ガールズちゃんねる

歯列矯正した方、している方

207コメント2017/06/27(火) 11:27

  • 1. 匿名 2017/06/05(月) 22:39:35 

    どうも出っ歯です。
    小さい頃からこの強靭な前歯がコンプレックスで、周りにビーバーやらトウモロコシ食べやすそうやら言われていましたが、とうとうお金が貯まったので矯正しようと思ってます!
    接客業のため裏で矯正しようかと思っていたのですが、ネットで調べると滑舌が悪くなる、歯磨きがしにくい等書いてあって表とちょっと迷ってます。
    皆さんは表と裏どちらで矯正されましたか?
    体験談など聞かせてほしいです!

    +159

    -5

  • 2. 匿名 2017/06/05(月) 22:40:48 

    どうも出っ歯です笑った(笑)
    月曜から夜更かしのクソ出っ歯ちゃんは、出っ歯でも愛嬌あるよね!

    +392

    -11

  • 3. 匿名 2017/06/05(月) 22:40:50 

    矯正が終わって10年近くたつけれど今も寝るときはリテーナーつけてるよ
    さぼると戻っちゃうから

    +196

    -5

  • 4. 匿名 2017/06/05(月) 22:41:00 

    前歯だけたら、差し歯がいいんじゃない?

    +7

    -70

  • 5. 匿名 2017/06/05(月) 22:41:10 

    歯列矯正した方、している方

    +118

    -5

  • 6. 匿名 2017/06/05(月) 22:41:17 

    子供の頃やってましたが、また戻ってきました。

    +106

    -5

  • 7. 匿名 2017/06/05(月) 22:41:17 

    表でしてました。
    ご飯食べた後は鏡チェックがかかせないです!

    +160

    -2

  • 8. 匿名 2017/06/05(月) 22:41:24 

    どうも出っ歯ですがじわる
    私は矯正始めました!ドキドキしてるけどたのしみ!

    +235

    -6

  • 9. 匿名 2017/06/05(月) 22:42:17 

    小学生のときは裏につけてて、中学生ぐらいから表につけてました!
    確かに歯磨きはしにくいし痛いしあの頃はすごく恥ずかしくて嫌だったけど、大人になった今は矯正してよかったと心から思ってます!親に感謝してます!

    +190

    -4

  • 10. 匿名 2017/06/05(月) 22:42:37 

    2年半やってて今月外す予定です!
    私は上顎だけ裏側のハーフリンガルという方法でやってます^_^

    +41

    -0

  • 11. 匿名 2017/06/05(月) 22:42:45 

    口元が上下顎前突のせいで画像のようにでています。
    これから矯正しますが歯を抜くのが怖くて先に進めない…
    歯列矯正した方、している方

    +132

    -9

  • 12. 匿名 2017/06/05(月) 22:42:46 

    表でやりました
    インプラント含め85万くらい
    一年間でしゃくれ改善されて、容姿を褒められるようになった
    やってよかった

    +134

    -1

  • 13. 匿名 2017/06/05(月) 22:43:02 

    >>4
    ちゃんとした歯を抜くのはリスクあるよー

    +35

    -24

  • 14. 匿名 2017/06/05(月) 22:43:20 

    >>1
    いいな裏側強制
    少し時間がかかって磨きにくいけど、裏側やりたかったな
    前矯正しかなかった

    +35

    -6

  • 15. 匿名 2017/06/05(月) 22:43:33 

    関係ないけど
    イモトの歯を見て
    このバケモノ!!とデヴィ夫人が言ってきたからインプラントにした話好き。笑
    日本ぐらいだよね、八重歯が可愛いなんていうの

    +154

    -10

  • 16. 匿名 2017/06/05(月) 22:43:44 

    表でしました。裏はやったことがないのでわからないですが、表でも歯磨きは難しかったので裏はもっと大変かも。。最初は見た目が嫌でしたが矯正を止めるゴムの色をピンクとかレインボーとか色々変えて一年楽しみました♪♪カレー要注意です。

    +148

    -1

  • 17. 匿名 2017/06/05(月) 22:43:48 

    今矯正中です。
    思ったより痛くなくて本当に動いてんのかな…?って感じですね。
    先生曰く矯正が終わると顎ももう少しでて鼻筋も通るよって言われてドキドキしてます!
    でもあと2年もかかる泣

    +142

    -5

  • 18. 匿名 2017/06/05(月) 22:43:55 

    クソ出っ歯の後輩です(まじです)
    私は小学校低学年から21歳の今まで矯正してます。
    親には100万円以上出してもらいました。
    治療段階によっては毎日通う必要があり大変でした。

    でも見た目のコンプレックスを解消できるのはすごく大きかったです。滑舌は慣れれば良くなります。私は自分で発声練習しました。

    +120

    -2

  • 19. 匿名 2017/06/05(月) 22:44:20 

    親知らず残しとけばよかったよ
    そうしたら健康な歯を抜かなくても、親知らず抜いて隙間がつくれる

    +14

    -22

  • 20. 匿名 2017/06/05(月) 22:45:26 

    開咬(上の歯と下の歯が合わさらない)で矯正した
    抜歯あり、表ブラケット(白色)、後半は輪ゴムもかけてた
    痛くて辛かったけどやってよかったと思う
    抜歯は上下4本、犬歯の後ろをやった
    本当は抜きたくなかったんだけど顎が小さいらしくてスペースがなかったみたい

    +71

    -4

  • 21. 匿名 2017/06/05(月) 22:45:29 

    ワイヤー外した時の歯並びの綺麗さにびっくりしますよ。
    痛いし、時間とお金もかかりますがそれだけの価値はあります。

    +205

    -1

  • 22. 匿名 2017/06/05(月) 22:45:49 

    大食いのもえあず
    差し歯にしてたけど、自前の歯きれいだったし、わざわざ差し歯なのにゴツい八重歯つけてるよね

    +17

    -2

  • 23. 匿名 2017/06/05(月) 22:46:42 

    知覚過敏になりました。昔だったからかな。

    +10

    -1

  • 24. 匿名 2017/06/05(月) 22:46:47 

    子供のちょっとした歯の重なりを床矯正しようと思ってます。やった人いませんか?

    +14

    -2

  • 25. 匿名 2017/06/05(月) 22:46:57 

    表でやりました。
    私もずっと八重歯がコンプレックスで、社会人になってお金貯まってすぐやりました。
    決してやすいお金ではありませんが、本当にやって良かった!

    +86

    -2

  • 26. 匿名 2017/06/05(月) 22:47:22 

    わたし卒業しました!!
    ほんっとーに付けるのが嫌で嫌で悩みましたが、表でつけました!でも不思議とみんなみてないもんで表でやって短期で終わらしてよかったと思いましたよ!いまはクリアでそんなに目立たないし、裏側でお金と時間かけるよりいいと思います^_^
    私本当に歯並びひどかったから主さんもはやく幸せになってほしい!

    +109

    -1

  • 27. 匿名 2017/06/05(月) 22:48:10 

    小学五年生~中学生してました。
    夏休みの歯医者にいって、レントゲン撮ったら、このままだと将来必ず出っ歯になると言われました。顎?口?大きさが小さくて、歯がきちんと生えなくてみたいなことを話してたような。
    でも、かなりの費用で、そのときは全然出っ歯の要素もなかったから親は渋ってたけど、おじいちゃんが『女は顔じゃ。』って言って矯正することになったそう(笑)
    余計な歯を何本か抜いて、ワイヤーで歯を寄せてキレイにしました。
    子供の頃はすごいいやだったけど、大人になった今、歯並びってすぐ目に入るから、おじいちゃんのひと言に感謝です!

    +217

    -2

  • 28. 匿名 2017/06/05(月) 22:49:13 

    インビザラインでやりました。
    ずっと気にしていたので、綺麗になって本当に幸せです。

    +48

    -2

  • 29. 匿名 2017/06/05(月) 22:49:18 

    おせんべいやハンペンを食べた時の自分の歯型に感動した!

    +95

    -1

  • 30. 匿名 2017/06/05(月) 22:49:27 

    口元で本当に変わるよ!!
    リテーナー生活だけど
    やって良かった。
    高くついたなんて
    全然思いません。
    痛みも綺麗になってると
    思えば我慢できるし
    嬉しさにもなる!
    私は調整前に痛みなくなると
    物足りなかった笑

    +110

    -2

  • 31. 匿名 2017/06/05(月) 22:49:35 

    抜歯4本、クリアブラケットで表矯正中でーす
    始めは口内傷だらけになるし、調整の度痛いですよ
    それでも噛み合わせ、歯並びとっても綺麗になって嬉しいです
    早く外して歯を出して笑いたいなー

    +50

    -1

  • 32. 匿名 2017/06/05(月) 22:50:06 

    >>18
    小学校低学年から21まで矯正が必要な
    歯並びってどんなですか?
    私は(八重歯、若干の受け口)2年と少しで終わったので気になります

    +77

    -0

  • 33. 匿名 2017/06/05(月) 22:50:16 

    裏で現在やっています!
    約2年程でもう少しで終わるみたいなので、かなり歯並びが改善していて本当に嬉しいです。
    私も接客業なので最初は滑舌が悪く苦労しました。
    あと最初の頃は痛くて痛くて心が折れそうになりましたが、慣れてくれば痛くなくなりましたよ。

    接客業でも表でやっている友人もいますが、友人もオープンにしているし私はそこまで気にならないと思いました。

    +34

    -0

  • 34. 匿名 2017/06/05(月) 22:50:50 

    今やっています。
    歯抜きたくないって言ったら床矯正+ブラケットで40万でやってもらっています。
    かなり良心的にやってもらっているな、と感謝しています。

    床矯正6ヶ月やって、3月からブラケットつけてるけど前歯が引っ込んできて感動。
    あと6週間でブラケットとって2年間リテーナー生活が待っています。

    リテーナーは上がマウスピース型で下は裏にハリガネつけるタイプらしく
    不便そう不安です。
    経験者がいたら感想を聞かせて欲しいです。

    +24

    -0

  • 35. 匿名 2017/06/05(月) 22:51:52 

    私も子供の頃から出っ歯で、32歳で矯正をしました。噛み合わせもわるく、なんだかアゴもだる重いような感じがあったり。もちろん見た目も実親にさえバカにされ続けてきました。
    装置をつけてから四年半、最近やっとリテイナーになりました!見た目は本当に綺麗になりましたし、食事もしやすくなりました。矯正中は、裏側矯正じゃなかったですが、多少喋りづらかったです。
    矯正中はワイヤーだけではなく、ネジ?を埋め込まれたり、ゴムで上下の装置を固定したり(口が開かなくなります笑)と、色やる事がありかなり大変でしたが、やって本当に良かったです。気持ちも少し明るくなりました。
    主さんも、是非矯正して生まれ変わってください!

    +31

    -1

  • 36. 匿名 2017/06/05(月) 22:52:45 

    普通に表矯正したよ。
    痛かったり歯磨きが大変だったりはするけど、終わってみればやって良かったとしか思えない。

    +95

    -1

  • 37. 匿名 2017/06/05(月) 22:52:49 

    表でやってますが、裏にも補助的なやつを上下つけてます。
    最初は話しづらいし、邪魔で舌の置き場に困ったけど今は慣れました。
    でも早くとってほしいです。

    +11

    -0

  • 38. 匿名 2017/06/05(月) 22:52:58 

    イモトって歯が弱いよね
    妹さんも同じ歯並びだったけど、イモトみたいに虫歯や変色はなかったな

    +21

    -0

  • 39. 匿名 2017/06/05(月) 22:53:14 

    38歳にして歯の矯正しました。

    多分やって良かったです。
    でも歯の移動に歯茎がうまく付いてきてくれなくて
    歯と歯の上の方に隙間が空いてしまいました。

    +84

    -2

  • 40. 匿名 2017/06/05(月) 22:54:06 

    親知らず生えて正中ズレてきた

    +28

    -3

  • 41. 匿名 2017/06/05(月) 22:54:49 

    同じく出っ歯です。
    表でしましたが、普段より歯磨きしづらいのは、表でも同じですよ。食べた後にものが挟まったり、ゴムに食べ物の色がついたりすることを考慮すると、接客業の主さんには裏の方がおすすめなのではないかと思います。
    最後の固定の段階まで、気を抜かずにやりきってくださいね!私は怠って戻ってしまいました。

    +13

    -0

  • 42. 匿名 2017/06/05(月) 22:55:01 

    私は表で未成年と成人してからの2回しました。上は金属、下は透明プラスチック。表の金属が1番効果的と言われたけど、おかしな親知らずのせいでズレてきたので又するかもしれません。次はマウスピース矯正したい。

    +5

    -1

  • 43. 匿名 2017/06/05(月) 22:55:29 

    今やってます。痛いし、お金かかるし、時間かかるし(>_<)
    だけど、綺麗にしたいから頑張ります

    +25

    -0

  • 44. 匿名 2017/06/05(月) 22:55:51 

    >>11
    まさしくこの顔変貌を遂げたものです。
    30才で始めて3年間矯正
    今50手前ですが、この20年満足しております。
    出っ歯、開口、前歯の捻れと三重苦でしたが
    今や笑顔美人。人生変わりました。

    +57

    -1

  • 45. 匿名 2017/06/05(月) 22:56:43 

    矯正しても、歯茎はどうにもならないみたいだね。
    歯列矯正した方、している方

    +13

    -28

  • 46. 匿名 2017/06/05(月) 22:57:21 

    まわりに矯正してる人がいなかったから、みんな同じ痛みと感動を味わった人ばかりで嬉しい!!

    +49

    -0

  • 47. 匿名 2017/06/05(月) 22:57:59 

    自分では有りませんが、いま高校2年生の娘に歯列矯正をさせています。
    小学2年生からですので、約10年たちます。
    最初は、上顎が小さいと言う事で、広げるマウスピースから始まり、永久歯になってからは、表、裏側ワイヤーどちらもやりました。

    まだ成長期で動く可能性がある為、寝る時は前歯にゴムかけてます。
    早く卒業してもらいたいですが、歯が元に戻ろうとすると耳にするので、怖いですね。

    娘には、100万以上かけてると思いますが、口元でイジメに遭う事もあるので良かったと思います。

    +40

    -1

  • 48. 匿名 2017/06/05(月) 22:58:21 

    歯列矯正した方、している方

    +4

    -36

  • 49. 匿名 2017/06/05(月) 22:59:00 

    今、上顎のみの表で部分矯正をしています。
    歯磨きは確かにしにくいです。普通の歯ブラシと、タフトブラシやフロスを使って磨いていますが、最初の頃は30分近くかかりました。
    今はなんとなくコツを掴み、15分ほどです。

    それと開始して2、3ヶ月ほどの頃に顎関節症の初期症状なのか、顎がコキコキ鳴るようになりました。
    今1年ほどになりますが、歯並びが整ってきたのもあるのか、鳴らなくなりました。
    あとは、頰がこけました。
    家族にも痩せた?と言われるぐらいです。
    これは矯正終了すると徐々に治る人もいれば、そのままの人もいるようです。
    嬉しいこともあります。
    噛み合わせが整ってきたからなのか、肌が荒れにくくなりました。
    長年年中どこかしらにニキビができていましたが、できない、できても小さいままですぐ治るようになりました。

    滑舌は最初のほう、装置に慣れるまで唇にひっかかったりして話にくかった記憶はありますが、そんなに気になる程ではありませんでした。

    歯は大事ですし、差し歯で治すと早いですが、歯の寿命は間違いなく縮みます。私の母が大変な思いをしています。
    矯正するのであれば、信頼の置ける矯正歯科医を探してチャレンジしてみてください。

    +18

    -0

  • 50. 匿名 2017/06/05(月) 22:59:22 

    >>24
    うちも小学生の娘にしようと思ってますが
    取り外しができるやつにするか
    できないやつにするかで迷ってます。


    +7

    -5

  • 51. 匿名 2017/06/05(月) 23:00:08 

    私は表でやりました。舌側矯正は表にするより随分大変らしいので装置が見えるのが絶対に嫌、っていう人向きだと思います。
    28さんのインビザラインは透明のマウスピースを使う方法で、装置を前歯には付けずに済むので舌側矯正を決める前にインビザラインが使える症例か先生と相談してみたらどうでしょう?
    私は矯正して良かったと本当に思います!

    +15

    -0

  • 52. 匿名 2017/06/05(月) 23:01:21 

    中学生の時、表で上下ともやってました。
    抜歯も4本してすごくきれいになったのですが、二十歳ぐらいになったら親不知生えてきて、痛くなかったから放置してたら出っ歯に戻りました。
    もう、本当にショックでインプラントにしてやろうかと悩んでます。

    +6

    -0

  • 53. 匿名 2017/06/05(月) 23:01:29 

    リテーナー、半年と言われたけどずっとつけてた方がいいのかな

    +43

    -1

  • 54. 匿名 2017/06/05(月) 23:02:19 

    30代後半です。
    矯正始めて今4年目。
    半年前からマウスピースになりました!!
    かなりの出っ歯で、笑うとガミースマイルと言われ、写真を撮る時は歯を出しての笑顔は出来ませんでした。
    親不知2本入れて、上計4本抜歯。
    その隙間分、矯正で綺麗に締めたら、見事にガミーじゃ無くなりました!!
    今更ながら、自信が持てるようになりましたよ。

    30代でも全然遅くない
    主さんも頑張って下さい!

    +43

    -0

  • 55. 匿名 2017/06/05(月) 23:03:53 

    表矯正を現在進行系でやってます。アラサー出っ歯です。
    裏側は滑舌悪くなる、舌がめっちゃ傷だらけになる、進みが表より遅め、金額も高めというデメリットから表を選択しました。でも透明のブラケットにして、ワイヤーも白いので周りからは意外と気づかれにくいです。写真だと付けてないように写る事も多々。磨きにくさは表も相当なので、私は裏だったら厳しかっただろうな…と思いました。滑舌も慣れるまで大変だったし。今8ヶ月経つのですが、出っ歯がかなり改善されて口閉じて笑えるようになりました!あと顎の梅干しも大分薄くなってきた!!本当やって良かったです。
    最後に、始める時は必ず矯正専門医を選ぶべきです!そこはお気をつけて!!長文失礼しました。

    +46

    -0

  • 56. 匿名 2017/06/05(月) 23:04:11 

    八重歯と過蓋咬合です!!
    裏側矯正でやりたかったのですが、先生に無理だと言われ、クリアブラケットではじめて1年経ちました!
    意外と目立たないので、表でもそこまで気になりません(^o^)
    ただ、カレーとか着色はかなり気を使います(*_*)
    親知らず以外に、上下2本ずつ抜歯してるので、その隙間が一番気になります。。
    早く埋まらないかなあ〜

    +16

    -0

  • 57. 匿名 2017/06/05(月) 23:06:34 

    余計なお世話だけど矯正して〜
    歯列矯正した方、している方

    +56

    -7

  • 58. 匿名 2017/06/05(月) 23:07:08 

    接客業ですが表でやりました 見た目に関してのクレームとかはありませんでした 矯正するほど歯並び悪かった?と言われたのにはびっくり! 前歯が出てるのがコンプレックスで辛かったのに、他人は気にしないもんなんだなと思いました

    +56

    -0

  • 59. 匿名 2017/06/05(月) 23:07:54 

    私の結論 歯列矯正 本当におすすめです。
    歯並びの良くて 口元が綺麗だと
    上品に見えます。

    上 揃い出っ歯
    下 左4番の歯が 列の内側に生えてました。

    上下の4番の歯 計4本 抜歯後
    3ヶ月 下のみワイヤー矯正 上はインビザライン
    そのあと 3年 上下インビザライン矯正
    現在 7年目ですが
    夜のみ リテーナー着用

    120万円+毎月¥5000のメンテ を3年
    その後は 半年に一度の通院 で 1回 ¥5000

    私も 上が かなりの出っ歯でしたが
    インビザラインだけで きれいになりました。

    お値段以上の 満足感を
    私は 感じています。
    もっと早く 始めれば良かったと思うほど

    +29

    -1

  • 60. 匿名 2017/06/05(月) 23:08:04 

    どうも、出っ歯さん。
    私は歯並びが悪くて矯正しましたが、表二年、裏一年付けてました。
    裏に付けてる間、滑舌悪くなりました。
    表に付けてる間は唇の内側に器具が引っ掛かって口内炎になりました。
    でも、歯並びが治ったので満足してます。

    +8

    -0

  • 61. 匿名 2017/06/05(月) 23:08:18 

    シルバニア再来!
    素晴らしきシルバニア愛☆

    +8

    -1

  • 62. 匿名 2017/06/05(月) 23:08:31 

    >>27
    追加コメントします。
    このとき、まだ埋まってる親知らずも切開して全部抜きました。
    なので、歯だけはカンペキです\(^^)/

    +9

    -0

  • 63. 匿名 2017/06/05(月) 23:11:05 

    去年矯正終わって、いまリテーナーしてる。
    上顎前突がひどくてブラケットのみの矯正は無理だったから外科矯正で上顎切った。
    本当に怖かったけどちゃんと上下の歯噛み合うようになったからやってよかったと思ってる!

    +24

    -0

  • 64. 匿名 2017/06/05(月) 23:11:18 

    かなり大変なこともあるでしょうけど、裏側矯正を始めることになりました!
    ちゃんと、裏側矯正の専門の病院に行きます。
    がんばります。

    +12

    -1

  • 65. 匿名 2017/06/05(月) 23:11:29 

    表で2年半、今はリテーナー4ヶ月めになりました。
    歯が大きいので抜歯すると頬がこけてしまうとのことで、歯と歯の間をヤスリ?みたいので削って隙間を作り歯を並べる非抜歯の方法でやりました。ガッタガタだった歯並びが綺麗になって大満足です。

    +14

    -1

  • 66. 匿名 2017/06/05(月) 23:12:33 

    表側矯正で、来月終わる予定です!
    顔が小さくなって痩せて、モテるようになりました!\(^o^)/
    自信がつきます!本当にやってよかったです!!

    +29

    -1

  • 67. 匿名 2017/06/05(月) 23:13:57 

    出っ歯で矯正をしたけど、受け口気味になった。オーバーなんちゃら(忘れた)と言って、私には必要な処置だったらしい。
    受け口というか、下の歯が出っ歯みたいな感じ。
    徐々に戻ると言われたが今はリテーナーをつけて約3年。
    徐々に歯並びが崩れてるような…食事や会話をする時アゴが左寄りになるし、滑舌悪くなったし、喋ると更に受け口が目立つし、出っ歯を治したかったのに受け口になるなんて…とショックです。

    +10

    -0

  • 68. 匿名 2017/06/05(月) 23:13:59 

    >>58
    私もそれ言われました!
    意外と見てない人は全く見てないもんなんですよね。私は自分が歯にコンプレックスがあるので、人の歯には目が行ってしまうのですが…

    +36

    -0

  • 69. 匿名 2017/06/05(月) 23:14:14 

    社会人になってから裏側矯正を始めて約5年。
    来週やっと装置がとれます。長かった~。
    接客業だったし、見た目も気になったので裏側にしました。矯正スタート時はうまく話せない、そばを噛むのさえ痛くて大変でした。
    でもだんだん慣れてきます。毎日の歯磨きは大変ですが歯を出して笑える綺麗な歯並びに満足しています。

    +12

    -1

  • 70. 匿名 2017/06/05(月) 23:14:22 

    中学生の時にしてた
    終わってからリテーナーサボってたら、30歳な今元どおり。今頑張ってる人、絶対絶対リテーナー頑張ってやって!!ホント数年と100万以上が無駄になる。
    後悔しても遅いです〜〜

    +41

    -1

  • 71. 匿名 2017/06/05(月) 23:15:14 

    ちなみに外科矯正だと保険適用になるからかなり安くなるよ!
    入院もしたけど限度額認定とかとか傷病手当とかも含めたら矯正に充てた金額はかなり少ないと思う。

    +8

    -0

  • 72. 匿名 2017/06/05(月) 23:15:23 

    中学生の娘が最近始めました。急速拡大装置つけたばかりですが、痛いようでグズグズ言ってます。どうにかモチベーション上げて頑張って欲しいんですが本人はそこまでやりたくなかったようで。。絶対やって良かったて思う日が来ると信じてます。

    +40

    -0

  • 73. 匿名 2017/06/05(月) 23:16:27 

    >>47
    我が家も高2の息子が4月から第二期矯正を始めました。やはり10年以上様子を見ながら続けています。今は上の歯のみにワイヤー、近日中に抜歯をして下にも装着予定です。
    前歯のみ透明で奥は金属にしてくれましたが、本人あまり気にしていない様子。
    担当の先生「最近は就活前に駆け込みで来る大学生がわりといるが皆さん面接までに矯正が間に合わない、本当には高校生の時にするといいんだけどね」とおっしゃっていました。

    +10

    -0

  • 74. 匿名 2017/06/05(月) 23:16:34 

    >>1
    ユニクロの人、矯正してたから接客も大丈夫

    +11

    -1

  • 75. 匿名 2017/06/05(月) 23:17:37 

    マンガのONE PIECEすら歯並びきになる。
    めっちゃ丈夫そう

    +5

    -1

  • 76. 匿名 2017/06/05(月) 23:18:35 

    矯正じゃなくて、歯削って前歯5本差し歯にした

    +2

    -17

  • 77. 匿名 2017/06/05(月) 23:18:50 

    出っ歯&八重歯で小5〜中2まで表でやってました。
    上顎の成長を止める為の、首の後ろにバンドを回す大袈裟な装置を寝る間つけてたのがとにかく痛くて印象的だった。
    でも矯正のおかげで鼻が高くなりEラインができて美人になった。本当に人生変わったと思う。親に感謝。

    27歳の今は少し戻りつつあって、マウスピース矯正が気になってます。

    +16

    -1

  • 78. 匿名 2017/06/05(月) 23:18:52 

    リテーナーを何年もつけてる人に聞きたいんだけど、どのくらいに一回作り直す?

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2017/06/05(月) 23:20:56 

    上下とも裏で矯正中です。
    接客業なので、ワイヤーが舌に当たって話しづらくなると仕事に差し障るかな…と不安でしたし、実際に始めて一週間は舌足らずな感じでしか喋れませんでした。
    が、慣れってすごいです。
    一週間経つ頃には普通に話せるようになりました。
    歯磨きはタフトブラシを使えば磨きやすいです。
    わたしは見た目重視で裏側矯正を選びましたが、表でも目立ちにくい装置もありますし、主さんも歯科医とよく相談して表と裏どちらにするか、もしくはインビザラインなどを選ぶか、じっくり決めてくださいね。
    応援してます!

    +12

    -0

  • 80. 匿名 2017/06/05(月) 23:21:28 

    今年26歳
    若干悪いという程度です。
    今からでも遅くないかな?そして100万近くかける価値はあるかな…迷う。

    +31

    -2

  • 81. 匿名 2017/06/05(月) 23:22:46 

    26歳の時に2年半かけて表側矯正しました。
    経済的な負担だけでなく、食事や歯磨き、何をするにも時間がかかる、口内炎にもしょっちゅう悩まされたりと大変なことはたくさんあります。
    それでも、やり終えた時にきれいになった歯を見たら、苦しかったことが全部吹き飛ぶくらい満足できますよ。
    輪郭もすごくスッキリして、横顔もきれいに整ったのでコンプレックスが解消されました。
    歯がきれいってすごく自信になりますよ。
    迷っているならやった方がいいとオススメします。

    +26

    -0

  • 82. 匿名 2017/06/05(月) 23:24:37 

    25ですが今年4月に矯正始めました!
    今は、上にクワドヘリックスと下の歯の両奥歯にだけワイヤーつけてます。もう少し歯が動いてから全部つけるみたいです!早く全部につかないかなぁと楽しみにしてます( ̄▽ ̄)!

    +6

    -0

  • 83. 匿名 2017/06/05(月) 23:33:31 

    ワイヤー付けるなら一生汚い歯でいいやって思ってたけどこの矯正に出会って治療中です
    そんなに痛くないのにちゃんと歯が動く。
    外せるからカレーも食べられるよ~
    時間がかかる、高額っていうデメリットもあるけどね。私はこれが合ってた!

    +39

    -1

  • 84. 匿名 2017/06/05(月) 23:35:18 

    矯正(ブラケット)4年つけてました。
    先月からリテーナー(ベッグタイプ)生活始めました。

    歯は親不知を含めて8本抜きました。
    ワイヤーが出たり、拡大装置が舌に当たって痛みが出たりツラい日々もありましたが、キレイな歯並びが見たくてがんばりました。

    がんばった分、ブラケット外した時の感動は大きかったです。
    時間とお金はかかりましたが、やって良かったです。

    +10

    -0

  • 85. 匿名 2017/06/05(月) 23:35:45 

    接客業ですが表でやってます(^ ^)
    私も最初は見た目を気にして、裏でやろうかと思っていましたが、表に比べて値段が高い・動きが遅いと説明されたのでやめました。

    最初は少し喋りにくかったですが、すぐに慣れて問題なく喋れますよ!
    お客様も、特にこちらの口元を気にしてる感じの方はいません。

    受け口だったのが今はちゃんと上の前歯が出ています♪歯並び綺麗になるの楽しいですよ!

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2017/06/05(月) 23:36:02 

    面長なのですが、矯正したら少しマシになりますか??

    +1

    -2

  • 87. 匿名 2017/06/05(月) 23:36:29 

    >>82
    すみません書き忘れました、
    表で矯正中です!
    虫歯になりやすいと聞くのでとにかく歯磨きを念入りにしてます、ちょっと大変です( ̄▽ ̄;)
    鏡見て確認しながら、普通のハブラシと小さいハブラシで磨いて、フロスもやりずらいけど出来るだけやって汚れをとるようにしてます!

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2017/06/05(月) 23:36:42 

    裏でやってたけど思うように動かず表にして半年で終わったけどまだ裏に細い針金ついてるよ。

    矯正は35ではじめたから遅いよね。

    でも子育て終わったら留学したいのでやってよかった

    +32

    -1

  • 89. 匿名 2017/06/05(月) 23:37:35 

    >>78
    壊れなければ半永久的に。
    私は成人矯正であごの大きさが変えられなくて、歯並びは治ったけど下顎が左右非対称です。
    そのため、リテーナーはめるとき無理な力がかかり、ワイヤー切れて下だけ一度作り直してます。
    ちなみに作るとき再度型どりします

    +6

    -0

  • 90. 匿名 2017/06/05(月) 23:40:42 

    矯正ってやる期間が長いから
    途中でダレちゃって引っ掻けるゴムとか
    おざなりになったりして後悔してる
    半年位過ぎるとぱっと見良くなってるから、
    ちょっとぐらい大丈夫だろ、みたいな。
    主さんも気を抜かずに頑張ってね。
    裏と表は比べて無いから何とも言えないけど
    表もフツーに喋り辛かった。

    +9

    -0

  • 91. 匿名 2017/06/05(月) 23:42:16 

    裏側は技術がいるし高額になる。
    あと長期化もしたような。これも高額化に繋がる要因。
    歯磨きもしにくいから虫歯になるリスクも高い。
    それになんと言っても舌に常時異物が当たる不快感は耐えられない。
    表側でも目立たない色の器具があったような。

    +3

    -1

  • 92. 匿名 2017/06/05(月) 23:44:35 

    上は裏で下は表にしたけど
    今は表でも白いワイヤーと金具使うので
    矯正してるの気がつかれなかったよ
    ただ裏は一週間くらい発音がおかしくなるけど
    ちゃんと慣れるから大丈夫
    やってよかったよ
    頑張って

    +5

    -0

  • 93. 匿名 2017/06/05(月) 23:45:12 

    小学4年頃から高校1年までで、噛み合わせと歯並びなおしました!
    恥ずかしいし痛いしで当時は辛かったけど、今ではやって良かったと思ってます!親に感謝です。15年経つけど、戻ったりしていません。

    +3

    -2

  • 94. 匿名 2017/06/05(月) 23:46:06 

    私も出っ歯で親知らずいれて4本抜いて裏からした。前歯は引っ込んだけど歯の大きさは変わらないから前歯が大きい。小さくてバランスの良い歯並びに憧れる。

    +3

    -1

  • 95. 匿名 2017/06/05(月) 23:47:19 

    主です。
    体験談、更には励ましのお言葉まで本当に有難うございます((;▽;)
    人一倍ビビリで痛かったらどうしよう…とかウジウジしていましたが皆さんのお話を聞いて俄然やる気が出てきました!
    とりあえず近所の矯正歯科に話を聞きに行こうかと思っていますが、皆さんが通っていた(いる)矯正歯科は何を決め手に選びましたか?

    +22

    -0

  • 96. 匿名 2017/06/05(月) 23:49:58 

    お金にゆとりがあれば水流タイプの口腔洗浄器を買うと歯磨きが楽
    紫色のリステリン使うと歯石あまりつかなかったのでおすすめ

    +9

    -2

  • 97. 匿名 2017/06/05(月) 23:50:48 

    4本抜歯、半年間上下ブランケット装着→現在インビザライン6枚目です。
    10日ごとの交換なので、さくさく進んでいきます。慣れない内はアライナーが外せないし、アタッチメントが何度も取れてその度に歯医者に行くのが大変でした((T_T))でも慣れます‼
    旅行で食べ歩きがしにくかったり、外食時の管理が今のところ苦痛です………。

    +1

    -1

  • 98. 匿名 2017/06/05(月) 23:51:54 

    >>95
    立地と出身校、経歴
    それで実際の無料カウンセリングで実際に会って
    ちゃんと理論的に説明してくれたからそこにしました

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2017/06/05(月) 23:57:02 

    >>1

    「どうも出っ歯です☆」
    で脳内再生余裕でしてしまった…
    歯列矯正した方、している方

    +8

    -7

  • 100. 匿名 2017/06/05(月) 23:57:25 

    8歳の息子が一年前からやっています。
    最初はマウスピース。
    今は裏にワイヤーやって顎を広げてる。
    マウスピースも使用。

    痛くてかわいそうだけど頑張ってもらう。

    費用は93万円は払ったかな…
    終わるまでに120万円とかになりそう…

    +7

    -0

  • 101. 匿名 2017/06/05(月) 23:58:33 

    矯正中の外食は気を付けてね!とくにデートとかの時は。食べ物が歯に本当によく挟まるから!

    +10

    -0

  • 102. 匿名 2017/06/06(火) 00:01:10 

    今40才です。上の歯は綺麗な歯並びですが下かガタガタ。若干前歯が出てる気がするから抜歯矯正しようか悩んでます。
    もうアラフォーだし、今割りと綺麗と言われるので抜歯矯正で法令線が出来たら、、
    とか
    でももっと綺麗になるかもと踏み切れません。
    皆さんならどうしますか?

    する   +
    しない  -

    +55

    -14

  • 103. 匿名 2017/06/06(火) 00:03:14 

    どうも元出っ歯です。
    矯正5年目です。

    私も接客業をしていて、人目が気になる性格のため、上の歯は裏側に、下の歯は表側にしました!

    裏側にすると確かに歯磨きしにくいのと、初めは滑舌も悪くなりましたが、1ヶ月くらいで慣れました。

    もちろん矯正で色々大変な事もありますが、私はどちらかと言えば出っ歯時代の方が辛かったです。
    なので矯正して本当に良かったです!

    +20

    -0

  • 104. 匿名 2017/06/06(火) 00:04:30 

    シルバニア職人が気になる。

    +13

    -1

  • 105. 匿名 2017/06/06(火) 00:04:44 

    >>95
    ・通いやすさ
    ・私と同じような症例と矯正後の写真を提示してくれた
    ・あとは非抜歯とMEAWが気になったので
    それをやっている歯医者にした
    と言っても結局親知らずは全部抜いた
    何件かまわって探しました。
    私のとこは違ったけど、矯正を専門にやってるとこは良いってよく聞くね

    +6

    -0

  • 106. 匿名 2017/06/06(火) 00:04:49 

    男だけど矯正したいな
    右側の前歯だけ傾いて他の歯より出てるから右側の鼻だけ横長だし
    親に相談したって男は顔じゃないと言われたり...
    外見のコンプレックスって結構引きづる物で辛いのに男は顔じゃないとか意味不明
    それに対して女は顔だとかほざくし
    歯が出てることに関しては出てないとか言うし

    おかげで随分病んで毎日学校ではマスクです。
    矯正に関してはもっと金銭面の負担を本当に減らして欲しい

    +6

    -26

  • 107. 匿名 2017/06/06(火) 00:11:27 

    今、表でしてます。
    歯医者の後は決まって痛くなるから予定とかも立てにくいし食べる物も制限されるけど・・・ちょっとずつ変わってく歯を見るのは嬉しいです。
    見た目も気になるしお金も高いけどとりあえず後悔はしてないです

    +7

    -0

  • 108. 匿名 2017/06/06(火) 00:12:39 

    >>106
    三十代で矯正する人も多いよ
    自分は社会人になってから自分の貯金でやった
    親のお金で出来る人は良いよね
    でも比べた所で歯並び良くなるわけじゃないんだからさっさとお金貯めよう

    +40

    -0

  • 109. 匿名 2017/06/06(火) 00:12:45 

    >>102
    なんで抜歯前提なの?
    抜歯するかどうか医者に見てもらわないとわからないよ。
    健康で使える歯は大事にしないと。でも親知らずは抜く可能性が高い。
    とりあえず相談してみることだね。初診料+レントゲンで1万くらいかな。
    レントゲンは他の医院に持ち出せないから相談と実際にやる医院が違うとレントゲンの料金が2回掛かるよ。

    +5

    -3

  • 110. 匿名 2017/06/06(火) 00:14:37 

    >>95
    主さん、頑張って!!確かに痛かったり喋りにくい事もあるけれど割と慣れます!
    私は友達が歯科衛生士だったので評判の良い先生を紹介してもらいました。歯並びだけじゃなく、咬みあわせも考えてくれるのはもちろんですが、口にまつわる癖とかまでチェックしてくれる先生はしっかりしてると聞きましたよ。何気ない癖(唇を噛んだり、舌で歯を押したり)で治療が長引いたり、歯並びが後戻りするらしいです。
    長々とごめんなさい。

    +9

    -0

  • 111. 匿名 2017/06/06(火) 00:18:23 

    30歳からやったよ。
    顎が小さいらしく4本抜いたけど、私はやってよかった。
    噛み合せが正しくなったせいか、肩こりが改善したのもよかった。
    ただ先生が
    腕はいいみたいだけど金持ち自慢する嫌味な男だった。
    毎回イラついたわ。

    +29

    -0

  • 112. 匿名 2017/06/06(火) 00:22:32 

    今月やっとブラケット取ります。
    辛いこともあったけれどほんとにやってよかった、ブラケットオフとても楽しみです!
    表か裏で迷いましたが、表でしました、気になるのは最初だけでした。

    矯正してる人見つけたら心の中で一緒に頑張ろう!と勝手に思ってます。

    +23

    -0

  • 113. 匿名 2017/06/06(火) 00:23:23 

    >>33
    こんど矯正するんですけど歯医者がかなり表を勧めてきます。
    私は裏がいいと言ってるんですけど(><)

    具体的にどこが痛いとか、嫌だった所を教えてくれませんか?
    参考にしたいので(><)

    +1

    -1

  • 114. 匿名 2017/06/06(火) 00:24:17 

    >>106

    男はくんな!!

    +10

    -5

  • 115. 匿名 2017/06/06(火) 00:25:08 

    6年前に一年半ほどしてました!当時は中学生で、人目も気になるし食べ物は詰まるし…で嫌で だったけど今ほんとにやってよかった!70万出してくれた祖母に感謝してます。でも当時は裏でやりたくて仕方なかった…笑

    +5

    -0

  • 116. 匿名 2017/06/06(火) 00:25:18 

    技術も大切だけど担当医との相性も大切だよ!やっぱり毎月を数年通うわけだから嫌になってもやめられないし…わたしがしたところは先生がかなりのポジティブで毎月褒めてくれてたし、一度もキャンセルせず真面目にかよったよ^_^

    +18

    -0

  • 117. 匿名 2017/06/06(火) 00:25:35 

    >>101

    デートや友達と遊ぶ時って、食べたあと毎回歯みがきしてましたか??

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2017/06/06(火) 00:29:00 

    >>95
    大学病院と個人病院で悩んだ。色々調べて分かったのが以下のこと。
    大学病院・・・失敗も大成功もない無難が特徴。
    個人・・・失敗もあれば大成功もある。

    次は料金。定額か再診の度に払うのかのどっちがいいか。
    大学病院は再診の度に払うけど、個人は定額もある。
    治療が長引けば個人の方がお得。

    それで悩んだ結果自分が選んだのは大学病院だった。
    理由は100万近く払うから失敗したくないのと、定額だとお金を払ったら手抜きされそうだけど大学病院ならその都度払うから医師が手抜き出来ないと思ったから。
    あと自分の症状は軽いから名医じゃなくても良かった。
    個人医院を選ばなかった理由には情報が少ない・無いというのも理由にある。
    まとめると、大成功よりも失敗しないことを選んだということ。

    +7

    -6

  • 119. 匿名 2017/06/06(火) 00:34:20 

    小学生の頃やってました
    二年もの長い間、針金を着けて、スゴーク嫌だったけれど
    今となれば、良かったです
    卒業時に、色紙のメーセージには、何人か「針金○○ちゃん」と皮肉の言葉を男子から書かれたけれど(笑)
    今となれば、良い思い出です
    沢山の費用を出してくれた両親には、感謝です(^^)d

    +10

    -0

  • 120. 匿名 2017/06/06(火) 00:43:09 

    裏側で部分矯正しました。確かに滑舌は舌足らずな感じになり、接客業だったので苦労しましたが、早口言葉の練習してたら?急に普通に話せるようになりました(笑)慣れのタイミングと合ったのかも?
    裏側だと装置を外した後の針金も裏側にしてくれたので、ずっと目立たずできてよかったです(^ ^)

    +3

    -0

  • 121. 匿名 2017/06/06(火) 00:49:18 

    裏って多分、舌の置き場が狭くなって、ストレスハンパないと思う慣れるまで。そういう私はインビザラインだったけどそれでも慣れるまでは舌やらなんやらが血だらけになって痛くて話すこともままならない時期があった。裏側矯正だともっと大変だと思う。

    +9

    -1

  • 122. 匿名 2017/06/06(火) 00:50:48 

    >>106
    うちの夫は40代ですが矯正1年です。
    上は裏側、下は表側矯正で、抜歯上下各2本ずつ。
    かなり酷い歯並びでゴボ口?(アンガールズみたいな感じ)なのを本人も気にしていたし、
    仕事で海外の取引先とも会う事が増えたので、私が説得しました。
    歯並びが整ったら大分顔立ちもスッキリすると思います。
    どんどん歯が動いてます!妻としても楽しみです。
    男性でもやる価値あるし恥ずかしくないと思うよ!

    +30

    -0

  • 123. 匿名 2017/06/06(火) 00:52:47 

    がるちゃんの影響(それは大げさですが)かなんなのか、街頭インタビュー受けてる若い子の歯の矯正見かける率高い気がする。皆さんテレビでも堂々としてて同じ矯正仲間としては何だか嬉しい限りです。

    +10

    -1

  • 124. 匿名 2017/06/06(火) 00:52:58 

    昔使ってたリテーナーが矯正終わりかけの時壊れちゃって、かなしい。
    やっぱ戻っちゃったりするのかな

    +6

    -0

  • 125. 匿名 2017/06/06(火) 01:07:24 

    私も出っ歯で半年前に表側矯正始めました!
    親知らずを上下2本ずつ合計4本抜きました。私の場合、あまり痛くなかったですよ。矯正器具をつけた最初は口の中の違和感が凄かったですけど、すぐに慣れて普通に発音も出来るようになります。現在半年経ちましたが、出っ歯だったと分からない程かなり歯並び良くなって毎日鏡で見てます笑 色々不安もあると思いますが、歯並びが良くなると思えば痛みなど全く大したことないですよ!

    +10

    -0

  • 126. 匿名 2017/06/06(火) 01:24:25 

    高校で始めて5年間大学病院で矯正してました。
    反対咬合と、幼少期の虫歯による上の歯並びガタガタでかなりひどかった。
    月イチの通院後数日は痛くてたまらなかったし、途中ゴム付けてた時も苦痛で、ずっとお煎餅や固いものは食べられなかった。
    花のハタチ前後が矯正中でしたが、彼氏も居たし、装置を見せない笑い方が自然と身に付いてたらしく、矯正してたの⁉︎ と、かなり経過してから彼に気付かれた。

    終了後数年して結婚、リテーナをやめてしまい、30代でだんだん戻って来て大後悔…
    今度は個人歯科で再度矯正開始。
    3年で終了し、今は少し喋りにくいけどリテーナはしっかり装着してます

    +11

    -0

  • 127. 匿名 2017/06/06(火) 01:25:38 

    若い時にしておくといいですよ。歯並びよくなると見栄えが全然違うし、清潔感も上がる。歯への意識も変わるから、虫歯も出来にくくなる。

    +11

    -2

  • 128. 匿名 2017/06/06(火) 01:42:57 

    >>117
    できるだけ食べたらすぐに磨いていました!無理な時はうがいだけでもしたほうがすっきりするし、鏡でチェックもできます!

    +4

    -1

  • 129. 匿名 2017/06/06(火) 01:48:49 

    今年の3月から矯正始めました
    前歯2本が出てて口を閉じたら顎に梅干しみたいなシワができるのが嫌で始めました!

    表からしてますがワイヤーが引っ掛かって口内炎できまくるしワイヤー丸見えで恥ずかしいし嫌な事だらけでしたが3ヶ月経った今、凄く綺麗になってきていて矯正始めて良かった~と思います!

    ただ調整の時のワイヤーとか交換するとき痛すぎる!

    +15

    -0

  • 130. 匿名 2017/06/06(火) 01:51:26 

    >>4
    インプラントを知らない人がいるらしいね。

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2017/06/06(火) 01:55:49 

    私も半年前に矯正始めました‼︎
    上下とも表で装置を付けています。
    表でも口内炎はできますし、歯ブラシも難しい場所もあります。
    表側でも裏側でもそれぞれ難点はあるのかなーと。

    +3

    -0

  • 132. 匿名 2017/06/06(火) 03:27:23 

    裏側からしてますが理由は人様との食事が多いためです。表側からだと食事が装置に挟まりまくるでしょうが普通の接客業なら歯磨きしたあとでお仕事でしょうし表側からで問題ないと思います。

    +6

    -0

  • 133. 匿名 2017/06/06(火) 03:57:58 

    受け口で、矯正+外科手術しました。
    もうすぐ術後1年になります。
    今、リテーナーつけてます。正直なところ、歯並びは改善されたけど、見た目があまり変わっていなくて満足してません……。
    イーッてしたときに、普通(?)だったら上の歯が下の歯に被さって上の歯だけが見えると思うんです。
    でも私はイーッてすると、受け口みたいな感じがまだ残っていてなんか違うんですよね…。
    やって良かった❗と、心から喜べていないのが自分で悲しいです。

    +6

    -0

  • 134. 匿名 2017/06/06(火) 04:08:02 

    オープンバイトで矯正中。
    半年目くらいです。
    歯茎にがっつりネジ刺さってて口がいつも破ける笑

    親知らずも抜くのは違う病院で、めんどくさくてまだ抜けてない。
    ひとつの病院で済めば楽だけど、矯正専門医は腕がいい気がして。。

    ちなみに滑舌はめちゃくちゃ悪くなる!

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2017/06/06(火) 06:09:27 

    >>53

    リテーナーは絶対にし続けてた方がいいと思います。
    私は先生から1~2年はしてねと言われ、その後リテーナーを辞めたら見事に後戻りし、今人生2回目の矯正中です(T-T)
    次は一生し続けるつもりです!!

    +14

    -1

  • 136. 匿名 2017/06/06(火) 06:12:52 

    >>134

    私もオープンバイトで矯正始めて約半年です!
    自分はネジをするのはまだ先らしいので羨ましいです。
    オープンバイト、本当に嫌ですよね・・・
    お互い頑張りましょう(*^^*)

    +1

    -1

  • 137. 匿名 2017/06/06(火) 06:30:53 

    ここ見てたら私はもういいから娘にやってあげた方がよさそうね…
    小学生からの方が多いのかな?
    学校でいじわるな男の子に何か言われたりしちゃうかなって少々不安ですが…

    +3

    -0

  • 138. 匿名 2017/06/06(火) 06:45:55 

    アラサーですが外科矯正しています。
    横顔が顎無し出っ歯で歯並びもガタガタでした。
    手術して綺麗なイーラインができました!
    術後しばらくは顔が別人のように腫れて痛いし流動食だし麻痺も少し残っていますが。
    今年装置が取れるので楽しみです!!
    そしたら今度は手術で骨を留めたプレートを取る手術をして長い長いリテーナー生活に入ります。

    装置が取れたら第二子がほしいです。

    +6

    -0

  • 139. 匿名 2017/06/06(火) 07:09:14 

    小学生の時に矯正しました!歯並びは戻ってしまったけど、噛み合わせは治りました。顎が歪むと言われましたが、歪まずに済みました。

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2017/06/06(火) 07:33:20 

    普通の矯正がいいです!裏のやつだと歯磨き大変。私は20代で4年位つけてました。透明ブランケットだとあんまり目立たなかったですよ!私はぜんぜん恥ずかしくなかったです。綺麗に並び始めた頃から、見て!見て!って感じで歯が綺麗になるの楽しみでした。
    なんか言ってくる人って妬んでる人だけでした。みんな好意的でしたよー

    +15

    -0

  • 141. 匿名 2017/06/06(火) 07:50:15 

    社会人。
    床矯正➕リテーナーの予定で
    床矯正がそろそろやっと終わるところです!
    見た目は順調。
    でも、
    ひとつだけ気になってるのが
    一度もレントゲン撮っていないこと…
    こんなことってありますか??
    もしかしてヤブ医者…?

    同じような方いらっしゃいますか??

    +2

    -0

  • 142. 匿名 2017/06/06(火) 08:02:09 

    下顎が出てて、矯正と手術するよ

    保険がきくから表でしてるけど、ご飯がはさまるから大変!でも喋りにくさは慣れる

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2017/06/06(火) 08:26:04 

    >>137
    人目をあまり気にしない小さい時の方がいいですよ。
    高校大学生活とかなったらもっと矯正器具見られるの嫌だと思う、、
    歯並びやそれに伴う健康のためにも、早い方がいいですよ!

    +7

    -1

  • 144. 匿名 2017/06/06(火) 08:35:18 

    上下裏からやって、ちょうど1年くらい経ちました。
    上下左右5番を抜歯して、ミニスクリュー埋めて前歯下げてる段階です。

    裏にした理由は、人とご飯を食べに行く機会が多い事と、結婚式を挟むからです。
    その日だけ装置外してもらう事もできるみたいだけど、それにもお金かかるしいっその事裏でやっちゃおうって感じでした。

    人との食事は全然気付かれないくらい自然にできるので気が楽です!着色しても裏なのでカレーもワインも食べられる。

    大変な事は、口の中が狭くていっつも舌が痛い‥装置の型がついちゃってる。
    あとワイヤーの端が痛くて食事できないのでギシグーがないと生きていられないです笑い
    歯の磨きにくさは言わずもがな。

    表だったら楽なんだろうな痛くないんだろうなって事はたくさんあるけど、裏だと気持ちが楽です。

    早く終わってガムとお餅と草加せんべいバリバリ食べたい‥!

    +5

    -1

  • 145. 匿名 2017/06/06(火) 08:59:07 

    マウスピース矯正をし、現在保定中です。

    ずっと悩んでいたけど、矯正して本当に良かったです!
    でも他の方も書かれているように、外食や旅行の時が大変ですね。
    あとは、睡眠時にヨダレが垂れやすくなりました^^;

    +5

    -0

  • 146. 匿名 2017/06/06(火) 09:47:39 

    現在矯正中です!
    就寝中の噛み締めが酷いんですが、矯正治療が遅くなる可能性とかあるんですか?対策などあれば教えていただきたいです

    +5

    -0

  • 147. 匿名 2017/06/06(火) 09:53:04 

    >>95
    まず、矯正の認定医であること。
    あとは、定額プランがあること。
    自分が納得いく歯並びになるまで安心して通いたいと思ったので、定額プランがある歯医者にしました。
    調整時かかるお金もないので、そこはよかったなって思います。
    定額だからといって、テキトーにされてる感じはないですよ!

    +5

    -1

  • 148. 匿名 2017/06/06(火) 09:53:31 

    マウスピースでやったから
    家族くらいにしか気づかれなかったよ。
    ひとと会うときは外せるし、おすすめ。
    しかし、矯正って痛いよね・・
    それだけはほんと憂鬱だったけど
    きれいな歯並び思い浮かべてがんばれ!

    +2

    -1

  • 149. 匿名 2017/06/06(火) 09:58:29 

    リテーナーは旅行中大変でしたか?

    +1

    -1

  • 150. 匿名 2017/06/06(火) 10:53:00 

    小学校の時に親にしつこくやれと言われてやりました。当時はまだ自分の容姿にあまり興味もなく、痛そうだし、矯正器具つけてたらイジメられるんではないかと不安でした。
    いま、本当にいつも歯並び褒められます。
    やってよかったです。
    昔の写真見ると出っ歯すぎてあのまま成長してたらバケモノでした。

    +7

    -0

  • 151. 匿名 2017/06/06(火) 11:08:18 

    >>19
    なんでこれにマイナス?
    私普通に先生に同じこと言われたよ
    結局別の歯抜いたけど、最初から親知らずもそのままにして相談に行けばよかったと思ったよ

    +1

    -3

  • 152. 匿名 2017/06/06(火) 11:16:00 

    矯正歯科で働いてました。表でもいいと思う!矯正してるってことはそれだけ歯並びや噛み合わせに対する意識が高いんだなって私なら思います!歯の印象って大きいと感じます。
    もし子供の歯並びが悪かったら必ず矯正させようと思ってます。

    +31

    -0

  • 153. 匿名 2017/06/06(火) 11:33:35 

    出っ歯ではなく、若干反対咬合の40代です、今年からスタートです!

    上前歯の歯並びが悪いことが長年コンプレックスで、しかも年を重ねるごとに悪くなるし、悩んで悩んでこの年で始めることにしました。
    歯医者さんが死ぬほど怖いということ、絶対裏側矯正希望ということ、などなどさんざん相談しました。
    結果、私の歯の具合と歯科恐怖などを加味して、上下インビザラインになりました。

    今は、インビザラインに入るまえの簡易的な治療途中(?)です。
    出っ歯と違い上あごが小さいので、歯の裏側に簡単なワイヤーをつけて、上の歯を全力で広げている最中です。
    たぶん8月頃にはインビザに移行できるのかな?

    痛くて食べられないこともあったし、これから本格的なインビザになると上下に装着だから怖いけど、なにより期待しかないです!

    +8

    -0

  • 154. 匿名 2017/06/06(火) 12:29:36 

    4年間矯正していました!
    装置をつける前に健康な歯を4本抜いたり、矯正中は食べ物が挟まりやすいので歯磨きが大変でした。
    でも綺麗な歯並びになったので堂々と笑顔になれるし、矯正して良かったですよ!

    +8

    -0

  • 155. 匿名 2017/06/06(火) 12:29:41 

    27歳ですが、矯正しようか悩んでます。
    上の歯並びよりも下の歯がガタガタなのが気になってます・・・
    ただ、いい歳こいて抜歯が怖い!!
    抜歯経験者の方、どんな感じでしたか?

    +21

    -1

  • 156. 匿名 2017/06/06(火) 12:40:09 

    人と話してる時に視線が歯に行ってる気がしてならない。。
    アラサーなんですが、若い頃はそんなに気にしてなかったけど、ある程度年齢いくと気になってくる

    +16

    -1

  • 157. 匿名 2017/06/06(火) 12:41:26 

    >>1

    私は表一択だった!
    子ども達3人共に歯列ガタガタ予定だからやる予定。
    ただ娘達は出産で私みたいにまたやり直し対象になってしまうかも。

    私はお金無いから歯列矯正を再度やるつもりは無いけれどね。

    +4

    -0

  • 158. 匿名 2017/06/06(火) 12:56:28 

    カウンセリングに行こうと思っている矯歯科が、
    矯正専門医がいるとこなんですが、専門医と患者が会って話すことはなく、専門医の指示の元
    歯科衛生士などが処置をするってとこなんですがこれは通常なんですかね?
    せったく専門医がいるとこを探したのに直接やってもらえないんじゃ意味ないような、、、

    +3

    -5

  • 159. 匿名 2017/06/06(火) 13:20:38 

    高校時代に2年間歯列矯正をしていました。
    調整すると2〜3日は痛くてゼリーやお豆腐のように噛まなくて良い物しか食べられませんでしたが、終了して綺麗な歯並びになった時には感激しました。
    せっかく綺麗な歯列になったのだから、虫歯にならないよう丁寧に歯磨きして大切にしています。

    +8

    -0

  • 160. 匿名 2017/06/06(火) 13:21:39 

    30歳過ぎてから裏側矯正しました。
    裏側でよかった点は、誰にもバレなかったこと、人とご飯を食べるときに物が挟まってないか気にしなくていいこと、みるみる綺麗になっていくのがよくわかったことです。私は滑舌もそれほど変わらなかったので特にデメリットは感じませんでしたが、表のほうが安いですよね。
    1年程で装置は外れ、今は保定期間です。出っ歯が直って、少し上品な顔になったと思っています笑
    仰向けで寝る時にどうしても前歯が出てしまい口を閉じることができませんでしたが、今はちゃんと上下の唇を合わせることができて幸せです。

    +19

    -0

  • 161. 匿名 2017/06/06(火) 14:07:42 

    私の姉も大人になってから矯正したんだけど、歯並びは綺麗になったけどなんか口全体が前に出て、顔が伸びたような気がするんだけど…

    +7

    -0

  • 162. 匿名 2017/06/06(火) 14:13:17 

    矯正すると、歯の黄ばみが気になる。
    着色するのが嫌でカレーとシチューは食べず、最近ジェットウォッシャーも買って徹底的に磨いているんだけど、歯の上半分が黄色くなった気がする。
    矯正中でもホワイトニングしたいなー

    +9

    -0

  • 163. 匿名 2017/06/06(火) 14:13:38 

    ずっと出っ歯だったけど、20代後半から矯正始めて今30前半だけどキレイな歯並びになりました。矯正始めてから周りから美人とか可愛いとか褒められるようになってちょっと人生変わりました!!
    矯正始めるのは大人でも遅くないです!!

    +16

    -0

  • 164. 匿名 2017/06/06(火) 14:37:30 

    表の目立たない白いワイヤーの矯正初めて1ヶ月ちょっとです!
    この間ゴムの交換をしたあと、バジルのパスタを食べたら見事にゴムが緑になってしまい焦りました!
    まさかバジルで染まるとは…。

    今は上だけ付けていて、デコボコが治ってきたら下も付けます。まだ痛みはなく、おせんべいとか固めの物も食べてます。

    +8

    -0

  • 165. 匿名 2017/06/06(火) 14:41:42 

    >>157
    出産によって歯並びに影響出るんですか?!
    私は今まだ矯正始めたばかりなのですが、これから子供産みたいので気になります。しっかり保定すれば産前産後も大丈夫ですかね?

    +5

    -0

  • 166. 匿名 2017/06/06(火) 15:19:39 

    歯を8本も抜いて歯列矯正した人もいるんですねー
    ガタガタ歯並びを治すメリットとは? 歯を8本抜いている筆者がおくる歯列矯正体験記
    ガタガタ歯並びを治すメリットとは? 歯を8本抜いている筆者がおくる歯列矯正体験記alluxeweb.com

    突然ですが、私、歯列矯正のために歯を8本、抜いているんです。親知らずを4本と上の歯を2本と下の歯を2本ずつ。 「抜歯はしたく...

    +5

    -0

  • 167. 匿名 2017/06/06(火) 16:59:58 

    歯並びはいいけど、出っ歯だけの矯正ってできるの?

    +3

    -0

  • 168. 匿名 2017/06/06(火) 17:17:14 

    >>95
    私は3箇所ほどカウンセリングを受けに行きましたが、個々にメリットデメリットがありました。通いやすさ、金額、先生の態度などなど。その中で結局、通いにくい(電車で片道40分)けど、先生の腕が確かで信頼がおける、そして金額もリーズナブル(しかも払い方も自由)だった所にしました。何年も通う所なので、先生の説明の仕方とか治療方法とか少しでも疑問や不安を感じる所はやめておいた方が良いですよ。

    +7

    -0

  • 169. 匿名 2017/06/06(火) 17:18:37 

    >>166
    私8本抜いたよ。
    親知らず4本は何年も前に。
    今回の矯正の為に上下4本。

    +15

    -0

  • 170. 匿名 2017/06/06(火) 17:23:45 

    >>155
    抜歯経験者です。親知らず含めて8本抜いてます。
    下の歯のガタガタ具合によりますが、もしかしたら非抜歯でも矯正可能かもしれませんよ?抜歯必須と診断されましたか?
    抜歯は麻酔がしっかり効いていればそんなに辛くはないです。気づいたら抜き終わってた…って事もあります。抜いた後の痛みも痛み止め飲めば1〜2日で無くなるので大丈夫ですよ!

    +5

    -0

  • 171. 匿名 2017/06/06(火) 17:26:59 

    >>158
    歯科衛生士さんがやるのって主に歯のクリーニングですよね?矯正の処置って治療の範囲だから普通歯科医がやるものだと思うけど…。毎回先生ではなく衛生士さんがやるのならそこはやめておいた方が良いかと…。
    私も認定医の医院に通ってますが、必ず先生が処置してくれてます。衛生士さんに手出された事ないです。

    +12

    -0

  • 172. 匿名 2017/06/06(火) 17:55:33 

    4年くらいかけて歯並び直しました。今は寝るときだけリテーナー付けてます。
    矯正前に撮った写真と見比べて、直して良かった!と心底思っています。

    矯正するなら、かならず複数の歯医者さんに行って意見を聞いたほうがよいです。
    ブラケットを表か裏のどちらに付けるかも悩みますが、それよりも抜歯しての矯正、非抜歯での矯正どちらが
    主さんに向いているかが大事だと思います。
    たとえば抜歯すると口元が下がりすぎてお婆さんのような口元になってしまう人や、非抜歯で歯並びは治ったけど
    口元もっこりゴリラみたいになっちゃう人とか、ひとそれぞれです。
    もちろんほとんどの人は満足するでしょうけど、矯正=からなず満足とはならない可能性もあるので医者選びは慎重になってください。
    良い歯医者さんは「あなたの場合は矯正したら口元が乏しくなっちゃうからやめたほうがいいよ」とか
    きちんと教えてくれるみたいです。
    だから、複数の歯医者さんに意見を聞いて、「この人になら任せられる」と思った人にお願いしたほうがよいですよ。
    あと、矯正中は頬が痩けたり、ほうれい線が目立ったりする人もいて、精神的に落ち込む人もでてくるそうなので
    そういうこともあるんだと注意したほうがよいです。
    ネットで色々調べてみてください。

    +15

    -0

  • 173. 匿名 2017/06/06(火) 18:06:23 

    >>171
    私自身あまり知識がなく、認定医や専門医の方は忙しくて処置は違う人がやるのが普通なのか、、?とも思いましたがそうではないんですね

    別のとこにカウセいってきます!
    お返事下さりありがとうございました。

    +1

    -0

  • 174. 匿名 2017/06/06(火) 18:11:27 

    わたしも接客業でしたが、何とか大丈夫でしたよ~
    マスクokだったから、寒い時期はマスクしてたし!
    意外だと思ったんですが、いろんな方から矯正できていいなぁって、言われることが多かったです。

    +9

    -0

  • 175. 匿名 2017/06/06(火) 18:25:27 

    現在裏側矯正中です!4ヶ月目!
    歯のデコボコが綺麗になってきました。
    最初だけ食べにくいし喋りにくいし大変でしたが1ヶ月でもう慣れました。
    裏側は歯が綺麗に並んでるのをすぐに実感できますしホワイトニングも出来るのでいいです。
    出っ歯の方は裏からがオススメみたいです。
    舌で歯を押す癖がある方が多いみたいで裏からだと装置があるので自然と舌が正しい位置になるそうで後戻りしにくくなるそうですよ!

    +11

    -0

  • 176. 匿名 2017/06/06(火) 19:31:12 

    私も去年から矯正やってます元・出っ歯です(笑)

    私の場合、上の歯は正面から見たらきれいに並んでるけど横から見たら前歯二本が斜めに飛び出てて、下の歯はガッタガタ、奥歯が逆に噛み合っている状態。
    親知らずを全身麻酔でまとめて抜いて、奥歯にバンドをはめて上顎に器具を通してある程度並ばせて、そのあと上の歯にワイヤー、慣れたら下の歯にワイヤーと段階的でした。

    ワイヤーは金額や年数で表側に。
    いざワイヤーがつく!ってときは、周りの目とか接客業なのでお客様の目とか不安に思ったけど実際ついてみたらそうでもなく周りも「あ、矯正したんだー」ぐらいでした。最初は「見せられる方は苦痛かな」とわけわからない申し訳なさで口元隠して笑ってたけど今では気にせず大笑いです(笑)

    幸い、痛みもほぼなく口内炎もできにくかったけど個人差があるので何とも。中には痛み止めのむ人いるし。個人的には親知らず抜歯後と上顎に器具をつけられたことが本当に辛かった(;_;)

    あと食事!ラーメンやパスタとかホウレン草系の野菜が入ってるものを、好きな人との食事では控えたほうがいいです!まともに笑えないしそう何回も席たてない。。
    でもきれいに並んでくる歯をみると後悔はしないと思いますよ!

    +10

    -0

  • 177. 匿名 2017/06/06(火) 19:33:52 

    裏側もお医者さんによって小さい所もあるよ。私のやったとこ、装置が小さくて慣れると違和感もなかったし、口内炎もできなかった。ただ、つけて2、3日は喋りづらい。

    +3

    -0

  • 178. 匿名 2017/06/06(火) 19:38:36 

    >>167

    部分矯正もあるみたいですよ!
    ただ、引っ込ませるのにはある程度の隙間が必要だったり噛み合わせも変わるので全体でした方がいい場合もあります。
    無料相談やってるとこも多いですよ~。

    +6

    -0

  • 179. 匿名 2017/06/06(火) 19:45:51 

    ワイヤーして4ヶ月くらいですが、抜歯は親知らずだけで元々人より歯が大きいらしくストリッピング?で隙間を作って少しずつ歯を中に動かしてます。
    他の歯も抜歯した方がよかったんですかねぇ。。
    でも健康な歯を抜くのに抵抗あったし、私の場合すごい下がりそうで。
    出っ歯またはガタガタで親知らずしか抜かなかった人いますか?綺麗に並びましたか?

    +6

    -0

  • 180. 匿名 2017/06/06(火) 20:17:09 

    まだワイヤー装着後1週間です!
    痛みよりも違和感よりも歯に詰まるのがとにかくストレスです…



    +6

    -0

  • 181. 匿名 2017/06/06(火) 20:31:46 

    矯正だけでは治らない反対咬合で、口腔外科で手術をしました。今は1日10時間マウスピース。
    食いしばり強くて顎関節症になること多いけど、もう、慣れた笑
    やってよかった。

    +4

    -0

  • 182. 匿名 2017/06/06(火) 20:58:10 

    わたしは八重歯を表で矯正しましたが、矯正中は口閉じるのも辛い、ご飯食べるのも辛い、歯なんか出して笑えない、でとても辛かったです(´・ω・`)
    相棒はマスクでした。でも、全然苦にならない人もいるみたいだから、人それぞれですね。
    2年半で終了し、今は口元すっきりで、笑ったときの表情がすごく良くなったなーと思うので、やってよかったです。
    高かったけどw

    +5

    -0

  • 183. 匿名 2017/06/06(火) 20:59:33 

    31歳、去年の11月から表でやってます。表の方が動きが早いです。裏は高いし…。一生のうちの数年、と思ったら踏ん切りつきました。

    +7

    -0

  • 184. 匿名 2017/06/06(火) 21:01:30 

    >>180
    分かるよ〜パンとか麺とか詰まりまくるよね…。外食は本当食べる物に困る!
    でも1ヶ月もすると大分慣れますよ。慣れるまで頑張れ!

    +4

    -0

  • 185. 匿名 2017/06/06(火) 21:10:26 

    出っ歯でした!
    矯正中に婚活して結婚して出産しました
    ハーフリンガルが目立たなくておすすめです
    出っ歯のせいか舌が傷ついたり口内炎になったことは一度もありませんでした

    イカが前歯で噛みきれるようになったときが一番嬉しかったな

    +5

    -0

  • 186. 匿名 2017/06/06(火) 21:20:19 

    表でやってた

    痛くて地獄だったけどコンプレックスがひとつ消えたのは大きい

    +5

    -2

  • 187. 匿名 2017/06/06(火) 21:22:08 

    とうもろこし食べやすそうにジワる…
    可愛い(笑)

    +8

    -0

  • 188. 匿名 2017/06/06(火) 21:22:31 

    ずっと矯正してて、先月やっと終わりました。歯並びは良かったけど上も下も出てて大久保さんみたいな口元だったのが治って綺麗になったねって言われることがすごく嬉しい!
    私は表に付けて治療したけど確かに人前でご飯食べる時は凄く気を使いました。物もよく挟まるし。私は矯正歯科で働いているのですが、裏側で治療するのは個人的にあまりオススメではないですね。あくまで個人的にはって感じなので、やりたい方は裏側でもいいと思います!(^^)どちらにせよ、矯正やってよかったと本当に思っています

    +9

    -0

  • 189. 匿名 2017/06/06(火) 21:39:04 

    上は裏で。下は舌のスペースを確保する意味もあり、表で。
    さほど目立たないので問題ありません。
    約2年半でトータル130万弱。
    人生変わりますよ~(≧▽≦)
    安い投資だった!

    +8

    -1

  • 190. 匿名 2017/06/06(火) 22:00:23 

    杉崎美香さんみたいな歯列がずっと気になってて、32歳から裏側矯正始め、1年前にワイヤー外れました。
    今はご飯の時以外リテーナーをしています。
    非抜歯だった(空間を作るために何本かの歯をディスキングしました)のですが、矯正前よりなぜか頬がこけました。。
    抜歯だとこけるのは分かるのですが、非抜歯だったのに。。。
    って感じですが、前歯がキレイに揃ったのは大満足です。
    抜歯か、非抜歯か悩むような歯並びの方は必ず複数の歯医者さんに最初にカウンセリング行った方が良いです!
    初期投資です。

    +8

    -0

  • 191. 匿名 2017/06/06(火) 22:13:17 

    本当は並びが綺麗になるはずだったのに
    指しゃぶりが小4くらいまでやめられなくて前歯2本だけ出てます
    めっちゃ後悔してる。。
    お金ためるかなぁ…

    +4

    -1

  • 192. 匿名 2017/06/06(火) 22:25:48 

    表です。
    80万でした。
    3箇所行って決めました。
    先生はおネイです。
    一つの楽しみ。

    +13

    -0

  • 193. 匿名 2017/06/06(火) 22:32:50 

    私は上下で4本歯を抜いて矯正しましたが、
    若干アゴが出て気になっています。
    するならなるべく歯を残してもらうようにすると良いと思います。

    +3

    -0

  • 194. 匿名 2017/06/06(火) 22:37:34 

    器具が取れたときの歯の感触が滑らかで嬉しかったな(^。^)やって良かったです!
    矯正が終わって10年くらいですが、毎日夜はリテーナーをはめてます。
    100万程だったと思います。

    +6

    -0

  • 195. 匿名 2017/06/06(火) 22:37:45 

    親が矯正反対派で子供の頃は矯正させてもらえなかった
    社会人になってお金貯めて、いざやろうと思ってるけど
    大人になってからだと鼻の下が伸びる、法令線が出ると聞いて二の足ふんでる
    小さい頃にやっておくべきだった…

    +7

    -0

  • 196. 匿名 2017/06/06(火) 22:40:17 

    ハーフリンガルで矯正してるけど、表側ワイヤーの下の方が手こずってる...
    滑舌に関しては慣れるから大丈夫だと思う
    表側だったとしてもパラタルバーつけられると
    はじめはめちゃくちゃしゃべりにくい

    +2

    -0

  • 197. 匿名 2017/06/06(火) 22:49:14 

    これから始めるというところで先週精密検査に行ってきました
    よくわからないことだらけなのでインスタで#歯列矯正で検索するといろんなアカウントが出てくるので色々知れますよ!私もそうしてます!

    +7

    -0

  • 198. 匿名 2017/06/06(火) 22:59:09 

    私は八重歯が嫌で四年前に矯正しました。
    それまで歯を出して笑うことなかったけど綺麗になった今は思いっきり笑えるし、本当にやってよかった!2年過ごしただけでその後の長い人生が変わるから悩んでたらやったほうがいいと思います!

    +8

    -0

  • 199. 匿名 2017/06/07(水) 01:39:10 

    上下裏側で矯正し始めて2年ちょっと経ちました。130万定額、都度料金なしです。抜歯あり、ゴムかけ等はなしでリテーナーに入りそうです。
    以前の写真と見比べたら口元が全然違って、びっくりしますよ!もっと早くすればよかったな〜と思います。
    わたしは矯正歯科(専門)に絞って病院選びました。週に何回か矯正治療をする一般歯科と、毎日何十件もさばいてる矯正歯科だと、技術はもちろん変わってくると思います。
    上下ともに出っ歯だったので抜歯しましたが、痛かったっけ?というほど記憶にないです。抜歯が怖くて躊躇してる人はもったいない!!
    今となってはハーフリンガルでもよかったかなと思います。が、裏側でもほうれん草とかラーメンとか肉とかが器具に挟まって食事の時に気になります。
    裏側は歯磨きしにくいし食べかすもよく残りますが、安いウォーターピック系の商品を使ったら、驚くほど綺麗にできますよ!いっつも歯医者さんにも褒められてます!
    言いたいことありすぎて!!歯科選びをきちんとしたら、絶対高いお金払っても後悔しないとおもいます!笑うの楽しくなるよ〜♪

    +3

    -0

  • 200. 匿名 2017/06/07(水) 13:11:15 

    10代のころ親に歯列矯正するか聞かれたけど兄の進学とかで、お金ないの知ってたので、歯並び気にしてないからと嘘ついて断った。
    でも今思うと親に気を使わず頼めば、よかった。
    ずっとコンプレックスだったし大人になると治療費高くなるって知らなかったです。
    周りでも親の経済負担考えて頼めなかったという人多いので、親には子供が家計の負担を考える年齢の前に歯列矯正の話してあげて欲しい。

    +9

    -0

  • 201. 匿名 2017/06/10(土) 13:03:42 

    私は矯正始めて4年で、そろそろ最終段階に入りそうです。
    1cmのガミースマイル、出っ歯、顎の歪みなどで自己主張の激しい口元でしたが、顎の手術や歯の治療を経て、普通の容姿にはなれたかと思います。
    コンプレックスが無くなったのは嬉しいのですが、初対面の方の態度が、以前と大きく違うことに驚きました。人は見た目が100%とまではいかなくても、多少影響するんだなーと、なんだか考えさせられましたね。

    +4

    -0

  • 202. 匿名 2017/06/10(土) 21:33:35 

    歯列矯正したのに噛み合わせ悪くて再矯正した方いませんか?
    インビザラインするか迷ってます(´;ω;`)
    このままだと強く当たってる歯が抜けてしまいそうで、食後ぐらついてます…。

    +2

    -0

  • 203. 匿名 2017/06/16(金) 01:29:58 

    現在27歳、矯正中です。
    中学生の時にも矯正してましたが、事情があり矯正を中断しました。その後、徐々に悪化し、やっと再度矯正に踏み切ることができました。
    現在7ヶ月目です。親知らず3本、上小臼歯2抜歯しました。顔の輪郭も変わっていきオラウータン口を卒業できそうです。

    色んな事情で踏み切れず、悩まれてる方が多いかもしれませんが、顔の印象は口元でかなり左右されます。目ばかり手入れをする日本人ですが、口元を手入れすると、多くの方は整った顔になるんじゃないでしょうか。美人は口元からと言いますしね。
    矯正は、ただ歯並びを綺麗にするだけじゃありません。歯茎も骨も理想な比率に近いところまで動かすことができます。

    健康面でも、将来健康的な歯を維持したいですよね。夢で見るあの歯がボロボロ抜けるやつ、、、なりたくないですよね。

    どうですか、これでもまだ悩まれますか?

    +4

    -0

  • 204. 匿名 2017/06/24(土) 13:46:48 

    抜歯4本を経て昨日やっとワイヤーがつきました。
    もう、食べれないくらい本当に痛い!!
    柔らかいものでも噛むのが痛い!!
    矯正器具がついた翌日が痛みのピークらしいので(?)忍耐のみ。

    矯正が得意な歯科医院に変更したら
    費用も20万程安く、分割も融通がきいて
    ローンを通さず直接払ってます。
    高いからって親に反対されて
    ずっとコンプレックスだったから
    痛いけど泣けるほど嬉しいです。
    22歳、大人になってからでも遅くない!!

    +2

    -0

  • 205. 匿名 2017/06/26(月) 00:14:32 

    次の診察の時には矯正外れるかもって先生から言われて嬉しくて嬉しくて記念書き込み
    矯正辛いですよね でも諦めずに頑張りましょう!

    +2

    -0

  • 206. 匿名 2017/06/26(月) 12:00:58 

    乱ぐい歯は抜歯必須ですか?

    +1

    -0

  • 207. 匿名 2017/06/27(火) 11:27:32 

    アラサーから始めたけどやってよかったよー。顎変形症だから全身麻酔で手術もしなきゃいけなくて大変だったし鼻も低くなったけど。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード