ガールズちゃんねる

大学受験あるある

62コメント2013/03/23(土) 00:26

  • 1. 匿名 2013/03/08(金) 00:01:03 

    ただ今高校生です。
    今年度の受験シーズンが真っ只中〜終わったばかりで微妙な時期かもしれませんが、夢に向かって希望する大学に受かりたいのでモチベーションを上げる為にも「こんなに大変だったよ」「ここが後悔してしまった」など経験者の皆様のお言葉を聞きたいです!

    +6

    -3

  • 2. 匿名 2013/03/08(金) 00:04:45 

    「じゃいつやるか?今でしょ!」
    これでモチベーション上げて頑張ってください。

    +24

    -7

  • 3. 匿名 2013/03/08(金) 00:07:02 

    地方大学の受験でした。
    私の時は、一人旅で受験にくる人が大半だったのですが、
    卒業するぐらいの時には、保護者同伴で学校の下見に来られている
    受験生がおおくてびっくりした覚えがあります。

    +16

    -2

  • 4. 匿名 2013/03/08(金) 00:07:47 

    いつやるか?

    +20

    -7

  • 5. 匿名 2013/03/08(金) 00:09:18 

    高3の夏ぐらいにダメ男彼氏にひどい振られ方した。
    「絶対見返してやる!第一志望に合格したら、もっといい彼氏作ってやる!」という気持ちで頑張ったら合格した。

    +27

    -2

  • 6. 匿名 2013/03/08(金) 00:10:02 

    >>5

    今でしょ

    +5

    -9

  • 7. 匿名 2013/03/08(金) 00:10:39 

    >>6

    4でしょ

    +33

    -3

  • 8. 匿名 2013/03/08(金) 00:11:18 

    底辺女子高だったけど
    試験の4カ月に目覚めて
    早稲田受かったよ~

    +22

    -13

  • 9. 匿名 2013/03/08(金) 00:11:20 

    絶対に浪人はしないと決めていた。
    ダメでももう一年あるから、と思うと本当にそうなる。

    +31

    -2

  • 10. 匿名 2013/03/08(金) 00:11:53 

    毎年風邪で高熱を出していましたが、受験の年だけは風邪を引きませんでした。
    うがいや手洗いなどに気を付けていたおかげもあると思いますが、やっぱり気合が例年とは違ったんだと思います。
    勉強を毎日がんばるのも大変ですが、受験で実力を出し切るためには体調管理が何よりも大切です。

    +24

    -2

  • 11. 匿名 2013/03/08(金) 00:13:44 

    苦しいのは今だけ、必ず終わりが来る、と自分に言い聞かせてがんばってましたね

    +19

    -1

  • 12. 匿名 2013/03/08(金) 00:16:30 

    朝の占いの本日のラッキーカラーと同じ色の文具みると、うまくいくような気がして欲しくなる
    普段は信じないのにww

    +4

    -2

  • 13. 匿名 2013/03/08(金) 00:21:21 

    当たり前だけど大学卒業までにしっかり自分の夢、目標、進路を決めてたほうがいいよ。
    じゃなきゃ大学に行った意味がない。
    金の無駄!!
    しっかり学んでしっかり遊べ!!
    社会人になると勉強や遊ぶ暇さえないから。

    +33

    -2

  • 14. 匿名 2013/03/08(金) 00:24:59 

    何故か試験の直前に見た参考書から出題されることが多かったりしました。
    ちょっと不思議なんですが、こういう体験をした人とは友達にもいてびっくりです

    +11

    -2

  • 15. 匿名 2013/03/08(金) 00:29:13 

    受験票をホテルに置き忘れてきて、あたふたしてしまいました

    +5

    -2

  • 16. 匿名 2013/03/08(金) 00:37:24 

    あるある、んー。私は試験日当日、毎回お腹を壊してました。
    多分、あるあるですよね?

    +16

    -2

  • 17. 匿名 2013/03/08(金) 00:41:08 

    見直すと自分が書いた答えにどんどん自信がなくなってきて、

    答えを変える

    もともと書いてあったほうが正解

    ってことがよくありました。
    だから、極力、見直しはしないようにしてましたね。
    見直ししない、ってことで、慎重にマークシートを塗りつぶしてました。

    +45

    -4

  • 18. 匿名 2013/03/08(金) 00:42:23 

    受験が終わった時の開放感はもうね、ハンパないよ!
    だからあともう少し、頑張ってください。

    +21

    -0

  • 19. 匿名 2013/03/08(金) 00:42:51 

    腕時計を忘れたら教室に時計がなくて、書き終わらないまま時間切れに。

    +4

    -1

  • 20. 匿名 2013/03/08(金) 00:44:27 

    うわ、間違えた・・・
    全然あと少しじゃないですね。むしろもう受験終わってますやん・・・

    日付の感覚がなくてごめんなさい。

    +5

    -3

  • 21. 匿名 2013/03/08(金) 01:57:15 

    私もこの前高校を卒業したばかりの受験生でした。
    お腹が弱いので下痢止め携帯しました。
    うちはマンモス校で試験会場に知り合いが多くて、周りの人が1教科が終わるたびに答え合わせをし始めました。
    それが自分だけ違う解答のときの焦りを次の教科に引きずってしまうタイプなので、長い長い休み時間はイヤホンで音楽を聴き、周りの声をシャットアウトしてました。

    長文ごめんなさいm(__)m

    +13

    -0

  • 22. 匿名 2013/03/08(金) 03:21:10 

    家で勉強中ラジオのはまり過ぎ注意!
    私は大分はまりました(笑)

    +5

    -1

  • 23. 匿名 2013/03/08(金) 03:22:52 

    本番と同じ時間を測って過去問など繰り返して勉強しました。
    内容はもちろんですが、「だいたいこのぐらいのペースで進めば焦らなくても大丈夫!」って落ち着かせるために。
    無駄に焦ると簡単なことでも見落としてしまうので、もったいないですよね(^^)

    +6

    -0

  • 24. 匿名 2013/03/08(金) 04:37:35 

    大学って教わるんじゃなくて、学びに行くところだから、しっかりと何がしたいか明確な目標をもって自分が将来何をしたいのか考えて学部を選んでください。

    +11

    -3

  • 25. 匿名 2013/03/08(金) 04:38:50 

    絶対やってはいけないのは徹夜での勉強。これはしたら駄目。
    12時に寝て6時におきて、登校前に勉強するようにしたほうが効率がいいよ。
    朝は数学です。

    +14

    -1

  • 26. 匿名 2013/03/08(金) 05:59:17 

    浪人したところで現役と対して差がない。
    最初に意気込んでたほど上手くいかないしやらない。

    +6

    -3

  • 27. 匿名 2013/03/08(金) 07:02:23 

    ぎりぎりで解答を書き直したとこが正解☆って嬉しい

    +6

    -1

  • 28. 匿名 2013/03/08(金) 07:23:13 

    自分の実力を見極めて受験学部を
    選ぶことですね
    受かるところを受ければ確実に受かる

    +8

    -2

  • 29. 匿名 2013/03/08(金) 07:59:16 

    夜中まで、勉強するのはお勧めできないかも。
    集中力が続かないので。

    +9

    -0

  • 30. 匿名 2013/03/08(金) 08:09:39 

    よくあるパターンが夜型生活への依存だよね。
    深夜って集中できるから、夜中の2時から3時くらいに
    一番頭が冴え渡る状態になるっていうやつ。
    私も試験直前には朝型生活に切り替えるのに苦労しました。

    +9

    -2

  • 31. 匿名 2013/03/08(金) 08:18:36 

    私は明日、某旧帝大の合格発表です!
    もう今から心臓バクバクです(笑)
    私が実践していたのは、

    1.朝早く起きて学校へ行く!(←はかどる)
    2.毎日同じ時間に寝る!(私は23:30)
    3.とにかく集中!

    シンプルだけど、1番大事な事です(^ω^)


    これで大丈夫

    +9

    -2

  • 32. 匿名 2013/03/08(金) 08:30:24 

    先生から「分からない時は3を選んどけ」って言われて分からない選択問題は毎回3を選んでました

    +7

    -1

  • 33. 匿名 2013/03/08(金) 08:34:40 

    集中力が一番大切だと思います
    出来る子はとにかく集中力が素晴らしい

    皆さんはべんきょう中にスマホはどうしていましたか?
    私は電源オフにしていたのですが、ずっとちょろちょろいじっている子を
    見ると大丈夫かな、と大きなお世話ながら心配になりました

    +6

    -0

  • 34. 匿名 2013/03/08(金) 08:49:59 

    第一希望学部と第二希望学部に受かってヤッターもつかの間、
    どっちに行くか急に悩んでしまい、
    猛烈に好きなことなら自分で学べるんじゃないか、二番目に好きなことのほうが
    人に教えられて気づく事が多いのでは…と思い、第二希望学部へ進学。

    大後悔!!!悩んではだめ!
    たしかに思った通りだったけど気の合う友人は第一希望の方に行ったほうができたと思う!
    第一希望は美術史、第二希望は英文です。

    +7

    -2

  • 35. 匿名 2013/03/08(金) 09:02:58 

    頭があまり良くなかったので、模試の結果が返ってくるたびに志望校はE判定で親に「あんたは行く大学無いよ」と言われていました。

    +4

    -1

  • 36. 匿名 2013/03/08(金) 09:17:29 

    夏を鬱病でなにもしなかったけど、2学期から受験まで無我夢中にやったらMARCHに引っかかった。
    今思うと無我夢中にやってる傍らに友達がいて支えてくれてたから乗り切れたんだと思う。

    +5

    -4

  • 37. 匿名 2013/03/08(金) 09:20:18 

    ストレスが溜まり過ぎて勉強してるとイライラしてた。

    +4

    -1

  • 38. 匿名 2013/03/08(金) 09:33:45 

    前日はとにかくグッスリ寝て休む
    いくらそれまでに頑張ってきても当日にリフレッシュ状態で集中力を出せなかったら意味ないからね

    +5

    -1

  • 39. 匿名 2013/03/08(金) 09:34:25 

    遠い昔だが・・・。
    センター試験当日、高熱。
    フラフラしながら試験受けた。もちろん最悪。
    体調管理だけは怠らないように。

    +5

    -2

  • 40. 匿名 2013/03/08(金) 09:54:32 

    すべる、という言葉に敏感になる。
    しかし受験の季節によく聞く言葉だったりするんだよねー。

    +3

    -1

  • 41. 匿名 2013/03/08(金) 09:56:10 

    何校か受けてるうちに自分の中でジンクスみたいなのが生まれてくる。
    靴をどっちの足から履くか、とか、
    おまもりを持っていくと調子がいい、とか。

    なにかにすがりたい気持ちになるんですよね。

    +5

    -1

  • 42. 匿名 2013/03/08(金) 10:00:09 

    受験なつかしいな~

    日本史が好きだったから
    日本史で受験したんだけど
    覚える量ははんぱなかった

    だけど好きな教科だったから
    偏差値すごい上がって
    結果的にはよかったよ

    ただ、大学入学した後は
    政経で受験しておけばよかったって思った

    +5

    -1

  • 43. 匿名 2013/03/08(金) 10:02:21 

    とにかく睡眠だけはとった方がいい。
    本番で眠くなるのはほんとにダメ。

    +7

    -1

  • 44. 匿名 2013/03/08(金) 10:02:44 

    いつも、部屋で受験勉強しようとしてよくうたた寝していました。
    寝ていた時間の方が長かったかもしれませんね。

    +4

    -0

  • 45. 匿名 2013/03/08(金) 10:03:39 

    うちは当時ダイエットとか気にしてて糖分取らなかったせいで
    集中力が低下した!
    とにかく甘いものを用意すべき!

    +4

    -0

  • 46. 匿名 2013/03/08(金) 10:04:40 

    受験会場で友達と余裕そうに喋ってる人見ると焦るよね~。

    +3

    -3

  • 47. 匿名 2013/03/08(金) 10:05:39 

    白砂糖以外、でね

    +0

    -3

  • 48. あ 2013/03/08(金) 10:09:00 

    塾にて、夏休み「今からでもまだ間に合う!」冬休み「今からでもまだ間に合う!」1ヶ月前「今からでもまだ間に合う!」2週間前「今からでもまだ間に合う!」え…?

    +4

    -0

  • 49. 匿名 2013/03/08(金) 10:12:43 

    韓国人みたいにカンニングに逃げないようにねww。

    +1

    -10

  • 50. 匿名 2013/03/08(金) 11:34:53 

    体調管理が一番大事だと思いました。
    本番で体調崩すとそれまでの苦労が水の泡ですよ。

    +5

    -1

  • 51. 匿名 2013/03/08(金) 14:03:42 

    あーもう勉強したくねーって思ったら、
    あと5分だけ頑張る!

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2013/03/08(金) 18:16:05 

    受けたい学校は受ける。
    私は受けたい学校受けなくてちょっと後悔した。

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2013/03/08(金) 18:31:48 

    私は、この前短大の試験に合格しました。
    中学一年の途中で行かなくなり、高校は行かずに高認で資格を取りました。
    それから三年経って久し振りに今年試験を受けましたが、
    受験勉強の期間は一ヶ月しかありませんでした。

    とにかく書いて読んで覚えることが大切だと思いました。
    あと、試験が終わったらやりたい事リストなんかも作ったり…
    今日はやる気でないなーと思っても、最低三ページはやる!とか。
    あとはマスクは絶対つける!帰宅後はうがい手洗いかかさずに。イソジンはいいですよ。

    長文になって申し訳ありませんでした。頑張ってください。

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2013/03/08(金) 22:12:48 

    センター数学

    どうしても解けなかったら、ルートの中身は2か3で間違いない

    +1

    -2

  • 55. 匿名 2013/03/08(金) 22:32:41 

    最後まであきらめない人が必ず合格します
    私はずっとE判定でしたが、どうしてもその学部に行きたかったので
    死ぬほど勉強しました
    見事合格!
    執念でもぎ取った合格でした!

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2013/03/08(金) 22:55:11 

    今この話題を振ってるってことは、高2か高3かな。
    女の子の大学受験は、一緒に頑張れる友達を見つけると、精神的に楽になるよ。
    でも、結果は残酷に出てしまうから、志望校は別な方が良いかな。

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2013/03/08(金) 23:53:35 

    緊張しすぎて受験票忘れたりするから気を付けてね。

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2013/03/10(日) 14:47:13 

    夜間も勉強しがちですが視力が低下する原因になるので止めたほうがいいです。

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2013/03/10(日) 17:27:19 

    夢に向かう通過点上に大学受験があるのなら絶対にがんばれるはずです。

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2013/03/22(金) 11:17:22 



    A判定でも落ちた

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2013/03/22(金) 19:11:11 

    センター試験は何の為にあるのかといつも思ってしまう高卒の私。

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2013/03/23(土) 00:26:22 

    私は去年受験に失敗して、浪人して今年、国公立大学の医学部医学科に合格しました。自分はどうしても医者になりたくて1年頑張りました。自分のなりたいもの、進みたい方向を決めて受験した方がいいと思います。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード