ガールズちゃんねる

今さらですが、あの店のオーダーの仕方がわからない

278コメント2017/06/26(月) 05:02

  • 1. 匿名 2017/06/24(土) 10:48:01 

    あんまり行かない店や頼まないモノはオーダーの仕方がよくわからない。店員さんに聞くのが一番良いんだけど、その前にがるちゃんで教えてもらおう・・・という田舎者全開のトピです(笑)

    私が知りたいのは
    タリーズ→フード類(パスタ、アイス、サンドイッチ等)は商品名をカウンターで言えばいいの?全日やってるんですか?

    プロント→昼のパスタはどうやってオーダーするの?夜は食べられないの?

    +322

    -15

  • 2. 匿名 2017/06/24(土) 10:48:39 

    スタバ

    +554

    -17

  • 3. 匿名 2017/06/24(土) 10:48:54 

    今さらですが、あの店のオーダーの仕方がわからない

    +813

    -19

  • 4. 匿名 2017/06/24(土) 10:49:11 

    サブウェイ

    +548

    -17

  • 5. 匿名 2017/06/24(土) 10:49:13 

    サブウェイ

    +417

    -14

  • 6. 匿名 2017/06/24(土) 10:49:33 

    松屋

    +9

    -26

  • 7. 匿名 2017/06/24(土) 10:49:55 

    二郎

    +127

    -4

  • 8. 匿名 2017/06/24(土) 10:49:59 

    スタバ。行き慣れてる友達はスマートにカスタマイズしてるけど、私はそのまんましか頼めない。舌噛みそうだから指差しで。

    +628

    -10

  • 9. 匿名 2017/06/24(土) 10:50:05 

    分からないのは田舎者だからじゃないと思う
    ただ知らないだけ

    +430

    -9

  • 10. 匿名 2017/06/24(土) 10:50:21 

    スタバの1番小さいサイズはあれ、
    ショート?でいいの?
    なんか独特な呼称が存在したら恥ずかしいから
    「いっちゃん小さいの」って注文してるんだけど

    +567

    -18

  • 11. 匿名 2017/06/24(土) 10:50:34 

    ラーメン二郎

    +93

    -6

  • 12. 匿名 2017/06/24(土) 10:50:34 

    TSUTAYAのセルフレジのやり方がわからない。

    レジ持って行くと毎回セルフレジならポイント2倍ですけど…と説明されるのがウザい。

    +429

    -16

  • 13. 匿名 2017/06/24(土) 10:50:34 

    スタバめんどい

    +209

    -11

  • 14. 匿名 2017/06/24(土) 10:50:38 

    スタバのトッピング、何が無料で何が有料かわからない

    +757

    -5

  • 15. 匿名 2017/06/24(土) 10:50:43 

    マクドもサイド選べるの知らなかった。
    ポテトだけじゃないんですね。

    選んで自ら言うのが当たり前
    のような対応だったので、
    ビックリした。

    +276

    -11

  • 16. 匿名 2017/06/24(土) 10:50:57 

    はなまるうどん

    +22

    -14

  • 17. 匿名 2017/06/24(土) 10:50:58 

    >>1
    もちろんラーメン二郎(゜゜)
    今さらですが、あの店のオーダーの仕方がわからない

    +33

    -10

  • 18. 匿名 2017/06/24(土) 10:51:08 

    アイスカフェモカをソイにしてグランデで

    +139

    -9

  • 19. 匿名 2017/06/24(土) 10:51:38 

    店側が悪い!

    +416

    -18

  • 20. 匿名 2017/06/24(土) 10:51:51 

    サブウェイでは全てオススメでお願いします。
    タリーズやスタバには注文がめんどくさいので行かないです。なんで普通に指差しで注文出来んのやー!

    +321

    -18

  • 21. 匿名 2017/06/24(土) 10:52:00 

    伝えたい事が伝わればいいのに、何でオシャレっぽい言葉並べなきゃいけないのか。

    +457

    -8

  • 22. 匿名 2017/06/24(土) 10:52:04 

    サブウェイは店員さんが、順番に言ってくれるから大丈夫だよ。
    例えばパン焼きますか?嫌いな野菜ありますか?ドレッシングはこれがおすすめです。とか。

    +617

    -4

  • 23. 匿名 2017/06/24(土) 10:52:27 

    山田うどん

    +7

    -10

  • 24. 匿名 2017/06/24(土) 10:52:28 

    スタバは行ってもコーヒーしか頼まないからな。無駄に高いし。サブウェイがいつも分からなくてスタンダードのやつにしちゃうw

    +221

    -8

  • 25. 匿名 2017/06/24(土) 10:52:48 

    >>10
    知ってんじゃん

    +16

    -17

  • 26. 匿名 2017/06/24(土) 10:53:10 

    ステーキ屋さんも「よく焼いて」と言う。

    +202

    -8

  • 27. 匿名 2017/06/24(土) 10:53:28 

    ベーグルベーグル。

    +30

    -1

  • 28. 匿名 2017/06/24(土) 10:53:36 

    牛角

    +11

    -2

  • 29. 匿名 2017/06/24(土) 10:53:38 

    >>17
    これオーナー?

    +4

    -43

  • 30. 匿名 2017/06/24(土) 10:53:43 

    セブンのコーヒーの「R」「L」の表示でもかなりイラっとくるのに
    一見さんにはわかりにくいオリジナルルールがあるのが通っぽいと勘違いしている店とか大嫌いです
    今さらですが、あの店のオーダーの仕方がわからない

    +394

    -44

  • 31. 匿名 2017/06/24(土) 10:53:47 

    え、なんで難しく考えるの
    わからなかったらその場で聞けばいいよ
    そんな人たくさん居るよ

    +167

    -107

  • 32. 匿名 2017/06/24(土) 10:54:13 

    コンビニコーヒーとかフラッペみたいなやつ。
    未だに買ってない

    +459

    -18

  • 33. 匿名 2017/06/24(土) 10:54:15 

    わかりますわかります
    サイズもLMSじゃないとパニックなる
    最近31アイスクリームの頼み方わかったが
    必ず頼む前に復唱する
    そして噛む

    +276

    -6

  • 34. 匿名 2017/06/24(土) 10:54:29 

    スタバ
    呪文を唱えてる気分になる

    +178

    -7

  • 35. 匿名 2017/06/24(土) 10:54:41 

    ケンタ

    +13

    -18

  • 36. 匿名 2017/06/24(土) 10:54:49 

    余裕があればその場で店員さんに聞いて注文するんだけど…
    私が行ってみたい店はいつも混んで並んでるから、
    オーダーの仕方がわからなくてモタモタすると
    後ろの人に悪いなって思って行くのためらってしまう。

    +370

    -1

  • 37. 匿名 2017/06/24(土) 10:55:06 

    スタバなんて、暗に一見さんお断りって言われてる気がしてならない

    +490

    -20

  • 38. 匿名 2017/06/24(土) 10:55:27 

    >>10

    >いっちゃん小さいの

    ちょっと可愛いねw

    +388

    -16

  • 39. 匿名 2017/06/24(土) 10:56:01 

    これで決めとく
    モバイルアプリ登場|スターバックス コーヒー ジャパン
    モバイルアプリ登場|スターバックス コーヒー ジャパンwww.starbucks.co.jp

    スターバックスをもっと楽しく。スマートに。


    +11

    -5

  • 40. 匿名 2017/06/24(土) 10:56:10 

    スタバでは「これ!」と指さしで注文することもあるし
    「あまり苦くないやつはどれですか?」と店員さんに聞いてる
    ほとんどの人が「それならキャラメルマキアートです」と言います

    +194

    -5

  • 41. 匿名 2017/06/24(土) 10:56:11 

    >>18
    酸っぱい目の冷コー豆乳で割って、よーけにして

    +20

    -20

  • 42. 匿名 2017/06/24(土) 10:56:57 

    スタバのサイズは本当にわからない
    なのでいつも中間サイズと頼んでる
    そして店員に笑われる

    +162

    -6

  • 43. 匿名 2017/06/24(土) 10:56:57 

    混んでいない時は店員さんに聞けるけど、混んでる時は悪いかなって思って聞けないから中々行けない…

    +170

    -2

  • 44. 匿名 2017/06/24(土) 10:58:46 

    カウンターで店員さんに質問する事自体が苦手な人は、そこまでして行かなくていいと思う
    わざわざストレス抱えて行く必要ないよ
    誰も来てくださいなんて頼んでないんだし

    +55

    -43

  • 45. 匿名 2017/06/24(土) 10:59:02 

    TSUTAYAのセルフレジめちゃくちゃ簡単ですよ
    TSUTAYAのカード通してバーコードをピッてやるだけ

    +186

    -2

  • 46. 匿名 2017/06/24(土) 10:59:03 

    高校生の頃一人でドキドキしながら初スタバ行って、何頼んで良いかわからないから一番美味しそうな名前のドリンク頼んだらただの牛乳出てきた時の衝撃がトラウマで未だにスタバちょっと怖い。

    +588

    -5

  • 47. 匿名 2017/06/24(土) 10:59:29 

    オーダー自体もそうだけど、先に席に座っていいのか迷う。
    下げ台の有無も。

    +308

    -1

  • 48. 匿名 2017/06/24(土) 10:59:57 

    サブウェイのセットのメニュー(ポテトとか)頼むタイミングが難しくて(^∀^;)

    作ってるとき言ったつもりが聞こえてなかった模様でお会計のときあ…と思ったけどときすでに遅し

    聞いてくれる人はいいのだけど

    +159

    -0

  • 49. 匿名 2017/06/24(土) 11:00:21 

    >>46
    かわいいw

    +223

    -4

  • 50. 匿名 2017/06/24(土) 11:00:27 

    >>12
    それは別にセルフに持って行ってほしい訳ではなくて、
    客側に有利な情報を伝えなかったら後からクレーム言ってくる輩がいるからだと思いますよ。

    +176

    -2

  • 51. 匿名 2017/06/24(土) 11:00:35 

    この前マクドナルドで「○○バーガー、ピクルス抜きでベーコンプラスしてください」ってカスタマイズ注文してる若者がいた。

    +153

    -2

  • 52. 匿名 2017/06/24(土) 11:00:56 

    TSUTAYAのセルフ!
    私この前CDレンタルの時にチャレンジして、返却するために店に入る時にピーピー鳴りました(笑)万引きしたかのようで恥ずかしかったわー
    なんか最初にレンタルした時のやり方(?)が間違ってたみたい
    もう2度とあの店には行きたくない〜
    セルフの台がメインなんだもん〜

    +123

    -4

  • 53. 匿名 2017/06/24(土) 11:01:20 

    ラーメンのかたさ

    福岡行くと聞かれるよね。
    ハリガネ、バリカタ、カタ、ちょいカタ、普通、柔

    だっけ?とりかえず普通と言う。

    +109

    -5

  • 54. 匿名 2017/06/24(土) 11:01:41 

    スタバのトッピングは後ろにズラリと並んでるのが無料です

    +9

    -11

  • 55. 匿名 2017/06/24(土) 11:01:55 

    この前TVでちらっと見たんだけど、スタバでサイズによって損得があるって。
    コーヒーの量が同じでミルクの量が違うだけとか何とか。
    説明できる人いる?

    +123

    -1

  • 56. 匿名 2017/06/24(土) 11:02:06 

    >>30
    あんたがババアなだけじゃないの?

    +9

    -35

  • 57. 匿名 2017/06/24(土) 11:02:13 

    >>46
    あなたは頑張ったよ……

    +280

    -2

  • 58. 匿名 2017/06/24(土) 11:02:56 

    スタバの人は分からないことを聞いても笑顔で教えてくれるけど、
    サブウェイの人は露骨に面倒そうな顔をされる・・・
    これって博多だけかな?だけだといいな。

    +103

    -7

  • 59. 匿名 2017/06/24(土) 11:03:02 

    >>30
    セブンのコレはめっちゃ親切な表示だと思うけど。うちの婆ちゃんでも買える。

    +284

    -7

  • 60. 匿名 2017/06/24(土) 11:03:12 

    お店じゃないけど海外の機内食の選択が聞き取りにくくてとりあえずチキン?or のチキンが聞き取れてチキンと答える

    +17

    -3

  • 61. 匿名 2017/06/24(土) 11:03:35 

    先日、スタバで900円まで無料券みたいなのもらって使おうとしたけど、ドリンクだけでそんな値段にするカスタマイズの仕方が分からなかった。大きなサイズにしても飲みきれないので、結局600円くらいしかならなくて、損した気分です。

    +107

    -8

  • 62. 匿名 2017/06/24(土) 11:04:17 

    伝えたいことがあるのに伝わらない
    伝える術を知らない
    まるで恋

    +169

    -6

  • 63. 匿名 2017/06/24(土) 11:04:17 

    いつもキャラメルマキアートを頼むんだけど、カスタマイズしてみよう!と思って注文すると
    「キャラメル多めで!氷なしで!」
    「ソースとシロップ両方でしょうか?あと氷なしですと量が減るのでミルク多めでよろしいでしょうか?」
    「え。あ、はい」
    となる。
    勉強不足でいくと訳が分からなくなる。

    +217

    -1

  • 64. 匿名 2017/06/24(土) 11:06:11 

    >>46
    牛乳なんて名前だったんだすか?

    +213

    -1

  • 65. 匿名 2017/06/24(土) 11:06:15 

    >>51
    私の友達チーズバーガー、チーズ抜きでっていつも頼むらしい。

    +55

    -8

  • 66. 匿名 2017/06/24(土) 11:06:32 

    >>55
    これ?

    【トリビア】 スタバのドリンクはサイズによって味が違う | ロケットニュース24
    【トリビア】 スタバのドリンクはサイズによって味が違う | ロケットニュース24rocketnews24.com

    皆さん大好きスターバックス。記者も近くのスタバへは週1で通っていて、お気に入りのカフェの1つだが、そんなスタバでサイズによって味が違うことをご存じだろうか?まず …

    +28

    -2

  • 67. 匿名 2017/06/24(土) 11:06:51 

    野球中継テレビで流してるような店で
    ゴルゴ読みながら
    おっちゃんが煎れるコーヒー飲む方が
    実は旨い

    +154

    -2

  • 68. 匿名 2017/06/24(土) 11:07:27 

    スタバのドライブスルーでカスタマイズ出来る人は尊敬する。

    +73

    -2

  • 69. 匿名 2017/06/24(土) 11:08:06 

    >>42
    本当だよね!

    日本なら、「大」「中」「小」でいいじゃんね!

    目が悪いから、メニューも良く見えなくて、おまけに混んでるとうるさくて、店員さんの声も聞き取りづらい

    後ろにお客さんがいると、尚更焦る(゚o゚;;


    +172

    -1

  • 70. 匿名 2017/06/24(土) 11:08:18 

    スタバトピになってる笑

    +93

    -3

  • 71. 匿名 2017/06/24(土) 11:09:12 

    もう大きさとか大中小でいいじゃんね

    +143

    -3

  • 72. 匿名 2017/06/24(土) 11:10:26 

    >>62
    何から伝えればいいのか
    分からないまま時が流れて…

    振り返ったら後ろに行列

    +168

    -1

  • 73. 匿名 2017/06/24(土) 11:10:29 

    >>29
    ワハハのっハ! (^O^)/
    あの二郎さんがいつの間にかラーメン二郎のオーナーにされとる(^^;
    時代は昭和から平成に変わったどころか、来年あたりにまた新年号に
    なりそうだから、私の知っている時代ってのはと~の昔に終わっている
    のかもね~~~~(一一")♬
    今さらですが、あの店のオーダーの仕方がわからない

    +12

    -9

  • 74. 匿名 2017/06/24(土) 11:10:30 

    一蘭
    1回も行った事ない

    +36

    -8

  • 75. 匿名 2017/06/24(土) 11:10:41 

    スタバでわからなくて悩んでいるよりも
    スタッフにさくっと聞いたほうが早い

    +71

    -1

  • 76. 匿名 2017/06/24(土) 11:10:52 

    私もスタバ一度も行ったことないんだよね~。
    一回くらい行ってみようかと思うけど、そもそもコーヒー飲まないからコーヒーに高いお金出したくないし、フラペチーノとかも見るからに甘ったるそうで・・。イオンのスタバとかすごい行列だけど、そんなに美味しいのか?と疑問ではある。

    +102

    -6

  • 77. 匿名 2017/06/24(土) 11:11:07 

    スタバの頼み方完全ガイド!自分にぴったりな1杯を探そう - macaroni
    スタバの頼み方完全ガイド!自分にぴったりな1杯を探そう - macaronimacaro-ni.jp

    スタバでのドリンク選びは、アイテムのオーダーからはじまり、サイズは?トッピングは?など選択肢の連続です。メニューの中から指さしてもいいけれど、どうせなら自分好みにカスタマイズしたいですよね。今回は、オーダーの仕方についてご紹介します。

    +8

    -0

  • 78. 匿名 2017/06/24(土) 11:11:27 

    一風堂
    注文とるのが早い。勢いがある。替え玉のタイミングとかめんの固さとか言うの緊張する。

    +3

    -12

  • 79. 匿名 2017/06/24(土) 11:12:29 

    >>58
    福岡市内繁華街近くに住んでるけど、サブウェイの店員さんの方が愛想がいいよ?
    博多ってひとくくりじゃなくて店による、個人の問題では?

    +20

    -11

  • 80. 匿名 2017/06/24(土) 11:12:49 

    スタバの頼み方完全ガイド!自分にぴったりな1杯を探そう - macaroni
    スタバの頼み方完全ガイド!自分にぴったりな1杯を探そう - macaronimacaro-ni.jp

    スタバでのドリンク選びは、アイテムのオーダーからはじまり、サイズは?トッピングは?など選択肢の連続です。メニューの中から指さしてもいいけれど、どうせなら自分好みにカスタマイズしたいですよね。今回は、オーダーの仕方についてご紹介します。

    +7

    -1

  • 81. 匿名 2017/06/24(土) 11:13:08 

    >>76
    コーヒー以外の飲み物やフード系もあるから気が向いたら一度は行ってみるといいかもですね

    +6

    -8

  • 82. 匿名 2017/06/24(土) 11:13:16 

    是非、店員さんに聞いてみてください!
    わからないんです、初めてなんです。と言えば大概の人は親切に教えてくれます!
    一回聞けば次からはできます。

    +44

    -3

  • 83. 匿名 2017/06/24(土) 11:14:15 

    あのスタバの注文がうまくできなくてエスプレッソ出てきた漫画思い出した

    +99

    -0

  • 84. 匿名 2017/06/24(土) 11:14:40 

    おばちゃん丸出しで行くよ!!
    良いじゃん
    だってわからないんだもんね
    わからない事は聞くべし!!

    そのうち華麗にカスタマイズ出来る様になるよ
    ^_^

    +92

    -1

  • 85. 匿名 2017/06/24(土) 11:14:41 

    初心者も怖くない!SUBWAY(サブウェイ)のオーダー方法まとめ - NAVER まとめ
    初心者も怖くない!SUBWAY(サブウェイ)のオーダー方法まとめ - NAVER まとめmatome.naver.jp

    サンドイッチもオーダーメイドで楽しくなる!初心者から上級者までの「SUBWAY」の注文方法のまとめ

    +33

    -0

  • 86. 匿名 2017/06/24(土) 11:14:44 

    二郎ジェネレーターってどうなんだろう。
    使ったことある方いますか。
    今さらですが、あの店のオーダーの仕方がわからない

    +20

    -1

  • 87. 匿名 2017/06/24(土) 11:15:00 

    >>58
    『抹茶クリームフラペチーノの甘さ控えめにして抹茶感を濃くしたいけど何てオーダーしたらいいですか?』って恥を覚悟で聞いたら苦笑いされてハッキリとした答えが返って来なかったよ…

    +145

    -4

  • 88. 匿名 2017/06/24(土) 11:15:23 

    スタバて友人が席とりして私が友人含め3人分頼んだときはとくにカスタマしてないのにド緊張よ!
    トールサイズでキャラメルマキアートとキャラメルフラペチーノと、チャイラテを熱めにして下さい。
    これで良いかしら?(笑)

    +73

    -2

  • 89. 匿名 2017/06/24(土) 11:16:17 

    >>76
    そんなんでもないよ(笑)
    普通の喫茶店の方が美味しいさー

    +26

    -2

  • 90. 匿名 2017/06/24(土) 11:16:38 

    バーガーキングも1回くらい行ってみたいと思いつつカスタム?がよくわからなくて入れなかった

    +15

    -1

  • 91. 匿名 2017/06/24(土) 11:18:16 

    WEBの漫画サイトのチケットをコンビニで買えるんだけどなんて頼んだらいいか分からない。

    +6

    -1

  • 92. 匿名 2017/06/24(土) 11:20:03 

    >>12
    そう言われたら見栄を張らずに「やり方難しそうだから教えて」と言って見れば?
    その為に店員が居る訳だし、1回やれば簡単だから覚えるよ。

    +25

    -1

  • 93. 匿名 2017/06/24(土) 11:22:07 

    遅ればせながらコンビニコーヒーデビューしたんだけど…

    アイスコーヒーカップと間違えて氷コーナーにあったコーヒー用とは違うカップ氷をレジに持って行ってしまって恥かいた

    +115

    -2

  • 94. 匿名 2017/06/24(土) 11:23:57 

    スタバはトール?グランデ?
    何ソレ???(゚_゚)

    頼み方が分からないので
    ビビッって行けない…( ω-、)

    +34

    -2

  • 95. 匿名 2017/06/24(土) 11:25:32 

    >>83
    ドッピオのエスプレッソになります
    今さらですが、あの店のオーダーの仕方がわからない

    +95

    -0

  • 96. 匿名 2017/06/24(土) 11:31:04 

    セブンのアイスコーヒー、うちの父ですら買えるのに、私わからない
    だからローソンのアイスコーヒー買う
    私にはこれがいい

    +113

    -7

  • 97. 匿名 2017/06/24(土) 11:31:39 

    頑張って注文した後も飲み方に困る。
    生クリーム綺麗にたっぷり乗ってるけど、どうやって飲むの?ってなる。

    +103

    -3

  • 98. 匿名 2017/06/24(土) 11:35:30 

    いつも郵便返却だから、TSUTAYAのセルフレジやりたくて、、、とりあえず前に立ったらよく分からないから恥ずかしくなって(見られてる感が)、カードがトラブったふりして店員に聞いたら、なんとかできた。
    最初の画面ピッて押して、バーコードをピッピッやるだけだった(笑)

    +27

    -4

  • 99. 匿名 2017/06/24(土) 11:37:03 

    >>87
    私も同じこと聞いたことある!一緒!
    注文した時はハッキリ教えてくれなかったけど
    飲んでる時に大丈夫か聞きにきて
    ノンシロップでパウダー?かなんか多めって頼んだらいいて言ってたよ

    +22

    -0

  • 100. 匿名 2017/06/24(土) 11:37:19 

    分からないことは恥ずかしいことじゃないよ!
    店員さんも慣れてるから聞いてみるといいし、バカにしたりはしないよ。

    +55

    -1

  • 101. 匿名 2017/06/24(土) 11:37:46 

    スタバって、なんであんなに気軽に入れないオーラ全開なんだろう。
    ドトールとか普通なのに…

    +156

    -7

  • 102. 匿名 2017/06/24(土) 11:39:04 

    どうやって注文したらいいの?って聞く。
    けど頻繁に行かないからまた忘れる。

    +38

    -1

  • 103. 匿名 2017/06/24(土) 11:39:35 

    スタバ。
    なんとなくだけど、店員が上から目線というか…
    私達、おしゃれでしょ?感がでてる気がするんだよね?

    +149

    -15

  • 104. 匿名 2017/06/24(土) 11:39:57 

    >>54
    後ろってどこ?

    +10

    -0

  • 105. 匿名 2017/06/24(土) 11:40:01 

    コピペ

    ドライブスルーで
    店員「注文がお決まりでしたらマイクに向かって こんにちは」と言ってしまい
    お客「はい、こんにちは〜」

    +130

    -14

  • 106. 匿名 2017/06/24(土) 11:41:37 

    ラーメン屋さんの味玉
    トッピングで追加するのか最初から乗ってるのか店によってバラバラよね
    発券機に写真がなくてわからなかったからとりあえず玉子トッピングしたら2個乗って出てきた…

    +40

    -4

  • 107. 匿名 2017/06/24(土) 11:42:41 

    セガフレード!
    ショートとかトールならまだしも
    ピッコロ、クラシコ、、、ってもうパニック
    今さらですが、あの店のオーダーの仕方がわからない

    +79

    -3

  • 108. 匿名 2017/06/24(土) 11:44:20 

    わたしなんかTSUTAYA通常レジ終えてボーっと出たら、いきなり警告音が鳴って…
    男性スタッフに、こちらへ!とか言われて…
    万引きしたみたいな。

    そしたらレジの子がなんか間違えてたらしい。
    びっくりしたじゃん!しか言えなかった。

    ていうか呆れた。そこのスタッフの女の子たち、ネイルがスゴくて(デコ系の派手な爪)…

    +104

    -2

  • 109. 匿名 2017/06/24(土) 11:44:49 

    >>107
    セガフレードはイタリア語だからね
    お酒のショットをカプチーノに追加するのも出来るよ
    夜一人でほろ酔い加減になりたいときに利用します

    +24

    -0

  • 110. 匿名 2017/06/24(土) 11:46:08 

    スタバのカスタムあこがれるけど、もはや自分が何を飲みたいのかさえ分からない(笑)
    とりあえずたくさん飲みたいからデカいサイズがいいけど高いしー。

    だからコンビニにしてます。

    +109

    -0

  • 111. 匿名 2017/06/24(土) 11:46:35 

    >>107
    セガフレードは店員が感じ悪いのが更に嫌な気分になるわ

    +7

    -4

  • 112. 匿名 2017/06/24(土) 11:46:39 

    中華料理のオーダー式食べ放題
    まず最初に何品頼んでどーたらこーたらってルールのやつ

    +23

    -1

  • 113. 匿名 2017/06/24(土) 11:49:05 

    コンビニコーヒー飲んでみたい。
    レジで注文してから入れるの?
    前goozっていうコンビニで先に入れたやつをレジに持っていって会計だったんだけど、コンビニによって違う?

    +25

    -0

  • 114. 匿名 2017/06/24(土) 11:50:06 

    >>66
    このサイトも不親切だね(笑)

    1ショットは
    エスプレッソ30ccのことです。

    +31

    -0

  • 115. 匿名 2017/06/24(土) 11:51:04 

    ここは日本なんだから日本語通じるんだから聞けばいい。
    恥ずかしいことなんてない。

    +84

    -1

  • 116. 匿名 2017/06/24(土) 11:51:57 

    私の市のサブウェイは注文の仕方が分からない…という理由から 利用者が少なく2年前後で撤退した。
    外国人の友達は「どうして〜!日本語で書いてあるし簡単でしょう?」と驚いていた。

    +119

    -1

  • 117. 匿名 2017/06/24(土) 11:52:13 

    GUがセルフレジになっていてこの前挑戦してみたら意外と簡単だった
    財布に貯まっていた小銭をじゃんじゃん投入して財布スッキリ♪

    +110

    -0

  • 118. 匿名 2017/06/24(土) 11:52:56 

    >>87
    スタバはどうやってシロップ作ってるのかはわからないけど
    昔バイトしてたカフェでは抹茶パウダーとシロップをあらかじめ混ぜて仕込んでいたので
    甘さ控え目=抹茶も控え目になってしまうから困ることがあった(笑)
    いちおう最後に抹茶パウダーを上からはかけるんだけどね。

    +8

    -5

  • 119. 匿名 2017/06/24(土) 11:53:44 

    サブウェイ頼もうとして出来なくて結局コーヒーだけにしちゃった
    変な客だよね、ごめんなさい
    次は勉強していきます

    +26

    -2

  • 120. 匿名 2017/06/24(土) 11:54:50 

    >>59そうじゃなくて、L・R表示が分かりにくいから結局日本語のシールを貼ってて意味無いって画像だと思う。最初から日本語のボタンにしろよ!みたいなさ。

    +132

    -1

  • 121. 匿名 2017/06/24(土) 11:56:04 

    40すぎると何でも聞けるようになるよwww
    私、見た目はおしゃれに気を使っているつもりだけど、いつのまにか恥ずかしさもなく店員に聞けるようになった自分にこないだ気がついて、オバハンになったんだなーとしみじみ、、、

    +123

    -3

  • 122. 匿名 2017/06/24(土) 11:57:18 

    サブウェイは最初は戸惑うけど店員さんがきちんと聞いてくれるから慣れると流れ作業でこうしてほしいって言えるようになるよ。
    ただ、せっかちな人には合わないかな…私は気に入ってるから結構行くようになったけどね。

    +55

    -0

  • 123. 匿名 2017/06/24(土) 11:57:34 

    コーヒーの専門店
    豆種類がたくさん書いていて違いがわからない
    オリジナルブレンドを頼んでみた


    +20

    -1

  • 124. 匿名 2017/06/24(土) 11:58:18 

    >>113
    ローソンは、レジでメニュー見て頼むとお店の人が入れてくれるよ
    今なら大きなサイズのアイスコーヒーやアイスラテもあるよ
    自分のカップ持参だと値引きもある

    +54

    -2

  • 125. 匿名 2017/06/24(土) 11:58:39 

    サブウェイでちん毛がのっていたことがあって以来食べてない

    +4

    -27

  • 126. 匿名 2017/06/24(土) 11:59:37 

    オーダーじゃないんだけど、横須賀線や東海道線のグリーン車の乗り方がわからない
    車内でICカードをかざす?どこへ?どこの席でも良いの?わからない…

    お腹痛いから今日は横須賀線のグリーン車で帰宅しようと思ってるんだけど、どなたか教えていただけたらありがたいです。。

    +48

    -0

  • 127. 匿名 2017/06/24(土) 12:01:11 

    最近のスタバはカスタマイズの仕方を公式で教えてくれてる
    Discover Your Favorites お気に入りの一杯をさがそう|スターバックス コーヒー ジャパン
    Discover Your Favorites お気に入りの一杯をさがそう|スターバックス コーヒー ジャパンwww.starbucks.co.jp

    スターバックスのおすすめカスタマイズから、あなた好みの一杯をみつけてみませんか?

    +8

    -2

  • 128. 匿名 2017/06/24(土) 12:01:39 

    >>87
    それがもうオーダーになってる!笑

    +62

    -0

  • 129. 匿名 2017/06/24(土) 12:03:12 

    スタバはレジ前に行って選ぶ羽目になるから急かされてるような気がして、アタフタしちゃうよね
    コーヒーアレルギーの私はキャラメルスチーマー(スチームミルクにキャラメルシロップが入ってるだけ)か、ティーラテ(ミルクティー)しか頼まないようにしている

    +27

    -3

  • 130. 匿名 2017/06/24(土) 12:03:44 

    >>55
    スタバのラテはショートとトールがベースのエスプレッソが1ショットで、ミルクの量でサイズが変わります。
    ショートに比べてトールがミルクの量が多くなる分、ミルク感が強くなります。

    +10

    -4

  • 131. 匿名 2017/06/24(土) 12:04:00 

    スタバのサイズでグランデ?グランド?がよくわらなくて大きいサイズでと言ったら怖い顔された。あれ以来もう言ってない

    +13

    -5

  • 132. 匿名 2017/06/24(土) 12:05:40 

    バカにした顔する店員が許せない

    +153

    -2

  • 133. 匿名 2017/06/24(土) 12:05:44 

    スタバって美味しいか?
    どんなにカスタマイズ出来たって基本的にコーヒーの味が普通だから行きたいとは思わない。

    +50

    -6

  • 134. 匿名 2017/06/24(土) 12:06:57 

    >>52
    新作や準新作は鍵がついているので外す

    +50

    -1

  • 135. 匿名 2017/06/24(土) 12:07:45 

    私もこの間10年ぶりくらいにsubway行って、注文の仕方忘れてたので、タマネギ抜いてください!と最初に強めに言ったけど(笑)結局お店の人はマニュアル通り?の順番でパン?は野菜は?ソースは?って感じで、私は聞かれたことに答えるだけで、おいしいサンドイッチができました。subwayは、最初の一声は「くださいな!」でいいんだなと思った(笑)

    スタバなどは、○○って何ですか?一番大きいサイズで!と、聞きまくり&日本語作戦です。本当はサイズはもうわかるけど、今更トールとか恥ずかしくて言えない。

    +90

    -0

  • 136. 匿名 2017/06/24(土) 12:08:59 

    セブンのアイスコーヒー、初めて買った時
    これ、カップに氷しか入ってないんですけどー ?
    って、カウンターで聞いたなあ

    機械で自分で煎れるなんて知らなかった




    +80

    -0

  • 137. 匿名 2017/06/24(土) 12:10:13 

    >>126
    ホームでグリーン車の乗車券をICカードでタッチしておくこと

    乗ったら窓の上?にタッチするとこがあるよ

    +33

    -1

  • 138. 匿名 2017/06/24(土) 12:11:18 

    >>128
    シロップ少なめか全抜きか
    パウダー多めかちょっと多めか
    ホイップつけるかつけないか
    有料でミルク変えるかどうか

    いろいろ聞かないと!

    +0

    -6

  • 139. 匿名 2017/06/24(土) 12:11:42 

    人がいなければスタッフに聞きたいけど、
    だいたい自分の後ろに並んでたり混んでたりして、なんかもう恥ずかしいんだよね。

    +79

    -0

  • 140. 匿名 2017/06/24(土) 12:14:42 

    >>138
    それすら分からないよスタバって。
    不親切すぎる。
    聞いて確認、誘導すべきなのは店員のほうじゃない?

    +100

    -4

  • 141. 匿名 2017/06/24(土) 12:15:49 

    >>130
    ショットって言葉すら一般人は知らない人が多いことをまず知るべき。

    +109

    -0

  • 142. 匿名 2017/06/24(土) 12:16:00 

    聞くの恥ずかしいしカタカナや横文字で頭混乱するから、もうぜんぶデカ文字でタッチパネルで統一してほしい!

    +47

    -1

  • 143. 匿名 2017/06/24(土) 12:17:12 

    >>42
    笑う人は嫌だね
    もう店に行きたくなくなる

    +91

    -0

  • 144. 匿名 2017/06/24(土) 12:17:54 

    >>83
    日常でしたよね。
    笑いながら観ていたけど、他人事ではないと観ていたよ。

    +5

    -0

  • 145. 匿名 2017/06/24(土) 12:18:22 

    >>1
    元タリーズ店員です。
    注文は全てレジで大丈夫です。受け取るのは物によってレジからだったり、ドリンクの提供台だったり、席に持ってきてくれたり、色々なのでお会計の店員さんが言ってくれます。
    フードは時間帯によってモーニングやケーキセットなどがあるのですが、選べるドリンクが限られます。でも少しお得です。


    アイスもレジで大丈夫。
    私のいたお店では、アイスの種類のメニュー表もレジに準備してあって、ショーケースに行かなくても選べましたよ。
    ちなみにアイス単品もありますが、ドリンクにトッピングもできます。

    数年前なので、変わっていたらすみません。

    +65

    -0

  • 146. 匿名 2017/06/24(土) 12:20:42 

    ちょいトピずれかもしれないですが、
    ら行を言うのが苦手(噛んでしまう)です。
    スタバでクリームブリュレラテを頼んだとき、自分でも何を言ってるのか分からなくなりました。

    +49

    -2

  • 147. 匿名 2017/06/24(土) 12:21:22 

    親父はモラハラだけど
    こういう、注文できないイライラを全部帰宅後にぶつけてくる。

    一人で外出しても、何か飲みたくてもコンビニでもできない、スタバも無理

    このイライラをモラハラと暴力に変えてくる。

    こんな異常者 捕まってほしい。


    +91

    -3

  • 148. 匿名 2017/06/24(土) 12:22:32 

    >>1
    プロントはバーの営業時間帯ではカフェメニューのパスタは頼めないらしいよ。バーメニューに載ってるパスタならOK!
    バーフード|メニュー|PRONTO -プロント-
    バーフード|メニュー|PRONTO -プロント-www.pronto.co.jp

    CAFFE & BAR PRONTOのバータイムフードメニューをご紹介いたします。

    +22

    -0

  • 149. 匿名 2017/06/24(土) 12:25:20 

    サブウェイは得意よ!
    でもスタバは無理だわー。
    アイスカフェラテしか頼めない

    +33

    -0

  • 150. 匿名 2017/06/24(土) 12:29:25 

    >>134
    地元のTSUTAYAでは
    新作、準新作共に
    鍵ついて無いよ。

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2017/06/24(土) 12:29:53 

    わかんなくて店員さんに聞くけど、それでもよくわかんない言葉並べられるから面倒で「あ~それでいいです」って任せてしまう

    +51

    -2

  • 152. 匿名 2017/06/24(土) 12:31:46 

    前に勇気を出してスタバで呪文のような長いワード注文したけど、滑舌悪くてほとんど通じてなかった(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    オーダーシートとかスタバアプリとかスマホ出すだけで注文できるシステムを導入してほしい(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

    +63

    -0

  • 153. 匿名 2017/06/24(土) 12:37:27 

    サブウェイ行きたくなってくる(笑)
    だが遠い…

    +52

    -0

  • 154. 匿名 2017/06/24(土) 12:37:28 

    ココスのビーフハンバーグ
    半生で出てきて自分でペレットで焼き上げて食べるようになってるけど
    最初から良く焼いた状態で出してもらうことってできるのかな?
    自分で焼くの面倒だしちゃんと火が通ってるのか心配

    +55

    -1

  • 155. 匿名 2017/06/24(土) 12:41:40 

    スタバはまあ店員が優しいから何とかなるけど、待ってる間に店員と談笑したりする人凄いなって思う。
    あそこでコミュニケーションを学ぼうかと画策中。

    +52

    -3

  • 156. 匿名 2017/06/24(土) 12:50:05 

    誰か正解を教えてくださいm(_ _)m

    ちなみに私はサーティーワンとスタバがよくわからなくて、モタモタすると他のお客さんに迷惑かけそうだから、買いたいけどいつも諦めてる( ; ; )

    +28

    -2

  • 157. 匿名 2017/06/24(土) 12:50:23 

    >>133
    全席禁煙でタバコの匂い気にしなくいいのがいいかな
    近くのコメダが全席禁煙になったらそっち行く禁煙席座っても匂うんだよね

    +8

    -3

  • 158. 匿名 2017/06/24(土) 12:52:30 

    サブウェイで頼むのは一応慣れたけど……

    パンの種類を選ぶ
    パンを焼くか否か
    サンドイッチの名前(BLTとか)
    野菜は通常量か増しか上限か
    抜きたい野菜の有無
    トッピング追加するか否か
    ソースをどれにするか(大抵おすすめのにする)
    ドリンクやサイドメニューをつけるか
    決済方法(普通に現金払いか、カードに現金チャージして払うか)

    店員さん大変だと思ったよ……

    +95

    -0

  • 159. 匿名 2017/06/24(土) 12:55:19 

    客として買うのも難しいのに、働くなんて絶対無理だなーって思う。
    絶対メニュー覚えられないわ…。

    +94

    -0

  • 160. 匿名 2017/06/24(土) 12:57:07 

    スタバは聞くと実際のカップ見せてくれるから、指差しで決めることも出来るよー
    TSUTAYAは初回は付き添ってセルフレジレクチャーしてもらえたよ!一回教われば簡単だった!

    +27

    -0

  • 161. 匿名 2017/06/24(土) 13:00:31 

    >>51
    マックは…アレコレ頼んじゃうと店員の方がわからなくなっちゃうイメージ

    頼んだのに付いてない!とかミスって出てくる…

    +64

    -0

  • 162. 匿名 2017/06/24(土) 13:01:51 

    >>59
    他は分かりやすいけど、RとLに関しては日常では右左(LR)だからモヤモヤするって事じゃないかな…?たぶん。

    +39

    -5

  • 163. 匿名 2017/06/24(土) 13:05:03 

    お店じゃないですがニコ生がわからない
    誰でも見ることが出来るのですか?

    +30

    -0

  • 164. 匿名 2017/06/24(土) 13:07:26 

    ごめん、2、3回しかモスもマックも行った事なくてポテト食べたいんだけど頼み方が分かんなくて行こうか行かまいかと悩んでます

    +10

    -4

  • 165. 匿名 2017/06/24(土) 13:10:34 

    次の人達を待たせるのが気になるという人多いけど
    あのシステムだと
    待たせるのが普通だと思うくらいでないと
    リピーターになれないのかもしれない……

    +51

    -0

  • 166. 匿名 2017/06/24(土) 13:12:03 

    >>64
    もーーー。
    だすか?って可愛いじゃねえかこのやろうw

    +72

    -2

  • 167. 匿名 2017/06/24(土) 13:13:01 

    >>163
    ニコ生は見たい動画の開始時間になったら開くだけでいいよ。
    普通のニコニコ動画は見れてるんだよね?
    無料会員だと人気の番組は弾かれる可能性高いけどね。

    +18

    -0

  • 168. 匿名 2017/06/24(土) 13:16:33 

    サブウェイは注文しにくい上に、さほどおいしくもないしw
    近所に2店舗あったけど両方なくなっちゃたよ

    +7

    -20

  • 169. 匿名 2017/06/24(土) 13:17:09 

    スタバは指差し注文できるよ。サイズ感分からなければ店員さんに聞けば教えてくれる。
    面倒ならトールサイズがMサイズ的な位置付けだから無難なサイズ。
    メニュー写真見ずに品名で注文する人は逆に凄いと思う。

    +26

    -0

  • 170. 匿名 2017/06/24(土) 13:19:25 

    >>164
    えっカウンターで、ポテトの中下さいって言うだけじゃね?

    +35

    -1

  • 171. 匿名 2017/06/24(土) 13:25:12 

    フレッシュネスバーガーはオーダーはできるんですが、フリーで置いてあるソースの使い方がよくわかりません

    +26

    -0

  • 172. 匿名 2017/06/24(土) 13:31:47 

    このトピ、すごく役に立つ!
    スタバ、一度くらい行ってみようかな…
    (空いてるとき限定)

    +48

    -1

  • 173. 匿名 2017/06/24(土) 13:35:18 

    サブウェイは、全部のせちゃえば良いんだよー。

    でもスタバはよくわからん。

    +31

    -1

  • 174. 匿名 2017/06/24(土) 13:37:22 

    スタバ指さしで注文してる。
    これ小さいやつで。って感じで。
    向こうも慣れてるからその通りやってくれるよ。

    +29

    -1

  • 175. 匿名 2017/06/24(土) 13:41:16 

    他トピだけど…
    オーダー式の新しいアイスが上陸ですって…

    +3

    -0

  • 176. 匿名 2017/06/24(土) 13:48:32 

    本屋さんの本探すタッチパネルみたいなので注文してそのまま受け取れればいいのに!

    +38

    -1

  • 177. 匿名 2017/06/24(土) 13:50:09 

    スタバ
    最近行った店舗は待ってる間にメニュー表渡してくれたからスムーズにできたけど・・・
    そんなことしてくれないとこもあるよね?
    いまいちサイズとか、トッピング?とかよく分からない
    年に1回行くか行かないかぐらいで

    +15

    -1

  • 178. 匿名 2017/06/24(土) 13:57:35 

    フレッシュネスバーガーでバイトしてたんだけど、あそこってドリンクのサイズSMLじゃなくてショート、トール、グランデなんです。
    Sって言われても小さいのって言われても通じるから全然良いんだけど、普通サイズで!って言ってくるおばちゃんが多いこと!笑
    おばちゃんの中では普通=Sなんだっていうのは学びました。トールですか?って聞くと、こんなに飲めないって言われます

    +30

    -2

  • 179. 匿名 2017/06/24(土) 13:57:34 

    こないだ博多のサブウェイに初めて行ったら、店員がめちゃくちゃ早口で煽るように説明して「何になさいますか?どちらになさいますか?」って言ってくるから全くゆっくり選べなかった。適当に選んだら好きじゃない味になってた。もう行かないかな。

    +37

    -1

  • 180. 匿名 2017/06/24(土) 14:08:31 

    口が有るのだからちゃんと言葉で伝えようよ。

    +4

    -9

  • 181. 匿名 2017/06/24(土) 14:13:53 

    サブウェイよくわからない

    どう頼んでいいのやら…

    +25

    -2

  • 182. 匿名 2017/06/24(土) 14:15:06 

    >>31 高校生のバイトだとあからさまに面倒くさそうにされるとこあるから嫌だわ。

    +23

    -0

  • 183. 匿名 2017/06/24(土) 14:15:38 

    あまり行かないお店は全部不安。
    私なんてマックでポテトすら買えない。。
    混んでると余計パニクるし席とか先?後?どうしてたっけ?とかわかんなくなる

    +27

    -6

  • 184. 匿名 2017/06/24(土) 14:15:51 

    チェーン店じゃないんだけど今ほど讃岐ブームじゃない時に、香川県の讃岐うどん巡りで小さな店をまわってたんだけど、文字だけで写真がないから解らなかった。かけ、かま、つけ、湯だめ、ひやあつ等々。

    +28

    -0

  • 185. 匿名 2017/06/24(土) 14:19:42 

    何かスタバはややこしくて気取ってるって言っとけば話が盛り上がるから適当に名前出してない?上陸して随分経ったチェーン店でお年寄りも普通に頼んでる気がするんだけど。自分は葉とか豆の種類がたくさんある様なこだわりの店の方がよっぽど入り難い。

    +8

    -16

  • 186. 匿名 2017/06/24(土) 14:27:34 

    >>48
    サブウェイのサイドメニューの注文は、お会計の時で良いんじゃなかったかな?
    「他には…?」って聞かれた気がする。
    それ以外だと、タイミングないですよね。

    +43

    -2

  • 187. 匿名 2017/06/24(土) 14:35:22 

    ちょっとトピずれなんだけど、セットと単品価格が違うサイドメニューがいりくんでる店は、このセットにこれを足すより、こっちに単品でこれとこれを足した方が安いんじゃないかとか疑心暗鬼になる。

    顕著な例では、ケンタッキーフライドチキンが昔からそう。既存のセットではもの足らないけど何か足そうとすると常にモヤモヤする。あれはわざとなの?

    セコくてごめん。

    +46

    -0

  • 188. 匿名 2017/06/24(土) 14:48:13 

    けっこうな田舎住みで30越えてスタバ行ったことないって知り合いがいて、会った時に連れていってあげたんだけど、怖じ気づくこともなく「おすすめは?じゃあそれで!」ってカラッと注文してて、それはそれでカッコいいなと思った。
    適当な物を私が頼んであげて済まそうと思ってた自分が逆に恥ずかしくなった…。
    知らないことは恥ずかしくない!

    +94

    -0

  • 189. 匿名 2017/06/24(土) 14:51:28 

    >>185
    マックやモスすらわからんって人は
    ネタかなぁ?スタバなんて
    何が難しいのか
    田舎にだっていっぱい店あるのに

    +4

    -21

  • 190. 匿名 2017/06/24(土) 15:09:03 

    初めてスタバ行った時、本当何が何だか分からなくて…

    友達がキャラメルフラペチーノ頼んだので、同じのお願いします!としか言えなかったなぁ

    なのに数年後、スタバでバイトしてた笑

    +40

    -1

  • 191. 匿名 2017/06/24(土) 15:13:17 

    >>178
    分かる!
    普通のサイズで!って言われて、見本のカップ並べたらS選ぶおばちゃん多かった。

    普通って言われると真ん中のMだと思ってた。

    +48

    -1

  • 192. 匿名 2017/06/24(土) 15:19:27 

    メニュー選んで、後は「オススメで〜」って言ってる
    面倒だから

    +4

    -0

  • 193. 匿名 2017/06/24(土) 15:33:10 

    私、いまだにコンビニのコーヒーは怖くて挑戦してない…

    +55

    -2

  • 194. 匿名 2017/06/24(土) 15:33:10 

    >>117
    GUのセルフレジ、タグをスキャンしなくてもカゴを置いただけで商品を全て読み取ってくれるからビックリした!
    あれはカゴ置いてお金払うだけだから本当に楽。

    +40

    -0

  • 195. 匿名 2017/06/24(土) 15:33:37 

    BLT、
    ハニーオーツをトーストで、
    オリーブとピクルス多め、マヨネーズにしてください

    あーサブウェイ食べたい

    +16

    -1

  • 196. 匿名 2017/06/24(土) 15:38:24 

    トピずれだけど、サブウェイはかけてくれるドレッシングの量が少ないと思う。
    けど、もっとかけて!とか言えない。心の中では叫んでるけど。

    +11

    -2

  • 197. 匿名 2017/06/24(土) 15:46:07 

    うちの母はマックで「あげる前のポテト2キロ位売って!ケチャップも30個位!あ、でも袋入りなら一袋買います!」とか言ってバイトのお姉さん困らしてた。こういう強い人もいる…

    +81

    -3

  • 198. 匿名 2017/06/24(土) 15:52:24 

    丸亀製麺、かけうどんやぶっかけ何が違うの?どこまで進めばいいの?あら、会計まで来ちゃったよ、トッピングしたいんだけど…ってなって、1回しか行ってない。

    +44

    -4

  • 199. 匿名 2017/06/24(土) 15:52:59 

    コンビニのサーバーから出すコーヒー

    買い方が分からないので、普通に冷蔵ケースに陳列されてるコーヒーをつい買ってしまう。

    +20

    -0

  • 200. 匿名 2017/06/24(土) 16:07:40 

    ブルーボトルコーヒー

    普通のカフェラテ書いてくれ

    +1

    -0

  • 201. 匿名 2017/06/24(土) 16:13:38 

    回転寿司なんかで導入されてるタッチパネル。
    あれ、注文がややこしいスタバとかで導入してほしい。

    結局対面して、口で注文しなきゃならないからややこしくなってノーマルな注文しちゃうんだよ。
    店員さんも便利だと思うんだけどな。

    +55

    -0

  • 202. 匿名 2017/06/24(土) 16:30:32 

    スタバは初見でパニックになりそれ以来15年以上行ってません助けて

    +18

    -0

  • 203. 匿名 2017/06/24(土) 16:35:29 

    >>30これ緊張しいでいまだにコンビニコーヒー頼んだことないけどものすごい分かりやすい
    あとはカップをレジでピッとしてもらえばいいだけでしょ?
    セブンが一番わかりやすいかも。
    ローソンは簡単なようで店員さんにお願いするハードル高すぎるどこにもメニュー置いてないし。
    わかりやすいところにメニュー置いてほしい。

    別レジもうけてほしいんだよね。

    +7

    -3

  • 204. 匿名 2017/06/24(土) 16:42:20 

    サブウェイで注文する時は必ず「野菜は上限で」お願いしている
    「多め」より更に多く入れてくれる

    +43

    -1

  • 205. 匿名 2017/06/24(土) 16:44:02 

    >>198
    私も丸亀製麺今日はやめとこってなっちゃう。まだ食べたことないー

    +9

    -1

  • 206. 匿名 2017/06/24(土) 16:44:45 

    マックのポテト、Lたのんだのに少なくない?

    +25

    -0

  • 207. 匿名 2017/06/24(土) 17:19:28 

    >>204
    そんな合言葉あるなんて知らなかったわ
    試してみよ

    +8

    -1

  • 208. 匿名 2017/06/24(土) 17:21:06 

    スタバのショートをスモールと言ってしまい
    ショートですね!と訂正されて恥ずかしくなる笑

    +47

    -0

  • 209. 匿名 2017/06/24(土) 17:22:37 

    とりあえずお会計のとこ行って◯◯くださいなって言えばいいんでないのかな?
    違ったら店員さん教えてくれるし。

    +4

    -1

  • 210. 匿名 2017/06/24(土) 17:42:55 

    スタバはあんまり行かないけど
      ショートモカください
    夏は 
      アイスショートモカください

    これをかれこれ20年間繰り返してます(笑)

    +39

    -0

  • 211. 匿名 2017/06/24(土) 17:56:06 

    >>156
    アイス屋さんの大体は…
    サイズやカップかコーンなど選び、先にお会計を済ませてからケース前に移動してフレーバーを伝えるシステムだと思う

    どんな味があるかな?って先にケースのぞいてたら…某店でキツい口調で注意されたので覚えました…

    +10

    -2

  • 212. 匿名 2017/06/24(土) 18:00:51 

    前にサブウェイでドリンクだけ頼もうとしたら「ここじゃないんですけど」て素っ気なく言われた。それ以来、お店のイメージがかなり悪い。

    +31

    -0

  • 213. 匿名 2017/06/24(土) 18:17:07 

    馴染みなくてトールってすごく言いづらい。

    +14

    -0

  • 214. 匿名 2017/06/24(土) 18:19:05 

    セブンのアイスコーヒー。
    初めてLサイズを買った時にRと書かれた場所にしか蓋が置いていなかったので、店員さんに聞いたら「Lも同じ蓋なんだよねぇ(笑)」と。

    「それは店側が把握しているだけで初めての購入者は分からない」と伝えましたが、「そんな事をお客さんから言われた事がないよ(笑)」と。

    名札の名前もチェックして(店長でした)、即行で本社にクレーム入れました。

    +77

    -16

  • 215. 匿名 2017/06/24(土) 19:04:34 

    >>67

    でもタバコの煙が流れてくるんだよね~。
    椅子とかにも、タバコ臭がしみ込んでるし。
    それが無ければ私も喫茶店派だけど。

    +6

    -1

  • 216. 匿名 2017/06/24(土) 19:22:47 

    スタバは自分の好みになるように少しずつ増やしていくといいと思います。
    一気に頑張ると分からなくなってしまいます。


    抹茶フラペチーノ

    抹茶フラペチーノ、抹茶パウダー多め

    抹茶フラペチーノ、抹茶パウダー多め、生クリームなし

    抹茶フラペチーノ、抹茶パウダー多め、生クリームなし、シロップ1/4

    抹茶フラペチーノ、抹茶パウダー多め、生クリームなし、シロップ1/4、2回撹拌

    甘さが少なく滑らかで濃いめの抹茶フラペチーノになります。

    +8

    -5

  • 217. 匿名 2017/06/24(土) 19:41:17 

    >>202
    コーヒーが好きでしたら
    「本日のコーヒーのショートサイズ」
    からはじめてみるのはいかがでしょうか?

    上から目線とか全然違うくて、一緒にお店に行きたい。
    メニューを先にもらって
    「これを追加すると美味しそー」とか
    ワイワイしながら決めたい。

    +11

    -1

  • 218. 匿名 2017/06/24(土) 20:13:13 

    >>145
    ショーケースの中のケーキとかの名前をレジまで覚えられないっす。結局「あのチョコの下さい」とかになる。

    +12

    -0

  • 219. 匿名 2017/06/24(土) 20:13:42 

    この前、GUでセルフレジやったけど、ほんとドギマギ(笑)ハイテクすぎてひゃーってなった(笑)店員さんに何の躊躇いもなく聞けた自分、おばさん化を自覚した(笑)
    今さらですが、あの店のオーダーの仕方がわからない

    +25

    -2

  • 220. 匿名 2017/06/24(土) 20:41:18 

    スタバさん

    オープンケースの商品はいつ手に取って良いんですか?ケース内の商品は行列を待ってる間に渡されるメニュー表には載ってないし、並ぶ前にチラッと覗いた商品名は暗記出来ないし…どう注文したら良いんですか?

    フードケースが案内されたレジから離れてる位置にあると困ります…焦

    +24

    -0

  • 221. 匿名 2017/06/24(土) 20:44:16 

    GUはハンガー外しを推進してるけど売り場で外してくるのか外してレジに渡すのかわかりません。。。

    +18

    -1

  • 222. 匿名 2017/06/24(土) 21:40:10 

    >>216
    抹茶フラペチーノ
    そんなメニューがそもそもない

    +2

    -13

  • 223. 匿名 2017/06/24(土) 21:45:57 

    丸亀製麺のうどん札、
    たとえば3枚でトッピング無料って
    釜玉明太頼んでレジでうどん札3枚出せば、釜玉の料金になる?
    それとも注文時にうどん札でってトッピング別注文?

    +2

    -0

  • 224. 匿名 2017/06/24(土) 22:13:19 

    コンビニのコーヒー。
    機械に立ち向かわなければいけないため、注文する勇気がありません。

    +16

    -1

  • 225. 匿名 2017/06/24(土) 22:38:48 

    スタバにて、アイスカフェラテのショートでソイミルクにしてホイップクリームを入れてください。
    と言ったらソイラテなのにホイップクリームを入れるはヘルシーじやなくなるのではと無駄なアドバイスを受けました。
    ミルクにするとクドくなるのでソイミルクにしているだけなのに失礼だわ

    +31

    -2

  • 226. 匿名 2017/06/24(土) 22:44:02 

    >>222
    おお、なるほど
    正式名称は抹茶クリームフラペチーノでした。

    ご指摘をありがとうございました。

    +7

    -0

  • 227. 匿名 2017/06/24(土) 23:00:12 

    >>220
    スタバさんではないのですがお答えしてよいでしょうか。

    私が行くスタバですが
    オープンケースのサンドウィッチなどは
    手に取ってからレジに並び飲み物と一緒に精算をしています。

    今日は飲み物だけ!と、レジに並んでいる時に
    「やっぱりお腹すいてきた!」
    と、思い直したらレジの時に
    「サンドウィッチ取ってきていいですかー?」
    と尋ねています。

    一度だけカスタマイズで断られた事がありますが
    スタバのポリシーはJust Say Yesので
    余程のことがない限り断られる事はないです。

    +22

    -0

  • 228. 匿名 2017/06/24(土) 23:22:23 

    この間丸亀製麺初めて母親と子供と行って
    母親も私も初めてで
    子供のネギ抜いてもらおうと思って言ったら
    「セルフです」言われて
    うどん出汁もまさかセルフと思わず
    「これ、出汁は....?」と聞いたら昼時で混んでて
    店員さんも忙しそうだっからキレ気味で
    「セルフです!」と言われて、恥ずかしかった

    そして、31もどう頼んでいいのか分からないww

    +21

    -0

  • 229. 匿名 2017/06/24(土) 23:26:54 

    >>221
    売り場で外してもらって良いですよ
    店員が回収しますので。

    +6

    -0

  • 230. 匿名 2017/06/24(土) 23:33:17 

    >>167
    ごめん横からなんだけど、私もニコ生とか分からなくて。
    見たいニコ生の開始時間とかどこで知るの???
    無料会員なったらお知らせとか届くの?(TT)
    現代社会についてけない(TT)

    +20

    -0

  • 231. 匿名 2017/06/25(日) 00:04:42 

    スタバのカスタムの仕方がよくわからない。
    でもラベンダーアールグレイティーラテだけは好きなので、それだけは根性で自分の好みを丸暗記した(笑)

    「ラベンダーアールグレイティーラテのトール、ノンシロップ、ローファットミルク」

    いつも思い出すのが大変なのと、噛まないようにめっちゃ緊張しながらオーダーする。

    +17

    -0

  • 232. 匿名 2017/06/25(日) 00:10:59 

    前の方のコメントでもあったけど、カウンターで商品を受け取る際にお金払う方式のお店で、
    先に席を確保して欲しい派と、それはダメですよ派のお店が分かり辛い。
    同じチェーン店でもそこはお店によって違うから、パッと分かるようにして欲しい。
    もっと言えば、先に席を確保するのダメなお店は、座れない人数以上は入店制限して欲しい。

    +23

    -0

  • 233. 匿名 2017/06/25(日) 00:18:13 

    どうしてスタバはサイズを変な呼び方にしてるの?

    +20

    -0

  • 234. 匿名 2017/06/25(日) 00:43:55 

    >>233
    カナダのスタバで働いてる姉から聞いた話ですが
    スタバはスタイルを全世界共通にしているみたいです。
    なのでサイズの名前もアメリカと同じなんだそうです。
    ただしベンティーとグランデは英語じゃなかったと思います。

    メニューはその限りではないようで
    日本にあるほうじ茶ラテがカナダに無かったり
    知らないメニューがカナダにあったりしました。

    海外のスタバに初めての行った時ですが
    ファーストネームを聞かれました。ビックリして
    「あい、あいむ、、ゆ、ゆか」
    「ゆゆか?」
    「(違うけど)Yes」
    と答えた事があります。

    スタイルが全世界共通なのに日本で名前を聞かれないのが不思議ですよね。

    +16

    -0

  • 235. 匿名 2017/06/25(日) 00:44:11 

    スタバ、名前がよく分からなくて
    「チョコレート味の冷たいの」で
    注文したよ。

    +21

    -0

  • 236. 匿名 2017/06/25(日) 00:54:19 

    >>234
    書き忘れました。追記です。

    ファーストネームを聞かれるのは
    渡し間違いがないようにカップに名前を書くからです。

    +11

    -0

  • 237. 匿名 2017/06/25(日) 00:54:55 

    ポンタ → ポイントカード
    ナナコ→ 電子マネーなのでチャージしないと使えない
    が、分かってなくてセブンで現金で払ってナナコポイント?貯めようとして
    店員さんに、は?って言われたことがあり、それ以来ナナコは使っていない。

    +21

    -0

  • 238. 匿名 2017/06/25(日) 01:09:48 

    >>234
    日本でも聞かれたことあるよ
    カップに名前書かれてた

    +8

    -0

  • 239. 匿名 2017/06/25(日) 01:21:46 

    >>238
    情報をありがとうございます。
    聞かれた事がなかったので日本だけが特殊なのかと思っていました。
    日本で名前を聞かれると苗字を言ってしまいそうになりますね。

    ファーストネームは?と尋ねられたのでしょうか?

    +5

    -0

  • 240. 匿名 2017/06/25(日) 01:32:35 

    >>66
    なるほど、よくわかりました。
    ベンティが最もコーヒーが濃厚でトールはミルクの割合が多いということですね。
    ではこのショット追加って?無料?別料金?

    +5

    -1

  • 241. 匿名 2017/06/25(日) 01:55:47 

    >>103
    わかるわかる。すんごい甘いのが飲みたいときにスタバに時々行くけど、意識高い系な感じの店員さん多くて自信満々なオーラが苦手だわ。

    +7

    -0

  • 242. 匿名 2017/06/25(日) 02:58:25 

    高校の頃、ターリーズだったと思うんだけど、友達がどんな注文の仕方したのか知らないが、トールのカップにエスプレッソが5cmくらいしか入ってないものを渡されてた
    「これは誰かの飲みかけかな?」と困惑してた

    +17

    -0

  • 243. 匿名 2017/06/25(日) 03:03:29 

    スタバは開店当初のサービスは目を見張るほど素晴らしかったし本当にオシャレでした。スチームドミルクの泡がしっかりと立っていて泡が美味しくて大感激しました。今残ってるのは意識だけは高いバイトだけ。オバさんになったらどうもバイトの子に小馬鹿にされているような気がしてならないです。
    バイトの子が赤ちゃんの時から利用してるんだけどね。

    +17

    -0

  • 244. 匿名 2017/06/25(日) 03:11:14 

    >>234
    樹里なんですがJellyって書かれてた
    私の発音が悪かった・・・

    +8

    -0

  • 245. 匿名 2017/06/25(日) 03:13:22 

    TSUTAYAのセルフレジ使って新作5枚借りて帰宅したら全部鍵外すの忘れてて泣いた

    +8

    -0

  • 246. 匿名 2017/06/25(日) 03:38:48 

    >>242です
    ターリーズじゃなくてタリーズでした・・・
    すみません

    +9

    -0

  • 247. 匿名 2017/06/25(日) 03:51:52 

    フランス料理屋のメニューで、さすがにフランス語しか書いてないってことはないけど、Consommé Froidと書いてある下に小さくカタカナで、コンソメフロワと書かれても意味ないと思うのね。そこはちゃんと日本語で意訳してほしいと思うの。

    +8

    -1

  • 248. 匿名 2017/06/25(日) 03:56:06 

    スタバのフラペチーノに、無料のトッピング全部のせで!って言ったことある。

    +8

    -0

  • 249. 匿名 2017/06/25(日) 04:11:33 

    スタバで生クリーム多めとか、サブウェイでの野菜上限で、等はお金かかるんでしょうか?それとも無料ですか?

    +7

    -0

  • 250. 匿名 2017/06/25(日) 04:37:13 

    スタバは近所にあるので時々行くけど、ホワイトモカしか頼んだことない。
    夏はアイス、冬はホットで…

    +5

    -0

  • 251. 匿名 2017/06/25(日) 04:57:10 

    スタバでホワイトチョコレートモカ頼んでホイップ追加って言ったら「ホイップは元々入ってるので・・・多めにしときますね!」って言われて恥ずかしかった
    どれに何が入ってるのか細かい情報も欲しいって思った

    +10

    -1

  • 252. 匿名 2017/06/25(日) 05:10:20 

    >>249
    スタバの生クリームってホイップクリームの事かな?
    元々ホイップクリームがのっている飲み物の場合、ホイップを多めにするのは無料です。
    ホイップクリームのないもの(普通のコーヒー)などにホイップのせると追加料金になります。
    あとホイップクリーム多めにしてもらった時は「蓋無し」にしてもらったほうがいいかもです。

    サブウェイの野菜上限も無料ですよ!
    ドレッシングの増減も無料なので野菜を増やしたらドレッシングも多めにしてもらうといいですよ。

    +12

    -0

  • 253. 匿名 2017/06/25(日) 05:10:36 

    >>249
    どちらも無料で多めに出来ます
    スタバは1.5倍までか2倍までだったか定かでは無いですが増量が可能です
    サブウェイは○○抜き○○多めと指定しても大丈夫です

    +7

    -0

  • 254. 匿名 2017/06/25(日) 05:16:17 

    チョコレートケーキトップフラペチーノウィズコーヒーショットエキストラホイップでー。

    +8

    -0

  • 255. 匿名 2017/06/25(日) 05:41:25 

    >>228
    キレる店員がたまにいるからなんか聞きにくくなるんだよね…
    店のシステム、世の中全員知ってると思うなよ!と言ってやりたい。

    +23

    -0

  • 256. 匿名 2017/06/25(日) 05:52:18 

    ここ勉強になります〜。
    体験談の書き方が面白かったりかわいかったりで(*^_^*)
    メニューに番号つけてくれたら楽なのにと思う。なんならもう食券がいいかも。

    +15

    -0

  • 257. 匿名 2017/06/25(日) 06:34:29 

    コンビニのコーヒー。
    機械に立ち向かわなければいけないため、注文する勇気がありません。

    +7

    -0

  • 258. 匿名 2017/06/25(日) 06:43:13 

    >>237
    私もこの間同じことしたww
    「それは、、」って店員さん苦笑い

    +9

    -0

  • 259. 匿名 2017/06/25(日) 06:47:25 

    スタバの包んであるサンドイッチを手で取ってレジに行くのか、レジで注文してお店の方に取ってもらうのかわかりません・・・。

    +8

    -0

  • 260. 匿名 2017/06/25(日) 07:06:09 

    コンビニはカスタムとかないけど、お店によってやり方が違うから難しい。
    このお店はお金だけ払ってセルフで入れる方式か、
    店員さんに注文する方式か、
    空のカップを持ってきて、それに入れてもらう方式か…
    とか。
    慣れてないコンビニではコーヒーは買わない。

    +9

    -0

  • 261. 匿名 2017/06/25(日) 07:10:34 

    スタバそんなに敷居高いかな? 期間限定商品の終了時期とかよく質問するけどいつも丁寧な返事もらえる。店員さんに悪い印象をもったことないなあ。

    +3

    -6

  • 262. 匿名 2017/06/25(日) 07:38:52 

    スタバは食券にするべき

    +10

    -0

  • 263. 匿名 2017/06/25(日) 07:56:04 

    >>61

    あのチケットがある時は店員さんにカスタマイズ相談するのがお勧めです
    このチケットがあるので出来るだけカスタマイズしてみたいと言えば喜んで相談に乗ってくれます

    従業員もあのチケット持ってる時は同じ様に盛るってよく言われるのでお気軽に
    好みの味を伝えるとベースから一緒に選んでくれますよ

    もしくはWEBで検索すると色んなカスタマイズが出てきます
    以前、その中で1番高いのを画面を見せながら作ってもらった事もあります

    東京在住であちこちのスタバに良く行きますが、どのお店でも店員さんは愛想が良くて嫌な顔をされたことなど無いので気兼ねなく何でも聞いてみてください

    +6

    -1

  • 264. 匿名 2017/06/25(日) 09:04:34 

    よく行くショッピングセンターにサブウェイ出来たからそのうち入ってみよ〜って思ってるうちにいつの間にかなくなってた…
    人入らなかったのかな。
    注文の仕方まで調べたのにw

    +7

    -0

  • 265. 匿名 2017/06/25(日) 09:06:42 

    初めてBARに行った時、何頼んで良いのか分からず
    友達がジントニック頼んでたので 私も同じので(汗)と頼んでから 今でもジントニックが私の定番

    +9

    -0

  • 266. 匿名 2017/06/25(日) 09:41:00 

    >>257
    ローソンやファミマのフラッペもそうでしょ?
    旦那が買って操作してるのをジッと見てた
    変なプライドが邪魔をして解らないから教えてとも言えず只々ジッと見てた
    旦那が「なんでジッと見てるの?チョット気持ち悪いんだけど・・・」と気味悪がってた

    +9

    -0

  • 267. 匿名 2017/06/25(日) 09:45:58 

    スタバで呪文のように多いカスタマイズはスマホにメモをして
    「カスタマイズが多いのでメモをしてきました!」
    と、毎回店員さんに見せてオーダーをしています。

    コーヒーが苦手でチャイが好きな人に
    暑い夏にオススメのメモを残しておきます。
    (カッコ内は説明のため今追記しました)

    最終目的→チャイのフラペチーノ
    ①バニラクリームフラペチーノのシロップをチャイシロップに変更(無料)
    ②チャイシロップ追加(有料ですが追加しないと薄い)
    ③ミルクを豆乳に変更(有料ですが牛乳が飲めなくて)
    ④生クリーム無し(あると味がぼやけるので)
    ⑤2回撹拌(氷がさらに砕けてなめらかになります)
    ⑥シナモンパウダー追加(無料)

    +8

    -1

  • 268. 匿名 2017/06/25(日) 10:04:29 

    スタバで
    チャイラテのレギュラーください!とどや顔で言ったわたしが通りますよ

    えぇ、笑われましたよ

    +9

    -0

  • 269. 匿名 2017/06/25(日) 10:04:51 

    サブウェイ何にも知らないで行って、「まだですっ!」って店員に言われて、
    おろおろとしながらもなんとか買ったが嫌な気分の思い出。
    店員もわけわからない客の世話でイライラしているんだなと思った。

    +8

    -0

  • 270. 匿名 2017/06/25(日) 10:26:44 

    サブウェイ

    数年前行った。2回目。
    オニオン トマト オリーブ抜いてもらったんだ、
    で、ピーマン増量頼んだんだ、、、

    店員「それはできません」

    …(O_O)!!
    お高いスカスカサンドを悲しい気持ちで食べた

    +8

    -1

  • 271. 匿名 2017/06/25(日) 10:40:16 

    誰にでも一目で分かりやすくすればお客さん増えるのにね。勿体ないなといつも思う。

    分からないときはお気軽にスタッフまで♪
    って時点で避ける人多いと思うのよね

    +5

    -0

  • 272. 匿名 2017/06/25(日) 11:52:34 

    スタバでは抹茶ティーラテをよく頼むんだけど、店員さんにオールミルクにするとさらにまろやかで美味しいですよ!って教えてもらって以来それで注文してる。
    私の唯一のカスタマイズ注文だ。

    +6

    -0

  • 273. 匿名 2017/06/25(日) 12:02:51 

    スタバ好きで週一で行くよw
    メニューを指さしながら『新発売のフラペチーノ、ひとつ』で伝わるよ

    この書き込みもスタバでしているw

    +7

    -1

  • 274. 匿名 2017/06/25(日) 18:14:56 

    >>270

    サブウェイ野菜は抜くことも増量も出来るはずなのに・・・
    店員さんが無知だったパターンかも
    嫌な思いしたね

    +3

    -0

  • 275. 匿名 2017/06/25(日) 21:40:32 

    >>274
    抜いてもらう種類が多い上に増量を頼んだから
    今後そういう人が増えると仕入れの都合上困るのかな?
    と勝手ながら思った

    +1

    -2

  • 276. 匿名 2017/06/26(月) 04:50:57 

    >>167
    教えてくださってありがとうございました。

    +0

    -0

  • 277. 匿名 2017/06/26(月) 05:01:29 

    >>274
    増量の規定があるから仕入れは関係ないんだよね
    私自身オリーブとオニオンとトマト抜きで他の野菜多めで頼んでも断られた事ないから多分店員さんがダメだと思い込んでたパターンだと思う

    +4

    -0

  • 278. 匿名 2017/06/26(月) 05:01:59 

    間違った>>275です

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード