ガールズちゃんねる

自分が傷つくより相手を傷つけるほうが心がいたい?

89コメント2015/05/09(土) 20:50

  • 1. 匿名 2015/05/08(金) 22:11:32 

    どうなんでしょうか

    みなさんもありますか?

    +35

    -5

  • 2. 匿名 2015/05/08(金) 22:12:41 

    今日のトピは、こういう悩みが多いですね。
    ぶっちゃけ時と場合によります。

    +67

    -1

  • 3. 匿名 2015/05/08(金) 22:12:59 

    振られるより振る方が辛いと言ったとこでしょうか

    +21

    -8

  • 4. 匿名 2015/05/08(金) 22:13:02 

    相手によるかな。自分が傷つくのもけっこう痛い(´д`;;

    +120

    -1

  • 5. 匿名 2015/05/08(金) 22:13:06 

    やっぱり相手を傷つけると良心が痛むし、人を傷つけた自分自身に嫌気が指す
    かといって自分が傷つけば良いみたいな格好いいこともできない

    中途半端な人間です

    +149

    -1

  • 6. 匿名 2015/05/08(金) 22:13:11 

    自分が傷つくより相手を傷つけるほうが心がいたい?

    +4

    -6

  • 7. 匿名 2015/05/08(金) 22:13:11 

    相手を傷つけるぐらいなら、自分が傷付く方を選ぶかも。

    +68

    -19

  • 8. 匿名 2015/05/08(金) 22:13:20 

    う~ん、わかんない
    自分が傷つくより相手を傷つけるほうが心がいたい?

    +30

    -7

  • 9. 匿名 2015/05/08(金) 22:13:28 

    相手による

    +63

    -4

  • 10. 匿名 2015/05/08(金) 22:13:30 

    相手を傷つけるというか、家族や親友を悪く言われるのは自分が悪く言われるよりつらいです。

    +78

    -3

  • 11. 匿名 2015/05/08(金) 22:13:38 

    そんな事言っても結局自分が一番可愛いから自分は傷つきたくない

    +84

    -4

  • 12. 匿名 2015/05/08(金) 22:13:44 

    その相手のことを好きならそうでしょうね。

    トピずれですが、自分が失明するより、子供が失明するほうがつらいと思う。私、独身ですが。

    +16

    -4

  • 13. 匿名 2015/05/08(金) 22:14:21 

    人を傷つけたら罪悪感で苦しくなるし自分ヤな奴・・ってとことん落ち込む、自分が傷つけられたら立ち直るまで時間かかるしトラウマになる場合も。
    どっちもどっちってことですね

    +38

    -1

  • 14. 匿名 2015/05/08(金) 22:14:27 

    捻くれた考えかもしれませんが・・
    人を傷つけてしまったことというよりは、人を傷つけた過去を持ってしまった自分のことを気にしてしまうのではないでしょうか。
    だから、結局自分

    +13

    -4

  • 15. 匿名 2015/05/08(金) 22:15:02 

    愛されるより愛したい
    みたいな?

    +3

    -9

  • 16. 匿名 2015/05/08(金) 22:15:03 

    どっちも同じぐらい痛い。

    ただ、自分の痛みは自分で理解できても、相手の痛みは相手にしかわからないから…そこが厄介。

    +25

    -1

  • 17. 匿名 2015/05/08(金) 22:15:28 

    人を傷つけるのは嫌。
    自分が傷ついたときは1日寝たら忘れちゃうけど、
    傷つけたんじゃないかな?ってときは結構引きずる。

    +33

    -2

  • 18. 匿名 2015/05/08(金) 22:15:36 

    相手を傷つけた方が痛いですねー
    傷つけた後は悶々とするかもー
    それが、謝って済んだとしてもね

    +28

    -2

  • 19. 匿名 2015/05/08(金) 22:16:18 

    相手を傷つける方が辛いよ
    私が傷つけたって気持ちがずっと残る

    +30

    -1

  • 20. 匿名 2015/05/08(金) 22:16:39 

    相手にもよるしどんな状況下にもよる

    +6

    -2

  • 21. 匿名 2015/05/08(金) 22:16:41 

    相手によりけり。

    親とか子供とか友達とか
    大切な人なら自分だなー

    相手がクソ男とかなら
    なんとも思わん。

    +32

    -2

  • 22. 匿名 2015/05/08(金) 22:17:01 

    相手によるけど傷付いてるところを
    想像すると結構つらい。

    +13

    -2

  • 23. 匿名 2015/05/08(金) 22:17:09 

    自分の悩み事よりも母親がシュン‥‥としてる時はなんかこっちまで気持ちがくらくなります。私が傷つけてなくても(ー ー;)

    +9

    -1

  • 24. 匿名 2015/05/08(金) 22:17:20 

    むしろ、誰かを傷つけたいです。
    ストレス解消になるんですよ。

    +3

    -19

  • 25. 匿名 2015/05/08(金) 22:17:35 

    人の痛みはわからないのに傷つけた自分の方が痛いと思うなんて傲慢もいいところ
    そういう人は絶対鈍感でろくに痛みを感じてないよ

    +10

    -4

  • 26. 匿名 2015/05/08(金) 22:17:49 

    傷つける人、あるいは自分が傷つけてしまいそうな人とは距離を取る
    傷つけたくもないし、傷つきたくもないから

    +10

    -2

  • 27. 匿名 2015/05/08(金) 22:17:59 

    仕事で傷つけてしまう時もあるし、自分が傷ついちゃう時もある!

    +3

    -3

  • 28. 匿名 2015/05/08(金) 22:18:11 

    「相手を傷付けるほうが痛い」なんて偽善だと思ってる。
    現実はどちらも痛いよ…。

    +13

    -7

  • 29. 匿名 2015/05/08(金) 22:18:13 

    より以上はないけど同じくらいだと思う
    すごく落ち込む

    +4

    -2

  • 30. 匿名 2015/05/08(金) 22:18:26 

    というやつは偽善者

    +4

    -8

  • 31. 匿名 2015/05/08(金) 22:18:44 

    傷つく、傷つけるというほどではないですが…

    待ち合わせに時間に自分が遅れて相手を待たせるより
    自分が待つ方が、気が楽です。

    +8

    -1

  • 32. 匿名 2015/05/08(金) 22:19:16 

    自分はそんなに強くないから人を傷つけるのは自分自身も辛い。
    だからと言って自分も傷つきたくないんだけど。でも、自分が傷つくほうが楽かな。

    +2

    -1

  • 33. 匿名 2015/05/08(金) 22:19:18 

    「殴られたお前の頬よりも、殴った俺のこぶしの方が痛い」理論はマジで「は?」ってなる。
    それただの自己満足やん。

    +15

    -3

  • 34. 匿名 2015/05/08(金) 22:19:22 

    他に好きな人が出来たからとこちらから振ったのに
    いつまでも申し訳ない気持ちでいっぱいの元彼なら居ます…

    +5

    -2

  • 35. 匿名 2015/05/08(金) 22:19:33 

    言いたいこと言ってやった!!!!!

    はずなのに…すっきりするはずが
    何かものすごく気になって
    イライラしてきて、相手の反応みたくて
    また、傷つくような事言ってしまう…

    これって、傷つけるつもりで言ってるから自己嫌悪に
    陥る。
    傷つけられたほうがいいのは
    酷い言葉でも
    自分がその言葉を受け入れるかどうか
    だからってことかな?

    +7

    -3

  • 36. 匿名 2015/05/08(金) 22:21:53 



    エヴァもそういうテーマの作品だよね。

    +6

    -3

  • 37. 匿名 2015/05/08(金) 22:21:53 

    結果的に傷つけたことがあります十年経とうが忘れたことありません まだ苦しいです

    +9

    -1

  • 38. 匿名 2015/05/08(金) 22:25:10 

    私は小さい頃から傷つけられるの慣れすぎてるから相手には優しく接するようにしてる。
    同じ思いはさせたくない。

    +11

    -2

  • 39. 匿名 2015/05/08(金) 22:25:59 


    相手を傷つける方がつらいって
    言いたいけど
    性格悪いかもしれないけど、
    正直自分の方がつらい。

    心狭いのかな

    +8

    -2

  • 40. 匿名 2015/05/08(金) 22:26:10 

    相手と場合による。
    でも子供が傷つくのは辛いから、全部変わってあげたいと思う。

    +4

    -8

  • 41. 匿名 2015/05/08(金) 22:27:28 

    いじめにあって以来人を傷つけるような性格になってしまった
    傷つけられる前に傷つけた方がいいって
    そして傷つけた後に自己嫌悪で二重に傷つく
    間違いだって気付いてるけど人を信用するの怖いんだよね

    +9

    -2

  • 42. 匿名 2015/05/08(金) 22:28:19 

    誰かを傷つけてもわからない人いますよね。

    鈍感とかではなく、病んでるとしか思えません。

    そういう人は、家庭もうまくいってないんでしょうね。


    +17

    -0

  • 43. 匿名 2015/05/08(金) 22:32:27 

    だから自分から別れられない

    +3

    -0

  • 44. 匿名 2015/05/08(金) 22:33:37 

    火のないところに煙は立たぬ。
    長年耐えても失礼な事してくるから、それ相応の態度をとっただけ。相手が傷つこうが関係ない、被害者ぶってウワサ振りまくから嫌い。

    自分が傷つく方がつらい。

    +3

    -2

  • 45. 匿名 2015/05/08(金) 22:37:13 

    傷付けることを優先する人は「攻撃は最大の防御」

    傷付くことを優先する人は「人間関係>自己主張」

    こんな傾向があると思うな

    +5

    -2

  • 46. 匿名 2015/05/08(金) 22:40:56 

    叩きトピは嫌いです
    顔が見えないからってあそこまで叩く気がわからない

    +12

    -0

  • 47. 匿名 2015/05/08(金) 22:41:19 

    私の中では究極の選択。自分ももちろん傷付きたくないし、傷付く怖さを知ってるから相手に同じ思いをさせる事に胸が痛む。答えになってないけど、選べないや?

    +4

    -0

  • 48. 匿名 2015/05/08(金) 22:45:53 

    絶対、殴るより殴られる方が痛いよね

    +16

    -1

  • 49. 匿名 2015/05/08(金) 22:46:10 

    傷つけるか傷つけられるかどちらか選べと言われた前者を選びますね
    どちらも気が咎めますけど傷つけられてばかりじゃ生きていけない

    +6

    -3

  • 50. 匿名 2015/05/08(金) 22:50:48 

    そもそも自分が傷つくって大人になったらそうそうないよね。
    だって舐められるから傷つくわけじゃん?
    そうならないようにしてるからね。

    いろんな人に良い顔をしようとすれば傷つく場面が多いってことだと思うよ。
    つまりそれはさ、
    「良い顔をして自分に利益を誘導するためのリスク」
    と考えればいいんじゃないかな。

    +6

    -2

  • 51. 匿名 2015/05/08(金) 22:52:46 

    50
    そういうこと。良い顔をするってことはこっちから積極的に動こうとしてる一歩だからね。
    しかしセンスのある人間は、向こうからこっちに声をかけて来る。
    こちらのセンスを欲しがる。だから傷つくことはない。

    まあ、そうやって考えると、
    どこかで私は人を傷つけてるのかもしれないね。どこかで・・・。クスクス

    +2

    -5

  • 52. 匿名 2015/05/08(金) 22:53:33 

    マイナス覚悟で書くけど子供の頃から色んな裏切りに合って以来、人を傷つけるのなんてなんとも思わなくなった
    私のような人間が幸せそうにしてるの見るともっと傷ついて不幸になればいいのにって思う
    こんな性格になったのは全部傷つけられたから
    傷ついた分優しくなれるとか嘘
    それはもともと強い性格で周りに支えられてるだけ
    傷ついた人間は不公平を恨んで傷を拡散するよ
    だからみんな傷ついてる

    +4

    -5

  • 53. 匿名 2015/05/08(金) 22:53:33 

    51
    まあ貴方に嫉妬するってのは嫉妬してる人にしてみれば傷ついてるのと同じようなものですからね。
    罪ですね、貴方。

    +2

    -2

  • 54. 匿名 2015/05/08(金) 22:55:03 

    52
    結果として傷ついてる、傷ついたってだけの話であって、
    根本は性格のゆがみだよね。そこまで行くと。

    動物が死んでもなんとも思わないでしょ?

    +5

    -2

  • 55. 匿名 2015/05/08(金) 22:58:45 

    自分が傷つくのは痛いけど
    誰かを傷つける事はもっと自分が痛い

    +4

    -2

  • 56. 匿名 2015/05/08(金) 23:00:28 

    そんな綺麗な心は持ってないw

    +5

    -2

  • 57. 匿名 2015/05/08(金) 23:01:03 

    人を傷付けると心が痛いというより後味が悪いという感じ。

    +6

    -2

  • 58. 匿名 2015/05/08(金) 23:01:43 

    悪口を楽しいとも思うし人を傷つけてしまうこともある。でも罪悪感で後から苦しくなる。罪悪感はもし自分だったらという想像力だから、MAXで自分が相手の傷を受けた時の傷みだと思う。傷をつけるくらいなら傷ついた方がいいとは言えないけど、傷つけた時はせめて罪悪感を感じる神経は持っていたい。

    +5

    -2

  • 59. 匿名 2015/05/08(金) 23:02:35 

    54
    動物や人が死ねばそりゃ悲しむよ
    もともと優しかったよ
    だから傷つけられてきた
    もう面影はないけど
    みんな傷つけばいいってだけ

    +1

    -1

  • 60. 匿名 2015/05/08(金) 23:04:44 

    しかしがるちゃんも人減ったね。2chも減ったけど。

    +2

    -2

  • 61. 匿名 2015/05/08(金) 23:05:58 

    自分が傷つく方がいい。
    でも、相手がしつこく攻撃してきたら、逃げかもしれないけれど、1人だけ携帯をブロックしてる。それで、相手は傷つくかもしれないけれど、私にはこれ以上無理。限界です。

    +5

    -1

  • 62. 匿名 2015/05/08(金) 23:10:38 

    自分が傷つきたくないから他人を傷つけないよう気を付けてる
    結局自分が可愛いから他人に酷いこと言えないんだと思う

    +5

    -2

  • 63. 匿名 2015/05/08(金) 23:12:17 

    そんなことないんじゃない?
    だからネットで悪口三昧のサイトが多いんだよ

    +2

    -1

  • 64. 匿名 2015/05/08(金) 23:12:56 

    今までずっと傷つけられた人生だったから、
    これからは相手をみて、我慢したり言い返したりしようと思う。やっぱり、大人しくしていると相手はバカにしてくる。そしてストレスで病気になる。

    +8

    -1

  • 65. 匿名 2015/05/08(金) 23:15:46 

    自分が嫌いなのね…だから人も傷つける。
    自分が傷つくより人を傷つけた方が心が痛いことを知っているから
    葛城ミサト

    +5

    -2

  • 66. 匿名 2015/05/08(金) 23:15:47 

    相手が傷つくのがつらいのが本当に本心なら、誰かに傷つけられる事はない。誰かに傷つけられているひとの数だけ、自分が一番の人がいる

    +2

    -4

  • 67. 匿名 2015/05/08(金) 23:25:05 

    自分が傷つくほうがいいって言える人は本当に深く傷ついた事ない幸せな人なんだろうな。

    +4

    -3

  • 68. 匿名 2015/05/08(金) 23:34:06 


    言ってる時は気付かないけど、言った後に自然と素直な心は罪悪感に傷付いてるよ。

    自分で自分を傷付けている上に関係のない人にも傷を付けてる。

    最低な悪循環。

    +4

    -1

  • 69. 匿名 2015/05/08(金) 23:36:52 


    自分に自信が持てない醜い人ほど他人をけなしたがる。

    相手の方が完璧弱い人間だからそんな人の言うことをわざわざ背負わなくていいよ。

    +4

    -2

  • 70. 匿名 2015/05/08(金) 23:38:18 

    本当に強い人は、傷付く事も傷付けることもしない。

    +3

    -3

  • 71. 匿名 2015/05/08(金) 23:47:52 

    実際、

    自分が傷つくか、相手が傷つくかの
    どちらか一択・・・というシチュエーションは
    あんまりないように思うので

    比べられないけどな^^;

    恋愛は、相手を気付付けるの辛いな。
    (別れるとか、断るとか)
    純粋に思ってくれる人ほど、しんどいです。。

    +3

    -3

  • 72. 匿名 2015/05/09(土) 00:04:05 

    私はどんな相手でも傷つけたと思うと居てもたっても居られなくなり、変なタイミングで謝ったりして、本当に心が痛くなります。
    精神的に弱々なんだと思います。

    昔からそんな性格だからか、周りに押されやすいし、職場でも損な役回りばかりです。

    出世する人は、そう言う心が強いんだと思う。

    私は人を傷つけても自分が正しいと思える人間になりたかったわ

    +3

    -1

  • 73. 匿名 2015/05/09(土) 00:10:54 

    私も傷つける人の方が絶対人生得してるしそんな風に生きれたらって思うわ

    +0

    -2

  • 74. 匿名 2015/05/09(土) 00:22:07 

    傷付けられたらキバをむけ 自分をなくさぬ為に
    YAH!(´□`)YAH!(´□`)YAH!ヤーヤーヤーャ…

    +0

    -1

  • 75. 匿名 2015/05/09(土) 00:29:52 

    ちょっと違うかもしれないけど

    以前、職場の同僚の非常識な態度に悩み腹が立って
    つい同じ部署の子に相談がてら愚痴ってしまった
    しばらくして同僚の態度が急によそよそしくなりすれ違っても以前みたいに
    挨拶すらしてくれなくなり話しかけてくることも全く無くなった

    多分、私が相談した内容が本人に伝わってしまったのだと思うけど
    その時に被害者から加害者に立場が逆転してしまったような
    これなら腹が立ってた頃の方が気楽な立場だったなと
    何とも言えない心境になりました
    人に腹を立てるより、腹を立てられる方が何倍も心が痛いですね

    +3

    -1

  • 76. 匿名 2015/05/09(土) 00:38:03 

    身体の傷はいつか消えて行くけれど、心の傷は何年も何十年も完璧に消えることはない。
    攻撃性のある人は、色々な人とぶつかってばかり、結局は本当は自分に自信が無いから相手を攻撃するらしい。弱い犬ほど吠えるのだなぁと思う。
    どちらも辛いけれど、今も消えない傷を引きずっているので、傷つくのは本当にキツい。

    +3

    -3

  • 77. 匿名 2015/05/09(土) 00:44:22 

    故意に相手を傷つけた人は胸が痛くなりそう。
    あと、悪口って言うほど自分が言われているような錯覚を起こすんだって。
    なので、悪口や陰口が多い人は1人の時に嫌な気分になっているはず。

    +5

    -1

  • 78. 匿名 2015/05/09(土) 01:04:58 

    自分の仕事を人に押しつけて、山のような仕事をこなす私を仕事が遅いと陰口を叩く人が職場にいます。私はすごく傷つくのですが、私よりこの卑怯な人のほうが傷ついているのでしょうか?

    +2

    -1

  • 79. 匿名 2015/05/09(土) 01:06:56 

    言葉が暴力だということに、気が付いていない人がいるよね。別にどーでもいいんだけど、いつか帰ってくるよ。。。と傍観してる。

    +3

    -1

  • 80. 匿名 2015/05/09(土) 01:53:49 

    モラハラ気質は治らない。一見いい人だから本当に見抜けない。信じて信じてある日手のひら返したように攻撃された。人間不信になった。やはり傷つけられるのは辛い。

    +2

    -2

  • 81. 匿名 2015/05/09(土) 04:05:41 

    自分が傷付くのは慣れたし気にしない方法も身に付けた

    +1

    -1

  • 82. 匿名 2015/05/09(土) 05:44:33 

    これは時と場合によるんじゃない?
    私は相手から我慢ならないことをされた場合のみ、別に相手が傷ついてもいいから俄を通そうって思う。
    悪意がなくされたときじゃなく、悪意を感じた時のみ。そこまでされて黙ってられるほどできた人間じゃないので。

    +2

    -2

  • 83. 匿名 2015/05/09(土) 10:56:33 

    相手を傷つけてしまったと自分を責めている内に傷だらけになってしまった
    痛み分けって言葉があるからいつまでも引きずらない方がいいかなとは思う

    +1

    -1

  • 84. 匿名 2015/05/09(土) 11:39:40 

    そうじゃない人のほうが多いような気がする。
    自分が傷つきたくないから、相手をおとす人は多いから気を付けよう。
    1事言われたら5事くらい返すほうがいいかもね。

    +3

    -2

  • 85. 匿名 2015/05/09(土) 13:57:54 

    自分だけが傷つくのはいい。

    でも、家族や恋人が傷つくのは我慢ならない。

    +0

    -1

  • 86. 匿名 2015/05/09(土) 14:02:54 

    勝つことに罪悪感を覚える。

    +0

    -1

  • 87. 匿名 2015/05/09(土) 17:20:10 

    知らずに傷つけてしまったことはどうしようもない

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2015/05/09(土) 17:21:27 

    傷を舐めるのだけはよした方がいいかな
    それって自慰行為に等しいよ

    +1

    -1

  • 89. 匿名 2015/05/09(土) 20:50:01 

    冷たいようだけど、人の痛みはわからない。ふられるのはとても辛いけど、ふった相手のこと可哀想とは思わない。辛いんだろうけど、同情しても仕方ないし。

    +1

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。