ガールズちゃんねる

労働基準法は守られていますか?

100コメント2017/06/27(火) 21:36

  • 1. 匿名 2017/06/25(日) 17:09:19 

    私の会社は労働基準法なんて無視です。残業毎日しても残業代なし。休日出勤も当たり前。守って当たり前の労働基準法は何処へ行ったのか。

    +147

    -0

  • 2. 匿名 2017/06/25(日) 17:09:58 

    自営なので、、。ひとりブラック企業です。

    +45

    -0

  • 3. 匿名 2017/06/25(日) 17:10:10 

    労働基準法は守られていますか?

    +39

    -0

  • 4. 匿名 2017/06/25(日) 17:10:28 

    守られてへん‼
    労働基準法は守られていますか?

    +19

    -3

  • 5. 匿名 2017/06/25(日) 17:10:51 

    +40時間までは残業代なし、って言うのも労基法違反ですか?

    +107

    -3

  • 6. 匿名 2017/06/25(日) 17:11:01 

    何してもムリでしたよ
    嫌なら辞めろって感じです

    +116

    -0

  • 7. 匿名 2017/06/25(日) 17:11:27 

    労働基準法をきっちり守って働いていたら
    うちの会社は多分つぶれます(笑)

    でも仕事は楽しいし、職場環境も良いので
    誰も文句を言いません。

    +38

    -18

  • 8. 匿名 2017/06/25(日) 17:11:30 

    労働基準局へ連絡して下さい
    そしてどうかあなたが会社に潰されてしまわないように、身を守ってください

    +111

    -2

  • 9. 匿名 2017/06/25(日) 17:11:37 

    7時半出勤20時退社。1日平均3時間の残業。
    でも、残業代0円。

    ただ、営業手当というものがついている。
    営業手当がついていたら、残業代ってつけなくて大丈夫なのかな?

    +62

    -5

  • 10. 匿名 2017/06/25(日) 17:11:40 

    保育士ですが、休憩時間なしで毎日9時間労働してます。真っ黒(笑)!!!

    +94

    -3

  • 11. 匿名 2017/06/25(日) 17:12:03 

    守られてないけど、毎日おやつとコーヒーが出るし、無理な残業はないし、こんなもんかなと思います。

    +43

    -5

  • 12. 匿名 2017/06/25(日) 17:13:01 

    >>5
    みなし残業ってことで基本給に40時間までの残業代が
    入っている契約になっていませんか?

    +49

    -3

  • 13. 匿名 2017/06/25(日) 17:13:06 

    娘のバイト、高校生なのに10時間労働。
    部活やってて、週末しか入れないとは言え、ハードだわ。

    +9

    -17

  • 14. 匿名 2017/06/25(日) 17:14:26 

    残業代は一応付くけど、時給1,000円しか出ない
    出るだけ有難いけど

    +2

    -12

  • 15. 匿名 2017/06/25(日) 17:14:35 

    >>1 労基にホウレンソウした方がいい

    +20

    -0

  • 16. 匿名 2017/06/25(日) 17:14:44 

    週4パートなんだけど雇用保険もかけられてない。これって違法じゃないの?

    +84

    -7

  • 17. 匿名 2017/06/25(日) 17:14:51 

    >>11
    おやつとコーヒー・・・笑

    +36

    -0

  • 18. 匿名 2017/06/25(日) 17:15:14 

    守られてる煩いぐらいに
    もっと残業したいのに

    +5

    -2

  • 19. 匿名 2017/06/25(日) 17:15:27 

    >>13 何それ。週末だけとは言え、学業に支障をきたしそうだし何より娘さんの体が心配。
    私は母親なら真っ先に辞めさせますよ!!!

    +56

    -2

  • 20. 匿名 2017/06/25(日) 17:15:55 

    有休取れません。
    来月退職予定ですが有休消化したいのに全部は使い切れそうにありません。

    +65

    -2

  • 21. 匿名 2017/06/25(日) 17:16:25 

    >>5
    違反じゃないですよ
    前職ではみなし残業45時間でした
    みなし残業込みの給料ってモチベーション上がらないですよね

    +11

    -3

  • 22. 匿名 2017/06/25(日) 17:17:08 

    介護職です
    守られずいつも残業時間オーバー
    そしてきっちり払われず削られる

    +18

    -1

  • 23. 匿名 2017/06/25(日) 17:17:16 

    一般的に労働基準法が頭に入っていない人が多いのをいいことにブラックが横行する。

    +45

    -1

  • 24. 匿名 2017/06/25(日) 17:17:36 

    残業代でないしタイムカードも存在しない、定時が何時かも曖昧。
    でもそれをいいことに仕事が終わったときはいつもより早めでもさっさと帰ってる。それに何も言われないゆるさは気に入ってる

    +18

    -3

  • 25. 匿名 2017/06/25(日) 17:19:07 

    雇用契約書、タイムカードやそれに準ずる物もありません。雇用契約書については頂けませんか?入社して1週間経った時にと聞いたところ、労基に持っていかれたくないから使ってないと言われました。それに早出残業はお願いしてることだから残業代は出ないと言われ実際払われていません。労基に相談しても無駄でした!労働基準法なんてあってないようなものです!

    +41

    -0

  • 26. 匿名 2017/06/25(日) 17:19:13 

    >>16
    週20時間以上働いているなら違法ですよ

    +46

    -1

  • 27. 匿名 2017/06/25(日) 17:19:52 

    有給がとれない
    暗黙の了解で誰も口に出さない

    +24

    -1

  • 28. 匿名 2017/06/25(日) 17:20:33 

    いわゆるホワイト企業に勤めてます。先日、社員の一人が残業し過ぎで、上司が懲戒処分になりました。

    +62

    -0

  • 29. 匿名 2017/06/25(日) 17:20:42 

    母の会社は有給が無い。1日15~6時間働くこともある。父が労働監督署に通報したけど、労働監督署の人は調査しますって言ったけど1年以上経っても何の動きもないみたい。どうなってんのよ…

    +78

    -2

  • 30. 匿名 2017/06/25(日) 17:24:03 

    建築関係
    全く守られてません

    +8

    -0

  • 31. 匿名 2017/06/25(日) 17:24:38 

    有給もなければ希望休もとれず
    盆と正月も休みがなく
    夜勤明けも会議に強制出席
    ボーナスなんて5万がいいところの介護施設勤務です。

    +13

    -1

  • 32. 匿名 2017/06/25(日) 17:25:22 

    >>13
    ホテル配膳は高校生が沢山いますが、土日は披露宴がメインなので12.13時間働いています。
    時給1,300円、9時間超えたら時間1.25倍になるのでみんな希望して長時間労働していますよ。

    +25

    -0

  • 33. 匿名 2017/06/25(日) 17:25:24 

    労基、何も動いてくれませんでした。

    +29

    -3

  • 34. 匿名 2017/06/25(日) 17:26:03 

    主人。働いた分だけちゃんと給料はもらえるけど、月に1~2日しか休みがない。

    +10

    -1

  • 35. 匿名 2017/06/25(日) 17:31:52 

    >>26
    20時間以上です。
    仮に社長に掛けあってダメだった場合どういうアクションとれば効果的なのか、ついでに教えてください

    +4

    -1

  • 36. 匿名 2017/06/25(日) 17:34:07 

    売上上げろー
    利益出せー
    でも残業はするなー
    経費が上がるからー

    うちの会社バカなの。

    +58

    -1

  • 37. 匿名 2017/06/25(日) 17:37:28 

    パートですが
    土日祝日完全休み
    給料は一分単位
    定時は8:30~17:30
    急な休みや早退遅刻に対応可
    時給は決して高くはないけど
    辞められないですわ

    +21

    -6

  • 38. 匿名 2017/06/25(日) 17:42:52 

    >>35
    会社に顧問社労士は居ませんか?
    最終手段は厚生労働省に通報ですが、それをすると働きづらくなるので穏便に社長さんにお願いするのが良いと思いますよ
    雇用保険の加入手続はきちんとなされていますか! |厚生労働省
    雇用保険の加入手続はきちんとなされていますか! |厚生労働省www.mhlw.go.jp

    雇用保険の加入手続はきちんとなされていますか!について紹介しています。

    +7

    -1

  • 39. 匿名 2017/06/25(日) 17:44:48 

    >>19
    そうですよね。運動やってるので体力には自信があるみたいだし、週1か2で雇ってくれる所はなかなか無く、いっぺんに稼げるから本人は納得している様なんですが、じっくり話しあってみます。

    +5

    -2

  • 40. 匿名 2017/06/25(日) 17:45:06 

    >>31 そんな思いして働くいい職場なの?

    +3

    -2

  • 41. 匿名 2017/06/25(日) 17:45:35 

    >>37
    最高やわ。
    やめられんわ。

    +6

    -1

  • 42. 匿名 2017/06/25(日) 17:46:52 

    むしむし!

    +0

    -1

  • 43. 匿名 2017/06/25(日) 17:47:21 

    ほとんど建前、お飾り、ただのスローガン。

    +8

    -2

  • 44. 匿名 2017/06/25(日) 17:54:32 

    パートのばばぁが休まない月は守られてますよ
    残業なしで土日休みで快適です
    ばばぁがいつ休むか分からないから有給は使わせて貰えないけど

    +14

    -2

  • 45. 匿名 2017/06/25(日) 17:59:35 

    労働基準法を今時守っている会社なんてないよ。
    公務員や大企業の方も含めて。

    ちなみに私は関西の労働基準監督署で働いています。

    +15

    -10

  • 46. 匿名 2017/06/25(日) 17:59:38 

    >>11
    役場みたいだね

    +0

    -0

  • 47. 匿名 2017/06/25(日) 18:00:58 

    6464
    ムシムシ
    労働基準法なんて
    6464

    +4

    -1

  • 48. 匿名 2017/06/25(日) 18:10:01 

    守られてない方が多かったりして

    +10

    -0

  • 49. 匿名 2017/06/25(日) 18:18:33 

    仕事が多岐に渡るのを見ているのに、直属の上司は見て見ぬ振り。

    「スケジュール管理は自分で」
    「うまく計画立ててやって」と。

    極め付け、
    「だれも残業しろって言ってないし」と。

    +17

    -1

  • 50. 匿名 2017/06/25(日) 18:19:38 

    旦那の会社がホント酷い。
    社員が訴えて裁判になったけど、親会社から速攻で裁判出るな、弁護士と話すな。話したらどうなるかわかってるよな、だって。
    カットされてた残業代や待機料200万くらい払うようにするからってコトだったのに、結局裁判で訴えた側の敗訴。社長は黙認して働いてたようなものだから払う道義はないだって。
    はー…やってらんないわ。

    +20

    -0

  • 51. 匿名 2017/06/25(日) 18:20:14 

    うちの会社は何年も前は残業するのは当たり前、でも残業代は出ない、というのが続いていたけど、ある程度大きな会社なので労基が入って指導があったので、今は残業代は必ず貰えるようになった。
    だけど残業して当たり前、っていう風潮は無くなってない。残業しなければ終わらない仕事をさせる会社だから終わってると思う

    +6

    -0

  • 52. 匿名 2017/06/25(日) 18:21:32 

    労基に訴えに行っても、
    ひとつもカケラも変わり無し。
    自分の会社より労基に腹が立って仕方ない。
    証拠のタイムカード。給料明細書を持って行っても
    労基は動きません!
    労基で働く人達は、ただの苦情を聞くだけの仕事。
    定時になると帰るバカの集まり。

    +37

    -4

  • 53. 匿名 2017/06/25(日) 18:28:33 

    マスコミに言えば良い

    +8

    -1

  • 54. 匿名 2017/06/25(日) 18:34:12 

    以前勤務してた病院は36協定結んでるところだった
    ので残業時間に制限なかった
    いいんだか悪いんだかわかんない…

    +4

    -3

  • 55. 匿名 2017/06/25(日) 18:36:46 

    管理管理職だから、労働基準法とは、関係なく物凄い時間、残業代等はなく、働いてます。
    4ヶ月1日も休みなく、ほして、徹夜を何回もしてます。

    前日、土日働いた分、子どもの入学式の為、代休をとろうとしたら、
    管理管理職は、土日の代休はなし、
    有給を使ってくれと総務の人に言われたそうです。

    +6

    -4

  • 56. 匿名 2017/06/25(日) 18:37:33 

    >>5
    40時間分の見込み残業代が支払われているなら違法じゃないけど、違うなら話しは別だね

    +1

    -2

  • 57. 匿名 2017/06/25(日) 18:51:49 

    >>45
    ならばあなたたち必要ないのでは?

    +8

    -1

  • 58. 匿名 2017/06/25(日) 19:02:51 

    >>55
    ごめん。文章の句点の多さがかなり気になってしまったわ

    +7

    -0

  • 59. 匿名 2017/06/25(日) 19:03:21 

    残業代でない
    有給とれない
    9時間以上休憩無しとか

    +7

    -0

  • 60. 匿名 2017/06/25(日) 19:05:54 

    >>45
    じゃああなたたち労基は何してるの?
    大企業も公務員も守られてないって免罪符にもならないけど。
    あなた個人はちゃんと仕事してたら申し訳ないけどやっぱ労基はクソだね。

    +30

    -1

  • 61. 匿名 2017/06/25(日) 19:09:13 

    労基に入られた事があるらしく、守られてます。
    初めて有給がちゃんと取れる会社です!

    労基入る前は酷かったみたいです。

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2017/06/25(日) 19:09:23 

    >>5
    見なし残業制を取っているのであれば違法ではないです。

    +2

    -1

  • 63. 匿名 2017/06/25(日) 19:11:51 

    >>16
    雇用契約書はどういった内容ですか?
    あくまでも週4は時間外としての労働なのであれば、違反ではありません。

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2017/06/25(日) 19:19:12 

    最近人事の仕事してます。かなり守ってる方です。数回労基にはいられて苦労したみたいなので。過去の分も徹底的に見られるしものすごい労力かかります。ただ、それを逆手にとって大して仕事してないのに残業代稼ぎ(生活残業)する社員がいて困ります。

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2017/06/25(日) 19:19:22 

    >>25
    タイムカード、ICカード等の客観的な記録ができないのであれば、自身で手帳などに記入し管理しましょう。
    ただし、自主的な早出勤務は労働時間として見なされないことは多いです。

    +4

    -1

  • 66. 匿名 2017/06/25(日) 19:22:13 

    >>29
    今のタイミングであれば、もう一度通報することで立ち入りしてくれるかもしれません。
    就業規則、もしくは雇用契約書を持ってもう一度相談してみては?

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2017/06/25(日) 19:24:27 

    >>32
    9時間ですか?
    労基法では8時間を越えた時間に1.25以上の割増を支給する義務が発生します。

    +9

    -1

  • 68. 匿名 2017/06/25(日) 19:26:11 

    >>34
    残念ながら労基法違反ではないです。
    36協定を届け出ていれば、法定休日すべて労働させることは可能です。
    ただし、上限時間を越えてはなりません。

    +6

    -0

  • 69. 匿名 2017/06/25(日) 19:27:08 

    55です。
    明るく所で見直したら、暗い車の中で打ったので、誤字脱字ばかりで、恥ずかしい。
    お見苦しくて、すみません。

    +1

    -2

  • 70. 匿名 2017/06/25(日) 19:29:52 

    >>55
    過重労働による健康障害のための総合対策はどうですか?
    基本的には月平均80時間以上の超過勤務は産業医面談が発生します。

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2017/06/25(日) 19:31:57 

    >>60
    正直あまりしばるのも良くないと思う。
    中小なんかはあっという間に解雇に繋がるのでは?

    +1

    -2

  • 72. 匿名 2017/06/25(日) 19:45:24 

    >>45
    どんな業務をしているの?

    正規職員ならこんな書き方しない。

    +9

    -0

  • 73. 匿名 2017/06/25(日) 20:07:42 

    ◯倉庫は、真っ黒

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2017/06/25(日) 20:09:12 

    >>45
    うちは守ってますよ。組合が強いし、監査もきます。パソコンのログも毎月提出します。
    管理職も健康管理のために残業時間をチェックされてます。
    ちなみに関東です。関西はまともな会社が少ないのかしら。

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2017/06/25(日) 20:24:46 

    労働基準法は守られていますか?

    +8

    -4

  • 76. 匿名 2017/06/25(日) 20:28:35 

    学校の先生は、労働基準法なんてないよね。

    +19

    -1

  • 77. 匿名 2017/06/25(日) 20:31:16 

    >>16 ですが、こんなの私だけかと思ってたら赤くなってて、同じようなひといっぱいいるんだなーとびっくりしました
    >>38>>26 の答えてくれた方ありがとうございまーす

    +0

    -1

  • 78. 匿名 2017/06/25(日) 20:39:49 

    何が働き方改革だ!

    +13

    -1

  • 79. 匿名 2017/06/25(日) 20:41:27 

    >>16
    週4とかではなく、週の所定労働時間および契約期間で決まります。
    今一度、会社に確認してみては?

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2017/06/25(日) 20:44:59 

    >>54
    今までは特別条項を入れることで青天井だったんです。
    ただし、まもなく改定され、法定超過の上限が80時間になると思います。

    +2

    -1

  • 81. 匿名 2017/06/25(日) 20:45:41 

    労基も組合もない特殊専門職です
    簡単に転職できないし
    パワハラセクハラも訴えても揉み消される
    もうストレスで殺して欲しい

    +9

    -0

  • 82. 匿名 2017/06/25(日) 21:14:49 

    ハロワで2時間休憩時間があるから応募して採用されて実際は休憩30分しかない上に、1日12時間勤務
    しかも男尊女卑、パワハラと北朝鮮レベルの厳しさで、精神崩壊と思考停止と安月給
    役員は1度も見たことないのに給料帯つきで貰ってた。殺されるかと思った。ハロワでも有名なブラック企業だった。応募段階で教えてほしかったな
    在職中に10人くらい辞めていった
    辞めていくときはみんな精神崩壊して萎縮してたな
    こんなこと政治家は知らずに有効求人倍率とかいって数字を上げてるのがもどかしい

    +6

    -0

  • 83. 匿名 2017/06/25(日) 21:16:11 

    >>78
    1億総奴隷化計画だよね、実態は

    +10

    -0

  • 84. 匿名 2017/06/25(日) 21:21:34 

    にこにこしすぎ

    で解雇予告されました
    田舎の会社です

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2017/06/25(日) 21:26:06 

    毎日毎日朝から11時間連続の仕事、体調が悪かろうが、病気をしていようがお構い無しで休憩も無し、その上歯医者さえ行けない状態で有給も早退も遅刻も出来ません。もちろん労働基準法には完全にアウトだと思いますが、それでもそれがまかり通っています。それが現実です。いつか高橋まつりさんの様になってしまうと思います。電池が切れるその日迄。

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2017/06/25(日) 22:22:39 

    >>49
    うちとまったく一緒です!
    言ってることとやってることの整合性つけてくれって思います
    私はもう我慢の限界が近いです

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2017/06/25(日) 22:26:30 

    >>85
    辞めちゃいなよ
    そんなやつらに搾取されてるくらいなら、他にもっとなんか別の仕事があるよ

    +5

    -0

  • 88. 匿名 2017/06/25(日) 22:54:18 

    >>57
    >>60
    45の人、労基の人じゃないよ
    公務員はそもそも労働基準法が原則として適用されないことも知らないようだから。

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2017/06/25(日) 22:55:15 

    キティちゃんは何しちゃったの?

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2017/06/25(日) 22:55:59 

    うちも毎日12時間労働、休み時間なし、有給どころか休日なし
    それで、今月から給料が4分の1ほど減額になるそうです
    すでに欠員出まくってるし、社長が意図的に会社潰そうとしてるようにしか思えない

    +2

    -1

  • 91. 匿名 2017/06/25(日) 22:57:18 

    全部の会社仕事が守られていたら日本は回らなくなってる
    死にものぐるいで死ぬまで働けっつーことだよな

    +4

    -1

  • 92. 匿名 2017/06/25(日) 23:07:48  ID:Pm8jUDPXyW 

    旦那、朝6時半に家出て7時半から8時の間には仕事始めて24時頃帰宅。
    場合によっては夜中2時とか。

    お昼休憩の時、いただきます、仕事戻る時に戻るから〜とLINEくれるんだけど、いただきますから戻る間が30分前後…と言う事は15〜16時間労働してるのに休憩が1時間もない。

    残業代はエリアの管轄の上司によって付けてくれたり付けてくれなかったり。
    でも本社的にはふざけるなと圧力をかけてるらしい。

    一番何が心配って、夜中2時とかに帰って来て、2〜3時間睡眠で朝6時半には出勤する。
    車通勤だし1時間ちょい通勤時間かかるから、事故起こしたらどうしようとか心配。

    労基や本社に訴えても、実際本社や会社全体は変わらないし…扱い難い人、腫れ物扱いされて、一度は楽な所に移動させてもらえるけど、その後は結局同じかより辛い状況になる。

    辞めて欲しいけど、圧力が怖いらしい。

    国レベルでブラック企業どうにかして欲しいけど、結局恩恵受けるのは大企業だけだもんな…

    +8

    -1

  • 93. 匿名 2017/06/25(日) 23:44:42 

    コンプライアンス重視と言うくせに
    有給使わせない
    組合があるのに、執行部が有給使わせないように言ってくる、組合費を返せって言いたくなる

    +6

    -0

  • 94. 匿名 2017/06/25(日) 23:54:55 

    このスレを見てるといかに労基法を理解していないと損するなと思いました。
    もっと勉強しなきゃなと考えました。

    +8

    -0

  • 95. 匿名 2017/06/26(月) 01:51:35 

    産休育休めちゃくちゃ。全部合わせて丸一年、それ以内に帰ってこないとクビ。短すぎ

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2017/06/26(月) 06:51:52 

    派遣で接客業をしていたとき。
    7,8時間立ちっぱなしの仕事で週1か2休みで
    4週連続シフトを組まれた。
    5週目も使うつもりでいたので、辞めた。
    追い出したかったのか?

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2017/06/26(月) 14:22:49 

    合法だから仕方ないけどこれからは最低限のみなし残業代を無理矢理つけてくる手口が主流になるよね。
    基本給(8時間)=20万なら→基本給+みなし残業(10時間)=20万みたいな。

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2017/06/26(月) 17:49:58 

    >>97
    自分の所属先所在地から最低賃金を確認して自身で違法性がないか確認するしかないかもね(>_<)

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2017/06/26(月) 22:28:50 

    カワチ薬品は人材の墓場です

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2017/06/27(火) 21:36:54 

    92番様へ、自分の夫も朝五時に出て家に帰って来るのはだいたい7時から9時です。そちらのダンナ様と違うのは休憩時間がゼロでトイレもほぼ行けないと言っていました。とにかく仕事は押し付けられるうえに休憩が無いので数字や物を間違えて当たり前なのに少しでも間違えると叱咤の嵐との事でした。今は体の危険を感じているのでボイスレコーダを持たせて居て毎日毎日の録音した物を聞くと本当に気の毒で涙が出ます。本当に会社そのものを許せません。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード