフト、前歯にフロス、奥歯に歯間ブラシを使って毎晩25分くらいかけて歯磨きしてます…。
    歯列矯正中に本当に困ること

    +20

    -1

  • 83. 匿名 2017/08/05(土) 14:06:29 

    インビザラインもお邪魔していいですか?

    +8

    -0

  • 84. 匿名 2017/08/05(土) 14:20:32 

    たまに肉を挟んだりして
    痛かった。
    煎餅を食べるのが夢だったw

    取った後はスッキリキレイになるから、
    頑張ってね‼

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2017/08/05(土) 14:24:14 

    痛みは私平気だったー!慣れるまでの歯みがきと相手がいる場合の食事かな?
    サラダとか葉っぱ系はヤバイ!サムギョプサルとか地獄絵図だったよ!
    あとご飯粒!バーガー系も最悪。

    +16

    -0

  • 86. 匿名 2017/08/05(土) 14:39:10 

    詰まる物は色々あるけど、とうもろこしとうまい棒ですかね(^_^;)

    +6

    -0

  • 87. 匿名 2017/08/05(土) 14:45:09 

    口が臭い。
    本人は気づいてないかもしれないけど、周りは思ってるよ。

    +3

    -18

  • 88. 匿名 2017/08/05(土) 14:57:15 

    一年以上やられてる方は本当に尊敬する
    私は部分矯正だから半年ぐらいで終わりそう 口内炎とかスクリューの腫れとか辛かったけど後半になったら特に不便はなかったな
    今はリテーナーがどうなるのかが心配

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2017/08/05(土) 15:09:56 

    カレー食べたら器具を留めてるゴムが黄色くなるよ

    +10

    -0

  • 90. 匿名 2017/08/05(土) 15:16:59 

    痛いよー(^^;
    でも何も食べられないって事はないです。
    痛いけど、普通に食べられます。
    あと、ブラケット付けて1ヶ月くらいは、ブラケットが頬っぺたに食い込んでかなり痛かったんだけど
    いつの間にか何も感じなくなります!
    とにかく慣れたら全然大丈夫だと思うので、そんなに心配いりませんよ(^^)

    +22

    -0

  • 91. 匿名 2017/08/05(土) 15:22:57 

    歯磨きは歯間ブラシがいいですよ!
    ブラケットの周りは磨きにくいので、小さい歯間ブラシを使って磨くとキレイになります!

    +14

    -0

  • 92. 匿名 2017/08/05(土) 15:30:52 

    食事で挟まりまくるのがとにかく苦痛。
    痛みは大したことなかった。子供の頃なら挫折してとな…

    +6

    -0

  • 93. 匿名 2017/08/05(土) 15:40:13 

    歯が内側に倒れて生えてたので、しばらくの間真っ直ぐに起こすバネみたいなのを付けた。その時は舌がうまく動かせず、舌ったらずなしゃべり方になって仕事中ほんとに困った。でも今は歯並びがきれいになって良かったと思ってる。

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2017/08/05(土) 16:01:05 

    上下とも表側に矯正装置をつけています。
    挟まるっていうのはですね・・・
    歯1つ1つにつけてるブラケットに針金が1本とおっていて、
    その針金と歯の間に挟まったりとか、
    矯正が進んでくると、さらにそのブラケットに小さな輪ゴムを引っかけたりするんですが、
    その輪ゴムと歯の間に挟まったりとか・・・
    まぁとにかくいろいろなとこに挟まります(笑)
    飲み物を飲んでうまく流れることもありますが、
    食事が終わるまでずっと挟まってることもあります。
    挟まった場合は、洗面所に行って、つまようじなどで取りますが、
    うまく取れないことも多いです。

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2017/08/05(土) 16:09:42 

    聞いてるほど痛くなくて調整後もなんでも食べられた。表だったので挟まるから誰かと食事に行くときはすごく気は遣ったけど、自分的には保定期間の方が付け外しのタイミングとか大変かなぁ。
    リテーナー薄いとはいえ違和感はある。かと言って後戻りは嫌だからないと不安。早く日中のリテーナー卒業したい。

    +6

    -0

  • 96. 匿名 2017/08/05(土) 16:19:47 

    ほうれん草食べた後 鏡見たら 絡みついてた…

    +9

    -1

  • 97. 匿名 2017/08/05(土) 16:35:46 

    歯間ブラシが必須だった。
    でもどうしても磨き辛い所があって、一ヶ所軽い虫歯になったよ。
    あと、器具が触れる唇の裏に傷がついて、よくしみてたから、
    飲み物はストローで飲む方が飲みやすかったな。

    一番嫌だったのは、キスがしにくかったこと。
    当たる感覚があって、楽しめなかった。

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2017/08/05(土) 16:36:01 

    矯正したいけどブラックトライアングルが怖くて躊躇っています。
    たしか動かす力に再生が追い付かなくて
    歯槽骨が下がって歯と歯の間まであった歯茎がなくなって隙間ができるものです。
    もう40歳だとできやすいでしょうか‥皆さんどうでしたか?
    歯列矯正中に本当に困ること

    +20

    -0

  • 99. 匿名 2017/08/05(土) 16:42:50 

    私はあんまり痛くなくてワイヤー変えた次の日にピザ食べられました。おかげで痩せませんでした(T_T)痛みより食事中に食べかすが挟まるのが辛かった!

    +14

    -0

  • 100. 匿名 2017/08/05(土) 17:00:35 

    >>98
    32歳で矯正した者です。
    矯正始める時、医師に「下の前歯がブラックトライアングルになるかもしれないなぁ」と言われましたが「なるべく小さくて済むようにするからね」と言われ、ブランケット装着3年で外した時、下の前歯に数ヵ所、出来ていました。
    ただ、歯の根本を人に見せる事ってあんまりないし(普通に話したり笑ったりしても見えない)何より歯並びが壊滅的に悪かったので、私は矯正して良かったと思っています。

    +19

    -1

  • 101. 匿名 2017/08/05(土) 17:09:32 

    始めた頃は色素沈着が気になって
    コーヒー、ワイン、カレーに気をつけてたけど
    半年経つ頃には全く気にしなくなったw
    今も矯正中だけど毎日コーヒー飲んでる

    +7

    -0

  • 102. 匿名 2017/08/05(土) 17:26:15 

    下ネタごめんなさい。
    フェラ、ためらいませんか。
    裏側矯正していて、歯科用スクリューが少し当たってると言われました。
    当たらないように気を使いながら、します。

    あ、私は女です(-.-;)

    +12

    -7

  • 103. 匿名 2017/08/05(土) 17:34:12 

    20才でやりましたが、口を閉めるのに気になるくらいの八重歯が
    なくなってよかったです。八重歯の後ろと下の親知らずを抜きました。
    ほうれい線ができました。
    痛みはほとんどありませんでした。

    +4

    -0

  • 104. 匿名 2017/08/05(土) 18:02:16 

    私もネットでいろいろ見てビクビクしてたけど思ったより平気。

    強いて言えば初めて器具つけた時に頭が痛くなって困るなぁって思った。
    今のところそれくらいかな。後はだいたい慣れる。

    +8

    -0

  • 105. 匿名 2017/08/05(土) 18:06:55 

    困るというかイラついた話なんだけど、わたしが20歳ころに矯正してたとき、アラサー独身ガチャ歯のお局に「アタシは今さら矯正しなくていいかな」って面と向かって言われて、なんだかバカにされた気分だった。
    矯正が終わった今となっては容姿を褒められるようになったし、これを機にファッションやメイクが楽しくなって垢抜けていって、素敵な彼氏ができたから見返してやった!って感じです笑

    +11

    -8

  • 106. 匿名 2017/08/05(土) 20:00:13 

    痛みももちろんだけど、私は裏側でずっと滑舌がひどくて職場の電話に出るのが苦痛でした!!
    でも、やってよかったよ!

    +6

    -0

  • 107. 匿名 2017/08/05(土) 20:32:15 

    裏でしました。
    よく口内炎できると聞くけど、
    出来なくて痛みもそんなに無かったです!
    食事も普通に出来る。
    ただ、堅いものや餅は食べれない(装置が壊れそうなので)
    滑舌が悪くなる、くらいでした!

    +4

    -0

  • 108. 匿名 2017/08/05(土) 20:58:20 

    虫歯になったの私だけですか?笑
    矯正1年目ですが、奥歯が神経まで虫歯になってたらしく神経治療中です。。。

    +6

    -0

  • 109. 匿名 2017/08/05(土) 22:07:53 

    矯正初めて半年程経ちました。

    出っ歯なので今 犬歯を後退している段階です。
    矯正痛いですよね。
    食事もしずらしいですし。

    でも、この期間を我慢したら
    綺麗な歯並びで笑える〜!
    頑張りましょう ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

    +12

    -0

  • 110. 匿名 2017/08/05(土) 23:00:11 

    歯列矯正を始めてまだ3ヶ月ほどですが、調整後の痛みをなめてましたヽ(;▽;)ノ
    上の歯と下の歯が軽く触れるだけでも本当に痛いんです!

    調整の翌日から1週間は豆腐、プリン、ヨーグルト、ゼリー、コーンスープ(粒なし)などを食べてます。
    舌で食べ物を歯の裏に押し当てて細かくして飲み込むような感じです。
    食べやすそうな春雨スープやざるそばも調整後は食べれません。何故なら噛み切らないといけないので、柔らかい麺でも痛くて無理だからです(/ _ ; )

    歯が動いてきているのは嬉しいのですが、ここまで痛かったり食べれるものが限られてしまうのはビックリでした!!

    +6

    -0

  • 111. 匿名 2017/08/05(土) 23:35:38 

    虫歯になりやすい
    歯が動くので痛みがある
    お金がかかる
    3年ぐらいは付けっぱなし
    見た目
    定期的に通うのがめんどくさい

    ぐらいかな

    +5

    -0

  • 112. 匿名 2017/08/06(日) 00:05:38 

    矯正初めて半年程経ちました。

    出っ歯なので今 犬歯を後退している段階です。
    矯正痛いですよね。
    食事もしずらしいですし。

    でも、この期間を我慢したら
    綺麗な歯並びで笑える〜!
    頑張りましょう ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

    +2

    -1

  • 113. 匿名 2017/08/06(日) 00:17:44 

    ほうれい線が出来やすい頬っぺたの張り出し方とか骨格ってあるでしょ?そういう人は矯正してもしなくてもほうれい線出来るもんだから。私はほうれい線は基本そういう理由だと思ってる。

    後は単なる加齢。ちなみに矯正って盤石にやるなら急ぎでも4年〜5年は掛かるよね。

    もしアラサー以降に矯正したら、始めた年によっては終わるのアラフォーになる計算。ほっといてもほうれい線が出来つつある(人によっては目立ちつつある)年齢なんだよ。

    ちなみにアメリカなんかでは矯正はティーンのうちに、遅くても25歳くらいまでには終わってるからだろう、矯正のせいでほうれい線がーなんて問題にする人なんてだれひとり居ないよ。終了時点でまだみんな若いからね。普通にほうれい線が出来るような年齢じゃないんだよ。

    +5

    -1

  • 114. 匿名 2017/08/06(日) 00:38:32 

    >>98さんへ
    今年で38歳の既婚者(子あり)です。通院を考えて下の子が入園した32歳から矯正始めました。矯正歯科の先生からもデメリットの一つとしてブラックトライアングルの説明がありましたが、やはり下の歯茎に数ヶ所
    できました。でも将来的な歯の寿命を考えるとブラックトライアングルが多少出来ても歯並びを直した方がメリットが大きいと判断し今に至ります。歯並びが悪いと歯周病になりやすいですしね。歯磨きもすごくしやすくなり、私はやって良かったです。

    +6

    -0

  • 115. 匿名 2017/08/06(日) 01:51:15 

    食事はバナナがメイン。奥歯なら噛めます!
    ここまで誰も書いてないけど、
    歯磨きは歯磨き後にウォーターピックがいいよ。
    水圧で歯垢を落とすマシーン。
    1万で買える。
    超キレイになるし口臭もなくなります!

    +5

    -1

  • 116. 匿名 2017/08/06(日) 11:15:21 

    >>56
    私は色付きのゴムにしてもらいましたよ!
    カレー食べても気にならない!

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2017/08/06(日) 11:21:08 

    >>72
    矯正中だからという理由で無理とか言う男とは付き合わなくていいと思います。
    見てくれだけを求めてる男じゃなく、きちんと自分を愛してくれる人を探しましょう。

    +4

    -1

  • 118. 匿名 2017/08/06(日) 11:34:56 

    主です。矯正装置装着して来ました!
    なにこの違和感!痛みは思ってたほどじゃないけど装置ギラギラしすぎてて恥ずかしすきる!!もう家かえりたい。これからデートなのにー
    マスクしないと耐えられない!キスとかも矯正中は諦めなきゃ駄目そう。

    +6

    -0

  • 119. 匿名 2017/08/06(日) 12:57:24 

    2番目の歯の装置がなかなかつかないんだけどヤブ医者かな?

    +1

    -1

  • 120. 匿名 2017/08/06(日) 14:45:33 

    裏側矯正中だけど食べ物が本当に詰まる!!
    挟まるなんてレベルじゃなくて器具に溜まるのでストレスやばいです辛い(;ω;)
    もっとご飯食べたいのに〜!

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2017/08/06(日) 15:54:44 

    ワイヤーがあるからフロスが大変

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2017/08/06(日) 20:22:05 

    >>38
    しなさんなwww
    アンタもおばさんじゃねwww

    +2

    -1

  • 123. 匿名 2017/08/06(日) 21:35:24 

    矯正始めてから
    色んな人のブログとかインスタ拝見させていただいて
    情報は本当にありがたいんだけど
    矯正戦士って言葉だけは大嫌い
    なんだよ矯正戦士って…

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2017/08/06(日) 22:01:28 

    >>113
    だからなに?
    ほうれい線きになるひとは気になるし

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2017/08/07(月) 16:17:31 

    >>124
    日本の場合は矯正を遅くに始める人が多くて、矯正のせいでほうれい線がーって思ってる人も多そうだから書いたまで。

    いやそうじゃなくて、もうアラフォーとかアラフォー近いんじゃ必ずしも矯正のせいってワケじゃないんじゃね?って話。単に加齢でほうれい線ができる年齢(出来やすい年齢)と矯正が重なってるだけ。

    アメリカで一般的にほうれい線のことが問題に挙がらないのは、矯正終了時期がみんな20歳前後だから。

    矯正はした方が歯並び綺麗になるんだから、なにはともあれした方が良い。ほうれい線なんかはガチャ歯のままでも加齢で出来てくるもんだからねって言いたかったのよ。

    +3

    -0

  • 126. 匿名 2017/08/07(月) 16:25:21 

    痛む人と痛まない人の特徴って何だろう?

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2017/08/07(月) 22:20:57 

    念願の矯正、今月末から始めます!
    小さい頃からのコンプレックスだった八重歯がとにかく丈夫らしいので、悪くなってた3番目の歯を左右それぞれ抜歯してそこに持っていきます。
    八重歯以外は(下も含めて)比較的ならびが良いらしく、3番目の差し歯でも良かったのかもしれないのですが、やっぱり自分の歯がいい!

    こちらを参考にして、矯正生活がんばりたいです!

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード