ガールズちゃんねる

生理休暇を取得する女性が減少 1%割れ 母性の保護の後退が浮き彫りに

171コメント2017/05/27(土) 14:41

  • 1. 匿名 2017/05/26(金) 10:47:24 


    生理休暇取得1%割れ 男女雇用機会均等法も影響 - 産経ニュース
    生理休暇取得1%割れ 男女雇用機会均等法も影響 - 産経ニュースwww.sankei.com

     労働基準法で定められた生理休暇を取得する女性従業員の割合が、0・9%にまで低下していたことが25日、厚生労働省の調べで分かった。ピーク時の26・2%(昭和40年)から大きく減少。男性と同様に働く女性が増加する一方、妊娠・出産に向けた母性の保護の後退が改めて浮き彫りになった。  生理休暇は昭和22年制定の労働基準法で、「使用者は、生理日の就業が著しく困難な女性が休暇を請求したときは、その者を生理日に就業させてはならない」と定められている。そのため、厚労省は一定規模以上の事業所に女性従業員の生理休暇の取得状況を調査。一日でも取得した人を示す取得率は35年に19・7%、40年には26・2%と


     労働政策などに詳しい第一生命経済研究所ライフデザイン研究本部の的場康子上席主任研究員は「均等法の制定や改正により、女性の活躍の場は広がったが、それは、それまで女性を守っていたものが取り去られたともいえる。妊娠や育児は制限撤廃の例外とされているが、生理中の女性の保護についても、母性保護の観点で社会的な関心が高められるべきだ」と指摘している。

    +47

    -12

  • 2. 匿名 2017/05/26(金) 10:48:25 

    無給で給料減ると困るので、あまり余っている有給休暇使います。

    そもそも有給休暇があまり余ってる方が問題だということに気づいてもらいたい。

    +450

    -9

  • 3. 匿名 2017/05/26(金) 10:48:34 

    昔は生理休暇こんなにとれていたことにびっくりした

    +479

    -5

  • 4. 匿名 2017/05/26(金) 10:48:40 

    アルバイトでも取得できるなんて知らなかった

    +178

    -6

  • 5. 匿名 2017/05/26(金) 10:48:50 

    生理休暇がある事さえも忘れてたわ。

    ロキソニン飲みながら当たり前に働いてる。
    これが現実。

    +560

    -5

  • 6. 匿名 2017/05/26(金) 10:48:51 

    生理休暇?
    毎月必ず休むってこと?
    聞いた事がない。

    +362

    -11

  • 7. 匿名 2017/05/26(金) 10:49:31 

    生理の辛さは男性にわからないし、あいつ生理だから休んでるって思われるの恥ずかしい。

    +434

    -12

  • 8. 匿名 2017/05/26(金) 10:50:52 

    生理休暇は知ってるけど、もっとのっぴきならない事情の時に休みたいから、そのために堪えて出勤してる感じ。

    +151

    -6

  • 9. 匿名 2017/05/26(金) 10:51:05 

    上司が男だと生理なんで休みますとは言いづらい。
    女でも生理痛の重さの違いで休む休まないの差が出て軽い人が重い人を疎ましがるパターンが絶対出る。
    全員が等しく3日は休めるとかにしても今度は男の社員から大ブーイングが来る。

    つまり、取りにくいし取れない。

    +487

    -4

  • 10. 匿名 2017/05/26(金) 10:51:06 

    生理休暇取りますって言いづらくない?
    恥ずかしいのもあるけどそもそも生理だって知られたくない…。

    +292

    -5

  • 11. 匿名 2017/05/26(金) 10:51:26 

    まず男性上司に言いにくいからね

    +157

    -4

  • 12. 匿名 2017/05/26(金) 10:51:28 

    昔は4人に1人が生理休暇とってたことに驚いた
    今のほうが取りにくいんだね…
    女性社員の「生理休暇」は認めるべき?男性の質問から激論に
    女性社員の「生理休暇」は認めるべき?男性の質問から激論にgirlschannel.net

    女性社員の「生理休暇」は認めるべき?男性の質問から激論に●月2回の生理休暇を毎月とる女性社員に悩んでいる男性支店長が知恵袋で相談 ●男性に生理痛の辛さを理解させようとするコメントが多く寄せられた ●一方「生理痛がひどければ婦人科の受診を勧めてみたら」...

    +147

    -2

  • 13. 匿名 2017/05/26(金) 10:51:58 

    男が多い職場で上司も男だから生理休暇申請するのが恥ずかしくて嫌。バファリンで耐える。

    +92

    -3

  • 14. 匿名 2017/05/26(金) 10:52:02 

    ムリだよ。
    たとえ女性上司でも、生理の痛みとか量って千差万別だから、軽い人からすれば寝込むほどの生理痛とか夜用が漏れるほどの経血とか理解出来ないと思う。
    男性上司なら尚更。

    +275

    -3

  • 15. 匿名 2017/05/26(金) 10:52:08 

    昔は奥さん生理だと旦那の仕事休みだったんだよね。

    +3

    -17

  • 16. 匿名 2017/05/26(金) 10:52:09 

    あってもとらないかな

    +11

    -5

  • 17. 匿名 2017/05/26(金) 10:52:23 

    生理休暇で休み取ったりしたら、男性職員よりも女性職員からの風当たりが強いよ。女は同性に厳しいからね。貧血で、具合が悪いといったら男性職員は無理せずにね、きつかったら少し休んでおいでというが、女性職員は中には「私も貧血だけどね」なんていう人も出てくる。

    +293

    -5

  • 18. 匿名 2017/05/26(金) 10:52:36 

    日本では生理は甘え

    +16

    -32

  • 19. 匿名 2017/05/26(金) 10:52:47 

    いやぁ取りにくいんだよね…。

    人によって重さも様々だし。
    辛いときもあるけど薬飲めば休む程でも無いときもある。普段頑張ってるのに「先月は働いてたのに今月は何でダメなの?」って目で見られるのも嫌だしね

    +141

    -2

  • 20. 匿名 2017/05/26(金) 10:53:19 

    風邪でさえ休むと嫌な顔する会社もあるし、生理でなんて余計取りづらいよ。
    男性にはあまり理解されないだろうし、言いにくさもあるし。

    +71

    -2

  • 21. 匿名 2017/05/26(金) 10:54:21 

    男の上司もだけど、生理痛がわからない女も厄介だよね
    え、そんな事で休むのー?って
    軽い人が本当に羨ましい

    +164

    -2

  • 22. 匿名 2017/05/26(金) 10:54:22 

    こういっちゃあれだけど、薬が進化したってのもあるんじゃない?
    あと知識がついてるから、白砂糖を取るのを控えたり
    私は生理前甘い物とコーヒー辞めてから生理痛すごく軽くなった
    もしあってもロキソニンで大丈夫

    +13

    -18

  • 23. 匿名 2017/05/26(金) 10:54:24 

    この数字は、生理とは言いづらくて休暇取得理由を体調不良とする人の方が増えたからじゃない?

    +77

    -1

  • 24. 匿名 2017/05/26(金) 10:55:01 

    うちは生理休暇あるけど、取ってる人は見たことない

    +7

    -2

  • 25. 匿名 2017/05/26(金) 10:56:32 

    >>18
    なんで?そこに国は関係あるの?

    +3

    -4

  • 26. 匿名 2017/05/26(金) 10:58:11 

    薬飲めばなんとかなる程度だと取りづらいよ。痛み以外にも色々あるから、休めたらそりゃぁ助かるけどさ。

    +32

    -0

  • 27. 匿名 2017/05/26(金) 10:58:56 

    重い人は本当に辛そうだけど、
    男性の人数多かったり、休みの申請する上司が男性だったら取りづらいよね

    +12

    -2

  • 28. 匿名 2017/05/26(金) 11:00:05 

    昔働いていた小さい会社は毎月取れた。というか月初に「今月はいつにするー?」って社長の奥さんがみんなに聞いて回るので、ほぼ強制的に取得してました。しかも普通の有給とは別で取れる有給扱いだったので有りがたかったです。もちろん前もって休みを入れるので生理日じゃない日に休むことになるんで、本当に生理がきつい日は有給使うんですが…
    ちなみに生理のない年齢でも女性なら取れました。

    +135

    -5

  • 29. 匿名 2017/05/26(金) 11:00:57 

    生理休暇当たり前に取ってる子いたけど、やっぱり周りによく思われてなかったな。
    その子は毎月同じ日に休んでたから余計に怪しまれてたよ。毎月毎月同じ日なワケないし、結局異動になってたわ。

    +15

    -10

  • 30. 匿名 2017/05/26(金) 11:02:47 

    生理休暇が取れたとしても申請した時点で自分の生理日を教えるみたいで気が引ける…。

    +77

    -3

  • 31. 匿名 2017/05/26(金) 11:02:59 

    寝込む程の生理痛って病院へ行っても治らないものなの?

    +12

    -21

  • 32. 匿名 2017/05/26(金) 11:04:55 

    管理職になれるようなタフな女性で生理が重いって人は少ないんじゃないかと勝手に思ってるんだけど、だとしたらなおさら理解を得にくいよね。

    +78

    -3

  • 33. 匿名 2017/05/26(金) 11:05:44 

    『母性の保護の後退が浮き彫りに』

    って大袈裟すぎない?

    +82

    -14

  • 34. 匿名 2017/05/26(金) 11:06:21 

    実際に生理でなんて理由でとる人いるの?
    腹痛とか貧血って言うんじゃ?

    +40

    -1

  • 35. 匿名 2017/05/26(金) 11:06:40 

    生理休暇は申請しづらい。どうせ有給休暇消化できないから、体調不良って理由で有給使って休みます。

    +48

    -1

  • 36. 匿名 2017/05/26(金) 11:06:58 

    生理休暇とったことないしとってる人見たことないんだけど昔はあったんだね

    +7

    -1

  • 37. 匿名 2017/05/26(金) 11:07:54 

    ロキソニン飲んで我慢して働くしかない!

    +12

    -1

  • 38. 匿名 2017/05/26(金) 11:08:25 

    生理休暇を有給休暇で取ってるんでしょ

    +36

    -1

  • 39. 匿名 2017/05/26(金) 11:09:15 

    生理痛だけじゃなくて、生理の時に頭が痛くなったり精神的に不安定になるから毎月2日くらい有給使って休んでます。出勤した方が迷惑になるし…。会社に生理休暇があるなんて聞いたことないし、誰も取ってないと思う。みんなすごいよ。

    +15

    -1

  • 40. 匿名 2017/05/26(金) 11:09:32 

    今は市販の薬も増えてるし病院に行くからでは?

    +2

    -7

  • 41. 匿名 2017/05/26(金) 11:10:08 

    有給ですら使わなくて消えてた私は「生理休暇」は考えたこともなかった。
    生理痛は人によっては救急車を呼ぶくらい深刻な人もいるらしい。
    だから取りやすくなるのはいいことだと思う。
    私のいた会社は超ブラックだったから39度の高熱でも休めなかったけど。
    今思えば同僚やお客の為に何がなんでも休むべきだった。

    +37

    -0

  • 42. 匿名 2017/05/26(金) 11:10:25 

    生理休暇って男女ともに与えられてる有給休暇とは別で与えられているものなの?
    それって有給?

    +8

    -1

  • 43. 匿名 2017/05/26(金) 11:10:38 

    >>31
    治る人と治らない人がいるよ。病院に行っても内診もしないし「ピル飲んどくー?」みたいな感じ。それで良くなる人もいるしそうじゃない人はまた振り出しに戻る。
    私の知り合いはピル試してもだめで痛みで気絶するって言ってた。「これ以上強い痛み止めはモルヒネしかない」って言われたらしい。
    温活もして砂糖やチョコやコーヒーも断ってるのにかなんだかわいそうだったよ。

    +26

    -1

  • 44. 匿名 2017/05/26(金) 11:11:30 

    同性としてこんな言い方もなんだけどさ、昔は女はただのお飾り・結婚までの腰掛け要員でいてもいなくても同じって認識が男女ともにあったからこその取得率の高さだったんだと思う。
    今は会社の戦力の1つ・人によっては男以上の大戦力だと認識されていて、女も女で、稼がなきゃいけないのにいちいちいらないことで不興買うのも馬鹿らしいし。
    制度が時代に合ってないんだよね。
    他に取得案があればいいんだけど難しそう。

    +93

    -5

  • 45. 匿名 2017/05/26(金) 11:11:36 

    横だけどお腹に電極貼って生理痛をブロックするやつ。普及するかな。
    Livia|生理痛の痛みを取り除くデバイス「リヴィア」 - ガジェットの購入なら海外通販のRAKUNEW(ラクニュー)
    Livia|生理痛の痛みを取り除くデバイス「リヴィア」 - ガジェットの購入なら海外通販のRAKUNEW(ラクニュー)www.rakunew.com

    国内価格:¥ 15,690, 神経にパルスを送ることで生理痛の痛みを取り除くデバイス、Livia(リヴィア)のご紹介です。 生理痛を解消 リヴィアは、薬を使わずにあなたの生理痛を解消するためのソリューション。 この小さなデバイスは、ワンタッチで神経を刺激し、痛みが脳...

    +1

    -3

  • 46. 匿名 2017/05/26(金) 11:11:39 

    >>31
    病院へ行ったら痛み止めもらったよ。
    あと、妊娠したら治ることもあるって言われた。
    生理痛治すために赤ちゃん産むなんて!!
    …と思った。

    +6

    -1

  • 47. 匿名 2017/05/26(金) 11:12:35 

    15年前だけど、大手で働いてた時は生理が重い時は休んでた。体調不良でって連絡入れて、あとから生理休暇を消化してた。勤務記録は自分のPCでログインしてつけるシステムだったから、有給か生理休暇か選べた。わりとあっさり取れてました。みんなお互い様で恵まれてる会社だった。

    +64

    -1

  • 48. 匿名 2017/05/26(金) 11:12:56 

    生理休暇なんて取れるわけない!有給だってとれないのに(´;ω;`)人も足りないし毎日忙しいし、休めない・・・

    +18

    -1

  • 49. 匿名 2017/05/26(金) 11:13:32 

    申請の手順はどうなの?生理休暇取るなら病院行って診断書貰って次の出勤の時に休暇申請書書いて診断書と一緒に提出してね〜、とかありそう。
    もしそんなならめんどくさすぎて取らない。

    +4

    -2

  • 50. 匿名 2017/05/26(金) 11:14:30 

    我慢して働くって人が、
    我慢できなくて休む人を、
    悪く思うから取りづらい。

    +76

    -1

  • 51. 匿名 2017/05/26(金) 11:14:33 

    耐えるしかないのが現状だよね…

    +5

    -1

  • 52. 匿名 2017/05/26(金) 11:15:27 

    アパレルで数人の女性で店を回してるんだけど5人中3人が生理日がだいたいかぶってるから生理休暇取っちゃうとお店が回らない 苦笑
    皆、バファリンとかロキソニン飲みながら頑張るしかない現状

    +12

    -0

  • 53. 匿名 2017/05/26(金) 11:17:55 

    会話の流れで男の上司に生理痛は酷い方ですって言ったら
    「気のせいでしょ?うちの奥さん元気だもん」
    って言われたことある。こんな状況で休暇とか取りずらいわ

    +58

    -1

  • 54. 匿名 2017/05/26(金) 11:18:25 

    生理休暇を悪用したコネ入社のDQN女のせいで無くなった

    +3

    -2

  • 55. 匿名 2017/05/26(金) 11:18:50 

    電車で空いてても座らない女は生理だって教わった

    +0

    -22

  • 56. 匿名 2017/05/26(金) 11:19:23 

    どうしようもなく生理が重くて動けなかった日、上司の許可を貰って生理休暇を申請したら、後日人事から
    『誰も使っていないので…あまりよくないかと思います』と言われました。
    人事がそれ言ったらダメだろ…とびっくり絶句しました。

    そこそこの大企業と言われていますがそんな現実。

    +63

    -0

  • 57. 匿名 2017/05/26(金) 11:19:41 

    恥ずかしくて生理休暇なんか使えない
    酷い時は有給使ってる

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2017/05/26(金) 11:19:56 

    生理休暇なんておろか、産休すらないよ。

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2017/05/26(金) 11:20:47 

    どんなに女上司でも生理休暇ください。なんて言えない
    言ったら『私の時は〜』から始まって『だから最近の子は〜』に続いて最終的には『甘えてない?』って言われるのがオチだよ。

    前の職場は喘息で病院行くのだって同じ事務の子に嫌味言われたんだから生理休暇とか言った避難されそう
    女は女に厳しい

    +30

    -0

  • 60. 匿名 2017/05/26(金) 11:21:14 

    >>52
    あるあるだねー!笑
    しかも、セールとか棚卸しとか全員出勤しなきゃな日に限って皆して生理始まったりね。。。
    生理休暇なんか取ったら仕事にならない。

    +8

    -0

  • 61. 匿名 2017/05/26(金) 11:22:47 

    >>55
    男かな?
    逆に貧血で倒れるから空いてたら即座るわ!

    +19

    -3

  • 62. 匿名 2017/05/26(金) 11:23:17 

    どこも人手不足でギリギリなんじゃないの?
    薬飲んで働けって言われるし。
    休みが取りづらい!

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2017/05/26(金) 11:24:22 

    有給も使わせてもらえないのに、生理休暇なんて…絶対無理。。。

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2017/05/26(金) 11:24:34 

    私は1日目が地獄だから、いきなりになっちゃう。
    人足りないから休みたくても休めない。

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2017/05/26(金) 11:25:09 

    >>58
    産休は義務じゃなかったっけ。
    労基か何かに言った方が良いよ。

    +1

    -2

  • 66. 匿名 2017/05/26(金) 11:27:02 

    本当にツラかったら無給も有給も関係ない!
    ただただ休ませてほしい!
    なんだったら「ご迷惑お掛けしました~!」って後日にお菓子の差し入れしてもいいくらい。

    +5

    -1

  • 67. 匿名 2017/05/26(金) 11:27:13 

    実際取れるもんなの?見た事ないよ。
    けど周りに子供の頃からすごい重くて毎回顔面蒼白、ゲーゲー吐いて立ってるのもやっとって人居るから、そういう人まで白い目で見られるのは可哀想。みんながモラルをもって正しく使える制度になると良いとは思う。

    +16

    -1

  • 68. 匿名 2017/05/26(金) 11:28:02 

    >>32
    それは思う。私の友達も「生理痛なんて皆無」って言ってバリバリ働いてる。
    一方私は季節が秋冬になると排卵が来なくて生理が止まったり不正出血したり体も常に重いし死にたくなるし生理痛もあるしで一年のうち健康なのはなんぼのもんじゃいと思うよ。

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2017/05/26(金) 11:29:07 

    生理痛の無い人や痛みを我慢して働く人が、耐えられずに休む人を退職に追い込んでる現実。

    +20

    -0

  • 70. 匿名 2017/05/26(金) 11:31:34 

    体調不良なんだから普通に有給休暇使うものだと思ってた。
    体調不良の時にわざわざどこがどんな理由で痛いとか伝えないよね。

    ・休みたいときは、有給休暇がまだあるならそれを使う
    ・有給休暇がもうなくなってしまったけど休みたいときは欠勤

    という認識しかなかった。

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2017/05/26(金) 11:32:00 

    5年ほど前まで特養で介護士してたんだけど、今思ったら生理でも入浴介助や夜勤をしていた自分偉いなって思ったよ。女性の職場でもあるし、上司も女性だけどやっぱり言いにくいし、実際に生理休暇取ってる人はいなかった。
    思うようにトイレにも行けないし、入浴介助では腰のあたりまでずぶ濡れになることもある。2日目で辛いとか言ってられないと当時は思ってたけど、そんな辛い思いしてまで頑張る必要もないんじゃないかとも思う。

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2017/05/26(金) 11:32:12 

    >>46
    わかる!出産すれば軽くなるよって言う人の意味がわからないよね(^^;そっか〜じゃー妊娠して出産ね!ってなるかぁボケ〜って感じだよね笑 なんの解決策でもないこと言わないでほしいw 生理痛で〜…ってほんと男女問わず職場の人に言うの嫌だ…。

    +8

    -0

  • 73. 匿名 2017/05/26(金) 11:33:17 

    昔は、今みたいに薬の効力も弱そうだし、あまりに酷い人は休むしかできなかっただけ。
    今でも、薬を飲めば痛みは和らぐけど、それでも貧血気味だったり気分は良くないよね。ふいに、刺したような激痛がくるし。
    できることなら、オムツでも履いて一日中横になっていたい。

    +5

    -0

  • 74. 匿名 2017/05/26(金) 11:36:33 

    >>42
    女性のみで無給の休暇

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2017/05/26(金) 11:37:05 

    >>72
    ぎゃくに、産むたびに酷くなる人もいる人もいるからね
    私は生理痛も産むたびに酷くなったし排卵痛なんかなかったのに2人目産んだら出てきたよ…
    病院に行ったらもう1人産んだら治るんじゃない?なんて無責任な女医に言われた!怒

    産んだら治る〜なんて全く根拠ない!!

    +8

    -0

  • 76. 匿名 2017/05/26(金) 11:37:34 

    無給だから取れないよ~。
    ロキソニン飲んで、パンツタイプのナプキンに普通のナプキン重ねて出勤するよ。
    ホント、男にも生理あればいいのにって思う。

    +3

    -2

  • 77. 匿名 2017/05/26(金) 11:37:51 

    酷い人は休んでほしいけど、はっきり言って取りづらいよね
    性教育きちんとしなよって思う

    +9

    -1

  • 78. 匿名 2017/05/26(金) 11:40:34 

    正社員で働く前に保険会社で働いたことあったけど、あまりにもツラくて生理休暇一度だけ取ったことある。
    もう閉経してるであろうオババ連中がギャイギャイ言ってきて、面倒くさかった。
    女でさえ、自分と関係ないことなら理解がないよ。

    +13

    -0

  • 79. 匿名 2017/05/26(金) 11:42:23 

    当事者である女性の認識がこれなんだから男性にまで理解して貰おうなんてハナから無理なんだよね
    本当にしんどい人は私だけでも労ってあげたい

    +9

    -0

  • 80. 匿名 2017/05/26(金) 11:45:15 

    私は全然生理痛ないから、生理で辛いというのが分からないんですが
    辛くて毎回休暇とるような生理って婦人科の病気とかではないんですか?
    それとか骨盤が歪んでるとか内臓の位置が下がってるとか・・・
    他人事ながら辛い方はどこか悪いのでは、根本的な治療法がないのか、と考えてしまいます。

    +8

    -14

  • 81. 匿名 2017/05/26(金) 11:46:52 

    有給多い会社だったけど毎年使い果たしてて、それとは別に生理休暇(2日間以内なら有給)も必ず取ってる先輩がいた。たいてい、週末にくっつけて連休にしてて怪しまれていた。会社休んだのに飲み会には来たりしてたし。
    独身で誰とも付き合ったことがなさそうなキモい上司によく言えるな~って思ってた。
    今もその先輩は40代独身で会社に寄生してるみたい。

    +0

    -5

  • 82. 匿名 2017/05/26(金) 11:48:06 

    昔のナプキンは横漏れはするし すぐいっぱいになっちゃうから
    そういうのも休んでた理由なのかしら?

    +6

    -0

  • 83. 匿名 2017/05/26(金) 11:53:04 

    生理確かにしんどいけど薬飲んでたえてる
    それが普通でしょ、
    生理休暇とかとれる所で働いてみたい

    生理休暇って言葉は以前働いてた工場でみたことあるが、そこは有給ですらとらせてもらえなかったし毎日2時間残業だった

    +1

    -5

  • 84. 匿名 2017/05/26(金) 12:06:35 

    男性でさえ体調不良で休めないんだから
    生理休暇取れる雰囲気じゃないと思う

    +8

    -0

  • 85. 匿名 2017/05/26(金) 12:07:52 

    以前働いてたブラック会社での話。
    先輩が生理休暇があると雇用契約書にあったから『生理なので休みます』と言ったのに、病気で休んだ時と同様に有給消化されただけだったらしい。
    有給とは別で生理休暇があると思っているからこそ、恥ずかしくても『生理です』と申告したのに、ただ有給消化されるんだったら体調不良とでも言っておけばよかったってさ。
    ホントにそんなのだったら生理休暇があるなんて書かないで欲しいよ。

    +19

    -1

  • 86. 匿名 2017/05/26(金) 12:18:25 

    うち女性の上司が多いけど、みんな気合が足りないって却下されそうだ
    こういうのを円滑に進めるための社会進出やら管理職やらじゃないの?

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2017/05/26(金) 12:19:31 

    欠勤にはならないけど休んだ分の給与引かれるくらいの運用が現実的でないの

    有給と同じく給料保証の生理休暇は会社も周りも納得しないと思う

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2017/05/26(金) 12:20:45 

    >>9
    全員が等しく3日とることを義務化して
    その分「だけ」女の給料減らせばいい
    そしたら誰にも文句いわれる筋合いはなくなる

    +5

    -3

  • 89. 匿名 2017/05/26(金) 12:22:47 

    昔の方が生理休暇ってちゃんとあったんですね、無いのが普通である所は珍しいのかと思ってました…そういうのちゃんとしてる所良いな

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2017/05/26(金) 12:24:32 

    人によって体質が違うなら、
    偏頭痛休暇とかほしい。。
    なんて思ってしまった。すみません。。

    +7

    -0

  • 91. 匿名 2017/05/26(金) 12:24:51 

    男性の育児休暇も名ばかりで取るのは不可能らしいし
    結局有休で何とかするしかないのか

    +7

    -0

  • 92. 匿名 2017/05/26(金) 12:27:39 

    我慢して働くって文化やめてほしい。
    私ロキソニン飲んで働くよwwとか言わないでほしい。

    ロキソニン飲まないと働かないって確実に病気。
    耐えて働くって文化根付いてるから不妊になる人が増えてることを知ってほしい。

    +32

    -2

  • 93. 匿名 2017/05/26(金) 12:30:53 

    >>80
    うーん、全く原因がないってことはないと思います。ただその原因も千差万別で皆一律同じ対処法を取れば治るというものでも無いんだと。そして婦人科に行っても内蔵や骨盤までは診て貰えないから他の病院と併用する形になると思います。ただ最近の西洋医学の問題点は専門性が細分化され過ぎてその分野だけしか詳しくないお医者さんが増えているらしいんです(つまり生理痛と関連付けては診て貰えない。婦人科へと言われる)。なのでなかなか原因が突き止められず対処療法しかできないのが現状らしいです。

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2017/05/26(金) 12:31:30 

    産んだら治る人は、子宮内膜症か子宮せん筋症。
    この人らは産んだら劇的に軽くなる人が多いらしい。

    産婦人科医がいってた。

    +8

    -0

  • 95. 匿名 2017/05/26(金) 12:31:54 

    私の会社は有給も生理休暇も社員、契約社員、フルタイムパートは取らせてもらえない。
    40代、50代の主婦のパートさんは毎月生理休暇取ってる(笑)

    +2

    -1

  • 96. 匿名 2017/05/26(金) 12:33:40 

    >>92さん

    そうですよねー。
    痛み止めもそうだけど、精神的に辛い人やいろんな病気を抱えている人、薬で誤魔化してそれでも働き続ける意味って…とたまにふと考えてしまいます(_´・ω・`)_

    生理休暇も取れない、ただの建前なら書くなよと思います。
    日本は病んでる。

    +7

    -0

  • 97. 匿名 2017/05/26(金) 12:33:49 

    女性特有の
    「私ができるからあなたもしなさいよ」
    っていう同調圧力の結果だ。

    生理痛我慢して働くって危険だよ。
    それわかってない。
    やらせたらダメな人もいる。

    +23

    -0

  • 98. 匿名 2017/05/26(金) 12:34:00 

    >>92
    そういう医薬品のCMも何か変だよね
    明日の元気のためにとか、休めないあなたにとか、働き過ぎを助長してる気がする

    +13

    -0

  • 99. 匿名 2017/05/26(金) 12:35:05 

    男って女よか寿命短いわりに頑丈だよね
    二日酔い以外で体調わるいってきかないもん
    こっちは生理だったり偏頭痛だったりお腹いたかったり
    そういうのしょっちゅうじゃん?
    男は女を守らなきゃいけないって法律つくればいいのよ

    +1

    -9

  • 100. 匿名 2017/05/26(金) 12:35:06 

    毎月必ず生理休暇取る50歳間近のお局様がうちの会社にいる。次の日お腹痛いーってすごいアピールしてて、周りドン引き。

    +3

    -1

  • 101. 匿名 2017/05/26(金) 12:37:27 

    >>4
    取れるけど、時給は出ないからね。有休よりとっていいっていわれるんじゃないかな。

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2017/05/26(金) 12:37:32 

    前産婦人科の医師がいってました。
    これだけ不妊症になる方が増えたのは、生理痛を我慢して働くって文化が根付いてしまった結果もあるらしい、

    生理痛を強い痛み止めで止めて、働くのが当たり前になってしまったから、休まないし病院にいかない、その結果がこの不妊率。

    もっと体大切にしてほしい。

    +31

    -1

  • 103. 匿名 2017/05/26(金) 12:41:25 

    酷いときは使う
    申請時は特別休暇扱いになるので、生理とかは一部の人にしかバレない。
    生理の重さは男性や軽い女性に理解されないよね。
    仕方ないと思ってる

    +7

    -0

  • 104. 匿名 2017/05/26(金) 12:43:37 

    生理休暇、うちの会社無かった。多分あっても無給だろうな。

    +0

    -4

  • 105. 匿名 2017/05/26(金) 12:43:55 

    生理の2〜3日間、出血多量なので
    休みたいは休みたいですが
    美容師なので無理です。
    痛いときは薬、ナプキンは
    カラーの放置時間などで
    マメにお手洗い行ったりなどして
    何とか過ごせていますが不安…

    +9

    -0

  • 106. 匿名 2017/05/26(金) 12:44:37 

    >>102
    生理休暇もだけど、生理が辛い人は痛み止めで抑えて頑張り続けるのではなくて、早期に受診したり通院したりできるようにせめて時間休や半休など取りやすくなればいいと思う

    +4

    -0

  • 107. 匿名 2017/05/26(金) 12:49:07 

    無理して働き続けて不妊症になる→不妊治療費補助を〜

    ではなく、

    生理休暇、病院行くための休み取りやすくする→不妊治療しなきゃならない人が減る


    のほうがよくないか

    +23

    -0

  • 108. 匿名 2017/05/26(金) 12:55:34 

    >>102
    少子高齢化大臣はいったい何をしてるの!!

    +8

    -0

  • 109. 匿名 2017/05/26(金) 12:57:30 

    生理休暇って要は有給とは違ってお金でないなら欠勤扱いと同じでしょ?それなら有給使うよ

    +7

    -1

  • 110. 匿名 2017/05/26(金) 12:59:12 

    前の職場で、ないと思っていた生理休暇が実はあったことを知り、総務部長(男)に確認したら、生理休暇?あるよ。知らなかった?だって聞かれてないし。と言われたことを思い出した。

    小さい会社で体制も整ってなかったけど、そもそも周知させないと意味がないし、結局取らせたくないんだなと思いました。

    +5

    -1

  • 111. 匿名 2017/05/26(金) 12:59:19 

    いや、この件に関してはむしろ男性社員の方が優しいと思うけどな

    同性の上司の方が厄介じゃない?
    特に上司がPMSもなければ軽い人だったらなおさらね。

    +19

    -0

  • 112. 匿名 2017/05/26(金) 13:01:12 

    生理が重くて痛み止め飲んでも痛い苦しいだるい貧血で倒れるしで毎月苦しいので
    生理だって男性に知られてもいいから生理休暇ほしいです
    病院行って漢方も毎日かかさず飲んでます
    でもだめです

    +9

    -0

  • 113. 匿名 2017/05/26(金) 13:05:40 

    導入してる企業は減ってるけど、症状がひどい人は無理しない方がいいよ
    普段は何ともないけど、一度だけ凄まじいのがきて、腹肉を捻って痛みをごまかし、呼吸困難になりながらトイレに籠もったわ
    歩くことすらできない状態
    あんなのが頻繁にくる人はたまったもんじゃないと思う

    +10

    -0

  • 114. 匿名 2017/05/26(金) 13:09:14 

    私生理痛重いから~(チョコ・お菓子バクバク、だらだら夜ふかし)
    そりゃ息抜きするなとか食べたいもの我慢するなとかは言わないけど
    「より」悪化させてるのは自分なのに文句はいっちょ前


    +2

    -8

  • 115. 匿名 2017/05/26(金) 13:20:04 

    生理くらいで休むとか、正直社会人失格だと思う。男女平等で男性と同じ権利があるんだから、女性だからと言って保護されないのは当たり前。権利も欲しいし保護される利益も欲しいなんて都合よすぎ。

    +5

    -23

  • 116. 匿名 2017/05/26(金) 13:29:10 

    牡蠣に当たって嘔吐下痢の時でも免許が必要な仕事なので代わりがいなくて休めなかったのに生理で休める訳がない。
    東京とか人数が多い大企業と同じような権利は地方の人数が少ない所では行使できないのが現実です。

    +1

    -3

  • 117. 匿名 2017/05/26(金) 13:45:04 

    これ生理周期が周りに把握されるの?
    絶対嫌だわ

    +3

    -0

  • 118. 匿名 2017/05/26(金) 13:58:16 

    生理休暇が法律で認められてるのを、最近知りました。

    実際、私は子宮内膜症で、定期的に通院していますが、
    痛み止めのロキソニンを飲んでも、吐いてしまうと
    薬も効かないですよ。

    生理前後は自宅の階段を登るのも辛かったし、
    トイレに行くのも床を這いながら行きました。

    生理痛だと言いにくいので、体調不良とか腹痛で
    バイトを毎月休まざるをえませんでした。

    休み明けは周囲の目も冷たかったです。
    辞めるように追い込まれました。

    次に働いた会社でも、面接で事情を説明しましたが、
    社会は生理に関しては冷たいですね。
    もう働くのが怖いし、働く場所もありません。

    +17

    -0

  • 119. 匿名 2017/05/26(金) 14:00:56 

    恥ずかしいんだけど...

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2017/05/26(金) 14:21:32 

    有給はどんどん流れていくブラック企業
    そして貧血があり座り込みながらも
    生理の時ももちろん仕事です

    +4

    -0

  • 121. 匿名 2017/05/26(金) 14:28:17 

    無給なんだったら「取れない」っていうのがよくわからない。
    休むって連絡して、行かなきゃいいだけじゃん。
    マイナスだろうけど、でもでもだってで辛い思いしながら職場行って結局仕事できちゃってるから悪循環になるんじゃないの。

    +8

    -0

  • 122. 匿名 2017/05/26(金) 14:40:28 

    生理で休むのは甘えって言う奴はアホ

    法令上、生理きつい女性は生理の時は働かせてはいけないことになっている

    +21

    -0

  • 123. 匿名 2017/05/26(金) 14:40:34 

    無給でも良いから、休ませて欲しいわ。
    ちゃんと法律で認められてるのに、休みにくい風潮を何とかしてほしい。

    前にいた会社でも就業規則に生理休暇が載ってたな。
    でも男性上司が
    「生理休暇なんて誰も取得しないから、無くそうか?」と言っていた。

    私は、生理休暇では休んでないけど、
    普通の病欠で休んでました。
    生理休暇があるなら最初に教えてよ!

    その後、女性上司に届けを出しに行って、
    生理痛で休んでます。と言っても生理休暇にはならなかった。
    いったい何なんだろ?

    +5

    -0

  • 124. 匿名 2017/05/26(金) 14:43:38 

    新卒で住○生命にいたときはひどかった。
    生理痛がひどすぎて仕事中に吐いたり、倒れても上司(みんな女性)たちに無理やり引っ張って営業に行かされる。

    生理周期を手帳で管理されて
    『もうすぐ生理だから浮腫んでブスだね』とか
    『頭痛いんでしょ?自己管理不足だよ』と言われてた。地獄でした。

    そういう人ほど自分は些細なことで休む。

    +19

    -0

  • 125. 匿名 2017/05/26(金) 14:48:43 

    >>17 同意。昔勤めていた勤務先の先輩が、本当に生理がヒドイ人で、真っ青になって吐き気を催して可哀想なくらいだった。毎月1回生理休暇取っていて部署の上司(男性)はちゃんと理解してたのに、あるときから取らなくなってフラフラで何度もトイレに駆け込みとうとう倒れてしまった。

    どうして生理休暇取らないか?あとから聞いたら他部署のお局に「毎月毎月いいわね。他の人は我慢してるかもしれないし、恥ずかしいから有給休暇で申請してるかもしるないし。全然取らない人からしたら、不公平よねぇ?」と言われたんだとか。

    誰も女性社員そんなこと思ってもなかったのに、そういう権利を認められなかった時代を経験してる人の風当たりが強くて。

    女性の敵はやはり女性だと思ったよ。

    +25

    -0

  • 126. 匿名 2017/05/26(金) 15:02:37 

    休むって連絡して行かなければいいって、
    そうはいかないんだよ。

    分かりました、で電話を切ってもらえない

    鬼のように電話が来て家にまで押し掛けてきて
    次に出勤したときには社内いじめが始まるから。

    +4

    -1

  • 127. 匿名 2017/05/26(金) 15:23:30 

    日本が産後入院期間が長いのって家に帰らせるとまだ休まないといけないのに夫が家事をやらせるからって聞いたことがあるけど江戸時代は女性が生理になると小屋に閉じ込められてたって言うのは女性を働かせないで休ませるためもあったのかもね。
    「不浄ですので」っていうのは建前で男を納得させるために。昔の人の知恵だったのかも。体調が悪いのに無理に動いてガタが来ないはずないもんね。
    昔は女性は虐げられてたって言うけど守られていた部分もあるんだよね。。

    +15

    -0

  • 128. 匿名 2017/05/26(金) 15:24:32 

    堂々と生理休暇を取れるといいよね。
    倒れて救急車で運ばれる人もいるし。

    +7

    -0

  • 129. 匿名 2017/05/26(金) 15:26:21 

    量が多くて貧血の人は重いと思うのよね
    貧血って全てが具合悪くなるから
    でも鉄剤飲んでも生理で殆ど出てしまう
    だから結果ずっと貧血
    生理重い→貧血→鉄剤→量多い
    の繰り返し
    重症で治療や手術の一歩手前
    女性ホルモンの関係重くても付き合って行くしか
    ないんだよね
    軽い人は量が少ないんだと思う
    一概には言えないけど
    そういうの分かって貰えないよねなかなか、、、

    +8

    -0

  • 130. 匿名 2017/05/26(金) 15:26:46 

    昔は生理用品が発達してなくて、モレるのがあたりまえだったとか?
    それならお互い出勤して欲しくないよね。

    私は生理休暇で休んだ人は見たことも会ったこともない。

    +6

    -1

  • 131. 匿名 2017/05/26(金) 15:27:13 

    >>127

    同意です。
    男性も女性も平等ではあるんだけど、
    身体の構造まで同じではないので・・。

    +9

    -0

  • 132. 匿名 2017/05/26(金) 15:29:37 

    >>115

    人間失格までは言い過ぎだと思います。

    +4

    -0

  • 133. 匿名 2017/05/26(金) 15:32:38 

    他の人が申請してたけど、批判されてた。
    おかしいよね。
    女性の為の休暇なのに、女性が批判するなんて。

    +16

    -0

  • 134. 匿名 2017/05/26(金) 15:33:37 

    >>102

    昔って水泳の授業も「生理は病気じゃないから」と全員参加を強制された。
    タンポン使用で授業に出なさいと。反発を覚えたので出なかったけど。
    病気ではないけど体を冷やしたらダメだから、昔の知識は間違っていたと思う。

    周期はバレてしまうけど、体調が悪い時は無理したらツケがくる。
    生理休暇が必要な人が無理して薬を飲みながら仕事してるのは気の毒。
    女性社員は月に3日位必ず休めるとかならいいけど。

    +11

    -0

  • 135. 匿名 2017/05/26(金) 15:33:53 

    生理休暇って、周期安定してる人しかとれないの?
    不定期でも今日から生理っていったらとれるの?
    どちらにせよとても羨ましい

    薬飲むなりしたら対処できるのにっておもう
    私も持病もってるけど薬飲んで明るく頑張ってるし

    +4

    -5

  • 136. 匿名 2017/05/26(金) 15:36:44 

    生理痛もつわりも更年期も。
    同じ女性でも軽かったり重かったりするから、面倒だよね。

    軽い人は重い人の気持ちが分からない。
    重い人は心無い言葉に傷つかずにサクっと休むが勝ち。
    気のせいでは無いんだから。

    +12

    -0

  • 137. 匿名 2017/05/26(金) 15:42:19 

    >>135
    あなたは頑張ってるんだろうね。
    なんだったら私がしんどいんだからあなたも苦しみなさいよの思考に苦しめられてる人が居る事実も考慮して欲しい。

    +4

    -0

  • 138. 匿名 2017/05/26(金) 15:49:34 

    休めるから生理の重さ羨ましい?
    いや煩わしさしかないよ
    生理で休むことは先ずないけど平常装おって
    見えないところで顔歪みながら仕事してる
    薬飲んでも重い時は重い

    +9

    -1

  • 139. 匿名 2017/05/26(金) 15:53:15 

    子宮内膜症で何年も通院し、
    ホルモン療法もしているけど、
    重い生理痛から解放されることはない。
    有給は日数も限られてるし、
    結局欠勤してしまい、会社には
    居づらくなって転職。
    病気であってもなかなか過ごしづらい
    社会であるなと日々思います。

    +8

    -0

  • 140. 匿名 2017/05/26(金) 16:17:11 

    本当は生理休暇制度が無い会社は違法なんだけど、うちの会社無かった。もう辞めたけど労基にチクれば良かった。知り合いの公務員は同じ部署に毎月3日きっかり取る人居ると言ってた。生理中は眠くなるから本気居眠り運転で事故りかけたよ。

    +6

    -0

  • 141. 匿名 2017/05/26(金) 16:20:41 

    生理なんてもんを背負っていながら男と対等に働くのがまず無理だわ
    女性にも権利を!と動いても法律を考えてるのが男だからこうなる
    けどこれが現実…

    +10

    -0

  • 142. 匿名 2017/05/26(金) 17:11:08 

    >>127
    ある意味守られてたのかもしれないけど…そこまでしないと男は女の生理の辛さすら思いやれないのか?とちょっと思ってしまった

    +5

    -1

  • 143. 匿名 2017/05/26(金) 17:38:39 

    母性の保護????
    女性の社会進出を謳ってんのは国の方なんだけど、生理休暇を取らなきゃ取らないでその言い方はあまりに都合が良すぎんか?

    +5

    -0

  • 144. 匿名 2017/05/26(金) 17:51:08 

    >それまで女性を守っていたものが取り去られたともいえる。
    >生理中の女性の保護についても、母性保護の観点で社会的な関心が高められるべきだ

    いや無理でしょ。
    権利も欲しい、保護も欲しい。
    でも男女共同参画は大した成果を残しませんでしたって、これ誰のためになってるの?

    +2

    -0

  • 145. 匿名 2017/05/26(金) 17:52:37 

    生理休暇を取るのに別に会社に制度は必要ないんじゃないの?
    請求したのに拒まれたんなら違法だってのもわかるけど。

    +3

    -0

  • 146. 匿名 2017/05/26(金) 17:54:01 

    >>127
    そうかも!不浄でいいから生理の日は家事も仕事も休ませて欲しいよ。

    +10

    -0

  • 147. 匿名 2017/05/26(金) 18:46:32 

    生理中、吐き気が酷くたまに嘔吐します。
    今は専業主婦なので何とかなってますが、働くとなると回りに迷惑かけそうで不安です。

    +7

    -0

  • 148. 匿名 2017/05/26(金) 18:50:35 

    >>99
    まさに、こういう発想が女性蔑視を生むんだよね
    あいつらは社会人としての自覚も気概もないと誤解される要因
    つまり、守られなきゃいけないって事は一人前ではないという証明・自白なんだよ

    +8

    -0

  • 149. 匿名 2017/05/26(金) 19:20:39 

    有給休暇余ってるから、生理が重いときは有給使って普通に休むけど?
    生理休暇使ってる人は、有給残ってない計画性ない人だなとは思うよ。休むことに関しては別に不満は無いけどね。

    +2

    -3

  • 150. 匿名 2017/05/26(金) 19:45:58 

    生理が月に2回来て、生理前にも生理痛がある、ホルモン系の薬は体に合わなくって、どうにもならない状態。仕事するのがキツクなり今は、無職中。貯金が持ってる間に、早く閉経して欲しい。

    +3

    -0

  • 151. 匿名 2017/05/26(金) 20:10:22 

    生理休暇、お給料出ないんだもん。
    有給休暇使うよ。

    +7

    -0

  • 152. 匿名 2017/05/26(金) 20:28:14 

    うちの職場普段からセクハラ発言多いから、生理休暇なんかとったらセクハラが更にひどくなりそう

    +4

    -0

  • 153. 匿名 2017/05/26(金) 20:33:30 

    毎月同じような日に休み取るとバレそうだし嫌ですね…でも毎回腹痛と吐き気で倒れそうで休みたい

    +3

    -0

  • 154. 匿名 2017/05/26(金) 20:39:34 

    生理で休めても他の日にしわ寄せが来て大変になるからそうなるくらいならイブ飲んで出社してたな。
    ただ薬飲んでも良くならないくらいひどい人はもっと使えたらいいねとは思う。

    +3

    -0

  • 155. 匿名 2017/05/26(金) 20:49:00 

    >>124
    えぇ…
    そこまで酷くても病名つかないの?
    それにしても生命保険会社は悪い噂しか聞かないな

    +1

    -0

  • 156. 匿名 2017/05/26(金) 20:57:17 

    40年代に26%?この時代生理休暇がある企業がまず少なく分母が小さかったと思うんだが。
    知名度もなくマイナーな制度をわざわざ設けていたくらいだから=取りやすい。
    現代は生理休暇が取れるというと聞こえがいいから形だけ設けている=よって取りにくい。

    この違いだと思う

    +2

    -0

  • 157. 匿名 2017/05/26(金) 22:00:40 

    有給休暇なんてない会社に勤めてるけど、60代の社員さんは昔生理休暇取ったって言ってたなぁ。
    私は恥ずかしくて生理休暇申請できない(>_<)

    +3

    -1

  • 158. 匿名 2017/05/26(金) 22:57:08 

    嚢腫があることもあって毎月生理痛がひどくてどうしようもなく生理休暇を申請した次の日、
    女性の先輩に「みんな辛くてもがんばっているのによく休めるね!」と言われた。
    当日は男性の上司が大声で「月のものでお休みされるそうな!」と言われたらしい。
    つらい

    +9

    -0

  • 159. 匿名 2017/05/27(土) 00:25:26 

    生理不順だとバレそうで変な噂立てられたら嫌だなあとも思う。

    しかし生理の日に家で過ごすとかなり快適なんだよね。
    すぐトイレ行けるし、家だと気兼ねなくビデ使えるし。

    +8

    -0

  • 160. 匿名 2017/05/27(土) 00:52:59 

    私の上司は男性で、仕事できるエリート街道歩んでる人なんだけど、生理痛関係にはかなり理解があります。仕事できるけど、それを押し付けたりしないとても良い上司です。

    生理痛やpmsの日に辛くて、1時間遅刻とかしても、遅刻しなかったことにしてくれたり、あまりにも腹痛が辛くて午後から出社すると言ったら、1日休みなさい、と言ってくれたりします。

    大手企業ですが、そういうところは、恵まれてると思います。

    +8

    -0

  • 161. 匿名 2017/05/27(土) 01:13:03 

    生理中もつらいけど、生理前の拷問レベルの眠気がつらい(´-ω-`)
    給料減るから生理休暇より有給使うよ!つまり有給取りやすい社会にすれば、生理休みも取りやすくなるよ。

    +5

    -0

  • 162. 匿名 2017/05/27(土) 02:07:31 

    は?量が多いなら
    オムツタイプのナプキン
    あるでしょ?
    って言われた
    そこまでしたくない

    +5

    -0

  • 163. 匿名 2017/05/27(土) 02:10:03 

    >>157
    有給休暇がない会社は
    ありませんよΣ(゚д゚lll)
    洗脳されないでー

    +2

    -0

  • 164. 匿名 2017/05/27(土) 02:43:20 

    ぶっちゃけこれに関しては、知識がないぶん男性の上司の方がちょっと慌て気味に
    「あっ、そうなの!?大変だろうから休んでいいよ!」みたいな感じでOK出してくれることのほうが多いと思う
    下手に女性上司で自分が大して生理重くない人だと「え?それくらいで休むの?」みたいな顔される。口には出さないけど

    +4

    -0

  • 165. 匿名 2017/05/27(土) 02:48:42 

    >>90
    いやいや!
    頭痛ツラいよ!わかるよ!
    吐くときある。

    +4

    -0

  • 166. 匿名 2017/05/27(土) 02:56:02 

    仕事中で生理痛がすごく重いときに
    私「体調不良なので早退させてください…」
    上司「薬飲んだ?ちょっと様子見てみなよ」
    その数分後に吐いて倒れて救急車きた
    結果、病気が見つかったら
    上司「病気見つかって良かったね!」
    仕事を続行させといて そういう問題じゃないと思う。

    +8

    -0

  • 167. 匿名 2017/05/27(土) 02:59:26 

    痛みが出るのってなにかしらの原因があるのに
    痛み止めで無かったことにはならないよね?
    上司の薬飲んで引き続き頑張れ!って思いやりなさすぎ

    +3

    -0

  • 168. 匿名 2017/05/27(土) 09:27:31 

    生理で休んだけど、生理なんで休ませてくださいって言った人だけの統計でしょ?
    体調悪いんでって休んだ人が大半だと思う。

    +2

    -0

  • 169. 匿名 2017/05/27(土) 10:00:37 

    前の会社は事業所ごとに違ってた。私がいた事業所は若い人が多かったからか、使ってる人なんてほぼいなかったけど、平均年齢高めの事業所は使ってる人多かった。

    +0

    -0

  • 170. 匿名 2017/05/27(土) 10:46:42 

    生理痛はないけど排卵痛がたまにあってそれがひどい。ロキソニン2錠飲んでも全く効かない。肛門から突き上げるような痛みと下腹部の違和感一歩も動けず、トイレも痛みで悲鳴が出る。
    婦人科受診したけど問題なし。
    生理痛ひどい人、PMSがひどい人など女性のトラブルって多岐にわたるから生理痛だけとは限らないよね。

    +1

    -0

  • 171. 匿名 2017/05/27(土) 14:41:51 

    筋腫もちの人とかは、生理痛より出血そのものが問題って人も多いよね

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。