ガールズちゃんねる

大学受験について語りたい

122コメント2017/07/12(水) 18:07

  • 1. 匿名 2017/06/16(金) 20:19:34 

    大学受験のときどうやってのりこえましたか?
    モチベーションどうやって保ってましたか?

    私はこれから経験するのですがいろいろ教えてください!!

    +35

    -2

  • 2. 匿名 2017/06/16(金) 20:19:53 

    大学芋

    +5

    -11

  • 3. 匿名 2017/06/16(金) 20:21:07 

    大学ノート

    +4

    -9

  • 4. 匿名 2017/06/16(金) 20:21:10 

    大学受験について語りたい

    +2

    -5

  • 5. 匿名 2017/06/16(金) 20:21:31 

    志望校のキャンパスに立つ自分をひたすら想像。

    +28

    -3

  • 6. 匿名 2017/06/16(金) 20:21:33 

    夏休みが正念場。頑張れ!

    +54

    -1

  • 7. 匿名 2017/06/16(金) 20:22:03 

    本命全落ち専門学校生から言わせてもらうと、
    スマホいじるのやめようマジで。

    +164

    -4

  • 8. 匿名 2017/06/16(金) 20:23:15 

    私も来年大学受験です
    8時間勉強したいけとなかなか出来ない(泣)

    +48

    -1

  • 9. 匿名 2017/06/16(金) 20:24:06 

    オンとオフの切り替えが大事!
    ダラダラ長時間勉強しても身につかないよ。

    +61

    -0

  • 10. 匿名 2017/06/16(金) 20:24:16 

    いい大学入っても幸せとは限らないよ。

    +11

    -32

  • 11. 匿名 2017/06/16(金) 20:24:53 

    センターのときド忘れしてこっそり暗記用のメモ取り出してみてたら試験官がかけよって来たので慌てて胸の中に隠したらなんも言われなかった
    隣の男子の胸を見る視線が気持ち悪くて吐きそうになった

    +2

    -52

  • 12. 匿名 2017/06/16(金) 20:24:54 

    イケメン秀才と結婚したければ、難関大学目指して頑張れ!

    +74

    -7

  • 13. 匿名 2017/06/16(金) 20:25:06 

    また学歴トピか

    +4

    -9

  • 14. 匿名 2017/06/16(金) 20:26:17 

    大学受験について語りたい

    +61

    -1

  • 15. 匿名 2017/06/16(金) 20:26:48 

    私立は星の数ほどある!

    +10

    -2

  • 16. 匿名 2017/06/16(金) 20:27:12 

    >>13
    学歴、持ち家、結婚、容姿トピは
    それぞれコンプレックスでトピ伸びるから。

    +13

    -0

  • 17. 匿名 2017/06/16(金) 20:27:28 

    >>10
    出たw

    +9

    -1

  • 18. 匿名 2017/06/16(金) 20:27:38 

    ケジメが大事。
    私は息抜きばっかだったけど。。。

    +8

    -0

  • 19. 匿名 2017/06/16(金) 20:27:45 

    何だかんだで周りの環境って大事。
    よっぽど意志が強い人以外は周りに流されるから。
    私は進学校の特進クラスに滑り込めたから、勉強必死で頑張っている友達に負けないように頑張れた。
    今やれって言われてもできる自信ない。
    携帯は解約まではしなかったけど、メールは勉強の邪魔だからやらない、電話も緊急連絡用としてしか使わないと言うルールをみんな守ってた。
    今は昔と違って誘惑が多いから、いっそ解約するのがいいかも。

    +75

    -1

  • 20. 匿名 2017/06/16(金) 20:28:05 

    >>11
    暗記用のメモ取り出そうとしたって
    メモしてたヤマが当たったってこと?

    大学受験なんか止めて
    占い師になりなよ!!!

    +7

    -4

  • 21. 匿名 2017/06/16(金) 20:30:59 

    本命の大学が倍率6倍だった。
    本番時、試験会場内で見知らぬ5人に絞って「あの人達が落ちるから私は受かる」という自己暗示をかけた。
    はい、性格悪いです。

    +55

    -5

  • 22. 匿名 2017/06/16(金) 20:32:32 

    ここで大学受験のモチベーションを質問する時点で、ちょっといろいろムリじゃね?

    +23

    -2

  • 23. 匿名 2017/06/16(金) 20:32:39 

    自分の実力に合ったところに必ず受かってるよ。
    受験は運もあるし作戦勝ちもある。
    くじけずにがんばれ。

    +6

    -0

  • 24. 匿名 2017/06/16(金) 20:33:16 

    >>21
    受かった?

    +9

    -0

  • 25. 匿名 2017/06/16(金) 20:33:38 

    受験勉強が嫌でほとんどしてなくて、適当に受かったところに入った
    あの時真剣にやってたら今もっと稼げてたかもしれない
    私みたいに後悔しないようにしてください

    +41

    -0

  • 26. 匿名 2017/06/16(金) 20:34:44 

    受験期ずっとガルちゃんしてたけど第一志望受かったよ
    要は切り替え!!
    適度なリフレッシュは大事だし、自分もやってたからガルちゃんやめなよ!とは言えない

    +31

    -1

  • 27. 匿名 2017/06/16(金) 20:34:44 

    私は勉強が辛いというより、早い時期に推薦で大学決まってウェーイしてるグループと、お昼ご飯の時間を削っても勉強してるグループ(一般受験)とはっきり分断されててその溝に圧倒されそうになってた
    私は一般受験組だったけどそこまでガチガチ勉強モードになれなくて、他の一般受験の子たちのように勉強しなきゃと思いつつ自分は自分だ!とマイペースで頑張ってた
    そうしたら志望校に合格できた
    ガチガチな子ほど結果は芳しくなかったみたい
    だから闇雲に勉強するのも良いことではないと思う

    +12

    -4

  • 28. 匿名 2017/06/16(金) 20:35:00 

    東大以外の大学をよく知らないので、情報収集で来ました。

    +2

    -14

  • 29. 匿名 2017/06/16(金) 20:37:30 

    私は滑り止めに入ったけど良い友達に恵まれて大学生活よかったよ。勉強楽しくて留学もできたし就職した。
    全力でやった結果落ちたから受け止められたのかも。人生のうちほんの数ヶ月だけの全力だと思って頑張ってね!

    +25

    -0

  • 30. 匿名 2017/06/16(金) 20:38:50 

    毎日の記録をつける。
    記録を付けるとサボれないし、心が折れそうになった時も「これだけやって来たんだから結果は出せる!」って支えにもなるよ。

    +17

    -1

  • 31. 匿名 2017/06/16(金) 20:40:29 

    キャンパスライフを楽しみたい!とか
    いい大学入って自慢してやる!とか思えば
    モチベーションになるよ

    +8

    -1

  • 32. 匿名 2017/06/16(金) 20:40:42 

    好きなものや目標や行きたい大学見つけると、勉強する意味見えてくるよ。それは、高校受験や普段の授業、学校のテストでも同じだと思う。
    私も、最初は勉強大嫌いで、勉強を何のためにしているのかも分からなかったけど、私のことを助けてくれた先生がいたから、その先生の恩返しに少しでもなればと思って、勉強をしたら成績上がったんだ。
    だから、主さんも、好きなものや目標を持って頑張ってください。

    +9

    -0

  • 33. 匿名 2017/06/16(金) 20:41:55 

    今3年生なら、ガルちゃんしてる時点でもうダメだよ。
    今すぐ携帯解約すべき。

    +34

    -7

  • 34. 匿名 2017/06/16(金) 20:44:12 

    私の時はポケベルしかなかったからなあw
    スマホがある今は大変だよね。
    佐藤ママのお子さんもスマホの誘惑が1番大変だったみたいな事言ってたよね。
    大人ですら依存してるもんね

    +9

    -0

  • 35. 匿名 2017/06/16(金) 20:44:19 

    >>33
    携帯解約はちょっとやりすぎ。

    +31

    -1

  • 36. 匿名 2017/06/16(金) 20:44:39 

    センター試験を受ける人は、本命校の過去問だけでなく、センターの過去問を繰り返し解こう!
    あと数年でシステム変わっちゃうけど…。

    +22

    -0

  • 37. 匿名 2017/06/16(金) 20:45:29 

    >>21

    試験当日にモチベーションを上げてどーする?

    +5

    -0

  • 38. 匿名 2017/06/16(金) 20:47:22 

    とにかく、自分が集中できる環境を見つけること。自宅で集中できないなら場所を変える。図書館とか予備校の自習室とか喫茶店とか。あと、同じ目標を持ってる友達を引き込んで一緒に勉強する。時間を無駄にしない。努力は裏切らないよ、がんばれ〜!

    +9

    -0

  • 39. 匿名 2017/06/16(金) 20:49:13 

    奨学金借りる予定の人いますか❓

    +8

    -0

  • 40. 匿名 2017/06/16(金) 20:50:41 

    自分が決めたことだったしうちは貧乏だったら受験料無駄にしないためにも頑張った

    +3

    -0

  • 41. 匿名 2017/06/16(金) 20:51:54 

    それなりに名のある大学なら偏差値55以下の高校に指定校推薦出すのやめて欲しい

    +59

    -2

  • 42. 匿名 2017/06/16(金) 20:52:18 

    もう10年も前ですが、私は部活の最後の試合でレギュラーなれなくて悔しくて、勉強では一番良い大学行ってやる!って思って頑張りました。
    旧帝大の法学部に現役で受かりました!
    主さんも頑張ってください(^ ^)

    +7

    -0

  • 43. 匿名 2017/06/16(金) 20:53:02 

    わたしも、がるちゃんしてしまいます。
    このままでは危ないです。母子家庭だから予備校いけてないし。
    女子で3浪とか、仕事ないかも。就職した方がいいのかな。でも、普通高校なので資格もないし。
    主さんは、頑張って私みたいにならないで。

    +10

    -3

  • 44. 匿名 2017/06/16(金) 20:53:27 

    関関同立って難しいの?
    近所の頭悪そうなお兄さんが進学したんだけど。

    +1

    -15

  • 45. 匿名 2017/06/16(金) 20:53:49 

    4年間も私大の学費払える家が羨ましい。
    貯金しとけばよかった

    +1

    -2

  • 46. 匿名 2017/06/16(金) 20:55:13 

    不登校でデカい口(私に死ねとか言う)ばかり叩く息子は
    来年センター入試するらしい

    今日も高校サボって、今さっき起きてゴハン食べて、勉強もせずにずっと動画鑑賞

    見捨てていいですか❓

    +69

    -10

  • 47. 匿名 2017/06/16(金) 20:56:41 

    私はど田舎出身なので「このままど田舎で一生を終えたくない!」がモチベーションだった。どうしても東京に出たかったけど、親からは難易度の高い大学でないと入学は許さないし、浪人もさせないと断言された。東京の大学に入れないと自分の人生は終了になると確信していたので、とにかく3年間必死で勉強してなんとか希望大学に入れたよ。主さんも受験頑張ってね!

    +15

    -0

  • 48. 匿名 2017/06/16(金) 20:58:45 

    机から顔上げた場所に「落ちたいか?」って大書した紙を貼ってた。
    携帯いじりたくなった時は、「こうしている間にもライバルは熟語のいくつかを覚えている。その数点が明暗を分けるかもしれない。」と考えることにしてた。
    でも集中力が明らかに切れたなと感じたら、能率が悪いのでリフレッシュもしてた。

    +9

    -0

  • 49. 匿名 2017/06/16(金) 20:59:04 

    東大合格者の最低勉強時間は12時間

    +23

    -2

  • 50. 匿名 2017/06/16(金) 20:59:21 

    弟は本命がことごとくダメで 浪人か、と思った時に
    明治は 後期センター利用で募集してる事を知り願書送ったら合格で
    1度も明治大学に行かぬまま 入学式

    +9

    -0

  • 51. 匿名 2017/06/16(金) 21:00:06 

    >>46
    エフランにすら入れなさそう。

    +9

    -2

  • 52. 匿名 2017/06/16(金) 21:00:28 

    難関狙うなら全教科で穴がつくれないからとにかく徹底的に苦手科目の底上げをして、得意科目でプラスアルファを狙うことかなぁ。

    +8

    -0

  • 53. 匿名 2017/06/16(金) 21:01:59 

    地元の国立(駅弁)には行きたくないという思いだけ。プライドがあったんだと思う。

    +1

    -2

  • 54. 匿名 2017/06/16(金) 21:02:04 

    >>44
    楽。特に関大と立命。

    +8

    -0

  • 55. 匿名 2017/06/16(金) 21:03:53 

    >>46
    3年の秋、とんでもないレベルの大学の推薦に飛びつかないようにね。

    +3

    -1

  • 56. 匿名 2017/06/16(金) 21:06:17 

    親は貧乏であてにならないし、頑張っていい大学いかなきゃ将来はないっていうのがモチベーションだった

    +3

    -1

  • 57. 匿名 2017/06/16(金) 21:07:02 

    >>17
    そのうち、
    高校中退で、頑張って社長になった人のサクセスストーリー
    それか、Fラン大学でもコミ力つけて。。。。

    みたいな話が出てくるぅ〜

    +9

    -1

  • 58. 匿名 2017/06/16(金) 21:08:39 

    2ちゃんねるで一年ガチれば余裕とか嘘だからね。

    +15

    -0

  • 59. 匿名 2017/06/16(金) 21:10:16 

    予備校に28歳の人がいるんだけど今更大学に行ってどうするんだろ。
    医療系ではないみたいです

    +1

    -17

  • 60. 匿名 2017/06/16(金) 21:10:49 

    >>12

    黙れブス

    +1

    -8

  • 61. 匿名 2017/06/16(金) 21:11:49 

    >>57
    性格悪いね


    頭は良いのかも知れないけど人間としてはマイナス

    +2

    -7

  • 62. 匿名 2017/06/16(金) 21:13:20 

    >>58
    本当にガチれる人は普段の勉強しっかりしている。

    +15

    -0

  • 63. 匿名 2017/06/16(金) 21:24:11 

    高3なったとたん携帯解約して
    夏休みは1日15時間くらい勉強したら
    ずっとE判定だった大学に本番センターでA判定でて受かった!
    周りから諦めろっていっぱい言われたけど頑張ってよかった。

    いい大学行ったら周囲のレベルも高くて、精神的に大人な人が多いし、人間関係がストレスフリーすぎる!

    +39

    -2

  • 64. 匿名 2017/06/16(金) 21:27:27 

    >>35
    それくらいのことやらないと結果なんて出せないよ。
    受験生がスマホ持つ意味ある?
    スマホ10分見る時間があるなら、英単語何個覚えられる?
    そんな世界だよ、難関大目指すなら。

    +27

    -2

  • 65. 匿名 2017/06/16(金) 21:27:58 

    そこそこの大学に行かないと人生終わると思ってた。本気で。
    だから頑張れた。

    夏休みは必死だった。1日10時間ぐらい勉強してた。
    いま考えると飽きっぽい自分がよくあれだけ頑張れたなぁとおもう。
    人生であんなに頑張ることはもうないとおもう。

    +8

    -1

  • 66. 匿名 2017/06/16(金) 21:28:14 

    自分だけ落ちてバカにされてる想像したら眠くても起きて勉強しようとおもった。普通の勉強では受かりません。基礎+人がやってない勉強法で普通。ツーランク上狙ってちょうどいいくらいです。

    +7

    -0

  • 67. 匿名 2017/06/16(金) 21:28:41 

    楽しいキャンパスライフを想像して頑張る
    でも大学入学しても実際は何もなかった

    +4

    -1

  • 68. 匿名 2017/06/16(金) 21:31:38 

    そもそも、携帯解約がどーのって、どんなレベルの大学なの? って聞くまでもないけど。。。。

    +14

    -1

  • 69. 匿名 2017/06/16(金) 21:40:12 

    >>51
    Fランはお金さえ払えば誰でも入れるからF(free)ランっていうのよ
    学力や態度は関係ないからこの子でも入れる
    でもこの親御さんはお金を出さなそうだけどね

    +1

    -1

  • 70. 匿名 2017/06/16(金) 21:42:37 

    受験生って友達と連絡とかもする時間ないよね?、
    多分

    +4

    -2

  • 71. 匿名 2017/06/16(金) 21:43:01 

    >>51
    MARCHだの
    日東駒専だの
    寝ぼけた事言ってて呆れてます

    +6

    -1

  • 72. 匿名 2017/06/16(金) 21:45:34 

    >>69
    夫は
    お金出す気ないみたいです
    本人も自分の立場が分かってるらしく
    奨学金をかりるって言ってます

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2017/06/16(金) 21:46:11 

    いい大学へ行くって、地頭もあるけど結局努力の差だよ。
    進学校だったら、毎日の予習・復習・単語テスト対策、週末課題、長期休み(って言っても1週間くらい)は各教科問題集一冊くらいは1年生から最低でもやってる。
    3年からはプラスで受験勉強するし。
    平日は授業8限分と自宅学習6時間くらいはやる。
    長期休みは授業4限と自宅学習10時間くらいはやる。(通学片道1時間弱)
    食事もお風呂も5分ぐらいで終わらせてひたすら机にかじりつく、睡眠時間6時間、通学時間も歩きながら勉強して危ないと先生に注意されるくらいだから。
    携帯なんて触る暇すらないし持つ意味ない。
    これくらい普通。
    早慶は負け組扱いされるレベル目指すならね。

    +9

    -8

  • 74. 匿名 2017/06/16(金) 21:51:42 

    >>43
    母子家庭で浪人までさせてもらってるのに、ガルちゃんしちゃうんだね。
    意志が弱すぎ。
    本気でスマホ解約して、参考書以外の本は処分したほうがいい。
    女で浪人してまで行く価値があるって、せいぜい旧帝以上でしょう?
    覚悟決めて死ぬ気でやらないと絶対に受からないよ。

    +21

    -4

  • 75. 匿名 2017/06/16(金) 21:54:50 

    中高の6年間必死に勉強ばかり頑張ってきたから、その結果が偏差値低い大学とか絶対嫌だっていう維持とプライド。
    負けず嫌いな性格のおかげで、第一志望受かりました。

    +6

    -0

  • 76. 匿名 2017/06/16(金) 22:02:24 

    大丈夫よ!
    私たちの時代と違って、選り好みしなければどこかに入れるから。
    大学全入時代よ(^^)v

    +6

    -1

  • 77. 匿名 2017/06/16(金) 22:06:28 

    >>12
    難関大学よりも女子大よw
    彼氏欲しければインカレで見つけなさいね。

    +4

    -9

  • 78. 匿名 2017/06/16(金) 22:13:06 

    >>44
    真面目に勉強しないと入れないよ。
    偏差値60以上だから。
    そのお兄さんは馬鹿ではないってこと。

    +11

    -1

  • 79. 匿名 2017/06/16(金) 22:23:38 

    >>77
    女子大の子と本気で付き合うバカはなかなかいないよ。
    本気で付き合うのは同レベルの子。
    インカレなんてヤリ目のクズ野郎しかやらないから。
    騙されないように気をつけて。

    +14

    -3

  • 80. 匿名 2017/06/16(金) 22:32:06 

    「浪人させてあげるお金がないから、国公立落ちたら専門行くか就職して」
    って言われて必死に勉強しました。
    国公立大か高卒かの極端過ぎる二択…。

    +10

    -0

  • 81. 匿名 2017/06/16(金) 22:36:38 

    アホ高で高成績とるか一発芸身につけてそこそこの私大行くのが勝ち組だよ
    一般受験馬鹿馬鹿しい

    +0

    -8

  • 82. 匿名 2017/06/16(金) 22:41:20 

    >>61
    頭 悪そー

    +1

    -1

  • 83. 匿名 2017/06/16(金) 22:54:46 

    >>73
    受験勉強は高1からやっていますよ。学校でやらなくても塾でやっています。それでも高1はまだ本腰が入っていませんが、高2になると「いよいよ受験勉強しっかりしなくてはね」と言われます。高3からでは遅いです。うちの娘は高2ですが、化学は高3生と一緒に授業受けていますよ。

    +4

    -5

  • 84. 匿名 2017/06/16(金) 23:03:40 

    >>46
    え、今でそんなんならセンター失敗したらニート確定じゃん
    死ぬ気でやって受からなきゃ勘当ぐらいの気持ちで接しないとやばいよ

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2017/06/16(金) 23:23:04 

    >>63
    ビリギャルかよ(笑)

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2017/06/16(金) 23:23:41 

    >>82

    反論するほどの低能か

    +1

    -1

  • 87. 匿名 2017/06/16(金) 23:24:33 

    ここに来る暇があんなら勉強してろよ

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2017/06/16(金) 23:26:46 

    >>80
    可哀想だね

    そんなこと言う親恥ずかしいわ

    +1

    -4

  • 89. 匿名 2017/06/16(金) 23:28:00 

    ここにきている時点でみんなバカで暇なので仕方ない

    だって同レベルのバカだもん

    +3

    -1

  • 90. 匿名 2017/06/16(金) 23:31:22 

    大学てわ彼氏作りにとか友達作りにとか
    かんがえが気色悪い



    +4

    -1

  • 91. 匿名 2017/06/16(金) 23:32:08 

    せっかく大学受験するならMARCH以上は行きなよ
    人脈・環境がそれなりだし就職もまだましでしょ
    いずれ婚活だのなんだのなっても将来のビジョンが明るいよ

    +12

    -2

  • 92. 匿名 2017/06/17(土) 00:01:01 

    >>24
    受かったよ~
    偏差値60くらいの田舎の国立でした。

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2017/06/17(土) 00:01:03 

    >>46
    息子さんが不登校の原因はなんだろう?
    まずは受験より不登校に至ったメンタル的なことをサポートして解決したほうが良いと思う
    大学卒業して就活することを考えるとまずはメンタル的なことを解決しないと
    でも、大変な気持ちはわかります

    +5

    -1

  • 94. 匿名 2017/06/17(土) 00:43:22 

    ぶっちゃけ関関同立は余裕で全勝だったけどさすがに国公立には苦戦しましたね

    +2

    -3

  • 95. 匿名 2017/06/17(土) 02:20:38 

    勉強することを楽しい!て思えるようになるよ、ずっと勉強してたら。
    ちょっとでもしないと、友達はまだ勉強してるのにいいのかな?その子しか受からないんじゃないかな?て焦ってくるからするしかなくなる。笑

    なんとなく受かる想像するよりも落ちる想像したほうが怖くて勉強できたな。

    +2

    -1

  • 96. 匿名 2017/06/17(土) 06:11:33 

    >>1
    主さん、ガルちゃんでそんなトピを上げている時点で受験生として終わってます…Ω\ζ°)チーン

    +3

    -1

  • 97. 匿名 2017/06/17(土) 07:45:43 

    ある程度明確な目標を掲げよう

    それに向けて具体的に何をやらなければいけないか
    今の自分に何が足りないか
    今の自分は何が武器になるのか
    を知ろう

    メリハリをつけて勉強しよう
    だらだら2時間やるくらいなら
    集中して30分したほうがいい

    ような気がします・・・

    もちろん東京大ではないけど一応現役で合格しました
    夏まで補欠だけどハンドボールばっかりしてました

    +2

    -1

  • 98. 匿名 2017/06/17(土) 08:07:01 

    環境は本当に大事。
    一緒にいる人は選んじゃっていいからね!
    人生を妨害してくるような人は華麗にスルーして!!

    +7

    -0

  • 99. 匿名 2017/06/17(土) 08:16:42 

    生まれ持った容姿や性格は変えられないけど、学力だけは変えられるし、学歴は永遠に色褪せない
    容姿にも運動神経にも恵まれなかった凡人が道を切り開く唯一の方法が勉強です

    +13

    -0

  • 100. 匿名 2017/06/17(土) 08:30:59 

    とにかく絶対にマーチ以上
    最低でもマーチに行けなきゃ一流企業は面接すらしてくれない
    在学中に資格取ったり色んなことすればマーチから五大商社も普通にある
    なにがなんでもマーチ以上だけは譲っちゃダメ

    +5

    -1

  • 101. 匿名 2017/06/17(土) 09:42:00 

    >>64
    スマホを解約しなくても、勉強中は親に預けるなり電源を切るなりすればいいじゃん。それに、今の子なら、ラインのグループとかで連絡をやりとりしてるんでしょ?それなら、何かあった時に困るの自分だし、そうなった場合周りにも迷惑かけるかもしれないんだよ。受験生と言えども、文化祭とかはまだやるんでしょ?それなら、少しは必要なんじゃないの?
    いくら難関大学を目指すと言っても、そうやって長い時間勉強すればいいってもんじゃないと思う。それは、ダラダラやってることと同じこと。行事をするときはする、勉強するときはするって、メリハリをつけてやる方がいい。

    +3

    -1

  • 102. 匿名 2017/06/17(土) 10:35:15 

    メリハリない長時間の勉強は、本当に無駄。
    勉強時間に満足して中身は全くない

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2017/06/17(土) 11:05:15 

    京大生のワイ、高見の見物

    +3

    -2

  • 104. 匿名 2017/06/17(土) 11:56:55 

    >>101
    本当に緊急連絡時以外には使わないって決めてそれを守れるなら別にいいと思うよ。
    でも、それができる子なんてそうそういない現実。
    例えば文化祭なんて学校で連絡・準備すればいいだけで、受験生同士でラインしなきゃいけない自体なんてそうそう起こらないと思うわ。
    ラインだけなら家のパソコンでもできるし、その用途なら困らないでしょ。

    私も主人も難関大卒だけど、スマホがあったら絶対に受からなかったよねって言ってる。
    ガラケーと違ってスマホって中毒性が高いから怖いよ。

    +0

    -3

  • 105. 匿名 2017/06/17(土) 11:58:36 

    難関大に受かる人は、メリハリつけて集中力を保ちつつ、勉強量をこなしてるんだってば。

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2017/06/17(土) 11:59:19 

    >>103
    また出たな(笑)

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2017/06/17(土) 13:13:35 

    色々な参考書買うより、一冊を何回もループ
    英語の場合だけど…
    大学受験に出る英語長文は譲歩と主張をちゃんと理解すれば大丈夫!
    あと日本史なら日本史B読みまくる
    過去問やりまくるのは11月末からかな
    主が文系じゃなかったらごめんなさい

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2017/06/17(土) 14:54:06 

    大学受験と言えば、国公立の医学部に受かる連中って化け物だよね。
    地方の新潟大学医学部ですらセンター平均91%、国公立医学部ランキング最下位の福島県立医大ですら、数学が東大京大より遥かに難しい難問だし、 地方ですら東大京大より難しい所だらけなんだよ

    国公立医学部に合格する人って、どんな勉強してるんだろ

    自称進学校出身の私は、同学年に一人だけ国立医学部に合格した女の子がいたけど、
    男子から【サイボーグ】て言われてて可哀想だったな。全国模試では名前が載ってて当たり前、、。

    +4

    -0

  • 109. 匿名 2017/06/17(土) 15:10:32 

    最近併願出来る公募推薦を結構いい大学でも増やしているから、そういうものを受けて安心材料にするのもいいと思います。

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2017/06/17(土) 17:57:00 

    >>108
    少子化だから、それでも昔より入り易くなってるんだよ!

    林先生が東大入学定員3千だけど少子化だから高校生の数が減って易しくなってる。昔なら東大に合格出来なかった人が合格する様になった。昔と同じレベルにするなら入学定員を1千700人に減らす必要が有るそうな、
    今の東大生の内1千300人は昔なら東大に合格出来なかった人だそうです。

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2017/06/17(土) 18:02:47 

    >>44
    辛うじて大学と言えるのは関関同立、MARCH迄がギリギリのレベル、それ以下は頭悪いゾ

    +0

    -2

  • 112. 匿名 2017/06/17(土) 18:21:38 

    >>81
    それで勝ち組か?
    そこその私大と言ってるのが何処かににもよるが

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2017/06/17(土) 18:47:54 

    知り合いで、1浪して大東亜帝国。
    スゴイ自信持ってる。
    幸せだなあと思う。

    +0

    -1

  • 114. 匿名 2017/06/18(日) 00:06:28 

    >>64
    今は映像授業がデフォだから、スマホを解約しないと自制出来ない人はツラいかもね。
    昔より強い意志が必要だと思う。

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2017/06/18(日) 00:08:56 

    >>111
    ネットを鵜呑みにしすぎだぞ☆
    社会に出てみな~。

    +3

    -0

  • 116. 匿名 2017/06/18(日) 19:41:45 

    >>111
    >それ以下は頭悪いゾ

    ゾがカタカナってのも頭悪そう

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2017/06/18(日) 23:57:59 

    >>104
    スマホを持っているからと言って、成績が下がるとは限らないよ。スマホを中学生の時から持っていた子を知っているけど、学校でも学年トップの成績だったし。なんでもかんでもスマホのせいにすればいいってもんじゃない。スマホを持っているから成績が下がるとは一概には言えないでしょ。そりゃスマホに依存しすぎて成績が下がったという人も中にはいるかもしれないけど、それ以外の理由で成績が下がっているという人もいっぱいいる。
    家にパソコンがないってう人はどうするの?今なら、パソコンが家にないっていう家庭もあると思うよ。それに、スマホは、勉強で調べたいことや分からないことを調べるのにもいいと思うし。英語の勉強をする時なんて、手元に電子辞書や紙の辞書がない場合にスマホが使えるんじゃないの?

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2017/06/27(火) 22:49:50 

    地方国立大の医学部受かった人尊敬するわ…
    すごすぎる

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2017/06/30(金) 11:45:55 

    難関大と言われるところに通ってますが、高校入学した直後から大学受験に備えて努力した。
    高校も塾も周りがレベル高い人達だったので、よい刺激をもらった。勉強するのが当たり前の環境だった。
    自分の意思や努力も大切だけど、周りの環境も大きいよ。

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2017/07/09(日) 08:39:37 

    >>119
    中高一貫の子は、中学受験が終わった中一から、6年後を考えてるよ。
    中学生のうちから普通の会話で、文系理系、どんな職につきたいか、そのためには学部はどこがいいか、話してる。
    環境ってやはり大事だよね。

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2017/07/09(日) 19:33:00 

    >>120
    世界の名だたる進学校の子は、中学に入学した中一から、20年、30年後を考えてるよ。
    中学生のうちから普通の会話で、人工知能エネルギー、どんな人間になりたいか、そのためにはどのリベラルアーツカレッジがいいか、話してる。
    環境ってやはり大事だよね。

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2017/07/12(水) 18:07:21 

    センター試験でこけたらなにもならんからセンター対策はしっかりやろう~。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード