ガールズちゃんねる

変なプライドを持つ人の『謝り方』はこう 「確かに、聞いたことある!」

311コメント2017/07/04(火) 01:56

  • 1. 匿名 2017/06/30(金) 15:51:00 

    「○○したつもりはありませんでしたが、そう思わせてしまったのなら、すみません」

    どこかで聞いたことある!

    謝っているようでいて、実は謝っていないこの言葉。もしかしたら、素直に謝ることを恥ずかしいと思っているのかもしれません。

    この謝り方に、多くの人がコメントを寄せました。

    ・まさに会社の同僚がコレです。とても分かります。
    ・かつてのパワハラ上司がこんな人でした。なかなか厄介です。
    ・卑怯なやつだと思わせるつもりはありませんでしたが、そう思わせてしまったならすみません。こういう人ね。

    素直に謝ったほうが潔いですし、人からの信頼を集められると思うのですが…。

    自分が「変なプライドを持つ人」になっていないか、時々は振り返ってみることが大切ですね。
    変なプライドを持つ人の『謝り方』はこう 「確かに、聞いたことある!」  –  grape [グレイプ]
    変なプライドを持つ人の『謝り方』はこう 「確かに、聞いたことある!」 – grape [グレイプ]grapee.jp

    自分に否がある時に素直に謝ることができない。 実力がそれほどないにも関わらず、プライドだけが高い。 そういう性質の人は、「変にプライドが高い人」「変なプライドを持っている人」などと呼ばれることがあります。 朧(@OB_RT)さんによると、そういう変なプライドを持っている人には『特有の謝り方』があるのだそうです。


    +474

    -21

  • 2. 匿名 2017/06/30(金) 15:52:06 

    あー はいはい。

    とかね。

    +591

    -8

  • 3. 匿名 2017/06/30(金) 15:52:30 

    ツイッターを記事にしなくていいです

    +392

    -16

  • 4. 匿名 2017/06/30(金) 15:52:39 

    素直に謝らない方が逆にかっこ悪いしプライド傷つけてると思うわ

    +528

    -9

  • 5. 匿名 2017/06/30(金) 15:52:59 

    盛り上がるトピが欲しい

    +162

    -4

  • 6. 匿名 2017/06/30(金) 15:53:06 

    でも謝ってるんだからよくないか?

    +50

    -79

  • 7. 匿名 2017/06/30(金) 15:53:09 

    あぁ、旦那だわ

    +250

    -4

  • 8. 匿名 2017/06/30(金) 15:53:11 

    いるいるw 逆にイラッとするよね

    +317

    -1

  • 9. 匿名 2017/06/30(金) 15:53:15 

    変なプライドを持つ人の『謝り方』はこう 「確かに、聞いたことある!」

    +324

    -1

  • 10. 匿名 2017/06/30(金) 15:53:17 

    自分は悪くないって遠回しに言ってるよね

    +475

    -1

  • 11. 匿名 2017/06/30(金) 15:53:23 

    誤る必要がないのに、謝罪を求めるタイプのモラハラおばさんもいるけど

    +389

    -9

  • 12. 匿名 2017/06/30(金) 15:53:33 

    +120

    -6

  • 13. 匿名 2017/06/30(金) 15:53:37 

    でもほんとにそんなつもりなかった場合どーするの
    それでもただ謝ればいいの?

    +599

    -35

  • 14. 匿名 2017/06/30(金) 15:53:43 

    私自分が納得してないときこういう謝り方しちゃうわw

    +580

    -21

  • 15. 匿名 2017/06/30(金) 15:53:53 

    咎める先輩側もいつも正しい訳じゃないからなぁ
    場合によるわ

    +238

    -4

  • 16. 匿名 2017/06/30(金) 15:53:56 

    眉キチがいいそうだな

    +12

    -10

  • 17. 匿名 2017/06/30(金) 15:53:58 

    みんな違ってみんないい。

    +10

    -17

  • 18. 匿名 2017/06/30(金) 15:54:00 

    まんまこれの友達いた(笑)
    あなたが謝れっていうなら土下座でもなんでもするけどさ、とか。
    自分が悪いと思うから自分が謝る。っていう考えないのね。

    +295

    -10

  • 19. 匿名 2017/06/30(金) 15:54:01 

    要はそっちの捉え方に問題があるんですってことだもんね。
    謝っているように見せかけて被害者に責任を擦り付けてる。

    +306

    -7

  • 20. 匿名 2017/06/30(金) 15:54:20 

    プライド高い奴は、そう簡単に自分から頭下げへんわ

    +127

    -5

  • 21. 匿名 2017/06/30(金) 15:54:47 

    本当に下らないトピばっかり


    管理人に苦情を言いたいんだけど、手段ってトピ申請の所だけ?

    +23

    -23

  • 22. 匿名 2017/06/30(金) 15:54:59 

    +188

    -1

  • 23. 匿名 2017/06/30(金) 15:55:21 


    気分を悪くさせてたらごめなさい

    わかってんじゃねーか(笑)

    +100

    -20

  • 24. 匿名 2017/06/30(金) 15:55:43 

    >>14
    なんでも謝ればいいってもんじゃないよね
    自分に非がない場合もあるし

    +249

    -5

  • 25. 匿名 2017/06/30(金) 15:55:44 

    +79

    -7

  • 26. 匿名 2017/06/30(金) 15:55:47 

    言い方によるよね。本当に悪気はなかったのに相手を怒らせてしまった場合、そんな言い方されたら謝ってねえだろお前!と思う。
    一度きちんと謝った上で「本当はこうしたかったんです。それでも自分の不手際でこうなってしまいました」という流れなら、受け取る側としても相手の心理がわかるから少し歩み寄る気持ちになれる。

    +216

    -2

  • 27. 匿名 2017/06/30(金) 15:55:55 

    なんか、怒ってるみたいなんで謝っておきます。

    と上からの彼。別れようかなー

    +284

    -2

  • 28. 匿名 2017/06/30(金) 15:56:03 

    芸能人がよく言ってる

    +44

    -1

  • 29. 匿名 2017/06/30(金) 15:56:10 

    >>21
    問い合わせっていうのが下の方にあるよ

    +20

    -1

  • 30. 匿名 2017/06/30(金) 15:56:14 

    これ外国ではこう言えってやつじゃなかった
    軽々しく謝ったら責任を認めたことになるから

    +91

    -5

  • 31. 匿名 2017/06/30(金) 15:56:24 

    でも、そんなつもりはなかったってのは伝えたい。

    +248

    -4

  • 32. 匿名 2017/06/30(金) 15:56:27 

    何その謝り方!?とかいうねちっこい馬鹿も嫌い

    +59

    -20

  • 33. 匿名 2017/06/30(金) 15:56:39 

    「私はね!ただ謝ってほしいの!」「すみませんでした」さらに激高の中年女性

    +178

    -4

  • 34. 匿名 2017/06/30(金) 15:56:58 

    今話題の稲田防衛大臣じゃん。

    +24

    -6

  • 35. 匿名 2017/06/30(金) 15:57:21 

    >>26
    その通りだと思う。一概にこの謝り方を否定できないわ。

    +77

    -5

  • 36. 匿名 2017/06/30(金) 15:57:22 

    これ言っちゃう。

    友達にその服可愛いね!って言ったら
    何?顔は可愛くないから褒める所が服とかしかないんでしょ?
    って言われたからこれ言った。

    その友達可愛くない訳じゃないし、新しい服で可愛かったから可愛いって言っただけなのに

    +250

    -2

  • 37. 匿名 2017/06/30(金) 15:57:25 

    +43

    -5

  • 38. 匿名 2017/06/30(金) 15:57:30 

    あんどーさんがまんまこれやってましたね

    +3

    -8

  • 39. 匿名 2017/06/30(金) 15:57:46 

    うちの旦那だゎ

    +13

    -3

  • 40. 匿名 2017/06/30(金) 15:57:48 

    プライドと言うか、
    納得のいかない事や意味不明な事で謝罪を要求された時、
    めんどくさいからとりあえずその場を納める為に言った事はある
    悪いと思ってたらちゃんと謝るよ

    +211

    -7

  • 41. 匿名 2017/06/30(金) 15:57:51 

    職場にいます!
    謝るんだけど、その前に
    「◯◯さんがそう言ってたので〜」とか人のせいにしたり言い訳する人。

    +120

    -8

  • 42. 匿名 2017/06/30(金) 15:58:00 

    相手がお客様とかだったら、こういう謝り方はアウトだと思うけど、
    対等の立場だったら、理不尽な怒りを向けられたら「そんなつもりじゃなかった。」
    と反論したっていいんじゃない?

    +198

    -5

  • 43. 匿名 2017/06/30(金) 15:58:02 

    こっちは悪気ないのに、相手が怒ってて謝罪求めてくるような人だったらこういう言い方しちゃう…
    傷つけたなら謝るけど、私もこういうつもりだったって主張する権利はあるよね?

    +157

    -5

  • 44. 匿名 2017/06/30(金) 15:58:04 

    謝らなかったら謝らなかったらで、
    イラっとするんでしょ・・・?

    どうすれば・・・w

    +20

    -7

  • 45. 匿名 2017/06/30(金) 15:58:09 

    変な言いがかりつけられた場合もこんな謝り方しない?
    こういうのってどっちの場合も(謝る方がプライド高い場合も、謝らせる方がクレーマーな場合も)あるから、一概にどうとは言えない。

    +152

    -4

  • 46. 匿名 2017/06/30(金) 15:58:39 

    >>13
    そんな場合は先に謝罪の言葉を言ってから理由を言えば良いのでないかな。
    申し訳ありませんでした。そのように受け取られると思わず~、みたいな。
    ダメかな。

    +30

    -2

  • 47. 匿名 2017/06/30(金) 15:58:49 

    >>36
    すごいめんどくさい友達ですね…

    +64

    -2

  • 48. 匿名 2017/06/30(金) 15:58:52 

    ここまで稲田さんの名前が出てこないのが不思議

    +11

    -10

  • 49. 匿名 2017/06/30(金) 15:58:59 

    あっ、っ(。・´д`・。)お気を悪くされたならスミマセン謝ります。とお局に謝り男どもを味方につけてる若い女。

    私にはお局があなたの尻拭いしてるように見えますけど?
    逆に羨ましい才能ですわ

    +47

    -3

  • 50. 匿名 2017/06/30(金) 15:59:25 

    でも今の世の中素直に謝る人の方が少ないと思う。
    「私悪くないもん!」って開き直る人や逆ギレしたり他の人のせいにしようとする人が多い。
    「あいつは素直に謝らない!」って他の人を怒る人も自分がミスしたときは見苦しい言い訳で上手くかわそうとするし。

    +67

    -2

  • 51. 匿名 2017/06/30(金) 15:59:59 

    朝の挨拶と同じくらいの軽さで謝る人。とりあえず「ごめん」って言っとけばいいんだろ、って態度が見え見えでイラッとする。

    +7

    -2

  • 52. 匿名 2017/06/30(金) 16:00:13 

    はいはい!悪うございました!あなた様はよっぽど正しいのですね!間違いなどないのですね!
    と息子に叱られ捨て台詞のように言う義母が幼稚に見える

    +21

    -2

  • 53. 匿名 2017/06/30(金) 16:00:30 

    トピ主のこれ、全く同じ言葉を後輩に言われて、
    失礼だし何て常識のない人って思った。
    素直さが感じられなくて、頑固だし。

    変わった子だと思ったけど、ここで他にもこういう人がいることに驚いたわ。

    +17

    -8

  • 54. 匿名 2017/06/30(金) 16:00:36 

    うーん,ケースバイケースなのでは?
    クレーム対応なんかでは会社側の非を認めちゃいけない場合もあるし,こういう言い方をするから変なプライドに支配されてるとは言い難いと思う。

    +50

    -2

  • 55. 匿名 2017/06/30(金) 16:01:03 

    じゃあ本当にそういうつもりなかった時はどうすればいいの!?ってコメントあるけど、こういう人ってガチだと思う。世の中コミュニケーション下手な不器用な人がたくさんいるんだね、、
    >>1みたいな謝り方をする人は、そういうつも。じゃないのに謝り方でまた相手を怒らせるww

    +25

    -9

  • 56. 匿名 2017/06/30(金) 16:01:26 

    気が弱い人は自分が悪くなくてもすぐに謝っちゃうけどね。

    +14

    -1

  • 57. 匿名 2017/06/30(金) 16:01:45 

    ババアとかがよく言う『ハイハイ、私が悪うーございましたー』
    みたいな感じだよねw
    謝るっていうか、"この程度で誤解するような馬鹿だとは思いませんでした、ごめんねー"ってニュアンス
    タチ悪いよねこういう人

    +48

    -3

  • 58. 匿名 2017/06/30(金) 16:01:56 

    ごめん、これ何がダメなの?
    正しい謝り方教えて!

    +12

    -10

  • 59. 匿名 2017/06/30(金) 16:02:19 

    こんな堅苦しいやり取りする時点で友達とかじゃなくてきちんとしないとちけない場でしょ。
    それなら誤解だとしても相手を不快にさせたことをまず謝るのは当然。そんなつもりじゃないとかの自分の都合は一切関係ないでしょ。
    そんなこともわからない人がいるのか

    +9

    -4

  • 60. 匿名 2017/06/30(金) 16:02:29 

    「思わせてしまって」って、そう思う相手が悪いという言い方で失礼だね。

    +45

    -3

  • 61. 匿名 2017/06/30(金) 16:02:51 

    「確かにそういう見方もあるかもしれませんね」

    とかってごまかされるときもありますよね・・・。しかもそういう人に限ってその後しれっと間違ってたことをなかったことにしてさも自分で気づいたみたいな言い方する・・・。

    +25

    -0

  • 62. 匿名 2017/06/30(金) 16:02:51 

    正解は>>26

    +7

    -0

  • 63. 匿名 2017/06/30(金) 16:02:58 

    相手がよっぽどのクレーマーとかじゃないなら「自分の言動」が「相手を不快にしたこと」については謝るわ。
    そこから誤解があるなら意見を擦り合わせていくかな。不躾に私だって!とかは言わない。

    +26

    -0

  • 64. 匿名 2017/06/30(金) 16:03:55 

    何かの記事で読んだけど、少し前のアメリカビジネス界がこんなムードで謝らせたい人も、解ってもらえない人も病んでしまった。最近ではちょっとしたことでキレる方が知性が無いみたいな流れで10年後ぐらいに日本に入って来るんじゃないか?

    +1

    -2

  • 65. 匿名 2017/06/30(金) 16:05:38 

    なんかイライラするトピばっかり

    +8

    -9

  • 66. 匿名 2017/06/30(金) 16:05:48 

    うちの旦那がまさにそうだわ。
    だから余計喧嘩になるし、「怒らせてごめんね」とか言うの。怒らせた原因を反省するんじゃなく、ただ私を”怒らせた事”にだけ謝るから結局また同じことを繰り返すんだよね。

    +32

    -1

  • 67. 匿名 2017/06/30(金) 16:06:14 

    謝ったら負けって思ってる負けず嫌いの人とか多いよねー

    自分が間違ってても謝らない人いるよね。
    謝ったら勝ちだと思ってくれないかな?

    +24

    -1

  • 68. 匿名 2017/06/30(金) 16:07:44 

    謝ってくれる人より、
    明らかに自分が悪いのに絶対に謝らない
    豊田議員のような上司のほうがイヤ
    秘書を見習いたい

    +6

    -4

  • 69. 匿名 2017/06/30(金) 16:08:22 

    「傷ついたんなら謝るよ」
    (実際にごめんなさいとは言っていない)

    +53

    -0

  • 70. 匿名 2017/06/30(金) 16:08:52 

    あー、、姑がまさにこれだと思った。
    普段、優しいんだけど(むしろお節介すぎ)、
    で、なーんか違和感を感じる所があったんだけど、こういう事だったのか。

    +10

    -1

  • 71. 匿名 2017/06/30(金) 16:08:54 

    いじめ加害者の母親がこの謝り方だったわ。
    「仲良くしたいが為に意地悪をしていたみたいです。お子さんを傷つけるつもりはありませんでした。」だって。
    神経逆撫でされる謝罪ならいらないんだよなぁ。

    +36

    -5

  • 72. 匿名 2017/06/30(金) 16:09:59 

    >>54
    そういうことを言ってるんじゃないと思う
    言い回しがおかしいということ。
    そんなつもりはありませんでしたが、申し訳ありませんでした。は文としてもおかしい
    そんなつもりじゃないのならどういうつもりなのかちゃんと説明してあげたほうが客も納得するし会社の正当性も出る。

    +11

    -2

  • 73. 匿名 2017/06/30(金) 16:10:49 

    明らかに言い出しっぺの自分が悪いのに「他の人を巻き込むのは嫌なので、謝ります」と言ってる人がいた。悪いなんて思ってないの丸わかりだった。

    +18

    -0

  • 74. 匿名 2017/06/30(金) 16:10:56 

    俺が謝ればいいのね?!はいはい、俺が全部悪かったですよってやつ

    +25

    -0

  • 75. 匿名 2017/06/30(金) 16:10:58 

    >>34「誤解を招きかねない」

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2017/06/30(金) 16:11:13 

    謝ってんじゃん、何か問題でも?
    私は相手が謝れば謝るけど自分からは謝りません。
    ( ^∀^)

    +8

    -11

  • 77. 匿名 2017/06/30(金) 16:11:18 

    自分が多用してる言葉がないか
    時々振り返って考えるって大切ね

    +33

    -0

  • 78. 匿名 2017/06/30(金) 16:11:19 

    とりあえず
    「すみません。今度から気を付けます。」
    でいいんだよね。(普通は心の中であー、私が悪かったって申し訳なく思うから)
    わからなかった場合は
    「どうしていくのが良いでしょうか?」
    と聞けばいい。

    直してほしい事を話しているのに、
    「そう思わせてしまってすみません」
    は失礼ですね。

    +31

    -5

  • 79. 匿名 2017/06/30(金) 16:11:32 

    そんなつもりはなかったんですぅ~~♪

    +14

    -0

  • 80. 匿名 2017/06/30(金) 16:11:45 

    気が弱い人や従順な人はすぐ謝るよね。
    トピのような人と比べたら、どちらか言うと長い目で見てこっちの人の方が一緒に働くならやりやすいよね。ムカッとさせられる回数が減るから。

    +6

    -12

  • 81. 匿名 2017/06/30(金) 16:11:54 

    こんな台詞許されるの家族相手くらい

    +5

    -4

  • 82. 匿名 2017/06/30(金) 16:12:01 

    >>69
    あるあるある!これは謝らないよりも腹が立つ

    +12

    -2

  • 83. 匿名 2017/06/30(金) 16:12:31 

    >>36
    殺伐としてるなあー笑

    +7

    -0

  • 84. 匿名 2017/06/30(金) 16:12:46 

    女友達の「ゴメンね、許して~」の方がよっぽど嫌だったけど

    +3

    -7

  • 85. 匿名 2017/06/30(金) 16:12:50 

    ガルちゃんによくいるね

    +3

    -3

  • 86. 匿名 2017/06/30(金) 16:12:57 

    仕事では絶対にしない謝り方。
    たとえ自分に非がなくとも。

    でも、プライベートでは2.3度やった事がある。あえてね。
    以前から相手に嫌な思いをさせられ続けてたから、仕返しも兼ねてイラっとくらいさせないと気が済まなかったので。

    +16

    -1

  • 87. 匿名 2017/06/30(金) 16:13:22 

    明らかにミスしたのに、中途で入ってきた年上の後輩がまさにこんな感じで毎回言う。

    ただでさえ普段から気を遣っているのにこんな感じだからやり難くて手に余る。

    何か一言言わなきゃ気が済まないのかと気の強さに疲れる。

    +8

    -2

  • 88. 匿名 2017/06/30(金) 16:13:45 

    接客業してるけどクレームきても謝んないよーん (о´∀`о)

    +1

    -2

  • 89. 匿名 2017/06/30(金) 16:13:51 

    >>85
    ガルジジイとかでしょ?

    +6

    -0

  • 90. 匿名 2017/06/30(金) 16:15:52 

    自分が全く悪くなかった時に、こんな風に言ったことある。

    +22

    -0

  • 91. 匿名 2017/06/30(金) 16:16:52 

    わたし悪くないもーん
    謝りたくなーい(;つД`)

    +12

    -0

  • 92. 匿名 2017/06/30(金) 16:16:58 

    >>58
    ✖️「○○したつもりはありませんでしたが、そう思わせてしまったのなら、すみません」
    ⭕️「嫌な思いをさせてしまいすみませんでした」
    すごく簡単だと思います。

    +41

    -1

  • 93. 匿名 2017/06/30(金) 16:17:02 

    >>79
    って言わてるのと同じ〜♪
    お前の娘が交通事故で頭がぐちゃぐちゃ〜♪
    顔がぐちゃぐちゃ〜脳みそぐちゃぐちゃ〜♪
    脳髄びちゃびちゃ〜♪

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2017/06/30(金) 16:18:55 

    「謝ったら死ぬの?」って聞きたくなるくらい謝ろうとしない人っているよね
    元同僚なんか会社に遅刻しても謝らなかったよ
    上司に促されてやっと謝ったけど、同僚の私が促しても謝らなかった
    結局、下に見てるってことだよね
    他の同僚たちも「あれ?この人変じゃない?」ってなってきて皆からだんだん距離あけられてたよ

    +24

    -0

  • 95. 匿名 2017/06/30(金) 16:19:09 

    >>76
    木下優樹菜っぽい思考だ

    +14

    -3

  • 96. 匿名 2017/06/30(金) 16:20:04 

    状況によるよね。
    トピで言ってることが当たり前になったら、被害者だって言ったもの勝ちにならない?

    私の周りには、本当に些細なことで大騒ぎして、すぐに謝罪求める人がいるから、そこまで強く相手に謝罪を強要しなくてもと思ってしまう。

    +36

    -5

  • 97. 匿名 2017/06/30(金) 16:20:46 

    相手に不快な思いをさせたのを自覚してるのがわかるから別に悪いとは思わないな

    これすら言わない、絶対謝らない人が身近にいるからなあ

    +7

    -2

  • 98. 匿名 2017/06/30(金) 16:21:08 

    そう言って来る変な奴は知り合いに居ないからどうでもいいや。

    +0

    -3

  • 99. 匿名 2017/06/30(金) 16:21:11 

    >>80
    分かるー!

    確かにトピの人物みたいに「~と思わせてしまったんならすんませんでした~」とか、しぶしぶ謝られるよりさっさと謝ってもらった方がイラッとしないし、後が残らないから仕事もはかどる

    +9

    -1

  • 100. 匿名 2017/06/30(金) 16:21:34 

    この話、一方的な立場からだけ書かれててモヤモヤする。
    相手にそういう風に謝られて立腹してるって事だろうけど、
    謝罪求めてる側が理不尽な事で怒ってる、という場合もあるでしょ。

    +45

    -2

  • 101. 匿名 2017/06/30(金) 16:22:06 

    ムカつく 絶対悪いと思ってないよね

    +7

    -2

  • 102. 匿名 2017/06/30(金) 16:22:17 

    知り合いがまさにこれだけど彼女が言うには
    「そういうマイナスな受け取りかたをするほうに問題がある、弱い」
    って言ってたから、本当にごめんなさいって気持ちは1ミリも無くて言葉だけなんだなぁと思ったよ
    マナーの問題なのになんで強い弱いになるんだろう
    自分もそういう受け取りかたなのまったく気づいてないから怖いわ〜

    +16

    -0

  • 103. 匿名 2017/06/30(金) 16:22:29 

    私は、原因が分からないのにとりあえず謝るっていうスタンスは嫌いだ。
    「怒らせるつもりは無かったのだけれど、そうさせてしまったのならゴメンナサイ。」
    「こちらが怒っている理由は分かるのか?」
    「わかりません!!」 ←これな

    +27

    -1

  • 104. 匿名 2017/06/30(金) 16:22:39 

    謝ってるだけいいいじゃん

    +6

    -9

  • 105. 匿名 2017/06/30(金) 16:22:48 

    ここで、逆に嫌がらせで使ってる人がいて性格悪すぎと思ったわ。
    こんなん角が立って余計険悪になるから、使ったことないよ。

    +5

    -5

  • 106. 匿名 2017/06/30(金) 16:23:13 

    ?別に普通じゃね?

    +9

    -12

  • 107. 匿名 2017/06/30(金) 16:23:37 

    先に言い訳するのか謝るのかでかなり印象違ってくるよねこれ

    +8

    -2

  • 108. 匿名 2017/06/30(金) 16:24:38 

    私こんな感じだわ

    +2

    -7

  • 109. 匿名 2017/06/30(金) 16:25:02 

    めんどくさ


    これにいちいち言う方も

    +12

    -7

  • 110. 匿名 2017/06/30(金) 16:25:26 

    ホント、「ごめん」を素直に言えない人は色々駄目だ
    謝れないっていう欠点から、ボロボロと短所が露見していくって人がいた
    非があった時に謝ることが出来るか出来ないかっていうのは、人を見定める指標のひとつにしてる

    +16

    -6

  • 111. 匿名 2017/06/30(金) 16:25:28 

    結構な人がこれ言ってると思うけど

    +17

    -7

  • 112. 匿名 2017/06/30(金) 16:25:31 

    まさに姑だわ

    +5

    -1

  • 113. 匿名 2017/06/30(金) 16:26:11 

    メールやラインで謝ってくるけど、その後の文面でこちらにも非があるのでは?と言ってくる同僚。
    だったら謝らなくて、結構です!

    +15

    -0

  • 114. 匿名 2017/06/30(金) 16:26:49 

    あー、どっちの気持ちもわかる

    +8

    -5

  • 115. 匿名 2017/06/30(金) 16:26:55 

    そんなつもりはなかったんですって謝られるのも嫌だ
    だから何?それでも迷惑かけられた事実はかわらないよ?って感じ

    +12

    -4

  • 116. 匿名 2017/06/30(金) 16:27:07 

    割とどうでもいい内容だった。

    +2

    -5

  • 117. 匿名 2017/06/30(金) 16:27:31 

    >>115
    豊田さんこんにちは

    +4

    -1

  • 118. 匿名 2017/06/30(金) 16:28:25 

    そんなに謝ってもらえないとしぬの?

    +7

    -9

  • 119. 匿名 2017/06/30(金) 16:28:33 

    バイト先の新人に言われた。
    アイツ病気かってくらい(実際、病気なのかも)物覚え悪くて毎日が「はじめまして」みたいなクセに無駄にプライドだけ高くて大嫌い。

    +16

    -0

  • 120. 匿名 2017/06/30(金) 16:28:34 

    大人になってもこんなんだと、もう一生なおらないよね。
    必要な時以外はなるべく関わらないようにするしかない。

    +11

    -3

  • 121. 匿名 2017/06/30(金) 16:29:25 

    >>5
    夜に実況が伸びそうな番組がある日は、それまでの間は大きな事件とかない限りわりと地味なトピばかりだよ(私調べ)
    今夜はスペシャルも多いし映画もあるからねー

    +0

    -2

  • 122. 匿名 2017/06/30(金) 16:29:40 

    周りに1人しかいないから、
    変わってるな~
    とずっと思ってた。

    確かにプライド高いよ。

    +5

    -4

  • 123. 匿名 2017/06/30(金) 16:29:46 

    アンガーコントロールってあるよ。謝罪がないと納まらない人は病気になりそう

    +21

    -2

  • 124. 匿名 2017/06/30(金) 16:29:53 

    何事にもいらない一言が多いんだろうなって印象

    +9

    -0

  • 125. 匿名 2017/06/30(金) 16:30:23 

    >>118
    素直に謝ると死ぬの?

    +6

    -5

  • 126. 匿名 2017/06/30(金) 16:30:51 

    つか、このツイッターの言い分も大概だよ
    状況によりけりなのに決めつけてるじゃん
    こういう、何々って事だよな!!の上から目線もかなりムカつく言い方だわ

    +8

    -1

  • 127. 匿名 2017/06/30(金) 16:31:03 

    ドラえもんが自動謝ってもらう機。とか持ってきそう

    +4

    -0

  • 128. 匿名 2017/06/30(金) 16:32:34 

    素直って自分に素直なんだから、悪くなきゃ謝らないさ

    +10

    -0

  • 129. 匿名 2017/06/30(金) 16:32:40 

    謝りたくないなら別に謝ってもらわなくていいよ
    一応謝罪の言葉は述べる私大人、が余計うんざりするから
    ムキになって謝罪と自己弁護セットの人、自分はしっかりしたつもりかもしれないけど本当に印象悪くしてるよ恥ずかしい

    +11

    -2

  • 130. 匿名 2017/06/30(金) 16:34:42 

    相手に悪い事した場合の言い訳は聞かれてからよ

    +9

    -0

  • 131. 匿名 2017/06/30(金) 16:35:49 

    >「○○したつもりはありませんでしたが、
    >そう思わせてしまったのなら、すみません」

    ↑これ、20年位前の雑誌で
    「大人の謝り方」みたいな記事で書いてあったよ
    大手雑誌の編集部が認めた、謝り方だよ。

    それに、こういう謝り方をした方がいい時のシチュエーションの一例で
    「相手が、勝手な言いがかりをしてきた場合」とも書いてた。

    発起人のこの人(朧 @OB_RT)、
    もしかしたら、すごい恥さらしになってるよ。
    自分が手のひらで踊らされてるだけかもなのに。

    それにこの人、↓こんなツイもリツイートするような男だよ。
     朧‏ @OB_RT · 6月19日
     ブスはちゃんと「地球外から失礼します」って言え。
    変なプライドを持つ人の『謝り方』はこう 「確かに、聞いたことある!」

    +9

    -12

  • 132. 匿名 2017/06/30(金) 16:35:58 

    まさしく職場の男
    おまけに嫌味ったらしくて人を見て態度を変える
    だからいい年して未だに出世出来てない

    +8

    -0

  • 133. 匿名 2017/06/30(金) 16:36:29 

    これは同僚の話?
    上司や先輩の話?

    +3

    -0

  • 134. 匿名 2017/06/30(金) 16:36:59 

    朧さんはそのうち暴力事件とか起こしそう。喫煙をやめて心から健康になってほしいな

    +5

    -0

  • 135. 匿名 2017/06/30(金) 16:37:34 

    そもそもそんな謝り方する人は初めから相手に対して斜め上の気持ちだからね、おごった人 顔に出てるから

    +8

    -2

  • 136. 匿名 2017/06/30(金) 16:37:36 

    >>35
    >>26の言ってることと真逆じゃない?

    +2

    -0

  • 137. 匿名 2017/06/30(金) 16:38:47 

    気難しくて気分屋で何が地雷か分からない人を怒らせてしまって、何に腹を立てているか分からず話し合いをしたいと思っても取り付く島がなかった時にこの謝り方しか出来なかったな。

    実際何が悪いか分からなかったし歩み寄りも無理だったので納得行かないけど事を収めるための上っ面言葉だったかも。

    普段はあまり人と衝突したり怒らせたりする事が無いんだけど、その人だけには何度か地雷を踏んでしまってるわ…。
    関わりたく無いけど身内だから避けられないのが辛い。

    +25

    -1

  • 138. 匿名 2017/06/30(金) 16:39:12 

    最後に「と」を付ける。

    すみませんでしたと。
    私のせいですと。

    みたいな。

    +2

    -3

  • 139. 匿名 2017/06/30(金) 16:39:58 

    会社なんて色んな人がいるんだし、いちいち謝罪を同僚に求める方が面倒。

    +4

    -6

  • 140. 匿名 2017/06/30(金) 16:41:37 

    自分がこちらに興味を持たれてないなくされたと気づくと
    全部悪く取るようになって周りに見せるように訴えるのが困った事がある

    被害者になりたがりの子相手に自分もそう言った事があるよ

    +0

    -2

  • 141. 匿名 2017/06/30(金) 16:42:10 

    本題からズレて申し訳ないが、プライド高い人なのかなんなのか知らんけど、そういう人は単純に何があっても謝りたくない・謝る意義を感じられない相手とは付き合う必要ないよ。
    自分が認める人だけ?と付き合ったらいいのではと思う。その割にこっちに許しを乞うたり優しくされたがったりするのが筋通ってないんだよな。

    +3

    -3

  • 142. 匿名 2017/06/30(金) 16:42:25 

    ゆとりですがなにか。

    に出てきそうなセリフだわww

    +5

    -1

  • 143. 匿名 2017/06/30(金) 16:42:49 

    >>68
    秘書は挨拶状を違う宛名の封筒に入れてしまうような間抜けだよ?

    +7

    -3

  • 144. 匿名 2017/06/30(金) 16:44:02 

    謝る謝らないのケンカなんて若いうちの経験だし、健全な社会人は趣味や入浴、軽いアルコールなんかで健やかに過ごしましょうよ。

    +3

    -0

  • 145. 匿名 2017/06/30(金) 16:45:43 

    自分が絶対的に悪くないのに謝罪を求められたらこう謝るよ。
    義両親に「何で男を産まなかったんだ。女なんて産んでも意味がない。私たちを苦しめるつもりか」と責められた時、「すみません。あなた方を苦しめるつもりはありませんで。傷つけのならすみません」と謝っておいた。

    +11

    -3

  • 146. 匿名 2017/06/30(金) 16:46:37 

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2017/06/30(金) 16:47:34 

    人に謝れって言う人にまともな人もいるとは思うけど
    ケンカの風呂敷広げたいだけ広げて畳めない人が目立つよ

    お互いで済む話を周りまで巻き込むし
    怒ってるというより自分の舞台って感覚
    安心して怒れる相手だといつまでもいつまでも言うんだよ
    この人に謝っても区切りがつけられないから意味が無いって人
    本当にいるからね

    +7

    -2

  • 148. 匿名 2017/06/30(金) 16:48:04 

    「なんだその顔は!」って言われても顔はどうしようもない

    +18

    -0

  • 149. 匿名 2017/06/30(金) 16:48:26 

    >>143

    あれ?ご本人さんですか?入院されてたのでは?

    +3

    -2

  • 150. 匿名 2017/06/30(金) 16:49:01 

    >>79
    そんなつもりですむか! このハゲーーーーッ!!
    (真由子)

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2017/06/30(金) 16:49:32 

    「誤解を招くような発言‥‥」とか「ご心配をおかけし…」とか。
    誤解じゃないし、あんたの事は心配してないし。

    +7

    -1

  • 152. 匿名 2017/06/30(金) 16:49:50 

    ここで怒ってる人っていつもこうなの?

    +4

    -4

  • 153. 匿名 2017/06/30(金) 16:49:52 

    >>148
    だいたいそういう事言う人って「続行したい」なんだよね

    +4

    -0

  • 154. 匿名 2017/06/30(金) 16:50:04 

    そんなに非を認めるのが怖いかね
    自分に自信無いの?
    非を認めないからいつまでも成長できないのに
    そんなに自分を他人に認めてもらいたい?
    病んでるよ

    +9

    -4

  • 155. 匿名 2017/06/30(金) 16:52:24 

    豊田真由子症候群多そう

    +3

    -1

  • 156. 匿名 2017/06/30(金) 16:52:46 

    >>154
    >>1みたいなやり取りが相手に非がある場合と無い場合もあるから難しいわ
    怒ってるほうが正しいとは限らないもん女に限らず
    どっちもちょっとずつある場合もあるし

    +2

    -1

  • 157. 匿名 2017/06/30(金) 16:53:22 

    これ順番が逆だったら別に問題ないのにね
    とりあえず謝った後、そんなふうに思わせるつもりはなかったんです、それだけは信じてくださいみたいな言い方にすれば、相手に対してはちゃんと謝ってる感もあるし、それが誤解によるものだったというアピールもできるからプライドも傷つかないで済む

    +20

    -0

  • 158. 匿名 2017/06/30(金) 16:53:25 

    アラフォーの年代では使われてなかったよね?

    +3

    -2

  • 159. 匿名 2017/06/30(金) 16:54:34 

    つまんない事でずっと怒ってる人ってかえってバカっぽい。後で他の人にマネされたりしてるのに気付いていない。

    +4

    -1

  • 160. 匿名 2017/06/30(金) 16:55:34 

    悪かったって思ってないと出てこないセリフだよね
    実際ありえない事言われていかったら、そんなつもりは無かったって言われた!

    本当に反省してるなら
    ごめんね、言い方悪かったねとか気分悪くしてごめんねっていうよね
    そんなつもり無いならどんなつもり?

    +8

    -2

  • 161. 匿名 2017/06/30(金) 16:55:47 

    そんなに謝らせたいなら、訴訟でもなんでもしてくれよ。

    +5

    -3

  • 162. 匿名 2017/06/30(金) 16:56:39 

    はあちゅうは謝りもしない
    変なプライドを持つ人の『謝り方』はこう 「確かに、聞いたことある!」

    +0

    -0

  • 163. 匿名 2017/06/30(金) 16:57:29 

    私が振られた元カレの事を調べては教えてくる人に
    『もう関係ないから聞きたくないのよ。』と言ったら激昂して、『なんで?まだ引きずってるから嫌なの?私が何しようと勝手よね?』みたいに言って聞かないので、『あなたは自分の元カレの今、に興味あるのかもしれないけど私は無いの』と言ったら、謝ったほうがいいなら謝るけど〜みたいに言って来た。ちなみに彼女の元カレと私は同じ学校だったから警戒したんだと思う。

    +2

    -0

  • 164. 匿名 2017/06/30(金) 16:58:01 

    >>154
    一方的に相手が悪い場合はそうだよね

    お互いちょっとずつって場合もあるし
    自分が不利だ間違ってるとわかってるから
    強気で押し通そうとする人多いから

    盗撮やってる人らが自分たちが悪いのわかってて
    罪悪感ごまかすのに被害者にあら捜し並べたてて
    説教する立場に逃げたりさ

    +1

    -0

  • 165. 匿名 2017/06/30(金) 16:58:59 

    「○○したつもりはありませんでしたが、そう思わせてしまったのなら、すみません」
    変なプライドを持つ人の『謝り方』はこう 「確かに、聞いたことある!」

    +2

    -0

  • 166. 匿名 2017/06/30(金) 16:59:06 

    >>36
    それ友達に言われたのなら

    「なーにそれー!!!笑

    ひねくれたやつぅ〜!笑あははははー」

    って笑い話になっちゃう☆

    +2

    -0

  • 167. 匿名 2017/06/30(金) 17:00:06 

    セクハラ上司が言いそうな台詞だわw

    +7

    -1

  • 168. 匿名 2017/06/30(金) 17:00:19 

    >>143
    だよ?だよ?だよ?

    +1

    -2

  • 169. 匿名 2017/06/30(金) 17:03:41 

    怒るのなんてその人の都合。
    謝罪でしかフラットにできないマイナス感情であるならむしろ気の毒

    +5

    -0

  • 170. 匿名 2017/06/30(金) 17:05:25 


    あと、
    「それをメインで担当したのは○○さんなんですけど
    気付かなかった私にもで責任がありますね。すみません」
    みたいなの。サブとか副店長みたいなちょっとした役職がある人が
    部下のせいにしつつかばってる自分を演出したいときに使う手。

    きったねーなと思う。

    +7

    -3

  • 171. 匿名 2017/06/30(金) 17:06:11 

    怒りやすい人は、過疎の村で一人で暮らすのがいいと思う

    +10

    -3

  • 172. 匿名 2017/06/30(金) 17:07:20 

    「悪かった」ってうちの旦那がよく使うんだけどハッキリ言って嫌い
    素直に「ごめん」て言えよって感じ
    悪かったって親とか上司みたい

    +4

    -3

  • 173. 匿名 2017/06/30(金) 17:08:30 

    >>170
    確かに聞き苦しいのは同意する
    それを職場で日をまたいでまで話題に持ち出してきて同意を求めてくる
    根に持つような人とも仕事したくないわ

    +5

    -0

  • 174. 匿名 2017/06/30(金) 17:09:09 

    >>13
    そんなつもりがなくても、結果相手に不快を与えてることには代わりないんだから、素直に謝れよって思う。
    謝って許しを得てから、実はそんなつもりじゃなくてこう言う気持ちだったんだ。言い方悪かったね。次は気を付けるねでいいじゃん。

    +8

    -2

  • 175. 匿名 2017/06/30(金) 17:12:27 

    相手が謝ったとしても折り合いつけられない人いるね
    数行でもわかる

    +3

    -1

  • 176. 匿名 2017/06/30(金) 17:12:52 

    >>172
    それはどっちも同じだよ、旦那さんが気の毒だわ
    訳わからん奥さん相手に同情するわ

    +1

    -5

  • 177. 匿名 2017/06/30(金) 17:12:57 

    不快かどうかは相手には無関係。自分で何とかして

    +2

    -6

  • 178. 匿名 2017/06/30(金) 17:13:43 

    私これよく言ってしまう…
    気をつけよう

    +4

    -0

  • 179. 匿名 2017/06/30(金) 17:14:18 

    >>137さん

    それこそ>>131の論理だよ。
    要は「頭の悪いバカをなだめる時の言葉」。

    あなたは正しい選択をしたと思います。辛かったと思うけど。

    +3

    -0

  • 180. 匿名 2017/06/30(金) 17:14:48 

    >>177
    うわー…ひくわ笑

    +3

    -2

  • 181. 匿名 2017/06/30(金) 17:18:12 

    あーはいはいごめんなさいー

    みたいな感じで平謝りする友達もいるけど、これもそうなのかな?

    +3

    -0

  • 182. 匿名 2017/06/30(金) 17:18:41 

    言い方にもよる
    謝られてもだるそうに言われたらムカっとするわ

    +5

    -1

  • 183. 匿名 2017/06/30(金) 17:22:22 

    でも無言でもイヤなんでしょ。演技力が無い人はどうすりゃいいの

    +2

    -1

  • 184. 匿名 2017/06/30(金) 17:25:48 

    怒る方が正義の味方みたいでカッコイイ。って思ってる人もいる。衝突を未然に防ぐ環境づくりをする方が神経擦り減らさなくていいと思う。

    +2

    -0

  • 185. 匿名 2017/06/30(金) 17:28:30 

    接客業あるある
    監視カメラにやり取りがばっちり映っててもそれを見ることまでせずに済ませたい人ばかりだから
    謝るしかない時に使う

    +2

    -1

  • 186. 匿名 2017/06/30(金) 17:30:36 

    >>177
    一方的に言われてる方も不快なんだからお互いさま

    +1

    -1

  • 187. 匿名 2017/06/30(金) 17:39:16 

    最近この謝罪のされ方されてブチギレた。キレた途端に心から謝罪してんだろうなって声が聞けたけど遅いわ。
    まあ舐められてたんだろうね〜。

    +3

    -4

  • 188. 匿名 2017/06/30(金) 17:48:42 

    なんか、ごめんね
    って謝り方する奴もムカつくわ!!!

    +2

    -2

  • 189. 匿名 2017/06/30(金) 17:48:50 

    状況によるんじゃないの。捉え方のすれ違いだったらちゃんと説明した方が確執避けられる場合もあるでしょ。一概に穿った見方は出来ません

    +6

    -1

  • 190. 匿名 2017/06/30(金) 17:49:54 

    >>97
    同感!私もこれならオッケーかな。
    「あなたを不快にさせたようでごめん」
    て謝ってるものね。コレすらなくて
    「いや、そんなつもりじゃなかった」
    の一点張りで、挙句には逆ギレする輩も
    いるからね。

    +0

    -0

  • 191. 匿名 2017/06/30(金) 17:53:17 

    あからさまに家族を侮辱されたので
    いくらなんでも 言う事がキツすぎると相手に伝えたら そんなつもりはなかったと。 言い逃げ台詞だよね
    「そんなつもりなかった」って言葉。

    +4

    -1

  • 192. 匿名 2017/06/30(金) 18:02:16 

    >>41
    職場にいます。50代のおばさん部下がそう。
    「私もちょっと違うかなーと思ったんですけどー○○さんに言われたんでぇー」
    って言い訳しながら謝る。おばさんはふてぶてしい。

    笑いながら謝る人もいる。絶対反省していないと思う。

    +2

    -0

  • 193. 匿名 2017/06/30(金) 18:02:54 

    「お詫び申し上げたいと思います」

    +0

    -0

  • 194. 匿名 2017/06/30(金) 18:06:19 

    あぁ、会社にいるわwキムチ臭のするアラフォーババアww

    +0

    -2

  • 195. 匿名 2017/06/30(金) 18:07:28 

    まさに姑だ、と思ったけど奴は謝りはしなかったわ。
    不快になる方が悪いと思ってるんだよねー。
    自分にそのつもりがなければそれが全て。
    相手がどう思うかは自分の責任ではない。
    こういう人は同じ事を繰り返してまた人を不快にする。

    +4

    -1

  • 196. 匿名 2017/06/30(金) 18:08:45 

    人前でブチ切れる方が恥ずかしくないの?スーパーサイヤ人にでもなるつもりですか

    +1

    -0

  • 197. 匿名 2017/06/30(金) 18:08:50 

    ビジネス書に「良い謝り方」として載ってたよ。
    自分の気持ちや立場も伝え、それでも謝罪の意は表す言い方だって。

    +6

    -1

  • 198. 匿名 2017/06/30(金) 18:18:14 

    これビジネス定型文じゃないの?
    怒ったもん勝ち?

    +6

    -1

  • 199. 匿名 2017/06/30(金) 18:20:47 

    怒りに強い自分になりたい。前園みたいに怒りスクール通おうかな。なんか胡散臭いんだよね

    +1

    -0

  • 200. 匿名 2017/06/30(金) 18:22:26 

    この言い方が気に入らない人は管理職ではない

    +5

    -2

  • 201. 匿名 2017/06/30(金) 18:24:35 

    ちゃんと謝ってる人間に対していつまでもネチネチ言う人のほうが厄介

    +10

    -3

  • 202. 匿名 2017/06/30(金) 18:27:16 

    社交辞令

    +0

    -0

  • 203. 匿名 2017/06/30(金) 18:38:58 

    人の言葉を途中で遮って、なんでもネガティブに捉えて逆ギレしてくる上司がいて
    最初はこのフレーズで謝ってたけどそれでもネチネチ絡んでくるので
    だからそういうつもりで言ったんじゃありません!もっと自分に自信持ってください!ってキレてしまったことあったよ
    プライドが高いくせに自分に自信がない男の人って、なんでもマイナスに捉えてくるから超めんどくさい
    自分を否定される前に相手を否定するって、防衛手段だもんね
    否がないのに謝っちゃダメなんだと思ったよ
    こっちが上司をポジティブに捉えてるってことが伝わってからは結構仲良くなれたもん

    正直プライドが高いのはこのツイートしてる人の方だと思う

    +9

    -2

  • 204. 匿名 2017/06/30(金) 18:44:21 

    私少数派なんだろうなぁ、その謝り方全然嫌じゃないわ。むしろ頭下げて誠心誠意平謝り、みたいなほうが、こっちがいじめてるみたいで嫌だし、そうやって謝れば済むと思ってる感じがして。いずれにせよ、大事なのは言葉や態度より理解、譲歩し合えるかどうかが重要。

    +12

    -2

  • 205. 匿名 2017/06/30(金) 18:46:47 

    私は誠意を感じられるかどうかかな。
    悪いと思ってないけど…原因も良く分からないけど…とりあえず謝りまーす
    →謝ったのに心狭い!お前おかしい!
    みたいな奴はムリだわ。

    てか、社会人になってそんな謝罪?受けたこと無いな。
    責任押し付けられることはあっても、これはない

    +8

    -0

  • 206. 匿名 2017/06/30(金) 18:55:43 

    「悪気は無い」が多い。
    悪気があったくせに。

    +12

    -4

  • 207. 匿名 2017/06/30(金) 19:01:27 

    仕事では訴訟沙汰になってもいいようにこのように謝ります。
    やっていないのに罪を認める訳にはいきませんから。
    最近、裁判起こすぞ→起こさない代わりに和解金をの狙いの人が多いので、この謝り方がいけないとは思いません。

    +9

    -1

  • 208. 匿名 2017/06/30(金) 19:02:28 

    二重に仕事してしまわないように、終わった項目にチェックするんだけど、
    それしてなくて二重にしてしまったら 
    なんで勝手なことするんや〜!ってチェックしなかった人が二重にしてしまった人にキレてた。
    いや、チェックしてないで何怒ってるんだか。
    こういうタイプ無理

    +5

    -0

  • 209. 匿名 2017/06/30(金) 19:02:39 

    ただ謝られるよりも相手の真意がわかっていいと思うけどな、この謝り方

    相手が傷つけようとして言ったのかどうか分からないままより、
    ただの語弊だってわかった方がすっきりするし許せるよ

    +8

    -2

  • 210. 匿名 2017/06/30(金) 19:06:45 

    >>206
    悪気あるほうが話し合えるしまだまし。悪気ないあほが最も苦手。

    +4

    -0

  • 211. 匿名 2017/06/30(金) 19:14:35 

    そんなつもりはなかった事を伝えるのはいいとして、
    言葉の節々から「自分は悪くない。受け取り方が悪い」というオーラを感じるから無理。
    こんなんで謝ったと言われても余計イライラするからそりゃ根に持つわ。

    +5

    -3

  • 212. 匿名 2017/06/30(金) 19:16:11 

    「バカにしてるのか!」
    「バカにしたつもりはありませんでしたが、そう思わせてしまったのなら、すみません」
    だめなの?

    「バカにしてすみません」
    が、正解?

    +11

    -1

  • 213. 匿名 2017/06/30(金) 19:17:48 

    私は
    「○○しました事をお詫び申し上げます。」
    が、誤ってないなと思う。
    「お詫び申し上げます。申し訳ございませんでした。」
    まで言わないと。

    +8

    -3

  • 214. 匿名 2017/06/30(金) 19:22:08 

    同じこと言われても相手のことが好きだったら
    「なんだ、こっちこそ誤解してごめんね」と思うし
    嫌いだったら「めんどくさいな、あんたのつもりなんて知らないよ」って思う

    好きな相手なら相手の核心に触れたくなるけど、
    嫌いな人の内面なんてどうでもいい

    +4

    -1

  • 215. 匿名 2017/06/30(金) 19:23:46 

    うわぁ~、東電の元経営者の謝罪とおんなじだ!

    +1

    -1

  • 216. 匿名 2017/06/30(金) 19:37:05 

    >>6
    よーく読んでごらん
    「理解力のないお前が悪い」って言おうとしてるから

    +4

    -1

  • 217. 匿名 2017/06/30(金) 19:39:01 

    イラっとしたりは別に自然だよ。それを勝手に大きくして誠意を感じさせろとかは、感情なんて個人差だしその人か治まるまでは担保しないよ。悪いと思った分だけ謝る

    +4

    -0

  • 218. 匿名 2017/06/30(金) 19:51:19 

    彼氏がそれだわ…
    謝りたいのかどうか分からない感じ

    +3

    -0

  • 219. 匿名 2017/06/30(金) 19:52:10 

    >>216
    でもびっくりするくらい理解力がない人もいるよ
    クレーマーの半分はそれだもん
    言葉って難しいよね

    +4

    -0

  • 220. 匿名 2017/06/30(金) 20:02:36 

    謝れ派の人は一連の土下座強要事件もしまむら悪いって感じ?どこかでやらかしそう

    +6

    -3

  • 221. 匿名 2017/06/30(金) 20:12:11 

    言いがかりとかクレーマー相手ならともかく、傷ついた後にこういう言い方されるとさらに傷つくよね。何事も言い方(言い回し)次第だと思う。

    +4

    -0

  • 222. 匿名 2017/06/30(金) 20:17:52 

    気分を害したのならこちらが全面的に謝りたいってのおかしいと思う。
    すみませんだけでいいんじゃない?謝るときに何か足せば足すほどそれこそ気分を害すから。

    +6

    -0

  • 223. 匿名 2017/06/30(金) 20:33:38 

    大した人間じゃないのに、なぜ、そんなにプライドが高いんだ!

    +2

    -2

  • 224. 匿名 2017/06/30(金) 21:03:01 

    でも本心からそんなふう思ったことあるな
    そんな気はさらさらなかったけど、自分がそう思わせたのが悪い、確かに自分のミスだ、って思うことあるよ

    +5

    -1

  • 225. 匿名 2017/06/30(金) 21:04:19 

    服屋で働いていた頃、接客中に別の客が試着していいか声を掛けてきたので、どうぞ!と一言言って試着室に流したら後日「適当にあしらわれた」とクレームの電話を掛けてきた。その時にちょうどトピタイと同じ言葉で謝罪した。もちろん謝る気無かった。

    +6

    -0

  • 226. 匿名 2017/06/30(金) 21:18:10 

    うちの兄がそうだわ。
    長年の我慢の限界を超えて今までの諸々ぶちまけてやったらまさにこれ。
    誰に聞かせても顔向け出来ないくらい恥ずかしい態度を取ってきたんだから認めたくないんだろうけど。
    きっと自分のプライド保つために謝っ(てやっ)た心の広い俺とか言い聞かせてたんだろうなと想像に難くない。
    このセリフと共に自分の都合のいい着地話を作り上げて逃げてった。

    ほんと、この言い回しする人ってうっとおしい。女の腐ったのみたい。

    +7

    -2

  • 227. 匿名 2017/06/30(金) 21:27:59 

    「これで気にされたらもう何も言えないけど、不快にさせてしまったのなら謝るよ」
    って言われたけどそれで終わり。
    これって言ってる本人は謝ってるつもりなの?
    いや、謝るよじゃなくて謝れよ!って思う

    +7

    -0

  • 228. 匿名 2017/06/30(金) 21:30:46 

    >>224同じく。言い方だよね。
    悪気なかったけど嫌な気持ちにさせたみたいでごめんなさいって申し訳なさそうに言えば伝わるけど、なんか怒っててめんどくさいから謝っとこみたいな雰囲気って伝わる。

    +7

    -0

  • 229. 匿名 2017/06/30(金) 21:41:30 

    最低

    +0

    -0

  • 230. 匿名 2017/06/30(金) 21:43:03 

    友人に「気を悪くしたんなら、謝るけど。」って言われて、めっちゃムカついた!

    マズイこと言った自覚あるなら、素直に謝ってくれたらこっちも許して流せるのに…

    +8

    -3

  • 231. 匿名 2017/06/30(金) 21:54:59 

    ごめんなさい。すみません。申し訳ありません。許してください。
    こんなに語彙があるのに『謝ります』ってバカなのかと思う。
    相手に対する姿勢は皆無で、単なる自己満足の便利な言葉だよね。
    言ってる本人がそれに気づいていないことが人間的に程度が知れる。

    +5

    -3

  • 232. 匿名 2017/06/30(金) 22:05:03 

    昔、後輩に明らかに自分のポカで自分が悪いのに
    「謝ってすぐ事態が解決するなら謝りますけど(笑)そんなことより解決させたほうが早いでしょう?そう思いません?」
    って謝らないやつがいた

    でもそいつが、業者から失礼なことされたらしくて
    「謝らないなんて人としておかしいですよあの人!」
    と憤慨してて目玉飛び出そうとなったわ

    +6

    -1

  • 233. 匿名 2017/06/30(金) 22:16:16 

    なんだ、蓮舫じゃん。

    +5

    -1

  • 234. 匿名 2017/06/30(金) 22:25:40 

    「〜したつもりはありませんでしたが、そう思わせてしまったのならすみません」
    バレて咎められた時のいじめっ子のセリフw

    +3

    -0

  • 235. 匿名 2017/06/30(金) 22:33:56 

    「そう思わせてしまったなら」の部分だよね
    不快にさせてごめんなさい、なら分かるんだけど。

    +5

    -0

  • 236. 匿名 2017/06/30(金) 22:46:38 

    自民党 稲田防衛大臣語録ですか?・・・w

    所謂 東大話法の一例なのかな?w

    +1

    -0

  • 237. 匿名 2017/06/30(金) 22:53:40 

    「あなたには謝らなきゃいけないと思ってる」
    と言っておきながらいつまで経っても謝らない人

    なんか腹立つ

    +1

    -0

  • 238. 匿名 2017/06/30(金) 23:02:31 

    悪くとる貴方が悪い
    とかもじゃない?

    +1

    -0

  • 239. 匿名 2017/06/30(金) 23:17:35 

    うちは夫がよく使うよ、この言い方。
    プライド高くて自分が優位になるように揚げ足とってくるから、話し合いなんて出来ない。

    +3

    -0

  • 240. 匿名 2017/06/30(金) 23:23:12 

    みんな自分の中の正義はそれぞれ違うだろうからね
    それでも謝ってはきたんだしプライド高いとは思わないけどなあ
    考え方は違うけどいがみ合わずに仲良くやっていこうって意味だと受け止めてたわ

    +5

    -2

  • 241. 匿名 2017/06/30(金) 23:41:40 

    一字一句同じセリフを言ってても
    ニュアンスと口調で全然違う伝わり方するよ
    この手のことは

    +7

    -0

  • 242. 匿名 2017/06/30(金) 23:51:09 

    これ彼氏がたまに言う
    プライド高いのかな…

    +1

    -0

  • 243. 匿名 2017/06/30(金) 23:52:57 

    心が丈夫になりたいな。少しの行き違いなら誤差範囲と受け止めたい

    +3

    -0

  • 244. 匿名 2017/06/30(金) 23:55:34 

    私は遅刻に対してちょっと怒ったら「そんな態度なら謝る気なくす!」って言われて、謝ってすらもらえなかったことあったな。

    +1

    -0

  • 245. 匿名 2017/06/30(金) 23:55:34 

    言いがかり的に文句言われたり、明らかにストレス解消のはけ口にされた時
    言ったことあるわ!

    +3

    -0

  • 246. 匿名 2017/06/30(金) 23:58:46 

    「申し訳ないって思ってる!」ってキレてくる人とかいない?

    +1

    -0

  • 247. 匿名 2017/07/01(土) 00:05:45 

    謝らせる事ってそんな価値あるもんじゃないなーと、色々経験して思う。その人の心の中を外から変えるなんて出来ないし、かえって悪い方向に行く事もある。自分の心の持ち様の方が大事

    +4

    -0

  • 248. 匿名 2017/07/01(土) 00:10:45 

    中学生の頃は父が「謝罪する」と言ってそのままなのを許せないって思ってた。今は関わらないのが一番、と切り替えてから、他人でもすごく腹立つときはそのことを思い出して、解り合えない人って結構いるもんね。と違う事したりしてる。

    +1

    -0

  • 249. 匿名 2017/07/01(土) 00:19:15 

    ああ、プンプンした口調で睨みながら、この謝り方を姑がしてきたわ(#`皿´)

    +0

    -0

  • 250. 匿名 2017/07/01(土) 00:23:35 

    それは本当に悪いと思ってないからそう言ってるだけでは?
    自分の非を認めずに相手にだけ謝れって言ってくる人いるじゃない?その時はそういう風に言うよ、私。
    ちゃんと反省してたらきちんと謝るけど。

    +3

    -0

  • 251. 匿名 2017/07/01(土) 00:29:53 

    脊髄反射で逆切れされて、めちゃくちゃ理不尽。
    しかも家庭内に絶対に謝らない人が2人もいる。。。

    実例:
    トイレで出したものはちゃんと流してよ><
    →俺じゃない!俺は流した!怒
    (あきらかに今さっきまで入ってたのに、しかも汚物見せられた)

    今ここで洗い物しないでね
    →「うん」と生返事した直後に洗剤ダバーしたあげく、
    水の音で聞こえなかった!(お前一回返事したよな?っていう)

    私はゴメン!ってすぐ言えるからこういう返事が物凄くつらいです

    +2

    -0

  • 252. 匿名 2017/07/01(土) 00:35:48 

    相手が怒ってる時は余計に激昂させるし、ヘコんでる相手だと馬鹿にされてるように思われてしまう言い回しだと思う
    特に目上の上司相手だったりしたら完全に「口答え」と解釈されてしまう

    「そういう意図で言ったんじゃない」と言いたいけど怒りは鎮めて欲しいって時は
    本当にすみませんでした→私の軽率さと不勉強で宜しくない発言をしてしまいました→私は実はこういうことを言いたかったんです
    の順番の方が相手の心証が悪くない

    +2

    -0

  • 253. 匿名 2017/07/01(土) 00:36:12 

    謝る側にも言い分はあるだろうし、お互い言い分があってそれを理解した上での謝罪の方が納得できると思うな。
    謝らせる側は相手の事情はお構いなしでただ謝れって感じだったりするから、結局それでただ謝ると相手の勝手な認識も含めて認めて謝ったみたいになって、変な濡れ衣着せられたりすることもある。

    +6

    -0

  • 254. 匿名 2017/07/01(土) 00:37:39 

    謝れ!って無理にさせようとする人って、母親から「ごめんなさいは⁉」と言わされてた気がする。友人が瞬間湯沸かし器自慢してくる人でそこだけがちょっと嫌だったけど、その人の母親が言っていて、自分の子供にも言ってる。

    +2

    -0

  • 255. 匿名 2017/07/01(土) 00:38:11 

    同等の立場で交渉をするような場面では正しい謝り方というか躱し方
    ヒスな上司の怒りをやり過ごしたいのなら間違った謝り方

    +1

    -0

  • 256. 匿名 2017/07/01(土) 00:45:03 

    これから中国人・インド人等、謝らないと言われる人たちが増えるだろうから「謝って」だけでは疲労するだけ。怒りのアフターケアをお肌の手入れみたいに、たしなみとして覚えたい。

    +5

    -0

  • 257. 匿名 2017/07/01(土) 00:48:52 

    ここで、謝ってもらえなかったって言ってる人は、一度も理不尽に「謝れ」といわれたことないの?それとも急に怒らせたらそのこと自体に必ず謝ってる?

    +6

    -1

  • 258. 匿名 2017/07/01(土) 00:48:55 

    有無を言わさずとにかく謝れって言う人は、まず謝罪の言葉が先だろとかってより、謝罪の言葉さえもらえればその解釈はこっちで勝手にするからって人が多いと思う。
    勝手に自分の思い込みでラベリングしてきたりするような人に謝る時は、こっちも必然的に防衛反応として意図的でなかったことや何についての謝罪かを前置きして謝罪してしまう。
    ちゃんとコミュニケーションとれる相手なら普通にまどろっこしい謝り方なんてしないな。

    +9

    -0

  • 259. 匿名 2017/07/01(土) 00:53:49 

    別にどんな謝り方でもいいよ

    +2

    -0

  • 260. 匿名 2017/07/01(土) 00:59:04 

    10:0でお前が悪いんだって言いたいやつがとにかく口答えしないで謝れって思うんだと思う。
    どっちかが完全に悪いなんて滅多にないことなのに、相手の言い分を聞けない人の方が問題だと思う。
    まあ、そもそもストレートに謝るのも理由言って謝るのも、心がこもってなきゃどっちも失礼になる。

    +11

    -0

  • 261. 匿名 2017/07/01(土) 01:13:21 

    >>251
    「謝れ!」って怒りは感染するからね。 なぜあそこまでごめんにこだわるのか

    母がものすごくヒステリーでわたしが赤ちゃんの頃、医師から自分で制御しないと赤ちゃんにうつると説明されたらしい。 歳取った今は父と怒りのピンポン感染で殺人ニュースになる日も近いと覚悟してる。医師からは漢方を処方されたけど服用してないみたい。毎日が美奈子vsダディ状態

    +2

    -0

  • 262. 匿名 2017/07/01(土) 01:15:15 

    なんか暴走族の「あやまれよ」「おめーが謝れ」みたいだね

    +2

    -0

  • 263. 匿名 2017/07/01(土) 01:17:36 

    ダウンタウンのコントにいつもケンカしてる老夫婦シリーズがあった

    +0

    -0

  • 264. 匿名 2017/07/01(土) 01:25:33 

    うちの新人だわ。

    +2

    -0

  • 265. 匿名 2017/07/01(土) 01:28:53 

    いいんじゃないの?ほんとにそうなら。
    謝るつもりもないのに、心にもないのに、
    ただあやまっとけばいいか!ってなんの躊躇いもなく
    ごめんなさい。と言える人、
    そっちの方が裏表ありすぎて怖いよ。

    +4

    -1

  • 266. 匿名 2017/07/01(土) 01:35:43 

    あーすみません、なんか誤解があったみたいで。

    今日後輩が言ってたわー
    誤解じゃなくって、普通にそいつが間違ってたのにさ。

    +4

    -0

  • 267. 匿名 2017/07/01(土) 01:42:59 

    言い方によるよね。
    自分悪くないのにって思ってるパターンと、
    本当に誤解させて申し訳なかったなぁって思ってるパターンもあるんじゃないかな?

    +9

    -0

  • 268. 匿名 2017/07/01(土) 02:01:22 

    こっち悪くないのに謝れ言われたら
    この言い方になるのでわ??

    場合によるだろ。
    非を認めてない、と批判されましても
    非を認める必要がないときはしかたない。

    +8

    -1

  • 269. 匿名 2017/07/01(土) 02:03:05 

    謝り方に対していちいち難癖つけるほうがプライド高い。

    どうでもよい

    +7

    -1

  • 270. 匿名 2017/07/01(土) 02:32:52 

    謝り方に対していちいち難癖つけるほうがプライド高い。

    どうでもよい

    +1

    -0

  • 271. 匿名 2017/07/01(土) 02:47:15 

    いたいた!いい歳して結婚も出来てない痛い女にまるっきりこれされた。
    フレネミーっぽくて、ずーっと嫌なことされてて、嫌だってハッキリ言って、そこまでするなら面と向かってサシで気持ちを聞かせてよ!っていったらこれよ。

    +1

    -2

  • 272. 匿名 2017/07/01(土) 02:48:40 

    てか相手を誤解させるようなことを無自覚にやってるなら人生詰むよww
    大抵わざとでしょ

    +1

    -0

  • 273. 匿名 2017/07/01(土) 02:49:14 

    人を不愉快にさせておいて謝らないやつはクソ

    +1

    -0

  • 274. 匿名 2017/07/01(土) 02:51:27 

    プライドはあるけど実力ないのを認めたくないやつに多い。そして実力あるやつに失礼なことをしてこれをいうんだw

    +0

    -0

  • 275. 匿名 2017/07/01(土) 02:52:17 

    本当にプライドあるなら謝るようなヘマはしない
    中途半端なプライドの人がこれやるから相当ダサい

    +3

    -0

  • 276. 匿名 2017/07/01(土) 02:54:06 

    >>103
    不器用すぎコイツ

    +0

    -0

  • 277. 匿名 2017/07/01(土) 02:56:17 

    がる民はこの謝り方経験多そうw

    +2

    -0

  • 278. 匿名 2017/07/01(土) 03:10:49 

    >>131
    仕事で言い訳から入るなよ客にと言われる昨今は通用しません。何年前のw

    +1

    -0

  • 279. 匿名 2017/07/01(土) 03:15:01 

    職場の事務員がまさにこれ(笑)

    +0

    -0

  • 280. 匿名 2017/07/01(土) 03:16:11 

    >>19
    こういう性根でブスだと結婚できない

    +0

    -0

  • 281. 匿名 2017/07/01(土) 03:20:48 

    全然話したことない他人じゃなくて、よく話してお互いわかってるはずな友達とか近い人だと確信犯。

    考えがわからない相手、仲良くない、関わりが薄くてよくわからない人同士だと謝ったりするシチュエーションになりませんからね

    +1

    -0

  • 282. 匿名 2017/07/01(土) 03:22:02 

    嫌いな人に、ただ嫌味が言いたくて一回だけ言ったことあるわ。
    謝る気はなくて、そんなこともわからねーのかよって思いながら使った。

    +2

    -0

  • 283. 匿名 2017/07/01(土) 03:23:03 

    こうされるのは嫌かな、こういう考え方なんだなとかってお互いコミュニケーションがあればわかる
    そういうのが一緒にいて汲み取れない、わからない人がやる謝り方ですか?

    +1

    -0

  • 284. 匿名 2017/07/01(土) 03:34:02 

    悪いことしてないのに謝らさることって私は無いかな

    +0

    -0

  • 285. 匿名 2017/07/01(土) 03:51:53 

    ミスをして素直に謝罪せず言い訳からはいるから
    相手を怒らせる

    +1

    -0

  • 286. 匿名 2017/07/01(土) 05:29:57 

    いや、別に変ではない。

    +1

    -2

  • 287. 匿名 2017/07/01(土) 06:01:40 

    いや、って絶対に否定する
    キムタクがこれで、メンバーが嫌がる一因になってそう

    +2

    -0

  • 288. 匿名 2017/07/01(土) 06:04:37 

    >>262
    それAKBの仁藤と篠田のセリフじゃん

    +1

    -0

  • 289. 匿名 2017/07/01(土) 06:37:24 

    今更だけど、めっちゃわかる!!
    元カレがそうだった
    プライド高くて面倒な奴だった

    +2

    -0

  • 290. 匿名 2017/07/01(土) 07:05:54 

    だが私は謝らない
    ごめんなさい

    +0

    -0

  • 291. 匿名 2017/07/01(土) 07:54:10 

    先輩側とか上司側の意見だね
    最近違う職場に中途採用で入った身としては叱る側にも問題あるし
    自分の非は全く認めたがらない人ばかりで本当疲れる

    +1

    -1

  • 292. 匿名 2017/07/01(土) 08:23:55 

    男→女に謝る時にありがちだけど「あの時ああしときゃ上手く言った訳で~」「そもそもお前(女)だって~」「お前もこの間~」から入って謝って来る奴w
    女に謝る時とりあえず女側にも非を求めて来る男多すぎ!
    女だって悪い事を証明した前提じゃないとプライドが許さないんだって!腹が立つ!
    逆のパターンなら誠心誠意丁寧な謝罪を求めて来るくせに(ノ-_-)ノ ~┻━┻

    +1

    -0

  • 293. 匿名 2017/07/01(土) 09:02:12 

    わざと論点すり替える卑怯な奴いる。

    例えが悪いが豊田真由子の件で例えると
    「こんなミスありえない!!このハゲ反省してるのか」
    「ハゲで申し訳ありません本当にハゲててすみません今後はハゲないように気をつけます」
    「違うだろー?!そうじゃないだろ」
    「皆さん、僕が禿げてたせいでこんな事になってしまいました、ご迷惑お掛けしました」

    てな具合で論点すり替える、卑怯な奴もいる。
    事情を知らない他の社員は「ハゲぐらい許してあげなさいよ、ひどいわ」となる。

    ※豊田真由子、ハゲはあくまでも代例です

    +4

    -0

  • 294. 匿名 2017/07/01(土) 09:10:04 

    私は腹黒いので、わざとこういう言い方したことある
    相手を傷つけて、さらに相手が悪いことになる。
    すっごく酷くて卑怯。

    +2

    -1

  • 295. 匿名 2017/07/01(土) 09:11:12 

    私 全くこの言葉通り 謝ったことがある。
    会社の受付をしていて いつも来社されるお客様に笑顔で応対していただけなのに好意があると勘違いされて誘われた時に。
    『私はあなたに好意を持っていません。そう思わせてしまったのなら すみません』って。
    別にプライドが高いつもりはないんだけどな。

    +4

    -0

  • 296. 匿名 2017/07/01(土) 09:44:12 

    >>295
    それが正しい用法
    1は間違った用法ですよ、という事では?

    +0

    -0

  • 297. 匿名 2017/07/01(土) 09:44:36 

    >>13
    ちゃんと事情や真意を説明して、分かってもらう努力をするのも大事じゃないかと最近思うわ
    なんでもすべて飲み込んで「申し訳ありません」って謝るのって逆に誠意がないんじゃないかと
    もちろん遅刻してしまったり、仕事上で謝罪が必要だったりって場面では別だけど

    謝りまくる人をみて、気持ちがないなあって私は思ったから
    ただ、変なプライドとやらを持つ人ほど、相手に対しては全面的な謝罪を求めるから
    そういう人に対しては有効ね

    +2

    -0

  • 298. 匿名 2017/07/01(土) 12:29:15 

    このトピを最初から最後まで読むと
    怒り方や謝罪を受け止める側の問題もあるし大きいと思う
    怒るのはいいけどその怒りが的外れや過剰反応だったり怒り方が下手
    区切りをつけるとか出来ない

    自分の想定以外の言い回しが返ると悪く取ってちゃんと詫びられてるのに
    ブレーキが壊れていたりまともに聞く耳と頭じゃない人がいる

    信用されてる人と警戒されてる人では相手の返答も変わってくる
    最初から機嫌を害した時の態度を信用されてないから
    相手からは先に言い訳されてるような返答が返ってくる人もいるんだよ

    +2

    -1

  • 299. 匿名 2017/07/01(土) 12:30:34 

    会社で、クレーム対応するときは、こう謝るよう習いましたね。理不尽なことでのクレームの場合、自分の非を認めるというより、「不愉快な思いにさせたこと」を謝るっていう。そうでないと、「謝ったじゃないか」って不当請求がエスカレートするから。
    時と場合によりますね~

    +3

    -1

  • 300. 匿名 2017/07/01(土) 12:33:33 

    最初の時点ではまともな相手として謝るけど
    反応が返ってきたらあれこの人何かおかしい?ってありますしね

    +1

    -0

  • 301. 匿名 2017/07/01(土) 13:00:24 

    まっとうな意見もあるけど
    変なプライドって言うのは謝罪を求めてる側にも当てはまるよね
    投影というか

    +5

    -0

  • 302. 匿名 2017/07/01(土) 13:28:55 

    言い方はどうでもいい態度や行動で相手を評価する
    日本人は事情を説明しなすぎのほうがトラブルのもとになってる
    そこではよくあるトラブルでもなんの事情も知らない相手には全く検討もつかないことというのはよくあること
    一言説明あるだけで無駄にヤキモキしなくてすむことはたくさんある
    変なプライドを持ってるはどっちなのだろう?

    +3

    -0

  • 303. 匿名 2017/07/01(土) 14:59:56 

    私すぐ謝っちゃうわ。その方が円滑にいくから。
    海外では絶対に暮らせない。

    +1

    -2

  • 304. 匿名 2017/07/01(土) 15:05:09 

    職場にアスペで独身拗らせたアラフォーおじさんいるけど、ほんとこんな感じ。
    人の気持ちや空気読めない+プライド高いから。

    +2

    -0

  • 305. 匿名 2017/07/01(土) 15:15:30 

    自分に非がないのに謝らないとおさまらない場合は言ってしまう…

    +4

    -0

  • 306. 匿名 2017/07/01(土) 15:47:16 

    >>271
    感情的で痛いレスだなぁ

    +1

    -0

  • 307. 匿名 2017/07/01(土) 15:47:46 

    ここの謝罪を求めてる側の一部から感じるのと似たものが何かわかった
    モラハラ男の手口(初期)
    モラハラ男の手口(初期)girlschannel.net

    モラハラ男の手口(初期)モラハラしてくる男限定でモテます。 私の場合は付き合ってもいない時期からあからさまにモラハラしてくるので分かりやすいですが 初期は全然分からないモラハラ男も多いと聞きます。 モラハラ男に引っ掛からないよう、皆さまが経験し...



    ■「自分が不機嫌になれば相手が言うことを聞く」と思ってる

    ■自分の気持ちを理解してくれていないことに強く不満を持つ
     でも相手の気持ちは理解しようとしない

    ■ほんのちょっとした言い争いのときにわかる
     客観的にどっちが正しいかはどうでもいい
     自分の意見を認められるかどうかだけに執着するタイプはモラハラ予備軍

    ■ようするに怒ることで他人に言うことを聞かせようとするタイプはモラハラ予備軍

    +3

    -1

  • 308. 匿名 2017/07/01(土) 15:49:28 

    間違った事してなくてもまず謝罪をと思って謝ると『謝ったって事はやっぱりそうなんじゃない!!』とか言う人もいるよね。そういう人には嫌味を込めて言いたくなる

    +4

    -0

  • 309. 匿名 2017/07/01(土) 17:21:30 

    父が謝らせないと気が済まない人間で、小学校の頃から何故?とこっちも折れなかった。
    定年後も再就職先なんかいくらでもある環境の中、どこからも声がかからなくて、自らお願いも出来ず、ぼっち老後を送ってるよ。

    +2

    -0

  • 310. 匿名 2017/07/03(月) 09:24:11 

    いちゃもんつけられて絡まれた時に使うよ
    本当に謝る必然性が感じられないような時
    物事そのものを良くすることより、自分の面子を優先させるような相手に絡まれたとき
    はいはいめんどくさいから謝るよ、頭下げましたよ、もういいですか って確かに思ってる。

    +0

    -0

  • 311. 匿名 2017/07/04(火) 01:56:42 

    ツイッターのやつも、謝れ謝れってうるさそう。
    こんなやつにからまれたら、そんな風に返したくもなるかも。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード