ガールズちゃんねる

2分の1成人式について

186コメント2015/03/01(日) 10:25

  • 1. 匿名 2015/02/19(木) 13:54:36 

    私が通っていた小学校では小4のとき2分の1成人式をやりましたが、正直面倒くさかったです。
    2分の1成人式をどう思いますか?

    +33

    -116

  • 2. 匿名 2015/02/19(木) 13:56:27 

    やらんでいい。

    はい終了。

    +693

    -24

  • 3. 匿名 2015/02/19(木) 13:56:54 

    こじつけでなんでもイベント化しなくてもいいのに…とは思いますね。ハーフバースデーしかり。

    +473

    -7

  • 4. 匿名 2015/02/19(木) 13:57:10 

    30歳で2分の1還暦祝いか

    +469

    -5

  • 5. 匿名 2015/02/19(木) 13:57:23 


    自分では特別な感じもしないし、特技の発表とか嫌だった(-_-) …。

    +110

    -3

  • 6. 匿名 2015/02/19(木) 13:57:39 

    アラフォーの私が子供の時代は二分の一成人式なんてなかった。

    +490

    -4

  • 7. 匿名 2015/02/19(木) 13:57:40 

    いちいち10年区切りでお祝いしたいのか(笑)?

    +234

    -8

  • 8. 匿名 2015/02/19(木) 13:57:45 

    家庭の事情で辛い行事になる子もいるよね
    なくていいものだと思う

    +397

    -9

  • 9. 匿名 2015/02/19(木) 13:58:00 

    意味がわからないけど、恵方巻きも関東でも浸透したから、いずれは普通のことになるのかもね。

    +38

    -19

  • 10. 匿名 2015/02/19(木) 13:58:16 

    そもそもそんな式はなかったよ

    +227

    -2

  • 11. 匿名 2015/02/19(木) 13:58:19 

    なぜ半分でお祝いしたがるのか理解に苦しむ
    ハーフバースデーしかり2分の1成人式にしかり
    絶対30歳でハーフ還暦祝いしろよ!

    +337

    -2

  • 12. 匿名 2015/02/19(木) 13:59:04 


    当日風邪引いて休んだけど、やりたいって言ってたひといなかったし特技発表嫌でした><

    でも親は泣いてたひといたみたいですねw

    +33

    -3

  • 13. 匿名 2015/02/19(木) 13:59:24 

    やらなかった
    他校の友達はやったと言っていて
    2分の1成人式があることをその時初めて知りました

    +25

    -2

  • 14. 匿名 2015/02/19(木) 13:59:24 

    今年24だけど、そんなの無かったな。
    斎藤さん2で、みんなの前で作文読んでたけど、そんなこと絶対やりたくないな。
    無くて良かった〜

    +175

    -5

  • 15. 匿名 2015/02/19(木) 13:59:50 

    うちの子の通う小学校にもあるけど、親御さんが仕事で参加出来ない子達もいるんだから、やらなくていいと思う。

    +196

    -3

  • 16. 匿名 2015/02/19(木) 14:00:00 

    不景気でお金ないと言いながら、何かをお祝いやら騒ぎやらしたがるよね
    そもそもそんなもの無かったのだからやらなくても良いのに
    ハロウィンなどを見ていると本当に不景気なの?と思う

    +103

    -2

  • 17. 匿名 2015/02/19(木) 14:00:14 

    タイムリー
    この前行ってきた
    事前に先輩ママさんから感動するよー涙するよーと聞きすぎてたのもあるかもだけど、たんたんと終わってしまった
    成長は感じれたから良かったかな

    +82

    -3

  • 18. 匿名 2015/02/19(木) 14:00:18 

    必要なし!
    子どものハーフバースディも特になにもしませんでした笑

    +110

    -3

  • 19. 匿名 2015/02/19(木) 14:00:23 

    ハーフ還暦!
    いいねー!
    こういうイベントが好きそうな人が、嫌がりそうな言葉!笑

    +146

    -0

  • 20. 匿名 2015/02/19(木) 14:00:51 

    10歳で何を祝うの?
    女の子だと反抗期に入る子もいる時期だよね?

    +73

    -3

  • 21. 匿名 2015/02/19(木) 14:00:53 

    半分の何が
    めでたいわけ?
    あと半分あるのに。
    2分の1あるなら
    2倍成人式(40歳)とかでも
    作ったら?

    +159

    -3

  • 22. 匿名 2015/02/19(木) 14:01:48 

    これって二十歳まで生きられない子供を持つ親が始めたって聞いて、なんか縁起悪いなって思ってしまった…

    +139

    -4

  • 23. 匿名 2015/02/19(木) 14:02:06 

    親のエゴだよね。
    子どもは10歳で自ら感謝の気持ち持つのは難しいのでは?早いというか。大人の押し付け。
    自立して初めて親に感謝できる。
    その時に自ら行動に移す方がよっぽど価値があると思う。

    +188

    -3

  • 24. 匿名 2015/02/19(木) 14:02:07 

    子供にはあまり意識はされないんでしょうけどね。。。
    全員がおめでたい事なので
    お祝いの会に賛成です。

    学校としては家庭の事情もあるので、
    お家の人から~的なコメントとかお話はできるだけ無いように
    手配してました。
    (現、教員はしくれより…)

    +25

    -23

  • 25. 匿名 2015/02/19(木) 14:02:27 

    親が「成人まで半分のところまで来ちゃったな。寂しい。」と思うのは勝手だが、学校行事にすることかね。
    頭お花畑になりやすい人の発案だろうな。

    +162

    -5

  • 26. 匿名 2015/02/19(木) 14:02:35 

    大人の自己満足。子どもは迷惑でしかない。

    +77

    -3

  • 27. 匿名 2015/02/19(木) 14:02:52 

    やったけど、作文読んだりなにかピアノとか披露したりしなくちゃで嫌でつまらなかったし、そもそも10歳って特別でもないし…

    必要ないよ。

    +97

    -3

  • 28. 匿名 2015/02/19(木) 14:03:31 

    だからなに?って感じ。
    普通にお誕生日祝えば十分。

    +88

    -0

  • 29. 匿名 2015/02/19(木) 14:04:04 

    10歳祝いじゃだめなの?

    +29

    -0

  • 30. 匿名 2015/02/19(木) 14:04:11 

    10歳1/2成人式
    20歳 成人式
    30歳 1/2還暦
    40歳 人生折り返し成人式
    50歳1/2百賀?

    30か40で同級生とパーっと出かけるのならいいような気もする。

    +62

    -0

  • 31. 匿名 2015/02/19(木) 14:04:33 

    しょうもない行事に時間を費やさないで、授業をちゃんとして欲しい。

    +148

    -3

  • 32. 匿名 2015/02/19(木) 14:04:35 

    なんの意味があるの?

    +51

    -0

  • 33. 匿名 2015/02/19(木) 14:04:43 

    みんなの前で将来の夢を発表しなきゃいけなくて、
    当時わたしは夢がなかったからただただ苦痛だった記憶が…

    +75

    -0

  • 34. 匿名 2015/02/19(木) 14:06:09 

    35歳でハーフ古希
    38歳半年でハーフ喜寿
    40歳でハーフ傘寿
    42〜3歳でハーフ寿命
    44歳でハーフ米寿

    なんでもいけるね

    +100

    -0

  • 35. 匿名 2015/02/19(木) 14:06:17 

    20歳なら、これから社会に出る責任が…とか分かるけど、10歳で何をどーしろと????

    +72

    -2

  • 36. 匿名 2015/02/19(木) 14:06:33 

    参観日の日にあったけど、何人かお子さんがいる人は途中参加で感動も何もって感じだったそう。

    私も、6年生の子供の最後の参観日と重なって、そちらはそちらで親に手紙を読むと言う事があったので、2分の1成人式は最後まで見られなかった。

    もうちょっと日程考えてほしいな。

    そして、6年の子が4年の時は2分の1成人式はなかった。
    結局、先生のさじ加減だと思う。

    +64

    -3

  • 37. 匿名 2015/02/19(木) 14:07:16 

    そういや小学生の時体育館でやったわ
    親の前で一人ずつ将来の夢を言うという
    普通の大きめの授業参観って感じの
    普段着だったし特に何のイベント感もなかったけど
    恥ずかしくて嫌だったな〜

    +14

    -1

  • 38. 匿名 2015/02/19(木) 14:08:09 

    2分の1成人式はいらないと思うけど、ハーフバースデーはあってもいいと思う。

    産まれてから半年までの成長って、人生で1番すごい成長だから、記念のためにやってもいいと思うな。

    産まれたばかりで寝るか泣くかだけの赤ちゃんが、ハイハイして、笑って、怒って、泣いて、早い子だったらつかまり立ちしたり。
    それを、記念に残すのは良いことだと思う。

    +18

    -34

  • 39. 匿名 2015/02/19(木) 14:08:10 

    うちの子来年そう。
    なんかうちの小学校はあるみたい。
    何するんだろう?

    写真館とかではとらないな~
    たぶんはがきくるんだろうけど、
    写真館は本当親心を利用してえらい料金とるからね(涙

    +32

    -3

  • 40. 匿名 2015/02/19(木) 14:08:54 

    ハーフ成人式?!なんだそれ!
    10歳なんて元気に遊んでればいいよ!

    +98

    -2

  • 41. 匿名 2015/02/19(木) 14:09:17 

    なんでもかんでもメディアに踊らされすぎ

    ハロウィンとかも、いらなくない?

    +76

    -2

  • 42. 匿名 2015/02/19(木) 14:09:36 

    記念の写真撮影して勝手に御祝いして…

    要するに親の自己満でしょ?

    無駄に金がかかるだけで必要とは思わない‼

    +20

    -2

  • 43. 匿名 2015/02/19(木) 14:15:01 

    昔から日本では七五三祝いの次に「十三詣り」ってあるんだ。

    二分の一成人式より、十三詣りをそれぞれの家庭が祝えばいい。省略したい家庭は省略。

    子供の成長を祝うのは各家庭の行事で、
    学校が音頭とって行事にするのは違和感。

    成人式は選挙権税年金納める社会の仲間入りだから、親は勿論自治体が祝う儀式だから必要。

    +53

    -1

  • 44. 匿名 2015/02/19(木) 14:15:24 

    やったなー
    私の時はPTAで自分の生い立ち、家族へ、という手紙読んだ。そんとき911のこともあり、父親イラクへ派遣された時だったから、早く帰ってきて欲しいという手紙読んだ。居ないのに笑。

    +7

    -2

  • 45. 匿名 2015/02/19(木) 14:16:42 

    やりたい人だけ集まって外でやって

    +19

    -3

  • 46. 匿名 2015/02/19(木) 14:16:53 

    2分の1成人式 家庭への配慮を 「名前の由来」「昔の写真」必要か? 2分の1成人式 
    2015年2月19日 6時0分
    =============================================
    小4の娘(夫の連れ子)のことについて。

    娘の通う学校で4年生の親子行事として「1/2成人式」が行われます。
    先日その時に渡す手紙の用意を、と学校からプリントを持ち帰ってきました。 (略)

    たった10行、「生まれた時の様子」が書いてあげられません。

    夫は出産の知らせがもらえず、初めて娘と会ったのが生後1ヶ月半です。
    (できちゃった結婚で、妊娠7ヶ月で別居、生後2ヶ月で離婚です。)

    娘の1番小さい時の写真は、離婚後夫に引き取られた生後2ヶ月半の時のものです。生まれてすぐの写真はありません。

    写真もない、生まれてすぐの様子もわからない。

    出典:ヤフー知恵袋
    ===================================================
    ■「感動」「涙」 その陰で・・・

    「2分の1成人式」の開催を祝う報道が、増えてきている。まさにこの時期、
    全国各地の小学校で「2分の1成人式」が開かれている。
    10歳(小学4年生)の節目を祝う、新しいイベントだ。
    SNS上では、「涙が止まらなかった」「すごく感動した」などの声があふれている。

    一方で、1カ月前のエントリー「考え直してほしい『2分の1成人式』」が、
    いまも多く読まれている。式の定番である「親に感謝の手紙をわたす」ことについて、
    被虐待児のケアに反するという視点から、式のあり方を批判的に問うたものだ。
    フェイスブックは2.3万のシェアを記録し、現在も数を伸ばしている。
    ■「たった10行、生まれたときの様子が書けない…」
    愛知県「2分の1成人式モデル実践活動事例」

    感動」や「涙」の怖いところは、それに陶酔して、当のイベントがもつ負の側面が見えなくなってしまうことだ。
    「2分の1成人式」の問題は、「感謝の手紙」だけではない。他にも問題含みの「定番」がある。
    それが、「生まれた頃の写真」や「名前の由来」を披露するというものだ。

    ここで、ある母親の声を聞いてほしい。 (冒頭文章へ)
    「名前の由来」「昔の写真」必要か? 2分の1成人式(内田良) - 個人 - Yahoo!ニュース
    「名前の由来」「昔の写真」必要か? 2分の1成人式(内田良) - 個人 - Yahoo!ニュースbylines.news.yahoo.co.jp

    学校側は、「(離婚も再婚もなく)実父母が子どもをずっと大事に育ててきたはず」という前提を暗黙にもっているのだろう。「涙」と「感動」がそれをさらに強固なものにしている。


    +36

    -5

  • 47. 匿名 2015/02/19(木) 14:17:46 

    んじゃ私は2倍成人式

    +26

    -0

  • 48. 匿名 2015/02/19(木) 14:17:55 

    アホくさいと思う!

    +24

    -1

  • 49. 匿名 2015/02/19(木) 14:18:40 

    まさに今週あります。
    子供へのサプライズとして
    親からの手紙を渡す企画もあり
    書かなくてはいけません…。
    クサイ言葉を無理矢理ひねりだして書くしかないので憂鬱…。
    なんなんだよこの行事!

    +91

    -3

  • 50. 匿名 2015/02/19(木) 14:18:58 

    インフルエンザで欠席しました

    +6

    -2

  • 51. 匿名 2015/02/19(木) 14:20:59 

    10歳に成人式ってつけるのはどうかとおもう。

    +24

    -1

  • 52. 匿名 2015/02/19(木) 14:22:29 

    成人式は20歳だからこそ盛り上がるもの!
    ハーフ成人式のどこに盛り上がる要素があるの?
    そんなつまらないことに金かけないほうが良い

    +36

    -3

  • 53. 匿名 2015/02/19(木) 14:22:33 

    うちもサプライズで親から子へ手紙かけって言われた
    めんどくせーしょうもねーとか思いつつ
    最終的には色々思い出して泣きながら書いた笑

    +22

    -2

  • 54. 匿名 2015/02/19(木) 14:23:51 

    51
    そうだよね。
    10歳の祝いでいいじゃない。

    そんな使われ方すると成人式が安っぽくなる。

    +28

    -1

  • 55. 匿名 2015/02/19(木) 14:24:16 

    二分の一成人式あった
    作文読むだけで別に金はかかってなかったけどお金かけてパーティーするところもあるの?

    +8

    -2

  • 56. 匿名 2015/02/19(木) 14:24:36 

    アラサーです。小学校の時やりました。自分の将来の夢とかを発表しました。
    そこまで堅苦しくなかったので嫌でもなかったですが、そこまで記憶にも残ってません。

    +4

    -1

  • 57. 匿名 2015/02/19(木) 14:25:40 

    年賀状に「二分の一成人式でした!」って、
    写真載せてきた友人。

    大きい子供いるけど「は?」ってなった。

    +29

    -0

  • 58. 匿名 2015/02/19(木) 14:25:41 

    子供からすれば面倒くさいですよね。
    うちもついこの間ありましたが、私は息子の1/2成人式で感動しましたよ。普段は内気なのに、立派な姿で大勢の前で夢を発表した姿にジーンとしました。

    +9

    -9

  • 59. 匿名 2015/02/19(木) 14:27:15 

    33歳の私の時にもなかった。
    でも今年息子が入学する小学校では数年前から恒例行事。
    周りのママは「考えただけで泣いちゃう!」とか言ってる人もいるけど、私は冷ややかな目で見てるよ(笑)

    でもまぁ実際子供が10歳になったらまた気持ちが変わるのかな?とも思う。

    +22

    -4

  • 60. 匿名 2015/02/19(木) 14:28:22 

    ちょうど来月ある。
    正直率直にバカじゃないの?と思った
    別にやらなくてもいいよね

    +39

    -4

  • 61. 匿名 2015/02/19(木) 14:30:12 

    38
    >2分の1成人式はいらないと思うけど、ハーフバースデーはあってもいいと思う。

    だからそれは親が任意でやればいい。

    このトピは義務教育で全員強制で、
    授業でやるから違和感あるんじゃない?

    一緒に語る話ではないよ。

    +32

    -4

  • 62. 匿名 2015/02/19(木) 14:31:02 

    成人してないのに成人式??
    二分の一であろうとそれ成人式じゃないし、、

    +36

    -0

  • 63. 匿名 2015/02/19(木) 14:32:19 

    ハーフ還暦とかハーフ米寿に笑ってしまいました。
    そんなのやりたくないし、ハーフだったら意味ないですよね。
    なので、ハーフ成人式もやらんでよし!

    +31

    -0

  • 64. 匿名 2015/02/19(木) 14:34:17 

    私の弟が10歳なのですが、二分の一成人式をしたらしく、学校で家族に感謝状を書いてくれました。
    行事として親も参加!という風にすると賛否両論出そうですが、二十歳になった自分を想像したり、どんな二十歳になっていたいか考えたり、親に感謝したりという、いい機会になるのでは思うので私は否定的なイメージではないです。
    やり方次第ではないかと。
    感謝状もらって嬉しかったですしね!

    +18

    -7

  • 65. 匿名 2015/02/19(木) 14:34:30 

    ハロウィンで子供仮装させたりする親多いからイベント企画してやると喜ぶんじゃない?くだらない。

    +5

    -8

  • 66. 匿名 2015/02/19(木) 14:40:50 

    「親への感謝の手紙」というものを書かなければならないらしい。

    普段虐待されている子とかは、何と書けばいいのだろう?

    +50

    -3

  • 67. 匿名 2015/02/19(木) 14:44:49 

    平成生まれだけど、二分の一成人式なんてやらなかったよ。
    なんでもイベント増やさなくていい。
    色んな家庭環境の子がいるんだから各家庭で好きにすればいいよ。

    +43

    -1

  • 68. 匿名 2015/02/19(木) 14:45:07 

    いじめられてた時期だったから、ほんとこういう訳のわからんイベントなくてよかった…

    +20

    -1

  • 69. 匿名 2015/02/19(木) 14:46:52 

    馬鹿馬鹿しい。

    +16

    -0

  • 70. 匿名 2015/02/19(木) 14:49:23 

    無理やり祭りを増やすな。
    そんなに祭り好きなら四分の一成人式も四分の三成人式やるかww? 
    ほら、おかしいでしょ。

    +25

    -1

  • 71. 匿名 2015/02/19(木) 14:52:01 

    父兄会も保護者会に名を変え、
    父の日母の日行事もシングル家庭に配慮し廃止
    運動会も親が来ない子供の為教室で給食になってるのに、何なの?

    児童養護施設で育った子供だっているでしょうに、親への感謝状なんて配慮に欠ける。

    ここで「感動しました〜」って書いてる人、
    複雑な事情を抱えた子供を思い遣る気持ちはないのかしら。

    +53

    -9

  • 72. 匿名 2015/02/19(木) 14:52:07 

    家庭環境最悪だったので地獄でした。
    そういう子もいるんだから配慮してほしい。

    +47

    -4

  • 73. 匿名 2015/02/19(木) 14:52:24 

    今は高校生になってる子供が4年生になった時、初めて知りました
    3学期の参観日に、クラスごとに発表会のような形でさらっと地味にやりましたよ
    偶然に息子の発表のグループのメンバーが同じ幼稚園出身者オンリーだったので、あぁ大きくなったなぁって感慨深いものはありました

    +8

    -6

  • 74. 匿名 2015/02/19(木) 14:56:30 

    うちの子供も学校でもうすぐあるけど
    正直面倒くさいよ
    10歳だからって特に節目って感覚もないし式をしたとこで別に感動もないと思う
    でも改まって手紙書いたりして行かなきゃいけない
    こういうのは家族でやるから行事化して欲しくない

    +28

    -2

  • 75. 匿名 2015/02/19(木) 14:57:54 

    産まれてから、お宮参り、お食い初め、七五三、入学式など、いろんなイベント事があるけど、10歳ぐらいて何もないよね。
    なにかやりたいだけじゃないの?
    理由なんてなんでもいいんだよ。

    +13

    -3

  • 76. 匿名 2015/02/19(木) 14:58:47 

    私の地元は立志式を中2でやってた。
    将来の夢と、責任ある大人を目指し頑張る誓いをするという。
    武士の元服の儀からきてて、一応歴史ある行事だったらしいけど、それでも面倒だったわ…

    +14

    -1

  • 77. 匿名 2015/02/19(木) 15:05:10 

    二分の一成人式…
    ……そもそも成人ではないww

    +22

    -2

  • 78. 匿名 2015/02/19(木) 15:06:44 

    なに!?
    ボヤボヤしてたらハーフ還暦が過ぎてるじゃないか!
    ピンクのちゃんちゃんこ用意すればいい?

    +32

    -0

  • 79. 匿名 2015/02/19(木) 15:08:16 

    学校でやるな
    家で勝手にやれ

    +28

    -1

  • 80. 匿名 2015/02/19(木) 15:09:40 

    何か軽いんだよね。

    +21

    -1

  • 81. 匿名 2015/02/19(木) 15:11:17 

    写真スタジオから2分の1成人式の
    記念撮影の案内ハガキが来てた。
    少子化でこういうイベントないと
    やっていけない業界も多いんだろうなー
    と予想してる。

    +24

    -0

  • 82. 匿名 2015/02/19(木) 15:12:27 

    うちの地方は中学2年で少年式がありました。親の参観はなく、事前に各自が石のハンコを彫ったり湯呑に絵付けをして、当日は式典やお餅つきなどした記憶があります。
    20年後に娘も同じ中学でしたが、内容は変わりましたが今でも少年式はしてました。
    いつまでも子供じゃないよ、自分の行動に責任を持って大人になる第一歩的な意味があったような・・・

    +8

    -0

  • 83. 匿名 2015/02/19(木) 15:13:28 

    必要ないと思う。
    ウチは二人子ども達がやったけど、DVDに入れるとかで、親からのメッセージや手紙を期限付きで子どもに見られないように提出とか 大変でした。
    将来の夢なんて漠然としてるし、得意な物もないと困る子ども続出!!
    毎年、誕生日を祝ってるし いちいち必要なし。

    +10

    -1

  • 84. 匿名 2015/02/19(木) 15:15:38 

    学校教育が格差差別によるいじめを拡大する。

    +21

    -3

  • 85. 匿名 2015/02/19(木) 15:17:47 

    スタジオアリスの戦略だとしか
    思わなかったw

    家族で何かやるぶんにはいいと思うが
    わざわざ学校行事にするほどではないと思う

    +30

    -1

  • 86. 匿名 2015/02/19(木) 15:18:33 

    76さん
    私も地元で立志式ありました。もしかして福井の方ですか?

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2015/02/19(木) 15:21:48 

    いらない派が多数だとは思うけど、この年齢はちょうど親より友達を優先し出すギャングエイジでもあるから
    その時期にわかりやすく親から子への愛情を示すのはあった方がいいと思う
    家でやればいいんだけど、なかなかできない人もいるだろうし
    私も恥ずかしくて強制でなければ手紙は絶対に書かなかったと思う
    将来の夢ほまだなくても、将来の事を考える練習は無駄にならないはず

    +7

    -7

  • 88. 匿名 2015/02/19(木) 15:27:41 

    連れ子同士の再婚で来月2分の1あります。正直要らない式だと思います。今の時代、離婚、再婚、片親、珍しくないと思うし、その上引っ越しなどで写真の整理などできていない家庭もあると思います。親が参加の行事がお多すぎです。今月、中2の娘は立志式と言うのもありました。人前で親に感謝の心を無理矢理言わされている感がたまりませんでした。

    +30

    -2

  • 89. 匿名 2015/02/19(木) 15:38:04 

    2分の1成人式って呼び方に凄い違和感。ゆとりくさい。

    「年齢二桁突入おめでとう」とかでいいよ。保護者参加イベントにもしなくていいです。

    上の子(高3)の時は無かったけど、下の子(中3)の時はありました。写真どれにしようか迷った。

    +8

    -1

  • 90. 匿名 2015/02/19(木) 15:39:19 

    お祝い事はいくらやってもいいと思います
    親を未成年のときに亡くした人たちで集まると、何でも良いから思い出をたくさん作っておけば良かったと後悔ばかりです

    +6

    -9

  • 91. 匿名 2015/02/19(木) 15:40:48 

    今日まさに子供の、
    2分の1成人式でした
    泣けましたよ〜〜〜〜!
    いつも言えないけど
    ありがとう。って手紙もらった〜〜!

    +13

    -16

  • 92. 匿名 2015/02/19(木) 15:44:23 

    89
    >2分の1成人式って呼び方に凄い違和感。ゆとりくさい。

    そうそう、まさにゆとり教育で始まったんだよこの行事。

    ゆとり教育の「総合」の授業で、心の教育とか何やったらいいかわからない教員や教育委員会が、始めたんだと思うよ。

    ゆとり教育の弊害の最たるものだよ。

    +19

    -4

  • 93. 匿名 2015/02/19(木) 15:48:42 

    おまえら本当にめんどくさがりだな笑

    +10

    -13

  • 94. 匿名 2015/02/19(木) 15:52:09 

    91さんのクラスには、再婚離婚家庭ないの?

    周りが知らないだけで養子縁組している家庭もあるかもしれないよ。

    泣けました〜って感動は本音だろうけど、色々な境遇の子供がいる事を想像する力を、親なら持つべきだよ。

    +19

    -7

  • 95. 匿名 2015/02/19(木) 15:58:27 

    NHKのみんなの歌でそういう歌あったよね?
    あと半分よろしくねってやつ

    +8

    -1

  • 96. 匿名 2015/02/19(木) 15:59:10 

    こういうのって、立案する側もok出す側も(それが学校であれPTAであれ)両親いる家庭で育ってるんだろうなぁと思う。
    私が小学生の時は2分の1成人式なんてなかったけれど、父親との思い出とか、父親はどういう人です、とかって発表しないといけない場があって、母親しかいない私はそれが嫌でしょうがなかったよ。

    自分が親の立場になって、自分の子どもの行事に参加しても上記の事は度々思い知らされる。
    親子レクとかさ。そういう場で身の置き場の無い子もいるよ。

    そういう事すべてに配慮しろって言うのは無理なのかもしれないけれど、必要もない2分の1成人式なんて行事で何でわざわざ辛い思いさせないといけないんだろ。

    +15

    -0

  • 97. 匿名 2015/02/19(木) 16:01:41 

    私は今年36だけど、1/2成人式って名前じゃなくて立志式ってのがあったな。保護者参加はなかった気がするけどあまり記憶にはないや

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2015/02/19(木) 16:04:31 

    2分の1成人式、初めて知ったわ

    +3

    -1

  • 99. 匿名 2015/02/19(木) 16:06:06 

    姉のとこはあったみたいでビデオ撮ってた。一人一人将来の夢をステージで発表して、親子の手紙交換、合唱…みたいな。

    卒業式の質素なやつって感じだった。

    +2

    -4

  • 100. 匿名 2015/02/19(木) 16:09:55 

    養護施設が近いから幼稚園の時から身近に親と一緒に暮らしていない子が周りにけっこういる
    なので今更配慮という空気がないかな。子ども達も特別可哀想という目で見ないし、事情もある程度知ってるからお父さん遠くで○○君のために頑張ってるんやもんなと普通に話す
    辛い事だから触れないでくれって子もいるだろうけど、施設というだけで親の話をしちゃいけない空気は何か違う気がするよ

    +4

    -11

  • 101. 匿名 2015/02/19(木) 16:14:31 

    ただでさえ授業時間が足らんくて
    先生困ってはるのに
    正直どうでもいいイベントに時間費やす暇あるなら
    勉強すればええやん‼

    +26

    -3

  • 102. 匿名 2015/02/19(木) 16:19:18 

    弟の頃(今25です)にもあったけど
    10年後の自分宛に手紙書いて
    タイムカプセルに埋めてたよ‼

    +5

    -2

  • 103. 匿名 2015/02/19(木) 16:23:31 

    うちの子供の学校では、「命は見えるよ」って絵本を読んで、命の大切さや産んでくれた親への感謝を学ばせてくれた。

    たしか8歳位だったかな。
    それで自分の名前の由来を調べてきた友人とかいて発表していたよ。強制ではなかった。

    +8

    -3

  • 104. 匿名 2015/02/19(木) 16:31:58 

    100
    >なので今更配慮という空気がないかな

    それはあなたの地域の空気がそうなだけで、
    実際には96さんみたいに辛かったと思い返しているケースもあるじゃない。

    普段元気にしていても子供の心の傷は、
    周囲に分かりにくいものだと思うよ。
    親元離れて、位なら寂しいですむ話だけど、
    亡くなったり離婚して親に会えない子供は、
    頑張ってるんやもんななんて言われても辛いだけだと思う。

    +14

    -3

  • 105. 匿名 2015/02/19(木) 16:34:14 

    親のエゴじゃないよ

    あれは学校が主催してやってるの。
    ようは先生がやりたいからやっているわけ。

    先月私も学校で参加して来たけど、演出とかBGMとか凝っていて(先生がやってる)確かに泣かせよう泣かせようとした会だった。

    先生による親へのサービスでしかないと思います。

    +24

    -1

  • 106. 匿名 2015/02/19(木) 16:44:17 

    ハーフバースディって初めて聞いた、

    若い子が、付き合って1か月記念・2か月記念といちいち毎月祝ってるみたいに
    祝い過ぎると安っちい感じがする

    2分の1成人式 生まれた頃の事、名前の由来など聞いてきました
    だんだん生意気になる年齢なので、改めて自分の事を知る。(たとえ形だけでも)親に感謝する場としてはいいチャンスですが、確かに養子だったり、再婚家庭などを考えると微妙な行事ですね

    名前の由来とか聞かれても、親から一文字取って、組み合わせていい名前と思ったから・・・としか言えませんでした。今みたいなキラキラネームが溢れている状態なら、親の思い入れ(笑)も聞けていいかもしれませんね。

    +8

    -2

  • 107. 匿名 2015/02/19(木) 16:52:30 

    確かにめんどくさい!ていうかそもそもやってないげんけど

    +3

    -1

  • 108. 匿名 2015/02/19(木) 16:55:01 

    施設育ちのコンプレックスを煽る学校行事です。
    仲がいい友達ならともかく、なんでわざわざさらすんだ。
    これ以上社会を恨む気持ちを持たせるなょ

    +18

    -3

  • 109. 匿名 2015/02/19(木) 16:58:56 

    NHKみんなのうたの、はんぶんおとな
    って曲は好きだなぁ。

    イベントとしては2年後には小学校の卒業式あるし、わざわざやらなくていいと思うけどね。

    +7

    -2

  • 110. 匿名 2015/02/19(木) 17:05:57 

    なんで親への感謝を学校でやらせるの。
    卒業式で恩師や友人への感謝だけで十分。

    娘が二十歳の誕生日に、おめでとうと言ったらこちらこそ今まで育ててくれてありがとうと言われたよ。
    学校で強制しなくても、ちゃんと育てていれば親に感謝を伝える時期が来るよ。

    +24

    -0

  • 111. つ 2015/02/19(木) 17:11:19 

    2分の1成人式って意味わかんない。
    何、2分の1って。
    馬鹿馬鹿しいったらありゃしない。
    2分の1なんだから、成人してないんだから何もする必要無し!

    +14

    -3

  • 112. 匿名 2015/02/19(木) 17:16:08 

    2分の1成人式は教育者のエゴ

    +17

    -3

  • 113. 匿名 2015/02/19(木) 17:27:43 

    104
    辛い子もいると書いたよ
    辛いと思うって決め付けるのがよくないと思っただけで
    親が亡くなった子もいるけど、みんなでわいわい暮らしてて自分は施設の人をお父さんお母さんがたくさんいて楽しいと思ってる
    それでも可哀想やってなんで言われるんやろう?って悲しそうにしてる子もいるんだよ
    本当にその子が可哀想かどうか話を聞く前や知る前から決めるのがよくない気がするよと

    +5

    -8

  • 114. 匿名 2015/02/19(木) 17:30:40 

    こういう人を傷つける行事はやめようよ
    学校ってさぁ仲間外れの原因見つけさせるのうまいよね。

    +15

    -2

  • 115. 匿名 2015/02/19(木) 17:30:58 

    特別な感動はしないよ。一部の先生方と一部の親の自己満だよね。

    +19

    -0

  • 116. 匿名 2015/02/19(木) 17:41:28 

    まだ傷ついてる事すらわからない子ども達にわからないままにしてあげればいいのに。大人になって振り返るとなんでだかみえてくる。
    家庭環境が選べない子どもは社会の荒波から守らないといけないのに何故わざわざ人生経験の少ない判断力の材料も乏しいうちから荒波に当てるんだろう。

    社会人になって、親になって気づいた時、愕然とするから。あまりの違いに。
    だから良識ある大人が弱者を守ってあげてほしい。

    +8

    -2

  • 117. 匿名 2015/02/19(木) 17:43:44 

    キッズ写真館が最近この流れにのっかって来てるよね。
    小学校側(教育委員会)もそういうお金使わせるような流れになるの想像出来なかったかなぁ、正直いって迷惑だわ。

    +14

    -1

  • 118. 匿名 2015/02/19(木) 17:50:05 

    先日2分の1成人式に出席して来ました

    正直、インフルエンザが流行ってる時期に開催するのはどうかと…

    学校側にも都合があるでしょうが、もう少しそういう配慮があったら、参加させられる側としては良かったと思いました




    +4

    -7

  • 119. 匿名 2015/02/19(木) 17:53:32 

    113
    そりゃあ普通の暮らしの中では施設にいる子供も悲しいばかりではないでしょう。
    施設の職員も一生懸命世話するし子供同士労り合うだろうから。

    だけど親を知らず名前の由来も分からない子供もいるかもなのに、親への感謝状を一斉に書かせる行事を学校でやるのは違うと思わない?

    施設の子供が日頃幸せに過ごしているかどうかの話をしてるんじゃないよ。死別とか離婚家庭もそうだけど、普段幸せに過ごしていても傷ついている部分、人に言いたくない部分ってあると思う。
    何も抱えてない環境の子供との違いをわざわざ見せつける行事が問題だと言ってるの。

    +15

    -1

  • 120. 匿名 2015/02/19(木) 17:56:59 

    先月、やりました。

    役員をやっていたので、準備も大変、また当日はもっといろいろ忙しくて全く感動しなかったな。

    泣いてる人もいたけど、ふーんって感じ。

    昔は7歳まで生きられるかどうかって時代だったから、10歳まで生きてくれてありがたいと
    神様に感謝したかもしれないけど、今は何に感謝していいのやら。

    このくだらない行事のせい(子どもたちが発表や歌の練習をしたり)で、算数の進度が大幅に遅れてしまい、そのことを保護者が先生にクレームしたという。

    なんだかな…。

    +20

    -3

  • 121. 匿名 2015/02/19(木) 18:06:24 

    子供たちがありがとうありがとうばっかりで微妙だった 

    +18

    -1

  • 122. 匿名 2015/02/19(木) 18:09:24 

    やらんでいい
    先生もやるの面倒くさいと思ってるよ

    +15

    -0

  • 123. 匿名 2015/02/19(木) 18:12:15 

    2分の1成人式ってなんだそれw結局成人してないんだから成人式じゃないじゃん。
    あとハーフバースデーもバースデーでもなんでもないじゃん!って思う。

    +11

    -2

  • 124. 匿名 2015/02/19(木) 18:26:09 

    でもねー二分の一成人式だけでなく、やれ名前の由来だとか、生まれた時の体重を発表させたり、赤ちゃん時代の写真を持って来いだの、小学校のやることにはいつも冷や冷やさせられる。

    +19

    -1

  • 125. 匿名 2015/02/19(木) 18:53:06 

    批判的な言葉というか嫌味な言葉が多いですね。

    2分の1という言葉が誤解を与えるのであって十年間無事に育ったと素直に思えば感慨深いと思うけどな。

    生後十年て一番手がかかるし重みがあると思うんですけどね。

    +7

    -8

  • 126. 匿名 2015/02/19(木) 19:04:06 

    勝手にやる分には構わないけど学校行事にしたり親参加型にしないでほしい
    特に親から子への手紙とかいらないでしょ、無駄な感動演出とかしなくていい
    家じゃ撫でくりまわしたり褒めたりもするけど、人前で自分の子供について語るの苦手だから苦痛…

    +11

    -3

  • 127. 匿名 2015/02/19(木) 19:12:40 

    私が子供の頃は無かった。
    (今年32歳)

    +8

    -1

  • 128. 匿名 2015/02/19(木) 19:17:11 

    119
    施設じゃなけりゃ何も抱えてないの?
    両親揃っていれば「何も抱えてない」の?
    どうして隠す方へ隠す方へ持っていくかなぁ
    何か抱えていても育ててくれた人がいるからその子達はみんなと同じように成長してるの
    育ててくれた人への感謝の相手が親じゃなけりゃ発表しちゃいけないの?
    少なくとも私はその子達の発表に感動したし可哀想な子とは思わなかった

    +9

    -3

  • 129. 匿名 2015/02/19(木) 19:21:52 

    否定派が多いね
    素直に感動したよ
    やりたくない子がいるからやめろって言うなら運動会も何もできないじゃん

    +10

    -15

  • 130. 匿名 2015/02/19(木) 19:35:10 

    うちの地域では小学三年生で「立志祭」があります。
    将来の志を立てる儀式?です。
    代表者が将来の夢を語ったりしたなあ。

    藤樹先生生誕の地ならでは?
    超ローカルネタですが、知っている人いますか?

    +3

    -0

  • 131. 匿名 2015/02/19(木) 19:47:50 

    やりたい人は家庭だけでやるか、または学校がお祝いと節目として学校だけでやるかどっちかにしたらいいのに。両親いない子とかだっているだろうし、毒親を憎んでる子供もいるかもしれないのに、呑気にみんなでいっしょにお祝いしましょ~♪って発想がアホ

    +15

    -3

  • 132. 匿名 2015/02/19(木) 19:48:30 

    身内でどうぞ。

    +16

    -3

  • 133. 匿名 2015/02/19(木) 20:20:57 

    今。25だけど 、二分の一成人式やったよ!
    ただ授業の、一貫で作文書いて終わりだったけど、自分の中ではあと10年したら大人の仲間入りなんだな〜ってちょっと嬉しかったけどな〜

    +9

    -1

  • 134. 匿名 2015/02/19(木) 20:24:15 

    人によって大人になるスピードも違うし、何をもって大人というかも人それぞれ。人としての成熟度は同い年でも全然違う。何でもかんでも年齢=数字にかこつけてみんなで祝う必要なんてあるのかな?なんか、同じレールに乗せられてる感じがして、気持ち悪いなって思ってしまった。

    +8

    -2

  • 135. 匿名 2015/02/19(木) 20:35:43 

    あってもいいと思うけどなー。大人の自己満もあるけど、あなたが生まれてきてどれだけ嬉しかったか。というとこを子どもが知るのもいいと思う。
    でもいろいろな事情があるのも現実だね。

    +15

    -2

  • 136. 匿名 2015/02/19(木) 20:44:56 

    10歳を節目として何かしたいのはわかるが、せめてネーミングセンスなんとかならんのか。
    て言うか日本には七五三と言う節句があるのだからそれで良いだろうに。

    +9

    -1

  • 137. 匿名 2015/02/19(木) 21:06:28 

    友達の年賀状が10才の子供の写真だったんだけど、二分の一成人式で花嫁のカラードレスみたいなのを着た写真だった。
    顔かわいくないし、キッツかったー。

    +12

    -3

  • 138. 匿名 2015/02/19(木) 21:14:50 

    参観は普通の授業がみたい。
    親は子供が普段どういうふうに過ごしているかがみたいのにね。

    +15

    -2

  • 139. 匿名 2015/02/19(木) 21:17:49 

    数年前、子供の二分の一成人式に参加しました。二分の一成人式ってなに?って思いましたが、10歳という年齢は、常識的な事を大人と同じ考えを持てる年齢や反抗期が始まったりなど子供から大人に成長していこうとする一番最初の大事な年齢とききました。

    +5

    -1

  • 140. 匿名 2015/02/19(木) 21:19:58 

    つい最近娘の授業参観でやりました。
    別に着物着るわけでもないし、写真とるわけもなく、学校行事の一つですよねー。
    みんな 親への感謝と将来の夢語ってました。
    赤ちゃんの頃の写真をスライドで流して、ああ 大きくなったのねーとは思いました。
    でも、我が家は現在、反抗期真っ只中で、可愛かったあの頃、カムバーック!!と叫びたかったわ。

    +6

    -6

  • 141. 匿名 2015/02/19(木) 21:30:59 

    する必要ない
    大手写真屋さんの策略に思える

    +5

    -6

  • 142. 匿名 2015/02/19(木) 21:36:22 

    なんでもイベントにして金がかかるようになる必要ないよ

    +9

    -2

  • 143. 匿名 2015/02/19(木) 21:45:04 

    私が子供の時になくて良かった。親居ないから父の日母の日、運動会の昼休みも嫌だったけど学校行事だから我慢してたのに、ハーフ成人式なんて意味わからないもの作らないでよ。

    +9

    -0

  • 144. 匿名 2015/02/19(木) 21:48:07 

    >みんな 親への感謝と将来の夢語ってました。
    赤ちゃんの頃の写真をスライドで流して、ああ 大きくなったのねーとは思いました。

    みんながみんな、幸せな赤ん坊だったかわからないのにね。やっぱり親への作文は強制なんだ

    というか、スライド上映って何。
    よその子の赤ん坊の頃を延々と見せられるの?
    もう少し、マシな授業しろと思うわ。

    +12

    -3

  • 145. 匿名 2015/02/19(木) 21:48:42 

    うちの子の小学校では2年生で生活科の授業で生まれた時のこと調べと発表、
    4年生で二分の一成人式をしました。
    何回生まれた時を振り返りたいんだってかんじ。

    我が子は可愛いし、成長に感慨深いものもある。
    でも、家で誕生日祝いやるので充分。
    みんなの前でとかいらない。

    まして、クラスの問題児とかモンペの家の子の成長記録とかどーでもいいわ。

    +22

    -0

  • 146. 匿名 2015/02/19(木) 21:57:50 

    配慮配慮うるさい
    感謝状ですら配慮がないなんて言われたら何もできない
    デリケートになりすぎではと思ってしまいます

    +8

    -5

  • 147. 匿名 2015/02/19(木) 22:09:54 

    私は、2分の1成人式の発表会?がきっかけで名前の由来やどんな風に産まれてきたのかを知ったのでそのときの記憶ってすごく残ってます。

    一方私は上の子を27週下の子を35週で産んでて特に上の子はすごくしんどい治療をとても小さい身体で頑張らせてしまったので、授業参観で2分の1成人式をされたら号泣してしまうと思います…。

    自分の生い立ちや名前の由来などじっくり聞けるきっかけになるのでいいと思います!

    +5

    -4

  • 148. 匿名 2015/02/19(木) 22:10:00 

    幼稚園の発表会で生まれてからの話を子供が発表して感動した。

    それから小学校…
    道徳や生活の授業で、
    生まれてからのことの話を親子でする。
    名前の由来。
    小さい頃の写真を持ってきて、どんな子供だったか。
    病気になったときどう思ったか。

    何回この手の話をするのよ?
    発表するの?ってくらいある。

    命の大切さを教えたいんだろうけど、
    回数が多好きで、有り難みが薄れてくると思う。

    +14

    -1

  • 149. 匿名 2015/02/19(木) 22:10:22 

    なんで、こんなに批判的な人が多いの?
    ここの住人は独身の人が多いのかなw

    うちの子供の学校では明日、参観日で二分のいち成人式しますよ。
    親から子供宛てに手紙かきました。
    ここで、めんどくさいって言ってる親いるけど
    めんどくさい意味が分からない。


    かわいい我が子が成人の半分まで成長したんだから
    お祝いするのがめんどくさいとか
    親として頭おかしい。

    +7

    -17

  • 150. 匿名 2015/02/19(木) 22:22:39 

    自己満足とかめんどくさいとかアホくさいとか…。
    こんなお母さんがいっぱいいることに驚きました。

    大げさにやったりお涙ちょうだいなわざとらしい式はいらないな、とは思いますが、子供たちが10歳になったんだな、半分大人になれたんだなって、身が引き締まるきっかけになるのなら、いいんじゃないかなー、と思います。
    そこで夢を語って、目標を持って、少しでも子供たちが未来に希望を持てるなら、やって意味がないことはないですよね。

    それを見守りたい親は見に行けばいいし、しょーもないと思う親は行かなければいい。
    ただそれだけのこと。

    +7

    -9

  • 151. 匿名 2015/02/19(木) 22:28:30 

    別にあってもいいと思います。
    自分の時はあったけど特に何も考えてなかった。そんなに気にして噛み付くようなこと?

    +8

    -6

  • 152. 匿名 2015/02/19(木) 22:35:39 

    ニュースに出てた


    小4の娘(夫の連れ子)のことについて。

    娘の通う学校で4年生の親子行事として「1/2成人式」が行われます。先日その時に渡す手紙の用意を、と学校からプリントを持ち帰ってきました。
    (略)
    たった10行、「生まれた時の様子」が書いてあげられません。
    夫は出産の知らせがもらえず、初めて娘と会ったのが生後1ヶ月半です。(できちゃった結婚で、妊娠7ヶ月で別居、生後2ヶ月で離婚です。)
    娘の1番小さい時の写真は、離婚後夫に引き取られた生後2ヶ月半の時のものです。生まれてすぐの写真はありません。
    写真もない、生まれてすぐの様子もわからない。

    +5

    -3

  • 153. 匿名 2015/02/19(木) 22:45:07 

    タイムリー過ぎる。
    明日、息子の二分の一成人式。参観日として開催されるのですが、正直こんなイベント無くても良いと思ってます。親として薄情なのだろうか?とか思ったりしたのですが、同じように感じている方が多くてちょっとホッとしました。

    +19

    -3

  • 154. 匿名 2015/02/19(木) 22:50:42 

    現在中学生の息子が小学校2年生まで通っていた横浜の小学校ではあったみたいけど、転勤で3年生から通った神戸の小学校はなかった。
    いったいいつからこんな変な行事がはじまったんだろう?私の子供の頃はもちろんなかったし、二分の一成人式なんていうものを知ったのも、子供が4年生になった時に以前通っていた横浜の小学校の元同級生からきたメールだった。神戸では全然そんな話聞かなかったから地域によるのかな?

    +4

    -1

  • 155. 匿名 2015/02/19(木) 22:55:15 

    二分の一成人式とかハーフバースデーとか。

    やれやれ…。少子化だからだね。

    子育て終わりかけですけど、最近の子育ては、子供さまさまで呆れるわ。

    +10

    -3

  • 156. 匿名 2015/02/19(木) 23:02:03 

    10歳になったんだなぁって感慨は、学校にやってもらわなくてもちゃんと感じてるよ。

    +9

    -3

  • 157. 匿名 2015/02/19(木) 23:05:27 

    みんなお母さん方は喜んでるのかと思ったよ。
    なーんだ。

    +9

    -2

  • 158. 匿名 2015/02/19(木) 23:29:05 

    去年娘が七五三の写真を撮りました。
    その時、写真屋さんで娘が「次はいつ撮るの?」と言うので「小学校の卒業式かな」と言うと、写真屋さんのお姉さんがすかさず「その前にハーフ成人式がありますよ!」と。

    某全国チェーンの写真屋さんでしたが…
    『ハーフ成人式の推進に噛んでるな(-∀- )』と思ってしまいました。

    +6

    -3

  • 159. 匿名 2015/02/19(木) 23:51:43 

    今日ありました♪楽しめましたよ♪

    +4

    -6

  • 160. 匿名 2015/02/20(金) 00:17:14 

    昨日ありました。
    子供たちが将来の夢を発表~親子で手紙交換~子供たちから感謝の言葉~歌
    と、だいたいこんな流れ。
    親もだけど、それより感謝の言葉いいながら泣いてる子供が多かった。
    うちは親子ともそういうの苦手で泣かなかった。
    手紙の交換とか、学校にいわれて書くのはなんかちょっと…
    書きたければ自分で書くし。
    あと、仕事の都合で親が来てない子がいるのも気になった。

    +9

    -0

  • 161. 匿名 2015/02/20(金) 00:39:06 

    ハーフバースデーも昔はなかったよね?
    壁飾り付けしてフェイスブックに投稿してる人多数!
    独身だからかイマイチピンとこない、、

    +5

    -0

  • 162. 匿名 2015/02/20(金) 00:57:10 

    くだらね。
    本当に20才になった時に、立派な大人になってくれてありがとうって言ってやれ。

    +11

    -2

  • 163. 匿名 2015/02/20(金) 01:16:00 

    その地方によってそういう風習があるならやればいいと思うけど、私の住む地域はないのでただの写真館の魂胆としか思えない。

    +3

    -1

  • 164. 匿名 2015/02/20(金) 01:35:34 

    30歳だけど小学生の頃あった。
    ウチの親は号泣した親にドン引きしてた。

    +5

    -0

  • 165. 匿名 2015/02/20(金) 01:51:53 

    10歳って、自分なにしてた?と考えると
    放課後校庭で友だちと遅くまで遊んだり、道草くいながら帰ったりしてた。
    遊びに夢中で将来の目標なんて考えもしなかった。
    家族でごはん食べて寝る毎日が当たり前で、感謝とかはまだわからない。

    今の子はかわいそうだね。なんでも早くできればいいってものじゃないのに。
    経験が無いのに目標決めなきゃいけないって変だよ。

    +6

    -0

  • 166. 匿名 2015/02/20(金) 01:59:21 

    商売ですがな〜

    +5

    -1

  • 167. 匿名 2015/02/20(金) 03:09:26 

    2分の1成人式って、写真屋の陰謀じゃないの?こんなのに学校が乗っかるのはおかしいと思う。
    各家庭ごとにやりたければやればいいだけのことでしょ。限られた教育時間なんだから、もっと他にやることあるでしょうに…。

    +4

    -2

  • 168. 匿名 2015/02/20(金) 04:15:57 

    世の中すべてが模範的家庭で育っていることが前提行事。
    火事や災害で写真がない。
    両親が事情あり。
    現在同居はおばあちゃんだけ。
    子どもをかまうのが面倒という大人しか周りにいない。

    って言うのは想定外なので学校行事から疎外。

    +11

    -1

  • 169. 匿名 2015/02/20(金) 04:26:31 

    いまどきの母は忙しいんだか暇なんだか

    +2

    -2

  • 170. 匿名 2015/02/20(金) 05:04:23 

    次の日代休をくれるなら歓迎!

    +1

    -4

  • 171. 匿名 2015/02/20(金) 07:49:49 

    いちいちイベント嫌う人は
    人生損してるなー
    って思う。

    +1

    -10

  • 172. 匿名 2015/02/20(金) 08:33:20 

    171
    イベント嫌いとかそういう話ではない。

    +12

    -0

  • 173. 匿名 2015/02/20(金) 08:50:15 

    意味がわからん。生誕10周年は家でやれば良い。

    +6

    -0

  • 174. 匿名 2015/02/20(金) 10:51:01 

    我が次女の学年でも参観日にします。
    そんなことするくらいなら
    漢字の一文字、算数の一問教える時間に回して欲しい。
    学校では教える時間が短くて勉強を全て教えられないだって、2分の1成人式止めて教えれば
    良いのに、私の時は居残りで先生がついて
    居残りしたけど、今は自分の家庭が大事な先生多いですもんね。

    +1

    -0

  • 175. 匿名 2015/02/20(金) 11:14:52 

    私の小学校もあった。
    皆の前で作文読んだけど本当いやだった。あと何かしたとは思うけどそれ以外の記憶がない。

    +1

    -0

  • 176. 匿名 2015/02/20(金) 12:26:35 

    えっ!学校の行事であるんだ!
    驚き~。うちの子まだ幼稚園なので知りませんでした。
    ただ写真屋さんで撮影するだけかと思っていました。

    +0

    -0

  • 177. 匿名 2015/02/20(金) 12:47:07 

    我が子の小学校でもあったけど、親はステージ上でAKBのヘビーローテーション歌って踊らされた。
    アホくさくて途中で帰った。

    +2

    -0

  • 178. 匿名 2015/02/20(金) 14:02:14 

    もうこども大きいから関係ないけどこういうめんどくさい行事はやめてほしい。
    勉強おしえてやってくれ

    +1

    -0

  • 179. 匿名 2015/02/20(金) 14:18:10 

    家庭でやる分には良いけど学校行事で大勢の前では要らないと思う。
    私の時もあって写真、名前の由来をと。写真はあるけど、名前を付けた父親が離婚後すぐに死去していて聞くことができなかった。母に聞いたらテキトーに答えられ…。仕方ないからそのまま発表、周りからは単純な理由とからかわれ。他にも母子家庭の子、訳あり家庭の子はからかわれたり嫌な思いして泣いてしまったりした子も。
    母の日父の日も図工で工作とか、そういう子は複雑でした。
    私にも子供がいるけど、子供の時にお友達に私の様な嫌な思いをする子が居るかもしれないと思うと手放しで感動は出来ない気がします。

    +2

    -1

  • 180. 匿名 2015/02/20(金) 14:20:18 

    私の地域では何年か前から三十路式が始まった

    +0

    -0

  • 181. 匿名 2015/02/20(金) 14:45:24 

    仕事午後休取って行って来ました。
    授業参観の代わりに4年生全員でそれぞれ発表する形式。
    体育館で無駄に寒いし、声ちっちゃくて聞こえないし、前陣取ってるの、野暮ったい暇人専業主婦軍団。
    普通に教室でやってよ。

    +1

    -0

  • 182. 匿名 2015/02/21(土) 09:22:42 

    プロントの店の中で流してる、鷹の爪団のキャラクターが今日は自転車の補助輪を外した何周年パーティーで、明日は補助輪をつけ直した記念パーティーとか言ってる動画を思い浮かべてしまった。
    少子化になるわけだわ。聞いてるだけで面倒くさいもん。感情の強要はよくないよ。

    +2

    -0

  • 183. 匿名 2015/02/21(土) 09:24:34 

    180
    三十路式って何をするんですか…?

    +0

    -0

  • 184. 匿名 2015/02/21(土) 16:10:14 

    家庭格差さらし式の事ですか?

    +2

    -0

  • 185. 匿名 2015/02/27(金) 22:59:42 

    なんか、始まったら絶対、反対派て現れるよね。結局100パーセントみんなが幸せな行事てないからねー。

    +0

    -0

  • 186. 匿名 2015/03/01(日) 10:25:23 

    私は今年中3だけど、二分の一成人式で書いた手紙見るのすっごく楽しみだよ!
    でも引越しちゃったから届くのか心配なんだけどね(^^;

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード