ガールズちゃんねる

個人年金保険について

85コメント2017/06/08(木) 11:54

  • 1. 匿名 2017/06/05(月) 09:27:50 

    30代半ばです。
    生涯孤独で逝こうと思ってます。
    身寄りもないので年金保険に加入しようと思ってます。
    月額10万は貰えないと老後心配です。

    何かおすすめの年金保険が有れば教えてください。
    個人年金保険について

    +74

    -2

  • 2. 匿名 2017/06/05(月) 09:29:17 

    安楽死制度が充実していてくれればと願うばかり。

    +167

    -7

  • 3. 匿名 2017/06/05(月) 09:30:15 

    FPに聞きに行きなよ

    +12

    -24

  • 4. 匿名 2017/06/05(月) 09:31:21 

    貯蓄型の保険で月10万となると、掛け金が相当高くなるかも?

    +181

    -3

  • 5. 匿名 2017/06/05(月) 09:31:34 

    年金当てにしてないから保険入りました!
    JAです!

    +90

    -3

  • 6. 匿名 2017/06/05(月) 09:32:14 

    困ったさる可愛い。

    +76

    -1

  • 7. 匿名 2017/06/05(月) 09:32:51 

    以前入ってたニッセイのが利率よかったけどもう新規加入できなくて、太陽生命の介護つきのにしました。銀行で相談したらいいよ。

    +62

    -1

  • 8. 匿名 2017/06/05(月) 09:33:46 

    >>5
    どういうものですか?

    +2

    -3

  • 9. 匿名 2017/06/05(月) 09:33:46 

    月額10万を個人年金だけでカバーしようと思うと、結構な金額を毎月かけないとキツイのではないかと思いますが、そのへんはOKですか?
    保険会社のサイトとか比較サイトでもシュミレーションできるのとかあるので色々調べてみたらいいと思いますよ。
    私は1社入ってますが、確定拠出型年金を追加しようか検討中です。

    +75

    -3

  • 10. 匿名 2017/06/05(月) 09:33:56 

    銀行の個人年金すすめられたけど、やっぱ運用するときのリスクを考えちゃう。
    併用して定期預金もしてた方がいいと思う。

    +64

    -1

  • 11. 匿名 2017/06/05(月) 09:37:14 

    私も不安だ。
    若い時に個人年金掛けてたんだけど、生活が苦しくなり解約。
    勿体なかった。
    余裕で払えるならいいけど、途中解約するぐらいなら貯金の方がいい。

    +136

    -0

  • 12. 匿名 2017/06/05(月) 09:38:54 

    「老後の資金を考えるために投資信託の保険入りませんか~?」てFPに言われた。
    正直、投資信託ってあんまり信用できないし怖いんだけど、どうしよう?
    平均リターン7%です!なんて言われても...。

    +9

    -10

  • 13. 匿名 2017/06/05(月) 09:40:40 

    一月の掛け金75,000円くらいするよ。10万以上欲しいなら…。
    私には掛けられないから、少しずつ貯金しかない…。

    +127

    -2

  • 14. 匿名 2017/06/05(月) 09:42:56 

    30歳から個人年金始めたよ。月1.5万しか払ってないけど

    +95

    -3

  • 15. 匿名 2017/06/05(月) 09:43:41 

    収入が60まで安定していたら入る気になるけどいつ払えなくなるかわからないからなぁ・・・
    定期預金してても利息はカスみたいなものだけど個人年金は上乗せ額多いし保険額控除されるメリットあるけど考えどころだね

    +18

    -1

  • 16. 匿名 2017/06/05(月) 09:44:49 

    ほけんの窓口に行けよ

    +6

    -22

  • 17. 匿名 2017/06/05(月) 09:44:56 

    わたしもまったく無知なので、入ってる方でおすすめのあれば教えてください!(;_;)

    あと、どういうところで決めたりしてよいかとかも、、


    保険の窓口ってたまにお店があるけどああいうところはどうなんですかね?

    わたしも生涯一人です

    +27

    -4

  • 18. 匿名 2017/06/05(月) 09:47:08 

    夫婦共働きで2人とも厚生年金で60歳まで働く前提でライフシミュレーション立ててもらったら、
    厚生年金含めて月24万くらいしか年金もらえないことが判明した。
    もちろん、ここから健康保険とか払わないといけない。

    老後、年金だけで暮らすなんて無理だよね。

    +123

    -7

  • 19. 匿名 2017/06/05(月) 09:48:30 

    24歳ですが不安なため入ろうと思います。
    生命保険も入るべきか迷っています…
    毎月の貯金を一万円へらして個人年金にすればいいのかな?

    +37

    -0

  • 20. 匿名 2017/06/05(月) 09:51:11 

    年齢が若いうちに入ったほうがいいって言われて20代の時から払ってる

    +52

    -5

  • 21. 匿名 2017/06/05(月) 09:56:46 

    生命保険入ってるけど、50歳から月掛け金8万くらいするの普通?

    +2

    -16

  • 22. 匿名 2017/06/05(月) 09:59:36 

    取りあえず生命保険と個人年金混ぜるのは止めようよ

    +102

    -0

  • 23. 匿名 2017/06/05(月) 10:06:44 

    わたしは個人年金考えましたが希望金額などを踏まえると月々の支払いが大きくしんどい時が来そうだなと思い貯蓄型生命保険にしました。
    満期まで払えばそこからは増えるし引き出しも出来るので。

    +13

    -0

  • 24. 匿名 2017/06/05(月) 10:08:31 

    私も生涯一人だろうな…
    前に調べたけど掛け金が高くて無理!ってなった
    もう少し安くならないかな

    +10

    -1

  • 25. 匿名 2017/06/05(月) 10:11:15 

    個人年金は月2万+賞与毎10万でやってる

    +12

    -3

  • 26. 匿名 2017/06/05(月) 10:12:32 

    私も個人年金の保険にするか、貯蓄もできる介護保険にするか迷ってる。介護保険の場合ボケても死んでも子供に使ってもらうことになるかと思うけど。

    +6

    -0

  • 27. 匿名 2017/06/05(月) 10:14:29 

    保健の仕事を何年もしてるけど、
    入るときは掛け金による利率で決めるべき
    ちなみにうちは夫婦で住友に加入。
    当時は利率が良かったから掛けた金額によって異なるけど、プラス100万以上貰える。

    +20

    -8

  • 28. 匿名 2017/06/05(月) 10:15:35 

    その会社が将来あるかわからないしね

    +73

    -3

  • 29. 匿名 2017/06/05(月) 10:29:58 

    >14
    タッチをミスってマイナスしちゃいました、ごめんなさい!

    +0

    -3

  • 30. 匿名 2017/06/05(月) 10:41:21 

    >>17
    保険の窓口は、売れ残りを一番積極的にすすめて来るって聞いたよ。

    +54

    -4

  • 31. 匿名 2017/06/05(月) 10:41:54 

    >>1
    月に10万で足ります?
    家賃安めに2万としても
    更新料?万
    携帯1万
    食費3万
    雑費1万
    交際費1万
    とか
    すごくギリギリの生活になると思う
    将来また消費税上がるかもだし
    突然家電が壊れたらとか、病気になり入院とか通院とか突然の出費あったら皆どうするつもり?
    え、今の年金もらってる人って20万くらいもらってんの?

    +4

    -20

  • 32. 匿名 2017/06/05(月) 10:51:40 

    私は25歳の時から月10000、
    旦那も月10000、マニュライフでかけ始めた。
    私は国内の生命会社だけど、マニュライフってどうなんだろう

    +5

    -2

  • 33. 匿名 2017/06/05(月) 10:58:18 

    今年の3月までに入ってたらよかったのに

    でも入りたいって思ったときに入った方がいいよ

    これからしばらくは利率が上がることないから。下がることはあっても。

    マイナス金利をやめない限り。

    +50

    -1

  • 34. 匿名 2017/06/05(月) 10:59:13 

    23歳です。友だちが保険会社なので去年入りましたが、気に入ってます!

    12000円で、100万は増えるのでもらうまできついけど楽しみ!

    +38

    -1

  • 35. 匿名 2017/06/05(月) 10:59:37 

    もうだいぶ利率が下がってますが、税金の控除枠の分だけ掛けておくのが賢いと思います。会社は利率の高さと健全性を見るといいです。余計な特約等は利率下げるので付けるのはお勧めしません。

    +9

    -1

  • 36. 匿名 2017/06/05(月) 11:00:46 

    その金額だと、リスク分散が必要です。
    個人年金、1社にドーンじゃなくて、
    定期預金,投資信託,株etc…。
    どうしても個人年金がいいなら複数の会社で契約するとか…。

    上に解約してしまった方がいますが、この先、高金額を毎月できるとは限りません。個人年金は大抵途中解約すると損です。
    複数社あれば、1社だけ解約するとかできます。

    分散の候補としてイデコおすすめです。
    税金が少なくなります。高所得者ほどメリットあります。個人的には今は個人年金よりもイデコだと思ってます。

    +21

    -0

  • 37. 匿名 2017/06/05(月) 11:01:15 

    お金貯めるから、受取率がいいところと、受け取る年齢の設定がどうなってるかを見たらいいよ

    本当に受取率は大事だな〜〜

    ほけんの窓口とかは結局手数料高いやつに誘導されてると思った方がいいよ。

    +10

    -1

  • 38. 匿名 2017/06/05(月) 11:03:22 

    >>28

    会社が倒産しても補償はあるよ。90%だったかな。

    生命保険契約者保護機構が保護してくれるからちょっと損はするけど、もっとリスク高い運用するよりはいいとおもう

    +27

    -2

  • 39. 匿名 2017/06/05(月) 11:03:53 

    このトピ読んで
    早速、検索したわ…(^^;
    とりあえず資料請求するつもり。

    +9

    -0

  • 40. 匿名 2017/06/05(月) 11:04:21 

    >>2安楽死制度は100年位後だろう

    何しろ日本は、ほんの数十年前まで土葬していた国だもん

    +5

    -1

  • 41. 匿名 2017/06/05(月) 11:04:23 

    国内生保は滅多に倒産することはないよ

    そろそろ上半期の決算出るからソルベンシーマージン比率とか確認したらいいんじゃないかな

    +9

    -2

  • 42. 匿名 2017/06/05(月) 11:05:50 

    分かります
    長いですが少しでもお役にたてたら良いです
    本気で老後考えた5年前
    保険も含め
    老後家賃を払うリスクを考えたら
    (月々年金から支払えるか分からない)
    マンションを買い金利0.6%(変動)
    出来るだけ最長にしてもらい35年ローン
    (自分が常に利用してる銀行都市銀より
    地方銀行の方が審査が通りやすいので
    手数料などリスクもあるが
    わざと銀行の投資信託を購入↓詳細)
    貯金をすべて投資信託の保険に投資
    (全部で5社、10年ねかせればその後いつ解約しても利益は出る)
    更にいえばいつ死ぬか分からない
    いつまで生きるかも分からないので
    10年後に元気そうならまた更にねかせての
    繰り返しで生きていく予定です
    更に貯金はなくなりましたので
    今現在月3万ずつ保険の投資信託に1社加入し
    すぐ使えるようなお金を5万貯金
    これで
    10年後にマンションの返済を0にし
    30年後3500万は最低でも手元に残す予定です
    これでも少ないと思いますが家賃がなければ
    年金だけでも生きていけるとは思っています

    今元気なうちに遊んで
    無理しない程度に将来の貯蓄もする方が良いかと思います。
    受け取る金額の事より
    私は将来どれだけ支払い能力があるかを重点におきました

    +18

    -1

  • 43. 匿名 2017/06/05(月) 11:06:29 

    私がかけた年金型保険は貰えるまで
    約450万払い込みして
    満期になったら1100万は貰える計算です。
    今はそんな利率のは無いけど
    貯蓄するつもりで無理なく掛けたら良いのでは?

    +27

    -1

  • 44. 匿名 2017/06/05(月) 11:06:44 

    >>1

    払うお金が60まであるなら、金額高くしてもいいけど、だいたいみんな年50万×10年の内容が多いかな

    大昔は3倍くらいに膨れ上がる個人年金とかあったから、時代によるけど

    +1

    -0

  • 45. 匿名 2017/06/05(月) 11:10:27 

    >>19 医療保険は加入した方が良い
    医療費高いからね

    +3

    -9

  • 46. 匿名 2017/06/05(月) 11:11:30 

    国民年金の人は付加年金を足すのをおすすめ。
    ホームラン級の高利回りです。

    +9

    -1

  • 47. 匿名 2017/06/05(月) 11:12:25 

    25歳の時に個人年金入りました
    月1万で59歳まで払って
    60歳から10年間月6万支給
    70歳からはないからちょっと不安ですが
    60歳までに自分が死んだ時は
    死亡保険が出るのでそれを葬式代にしてねと
    親に伝えてます(笑)

    +27

    -1

  • 48. 匿名 2017/06/05(月) 11:56:07 

    気持ちの支えになるよね(^-^)/
    でも受け取りは毎月だけど10年間とか期間はある
    それか一括か

    +1

    -1

  • 49. 匿名 2017/06/05(月) 12:24:44 

    最近利率下がったんだよ
    3月までに入れば良かったのにもったいなかったね
    でもやらないよりやってる方がいいかも。生命保険料控除とは別に個人年金保険料控除も受けられるし

    +20

    -2

  • 50. 匿名 2017/06/05(月) 12:40:04 

    あまり無理して将来にしかもらえない保険は入らない方がいいかも。今の日本は地震とか災害の確率が高いからね。世界情勢も悪いし。私は55歳になったら毎月5万くらいもらえるのに入ってる。早目にリタイアしてパートしながら足腰元気なうちに楽しんでお金が尽きてきたら長生きしない予定。

    +4

    -3

  • 51. 匿名 2017/06/05(月) 12:49:24 

    節税としてはidecoの方が効率いいよ。元本保証のやつもえらべるし。
    初期費用と毎月数百円のコストを差し引いても、節税効果の方が大きければ、
    利率に直すとそちらの方が得ではある。
    今あちこちの証券会社や銀行で顧客奪い合いで手数料タダとかにしてる(どうせ一時的なんだろうけど)
    ただ、低収入の人やあと10年以上は働かないかもしれない人には、
    恩恵は小さいみたいで、自分はやめたけど。

    +6

    -1

  • 52. 匿名 2017/06/05(月) 12:54:40 

    >>49
    私が入ってたやつも「もう今それ出来なくて無くなったんです」と言われた
    ちょっと良かった

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2017/06/05(月) 13:02:08 

    長生きなんかしたくないなぁー
    60才で死にたいよ……

    +13

    -1

  • 54. 匿名 2017/06/05(月) 13:07:36 

    年金型の終身保険はどう?

    銀行行けば説明してくれるよ

    +7

    -0

  • 55. 匿名 2017/06/05(月) 13:26:45 

    30歳で入りました。
    年額24万、30年払って受け取り総額が100万円程増える計算です。

    60歳になった時に元気で働ける保証なんて無いので貯蓄+α、お守り代わりです。

    現在独身なので早死にしたら葬式代さえあればいいし、無駄になるとは思っていません。それより老後の貧困が怖いです。

    +13

    -0

  • 56. 匿名 2017/06/05(月) 13:32:16 

    私は月々10万円貰える個人年金に毎月3万円支払ってますよ。日生です。元本割れするものではないので深く気にせず加入しました。

    +8

    -0

  • 57. 匿名 2017/06/05(月) 13:38:26 

    単身なら年金も気になるけど
    家は買われたのかな?
    老後の住居費は大変だから
    老後までに確保した方がいいよ。

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2017/06/05(月) 13:38:56 

    元本割れする年金はさすがに今の時代ないと思うけど、増えても20〜30万くらいだと思うから、色々見た方がいいよ

    リスクあっても増やしたいなら運用するしかないね

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2017/06/05(月) 14:10:40 

    貯蓄型保険なのかな?
    十年払い込んで十年寝かせてから一括か毎月年金のように貰うのを選べるやつ入ってます。
    月一万だけど十年寝かせて毎月貰う方法にするとかなり増えるので楽しみです^ ^

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2017/06/05(月) 14:12:22 

    >>47

    親何歳まで生きてる設定だろう

    +1

    -3

  • 61. 匿名 2017/06/05(月) 15:08:36 

    25歳で入りました。
    年24万×25年で払い終わり
    国の助成金が多い時期に契約してたので戻り率124%
    65歳から年額70万×10年間貰えます(^^)
    仮に死亡した時は死亡金として利率は低いものの一括で戻ってくるので、その点もとても安心してます‼︎

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2017/06/05(月) 15:39:49 

    旦那が元、ほけんの窓口だけどそんな悪徳な事してないですよ。
    むしろ、相談だけ来て入ってくれないとただのボランティアだし、営業成績のために手数料高いとこばっか勧めたりできないようになってるからから働いてる人は結構大変。
    4月になると利率一気に下がるからって、うちもあわてて個人年金入りました

    +8

    -0

  • 63. 匿名 2017/06/05(月) 15:53:44 

    今、マイナス金利のせいで、返金率下がってるんじゃないのかなぁ。
    どうなんだろう。

    +4

    -1

  • 64. 匿名 2017/06/05(月) 15:59:58 

    去年の2月に、一括入金500万、あとは60才まで毎月2万円の支払いで個人年金に加入しました。

    他に運用してなくて、国債と定期預金のみ。
    利率が雀の涙なので、資金の一部を個人年金に入れてみようかなと思って。

    +1

    -1

  • 65. 匿名 2017/06/05(月) 17:09:11 

    ニッセイに平成9年に加入した年金は年払いで10万ちょっと60から年75万10年だから750万円貰えるかな。今20年払ってて後15年かな。
    ただ70まで生きるのかな~心配です。

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2017/06/05(月) 17:23:29 

    国民年金基金が一番オーソドックスでお得だと思う。
    もしもの時、よく指摘されてる財政難は積立方式で回避出来るし
    一応公的な年金だから国がなんらかの保証をしてくれる余地がある。
    普通の私的年金だとたとえばグランエイジとかかなり割高だよ

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2017/06/05(月) 17:33:07 

    親が年金だけで暮らせないから毎月仕送りしてる。
    まぁ四人も産んでるから蓄えなくても仕方ないと思ってるけど。仕送りしてるのは二男と長女の私。
    旦那も私もワープアで未来が見えない。夫婦で経営してたお店地震でなくなって財産消えたし、今も貯金出来てないし、子供も諦めた。親も私に産めとは言わない。内心、仕送り止まると困るだろうし。
    お墓も古いから新しいの建ててあげたいし。

    +7

    -0

  • 68. 匿名 2017/06/05(月) 18:10:51 

    >>67 親孝行ですね。子沢山でも子供に迷惑かけたらいかんよなぁ…

    +9

    -0

  • 69. 匿名 2017/06/05(月) 18:14:21 

    >>67
    貴女、偉いけど
    貴女の人生楽しんで欲しいな…
    何もかも諦めてしまわないでね
    お墓は古くても良いじゃない!

    +18

    -0

  • 70. 匿名 2017/06/05(月) 18:20:31 

    貯蓄型の年金保険あるよ。
    信託銀行にきいてみて!

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2017/06/05(月) 19:44:06 

    本当、お金無いと始まらない。

    +9

    -0

  • 72. 匿名 2017/06/05(月) 19:54:47 

    保険会社で事務やっています。
    4/1から個人年金の利率は過去最低まで下がりました。
    私の会社の商品は、かけ金に毛が生えたくらいの利息しかつかなくなりましたよ。
    どこかまだ利率のいい保険会社があるのかもしれませんが
    期待しないほうがいいと思います。

    +13

    -0

  • 73. 匿名 2017/06/05(月) 19:58:23 

    >>46

    高利回りだけど、保険料も、もらえる年金も安いから、生活の足しにもならない。

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2017/06/05(月) 19:59:35 

    終身保険のやつにはいってるー。でも、年金も払ってます。年金って体が不自由になってももらえるから、いつ不自由になるかわからないし。旦那がしんでももらえるし。でも、自営業だから払うのがきついです(T_T)

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2017/06/05(月) 20:31:31 

    銀行員です。
    掛けたお金より増やしたいのであれば、外貨建ての保険はどうですか?
    外貨建ての保険であれば積立利率も高いし外貨ベースでは、どんどん増えていくので。
    外貨から円に変えるときに為替のリスクはありますが、円高で元本割れするようであれば、その時は無理に円に変えないで外貨で受け取ればいいし、今から入るのであれば円建ての保険よりはいいと思います。
    もちろんリスクはあるので、将来のために貯金するなかの一部分のお金で行うのが、ベストです。
    個人年金にこだわらず、色々と組み合わせて運用するのが良いかもしれません。

    +7

    -1

  • 76. 匿名 2017/06/05(月) 20:39:40 

    興味はあるんだけど、難しい過ぎて何言ってんのかわからない…

    とりあえずどこに相談に行けばいいの?
    銀行?

    +9

    -0

  • 77. 匿名 2017/06/05(月) 20:43:11 

    >>57 主です。
    皆さん、コメントありがとうございます。

    家は買わずに、生涯賃貸で頑張ろうかと思ってます。

    とてもじゃないですが、月二万は払えない状況です。
    厚生年金と合わせて20万近く有れば老後心配ないかなと思ったんですが、考えが甘いかもしれないですね。

    +7

    -0

  • 78. 匿名 2017/06/05(月) 20:55:16 

    >>12
    よほど余裕なければ、投資信託はおすすめできない

    +1

    -3

  • 79. 匿名 2017/06/05(月) 20:55:18 

    >>72えぇぇ(´;ω;`)これからしようと思ったのに、銀行の利率とどっちが高いですか?

    +0

    -1

  • 80. 匿名 2017/06/06(火) 00:17:47 

    金融機関でしか取り扱ってない住友生命の「たのしみ未来」という商品が利率が良かったです。
    今年3月に入った時は12000円を23年払い込み、15年間据え置きで120万増えて返ってきます。
    ですが、4月に利率変更があったと思うので今はどうなってるのかわかりません

    +8

    -0

  • 81. 匿名 2017/06/06(火) 00:35:55 

    個人年金入るぐらいなら確定拠出年金した方がいい。
    私は個人年金入った後にちゃんと本読んで後悔した。
    でも一度はいったから、途中解約すると損なので続ける…

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2017/06/06(火) 00:45:30 

    20歳から月1万円支払ってます。
    54歳まで支払い、55歳から年間30万円、一生涯もらえます。支払い総額は400万円くらい。
    元を取るには、69歳まで生きないとダメです、、。
    この保険、お得→プラス
    いまいち→マイナス

    +8

    -4

  • 83. 匿名 2017/06/06(火) 09:06:17 

    >>82
    因みになんて会社のなんて保険?

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2017/06/06(火) 20:25:01 

    >>83
    郵便局の、据置終身年金保険です!

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2017/06/08(木) 11:54:38 

    今は売り止めしたところも多い

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード