ガールズちゃんねる

着せ替え人形好きな方、昔よく遊んだ方

98コメント2017/08/06(日) 05:41

  • 1. 匿名 2017/08/02(水) 20:40:38 

    リカちゃん、ジェニーちゃん、バービーなどお店で着せ替え人形が飾られていると今だに可愛いいなぁと眺めてしまいます。着せ替えドレスもとても可愛くて凝っていたり…

    現在進行形で好きな方、子供の頃遊んだ思い出など語るトピになればと思います。
    着せ替え人形好きな方、昔よく遊んだ方

    +78

    -1

  • 2. 匿名 2017/08/02(水) 20:41:56 

    リカちゃんよく遊んでた!
    ジェニーちゃんは顔が苦手で好きじゃなかったなぁ。

    +18

    -10

  • 3. 匿名 2017/08/02(水) 20:42:02 

    バービーが好きだった

    +27

    -4

  • 4. 匿名 2017/08/02(水) 20:42:11 

    好きだったけど、ウチのリカちゃん、ジェニーちゃんは
    衣装持ちではなかったので、着たきりスズメだった。

    +56

    -1

  • 5. 匿名 2017/08/02(水) 20:42:25 

    リカちゃんがやたら欲しかった時期があって、
    友達の家に行った時のリカちゃんの数が多くて
    やたら欲しかったけど、
    今考えたら、あのお金が無駄だった。

    +1

    -10

  • 6. 匿名 2017/08/02(水) 20:42:35 

    欲しくても買って貰えなかった。羨ましい。

    +27

    -1

  • 7. 匿名 2017/08/02(水) 20:42:49 

    ティモテお気に入りだった!
    ロングヘアをアレンジするのが楽しくて楽しくて♪

    +74

    -0

  • 8. 匿名 2017/08/02(水) 20:43:04 

    リカちゃん持ってました!今は7歳の娘が遊んでます(^ー^)私は大人になってからカスタムブライスにはまってます♪

    +24

    -1

  • 9. 匿名 2017/08/02(水) 20:43:15 

    うち兄しかいないから一人でリカちゃんやってたなぁ(笑)

    +14

    -1

  • 10. 匿名 2017/08/02(水) 20:43:18 

    家とか持ってる友達の家に持っていって遊んだなー・・
    着せ替えしたり一人劇したり楽しかったな。今はしたいと思わないが・・

    +15

    -1

  • 11. 匿名 2017/08/02(水) 20:43:51 

    楽しかった
    母が人形のお洋服作ってくれました

    +13

    -1

  • 12. 匿名 2017/08/02(水) 20:43:59 

    こんなので遊んでた
    着せ替え人形好きな方、昔よく遊んだ方

    +246

    -2

  • 13. 匿名 2017/08/02(水) 20:44:02 

    ミキ、マキ、カコ、ミク、ゲン
    遊んでました

    +14

    -3

  • 14. 匿名 2017/08/02(水) 20:44:54 

    オトナになってから好きな人っているの?

    +4

    -14

  • 15. 匿名 2017/08/02(水) 20:44:57 

    >>2
    私は逆にリカちゃん幼児体型だから、ジェニーちゃんの方が洋服着せた時見映えが良くてよく遊んでたなぁ。リカちゃんも好きだけどね。

    +58

    -0

  • 16. 匿名 2017/08/02(水) 20:45:06 

    >>7
    懐かしい!
    リカちゃん、ジェニー、バービー、ティモテ持ってましたが、ティモテが一番好きだった。ヘアアレンジ楽しいですよね♪

    +4

    -0

  • 17. 匿名 2017/08/02(水) 20:45:10 

    古いタイプのバービーの服がオシャレで好き
    着せ替え人形好きな方、昔よく遊んだ方

    +55

    -4

  • 18. 匿名 2017/08/02(水) 20:45:11 

    リカバちゃんとリカちゃんの妹(ミキちゃんマキちゃん)とジェニー持ってました。
    リカちゃんの家や病院や幼稚園なども持っていました。
    今思うとけっこうな値段なのに、いろいろ買ってくれた両親に感謝の気持ちと申し訳ない気持ちです。

    +21

    -1

  • 19. 匿名 2017/08/02(水) 20:46:04 

    お小遣いや、お年玉で少しづつ買って、
    靴も集めていました。
    着せ替え人形好きな方、昔よく遊んだ方

    +70

    -0

  • 20. 匿名 2017/08/02(水) 20:46:41 

    子供の時よく遊んでた。自分に娘が出来たら服とか作って一緒に楽しもうと思ってたけど、娘居ない…。

    +17

    -2

  • 21. 匿名 2017/08/02(水) 20:46:58 

    タミーちゃん

    +6

    -1

  • 22. 匿名 2017/08/02(水) 20:47:19 

    リカちゃんで遊んでた。そういやリカちゃんショップってまだあるのかな?

    +4

    -1

  • 23. 匿名 2017/08/02(水) 20:47:57 

    >>12
    二次元だったよねw
    着せ替え人形好きな方、昔よく遊んだ方

    +127

    -1

  • 24. 匿名 2017/08/02(水) 20:48:02 

    リカちゃん、ティモテ、いずみちゃん、まきまき、みくかこげん、ジェニー、セーラームーン、風ちゃん(レイアース)、すずちゃん(ママレードボーイ)、その他リカちゃん(古いやつ)持ってたよー。
    昔はセーラームーンも着せ替え人形とかあむて楽しかったなー。

    +3

    -0

  • 25. 匿名 2017/08/02(水) 20:48:09 

    ジェニーちゃん大好きだった。
    着せ替え人形好きな方、昔よく遊んだ方

    +116

    -0

  • 26. 匿名 2017/08/02(水) 20:48:35 

    >>18
    私はLAのおうち(?)持ってた。
    あれ今考えると、場所取るしいいお値段するしで、親からしたらたまったもんじゃないよね(笑)
    申し訳ないわ"(-""-)"

    +15

    -0

  • 27. 匿名 2017/08/02(水) 20:48:56 

    子供の頃はリカちゃんやティモテが好きで、大人になってからはブライスにハマりました。カスタムと洋服を作るのが趣味だった時期があります。

    +5

    -3

  • 28. 匿名 2017/08/02(水) 20:49:15 

    >>14
    今遊んだりしないけど、子供時代好きだったから懐かしいし嫌いにはならない全く。

    +14

    -0

  • 29. 匿名 2017/08/02(水) 20:49:48 

    楽しいよね
    着せ替え人形好きな方、昔よく遊んだ方

    +100

    -0

  • 30. 匿名 2017/08/02(水) 20:50:07 

    >>24
    セーラームーンとちびうさ持ってた。

    +5

    -1

  • 31. 匿名 2017/08/02(水) 20:50:17 

    貧乏だったから買ってもらえなかった。母が手作りの人形を縫ってくれてマジックでてるてる坊主みたいに顔が描いてあった。
    着せ替えの服はハギレをもらって自分で作ってた。お家は空き箱をつないだもので、家具も紙製の自作。
    既成のお人形とハウスを持ってるお友達はあんまり遊んでいなくて、勿体無いと思っていた。

    +12

    -2

  • 32. 匿名 2017/08/02(水) 20:52:50 

    とぴずれかも?紙の着せ替え人形が大好きでした!
    ごめんね、30代です。

    遊んでるうちに、肩の飛び出してるところが1つとれて遊べずショックだった。
    懐かしいな。
    着せ替え人形好きな方、昔よく遊んだ方

    +121

    -1

  • 33. 匿名 2017/08/02(水) 20:52:55 

    友達が持ってたバービーは、ひざが綺麗に曲がってうらやましかった。
    でも、私はリカちゃんが可愛くて好き!
    リカちゃんハウスや着替えドレス、靴やカバン、夢一杯だった。
    自分でビーズのネックレス作ったり、編み物で毛布作ったり、ほんと楽しかったなぁ。

    +14

    -1

  • 34. 匿名 2017/08/02(水) 20:53:12 

    >>12
    バービー買って貰うまではこんなので遊んでた!

    +7

    -1

  • 35. 匿名 2017/08/02(水) 20:55:00 

    リカちゃん遊んでたなー。リカちゃんのボーイフレンドが誰かで年代が分かるよね。

    +8

    -0

  • 36. 匿名 2017/08/02(水) 20:55:55 

    バービーちゃんの髪切って親に怒られたな~。

    +30

    -0

  • 37. 匿名 2017/08/02(水) 20:57:27 

    ジェニーちゃん持ってた。
    母が編み物得意で、毛糸でセットアップたくさん作ってくれて嬉しかった。

    +11

    -2

  • 38. 匿名 2017/08/02(水) 20:57:46 

    >>12
    なつかしい!これのセーラームーンバージョン持ってた(´∀`*)首がすぐもげるから自分で作ってたわ

    +5

    -1

  • 39. 匿名 2017/08/02(水) 20:57:58 

    紙製の着せ替えがとにかく好きでした。
    着せたい服がないときは作ったり、涙ぐましい努力をしてました。

    +47

    -1

  • 40. 匿名 2017/08/02(水) 20:58:38 

    ホビーラホビーレのニーナちゃん
    さすがにお人形遊びはしないけど、お洋服を作って楽しんでいます
    着せ替え人形好きな方、昔よく遊んだ方

    +10

    -4

  • 41. 匿名 2017/08/02(水) 21:01:12 

    今でも限定品は買って飾ってるよ

    +4

    -2

  • 42. 匿名 2017/08/02(水) 21:01:39 

    セーラームーン持ってた!
    輪ゴムで髪の毛を結んじゃって、
    半泣きで髪の毛をクシでとかしてあげた記憶が。
    着せ替え人形好きな方、昔よく遊んだ方

    +29

    -1

  • 43. 匿名 2017/08/02(水) 21:04:07 

    リカちゃんより
    ジェニーちゃんが好きでした。
    色気があって綺麗な所がいい。
    当時、お婆ちゃんが買ってきてくれて
    好きになった感じです。

    ウィッグが付属されてたのは
    子供ながらに感動しました!

    +27

    -1

  • 44. 匿名 2017/08/02(水) 21:05:51 

    主です。

    紙製の着せ替えありましたね!懐かしいです。私も遊んだ記憶があります。
    他の方のコメントにありましたが、私もなかなか人形を買ってもらえなくて、やっと買ってもらったリカちゃん一体で自分なりにハギレをノリでつないだ服を作ったり工夫して楽しんでました。

    お隣の姉妹がバービーをたくさん持っていたので、お呼ばれで遊んだ時はなんだか夢のようでしたね。
    初めて触れたときはリカちゃんとサイズが全然違ったので驚きました。単純な子供だったので自分が持ってるものが基準になってしまうので笑

    皆さんの思い出話を読ませていただけて嬉しいです。ありがとうございます。

    +28

    -1

  • 45. 匿名 2017/08/02(水) 21:05:55 

    >>12
    懐かしい!
    うちはリカちゃんなどは姉のだったのでシルバニアに色んな服を着せ替えてました!

    +5

    -1

  • 46. 匿名 2017/08/02(水) 21:09:23 

    ピチピチりかちゃんの別荘持ってました
    窓の外の景色が変えられるの
    私はいずみちゃんが好きだったので、いずみちゃんの別荘と呼んでました
    着せ替え人形好きな方、昔よく遊んだ方

    +20

    -2

  • 47. 匿名 2017/08/02(水) 21:12:15 

    香山織江さん
    着せ替え人形好きな方、昔よく遊んだ方

    +35

    -0

  • 48. 匿名 2017/08/02(水) 21:13:10 

    >>29持ってたけど、こんなかわいく着飾ってあげられなかった笑
    髪の毛はざくざくだし、服もいまいち…。

    +12

    -0

  • 49. 匿名 2017/08/02(水) 21:14:28 

    >>14
    無性に人形のお洋服が作りたくなって再熱しました>_<
    そして球体関節人形の世界へ…

    +7

    -1

  • 50. 匿名 2017/08/02(水) 21:15:29 

    最近のはシールとか磁石なんだよね
    オシャレだしびっくりする
    着せ替え人形好きな方、昔よく遊んだ方

    +46

    -2

  • 51. 匿名 2017/08/02(水) 21:18:17  ID:goyitFStnp 

    リカちゃん人形って今思うとけっこう高いのに、親にムリ言って買わせてしまった

    +12

    -1

  • 52. 匿名 2017/08/02(水) 21:18:21 

    ジェニーちゃんとバービーが好きでした。
    今は姪っ子がリカちゃん派で一緒に遊んであげますが、洋服が何だか今っぽいデザインで凄く可愛い。
    プレゼントしようとトイザらスでリカちゃんの服を選ぶもそこそこな値段するけど沢山あってビックリした。ウェディングドレスもあって買おうか迷ってる…

    +7

    -1

  • 53. 匿名 2017/08/02(水) 21:18:37 

    母親がジェニーちゃんのワンピース作ってくれて可愛かったなあ
    私には作れない代物だったな

    +9

    -1

  • 54. 匿名 2017/08/02(水) 21:20:42 

    昔紙のやつなかった?!

    +9

    -2

  • 55. 匿名 2017/08/02(水) 21:21:47 

    ファッションララの着せかえが大好きでした
    着せ替え人形好きな方、昔よく遊んだ方

    +34

    -1

  • 56. 匿名 2017/08/02(水) 21:24:58 

    >>48
    大人でコレクターしてる人は髪の毛植え替えたりカスタムする人もいるよね。

    +6

    -1

  • 57. 匿名 2017/08/02(水) 21:25:23 

    裁縫が大好きでジェニーちゃんの服を未だに作っては着替えさせて飾っています。ある程度溜まったらバザー用に寄付したり。

    最近は視力が落ちてきて小さい部分が見えにくいので気持ち悪がられるかもですがドルフィードリームという特大サイズの人形の服をせっせと作ってます。リカちゃんやジェニーちゃんとは違う体型なので型紙作成は苦労するけど、形が綺麗にできた時は凄く満足(´∀`*)
    着せ替え人形好きな方、昔よく遊んだ方

    +25

    -2

  • 58. 匿名 2017/08/02(水) 21:29:26 

    幼稚園の頃によく遊んでたー
    でも着せかえる洋服を持ってなかったので全裸→着衣→全裸を繰り返し
    着せ替えではなく声あてで遊んでた

    +3

    -2

  • 59. 匿名 2017/08/02(水) 21:31:59 

    バービーちゃん、
    ジェニーちゃん、
    あと確かティモテ?髪がとても長い子もいたな。
    友達とリカちゃんたちのパーティーよ♪みたいに遊んだな。
    お気に入りのドレスや靴などは1番お気に入りの子に着せてたなー。
    10体持っていたのに引っ越しを繰り返してるうちに今では2体しかいない。ごめんよー、居なくなった子たち。

    +9

    -1

  • 60. 匿名 2017/08/02(水) 21:43:33 

    >>32
    懐かしい~!取れそうになったらセロテープで補強したり裏が白紙の広告で自ら服作った、少し進化してビニール製?中に綿が入って少しふっくらした手触りの物とか(カツラが何パターンか有ってはめ込み式)プラスチック製のパピーちゃんとかでよく遊んだわ。

    +10

    -1

  • 61. 匿名 2017/08/02(水) 21:56:08 

    紙の着せ替えでよく遊んでたなぁ。
    クッキーの缶に収納して、ストーリー自分で作っていつまでも遊べてた(笑)

    今はマグネットなのね〜。
    紙のやつは売ってないのかな〜。ぬりえはあるけど、きせかえって見ない。

    +24

    -1

  • 62. 匿名 2017/08/02(水) 21:57:57 

    これ、ビニール製で中に針金入ってて腕とか脚とか曲がるんだよ。大事にしてたのにいつの間にか親に捨てらてた〜
    着せ替え人形好きな方、昔よく遊んだ方

    +24

    -1

  • 63. 匿名 2017/08/02(水) 21:58:03 

    昔、フランス土産で貰ったバービーちゃんが宇宙服のコスプレ
    ショッキングピンクの宇宙服w
    着せ替え人形好きな方、昔よく遊んだ方

    +18

    -1

  • 64. 匿名 2017/08/02(水) 22:00:35 

    のぞみ先生っていたよね?妹が、持っていた。
    私は、ときめきトゥナイトの、ランゼの人形持っていたよ!

    +4

    -1

  • 65. 匿名 2017/08/02(水) 22:03:13 

    >>62魔法のマコちゃん!・:*+.\(( °ω° ))/.:+
    持ってました!ヘアが取れるバージョンの子も居た記憶がありますw

    同じようなのでサンリオのジミー&パティーのビニール着せ替えも宝物でした(´∀`*)

    +6

    -1

  • 66. 匿名 2017/08/02(水) 22:04:15 

    うわー懐かしい!持ってたやつの画像がたくさん!
    腕や脚が曲げられるつくりの人形と曲げられない人形は何が違うんだろ...種類?時代?私のは曲げられなかったなー座らせたりポーズ取らせたかったなー

    +3

    -1

  • 67. 匿名 2017/08/02(水) 22:10:20 

    着せ替え人形で遊んだ記憶がない。
    生まれたばかりの娘がいるけど、一緒に遊んであげられるのか不安。
    このトピを読んで参考にします。

    +1

    -1

  • 68. 匿名 2017/08/02(水) 22:10:23 

    >>50
    これ娘が持ってるけどすごくオシャレだよ。絵も素敵でかわいいし、洋服も小物もたくさんあって大人でも着回しの参考になるよ。

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2017/08/02(水) 22:13:25 

    ジェニーちゃんリカちゃんと、シルバニアファミリーを共演させるんだけど、世界観違いすぎて長く続かない。

    +6

    -2

  • 70. 匿名 2017/08/02(水) 22:15:17 

    >>47
    私の知るママと違う。なんだか若い!

    +5

    -1

  • 71. 匿名 2017/08/02(水) 22:15:26 

    子供の頃はジェニーちゃん1つだったから足や腕のビニールが破れても大切にしてた。
    おうちも憧れたけど持ってなかった。
    今は娘とリカちゃんハウスで遊ぶのがすっごく楽しい。付属の家具とかルンバだし。時代だわ。

    +3

    -1

  • 72. 匿名 2017/08/02(水) 22:34:34 

    ジェニーちゃん好きでお小遣いやお年玉で洋服や小物買ってた。
    あまりたくさんは買えないから、工夫して遊んでた。
    洋服のハンガー代わりに、靴下に付いているハンガーみたいなの(↓画像の下のほうの)使ってた。

    +10

    -0

  • 73. 匿名 2017/08/02(水) 22:39:40 

    お母さん「このハンカチ使わないからあげる(お出かけ用にでもしなさい)」
    わたし「やったーー!(リカちゃんのドレス作れる!)」

    ジャキジャキに切って凄く怒られた思い出w

    +10

    -1

  • 74. 匿名 2017/08/02(水) 22:54:46 

    バービ人形でパーマ屋さんをして何も考えずジョキジョキハゲにしてしまいその後かわいい服を着せてもハゲのままだから不細工で遊ばなくなった。悲しくも懐かしい

    +6

    -1

  • 75. 匿名 2017/08/02(水) 22:56:40 

    ドレスが今もとってある。
    たまには遊んであげないとね

    +5

    -1

  • 76. 匿名 2017/08/02(水) 23:01:26 

    >>31
    私の母も手作り人形作ってくれました!
    手足は難しいから無くて着物の姉さま人形タイプ
    今もお人形好きで自分のお金で色んな人形買ってるけど母のショボい人形が懐かしい

    +3

    -1

  • 77. 匿名 2017/08/02(水) 23:17:30 

    >>65
    ジミー&パティの似たようなのあったあった!
    同じ年代です。もう懐かしすぎて…笑

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2017/08/02(水) 23:17:43 

    ものすごくマイナーなまゆみちゃん持ってました。
    洋服あまり買ってもらえなかったけど
    お母さんが何着か作ってくれて嬉しかったな。
    着せ替え人形好きな方、昔よく遊んだ方

    +9

    -0

  • 79. 匿名 2017/08/02(水) 23:30:55 

    >>50
    これ、なんて商品名?ほしい!

    +3

    -1

  • 80. 匿名 2017/08/02(水) 23:31:35 

    ジェニーで遊んでた。
    髪をいじるのが好きで三つ編みしたりシャンプーしたり…後頭部がごっそり抜けました(T . T)

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2017/08/02(水) 23:33:02 

    親戚のお姉さんがリカちゃんをくれたのだけど、ベリーショートだった。

    ザックザクやっちゃったのね(笑)で、用無しになったわけだ。

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2017/08/02(水) 23:45:28 

    姉のリカちゃんは姉がカットして髪が逆立っていた
    私はエミリー先生っていうお人形と双子の姉妹の人形(ミキちゃん マキちゃん)を買ってもらった

    +2

    -1

  • 83. 匿名 2017/08/02(水) 23:54:59 

    紙の着せ替え良く遊んでました!
    着せ替えだと思って手に取ったら、ぬり絵だった時のガッカリ感…_| ̄|○

    +8

    -2

  • 85. 匿名 2017/08/03(木) 01:10:47 

    子供の頃とにかくジェニーが大好きで、お年玉やお小遣いを貯めてほとんどジェニーかシルバニアに費やしていました。
    リカちゃん1人、バービー1人、ティモテ1人、ジェニー10人くらい…リカちゃんパパやママ、ボーイフレンドには目もくれず、とにかく女の子の人形を集めてた(笑)ジェニーのファンクラブにも入ってました。家具とかクローゼットみたいなお家も買って、友達の家にいつも大荷物で全部持って行っては二人で夕方まで人形遊びしてました。
    アラサーの今でも引っ越すたびに全部持っていくので、未だに持ってます。大人になってからはブライスにハマって、結局自分は人形が好きなんだなと実感しました。今でも、おしゃれで可愛くて色気もあるジェニーは私の永遠の憧れです。
    着せ替え人形好きな方、昔よく遊んだ方

    +7

    -3

  • 86. 匿名 2017/08/03(木) 02:51:55 

    今こそ大人向けの着せ替え人形セットがあったらいいのになと思う。程よい大きさのトランクハウスにシックな色合いのドレスや靴を2〜3着、人形もカレーじゃないけど甘口・辛口みたいに顔のチョイス出来るの。モード系の格好させてリーメントで集めてるミニチュアを持たせて飾りたいw

    +7

    -1

  • 87. 匿名 2017/08/03(木) 06:15:31 

    懐かしい。私はジェニーちゃんとティモテが大好きでした。
    ドレスを着せ替えて遊んだり、お姫様ごっこのような遊びもしました。
    今は娘たちがリカちゃん人形7人、パパ、ママ、双子ちゃん、家、ペット屋さん、等で遊ぶのでたまに参加して楽しんでます。
    私に渡されるお人形はだいたいパパか双子ちゃんになるから昔とは違う感じですまた楽しいよ。

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2017/08/03(木) 10:13:42 

    すっごい懐かしい!!これあったあった!!洋服もビニールだから何度も着せ替えてると
    継ぎ目の辺りから切れていくんだよね。

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2017/08/03(木) 10:15:11 

    >>62
    すっごい懐かしい!!これあったあった!!洋服もビニールだから何度も着せ替えてると
    継ぎ目の辺りから切れていくんだよね。

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2017/08/03(木) 12:08:47 

    まりちゃん人形天地真理
    アグネス人形アグネスチャン
    当時のアイドルを真似た人形が流行っていた

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2017/08/03(木) 14:53:02 

    ティモテと、可動式のジェニーちゃんがお気に入りでした!
    セーラーとチアガール、女の子の憧れが詰まってた!
    着せ替え人形好きな方、昔よく遊んだ方

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2017/08/03(木) 15:18:13 

    懐かしい!!ティモテの透明感に一目惚れして買ってもらった~♪
    上品で可愛い顔ですよね。
    でもストーブの前で遊んでしまい自慢の長い髪が…(;o;)

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2017/08/03(木) 16:40:41 

    ジェニーちゃん、大人になってから買いました!でもリカちゃんと比べると、公式販売の衣装が少ないのが寂しい…

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2017/08/03(木) 21:18:37 

    フランシーが好きで集めています。綺麗に服作れる人すごいなぁ。70年代なワンピを練習してます。腰回りと背中の合わせがぴったり行かなくて…

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2017/08/03(木) 23:52:59 

    人形は買ってもらったものの、着替えが全然なかった。お姫様みたいな豪華なドレスよりもランジェリー類が凄く欲しかったな〜。子供心に白パンツ1枚は無いわーと思ってた

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード