ガールズちゃんねる

気持ちを素直に伝えるのが苦手な人

59コメント2017/06/17(土) 23:14

  • 1. 匿名 2017/06/17(土) 13:28:44 

    私は気持ちを素直に伝えるのがすごく苦手です。
    好きとか、寂しいとか、側に居て欲しいとか、
    それを素直に言う自分が気持ち悪いと思ってしまったり、恥ずかしいという気持ちもあってなかなか言えません。

    自分では分からないのですが、私は周りからツンとした印象を持たれるので、そんな奴が素直になると逆に気持ち悪いかなとか考えてしまいます。
    自分でもめんどくさいのは分かっているのですが...

    同じような方いますか?

    +68

    -3

  • 2. 匿名 2017/06/17(土) 13:29:18 

    察してほしいよね

    +19

    -19

  • 3. 匿名 2017/06/17(土) 13:29:33 

    気持ちを素直に伝えるのが苦手な人

    +21

    -0

  • 4. 匿名 2017/06/17(土) 13:29:36 

    わかる。本当は思ってるけど言えない。
    素直になりたいんだけど。

    +61

    -0

  • 5. 匿名 2017/06/17(土) 13:29:42 

    気持ちを素直に伝えるのが苦手な人

    +2

    -8

  • 6. 匿名 2017/06/17(土) 13:30:06 

    分かる。言えない。照

    +24

    -0

  • 7. 匿名 2017/06/17(土) 13:30:34 

    ありがとうとごめんなさいが言えるならまだ許せる範囲かな。
    でもいい大人の察してちゃんはうざい。

    +40

    -3

  • 8. 匿名 2017/06/17(土) 13:30:40 

    私も自覚してるけど察してちゃんだから恋愛は長続きしません…

    +14

    -0

  • 9. 匿名 2017/06/17(土) 13:32:01 

    私も苦手。
    ツンとはしてないけど、冗談っぽく言うのが精一杯。
    彼にはLINEの「すき」「あいたい」とかのスタンプを頑張って使ってます。

    +3

    -0

  • 10. 匿名 2017/06/17(土) 13:32:10 

    自信をつけましょう。
    相手の反応に傷つくのが怖いから素直に言えないんだと思いますよ。

    +24

    -0

  • 11. 匿名 2017/06/17(土) 13:32:17 

    私も察してタイプのめんどくさい性格だと自覚しております。気に入らないことがあると酷いときは半年くらい相手を無視してしまいます。要するにあまのじゃくなんですね、このタイプは損します。でも直らない。一度寺に修行に行こうかと思ったくらい悩んでるので誰かいいお寺あったら紹介してください。

    +8

    -1

  • 12. 匿名 2017/06/17(土) 13:32:26 

    分かります。それがお互い察せる同士だったら最高なのにね。

    +6

    -0

  • 13. 匿名 2017/06/17(土) 13:32:46 

    これ原因何なのかなー。やっぱり育った環境?

    +10

    -5

  • 14. 匿名 2017/06/17(土) 13:33:01 

    酔わないと言えない。

    +7

    -1

  • 15. 匿名 2017/06/17(土) 13:33:31 

    主さんと同じでクールでツンとした印象を持たれてるから(たぶん顔が原因)、乙女みたいな甘えた言動を私がすると気持ち悪がられると思う

    +5

    -0

  • 16. 匿名 2017/06/17(土) 13:34:47 

    私も本当に言えない
    言えないからいつまでも1人
    相手から来た時は逃げてしまうし詰んでるわ

    +24

    -0

  • 17. 匿名 2017/06/17(土) 13:35:34 

    「あなたの事がすっすっすっスパゲッティ!」

    +6

    -2

  • 18. 匿名 2017/06/17(土) 13:35:50 

    私が言っても、冗談にしか聞こえない笑

    +1

    -0

  • 19. 匿名 2017/06/17(土) 13:36:14 

    >>2だけど察してちゃんの面倒くささは異常なものがあったりするよ
    私も察してちゃんだったけど、強烈な察してちゃんと仕事一緒になってからその鬱陶しさに気付いて、きちんと意見は述べるようにした
    過剰な怒りや職場に相応しくない性的な甘え方さえしなければそんなに嫌悪感持たれることもないと学んだ

    +4

    -0

  • 20. 匿名 2017/06/17(土) 13:36:45 

    天邪鬼さん?

    +12

    -0

  • 21. 匿名 2017/06/17(土) 13:37:21 

    恥ずかしさから、ついつい強く見せてしまう。
    天の邪鬼。

    +27

    -0

  • 22. 匿名 2017/06/17(土) 13:37:41 

    >>17
    「す、すぱげてぃ?(ネイティブ発音)」

    +1

    -0

  • 23. 匿名 2017/06/17(土) 13:38:02 

    >>12サトリなのかサトラレなのか分からん状態になると思うわ(笑)

    +4

    -0

  • 24. 匿名 2017/06/17(土) 13:38:14 

    損するよね

    +18

    -0

  • 25. 匿名 2017/06/17(土) 13:42:01 

    女子中学生くらいの女の子がウンコする姿を生で見たいです

    +1

    -11

  • 26. 匿名 2017/06/17(土) 13:42:14 

    主さんと同じです。
    見た目サバサバしているようによく見られるし、自分もそう見せていた事もあって
    実際に甘えたほうがいい場面でも素直になれません。
    今も連絡がなくて寂しいって思っても、サバサバ期に「気にしなくていいよ」って言ってたもんだから
    重いかなとか考えちゃって言えない

    +10

    -0

  • 27. 匿名 2017/06/17(土) 13:43:19 

    めっちゃわかる。
    仲良い友達もこんなこと言ったらどう思われるだろうって
    周りの空気を読みながら話するからちょっと疲れる。
    本音で話せる人ってけっこう大きいよね。

    +7

    -0

  • 28. 匿名 2017/06/17(土) 13:46:56 

    わたしもそうだった。
    でも元彼に、何も言えないなら人間やめろと言われてしまって。
    そんな言い方ないじゃん!とかおもったけど
    確かにそうだな。と思った

    タラレバのセリフで
    言えないなら詮索するな。
    詮索するなら言え!ってセリフに
    はっとなった

    +8

    -0

  • 29. 匿名 2017/06/17(土) 13:47:28 

    >>4

    JUJU 『素直になれたら feat. Spontania』 - YouTube
    JUJU 『素直になれたら feat. Spontania』 - YouTubewww.youtube.com

    http://www.jujunyc.net/ 2012年11月7日にJUJU 1st BEST ALBUM「BEST STORY ~Life stories~」&「BEST STORY~Love stories~」が2枚同時リリース! "~Love stories~"収録、「素直になれたら feat. Spon...

    +4

    -0

  • 30. 匿名 2017/06/17(土) 13:47:45 

    +0

    -8

  • 31. 匿名 2017/06/17(土) 13:47:51 

    +0

    -8

  • 32. 匿名 2017/06/17(土) 13:47:56 

    +0

    -8

  • 33. 匿名 2017/06/17(土) 13:48:01 

    +0

    -9

  • 34. 匿名 2017/06/17(土) 13:49:09 

    素直な人って可愛いよね。
    本当羨ましい。

    +28

    -0

  • 35. 匿名 2017/06/17(土) 13:51:46 

    恥ずかしいよね。
    何だろう、性格?育った環境?

    +9

    -0

  • 36. 匿名 2017/06/17(土) 13:54:52 

    自分の気持ちを言葉にすることが苦手、、

    +7

    -0

  • 37. 匿名 2017/06/17(土) 13:56:22 

    たまーに本心言えたとき、
    すっごくスーっとする。
    何が食べたいとか、小さなことだけど(笑)

    +5

    -1

  • 38. 匿名 2017/06/17(土) 14:04:15 

    嫌いな人に「嫌い」って言えない

    +3

    -0

  • 39. 匿名 2017/06/17(土) 14:05:45 

    察してほしいけどそんなことが起こるのは1000回に1回だから
    自分から気持ちを伝えないとと思いました
    私の方から他人の気持ちを読もうとしましたが
    それはとんでもなく難しかったですし
    基本的には察するなんて無理です

    +2

    -0

  • 40. 匿名 2017/06/17(土) 14:09:08 

    気持ちを伝えないってことは、流れを塞き止めてるって事だと思うわ。

    +3

    -0

  • 41. 匿名 2017/06/17(土) 14:14:01 

    んー、
    好きや、ありがとう、ごめんとかは言いたいし言えるんだけど、
    『会いたい』は相手(いないけど彼氏)にとってタイミングによっては負担じゃないかな重くないかなってなっちゃって言えなくなっちゃったな〜

    +5

    -0

  • 42. 匿名 2017/06/17(土) 14:14:24 

    曖昧な言い方や態度でも相手に意味が通じるなら良いけど、いつも誰とでもそういう以心伝心が出来るわけもない。家族でさえそうなのに。
    匂わせる態度って、絶対に誤解や不安を生むよ。

    +3

    -0

  • 43. 匿名 2017/06/17(土) 14:16:58 

    私もあまり言える方ではなかったけど、今は良いことも悪いことも思った事が口に出るようになっちゃった(--;)本心出せる相手に出会えたら言えるようになるかも??

    +1

    -0

  • 44. 匿名 2017/06/17(土) 14:30:25 

    素直な気持ち伝える事がもてる第一歩かもなあ

    +8

    -0

  • 45. 匿名 2017/06/17(土) 14:31:43 

    言わないと伝わらないんだよね。
    頑張って言うようにしてます。

    +8

    -0

  • 46. 匿名 2017/06/17(土) 14:32:31 

    親との関係がギクシャクしてたからかなと自己分析

    だから周りが察してくれないと困る

    +7

    -1

  • 47. 匿名 2017/06/17(土) 14:33:22 

    >>41
    好きな人から会いたいって言われたら嬉しいよ。
    それをウザがられるのは愛されてないからか非常識な時間に言ってるかだと思うよ。
    本当に好きなら断る時も「今はダメだけど、いついつなら良いよ」って言うはず。
    でも悪い男はこれを逆手に取りそう。

    +3

    -0

  • 48. 匿名 2017/06/17(土) 14:45:45 

    婚活で、たまに、メールとかで好き好き言ってもぜんぜん相手してくれない癖に、次に会うとグイグイ来る人がいて怖い。
    え?嫌なんじゃないの?なんでそんなに押しが強いの?普段のやり取りと違いすぎて引く。

    +2

    -0

  • 49. 匿名 2017/06/17(土) 14:49:18 

    毒親育ちは確実にこれにならない?
    友達、彼氏にも「お腹空いた」すら言えない。

    +8

    -0

  • 50. 匿名 2017/06/17(土) 15:15:09 

    さしみたべたい。

    +3

    -0

  • 51. 匿名 2017/06/17(土) 15:28:30 

    >>49私もそう思います、私は毒親育ちで誉められないし、親はテレビ見ても全てバカとか文句ばっかり言ってたから、ありがとう・ごめんなさいは言えるけど、好きはなかなか言えない。
    育つ環境は大事だと思う。

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2017/06/17(土) 16:30:44 

    いくつになっても
    可愛いげのある人は大事にされるし、そうでない人はそれなりの扱いになる
    素直になることは生き易さに直結するよ

    +8

    -0

  • 53. 匿名 2017/06/17(土) 16:35:14 

    親のせいにするのは止めませんか?
    原因はどうでもいい
    変わりたいか、そのままでいいかの違いだけ
    過去は取り繕えないのだから、これからどう生きるかだと思うけどなぁ

    +1

    -1

  • 54. 匿名 2017/06/17(土) 17:27:04 

    >>10
    そうは言ってもね…素直に言ったが為に不愉快になるような反応返されるとあぁやっぱり言うんじゃなかったってなるんだよね…。
    ますます言えなくなる、悪循環。

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2017/06/17(土) 17:29:29 

    >>13
    子供の頃に親に充分甘えさせてもらえない、味方してもらえないで育つとと大人になって人に頼ったり甘えたりするのに抵抗感じるようになると思う。
    私がそうだから。

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2017/06/17(土) 17:57:13 

    >>53そりゃ親のせいにしたくないですが、小さな頃から洗脳されたかのように育った子供は大人になろうが、思っていても素直に出来ない事もあるんです。
    葛藤してることも知って欲しい。

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2017/06/17(土) 22:09:35 

    もっと言いたいこと言って欲しい、って昔の彼にも言われた。

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2017/06/17(土) 22:11:28 

    でもそうだよ、
    抑圧されて育ったらこうなるよ。
    一概には言えないけど。

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2017/06/17(土) 23:14:32 

    >>1
    私もそのタイプです。

    付き合い出した彼氏に、本当はツンとしてないってところ見せるようになると、振られること多い。。
    出し方も難しい。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード