ガールズちゃんねる

短気は損気、分かっちゃいるけど…という方

81コメント2017/06/03(土) 16:04

  • 1. 匿名 2017/06/02(金) 16:56:09 

    アラサー独身です。
    元々気が長い方ではないですが、接客業を初めてから嫌なお客さんを多く見てるせいかどんどん短気になってきているのを実感しています。仕事中でもイラッとしてるのが顔に出てしまっている気もしていますし、昔からの友達とご飯食べてても、意見の食い違いから言い合いっぽくなるとすぐにイラッとしてしまいなんか面倒くさー、とか思ってしまうことが多々あります。
    友達に対してもそうな自分に自己嫌悪しつつ、中々性格は変えられません。
    同じような方いらっしゃいますか?

    +108

    -8

  • 2. 匿名 2017/06/02(金) 16:57:18 

    短気は損気、分かっちゃいるけど…という方

    +36

    -4

  • 3. 匿名 2017/06/02(金) 16:57:20 

    わたしもアラサーすぐ怒るよ。

    +81

    -3

  • 4. 匿名 2017/06/02(金) 16:58:11 

    生理前のイライラ抑えられない 自分でも引くくらいイラつく

    +99

    -3

  • 5. 匿名 2017/06/02(金) 16:59:20 

    私も接客業で、仕事中はわりと大丈夫なんですが、プライベートはかなり短気です(笑) 子供にもイライラするし、親にもイライラ。。身内だからこそ、みたいなのはあるけど、短気すぎて自分で疲れます(>_<)

    +79

    -5

  • 6. 匿名 2017/06/02(金) 16:59:22 

    イライラが顔に出てしまいます。

    +76

    -2

  • 7. 匿名 2017/06/02(金) 16:59:29 

    そんなんだからアラサー独身

    +8

    -34

  • 8. 匿名 2017/06/02(金) 16:59:29 

    子供の頃からすぐイラつく
    私の場合、たぶん家庭環境のせいもある

    +56

    -10

  • 9. 匿名 2017/06/02(金) 16:59:31 

    どんな仕事していてもイライラすることはある

    でも怒ったら負け!
    私はそこまで感情的にならないけど
    どかーんとなってぎゃーっと叫んだら
    ばつ悪いからね


    +41

    -2

  • 10. 匿名 2017/06/02(金) 16:59:37 

    短気は損気。わかってるけどほんとイライラするときはどうもできひん…
    生理前のイライラは自分でもびっくりするぐらい

    +75

    -3

  • 11. 匿名 2017/06/02(金) 16:59:38 

    ストレス溜まってるときは沸点低すぎて自分でもすごい嫌
    おおらかになりたいもんだけど

    +55

    -2

  • 12. 匿名 2017/06/02(金) 17:00:30 

    私も瞬間湯沸し器です(笑)
    アラサーです。

    何かを口に出す前に心の中で10数えるようにしてます。

    +43

    -1

  • 13. 匿名 2017/06/02(金) 17:01:29 

    >>1
    短気を変えられない、変える気ないなら仕事を変えよう。
    接客業向かないですよ。
    八つ当たりで嫌な表情されるほかのお客さんが可哀想ですし。

    +47

    -9

  • 14. 匿名 2017/06/02(金) 17:01:48 

    自己中で短気。だから友達いないよ。
    気に入らないのにどうやったら受け入れたらいいのかな?子供ってことだよね。

    すっごくプライドも高くて、自分棚上げして他人はディスるよ。その癖八方美人だから嫌われはしないけど、裏では何言われてんのかなー。って思う。

    +37

    -3

  • 15. 匿名 2017/06/02(金) 17:02:44 

    短期にさせる人はいるよ。
    煽ってくる人がいて、だんだんとキレやすくなって、損するの

    +39

    -2

  • 16. 匿名 2017/06/02(金) 17:03:13 

    私もすぐにカーッとなります。スルースキルを身につけ様と心を無にしてます。まだまだですが。

    +42

    -1

  • 17. 匿名 2017/06/02(金) 17:03:20 

    人の輪から離れると短気になるよ

    +8

    -10

  • 18. 匿名 2017/06/02(金) 17:03:22 

    仕事中はなるべく場の雰囲気とか壊さないように心がけるけど、理不尽なこととかあると本当にモヤモヤイライラするよね 帰宅してから1人でイライラすることが多々ある(笑)

    +32

    -2

  • 19. 匿名 2017/06/02(金) 17:03:53 

    >>7それとこれとは別問題だ。
    帰りたまえ。

    +7

    -1

  • 20. 匿名 2017/06/02(金) 17:04:11 

    コールセンターで働いてたけど「早くして!」ってイライラして人の話を聞かない人は倍の時間が掛かって損してるなーと思いました
    最短で終わるスクリプトに沿って案内してるので急ぎたいならオペレーターの話をよく聞いて質問に答えた方が早く終わります

    +41

    -5

  • 21. 匿名 2017/06/02(金) 17:05:06 

    接客業やっていてイライラした時は妄想でやり過ごしてたよ。「この人はきっとも誰からも愛されず孤独だからこんなに歪んでるんだ可哀想に」みたいな妄想しながら接客してた。もしくは脳内フルボッコ

    たまに妄想し過ぎて意識そっちに行き過ぎちゃう事もあるほどに私には合ってたよ。

    +19

    -3

  • 22. 匿名 2017/06/02(金) 17:05:29 

    本当に小さい事で機嫌悪くしてしまう
    普通なら怒るか?てなるのにイライラ
    ひどい時は自分がした失敗でブチ切れて物にあたってしまいます

    +35

    -0

  • 23. 匿名 2017/06/02(金) 17:05:57 

    わかる
    あんまりイライラしないようにって思うんだけどカッとなっちゃう
    短気な父親一族に似てしまった

    +27

    -0

  • 24. 匿名 2017/06/02(金) 17:06:32 

    >>1
    他の方もおっしゃってるけど向いてないのは確かだと思います
    自覚までたどりついても即座に自分で許しを与えられるあたり
    自分への甘さの反動から他人に厳しくなってる理屈もわかりますし

    +7

    -3

  • 25. 匿名 2017/06/02(金) 17:06:41 

    >>20
    そういう人多いよね こっちの説明は一切聞かず一方的に話す人
    早くしてって気持ちも分かるけど、物事落ち着いて取り組めばスムーズにいくこと多いのにね

    +28

    -1

  • 26. 匿名 2017/06/02(金) 17:06:52 

    仕事では何とか堪えてるけど、プライベートでは我慢できない。
    前もクレープ屋で注文と違う商品を手渡してくる店員にプチーンとキレた。

    大きい声でハッキリと伝えたのに注文をちゃんと聞いてよって思った。

    +11

    -0

  • 27. 匿名 2017/06/02(金) 17:09:31 

    瞬間湯沸かし器は、やっぱり損だと気づいたので
    10数えることにした
    以外に役立つ
    1日仕事したら、200くらい数える短気です(笑

    +24

    -0

  • 28. 匿名 2017/06/02(金) 17:09:51 

    >>14
    何開き直ってんの?
    最悪ですね(笑)クズ過ぎてひく

    +3

    -14

  • 29. 匿名 2017/06/02(金) 17:10:17 

    短気とは少し違うかもだけど、アラサーって、会社でも中堅的なポジになってきてどんどん我が強くなってく年齢かも。社会的にも色々経験値が増えて自信もついて気が強いんだよね。。すぐ喧嘩っ早く口に出ちゃう。会社の独身30代はみんなそんな感じ。

    私もつい、それ違うんじゃない?それはこうだよ!とかキツく言ってしまうことある。。
    その人にはその人の価値観があって、考えがあるんだって重々自分に言い聞かせてる。

    +39

    -0

  • 30. 匿名 2017/06/02(金) 17:10:59 

    私も同じ。
    本当に直したいし、
    気が長い穏やかな人に憧れる。

    でも、なかなか直らない~。
    しかも、【短気は損気】を自覚した時に
    大嫌いな父親の血を受け継いでいることを
    嫌と言うほど思い知らされて…泣

    血は争えない…とは、よく言ったものだわ。
    兎に角、自覚があるから気を付けるしか
    ないよね。

    +23

    -0

  • 31. 匿名 2017/06/02(金) 17:11:09 

    ムカつかせる相手が、悪い

    +13

    -17

  • 32. 匿名 2017/06/02(金) 17:11:11 

    子供にカッとすぐ怒ってしまう
    急いでる時とか
    あとから考えるとそんな怒らなくても
    いいことをすぐ怒ってしまってるときある
    どっちが子供かわからない(笑)
    子供の方がまだ気長だわ

    +18

    -3

  • 33. 匿名 2017/06/02(金) 17:12:07 

    昨日の夜旦那と喧嘩してずーっとイライラしてる。
    ヘラヘラ謝られるても怒りは倍増するだけだっつーの。明日義実家行かなきゃいけないのに行きたくない。義父もこのクソ暑いのに乳児の息子を動物園行きたいとか言ってたらしい。
    義実家まで2時間近く、さらにそこから1時間かかるのに行くかっつーの。
    産後のホルモンバランスの乱れを引きずりながら、今生理前でコンディション最悪です♡

    +4

    -4

  • 34. 匿名 2017/06/02(金) 17:12:12 

    気がつくと大声で文句言ってる。
    末期かなー。

    +24

    -0

  • 35. 匿名 2017/06/02(金) 17:13:59 

    20後半から30代ってさ、色々経験も積んで人生わかった気になったりするんだよね、自分の意見は間違いなし、自分の考えが一番みたいに感じるんだわ

    …ってよく私は親に言われてきて、今32歳なんだけど、自分の意見押し通したり、口には出さなくとも心の中では「は?何言ってんの?」って相手に思ってることもたくさん。
    たまに親に言われたこと思い出して、私より上の世代の人たちから見ればまだまだな人間に見えるんだろうなと、自分を振り返ることにしてる。

    +22

    -1

  • 36. 匿名 2017/06/02(金) 17:14:21 

    >>25
    >>20
    父親が携帯ショップで早くして!って言ってて本当に恥ずかしかったです。
    店員の話を遮って喋らさないからいいかげんにしてよって思いました。自己チューまっしぐらで困ってます。

    +14

    -2

  • 37. 匿名 2017/06/02(金) 17:17:31 

    実際には気が短いより周りに神経を使っているけど
    使わなくていい相手には「地」が出てる人が多い

    いつも回りや友人に振舞ってる自分の姿を本当と思ってるけど
    その剥き出しの方がその人の根底なんですよね
    酔っ払いと一緒

    +19

    -1

  • 38. 匿名 2017/06/02(金) 17:17:37 

    女って四六時中イライラしてる
    しかもなんで怒ってるのかわかんないときあるし
    触らぬ神に祟りなしやでほんま

    +4

    -16

  • 39. 匿名 2017/06/02(金) 17:21:03 

    子どもが泣いていたり、不服言ってたりすると頭では子どもが何を訴えたいのか待ってやりたいと思っているのに、いつまでもグズグズ言うと結局イライラして怒ってしまう
    年々短気になってるような気がする
    生理前のPMSもひどくなってきてるし更年期かと不安だ

    +9

    -0

  • 40. 匿名 2017/06/02(金) 17:21:52 

    日頃周りと相手を否定しないやり方なのはいいけど
    ちょっとでも意見が違う時や自分の想像の範囲外の返答が返ってきたら

    処理できない(不快)→ 相手が悪い になってる人が多くて

    そら酔っ払いや病んでる人相手みたいに逆らわずに
    「そうだね」「わかるよ」「君は悪くない」みたいに相手しろと
    マニュアルが出来る訳で

    +5

    -0

  • 41. 匿名 2017/06/02(金) 17:23:38 

    高校生の時にスーパーでバイトしてた時は「早くして」という人にわざとゆっくりしてた。経営者じゃないしカンケーないね。

    +20

    -9

  • 42. 匿名 2017/06/02(金) 17:24:51 

    でもコレ絶対わざとやってるわ~みたいな嫌がらせに
    どう対処すればいいんかね
    その場で言い返さないと、相手は偶然を装って逃げ切ろうとするし。

    +18

    -1

  • 43. 匿名 2017/06/02(金) 17:25:12 

    わかっちゃいるけどやめられね~
    起こらない人間のほうが賢く見えるし得なのはわかってるけども、理屈で怒りを抑えられるほど私は賢くないよ

    +16

    -2

  • 44. 匿名 2017/06/02(金) 17:26:32 

    私も短気です
    ちょっとした人の言葉を深く詮索して(それどういう意味?)とかって

    嫌なこと言われるときって、気づかずに私が先に不快なこと言ってるんですよね

    わかってます

    でも同じことくりかえしてしまう

    +5

    -4

  • 45. 匿名 2017/06/02(金) 17:30:14 

    若い頃はちょっと気に入らない事あると怒ったりキレてた
    それで人間関係壊れた事もあるし
    今でも気は短いと思うけど、40過ぎたら一呼吸置いて物事を考えるようになったと言うか、怒ることが減った
    私らしくない‼とは思ってるけど良いことだと思って受け止めてる
    仏心ついてきたから、そろそろお迎えが近いんじゃないかな
    体型と共に性格も丸くなってきたと感じる

    +19

    -1

  • 46. 匿名 2017/06/02(金) 17:31:29 

    >>42
    どんな嫌がらせ?

    +4

    -0

  • 47. 匿名 2017/06/02(金) 17:31:40 

    いらっとしても自己嫌悪にならない。それも自分だと認める。
    そしてすぐに嫌なことは忘れる。

    +6

    -1

  • 48. 匿名 2017/06/02(金) 17:33:09 

    命の母をすすめますwww.
    短気は損気、分かっちゃいるけど…という方

    +8

    -1

  • 49. 匿名 2017/06/02(金) 17:35:13 

    >>41私もw急かす客にはわざと動作もゆ~っくり。口調も語尾を伸ばしてゆ~っくり。

    横柄な客にも同じくアホな子のふりしてイラつかせて楽しんでたw
    感じの良いお客様にはこちらも笑顔で丁寧かつスピーディーに♪

    はい、短気なんでやられたらやり返します☆

    +6

    -6

  • 50. 匿名 2017/06/02(金) 17:38:22 

    くわばたりえ…

    +7

    -0

  • 51. 匿名 2017/06/02(金) 17:50:44 

    (`ロ´;)
    短気は損気、分かっちゃいるけど…という方

    +5

    -0

  • 52. 匿名 2017/06/02(金) 17:51:40 

    身近な人に対して短気になりやすい人は完全に相手に甘えてる。

    +15

    -3

  • 53. 匿名 2017/06/02(金) 17:57:15 

    いやでも怒る時は怒った方がいいよ。それをしないから世の中おかしくなってきてるのもあるし。

    +10

    -5

  • 54. 匿名 2017/06/02(金) 17:58:03 

    この前、通勤電車で電車が緊急停止したときに隣の人に寄りかかる感じになったんだけど、車内に響き渡るような大きな声でめちゃくちゃキレられた。

    50代位のおば様だった。
    歳をとるとキレやすくなるのかもしれない。

    +17

    -0

  • 55. 匿名 2017/06/02(金) 18:18:13 

    隣の嫁ハンだ〜〜

    +3

    -1

  • 56. 匿名 2017/06/02(金) 18:21:02 

    幼少期から短気です!
    最近気づいたけど他人にイラっとさせられた時
    「許してやろうw私はそんなこと全然気にしない」と心の中で優越感に浸ることが一番スカッとする。
    怒りをあらわにしたり、反撃するよりもね。
    短気直すのに役立つかな?次にイラっとした時試して見て。

    +8

    -0

  • 57. 匿名 2017/06/02(金) 18:22:19 

    イライラしすぎて涙出てくるときある

    +14

    -1

  • 58. 匿名 2017/06/02(金) 18:22:20 

    明確な被害に大して抗議するのは短気かどうか関係ない。
    主さんが話しているパターンとは全然違うよね。

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2017/06/02(金) 18:24:43 

    >>56ですが追加。
    ガルちゃんトピで人生のテーマ(課題)が「許すこと」と言ってる人がいて。
    それ自分もそうかも、って思って、一回許したら「目標達成!」「一個徳を積んだぞw」みたいな風に思うようにしたらイライラおさまった。

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2017/06/02(金) 18:49:51 

    職場にもいるけど、ほんと短気な人ってうっとうしい。
    みんな我慢してるのに、すぐに自分の感情のまま発言して。みんな適当に合わせてるけど嫌われてるよ。
    たいがい、短気だと自分で言う人はギリギリで生きていないぬるい環境にいる。
    後ろ盾があるとかね。
    それが周りに許してもらえるのがわかってるから短気でいられる。

    +12

    -1

  • 61. 匿名 2017/06/02(金) 19:02:25 

    意見の食い違いで喧嘩って、、自分の考えだけが正解じゃないしそういう考えもあるんだなーって思ったらよくない?押し付けばかりなら人が去るよ

    +8

    -0

  • 62. 匿名 2017/06/02(金) 19:10:27 

    >>60
    そうだよね。
    よく言う「言いたいこと言い合ってすっきりしたらいいやん!」みたいなことを言う人は、絶対に社会的に勝てる立場にいるひとだよね。

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2017/06/02(金) 19:15:29 

    短気な人と歩いてた時に正面から来た人と進行方向を探る感じになったら「あれってアタシが動かなきゃいけなかったの!!!」って10分ぐらい怒ってて、生きるの大変そう。

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2017/06/02(金) 19:22:29 

    ハゲには短気が多い。だからハゲてんのか!
    惨め乙wwww

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2017/06/02(金) 20:01:27 

    仁志敏久
    あとは前にも言いましたけど、感情的にならないこと。その場その場の感情で、後先を考えないような言動をしてしまうと、その言動の結果は、どっちに転ぶか分からない「賭け」なってしまう。もちろん信念を貫こうとして、熱くなって失敗するのは全然いいと思うんですけど、ただなんとなく売り言葉に買い言葉みたいなことにはならないようにしてほしい、と経験的に思います(笑)。

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2017/06/02(金) 20:33:02 

    ホント今実感してる。
    曲がったことが嫌いで手を抜くことが嫌いで
    ルール守らない人が許せない。
    ついつい口調も顔もきつくなる。
    言えば言うほど自分が損してるのに・・・
    黙ってるとストレス溜まっておかしくなりそうなんだよね。
    見ない、聞かない、言わない、穏やかに…出来ない。
    どうすればいいんだろ。

    +12

    -0

  • 67. 匿名 2017/06/02(金) 20:33:39 

    私です。癇癪もちでした。
    友達、仕事、色んなことに影響しました。
    大人になって、うつ病になりこれまでの苦労もうつ病も影響もあるのかと思いました。

    落ち込むと食べられなくなる、不安感も子どもの頃から常にありました。
    父と母のケンカが絶えず、ツラい子ども時代でした。

    +3

    -1

  • 68. 匿名 2017/06/02(金) 20:38:17 

    仕事中だと割りきってるからかそこまで
    イラッとしないけど
    通勤の電車の中とか普段の生活で
    すごいイラッとする
    せっかちで短気だと思う
    高嶋ちさこが他人事と思えないww


    でも父親と性格がそっくりだから
    治らないと思う

    +6

    -0

  • 69. 匿名 2017/06/02(金) 20:39:07 

    >>66
    わかる!なんか無駄な正義感で疲れちゃうんだよね。
    例えば私は歩きタバコしてる人にクサッて捨て台詞吐いちゃう。言われないと分からないのかなって思って。

    +7

    -0

  • 70. 匿名 2017/06/02(金) 20:43:43 

    スーパーとかコンビニであいさつされないとイラッとしてしまいます。
    接客業してたのであいさつないとかありえないと思って

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2017/06/02(金) 20:46:21 

    >>65
    仁志さんはあんまり協調性がないような。

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2017/06/02(金) 20:46:45 

    そうだったんだ...。イライラしてる人って悩んでいるとは思わなかった。

    +3

    -1

  • 73. 匿名 2017/06/02(金) 20:51:00 

    今アラフォーだけど、人生振り返ると自分の短気のせいでいい思い出がひとつも浮かばない…良い人間関係作れないから。

    +7

    -1

  • 74. 匿名 2017/06/02(金) 20:56:20 

    口は災いの元なんだよね。そこだけは気をつけてる。あと旦那や息子、実母が凄く穏やかで受け入れてから考える人だからグヌヌ…てなりながら日々反省してます。私だけがおかしいんだな…て場面が何回もあったから矯正されたと言うか。
    前は器小さくて、不満溜め込むどころかすぐ溢れちゃう感じだったけど、結婚してから随分ましになった気はする。
    まあモヤモヤはするんだけどね。旦那が憑依しているつもりで物事を考えるようにしている。

    +4

    -1

  • 75. 匿名 2017/06/02(金) 20:57:22 

    >>69
    ホント無駄な正義感なんだろね…
    真面目に一生懸命やってるからこそ許せないんだよね。
    でもうるさい人扱い。

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2017/06/02(金) 22:05:30 

    短気な人と押し付けがましい人はまた別だよ。
    正義感も人により。短気=正義感強いわけじゃないし。

    職場で疎まれている人も見ていて全然短気じゃない。ただ考え方が堅苦しくて言い方がネチネチしていたり、その中で無自覚な矛盾がたくさんあるから嫌われている。

    +6

    -0

  • 77. 匿名 2017/06/02(金) 22:06:14 

    旦那が短気。特に外出先で、すぐイラッとして、お店の人に対して態度に出ちゃったりして一緒にいると恥ずかしい。
    「そんなに怒るほどのことじゃないでしょ。」「短気は損気だよ」等々、静かに諭してきたつもりだが、根本的には治る気配なし。これって、生まれ持っての気質?それとも育ちなのかな?
    私は気が長い方だけど、イライラする旦那と一緒にいるとこちらまでイライラしてしまうのが嫌だ。

    +2

    -1

  • 78. 匿名 2017/06/02(金) 23:37:40 

    仕事によるよね。
    私もストレスフルな職場に居たとき超短気だった。
    ゆったりした職場に転職したら優しくなったw

    +5

    -1

  • 79. 匿名 2017/06/03(土) 00:03:25 

    警察24時みたいなのでの口論からケンカでお巡りさんに「短気は損気だぞ」と諭されてた。ハッキリ映してなかったけどたぶん女性だったと思う。気をつけねば

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2017/06/03(土) 13:54:28 

    人のせいばかりにしているから、相手に腹が立つんじゃない?
    “お互い様だし”って考えたり、相手のいい所に目を向ければ、態度に出す事も減ると思う。
    要するに子供なんだよ。
    そういうアラサー女いるけど、何様のつもりなんだか・・・

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2017/06/03(土) 16:04:42 

    大学時代の友人は昔ほんわかしていたんだけど、ホテルに就職してから人が変わってしまった。

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード