ガールズちゃんねる

全盲の長男が任天堂に送った手紙。まさかの"神対応"に賞賛の声

142コメント2017/06/17(土) 14:32

  • 1. 匿名 2017/05/20(土) 13:36:36 

    任天堂に送った手紙

    点字で綴った手紙

    任天堂からの返事

    Twitter上では「ドラムをやっているとやっぱりリズム感がいいのかな? すごい!!」や「さすが任天堂」など賞賛の声が寄せられました。

    けんたろーさんは話します。

    「響希本人は、とてもびっくりして喜んでいました。また、発売予定のなかったリズム天国の新作が、もしかしたら発売されるかもしれないと思えるようになり、楽しみができたと言っています」

    「私たち親としては、まさかたった1人の子どもが書いた手紙に対して、迅速な対応で心のこもった返事が返ってくるとは思ってもいなかったので正直びっくりしました。新作が発売される、されないに関わらず響希にとってそれが大きな希望に変わったことがとてもうれしかったです」

    全文はこちら
    全盲の長男が任天堂に送った手紙。まさかの“神対応”に賞賛の声 (BuzzFeed Japan) - Yahoo!ニュース
    全盲の長男が任天堂に送った手紙。まさかの“神対応”に賞賛の声 (BuzzFeed Japan) - Yahoo!ニュースheadlines.yahoo.co.jp

    全盲の長男が任天堂に手紙を送ったら、返事がきた。そんな投稿がTwitter上で話題になっています。投稿者は父親のけんたろーさん(@kentarock1020)。BuzzFeed Newsの取材に話します。長男の酒井響希くんは、1歳半のとき眼球に異変を感じ、検査をしたところ、両眼性網膜芽細胞腫という小児がんが発覚しました。

    +538

    -9

  • 2. 匿名 2017/05/20(土) 13:38:25 

    字綺麗

    +864

    -48

  • 3. 匿名 2017/05/20(土) 13:39:01 

    以上!

    任天堂の自作自演でした☆

    +35

    -385

  • 4. 匿名 2017/05/20(土) 13:39:19 

    ニシ君なんでや

    +6

    -82

  • 5. 匿名 2017/05/20(土) 13:39:28 

    泣けるわ

    +576

    -9

  • 6. 匿名 2017/05/20(土) 13:39:32 

    私もリズム天国好きよ~

    +433

    -4

  • 8. 匿名 2017/05/20(土) 13:39:35 

    >>1
    字はお母さんじゃない?

    +1664

    -5

  • 9. 匿名 2017/05/20(土) 13:39:40 

    はいステマ

    +11

    -166

  • 10. 匿名 2017/05/20(土) 13:39:48 

    神対応って言葉がなければ良かった

    +710

    -16

  • 11. 匿名 2017/05/20(土) 13:39:52 

    開発部へ報告いたします
    →こらからも続編を出すとは言ってない

    +947

    -35

  • 12. 匿名 2017/05/20(土) 13:39:53 

    泣けた

    +118

    -22

  • 13. 匿名 2017/05/20(土) 13:39:54 

    流石、任天堂。大好きだわ。

    +397

    -13

  • 14. 匿名 2017/05/20(土) 13:40:20 

    妊豚はこんなのにホルホルするの?

    +17

    -127

  • 15. 匿名 2017/05/20(土) 13:40:20 

    手紙は親が書いたんでしょ
    それくらいもわからないのかな?

    +987

    -22

  • 16. 匿名 2017/05/20(土) 13:40:23 

    >>2
    さすがに字は親が書いてるんじゃない?
    内容は響希くんが考えてるんだろうけど

    +801

    -13

  • 17. 匿名 2017/05/20(土) 13:40:27 

    神対応か?普通じゃない?

    +579

    -32

  • 18. 匿名 2017/05/20(土) 13:40:42 

    任天堂は点字と両方送ったんだね
    響希くんのはお母さんの代筆かな

    +751

    -23

  • 19. 匿名 2017/05/20(土) 13:40:50 

    字は点字見てお母さんが書いたんじゃないの?

    +404

    -8

  • 20. 匿名 2017/05/20(土) 13:40:55 

    酒井響希様

    この度は、任天堂あてに温かいお手紙を送っていただき、ありがとうございます。
    最初の出だしから丁寧

    +636

    -8

  • 21. 匿名 2017/05/20(土) 13:40:57 

    じんと心温まる話で泣けてきた!

    +234

    -16

  • 22. 匿名 2017/05/20(土) 13:40:59 

    は???

    +15

    -108

  • 23. 匿名 2017/05/20(土) 13:41:01 

    任天堂の心温まる対応に感動しました。
    涙が止まりません。

    +21

    -98

  • 24. 匿名 2017/05/20(土) 13:41:13 

    海外でDS壊した?女の子が任天堂に手紙送ったら新品で帰ってきたって話あったよね

    +299

    -4

  • 25. 匿名 2017/05/20(土) 13:41:22 

    ちゃんと点字で返事くれるなんてさすがだなあ

    +154

    -76

  • 26. 匿名 2017/05/20(土) 13:41:52 

    はい、嘘松

    +12

    -101

  • 27. 匿名 2017/05/20(土) 13:42:00 

    わざとらしい任天堂あげがすごいねw

    +22

    -113

  • 28. 匿名 2017/05/20(土) 13:42:23 

    任天堂から返事が来ただけの話か。
    良い話だけど神対応ではない。返事をしただけで神扱いは出来ない。

    +509

    -23

  • 29. 匿名 2017/05/20(土) 13:42:32 

    ユニクロでUT買ったよー

    +15

    -46

  • 30. 匿名 2017/05/20(土) 13:42:44 

    普通じゃん、絶賛って大袈裟なw

    +217

    -28

  • 31. 匿名 2017/05/20(土) 13:42:58 

    作り話ではないと仮定して、キチンと配慮しているのは間違いない

    +306

    -2

  • 32. 匿名 2017/05/20(土) 13:43:19 

    任天堂の回し者来てる?

    +13

    -58

  • 33. 匿名 2017/05/20(土) 13:43:25 

    でも任天堂はやっぱりすごいね。以前にも、余命わずかの男性が、最後にゼルダの新作がやりたいってSNSに書いたら発売前のゼルダを特別にスタッフがお届けしたこともあったよね。

    +534

    -4

  • 34. 匿名 2017/05/20(土) 13:43:33 

    点字の手紙は男の子が書いたものでしょう(読みにくいけど冒頭に「にんてんどーさんへ」のメモもある)。
    それを見て親が文字に起こしたのが1枚目だと思うけど。

    +389

    -3

  • 35. 匿名 2017/05/20(土) 13:43:33 

    で?

    +6

    -39

  • 36. 匿名 2017/05/20(土) 13:43:35 

    ガルちゃんにもゴキっているんだ
    神出鬼没だね

    +40

    -13

  • 37. 匿名 2017/05/20(土) 13:44:23 

    >>25返事は点字ではないよ。

    +218

    -0

  • 38. 匿名 2017/05/20(土) 13:44:37 

    手紙が十分丁寧だけど任天堂も点字で返事をくれたら神対応だった

    +173

    -26

  • 39. 匿名 2017/05/20(土) 13:44:39 

    男の子が点字打って、お母さんが文字に起こして、任天堂から返事が来た。
    これだけの話なのに読解出来てない人が多過ぎ!!

    +491

    -10

  • 40. 匿名 2017/05/20(土) 13:44:52 

    お客さんからの手紙に返事書くなんてよくあることでしょ。
    今の時代、クレームの手紙出したのに無視されたとかで余計大事になることもあるし、企業も丁寧に対応するよう心掛けてると思う。
    よって神対応ではない、以上。

    +36

    -32

  • 41. 匿名 2017/05/20(土) 13:46:07 

    任天堂も点字の返事送ったら神対応って言えたけどな

    +195

    -18

  • 42. 匿名 2017/05/20(土) 13:46:07 

    開発部へ報告〜は企業へ手紙出したりメール出したりするとだいたいその返事がくる

    +176

    -3

  • 43. 匿名 2017/05/20(土) 13:46:21 

    >>5
    「泣ける」とか、そんなコメントしか出来ないやつは、絶対そんなに感動してない。

    +30

    -17

  • 44. 匿名 2017/05/20(土) 13:46:46 

    ゲーム好きって時々偏見の目で見られることもあるけど、ゲームに救われる人は少なからずいるよね
    【泣ける】疲れたサラリーマンが書いたAmazonレビューが感動的で、勇気を貰える - FEELY
    【泣ける】疲れたサラリーマンが書いたAmazonレビューが感動的で、勇気を貰える - FEELYfeely.jp

    ゲームのレビューでこんなに元気と勇気をもらえるなんて! Amazonに投稿された任天堂『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』の商品レビューが「心にしみる」と話題になっています。レビューってレベルじゃない…!懐かしすぎる…! 出典:amazon.co


    +166

    -0

  • 45. 匿名 2017/05/20(土) 13:47:19 

    心の荒んだ
    子なしババアが集まってるね

    +34

    -47

  • 46. 匿名 2017/05/20(土) 13:47:28 

    企業が返事くれるのって普通じゃない?
    普通のお客様対応してるだけだと思う

    +102

    -28

  • 47. 匿名 2017/05/20(土) 13:47:29 

    やっすい神

    +41

    -32

  • 48. 匿名 2017/05/20(土) 13:47:46 

    こどもが唯一できて好きなゲーム作った企業から一辺倒な返事じゃなくちゃんと手紙を読んだ返事がきたら母親はめちゃくちゃ嬉しいと思うけどな

    +321

    -3

  • 49. 匿名 2017/05/20(土) 13:48:10 

    手紙を送った本人が喜んでいるのだから良かったよね。

    +293

    -0

  • 50. 匿名 2017/05/20(土) 13:48:16 

    涙が止まらず前が見えません。

    +6

    -25

  • 51. 匿名 2017/05/20(土) 13:48:29 

    いい話だ

    +22

    -0

  • 52. 匿名 2017/05/20(土) 13:48:57 

    任天堂が点字の返事をくれたのかと思った。

    +20

    -2

  • 53. 匿名 2017/05/20(土) 13:49:07 

    子供向け便箋の雛形があるから普段からやってるはず。
    うちの子特別扱いしてもらえた!と思いたいのかもしれないけどそうじゃない

    +40

    -16

  • 54. 匿名 2017/05/20(土) 13:49:09 

    >>15
    それくらいもわからないのかな?なんて言い方しなくてもいいと思いますよ。

    +6

    -11

  • 55. 匿名 2017/05/20(土) 13:51:43 

    普通でしょ

    +9

    -7

  • 56. 匿名 2017/05/20(土) 13:52:20 

    男の子に対しては本当に良かったね^ ^って気持ちだけど、これをtwitterに上げる母親にちょっと引く。
    ちゃんと返事くれるんだーとは思うけど神対応とは違うと思うし。

    +60

    -9

  • 57. 匿名 2017/05/20(土) 13:53:15 

    >>11
    開発部に報告したかもどうかも分からないよね

    インパクトが薄い

    でも、響希くんはきちんと感謝の気持ちを伝えられるいい子だと思う。

    +21

    -3

  • 58. 匿名 2017/05/20(土) 13:53:28 

    >>52
    私も。
    だとしたら神対応だと思うが。

    +9

    -4

  • 59. 匿名 2017/05/20(土) 13:54:01 

    >>53
    そう。全盲の子が頑張って点字で手紙書いたから特別に返事もらえた!って話ではないと思う。
    何にしても男の子が喜んでるのは良かったけど。

    +66

    -1

  • 60. 匿名 2017/05/20(土) 13:55:31 

    まあ、これで話題になって、新作が出て、障害のある子達が沢山喜んでくれたら、素晴らしい話だと思う。

    +24

    -0

  • 61. 匿名 2017/05/20(土) 13:56:32 

    その昔ゲーム画像が一切無くて音を頼りにゲームを進めるゲームがありましたなw

    +26

    -0

  • 62. 匿名 2017/05/20(土) 13:56:50 

    もう少し難しくても大丈夫ってところが子供らしいくていいな

    +75

    -0

  • 63. 匿名 2017/05/20(土) 13:57:55 

    >>3の心は穢れきってる。みんな、可哀相だから>>3を責めないであげてね。

    +6

    -3

  • 64. 匿名 2017/05/20(土) 13:58:36 

    リズム天国ってつんく♂が関わっていたよね?

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2017/05/20(土) 13:58:36 

    神対応ってのは、
    シリーズ終了が決まってたはずが、この男の子の手紙で続編製作決定!とかってなった時に言ってくれ。

    +46

    -3

  • 66. 匿名 2017/05/20(土) 13:58:41 

    別にまぁ普通のことだなと…

    +5

    -2

  • 67. 匿名 2017/05/20(土) 14:01:52 

    これっていい意見だよね、視覚障害と健常者が一緒にできるゲーム開発のきっかけになったらいいな。

    開発者にしたら、こんな手紙がアイデアや向上心の源になったりする。

    +103

    -0

  • 68. 匿名 2017/05/20(土) 14:02:16 

    神は言い過ぎかもしれないけどさ、この対応なんて当たり前でしょなんて言ってる人がいるから、日本のサービス業はもっともっとって色々求められちゃうんじゃないの?

    +88

    -4

  • 69. 匿名 2017/05/20(土) 14:05:44 

    >>56
    父親でしょ
    どっちにしてもバカ親だとは思う

    +2

    -13

  • 70. 匿名 2017/05/20(土) 14:06:38 

    神対応かな?そのくらいありそうだけど。
    開発部に報告しました、でなく
    新作作製を開始する予定です、とかなら神だと思うけど。

    +4

    -16

  • 71. 匿名 2017/05/20(土) 14:08:19 

    >>61
    懐かしい、音だけのゲームですよねー
    飯野賢治さん亡くなられましたね
    エネミーゼロびびりながらプレイしたなぁ

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2017/05/20(土) 14:11:04 

    子どもからしたらすごーく嬉しかったと思うよ
    別に普通とか言わなくても良いじゃない
    わざわざ返事書いてくれるだけで良い対応だよ

    +82

    -2

  • 73. 匿名 2017/05/20(土) 14:11:38 

    返事が手書きなら神対応と呼んでもよかった

    +2

    -10

  • 74. 匿名 2017/05/20(土) 14:13:49 

    >>68
    返事が来ないからってサービス業としてどうなのかって言われるわけじゃないじゃん
    この親が特別に返事いただきました!みたいに晒してるから別によくあることだよって言ってるだけでしよ

    +6

    -9

  • 75. 匿名 2017/05/20(土) 14:14:35 

    全盲の長男が任天堂に送った手紙。まさかの

    +13

    -17

  • 76. 匿名 2017/05/20(土) 14:15:04 

    >>2が字が綺麗ってコメしただけで、男の子が書いたともいってないのに叩く人って頭大丈夫?

    +18

    -5

  • 77. 匿名 2017/05/20(土) 14:16:46 

    >>2
    本人が点字で打った手紙を、晴眼者のために親御さんが墨字(点字でない普通の文字のこと)になおした。
    もちろん私の想像ですが、そうでなければ点字の手紙が存在する理由がない。

    +1

    -10

  • 78. 匿名 2017/05/20(土) 14:17:42 

    とてもいい話なのに、神対応という言葉で一気に安っぽくなるのは何故なんだろう

    +21

    -1

  • 79. 匿名 2017/05/20(土) 14:18:44 

    任天堂
    「うわー、こんなに神対応神対応って騒がれるんだったら
     ガチで神対応しとくんだった・・・」

    +1

    -13

  • 80. 匿名 2017/05/20(土) 14:20:04 

    別に自慢じゃなくて任天堂ありがとうの意味で載せてるだけでしょ
    当たり前の対応して貰ったと思ってないから載せたんだよ
    さすが任天堂さんですね!とでも書いてたら別だけど驚いたと書いてるじゃん

    +84

    -2

  • 81. 匿名 2017/05/20(土) 14:20:16 

    返事も点字かと思ったらそこは違うんだ
    どこら辺が神対応だったの?

    +6

    -5

  • 82. 匿名 2017/05/20(土) 14:21:59 

    任天堂って子どもに優しくて当たり前と思われてるから大変だよね
    TDLみたいなもんだな

    +16

    -0

  • 83. 匿名 2017/05/20(土) 14:22:23 

    >>8
    お母さんの字が綺麗って意味でしょ

    +13

    -0

  • 84. 匿名 2017/05/20(土) 14:24:15 


    荒みすぎだろ
    たかだかTwitterにあげたくらいで噛みつくポイントがよく分かんないわ

    息子が喜んでいるって報告することの何が悪いの?SNSなんてそういう自己満足の為に使うもんでしょ
    ネガティブな投稿でもないのに
    他人が喜ぶ様が気に食わんのか

    +101

    -2

  • 85. 匿名 2017/05/20(土) 14:35:23 

    ガルちゃんだと本当つまらないコメントばっかりになるね
    久しぶりに見に来たけど案の定って感じ

    +28

    -4

  • 86. 匿名 2017/05/20(土) 14:36:25 

    これが普通、、、の対応。て言える
    世の中になって欲しい。
    神、、、は今でも言い過ぎ。

    +4

    -2

  • 87. 匿名 2017/05/20(土) 14:37:05 

    神様て、普通やな。

    +0

    -2

  • 88. 匿名 2017/05/20(土) 14:37:13 

    ツイッターにあげんでよろしい

    +1

    -9

  • 89. 匿名 2017/05/20(土) 14:38:08 

    私もポテトチップスが好きすぎて、昔カルビーにいつも美味しいポテトチップスを作ってくれてありがとうございますと手紙を書いたら、カルビーのファイルと工場案内のパンフレットと一緒に、返事が返ってきた。あの時は本当に作ってくれる人に感謝の気持ちを伝えたかったけど、今思うと暇すぎる。

    +31

    -0

  • 90. 匿名 2017/05/20(土) 14:38:40 

    >>85

    なら来るな!
    一生、あばよ。

    +4

    -9

  • 91. 匿名 2017/05/20(土) 14:39:19 

    >>85

    誰も呼んでないのに?

    暇なんだね。

    +4

    -9

  • 92. 匿名 2017/05/20(土) 14:46:00 

    任天堂はポケモンGOのようなバカ養成&交通事故誘発ソフトではなく、こういうほうに力を使ってほしい。

    +4

    -17

  • 93. 匿名 2017/05/20(土) 14:50:35 

    確かに音聞こえなくても出来るゲームはいっぱいあるけど見えなくても出来るゲームってほとんどないよね

    +19

    -0

  • 94. 匿名 2017/05/20(土) 14:52:21 

    ほえー

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2017/05/20(土) 15:02:55 

    素直にいい話だなぁと思ったら
    何だここのコメ欄

    +53

    -3

  • 96. 匿名 2017/05/20(土) 15:04:52 

    私も前日清のカップヌードルに対して美味しいですってメール送ったらすぐお礼の返事来たよ!
    大手はやっぱり違うんだよ!

    +19

    -1

  • 97. 匿名 2017/05/20(土) 15:12:35 

    まじでリズム天国は傑作です。マキネコとスペースダンスの音楽が好き。
    カエルのコーラスのやつはボーカルはつんく♂自身でこれも名曲。
    へーすごいですねーという返事をリアルでマネしてたら怒られるけどね。

    +10

    -0

  • 98. 匿名 2017/05/20(土) 15:30:47 

    普通、っていう人もいるけど、今は殿様商売で普通の対応さえ出来ない企業も沢山いるよ。
    その中で一個人に丁寧に返事を出したのは素晴らしいと思うけど。
    まあ、神対応は言い過ぎだけど。

    +29

    -3

  • 99. 匿名 2017/05/20(土) 15:33:41 

    >>20
    この書き出し普通だと思うけど

    +2

    -2

  • 100. 匿名 2017/05/20(土) 15:37:33 

    響希くんからの手紙は漢字も沢山使われているから、お母さんが代筆したと思われるんだけど、それに対しての任天堂の手紙が「どうせお母さんに代読してもらうだろうから」ではなく、難しい漢字を使わずにちゃんと小学生の響希君に向けての文章なのが素晴らしい。

    +26

    -3

  • 101. 匿名 2017/05/20(土) 15:37:41 

    神対応とか言ってるのは周りでしょ?
    普通にお返事ありがとう!の気持ちで呟いただけなのにどうして批判されるわけ?

    +24

    -2

  • 102. 匿名 2017/05/20(土) 16:13:03 

    この子だね?
    全盲の長男が任天堂に送った手紙。まさかの

    +19

    -0

  • 103. 匿名 2017/05/20(土) 16:26:33 

    こういう返事をだす部門は普通にあると思う…
    お問い合わせとかクレーム対応とかの。
    私はそういう部署で働いてるから、こういうの怖いと感じる。
    良い意味でも悪い意味でも、何でもツイッターにあげられちゃうんだなぁって。

    +12

    -2

  • 104. 匿名 2017/05/20(土) 16:36:03 

    ごく普通の対応について「そんなのあたりまえ」って言うと必ず「そのあたりまえのことができない人が多い」って反論する人がいるけど、あたりまえという認識が共有されているんだから「できない人」って普通じゃないんだよね。
    普通じゃない例を引き合いに出してまで普通の対応を神対応と持ち上げる必要はないでしょ。

    +5

    -7

  • 105. 匿名 2017/05/20(土) 17:00:59 

    >>15
    ん?>>2さんに言ってるの?ただ字綺麗だねって言ってるだけじゃない。別にこの男の子が書いてるって勘違いしてるわけじゃないと思うけど。

    +6

    -0

  • 106. 匿名 2017/05/20(土) 17:05:34 

    15
    お母さんの字きれいだねって意味でしょ。
    それくらいもわからないのかな?

    +9

    -0

  • 107. 匿名 2017/05/20(土) 17:13:39 

    絶賛するほどの神対応ではないけど
    全盲の子に対しても、ちゃんと難しい漢字はひらがなで書いていて
    手紙を出した男の子への返事っていう事をちゃんと貫いているのは凄いと思った
    普通なら、読めないんだから漢字で良いか~ってなるよね

    +6

    -3

  • 108. 匿名 2017/05/20(土) 17:24:57 

    素晴らしい事だと思います。ゲーマーですが全盲の方が楽しめるゲームは何か考えたこともありませんでした。そうだよね、目で見るゲームばっかり。今からリズム天国買いに行きます!楽しみ。響希君将来はバンドのドラマーどうでしょうか?

    +22

    -0

  • 109. 匿名 2017/05/20(土) 17:28:56 

    >>105
    >>106
    15はよくわかってないんですよ
    プラス押してる人も

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2017/05/20(土) 18:57:22 

    >>17
    そう思うなら貴女が手紙書いて送って見てよ
    普通なら返事返ってくる筈でしょ?

    +5

    -1

  • 111. 匿名 2017/05/20(土) 18:59:49 

    >>104
    いやいやいや、普通あんな大企業がたかだか子供の手紙に返事を返してくれる訳ないじゃん
    しかもSNSが普及してる時代なのにわざわざ手紙でさ

    +11

    -2

  • 112. 匿名 2017/05/20(土) 19:25:42 

    電車の中で思わずホロリ。。。。

    任天堂大好きです!!!

    +8

    -2

  • 113. 匿名 2017/05/20(土) 19:46:22 

    任天堂は故障の修理も神対応って昔話題になってたよ
    ボタンの故障で出したら新品返ってきたとか

    +6

    -0

  • 114. 匿名 2017/05/20(土) 20:18:11 

    >>18
    違うよ。
    男の子が点字で書いた手紙をそのまま親が代筆して任天堂に送ったの。
    説明と画像とセットで見たらわかること。

    +3

    -0

  • 115. 匿名 2017/05/20(土) 20:39:37 

    息子が小1の頃ジブリが大好きで、将来ジブリで映画を作る人になるにはどうしたらいいかってスタジオジブリに手紙を出したら、丁寧な返答と将来楽しみに待っていますって返事が来た!
    さすがジブリだなと思ったよ!

    +17

    -1

  • 116. 匿名 2017/05/20(土) 20:42:00 

    小児ガンの我が子が抗がん剤副作用で食欲なくし水しか飲めずだったときに、日清カップめんだけは食べれて、お陰様で体重も極端に減らずに抗がん剤終わった。

    終わってから日清に御礼の手紙かいたら、お返事とカップめん届いたよ。

    すごい嬉しかった。

    たから親御さんの気持ちよくわかるな~

    +39

    -1

  • 117. 匿名 2017/05/20(土) 20:49:16 

    >>67

    三年後くらいに、視覚障害者も健常者も楽しめる音ゲームが開発されて大ヒット。開発者インタビューで、この手紙がキッカケで作りましたと回答。

    みたいな話になったら最高だよね!

    +14

    -1

  • 118. 匿名 2017/05/20(土) 20:57:44 

    任天堂のユーザー対応のよさは前からだけど、ファンレターに対しても誠実に答えてるところは、やっぱり襟をただしている企業
    変わらない任天堂のそんな姿勢に、私たちユーザーも信頼を寄せられる

    +20

    -0

  • 119. 匿名 2017/05/20(土) 21:00:01 

    >>53
    >うちの子特別扱いしてもらえた!と思いたいのかもしれないけど

    この解釈の方が「そうじゃない」だと思う。
    ”定型文ではない、内容に即した返事が迅速に来たこと”を素直に喜んでるだけじゃない?

    +24

    -2

  • 120. 匿名 2017/05/20(土) 21:20:33 

    最近こういうので悪質?な場合も多いらしいよ
    お礼のお菓子目当てに、お菓子メーカーとかに子供のフリして感謝の手紙出す親結構いるみたい
    メーカーの丁寧な対応目当ての乞食だよね
    無視したらSNSに悪口書いてたりする
    あの会社はくれたのに〜とか

    +10

    -3

  • 121. 匿名 2017/05/20(土) 21:37:53 

    ヤフーニュースでこの記事見たけどヤフコメはみんなおめでとうの嵐だったよ。
    こっちにトピ上がったら批判の嵐なんだろうと思ったら案の定笑

    普通の対応と思うのは自分が健常者である奢りだよ。
    一日に任天堂に何通の手紙や意見が届くと思ってんの。1ユーザーの意見でろくに読まずに片付けたんではなくちゃんと1通1通飲んでる証拠じゃん。
    目が見えなくて後ろ向きになる人も多いのにこの子は前向きに意見を送ったりしてえらいよ。
    お母さんも返事が来ると思ってなかっただろうから嬉しかっただろうね。
    任天堂は家族で楽しめるゲームを常に出してるから世界中で人気なんだと思う。

    +28

    -1

  • 122. 匿名 2017/05/20(土) 23:03:24 

    >>110
    極論ね

    +1

    -3

  • 123. 匿名 2017/05/20(土) 23:09:29 

    >>110
    そういう話じゃないと思うけど。
    普通なら手紙書いてみろって、論点ズレ過ぎ。

    +2

    -3

  • 124. 名無しの権兵衛 2017/05/20(土) 23:46:41 

    この子は4歳でドラムを始めて、もう将来の夢を見つけて歩き出している。
    私は目は見えるけど、自分が本当にやりたい仕事に就けたのは40過ぎ。

    +4

    -0

  • 125. 匿名 2017/05/20(土) 23:49:29 

    神対応かどうかは別として、
    つんく♂はすごく喜んでいるだろうね。
    企画書まで自分で持ち込んで作り上げたゲームを、
    目の見えない子がこんなに楽しんでくれて。
    つんく♂自身もガンで声帯を失っているしね。

    +20

    -0

  • 126. 匿名 2017/05/21(日) 00:02:31 

    神対応って書いてたから、ゲーム一式くれたとか?と勝手に想像してたが、ただ返事が来ただけなのか。

    +0

    -11

  • 127. 匿名 2017/05/21(日) 00:48:48 

    >>125
    つんく♂の耳にも入ってるといいね。
    つんく♂からしても、こんなに嬉しいことはないと思うもん。

    +13

    -0

  • 128. 匿名 2017/05/21(日) 00:52:40 

    家も、3DSの上の画面が買った時から暗くて、問い合わせしたら、修理担当の女の人が凄く丁寧に謝ってくれて、お子さんに申し訳ないですって、こっちが返品する前に速達で送ってくれて、手書きのお詫び状が入っていた。
    子供の味方のゲーム会社なんだと思って、凄く嬉しかった。

    +5

    -1

  • 129. 匿名 2017/05/21(日) 01:43:45 

    下請けにはめっちゃきつく当たるけどね

    +0

    -1

  • 130. 匿名 2017/05/21(日) 06:50:07 

    普通に涙が出た

    お互いの気持ちが伝わったね

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2017/05/21(日) 08:29:49 

    >>127
    つんくもツイッターで反応してたよ

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2017/05/21(日) 08:52:29 

    >>8 >>15 >>16

    >>2の人、「響希くんの」字が綺麗とは
    言ってないよ。
    母が書いたものだって分かってると思うよ。

    +1

    -1

  • 133. 匿名 2017/05/21(日) 09:33:48 

    返事が来ると思って書いた手紙じゃないのに思いがけず来たから嬉しいよね

    母がコンバットの威力に感動して手紙を書いたら、お礼の手紙とキンチョーの別の製品が一緒に入っていたらしく営業力の高さにも感心してたわ
    こういう対応の出来る企業はすごいね

    +3

    -0

  • 134. 匿名 2017/05/21(日) 10:10:28 

    反応が宗教染みてるw

    +0

    -2

  • 135. 匿名 2017/05/21(日) 10:45:02 

    >>104
    近所のスーパーのお客様の声じゃないんだよ。
    任天堂程の大企業がだよ。
    大も小も関係ないって言うかもしれないけど、その違いがわからない?少なくとも返事をもらった側は捉え方が違うよ。まさか個人宛に来るとは思わないじゃん。直筆ではないとはいえ、ちゃんと手紙読んでの返事だよ。


    +4

    -0

  • 136. 匿名 2017/05/21(日) 11:18:28 

    >>15
    、。、、






    、、










    は、



    +0

    -0

  • 137. 匿名 2017/05/21(日) 15:58:39 

    >>104
    口ではどうとも言えるよね。
    実際出来る人がマイノリティーになってるんだけど?

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2017/05/21(日) 16:47:17 

    チラホラとここはひどいコメ欄だって嘆きの声があるけど…
    正直ガルちゃんはかなりマシなほうみたいね
    このニュースのグーグル検索で最上位に来るゲハブログ
    (はちま寄稿とか俺的ゲーム速報とか)見てみ?
    それぞれ400件くらい大量のコメントがついてるんだけど、その九割が任天堂叩きよ
    こんな叩きようのないネタでここまで叩けるって凄いなあと感心するレベル

    +2

    -0

  • 139. 匿名 2017/05/23(火) 01:43:24 

    任天堂は子供の味方だな
    クリスマスにwii買って当日壊れて任天堂相談したら翌日届いたよ
    wiiは発売初年度で在庫なんて店にも無いから落ち込みながら夕方6時に電話したなー
    楽しみにしていて、クリスマスで申し訳ありません。当社からも今日中に発送させていただきます。明日ゆっくり任天堂宛に送ってくださいって
    普通は壊れてる確認してから送るんだろうけど、任天堂は即対応してくれた
    ありがとう任天堂!

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2017/05/23(火) 17:42:51 

    こどものゲーム機壊したバイオリンのやつに
    この記事見せてやりたいわ

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2017/05/25(木) 01:34:50 

    任天堂が点字の手紙送ってたら良かったと自分も最初は思ったけど
    お母さんが書き起こした手紙が届いたんだから代読してくれる人がいるってことで別にわざわざ点字で返す必要はないね
    いろんな子どもたちが手紙送ってるだろうから返事も大変だろうし
    ていうかこういうのネットに上げると特別扱いできなくなるから全員への平等な対応がちょっと大変になりそうといつも思う

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2017/06/17(土) 14:32:52 

    人に夢や希望を与えられる人て、尊敬しちゃいます。
    みんなの笑顔が私の幸せです。みたいな、、、
    私とは正反対(*´ω`*)

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。