ガールズちゃんねる

成人式って出なきゃいけないの?

309コメント2017/07/01(土) 17:57

  • 1. 匿名 2017/06/14(水) 09:18:34 

    学生の時に虐めにあい、成人式に行きたくありません。
    親は着物の準備や写真撮影するの?って聞いてきますが
    私はいらない。出ないと言いました。
    成人式はでなくてはいけないのですか?

    +201

    -43

  • 2. 匿名 2017/06/14(水) 09:19:34 

    全然出なくていいよ!

    親御さんのために写真撮影だけしては?

    +669

    -8

  • 3. 匿名 2017/06/14(水) 09:19:49 

    撮影ぐらいなら、したら?
    着物なんて滅多に着られないよ。
    式には無理に参加しなくていい。

    +489

    -6

  • 4. 匿名 2017/06/14(水) 09:19:50 

    主さんみたいに特別な理由がない限り、
    日本人なら必ず出るかな!

    +13

    -210

  • 5. 匿名 2017/06/14(水) 09:19:53 

    前撮りだけして
    出る必要ない
    行ったけどつまらなすぎて
    すぐ帰ったもん

    +368

    -1

  • 6. 匿名 2017/06/14(水) 09:19:56 

    それは自由でしょ
    私は一応式典には出たけどそのあとの二次会には行かなかったw

    +195

    -6

  • 7. 匿名 2017/06/14(水) 09:19:57 

    無理して出る事ないよ

    +275

    -2

  • 8. 匿名 2017/06/14(水) 09:19:59 

    +215

    -2

  • 9. 匿名 2017/06/14(水) 09:20:27 

    そんなの自由ですよ!
    出たくないのに行くことはないですよ!

    +276

    -3

  • 10. 匿名 2017/06/14(水) 09:20:34 

    成人式出たくないのと、地元から離れてて帰れなそうだったので夏に振袖の前撮りだけして、成人式は出ませんでした

    +154

    -2

  • 11. 匿名 2017/06/14(水) 09:20:37 

    自分で決めなよ...

    +37

    -54

  • 12. 匿名 2017/06/14(水) 09:20:39 

    別に無理して出る必要なんてない。記念にレンタルの着物を着て撮影だけで充分!

    +154

    -4

  • 13. 匿名 2017/06/14(水) 09:20:40 

    けっこう来てない同級生いたよ。
    仕事だったり理由はいろいろだけど。

    +204

    -5

  • 14. 匿名 2017/06/14(水) 09:20:43 

    なぜ梅雨の時期に成人式の話題?

    +14

    -47

  • 15. 匿名 2017/06/14(水) 09:21:01 

    そんなことも自分で決められない?

    +27

    -55

  • 16. 匿名 2017/06/14(水) 09:21:10 

    記念になるから写真だけは撮っておきなよ(^-^)
    式典は行かなくていい!

    +108

    -3

  • 17. 匿名 2017/06/14(水) 09:21:11 

    +13

    -86

  • 18. 匿名 2017/06/14(水) 09:21:16 

    出なくても問題なく、人生送れます。
    成人式出なくて倍以上の年月が経ってますが、後悔もありません。
    来年、娘が成人式ですが、娘も出る気ないみたいです。

    +255

    -12

  • 19. 匿名 2017/06/14(水) 09:21:20 

    そんなとこ悩む陰キャは行かなくてよし…w

    +13

    -59

  • 20. 匿名 2017/06/14(水) 09:21:22 

    私は県外だったこともあったけど出なかった
    着物も着なかったから撮影もしてない

    +123

    -1

  • 21. 匿名 2017/06/14(水) 09:21:27 

    体調崩して出れなかった〜
    めんどくさかったからいいけど〜

    +26

    -2

  • 22. 匿名 2017/06/14(水) 09:21:29 

    >>14
    準備があるからだよ。

    +74

    -0

  • 23. 匿名 2017/06/14(水) 09:21:36 

    成人式って出なきゃいけないの?

    +40

    -7

  • 24. 匿名 2017/06/14(水) 09:21:40 

    出なかったけどなんも不便ないよ!

    会いたい人には直接連絡するし!

    +117

    -1

  • 25. 匿名 2017/06/14(水) 09:21:42 

    私は地元を離れていたので、地元でも当時住んでいた所でも出なかった。
    記念にはなるだろうけど、私は写真や着物にこだわりもなかったから
    全然問題なかったよ。

    +25

    -4

  • 26. 匿名 2017/06/14(水) 09:21:42 

    >>4
    そんなことないよ

    +30

    -1

  • 27. 匿名 2017/06/14(水) 09:21:49 

    式は出なくてもいいと思うけど写真は撮っておいたらいいと思う
    晴れ着姿を見せてあげるのも親孝行だよ

    +100

    -11

  • 28. 匿名 2017/06/14(水) 09:21:49 

    私の学校は出る人の方が少なかった。
    小中学校で嫌な思いした人が多かったからね。

    嫌いな人がいたらわざわざ行く必要もない。

    +123

    -2

  • 29. 匿名 2017/06/14(水) 09:21:49 

    同じくいじめられっ子のぼっちでした。
    行きませんでした。

    +103

    -2

  • 30. 匿名 2017/06/14(水) 09:21:53 

    最初は行きたくないと思ってたけど、式典だけ出た
    辛かったら写真撮るだけでもいいと思う、成人式って人生で一回だけだから!

    +25

    -4

  • 31. 匿名 2017/06/14(水) 09:22:07 

    出ない人もいるよ
    嫌々行く必要はない

    +86

    -2

  • 32. 匿名 2017/06/14(水) 09:22:08 

    そんなの人に聞くまでもないでしょうw
    強制じゃないんですから、嫌なら行かなくていいんですよ〜
    冬は写真館も混むだろうから夏くらいに前撮りだけしてみては?
    自分だけの写真と別に、親御さんと一緒に撮ったりするといい思い出になりますよ!

    +47

    -4

  • 33. 匿名 2017/06/14(水) 09:22:16 

    私は出てません
    成人式でイキる奴って何で毎年いるんだろうね

    +106

    -5

  • 34. 匿名 2017/06/14(水) 09:22:46 

    いじめのストレスで病気して出なかったw
    無理に行って傷つくことないよ
    親も話せばわかってくれると思う
    振り袖着て写真撮影、家族で食事でもいいじゃん

    +59

    -3

  • 35. 匿名 2017/06/14(水) 09:23:11 

    無理して式に出る事はないけど、着物を着てお写真は取ったらどうかな。
    成人式の振袖って、本人じゃなくてお祝いとして親が支度する(レンタルでもね)ものだから、親が何もしなかったみたいに思う人もいると思う

    +23

    -5

  • 36. 匿名 2017/06/14(水) 09:23:19 

    成人式は出なくて良いですので親子さんの為に写真だけ撮ってあげて下さい

    +22

    -3

  • 37. 匿名 2017/06/14(水) 09:23:34 

    北九州の成人式
    成人式って出なきゃいけないの?

    +7

    -61

  • 38. 匿名 2017/06/14(水) 09:23:37 

    成人式は強制じゃないから出たくないなら欠席でも大丈夫です。着物の写真は撮った方が思い出になりますよ

    +29

    -2

  • 39. 匿名 2017/06/14(水) 09:23:50 

    ガルちゃん民て本当に友達がいないかコミュ障の人が多いのかな?
    普通は出るもんだよ。

    でも苛められてたとかなら出なくてもいいと思うけど写真は親の為に撮ってあげて。
    親が娘を成人まで育てた証として。

    +14

    -52

  • 40. 匿名 2017/06/14(水) 09:23:51 

    「結婚式ってしなきゃいけないの?」
    って質問しちゃうタイプだな。
    そりゃ、した方がいいだろうけど最近はしない人もいるから自分たちで決めなよ、って言われる。

    +45

    -9

  • 41. 匿名 2017/06/14(水) 09:24:27 

    私も式には行かなかったよ。
    いじめとかじゃなく面倒だったからだけど。
    仲良しの友達とだけ遊んだ。
    別に出ていればよかったとか思ったことない。
    でも写真は撮ればよかったかなとは思った。

    +41

    -3

  • 42. 匿名 2017/06/14(水) 09:25:05 

    私は出なかったよ

    +45

    -2

  • 43. 匿名 2017/06/14(水) 09:25:15 

    引越して知り合いいないし出ない、大学で遠方で出ない人いたよ。
    着物きて写真撮って家族でご飯食べたら良い。

    +21

    -4

  • 44. 匿名 2017/06/14(水) 09:25:21 

    私はいきませんでしたよ。
    もう仕事してたし別に幼なじみとは
    しょっちゅう会ってましたし、今でも。
    会いたくもない中学時代の人とは
    わざわざ会いたくないから。

    +66

    -2

  • 45. 匿名 2017/06/14(水) 09:25:35 

    出なくても問題ない。
    私は出たかったが、毒親だったので、お金出せないから行くなら自分で振袖とか一式用意してって丸投げされて、行かなかった。
    スーツでも行けたけど、友達みんな振袖と思ったら何か惨めな気持ちになってやめました…

    +22

    -2

  • 46. 匿名 2017/06/14(水) 09:26:14 

    来ない人結構多いので、主さんも気にせず欠席して大丈夫ですよ

    +33

    -1

  • 47. 匿名 2017/06/14(水) 09:26:15 

    >>1
    その言い方だと親御さんは当然主は成人式に出るという考えで話してると思うけど、主がやりたいようにすれば良い 誰か友達がいてその友達が出るなら一緒に出ても良いだろうし

    +14

    -1

  • 48. 匿名 2017/06/14(水) 09:26:22 

    え、出てない人多くてびっくり!
    成人式の後の二次会とか凄く楽しいのにね!

    +18

    -49

  • 49. 匿名 2017/06/14(水) 09:26:45 

    >>1
    出なくてもいいんだよ。
    仕事の都合や複数の引越しで馴染みが無いからとか色んな理由で欠席する人はたくさんいますよ。無理して出る必要なんてないです。
    でもせっかく親御さんの着物があるなら写真だけでも撮っておくと親孝行にもなりますよ!それに着物を着る機会はあまりないですから記念になりますよ。

    +19

    -1

  • 50. 匿名 2017/06/14(水) 09:26:48 

    私も同級生に会いたい気持ちとか興味すらなくて行かずに仕事してましたよ。
    でも!今になって写真だけは撮っとけば良かったと後悔してる。
    だから将来の自分のために、写真だけは撮ることをおすすめするよ。

    +20

    -2

  • 51. 匿名 2017/06/14(水) 09:27:15 

    無理に行く必要はない。
    成人式来てない人も
    いるからね。

    +15

    -1

  • 52. 匿名 2017/06/14(水) 09:27:16 

    無理に出なくていいと思う。
    けど、昔虐められてた子が堂々と着飾って出席してたら素敵だと思うけどな。

    +10

    -10

  • 53. 匿名 2017/06/14(水) 09:27:17 

    行きたくないわけではなかったけど
    なんとなく行かなかった。
    着物きるのが一番嫌な理由かな?
    面倒くさいし。

    +7

    -2

  • 54. 匿名 2017/06/14(水) 09:27:48 

    私の地域では、地元ケーブルテレビのカメラが来るから、映りたくなくて来ない人もいそう。

    +15

    -3

  • 55. 匿名 2017/06/14(水) 09:28:01 

    私は高校の時に遠くから転校してきたから、成人式に出ても周りはみんな中学の友達とつるんでいたのでとても居づらかった。
    唯一の高校の同級生は実行委員やっていて忙しそうだったし、皆式の終わりに中学ごとに打ち上げする中一人で家まで帰ってきたよ。
    前日ものすごく式に行きたくなくて泣いてた記憶ある。

    でも両親のことを思うと何もなしというのも両親を悲しませると思うので、着物を着て写真スタジオくらいは行った方がいいと思う。

    +11

    -1

  • 56. 匿名 2017/06/14(水) 09:28:05 

    出てません。もともと小学校から私立で電車通学していたので地元に友達がいないし。

    +17

    -2

  • 57. 匿名 2017/06/14(水) 09:28:11 

    浪人してたんで、勉強しなきゃいけなかったからでなかったよ。
    わたしにとったら、成人式なんてその程度のこと。

    +12

    -1

  • 58. 匿名 2017/06/14(水) 09:28:38 

    出なかった、その時バイトしてた笑

    +15

    -1

  • 59. 匿名 2017/06/14(水) 09:29:07 

    子育て中で来れない人、遠方で帰省出来ない人、仕事休めない人、行きたくないから行かない人、みんなそれぞれだよ。私は高校と成人式会場が違う市だったから、行ったけど誰にも会えず(T-T)行かなくても良かったかも…

    +5

    -2

  • 60. 匿名 2017/06/14(水) 09:29:28 

    着物の写真だけ撮る人もけっこういるよ
    あと出たとしても住んでるところによっては人口の多いところはウェイウェイしたいやつらが外でウェイウェイして式とか見ずに帰るのもあるし、二階席まであるアリーナとかは一階席に座らずに二階席で立ち見で式を見る人たちもいる
    一人で来てたり真面目な人はわりと一階の座席に座って見てたりするかな。しかも周りも見知らぬ人だったりするからそっちのが気が楽だった

    川◯市の例です

    +4

    -1

  • 61. 匿名 2017/06/14(水) 09:29:30 

    式には出なくても良いけど、着物着て記念に写真は撮った方が良いよ
    若くて綺麗なのは今だけ!

    +5

    -5

  • 62. 匿名 2017/06/14(水) 09:29:30 

    もう成人なんだし自分の好きにすればいいです。

    +15

    -1

  • 63. 匿名 2017/06/14(水) 09:29:39 

    芸能人や市長の話しつまんないよ、記念品貰った気がするけど忘れた。立食パーティーいったら独身の中学時代の教師に絡まれて気持ち悪かった。
    久々あったイジメっ子ヤンキーにおまえ顔変わった?整形?と言われ相変わらずの馬鹿だった位しか思い出せないな。帰省するほど意味なかった。

    +24

    -1

  • 64. 匿名 2017/06/14(水) 09:29:41 

    私は事情があって出なかったけど、その時も15年経った今も後悔とか負の感情一切ない。
    振り袖着たい願望もなかったから親に余計なお金使わせないで良かったって思ってる。
    学生時代の友達との仲も変わらないし。
    友達が成人式の話してても懐かしい面々が出て来て普通に楽しいし。

    +11

    -2

  • 65. 匿名 2017/06/14(水) 09:29:43 

    私いじめられてた訳じゃないけど行かなかった
    振袖も着なかったけどそれだけ後悔してるから振袖は着た方がいいかも

    +8

    -2

  • 66. 匿名 2017/06/14(水) 09:29:45 

    式に出なくても写真は撮る、に一票!
    30を越えて来ると独身でも振袖はどうなのか…ってなってくるし。
    今しか着れないし、記念にどうかな〜?

    +7

    -3

  • 67. 匿名 2017/06/14(水) 09:29:49 

    大学二浪してる人はいかない口実が出来るからいいよね・・

    +2

    -9

  • 68. 匿名 2017/06/14(水) 09:30:22 

    普段着で行くなら行ったかも?
    でも着物なんか着て町を歩くのが
    コッパズカシいし、めんどくさいし
    で式典にも出なかったし
    行かなかった。
    親もはじめは着物きて欲しそうだったけど
    諦めてくれた。
    あまり、うるさくも言われなかった。

    +13

    -1

  • 69. 匿名 2017/06/14(水) 09:30:37 

    写真は親のために撮ってあけたほうが
    いいと思うよ
    レンタルとか撮影所とかなら安く
    撮れるだろうし、成人式出たからと言って
    立派な大人になるって訳じゃないしね

    +12

    -5

  • 70. 匿名 2017/06/14(水) 09:30:45 

    義務ではないからね。

    +12

    -1

  • 71. 匿名 2017/06/14(水) 09:31:53 

    成人式? 随分先の話ですね。
    私は出ませんでしたよ。地元なのに友達いなかったし。
    だから着物も撮影も無し。親からはお祝いに10万円も
    らったのを憶えている。近年は成人式で酔っぱらって
    問題を起こす輩がよく報道される。あんなれんじゅう
    がいると危ないし不愉快な思いをするから出ないほうが
    よいかと思います。出なくても自身で自覚すればよい。

    +9

    -2

  • 72. 匿名 2017/06/14(水) 09:32:11 

    成人式後の同級生飲みなんて
    酒に呑まれてグダグダになる人、吐くやつ、喧嘩、途中で消えちゃう二人、の記憶しかない。仲よかった友達数人と飲んでた方が楽しい。

    +11

    -1

  • 73. 匿名 2017/06/14(水) 09:32:26 

    うえ〜い系やナリヤンの人達がたくさんウエ〜イしてるイメージ

    +20

    -2

  • 74. 匿名 2017/06/14(水) 09:32:33 

    写真だけは撮っておいた方が良いと思います。

    式は同窓会みたいなものだから、無理に行く必要はないです。
    私は友達が2人居て出席したので楽しかったですが、その友達が居なければ出てなかったです。

    +9

    -3

  • 75. 匿名 2017/06/14(水) 09:32:43 

    出なくてもいい

    私は昔、親に進められて出たけど
    一応写真は取ったけど、今となっては
    何もいいことなかった…親の自己満足だけ。

    20歳過ぎても。ステキなこと沢山あるで

    記念に残すとかより、自分がどうしたいか?
    と思うよ。

    +9

    -2

  • 76. 匿名 2017/06/14(水) 09:32:45 

    意外と行ってない人が多くてびっくりしました。

    +8

    -7

  • 77. 匿名 2017/06/14(水) 09:33:30 

    成人式って何でみんな白のフワフワしてるんだろうね~?みんな同じに見えちゃうよ。

    +14

    -1

  • 78. 匿名 2017/06/14(水) 09:33:37 

    行きたくなきゃ行かなければいい。
    少しでも行きたい気持ちがあるならじっくり考えて。一生に一度だから。

    +6

    -2

  • 79. 匿名 2017/06/14(水) 09:33:43 

    私も県外の大学に行っていて成人式に帰れなかったので出席しませんでした。町からもらえる記念品は友人に受け取って預かってもらいました。
    でも、事前に記念写真だけは取っておきました。

    +9

    -2

  • 80. 匿名 2017/06/14(水) 09:34:09 

    うちは横浜アリーナで式典が行なわれるので、すごい人だからどうせ行っても同級生に会えないよな、と思って出ませんでした。
    でも着物着て撮影して、仲のいい友達何人かで中華街に飲みに行った

    +8

    -1

  • 81. 匿名 2017/06/14(水) 09:35:05 

    成人式って地元の友達とあつまってワーワー酒を飲むことが目的じゃないんだよね。
    お世話になった人に晴れ姿を見せるということが一番の目的。
    でも20歳の頃はそういうことに全然気づかないんだよね。
    何もしなかったら歳とったときに少しだけ後悔するとは思うよ。

    +4

    -9

  • 82. 匿名 2017/06/14(水) 09:35:20 

    >>54それは嫌だね

    +8

    -1

  • 83. 匿名 2017/06/14(水) 09:35:22 

    出てないし写真も撮ってないけど、何の不都合もないよ。

    +13

    -1

  • 84. 匿名 2017/06/14(水) 09:35:30 

    行かなかった❗
    行った子の話聞いたら
    中学時代のヤンキーやらイジメっ子がたくさん
    集まってたらしい。
    その子は普通の子だったけど半ば強引に
    飲み会誘われて行ったら多額な料金とられたらしい。会計をばかヤンキーがしたから
    正当な会計にならなかった
    みたい。多分自分たちは払ってない、
    って言ってた。

    +19

    -1

  • 85. 匿名 2017/06/14(水) 09:36:11 

    私も中学時代の人に会いたくなくて行きませんでしたよ〜
    親のために写真だけ撮りました。

    +10

    -1

  • 86. 匿名 2017/06/14(水) 09:38:16 

    親御さんはきっと成人式がどうのじゃなくて、娘の晴れ着を楽しみにしてるんだよ。
    成人式は出なくても前撮りだけして写真に残してあげて。成人して一番最初の親孝行だと思う。

    +5

    -5

  • 87. 匿名 2017/06/14(水) 09:38:16 

    よく○○しなければいけませんか?
    というトピがあるけれど
    なんで自分の頭に考えて判断しないんだろう。

    +1

    -12

  • 88. 匿名 2017/06/14(水) 09:38:26 

    私は留学するから成人式出れないと思ってる

    成人式の着物とか準備ってトータルでお幾ら位するの?

    +3

    -1

  • 89. 匿名 2017/06/14(水) 09:38:45 

    成人式なんて出る必要ないよ
    もう何十年も前から女子供のお祭りと化していたよ

    +9

    -1

  • 90. 匿名 2017/06/14(水) 09:39:06 

    >>23
    これ知った時は衝撃だったな。
    成人したらバンジージャンプする部族。
    切れそうな縄で地面スレスレ。
    まさに命懸け。

    +6

    -1

  • 91. 匿名 2017/06/14(水) 09:39:38 

    行かない人も結構いるんだね。

    +15

    -1

  • 92. 匿名 2017/06/14(水) 09:39:49 

    写真は撮った
    成人式の会場までは行ったけど中には入っていない
    外で話してたら式が終わってた
    成人式に行ってないのと同じかも

    +7

    -1

  • 93. 匿名 2017/06/14(水) 09:39:53 

    大人なんだから自分で判断してください

    +2

    -2

  • 94. 匿名 2017/06/14(水) 09:40:03 

    写真だけ撮る、て意見あるね。
    人それぞれでもし後悔する事あるなら
    とってた方がいいと思うけど
    私は写真も撮らず、勿論着物着なかったし
    行かなかった。
    でも
    それでなんの後悔もしてない。
    どころが、良かった❗て思ってます。
    無駄金と無駄な時間使うところだった。
    今が充実してるから。

    +7

    -2

  • 95. 匿名 2017/06/14(水) 09:40:20 

    >>71
    式に出る人で着物レンタルとかする場合は早めに決めないと良い柄のものが取られて希望にそぐわないものを着なければならなくなるし、サイズの確認とかもあるから人(というか親)によっては一年前以上からレンタルなどの準備する人もいる

    +5

    -0

  • 96. 匿名 2017/06/14(水) 09:41:06 

    >>39
    普通は出るっていつの話してるの?今は出ない人も沢山いるんだよ。自分の定義を人にまで押し付けるような意見はやめてほしい。

    +10

    -0

  • 97. 匿名 2017/06/14(水) 09:41:10 

    成人の日は、成人式に行くための日じゃないよ。
    お祝いの日だから、べつに成人式に行かなくても 神社にお参りに行って 親戚に晴れ着着て ご挨拶に回ったりすれば、1日潰れちゃうよ。
    うちの従弟の成人祝いは 会席で親戚集まった。

    +18

    -0

  • 98. 匿名 2017/06/14(水) 09:41:42 

    私は行かなかった❗
    行った子に後です聞いたら
    行かなきゃ良かったって子もたくさんいた。
    ばか騒ぎが嫌だったらしい。

    +10

    -0

  • 99. 匿名 2017/06/14(水) 09:42:00 

    振袖は写真撮っておいたらどうかな?若い内しか着られない。
    買ってもらっても結婚式あれば着るぐらいで後はタンスの肥やしだし。
    私は行きたかったけど大雪で行けなかった。だからって何もないよ。元々行く気ない人もいるから。

    +6

    -2

  • 100. 匿名 2017/06/14(水) 09:42:30 

    私は興味が無かったから行かなかったな。
    別に後悔もないし、周りの友達で行かなかったこもいたよ

    +10

    -0

  • 101. 匿名 2017/06/14(水) 09:42:47 

    男だけど書き込みします。
    いじめっ子達を見返してやりたくて成人式に出ました笑

    中学の頃はクラスの中で小さくて151cmしかなかったしポッチャリで自己主張ができずコミュ障だったから周りから孤立してた。
    そんな訳でイジメられて不登校になったんだけど中学卒業後に身長が急激に伸びて今では185cm。高身長を生かすためにジムに通い体を鍛えて髪型やファッションを研究した。
    人生が180度変わって人が寄ってくるようになった。次々と彼女が絶えなかったしモテモテの高校生活を送ってたなぁ。
    良い機会だからいじめっ子に今の俺を見せてやりたくて堂々と成人式に現れたわ。
    みんな全く俺だと気づかずに初めまして!って声かけてきたから
    思い切って「○○中学の○○でーす!」って周りに聞こえるように言ったらみんな俺のこと思い出したのか黙り出したwww
    急に敬語になって目を合わせてくれなくなった。
    あ〜スカッとしたわ。。見返せて本当に良かった!

    +14

    -18

  • 102. 匿名 2017/06/14(水) 09:43:38 

    着物って何円くらいするの?

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2017/06/14(水) 09:43:52 

    >>91
    がるちゃんだからね

    +3

    -4

  • 104. 匿名 2017/06/14(水) 09:43:53 

    >>87
    別に私は良いと思うけどー
    トピが採用されてる時点で別に問題ない

    +7

    -0

  • 105. 匿名 2017/06/14(水) 09:43:59 

    >>80
    横浜って横浜アリーナでも成人式やるんだね
    うちの高校の友達はパシフィコでやったって言ってた
    横浜広いから遠い区の人とか着物で現地まで行くの大変じゃない?

    +6

    -0

  • 106. 匿名 2017/06/14(水) 09:44:14 


    私は振袖をレンタルしてスタジオを予約し撮影だけしました(*^o^*)♬
    ワガママ言って写真たくさん買ってしまったけど、出来上がって以来押入れの奥にしまいっぱなしで、高いお金出してもらったのに申し訳なく思ってます。
    むしろデジカメの写真だけでもよかったくらい。見栄張ってしまいました。

    成人式から3年ほど経ちましたが、行かなかったことに後悔まったくありません。
    というか逆に行ってたら絶対「いかなければよかった」と後悔してたと思うので(笑)

    あんな同世代が一堂にたくさん集まる場所なんで絶対に行きたくありません。
    参考になりましたら…

    +11

    -0

  • 107. 匿名 2017/06/14(水) 09:44:24 

    成人式なんて何の価値もないじゃん
    デズニーランドで成人式だなんてガキかよ!

    +12

    -2

  • 108. 匿名 2017/06/14(水) 09:44:37 

    全然、出なくていいよ。
    写真も撮らなかったし、ごく普通に過ごしてた。
    学生時代イジメに合ってたから、あまりその頃の知り合いには会いたくなかったというのが本音。

    +11

    -0

  • 109. 匿名 2017/06/14(水) 09:45:12 

    >>101
    見返せたのは良かったと思うけど
    男はいらん

    +13

    -0

  • 110. 匿名 2017/06/14(水) 09:45:21 

    ガルちゃんには成人式出てないって人多そうだよね
    私も行く気ないけど

    +7

    -0

  • 111. 匿名 2017/06/14(水) 09:45:26 

    サービス業なので仕事してた
    言えば休ませて貰えただろうけど、特に行きたいと思わなかったし
    着物は別の日に写真だけ撮りました

    +3

    -0

  • 112. 匿名 2017/06/14(水) 09:46:33 

    >>101
    この時間にがるちゃんに投稿するような男www
    妄想か?それとも願望か?

    +12

    -0

  • 113. 匿名 2017/06/14(水) 09:46:33 

    行かないことに罪悪感を感じる人もいるよね。
    周りの子は行くのに自分は行きたくないから行かない。
    周りからなんで行かないの?って聞かれる。
    田舎だととくに。
    自分で考えろっていう人いるけど周りがどうして?どうして?って
    うるさいくらいに行ってくるから世間の意見を聞きたくなるんだよ。
    理解してあげて。

    +10

    -0

  • 114. 匿名 2017/06/14(水) 09:48:26 

    着物レンタル代とか写真代とか30万もかける意味が
    どうしても見出せなかった。
    親も結構合理的な考え方してて、
    んじゃあそのお金で海外行ってきなと行って
    3週間ホームステイみたいなことさせてくれた。
    うちでは今もあの時成人式出なかったのは、英断だったという話になっている。
    成人式出なくて後悔した人なんているのかな??

    +18

    -1

  • 115. 匿名 2017/06/14(水) 09:49:24 

    >>107
    どの点がガキだとお思いですか?
    ディズニーランドには老若男女のお客様がいらっしゃるはずですが
    ちなみに「デズニーランド」のお客様は0人です

    +2

    -9

  • 116. 匿名 2017/06/14(水) 09:50:17 

    成人式なんて身内にお祝いしてもらえばいいだけなのに、わざわざ会場に集められて市町村のお偉いさんとか、よくわからない来賓、ゲストから、成人したんだから選挙に行きなさい、税金や年金を払いなさいって念押しされるだけ。友達に会うっていう目的なかったら、ただただ退屈

    せっかく親御さんが振り袖を用意してくださるなら写真撮ってご家族でお食事したら?何年後かに写真見たら、やっぱり残しておいて良かったって思うよ。

    +13

    -0

  • 117. 匿名 2017/06/14(水) 09:50:40 

    >>102 今年娘が成人だった…。レンタル10万からはやっぱり柄もそうだよね〜な感じで、娘が値段見ずに選んだのはレンタル小物ヘアメーク付きで25万。アルバムがデータ付きで真ん中の選んだら20万。なかなか高額です

    +5

    -0

  • 118. 匿名 2017/06/14(水) 09:53:05 

    出なくてもいいし、着物着たくないなら着なくてもいいと思う
    イヤなことを無理にすることはない

    けど、ここまで育ててもらって、「成人式はどうするの?」と聞いてくれてる親御さんに、「行かないけれど、ここまで育ててもらえたことに感謝してるし、大人になるケジメの日だから一緒にお祝いしてくれるかな」みたいな言葉は伝えて欲しい。
    「苛められてて行きたくない」だけじゃ、親としては物凄く辛いんだよ。

    +7

    -0

  • 119. 匿名 2017/06/14(水) 09:54:14 

    >>114 妹が成人式来なかったよ。祖父母も母も着物姿見たかったと言っていたのを後から知って、行けばよかったと言ってました。私の結婚式で振袖着て自分の気持ちも周りにも見せたし落ち着いた〜って。

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2017/06/14(水) 09:54:22 

    写真だけでも撮った方がいいよ

    +2

    -1

  • 121. 匿名 2017/06/14(水) 09:54:44 

    私、近所の写真屋さんで写真撮って何故か初詣みたいに神社行ってお参りしたw
    知らないおばちゃん達から、おめでとうございますとか言われて嬉しかったよ
    ちなみに兄はバイト行ってた

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2017/06/14(水) 09:54:54 

    行きたくなかったけど
    親に行くように言われて
    行きました。
    ただの寂しい思い出です。
    無理に行かなくても良いですよ。

    +14

    -0

  • 123. 匿名 2017/06/14(水) 09:55:05 

    >>101
    場所弁えず妄想垂れ流すクソ男
    死ねばいいのに

    +5

    -2

  • 124. 匿名 2017/06/14(水) 09:55:06 

    私は自分で振袖を買いました。
    高かったよ。
    買っても着る機会がなかった。
    もったいないことしたな。

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2017/06/14(水) 09:55:59 

    >>101
    最初の二行で読むのやめたわw

    +8

    -0

  • 126. 匿名 2017/06/14(水) 09:58:08 

    私の地域では、地元ケーブルテレビのカメラが来るから、映りたくなくて来ない人もいそう。

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2017/06/14(水) 09:58:54 

    私は地元に友達いないし中学の頃いじめられてたし
    式には出なかった。
    祖母が着物を買える程ではないけどレンタル代しか出せないけどとコツコツ市場で稼いだお金を渡してくれた。祖母と一緒に選んだ着物で写真館にて家族写真撮った。

    +9

    -0

  • 128. 匿名 2017/06/14(水) 09:59:54 

    出るか出ないか自分で決められるのが成人です。

    +6

    -1

  • 129. 匿名 2017/06/14(水) 10:00:31 

    無理に行かなくてもいいんですね。
    若い時は行くのが当たり前と思ってたから、今は時代が違うのかな。

    +5

    -0

  • 130. 匿名 2017/06/14(水) 10:00:36 

    案の定、おばさん達に叩かれる俺www
    妄想でも何でもなく本当のこと書き込んだんだけだなぁ。嫉妬はやめてね?

    +1

    -10

  • 131. 匿名 2017/06/14(水) 10:00:47 

    地元を離れてたので、地元の式には出られなかった。
    なので、その日に地元に帰って、式場の外で友達と写真を撮りました。
    私は着物じゃなくてジャケット着てたけど、それでもあとから写真を見たりすると、友達に会えて良かったなって思えた。
    その時から全く会えてない子もいるから。

    着物の写真は撮ってないけど、何とも思ってません。

    +4

    -0

  • 132. 匿名 2017/06/14(水) 10:01:00 

    >>101
    あらキモい

    +5

    -0

  • 133. 匿名 2017/06/14(水) 10:01:36 

    >>14夏にする地域もあるよ。世間知らずさん。

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2017/06/14(水) 10:02:40 

    普通にスルーした

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2017/06/14(水) 10:02:56 

    >>130
    「ガールズ」チャンネルですから
    ボーイズチャンネルでも作れば?

    +8

    -0

  • 136. 匿名 2017/06/14(水) 10:03:30 

    >>101 モテるようになったのはいいけれど、成人式までに次々と彼女が絶えないって性格難ありに思えるよ。長く付き合える人の方がいいな

    +9

    -0

  • 137. 匿名 2017/06/14(水) 10:03:40 

    >>130
    午前休講の大学生だけど、不登校から底辺高校にどうにか入ってチャラくなって女作っている浮かれてたたおっさんなんて、馬鹿で気持ち悪いだけだけど

    +8

    -0

  • 138. 匿名 2017/06/14(水) 10:04:05 

    世間の声が聴きたいからトピ申請してるんだから、いちいち
    自分で決めろとか冷たいな。
    そういう人たまにいるよね?

    +10

    -1

  • 139. 匿名 2017/06/14(水) 10:04:22 

    うちの地方なんか半分ほど欠席だったよ!しかもいない人のこと悪く言う人もいなかったしなにも気にせず欠席で大丈夫!でも皆さんが言うとおり親御さんのために写真撮影だけしたらいいかもね♪

    +2

    -0

  • 140. 匿名 2017/06/14(水) 10:05:02 

    >>130
    本当は中学中退の童貞引きこもりなんだよね
    二酸化炭素吐くしか能のない糞

    +5

    -0

  • 141. 匿名 2017/06/14(水) 10:05:18 

    >>101
    なにかかん違いしてるように思える。
    周りが目を合わさなくなったんだし・・

    まあでも今関わりないんなら問題なし。

    +6

    -0

  • 142. 匿名 2017/06/14(水) 10:05:42 

    >>61最後の一文いらない

    +0

    -1

  • 143. 匿名 2017/06/14(水) 10:06:29 

    えー成人式ってそんなにかかるの!
    男はスーツか多いからそんなにかからないよね
    私だったら、15万から〜30万位するなら海外旅行にでも行きたいわ
    3泊5日位はハワイで贅沢出来そう 笑

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2017/06/14(水) 10:06:54 

    写真の金すら惜しくて何もしなかったな

    +3

    -0

  • 145. 匿名 2017/06/14(水) 10:07:07 

    仕事の都合で出張だった人 妊娠後期だった人 海外だった人
    そういう人以外は来てたよ

    ま、大昔だけどね

    +3

    -0

  • 146. 匿名 2017/06/14(水) 10:07:47 

    成人式の振り袖いらないから海外旅行行かせてって言って、ほんとにそうした友達がいたな
    色々だよね

    +3

    -1

  • 147. 匿名 2017/06/14(水) 10:10:51 

    今の晴れ着って派手ですよね。ふわふわすごい。髪型とかも。

    +5

    -0

  • 148. 匿名 2017/06/14(水) 10:13:39 

    親が張り切ってたんで前撮りして、一応式典でたけどつまんなくてすぐ帰った。
    だいたいが学生時代にいい思い出がなく、今更同級生に会っても…って感じで地元が大嫌いだったんで同窓会も断って彼氏と遊びに行った。

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2017/06/14(水) 10:13:58 

    中学のとき不登校だったし
    高校の仲良い子が出ないってことだったから行くか迷ったけど
    親や祖父母に言われて行ったよ
    結果楽しいと思えたからよかったけど
    行きたくない気持ちが強いなら無理して行く必要はない

    +13

    -0

  • 150. 匿名 2017/06/14(水) 10:16:12 

    >>101
    実話だとしたら
    みんなはあんなやつ知らねー って思ってるよ
    ってか
    彼氏ががるちゃんにコメしてたらひくわー

    +5

    -0

  • 151. 匿名 2017/06/14(水) 10:16:31 

    そういえば、娘に最近、成人式の振袖のレンタルや記念写真の予約ハガキたくさん来るよ。
    今からみんな準備するんだよね?
    時期外れじゃなくて今が予約する時期なんだよね。

    +5

    -0

  • 152. 匿名 2017/06/14(水) 10:17:23 

    私達の時だけ、区が実験的に中学校の学区2つ位ずつで中学の体育館に集めて開催された
    嫌な予感が的中して、グダグダで行かなきゃ良かったと…
    なんか少しでも嫌な感じがあるなら、行かない方が良いのかもね

    +4

    -0

  • 153. 匿名 2017/06/14(水) 10:17:48 

    家庭の事情で振袖代25万を実費で出して成人式行ったんだけどそんなお金出してまで行く価値、全然無かったよ。そのお金あったら何ができたかなって今でも後悔してる。

    +12

    -0

  • 154. 匿名 2017/06/14(水) 10:20:29 

    着物高いよね。
    買ったけど着る機会ないよね。
    もったいないことしたな。
    貯金しとけば良かった。
    見栄張っちゃった。

    +1

    -0

  • 155. 匿名 2017/06/14(水) 10:20:38 

    私のところは出席率7割弱って役所の人が言ってた。

    知ってる限り欠席理由は、遠方に住んでいる・再会したくない人がいる・人生がうまくいっていない。

    +3

    -0

  • 156. 匿名 2017/06/14(水) 10:22:06 

    人生上手く行ってないってそんなああああ

    +2

    -0

  • 157. 匿名 2017/06/14(水) 10:23:22 

    ご両親のためにも着物着て記念写真は撮ってあげてほしいなぁ。

    +2

    -2

  • 158. 匿名 2017/06/14(水) 10:23:27 

    昔好きだった人に会いたかったけど、その人来てなかったな。

    +3

    -0

  • 159. 匿名 2017/06/14(水) 10:24:55 

    写真撮影したほうがいいの?
    3万くらいかな?

    +1

    -0

  • 160. 匿名 2017/06/14(水) 10:25:07 

    出欠とるわけじゃないし、誰がいないとかわからなかったな。だから欠席しても何の問題もないと思う。
    私は出たけど、みんなで写真撮って、あとは仲良い子で飲みに行ったいい思い出になってます。

    +3

    -0

  • 161. 匿名 2017/06/14(水) 10:25:26 

    みんなが無理に出なくていいと考えてくれたら親は助かる
    成人式=女の子にとってはものすごくお金かけた同窓会だから

    +5

    -0

  • 162. 匿名 2017/06/14(水) 10:26:55 

    親の立場からすると、いま小学生の娘には、成人式の着物は着せてあげたい。七五三なんかと同じでひとつの節目だから。
    式に出る出ないは本人次第でしょうね。

    +4

    -0

  • 163. 匿名 2017/06/14(水) 10:27:25 

    成人式の写真いるかな?
    芸人ならおいしいと思うけど
    成人式って出なきゃいけないの?

    +10

    -0

  • 164. 匿名 2017/06/14(水) 10:29:28 

    さすががるちゃんw

    +3

    -2

  • 165. 匿名 2017/06/14(水) 10:29:50 

    >>163
    これウケ狙って撮ったんじゃ無いかって位良い出来だよね w

    +4

    -0

  • 166. 匿名 2017/06/14(水) 10:29:54  ID:x7EZvQsoZA 

    私も出なかったよん
    撮影だけにしようと着物レンタルしに行ったら
    『なんで出ないの?』ってババアに聞かれたわ

    成人式はガルちゃんでもやってな!
    素敵な20歳になりますように!

    +5

    -0

  • 167. 匿名 2017/06/14(水) 10:32:10 

    別の地域の私立中・高校に行ってて地元に親しい友だちがいない子が、学校の所在地の自治体の成人式に参加したって言ってた
    そっちの自治体に確認したら、どうぞいらして下さいって言われたそうなので

    +1

    -0

  • 168. 匿名 2017/06/14(水) 10:32:42 

    学生でバイトしていた

    田舎だから華美にならない服装の指定あったし

    会食の軽食作りに駆り出された女性何人かで作らされるし式典に出席出来なかった話聞かされいたので下手に出ない方が良さそうと判断した

    +0

    -0

  • 169. 匿名 2017/06/14(水) 10:32:46 

    好きにしなよ。
    写真だけは撮ったらいいかもね。

    +0

    -0

  • 170. 匿名 2017/06/14(水) 10:34:00 

    昔の晴れ着って地味だよね。

    +1

    -1

  • 171. 匿名 2017/06/14(水) 10:37:32 

    娘の小学校では20歳になったらタイムカプセルも掘り起こすみたいで
    面倒くさい、行きたくないって言ってるよ。

    +3

    -0

  • 172. 匿名 2017/06/14(水) 10:38:34 

    >>101

    男なのにガルちゃん見てて、しかもコメントで自分語りしてるとかドン引き…
    どう考えてもその周りの人もあなたに引いてるでしょ(笑)
    調子乗ってそうでやだわー。本当に見た目だけ変わると人ってこうなるのねん

    +5

    -1

  • 173. 匿名 2017/06/14(水) 10:38:41 

    親は口出しせず子供に任せるわ

    +1

    -1

  • 174. 匿名 2017/06/14(水) 10:40:09 

    いろんな理由でいかない子はけっこういるので、嫌なら不参加でいいと思う
    下宿や留学してるとか、男子はめんどくさいからとか
    親が着物を用意しているなら写真だけ撮ればいいし

    +2

    -0

  • 175. 匿名 2017/06/14(水) 10:40:52 

    小中学いじめられてて地元に一切いい思い出ないから出たくなかったのに、親がそういう気持ちを全然理解してくれない成人式にでないなんて恥ずかしいみたいな世間体を気にするタイプだったから、無理矢理行かされたけど結局行っても一人だった。
    当時みたいな暴言ははかれなかったけど終始居ないもの扱いで本当に惨めになっただけだったわ。
    他私以外でもいじめられてる子で参加してない子もいて、その子の親は気持ち尊重してくれたんだろうな、いいなって羨ましかった

    +14

    -0

  • 176. 匿名 2017/06/14(水) 10:42:44 

    親の為と思って出てと言われたけど、成人式って本当にがっかりする。
    前に立って人が話してるのに、友達とぺちゃくちゃ喋り続けたり、席にも着かずにウロウロする人ばかり。

    その後の食事会で両親や祖父母に振袖姿を見せられたのは良かったと思ってる。

    +7

    -0

  • 177. 匿名 2017/06/14(水) 10:44:58 

    >>172
    思いきって「〇〇中学の〇〇でーす」ってまわりに聞こえるように言った
    バカまるだしだよねw
    そりゃ誰も目を合わせないでしょー

    +7

    -0

  • 178. 匿名 2017/06/14(水) 10:45:02 

    せっかく行っても外でみんなとしゃべってて、会場に入らず帰ってしまう人もいる
    盛大な同窓会感覚なので、同級生と顔合わせたくないなら行っても気まずいかも

    +4

    -0

  • 179. 匿名 2017/06/14(水) 10:45:25 

    親は世間体を気にするよね。
    田舎だと特にね。
    近所の人がいちいち聞いてくる。
    うるさいよね
    本当に。

    +7

    -0

  • 180. 匿名 2017/06/14(水) 10:48:49 

    出なくてもいいんでは?
    私はいじめはなかったけどとくに思い出共有したい人いなかったから(ボッチwwww)出てないよ
    日本髪するの憧れてたからずっと黒髪ロングのままでさ、
    近くの美容院で念願の桃割みたいな日本髪を結ってもらって、振り袖着たけど、式の間母と別の街であれこれ見て母子デートしながらぶらぶら遊んでたカメラマンホイホイ(笑)
    母譲りの古い着物だけど、絞りのいい着物だったから日の目見せられたかなと思う
    こんな人もおりますよ

    +2

    -0

  • 181. 匿名 2017/06/14(水) 10:49:14 

    私も行かなかったよ

    主さんの場合は理由考えると無理して出る方が親御さんのためにもならない気がするよ
    写真だけ親の思い出に撮ってあげたら喜ぶかもしれないね

    +4

    -0

  • 182. 匿名 2017/06/14(水) 10:49:59 

    成人式
    本当にお金がかかる。
    あと、大学の卒業式もはかま、2次会でドレス準備しろって大学側から言われてる。
    どんだけお金かかるんだよ。

    +6

    -0

  • 183. 匿名 2017/06/14(水) 10:50:05 

    写真位は~って言ってる人結構いるけどそんなに重要かな?いつ役にたつの?春菜とか芸人さんはネタにして役にたってるねってのしか浮かばない。
    どうしても振り袖着たいって気持ちがないなら撮らなくて良くない?
    若い内にヌード写真撮っとことかマタニティフォト撮っとこ位の感覚と同じな気がする。

    +8

    -0

  • 184. 匿名 2017/06/14(水) 10:52:46 

    成人式の写真、どこに行ったのやら。
    そんなもんです。

    +4

    -0

  • 185. 匿名 2017/06/14(水) 10:54:33 

    昔はお見合い写真に使ったりしたのかな?
    よくドラマであるけど。

    +1

    -0

  • 186. 匿名 2017/06/14(水) 10:57:56 

    高校の同級生に誘われて成人式に出席しました。
    中学一年の時にいじめられてたけど、せっかくだし、小中学校の校区ごとじゃなく“○△市成人式”で人数も多かったから同級生に会うことはありませんでした。
    行かなかった友達もいますが、私は行って良かったかな。式典はつまらなかったけど、なんとなくこんな感じだったよと話のネタ程度に。

    行く行かないはギリギリまで悩んだらいいよ。
    でもみんなが言う通り、写真は区切りというか、記念になるから撮った方がいい。
    親が用意してくれると言うなら尚更。それもひとつの親孝行だと思ってね。

    +0

    -0

  • 187. 匿名 2017/06/14(水) 10:59:13 

    >>19

    まだ陰キャって言ってんだ…マヨビーム並に古

    +0

    -0

  • 188. 匿名 2017/06/14(水) 11:01:58 

    >>182
    学校から言われるの⁉スーツでも着物だろうと勝手じゃん!
    袴とドレス代、両方用意できない人はどうしろと……?

    +6

    -0

  • 189. 匿名 2017/06/14(水) 11:03:08 

    >>130

    とりあえず仕事したら?引きニートくん笑

    +0

    -0

  • 190. 匿名 2017/06/14(水) 11:08:12 

    私は成人式行ってないし写真もとってない
    後悔とか全然してないけど主はせっかくだから写真は記念に残した方が良いと思う
    私は自分の顔が嫌いで見たくないって理由で撮らなかったから

    +2

    -0

  • 191. 匿名 2017/06/14(水) 11:11:55 

    ウチは姉も出なかったので出る気なかったけど近所の叔母さんが一生に一度のことだし、、と着物を貸してくれました。
    私も中学の時虐めあったから行きたくなかったけど、行ってみたら案外色んな学校の人が集まってて、誰が誰だかって感じだったよ。
    あと仲良い奴らでどうせ固まってるし、勝手に各々で盛り上がってるからこっち来ることもないしね。
    仲良かった友達と写真撮って、あと司会や役員で来ていた昔お世話になった先輩に挨拶して帰ったよ。

    私よりも母が嬉しそうだった。
    だから良かったかな、って思うよ。
    あと仕事仕事だったから良い気分転換になりました。

    +5

    -0

  • 192. 匿名 2017/06/14(水) 11:13:15 

    高卒で働いてて、いじめてきた奴に会いたくなかったから普通に仕事入れてた。
    当時彼氏だった旦那が盛大に成人祝いしてくれたから行かなくてつくづくよかったって思ってる。

    +7

    -0

  • 193. 匿名 2017/06/14(水) 11:15:02 

    前撮りして、当日は振袖きて友達と神社にお参りにいきました。
    成人式でても友達いなかったので、、。

    +2

    -0

  • 194. 匿名 2017/06/14(水) 11:29:04 

    ただの同窓会だよ
    義務じゃないんだから出なくていい、強制されるものではないよ
    偉い人の話聞いて、写真撮影して、飲み会があって終わり

    +5

    -0

  • 195. 匿名 2017/06/14(水) 11:32:01 

    写真は残すといいかもね。

    私はいじめにあったけど、親が着物を作ってくれたし、いじめにあっていたことも知らないから、取り敢えず式には行ったの。そしたら、いじめの主犯格だった数人が不参加でした。後で聞いた話だけど、片っ端から同級生をいじめたものだから、復讐が怖い、合わせる顔がないとの理由で来なかったそうです。

    +5

    -0

  • 196. 匿名 2017/06/14(水) 11:35:56 

    成人式も結婚式も。
    したい人だけすれば良い!
    御両親に感謝の気持ちとか
    自分の思い出のためなら写真を撮るだけで良いと思う。

    +6

    -0

  • 197. 匿名 2017/06/14(水) 11:41:22 

    私もいじめられっ子で来年の成人式出ないつもりだし全然無理に出なくて良いんだよ
    私も親戚が思い出だからって成人式出る様に言われたけど…説得して訳を話したから分かってもらえたはず…?
    だから無理やり行って絶対嫌な思いするぐらいなら行く必要なしっ!

    +2

    -0

  • 198. 匿名 2017/06/14(水) 11:43:01 

    出なかったけど何も後悔してないよ。写真だけ撮った。嫌なのは成人式どうだった?って色んな人から聞かれることかな。話合わせてるw

    +3

    -0

  • 199. 匿名 2017/06/14(水) 11:48:02 

    必ずしも出る必要はない
    私はイジメられてたけど親や親戚に行け!!と言われて仕方なく行きましたが…何もいい思い出にならなかった
    私をいじめてたDQNが絡んできて不愉快でした

    +5

    -0

  • 200. 匿名 2017/06/14(水) 11:50:05 

    でなくて大丈夫だよ
    私行ってない
    振袖も興味なくて着てない
    成人式に行って来た友達とケーキ食べてお祝いしただけ

    +3

    -0

  • 201. 匿名 2017/06/14(水) 11:56:09 

    いじめられてたし中学の同級生と会いたくなかったから行かなかった
    同じような人結構いてビックリ
    でも写真だけはとっておけば良かったなと後悔してる

    +5

    -0

  • 202. 匿名 2017/06/14(水) 11:56:27 

    行きたくなければ行く必要なし!
    わたしは仲のいい友達と成人の日に合わせて旅行に行きました♪

    +3

    -0

  • 203. 匿名 2017/06/14(水) 11:57:04 

    引っ越して知り合いもいないので出なかった
    写真も撮ってない
    後悔は全くありません

    +3

    -0

  • 204. 匿名 2017/06/14(水) 12:09:13 

    >>105
    80じゃないけど…
    最近成人式に限って天候が悪かったりするから可哀想って思う。でも駅構内で振袖の女の子達見るとやっぱり華やかでいいよ。関係ないのにおめでとうって言いたくなっちゃう。

    主は成人式にでなくても、着物レンタルとフォトスタジオは別にして振袖着てスタジオまで行って写真とったらどうだろ。

    +2

    -0

  • 205. 匿名 2017/06/14(水) 12:12:42 

    私は、虐めにあったとか
    マイナスな思い出は何もないけど
    成人式に興味がなくて行かなかったですよ。

    ただ、振り袖なんて着る機会ないから
    写真だけ撮っておくといいかもしれないですね。

    +3

    -0

  • 206. 匿名 2017/06/14(水) 12:17:03 

    私は写真だけ撮って成人式自体には出なかったよ
    中学で虐めらるまではいかなかったけど非リアだったし特に会いたい同級生もいなかったし、親も出なくていいって言ってくれた
    成人式のために帰省にかかるお金も安くないし

    +2

    -0

  • 207. 匿名 2017/06/14(水) 12:24:46 

    当時の職場のおばさんと、数年後の自分の結婚式の時のメイクさんに、
    成人式に行ったかどうか聞かれたのが嫌だったくらいで、
    他は人生に支障なかったから行かなくても大丈夫だよ。

    なんの後悔もない。

    +4

    -0

  • 208. 匿名 2017/06/14(水) 12:25:38 

    私は四年前成人式したけど出ないひと結構いたよ!
    私は私服で成人式した(笑)卒業後は地元から離れたから振り袖予約するのとか買うのめんどくさくて(・ω・`=)

    +0

    -0

  • 209. 匿名 2017/06/14(水) 12:30:27 

    私もあまり同級生に会いたくなくて出ませんでした。
    大学が遠方で帰るのが大変だったっていうのもあるけど、それよりも同級生が嫌すぎた
    無理に出る必要なし!!

    +2

    -0

  • 210. 匿名 2017/06/14(水) 12:38:20 

    出てません!
    振袖も着てません!

    でも振袖で記念写真くらいは取っておいた方がいいよ。
    自分は着なかったけど子供がいる今、子供に振袖を着て欲しいって思うから。

    +1

    -0

  • 211. 匿名 2017/06/14(水) 12:41:27 

    私は大学生活忙しくて出なかったよ
    頭の良い人達って結構出ない人多いよ。
    テストとかで忙しいし、地元や中学時代の同級生に全く興味ないから
    成人式楽しみにしてるのなんて、人生のピークが中学高校の人だと思う

    +8

    -0

  • 212. 匿名 2017/06/14(水) 12:46:25 

    今年成人式だったけど、式にも出席してないし写真も撮ってないよ。でも全然支障ない(笑)

    +2

    -1

  • 213. 匿名 2017/06/14(水) 12:46:26 

    高校を出て実家からバイトに行っていた時母に「成人式の着物のレンタル代を貯めなさいよ」と言われていたけど、行きたくなかったし他のことにお金を使いたかったので出なかった。
    出てたとしても友達もあまりいなかったし楽しめなかったはず。後悔はしていないけど、着物を着て写真を撮っておけばよかったかな。21歳の時1人で京都に旅行して舞妓体験で写真を撮ったからいいけど。

    +1

    -0

  • 214. 匿名 2017/06/14(水) 13:06:44 

    結論 (既出だけど)主さん次第だと思う

    中学時代が楽しかったなら行ってもいいけど
    そうじゃなかったなら行かなくて良いと思う
    会場の雰囲気、中学時代のスクールカーストの延長線上じゃない?

    主さんの場合は後者らしいし
    でも写真は撮っても良いかもしれないけど
    主さんが嫌ならそれも仕方ないかと

    +2

    -0

  • 215. 匿名 2017/06/14(水) 13:13:26 

    20年近く昔の話だけど
    どうせ一人で行って誰とも喋らず帰ってくるだけだろうから、出席しなかったよ。

    地元の中高じゃなかったしね。

    +2

    -0

  • 216. 匿名 2017/06/14(水) 13:33:10 

    成人式当時某アイドルグループに所属しててメンバーのみんなと振袖は着て夕方のニュースとかに〇〇のメンバー何人新成人ですみたいな感じで映ってた。かなり忙しくて
    地元に帰る暇もなかったし 何か悲しかったけど 今思うと会いたくない人もいるし 騒がれたりするとめんどくさいから行かなくてよかったかな。色々聞かれるし

    +5

    -0

  • 217. 匿名 2017/06/14(水) 13:37:24 

    今18だけど出るか迷う。多分出るけど いじめられてはなかったけどあんまりリア充じゃなくて 女子とは離すけど学年の仕切ってる目立つ男子グループの男子とはほとんど話さなかったしなぁ。
    行っても楽しいのかなとは思う。整形してるし整形のこと言われそうだし説明するのもめんどくさいしな、、無駄に傷つきそう

    +2

    -0

  • 218. 匿名 2017/06/14(水) 13:39:34 

    多分行くことにはなるとは思うけど めんどくさい。。。式終わったあとの同窓会がワクワクはするけど1番怖い

    顔もかなり変わってるし
    ヤンキー軍団とかいるから会いたくないな(T_T)

    +3

    -0

  • 219. 匿名 2017/06/14(水) 13:43:31 

    出なかった。
    中学から私立に行っちゃって、さらに引っ越しもしたから懐かしい友達と会えるというありがたみもあまりなく。
    でも成人式じゃない日に記念として着物を着て家族で写真撮ったよ。
    空いてるし、着物のレンタルもスムーズで楽だった。

    +1

    -0

  • 220. 匿名 2017/06/14(水) 13:45:03 

    >>101
    知らないのにわざわざ
    初めまして、、、て声かけねーよ。
    嘘つくな。

    +2

    -0

  • 221. 匿名 2017/06/14(水) 13:56:05 

    なんか最初のほうにマイナスついてるけど、もうハタチなんだしそんなことくらい自分で判断しなよ…。
    一般には出なきゃダメに決まってるじゃん!とか無責任に適当なこと言ってくる人が多いだろうけど、出なくても何も悪くないことくらい分かるでしょうよ…。

    +1

    -1

  • 222. 匿名 2017/06/14(水) 14:10:58 

    振り袖写真を撮るだけでいいと思う。
    今は少子化だから人数少ないかな?
    私の中学は6クラスあったから、式で会えなかった人もいた(後日、集合写真で発見!)
    どうしても行かないといけないなら時間ギリギリに行って終わったらすぐ帰れば他の人と関わる時間ないよ。
    二次会(同じ中学の立食会)は参加してないけど、三次会(クラス会)はほとんど合コン状態だった。皆、異性としか会話してない。

    +1

    -0

  • 223. 匿名 2017/06/14(水) 14:18:27 

    私は、今年成人式だったけど来てない子結構いたよ。・・高校の友達なんか式典来ないでバイト行ってたり(笑)みんな結構自由だよ・・

    +4

    -0

  • 224. 匿名 2017/06/14(水) 14:20:07 

    虐めにあって中学三年間不登校でした
    高校、大学は私立だったから知り合いもいなかったし頑張って通って卒業したよ
    成人式なんて行っても絶対に楽しくないし居場所もないから行かなかった
    だけど記念に振袖を着て写真は撮りました
    後悔してませんよ

    +2

    -0

  • 225. 匿名 2017/06/14(水) 14:27:32 

    中学時代いじめられっ子で成人式はぼっち参加だった〜
    振袖の写真は、成人式どうこうよりも自分が撮ってみたかったから撮ったよ。
    確かに式では中学時代のカーストの雰囲気があったけど、自分ももう大人だしどうでもいいやーって思って堂々としてたな。

    成人式直前に私さんと不登校だった子が行方不明でーすみたいな感じのチェーンメール来たし、学級委員だった人から成人式は一緒に行動しようね!という気遣いのメール来たけど案の定当日は音信不通にされたりした笑

    式中は誰も私だとわからなかったのか、にこにこしてたら男女共にいろんな人が寄ってきて式で出された食べ物とかもらってるだけで終了したよ。
    遠回しにあなた誰だっけ?みたいな事言われても笑顔でスルーしつつ誰かが会場で騒ぎそうになった所で退場して高校以降の友達と遊んでた。
    成人式自体はいろんな事情で来れない人も結構いたみたいだし自分のやりたいようにしたらいいと思います

    +4

    -0

  • 226. 匿名 2017/06/14(水) 14:28:43 

    >>101は、不登校までが現実で残りは妄想だね。
    現実ではキモいデブのコミュ障ヒキニート。こんなおっさんになっちゃいかんわ。

    成人式なんて行かなくても、立ち直って自分なりに歩いてればいいんだよ。

    +2

    -0

  • 227. 匿名 2017/06/14(水) 14:32:47 

    私もいじめで行きたくない組で、たまたまその日大学の講義があって、それ言い訳にして式には出なかった。
    後ろめたかったけどここ読んでホッとしました。
    振り袖撮影は親が喜ぶよ。私は泣かれたよ。

    +5

    -0

  • 228. 匿名 2017/06/14(水) 14:36:39 

    私も前撮りだけしたらいいと思う。
    いじめっ子と再会するの辛いもんね。

    私は式に出たけど、市長さんのありきたりな話聞いて、適当に友達と写真撮ってさっさと1人で帰ってきたよ。

    嬉しかったのは、中学校で大好きだった先生のビデオメッセージが式で見れたことと、1人で帰ってる時に通りすがりに「おめでとう」「綺麗だね」と言われたこと。

    友達と再会したことはそんなに…f^_^;)
    変なテンションで写真撮るのも疲れる。

    +5

    -0

  • 229. 匿名 2017/06/14(水) 14:37:28 

    行かない人が結構いるんだね。

    +3

    -0

  • 230. 匿名 2017/06/14(水) 14:37:33 

    着物が高い

    +3

    -0

  • 231. 匿名 2017/06/14(水) 14:39:21 

    ここの人、優しい人が多いな

    +6

    -0

  • 232. 匿名 2017/06/14(水) 14:40:15 

    みんな優しいな

    +4

    -0

  • 233. 匿名 2017/06/14(水) 14:44:19 

    >>212
    そりゃ成人式過ぎてすぐは後悔も何もないだろうと思うよ。
    後悔するとすればもっと時間が経ってから。

    +0

    -3

  • 234. 匿名 2017/06/14(水) 14:53:06 

    私でなかったよ。会いたい人もいなかったし、出る意味なかったし。
    家族と写真撮って食事会した。

    +3

    -0

  • 235. 匿名 2017/06/14(水) 14:54:01 

    >>183
    後々になって後悔しない人は写真撮らなくていいと思うよ。

    +1

    -0

  • 236. 匿名 2017/06/14(水) 14:54:31 

    20年ほど前に成人式だったけど、いまよりもっと成人式行くみたいな風潮だったけど、それでも行かなかったよ。周りに流されなくていいよ。衣装代にお金かかるし、行きたくないのに無駄にお金使う必要ない。

    +4

    -0

  • 237. 匿名 2017/06/14(水) 14:55:25 

    今年成人した者です。
    成人式は行ったけどそのあとの飲み会は行かなかった。高校の時の親友と二人で飲みに行ったよ。
    飲み会は、性格きつめの男女とかが写真一緒に撮って載せてて、行かなくてよかったーと思った。

    +2

    -0

  • 238. 匿名 2017/06/14(水) 14:55:26 

    >>233
    出席せず14年経過したけど、今のとこ何一つ後悔がない。

    +4

    -0

  • 239. 匿名 2017/06/14(水) 15:02:42 

    ヤンキー集団、
    要領よくて噂話大好きないじめっ子
    とかに会いたくないんだよね。
    めんどくさいことになりたくないし
    あいつらの人をバカにした態度が無理
    じとーっとした気持ち悪い目付きで遠くから
    こっち見てくる感じが無理
    地元の一部の人大嫌い

    +3

    -0

  • 240. 匿名 2017/06/14(水) 15:04:30 

    行ってない人多くてびっくりしました。
    昔と今では時代が違うんでしょうね。
    昔は遠くからでもわざわざ来てたなあ。

    +1

    -1

  • 241. 匿名 2017/06/14(水) 15:07:04 

    成人式行ったけど苦手な人とは一言も話さずに無事に終わったよ!
    下手したらもう一生会うこともない人いるのかな。

    +0

    -0

  • 242. 匿名 2017/06/14(水) 15:09:21 

    成人式、うん。
    スクールカースト上位者の、
    上から目線は相変わらずだったよ。

    +1

    -0

  • 243. 匿名 2017/06/14(水) 15:10:56 

    行きましたが、人が多過ぎて誰が誰だかわからなかった。
    好きだった男子にも会えず
    うれしい再会もなかった
    遠くに昔の友達が見えても人混みに紛れる
    結局、いつもの仲良しと会っておしまいでした

    +2

    -0

  • 244. 匿名 2017/06/14(水) 15:12:31 

    会っておしゃべりしたい友人が一桁。
    会ったら殴るしかない、私のことをいじめた人が二桁いるので
    行きませんでした。

    前科者にならず、何も後悔していません。
    友人とは別の機会に遊んでるし。

    +2

    -0

  • 245. 匿名 2017/06/14(水) 15:13:27 

    同じ部活だった子や仲良かった子と話したり写真撮れたの嬉しかったー!

    +0

    -0

  • 246. 匿名 2017/06/14(水) 15:14:37 

    >>244
    わかる、殴り飛ばしたいほど嫌い
    もう二度と会いたくない

    +0

    -0

  • 247. 匿名 2017/06/14(水) 15:16:19 

    >>238
    写真も撮ってない?もしそうならすごいな。
    多分私は写真撮らなかったら後悔してたタイプだから。

    +0

    -3

  • 248. 匿名 2017/06/14(水) 15:18:33 

    出なくても良いけど写真だけ撮っておいたら?
    ここでも式典に出なくても後悔してる人はいないけど、着物の写真は撮っておけばよかったという意見多いしね。

    +0

    -0

  • 249. 匿名 2017/06/14(水) 15:19:07 

    ガル民…

    +0

    -0

  • 250. 匿名 2017/06/14(水) 15:26:37 

    出なかったけど写真は撮った方がいいと思うよ
    記念にはなる

    +0

    -0

  • 251. 匿名 2017/06/14(水) 15:33:03 

    わたしは夏の成人式だから振袖着れないなら出なくてもいいしって思ってました

    校則でバイト禁止の専門学校だったので夏休みがバイトできる貴重な時間だったのでフリフリのドレス着て長い話聞いてる成人式よりバイトしてるって思って参加しませんでした

    参加しなかったことに後悔してません

    +1

    -0

  • 252. 匿名 2017/06/14(水) 15:34:15 

    記念に振り袖写真だけでいいと思う
    お母さんも綺麗な格好して行って一緒に写真撮る

    +0

    -0

  • 253. 匿名 2017/06/14(水) 16:01:08 

    記念写真だけ撮ったよ。
    地元を離れて美容師やってたので当日は朝早くからお客様のセット、着付け、メイクに忙しくしてました。
    仕事で参加できない人も少なくないと思うし、出てイヤな思いするくらいなら出なくていいのでは?

    +0

    -0

  • 254. 匿名 2017/06/14(水) 16:28:22 

    上京で地元離れてたので、交通費高いし家族不仲だから成人式出なかったよ。
    小さい町内でどうせヤンキーたちが張り切るだろうから行く価値もない。

    +0

    -0

  • 255. 匿名 2017/06/14(水) 16:36:09 

    写真だけでも撮れば?当日は式には無理に行かなくていいよ。行かない人も沢山いるよ。あれって、卒業中学で集まるでしょう?嫌な思い出の人も沢山いるよ。

    +2

    -1

  • 256. 匿名 2017/06/14(水) 16:52:08 

    出たく無いから出なかったよ!
    全員出席ではなかったみたい。
    出なくて大丈夫!

    +1

    -0

  • 257. 匿名 2017/06/14(水) 16:52:11 

    私も行ってないし、写真も撮ってないですよ。
    人生において一切必要ないと思います。
    特に私は受験生だったので、それどころじゃなかったし

    +1

    -0

  • 258. 匿名 2017/06/14(水) 16:58:41 

    スレ開かなくても、タイトルとトピ画だけで完結してた。

    +1

    -0

  • 259. 匿名 2017/06/14(水) 17:12:29 

    わて、行ってない
    行きたくないのに行く必要なんてどこにもない

    +0

    -0

  • 260. 匿名 2017/06/14(水) 17:16:34 

    出なくてもいいんですよ
    友達も何人か出ていませんでした
    いじめ受けてたとかなく
    ただ面倒だしお金かかるしだそうです

    +0

    -0

  • 261. 匿名 2017/06/14(水) 17:33:01 

    新宿生まれ新宿育ちで、中学卒業と同時に埼玉に引っ越しました。
    卒業式のときに成人式のはなしして、あ!◯◯だけ埼玉なのか〜、と言われショックでした。
    新宿なら京王プラザホテルなのに、埼玉は寂れた公民館などでやるんだと思うと悲しくて行く気になれません。
    都内の大学に進んで新宿の住民票をとり、新宿で成人式を挙げることを親に提案しても、近場なら仕送りしない。埼玉から通え。と言われ絶望しています。
    今は大阪や京都などの地方都市の大学に行き、なんとしてでも都会で成人式を上げようと考えています。

    +0

    -1

  • 262. 匿名 2017/06/14(水) 17:36:33 

    私の地元はほぼ全員参加してたよー。同級生100人くらいしかいなかったし。女子はみんな着物で。前撮りもして着物も買ってもらったけど着物はレンタルで充分だと思った。久しぶりに同級生に会えて楽しかった!

    +0

    -0

  • 263. 匿名 2017/06/14(水) 17:48:00 

    私も地元の友達に良い印象無かったしそもそも仕事が繁忙期だったので
    成人式には出ませんでした
    でも写真は撮りましたよ
    自分1人のものと、家族みんなで正装して家族写真

    +0

    -0

  • 264. 匿名 2017/06/14(水) 18:04:13 

    成人式なんて出なかったよ。
    出なきゃ行けない法律なんてないし普通に仕事の人や引っ越して行けない人もいるよ。
    みんなテレビにうつるDQNみたいに暇じゃないのよw

    +1

    -0

  • 265. 匿名 2017/06/14(水) 18:09:19 

    成人式は大規模な同窓会と一緒だからね、いじめられてた人は昔はああだったけどみんな大人になったし普通に話しできるかもって期待して行かない方がいいよ。
    相手の自分に対する対応も自分のポジションも時間がたっても結局変わらないんだよね。
    自分は行って周りがきゃっきゃわいわいしてる中、またぽつんと一人でいじめられてた時を思い出して辛くなったよ。

    +0

    -0

  • 266. 匿名 2017/06/14(水) 18:30:03 

    一緒に行く友達がいなかったら辛いかもね。
    みんなが写真撮ったり騒いでるとき居場所ないだろうし…

    +0

    -0

  • 267. 匿名 2017/06/14(水) 18:37:05 

    私は出ずに旅行行きました。
    写真嫌いだから前撮りも本当はしたくなかったけど、出ないならせめて前撮りだけはしてくれって親に言われたので嫌々撮りました。案の定写真はブサイクで見るのも嫌だったけど親や祖父はそれなりに喜んでくれたのでまあいいかなって感じです。
    式は出なくても困ることないので嫌なら無理に行く必要ないですよ。

    +0

    -0

  • 268. 匿名 2017/06/14(水) 18:40:35 

    私も行きたくなかっかけど親の為に出席しました。
    主さんも大変だと思うけど、なんとか収まるといいね!

    +0

    -0

  • 269. 匿名 2017/06/14(水) 19:46:06 

    丁度後期の試験前だし、地元以外の大学に行った人はほぼ出ないでしょ。私の周りに成人式出た人なんてほとんど居ないよ。その後の人生に関係ないから気にしないで。気になるなら着物の写真だけ撮ったらいかが?

    +0

    -0

  • 270. 匿名 2017/06/14(水) 19:47:58 

    学生時代虐められて不登校だったので行かなかったけど社会人になってから成人式出てないって言ったらボロクソ言われて異常者扱いされた。

    +0

    -0

  • 271. 匿名 2017/06/14(水) 19:48:15 

    行きませんでした。
    なんともないよ。ちなみに、誰からも『来なかったね』とも言われず。全く後悔してない。
    前撮り?写真だけ撮ったよ。親とか祖父母に見せるためにね。

    +2

    -0

  • 272. 匿名 2017/06/14(水) 20:09:55 

    行かなかった人たくさんいて、ちょっとホッとした。

    +2

    -0

  • 273. 匿名 2017/06/14(水) 20:16:23 

    私は行ったけど私の友人来なかったよ。
    無理して行かなくていいよ

    +2

    -0

  • 274. 匿名 2017/06/14(水) 20:17:37 

    今年成人式だったけど、普通に仕事してました
    行きたいとも思わなかった
    写真も好きじゃないから撮ってない

    +1

    -0

  • 275. 匿名 2017/06/14(水) 20:35:04 

    出たけど別に楽しくなかったし行かなくても良かった。疲れただけ。
    写真は親が飾ってるから撮って良かったなとは思ってる

    +0

    -0

  • 276. 匿名 2017/06/14(水) 20:36:44 

    わたしは、行きませんでしたよ!
    中学卒業以来、会ってない人ばかりで
    もう一度、会いたい人もいなかったので。

    後悔はしていないですが
    行ってないと言うと、写真くらい取りなよとか
    将来、後悔するよ〜もったいない!とか言われます。
    闇があるねと言われた時は、さすがにほっといてくれ!と思いました。
    それが面倒なら行くだけ行くと良いと思います。

    +1

    -0

  • 277. 匿名 2017/06/14(水) 21:02:10 

     私、友達の結婚式行ってたから出てないよ。

    +0

    -1

  • 278. 匿名 2017/06/14(水) 21:19:05 

    同級生に会いたくなかったし、面倒臭かったので出てません!
    写真だけは撮ったよ!

    +1

    -0

  • 279. 匿名 2017/06/14(水) 21:40:36 

    36歳の年寄りですが、成人式には出席しませんでした。
    小中高とそれなりに仲が良い同級生はいたものの、高校進学は別々で疎遠に。
    高校の同級生とは仲良しでしたが、居住する区が違ったため成人式会場は別になりました。
    20歳だと大学生でしたが、大学の仲の良い友人たちはみんな別の区や県に居住。
    更に当日は雪が降り、会場まで同じ区内ですが1時間以上かかるし、レポートも複数抱え込んでおり、成人式どころじゃない!という事で、行きませんでした。
    行かない人も結構いるのでは?
    社会人になってから話題になる事もありませんし、堂々と欠席で問題ないと思う。
    一応写真は自宅で撮りました。母が和服の着付け出来る人だったので。

    +0

    -0

  • 280. 匿名 2017/06/14(水) 22:07:50 

    別に中学の友達に思い入れがないので
    来年成人しますが行きません

    +2

    -0

  • 281. 匿名 2017/06/14(水) 22:09:19 

    私は出てないけど、その後もなんともないよー!

    +3

    -0

  • 282. 匿名 2017/06/14(水) 22:10:00 


    自分が今立派なことしてないから
    会いたくないってのもある。

    +1

    -0

  • 283. 匿名 2017/06/14(水) 22:13:24 

    >>1
    主さん
    私も同じ理由で出ませんでしたよ!
    振袖レンタル&撮影のパックで記念写真だけ残してそこに両親を呼びましたが喜んでくれました。
    ちょうどインフルエンザが流行っていて成人式に出た人達の間で感染者が続出した話を聞き、性格悪いけどニヤリとした思い出。

    +1

    -0

  • 284. 匿名 2017/06/14(水) 22:17:07 

    宇宙一早く言います。
    成人おめでとうございます!
    私は出ずに、記念写真を2月になってから撮ってもらいましたよ。
    忙しくて成人式どころではなかったのです。
    人それぞれ。
    幸せな人生を送ってくださいね。

    +1

    -0

  • 285. 匿名 2017/06/14(水) 22:26:07 

    >>216
    元AKBグループですか?

    +0

    -0

  • 286. 匿名 2017/06/14(水) 22:36:47 

    試験直前だから行かなかったな
    親が用意してくれた着物代で卒業旅行は海外に行かせてもらった
    成人式出てないからもういい歳だけど「まだ未成年なんで♡」って言って笑いとってるw

    +0

    -0

  • 287. 匿名 2017/06/14(水) 22:38:16 

    会いたいと思う人が誰もいないなら、無理して出る必要ないんじゃないかな。でも振袖だけは絶対着た方がいいですよ。自分の為もあるし、育ててくれて両親や家族に感謝の意味も込めて披露した方が両親も嬉しいはず。

    +2

    -1

  • 288. 匿名 2017/06/14(水) 22:40:53 

    >>277
    嘘っぽい。わざわざその日を選んで結婚式するかね。

    +0

    -0

  • 289. 匿名 2017/06/14(水) 23:32:59 

    出たくないなら出なくていい。私は出て、辛かったから。

    学生時代それなりに友達もいて楽しく過ごしてたんだけど、本当の友達ってのがいなかったみたい。
    会場では久しぶりに会う同級生とそれなりに話したものの、式後の飲み会にも一人誘われず辛い思いをした。
    いわゆるキョロ充だったんだとおもう。当時はそんな言葉なかったけど。
    クラスの目立つグループの末端で誰からも嫌われずにいようと過ごしてた私には、酷な時間だった。
    属していると思っていたグループは、私を除いてみんな頻繁に会っていた。当時見下していた地味系グループの子はそのグループで交遊が続いてるようだった。
    キョロキョロして自分の立場を分かっていない私は、みんなの記憶にうっすら残っているだけの存在だった。

    成人式当日。式が終わって、すぐ父親に電話した。
    「着物が動きずらいから早く迎えにきて」
    家に帰って、朝早くから着付けて貰った着物をすぐに脱いで、部屋にこもってゲームしてた。
    また日を改めてみんなで飲もうって話になったって、意味のない嘘をついた。
    全部自分のせいなのに。勝手に涙が溢れてきたのを思い出す。

    +4

    -1

  • 290. 匿名 2017/06/14(水) 23:42:54 

    くそブスだから写真撮っておこうなんて考え微塵もなかったわ
    みんなすごいな
    県外に居たからまずどうやって成人式に呼ばれるのかわからない

    +1

    -0

  • 291. 匿名 2017/06/15(木) 00:37:02 

    友達1人もいなかったから行かなかったよ
    高い金出して行く価値はほんとにあるの?って思って

    +0

    -0

  • 292. 匿名 2017/06/15(木) 00:42:44 

    写真だけ撮って式には出ずに当日はバイトしてましたよ(笑)
    出なかった理由は、中途半端な時期に引っ越して友達と呼べる友達がいなかったから行ってもぼっちだと思った

    +1

    -0

  • 293. 匿名 2017/06/15(木) 01:00:41 

    出なくていいと思います!
    去年成人式でしたが出なかったです。
    ただ、前撮りは記念に残るのでした方がいいのかなとは思います。

    +0

    -0

  • 294. 匿名 2017/06/15(木) 01:07:57 

    私も中学の頃酷いイジメにあったので、当時は式に出る勇気がありませんでした。親不孝と承知の上で成人式はスルーしました。でも写真だけは撮っておくべきだったと心底本当に後悔しています。

    +0

    -0

  • 295. 匿名 2017/06/15(木) 01:14:06 

    出ました。
    小中高の時の友達に会えたり、好きだった人を見つけたり楽しかったなぁ

    振り袖を初めて着たし、髪型も好きな髪型にしてもらい写真撮影もして良い思い出になりました。何より親や祖父母が喜んでくれた。

    でも出ない友達もいたので、自由だと思います。

    +0

    -0

  • 296. 匿名 2017/06/15(木) 01:19:03 

    ずっと地元住みじゃない人や転校した人は出ない人も多いだろうね。

    行きたくないなら行かなくていいし、着物だけ着たいなら着れば良い。

    まさに成人するんだから人の目気にせず、自分に正直に決めたら良い。

    +0

    -0

  • 297. 匿名 2017/06/15(木) 01:31:52 

    >>153
    振袖買ったの?
    私レンタルで済ませたからその半額以下で済んだと思う。

    +0

    -0

  • 298. 匿名 2017/06/15(木) 01:33:27 

    出なくていい
    高校に入る頃引っ越してきたから成人式いかなかった。
    中学の同窓会状態になってるのなんていっても仕方ない。
    写真館で写真だけ撮った。

    +0

    -0

  • 299. 匿名 2017/06/15(木) 01:39:06 

    >>77
    レンタルだとふわふわまでセットで付いてるんだよ。多少防寒になるし。
    さらに言うと白のふわふわが一番安価に借りられる。

    +0

    -0

  • 300. 匿名 2017/06/15(木) 01:44:25 

    主さん式に出る必要はないと思うけど、振袖にも全く興味無いのかな?
    ちょっとでも綺麗とか着てみたいって気があるなら写真だけ撮るといいよ。
    いろんなデザインがあるから見るだけでも楽しいよ(^o^)/

    +0

    -0

  • 301. 匿名 2017/06/15(木) 05:56:28 

    出なかったけど出とけばよかったなと思っている
    いろんな友達に再会できるから

    +0

    -0

  • 302. 匿名 2017/06/15(木) 06:49:34 

    成人式って 私の住んでる市の場合、A中学は午前中、B中学は午後 って時間帯分かれてた。
    成人式は中学の同級生との再会がメインだから、中学でいじめられてた私は行く気起きなかった。
    忘れたくても忘れられなく、今でも苦しんでるトラウマを悪化させたくなかったし。

    +1

    -0

  • 303. 匿名 2017/06/15(木) 07:42:24 

    いじめられっ子ぼっちでしたが、出席したよ。親と一緒に写真屋に行き、その足でトコトコ会場まで行き式にでて餅もらって速攻帰ってきたよ〜。
    道ゆく人におめでとう!綺麗だよ!って声かけられて嬉しかった(^-^)ブスブス言われてきた私はうまれて初めて綺麗と言われて家帰ってからもすぐには脱ぎたくなかったww
    私は親も喜ばすこともできて行ってよかったなぁ。
    でも行きたくなかったら行かなくていいんだよ。写真だけ残したらいいかもね!

    +0

    -0

  • 304. 匿名 2017/06/15(木) 08:49:25 

    みんな、本当に優しい人ばかりだ。

    +2

    -0

  • 305. 匿名 2017/06/15(木) 08:49:26 

    成人式・・・・かなり業界がアピールしてるからみんな行ってるみたいに思うけど、実は行かない人って結構いますね。

    商魂逞しいから乗せられて大金払っても、後に残るのは思い出写真位かな。その写真も結構背伸びした普段と全然違う姿。う~ん、もっと自分にふさわしいメモリアルな事にお金を掛けた方が良かったと思います。

    +1

    -0

  • 306. 匿名 2017/06/15(木) 09:48:30 

    自分は成人した時、海外赴任してたから出てないし、写真も無いですが、振り袖を着たいと思わなかったので後悔無し!

    帰国してから娘が成人しましたが、娘も成人式には出てません
    娘が着たいと言うので、袴姿で写真だけ撮ってもらいました

    +1

    -0

  • 307. 匿名 2017/06/15(木) 11:07:49 

    17で地元出たし、実家も無かったから出れなかった
    普通に仕事行ったわ
    そういう事情の人もゴロゴロいるでしょ

    +1

    -0

  • 308. 匿名 2017/06/23(金) 19:49:03 

    私出なかったよ~。
    迷ってたけれどね…実母が従弟の方へ準備優先しようとしていたから止めた。

    +0

    -0

  • 309. 匿名 2017/07/01(土) 17:57:44 

    自分は出ないな~、嫌いな奴が行きそうだから行かない。嫌いな奴が一人も居たら全く楽しくないからね

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード