ガールズちゃんねる

資生堂、日焼け止め41万個を自主回収 成分にざらつき

111コメント2017/08/12(土) 19:49

  • 1. 匿名 2017/07/27(木) 20:25:19 

    資生堂、日焼け止め41万個を自主回収 成分にざらつき:朝日新聞デジタル
    資生堂、日焼け止め41万個を自主回収 成分にざらつき:朝日新聞デジタルwww.asahi.com

     資生堂は27日、国内外で販売する日焼け止め2商品、約41万個を自主回収すると発表した。製造過程で、タンクが揺れるなどして成分の一部が固まり、ざらつきが生じたためという。健康被害は報告されていない。  対象商品は、「アネッサ薬用美白エッセンスフェイシャルUV AB」と「サンメディックUV薬用サンプロテクトEX」。問い合わせは、0120・172・693(午前9時~午後9時、8月7日以降は土日・祝日を除く午前9時~午後5時)。インターネットでも24時間受け付ける。



    +5

    -47

  • 2. 匿名 2017/07/27(木) 20:26:46 

    え、聴いてない

    +32

    -6

  • 3. 匿名 2017/07/27(木) 20:26:59 

    資生堂またかよ

    +316

    -11

  • 4. 匿名 2017/07/27(木) 20:27:06 

    毎年お世話になってる!

    +25

    -9

  • 5. 匿名 2017/07/27(木) 20:27:12 

    資生堂まで、、

    +117

    -7

  • 6. 匿名 2017/07/27(木) 20:27:32 

    しっかりしてよ。。

    +122

    -2

  • 7. 匿名 2017/07/27(木) 20:27:54 

    中国人が未だにアネッサだけは爆買いして行くけど、大丈夫かなクレームとか激しそう。

    +247

    -6

  • 8. 匿名 2017/07/27(木) 20:28:01 

    真夏日焼け止め必要なのに(TT)

    +81

    -4

  • 9. 匿名 2017/07/27(木) 20:28:18 

    ア、アネッサでもこのアネッサってことだよね?

    +195

    -2

  • 10. 匿名 2017/07/27(木) 20:28:39 

    それだけで回収するの?
    もったいない

    +172

    -7

  • 11. 匿名 2017/07/27(木) 20:29:19 

    資生堂最近多いね。毎回オ隠さず公表してるのは良いけど、、
    資生堂、ボディーソープ136万個自主回収 香りに異常
    資生堂、ボディーソープ136万個自主回収 香りに異常 girlschannel.net

    資生堂、ボディーソープ136万個自主回収 香りに異常 クユラ ボディーケアソープ(ジャンボサイズ)心華やぐ香り 資生堂、ボディーソープ136万個自主回収 香りに異常:朝日新聞デジタル 資生堂は21日、国内外で販売する同社のボディーソープ16商品、約...


    資生堂がアイライナーを25万本自主回収
    資生堂がアイライナーを25万本自主回収girlschannel.net

    資生堂がアイライナーを25万本自主回収 資生堂がアイライナーを25万本自主回収 - 産経ニュース資生堂は27日、ドラッグストアなどで販売しているメーキャップブランド「インテグレート」のアイライナー「キラーウインクジェルライナー」を自主回収すると発表した...

    +178

    -3

  • 12. 匿名 2017/07/27(木) 20:29:20 

    アネッサ好きなのに。

    +68

    -4

  • 13. 匿名 2017/07/27(木) 20:30:11  ID:goyitFStnp 

    資生堂、最近どうした??

    +176

    -4

  • 14. 匿名 2017/07/27(木) 20:30:24 

    成分に問題はなく、ちょっとざらつくくらいならそのまま使っちゃいそう

    +212

    -6

  • 15. 匿名 2017/07/27(木) 20:31:08 

    ザラつきがあるだけ?
    成分変わらないなら、廃棄は勿体無いなー

    +231

    -2

  • 16. 匿名 2017/07/27(木) 20:31:21 

    ゴールドのやつは大丈夫なの?3本ストックしてる!

    +184

    -5

  • 17. 匿名 2017/07/27(木) 20:31:39 

    意外とそのまま使ってる。。。

    +37

    -3

  • 18. 匿名 2017/07/27(木) 20:31:56 

    不二家や雪印のように資生堂が韓国企業に乗っ取られそうで怖い。

    +280

    -7

  • 19. 匿名 2017/07/27(木) 20:32:17 

    ザラつくだけでさすがに回収しないと思う。少なからず成分にばらつきがあるんでしょ。

    +125

    -6

  • 20. 匿名 2017/07/27(木) 20:32:36 

    多すぎる。何なの?
    ツイッターで晒される前に告白しよう作戦?
    他の会社も危ない?

    +19

    -3

  • 21. 匿名 2017/07/27(木) 20:33:09 

    回収したもの廃棄するんだろうけど
    成分的に問題がないなら
    半額だったらほしい人いるだろうに

    +137

    -2

  • 22. 匿名 2017/07/27(木) 20:33:17 

    >>18
    もう乗っ取られ始めてるよ。広告からして韓国人。

    +243

    -6

  • 23. 匿名 2017/07/27(木) 20:33:44 

    アネッサの金は中国人が縁起が良い色と品質の良さで爆買いしてるから、なかなか現物見ない。

    +69

    -3

  • 24. 匿名 2017/07/27(木) 20:34:19 

    だから薬局行ったときアネッサのとこ商品置いてなかったんだね!

    +10

    -5

  • 25. 匿名 2017/07/27(木) 20:34:33 

    資生堂は原材料を中国産にシフトしているよね。

    +102

    -7

  • 26. 匿名 2017/07/27(木) 20:35:30 

    肌が弱いせいか、アネッサ使うとすぐに肌が荒れる。

    +89

    -2

  • 27. 匿名 2017/07/27(木) 20:36:23 

    うん、嫌い

    +7

    -7

  • 28. 匿名 2017/07/27(木) 20:36:23 

    >>19
    従来品と違いがわかる状態ならざらつきだけでも回収するよ

    +25

    -1

  • 29. 匿名 2017/07/27(木) 20:38:13 

    まーた 資生堂

    +26

    -5

  • 30. 匿名 2017/07/27(木) 20:39:08 

    成分問題ないならそのまま使いたい。返品とか面倒。サンメディックついこないだ二本買ったわ…

    +34

    -0

  • 31. 匿名 2017/07/27(木) 20:39:26 

    これ、買ってしまいました。
    尖ったポリマーが大量に入ってる感じのざらつきで最初使った時びっくりしました。とても肌には付けられないざらつき感です。クレームつけようと思ったらいつでも電話中で繋がらなかったし。

    このニュース見て電話したら、明日の朝から対応なんだって、今日から対応してくれよー。

    +211

    -5

  • 32. 匿名 2017/07/27(木) 20:39:36 

    資生堂も在日が結構入り込んで品質が悪くなってんじゃないの?

    +151

    -10

  • 33. 匿名 2017/07/27(木) 20:40:53 

    青いのは大丈夫?
    でもあれ臭いよね

    +4

    -3

  • 34. 匿名 2017/07/27(木) 20:42:08 

    >>7
    中国人そんな細かいこと気にしなそうだけど!

    +9

    -1

  • 35. 匿名 2017/07/27(木) 20:42:19 

    ドラッグストアの化粧品担当です、これ書いていいかわからないけど……
    正直今更?って感じ。だってお店には1ヶ月前に回収指示来てたんだよ!お店の在庫は回収してあるけど、それより前に買ってしまってる人は使ってる可能性あるよね?この1ヶ月間、なんですぐに発表できなかったの?

    資生堂の対応っていつも遅すぎる

    +370

    -8

  • 36. 匿名 2017/07/27(木) 20:42:53 

    これ親が購入して、スクラブみたいなのが入ってて肌痛くなるわーって言ってたやつだ。

    +143

    -2

  • 37. 匿名 2017/07/27(木) 20:43:04 

    サンメディック使ってるけど、顔に他の日焼け止め使えないから使います(泣)

    +9

    -1

  • 38. 匿名 2017/07/27(木) 20:43:49 

    サンメディック昔の方が良かったな
    今のはベタベタしてファンデがのらない

    +9

    -1

  • 39. 匿名 2017/07/27(木) 20:43:52 

    蘇る、黒皮症の悪夢。

    +20

    -1

  • 40. 匿名 2017/07/27(木) 20:45:22 

    カネボウのALLEY派なので無問題

    +41

    -8

  • 41. 匿名 2017/07/27(木) 20:49:23 

    写真のアネッサはザラザラしてかぶれた
    皮膚科行きになった
    毎年アネッサ使ってたけどザラザラすごかった

    +84

    -2

  • 42. 匿名 2017/07/27(木) 20:52:34 

    やっぱり資生堂はだめだね(笑)

    +45

    -14

  • 43. 匿名 2017/07/27(木) 20:54:05 

    昨日買ったわ
    明日電話しなくちゃ

    +11

    -2

  • 44. 匿名 2017/07/27(木) 20:54:47 

    家にあるんですが、回収ってどうやってされるの?お店に持っていくの?

    +11

    -1

  • 45. 匿名 2017/07/27(木) 20:58:36 

    >>35
    私もドラッグストアーで働いてますが同じく1ヶ月くらい前に回収されていました。相変わらず発表遅いし正直マキアージュとか他の資生堂の化粧品もおすすめしません。

    +194

    -12

  • 46. 匿名 2017/07/27(木) 20:59:21 

    どうりでザラザラすると思ったわ(>_<)

    +20

    -3

  • 47. 匿名 2017/07/27(木) 21:00:05 

    やっぱザラザラしてるよね!?
    最近買ったやつ、今までの質感違ったから可笑しいとは思ったけど、、、、

    +59

    -2

  • 48. 匿名 2017/07/27(木) 21:01:41 

    こういう工作されて株価急落したとこで
    海外グローバル企業がごそっと株買い占めて乗っとるんだよ

    +22

    -2

  • 49. 匿名 2017/07/27(木) 21:02:45 

    いやいや、資生堂とか最早もう韓国人によって汚染されまくってる。

    +78

    -6

  • 50. 匿名 2017/07/27(木) 21:03:06 

    回収対象じゃない金は大丈夫なんですよね?
    ストック分まで買ってしまって使うの怖いです…
    都内は中国人の爆買いでアネッサ完売って言われてたけど、ただの回収だとしたらショック

    +24

    -1

  • 51. 匿名 2017/07/27(木) 21:04:58 

    >>35
    おお…
    不信感が50倍くらいになった…。

    +66

    -0

  • 52. 匿名 2017/07/27(木) 21:07:25 

    資生堂も法則発動か・・

    +46

    -1

  • 53. 匿名 2017/07/27(木) 21:07:41 

    私も使ってて何だかザラザラすると思ってました。
    こう言う仕様なのかな?と思ってました。

    +19

    -0

  • 54. 匿名 2017/07/27(木) 21:08:09 

    写真の2つだけが回収対象みたいだね。だれかがコメントしてる金のやつと、自分が使ってるアクアブースターは対象外。

    +21

    -0

  • 55. 匿名 2017/07/27(木) 21:11:57 

    反日工作員が入社して、内部から会社のイメージを悪くする企み。

    +73

    -4

  • 56. 匿名 2017/07/27(木) 21:14:02 

    サンメディックの試供品貰って使ったら、珍しく肌荒れしなかったから現品購入しようとしてたところなのに(;_;)
    肌に合うの探すの大変なのにな。。

    +6

    -1

  • 57. 匿名 2017/07/27(木) 21:20:11 

    日焼け止めのトピで、ザラザラするって書いてた人いましたよね!
    去年の売れ残りだったのかなぁって。

    +84

    -1

  • 58. 匿名 2017/07/27(木) 21:27:14 

    本当は嫌だけれど資生堂よりはマシだと思って花王だけれどソフィーナ使ってます。資生堂は最近回収ばかりで信用は全くないし物はそんなによくないのに高いしドラッグストアにいる美容部員は押し売りが酷いし極めつけにモデルが希子。みんななんで資生堂買ってるの?

    +19

    -11

  • 59. 匿名 2017/07/27(木) 21:33:01 

    近くのドラッグストアは中国人対策のためにアネッサ現品隠してたw
    売り切れかと思ったらそうらしい

    +22

    -0

  • 60. 匿名 2017/07/27(木) 21:34:07 

    あっぶなー!昨日アネッサ銀とフェイス用のと2つ買おうとしてフェイス用の方だけ止めたんだよね。
    店員さんは会計の時何も言わなかったし普通に回収対象のやついっぱい売ってたけど...田舎だから?いいの?
    ドラックストアーに伝達来ててもバイトの子とかに伝わってなさそう。ちなみに東北。

    +31

    -0

  • 61. 匿名 2017/07/27(木) 21:36:02 

    サンメディックのやつ、まさにスクラブぽくて、顔用に買ったのにざらついて使えませんでした。
    早速、電話しよう。

    +18

    -3

  • 62. 匿名 2017/07/27(木) 21:37:42 

    >>22
    って事は、Kの法則が発動した訳ね。
    なら最近の不祥事続きも納得だわ。
    早い内に何とかしないと、本当にヤバイところまでいきそう…

    +60

    -1

  • 63. 匿名 2017/07/27(木) 21:37:45 

    ゴールドの今日も使った…
    大丈夫であってほしい

    +3

    -2

  • 64. 匿名 2017/07/27(木) 21:38:13 

    サンメディックのは、けっこう前から言われてたよね?
    というか動くの遅すぎ!!!
    資生堂仕事しろよ!!!!!
    これ絶対隠してたとしか言い様ないわ。この時期、日焼け止め売るシーズンだし。

    +62

    -0

  • 65. 匿名 2017/07/27(木) 21:38:50 

    昼間、楽天で注文したばっかりだよ…

    +7

    -0

  • 66. 匿名 2017/07/27(木) 21:40:30 

    >>1
    ああー!
    下の日焼け止め!使ってた!
    使い終わるかな〜って頃にあれ?これスクラブ入り?って感じでザラザラしてた!
    なんだよー(-_-;)

    +13

    -0

  • 67. 匿名 2017/07/27(木) 21:46:40 

    同じタンクで、つくってたってことね。


    商品名変えてても、中身はおなじってことがバレたね。

    +94

    -3

  • 68. 匿名 2017/07/27(木) 21:47:16 

    中韓に頼るとこうなる。

    正直、資生堂の自業自得。

    +76

    -3

  • 69. 匿名 2017/07/27(木) 21:48:07 

    もったいないー!訳ありで100円で売ってくれたら買うわ!

    +2

    -2

  • 70. 匿名 2017/07/27(木) 21:49:48 

    資生堂は内部なら乗っ取られてるんじゃなくて会社が望んで中国と提携したじゃん。

    +29

    -0

  • 71. 匿名 2017/07/27(木) 21:53:45 

    あれ?遅くない?
    アットコスメだとだいぶ前からザラザラしてるって言われててとっくに回収されてるかと思ってた

    +51

    -0

  • 72. 匿名 2017/07/27(木) 21:57:56 

    製造番号だかロット番号だかサイトに載ってたけど、その番号に該当しなければ使ってても平気だよね?

    +9

    -3

  • 73. 匿名 2017/07/27(木) 22:20:14 

    サンメディック、2.3ヶ月前の美的で推されていたので購入しました!
    ザラつきよりも日焼け止めの色が洋服に付きやすく、そちらの方が嫌でした…
    回収って、資生堂宛に発送とかするんですかね?

    +13

    -1

  • 74. 匿名 2017/07/27(木) 22:22:45 

    アネッサの金は今のところ使用していて問題は無いけど、なんか怖いなー

    +18

    -0

  • 75. 匿名 2017/07/27(木) 22:27:21 

    だーいぶ前ですが、資生堂の鎌倉工場(生産ラインの流れ作業)で短期バイトしました。なかなかの激務で途中で辞めてしまう人も結構いました。
    アレじゃミスも出そうだ。最近のことはわからないけど

    +24

    -0

  • 76. 匿名 2017/07/27(木) 22:32:48 

    資生堂反省しろよ(^^)(^^)(^^)(^^)(^^)(^^)(^^)(^^)(^^)(^^)(^^)(^^)

    +22

    -2

  • 77. 匿名 2017/07/27(木) 22:35:28 

    持ってる!こういう回収になった商品持ってるの初めて!!
    私が持ってるのはミニサイズだったけど、ザラザラ感なかったよ。でも製造番号合うし交換してもらおうかな。

    +28

    -0

  • 78. 匿名 2017/07/27(木) 22:45:41 

    この間は、ボディソープ自主回収だったのに…

    +10

    -0

  • 79. 匿名 2017/07/27(木) 22:52:43 

    資生堂好きだったのに。
    クレドは大丈夫なのかな?
    本当ショック

    +24

    -1

  • 80. 匿名 2017/07/27(木) 22:54:31 

    使ってた~
    でも製造番号一致しなかったからセーフ
    でもアネッサ信頼してたからなんかショックだなー

    +7

    -0

  • 81. 匿名 2017/07/27(木) 22:59:40 

    そうだったんだ!
    サンメディック、使って一週間くらいから
    スクラブみたいな物が出てくるようになったんだ。
    暑い中持ち歩いたせいかな?って思ってたんだけど、
    日焼け止めなんだから、暑い屋外に持って行ったところで問題ないよね普通。

    製造番号も一致したし、連絡しようかな。

    +40

    -0

  • 82. 匿名 2017/07/27(木) 23:21:05 

    ニュースになったんだ!
    ちょうど昨日資生堂に電話したとこでした。

    何回か使って、なんかジャリジャリして
    砂のようなつぶつぶが不快だったのでネットで調べたら同じような人が返品交換してて
    本当はなめらかなクリームだって事を知りました。




    +16

    -1

  • 83. 匿名 2017/07/27(木) 23:35:08 

    金のアネッサは大丈夫なのかしら?

    +4

    -1

  • 84. 匿名 2017/07/27(木) 23:38:10 

    サンメディックの日焼け止め、ザラつくなとは思ってたけど勿体なくて使ってた。製造番号確認したら対象のものではなかったけど問い合わせしてみるべきかな?

    +12

    -0

  • 85. 匿名 2017/07/28(金) 00:02:51 

    値段高いやつやん…

    +11

    -1

  • 86. 匿名 2017/07/28(金) 00:39:29 

    購入して、使用してました

    使ううちに、どんどん 「透明なプラスチック片」みたいなのが出てきて、

    あまりにジャリジャリしてくるから、怖くなって処分しました。

    出先のドラッグストアーで買ったし、昔の売れ残りを買ったのかとガッカリしてたら…酷いな、

    もっと早く知らせてよ〜!

    +30

    -1

  • 87. 匿名 2017/07/28(金) 00:56:34 

    カネボウが白斑問題あって、資生堂は大丈夫!ってイメージがあったのに回収多すぎて不安…。

    +24

    -0

  • 88. 匿名 2017/07/28(金) 01:25:01 

    韓国の会社の材料使うってニュース前にあったよね!資生堂の物は信用できない

    +23

    -2

  • 89. 匿名 2017/07/28(金) 03:18:08 

    CMもうってるし金額も高めなのにちゃんとしてよ

    +13

    -0

  • 90. 匿名 2017/07/28(金) 03:51:28 

    これ買おうとおもってたやつや、、、

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2017/07/28(金) 04:02:48 

    中国人侵食してきてウザイ。爆買いとか。

    +4

    -1

  • 92. 匿名 2017/07/28(金) 04:20:43 

    まじ?!?!
    このアネッサの銀の顔用、5月くらいに買って日中外に出るときは毎日使ってるんだけど

    ザラザラしたもの入ってないし、肌荒れもないから使い続けて大丈夫なのかな

    +8

    -0

  • 93. 匿名 2017/07/28(金) 06:48:25 

    ていうか同じ中身で違う商品名で売るんだwww
    資生堂ブランドも落ちたね

    +26

    -1

  • 94. 匿名 2017/07/28(金) 06:49:03 

    >>92
    せっかくだから交換で新品GETだぜ!

    +10

    -0

  • 95. 匿名 2017/07/28(金) 07:08:31 

    他のメーカー使ってるから大丈夫。韓国が絡むとおかしくなるって言われてるし使う物はかなり選んでるよ。

    +3

    -1

  • 96. 匿名 2017/07/28(金) 07:56:01 

    自主回収って、新品と交換してくれるだけなのかな?
    返金してほしい

    サンメディックはお肌に優しい、って書いてたのに
    結局アネッサと同じ中身なんじゃん
    そら肌荒れたはずだわ

    営業時間になったら電話してみよっと

    +11

    -2

  • 97. 匿名 2017/07/28(金) 08:40:35 

    ザラザラするけど製造番号違ってるわ。
    なんでー?(>_<)

    +5

    -0

  • 98. 匿名 2017/07/28(金) 09:07:56 

    >>75
    鎌倉工場閉鎖で今の惨状らしい

    +8

    -0

  • 99. 匿名 2017/07/28(金) 09:28:16 

    これ、5月くらいに買ってザラザラしてて、電話してみようと思ったけど、フリーダイヤルじゃないからやめたんだよね。
    捨てて、他のメーカーの買い直した。
    振ってから使ったので、使い方が悪いのかとか思った。
    ほんとに粗塩みたいなのが出てくるから、顔につけたら痛いよ。

    +7

    -0

  • 100. 匿名 2017/07/28(金) 10:30:52 

    中身同じ?って書いてる人いるけどアネッサ銀は香り付いてるしサンメディックは無香料だし成分も違うよ。
    中身が全く一緒ってのはないんじゃない?
    顔に付ける物、敏感肌用って事で途中までは製造過程が一緒かもしれないけど。
    ボディー用の銀は問題ないみたいだから良かった!

    +4

    -2

  • 101. 匿名 2017/07/28(金) 11:47:22 

    資生堂のこれ酷い

    +18

    -2

  • 102. 匿名 2017/07/28(金) 12:41:33 

    アットコスメの口コミ見てきたけど、
    随分前からザラザラの使用感について不審に思ったり資生堂に連絡入れたりしてた人いたんだねー。

    ここの口コミに助けられた!って人もいたし、ガルちゃんやアットコスメのクチコミもこういう意見はほんと参考になるよね。

    +18

    -0

  • 103. 匿名 2017/07/28(金) 12:46:55 

    ガルちゃんはこういうトピ以外のコスメトピはまだまだ資生堂は持ち上げが続いてるから見る側が判断した方が良いよ。

    元超イプサ好きだったけど、明らかに質が落ちて価格上がってるから辞めたけど、今もガルちゃんでは持ち上げがやばい。

    +8

    -3

  • 104. 匿名 2017/07/28(金) 15:21:10 

    対応窓口に電話したら、返金でなく交換しか出来ないって言われました。

    新しいのも要らないけどな〜。

    +9

    -0

  • 105. 匿名 2017/07/28(金) 15:25:13 

    ここでこのニュース知って、交換手続き出来ました。

    ガルちゃん役に立ちました!!

    +4

    -0

  • 106. 匿名 2017/07/28(金) 16:21:05 

    ガルちゃんのコスメトピで資生堂は中国産?とか中国の消費者向けにファンデーションの色味を調整したから日本人の肌色に微妙に合いにくい色出しになってしまったって言うのを見かけたんだけどもし本当なら資生堂買うの辞める。

    +11

    -0

  • 107. 匿名 2017/07/28(金) 17:37:19 

    >>103
    イプサ個人情報流失しましたよね

    +7

    -0

  • 108. 匿名 2017/07/28(金) 20:24:02 

    サンメディック今日買ったとこだよ(>_<)

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2017/07/28(金) 21:12:18 

    銀のアネッサ使ってるけど60mlだったから取り合えず製造番号は違った
    アネッサは今年初めて使ってるから知らないけど金の方が人気?っぽいんだね

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2017/07/29(土) 15:00:33 

    >>22
    資生堂は20年前から中国人・韓国人女優を広告に起用してるよ
    その頃からアジアマーケットを意識してる

    +4

    -0

  • 111. 匿名 2017/08/12(土) 19:49:04 

    成分には問題ないけど、
    使用感が悪いから回収なんだって

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。