ガールズちゃんねる

妊婦さんかな…?と思ったら席を譲るべき?

299コメント2017/08/07(月) 13:52

  • 1. 匿名 2017/07/24(月) 14:49:22 

    この間電車で、私の前に立った女の方がお腹が少し出ていました。
    マタニティー服でもなく、マタニティーマークもつけていなかったので、席を譲った方がいいのか一瞬迷いました。
    結局すぐに私の隣の席が空いてその方は座られました。

    妊婦さんかな....?と思ったら皆さんは席を譲りますか?
    もし妊娠されていなかったら、それは失礼になってしまうのでしょうか。

    +30

    -113

  • 2. 匿名 2017/07/24(月) 14:50:04 

    そういうときは、何も声かけないで席を離れます。

    +403

    -14

  • 3. 匿名 2017/07/24(月) 14:50:13 

    もう譲らない。
    ただのデブに妊婦じゃないし!ってキレられた事あるから。

    +411

    -43

  • 4. 匿名 2017/07/24(月) 14:50:18 

    そんなの譲りたかったらゆずれば?人に聞くことじゃない。

    +191

    -47

  • 5. 匿名 2017/07/24(月) 14:50:19 

    どちらでもいいですよ

    +89

    -6

  • 6. 匿名 2017/07/24(月) 14:50:21 

    譲らない

    +95

    -22

  • 7. 匿名 2017/07/24(月) 14:50:24 

    ただの腹が出たデブだったら最悪だなww

    +365

    -5

  • 8. 匿名 2017/07/24(月) 14:50:27 

    そりゃ譲るよね?

    +25

    -47

  • 9. 匿名 2017/07/24(月) 14:50:57 

    >>1
    わたしも小心者で、どうぞって譲るの苦手だから、譲ってあげたい人がいたらさっとその場を離れる

    +191

    -4

  • 10. 匿名 2017/07/24(月) 14:50:59 

    優先席ならば譲るべきですが、それ以外であれば個人の厚意しだいかなと思ってます。

    +213

    -10

  • 11. 匿名 2017/07/24(月) 14:51:06 

    お腹の出かたで解る時とそうでない時があるからな
    マタニティマーク付けてたら声かけてみる

    +165

    -9

  • 12. 匿名 2017/07/24(月) 14:51:07 

    妊婦だと思って譲ったらただのデブでキレられた事あるから、マークない限り譲らない

    +135

    -10

  • 13. 匿名 2017/07/24(月) 14:51:11 

    すみません、私は譲りません。
    基本的に優先席に座りませんが、もしも優先席に座っていたとしたら、次の駅で降りるフリして立ち上がります。
    あくまでも、「譲ります」という空気は出しません。

    お年寄りに譲って「そんな年じゃない!」ってクレーム受けたり
    妊婦だと思って譲ってただのぽっちゃりだったりって話聞くと、
    「譲る」ことを明示的にしない方がいいのかなって。

    +203

    -17

  • 14. 匿名 2017/07/24(月) 14:51:25 

    黙って席を立つ。
    座るか座らないかはその人に決めてもらう。
    でも確証が持てなかったら迷ったまま降りる駅になってしまうこともある。

    +114

    -1

  • 15. 匿名 2017/07/24(月) 14:51:25 

    言ってくれたらすぐにでも立つよ
    遠慮なく言ってね!

    +39

    -15

  • 16. 匿名 2017/07/24(月) 14:51:38 

    >>もし妊娠されていなかったら、それは失礼になってしまうのでしょうか

    言われた方は多少複雑な気持ちになるだろうけど、失礼な行為だとは普通思わないよ。

    +25

    -28

  • 17. 匿名 2017/07/24(月) 14:51:39 

    優先席じゃないなら別に譲らない

    +90

    -18

  • 18. 匿名 2017/07/24(月) 14:51:48 

    マタニティーマークもなしで妊婦かな?じゃ「違いますけど!」と怒られそうで怖くて譲れない。

    +116

    -6

  • 19. 匿名 2017/07/24(月) 14:51:55 

    マタニティマークでアピールされたら譲る気なくすよね

    +29

    -60

  • 20. 匿名 2017/07/24(月) 14:52:10 

    明らかに妊婦さんだとわかれば譲る。

    +145

    -11

  • 21. 匿名 2017/07/24(月) 14:52:12 

    どうしても座る必要があるならタクシーで移動してるよ。

    +23

    -35

  • 22. 匿名 2017/07/24(月) 14:52:24 

    この前譲りますって言われたよ
    妊娠なんてしてないのに

    +105

    -10

  • 23. 匿名 2017/07/24(月) 14:52:39 

    明らかな妊婦にしか譲らない。
    ただのデブなら失礼だし。

    +123

    -4

  • 24. 匿名 2017/07/24(月) 14:52:46 

    私昔はどうぞ〜って声かけしたりしてたけど、いろんな人いるから何も言わないで席を空けるようにしてる。

    +31

    -6

  • 25. 匿名 2017/07/24(月) 14:53:49 

    パッと見妊婦さんって誰が見てもわかるような体型の方になら譲るけど、そうじゃなくて単なる微妙なデブだったら失礼だから譲らない。

    +64

    -2

  • 26. 匿名 2017/07/24(月) 14:53:59 

    全体的に太めだから、ただのおデブさんだと思ってたら、妊婦さんだった…ってことがあって気まずかった経験があるから、私は見た目で判断しないようにしてる。

    +17

    -2

  • 27. 匿名 2017/07/24(月) 14:54:51 

    別に譲らなくてもいいと思うよ。もし妊婦さんでどうしても座りたかったら、自分で優先席付近に移動するでしょ。

    +76

    -6

  • 28. 匿名 2017/07/24(月) 14:55:03 

    妊婦と思ったらただのデブでした

    +25

    -2

  • 29. 匿名 2017/07/24(月) 14:55:16 

    ただのデブだと気不味いwから譲らない

    +21

    -2

  • 30. 匿名 2017/07/24(月) 14:55:25 

    妊婦さんって妊娠初期は初期で悪阻とかあるから大変なんだよね?
    声かける自信はないから、そっと離れるだけかな…

    +33

    -6

  • 31. 匿名 2017/07/24(月) 14:55:58 

    優先席以外だったら譲らなくていいよ。
    妊婦で、本当にしんどかったら優先席行くよ。
    ほとんどの妊婦さんは譲ってもらわなくても大丈夫だよ。
    一部のバカ妊婦が「譲ってくれなかったギャーギャー」ってネットで騒いでるけど、そんなのは本当に一部のバカだから。

    +185

    -36

  • 32. 匿名 2017/07/24(月) 14:56:01 

    妊婦でも少し運動されたほうがいいから譲らない

    +10

    -31

  • 33. 匿名 2017/07/24(月) 14:56:09 

    >>2
    で答えでたんだから、もういいでしょ
    修了

    +1

    -3

  • 34. 匿名 2017/07/24(月) 14:56:18 

    デブのワンピースは紛らわしい!

    +78

    -5

  • 35. 匿名 2017/07/24(月) 14:56:35 

    黙って席を立てばいいんじゃない?

    +6

    -4

  • 36. 匿名 2017/07/24(月) 14:56:45 

    妊婦じゃなかったら、、、て思うから譲りにくいよね。でもその気持ちが嬉しいと思うよ。

    +7

    -3

  • 37. 匿名 2017/07/24(月) 14:57:11 

    ガリな私は満腹になったら妊娠6〜7ヶ月くらいにお腹がでます
    誰がみても妊婦ってわかるくらいのお腹じゃないと譲るの勇気いるわー

    +8

    -5

  • 38. 匿名 2017/07/24(月) 14:57:30 

    声掛けられるのも負担かなー?と思うのでさりげなくドア近くに移動する。
    譲るのも気を使うけど譲られるのも気を使うと思うんだよね。見ず知らずの人からだし。

    +10

    -2

  • 39. 匿名 2017/07/24(月) 14:57:44 

    妊婦さんに限らず譲ったほうがいいかなっていう人がいたら
    黙って立って離れます。
    座るかどうかはその人の好きなようにしてくれたらいいので。
    まぁ声をかける勇気がないだけなんですけどね…

    +10

    -1

  • 40. 匿名 2017/07/24(月) 14:58:13 

    この前、電車内で席の譲り合いで揉めてるのを見ました。妊婦さんかどうか迷ったら声をかけないでそっと席を立ち去るのが無難だなと思いました。

    +7

    -4

  • 41. 匿名 2017/07/24(月) 14:58:13 

    大体ガルちゃんで議論になると、「席譲って欲しいと思ってない」って見るから譲ってません。
    抱っこ紐のママの方に譲ってる。

    +17

    -7

  • 42. 匿名 2017/07/24(月) 14:58:13 

    マークつけてないならデブスの可能性が高いから譲らない。知り合いがデブでしょっちゅう妊婦に間違われるってキレてたから。

    +6

    -11

  • 43. 匿名 2017/07/24(月) 14:58:14 

    この前電車で立ってたら、前に座ってる人にお腹と顔を交互にチラチラ見られた。
    ダラーンとした服着てたから妊婦かどうか悩んでるみたいだった。
    譲られたらどうしよう…と思ったけど、悩んだ挙句何も言われなかったw

    +33

    -2

  • 44. 匿名 2017/07/24(月) 14:58:26 

    必ずしも「べき」ではないかな

    +7

    -1

  • 45. 匿名 2017/07/24(月) 14:59:13 

    ただのデブにキレられてる人の多さw

    +83

    -1

  • 46. 匿名 2017/07/24(月) 14:59:16 

    ごめんなさい、妊娠の経験ないから分からないけど、
    妊婦さんって座りたいものなんですか?

    お腹が大きければ座った方が楽だし安全かと思いますが
    まだお腹の目立たない頃の妊婦さんはどうですか??

    +11

    -18

  • 47. 匿名 2017/07/24(月) 14:59:36 

    子供連れの妊婦さんだったら譲るかなあ

    +4

    -7

  • 48. 匿名 2017/07/24(月) 15:00:19 

    >>30
    悪阻がきつい時は電車には乗れなかったです
    電車でゲーゲー吐きまくっちゃう

    +26

    -4

  • 49. 匿名 2017/07/24(月) 15:00:36 

    せっかく座れたのに目の前にマタニティマークアピールしてくるのがいた時のがっかり感

    +96

    -20

  • 50. 匿名 2017/07/24(月) 15:00:48 

    黙って席離れるにしても、その席から遠くに移動できるような電車内の混み具合なら良いんだけど…
    通勤帰宅ラッシュだと移動もできないからめっちゃ悩む。違ったら失礼だし移動も出来ないし、かといって降りるのは流石に面倒い。

    +3

    -1

  • 51. 匿名 2017/07/24(月) 15:00:54 

    確定ないなら声かけないで立つかな。
    妊婦の時は立ってた方が楽な時もあるし気分が悪くて座りたいなと思う時もあった。
    でもお年寄りでも声かけても断られたり怒られたりする事もあるよね?
    声かけられたら座らないといけない決まりもしんどいだろうし、色々考えて必要そうな人が近くにいたら黙って立つようにしてるよ。

    +1

    -1

  • 52. 匿名 2017/07/24(月) 15:01:06 

    マタニティマークは偉大
    あれがあると判別しやすいし、若い女性が優先席にいても絡まれにくそう

    +15

    -7

  • 53. 匿名 2017/07/24(月) 15:01:23 

    私は、この前譲れなかった。
    座ってる時に、お腹が大きい女性が乗って
    きたんだけど、太ってるのか妊婦さんなのか
    分からなくて、マタニティーマーク無いか
    チラチラ見たけど見えなくて(少し距離もあり)
    その人が降りる時に、リュックに
    マタニティーマークつけてて、「うわぁ・・」って
    後悔したよ。もし太ってる人だったら、
    失礼にあたるから声かけられなかったよ・・。

    +22

    -5

  • 54. 匿名 2017/07/24(月) 15:01:25 

    >>46
    パッと見て妊婦だとわからない頃のほうがつわりがきつかった
    妊娠初期に具合が悪くて座ってたら、そばに子連れのお母さんがきて、譲らなきゃならない雰囲気になったときが辛かった

    +37

    -2

  • 55. 匿名 2017/07/24(月) 15:01:35 

    >>31
    ほんとこれ。良識ある妊婦なら人に頼らず自分で行動するよ。だから座りたかったり、体調悪かったら「譲ってよー」とかアピールする前に、自ら優先席に移動するとか、電車はやめるとか行動する。

    +48

    -3

  • 56. 匿名 2017/07/24(月) 15:01:46 

    譲らない。
    妊婦じゃなけりゃ立っただけだし、妊婦でもわざわざ来るのが気に入らない。
    関わりたくない

    +17

    -17

  • 57. 匿名 2017/07/24(月) 15:02:08 

    声かけて断られたから絶対譲らないって人いるけど、妊婦ってだけで全員別人だよね?
    子供かよと思ってしまう

    +22

    -12

  • 58. 匿名 2017/07/24(月) 15:02:18 

    土下座されれば譲ります。

    +3

    -15

  • 59. 匿名 2017/07/24(月) 15:03:24 

    マタニティマークのトピで話せば

    +9

    -1

  • 60. 匿名 2017/07/24(月) 15:03:47 

    >>56
    妊婦が電車に乗るなって思ってる人は一生子供産まないって決めてるのかな?
    毎回タクシー移動するの?

    +33

    -12

  • 61. 匿名 2017/07/24(月) 15:03:59 

    初期の方は見た目で判断できないからなー難しいΣ(´д`*)

    +10

    -1

  • 62. 匿名 2017/07/24(月) 15:04:09 

    >>57
    もう幼児連れだけで警戒するよ。
    まず間違いないもん。
    もう嫌な目にあいたくない

    +5

    -12

  • 63. 匿名 2017/07/24(月) 15:05:07 

    ただの肥えたデブかもしんないし

    +5

    -1

  • 64. 匿名 2017/07/24(月) 15:05:10 

    +1

    -9

  • 65. 匿名 2017/07/24(月) 15:05:20 

    妊婦さんトピ好きだね

    +15

    -1

  • 66. 匿名 2017/07/24(月) 15:05:55 

    >>22
    そういう時は相手は100%善意だと思うからキレないでニコニコしてて欲しいな…
    トラウマだからさ…

    +7

    -0

  • 67. 匿名 2017/07/24(月) 15:05:57 

    まあなんというか色々警戒して結局マークを付けられない、つけるのが怖いって思ってしまってる妊婦さんが一番可哀想だよね。

    +25

    -4

  • 68. 匿名 2017/07/24(月) 15:06:09 

    >>60
    妊娠中は車だったよ。
    マタニティマーク出来る前年に妊婦だったよ。
    だから余計温度差感じるの。
    マークだけじゃなく必要のない制度を悪用乱用する妊婦多すぎる

    +3

    -18

  • 69. 匿名 2017/07/24(月) 15:06:46 

    妊婦じゃないのに妊婦と間違われて席を譲られた人ってなんでキレるんだろ。恥ずかしいだろうし言い返さずにもう黙っておけばいいのに。

    +43

    -0

  • 70. 匿名 2017/07/24(月) 15:07:20 

    1歳の子供と3歳の子がいて一人暮らしの足の不自由な父親が二駅先に住んでるから週一で通ってるけど抱っこして子供連れだから毎回のように声かけられる。でも座ると暴れるし本当すぐだから断るの申し訳ない、、

    +3

    -2

  • 71. 匿名 2017/07/24(月) 15:07:20 

    義務じゃないから、気分が乗ってる時だけでいいよー。故に譲らなかったからといって、罪悪感も持たんでよろしい。譲ろうかな?って迷った時点で優しい気持ちの持ち主なんだから。

    +13

    -0

  • 72. 匿名 2017/07/24(月) 15:07:57 

    なんか殺伐としてきたね…
    荒らしが来てるのかな?

    +5

    -7

  • 73. 匿名 2017/07/24(月) 15:08:36 

    >>68
    急な眠気やつわりもあるから車の運転とか避けるようにって母親学級で習うけどな

    +15

    -3

  • 74. 匿名 2017/07/24(月) 15:09:13 

    >>72
    わざとじゃなく本心なら荒らしじゃない。

    +5

    -6

  • 75. 匿名 2017/07/24(月) 15:09:31 

    譲って断られても後悔なんてしないよ。
    あ、そうですか〜すみせん〜ってまた座れば良いだけだし。
    声かけづらいなって思ったら黙って離れるだけかな。

    +6

    -1

  • 76. 匿名 2017/07/24(月) 15:10:28 

    >>1の隣に座っていたのが>>2だったんじゃない?

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2017/07/24(月) 15:10:54 

    >>69
    だよねー
    ありがとうございますって座って心の中だけで怒っててほしい
    座れてラッキーって思ってくれたらいいのにね

    +6

    -0

  • 78. 匿名 2017/07/24(月) 15:11:27 

    マタニティマークって何かあった時にこの人にはお腹に赤ちゃんがいるってわかるためなんだよね?
    だからそれ見て頑なに譲らなくちゃってなる必要もないし、譲りたいと思った時に譲れば良いと思う。

    +36

    -2

  • 79. 匿名 2017/07/24(月) 15:11:58 

    譲りたい、譲らなきゃって思ったら譲れば良いと思う。別に強制されてるわけでもないのに妊婦乗ってきやがった、お年寄り乗ってきやがった、優先席行けって思ってる人は異常。
    どっかに罪悪感があるから譲らない理由を必死で言ってまわってるんでしょ?

    +6

    -7

  • 80. 匿名 2017/07/24(月) 15:12:32 

    こういうトピってなんか悪意を感じる。

    +14

    -2

  • 81. 匿名 2017/07/24(月) 15:13:18 

    マタニティーマークは席譲れマークじゃないからね、妊婦でもそうじゃない人も勘違いしてる人多いけど。
    でも人として必要そうな人には譲れる人でありたいけどね

    +27

    -0

  • 82. 匿名 2017/07/24(月) 15:13:20 

    ただのデブの可能性があるしね〜

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2017/07/24(月) 15:13:29 

    >>57
    断られるだけならいいけど、キレられた経験があったら譲るの怖くなるよ

    +6

    -0

  • 84. 匿名 2017/07/24(月) 15:15:23 

    めっちゃトピズレなこと書くね。
    私、子供抱っこしてるときによく「座りますか?」って声かけてもらったのね。
    「座ると子供が周りを蹴っちゃうので...」って断ってたんだけど、
    譲ってくれる気持ちは本当に本当にうれしかった。

    すっごく図々しいこと言うんだけど、
    「断られたから」って理由で譲るのを辞めるって言われるとちょっと悲しい。

    「断られた」=「相手が嫌だった」とは思わないで欲しい。
    たぶん、相手もあなたに感謝してる。

    +22

    -5

  • 85. 匿名 2017/07/24(月) 15:15:31 

    見た目でわからない人って妊婦さんに限らず結構いると思うよ。
    膝が悪い人もいれば、貧血気味の人、学生でも課題で疲れて眠たい人もいるし。
    だから妊婦さんだから譲る、譲らないってこだわらなくていい。自分に余裕がある時に譲ればいい。

    +24

    -0

  • 86. 匿名 2017/07/24(月) 15:15:52 

    >>73
    うち車必須だし、マタニティマークの車みるよ。
    赤ちゃん乗ってますみたいな。
    つわりもピンキリだし眠いくらいなら横になったほうがいいんでは

    +3

    -5

  • 87. 匿名 2017/07/24(月) 15:15:56 

    >>80
    わかる
    いつも同じような流れになるよね

    +5

    -0

  • 88. 匿名 2017/07/24(月) 15:17:03 

    デブは楽したいから、譲られたらラッキーなんじゃないの? 怒るなら痩せろ

    +9

    -2

  • 89. 匿名 2017/07/24(月) 15:17:27 

    >>83
    え?妊婦さんに席譲ったのに切れられたの?
    ただの太ってる人が切れるのは理解できるけど、席譲られて妊婦さんが切れる理由って何ですか?

    +1

    -1

  • 90. 匿名 2017/07/24(月) 15:17:45 

    妊婦になった事ないから分からないんだけど
    そもそも妊婦さんは座りたいものなんですか?
    やっぱり足元ふらつくんですか?
    経験ある方教えてください。

    +4

    -4

  • 91. 匿名 2017/07/24(月) 15:17:55 

    >>88
    カロリー消費のためにたってますとかね

    +1

    -1

  • 92. 匿名 2017/07/24(月) 15:17:57 

    …べき。なんて決めつけなくていーよ。
    そうじゃない人なんて沢山いるんだし、色んな考えの人がいるんだから、わざわざこういうトピあると私はこうだからってイラついちゃう人いるよ。

    +9

    -0

  • 93. 匿名 2017/07/24(月) 15:18:35 

    >>86
    横だけど、マタニティマークの車なんてあるの?
    赤ちゃんが乗ってますは流石に知ってるけど。

    +6

    -0

  • 94. 匿名 2017/07/24(月) 15:19:26 

    妊婦です!
    たいていの妊婦は、自分の体調考えて座りたいなら車両や時間帯を考えて乗るし、車内で体調悪くなりそうな気配感じたら一旦降りる。

    ただ座りたいありきで妊娠前と変わらず降車駅のホーム考えて同じ定位置に立ってアピールする妊婦や、目の前にどーん!と立ってアピールするのもいるけど、むしろそんなのには譲る必要はない。
    腹の子守るのは母親なのに、自分優先で周りの人が気を使うのは違うと思う。

    マタニティマークがついてる人で、自分の主観でこの人には譲ってもいいなーって思えるコンディションの時のみで良いと私は思う。
    みんながみんな絶対譲らなきゃ!ってプレッシャーを感じる必要もない!


    +28

    -1

  • 95. 匿名 2017/07/24(月) 15:19:28 

    妊婦と老人は難しいよね。
    妊婦は紛らわしいパターンあるし、老人は
    老人扱いされたくない老人もいたりするし。
    こっちだって疲れてるのに譲ったのに恥かいて恩を仇で返された気分なりそー、

    +6

    -3

  • 96. 匿名 2017/07/24(月) 15:20:23 

    >>86
    検診やら通勤やらあるよね?
    法律でも産休とるまでは働く事認められてるしそんなホイホイ妊娠しました〜辞めます〜って出来ないでしょ。
    まず、電車で譲れアピールなんてされた事ないんだけど、妊婦だから座りたいって人ばかりじゃないよ。そんな人ごくごく一部だと思う

    +8

    -2

  • 97. 匿名 2017/07/24(月) 15:20:52 

    基本的に優先席には座らない
    通勤時間帯は譲らないラッシュに出歩けるなら大丈夫でしょと思う
    昼間とかなら普通に譲る

    +0

    -3

  • 98. 匿名 2017/07/24(月) 15:20:59 

    >>84
    先日、あかちゃんを抱っこしてる人に席を譲ろうとしたら「座ると泣くので立って揺らすほうがいいんです」って断られました
    理由を言ってもらえたので嫌な気持ちにはなりませんでしたよ

    +18

    -0

  • 99. 匿名 2017/07/24(月) 15:21:39 

    妊婦、高齢者、障害者はまず優先席が空いてるなら優先席に座るようルール化してほしい
    優先席が空いてるのに一般席に座って一人分取らないで

    +6

    -9

  • 100. 匿名 2017/07/24(月) 15:21:52 

    私は前に老人に譲ったら怒られたけど、何も気にしなかったよ。
    むしろ、この人こんな人前で悪態を晒してるし、こんな人に譲ってる私の好感度も上がってるし別にいーやって感じ。みんな気楽にいこーぜ。

    +2

    -1

  • 101. 匿名 2017/07/24(月) 15:22:31 

    >>90
    私は通勤で電車使ってたけどお腹大きい時もつわり中も立ってる方が楽でした。
    老人でも立っときたい人や座りたい人がいるように妊婦だから何々じゃなくて人によって違うと思う

    +4

    -2

  • 102. 匿名 2017/07/24(月) 15:23:57 

    激混みの田園都市線で
    ようやく座れた、、今日はついてるって思うと
    妊婦が人を押しのけて
    私の前に立つ、、、、

    男の前に仁王立ちするなら
    分かるけど 譲れオーラで女性を狙うのやめて欲しい

    ってか 各駅停車に乗れよ!!!!!

    +24

    -10

  • 103. 匿名 2017/07/24(月) 15:25:59 

    >>99
    なら優先席に座るなよスマホ触ってる学生やサラリーマンおばさん。妊婦、老人、怪我人は優先座に座れって逆差別だよね、本来普通の席で当たり前に譲れない人がいるから作られた席なのにね

    +11

    -3

  • 104. 匿名 2017/07/24(月) 15:26:55 

    元気なら黙って立ってろ
    立ってられなきゃ座ってろ

    +0

    -4

  • 105. 匿名 2017/07/24(月) 15:27:15 

    >>89
    ちがいます
    妊婦と思って譲ったら妊婦じゃなくてキレられたんです
    なので誰がみても100%妊婦ってわかる体型じゃないと声をかけるのが怖くなりました

    +4

    -0

  • 106. 匿名 2017/07/24(月) 15:27:40 

    先日まさに同じ状況でした!

    脚は細いしお腹は結構出ていて、かばんは逆側で妊婦マークも見えない、、、どうしよう、、、

    数駅迷って、そっと立ち上がり小さな声で「赤ちゃんですか?」と聞いたら、「違います」と。

    本当に本当にごめんなさい!!! こういう例もあります。

    +11

    -2

  • 107. 匿名 2017/07/24(月) 15:27:45 

    >>102
    朝の田都のラッシュはやばいよねぇ。
    妊娠とかしてない普通の状態でもあのラッシュは嫌だもん。

    私もラッシュがヤバイ電車で通勤してたけど、
    通勤1時間半早めて、しかも空いてる車両狙って出社してたよ。
    早めても始業時間は変わらないからただ働きなんだけどねwww

    +1

    -1

  • 108. 匿名 2017/07/24(月) 15:27:51 

    デブじゃない確信をもてたら譲る!

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2017/07/24(月) 15:27:51 

    つか我先にって優先席に座る健常者ってなんなの?

    +11

    -0

  • 110. 匿名 2017/07/24(月) 15:28:23 

    妊婦とか子連れで
    急行とか乗る神経がね

    もう駄目

    人に迷惑かけたいテロリストか
    子どもを公開虐待するモンスターにしか思えない

    +11

    -19

  • 111. 匿名 2017/07/24(月) 15:28:33 

    妊婦なら電車乗るなってよくこういうトピで見るけどみんな働いてないのかな?
    このご時世兼業率どんだけ高いと思ってるのよ

    +21

    -2

  • 112. 匿名 2017/07/24(月) 15:29:07 

    あーもう過激な言葉が出てきたからこのトピも終わりだね。

    +4

    -1

  • 113. 匿名 2017/07/24(月) 15:31:03 

    >>109
    健常者かどうかは見た目じゃわからないからねぇ。

    +8

    -2

  • 114. 匿名 2017/07/24(月) 15:32:09 

    妊娠5ヵ月です。
    仕事してるので通勤で電車とバスを使いますが、立っててもしんどくはないですよ。
    体調が悪い妊婦さんは電車には乗らないと思うのでそんなに深く考えなくていいと思います。
    マタニティーマークも賛否両論があるでつけてないし服装もちょっと大きめの服を着るようにしてます。

    +3

    -9

  • 115. 匿名 2017/07/24(月) 15:32:21 

    >>108
    細くてお腹だけが大きかったらわかりやすいけど腕や脚も太かったら確信もてないんだな…
    絶対に妊婦だと思ったら妊婦じゃなかったw

    +5

    -2

  • 116. 匿名 2017/07/24(月) 15:32:24 

    >>110
    テロリストかモンスターって、、実家が遠くて何駅もあれば急行乗るよ。
    子供連れて各駅で行けって言う意味がわからない、子供いたらそんな事まで制限されるの?
    怖い時代だね

    +9

    -7

  • 117. 匿名 2017/07/24(月) 15:32:27 

    優先席に座っているサラリーマンを見ると
    「こいつにも妻子いるんだろうな」と思い

    女子大生や女子高生を見ると
    「こういうヤツがエセ妊婦マーク付けたりする女になるんだな」と思い

    大学生を見ると
    「親も酷いヤツなんだろうな」って思う

    +17

    -2

  • 118. 匿名 2017/07/24(月) 15:32:49 

    >>113
    普通のリーマン、OLに多いけどね。

    +4

    -2

  • 119. 匿名 2017/07/24(月) 15:34:32 

    >>116
    家をその分 早く出れば?

    それか席は譲らないで下さいねって紙を首から下げる

    +3

    -3

  • 120. 匿名 2017/07/24(月) 15:34:44 

    >>118
    私、パッと見普通のOLだけど起立性調節障害持ち。立ってると血圧さがって倒れる。
    体調がいい時は問題ないけど、体調悪い時は我先にと優先席に向かう...。

    +17

    -1

  • 121. 匿名 2017/07/24(月) 15:34:49 

    >>102
    まあ怒りたい気持ちはわかるけど、それはその人がそういう人なだけで、妊婦みんながそうじゃないし。
    カリカリしてても大変だよ。

    +2

    -1

  • 122. 匿名 2017/07/24(月) 15:34:51 

    昔今よりもデブだった時50代くらいのおばさまに譲られたことあります。
    大きめな声で「こっちこっち♪」って呼ばれたものだから勢いに逆らえませんでした。
    妊婦じゃないことがバレないかヒヤヒヤした事と、妊婦に見られた屈辱的な悔しやでしばらく頭が真っ白だったのを覚えてます。

    +10

    -1

  • 123. 匿名 2017/07/24(月) 15:35:30 

    別に人押しのけて座りたいほど座りたくもないよ。
    よく前に立たれたとか威圧感とか見るけど、席空いて無かったらどこに立てば正解ですか?妊婦は

    +7

    -2

  • 124. 匿名 2017/07/24(月) 15:36:14 

    115みたいな人かなぁ

    先日 優先席に夫も座って
    妊婦さんや高齢者にも譲らないご家族がいたわ

    +7

    -0

  • 125. 匿名 2017/07/24(月) 15:37:14 

    譲ってもらったことあります!
    優先座席前に立ったら、座ってたお母さんと小学生くらいの女の子二人がサッと立って、次で降りるのでどうぞ!って。
    え?あ!ありがとうございます!と、彼氏と二人で座らせてもらいました。
    急行だから次の駅まで長くって、親子はずっと立ってた。
    次の駅まで長くない?なんで譲ってくれたんだ?と思ってた。
    妊婦に間違われたであろうことに気付いて、お腹さすってみたりした。
    うん、これ脂肪です。
    でもありがとう優しい親子。

    +17

    -1

  • 126. 匿名 2017/07/24(月) 15:37:31 

    毎日同じ車両の同じ場所に同じ人が乗ってるんだけど、その中の1人が妊娠して座りたいアピールが凄かった。

    私もだけど、私の周り男女誰1人一回もその人には席を譲らなかったよ。
    時短にもせず同じ時間場所に毎日乗って来れる妊婦で優先座席でもない空間なら、皆平等でいいと思う。

    +10

    -5

  • 127. 匿名 2017/07/24(月) 15:38:22 

    >>119
    どんだけ座るのに必死なのw
    別に子連れが急行に乗ってても席譲れなんて決まりないのに、何故あなたに合わせて時間調整しなきゃいけないの?w
    本当自己中な人間が多いよね
    働いてる人優先席作れば解決するかもね

    +6

    -3

  • 128. 匿名 2017/07/24(月) 15:39:28 

    >>124
    115です
    優先座席には座ったことないです

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2017/07/24(月) 15:40:12 

    嫌味な人は年寄り妊婦関係なく一定数いるものだからね。そういう人はそういう人と割り切って、気楽にいればいいよ。

    +4

    -1

  • 130. 匿名 2017/07/24(月) 15:41:30 

    妊婦じゃなくて子連れだけど私も座るより立ってる方が楽、譲られても断る方が多いけど無理にでも座った方が良いのかな、、笑顔で理由も言うように気を使ってるけど。
    他の子連れさんの為に譲られたら座るしかないのかな、、

    +1

    -1

  • 131. 匿名 2017/07/24(月) 15:42:03 

    >>120
    そういう人のための優先席だから良いと思いますよ?
    けど我先に座るみんながみんなあなたみたいな事情持ちには感じられない。

    スマホしたり、本をよんだり、音楽聴いてたり。

    +8

    -1

  • 132. 匿名 2017/07/24(月) 15:43:20 

    妊婦、老人、子連れ、ひとくくりにできないよね。
    座りたい人と座りたくない人いて当然だと思う、善意で譲ったのに断られたとか切れてる人怖い

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2017/07/24(月) 15:43:59 

    >>93
    つけてる人いるよ。
    もしかしたらシートベルトしてないかもと距離あけて走ってる。ちなみに愛知県

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2017/07/24(月) 15:46:20 

    >>116
    でも帰省ならラッシュはずらす事ができるよね

    +0

    -2

  • 135. 匿名 2017/07/24(月) 15:46:20 

    >>133
    え?シートベルトしないで運転するのって良いの?

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2017/07/24(月) 15:48:13 

    田園都市線って混み方がハンパないから〜

    急行なんて子連れは乗らないよ

    朝 親のエゴなのか
    子連れが急行に迷い込むと
    遠くても子どもの悲鳴でわかる
    それぐらい凄い
    健康な大人でも肋骨を折ったりする人がいるもんね

    でも各駅停車は座れたりするんだよね

    +0

    -3

  • 137. 匿名 2017/07/24(月) 15:48:16 

    >>135
    後部を私が走ってたからシートベルトわからないけど、妊娠後期ならつけてない可能性ある。
    警察的にもたしかOKだったかなと

    +1

    -5

  • 138. 匿名 2017/07/24(月) 15:48:32 

    >>134
    子供と一緒=帰省は結構稀じゃね?

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2017/07/24(月) 15:49:57 

    >>131
    何もしないでいないといけない?辛そうに座ってないとダメなの?

    +2

    -0

  • 140. 匿名 2017/07/24(月) 15:50:12 

    なんかもっとスマートにやり取りできたら良いのにね。人見知りしすぎというか‥
    「座ります?」「いや大丈夫です。ありがとう」「大丈夫ね。」みたいな。

    +4

    -1

  • 141. 匿名 2017/07/24(月) 15:51:00 

    >>73
    よこだが、母親学級って援助のない家庭には戸惑いしかなかったわ。
    旦那さんや実親のの運転で毎回産婦人科行ける人ばかりでないし、産後2週間は寝たり起きたりして生活しなさいとか、無理だってーの。

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2017/07/24(月) 15:51:10 

    >>16
    複雑な気持ち=失礼だと軽く腹が立ってる状態、だと思う。
    今は母子手帳と一緒にもう初期からマタニティーマーク配られるし、体調が安定しない時期とか、譲って欲しい人はつけてるよ心配しなくても。
    よっぽど辛そう、とかじゃない限り、譲る側が考えて試行錯誤して・・・とする必要はないと思う。

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2017/07/24(月) 15:52:39 

    >>134
    勝手にラッシュの話してトピ荒らす系の人だったか

    +5

    -1

  • 144. 匿名 2017/07/24(月) 15:53:06 

    >>139
    え?辛くないのに優先席に座るの?

    +2

    -1

  • 145. 匿名 2017/07/24(月) 15:54:10 

    >>134
    普通ラッシュの時間外すよ、その時間に乗ってるなら仕事とかチケットの時間とか他の予定や検診とか乗る理由があるんじゃない?
    自分に合わせろってすごい暴論

    +8

    -0

  • 146. 匿名 2017/07/24(月) 15:54:55 

    本当に妊婦で座りたいときに優先席に寄っていっても譲ってもらえなかったら経験者の皆さんはどうしてますか?やっぱりマタニティマーク付けてる方がいーんでしょうか?

    +4

    -0

  • 147. 匿名 2017/07/24(月) 15:55:06 

    >>143
    混んでなきゃ譲る譲らないの話出ないんじゃないの

    +1

    -1

  • 148. 匿名 2017/07/24(月) 15:56:08 

    無言で譲るって良い手だとは思うんだけど、昔そこそこ人の多い電車内で斜め前あたりに立ってたお婆さんに譲ろうと思って無言で席立ったら、真ん前に立ってたオバサンにさっと座られてしまったことがある。
    人の多い車内では声かけずに譲るのは結構難しい。

    +6

    -0

  • 149. 匿名 2017/07/24(月) 15:56:50 

    各駅停車とか走ってない路線もありますから
    良いんじゃない?

    そういう認識でいいよ
    子連れ様には

    +1

    -2

  • 150. 匿名 2017/07/24(月) 15:57:56 

    >>144
    辛くないと何もしないは一緒じゃない。

    +1

    -1

  • 151. 匿名 2017/07/24(月) 15:58:05 

    おなかが大きい女性にどうぞって席を譲ったら
    「え?え?なんで…?え?あの…」
    って顔を真っ赤にしてテンパられたから、私も気まずくなって
    「どうぞ」って言いながら逃げるように立ち去った。
    あれは妊婦じゃなくただのデブだったのか。

    悪いことをした…

    +20

    -1

  • 152. 匿名 2017/07/24(月) 15:58:20 

    >>133
    妊婦だった時大きめのステッカー市にもらって旦那に見せたら張り切って車に貼ってたよ、運転するのは旦那。そんな人もいるんじゃない?
    シートベルト無しで運転してたら捕まるよ
    ベルト伸ばす器具も売ってるけどね

    +3

    -1

  • 153. 匿名 2017/07/24(月) 15:58:58 

    小田急とかむっちゃ長いし、急行でも別にええよって思うわ。各駅とか何時間かかるのって感じだし。

    +1

    -1

  • 154. 匿名 2017/07/24(月) 16:00:02 

    田園都市線はすごいよ

    乗客で具合が悪くなる人 ホント多い
    それでまた遅れる 混むの無限ループ
    子どもを乗せる神経は無いな

    +6

    -4

  • 155. 匿名 2017/07/24(月) 16:00:39 

    なんかもう田都はいいよ…

    +9

    -0

  • 156. 匿名 2017/07/24(月) 16:01:21 

    譲るって好意でしょう。
    譲る側のほうが、言い方こわいわ。
    これが妊婦様か

    +7

    -7

  • 157. 匿名 2017/07/24(月) 16:02:48 

    妊婦や子供乗ってきて迷惑!譲らない!って人は別に譲らなくていいよ。
    心の中でそう思っとけばいいだけの話。

    +13

    -1

  • 158. 匿名 2017/07/24(月) 16:03:08 

    小田急もラッシュに子連れで急行は無いな〜!
    予定をたてるときに
    子どもを優先できないのかよ〜

    +4

    -4

  • 159. 匿名 2017/07/24(月) 16:03:59 

    >>150
    あんま意味分かんないけど
    余裕はあるんだね。

    +0

    -1

  • 160. 匿名 2017/07/24(月) 16:04:33 

    はいはい、ラッシュ子連れ叩きが始まりますよ〜w

    +6

    -6

  • 161. 匿名 2017/07/24(月) 16:04:45 

    多くの親は子どもを中心に予定を組むよ

    たまに変なのが居るだけ

    +4

    -0

  • 162. 匿名 2017/07/24(月) 16:04:52 

    >>159
    じいさんか本当か新聞読んでる人沢山おるやん

    +1

    -0

  • 163. 匿名 2017/07/24(月) 16:04:58 

    >>156
    なんで妊婦様とかゆえるのか
    わからない。
    厚かましい人もいるけど
    妊婦みて妊婦様って言って譲らない人も
    厚かましいとおもう。

    +12

    -12

  • 164. 匿名 2017/07/24(月) 16:06:31 

    譲りたい人が譲る、それでいいだけだよ。
    他が文句言うのは違うっしょ。

    +8

    -1

  • 165. 匿名 2017/07/24(月) 16:08:12 

    >>162
    いやいや、優先席だから年寄りが座るのは別に良いじゃん。問題ないよね?あと妊婦さんも。

    けど若いのに優先席座ってスマホしたり、本を読んだり、音楽聴いてたりって余裕があるんじゃないのかな?

    +14

    -0

  • 166. 匿名 2017/07/24(月) 16:09:08 

    優先席には譲るべき
    普通の席は譲ってはいけないかな

    子どもにとっても
    親が味をしめたら 良くないと

    ココを読んで思ってみたり、、
    やっぱり子どもを犠牲にそても自分の都合優先はなぁ

    +2

    -1

  • 167. 匿名 2017/07/24(月) 16:11:36 

    難しいなー
    優先席だったらとりあえず譲るところだけど、そうじゃないんだよね?

    確証持てなかったら譲らないかな…違ったら微妙だし

    +1

    -0

  • 168. 匿名 2017/07/24(月) 16:12:09 

    お腹大きくなる頃には安定期入ってたりするし、本当にきついのはお腹出る前なんだよね(^_^;)つらい人はちゃんとマタニティマークつけて欲しいな。そうしたら声かけやすいから(^ー^)

    +14

    -1

  • 169. 匿名 2017/07/24(月) 16:15:12 

    >>146
    あ、これは是非つけてほしい。
    パッと見分からない場合も多いから、付けてもらえると譲りやすい。

    +1

    -0

  • 170. 匿名 2017/07/24(月) 16:17:27 

    >>2
    これが一番いいと思う。
    私も妊婦さんや小さなお子さん連れ、老人、身体の不自由な方など全部譲るつもり。
    だけど嫌な思いする可能性もあるから特に声はかけずに立って座り続ける事はしない。
    私はもう絶対譲りませんよ!なんて自分になるのも嫌だしね。

    +2

    -0

  • 171. 匿名 2017/07/24(月) 16:17:42 

    明らかに妊婦さんならもちろん譲るけど、妊婦さんかな?と疑問に思う人なら譲らない。
    前におばさんが譲った人が妊婦じゃなかったらしく、ムスッとして立ったままだったの見たことある。

    +1

    -0

  • 172. 匿名 2017/07/24(月) 16:21:58 

    >>151
    わかる、自分も同じ事を2回ほどやらかしてしまったことある…
    申し訳なくて電車を降りてしまいました。
    良かれと思って悪気はなかったんだけど
    あの時の方に、ごめんなさいと言いたいです。

    +4

    -0

  • 173. 匿名 2017/07/24(月) 16:22:32 

    妊娠中、座ってる人の前に立つといかにも譲ってくれってプレッシャーを与えてるような気がして出来るだけドアの横とかに立ってた。
    お腹が出る前は、電車に乗るときだけマタニティマークはカバンの中に隠してた。

    具合良くなくて優先席に行こうにもだいたいサラリーマンが足おっぴろげて寝てるか携帯いじってるかで行きづらいし。
    そもそも妊婦と気付かれないようにひっそり乗ることに疲れてたなー

    +10

    -2

  • 174. 匿名 2017/07/24(月) 16:23:16 

    これってラッシュ時の話って事ですよね

    1:なるべく 各駅停車を使う
    2:妊婦マークを付ける
    3:職場が許せば 時差通勤して1、2を併用

    子どもがいても1、2をかんがえるようにしていたら
    あまりトラブる事は無いかと

    +1

    -3

  • 175. 匿名 2017/07/24(月) 16:28:19 

    譲ってほしいなら妊婦から座っている人に声掛ければいいのにー。

    +4

    -6

  • 176. 匿名 2017/07/24(月) 16:29:34 

    バスに乗ってるとき おじさんがチラチラみて
    座ります?って言われた。そんなわたしは お腹ぽっこりの体型。妊婦さんと間違えられたって気づいて気まずい雰囲気が車内に流れた…

    +4

    -0

  • 177. 匿名 2017/07/24(月) 16:31:18 

    >>175
    女性ばかりに声をかけそう
    おばさんとか
    優しそうな感じの女性とか

    男子高校生や大学生に声かけてくれれば
    教育にも良いけど

    +4

    -2

  • 178. 匿名 2017/07/24(月) 16:36:47 

    妊婦だけどこういうトピ見るとやっぱり妊婦に対してどういう対応していいかわからない人が多いんだなって実感するから、電車はもちろん、公共の乗り物に乗りたくないなと思ってしまいます。
    私も妊娠前はそうだったし、いくら出産を経験してる人でもそういう場面になったら困る人が多いですよね。
    妊娠してるのがわかるくらいの人は出来れば誰かに付き添って貰って出かけた方がいいと思います。
    周りに気を使わせるのではなく、付き添いの人にフォローして貰うのが一番だと思います。
    トピの質問からズレてすみません。

    +5

    -2

  • 179. 匿名 2017/07/24(月) 16:45:23 

    同じ女性として譲るでしょ。
    心の広さの問題じゃない?
    大事な命がお腹に宿ってるんだから、転んだりしたら危ないし。

    +6

    -9

  • 180. 匿名 2017/07/24(月) 16:45:44 

    やせ形の二十代独身なんだけど卵巣嚢腫できて手術前はお腹だけポッコリしてて友達にも6ヶ月くらいじゃない?って言われるくらい目立ってた時あって。おばちゃんに席譲られたことあったけど気まずかった。
    断ると相手にも悪いし、茎捻転したら倒れるから安静にって医者に言われたこともあってお言葉に甘えたけど。
    マークつけてない人に譲る勇気ないや。病気でお腹の膨らみ気にしてる場合もあるだろうし。

    +3

    -1

  • 181. 匿名 2017/07/24(月) 16:50:28 

    優先席なら 

    +4

    -1

  • 182. 匿名 2017/07/24(月) 16:51:05 

    妊婦に間違えられたならそのまま妊婦になったつもりで有り難く座わらせて貰えばいいのでは?
    譲った人も恥ずかしい思いしないし、妊婦になりきれば自分も恥ずかしい思いせずにその場に居られるし。

    +9

    -4

  • 183. 匿名 2017/07/24(月) 16:51:30 

    私、妊娠中に何回か電車に乗ったことあるけど、結構お腹が目立つ時期でも1回も席を譲られたことなかった。

    冬場でコートを着ていて妊婦って分かり辛かったのか、そもそも私がその時75㎏くらいあったデブ妊婦だったからなのか……

    +5

    -1

  • 184. 匿名 2017/07/24(月) 16:58:14 

    自分も妊婦だった時に譲って貰って嬉しい思いをしたから、マタニティマークを付けてる人と明らかに妊婦の人には譲ってる

    +2

    -1

  • 185. 匿名 2017/07/24(月) 16:58:41 

    妊婦さんって確証がないと譲らない。30代過ぎてから、ぽっちゃりな友人から妊婦に間違われたwって話を聞くようになったから^^;
    妊婦さんだと分かったら即座に譲る!
    私は妊娠経験ないけど、周りの妊婦の話を聞いてると腰が痛い・股関節が痛い・乗り物は具合悪くなるってよく聞くから。座った方が安全だしね。

    +6

    -0

  • 186. 匿名 2017/07/24(月) 17:20:00 

    妊婦だとわかっても譲らない
    譲る譲らないは個人の善意だから文句ないよね

    +5

    -3

  • 187. 匿名 2017/07/24(月) 17:20:13 

    >>169
    私は外出する時はカバンにつけてました。
    マタニティーマークは席を譲ってもらうためだけの物じゃない。
    災害や不意の事故にあった時などでも、一目で妊婦と理解して貰えるから。意識不明になったりしてても。
    病院に運ばれても、妊婦だと施せない治療や薬があったりするんです。
    だから外出する時は必ずつけましょう、貰う時に言われたよ。(・o・)

    +5

    -0

  • 188. 匿名 2017/07/24(月) 17:21:36 

    妊婦さんかな…?と思ったら席を譲るべき?

    +0

    -2

  • 189. 匿名 2017/07/24(月) 18:05:15 

    妊婦に席譲るって発想がない…見るからにしんどそうだったりお腹大きい人電車やバスで見たことないかも。

    +1

    -3

  • 190. 匿名 2017/07/24(月) 18:10:00 

    妊婦じゃないけど前、杖ついて足引きずったお兄さんが近くに乗ってきて、譲ろうと立ったら、おじさんがいいの?ありがとう。って言いながら座ったこともあるから、どうするべきなんだろうね

    +3

    -0

  • 191. 匿名 2017/07/24(月) 18:19:25 

    妊婦だけど気を使われるのが面倒くさいから空席がありそうな時間帯しか乗らない

    +1

    -0

  • 192. 匿名 2017/07/24(月) 18:25:12 

    座りたいなら優先席行くから普通席でそんな気を使う事なんてない

    そもそもそんなに気を使うなら妊婦じゃない人だってみんな座りたいだろうに最初から立ってれば良いのに

    +0

    -1

  • 193. 匿名 2017/07/24(月) 18:27:33 

    妊婦さんは、どういう理由で座りたいのか
    教えてください。
    お腹が大きい妊婦さんは何となく想像つきますが
    初期の場合は?悪阻が辛いとかですか??

    +0

    -10

  • 194. 匿名 2017/07/24(月) 18:28:28 

    同じ対応しても相手がどう思うかなんてそれぞれなんだから自分がした行動が全てなんだよ

    譲ってあげたけど怒られて凹むくらいなら今後譲ってあげなくていいよ

    +0

    -0

  • 195. 匿名 2017/07/24(月) 18:29:47 

    当たり前。聞くまでもないよね。
    逆に自分がされたらどう思うんだ??

    +0

    -1

  • 196. 匿名 2017/07/24(月) 18:32:44 

    >>182
    妊婦に間違われたって即座に理解するのは難しいのでは?
    普通はどうぞって言われても、え?この人なんで譲ってくれたの??ってなると思う。

    +2

    -0

  • 197. 匿名 2017/07/24(月) 18:33:34 

    妊婦嫌いだしぜったいゆずらない

    +1

    -5

  • 198. 匿名 2017/07/24(月) 18:33:52 

    妊娠初期…悪阻が辛い、初期は流産の不安がある

    妊娠中期&後期…貧血になりやすい、疲れやすい

    譲るか譲らないか、座るか立っているかは双方本人次第だね

    +6

    -1

  • 199. 匿名 2017/07/24(月) 18:47:03 

    優先席なら妊娠やお年寄りに譲るよ。ただしやり取りが面倒なんで黙ってササっと席を立つ感じ。
    普通席では譲らない。

    +2

    -0

  • 200. 匿名 2017/07/24(月) 18:47:52 

    >>193
    立っているとお腹が張る。張ると切迫流産・早産の原因になるのと、お腹の赤ちゃんが苦しい。
    この時期に流産・早産になると子供には生き延びれないし、良くて障害が残る。
    初期は悪阻が一番辛い時期。悪阻時期は横になっていても辛い。例えるなら、常に頭痛がするような感じで常に嘔吐したいから、座って目を閉じるだけでも少しは楽になる。

    でも、席を譲って欲しいや思いやられて当たり前とは思わないから、余裕を持って家を出て途中下車してトイレに行ったりホームの椅子で休んだりして乗り切れたよ。
    譲る譲らないは任意の行為だから、初期の妊婦には譲る必要なしと考えるならそれで良いんじゃないかな。

    お腹が出ている妊婦さんより、安定期に入るまでのお腹の目立たない妊婦さんの方が体調は大変だと思う。

    +7

    -1

  • 201. 匿名 2017/07/24(月) 18:51:57 

    臨月程の大きさなら譲りますが微妙にぽっこりしてる人でもマタニティマークがない人は譲りません。
    違ってたら気まずいので

    +1

    -0

  • 202. 匿名 2017/07/24(月) 18:55:17 

    >>193
    これを言ったらお終いだけど妊婦になってみたら分かるのかな~。
    悪阻で調べたらお腹の出ていない妊娠初期や中期の妊婦さんがどんな状態かかわるはず。
    そんな私も妊娠経験ないけれどw
    前に目の前で妊婦が倒れたことがあった。マタニティマーク付いてたのに気付けなかったから後味悪かったよ。
    結構な倒れ方したからお腹の赤ちゃん大丈夫だったんかなとか座ってたら体を打つことはなかったよなとか。

    +5

    -4

  • 203. 匿名 2017/07/24(月) 19:06:35 

    妊婦だけど妊婦さんに席譲ります。
    マタニティマーク付けてたら即譲るし妊婦さんかな?って人にも声掛けちゃう…。
    私は安定期でもお腹が出ないタイプで気付かれないから(^_^;)

    自分が安定期前の電車がつらくて毎日憂鬱だったから大丈夫になった今は譲るようにしているよ。
    今は産休入ったから具合悪くなったら途中下車出来るし、働いてる妊婦さんは具合悪かろうが乗り続けなきゃいけないもんね…。

    +3

    -3

  • 204. 匿名 2017/07/24(月) 19:06:39 

    譲らない。譲りたくないから普通席しか座らない。
    通勤疲れるから座りたいもん。他人なんてどうでもいいです。

    +11

    -5

  • 205. 匿名 2017/07/24(月) 19:14:17 

    7ヵ月の妊婦です
    優先席には座れたらいいな〜と思っていますが、
    他の席は座れなくても、なにも思いません
    でも優しい方が多く、譲って頂くことが多いです

    +4

    -3

  • 206. 匿名 2017/07/24(月) 19:24:47 

    マタニティマークつけてる人とお年寄りの方には譲ります。

    +4

    -3

  • 207. 匿名 2017/07/24(月) 19:30:47 

    譲らない

    +5

    -0

  • 208. 匿名 2017/07/24(月) 19:49:52 

    >>204
    わかるよ~。
    脚が痛くてヘトヘトじゃって時にお年寄りが目の前に来たら、あっそこ来ちゃうw?って思う!
    でも席は必ず譲るけどね^^!
    やっぱり妊婦さんとかお年寄りは揺れで転んだりしたら私たちより危ないから。

    +2

    -3

  • 209. 匿名 2017/07/24(月) 20:27:24 

    >>182
    大人げないのかもしれないけど、それはしたくない。
    やっぱりショックだよ、妊娠してないのに妊婦に間違われるって。
    薬や治療の副作用で太っちゃう事だってあるのに。
    相手を傷付けたって事を、ちゃんと分かって欲しい。

    +2

    -6

  • 210. 匿名 2017/07/24(月) 20:27:36 

    譲らないでほしい。
    この前間違えられて本当に不快だった。
    いい事してるのはわかるんだけど傷つく。

    +5

    -6

  • 211. 匿名 2017/07/24(月) 20:35:46 

    譲らない

    +1

    -0

  • 212. 匿名 2017/07/24(月) 20:48:08 

    怪我人にしか譲らない。

    +1

    -2

  • 213. 匿名 2017/07/24(月) 20:56:11 

    あたしは譲るけどな〜。断られたらあっそで終わり

    +3

    -3

  • 214. 匿名 2017/07/24(月) 21:00:21 

    妊娠後期ならデブと妊婦さんのお腹の出方は違うからパッと見てわかると思う。そういう人には是非とも譲ってあげてほしい。私自身、妊婦のときほんとーにお腹は重いし不安定だし足元は見えないし大変だったから。
    学生の子とか譲ってくれた方にはとても感謝したし嬉しかったよ!

    +4

    -1

  • 215. 匿名 2017/07/24(月) 21:04:57 

    妊婦に間違われた友人が結構ショックだったけど、妊婦のフリしといた方が穏便にすむと思ったから、素直に譲られといたという話を聞いて以来、親切心がかえって裏目にでることもあると思いそれ以来確実に妊婦だとわかる時を除いて譲らない

    +9

    -0

  • 216. 匿名 2017/07/24(月) 21:05:35 

    マーク付いてたら譲る
    ついてなかったらデブと見なす

    +6

    -0

  • 217. 匿名 2017/07/24(月) 21:07:59 

    マークなしなら譲りません。私も内部障害もちだけど、マークあったら譲る。

    +4

    -2

  • 218. 匿名 2017/07/24(月) 21:17:44 

    譲って欲しいとは思わなかったけど実際譲ってもらった時はものすごく嬉しかったなー
    最近の若い女の子って優しい子多いね

    そして実際自分が妊婦になってみて、1番座りたいであろうつわりの辛い時期はお腹が目立ちにくいからわからない人多いだろうなと思った
    妊婦なのに譲ってもらえなかった...世の中冷たいっていうコメントとかたまに見るけど、マタニティマークもそんなに目立つものじゃないし、みんな気付いてないだけだと思う
    このトピ見ると脂肪が多い人だったらどうしようと警戒してる人も多いし

    +7

    -1

  • 219. 匿名 2017/07/24(月) 21:24:27 

    優先席かどうか関係なく、私は席譲ります。お腹重たくて大変という理由以上に、転けたりぶつかったりしたら大変だから。お年寄りや怪我してる人とかも同じようにします。
    みんな疲れてるから譲る義理はないとかガルちゃんではよく言われてるけど、やっぱりお腹大きい人が立ってるの見ると危ないなあと思っちゃいます。

    +4

    -1

  • 220. 匿名 2017/07/24(月) 21:25:09 

    下の子供を妊娠中
    あまり妊婦と気付かれたくなくてフワッとした服を普段着ていたけど、
    バスで出掛ける時は立ってると危険なので
    わざと妊婦に見えるマタニティを着てたなぁ。

    時々良い人が譲ってくれて嬉しかったけど
    譲ってくれなくても嫌な印象はない。
    いろんな事情もあるだろうし。

    産後、スーパーのレジの店員さんがレジを通したカゴを台まで運んでくれた時は
    妊婦に見られたのかと軽くショックだったけど、単なるサービスだった。


    妊婦なのかそうじゃないのかの見極めは大事

    +1

    -0

  • 221. 匿名 2017/07/24(月) 21:25:26 

    マタニティマークがあれば譲る。
    自分は妊娠中や子ども連れの時に結構譲ってもらえて有り難かったから。今度は自分が少しでも恩返しをしようと思って。
    実際わたしは悪阻がひどすぎて入院しそうなくらい辛かったから妊婦さんの大変な気持ちはわかるし。

    +3

    -0

  • 222. 匿名 2017/07/24(月) 21:29:24 

    ごめん、マイナスつくだろうけど…

    妊婦に間違われたデブの逆ギレみっともな。
    どんだけ太ってんだよ、キレる前に痩せろ。

    +19

    -1

  • 223. 匿名 2017/07/24(月) 21:32:13 

    自分の体調と妊婦の雰囲気によるかな

    +1

    -0

  • 224. 匿名 2017/07/24(月) 21:33:24 

    今日の帰り、まさにこの出来事がありましたw

    突然前の女性に「大丈夫ですか?座りますか??」って言われて「大丈夫です!」って答えました。

    なんで席譲るつもりだったのかな...?って考えたら、多分私の便秘5日のポコっと出たお腹が原因かも...って理解したら笑ってしまいました。

    私の場合、ショックではなかったです。
    早く出るよう頑張ろうとポジティブな気持ちになりましたw
    そして夕ご飯も少なめにしました。

    +6

    -0

  • 225. 匿名 2017/07/24(月) 21:42:04 

    譲り方
    「お座りになりますか?すぐ降りますので」
    だったらどうですか?
    妊婦だから譲るのを感じさせないようにしたら間違っても大丈夫じゃないかな?

    出来ればみんな座りたいと思うし。

    +1

    -0

  • 226. 匿名 2017/07/24(月) 21:46:59 

    はい

    +1

    -0

  • 227. 匿名 2017/07/24(月) 21:48:49 

    >>193

    私は初期の頃に出血し『切迫流産』と診断されました。産院は電車で行く距離で、マタニティマークをつけていましたが席はなく立ったまま『流れてしまったらどうしよう』と考えていました。私は自分の経験から、お腹が大きくない妊婦さんにも大きい妊婦さんにも席を譲ります。

    ↑を言うと『それならタクシーで移動しろ!!!』の言う人が出てきたり、妊婦に対して敵意を持つ人が必ずでてきますが…>>193さんの質問に答えただけ、と考えて頂けたらと思います。

    +3

    -0

  • 228. 匿名 2017/07/24(月) 21:53:38 

    黙って離れるわ

    +2

    -0

  • 229. 匿名 2017/07/24(月) 21:55:19 

    今はマタニティマークなんて便利な物があるんだね。
    だったらそれを付けている人に譲るので良いんじゃない?

    +5

    -1

  • 230. 匿名 2017/07/24(月) 22:06:01 

    妊娠して初めて妊婦の体調の変化に気づいた。
    思ってたよりつらいので、席を譲るべきだと思います。体調悪くても女性は我慢強いので何も言えない。

    +3

    -4

  • 231. 匿名 2017/07/24(月) 22:25:49 

    妊娠中期以降、通勤のバスでごくたまに急に貧血で目の前真っ暗、音も聞こえにくい、冷や汗大量に出る現象が起こってた。
    毎回始発バスじゃないと間に合わないし、とても混んでたから優先席付近までいけないし、最初体調良くても途中から急に貧血で暗転するしでものすごく困ってた。そんななか、優先席じゃないのに譲ってくださった方々にはとても感謝した。
    貧血になふまでとても元気だし、私よりももっと必要としてる人がいるかもって考えたら優先席付近は行きづらいこともあるし、でも、譲ることは強制できない、これは本当に個々の考え次第だよね。譲らない人が悪いとも思わない。

    +1

    -1

  • 232. 匿名 2017/07/24(月) 22:31:02 

    妊娠中、優先席でもそうじゃなくても、譲ってくれるのは毎回男の人。若い人も中年男性も譲ってくれた。

    +2

    -2

  • 233. 匿名 2017/07/24(月) 22:36:42 

    >>193
    私も妊娠ふるまで、お腹大きくない限り座る必要ないだろ!って思ってました。
    妊娠して、まだお腹がほとんど出てないときにも、お腹に多く血流が行くからか脳性貧血になって、朝体調良くて電車に乗ったのに、急に倒れそうになることがありました。今倒れたらマタニティマークつけてないし、お腹も出てないから、変に医療かじった人に何かされたりしてやばいんじゃないか?と怖くなったこともあります。
    初期の悪阻は入院するくらい酷い人もいると聞くし。
    とりあえず、お腹大きくなくても、自分1人を支えてきた体で、もう1人人間を作り出そうとしてるんだから、しんどくないわけがないわな。

    +5

    -1

  • 234. 匿名 2017/07/24(月) 22:45:55 

    このトピではわからないからマタニティーマーク付けろって言う人が多いけど付けたら付けたで暴言吐かれたり付けてるくせに譲ろうとしたら断られたとか怒る人も出てくるし結局何が正解かわからなくなる。どうしてもしんどい時は家で休むしなるべく混んでる時間は避けるから妊婦ってだけで憎まないで欲しいです

    +6

    -1

  • 235. 匿名 2017/07/24(月) 22:53:10 

    職場に細めなのにお腹ぽっこりの子いて、よく席を譲られると言ってた…確かに、腕とか足細いのにお腹ぽっこりしてて妊婦に見えないこともない。
    本人は譲られたら、とりあえず座るらしい。相手に恥をかかせたくないのと、妊婦に見えたから譲るとはっきり言われたわけじゃないし、か弱い女性に見えたから譲ってくれたのかもだし、と笑ってたけど。

    譲るか迷う人は譲ればいい、譲られたらとりあえず断らず座ればいい、そんな世の中になればいいな

    +4

    -0

  • 236. 匿名 2017/07/24(月) 22:54:32 

    >>234
    実際にマタニティーマークつけてる人に絡んだりわざとぶつかったりする人いるんだよね。
    マタニティーマーク難しいよ、付けてるだけでお花畑とか席譲れよマークとか言われて。
    妊婦様なんて元々図々しい人が妊婦になっただけで妊婦だから何々ってジャンル分けするのはおかしい

    +6

    -2

  • 237. 匿名 2017/07/24(月) 23:16:41 

    私はデブなので間違えられた事あるけど、デブで立ってるのがしんどいので座らせてもらった事があります。ごめんなさい!

    +2

    -0

  • 238. 匿名 2017/07/24(月) 23:16:56 

    なんか妊婦トピ多いね
    荒れるのに

    +2

    -0

  • 239. 匿名 2017/07/24(月) 23:21:07 

    デブと妊婦の区別がつかないから妊婦はマタニティマークを義務化してほしい
    席を譲らなきゃこっちが悪者なんだから「妊婦でーす!」と叫ぶくらいの主張してほしいわ

    +1

    -1

  • 240. 匿名 2017/07/24(月) 23:21:30 

    >>236
    なんて世知辛い…(>_<)

    助け合っていける世の中が良いよ。

    +2

    -0

  • 241. 匿名 2017/07/24(月) 23:36:20 

    >>239
    誰から悪者だと思われるの?
    妊婦さんみんな席譲ってほしい訳でもないのに
    何でそんなに必死なの?

    +3

    -2

  • 242. 匿名 2017/07/24(月) 23:39:55 

    明らかにお腹だけ出てるならマークの有無は確認せず譲ります。
    体系が全体的にふっくらされてるならマークを探すかも。
    それであったら譲るけどなかったらそのまま…

    +0

    -0

  • 243. 匿名 2017/07/24(月) 23:57:16 

    昔一時期激太りしてた時、席譲られたことあるよー!
    そこでただのデブなんで!って言ってもその人可哀想だし、いやいやいやいや(笑)って言ったんだけど、良いんです!座ってくださいって言って他の車両に言っちゃった。
    私はその車両に残されて立ってるのも気まずくてちょっと躊躇った後に座った(笑)
    隣のカップルの目線があれ?違くね?みたいなのが痛かったですが。。
    私には良いネタでしたが、そういう事もあるので、妊婦っぽい人がいたら何も言わず席を立って車両変えます。

    +1

    -0

  • 244. 匿名 2017/07/24(月) 23:59:40 

    マタニティーマークを付けてたからどうぞって譲ったら、むすっとしたまま何も言わずに座られていらっとしました。

    +4

    -2

  • 245. 匿名 2017/07/25(火) 00:02:07 

    妊婦は、優先席以外の席が空いてたら座っててもおかしくないですか?
    妊娠前だったら優先席は空いてても座らなかったのですが
    妊婦なのに優先席の方に座らないのか?という目で見られたりはしないのかなと

    +2

    -0

  • 246. 匿名 2017/07/25(火) 00:12:31 

    妊娠初期、中期の頃はマタニティマークカバンの中に隠してました。
    優先席に座らせてもらう時のみ出してました。
    今は、もう後期なのでお腹をみてみなさん譲って下さいます。
    申し訳ない気持ちになりますが、とても嬉しいです。

    +4

    -2

  • 247. 匿名 2017/07/25(火) 00:13:22 

    マタニティーマークってやっぱり必要だと思うわ。
    それを目印にふくよかな人を傷つけずに譲る事が出来るし、私自身がマークを付けてた時に「何ヵ月ですか?」や「元気な赤ちゃんを産んでください」って話しかけられた時は嬉しかったよ。
    まぁ妊婦さんも座りたかったら優先席付近に乗るようにすると思うから、普通席で無理に譲る事はしなくていいと思う。

    +1

    -3

  • 248. 匿名 2017/07/25(火) 00:18:10 

    >>244
    嫌な思いをされましたね。
    そういう心無い行動のせいで妊婦様と言う言葉が生まれてるのに。
    笑顔で「ありがとう」これだけの事も出来ない人が母親になるのはとても苛立たしく残念ですね。

    +2

    -2

  • 249. 匿名 2017/07/25(火) 00:21:13 

    マタニティーマークつけてる人には譲らない
    ついでに満員電車にわざわざ子連れで乗ってくる人にも譲らない
    自分も子持ちだから常識ない人嫌い

    +2

    -10

  • 250. 匿名 2017/07/25(火) 00:41:25 

    >>249
    『マタニティーマークつけてる人には譲らない』この一行であなたも常識がない人だって分かります。
    譲り合いの気持ちを教えてもらえないお子さんが気の毒ですね。

    +8

    -3

  • 251. 匿名 2017/07/25(火) 00:53:13 

    この世の中、余計な言葉は言わない方が身の安全


    もしただのデブだった場合の時のお互いの気まづさよ

    +2

    -0

  • 252. 匿名 2017/07/25(火) 00:53:37 

    ビールっ腹で下っ腹ぽっこり。
    妊婦に間違われる事多数(笑)上の子いると余計『ふたりめ?さんにんめ?』と疑われる(笑)

    あえて声を掛けないのも親切だと思います。

    あきらかに妊婦さんなら声かけてあげるべき\(ϋ)/


    そして妊婦さんは、毒はかれるとしてもマタニティマークをつけるべき!
    意地悪な人より、思いやりがある人がまだまだいっぱいいるよ!!
    ここ見るだけでも、見分けつかなくて、声かけれない人の方が多いんだから

    +3

    -1

  • 253. 匿名 2017/07/25(火) 01:01:52 

    とりあえず、譲らない。

    +7

    -0

  • 254. 匿名 2017/07/25(火) 01:21:56 

    優先席でもない普通の席で妊婦マークつけた腹のでかい人が私の前に立ってイライラしたそぶりしてた。
    席を譲ってほしいのかなとは思ったけど妊婦なのに7cmはありそうなヒール履いてたしイライラした態度が嫌だった。
    優先席じゃないし無視した。
    感じ悪い人嫌い。

    +14

    -2

  • 255. 匿名 2017/07/25(火) 01:28:37 

    妊娠3ヶ月の妊婦です。
    つわりがキツくて通勤は吐き気との戦いですが
    優先席にはお年寄りの方々が座ってらっしゃるか、寝てる人が座っているので
    1時間早めに乗って座っています。

    +2

    -0

  • 256. 匿名 2017/07/25(火) 01:31:29 

    私はただのデブで妊婦じゃないけど譲られたよ。
    どうぞ~ってにこやかに譲ってくれて、その好意を踏みにじるのが嫌だったから すみません、ありがとうございます。と言って妊婦みたいにお腹に手を当てながら座ったわ。

    ただのデブなのに妊婦だと思って気をつかわせてしまって申し訳ないと思ったわ。
    しかも何度かあるわ。

    +7

    -0

  • 257. 匿名 2017/07/25(火) 01:43:44 

    >>90

    足元ふらつくことはないけど、腰が痛くなったりお腹がはって子宮のあたりが重い感じになることはしょっちゅうだったよ。
    吐き気することもあったよ。

    譲ってくれたらそりゃあその気持ちがすごくうれしいし感謝するよ。
    でも最近は、一部の妊婦様が席譲ってもらって当たり前みたいな顔するから妊婦を嫌がる気持ちもわかるよ。

    +6

    -1

  • 258. 匿名 2017/07/25(火) 05:01:54 

    私は30代の時太ってて、ワンピ着てたら数回20代の方に席譲って貰ったことがあります。
    せっかくなのに妊婦ではないと言い出せなくて…
    でも皆さん優しいなぉとほのぼのした気分にもなりました。

    +8

    -0

  • 259. 匿名 2017/07/25(火) 06:09:06 

    妊娠もなにもしてないのに、何回か席を譲られる事がありました。
    皆さん結構優しいなぁ、でもショックと思っていたら
    子宮筋腫でした。しかも10センチ…。
    気がつかせてくれてありがとう。

    +5

    -1

  • 260. 匿名 2017/07/25(火) 06:31:07 

    マタニティマークつけない人いるけど、せめて電車や人が多いところではつけて欲しい。

    +2

    -0

  • 261. 匿名 2017/07/25(火) 07:37:43 

    私もマタニティマークは付けて欲しい。

    やはり妊婦さんがいると分かった方が
    立ってる場合でもぶつからないようにより慎重になれるし
    席はなるべく譲りたいです。

    優先席以外は譲らないと言ってる方の理由が知りたいです
    自分は元気な状態で譲らないのはどうして?
    責めたい訳じゃなくて、ただ聞いてみたいです。

    +5

    -0

  • 262. 匿名 2017/07/25(火) 07:53:31 

    足や顔は細いのにお腹だけまん丸にぽっこりもう産まれそうなくらい何年間もずっと膨らんでる人がいた。
    病気なのかただのデブなのかは分からないけど
    そういう人もいるから、声かけない。

    +0

    -1

  • 263. 匿名 2017/07/25(火) 07:57:53 

    すみません、妊婦ではないのですが。優先席についてです。中1の子供が帯状疱疹になり、長い間電車に乗るので優先席に座っていました。隣は空いてたそうです。するとおじさんがやって来て、ここに座るな!と注意されたそうです。見た目では分からないのですが、そんな理由があって座っている時もあると気づいて欲しいです。病気だからと言えば良かったのにと言いましたが、おじさんしかりとても言える雰囲気ではなくて、言えなかったそうです。優先席の意義とはと思いました。

    +5

    -2

  • 264. 匿名 2017/07/25(火) 08:38:08 

    優先座席に普通の人が座ってて
    スマホに夢中で席を譲ってないような場面をよく見かける
    優先座席で寝る普通の人とかね

    +3

    -2

  • 265. 匿名 2017/07/25(火) 08:49:51 

    >>263
    お子さん怖かったでしょうね。
    怒りマックスで注意してくる人時々いますよね。そういう注意の仕方は今のご時世危険だとおもいますが。

    お子さんは見た目元気そうだったんですよね
    回りには伝わりにくいので
    マスクをしてちょっと目を閉じてみるとかすると少しは辛そうに見えるかなと思いました。
    一人で通院なんて偉いですね。
    どうぞお大事になさってください。

    +6

    -0

  • 266. 匿名 2017/07/25(火) 09:03:10 

    ごめん、私は毎日1時間以上掛けて新宿まで通勤してるけどやっと座った座席は多分妊娠しているだろう人が前に立っても譲らないと思う。
    マタニティマークの件もよく話題になるけど私もそんなマークがない時代に妊娠出産経験あるけど今みたいに譲られて当たり前なんて思いもしなかったし、余程気分が悪ければ途中下車しててそれで乗り越えてるから。

    ここで譲るって言ってる人偉いなっていつも思う。

    でも、私みたいな考えの人も多いとは思うけどね。

    +7

    -5

  • 267. 匿名 2017/07/25(火) 09:07:09 

    私は毎朝始発駅でわざわざ降りて10分以上待って座ってるから誰が来ても譲らない。
    他人の事情より自分が疲れないことが一番重要。

    +5

    -2

  • 268. 匿名 2017/07/25(火) 09:16:49 

    >>267

    同じ。
    全く関係ない赤の他人のことでなんでこっちが我慢しなくちゃいけないの?って思う。
    妊婦で辛かったら途中下車すべき。
    これ、本音。

    +7

    -4

  • 269. 匿名 2017/07/25(火) 09:25:48 

    なるほど、
    その状況にもよりますね。
    通勤一時間だったら私も座っていたい。

    自分が席を譲って立っても支障ない時に限るかも。

    +1

    -1

  • 270. 匿名 2017/07/25(火) 09:32:14 

    自分の体調次第です。
    妊婦さんが辛そうなら譲りますが、明らかに遊びに行った帰りとかで、自分が疲れている時や体調が悪い時には譲りません。

    +4

    -0

  • 271. 匿名 2017/07/25(火) 10:10:03 

    私は出産後なかなか体型戻らなくて、間違われることよくあった
    その後の気まずい空気が嫌で、3回目くらいから妊婦のフリする事にしてた笑

    +0

    -0

  • 272. 匿名 2017/07/25(火) 11:33:42 

    太ってるわけじゃないけどお腹ぽっこりしてるからよく妊婦さんに間違えられる私。
    言われたこっちも恥ずかしいけど、勇気出して言ってきた方も違うって知ると気まずいよね…
    今2人目妊娠中でまだ初期だけど電車乗るときとかはマタニティマーク付けてます。席譲ってほしいわけじゃなくて、一応これ(お腹)太ってるんじゃないですよって意思表示。しかもこの時期暑いし倒れたりしたときに真っ先に赤ちゃんいること気づいてほしいしね。

    +2

    -1

  • 274. 匿名 2017/07/25(火) 13:01:00 

    >>266
    譲られて当たり前なんてだれも思っていません
    一部の傲慢な妊婦の話だけを鵜呑みにしてマタニティーマーク付けてるだけで嫌な目で見てくるあなたのような人が多いから、付けて下さいと渡されるマタニティーマークも怖くてつけてない人が沢山います。
    私の時代はおばさんは本当困る。
    あなたの時代は妊婦が会社で働く時代でもなかったでしょ

    +4

    -3

  • 275. 匿名 2017/07/25(火) 13:04:14 

    譲りたくなければ譲らなきゃ良いのにわざわざ、理由説明してだから私は譲りません!って譲らない事を正当化しようとしてる人醜いわ〜。
    本当は譲らなきゃいけないんじゃないか?と思ってるから勝手に気まずかったり目の前に立たれたくないって思ってるんでしょう?
    本当に譲らなくて良いと心から思ってるなら妊婦も老人もどこに立とうが自由だよ

    +3

    -1

  • 276. 匿名 2017/07/25(火) 13:07:17 

    妊婦に間違われて不快な思いしたって人多いけど、太ってる自分が悪いんじゃ、、、

    +2

    -2

  • 277. 匿名 2017/07/25(火) 13:08:40 

    大人の男じゃなくて大学生くらいのこって本当に優しいよね。
    妊娠中優しくしてもらったの今でも忘れない
    私はうれしかったから、スッと何も言わず立つかな

    +2

    -1

  • 278. 匿名 2017/07/25(火) 13:15:18 

    私はわざわざ本人に声かけないけど自分より必要そうな人がいたら何も言わず立つ、たまに狙った人と違う人座っちゃうけど、譲らなきゃと思いながら座ってる方が気まずい、高齢者でも赤ちゃん抱っこしてる人でも妊婦でも、目の前でコケるの見たくないし

    +0

    -0

  • 279. 匿名 2017/07/25(火) 13:18:15 

    電車通勤だけど女子学生、高校生男子、サラリーマンはよく譲ってるの見るわ。
    自分が妊婦時代も、、私は譲ってもらって嬉しかった事もあったから断られてもなるべく声かけるようにしてるけど、どうしても座りたいなら譲らなくても誰も責めないと思うよ

    +3

    -0

  • 280. 匿名 2017/07/25(火) 14:03:04 

    妊娠5ヶ月の安定期に香港に行って電車に乗ったら、ヘビメタみたいな格好をした若い男の子がサッと席を立って譲ってくれた。5ヶ月なんてやっとお腹が出始めたばかりなのに…と感心した。
    その後、日本に帰り何度か電車に乗ったけど男性に席を譲られた事は無かったなぁ。日本はダメだね。

    +1

    -6

  • 281. 匿名 2017/07/25(火) 14:06:02 

    マタニティマーク+席譲ってくれって書いてあるのと無いのとつくればいいじゃんww

    +1

    -2

  • 282. 匿名 2017/07/25(火) 14:15:26 

    私も何も言わずに立つ派なんだけど、結構お礼を言われてしまうから、さりげなく立ってるつもりだけどバレバレなんだろうなと思ったw

    +4

    -0

  • 283. 匿名 2017/07/25(火) 14:18:22 

    >>3
    その光景見たことある!w
    あと、老人に席を譲った高校生が「俺は年寄りに見えるか?」っておじいさんが悪態ついてるのも見たことある。
    電車通勤だからたまにトラブルを目撃するわ。

    +5

    -0

  • 284. 匿名 2017/07/25(火) 14:22:02 

    デブの人に切れられたからもう譲らないって良く見るけど、妊婦のせいじゃないよね、デブのせいだよね

    +2

    -0

  • 285. 匿名 2017/07/25(火) 14:24:03 

    私、妊娠中にまだお腹出てないけどマタニティマークつけて電車で立ってたら、おじいちゃんが隣のただのデブにどうぞって席譲ってた。笑
    妊婦かどうかわからなくてマタニティマークが無ければそっとどくのが正解だと思う。

    +3

    -1

  • 286. 匿名 2017/07/25(火) 14:33:50 

    この前100キロ近くある人※推定
    妊婦さん席どうぞって言ったら無言で睨まれてどっか行った。ぷぷぷ ただのおでぶだったのかな?

    +0

    -1

  • 287. 匿名 2017/07/25(火) 15:31:33 

    >>286
    嫌な性格してるね。そりゃ太っているのはほとんどが自己管理不足。
    だけど、その状況で「ごめん、傷付けちゃったかな・・・」と思わないあなたも相当だよ。

    +0

    -0

  • 288. 匿名 2017/07/25(火) 16:52:09 

    >>287

    おデブが怒ってるw

    +1

    -0

  • 289. 匿名 2017/07/25(火) 19:40:32 

    デブだと怒られるから
    身の安全の為にも、妊婦さんには
    ぜひともマークをつけて欲しい

    +1

    -0

  • 290. 匿名 2017/07/25(火) 20:45:02 

    >>266
    だから、マタニティーマークつける理由は席を譲って貰う事だけじゃないから・・(・_・;
    それはオマケみたいな物で、
    先の人も書いてたけど一番の目的は、予想外の事態(災害時や事故に合ったり)時に、一目で妊婦だと判断して貰えるためですよ。

    +2

    -0

  • 291. 匿名 2017/07/25(火) 20:50:01 

    >>288
    157センチ45キロですが。

    +0

    -0

  • 292. 匿名 2017/07/26(水) 12:09:33 

    マタニティマークをつけていれば、普通席でも譲ってました。断られたこともあるけど、それはそれでいいんじゃないですか?自分も座ったままでいられるし。
    断られたって怒る人は、そんな無理して席譲らなくていいよ。

    +2

    -0

  • 293. 匿名 2017/07/26(水) 19:26:22 

    毎日帰りの電車で折り返し乗車の妊婦がいて、どうかと思っている。
    終点の駅でみんな並んで待っているし。
    みんなジロジロ見てるけど、妊婦だから言いにくそう。

    +0

    -0

  • 294. 匿名 2017/07/27(木) 06:33:55 

    毎日帰りの電車で折り返し乗車の妊婦がいて、どうかと思っている。
    終点の駅でみんな並んで待っているし。
    みんなジロジロ見てるけど、妊婦だから言いにくそう。

    +1

    -0

  • 295. 匿名 2017/07/28(金) 22:22:29 

    ただのおデブさんの可能性もあるからお腹の膨らみだけで判断するの結構勇気いるよね。
    マタニティマークつけてる人には譲ってるよ。

    +0

    -1

  • 296. 匿名 2017/08/04(金) 18:01:29 

    前妊婦さんかな?って思って席を譲ったら反応がへんだった。その人はただのおデブだった
    二度と席は譲らない

    +2

    -0

  • 297. 匿名 2017/08/06(日) 12:31:21 

    よくわかんないけど嬉しそうにお腹さする妊婦さん可愛くて好きだからマタニティマークつけてたら自分が座ってる時譲るよ。

    大丈夫って断られる場合もあるけど、座ってもらうことが目的じゃなくて、疲れたりして座りたかったら譲りますんで是非使ってくださいみたいな感覚で話しかけてるから断られても別に平気かなぁ。

    +0

    -0

  • 298. 匿名 2017/08/07(月) 13:50:12 

    譲らない。
    最近、妊娠なんだから譲りなさいよ!みたいな変な妊娠もいるし、嫌な事とか言われたりしたら嫌だから譲らない。
    通勤とかでも疲れてるしね。
    そんな余裕ない。

    +0

    -0

  • 299. 匿名 2017/08/07(月) 13:52:47 

    あと、譲っても当然とばかりにお礼も何も言わずに座る人もいるから、嫌だ。
    譲ったのがバカみたいに思える。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード