ガールズちゃんねる

「アルプスの少女ハイジ」好きな方ー!

248コメント2017/08/07(月) 23:35

  • 1. 匿名 2017/08/02(水) 18:35:32 

    今月、アルプスの少女ハイジの実写版が公開されますね。
    今、私の住んでいる地域では夕方にアニメを再放送されています。
    大人になって改めて見ても、やはりいいなーと思います。
    ハイジが好きな方、語りませんか?

    +136

    -1

  • 2. 匿名 2017/08/02(水) 18:36:40 

    「アルプスの少女ハイジ」好きな方ー!

    +71

    -1

  • 3. 匿名 2017/08/02(水) 18:37:02 

    再放送いいな!

    +131

    -0

  • 4. 匿名 2017/08/02(水) 18:37:23 

    実写版公開されるんだ!
    知らなかった!!

    +42

    -1

  • 5. 匿名 2017/08/02(水) 18:37:27 

    あるブスの少女ガイジ
    「アルプスの少女ハイジ」好きな方ー!

    +8

    -54

  • 6. 匿名 2017/08/02(水) 18:37:30 

    どこの局?

    +5

    -0

  • 7. 匿名 2017/08/02(水) 18:37:34 

    はい!
    好きです^^
    「アルプスの少女ハイジ」好きな方ー!

    +161

    -1

  • 8. 匿名 2017/08/02(水) 18:37:39 

    犬がカタツムリを食べる

    +111

    -1

  • 9. 匿名 2017/08/02(水) 18:38:04 

    「おばあさん!硬いパンを持ってきたわ!」

    +7

    -22

  • 10. 匿名 2017/08/02(水) 18:38:12 

    主さん、ありがとうね。
    わたし、大好きです。

    +100

    -1

  • 11. 匿名 2017/08/02(水) 18:38:15 

    実写って洋画?邦画?
    誰が出るのかな?

    +12

    -1

  • 12. 匿名 2017/08/02(水) 18:38:31 

    幼稚園時代から大好きです!
    もう何十回と見ました!
    大人になってから見るとまた違って見えますね。
    ちなみに私も今毎日観てます笑

    +61

    -0

  • 13. 匿名 2017/08/02(水) 18:38:31 

    「アルプスの少女ハイジ」好きな方ー!

    +13

    -79

  • 14. 匿名 2017/08/02(水) 18:38:40 

    暖炉で直に炙ったチーズをパンの上にとろり・・に憧れたなあ。

    +155

    -2

  • 15. 匿名 2017/08/02(水) 18:38:41 

    いつも同じ服を着ている。

    +58

    -0

  • 16. 匿名 2017/08/02(水) 18:38:42 

    大好きです。家庭教師のトライのCMをきっかけに好きになりました。

    +4

    -47

  • 17. 匿名 2017/08/02(水) 18:38:43 

    「アルプスの少女ハイジ」好きな方ー!

    +52

    -0

  • 18. 匿名 2017/08/02(水) 18:38:45 

    見ていたはずなのに、最終回がどうなったのか覚えてない・・・

    +27

    -0

  • 19. 匿名 2017/08/02(水) 18:38:57 

    ハイジもおじいさんもすき!セントバーナード買ってたからヨーゼフもすき!
    最初はトライのCMかわいくてすきだったけど、そろそろやめてほしい。

    +134

    -3

  • 20. 匿名 2017/08/02(水) 18:39:07 

    >>14
    それと、山羊のしぼりたてのミルク!

    +41

    -0

  • 21. 匿名 2017/08/02(水) 18:39:11 

    パトラーッシュ!

    +1

    -34

  • 22. 匿名 2017/08/02(水) 18:39:17 

    ごめんマイナスだろうけど、トライのCMも好きよ

    +15

    -33

  • 23. 匿名 2017/08/02(水) 18:39:29 

    美味しそう
    「アルプスの少女ハイジ」好きな方ー!

    +131

    -0

  • 24. 匿名 2017/08/02(水) 18:39:49 

    ハイジの家に憧れたー
    木の食器に、ヤギのミルク、パンにとらとろのチーズのせたり。
    藁のベッドも寝てみたいし、丸い窓がかわいいよね

    +137

    -1

  • 25. 匿名 2017/08/02(水) 18:39:55 

    ハイジに出てくるチーズとパンがたまらなく美味そう

    +83

    -1

  • 26. 匿名 2017/08/02(水) 18:39:57 

    +8

    -89

  • 27. 匿名 2017/08/02(水) 18:40:06 

    ユキちゃんが可愛いかったよね。それにチーズを溶かしてパンに乗せて食べるのがめっちゃ美味しそう

    +103

    -0

  • 28. 匿名 2017/08/02(水) 18:40:17 

    >>26
    おま
    出てくんな

    +39

    -1

  • 29. 匿名 2017/08/02(水) 18:40:29 

    >>11
    スイスで実写化されたみたいですよ
    監督も幼いころ日本版アニメを見てたみたい
    「アルプスの少女ハイジ」実写映画化した「ハイジ アルプスの物語」8月から日本公開! : 映画ニュース - 映画.com
    「アルプスの少女ハイジ」実写映画化した「ハイジ アルプスの物語」8月から日本公開! : 映画ニュース - 映画.comeiga.com

    「アルプスの少女ハイジ」実写映画化した「ハイジ アルプスの物語」8月から日本公開! : 映画ニュース - 映画.com映画ニュース「アルプスの少女ハイジ」実写映画化した「ハイジ アルプスの物語」8月から日本公開! 2017年5月19日 17:00  21世紀版ハイジ誕生(C)...


    +35

    -0

  • 30. 匿名 2017/08/02(水) 18:40:29 

    天真爛漫

    +38

    -0

  • 31. 匿名 2017/08/02(水) 18:40:38 

    +2

    -62

  • 32. 匿名 2017/08/02(水) 18:40:51 

    自由奔放

    +4

    -0

  • 33. 匿名 2017/08/02(水) 18:40:59 

    ハイジのパロディCM嫌い。やめて欲しい。

    +177

    -6

  • 34. 匿名 2017/08/02(水) 18:41:00 

    渡来さんはハイジをばかにしすぎ

    +73

    -2

  • 35. 匿名 2017/08/02(水) 18:41:24 

    キュートなオバチャン

    +1

    -1

  • 36. 匿名 2017/08/02(水) 18:41:33 

    トライのCMしか知らなくて、ずっとコメディアニメなのかと思ってたら違った。

    +2

    -12

  • 37. 匿名 2017/08/02(水) 18:41:34 

    お金持ちは「白パン」
    貧乏な人は「黒パン」

    +106

    -0

  • 38. 匿名 2017/08/02(水) 18:41:34 

    山羊のチチを直飲みする

    +39

    -0

  • 39. 匿名 2017/08/02(水) 18:41:42 

    夢遊病にまでなっちゃったのは可哀想

    +128

    -2

  • 40. 匿名 2017/08/02(水) 18:41:48 

    >>37
    差別だね

    +3

    -0

  • 41. 匿名 2017/08/02(水) 18:42:02 

    「アルプスの少女ハイジ」好きな方ー!

    +6

    -30

  • 42. 匿名 2017/08/02(水) 18:42:22 

    あのブランコには誰もが憧れた

    +102

    -1

  • 43. 匿名 2017/08/02(水) 18:43:12 

    トピ立ったー、嬉しい!
    コメントしてくださる皆さんも、ありがとうございます。
    たくさん語りましょう!

    +28

    -1

  • 44. 匿名 2017/08/02(水) 18:43:31 

    >>6
    東海地方でのみの再放送だと思います。

    +22

    -0

  • 45. 匿名 2017/08/02(水) 18:43:46 

    ペーターはハイジが好きだったっけ?

    +20

    -4

  • 46. 匿名 2017/08/02(水) 18:43:49 

    トライのCM嫌い。くどい。
    SMAPのホットペッパーは面白かったけど。

    +59

    -1

  • 47. 匿名 2017/08/02(水) 18:44:29 

    トライのCMは本当に不快。
    キャラが崩壊してるし、今の子供が見たら勘違いしてしまう…
    名作を汚さないでくれー!

    +137

    -2

  • 48. 匿名 2017/08/02(水) 18:44:42 

    最終回は



    クララはお屋敷で歩く練習を続け(階段を上る訓練をロッテンマイアさん?としてた)、暖かくなる頃に、また山へ遊びに行くというものだった気が。

    +72

    -0

  • 49. 匿名 2017/08/02(水) 18:44:53 

    ヤギのミルクを薪で炊いて、ハイジが大きな木の棒でくるくる回す場面が大好き!チーズになる!と信じて込んでさ、家のキッチンで、母にねだって牛乳をくるくるくるくる回したよ(≧▽≦)
    あれが生まれて初めての家事デビュー。なつかしいなぁ~♪

    +21

    -1

  • 50. 匿名 2017/08/02(水) 18:45:08 

    子ヤギと元気に歩いてるの可愛かった

    +29

    -0

  • 51. 匿名 2017/08/02(水) 18:45:13 

    トライのコマーシャル見て面白いと思えるのって
    今時の若者ってイメージ。

    +18

    -2

  • 52. 匿名 2017/08/02(水) 18:45:55 

    このブランコ乗りたいよねー

    +45

    -1

  • 53. 匿名 2017/08/02(水) 18:46:07 

    >>6
    うちもやってるよ。
    東海地方です、テレ東系列の局でやってます。

    +12

    -0

  • 54. 匿名 2017/08/02(水) 18:46:36 

    オンジは結構厳しかったような…?

    +10

    -0

  • 55. 匿名 2017/08/02(水) 18:47:00 

    「アルプスの少女ハイジ」好きな方ー!

    +42

    -0

  • 56. 匿名 2017/08/02(水) 18:47:51 

    クララのおばあさまが出てくる回はワクワクして見てた
    いろいろ楽しい催し物を考えてくれたりピクニックに連れていってくれたり
    ハイジにとっても救いだったね
    「アルプスの少女ハイジ」好きな方ー!

    +76

    -0

  • 57. 匿名 2017/08/02(水) 18:48:19 

    ペーターの服は変な臭いがしそう

    +7

    -9

  • 58. 匿名 2017/08/02(水) 18:48:19 

    幼い頃に両親を亡くして叔母や祖父に育てられたから仕方ないけど、クララと比べるとどうしても育ちが悪い。黙って食卓のパンを持ち帰って自室のタンスに隠してたり、勉強中に机の上に立って叫んだり、ネズミに餌付けして飼ってたり。ロッテンマーヤさんが怒るのもわかる。

    +6

    -20

  • 59. 匿名 2017/08/02(水) 18:48:44 

    ハイジが街一番の高い塔から、山を見る為に登ったよね。
    もちろん、見えるわけもなく…。
    クララの父親とおばあちゃまが凄く良い人だったのが救い。

    +69

    -0

  • 60. 匿名 2017/08/02(水) 18:49:03 

    ハイジがフランクフルトから帰ってきて、おじいさんと再開するシーンは、涙なしでは見られない…。

    +85

    -0

  • 61. 匿名 2017/08/02(水) 18:49:08 

    てーねんぴって、ナーニー!?

    +1

    -8

  • 62. 匿名 2017/08/02(水) 18:49:51 

    再放送かかさず見てるー!
    大人になって見るとしみじみする話も多いよね
    おじいさんがハイジには優しくて和む
    個人的にはクララが好き!クララのおばあちゃんも!
    ほんとに良いアニメだと思うよ
    トライのCMは声優さんが違ってるキャラや、トライさん(?)の絵の部分だけ画質が良くて浮いてて気になる(^^;

    +15

    -0

  • 63. 匿名 2017/08/02(水) 18:49:53 

    ハイジがおんじのところに帰ってくる回とペーターがそり作って競争に出る回が好き

    +32

    -0

  • 64. 匿名 2017/08/02(水) 18:50:35 

    子どもながらにロッテンマイヤーさんが怖かった!

    +49

    -0

  • 65. 匿名 2017/08/02(水) 18:50:38 

    ハイジ、ペーターのおばさんにベッドをあげる。

    +17

    -0

  • 66. 匿名 2017/08/02(水) 18:52:13 

    >>16
    あのCMダイッキライ!
    ハイジ見てなかったし、好きじゃないけど・・・バカにし過ぎじゃないの?
    ファンの人はどう見てるのかなっていつも嫌な気分になる。

    +54

    -3

  • 67. 匿名 2017/08/02(水) 18:52:15 

    ハイジの世界に憧れてスイスのマイエンフェルトに一人旅をした。
    山の頂上にハイジの家がありオンジにそっくりなお爺さんが喫茶店をやっててめちゃしつこくナンパされた。よくよく話を聞いてたらイタリアからの出稼ぎの爺さんだった。

    +16

    -0

  • 69. 匿名 2017/08/02(水) 18:52:43 

    ロッテンマイヤーさんは多分今でも苦手。
    会社の上司にあんな人がいたらと思うとゾッとする(笑)
    クララの事をあの人なりに大事に思っているのは解るんだけどね…。

    +39

    -0

  • 70. 匿名 2017/08/02(水) 18:52:56 

    ヤギのミルクとパンに憧れた
    あと屋根裏部屋

    +22

    -0

  • 71. 匿名 2017/08/02(水) 18:54:06 

    ユキちゃんグッズ集めてたなあ。。可愛いよね。

    +12

    -0

  • 72. 匿名 2017/08/02(水) 18:54:29 

    退職して暇している60代の父にアルプスの少女ハイジを勧めてみたら、トライのCMが原作だと思い込んでいて、全く良さが伝わらない

    +5

    -11

  • 73. 匿名 2017/08/02(水) 18:54:54 

    ロッテンマイヤー、怖くていつも登場すると姉と隠れていたらしい。

    中年になって、トライのCMでハイジの美しい思い出を汚されるとは思わなかった‼怒‼

    +39

    -1

  • 74. 匿名 2017/08/02(水) 18:55:34 

    大人の都合で振り回されるハイジがかわいそうだったなぁ。
    山に戻るときのハイジの活き活きさに、泣いてたわ。
    そんなハイジ、オンジにすごく愛されてた。

    +51

    -0

  • 75. 匿名 2017/08/02(水) 18:56:43 

    気持ち良さそう
    「アルプスの少女ハイジ」好きな方ー!

    +52

    -0

  • 76. 匿名 2017/08/02(水) 18:57:39 

    ハイジに似てるって言われるのが嫌だった!
    どう見たって私はクララよ!

    +1

    -11

  • 77. 匿名 2017/08/02(水) 18:57:45 

    これもハウス名作劇場だっけ?

    +19

    -2

  • 78. 匿名 2017/08/02(水) 18:57:47 

    クララは良い子
    お金持ちのお嬢様なのにアホっぽいペーターにも優しい
    ハイジよりも年上なのに少し子供っぽいところはあるね

    +40

    -0

  • 79. 匿名 2017/08/02(水) 18:57:48 

    クララが立ったー!

    +56

    -0

  • 80. 匿名 2017/08/02(水) 18:58:55 

    >>51
    おばさんだけど、トライのCM好きですよ

    +4

    -18

  • 81. 匿名 2017/08/02(水) 18:59:00 

    ロッテンマイヤーさんは小公女セーラの怖い女の先生に似てる

    +17

    -0

  • 82. 匿名 2017/08/02(水) 18:59:23 

    >>59
    あとお医者さんとセバスチャンも優しかったね
    お医者さんはハイジを山に帰した方がいいとすすめてくれたり、クララが山に行くための下見をしてくれたりとっても優しい(^ ^)
    「アルプスの少女ハイジ」好きな方ー!

    +78

    -0

  • 83. 匿名 2017/08/02(水) 18:59:47 

    Amazonプライムで全話見ました!
    久しぶりに見たけど、楽しかったです。

    +7

    -0

  • 84. 匿名 2017/08/02(水) 19:00:53 

    昨日まで博多マルイの1階でハイジフェアやってましたね。
    行きたかったー(。>д<)

    +7

    -0

  • 85. 匿名 2017/08/02(水) 19:01:01 

    この叔母さんがハイジを連れ回していたね
    「アルプスの少女ハイジ」好きな方ー!

    +62

    -0

  • 86. 匿名 2017/08/02(水) 19:01:34 

    セバスチャンいたな~
    猿に似た執事だっけ?

    +24

    -0

  • 87. 匿名 2017/08/02(水) 19:01:49 

    おじいさんって、人格者で教養があって素晴らしい人だなって思った。
    ハイジのために、頑なに拒んでいた村の人との交流をしたり、冬の間山から下りるようになったりハイジの事をすごく愛してるんだなって、おじいさんのハイジに対する愛情の深さに感動したな。

    +81

    -0

  • 88. 匿名 2017/08/02(水) 19:01:51 

    ハイジの声優にとってはこの作品が代表作かな。
    トライのCMにも出てるよね。

    +1

    -4

  • 89. 匿名 2017/08/02(水) 19:02:10 

    宮崎駿や高畑勲もアニメ製作に関わってたんだよね

    +30

    -0

  • 90. 匿名 2017/08/02(水) 19:02:33 

    顔が「アホの子」みたいだから
    当時から見たことない

    +0

    -20

  • 91. 匿名 2017/08/02(水) 19:04:36 

    トライのCM、最初は面白いなと思ってたけど段々エスカレートしていって、悪質だなと思うようになった。
    ハイジもクララもいい子だし、おじいさんやクララのパパもいい人なのにキャラが崩壊してるのが許せない。

    +54

    -1

  • 92. 匿名 2017/08/02(水) 19:04:38 

    トライのCMを不快に思ってる人、わたしだけじゃなかったのがうれしい。
    初めて観たときからハイシの世界観を完全に壊してると思ったし、バカにしないでほしいと思った。

    +63

    -3

  • 93. 匿名 2017/08/02(水) 19:04:50 

    ハイジとおじいさんがが街へおりて
    屋根がない石の家に住み始め
    学校へペーターと通ってた時
    ペーターが字もろくに読めないことにちょっとびっくり。

    +14

    -0

  • 94. 匿名 2017/08/02(水) 19:05:47 

    ハイジが崖から落ちそうになったり何気に怖いシーンもある

    +24

    -0

  • 95. 匿名 2017/08/02(水) 19:07:26 

    トライは嫌いだけど、なぜか低燃費少女ハイジの方は嫌いじゃない。
    この違いはなんだろう?

    +17

    -5

  • 96. 匿名 2017/08/02(水) 19:08:19 

    ミルクを根気よく煮るとチーズになると思っていた。

    +11

    -0

  • 97. 匿名 2017/08/02(水) 19:08:46 

    クララを歩かせようと、かなりスパルタだったハイジ

    +24

    -0

  • 98. 匿名 2017/08/02(水) 19:10:41 

    実写版か、ビミョーだな
    アニメが好きで原作も読んだけどアニメの方が好きだった
    でも裸足でアルプスの頂上まで駆け上がるのは
    絶対無理ですから!!

    +5

    -0

  • 99. 匿名 2017/08/02(水) 19:10:57 

    クララに付き添って、アルプスに来たロッテンマイヤーさんがツボw
    あの人の嫌いなものが目白押しで、山での無力感がおかしかった。
    ケダモノー!ってヤギやヨーゼフに怯えたり、ペーターをさん付けで呼んだり、可愛らしい所もあるじゃないって。

    +55

    -0

  • 100. 匿名 2017/08/02(水) 19:12:33 

    嵐の夜に、モミの木が大きく揺れて
    それだけで怖くてドキドキしたなー
    絵と音楽…すごい。

    +19

    -0

  • 101. 匿名 2017/08/02(水) 19:12:59 

    初期、丸くてかわいい
    「アルプスの少女ハイジ」好きな方ー!

    +109

    -0

  • 102. 匿名 2017/08/02(水) 19:13:08 

    クララの家で、ハイジが白パンを引き出しに入れて集めてた。ペーターのおばあさんに柔らかいパンを食べさせてあげたかったんだよね。

    +47

    -0

  • 103. 匿名 2017/08/02(水) 19:13:12 

    みんなが恐れたロッテンマイヤーさんと磯野フネは同じ声優。
    「アルプスの少女ハイジ」好きな方ー!

    +78

    -0

  • 104. 匿名 2017/08/02(水) 19:14:56 

    ハイジはビデオが擦れるぐらい見た。同年代で好きって子居なくてあまり話が出来ないからこのトピ嬉しい!

    ハイジが好き過ぎて、クララが立った~!のセリフ覚えて夜寝る前に部屋で寸劇してたら父が部屋来てうるさい!早く寝なさい!!!って言われたり、祖父に頼んでシーツふわ~のシーンを再現した小さい頃の良き思い出。
    空中ブランコと雲の上に乗れると思ってたなあ。

    +21

    -0

  • 105. 匿名 2017/08/02(水) 19:15:02 

    >>101
    荷物を持つのが嫌でコロンコロンに服を着せられてたね。
    マトリョーシカみたいで可愛いって思ってたけど、何枚も着て夏の山を登らされてたと思うとかわいそうだ…。

    +62

    -0

  • 106. 匿名 2017/08/02(水) 19:15:31 

    ハイジが可愛がってた小鳥をパクっとして、子供の頃衝撃的だったけど、身を守る為に口の中避難させてあげたんだと知ってホッとした。

    +36

    -0

  • 107. 匿名 2017/08/02(水) 19:16:20 

    >>101
    これは1回目だね
    おばさんが荷物減らすためにたくさん重ね着させたんだよね
    ハイジは暑くて途中ドンドン脱ぎ捨てて行く

    +47

    -0

  • 108. 匿名 2017/08/02(水) 19:16:29 

    >>101
    かっわいい!これは癒される◝(´꒵ `◍)◟
    ハイジはぽちゃな感じがとっても良いですよね。

    +27

    -0

  • 109. 匿名 2017/08/02(水) 19:17:23 

    ヨーゼフのBGMが未だに頭から離れない。
    時々脳内で流れてくる。

    +34

    -0

  • 110. 匿名 2017/08/02(水) 19:17:51 

    クララのお手洗いは毎回おじいさんが連れていってたんだろうね。屋根裏に連れて上がるのもおじいさん。重労働だろうな
    ペーターもクララを背負ってお花畑に連れていってやってたっけ

    クララは街で友達が出来たとしてもハイジとペーターは大事に思っていそうだ

    +24

    -0

  • 111. 匿名 2017/08/02(水) 19:19:08 

    カタツムリを食べるヨーゼフが衝撃的でした。
    ガリガリいって食べてて…。

    +23

    -0

  • 112. 匿名 2017/08/02(水) 19:19:10 

    ユキちゃんがミルクを出さないから
    街へ売られて、潰されてしまうんだっ!て
    ペーターが言った時
    子どもにはすんごいショックだったよー

    +29

    -0

  • 113. 匿名 2017/08/02(水) 19:20:26 

    名作。
    何が大切な事がわかっている賢くて強い子。
    周りもみんな良いキャラクターでお互いを引き立てていると思う。
    今の子は見られなくてかわいそう。

    +43

    -0

  • 114. 匿名 2017/08/02(水) 19:21:04 

    ユキちゃんがお乳が出るように良い草を食べさせてたね

    +32

    -0

  • 115. 匿名 2017/08/02(水) 19:21:45 

    こんなにほっこりするアニメは珍しい。絵を見るだけで癒されるわ。

    +43

    -0

  • 116. 匿名 2017/08/02(水) 19:21:47 

    個人的に、チネッテ好きでした。
    もっと出番作ってほしかったな。

    +7

    -5

  • 117. 匿名 2017/08/02(水) 19:22:09 

    >>89
    確かガンダムの富野由悠季さんも。

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2017/08/02(水) 19:22:21 

    >>101
    初セリフは
    『あつい‥‥』

    +39

    -0

  • 119. 匿名 2017/08/02(水) 19:25:39 

    ペーターの声優は昔ののび太とドロンジョ様でもある

    +18

    -0

  • 120. 匿名 2017/08/02(水) 19:27:22 

    子どもの頃は、ロッテンマイヤーさんは厳しくて怖い人としか思ってなかった。

    親になって見てみたら、大事なお嬢様をお預りして、留守も守ってた彼女は頑張ってたんだと思えるようになった。

    セバスチャンも、チネッテも、馬車使いのおじさんも、旦那様がいない家を皆で守ってたんだなぁ。

    もう何回も見てるけど、大人になると、サブキャラにも目がいくようになるものですね。

    +66

    -1

  • 121. 匿名 2017/08/02(水) 19:28:48 

    いつも中に着てる黄色いインナーは
    寒くなると長袖になっていた。
    おんじ、ヤギのミルクや薬草を売ったお金で
    買ってくれたんだーと思った。
    いろいろなことを自由に想像できて
    今はないアニメだなー

    +29

    -0

  • 122. 匿名 2017/08/02(水) 19:29:53 

    クララは最初はわがままな子だなって思ってちょっと嫌いだったけど、ハイジが帰ってしまう時、寂しかろうにハイジの喜ぶ物を沢山持たせてあげたいって、何て健気で優しい子だろう!って感動した。
    クララ、わがままって思っててごめんね…。

    +38

    -0

  • 123. 匿名 2017/08/02(水) 19:29:53 

    小さい頃、ハイジのおばさんが嫌いだったので、ゼーゼマンさんとこに連れて行こうとするおばさんからハイジが逃げようとするシーンで「逃げろ!おばさんなんかやっちまえハイジ!」と応援してたw

    +16

    -0

  • 124. 匿名 2017/08/02(水) 19:30:35 

    吹奏楽部で、ユーフォニウムという楽器担当の子が、ヨーゼフがのそのそ歩く時のメロディー!?を吹いて、みんなで笑った。

    +22

    -0

  • 125. 匿名 2017/08/02(水) 19:32:53 

    クララのお婆様がとても優しくて、ハイジと一緒に泣いたのを今も忘れられません。
    秘密の部屋を見せてくれて大きな絵画の木々に、ハイジがお爺さんと過ごしたアルムの山のもみの木を思い出すシーン。お婆様はそっと優しくハイジを包んでくれてましたね。
    あんなお婆さんになりたい。

    +41

    -0

  • 126. 匿名 2017/08/02(水) 19:34:23 

    おじいさんとハイジが、藁のベッドにバサッとシーツをひくとき、ハイジがシーツのはしっこ持ったまま宙に浮くのが、わたしもやったみたかった。

    +43

    -0

  • 127. 匿名 2017/08/02(水) 19:36:25 

    ロッテンマイヤーさんのこと書こうと思って開いたら>>120さんが同じこと書いてたw

    +13

    -0

  • 128. 匿名 2017/08/02(水) 19:37:30 

    あぁぁどうしよう!DVD借りて一気に観たくなってきたー。でも昔のアニメは長期放送だったから、たっぷり有休取らないとじっくり観れないね。
    ハイジがクララのお屋敷に入って暫くしてから、あのネズミ騒動。ロッテンマイヤーさんのパニックぶりが面白かったなぁ。

    +15

    -0

  • 129. 匿名 2017/08/02(水) 19:37:59 

    ハイジとペーターの身体能力が凄いのでは…と思えて仕方ない。
    高い山の上って酸素も薄いはずなのに、めっちゃ元気に走り回ってるし、崖を上ったりしてるし。
    オリンピック出たらメダルとれるんちゃう…?

    +24

    -0

  • 130. 匿名 2017/08/02(水) 19:39:48 

    ハイジがいつも美味しそうに飲むヤギのミルク、未だにどんな味か経験ありませんが、美味しく頬張るとろけたチーズが乗ったパンとかいつも美味しそうでした。

    +21

    -0

  • 131. 匿名 2017/08/02(水) 19:40:11 

    ヤギのユキちゃんとアトリが可愛くて、大好き。
    ハイジが帰って来た後にシロが生んだチーちゃんも。

    +27

    -0

  • 132. 匿名 2017/08/02(水) 19:43:57 

    そういえば、ヤギのユキちゃん。
    再放送見てた友達と一緒に学校でメロメロメェェ~!って鳴き真似してたなぁ。懐かしい…

    +10

    -1

  • 133. 匿名 2017/08/02(水) 19:44:47 

    おじいさんと亀仙人が同じ声優さん
    「アルプスの少女ハイジ」好きな方ー!

    +29

    -0

  • 134. 匿名 2017/08/02(水) 19:47:08 

    いつもクララやハイジを含めて真心を伝えてくれたお祖母さん。優しくて大好きでした。
    お茶目な部分もあってハイジがしょんぼりしてた時も、笑える様に元気付けてくれた。
    「アルプスの少女ハイジ」好きな方ー!

    +55

    -0

  • 135. 匿名 2017/08/02(水) 19:53:26 

    おんじの小屋が普通に3000メートル越えてるよね
    高山病で頭いたくならないのは羨ましい

    +18

    -1

  • 136. 匿名 2017/08/02(水) 19:55:04 

    山羊使いのペーターが
    寝転がってメスのお乳を絞って
    直飲みしてるのがうらやましかったよ。

    +11

    -0

  • 137. 匿名 2017/08/02(水) 19:56:21 

    子供の頃から、ペーターのおばあさんの食べていた黒パンに興味があった。
    数年前に色んな国の知り合いとポットラックパーティをした時に、ドイツ人の女の子が手作りのパンを持ってきてくれた。
    彼女になんの罪も無いけれど、日本人の友達の殆どが、酸っぱくて硬くてボソボソする味に頑張っても半分も食べられず こっそりティッシュに包んだ。1人が「ハイジのおばあさんの気持ちがよく分かった」と言ったの言葉に全員で深く頷いた。

    +22

    -2

  • 138. 匿名 2017/08/02(水) 19:56:56 

    ヤギのミルク美味しそうで、砂糖入ってるシリアルに牛乳入れた時の味がすると思い込んでた。チーズがとろけてツヤツヤになるのを見て食べてみたいと思ってた。大人になってHOKUOの白パン見てハイジのパンだーって感動した。
    ハイジがクララの家からおじいさんの所へ帰ったシーンは何度観ても泣ける。

    +14

    -0

  • 139. 匿名 2017/08/02(水) 20:01:38 

    ドイツ系の名前だらけの中の「ユキちゃん」。
    子供の時から「外国の話なのにユキちゃん?」と疑問だった。
    スイスにはアーデルハイドさんいっぱいいるかな!

    +24

    -0

  • 140. 匿名 2017/08/02(水) 20:03:16 

    やっぱりデーテは許せないな。
    デーテがハイジをあっちこっち連れ回したから、おじいさんは少しずつ村の人と和解できたし、クララは歩けるようになりで、みんな幸せ!な感じで終わったけど、それは結果の一つに過ぎない。
    デーテが全部自分のためにした事でしかないんだもの。
    働きに行くのに邪魔だから、おじいさんに強引に押し付け、フランクフルトに連れて行ったのも、クララに万が一の事があってあわよくばゼーゼマン家の財産のおこぼれにあずかれるんじゃと思ったから。

    +36

    -0

  • 141. 匿名 2017/08/02(水) 20:04:20 

    ハイジの声優さんがハイジをやるのは体力が要ると言ってました
    地声は普通に素敵な大人の女性の声です

    +19

    -0

  • 142. 匿名 2017/08/02(水) 20:05:14 

    夕方からやっている再放送を1話から録画してみてたんだけど、どういうわけだか10~12話が録画されてなくてショック…

    結構はまって見てます(*´▽`*)

    +6

    -0

  • 143. 匿名 2017/08/02(水) 20:06:47 

    アルプスの少女ハイジごっこ流行ってさー
    みんなハイジになりたがったなー。
    弟をイスに座らせて
    クララみたいに後ろ向きに縛り付けて
    外歩いてたら
    近所のおばあさんに怒られたわ-。

    +17

    -0

  • 144. 匿名 2017/08/02(水) 20:07:05 

    ロッテンマイヤーさんって、厳しくてキライだったなぁ。
    でも、大人になった今は、教育少しは必要よ、ハイジ(^∇^)って思う。

    +19

    -1

  • 145. 匿名 2017/08/02(水) 20:10:17 

    大人目線で見たらハイジうざいわ。
    ロッテンマイヤーさんみたいな反応が普通だと思うし、
    セバスチャンの包容力と懐の深さに至ってはもはや神ではないかとすら。

    +7

    -15

  • 146. 匿名 2017/08/02(水) 20:11:22 

    クララのおばあさんを苦手なロッテンマイヤーさん
    おばあさんがいるときは牛耳る事が出来なくて大人しくなる
    でも二人ともクララを愛してるのは一緒なんだよね
    その関係性が大人になっても面白い

    +38

    -0

  • 147. 匿名 2017/08/02(水) 20:11:43 

    この間、動画で全話観ていたら、私の記憶ではハイジとクララがあまりに仲良しなので、嫉妬したペーターがクララの車椅子を丘から転がして破壊しちゃったって展開なんだけど、見直してみたらそんなシーンぜんぜんなかった‥‥
    おかしいなぁ。確かにそういうシーンを見た記憶があるんだけど

    +25

    -4

  • 148. 匿名 2017/08/02(水) 20:13:36 

    >>147
    宮崎アニメ版ではそのシーンは削除された。
    原作準拠の絵本とか世界児童文学○○とかではある。

    +24

    -0

  • 149. 匿名 2017/08/02(水) 20:14:33 

    >>147
    原作ではそうだよね。

    +22

    -0

  • 150. 匿名 2017/08/02(水) 20:15:58 

    >>147
    原作ではそういうニュアンスです
    原作のペーターはあまりいい子じゃない
    他の作品、映画?を見たのでは

    +18

    -0

  • 151. 匿名 2017/08/02(水) 20:18:39 


    アルプスの少女カイジ?

    +3

    -37

  • 152. 匿名 2017/08/02(水) 20:18:43 

    アニメを見ていたら、原作を読みたくなっちゃったな、子供の頃読んだっきりだから。
    大人向けの原作ってあるかな?
    図書館で児童書を借りて読もうかな。

    +5

    -0

  • 153. 匿名 2017/08/02(水) 20:19:52 

    ハイジ大好き!
    20歳過ぎて全話観たけど号泣したなー。
    ハイジが夢遊病になる辺りがすごくかわいそうだった。
    おじいさんの所に帰ったときもすごく泣けた。
    ハイジの白パンが魅力的すぎて、自分でも白パンよく作るようになりました。

    +28

    -0

  • 154. 匿名 2017/08/02(水) 20:20:57 

    >>143
    その光景を想像したら思わず笑ってしまった
    ほのぼのをありがとう〜

    +6

    -0

  • 155. 匿名 2017/08/02(水) 20:25:54 

    おじいさん、ハイジにあんなに優しくて本当はいい人なのに、村の人達が悪く言ってるのとか、パン屋さんとおじいさんが喧嘩してしまうシーンとかは悲しくて胸が痛かった。

    +23

    -0

  • 156. 匿名 2017/08/02(水) 20:25:55 

    >>112

    今日 その回が 再放送されてたよ
    中2の息子が 真剣に観てた

    +9

    -0

  • 157. 匿名 2017/08/02(水) 20:27:13 

    ロッテンマイヤーさん
    山へ行ってからは反応が面白くてちょっと好きでしたw
    歩けるようになって帰ってきたクララを見てきっとロッテンマイヤーさんも嬉しかったんだろうな

    最終回では訓練しているクララに
    「ずいぶん進歩なさいました。これならきっとアルムの山へおいでになれます」と

    その言葉を聞いたクララが嬉しそうにロッテンマイヤーさんに笑顔を向けていたのが印象的でした
    「アルプスの少女ハイジ」好きな方ー!

    +55

    -0

  • 158. 匿名 2017/08/02(水) 20:27:31 

    >>152
    岩波少年文庫なら大人が読んでもおかしくないんじゃない?
    ただし題名は「ハイジ」上下巻です

    +3

    -0

  • 159. 匿名 2017/08/02(水) 20:28:14 

    ハイジに出てくる食物は何でこんなに美味しそうなんだろう
    「アルプスの少女ハイジ」好きな方ー!

    +48

    -2

  • 160. 匿名 2017/08/02(水) 20:29:49 

    幼稚園の頃、ビニール靴履いてた❗
    透明のパッケージに入ってたわ

    +7

    -0

  • 161. 匿名 2017/08/02(水) 20:30:43 

    >>140
    デーテがおんじにクララについて話してて、クララに万が一の事があったら~って件でおんじ、怒ったよね。
    デーテがそういう人間だというのも、魂胆も分かっていたのね。

    +19

    -0

  • 162. 匿名 2017/08/02(水) 20:31:15 

    ヨーゼフが普段はのんびりなのに、いざって時の俊敏な動きでハイジを助けたりする所がすごく好き。
    雪山で遭難した人を救助したり…。
    おじいさんもハイジと暮らすことで少しづつみんなに心を開き始めたり、ペーターの家の修繕をしてあげたりする変化もいいなと感じる。
    ハイジは時にワガママでちょっとイラっとする時もあるけど、やっぱりいつ見ても色褪せない素敵な作品だと感じる。

    +27

    -1

  • 163. 匿名 2017/08/02(水) 20:31:45 

    >>158
    ありがとう!探してみます。

    +2

    -0

  • 164. 匿名 2017/08/02(水) 20:33:11 

    大人になった時の感想は野菜が少ない食事だなとw

    +33

    -0

  • 165. 匿名 2017/08/02(水) 20:33:27 

    >>157
    ロッテンマイヤーさん、お顔が優しくなってる。
    いい顔だね、彼女もクララが立てるようになって嬉しかっただろうな。

    +28

    -0

  • 166. 匿名 2017/08/02(水) 20:38:36 

    少食だったクララも山ではおかわりしてましたね!
    「アルプスの少女ハイジ」好きな方ー!

    +43

    -0

  • 167. 匿名 2017/08/02(水) 20:41:19 

    ハイジ大好きで娘が生まれた時最初から何度も見直すぐらい好きなんだけど低燃費も、トライも好きよ
    みんな固いなあ

    ところで何度も見たから見つけた不思議なシーンがあるんだけど
    街を歩くハイジ
    モブのおじさんが一瞬消えてまたでてくるシーンがあるよ。気づいた人いるかな?

    +4

    -14

  • 168. 匿名 2017/08/02(水) 20:49:16 

    >>157
    ココがアニメ版ハイジの重要シーンのひとつだと思う。
    私はロッテンマイヤーさん好きだよ。

    +20

    -0

  • 169. 匿名 2017/08/02(水) 20:52:25 

    おいしそうおいしそう書かれているけど、山羊のミルクとチーズかなり臭いよ。

    +18

    -5

  • 170. 匿名 2017/08/02(水) 20:56:24 

    干し草にシーツをかぶせたハイジのベッド!
    何とかしてあれが作れないだろうか?
    そう考えたわたし(当時小3)は、自宅、友人宅、学校、塾など目につく所全てにある鉛筆削器から削りかすを集めてゴミ袋に貯めていました。ベッドを作るには足りなさそうだったので、枕ならできると思ってピロケースに投入したら、布団が真っ黒になってしまい、母から大目玉くらいました(笑)

    +27

    -0

  • 171. 匿名 2017/08/02(水) 20:56:35 

    >>169
    それはみんな大体知ってると思うよ^^;
    それでもこうやってアニメで見ていると美味しそうに見えるからおいしそうと書いてるんだと

    +18

    -0

  • 172. 匿名 2017/08/02(水) 20:59:00 

    ハイジたちの食べていた黒パン(ライ麦パン)は食物繊維、ビタミン、ミネラルが豊富です。
    チーズとヤギの乳と食べることで、栄養バランス的には問題ないと思います。
    ライ麦パン - カロリー計算/栄養成分 | カロリーSlism
    ライ麦パン - カロリー計算/栄養成分 | カロリーSlismcalorie.slism.jp

    ライ麦パンのカロリーは400g(1個)で1056キロカロリー,100gで264kcal、銅やマンガンの栄養(成分)が多く,ライ麦パン(主食)は別名ライムギパンといい,ダイエット食材指数は3,腹持ち2,栄養価は2。

    +17

    -0

  • 173. 匿名 2017/08/02(水) 20:59:42 

    >>155
    おじいさんは元傭兵という噂もある。そのときのトラウマで人間不信に。
    作中ではペーターもハイジもお父さんの描写がない。

    なぜなら多分貧しいスイスの山の村では若い男は
    欧州各国の傭兵で出稼ぎをするしか無く多分彼らもそうだったからだろう。

    +18

    -0

  • 174. 匿名 2017/08/02(水) 21:05:20 

    >>159
    おいしそ~
    このハムみたいなのは
    たしか干し肉って言ってたような。
    干し肉っていうやつ買ってきてーって
    母に頼んでみたりしたw
    野菜は全然食べないよねw

    +15

    -0

  • 175. 匿名 2017/08/02(水) 21:08:23 

    動画を見てたんだけど、クララがアルムに来る回(42話)に、クララが来る時間だわ!ってハイジが迎えに行くのに家を出るシーンで、おじいさんが野菜らしきものを持っているよ。
    全く食べないわけじゃないんだね。

    +15

    -0

  • 176. 匿名 2017/08/02(水) 21:11:17 

    >>175
    42話ね、O.K.!

    +4

    -0

  • 177. 匿名 2017/08/02(水) 21:15:41 

    >>175
    見てきたよ、ラディッシュとネギらしき物を持ってたね(笑)

    +10

    -0

  • 178. 匿名 2017/08/02(水) 21:24:08 

    ヨーゼフが好き!

    +21

    -0

  • 179. 匿名 2017/08/02(水) 21:33:41 

    クララが立ったーの前に実は立っていた

    +13

    -0

  • 180. 匿名 2017/08/02(水) 21:35:04 

    ペーターのおばあさんの目が見えるようになった時は感動した!

    +11

    -6

  • 181. 匿名 2017/08/02(水) 21:59:03 

    σ^^v 全編録画してあって見れるようにしています!

    +6

    -0

  • 182. 匿名 2017/08/02(水) 21:59:47 

    ペーターの干し肉の食べ方まで憶えてる。
    干し肉大好きなんだよね。

    +8

    -0

  • 183. 匿名 2017/08/02(水) 22:00:05 

    子供の頃大好きだったハイジ、録画して夫と見てます。夫の意見は「クソわがままなゴリ押し少女」とのこと(笑)
    そう来たか。でも5歳くらいですよね。

    +8

    -9

  • 184. 匿名 2017/08/02(水) 22:02:05 

    ヤギ乳の直飲み。
    すっごく生ぬるいはずw

    +23

    -0

  • 185. 匿名 2017/08/02(水) 22:02:24 


    おじいさんは、実は人●し

    キャー!

    +2

    -14

  • 186. 匿名 2017/08/02(水) 22:25:33 

    クララのおばあさま大好きだわ。
    優しくて、ユーモアもあるのに気品もあって。
    セバスチャンや他の使用人にも親切で、素晴らしい方だね。
    ロッテンマイヤーさんとも確かに馬が合わないけど、ロッテンマイヤーさんを立てる所はきちんと弁えておられる。

    +25

    -0

  • 187. 匿名 2017/08/02(水) 22:29:36 

    ロッテンマイヤーの「ペーターさーん」がツボだわ。
    山を登ったり、クララのために頑張ったよね。

    +25

    -0

  • 188. 匿名 2017/08/02(水) 22:34:44 

    ハイジがいつかフランクフルトで見た、ペーターとペーターのおばあさんとお母さんとで、テーブルに山盛りのパンを食べてる夢が面白かった(笑)

    +14

    -0

  • 189. 匿名 2017/08/02(水) 22:39:04 

    「アルプスの少女ハイジ」好きな方ー!

    +17

    -2

  • 190. 匿名 2017/08/02(水) 22:39:44 

    ヨーゼフいいなー、名犬だよね。

    +25

    -0

  • 191. 匿名 2017/08/02(水) 22:46:03 

    ヨーゼフが出る場面で必ず流れるどことなくすっとぼけた感じのBGMが好き

    +30

    -0

  • 192. 匿名 2017/08/02(水) 22:49:15 

    >>188
    これですね(*^ω^*)
    「アルプスの少女ハイジ」好きな方ー!

    +27

    -0

  • 193. 匿名 2017/08/02(水) 22:56:11 

    >>192
    そう、それ!
    おばあさんもたくさん食べてたよね。

    +16

    -0

  • 194. 匿名 2017/08/02(水) 23:00:29 

    毎日自家製のチーズとヤギのミルクと黒パン。現代では手作り、無添加、高タンパクということである意味贅沢な食事なのかもしれないけど、当時の価値観では超質素(びん…)だよね。それなのにおいしそうに満足して食べて、羽毛じゃなく干し草のベッドに大喜びするハイジって本当に素直な子だね。
    子供の頃はフランクフルトは他国のはずなのにずいぶん簡単に行き来できるし、言葉の壁もないのね…と思っていたけど、大人になって、そんなに離れた場所ではなく、デルフリ村もドイツ語圏だということを知った。初めてフランクフルトに行った時に思ったのは、あのクララの住んでいた街だということ。

    +11

    -0

  • 195. 匿名 2017/08/02(水) 23:01:31 

    同じ事思ってる人がいて良かった。
    私もハイジが大好きなのでトライのCM大っ嫌い。

    ハイジの思い出深いシーンは…
    やっぱり山の絵を見て故郷を思い出してハイジが泣いてるシーンかな。あそこは何度見ても胸が痛い。また見たいなー。借りよう今度!

    +16

    -1

  • 196. 匿名 2017/08/02(水) 23:08:36 

    アマゾンプライムで見れなくなって

    めっちゃ、ショックです!

    もう見れないのかな…

    +5

    -0

  • 197. 匿名 2017/08/02(水) 23:28:58 

    ヨーゼフの時に流れるBGMが好き。

    +13

    -0

  • 198. 匿名 2017/08/02(水) 23:32:18 

    ヤギのミルクとチーズがすっこく美味しそうで憧れだった。

    実際のヤギのミルクはまずくて飲めたもんじゃなかった。

    +11

    -0

  • 199. 匿名 2017/08/02(水) 23:51:52 

    子どもの頃はハイジになりきっていたな。 
    そして子持ちになった今、おんじの心情が手に取るようにわかる。
    もちろんロッテンマイヤーさんの事も理解出来るようになった。
    側にいるのさ嫌だけれどw

    +14

    -0

  • 200. 匿名 2017/08/02(水) 23:57:11 

    母はヤギの乳は飲めるけど牛乳が駄目
    母が小さい頃は売りに来ていたらしい
    当時のヤギの乳は凄く濃くて美味しかったと言ってた。牛乳は薄く感じるのかも
    牛乳が原料のヨーグルトは食べられる

    +9

    -1

  • 201. 匿名 2017/08/03(木) 00:09:55 

    おじいさんは山にこもる前、戦場の医者だったんだよね。だからクララの脚を診ることが出来た。

    +14

    -0

  • 202. 匿名 2017/08/03(木) 00:20:41 

    ハイジ大好きです!クララが立った!で有名かもしれないけど、影にペーターとハイジの支えがあって、ペーターが背負子でクララをおぶって山をのぼったり、ハイジも良い草をヤギたちに食べさせようと頑張ったり、立つに至るまでの描写もすごく素敵ですよね!ちなみに、ユキちゃんが殺されちゃうかもしれなくて、草を取りに山からハイジがペーターと落ちてヨーゼフに間一髪助けられるシーン、手に汗にぎりました。ユキちゃんもチーちゃんもピッチーも大好き!
    長文すみませんm(__)m

    +17

    -0

  • 203. 匿名 2017/08/03(木) 00:37:48 

    >>201
    ほんと??
    そんな話アニメの中にでてきた?
    ハイジ何回も観てるけど初耳!
    おじいさんすごい!
    あらためましてかっこいい

    +9

    -0

  • 205. 匿名 2017/08/03(木) 01:07:55 

    フランクフルトのハイジはやっぱり可哀想だと思った。
    すぐに帰れるなんて騙されて無理やり連れて行かれ、待っていたのはこれまでと正反対で厳しい躾でがんじがらめな生活。
    ロッテンマイヤーさんも責任があり一生懸命なのは分かるけど、10歳にも満たない子供には過酷だったと思う。
    救いだったおばあさまもすぐに帰ってしまい、唯一の見方であるはずのクララも帰らないで!の一点張り、挙げ句の果てにクララを盾に取り、山の事を話すな、思い出すななんて残酷な事を言われ…。山に帰れた後も時々おかしくなるときあったよね。

    +17

    -0

  • 206. 匿名 2017/08/03(木) 01:08:33 

    >>204
    トピ間違ってないですか?

    +3

    -0

  • 207. 匿名 2017/08/03(木) 01:15:59 

    >>203
    確か原作ではそうだったと思う。
    小学生の頃に読んだからうろ覚えだけど、うっすらそんな事が書いてあったような気がするよ。

    +2

    -0

  • 208. 匿名 2017/08/03(木) 02:21:28 

    >>206
    これ、さっき覗いた違うトピにも貼ってあったよ。貼りまくってのでは?

    +6

    -0

  • 209. 匿名 2017/08/03(木) 02:21:51 

    僕らは陽気な村のヤギ飼いっ♪
    今日も楽しくヤギと遊ぶ〜♪

    +13

    -0

  • 210. 匿名 2017/08/03(木) 06:55:04 

    執事のセバスチャン
    御者はなんていったっけ?
    メイドはチネッテ?
    普段ギチギチに牛耳られてるロッテンマイヤーさんに
    こっそり仕返ししたりしてるのが可笑しかった

    +11

    -0

  • 211. 匿名 2017/08/03(木) 07:13:05 

    クララの主治医の先生
    アニメではそんなに出てこないけど、原作では子供を亡くし失意のところをアルムに行って生き甲斐を見つけるんだよね。
    アルムに移住を考えハイジの後見人になる約束をする

    ハイジによって、おじいさん、クララ一家、ペーター一家、お医者さん・・周りが皆幸せになるという話

    +13

    -0

  • 212. 匿名 2017/08/03(木) 07:27:25 

    おんじがハイジを学校へ通わせるために探した、冬の家も大好きです
    屋根がなくて白い建物で子供ながらにわくわくしました

    検索したら、やはり宮崎駿監督の「ルパン三世 カリオストロの城」に廃墟として似た建物が出てくるみたいです
    モデルは「フランスで最も感嘆すべき廃墟」「美しい廃墟」といわれている「ジュミエージュ 大修道院」らしいです
    すごいなぁ宮崎駿監督
    「アルプスの少女ハイジ」好きな方ー!

    +15

    -0

  • 213. 匿名 2017/08/03(木) 08:17:12 

    子供の頃アニメが大好きでしたが、
    大人になり小説を読んだらすごく泣けました。好きな方は読んでみてください。オススメです!!

    +8

    -0

  • 214. 匿名 2017/08/03(木) 10:07:19 

    >>120
    そうそう!
    ハイジをアルムに連れてきたおばさんも、
    ずっとこの山奥でおじいさんと暮らしてても
    勉強もできず礼儀も知らずハイジが大人になった時に困ると思ったから
    フランクフルトの話を持ってきたのかな?なんて思う。

    +5

    -3

  • 215. 匿名 2017/08/03(木) 10:43:38 

    もう40年以上前の作品なんだね。
    子供にも見せたい。

    +8

    -0

  • 216. 匿名 2017/08/03(木) 10:46:40 

    フランクフルトから帰ってきておじいさ〜んと駆け出すシーンがとても好き。

    +14

    -0

  • 217. 匿名 2017/08/03(木) 12:22:29 

    既出だったらごめん。
    大人になってから再放送をみて一番感動したのが、
    クララがペーターのおばあさんに聖書を読んで聞かせる場面。
    「クララのよろこび」とか言う回だったかな。

    +9

    -0

  • 218. 匿名 2017/08/03(木) 12:38:21 

    子供の頃はデーテおばさん勝手だなと思ったけど
    大人の今は
    デーテはまだ若い未婚の女性
    なのに姉の死後、姪を預り育ててたんだよね。
    父方の祖父がいるなら、どんなに変わり者でも山奥でも自分の生活のために頼ったんだと思う。
    都会で働くうちに、ハイジにとってアルプスの山奥で偏屈なおじいさんとの暮らすより
    クララの友達としてお屋敷暮らしをするのが
    幸せだと思ったのだと思う。
    ハイジがおじいさんによくなついて山の暮らしが性に会っていたなんて思わなかったんだろう。
    デーテの気持ちはよく分かる。

    +9

    -3

  • 219. 匿名 2017/08/03(木) 12:45:44 

    村から一生出なくても幸せだったかもしれないけど、教育は大事だなと思った。

    +7

    -0

  • 220. 匿名 2017/08/03(木) 12:48:32 

    >>1
    全国で20館くらいらしいね
    私の県は公開しないみたいです・・・

    +2

    -0

  • 221. 匿名 2017/08/03(木) 12:58:25 

    ロッテンマーヤさんも一緒にアルプスに行くと知って露骨にテンション下げるクララw
    しかも本人の目の前で。

    +12

    -0

  • 222. 匿名 2017/08/03(木) 15:10:37 

    大好きな名作だけにトライのCMは全力で逝けと思う

    +8

    -1

  • 223. 匿名 2017/08/03(木) 15:38:26 

    オンジの家の横にある
    山の雪解け水を
    ハイジがコップとか使わず直接飲むのが美味しそうに思えて
    蛇口から流れる水を横から飲もうとして
    母親に叱られたことがある

    水の飲み方はともかく笑
    ハイジの暮らしは今でも憧れです

    +8

    -0

  • 224. 匿名 2017/08/03(木) 16:12:42 

    ハイジやペーターの家には
    お風呂がないなーとか
    歯を磨かないんだよねー
    子どもなりに細かいところが気になっていた。

    +7

    -0

  • 225. 匿名 2017/08/03(木) 17:11:22 

    ペーターのおばあさんのために白パンを隠していたことがバレて没収されるシーンは再放送のたび涙がでる。硬くなってるパンをフワフワだと思い込んでいるハイジが健気で愛おしくて…。ふざけたCMやめてほしい、おんじの魂抜けそうになってたCM悪趣味過ぎる。

    +13

    -0

  • 226. 匿名 2017/08/03(木) 17:24:29 

    ハイジも赤毛のアンも大きくなって学校の先生になったね

    +1

    -0

  • 227. 匿名 2017/08/03(木) 17:35:53 

    >>220
    えー!そうなんですか…
    見たいなーと思ったんですけど、私の県でもやらないかも…。
    DVDが出ることを祈ります。

    +2

    -0

  • 228. 匿名 2017/08/03(木) 17:42:12 

    >>101
    おばさんが、おんじのところにハイジを預けにつれていくとき、荷物を持つのが嫌だったから暑い中ハイジに着られるだけ重ね着させたんだよね。
    山に着くころにはハイジ汗だく。

    +3

    -0

  • 229. 匿名 2017/08/03(木) 17:47:29 

    こどもの頃にみたのと、大人になってからではまったく印象が違って、本当に毎回いい話。
    感動するのは、クララが歩けたところじゃなく、おじいさんと再会した回。号泣しました。
    あと、クララの家にいるとき、心の拠り所だったおばあさんが帰ってしまう回。ハイジが泣いててかわいそうだった。
    本当にいいアニメで宮崎駿は本当にすごいんだなと思った。

    +5

    -0

  • 230. 匿名 2017/08/03(木) 17:53:51 

    >>180
    みえるようになってない

    +1

    -0

  • 231. 匿名 2017/08/03(木) 17:57:17 

    >>87
    人格者って感じではなくない?
    初期の頃は特にそうだけど、すごくひねくれてるような…

    +0

    -1

  • 232. 匿名 2017/08/03(木) 18:39:10 

    ハイジがフランクフルトで夢遊病になった時
    ほっぺの赤い丸がなかった…

    +9

    -0

  • 233. 匿名 2017/08/03(木) 18:39:55 

    結果的にハイジはフランクフルトに行って良かったよね。
    騙した挙げ句無理やり連れて行ったデーテにはムカついたけどね。
    字やお裁縫を覚えられたし、クララに出会えて救うことができた。礼儀作法は身に付かなかったけど…(笑)
    おじいさんも一度ハイジを失ったことで、これまでの愛し方は間違っていたと気付く事ができて、ハイジを学校に行かせ、村人とも少しずつ交流を持てるようになった。

    +9

    -0

  • 234. 匿名 2017/08/03(木) 18:40:40 

    ビッチーを助けるときのヨーゼフ
    崖から落ちるハイジを助けるヨーゼフ
    カタツムリ食べるヨーゼフ…好きです!

    +8

    -0

  • 235. 匿名 2017/08/03(木) 18:43:16 

    アニメの再放送、これから辛い時期に入っていく…。
    もうすぐハイジがフランクフルトに連れて行かれるー(泣)
    おばあさまの所と幽霊騒動の所まで飛ばしたい…。
    いつも、フランクフルト編では辛そうなハイジに「帰れるから頑張れ」って呟きながら見ている。

    +6

    -0

  • 236. 匿名 2017/08/03(木) 19:27:32 

    日本以外の文化が感じられた
    スイスってこんな感じなんだなぁと
    トムとジェリーもアメリカってすごいなって思った
    とくに冷蔵庫の中がキレイで日本とは違うと思いました
    アニメから異国の文化を知ることが出来ました

    +4

    -0

  • 237. 匿名 2017/08/03(木) 19:31:24 

    名作劇場で育って幸せだ
    それぞれ主題歌も舞台にあった音楽でさ
    作り手がいいものを届けようとする心意気を感じます

    +8

    -0

  • 238. 匿名 2017/08/03(木) 20:37:53 

    >>217
    自分はみんなのお荷物だと思っていたクララが、自分にも誰かのためにできることがあることを知るんだっけ?やっぱり名作劇場には児童文学的な場面があるね。
    私は、最終回かその前の回でクララが山の花畑で自分の足で歩いて花を摘み、喜びにむせぶ所が一番心に残っている。歩ける人には当たり前過ぎて何でもないことが、クララにとってどんなに特別なことだったのかが感動的に描かれていて心に沁みた。

    +7

    -0

  • 239. 匿名 2017/08/03(木) 23:08:05 

    そういやクララははじめて立った時、
    『地面がすごく遠くてなんだか変な感じ」
    と興奮してたね。物心ついてからはじめて立つことができるとそういう感想を抱くのか、と興味深かった。

    +4

    -0

  • 240. 匿名 2017/08/04(金) 05:39:51 

    ペーターのソリ大会のお話が好き

    ペーターはソリを買ってもらえないからおじいさんに教えて貰いながら手作りするの

    おじいさんもペーターのソリの出来を誉めていて良いお話で好きだな

    +6

    -0

  • 241. 匿名 2017/08/04(金) 05:59:36 

    >>101 あつい、、、
    呟くハイジかわいい

    +5

    -0

  • 242. 匿名 2017/08/04(金) 16:23:57 

    クララがスイスに遊びに来たとき、ロッテンマイヤーじゃなくてセバスチャンが残ればよかったのに。
    おじいさんとセバスチャンの絡みが見てみたかったな(笑)

    +6

    -0

  • 244. 匿名 2017/08/05(土) 01:09:10 

    セバスチャンもいい人で好きだったな。
    こっそりと、ロッテンマイヤーさんをおちょくるセバスチャンとチネッテが面白くて、フランクフルト編での楽しみでした。
    ロッテンマイヤーさんが動物を見て慌てるところも笑ったー(笑)

    +7

    -0

  • 245. 匿名 2017/08/05(土) 11:14:07 

    大好きで大好きでBlu-rayボックスを買って何度もみたのに
    私もテレビでやっててまたみてる。
    何度みてもいい。
    子どもの時、大人になってから、母になってからで
    みる度に新しい発見がある。

    ロッテンマイヤーさん含めどの登場人物も今は大好きだけど
    おばさんだけは好きになれない。
    いつか、なれるだろうか。

    +6

    -0

  • 246. 匿名 2017/08/05(土) 19:33:19 

    >>245
    私も好きになれないと思う。

    +2

    -0

  • 247. 匿名 2017/08/07(月) 23:27:10 

    今日の再放送、やっぱりデーテ腹立つわ。
    クララに万が一の事があったら…ってよくそんな事が言えるね。やっぱり、ゼーゼマン家の財産狙ってるんだろうな…ハイジが養女になり、叔母でありハイジをゼーゼマン家に連れて行った者としてあわよくば…って思ってんだろうな。
    ハイジの教育のためというより、そっちの魂胆が見え見えでオンジもそれを見抜いてたんだろうな。
    泣きながら汽車に乗せられたハイジ、小屋に独り寂しく残されたオンジを見て悲しくなったわ。

    +6

    -0

  • 248. 匿名 2017/08/07(月) 23:35:52 

    幽霊騒動の後に、ハイジを山に帰す為に一度呼ばれたけど、ハイジが山が恋しくて夢遊病になったと知ったデーテは、何て思っただろう。
    ハイジを大事に思っているなら、自分が責任をもって帰すってなるのが普通だと思うんだけどね。

    +4

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。