ガールズちゃんねる

大学でぼっち飯してるorしてた方

158コメント2017/05/25(木) 10:24

  • 1. 匿名 2017/05/23(火) 22:51:59 

    大学1年です。

    いつも一緒にご飯を食べていた友達が休学することになり、これからしばらくぼっち飯が多くなりそうです( ; _ ; )

    皆さんは1人でご飯を食べることはありましたか?

    +190

    -0

  • 2. 匿名 2017/05/23(火) 22:52:44 

    なんで休学?
    寂しいね。。

    +167

    -1

  • 3. 匿名 2017/05/23(火) 22:53:17 

    歳を重ねると、ひとり飯が楽になってくるよ。

    +350

    -1

  • 4. 匿名 2017/05/23(火) 22:53:50 

    一年の秋から次の講義のとこで食べてました
    昼ぐらいは同じサークルの人から離れたかったので

    +127

    -1

  • 5. 匿名 2017/05/23(火) 22:54:00 

    次の講義の教室とかで一人で食べてたよ~

    +200

    -1

  • 6. 匿名 2017/05/23(火) 22:54:34 

    じゃあ私と一緒に食べよう
    (*´∀`)

    +159

    -8

  • 7. 匿名 2017/05/23(火) 22:54:58 

    食べるときは誰かと話しながらが楽しいよね。
    でも、無理に群れなくてもいいかな。
    好きなこと、没頭できること探してみたら?

    +140

    -0

  • 8. 匿名 2017/05/23(火) 22:55:00 

    大学でぼっち飯してるorしてた方

    +85

    -3

  • 9. 匿名 2017/05/23(火) 22:55:21 

    大学は1人でいてもおかしくないし、誰も気にしてないよ。

    +375

    -2

  • 10. 匿名 2017/05/23(火) 22:55:25 

    私の通ってた大学の学食はお一人様席(通称)があったので楽だった
    一人なのに広いテーブル席って邪魔になりそうだし悲しいもん。

    +191

    -1

  • 11. 匿名 2017/05/23(火) 22:55:28 

    ぼっちでした!

    空いてる講堂とか小さな教室でお弁当やコンビニおにぎり1人食べてました…

    次の授業受けるために早く来た風に装ってました…

    さすがにトイレでは食べませんでしたが、食堂はみんなキラキラしてて居場所がなかったです。

    +202

    -1

  • 12. 匿名 2017/05/23(火) 22:55:51 

    とってる授業で
    1人の日もあったから
    1人飯してたよ‼︎
    空き時間に1人で食堂で
    勉強したり暇つぶしも。
    地元だと周りの目が
    気になるけど県外だったので
    気にならなかったな‼︎

    +157

    -0

  • 13. 匿名 2017/05/23(火) 22:55:58 

    一人が楽~♪

    +99

    -0

  • 14. 匿名 2017/05/23(火) 22:56:27 

    授業の関係で友達と食べる時もあるし、1人で食べる時もある。1年生の時はぼっち飯抵抗あったけど割とみんな周りのこと見てないし、1人で食べてる人もいるとおもう…!
    仲良くない人と食べても話弾まなくて気遣うだけだし、可能であれば空いてる時間帯に学食行くとかは?

    +129

    -1

  • 15. 匿名 2017/05/23(火) 22:56:48 

    社会人だけどお昼はボッチだよ。同僚とお昼は話題がさいろいろと面倒だったりするし。
    お昼休憩短くていいからその分早く帰りたい。

    +169

    -2

  • 16. 匿名 2017/05/23(火) 22:57:06 

    >>10
    なにそれ気になる!

    +8

    -1

  • 17. 匿名 2017/05/23(火) 22:57:35 

    大学ぼっち多いからむしろ気が楽w
    高校まではキツイけどね

    +152

    -3

  • 18. 匿名 2017/05/23(火) 22:57:38 

    大学時代ずっとぼっちでした。三年からは午後や午前になるべく授業を集中させてお昼をまたがないようにしていました。お昼があるときは私も次の講義の教室で食べていました。

    +101

    -0

  • 19. 匿名 2017/05/23(火) 22:57:38 

    別に普通じゃない?

    嫌なら学食で食べなきゃいいし。

    一年生で不安かもしれないけど、あと少しもすればみんな1人でご飯食べるよ。いつまでも授業が同じわけじゃいし

    +132

    -0

  • 20. 匿名 2017/05/23(火) 22:57:40 

    あったよ、しょっちゅう!編入生だったから、あんまり友達できなくて。でも全く平気だった。他にもそんな人は結構いて、目立つってこともなかったな。

    今はそんなに違うのかな?ちなみに39です。ごめんね、同世代じゃなくて。数年で息子が大学生になるかもしれないから興味あります。

    +102

    -0

  • 21. 匿名 2017/05/23(火) 22:57:41 

    あったよー。
    学食で1人で食べる勇気なくて、近くのカフェでランチしたり、コンビニで買ったものをベンチで食べたりしてた。
    たくさんの人が行き交う大学って、孤独感が強まったわ。
    でも、今思えば気にしなくてよかった。
    そのうち新しい友達もできてたかもしれないのにって思う。自分から閉じてたようなとこあったから。

    +112

    -2

  • 22. 匿名 2017/05/23(火) 22:57:42 

    ぼっち飯なんて言葉がなかった頃に大学行ってたけど、そんな人がたくさんいたから気にもならなかった。

    +62

    -0

  • 23. 匿名 2017/05/23(火) 22:58:35 

    友達多かったけど、普通にぼっち飯してたよ

    お腹空いてるし、人に合わせてまで食べる時間一緒にするほど大学って暇じゃないし。

    +115

    -2

  • 24. 匿名 2017/05/23(火) 22:58:52 

    社会人になった今なら、職場で1人で食べてても何にも浮かない。 
    すごく楽になりました。

    私もぼっち学生だったけど、1人が肩身の狭いあの独特な世界、今思い出しても嫌です。

    ぼっちでも気にしないでと言いたい。

    +75

    -1

  • 25. 匿名 2017/05/23(火) 22:58:56 

    普通に1人で食べてるよー!
    学食にも1人で行くよ!
    女子大なので、余計に周囲の目を気にしないのかも。1人の子多いし。
    案外、上級生は1人が多いと思うよ。必修とか減るから友達と同じ授業も減るし!

    +103

    -0

  • 26. 匿名 2017/05/23(火) 22:59:31 

    1人で食べてたら、
    1人で食べられない子が、自分の気持ちになって、可哀想だとおもって来てくれたりしてたな

    私は平気だから、なんともおもってなかったんだけど

    +36

    -1

  • 27. 匿名 2017/05/23(火) 22:59:54 

    社会に出た時の練習だとおもって頑張って

    +38

    -0

  • 28. 匿名 2017/05/23(火) 23:00:29 

    ぼっち乙w

    +3

    -31

  • 29. 匿名 2017/05/23(火) 23:00:49 

    ぼっち飯って表現、私が短大2年の時に出て来たから、何が嫌なのか正直理解できない

    +25

    -2

  • 30. 匿名 2017/05/23(火) 23:00:51 

    私も大学一年生のぼっちです!
    買い物とかお手洗いとか空いてるタイミングでサッと行けるから便利。
    あと、ご飯が適当でも恥ずかしくない。笑

    +76

    -0

  • 31. 匿名 2017/05/23(火) 23:01:31 

    普通にあったよ。学食が何ヵ所かあるような大きい学校だったし、1人とか当たり前にいたけど誰も気にしてなかった。学食混むのが嫌で友達が授業受けてる間にご飯食べたりもしてたし

    +23

    -0

  • 32. 匿名 2017/05/23(火) 23:01:34 

    これから友達出来るよ!
    だってまだ5月じゃん!!

    +58

    -0

  • 33. 匿名 2017/05/23(火) 23:01:37 

    普段は1人でご飯は気楽で好きだけど、
    大学では、食堂でワイワイ仲間と楽しそうにご飯食べてる知り合いに見られるかもしれない、っていう気持ちがキツかった。

    +40

    -1

  • 34. 匿名 2017/05/23(火) 23:02:02 

    >>27
    同意。ボッチ力って大事だと思う。

    +25

    -0

  • 35. 匿名 2017/05/23(火) 23:02:21 

    窓に向かってのカウンター席があったからそこで食べてたな

    そこで勉強もしてた。

    普通の席でも1人でご飯食べてたけどね

    +27

    -2

  • 36. 匿名 2017/05/23(火) 23:02:24 

    一人で食堂でも普通に食べてたよ。
    2年3年になると授業に来る曜日もバラバラにたるからそんなに気にならなくなるよ!

    +55

    -0

  • 37. 匿名 2017/05/23(火) 23:02:59 

    都内の有名私大だけど、食堂のテーブルが、サークルで区切られてて、空き時間はそこにたまれるようになってて、とてもボッチの入る隙などなかったわ。。

    +19

    -1

  • 38. 匿名 2017/05/23(火) 23:03:28 

    ごめん本当に気持ちがわからない

    1人で食べるのは寂しいから?
    人に見られてぼっちだと思われたくないから?

    18歳だから仕方ないかもしれないけど、まじで、気にしなくていいよ

    +71

    -6

  • 39. 匿名 2017/05/23(火) 23:03:44 

    >>16
    こんな感じで講義室で余ったんだろうなーみたいなパーティション机が窓際に並べてあったの

    ちょっと晒されてる感あったけどご飯にも勉強にも便利に利用させてもらってた
    大学でぼっち飯してるorしてた方

    +27

    -1

  • 40. 匿名 2017/05/23(火) 23:04:10 

    食堂でのボッチ飯は知り合いに見られるのが怖くて、空き教室や講堂でこっそり食べてた記憶がある。

    +33

    -0

  • 41. 匿名 2017/05/23(火) 23:05:34 

    大学生ならそんなの平気でしょ

    +14

    -5

  • 42. 匿名 2017/05/23(火) 23:06:02 

    みんなで食べるのなんて1年のときぐらいだよー\(^^)/
    どうせみんな授業バラバラになるし!

    +58

    -0

  • 43. 匿名 2017/05/23(火) 23:06:10 

    ぼっち飯は嫌でカロリーメイトとかで凌いでた。。
    あとからカフェで食べたり。
    サークルとか入ってないときついよね。。

    +25

    -0

  • 44. 匿名 2017/05/23(火) 23:06:30 

    大学でボッチ飯を知り合いに見られるの辛いよね。
    そのときたまたま1人だったとしても、あの子友達いないんだーかわいそーって目で見られそうで、本当に嫌だった。

    +72

    -2

  • 45. 匿名 2017/05/23(火) 23:07:09 

    >>33
    大学内に知り合いすらいない私勝ち組!!

    +23

    -0

  • 46. 匿名 2017/05/23(火) 23:07:41 

    私も大学1年生です。
    一緒に食べてる人はいるんだけど、すごく気をつかってしまっていてつらい。
    贅沢なこと言ってるのはわかってるんだけど、気の合う友達がほしいな。。

    +59

    -1

  • 47. 匿名 2017/05/23(火) 23:07:43 

    >>3

    まだ大学生だからね、、
    19才くらいでしょ
    ひとりはさみしい年頃だよ

    +51

    -0

  • 48. 匿名 2017/05/23(火) 23:08:10 

    混んでる場所苦手で具合悪くなっちゃうから、食堂行きたくない。
    でも他の人はみんなお弁当じゃないので教室とか外とかで一人で食べてます。

    +8

    -0

  • 49. 匿名 2017/05/23(火) 23:08:29 

    たぶん普段から友達多い人は、たまに1人でご飯でも、ましてやそれを見られたとしても全然余裕なんだと思う。
    友達できなくて悩んでた私には、数少ない知り合いに、友達いなくて1人でご飯食べてるのを見られるなんて耐えられなかった。

    +66

    -0

  • 50. 匿名 2017/05/23(火) 23:08:51 

    トピずれなんですがすみません。どうしても教えていただきたい事がありまして。高校からの部活で(スポーツで)大学進学するとその後の就職はどうなるんでしょうか?知り合いのことが気になってしまって。

    +3

    -14

  • 51. 匿名 2017/05/23(火) 23:09:06 

    車で通っていたので、車の中でぼっち飯でした(°▽°)

    +8

    -0

  • 52. 匿名 2017/05/23(火) 23:10:45 

    人とごはん食べるの嫌いなんだよね。
    食べてる最中話すの難しいし、食べるのに集中したい。食べてる間スマホもせずに30回以上噛み締めて食べてる。たぶん周りから見たら相当変な人に見られてると思う。

    +34

    -0

  • 53. 匿名 2017/05/23(火) 23:11:03 

    たまに1人で食べる
    私はめっちゃ早食いだから友達と食べる時は意識して遅くしてるんだけど、1人だと自分のペースで食べれて楽ww

    +20

    -0

  • 54. 匿名 2017/05/23(火) 23:14:21 

    私は大学は珍しくクラスがあるタイプだったけど、同じクラスには仲良い子居なくて隣のクラスにしかいないから、時間割上一人になることがあったな。
    図書館で時間潰したり、誰もいないロッカーで隙を見ておにぎりとか、ウィダーを駆け込むように口に入れてた。
    大学に本当にぼっちがいないというか見かけなくて、一人で食べる勇気がなかったな。

    +21

    -1

  • 55. 匿名 2017/05/23(火) 23:14:34 

    はい!ぼっちでした現在25の女です。
    私の大学は田舎にあって地元の人がおおかったので、昔からの友達同士でいる人が多く、ぼっち(特に女の子)は目立ちました……なので大学から少し離れた河原とか公園でコソコソ食べてました(笑)辛かったなあ。でもしばらくしたら友達もできて、一人ではなくなったよ。大丈夫、主さんも気付けば一人でなくなる日がくるよ!学生生活楽しんで下さいね。

    +30

    -2

  • 56. 匿名 2017/05/23(火) 23:17:11 

    私は2年に上がるタイミングで友達がやめてぼっち飯決定になりました。
    なんだかんだ食べる人できたよ。サークル入ってなかったけど。

    +20

    -1

  • 57. 匿名 2017/05/23(火) 23:17:26 

    大学3年ですが、いつもぼっち飯してますー。
    慣れました。

    +23

    -0

  • 58. 匿名 2017/05/23(火) 23:19:59 

    1年の前期は友達と一緒に食べてたけど
    後期からはぼっち飯が増えたかな。

    みんな取っている授業がバラバラだし。

    +18

    -0

  • 59. 匿名 2017/05/23(火) 23:23:43 

    >>10おっ?学習院か?私もやで^ - ^

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2017/05/23(火) 23:23:47 

    ぼっち飯してる人を見ても、友達と時間が合わなくて1人なんだなとしか思わない

    +33

    -1

  • 61. 匿名 2017/05/23(火) 23:24:38 

    なかったよ。
    グループだったし、仲間外しもなく、変な付き合いもなく、楽しい?時期でした

    +6

    -2

  • 62. 匿名 2017/05/23(火) 23:25:36 

    たまにしてました。友達少なかったから。
    食堂は1人の女子が全然いなくてキツかったので、空いてる部屋とかベンチで食べてたな…
    学生って本当に群れないと浮くよね、社会人になった今は昼休み1人なことが幸せだもん。

    +32

    -0

  • 63. 匿名 2017/05/23(火) 23:26:13 

    トイレの個室で食べるのだけはやめような

    +26

    -1

  • 64. 匿名 2017/05/23(火) 23:28:49 

    >>17
    それは言えてる。高校までだな。

    大学、職場、意外とぼっちが多い。誰も何も言わないよ。
    ママ友になるとまた群れる。とほほ。こっちは言われますよ。「あの人いつもぼっち」なんて…。言う人ってどんな生活してたんだろう?まあ、こんなこと言う人は必ずと言って仲間外しを作ってると最近気づいたよ。
    女子ですね。

    +38

    -0

  • 65. 匿名 2017/05/23(火) 23:30:27 

    別に誰がぼっち飯だろうと気にしないよ。スマホ見てるんだから。グループでいてもさ。

    +10

    -0

  • 66. 匿名 2017/05/23(火) 23:31:31 

    食堂でぼっちの人とかたくさんいるよ

    +13

    -0

  • 67. 匿名 2017/05/23(火) 23:32:07 

    よく食べてました。大学2年の時、友達とうまくいかなくて、一人になってしまい.. 私が通ってた大学はいくつも校舎があって、誰もこない部屋やロッカールームなとあり、ベランダに出られるんです。よくベランダで静かにごはんたべてました。寂しかったけど、こうするしかなかった..

    +22

    -0

  • 68. 匿名 2017/05/23(火) 23:32:31 

    ぼっち同士が集まりだすとかないの?

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2017/05/23(火) 23:39:45 

    3、4年なんて友達と授業全然かぶらないから、私は大抵ぼっちだったよ!
    食堂でぼっちの人見ても、別になんとも思わないから気にすることないと思う。
    「あ、ぼっちだ」とすら思わない。複数で食べてる人もぼっち飯の人もみんな景色みたいなもん笑

    +31

    -0

  • 70. 匿名 2017/05/23(火) 23:48:21 

    友達それなりにいたけど1人で食べること多かったし、そういう人たくさんいたよー。
    女子大だったからかな?
    むしろ学食で友達見つけても手ふっておしまい、各々何かしながら1人で食べるってことも結構あった。

    +15

    -0

  • 71. 匿名 2017/05/23(火) 23:52:42 

    友達作らなかったから一度も人と食べてないです。
    お昼後の授業で好きな席に座りたいからその席で食べたり、外のベンチで食べたり、ほぼ毎日カレーヌードル食べながら音楽聴いて漫画や雑誌広げて堂々とぼっちの昼を楽しんでました。
    今更ながら狭い教室でカレーヌードルは臭かっただろうな…。

    +19

    -0

  • 72. 匿名 2017/05/23(火) 23:52:55 

    してました。
    空き教室でデカ王とかっていうやたらでかいカップラーメン食べてた。毎日毎日1人でデカ王。
    あの頃の自分、自分でもすごいと思う。何考えてたんだろうか

    +19

    -0

  • 73. 匿名 2017/05/23(火) 23:55:29 

    ツイッターとかやってたなら、ぼっち飯なうって呟いて、むしろネタにすれば同じ大学の人からファボくるよ笑
    私も一年生でよくぼっち飯してるけど、ご飯食べるときあんまり喋らないから気にしてないよ笑

    +11

    -0

  • 74. 匿名 2017/05/24(水) 00:01:33 

    私も今は職場で積極的にぼっち飯してたけど、大学生だとまだ辛いよね。

    私はぼっち飯が恥ずかしくて図書室にいたよ。お昼抜きw

    で、大学からの帰りに途中下車してマックで爆食い。
    誰も知り合いのいない空間のぼっち飯なら平気なんだよね。

    +34

    -2

  • 75. 匿名 2017/05/24(水) 00:05:17 

    少人数のコースみんなで仲良いから友達は多いけど、4年生になると就活あるし、授業もほとんど取らないから1人が多くなるよ
    今日もぼっち飯だったけどそんな人ゴロゴロいるし、みんな自分の時間過ごしてるから全く気にならなくなるよ
    たださすがに一番混むお昼休みはみんな友達と固まって食べてるから引け目を感じる笑

    +13

    -0

  • 76. 匿名 2017/05/24(水) 00:14:39 

    1年間留学して、1年留年した時に食堂でぼっち飯してた。
    さすがに混む時間は使わなかったけど、時間ずらしてご飯食べてた。
    最初は恥ずかしかったけど、自然に慣れる。

    +8

    -0

  • 77. 匿名 2017/05/24(水) 00:17:11 

    私も1年の時は気にしてたけどそのうち気にならなくなったよ
    毎回友達と授業被るわけじゃないから自然に慣れたし、気にしなくて大丈夫!

    +6

    -0

  • 78. 匿名 2017/05/24(水) 00:19:19 

    私も最初は仲のいいグループと食べてたけど、だんだん周りに彼氏ができてぼっちに...

    最初はほんと辛くてなんで私だけって思ってわざわざ遠いキャンパスいって誰もいないとこで食べたりしてたけど、だんだん1人で食べるの慣れたw

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2017/05/24(水) 00:19:31 

    私も友達少なかったのでぼっち飯率高かった!

    当時は周りから、友達いないんだあの子〜みたいな目で見られてる気がして、とにかく恥ずかしいし嫌だったんだけど、今考えると全然平気!周りの目なんて気にすることない(*^_^*)

    +10

    -0

  • 80. 匿名 2017/05/24(水) 00:24:22 

    私もしてたしほかにも何人か一人で食べてた人いたよ〜
    最初はちょっと悲しかったけど段々慣れるしそれが楽になる。
    社会人になるとひとりで食べる機会もたくさんあるだろうし、今のうちから慣れておいたほうがいい!

    +7

    -0

  • 81. 匿名 2017/05/24(水) 00:24:45 

    高校の時だけど、楽しそうなグループがいて、
    勇気出してそのグループの1人に
    「一緒にご飯食べていい?」って声かけたら、
    いいよーって言ってくれて、
    一緒に食べれるようになった。

    もし、主がぼっちが嫌だったら、
    勇気がいるけど、仲良くなりたい人や
    グループに声かけてみてはどうかな?

    +8

    -2

  • 82. 匿名 2017/05/24(水) 00:27:57 

    カフェテリアとかで食べてれば浮かないんじゃ??

    +7

    -0

  • 83. 匿名 2017/05/24(水) 00:31:34 

    ぼっち=友達居ないは、高校生までだよ。大学はそれぞれやるべき事があるんだから1人で居ても変じゃないし、皆、気にもしてないよ。ぼっちが恥ずかしいなら、資格取得の勉強しながらご飯食べるのも手だよ!就職しちゃうとなかなか勉強する時間無いから、取れる資格は学生のうちに。

    +29

    -0

  • 84. 匿名 2017/05/24(水) 00:33:08 

    短大だとちょっと恥ずかしいけど、大学なら1人多いし気にしなくていいんじゃない?

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2017/05/24(水) 00:34:19 

    逆に本でも読みながら1人でご飯食べてる人見てどう思う?別にどーも思わなくない?そーゆー事。

    +9

    -1

  • 86. 匿名 2017/05/24(水) 00:38:30 

    してた
    でも大学3年になってからは、授業が少なくなってわざわざ大学で食べなくてもよくなったから、ほとんど家で食べてたよ

    +6

    -0

  • 87. 匿名 2017/05/24(水) 00:41:38 

    気にしなくていい。四年後社会に出てしまえば誰が誰とご飯食べてたかなんて誰も覚えてやしない。その程度の事だよ。それに1人飯してる人見てもなんとも思わないし。

    +32

    -1

  • 88. 匿名 2017/05/24(水) 00:43:04 

    私もお昼一人です

    どこを見ながら食べたら良いか分かんないからイヤホンして好きなアニメ見ながら食べてるww

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2017/05/24(水) 00:43:05 

    大学生になってまだぼっちなんて言葉使ってるのか・・・大丈夫だよ、人は皆、孤独・・

    +9

    -0

  • 90. 匿名 2017/05/24(水) 00:56:50 

    誰もいない教室見つけて食べるのが好きでした

    +12

    -0

  • 91. 匿名 2017/05/24(水) 00:58:59 

    たまにですがぼっち飯してますよ〜
    周りを見渡せば結構いると思うし「1人で食べてる私…」と暗くならないで(*´-`)
    そのうち嫌でも1人で食べたいと思う時が来るかもしれないし、その練習と思って!笑
    家帰ったら何しようかなーとか色々考えながらご飯食べたらあっという間に時間が過ぎる!

    ちなみに私は、今大学で一緒にいる人とは合わなくて
    何かと理由を付けて家に帰ったり1人でご飯食べたりしてます
    もうお互い性格合わないって分かってるし、そういう話もしてるのに一緒にいようとする…
    私はお前の彼氏かよ!!女って不思議!!

    +17

    -0

  • 92. 匿名 2017/05/24(水) 01:07:32 

    私は皆で食べたいと思わない。時には有用な情報も聞けるけど、殆どがくだらない話。
    回りにどう思われてもいいじゃないですか?早く食べて昼寝でも、本を読んだりしたほうがいい。

    +6

    -1

  • 93. 匿名 2017/05/24(水) 01:08:01 

    うちの大学食堂の1/4くらいはぼっち用の席w
    ぼっちに優しい大学と巷で有名らしいです
    高校より断然ぼっち多いしまあいいやとなります

    +7

    -0

  • 94. 匿名 2017/05/24(水) 01:09:26 

    18になればある程度大人。
    いつまでも連れション根性してても、社会に出れば何の役にもならない。

    +17

    -3

  • 95. 匿名 2017/05/24(水) 01:11:18 

    大学なんてほぼ1人飯だったよ!たまーに友達とランチしたりはしてたけど。だって授業合わないし、広いからわざわざ移動するのも面倒くさかった

    +11

    -0

  • 96. 匿名 2017/05/24(水) 01:29:15 

    ぼっち飯男の子より女の子の率の方が多い気がする。男の子の方が群れてるイメージ。

    +5

    -1

  • 97. 匿名 2017/05/24(水) 03:11:15 

    休学したり編入したからボッチ飯率高かったよ。

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2017/05/24(水) 03:21:10 

    美大だったから友人みんな自由人すぎて、ランチどきに捕まらなすぎて1人とかよくあったw
    学食で丼もの買って、アトリエに持っていって1人で食べてました。研究室だったりアトリエだったり、サークルの部室とか、なんとなくいつでも居られる居場所があると楽だよね。

    +9

    -0

  • 99. 匿名 2017/05/24(水) 03:29:31 

    1年のときは毎日誰かと一緒に食べてたけど
    2年3年になっていくうちに友達みんな講義にズレが出てきて
    1人で食べることかなり多くなっていったかなあ

    でも1年になったばっかだとやっぱわからないことだらけだし1人じゃ寂しいよね
    まだ6月に入るくらいならこれから新しく一緒に食べる友達できるんじゃない
    それとも6月だともう友達グループ固定されちゃって入りづらいかな?

    +7

    -1

  • 100. 匿名 2017/05/24(水) 04:02:59 

    >>1
    一人で食べてる子にあなたから話し掛けてもいいんじゃない?
    歳は関係ないから気にしなくて大丈夫。

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2017/05/24(水) 04:22:59 

    大学でぼっち飯してるorしてた方

    +0

    -10

  • 102. 匿名 2017/05/24(水) 06:11:54 

    >>9
    大学や学部にもよるんじゃない?
    普通の大学であれば広々としたきれいなカフェテリアで~というイメージだけど、うちの大学の学部は医療系で少人数だから中~高の教室と全く変わらないタイプだから一人飯は結構キツいよ(笑)

    +8

    -1

  • 103. 匿名 2017/05/24(水) 06:13:16 

    私が行ってた大学はマジでぼっち一人もいないんじゃないかと思うくらいみんな群れてた。

    食堂とかラウンジの二人掛けの小さな席に一人で座ってる子がいても途中からもう一人合流してきててガチのぼっちは見たことなかった。

    大学にもよるけど、高校の時と違う辛さがあるよね。

    +18

    -0

  • 104. 匿名 2017/05/24(水) 06:16:20 

    男も結構群れてるよね(笑)
    女も男もぼっち飯はやっぱり浮くと思う

    +11

    -0

  • 105. 匿名 2017/05/24(水) 06:20:57 

    PCルームで課題やりながらご飯食べてた。
    その日のうちに課題片付くなんて超楽だったよ。

    +13

    -1

  • 106. 匿名 2017/05/24(水) 07:00:47 

    就職活動も結局一人だ。がんばれ

    +19

    -0

  • 107. 匿名 2017/05/24(水) 07:20:41 

    ベンチとかぼっち席があるラウンジみたいなところで食べてた。そういう人多かったよ

    +4

    -0

  • 108. 匿名 2017/05/24(水) 07:23:35 

    >>104
    男は群れるの止めるの女よりも長いような気がする
    下手すると30過ぎてもそんなのがいる

    +5

    -0

  • 109. 匿名 2017/05/24(水) 07:25:19 

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2017/05/24(水) 08:19:44 

    一人の人に声かけてみれば?って書いてる人、大学行ったことある?
    そんなことしたら、マジでひかれるよ。
    宗教の勧誘か何かかと思われる。
    一人で食べてるほうがずっとマシ。

    +29

    -1

  • 111. 匿名 2017/05/24(水) 08:33:17 

    高校からエスカレーターの大学で
    仲良しはいなくても
    知り合い程度の人はたくさんいたので
    ぼっちでお昼食べるのが恥ずかしかった
    地味で、いかにもぼっちになりそうなキャラだったし
    今はもう、なんでも一人で平気だけどね

    +8

    -0

  • 112. 匿名 2017/05/24(水) 08:48:39 

    いつも誰かとより、オシャレで雰囲気のある子だと異性から声かけらやすいよね。
    地味で暗い子だと寂しい子になってしまうけどね。。

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2017/05/24(水) 08:48:46 

    うちは息子が大学生で、授業によっては一人飯あるみたいよ。
    そこは男子だからか 食ったら学食でて 次の講義までねてるらしい。
    私も派遣に行ってるときは 近くの公園で食べたりしてた。電話オペレーターだったから休み時間くらい一人でしゃべりたくなかったというか 耳を休ませたかった。
    慣れたら問題ないよ。

    +3

    -0

  • 114. 匿名 2017/05/24(水) 09:13:25 

    仲良い子たちとは別の専攻で、授業の取り方も違ってたので1人でお昼ご飯よくありました。
    カウンター席みたいなところで1人で食べてました。その子達とは今でも仲良しですよ!

    +3

    -0

  • 115. 匿名 2017/05/24(水) 09:19:35 

    サークルとかはいれば友人はできるとおもうけど。

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2017/05/24(水) 09:39:09 

    そんな事言ってるほどヒマなの?
    気にしてる場合じゃないよ。

    +8

    -2

  • 117. 匿名 2017/05/24(水) 09:40:51 

    友達とワイワイ食べてる人達よりも
    本を読みながらご飯食べてる人の方が
    リア充に思う
    今日この頃

    +6

    -2

  • 118. 匿名 2017/05/24(水) 09:54:14 

    女子大だったけどしょっちゅう一人でごはん食べてたよ。
    寮生が多くて一人で食べてる子けっこう多かったから別に何も思わなかったよ。
    授業も自分の受けたいやつ取るから友達と別々になることも多かったし。
    今の子って一人は嫌だから授業も友達と合わせて取ってるの?

    +10

    -2

  • 119. 匿名 2017/05/24(水) 10:08:19 

    初めは少し恥ずかしくてお昼にわざわざ家まで戻って食べたりしたけど、結構周り見ると1人の人多いし、グループでいるのに全員ケータイ弄ってて無言ってとこもあったから気にしなくなった。

    +14

    -0

  • 120. 匿名 2017/05/24(水) 10:20:31 

    うーむ
    ぼっちって言葉ってなんか
    意地悪な響きだなあ
    1人でご飯食べるのって恥ずかしいことなのか…

    +20

    -0

  • 121. 匿名 2017/05/24(水) 10:32:02 

    友達いないんだーとか思わないけど。

    そんなこと思われてるかも!!って思う人って、ぼっち飯してる人に対してもおもうの?

    そういう考え方は変えたほうが楽だよ

    +13

    -0

  • 122. 匿名 2017/05/24(水) 10:37:42 

    お昼はリア充が多いから避けて図書室で過ごしていて次の講義中に食べに行ったりだから人は少ないけど誰のペースにも合わせなくていいからめっちゃ楽
    一時期サークルの子と食べてたけど苦痛でしかなかったなー
    無理に笑うから顔の筋肉がピクピクするの笑
    ちなみに講義中抜けても半分以上受ければいいから大丈夫。

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2017/05/24(水) 10:52:23 

    高校まではお昼にボッチになりたくない!って思ってたけど、大学になってからボッチ飯の自由さというか気ままさを知って凄く気持ちが開放されたというか楽になった。
    普通に周りにもボッチ飯の人達は居たから自分だけじゃないし。

    +12

    -0

  • 124. 匿名 2017/05/24(水) 10:59:37 

    社会人になれば、一人の方が気楽って正直に思えるけど、楽しいキャンパスライフに胸を膨らませてた大学1年生が、ボッチランチをするのは、淋しいし、人目も気になるし、恥ずかしいと思うのは仕方ないことだよね。
    サークルとかもすでに人間関係できてきてる頃だから、急いでサークルに入るとか、語学クラスの子に声かけてみるとか、楽しい大学生活は一旦諦めて楽しそうなバイト始めるとか、何か見つけられるといいね。

    +8

    -0

  • 125. 匿名 2017/05/24(水) 11:05:20 

    お昼ご飯まで連れション状態で誰かと一緒に居たいと気にするのは高校生までだよ。
    大学生になってまで「あの人お昼にボッチだ」と気にする学生なんていないって。
    大学になってお昼にボッチ出来ないって考えの人って社会人になってから更に生き辛いだろうなと思ってしまう。
    お昼にボッチは気兼ねしなくて良いし案外楽しいものだよ。
    社会に出る前に一人で行動する事もやっておかないとって考え方を切り替えて、敢えてお昼ボッチをやってみるのもアリだよ。

    +8

    -2

  • 126. 匿名 2017/05/24(水) 11:06:30 

    一年生なら友達とお昼ご飯食べたいよね
    でも、3・4年になると専門授業でそれぞれ学んだり、就活でバラバラになるから1人で食べるのが当たり前になってくるよ。

    私は学食のカウンター席で食べてたよ

    +8

    -0

  • 127. 匿名 2017/05/24(水) 11:15:20 

    一人で食べたいか友達と食べたいかは、人によるので、決めつけないほうがいいのでは。

    私は大学生ってみんなでワイワイ楽しいイメージを期待しちゃってたから、入学してなかなか友達できなくて、ボッチ飯が続いたときは危機感感じて焦ったりしたよ。

    +11

    -0

  • 128. 匿名 2017/05/24(水) 11:23:26 

    私も入学してから友達できなくてボッチ飯してて、理想の楽しいキャンパスライフのイメージとはかけ離れてることに気付いて、焦ったりした!
    入学式で知り合った子が、大勢でワイワイご飯食べてるのとか見ちゃうと、同じ食堂でボッチ飯なんてできなかったなー。

    +8

    -0

  • 129. 匿名 2017/05/24(水) 12:24:57 

    わたしも大学生時代はぼっちでした。
    寂しい気持ちはあったけど、逆に一人の方が楽だった。
    女子グループみたいなのに入りたくなかったなぁ。

    +9

    -1

  • 130. 匿名 2017/05/24(水) 12:58:56 

    サークルに入ってなくて友達少なかったから、1年の時はたまにお昼ぼっちになっちゃって寂しい時あったな…
    学食で1人は厳しいから、ぼっちでもご飯食べられるスペースを開拓したり…
    でももう4年になって、就活で説明会の合間に外で1人でご飯食べるのなんて当たり前だし、授業も週一だから学校でもぼっち飯するし、全然気にならなくなった。

    意外と周りをみるとぼっち飯多いよー。
    気にしないことが大事!

    +5

    -0

  • 131. 匿名 2017/05/24(水) 13:03:08 

    みんな書いてとおり、1年の頃は辛いよね。
    思い描いてた楽しい大学生活のイメージとかけ離れた自分に対して、
    みんなが楽しそうにしてると余計。

    +13

    -0

  • 132. 匿名 2017/05/24(水) 14:33:24 

    大学図書館のベンチで手持ち弁当やコンビニで買ってきたサンドイッチやおにぎり食べてるよ
    食堂に行くより食べてすぐ図書館で自習に戻れるし、ぼっちとか気にしていないな。

    +3

    -0

  • 133. 匿名 2017/05/24(水) 14:43:28 

    私は一人で学食いたり教室や図書館で勉強したりしてる人見ると大人できっちり自分の世界を持てててすごいなって思ってたよ。自分や周りの子達がいつまでも高校生の延長みたいに群れてないと恥ずかしいーの甘ちゃんで。グループも面倒くさい。本読んだり、良い音楽聞いたり、美術館行ったり、ぼっちだからこそどっぷりできる事もあるよ。

    +7

    -2

  • 134. 匿名 2017/05/24(水) 14:55:20 

    今からぼっち体制に慣れておくのはいいこと。これから卒論に就活に職場に日常生活に、ひとりで乗り越えなきゃいけない事ばかりになるよ。免疫ついてるぶん他の人より強くいられるさ!!!

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2017/05/24(水) 15:20:56 

    食堂は混んでてゆっくり出来なかったので、友達が休みの時とかは1人で空いてる教室でコンビニ飯を食べてました。
    外語大だったので、外人が芝生やベンチで1人で、寝っ転がってたりしていたので、1人でいることに抵抗ありませんでした。
    1人行動出来ない人の方がかっこ悪いって雰囲気だったかも。

    +6

    -0

  • 136. 匿名 2017/05/24(水) 15:43:06 

    夜はバイトしてたからご飯食べたり空いた時間で課題やってたから友達と食べない日の方が多かったよ。友達が居ない訳じゃないから特に気にもしてなかった。

    +6

    -0

  • 137. 匿名 2017/05/24(水) 15:46:04 

    友達と食べたい人は食べたらいいし、1人がいい人は1人でいいし、たまたまタイミングで1人の人も居るし、1人で食べてるから嫌われ者って思われる訳じゃないから大丈夫だよ。そもそも嫌われ者と思われたとしても、そんなに他人を気にしてる方が変だと思う笑。

    +6

    -0

  • 138. 匿名 2017/05/24(水) 16:20:55 

    群れている人になんの魅力も感じない。
    群れの中にもいろんな派閥あって愚痴るくせに、群れないと昼飯すら食べれず人の目ばかり気にしてる。

    あと、ツイッターとかでボッチなう、とか自称コミュ障とかで自虐してる人も痛い。
    キョロ充のくせにそういう人達が一番、一人でいる人を下に見てるよね。

    +5

    -0

  • 139. 匿名 2017/05/24(水) 16:23:48 

    1年の時からぼっちでしたよー
    他大の友達と食べたり、そこらへんのカフェとかサブウェイ行ってました
    履修バラバラなのにお昼待ち合わせまでして一緒いたい友達とかできなかった

    +3

    -1

  • 140. 匿名 2017/05/24(水) 16:50:17 

    都内の大学でした
    私もエスカレーター式で入学して、最初は高校の同級生とかを気にしてたけど・・・だんだんとどうでもよくなってきたよ!人混み嫌いだから、人気のないところ探して食べたもんだ。あとは次の講義の教室でも食べてた。

    ボッチの方が楽だよ!

    +4

    -0

  • 141. 匿名 2017/05/24(水) 17:21:42 

    大学時代、学食で一人で上品かつ豪快に定食を食べている(「ごちそうさん」の杏ちゃんみたいな食べ方)女の先輩がいたんですが、その姿がすごくかっこよくて憧れていました。
    当時の私は勇気がでなくてできなかったのですが…。本人の気持ち次第だと思います。一人で食べても平気って思っているなら、どんどんやれば良い。
    でも一人で食べるのが寂しいって思うんなら、サークルに入るとか人間関係を広げる努力をしてみてはどうでしょうか。

    +2

    -0

  • 142. 匿名 2017/05/24(水) 17:34:00 

    もし主さんが誰かとお昼を食べたいと思っているんならぜひ行動してほしい。
    私は生徒数の多い大きな大学でしたが、今の時期ならサークル入部は十~分に間に合いますよ!
    2年から入ってくる人もいたけど、割とすぐなじむよ。

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2017/05/24(水) 18:47:01 

    なんとなく仲良くなる人もいたし、短大だったので大体みんな同じカリキュラムで時間を合わせることもできたけど、半年くらいしたら集まるのが面倒になってだんだん疎遠に。。一緒に食べてた人も他の人のところに行ったり…。
    次の講義の教室が定番でした。もちろん今は誰とも連絡とってない。

    +3

    -0

  • 144. 匿名 2017/05/24(水) 18:51:23 

    普通に、食堂で1人で食べてたよ。
    カフェもあったけど、1人で行ってた。ボックス席で。
    今、社会人で、ランチもディナーも1人で食べる事も多いけど、何も思わないな。

    でも、友人に、「1人で行くとか、寂しい事言わないでくださいよ〜。」って言う人いるけど、1人で食事できないタイプの人なのかも。
    そういう人って、大変そうって思う。

    +5

    -0

  • 145. 匿名 2017/05/24(水) 19:52:00 

    大学生になっても1人で飯食えんのか!

    +1

    -1

  • 146. 匿名 2017/05/24(水) 20:35:20 

    友達がさぼったときはひとりで食べてたこともあったな

    知人で何人かぼっち飯してるひといたな
    (ちなみに社会人になってからは同僚に対してかまってちゃんになってた
    話聞く限り反動がすごくて引いた・・・)

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2017/05/24(水) 20:35:21 

    大学生にもなれば1人で食べててもそんな珍しくないと思うけど…

    +3

    -0

  • 148. 匿名 2017/05/24(水) 20:38:16 

    あの、いつもぼっち飯してますが全然余裕なんですけど笑
    さみしいと思ったこともみじめだと思ったこともありません。

    +6

    -0

  • 149. 匿名 2017/05/24(水) 21:56:05 

    いつも食べてる友達と時間割が合わない時なんかは、チャリで片道15分かけて家まで帰って食べてた。 夏は汗かくし辛かったけど…
    知らない人に1人と思われるのは構わないけど、顔見知り程度の友達とかに1人飯見られたくなかったんだよね。

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2017/05/24(水) 22:04:59 

    私、やっと大学で友達が1人出来たばっかりなんですけど、ぼっちでいることそんな辛くないですよ!!
    早く行って自分の好きな席座れるし(*^^*)
    でもまあ友達は欲しい気持ちはあるので、まだまだ頑張りたいと思います!

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2017/05/24(水) 22:05:24 

    いつも一人だと滅入るね
    時々だとのびのびと楽で良かったりする

    +3

    -0

  • 152. 匿名 2017/05/24(水) 22:21:53 

    社会人で、ひとりになりたくないからご飯一緒に食べたいというタイプの人がいたら、たまには食べるかもしれないけど、依存されないよう距離をとるよ。大人になってくれと思うよ。

    ひとりでいられない人は、いつまで続けるつもりなんだろうか?大学時代なんて、ひとりを練習する準備期間だと思うのだけど。得るものの方が多いのに。

    +3

    -0

  • 153. 匿名 2017/05/24(水) 22:27:24 

    学食で一人ごはんやった事あります!!
    自意識過剰なので、すごく抵抗がありましたが空腹に勝てず…。多分2年ぐらいだったか?
    女子グループの少ないところに、行きました。

    あれから20年、今営業の仕事なので一人でランチも結構あります。

    +0

    -0

  • 154. 匿名 2017/05/24(水) 22:41:58 

    私は1年のときの唯一の友達が、2年から留学しちゃって、3年間ぼっち飯でした。あ、17卒です。私は辛かったな。昼はマジで苦痛でした。
    月金はお昼の時間外した学食で、火木は空き教室で、とかうまく計算して知り合いと会わないように食べてた。

    主さん学内のサークル入ってる?部室あると良いとおもう。私は学外サークルだったので、ほんと行き場所なかった。
    あとは、必修が被りまくってたりして会えば喋るレベルの子に、勇気を出して、一緒にお昼食べても良いか聞くとか。

    私は勇気がなくて、プライドが高くて、2年から新しく学内サークルに入ることも、知り合いに混ぜてもらうこともできなかった。

    結構後悔してます...

    +4

    -0

  • 155. 匿名 2017/05/24(水) 22:49:53 

    留学するその友達なんて海外でぼっちだよ。もっとさみしいよ。だから主はまだ、言葉の通じる人達の中に居るだけマシ。自分から仲間に入って行くなり、1人を満喫するなり、強くなれ!!どのみち四年後卒業してしまえば小さな問題だよ!

    +2

    -1

  • 156. 匿名 2017/05/24(水) 23:17:55 

    他人が一人飯の人を勝手に「ぼっち」と呼ぶのは余計なお世話だし、多人数で食事しているのを「群れてる」と言うのも失礼じゃない?
    一人で食べようが多人数で食べようが他人にとやかく言われる必要なし。
    主さんはどうしたいのかな?

    +2

    -0

  • 157. 匿名 2017/05/24(水) 23:42:26 

    私は徹底的にひとりだった事があるから、大学時代ぼっち飯なんか気にもしなかったどころか、カッコいいとさえ思っていた。話す友達は沢山いたので声がかかったら一緒に食べたり誘ったりもしたけど、基本はひとり体制。そのスタンスは今もかわらないや。

    +3

    -0

  • 158. 匿名 2017/05/25(木) 10:24:15 

    平気だった~。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード