ガールズちゃんねる

田上忍町議会議員、熊本地震の義援金を募り「被災者の方へ使ってほしい場合」と「田上個人で何かに使ってほしい場合」の2つの口座を掲載

85コメント2017/07/03(月) 05:46

  • 1. 匿名 2017/06/15(木) 21:56:25 

     町議募った義援金に「不明な点」
    町議募った義援金に「不明な点」www3.nhk.or.jp

    御船町の町議会議員が熊本地震のあとブログで募った義援金の使い道について、「被災者への直接的な支援に使われず不明な点がある」として、町の政治倫理審査会が、政治倫理条例に違反していると指摘していることが分かりました。 指摘を受けたのは御船町の田上忍町議会議員です。 御船町の政治倫理審査会の調査報告書によりますと、田上議員は去年の熊本地震後の4月21日に、個人のブログで義援金を募り、送金先として、「被災者の方へ使ってほしい場合」と、「田上個人で何かに使ってほしい場合」の2つの口座を掲載していました。


    そのうち、被災者用口座には、去年7月までにおよそ81万円の入金があり、このうちの18万円は復興支援バザーの食材費にあてられたということです。
    口座に残っていたうちのおよそ63万円については、先月、田上議員が理事長を務める団体名義の口座に振り替えられたということです。

    また、個人用口座には10万円未満の入金があったということで、田上議員は「自宅の修理費用にあてた」と説明しているということです。政治倫理審査会は、田上議員に通帳の写しの提出を求めましたが、個人用口座については提出されなかったということで、「被災者への直接的な支援に使われず、不明な点がある」として政治倫理条例に違反していると指摘しています。

    +5

    -264

  • 2. 匿名 2017/06/15(木) 21:57:12 

    ええー

    +210

    -2

  • 3. 匿名 2017/06/15(木) 21:57:23 

    >>1
    田上個人で何かに使ってほしいって何?

    +644

    -2

  • 4. 匿名 2017/06/15(木) 21:57:36 

    馬鹿じゃないの

    +376

    -1

  • 5. 匿名 2017/06/15(木) 21:57:47 

    大事なお金を個人的なこと使って、横領

    +368

    -2

  • 6. 匿名 2017/06/15(木) 21:57:56 

    ふざけるな!!

    +182

    -2

  • 7. 匿名 2017/06/15(木) 21:57:59 

    けちくさ!

    +31

    -1

  • 8. 匿名 2017/06/15(木) 21:58:01 

    は?どういうことなん?

    +119

    -1

  • 9. 匿名 2017/06/15(木) 21:58:01 

    意味わからん

    +94

    -1

  • 10. 匿名 2017/06/15(木) 21:58:01 

    こういうのがあるから寄付も難しいよね。町議なのに最低。

    +324

    -2

  • 11. 匿名 2017/06/15(木) 21:58:04 

    馬鹿すぎるw

    +83

    -2

  • 12. 匿名 2017/06/15(木) 21:58:20 

    自宅の修理費用って…

    +273

    -1

  • 13. 匿名 2017/06/15(木) 21:58:31 

    ちゃんと必要な人に使われるべきのお金なのに。。

    +139

    -2

  • 14. 匿名 2017/06/15(木) 21:58:35 

    岡本夏生みたいやん

    +27

    -4

  • 15. 匿名 2017/06/15(木) 21:58:37 

    イカレ議員め

    +83

    -1

  • 16. 匿名 2017/06/15(木) 21:58:38 

    ね?チンポは犯罪者ばっかりでしょ?

    +18

    -14

  • 17. 匿名 2017/06/15(木) 21:58:45 

    熊本土人は意地汚いクズばかり

    +11

    -36

  • 18. 匿名 2017/06/15(木) 21:58:55 

    ナメてる
    ばかにしてんの?

    +93

    -3

  • 19. 匿名 2017/06/15(木) 21:58:58 

    え、なにその便乗

    +57

    -1

  • 20. 匿名 2017/06/15(木) 21:59:14 

    被災者に乗っかって私腹を肥やそうとしてない?

    +179

    -2

  • 21. 匿名 2017/06/15(木) 21:59:20 

    で?個人のほうにも振り込んだ人がいたってこと?????

    +193

    -1

  • 22. 匿名 2017/06/15(木) 21:59:22 

    自宅の修理費用って・・・
    その金は返せよな。

    +144

    -3

  • 23. 匿名 2017/06/15(木) 21:59:46 

    はっ!?
    熊本ってこういうゲスい奴のせいでイメージが悪くなる
    節子も学校のPTAだかもAmazonで悪いことしてたよね

    +182

    -6

  • 24. 匿名 2017/06/15(木) 22:00:14 

    思い出した

    震災後に久本雅美が個人口座晒してここに義援金振り込んで!って金集めたあの時の金なにに使ったのさ?

    +197

    -2

  • 25. 匿名 2017/06/15(木) 22:00:21 

    頭悪い

    +13

    -2

  • 26. 匿名 2017/06/15(木) 22:00:26 

    これ逮捕でしょ!

    +73

    -1

  • 27. 匿名 2017/06/15(木) 22:00:44 

    こんな奴いたよね、Amazonで欲しい物リストに登録しまくったPTAの馬鹿役員が。
    あれはどうなってんだろう? ちゃんと裁かれたのか?
    人の親切に付け込む奴って地獄に落ちろ!と思うわ。

    +205

    -1

  • 28. 匿名 2017/06/15(木) 22:01:00 

    ギャグだとしたら冴えてる。

    +10

    -1

  • 29. 匿名 2017/06/15(木) 22:01:55 

    プッチ舛添

    +15

    -1

  • 30. 匿名 2017/06/15(木) 22:02:10 

    今日は色々ありすぎてもうお腹いっぱい

    +3

    -2

  • 31. 匿名 2017/06/15(木) 22:02:11 

    やってる事も最低だし、田上議員活動費とかいうネーミングではなくて、何かに使ってほしいって趣味にでも当てるのかよw
    センス無さすぎ。
    そっちに募金したいやつ0人説

    +22

    -2

  • 32. 匿名 2017/06/15(木) 22:02:19 

    なんでおっさんにカネやらんといかんのじゃ

    +60

    -1

  • 33. 匿名 2017/06/15(木) 22:02:31 

    お前に使って欲しい金なんかねーよ!

    自分で「お願いしまーす」って
    街頭募金で集めろよ

    +82

    -2

  • 34. 匿名 2017/06/15(木) 22:02:53 

    パトロン募集??

    +11

    -1

  • 35. 匿名 2017/06/15(木) 22:02:57 

    駅前の募金詐欺と一緒w

    +27

    -1

  • 36. 匿名 2017/06/15(木) 22:03:02 

    バカじゃない?
    被災者支援なら別なところ使いまーす(^_^)v

    +7

    -1

  • 37. 匿名 2017/06/15(木) 22:03:21 

    田上さんの修理費の為に送った訳ではないのに、騙して

    +23

    -1

  • 38. 匿名 2017/06/15(木) 22:03:21 

    着服ーーーーー

    +28

    -1

  • 39. 匿名 2017/06/15(木) 22:03:42 

    こういう半ば詐欺なら

    ふるさと納税のがハッキリしてて良い

    +18

    -2

  • 40. 匿名 2017/06/15(木) 22:05:14 

    ほぅ、そんな自分勝手な事が出来るんだ。
    バカヤロー。

    +14

    -3

  • 41. 匿名 2017/06/15(木) 22:05:29 

    >>39
    でも、ふるさと納税のお金で議員の手当て増やそうとして炎上した所があったから一概には言えない

    +13

    -1

  • 42. 匿名 2017/06/15(木) 22:06:09 

    ふざけるな、辞職だけでは済まない刑務所行きにしろ!

    +23

    -1

  • 43. 匿名 2017/06/15(木) 22:07:31 

    申し訳ないんだけど…。町議会議員て、そんないる?
    なんも良くならないし、変わらないよ庶民には…。
    地盤・看板・カバン(お金)さえあれば、誰でもなれるよね?で、肝心な仕事はしないよね?
    してくれないし、税金から給与出てるんだよね?

    +85

    -1

  • 44. 匿名 2017/06/15(木) 22:07:38 

    他人の善意を私欲に使おうとするやつ。
    こいつだけではない筈。
    募金もする場所を考えないとね。

    +12

    -2

  • 45. 匿名 2017/06/15(木) 22:08:35 

    舛添の二番煎じ

    +13

    -1

  • 46. 匿名 2017/06/15(木) 22:12:02 

    「田上個人で何かに使ってほしい」と思って寄付した人なんか居るわけない!ふざけるなo(`ω´ )o

    +25

    -1

  • 47. 匿名 2017/06/15(木) 22:12:32 

    ここぞとばかりに熊本の悪口コメントで溢れるトピです

    +4

    -5

  • 48. 匿名 2017/06/15(木) 22:13:16 

    私も舛添を思い出した。
    子供の漫画本や奥さんのランチ代も「何かに使ってほしい」から出しそう。

    +45

    -1

  • 49. 匿名 2017/06/15(木) 22:13:24 

    わけわからん

    +1

    -1

  • 50. 匿名 2017/06/15(木) 22:14:13 

    地元住民は恥を知れ!

    +7

    -2

  • 51. 匿名 2017/06/15(木) 22:18:10 

    熊本県民の恥だわ!
    恥ずかしくて仕方が無い

    こんなタヌキジジィのせいで熊本復興が遅れるわ!
    大概の人は前を向いて元の熊本県に戻そうと戻したいと頑張っているのに!

    こんなことするから募金しなくなるし、したくなくなる
    そんなことも分からないのか!恥を知れ!

    +21

    -1

  • 52. 匿名 2017/06/15(木) 22:21:09 

    「田上個人で何かに使ってほしい」ってようするに献金?

    +5

    -1

  • 53. 匿名 2017/06/15(木) 22:21:36 

    国民の善意を利用して横領して自宅の修繕???
    バカにするのもいい加減にしろ!!
    この、泥棒が!!

    +7

    -1

  • 54. 匿名 2017/06/15(木) 22:26:32 

    本当にクズばっかり、、

    +8

    -2

  • 55. 匿名 2017/06/15(木) 22:26:49 

    田上個人に使って欲しいって募金した人は自宅の修理費とかじゃなく、ボランティアで支援する為の交通費とか宿泊代金を想定してるでしょ どう考えても

    +13

    -1

  • 56. 匿名 2017/06/15(木) 22:27:19 

    個人用に使って欲しいって…政治活動資金と言うか震災の支援活動するのに…例えば被災地の現状を訴える為の講演会とかしてその費用とかか?…とか思ったら“自宅の修理”ってバッカじゃねーの!?

    そんなんただの臨時ボーナスじゃん!!しかも被災者用も残りは自分の団体にって…こんな奴は即刻町議クビにして!!(自分から辞職は許さん)

    +8

    -2

  • 57. 匿名 2017/06/15(木) 22:29:37 

    こんなクズが議員なんて世も末だわ

    誰だよこんなのに票入れた奴

    +11

    -1

  • 58. 匿名 2017/06/15(木) 22:30:31 

    こういうのは311でもたーくさんあったよ
    言わないのは自分も旨味を得てるからという人が多い

    +8

    -3

  • 59. 匿名 2017/06/15(木) 22:31:22 

    乞食

    +7

    -1

  • 60. 匿名 2017/06/15(木) 22:33:47 

    犯罪だけど上には上がいて
    竹中平蔵は事前に東日本ハウス株をたんまり買って大儲けした、というような例もある。東日本ハウスは兄弟の会社。

    311が起こること知ってたからできたこと。
    利権むさぼりのレベルが違う。

    +7

    -6

  • 61. 匿名 2017/06/15(木) 22:35:33 

    色々思い出したわ〰

    日本ユニセフ(経費、理事・職員の給与を差し引いた残りが、活動費用やお見舞い金に。311の時の浄財もアフリカに行ったりしてたらしい)

    ガクト(311の時の募金振込先が、韓国企業の銀行口座)

    久本(募金振込先が、絶対に大丈夫!な個人口座)

    +14

    -1

  • 62. 匿名 2017/06/15(木) 22:36:27 

    >>51
    私も熊本県民。本当!恥ずかしい、情けない!
    善意を裏切るなんて許せない!

    +10

    -1

  • 63. 匿名 2017/06/15(木) 22:42:05 

    メトロノーム清水に続き

    リフォーム田上

    +11

    -0

  • 64. 匿名 2017/06/15(木) 22:45:59 

    ちょっとマジで笑ったww
    個人に使ってなんているわけないじゃんwww

    +5

    -1

  • 65. 匿名 2017/06/15(木) 23:02:44 

    頭がおかしい、こんな人が議員やってていいの。まず人としてやって良いことと悪いことの判断ができてないじゃないの。恥ずかしい事だと思わないのかな?理解に苦しむ。

    +10

    -0

  • 66. 匿名 2017/06/15(木) 23:06:59 

    正直、町議なんてこんなもん

    +7

    -1

  • 67. 匿名 2017/06/15(木) 23:21:19 

    そういえば、熊本地震直後にAmazonにクレクレしていたPTAがいたよね。
    地震とは一切関係の無い楽器やメトロノームを納品させて、あの後どうなったんだろう?
    転売したのかな?
    東日本大震災並みの復旧費用を要求した知事もいたような。
    地震に便乗して私服を肥やそうとする卑しい奴がまだ居たか。
    地震で何もかもを失くして、本当に困っている人がいるのに、心が痛まないのは人間じゃない。

    +14

    -2

  • 68. 匿名 2017/06/15(木) 23:28:46 

    田上個人に使って欲しいって、自分へのお小遣い感覚なの?
    募金した人の思いを踏み躙っているよ。
    熊本で被災された方々も悲しいと思う。
    こういう悪人を許してはいけない。
    厳罰で裁いて欲しい。
    でないと、必死に復興に取り組んでいる被災された方々も報われない。

    +5

    -1

  • 69. 匿名 2017/06/15(木) 23:54:08 

    政治家とかって、いい大学出たりしてる人多いけど、馬鹿な人多いね。
    こういうニュース見ると、高卒でもしっかり働いてる人の方が偉いなーと思う。

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2017/06/15(木) 23:59:28 

    この人友達のパパだ!
    支援とか復興ってよく言ってたのに
    ブログ読んでたけどこんな事してたんだ。

    +7

    -1

  • 71. 匿名 2017/06/16(金) 00:25:04 

    この方、うちの子供が、通う高校の PTA役員にも名を連ねてらっしゃいますが…まさか…ショックです。

    +6

    -1

  • 72. 匿名 2017/06/16(金) 00:53:32 

    こういうのどんどん死刑にしていこう

    厳しくしないと、こんな奴らでさらにら溢れかえるよ

    +0

    -1

  • 73. 匿名 2017/06/16(金) 01:49:15 

    義援金の口座からこっそり移して、自分用の口座にもこれだけ振り込みあったので横領じゃありませーん、っていうつもりだったんじゃない?アホのきわみ。

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2017/06/16(金) 03:37:38 

    募金ってこういうことあるから、あまりしたくない。よく海外で移植手術受けないと助からないからと乳幼児の写真をポスターサイズにして、募金して下さーいってあったけど、あれも写真の子の叔母が金欲しさにやってて、子供は元気なのに、ネットで募金を募って、後で嘘ってバレてたよね。

    こういうのって全部が全部そうではないと分かってても、実情知らないコッチとしては胡散臭くて仕様が無い。

    それにコッチの方が逆に金をくれって思う。

    +6

    -0

  • 75. 匿名 2017/06/16(金) 05:33:47 

    アホすぎてわらえるw

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2017/06/16(金) 07:20:55 

    お前にやった金じゃねーわ!さっさと返して辞めれ!

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2017/06/16(金) 08:02:50 

    ただの泥棒だよね…?

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2017/06/16(金) 09:04:42 

    そういえば
    中学校PTA会長らの、Amazonほしい物リスト事件はどうなった?
    何のお咎めもなし?
    犯罪でしょ?
    有耶無耶にしないでほしい。

    小さな支援の気持ちを踏みにじってるんだから許せない

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2017/06/16(金) 09:32:30 

    義援金3600億はどうなったんだろう

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2017/06/16(金) 11:13:00 

    >田上議員は「自宅の修理費用にあてた」と説明しているということです。

    しょっぼい男w

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2017/06/16(金) 12:08:13 

    おもらいさんじゃないか

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2017/06/16(金) 12:18:52 

    やはり議員だな
    死刑だわこんなもん

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2017/06/16(金) 13:42:51 

    乞食じゃん

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2017/06/16(金) 14:05:47 

    57歳www素直過ぎてバカですね。

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2017/07/03(月) 05:46:14 

    なかなかご理解が得られないのですね。ものの経過は明確にすべきですが、彼は、震災直後から、地域のために自家用車を使い走り回っています。何もしなかった議員に比べると、よく頑張っていたと思います。義援金についての使途はもっと明確にすべきだったと思いますが。知り合いから集める時になんでも「義援金」というネーミングにすべきではないと思います。微妙なあげる側のニュアンスがあります。「現地の被災した人にあげて(義援金)」「現地の支援ための諸費用に使って(交通費やホテルコストなど支援金)」「あなたも大変だから使って」に分けられます。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック