ガールズちゃんねる

江原啓之氏「他人の心ない言葉に傷ついてしまう」という質問に「自分が傷つくということは自己憐憫」と回答「幸せな人は意地悪しません」

183コメント2017/08/03(木) 03:49

  • 1. 匿名 2017/07/29(土) 17:37:28 

    江原啓之氏が「幸せな人」に対して持論「幸せな人は意地悪しません」 - ライブドアニュース
    江原啓之氏が「幸せな人」に対して持論「幸せな人は意地悪しません」 - ライブドアニュースnews.livedoor.com

    29日放送の「サワコの朝」(TBS系)で、スピリチュアリスト・江原啓之氏が、幸せな人に対して持論を語った。 番組では、ゲストの江原氏が視聴者からの「他人の心ない言葉に傷ついてしまうのですがどうすればいいですか?」という質問に答えた。 まず江原氏は、自分が傷つくということは、自分をかわいそうだと思う「自己憐憫(れんびん)」だと指摘する。続けて「自分にないことには腹立てない」と語った。



    もし自分が傷ついたのなら、自分が自覚している弱みに腹を立てたのであって、指摘してきた相手は悪くない。つまり、他者からの指摘が身に覚えのないことならば、立腹しないというのだ。

    また、江原氏は「幸せな人は意地悪しません」とも断言する。江原氏は、講演会などで職場や家庭にその言葉を書いて貼っておくように勧めているそうだ。そうすると、キツいことを言われたときに、その言葉を見ることで「私は別に不幸せじゃないから」と優しくなれるということだった。

    +359

    -128

  • 2. 匿名 2017/07/29(土) 17:37:55 

    うさんくせぇ

    +461

    -135

  • 3. 匿名 2017/07/29(土) 17:38:10 

    いじめをしているような人にも同じことを言えるのだろうか、、、、

    +697

    -17

  • 4. 匿名 2017/07/29(土) 17:38:25 

    久しぶりにテレビに出てきましたね!
    今までなんで出なかったんだっけ?

    +211

    -21

  • 5. 匿名 2017/07/29(土) 17:38:39 

    えっ?
    このひとインチキでしょ?

    +458

    -86

  • 6. 匿名 2017/07/29(土) 17:38:51 

    髪型どうしたwww

    +67

    -19

  • 7. 匿名 2017/07/29(土) 17:38:58 

    そんなん言うても傷つくものは傷つく

    +729

    -12

  • 8. 匿名 2017/07/29(土) 17:38:58 

    逆じゃね?
    身に覚えあったら反省するけど、身に覚えのない事言われたらキレるわ

    +802

    -44

  • 9. 匿名 2017/07/29(土) 17:39:17 

    自分の人相は、いったいどう思っているのか。

    +242

    -11

  • 10. 匿名 2017/07/29(土) 17:39:31 

    この人猫虐待してたって本当?

    +18

    -62

  • 11. 匿名 2017/07/29(土) 17:39:35 

    やらせスピリチャル相談でBPOにかかった人間が何言ってんだか

    +275

    -41

  • 12. 匿名 2017/07/29(土) 17:39:48 

    いえ、身に覚えにないこと言われたら立腹しますけど
    普通

    +515

    -21

  • 13. 匿名 2017/07/29(土) 17:39:54 

    幸せな人は確かに
    意地悪してこない。
    意地悪してくるのは愚痴愚痴言ってる人だわ〜

    +846

    -9

  • 14. 匿名 2017/07/29(土) 17:39:58 

    さてと叩きトピが立ったし夕飯作るか

    +35

    -13

  • 15. 匿名 2017/07/29(土) 17:40:08 

    確かに芸能人アンチなんか不毛なことしてる人は幸せじゃないだろう

    +200

    -5

  • 16. 匿名 2017/07/29(土) 17:40:12 

    この人嫌いだがこれは割と正論

    +308

    -52

  • 17. 匿名 2017/07/29(土) 17:40:14 

    幸せな人は故意に傷つけたりはしないけど、無自覚に不幸な人を傷つける発言はするよね。

    +510

    -6

  • 18. 匿名 2017/07/29(土) 17:40:53 

    デブと言われて怒るデブのことですか?

    +148

    -6

  • 19. 匿名 2017/07/29(土) 17:41:07 

    こういう人を信じてはいけないと思える自分で良かったと思うよ。

    +77

    -35

  • 20. 匿名 2017/07/29(土) 17:41:18 

    幸せな人は意地悪しません、
    まさにガルちゃんによくあるパターンだよね。
    不幸な人ほど絡んでくる。

    +369

    -7

  • 21. 匿名 2017/07/29(土) 17:42:09 

    とうしようもない身体的特徴の悪口を言われたとして、身に覚えも何も普通に腹が立つよね。

    +258

    -6

  • 22. 匿名 2017/07/29(土) 17:42:12 

    ホントに胡散臭い!

    +37

    -22

  • 23. 匿名 2017/07/29(土) 17:42:43 

    確かにそう。
    キツイ言葉や悪口ばかり言っている人を幸せそうとは到底思えないし、そういう人に何か言われても傷つくどころか 余裕がないんだな、という目で見てしまうもんね。

    +302

    -14

  • 24. 匿名 2017/07/29(土) 17:42:50 

    ガルちゃんでもたまに、自分と違う立場や属性を狂ったように叩き潰そうとするババアいるじゃん。ああいうの見てると可哀想だなと思う。
    ネットで八つ当たりするしか逃げ場ないとかどれだけ終わってんだよwww

    +139

    -15

  • 25. 匿名 2017/07/29(土) 17:42:56 

    勝手に言っててくださあい。

    +17

    -14

  • 26. 匿名 2017/07/29(土) 17:43:40 

    ずばり言うわよってタッキーと番組出てたよね

    +10

    -33

  • 27. 匿名 2017/07/29(土) 17:44:23 

    でもいじめっ子はいじめることで喜び感じるんだよ

    http://www.news-postseven.com/archives/20120814_136740.html?PAGE=1#container

    +11

    -28

  • 28. 匿名 2017/07/29(土) 17:44:23 

    耳の痛いこと言われて反省に繋げられる人は多くはないもんね
    だいたい言ってくれた人に対して「性格悪い」

    +92

    -4

  • 29. 匿名 2017/07/29(土) 17:44:34 

    >また、江原氏は「幸せな人は意地悪しません」とも断言する。

    これは同意

    +420

    -7

  • 30. 匿名 2017/07/29(土) 17:44:38 

    誰しも誰かを傷つけている存在であることをゆめゆめお忘れなきよう…

    +84

    -2

  • 31. 匿名 2017/07/29(土) 17:44:51 

    前世とか守護霊とかインチキ言ってるくせに

    ある意味霊感商法だろうが!

    +19

    -29

  • 32. 匿名 2017/07/29(土) 17:45:14 

    全くアドバイスになってないと思う。
    しかも相手は悪くないとか、加害者の側に立つスタンスなわけね。

    +129

    -31

  • 33. 匿名 2017/07/29(土) 17:46:33 

    人間には生まれつきの資質があるのよ。
    攻撃的な人はポロっと攻撃的な発言をすることがある。多分本人はその時気づいていない。

    +142

    -3

  • 34. 匿名 2017/07/29(土) 17:47:50 

    幸せな人は意地悪しないっていうのはなんかわかる。
    意地悪する人って満たされてなかったり、闇を抱えてる気がする。だから物事をひねくれて捉えて嫌味を言ったりする。

    +294

    -5

  • 35. 匿名 2017/07/29(土) 17:48:36 

    私は酷いパワハラ特にパートのおばさんのいじめが酷くて退職に追い込まれたんだけど
    母親とこの番組見ていて「本当に職場に貼り紙貼ればまともな人はハッと気づいてあんたにしたようなことしないだろうにね」と言われた。
    あのぱばあ達は心なんてもんはない化け物だから鼻くそほじりながら「くだらない」とか笑ってるはず。

    +220

    -3

  • 36. 匿名 2017/07/29(土) 17:48:58 

    幸せで余裕があれば、他人にとやかく言わないのは本当だと思う
    言葉は違うけど、人は本当の事言われると腹が立つと言うよね

    +140

    -5

  • 37. 匿名 2017/07/29(土) 17:48:58 

    何不自由ない生活で幸せな人でも
    性格悪い人は意地悪も嫌がらせもしますよ

    それより、サワコは友人旦那の略奪に成功して
    今は幸せの絶頂なのかな

    +89

    -18

  • 38. 匿名 2017/07/29(土) 17:49:10 

    姉が江原信者なのだけど、何かと言うと
    「あの時、ああいう事を言われて傷ついた。ショックだった」って言うんだよね。
    自己憐憫ですよねー、確かに。

    姉がすすめるから、江原の本を読んだ事もあるけど、
    霊感の話を除くと、道徳の本みたいなもんだった。
    霊がいると言う前提が受け入れられないので、私は信じていません。

    +66

    -17

  • 39. 匿名 2017/07/29(土) 17:50:21 

    私は観て良かったと思える回でした。

    +62

    -11

  • 40. 匿名 2017/07/29(土) 17:50:43 

    不倫トピで発狂してる主婦とか
    ぼっちトピに来る空気読めない主婦とか
    幸せじゃないから⁉

    +89

    -6

  • 41. 匿名 2017/07/29(土) 17:51:24 

    なんで最近またテレビ出始めたの?
    胡散臭いの見たくないんだけどなー

    +17

    -17

  • 42. 匿名 2017/07/29(土) 17:51:46 

    どっか消えろよ
    インチキ霊媒師が

    +20

    -26

  • 43. 匿名 2017/07/29(土) 17:52:06 

    じゃあこの人にインチキ、詐欺師とか言ってムッとしたら覚えがあるのかな

    +101

    -6

  • 44. 匿名 2017/07/29(土) 17:52:06 

    アンビリーバボーでてたときは
    ほんとに力ある人って思ってた。
    自殺してしまったひとを見たときに、感情が乗り移ったように涙声で言ってた時があって、あぁこれマジだなって思ったのが印象的でよく覚える。

    まぁ、力は、今も思ってる、けど…
    なんだかなぁ。

    +16

    -24

  • 45. 匿名 2017/07/29(土) 17:52:13 

    おい クロンボ

    +1

    -25

  • 46. 匿名 2017/07/29(土) 17:52:31 

    胡散臭さがさらに増した。
    旦那とわたしはこの人のこと「ミスター胡散臭い」って言ってる。

    +28

    -29

  • 47. 匿名 2017/07/29(土) 17:54:07 

    最もらしいことを言うおじさん

    +54

    -8

  • 48. 匿名 2017/07/29(土) 17:57:08 

    この写真すごくデカく見える

    +8

    -2

  • 49. 匿名 2017/07/29(土) 17:57:30 

    確かに、カチンとくる事を言われた時

    「この人は心がささくれ立ってんだな…可哀想に…」

    と思う事で心を鎮めている

    ただ、自分の中の正義に反する暴言には徹底的に反撃する

    +135

    -0

  • 50. 匿名 2017/07/29(土) 17:57:51 

    身に覚えないこと言われたらムカツクに決まってる。江原なに言ってんだか。綺麗事ばっか言ってんなよ

    +24

    -13

  • 51. 匿名 2017/07/29(土) 17:58:03 

    大なり小なり、幸せな人でも意地悪言ったりそんな行動とると思うけどな
    いい人なんていないよ江原さん。言い聞かせっ思いこめって言われているみたいでなんか違う気がしちゃう

    +23

    -12

  • 52. 匿名 2017/07/29(土) 17:58:21 

    私は Facebookしててもグループの人たちの意見が自分と全く逆のことがあるとそれを言ってしまうそうすると言われた人が傷ついた私に想像力がないということを言うと言って怒る
    人の感じ方は環境によっても違うし性格によっても捉え方が違うことを私は知っている
    私は自分の意見を否定されても傷ついたとも腹が立つとも思わないのです
    そんなことで友達だったのに喧嘩することが信じられません
    特に私が嫌いな芸能人のことで喧嘩になることが驚愕です

    +2

    -10

  • 53. 匿名 2017/07/29(土) 17:58:44 

    自分はやたら団塊世代を批判してたくせに。

    +10

    -2

  • 54. 匿名 2017/07/29(土) 17:59:04 

    今、意地悪だわ。わたし。
    江原さんは好きじゃないけど、反省。

    +42

    -3

  • 55. 匿名 2017/07/29(土) 17:59:26 

    阿川佐和子も幸せじゃなかったから
    人の旦那が欲しくなったんだろうねえ

    +14

    -7

  • 56. 匿名 2017/07/29(土) 17:59:32 

    ブスって言われて腹が立ったらブスな私が悪いだけで指摘した相手は悪くないという事ですね。
    ハゲでもチビでも言われた方が悪いと…

    意味分からん!!(笑)

    +69

    -11

  • 57. 匿名 2017/07/29(土) 17:59:49 

    ガルちゃんでも意地悪な人って幸せじゃなさそう

    +56

    -1

  • 58. 匿名 2017/07/29(土) 18:00:15 

    私は「不幸なんだな」ってより「構ってくれる人がいないんだな」と思っている
    それが不幸に直接結びつくって発想が無い人もいるから

    +12

    -0

  • 59. 匿名 2017/07/29(土) 18:00:43 

    言ってる事はもっともだけど江原は胡散臭い

    +7

    -5

  • 60. 匿名 2017/07/29(土) 18:01:50 

    ちょっと違うと思う

    +31

    -5

  • 61. 匿名 2017/07/29(土) 18:02:27 

    自覚してるんだから言われたら傷つくだろ。なんかこの人嫌

    +47

    -8

  • 62. 匿名 2017/07/29(土) 18:04:29 

    どう思うと勝手だけど
    悪口言うひとは幸せじゃないからーって言うひと性格悪いなと思う。
    そのひとのこと知らないくせに意見も聞かず自分を正当化したいだけの場合もあるよ。

    +5

    -15

  • 63. 匿名 2017/07/29(土) 18:05:34 

    幸せじゃなくても意地悪しようなんて思わないけどな
    余計みじめになるじゃん

    +49

    -2

  • 64. 匿名 2017/07/29(土) 18:06:13 

    この人がエネルギーを込めたらしい水晶付きの本が
    本屋さんで大量に平積みされているのを見てから
    アレ?と思い始めた

    美輪さんも9条教のど左翼だし・・・

    「オーラの泉」が好きだったことは私の黒歴史です

    +32

    -4

  • 65. 匿名 2017/07/29(土) 18:06:13 

    幸せでも他人に関心が大きくある人はああしろこうしろ言ったりして傷つける人もいるよ
    幸せだ〜って自分の中の絶対的価値観の中で常に思い続けられるような強い人間なんてそもそもなかなかいないし。

    +28

    -2

  • 66. 匿名 2017/07/29(土) 18:10:40 

    江原さんこの番組で
    認知症で徘徊する人はまだ元気だった若い頃なにかから逃げたいと思ってたけど耐えてた人、暴言を吐く人は若い頃言いたくてもなにも言えなかった人だ って謎の分析してたね

    +60

    -2

  • 67. 匿名 2017/07/29(土) 18:11:11 

    意地悪するかどうかはそいつの性格だろ

    +50

    -4

  • 68. 匿名 2017/07/29(土) 18:12:19 

    インチキ豚野郎

    +14

    -9

  • 69. 匿名 2017/07/29(土) 18:13:01 

    >>56
    「たとえば、私がデブ!と言われて傷つくのはデブというコンプレックスがあるからです」って言ってたけど、

    無能ではないのにパワハラ上司に無能呼ばわりされて病んで自殺する人とかたくさんいるよね

    +55

    -1

  • 70. 匿名 2017/07/29(土) 18:13:28 

    >>35
    そういうキ○ガイみたいなおば様は、とってもひどい更年期障害だから可哀想だなと思うようにしている。

    +7

    -0

  • 71. 匿名 2017/07/29(土) 18:13:28 

    心ない言動に傷つくのは当たり前じゃね?
    人間だもの みつを

    +66

    -1

  • 72. 匿名 2017/07/29(土) 18:14:27 

    うるさい
    ペテン師やろう
    テメーは絶対当たらないから失せろ

    +11

    -7

  • 73. 匿名 2017/07/29(土) 18:14:35 

    こんな不確かな下らない持論を振り撒くのはカルト宗教と何が違うの?
    薄っぺらで不愉快だわ

    +13

    -4

  • 74. 匿名 2017/07/29(土) 18:15:37 

    江原ってあぶく銭儲けて別荘買ってそこでいかがわしい事してるやつでしょう
    在日朝鮮人って言う記事がある白電話だよ〜 猫殺したって言う記事もあった

    +16

    -6

  • 75. 匿名 2017/07/29(土) 18:16:14 

    スマイリーキクチさんは身に覚えの無い悪い噂を立てられて相当傷ついたと思う。

    本当の事言われたから腹立つっていうのは違うと思う。私も勝手にあんなひどい噂立てられたら嫌だもん。

    +78

    -0

  • 76. 匿名 2017/07/29(土) 18:16:42 

    でも確かに言われて1番傷付くのは自分でも自覚あるところだな。
    気にしている所を他人に指摘されると、やっぱり人から見てもそうなんだ…と落ち込む。自覚無い事言われても、はぁ?て思うだけだし。

    +1

    -1

  • 77. 匿名 2017/07/29(土) 18:17:24 

    この人カルト商法の人でしょ

    +19

    -4

  • 78. 匿名 2017/07/29(土) 18:17:54 

    江原啓之がいうことは真理をついてると思う。
    彼の考え方と同じように生きている友人 周囲の人を幸せにしてるし
    自分も幸せになっている。

    人のこといじめようとかみじんも思ってない。

    +17

    -16

  • 79. 匿名 2017/07/29(土) 18:19:02 

    人の欠点を指摘してくる相手も悪いと思う。
    しかもお前が言うな!と言いたくなるクズばかりだし。エハラさん、言ったもん勝ちですか?

    +41

    -1

  • 80. 匿名 2017/07/29(土) 18:20:11 

    このオッサン不幸せな人間のほうが多いのにきれい事言ってる。

    +7

    -2

  • 81. 匿名 2017/07/29(土) 18:20:23 

    朝鮮の嘘バラマキによって
    日本が世界で誤解されて酷い目に遭って傷ついても
    それは日本の自己憐憫ってことか?
    チョンさんの言いそうなことだわな

    +30

    -2

  • 82. 匿名 2017/07/29(土) 18:22:09 

    江原さん、指摘と言えど本当の事を言いふらしたら名誉毀損になるのをご存知ですか?

    +28

    -1

  • 83. 匿名 2017/07/29(土) 18:22:45 

    カルマだけは絶対信じない(特に前世とか)正直者がバカ見る世界だからね。

    +12

    -3

  • 84. 匿名 2017/07/29(土) 18:25:19 

    いくら幸せでも意地悪してくる人、マウンティングしてくる人も中にはいます。見に覚えがない風当たりや真実じゃない悪口だからこそ感化できないこともあります。何もかも静観出来るなら人の感情なんてないも同然。仏様ではないですから。

    +34

    -0

  • 85. 匿名 2017/07/29(土) 18:27:35 

    ちょいちょい正論織り混ぜてくるけどこの人は立派な詐欺師だからなぁ・・・

    +20

    -3

  • 86. 匿名 2017/07/29(土) 18:27:38 

    よく図星だから怒るんでしょとか言うけど、身に覚えのないこと言われるから怒るんだよ!って昔から思ってた。

    +49

    -0

  • 87. 匿名 2017/07/29(土) 18:30:34 

    【芸能人の自宅】江原啓之さんの1000坪越え邸宅自宅【画像あり】
    【芸能人の自宅】江原啓之さんの1000坪越え邸宅自宅【画像あり】
    【芸能人の自宅】江原啓之さんの1000坪越え邸宅自宅【画像あり】jitakukoukai.com

    タレント、作家、オペラ歌手の江原啓之さんの1000坪越え邸宅自宅です。2016年12月30日に「火曜サプライズ 」にて放送されました。自宅自体は2015年12月22日に放映されたものです。記事タイトルでネタバレしちゃっているので自宅公開に関

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2017/07/29(土) 18:32:22 

    「この金髪~~!!」
    「お前の綺麗事なんて聞きたくないんだよー!」「私だってねー、ICレコーダーで録音されてるって知ってたらねーあんなヘマしてねーんだよー!!」

    +4

    -4

  • 89. 匿名 2017/07/29(土) 18:32:22 

    >>1 そんな綺麗事で、ああそうですねって幸せにならない
    この幸福度が低い国で実行したとしても幸せにならない
    誰だって余裕がなくなることがあるし、溜めすぎて限界になることがある
    そういう精神でいることで幸せになろうとするんじゃなくて
    幸せな環境を構築してからそういう精神でいるべき
    だったら理解出来る

    +8

    -0

  • 90. 匿名 2017/07/29(土) 18:32:40 

    でもさ、物は捉えようだなって思うことある。
    意地悪を言う相手が悪いと捉えると、結局は相手が変わらない限り解決しない。でも自分の気の持ち方を変えればいいんだと思えば道は開ける。
    まあかなり難しいけどね。

    +13

    -1

  • 91. 匿名 2017/07/29(土) 18:35:35 

    悪口いってたら、キモくなった

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2017/07/29(土) 18:36:47 

    >>87 なるほどねー
    綺麗事やめてくんないかな
    そういう精神で幸せなんです
    じゃなくて、金があるからそういう精神でいられて幸せなんです、だろ

    +9

    -2

  • 93. 匿名 2017/07/29(土) 18:39:46 

    人相が悪いのがすべて。

    +17

    -0

  • 94. 匿名 2017/07/29(土) 18:43:47 

    悪口言う人も人を傷つける人も、その人にとっては楽しくて幸せを感じているのかもしれない。

    だから、自分はその"幸せ"に同調しないようにしたい。

    +22

    -0

  • 95. 匿名 2017/07/29(土) 18:50:31 

    「幸せな人は意地悪しません」
    私のまわりに対等な関係の時はいい友達なのに
    自分がみんなより成功しだすと急に対等だった
    友達を見下しはじめる人がいたからな…
    そんな人はただ意地悪なだけだと思う

    +19

    -0

  • 96. 匿名 2017/07/29(土) 18:56:34 

    酷い事言われた~って友達に愚痴ったとして、こんな返答されたらとんだ二次被害だな(笑)

    +36

    -0

  • 97. 匿名 2017/07/29(土) 19:15:12 

    この人っていかにも慈愛に満ちた事を言ってるようで、結局幸・不幸で人を別けて不幸側の人間を落とすよね。
    そうやって人を不幸だと蔑むことによって自分を慰める、気持ちを納得させて消化しる方法を説くってなかなかな精神だよな、って思うんだけど。

    +31

    -0

  • 98. 匿名 2017/07/29(土) 19:18:37 

    猫をいじめてたよね、この人。
    高いところから落としたんだっけ
    最低だなと思った

    +19

    -5

  • 99. 匿名 2017/07/29(土) 19:20:41 

    ほぅー、じゃ私に暴言吐いたあの女は何も悪くないのか?ふざけんなよインチキオヤジ!
    お前の発言で加害者がまた調子にのるわ。

    +28

    -0

  • 100. 匿名 2017/07/29(土) 19:23:17 

    >>96
    そうなんだよね。友達にそういう子いる。
    その人は不幸なんだよ。気にしないで。とか言うけど
    そっかーそれ聞いて元気出た!
    とはならない。
    え?何か違くない?…って余計モヤモヤする。
    解決になってない。こっちも悪口言っただけ。

    +22

    -0

  • 101. 匿名 2017/07/29(土) 19:23:44 

    それって、そう思ってる人が幸せであるのが前提だよね

    +18

    -0

  • 102. 匿名 2017/07/29(土) 19:25:21 

    泰葉「金髪ブタ野郎!!」

    +9

    -3

  • 103. 匿名 2017/07/29(土) 19:25:27 

    ガルちゃんでトピたててくれたお陰で、自分がHSPってわかった
    アメリカ人で5人に1人
    日本人はもっと多いから、それで傷ついたり腹立ったりするんだよ

    +11

    -4

  • 104. 匿名 2017/07/29(土) 19:25:35 

    インチキ金オーラ野郎!

    +8

    -5

  • 105. 匿名 2017/07/29(土) 19:27:15 

    自分のカチンとくる事とこない事に気付けば楽だし幸せだよ。ってことだよね。
    今は情報が溢れててシンプルに物事を見なくなってると確かに思う。
    世の中がささくれてるのは嫌だよね。

    +10

    -7

  • 106. 匿名 2017/07/29(土) 19:28:16 

    「幸せな人は意地悪をしない」なら「不幸な人は意地悪をする」。でも人間コロコロ幸・不幸は変わるのよ?更に意地悪をする意識があってそれに喜びをかんじて行う人もいるし、無意識でする人もいるし、意地悪と思わずにする人もいるんだけど。諭そうというスタンスで出演してお金を頂くなら、もっと色々な状況を吟味した上でお話ください。無理難題でも「仏の心をもってください」と言われた方が私は納得するわ。

    +23

    -5

  • 107. 匿名 2017/07/29(土) 19:29:07 

    オーラの泉でした江原の発言を後付けで言い出す江原信者は痛い!

    +16

    -5

  • 108. 匿名 2017/07/29(土) 19:30:33 

    この人のってることは
    非常に狭い範囲で言ってる
    例を出して話してるけど
    その例の通りに普通ならない。

    +28

    -5

  • 109. 匿名 2017/07/29(土) 19:31:08 

    なんか
    生きてる人を
    死んでるって言ったのよねたしか

    +31

    -8

  • 110. 匿名 2017/07/29(土) 19:37:59 

    >>29
    金髪豚野郎に(氏)は不要。
    呼び捨てで十分よね
    この金髪豚野郎!
    とっととパンツ1枚になって三角木馬の乗りなさい!
    ほら、早く、しないと鞭で力いっぱい
    叩いてあげないわよ

    +2

    -7

  • 111. 匿名 2017/07/29(土) 19:41:32 

    意地悪な人は貧乏、ブス、デブか鶏ガラ、歯抜け、頭弱い、リア充なふりして妬み僻みがすごい
    真面目に働いて子育てしてるのに、職場やらPTAやら町内会やら変なのが多くて疲れるよ~




    +6

    -8

  • 112. 匿名 2017/07/29(土) 19:44:03 

    そもそも「幸せ」「不幸せ」の定義って?

    幸せな人は意地悪しない……
    こんなこと偉そうに言ってる人は未熟者だと、私は思う。。

    +31

    -5

  • 113. 匿名 2017/07/29(土) 19:44:49 

    実際にさらっと意地悪言う人もいるけど
    まったくそんな意図がないのに誰々がこう言ったって話に
    わざと悪く解釈して焚き付けられてるのに丸呑みしてるのなら何度も見たわ

    気が強くて頑固だけど自分が判断出来ない思い込んだら修正が利かない
    間違っても謝らない子って本当側にいられると迷惑
    親しく求められてると錯覚したら何度でも騙されるし

    +2

    -4

  • 114. 匿名 2017/07/29(土) 19:58:25 

    美輪さんの前世を天草四朗と言って見たり、これは美輪さん自身が後から否定したんだよね。
    色々信用出来ない。DVっ気があるようにみえる。

    +17

    -11

  • 115. 匿名 2017/07/29(土) 20:04:14 

    「幸せ」も「不幸」も「意地悪」も実在しないものです。
    と、そこまで達観してる芝居しないと、今時誰も騙せないよ、江原さん。

    +9

    -0

  • 116. 匿名 2017/07/29(土) 20:09:20 

    当たり前の事や普通の事を
    それらしく言ってるだけ

    この人のインチキ色々暴露されてるけど
    三輪さんも同類?

    +13

    -2

  • 117. 匿名 2017/07/29(土) 20:09:28 

    >>13
    じゃあ、ガルちゃん民の殆ど不幸じゃん

    +9

    -1

  • 118. 匿名 2017/07/29(土) 20:11:51 

    >>1
    >>指摘してきた相手は悪くない
    >>幸せな人は意地悪しません
    矛盾してない?

    +15

    -0

  • 119. 匿名 2017/07/29(土) 20:14:39 

    >>113
    数十年生きてるけど悪く解釈なんてされたことない
    悪気ないのにって言ってる人は常にイラっとくることを言ってる

    +2

    -6

  • 120. 匿名 2017/07/29(土) 20:19:37 

    普通の人は人が気にしてそうなことや傷つきそうな事は言わないように気をつけるとおもう

    +33

    -0

  • 121. 匿名 2017/07/29(土) 20:30:46 

    この人、もともと胡散臭いと感じてたけど、檀れいのお父さんの一件以来、本当にキライになった。

    +25

    -3

  • 122. 匿名 2017/07/29(土) 20:30:53 

    女だけど絶対に自分が正しいと思ってるのが怖い
    もちろん無神経や傷つく事わざと言ってたりする人はいるけど
    自分で勝手に心当たりがあって傷ついてる人や
    わざと悪く解釈して仲違いを煽る人っているのに

    何故両方あるって言う意見は聞きたくないのか

    +13

    -0

  • 123. 匿名 2017/07/29(土) 20:40:27 

    私、彼につい意地悪しちゃう。
    困らせるの好き。
    今は幸せだよ。
    でも、いい加減にしないとこの先愛想つかされて不幸になるかも。

    江原はインチキくさい。

    +3

    -4

  • 124. 匿名 2017/07/29(土) 20:45:12 

    >>48
    阿川佐和子が凄く小柄

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2017/07/29(土) 20:50:22 

    逆説的な物の言い方して否定ばっかする人大っ嫌い

    +11

    -0

  • 126. 匿名 2017/07/29(土) 20:53:11 

    このおっさん、まだこんな商売してたんか
    虚言癖にはピッタリの商売やで

    +16

    -3

  • 127. 匿名 2017/07/29(土) 20:57:42 

    参考にはなるけど所帯持ちだから普通の人なのではないかと思う。三輪さまの方が素直に聞ける

    +4

    -4

  • 128. 匿名 2017/07/29(土) 21:10:25 

    じゃぁこの人は心あたりの無い指摘されても腹が立たないんですね。
    私は腹立つわ。

    +17

    -1

  • 129. 匿名 2017/07/29(土) 21:12:35 

    阿川佐和子は友人の夫と長年不倫していたあげくに略奪婚した色ボケゲスばばあ

    +9

    -4

  • 130. 匿名 2017/07/29(土) 21:18:27 

    >>11
    スピリチャルだって(笑) ウケル

    正 スピリチュアル

    +2

    -2

  • 131. 匿名 2017/07/29(土) 21:20:17 

    他人の心なんて絶対分からないのだから、聞いてるこちら側が相手の言うことをどう受け止めるかにかかってると思う。とりあえず、はじめから敵視しないでまっさらな気持ちで相手の話を聞く。いろんな人の話を聞く中で「自分の欠点を指摘してくれている」とか「悪口や憂さ晴らしの文句」みたいのは分かってくると思う。欠点の指摘ならありがたく受け取って、悪口とかなら軽くながす。他人が変わるのを待つよりも自分の心の中で自分なりの対処法を見つけた方が応用できるしずっと良いと思います。勿論自分は悪口や意地悪を言わないことが前提ですが。あと「自己憐憫」を悪く言ってるようだけど、「自己憐憫」はとっても大事だと思う。過度なのは駄目だけど、「自分が悲しいと思うから自分を慰めるのであり、自分が悲しいから同じ事を他人にもしないようにしようと思う心」が自己憐憫からは生まれると思います。

    +15

    -1

  • 132. 匿名 2017/07/29(土) 21:24:46 

    人間なんて欲深いから、一瞬は幸せと感じても持続はしない。
    他人を羨ましいと思ったり、妬んだりする気持ちは誰しもあると思う。
    自分を可哀想だと思ったり、それを周りにアピールすることで、心のダメージコントロールをしているんだと思います。
    コントロールできないヒトは、医師やカウンセラーの助けをかりればいい。
    江原啓之さんのコトバは、人間の本質からズレているように思うな。

    +17

    -2

  • 133. 匿名 2017/07/29(土) 21:25:06 

    「身に覚えがないことを言われると腹がたつ」って言ってる人は
    健全な人だよ。相手に腹を立てる、ってのはある意味精神が健康な状態。
    江原は嫌いだけど、自己憐憫の泥沼に浸かってぐちぐちしてる人は、
    確かにいる、とは思う。精神構造が不健全な人。
    「私ばっかり傷つく」「周りが無神経、私は繊細」「いつも傷つけられて
    ばっかり。私は真っ直ぐに生きてるのに」ってのが口癖の人は、
    ガチで面倒臭い人が多い。しかも無自覚、コンプレックスの塊。
    こういう人はコンプレックスを刺激されると、被害者モードで思考停止。
    いじめの被害者の場合は、何とか状況を変えたい、自分を変えたいと考えるけど、
    自己憐憫タイプは、周りが悪いんであって私は可哀想だもん、ってスタンス。
    んでパワースポットとかスピリチュアル系大好きな人が多い。
    江原をありがたがるのは皮肉なことに、この自己憐憫タイプ。

    +18

    -1

  • 134. 匿名 2017/07/29(土) 21:26:47 

    うん、わからないでもない
    ガルちゃんやってるとアラフォー独身はデブスがデフォだけど
    わたし美人だしスタイルも良いもん(性格は…知らないけど)
    たいしてムカつかない
    逆にそんだけデブスが多いんだな、と勉強になる

    +2

    -5

  • 135. 匿名 2017/07/29(土) 21:46:25 

    カルト宗教の教祖臭くて苦手だと思ってたらそれっぽい事してて笑った

    +6

    -0

  • 136. 匿名 2017/07/29(土) 21:57:13 

    私もたまに意地悪な事親戚に言われたりするけど、決まっていう親戚は不幸。
    大概旦那さんが浮気してるか離婚してる。

    私は凄い幸せなんだけど、周りの人を褒めても貶したり意地悪する発想がない。意地悪する人が理解出来ない。

    幸せな人は意地悪しないは本当だと思います。


    +18

    -2

  • 137. 匿名 2017/07/29(土) 22:29:26 

    ヤラセだったんだ?
    天国からの手紙、楽しみだったけど。

    +2

    -0

  • 138. 匿名 2017/07/29(土) 22:34:45 

    江原さんが オーラの泉で 船越さんと松居一代の息子が前世で 親子だったと 言わなければ もっと早くに 離婚出来ていたような気がして 船越さんが不憫でならない。

    +26

    -1

  • 139. 匿名 2017/07/29(土) 22:45:51 

    >>138
    たしか前世では、松居さんはただのお手伝いさんか何か(二人とは赤の他人)で、二人の仲がうらやましかったから、今世では家族に生まれてきたんだっけ?w

    +7

    -0

  • 140. 匿名 2017/07/29(土) 22:47:06 

    >>137
    天国からの手紙って司会は船越さんだったっけ?

    +3

    -0

  • 141. 匿名 2017/07/29(土) 22:50:36 

    >>1
    あのさー!そんな御託もういいよ。
    殺生しない大地の恵みだけ食事を取り、健やかな健康を日々有り難く感謝して生きてるだけでスピリチュアルは浄化されるのです…だっけ!?
    あなた有名なステーキ店でSランクステーキがっついて、赤ワインたらふく飲んでましたよね!?

    バレてるよーー!お酒好き、お肉大好き、女好きで御捻り資金で高級クラブ通い。
    筒抜けですからねー!

    +13

    -0

  • 142. 匿名 2017/07/29(土) 23:04:30 

    >>107
    オーラの泉で江原さんが言ってたこと覚えるほど見てたのね。

    +3

    -1

  • 143. 匿名 2017/07/29(土) 23:12:57 

    そんなの一概に言えないっす

    +4

    -0

  • 144. 匿名 2017/07/29(土) 23:25:00 

    馬鹿馬鹿しい...。
    傷ついた感情は、理屈では処理できないわ。
    だいたい幸せであっても、
    他人の嫌がる顔が見たい、面白いっていう
    性格破綻が怖いくらいいるんだよ、世間には。

    +23

    -1

  • 145. 匿名 2017/07/29(土) 23:39:58 

    問題点がすり替えられてる。
    相談者は「悪口に傷ついてる」って言ってるだけで「悪口に傷ついててムカつくから意地悪をしてしまう」なんて相談してない。

    +11

    -0

  • 146. 匿名 2017/07/29(土) 23:41:56 

    >>114
    天草四郎は実在しなかった説が出てきたから否定したんじゃない?

    +6

    -1

  • 147. 匿名 2017/07/30(日) 00:10:45 

    うーん”幸せな人は意地悪しません”は何となく分かるけど。

    「ブス!」と言われても、自覚してるからこそ「そうですけど。」って思うので別に傷つかないよ。

    でも、人それぞれだよね。

    +8

    -2

  • 148. 匿名 2017/07/30(日) 00:26:11 

    言った人が悪いんじゃなくて、自分が気にしてるから、言われるとこたえるのか。
    と言うことは、痛いこと言われたら、内省して、欠点を直す良い機会って捉えると、自分が成長できるし、相手に感謝もでき、精神的ダメージも軽減できるってことだな。一石三鳥じゃないか。
    良い考え方だな。

    +1

    -5

  • 149. 匿名 2017/07/30(日) 01:36:17 

    自覚していることを言われると悲しい
    自覚していないことを言われると腹が立つ

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2017/07/30(日) 01:37:15 

    >>4
    え、テレビ久しぶりじゃないよね?
    火曜サプライズは毎週のようにコーナー出てない?

    +3

    -0

  • 151. 匿名 2017/07/30(日) 02:26:14 

    この人、本当うさん臭いし嫌い。美輪さんの言うことなら聞けるけど、この人は誘導してる感じがする。

    +3

    -2

  • 152. 匿名 2017/07/30(日) 03:05:38 

    この人の自宅とか生活レベルとかが本当に贅沢すぎて、ああ、インチキなんだなって思った

    お金が欲しい人だったんだなと

    +10

    -0

  • 153. 匿名 2017/07/30(日) 03:19:14 

    >>56
    そういう事じゃないんだよ。
    ムカつく、引っかかるってことは自分が悪いんじゃなくて、あなた自身が自分をブスだと思ってる、自信がないと思ってる証拠。
    ブスでも自分に価値を感じてれば怒らない。
    引っ掛からない。
    芸人でもいるでしょ?
    ブスって言われて傷付く、怒る人と、笑いに変える人。

    +9

    -7

  • 154. 匿名 2017/07/30(日) 05:31:25 

    分かるけど、生理的に受け付けない人はいる。常識ない人や人を不快にさせる配慮ない人や大したことないのに威張ってて仕方ない人等々苦手。こんな人には知らないふりしたり冷たい態度取るよ、

    +5

    -1

  • 155. 匿名 2017/07/30(日) 06:06:13 

    >>150
    うん。5時に夢中の水曜日にも出てる。

    +3

    -0

  • 156. 匿名 2017/07/30(日) 06:07:54 

    渡辺直美とブラマヨ小杉と江原は、見るたびに丸くなっていってる気がする。

    +4

    -1

  • 157. 匿名 2017/07/30(日) 06:34:37 

    認知症の話は疑問を感じた。
    別番組で徘徊するおじいちゃんにスタッフが
    「どちらに?」ときくと
    「仕事に。奥さんを楽にさせたいから」って仰ってた。
    痴ほう症になっても奥さんへの愛情は変わらない。
    これを観た後での江原さんの見解はちょっと違うのでは?と思った。
    ま、色んなケースはあるけどね。

    +5

    -3

  • 158. 匿名 2017/07/30(日) 06:34:41 

    スピデブ(スピリチュアルデブ)って呼ばれてて笑ってしまった。

    +12

    -1

  • 159. 匿名 2017/07/30(日) 06:50:04 

    あのね、人の痛みが分からない人っているんだよ、今迄不幸なく暮らせてた所以に、人の気持ちが分からない人が。相手が苦しんでいようが、その苦しみが理解出来ない為に傷口に塩を塗り込むようにズケズケと悪口言ったりや激無視したり意地悪をする人がいる。親戚の叔父叔母がそう。私の家族を亡くして葬儀の日、弱っている所に何かが気に入らなかったらしく猛攻撃されて、葬儀終わって親戚帰られた後、辛過ぎて1人泣きながら寝込みました。

    +14

    -2

  • 160. 匿名 2017/07/30(日) 09:26:44 

    嫌なことを言われたら傷ついたり、怒ったりするように人間はできてる、人の感情までコントロールしようとするから鬱が増える。

    +12

    -1

  • 161. 匿名 2017/07/30(日) 09:50:32 

    このひと胡散臭いけど、
    人を引き付ける魅力があるなーって、
    この前の5時見て思ったわ。
    話が上手いんだよね。
    詐欺師って、こういう才能があるのよ

    +4

    -5

  • 162. 匿名 2017/07/30(日) 10:38:24 

    >>114それは三輪さん自ら言ったんだよ。

    +6

    -1

  • 163. 匿名 2017/07/30(日) 10:53:01 

    >>128
    番組観てた。デブって言われたら、自覚しているから腹が立つって自分から言っていたよ。霊感もオーラも他人に信じてもらえない能力だから、昔から病院に行かされて検査とか散々されたんだそう。
    そういう経験があるから、今の江原さんなんじゃない? カウンセラーとしては、本当に優れていると思うよ。それで救われている方々もいるのだから。

    +10

    -1

  • 164. 匿名 2017/07/30(日) 11:21:40 

    一部の人には当てはまるかも。一見幸せそうに見えても何か満たされてない人は他人を攻撃したりする。

    +5

    -0

  • 165. 匿名 2017/07/30(日) 11:24:21 

    確かに辻を叩いてる鬼女とかは全然幸せそうに見えないもんなー
    ざわちん叩きはネタっぽいけど

    +5

    -1

  • 166. 匿名 2017/07/30(日) 11:26:51 

    三輪も江原もうさんくさい

    +5

    -2

  • 167. 匿名 2017/07/30(日) 11:49:02 

    こういうこと言う人よくいるけど、なんか納得出来ないんだよね~。
    見に覚えの無いこと言われた方が嫌だし、幸せでも意地悪する人はするよ、性格悪い人は。だからいじめがあるんだし。

    +11

    -0

  • 168. 匿名 2017/07/30(日) 11:57:17 

    意地悪な人は自分が幸せだろうが不幸だろうが意地悪だよ。
    他人になんか言って傷つけなきゃ気が済まないみたいな人種っているのよ。

    +13

    -0

  • 169. 匿名 2017/07/30(日) 11:57:58 

    自覚している弱みを指摘→動揺する
    いわれの無い暴言→傷付く

    相変わらず薄っぺらいお花畑風だね。

    +3

    -0

  • 170. 匿名 2017/07/30(日) 14:58:08 

    この人のおかげで人生狂ったな!

    +2

    -1

  • 171. 匿名 2017/07/30(日) 15:04:21 

    まー傷つくだけ損ではあると思う
    その人に反論しても自分が悪い事を言ったと反省するタイプではないから。そもそもデリカシーない発言する人は人が傷つこうが関係ない言われるお前が悪いって考え
    なるべく関わらないのが正解
    痛いところを突かれて傷つくのを楽しむ性悪なんて無視無視!

    +6

    -0

  • 172. 匿名 2017/07/30(日) 15:15:11 

    見に覚えない事で批判されて黙ってろと?日本人にまたこういう事をふきこむのやめて。違うものは違うってやっと言えるようになってきたのに。

    +4

    -0

  • 173. 匿名 2017/07/30(日) 15:19:04 

    オーラの泉の頃の江原さんは
    大好きでしたが
    5時に夢中!で嫌気がさしました。
    女子高生の下着発言にはほんとに気味悪ささえ。

    何か憑依してます?的な発言暴言。
    腹黒で素がそうだったのか…
    もうメディアにでない方がいいよ。

    +3

    -0

  • 174. 匿名 2017/07/30(日) 15:45:20 

    がるちゃんでもマウンティング主婦いるよね
    幸せじゃないから、独身にも焦らせて変な人との結婚させようとしてる

    +4

    -0

  • 175. 匿名 2017/07/30(日) 15:49:05 

    金のネックレスしているのを見てから無理

    +3

    -0

  • 176. 匿名 2017/07/30(日) 16:03:18 

    この人も人間だから間違えることも思い上がってしまうこともあるでしょ。
    過度な期待をするから騙されたような気持ちになるんじゃないの。

    +1

    -1

  • 177. 匿名 2017/07/30(日) 16:31:55 

    悩みを相談して良かったと思う人がいれば、霊感とか関係なくありだと思う
    相談者の心を軽くする仕事と思えばいいんじゃないかな

    +3

    -2

  • 178. 匿名 2017/07/30(日) 17:12:11 

    意地悪をする人は幸せじゃない、ごもっともです。
    インスタやネットでこんな事をしてくれる旦那、彼氏自慢や、いい暮らしぶりをアピール、自分がどんなに女子力が高いかや、周りに恵まれてるかをアピールしてるのを、いつも斜めに見てました。
    確かに王子のようなパートナーではないし贅沢もできないのが現実だから、ちょっと自分が恵まれてないと錯覚してショックなのかも。
    斜めに見る所は治したいんだけど、だからと言って、純粋に羨ましがったり褒めて上げたりはできないなー。できる子になりたい。

    +0

    -1

  • 179. 匿名 2017/07/30(日) 18:30:39 

    >>161
    確かにそうかも

    +0

    -0

  • 180. 匿名 2017/07/30(日) 19:37:39 

    天国からの手紙見てた
    懐かしい

    +3

    -0

  • 181. 匿名 2017/07/30(日) 22:14:09 

    心無いコメントが多いなと思いました。
    悩みのある人に生きやすさをアドバイスした
    良い回だなと私は思いましたけど!

    +4

    -0

  • 182. 匿名 2017/08/01(火) 21:26:23 

    江原さんも美輪さんも好き。
    ほっとする。

    +1

    -0

  • 183. 匿名 2017/08/03(木) 03:49:53 

    もっと自分は良い人間になりたいと常に思っています。例え江原さんが言っていることが嘘だとしても、江原さんの言葉は前向きになれます。
    嘘か嘘じゃないかより、ためになるかためにならないかです。小説でも心理学の本でも自分を前向きにしてくれて人生をより良くしてくれる言葉は沢山あると思います。皆さんは自分を高めたいと思わないんですか?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。