ガールズちゃんねる

仕事を続けるコツ

86コメント2017/06/13(火) 00:55

  • 1. 匿名 2017/05/27(土) 00:03:43 

    辛いことがあるたびに転職を繰り返して来ました。自分はダメな人間ではないかと落ち込み、しばらくニートでしたが、今の会社は踏ん張って1年続けたら2年目からはだいぶ気持ちが楽になりました。とりあえず1年続けること、これが私の抜け道でした。

    +199

    -4

  • 2. 匿名 2017/05/27(土) 00:04:08 

    無になる

    +115

    -2

  • 3. 匿名 2017/05/27(土) 00:04:13 

     
    仕事を続けるコツ

    +23

    -4

  • 4. 匿名 2017/05/27(土) 00:05:43 

    止めるのは自分なんだから自分が辞めたくなければ続けられるはず。

    +36

    -9

  • 5. 匿名 2017/05/27(土) 00:06:03 

    空気を読まない。これに尽きる。

    +184

    -7

  • 6. 匿名 2017/05/27(土) 00:06:09 

    私はお金を貰うための我慢料と思うようにしてます。

    +189

    -4

  • 7. 匿名 2017/05/27(土) 00:06:23 

    お金のことだけ考えてる
    転職したらわたしの場合給料が下がるの確実だし
    とにもかくにも金金金

    +198

    -3

  • 8. 匿名 2017/05/27(土) 00:06:29 

    その職場に自分が合わせることも大事かな

    ブラックだったらしなくていいけど

    そうじゃないなら我慢も大事
    みんな我慢してるし

    +108

    -2

  • 9. 匿名 2017/05/27(土) 00:06:33 

    >>1
    自分で答え書いてるやん…どうしろと?

    +13

    -20

  • 10. 匿名 2017/05/27(土) 00:07:03 

    そもそも辞めるという選択肢がなかった。
    昔先生から教わりましたが「馬鹿は仕事が続く」理由は転職の仕方すら分からない…らしい。
    確かに馬鹿な私は仕事を続けて、結果頼られる社員になり、教育なんてしてますよ。

    +109

    -12

  • 11. 匿名 2017/05/27(土) 00:07:13 

    ちょっとは我慢
    頑張り過ぎるのは良くないけど逃げ癖甘え癖ある人はどっかでふんばんなきゃ駄目だと思う

    +114

    -4

  • 12. 匿名 2017/05/27(土) 00:07:28 

    >>9
    みんなのを聞いてるんだよ
    別に相談じゃない

    +30

    -4

  • 13. 匿名 2017/05/27(土) 00:07:32 

    何事も期待しすぎないこと

    +84

    -1

  • 14. 匿名 2017/05/27(土) 00:07:38 

    私の場合は、ずばり転職。
    資格をとって、専門職につきました。
    前の仕事は1年半しか持たなかったけど、今の仕事は今のところ7年続いてる。

    +101

    -2

  • 15. 匿名 2017/05/27(土) 00:07:56 

    やめるのはいつでもらめられる。
    べつに今日じゃなくていいかな。とおもって三年経つ

    +83

    -1

  • 16. 匿名 2017/05/27(土) 00:08:15 

    自分は有吉でありたいと願う
    仕事を続けるコツ

    +33

    -7

  • 17. 匿名 2017/05/27(土) 00:08:29 

    とりあえずあと1日頑張ろう。
    を繰り返す。

    +97

    -2

  • 18. 匿名 2017/05/27(土) 00:08:38 

    自分の合うところにはまれば
    やめたいなんておもわずに1年2年あっというま。

    前の職場は半年でやめた

    +84

    -1

  • 19. 匿名 2017/05/27(土) 00:08:44 

    >>9
    「これが私の」って最後に言ってんだから
    みんなの聞いてるんでしょ

    +25

    -1

  • 20. 匿名 2017/05/27(土) 00:09:30 

    仕事なんて忍耐の連続だよ。蕁麻疹出来るほどストレス抱えても仕事しなきゃ生活出来ないから。嫌なら辞めればって言われてもそう簡単に辞められない。

    +90

    -4

  • 21. 匿名 2017/05/27(土) 00:11:30 

    私も働き出してからは、何年か転々としてました。バイトで次の職場探しの繋ぎに、と思って今の会社に入社し、あれよあれよと正社員になり続けられてます。
    正直辞めようと思った事も何回かありましたが、本当にやりたいことが見つかった時のために今の仕事でしっかり経験と結果を出せるまで頑張ろう!と決めて続けてます。
    あとやりたいことで無いにしろ、結構やりがいがあるので続けられてると思います。

    +42

    -1

  • 22. 匿名 2017/05/27(土) 00:12:07 

    問題を一人で抱え込むと、必ず我慢の限界がきて
    辞めることになる。
    自分を追い込まず、相談することは大事。

    +97

    -1

  • 23. 匿名 2017/05/27(土) 00:12:24 

    私も仕事が続かなくて悩んでいました。
    みなさんの感想を参考にさせていただきたいです。

    +64

    -0

  • 24. 匿名 2017/05/27(土) 00:12:41 

    主さんはいくつかわからないけど、20代までは転職繰り返してるのもなんとなく許される。
    30代でもまだそんな感じだと、ほんと世間の信用は得にくい。そう思って踏ん張ってる。

    +42

    -3

  • 25. 匿名 2017/05/27(土) 00:14:28 

    また履歴書書いて写真撮って、受かるかわからない面接行って合否をドキドキしながらまってっていうのを受かるまでループしなきゃいけないとおもうと今の職場にいた方が楽

    +122

    -3

  • 26. 匿名 2017/05/27(土) 00:15:12 

    プライベートと仕事は分けたいって人が大半だと思うけど、私の場合は、仲良しの人が出来たら嬉しいし、楽しく仕事出来る。助け合えるのが一番メリット。私の場合はですけど。

    +88

    -7

  • 27. 匿名 2017/05/27(土) 00:16:12 

    2年続けた会社を衝動的に辞めたのですが、
    転職活動してみて改めて前の会社を辞めた事を後悔しました…
    今の会社は絶対続けたいと思ってます!
    ツライ時に逃げないで頑張れるか不安だけど…
    皆さんの意見参考にしながら踏ん張ろうと思う

    +48

    -3

  • 28. 匿名 2017/05/27(土) 00:16:20 

    アプリのシフトボードおすすめ。簡単に給料計算してくれるし、給料日にお疲れ様ですっていってくれて、モチベ上がるよw

    +12

    -5

  • 29. 匿名 2017/05/27(土) 00:16:28 

    諦めたり逃げたりするのは簡単だから
    せめて仕事に自信が付くまで頑張ってみよう!!
    って思っていたらいつの間にか10年経っていた(´;ω;`)

    +53

    -1

  • 30. 匿名 2017/05/27(土) 00:16:47 

    辞め癖付いてます!
    辞めても大丈夫なように経験値上げる事だけ考えて仕事してる。専門職で良かったけどいい加減続ける事を考えよう。

    +58

    -2

  • 31. 匿名 2017/05/27(土) 00:17:21 

    あの時より悲惨なことはないと過去と比べて今日を生きてる

    +32

    -2

  • 32. 匿名 2017/05/27(土) 00:18:17 

    職場の人と深い仲にならないようにする。
    最初の職場は8年続いたけど仲良くしてた先輩に突然裏切られて悪い噂を流され、会社に居づらくなって退職、その次に勤めたとこは社内恋愛が原因で半年で退職、その次の職場では過去の失敗とか色々学習したから3年続いてる。
    お金稼ぎに来てるだけって割り切ればいいよ。

    +87

    -3

  • 33. 匿名 2017/05/27(土) 00:19:05 

    『いつでも辞めてやるぜ!』という開き直り。
    ある意味禁煙と一緒で
    『いつでも吸ってやるぜ!』の開き直りで
    私、禁煙成功しました。

    +71

    -4

  • 34. 匿名 2017/05/27(土) 00:19:42 

    休日はガッツリ寝て、暴飲暴食も許す。

    +17

    -3

  • 35. 匿名 2017/05/27(土) 00:22:07 

    労働条件、人間関係、仕事内容
    これが2つ満たされると続くらしい。

    頑張ることは大事だけど、頑張る時と場所は間違えないようにしたい。

    +103

    -4

  • 36. 匿名 2017/05/27(土) 00:22:55 

    ただただ金の事考える。ここでふんばればこんだけ入る。アレが出来るコレが出来る…やめたら生活苦で体裁も悪いって自分に言い聞かせる

    +12

    -2

  • 37. 匿名 2017/05/27(土) 00:23:11 

    本からだけど、職場で100%の素の自分を出す必要はないの。むしろ、職場用にキャラを変えるくらいがいいよ。プライベートをどんどん出すと、それを攻撃する人だっているんだから。

    +83

    -1

  • 38. 匿名 2017/05/27(土) 00:24:23 

    せっかく仕事に馴れてきたのに
    辞めたらまた一から仕事を覚えなきゃいけない
    職場の雰囲気にも人にも馴れなきゃいけない
    何より、また職探しして面接して、、、
    面倒くさくない?

    時には流されてみるのもいい

    +75

    -5

  • 39. 匿名 2017/05/27(土) 00:24:37 

    職探しに苦労した時期を思い出す

    +25

    -2

  • 40. 匿名 2017/05/27(土) 00:30:34 

    私はあんまし職場でうまくいってないんですが
    (人間関係が悪い職場で)
    家から近い職場なので、なんだかんだで続いてる。

    家から近いってかなり重要だ。
    嫌なことあっても、すぐに家に着くので。
    逆に、それが嫌な人もいるかもしれないけど。

    +91

    -2

  • 41. 匿名 2017/05/27(土) 00:35:46 

    まぁ~たしかに、周囲の反応や評価に鈍いくらいの人のほうが
    「その会社に居続ける」にはいいのかもね。
    自分はちゃんと仕事できてるだろうか?とか考えちゃう人よりも
    他人の評価なんて気にしない図太い人のほうが居座ってる傾向は実際ある。

    +89

    -1

  • 42. 匿名 2017/05/27(土) 00:38:51 

    逃げない。
    嫌なことからも逃げないように、立ち向かう。

    +7

    -13

  • 43. 匿名 2017/05/27(土) 00:39:04 

    むちゃくちゃドライに仕事したいけど距離つめてくる人がいると嫌になって何かしら巻き込まれて結果辞めてしまってる。今のところはそこが合う!合う合わないは絶対ある

    +20

    -1

  • 44. 匿名 2017/05/27(土) 00:39:17 

    仕事内容が嫌すぎるし休めないし、辞めよう辞めようと何度も思うたびに、あっでも今の会社は人間関係は良いんだよな・・・と、なんとか良い所を思い出して続けてる。

    +26

    -1

  • 45. 匿名 2017/05/27(土) 00:47:08 

    80%の力で。
    常に全力だと疲れるので

    +40

    -2

  • 46. 匿名 2017/05/27(土) 00:47:12 

    人の目が気になる性格。となると厳しいのかもね

    理想は釣りバカのハマちゃん。
    ま、あれは無理だし、あったとしても生まれ持った人柄

    +18

    -1

  • 47. 匿名 2017/05/27(土) 00:48:01 

    根性

    +1

    -0

  • 48. 匿名 2017/05/27(土) 00:54:11 

    職場に1人か2人だけ仲良い人作る。
    前働いてたとこは少人数の職場でギスギスしてたけど仲良い人1人出来ただけで精神的負担が全然違った。

    +28

    -0

  • 49. 匿名 2017/05/27(土) 01:06:32 

    3月入職したばかり。
    もうこれから新たに始めるのはしんどいから引っ越しても勤めに来るよ。
    子ども達もお金掛かって来るしね。

    +16

    -0

  • 50. 匿名 2017/05/27(土) 01:11:06 

    すぐ飽きてしまう。
    刺激のある仕事がしたい

    +9

    -0

  • 51. 匿名 2017/05/27(土) 01:11:54 

    辞めたい山を越えると乗り越えられる
    それの繰り返し

    +15

    -0

  • 52. 匿名 2017/05/27(土) 01:42:08 

    どこにいっても居場所作るのに数年かかる。だから最短で仕事が楽になるのは今の会社に居続けることだ、と思い続けて勤続8年目です。人間関係も落ち着き前ほどはやめたい気持ちがなくなりました。

    +28

    -0

  • 53. 匿名 2017/05/27(土) 02:00:05 

    >> 52
    >>だから最短で仕事が楽になるのは今の会社に居続けることだ、と思い続けて勤続8年目です。

    立派です。

    +48

    -0

  • 54. 匿名 2017/05/27(土) 02:09:38 

    自分が変わらないと場所が変わったって同じこと。
    どこいっても嫌な人はいる。
    場所が変わって嫌な人がかわっただけ

    +51

    -4

  • 55. 匿名 2017/05/27(土) 02:11:02 

    自分が働きやすい職場で働いたいなら自分が会社おこすしかないよ。
    仕事続かないのは、自分の甘えと周りのせいにしてるからだよ。
    仕事は仕事。合うか合わないかじゃなくて合わせるしかない

    +12

    -6

  • 56. 匿名 2017/05/27(土) 02:28:35 

    最初の会社は13年いたけど、頑張り続けて燃え尽き症候群になって辞めた。次は1年半。
    頑張るのも大事だけど、気張りすぎてもダメなんだって思いました(´ . .̫ . `)

    +32

    -1

  • 57. 匿名 2017/05/27(土) 02:42:53 

    どんな仕事にも天国と地獄はある。と思って今すんごい辞めたいのを我慢してる。だけどサマージャンボ当てたらソッコー辞めてやる〜〜(笑)

    +29

    -0

  • 58. 匿名 2017/05/27(土) 03:11:24 

    毎日毎日イヤな事だらけの職場
    でもガルちゃんに投稿するネタになると思ったら
    なんか気が楽になった

    +29

    -0

  • 59. 匿名 2017/05/27(土) 04:30:36 

    >>40
    気持ちめっちゃ分かります
    私も過去のバイトですけど散々いじめられて、当時鬱だったしまた重くなるんじゃないかと思ったけど家から自転車で15分だったから何だかんだ続いてしまった

    +18

    -0

  • 60. 匿名 2017/05/27(土) 05:24:31 

    話せる人が1人いるだけで違った

    +41

    -0

  • 61. 匿名 2017/05/27(土) 06:04:26 

    同じ仕事の悩みを分かってもらえるのは、同じ職場の人だけ。だから同じ職場に相談できる人がいるかいないかでだいぶ違う。

    +23

    -1

  • 62. 匿名 2017/05/27(土) 06:07:32 

    >>41
    昨日飲み会でまさに上司から君はほんとに図太いねと言われたよ。

    仕事ができないのはわかってるけど、アラフォーだから、転職もできないし、メンタルが大丈夫な限り続ける。

    +26

    -0

  • 63. 匿名 2017/05/27(土) 06:26:21 

    >>9
    社会はアスペルガー症候群の方に対する理解がないの。傷つくこともたくさんあると思うけど、めげずにガルちゃんに書き込んでね

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2017/05/27(土) 06:28:35 

    私は転職を繰り返して、短い所は1ヶ月で辞めたりしました。
    周りからはワガママとか辞めグセついてダメ人間扱いされたけど、やっと人間関係にも給料にも恵まれたホワイト企業に就職でき、今3年になります。
    色んな意見があると思いますが、自分の人生なんだから、合わないと思ったら無理してそこで頑張らずに早く転職した方が良いと思います。

    +61

    -0

  • 65. 匿名 2017/05/27(土) 06:50:39 

    職場に不満も多いけど、
    辞めますとか退職の手続きとか転職活動をする方が大変だし、面倒だから、続けてる。
    だから主の行動力すごいと思う!

    +14

    -1

  • 66. 匿名 2017/05/27(土) 07:49:14 

    職場に全く仲良しな人いなくてもパワハラセクハラの人がいなければ続けられる、仕事がよくても苛めみたいのがあれば続けられない。

    +35

    -0

  • 67. 匿名 2017/05/27(土) 07:59:27 

    みんなの言葉にすごく励まされる。足引っ張ってないかな?ばかり気にしてるので、前向きに笑顔心がけて丁寧に仕事していこうと思う!

    +22

    -0

  • 68. 匿名 2017/05/27(土) 08:35:30 

    不満はたくさんあるし嫌いな奴もいるけど、渋々出勤すればなんとか1日終わる。それの繰り返し。
    では行ってきます。

    +32

    -0

  • 69. 匿名 2017/05/27(土) 08:48:40 

    仕事中は媚びない、必要以上に馴れ合わない。
    飲み会では感じよく楽しく。

    +20

    -1

  • 70. 匿名 2017/05/27(土) 09:23:47 

    仕事以外にも話せる人を作っておく。友達でもガルチャンでも。
    仕事以外の人と話すようにしてると、自分の仕事や職場の事を客観的に判断出来るようになる。
    仕事ばかりの生活には絶対しないこと。

    +25

    -0

  • 71. 匿名 2017/05/27(土) 09:33:27 

    入社して1か月半ですが、もう辞めたい。
    定時に帰れるって面接で確認したのに、滅多に帰れない。昼休みも十分に取れない。
    前任者がデキ婚で引き継ぎ期間が短く、他に分かる人がいない業務を手探り状態でやっている。しかも、ミスすると色んな人を巻きこんで、大変な処理になる。

    人間関係が良ければ仕事は長続きするという持論があったけど、今の会社は人間関係良くても辛い。

    +28

    -0

  • 72. 匿名 2017/05/27(土) 09:40:19 

    気持ちを込めすぎない。
    感情を持ちすぎると揺さぶられイライラしたり傷ついたりするから。
    キャリアアップとか忘れて目の前の仕事を淡々とこなす。

    +25

    -0

  • 74. 匿名 2017/05/27(土) 10:27:14 

    26才で既に9社くらい転職して分かった事は、自分の苦手条件がある仕事はしない。
    私の場合は、一つの場所にずっといなきゃいけないは無理。→外回りのある仕事を選ぶ。
    会社の規則やマニュアルガチガチの仕事無理。→自分の考えを行動に出来る仕事を選ぶ。
    ある程度給料が良くないと無理。→多少大変でも自分が満足できる給料で。
    あとは、一般的に偏見の少ない会社を選ぶ。

    毎度、辞める理由がこの4つだったのでそれをはぶいたら営業の仕事でした。

    今は営業6年目、全国1位の成績で頑張ってます。
    とにかく、ストレスに感じる環境ははぶいて選ぶ事が大事だと思う。

    +15

    -2

  • 75. 匿名 2017/05/27(土) 12:32:37 

    我慢や転職だけでなくて、異動って手もありますよ。私は5年やって辞めたかった時に前から行きたかった部署が人員募集し初めてダメ元で異動願い出したらあっさり通りました!今の部署は大変だけどめちゃくちゃやりがいがあって別の会社みたい。異動して良かったです。

    +11

    -0

  • 76. 匿名 2017/05/27(土) 13:15:45 

    今まさに辞めたいピークなので、このトピ参考になります。

    私が辞めたくなるのはいつも人間関係です。
    相手が明らかに嫌な人だと、誰かに相談したり愚痴ったり、心の中で毒づいたりしてうまくやり過ごせるのですが、「いい人なんだけど自分に合わない人」がすごくストレス。
    4月に体制が変わって「合わない人」と組むようになってから辞めたくてたまらないです。
    今の会社は待遇が良いので、辞めたらここ以上のところには行けないぞ!と言い聞かせてがんばっています…。

    +12

    -0

  • 77. 匿名 2017/05/27(土) 13:49:23 

    私はお局に敵対視され、男の同僚には生意気と仕事なのに素っ気なくされ、上司には家庭の相談(主にセックスレス)でホステス役を強要され、全て振り払い、仕事に集中しようと一匹狼をしていたら、いつの間にかスケープゴートになっていました。

    嫌な人はどこにでもいる、と4年間頑張りましたが限界でした。周りを固められ、仕事もスムーズにいかなくなり詰んでしまいました。
    今月で辞めます。心が大事です。

    +25

    -0

  • 78. 匿名 2017/05/27(土) 13:57:16 

    >>76
    自分にとって心地よい人ばかりが良い、という考えは危険ですよ。
    少し苦手、からどんどん気に入らないようになってその人が褒められれば嫉妬したり排除したりという考え方になります。
    これは職場しか居場所がない人達が陥りやすい考え方です。結果ストレスになって辞めたくなります。

    そういう人達なんだな(私には関係ないけど)と考えるようにして深追いしないこと!

    +8

    -1

  • 79. 匿名 2017/05/27(土) 14:31:56 

    考えない。とにかく仕事をやりこなす意識だけ

    +17

    -0

  • 80. 匿名 2017/05/27(土) 20:23:09 

    1年以内でやめた会社は3つ。
    今の会社も入って半年くらいでしんどくなって辞めたくなった。
    けど、次に転職するときの面接で「前の会社ではどんな仕事をして何を学んで来ましたか?」
    と尋ねられたときに、ちゃんと答えられるくらいになるまでは続けよう、と思って我慢した。
    それから10年、今のところで続いてる。
    まぁでも、結局は相性とか縁が合ったんだろうなと思うけど。

    +7

    -0

  • 81. 匿名 2017/05/27(土) 20:43:19 

    >>41
    確かに、「自分を正当に評価してくれないから。」と不満を抱えて辞めて行った人をたくさん見てきたな。
    そこそこ仕事ができるというプライドがある人だったな。
    今より条件のいい職場は実はそうそうないのに、もったいないなぁと思って見てた。
    自分は仕事に自信がなくて、ミスをするたび落ち込んで辞めたくなることしょっちゅう。
    だけど自信がないから転職も考えられない。
    転職しても今より待遇が上がることはないとわかっているから。

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2017/05/27(土) 21:11:06 

    毎日のことだし何かしら嫌なことが起きる。
    無になること。
    淡々とすること。

    +12

    -0

  • 83. 匿名 2017/05/27(土) 22:30:27 

    真面目にしすぎるとやばい。
    真面目にやってて、先週ストレス爆発しました。
    でも、一回爆発したから、平常運転に戻りました。

    +7

    -0

  • 84. 匿名 2017/05/27(土) 23:06:54 

    1日頑張ったら3日、一週間、1ヶ月頑張るを永遠に繰り返すって前の職場の人に言われて妙に納得した!
    私も転職して2ヶ月目突入で、色々悩むこともあるし業務的に飽きたーって思うときもあるけど、がるちゃんみて乗り切ってます!
    皆、ありがとう!笑

    +6

    -0

  • 85. 匿名 2017/05/28(日) 23:42:47 

    向き、不向きがある。
    飲食店→根本向いていない。即やめる(大学生バイトで気づく)
    販売→嫌いではないけど給料面で不満。3年(大学生バイトで気づく)
    事務職→退屈で楽しくない。昇給が少ないのが不満。3年(正社その1)
    営業職→忙しいけど給料面や、はっきり評価されるのが好き。12年(正社その2)
    これで落ち着いています。
    我慢しないで、もっと早く転職すれば良かったとさえ思う。
    結婚してもずっと続けています。辞めたくない。
    向いている職種があるのでは??

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2017/06/13(火) 00:55:24 

    続けようと思ってるというより
    辞めるに相当する理由がたいして無くて続いた感じ。
    あと歳とったからかもしれないけど
    自分の能力の限界と
    どこで何しても結局同じと悟ったからかなー

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード