ガールズちゃんねる

神対応だった企業やお店

228コメント2015/03/23(月) 16:43

  • 1. 匿名 2015/03/21(土) 12:30:07 

    ありますか?
    私は化粧品のオルビスです!
    飼い犬が留守中に買って数回しか使ってない乳液のポンプ部分を噛み砕いてしまいました/(^o^)\
    ポンプ部分のみを買えないか問い合わせした所新品に交換してくれました!✧˖°
    その際にも
    「わんちゃんは大丈夫でしたか?」
    と愛犬の心配までしてくれてすごくいいイメージになりました(*^^*)♡

    皆さんのそんなエピソード知りたいです!
    神対応だった企業やお店

    +1449

    -40

  • 2. 匿名 2015/03/21(土) 12:31:27 

    和民

    +4

    -228

  • 3. 匿名 2015/03/21(土) 12:31:37 

    まっ!マニュアルどうりだな!

    +283

    -227

  • 4. 匿名 2015/03/21(土) 12:31:37 

    糞対応ならシャネルだが・・
    神対応は思い出せない

    +572

    -22

  • 5. 匿名 2015/03/21(土) 12:31:57 

    神対応とか塩対応って言葉が好きじゃない
    アイドルオタクの言葉みたい

    +537

    -97

  • 6. 匿名 2015/03/21(土) 12:32:32 

    ディズニーランド

    +406

    -43

  • 7. 匿名 2015/03/21(土) 12:33:39 

    ダイソーの社長さん。
    神対応かは?だけど、謙虚な感じが好きです。

    +392

    -64

  • 8. 匿名 2015/03/21(土) 12:33:52 

    ステマだろ

    +52

    -96

  • 9. 匿名 2015/03/21(土) 12:33:55 

    マルハン

    CALLボタンを押したら満杯の箱を下ろして、新しい箱を渡してくれました。

    +23

    -271

  • 10. 匿名 2015/03/21(土) 12:34:02 

    帰国したら日本の全てが神対応に思えた。
    そんくらいアメリカが糞だということかな。

    +1064

    -19

  • 11. 匿名 2015/03/21(土) 12:35:00 

    銀座のGUCCIカフェ
    イケメン店員さんが硬くなりすぎず、なれなれしすぎずの気さくな対応で、あまり緊張せずに楽しい時間を過ごせました

    +385

    -21

  • 12. 匿名 2015/03/21(土) 12:35:08 

    バンダイ。
    子どものキョーリュージャーのロボットが壊れた時、交換品が届くのがものすごく速かった。
    さらに、お詫びとしてキョーリュージャーのハンカチが入っていて、子どもは大喜びでした。

    +624

    -13

  • 13. 匿名 2015/03/21(土) 12:35:16 

    食堂で焼きそばを頼んだら、食べてる最中にマッチ棒が出てきた。
    店主に言うと素手でそのマッチ棒を取り除いて終わり。
    凄い神がかった対応に固まってしまった。

    +20

    -141

  • 14. 匿名 2015/03/21(土) 12:37:18 

    ミラコスタと横浜のロイヤルパークホテル

    +150

    -14

  • 15. 匿名 2015/03/21(土) 12:37:56 

    3

    "どうり"じゃなくて"どおり"ね。

    +347

    -82

  • 16. 匿名 2015/03/21(土) 12:38:14 

    客の不注意に対応しないといけないのも煩わしいけど、その対応をいちいち評価されるのも煩わしい。

    +46

    -119

  • 17. 匿名 2015/03/21(土) 12:39:41 

    リッツカールトン(^^)

    +125

    -29

  • 18. 匿名 2015/03/21(土) 12:40:31 

    ファミマでスイーツを買おうとしたら、
    レジ前でポトッと落としてグシャッってなっちゃいまして、、、
    でも、店員さんが「大丈夫、替えますね」
    と、きれいなものとかえてくれた。

    ちょうど心が病んでた時期でもあったので、
    その店員さんのやさしさが身に染みて感動しました。

    +1004

    -21

  • 19. 匿名 2015/03/21(土) 12:40:54 

    プラレールの連結部品を息子が
    無理矢理取ったので連結部品を
    購入しようと問い合わせたら、
    買ったばかりとの理由で新品と交換してくれた。

    それも迅速たいおう!

    +453

    -12

  • 20. 匿名 2015/03/21(土) 12:41:18 

    Apple

    +16

    -67

  • 21. 匿名 2015/03/21(土) 12:41:26 

    高校生の時
    ブルボンのお菓子の個装の袋のみで中身が入ってなかった物があって
    ノリで会社に送ってみたらお菓子セットが送られてきて
    逆に恐縮してしまった

    +568

    -25

  • 22. 匿名 2015/03/21(土) 12:42:14 

    16 接客業向いてないよあなた

    +153

    -40

  • 23. 匿名 2015/03/21(土) 12:42:49 

    キッザニア
    子供と行ったらまさに神対応だった

    +99

    -21

  • 24. 匿名 2015/03/21(土) 12:43:27 

    スーパーで買い物して
    会計後にサッカー台で袋に入れてたら
    不注意で卵を落としてしまった。

    すると近くにいた店員さんが飛んできて
    なぜか謝って新しい卵に交換してくれた。

    こちらが不注意で落としたからいいですって言ったのに
    交換してくれた。

    神だと思った。

    +743

    -12

  • 25. 匿名 2015/03/21(土) 12:43:40 

    エルメスの日本橋高島屋店

    +21

    -48

  • 26. 匿名 2015/03/21(土) 12:45:17 

    私がよく行くタリーズの店舗は、いつ入っても本当に素敵な店員さんばかりです♡
    初めて入ったのは就活中で、これから最終面接という時に近くにあったその店舗にたまたま入って時間を潰していたのですが、商品を受け取る時に店員のお姉さんに「就活ですか?」と聞かれ、「そうです」と答えると「これ飲んで気持ち落ち着けて、頑張ってくださいね!」と素敵な笑顔で励ましてもらいました。
    結果的にその会社に入社することができ、初めて行ってから4年、今でも通っています。
    ちょっとしたことですが、不安でいっぱいだった私には忘れられない思い出でした。本当に、素敵なお店に巡り会えたと思っています。

    +778

    -20

  • 27. 匿名 2015/03/21(土) 12:46:10 

    おいどん市場

    +16

    -26

  • 28. 匿名 2015/03/21(土) 12:46:28 

    Zippoの永久保証はすごい
    保証書なくても買ってから何十年たってても片道送料160円負担すれば全部ただで直してくれる

    +518

    -7

  • 30. 匿名 2015/03/21(土) 12:46:41 

    オルビスのステマみたいになちゃうけど、私もお世話になりました。
    化粧品のアレルギーで皮膚科に先生から今使ってるものは全部Dr.ストップ。オルビス以外の物も使ってたのでどれが原因かわかりませんでした。
    オルビスは未開封の詰め替えストックが沢山あって、ダメ元で聞いてみたら引き取ってくれました(5000円位) お肌のことも心配してくれて助かりました。
    もう10年位前の話ですが、今肌も落ち着いているので徐々にオルビスに戻ってます。

    +498

    -24

  • 31. 匿名 2015/03/21(土) 12:46:43 

    神対応ってどういうことだろう、、
    自分が期待していた以上の満足度が得られれば神ってことなのかな?
    それなら普通の対応されてももともとの期待度が低ければその分の差が神領域になるよね。

    +97

    -37

  • 32. 匿名 2015/03/21(土) 12:47:28 

    ペヤングソースやきそば
    不良品で代替品が3個送られてきた

    +15

    -57

  • 33. 匿名 2015/03/21(土) 12:48:28 

    神対応って、店じゃなくて人にもよると思う。

    アメリカとかはチップ大国だから、レストランなんかはかなり愛想がいいけど、売店なんかは笑顔ないね(笑)

    +342

    -4

  • 34. 匿名 2015/03/21(土) 12:48:52 


    24さん

    それは普通の対応だと。
    見なかったふりもできないしね。笑

    +21

    -22

  • 35. 匿名 2015/03/21(土) 12:49:30 

    MKタクシー
    そこら辺のタクシー会社より対応いい

    +255

    -20

  • 36. 匿名 2015/03/21(土) 12:50:34 

    コーナン
    店側のミスだったんだけど、私も別にたいして気にもならなかったしもういいやって思ってたら偉いさんから電話きて工事費も商品も無料でやりますので取付させて下さいって。
    そんなの申し訳ないから断ったら引き下がらないしやってもらったけど。
    でもそこのお店の印象はすごくよくなりました。

    +194

    -4

  • 37. 匿名 2015/03/21(土) 12:51:50 

    マック
    こっちのミスで食べられなくなったけどまた作ってくれた

    +18

    -59

  • 38. 匿名 2015/03/21(土) 12:53:09 

    最悪だったのはぺんてる。

    ボールペンが不良品だったので、手紙をつけて丁寧に返品したのにもう三ヶ月くらい連絡ない。

    +479

    -25

  • 39. 匿名 2015/03/21(土) 12:54:02 

    ネットスーパー
    注文した小袋のものが欠品だった時、代わりに小分けされて入ってる大袋入りののもを持ってきてくれた。小袋の値段で。
    神対応というか、気前よすぎてびっくりした。

    +165

    -12

  • 40. 匿名 2015/03/21(土) 12:55:22 

    理屈っぽいのが一人混じると、
    会話ってホントにつまらなくなるね。

    +498

    -18

  • 41. 匿名 2015/03/21(土) 12:55:50 

    どっかの個人タクシーは最悪だった。
    深夜料金+長距離もあって割と高くついた。
    しかし最後レシート渡さず、早く降りさせようとしてきた。私も経費だから頂かないといけないのと急ぎだったので困っていた。
    しかし「レシートはちょっと機械の故障でして〜…」とか言ってきたので、キレて「じゃあ手書きで書きなさいよ!」と言ったら渋々レシート出してきた。

    多分個人タクシーだから領収書は売上として申請せずにネコババしようとしてたのかなーと。
    今考えても頭にくる!

    +411

    -24

  • 42. 匿名 2015/03/21(土) 12:58:10 

    わたしもオルビス!

    旦那はジャンプーしか使わないんだけど、なぜかコンディショナーを買ってしまい…通販だったのに無料で交換してくれました。
    親切だなぁー

    +360

    -14

  • 43. 匿名 2015/03/21(土) 12:58:22 

    モスバーガーは店員がすごく親切だけど、
    バイトで働いてたときは厳しくていやだった。
    そこまで過剰な親切求めるなら時給もっとあげろって感じ。

    +45

    -88

  • 44. 匿名 2015/03/21(土) 12:58:48 

    臨機応変に対応出来る人
    テンパらない人
    は尊敬する。

    +386

    -7

  • 45. 匿名 2015/03/21(土) 12:58:58 

    同じ職場の先輩

    プレゼント包装する商品が2つあって、ほぼ包み終わってから「やっぱり高いから1つ辞めるわ。ごめんね」と言ったお客様に笑顔で応対。

    全部包み終わり渡してから「これも1つ増やして!さっきの包装した物に足してほしい」と、言われまた包装し直し。

    それでも終始ニコニコ「いいですよーかしこまりました。」と最後まで笑顔を絶やさなかった。

    すごい…!

    +727

    -13

  • 46. 匿名 2015/03/21(土) 12:59:32 

    カルビー

    小学生の頃じゃがりこ1本だけ真っ黒焦げで母が電話で問い合わせたら後日お菓子詰め合わせ?が大きいダンボールで届いてびっくり!

    +373

    -12

  • 47. 匿名 2015/03/21(土) 12:59:53 

    ダイソー

    私がちょっと目を離した隙に子供がコップを割ってしまった。弁償を申し出たら店員さんが優しい笑顔で「大丈夫ですよ〜。お怪我はないですか?」と言ってくれた。

    +219

    -56

  • 48. 匿名 2015/03/21(土) 13:00:49 

    マクドナルドで店員してて、対応する側なのですが、とても素敵なお客様がいらっしゃったので…
    吹雪の中ドライブスルーでご来店の男性のお客様のお会計の時に窓を開けたら、強い風と雪が窓から入り半袖だし寒そうだと思われたのか、「タイミング悪い時に来てすいません。大丈夫ですか?」と言って頂きました✨
    「はい。大丈夫です(*^^*)お客様も大丈夫でしょうか?」と言ったら「ありがとう。頑張ってね。」とお声掛け頂き、本当に本当に嬉しかったです。
    接客業するようになってから、客側の立場であっても「ありがとう」は言うように心掛けてましたが、店員さんに対してもお客様に対しても、そんな気のきいた一言をサラッと言えるようになりたいと思いました。✨

    +473

    -10

  • 49. 匿名 2015/03/21(土) 13:01:58 

    ポールスミス。ある百貨店内のお店限定だけど。

    たまたま客が自分ひとりってこともあり、一緒に彼氏のプレゼントをえらんでくれました。とても熱心で、押し付けすぎず、でも『こっちだと色がうるさいかも』とアドバイスもくれて助かりました!箱に入ってるものも一つ一つ開けて全体見せてくれたりも。惚れそうでした(笑)

    +345

    -14

  • 50. 匿名 2015/03/21(土) 13:02:50 

    過剰な対応をしなければならない企業やお店がかわいそう
    一部のクレーマーに困り果てての結果だと思う

    +229

    -10

  • 51. 匿名 2015/03/21(土) 13:03:09 

    不二家
    ケーキが一つ足りなかったので電話したら
    そのケーキとシュークリームを10個もくれた
    びっくりしたのは真冬だったのに玄関先でコートを脱いでた事

    +273

    -13

  • 52. 匿名 2015/03/21(土) 13:03:20 

    ソフトバンクショップのお兄さん。
    イケメンだった!
    そのままおネンネしたかった^_^

    +7

    -100

  • 53. 匿名 2015/03/21(土) 13:03:35 

    どこのメーカーか忘れたけど
    LOFTで機内持ち込み用の透明のポーチ買った。
    帰って使おうとしたら ファスナー部分が不良品だった。
    LOFTまで遠いし 出発は二日後。

    ダメ元でメーカーに電話してみると、
    すごく謝られて
    その日に速達で新品を送ってくれて、何と間に合った。

    不良品を確認する前に新品発送するってすごい。
    丁寧な手紙も入ってた。

    こちらもお礼を書いてすぐ不良品を返品しました。

    +242

    -3

  • 54. 匿名 2015/03/21(土) 13:04:53 

    ボールペンがでたので、私も。
    0.3ミリのボールペンがインクがでなくなってそれも何度も。電話したら、お客様の筆圧が高いと思われます。どのような使い方をされてますか?って正しい使い方を教えられて終わったことがあるw

    +233

    -4

  • 55. 匿名 2015/03/21(土) 13:05:17 

    19さんと同じく、タカラトミーです。
    プラレールの連結と、修理しようと開けたらどこかの線を切ってしまいました。
    あとハイパーレスキューというシリーズの一部の部品が不良品だったので問合せしました。

    どちらも即日、そしてまるごと新品で届いてビックリしました!!

    子供もまたずにすぐに遊べるので感謝してます(^人^)

    +108

    -5

  • 56. 匿名 2015/03/21(土) 13:05:33 

    15
    細かい方ね
    スルーしてあげなさいよ。

    +4

    -26

  • 57. 匿名 2015/03/21(土) 13:06:10 

    docomoの懸賞
    不在で会社に送り返されたのを、また商品の経緯調べて、届け直してくれた
    会社の誠意を感じて好印象(^◇^)

    +89

    -6

  • 58. 匿名 2015/03/21(土) 13:07:29 

    サークルKサンクスでリズメロくじ2015を引きに行ったら、何故か引いたくじの商品が棚になくて、
    他店からお取り寄せと言う事に。
    入荷日にお店に行くと、サービスでぬいぐるみバッグもくれました。

    +112

    -3

  • 59. 匿名 2015/03/21(土) 13:13:20 

    よかった対応を書くトピなのに、悪かったことわざわざ書く人ってなに??

    +180

    -20

  • 60. 匿名 2015/03/21(土) 13:16:08 

    JTB。
    だいたい旅行はJTBを使うから普通の対応だと思っていたけど、この前珍しく他の会社を使ったらあまりよくなくて、JTBってすごいんだな。と思いました。
    ただたんに常連客だからかもしれませんが。

    +126

    -15

  • 61. 匿名 2015/03/21(土) 13:17:23 

    シャネルのクソ対応って気になる

    +242

    -3

  • 62. は 2015/03/21(土) 13:18:14 

    有名だけどケーズ電気。
    5年保証が秀逸。
    購入時に個人情報を登録しているのでレシートや保証書を無くしても大丈夫。
    免責などもなく、全くの無料でメーカーに修理依頼してくれる。

    +170

    -2

  • 63. 匿名 2015/03/21(土) 13:19:48 

    野田ホーロー。
    ネットショップで買ったケトルのネジがすぐに外れてしまうので自分で直せるのかメールしたら
    初期不良だからと新品と交換してくれました。
    割引で買ったやつだったから申し訳なかったです。
    対応も速く丁寧でした。

    +60

    -3

  • 64. 匿名 2015/03/21(土) 13:20:38 

    くろねこヤマト

    +42

    -21

  • 65. 匿名 2015/03/21(土) 13:21:05 

    京王タクシーだったかな?そこの運転手さんはめちゃくちゃいい人だった。
    道を間違えたからって料金を半額ぐらいに負けてくれた。
    逆に申し訳ない気分になったよ。

    +104

    -1

  • 66. 匿名 2015/03/21(土) 13:22:38 

    UHA味覚糖
    もう30年近く前…家でキャンディーの袋を開けて食べていたら、
    小包装の中身が一つ入ってないことがありました。
    空気だけ入って膨らんだ袋が面白かったので、見て見てーって感じで母に
    「UHA味覚糖さんに言ってみようか、他にもあったら大変だからね」って母が電話して
    実物を送ると(物凄く感じが良かったらしい)後日、丁寧なお詫びの紙とキャンディーセットが送られてきましたwww

    今でこそ当たり前のクレーム対応ですが、当時私は幼稚園だったし、
    なんか大人ってすごい偉いなぁって感動したのを覚えている
    そこからずっと飴はUHA味覚糖~イメージって大事だわ

    +220

    -1

  • 67. 匿名 2015/03/21(土) 13:23:12 

    JTBは納得です。以前、HISでハワイツアーを申込み、オプショナルツアーでJTBの方に良さそうなツアーがあったのでダメもとで申込みに行ったらOKだった。しかも、他にもお得なオプショナルツアーを教えてくれたり、いろいろな情報を得ることができました。
    逆に、別な旅行申込みでHISに行ったら融通きかなすぎで、余計にJTBが神対応に思えました。

    +140

    -6

  • 68. 匿名 2015/03/21(土) 13:24:51 

    福の神と貧乏神がいらっしゃるから。どちらか分からないのかも。

    +5

    -15

  • 69. 匿名 2015/03/21(土) 13:30:11 

    服屋さんのearth
    宮崎あおいがCM出てるやつです。

    earthで服を買って間もなく、どこかに引っ掛けたのか、着られないくらいに袖が大きくほつれてしまったことがあったんですが、
    購入時のレシートを見ると「1年間無料修理」と書いてあり、それで直してもらいました。
    本当に元どおりになってました。

    +142

    -6

  • 70. 匿名 2015/03/21(土) 13:31:15 

    キャノン。
    買って7年位たってる物なのに、訳のわからないエラーがでて、エラーの意味だけ聞きたくて電話したら、明日宅急便の者を向かわせますのでプリンターをお渡し下さい。と、往復宅急便送料、修理代も無料だったのに、新しいプリント用紙までつけてくれた!

    保証も切れてるし、古いプリンターだったのにすごい対応プラス電話の対応してくれた方も物凄く丁寧でこれからは出来るだけキャノン製品を買おうと思った。

    逆に最悪対応だったのは、カルティエ。
    昔から大好きでよく買ってたけど、もう買わん。

    +159

    -2

  • 71. 匿名 2015/03/21(土) 13:33:05 

    ディズニーはもちろんなんだけど、落し物をセンターに問い合わせして見つかれば無料で届けてくれる。電話した2日後に手袋の片方が届いて本当にありがたかった。

    +66

    -4

  • 72. 匿名 2015/03/21(土) 13:35:25 

    ショップ袋の口にテープを貼る時、
    ベターっと全部貼るのではなく、開ける時剥がしやすいように
    片方を折って貼ってくれるようになったのは
    やり始めた人すごいなと思いました。

    はじめオルビスで気づいたのですが、他のお店でも
    やっていて、主流になった事が嬉しかったです。

    +213

    -9

  • 73. 匿名 2015/03/21(土) 13:35:50 

    ファミレスで子供がジュースをこぼしてしまい、ハンカチで拭いてたら店員さんが駆けつけてきて床を雑巾で拭いてくれた。
    すいませんが同じのもう一つ貰えますか?とジュースを注文しお会計の時に二杯分のジュースが無料になっていた。なぜだろう‥

    +15

    -31

  • 74. 匿名 2015/03/21(土) 13:38:27 

    逆にローソンは最悪だったね

    +12

    -28

  • 75. 匿名 2015/03/21(土) 13:39:15 

    宮崎の丸万っていう地鶏のお店!
    当時遠距離の彼氏に会いに東北から行って入ったお店だったんだけど、彼氏にお土産もらったのを店に忘れてしまった…
    しかも気付いたのが遅くて2日後くらいに気付いて焦って電話したんだけど、とっといてくれ、さらに送料負担して東北まで送ってくれた。
    忘れた自分が悪いんだけど、本当に感謝してます。

    +87

    -4

  • 76. 匿名 2015/03/21(土) 13:42:37 

    ANA! 母と乗る時にカウンターでは隣同士の席は無理ですって言われた。後にフライトまでの時間ラウンジにいたらラウンジのお姉さんが、カウンターで他のお客様と席の変更をお願いしたら隣同士にできました!ってわざわざ伝えに来てくれたこと。チームプレイとサービスさすがです。

    +187

    -13

  • 77. 匿名 2015/03/21(土) 13:42:51 

    ホテルの東横インは丁寧な対応だったな

    +15

    -6

  • 78. 匿名 2015/03/21(土) 13:43:44 

    神対応とは逆なのですが…
    今朝近所の100円ローソンにお小遣いの500円玉を握り締めジュースを買いに行きました。
    お金を払ってお釣りを受け取る時に100円玉が転がり狭い隙間に入って行ったらしく。
    そのことを店員に告げると
    あっそーなん?
    だけだったらしくしょんぼりして帰ってきました。
    ちょっと酷すぎません?
    後で取りに行こうと思っています。
    こんなクソな対応なら山程あるのに神対応ってそんなに巡り会えないですよね…

    +10

    -55

  • 79. 匿名 2015/03/21(土) 13:46:57 

    74
    ローソン良かったですよ(私がそう感じるだけかもしれませんが

    フルーツかき氷なるものを注文したんですが、
    練乳がかかってなくて(練乳の有無で値段が30円違う)、
    私もまぁいいや、と思って指摘せずにそのまま食べたんですが、
    店員さんがどこかで気付いたのか、後日お詫びとして、ポイントを貯めないと貰えないリラックマのマグカップをいただきました。

    +57

    -6

  • 80. 匿名 2015/03/21(土) 13:47:38 

    HIS神だと思います。
    相談するのに手数料かからないし、ちょっとした相談にも関わらず丁寧に色々と見積もりを出して貰いました。

    +8

    -48

  • 81. 匿名 2015/03/21(土) 13:49:03 

    内容kwsk

    +1

    -17

  • 82. 匿名 2015/03/21(土) 13:49:24 

    フジパンだったかな?ぷにまるって菓子パンを購入したら
    5個入りの商品が4個だったので、電話したら
    500えんのクオカードを送っていただいた

    クレームとかじゃなく、お知らせしといた方がいいかな~位で電話したのに
    かえって申し訳ないことをした

    ミスドのDポップの箱みたいなのに入ってるのですが
    工場で手作業で入れてるとの事でした

    ちょうど同じ時期にベネッセの手続きもしていたので
    フジパンさんがますます良い会社に感じた

    +131

    -1

  • 83. 匿名 2015/03/21(土) 13:50:56 

    しゃぶしゃぶ屋の木曽路の接客さん。
    予約時にお祝いって言ってなかったのに、晴れ着を着た私達を見て差し支えなければって忙しいのに紙?やお料理を華やかなものにしてくれた。
    勝手にしなかったところに教育が行き届いてると思った。
    これは神対応にはならないんかな。
    でもとっても嬉しくて以来よく行ってる。
    ステマとか言わないでねwww

    +171

    -5

  • 84. 匿名 2015/03/21(土) 13:52:59 

    とあるマンションで働いてます。
    佐川急便は必ず一日に一回は郵便物の誤配があるのに対し、クロネコヤマトはほぼなし。流石!

    +198

    -7

  • 85. 匿名 2015/03/21(土) 13:57:01 

    ヤマトさんは時間きっかり
    再配達もちゃんとしてくれる

    他は玄関に置いていったり時間内にこなかったりで何回怒ったことか。ウンザリするからヤマト以外は使わない

    +216

    -5

  • 86. 匿名 2015/03/21(土) 13:57:30 

    数年前とある駅構内にあるマクドナルドにて‥
    新幹線に乗車する前に何か食べようと母と2人で向かったのですが。前に注文した人のドリンクを店員さんが受け渡しに失敗し、私のスーツケース、コート、母の洋服、そしてバーキン!にコーヒーをぶっかけられました。。。。

    突然の出来事に呆然としているとその店員は謝罪することもなく裏へ引っ込み、代わりに出てきたマネージャー?らしき人に次回使える無料クーポン(!)を渡されました(笑)クリーニング代は出してもらえるのかと何度も聞きましたが明確な答えは返ってこず。。。
    その時は新幹線の時間が迫っていたので仕方なく帰りましたが、結局腹の虫が収まらず電話でカスタマーセンターへ電話(▼皿▼)

    想像を越えるクズ対応のお陰であれ以来マクドナルドへは一度も行っていません(笑)


    トピズレ失礼しました!

    +22

    -63

  • 87. 匿名 2015/03/21(土) 14:09:29 

    テスコム

    3年位使っているブレンダーのモーターが壊れてしまったので修理依頼してカスタマーセンターに送ったら、部品が廃盤で修理できないからと、付属品も含め全て新品に交換してもらえた。
    事前に請求されていた修理料金と送料(往路分)のみ負担だったけど、新品に買い換える事を考えるとかなりお得だった。

    テスコムは他にも家電を持っていて、他の件で問い合わせた事があるけど、その時も好印象だった。

    +25

    -0

  • 88. 匿名 2015/03/21(土) 14:09:46 

    パリのレストランは接客態度が雑だった

    +11

    -23

  • 89. 匿名 2015/03/21(土) 14:13:21 

    阪急高速バス
    大阪から東京へ行くのによく使ってたけど社内設備・運転手・乗客は一番良かった。今はあるか分からないけど具合悪くなった時に薬飲むのに水が無料で飲めるドリンクサービスがあるのは嬉しかった。
    お金は高いけどその分、質もいいので旅行にはお勧め。

    +18

    -3

  • 90. 匿名 2015/03/21(土) 14:18:09 

    私の地域ではクロネコヤマトの方がいい加減。着電希望を書いてもしないし乗務員の携帯に何度電話しても出ない。

    +25

    -35

  • 91. 匿名 2015/03/21(土) 14:20:34 

    近くにある定食屋。毛虫はいってて、ほとんどたべてたのに、返金とプラス違うものをいただきました。ちゃんと謝罪もあって、いいところでした。たしかに毛虫気持ち悪かったけど、店員さんの対応がよかったので、きにならなくなりました。

    +10

    -28

  • 92. 匿名 2015/03/21(土) 14:22:14 

    アメリカでバックを買った時、大きなあくびされながらダラダラとラッピングされた。
    コンビニでは新聞読みながらコーヒー飲みながらお客さん対応してた。
    帰ってきて、本当に日本は素晴らしいと思った。

    +181

    -5

  • 93. 匿名 2015/03/21(土) 14:24:06 

    ピザーラの宅配のオニーチャン

    おつりが足りなくなって「すみません、すぐにくずしてきます!お先に召し上がっててください( ゚д゚ )」って何処かにくずしに行った。
    直ぐに帰ってきて、手には何やら小さな袋が。
    「これ、お詫びです!お子様いらっしゃいますよね。気持ちですが、受けとってください」
    と、アイス2個もくれた。

    こういう心遣い、嬉しいよね。また利用したいと思いました(*´∀`*)

    +281

    -5

  • 94. 匿名 2015/03/21(土) 14:31:20 

    JR東日本

    乳児の子供と特急の指定席に乗ったけど
    くずり始めたのでデッキにいたら、車掌さんが
    車椅子専用の、やや広めの席が空いてるからと案内してくれた。もし、泣いてしまったりオムツ交換の場合は特別室のような小部屋があるから言ってくださいねと言われて、涙が出た。

    子供とベビーカーと大量の荷物に心折れそうだっただけに、心が軽くなりました。

    +187

    -13

  • 95. 匿名 2015/03/21(土) 14:32:35 


    地元の駅ビルのメンズ服のお店!
    あんまり有名じゃないような
    娘と旦那のプレゼント買いに言って、
    店員さんにプレゼントですとか誕生日でとか言ってないのに
    袋に可愛くリボンをつけてくれた!!

    話してるのを聞いてたのかなと思ったけど、
    なんだかすごい嬉しかったです。

    +30

    -3

  • 96. 匿名 2015/03/21(土) 14:35:12 

    90さん

    私のところもヤマトはいい加減です。
    メール便でもないのに、勝手に外に置いて行ったり、ポストに入れて帰ったりするし
    サインは、どうしてるのよ?って怖くなる。
    以前いただきものした果物はあたりまくっていたし、
    クール便だって、ちゃんとしてなくて、いつも半生状態で届くし。

    佐川は、下請けみたいなおじさんが持ってきてくれるので
    車でたばこ吸ってるみたいで、荷物がたばこ臭いのはイヤだけど
    それ以外は佐川の方がマシ。

    +32

    -37

  • 97. 匿名 2015/03/21(土) 14:52:32 

    41さん
    いくら相手が悪いとはいえ
    言葉遣い悪くない?
    ~しなさいよ!とかよく年上のおじさんに言えるね。

    +65

    -29

  • 98. 匿名 2015/03/21(土) 15:02:06 

    auショップはクソでした。
    説明ぜんぜんしてくれない!
    説明不足のくせにお金だけとる。
    docomoは親切

    +121

    -38

  • 99. 匿名 2015/03/21(土) 15:04:32 

    わかさいも というお菓子や
    郵便局で ひなまつりカタログから そこのひな祭りケーキを注文しました
    デコレーションケーキだったのですが 配送されてきたケーキは固定されてなく 箱をあけるとクリームがぐちゃぐちゃでひどい状態で・・・
    同じクレームがないか手紙を書いたところ 「同様なクレームがありました」、という手紙とともに お菓子の詰め合わせが送られてきました
    ミスを認めたところも好感がもてました

    +38

    -4

  • 100. 匿名 2015/03/21(土) 15:08:53 

    初めてオルビス注文した時にオペレーターから「明日のお届け予定です」って言われたけど、陸の孤島と呼ばれるような地域住みなので(あーハイハイ。東京の人の感覚で明日着は、まぁ3日後くらいかな…)って考えてたら本当に次の日に届いてビックリした。
    でも、その次の注文の時は注文後3日ほどかかった…初回注文だけ張り切るのかな…?

    +31

    -14

  • 101. 匿名 2015/03/21(土) 15:09:39 

    バッグのキタムラ

    リサイクルショップで金具が取れたバッグを5000円で買いました。
    綺麗だったので修理にお金が掛かってもいいやと思いキタムラのお店に持っていくと、なんと無料で修理してくれました。
    しかもピカピカに磨いてくれてまるで新品。
    安く買ったとは言えず心苦しかった。
    神だと思いました。

     

    +62

    -18

  • 102. 匿名 2015/03/21(土) 15:09:57 

    ロン ハーマン。以前ワンピース買ったらお店のら手違いで同じ柄のシャツを入れられ、電話したら謝罪されて取りに来るのは難しいですかと聞かれました。
    私は京都で大阪のショップまで行くのは今週無理そうですって言ったら次の日雨の中菓子折り持って交換しに来てくれた!

    +66

    -4

  • 103. 匿名 2015/03/21(土) 15:10:30 

    飛行機に乗る機会がほとんどない私。

    旅行で石垣島に行った時に、関西〜那覇行きは真ん中の席だったけど、続いて乗った那覇〜石垣島の便は窓際の席だった。

    空や雲の形が不思議で、10分か20分かわからないけどべったり窓に張り付いて外を見ていたら、
    CAさんが「もうすぐ反対側の空席から島が見えます。もし良かったらどうぞ」って言ってくれて、少しの間移動させてもらった。

    いい大人がべったり窓に張り付いていた姿を見られたと思うとちょっと恥ずかしかったけど、やさしい笑顔でスマートに勧めてくれて忘れられない思い出になった。
    それからANAのファンになった。

    +108

    -4

  • 104. 匿名 2015/03/21(土) 15:11:27 

    入院してる祖母が危ないと連絡があり、駅に着いた後タクシーを利用したのですが、乗り込む時も急いでいたのと会話の内容で運転手さんが察してくれたらしく、いつも通る道とは違うルート、そしていつもよりも早く走っている感じがしました。
    いつもだと安くて千円の道程なんだけど、急いでくれたおかげか910円くらいだった。
    途中で私は母にこそっとお釣り貰わなくてもいい?と聞いたらえぇ?と嫌な顔をされたので母を先に行かせた後、お金を渡しお釣りを待っていたら、早く行けるようにか90円のところを100円で返してくれました。
    母にそれを話して、私はやっぱりお釣り待たなきゃよかったと思いました。母も別にどっちでもよかったみたいな感じだったし…。


    あの時の運転手さんありがとうございます。
    名前覚えてたらよかった。


    +113

    -14

  • 105. 匿名 2015/03/21(土) 15:16:18 

    東洋水産
    買ってきた塩ラーメンが不良品でメールでといあわせたら
    折り返しの電話「お宅にお詫びに伺います」って
    それは恐縮なので断ったら 正麺セットとクオカードがおくられてきてビックリした
    お客様窓口の担当者 あまりにも「申し訳ありません」「不快な思いをさせてしまい」連発で、それもちょっとびっくりだったけど。マニュアルなのかな

    +38

    -5

  • 106. 匿名 2015/03/21(土) 15:20:35 

    ドッグフードメーカーのロイヤルカナン。愛犬が肝臓が悪いので動物病院で買っていた肝臓用フードの一粒が黒く変色していて気になって連絡したところ、宅配便に連絡してくれ粒を返品。黒いのは製造過程の焦げだったのに、丁寧に素早い回答をいただけたこと。

    +27

    -7

  • 107. 匿名 2015/03/21(土) 15:21:45 

    GRECOのベビーカーを使用してます。
    海外のメーカーなので、日本でのカスタマーサービスはApricaがやっているみたい。
    ベビーカーの部品が壊れて電話したところ、なんと新品と交換していただけるとのこと。
    翌日宅急便で新品が届き、壊れたベビーカーを引き渡しておしまい。
    保証期間内だったのでもちろん無料でした。

    正直エアリア問題とかでApricaの対応はきたいしていなかったので、神対応でびっくり!

    +19

    -6

  • 108. 匿名 2015/03/21(土) 15:29:52 

    接客業をしている身からすると、どれも当たり前のことばかりで少しびっくり。
    これで神対応とは、、それほど接客のレベルって下がっているんでしょうか。

    +92

    -36

  • 109. 匿名 2015/03/21(土) 15:29:55 

    ワコールは安定の良対応

    +11

    -7

  • 110. 匿名 2015/03/21(土) 15:37:54 

    appleケアサポート

    娘のiPhone機種変更のためにバックアップとろうとしたら古い携帯が壊れ気味でどうしても出来ず途方に暮れて電話したら
    色んな人が親身に対応してくれ
    最後はスペシャリスト?みたいな
    名前はなんだったか忘れちゃいましたが
    そこで対応していただき時間外にも関わらず新しいiPhoneへの移行なども手伝ってくれました!
    本当に助かりました!!

    +27

    -9

  • 111. 匿名 2015/03/21(土) 15:45:30 

    良対応受けたらお店に連絡してほしいな。
    クレームを改善するのも大事だけど、努力してることにたいしてお褒めの言葉を頂くともっと喜んで貰おう!ってモチベーションあがるよね。
    そしたらもっと良くなっていくと思うんだ

    +219

    -6

  • 112. 匿名 2015/03/21(土) 15:52:12 

    ルイヴィトン。
    祖母から母、そして私の手元にきたバッグ。
    縫い目がほつれていたので、お直し出来るかショップで聞いてみたら、「随分古いですが、どちらのお店で購入しましたか?」「購入店がわからないと修理もできません」ときつ目に言われました。
    祖母はもう亡くなっていますし、それはわからないこと、もう無いデザインなので直したいと伝えましたが、「随分古いですし、買った店がわからないのであればお受けできません」と断られてしまいました。
    古いトランクを丈夫でしょ?と展示してるのに、客の古いものは拒否。店員さんによるのかなぁ。
    エルメスやティファニーは、古いものも丁寧に扱ってくださるので、安心してショッピングできますよね。

    +109

    -30

  • 113. 匿名 2015/03/21(土) 15:53:55 

    10さんと似た感じでロシアから帰ってきたら日本人の接客態度に拍手を送りたかった。
    そこまでしなくて大丈夫だから!ってなった(笑)
    逆にロシアでもスタバの店員さんはきちんと接客していました。感心しました。

    +20

    -0

  • 114. 匿名 2015/03/21(土) 16:10:18 

    私もオルビスです。
    私の確認ミスでファンデーションの明るさを間違えてしまって、電話したら返送など全て無料。びっくりしました。
    数々通販してますが、こちらのミスでも無料で交換してくれるのなんてオルビスが初めてでした。

    他の方のオルビスに関する書き込みを見てさらに感動してますw

    +100

    -5

  • 115. 匿名 2015/03/21(土) 16:17:35 

    ミスドかな?

    小さいドーナツ5つ入りのを買ったんだけど
    一個、子供によって食べられてたかもしれないから…
    って言われて、お金を返してくれた。

    +1

    -35

  • 116. 匿名 2015/03/21(土) 16:22:15 

    112それ事実ですか?私も受け継いだものを銀座松屋店で修理出しましたが何も言われず普通に修理してくれました。料金は60,000円かかりましたが革の色味も古さに合わせてとてもしっかりと対応してくれました。
    模造品とはお店は言いませんが断られたならそういう事だと思いますよ。

    +129

    -6

  • 117. 匿名 2015/03/21(土) 16:39:38 

    101さん
    それってそのバックの出処をきちんと話してないんですか?
    普通その店かその系列店で購入した物しか修理は受け付けないはずです。
    もしここで買った風に言ったのならそれって詐欺と同じ事ですよ。
    しかも無償でなんて、絶対この店で買ったって言わなきゃしてくれないでしょう(°_°)
    時計の電池換えなら違う店でもやってくれるけど、それでも普通有料でしょう。

    +10

    -35

  • 118. 匿名 2015/03/21(土) 16:39:41 

    112
    まずルイヴィトンはどこの店舗で買ったものかなどは聞かれないはずです。
    私もコインパースを修理に出そうとした際特に聞かれることも無く修理見積をしてもらえましたし。
    修理代と新品の値段がそこまで変わらなかったので結局修理はしなかったですが。

    116さんお仰るとおり、模造品なので…という断り方はしないと思います。
    いくらかかっても良いということであればどんな物でも修理可能ですよ。

    +103

    -3

  • 119. 匿名 2015/03/21(土) 16:40:59 

    象印。
    保温性がいいから、高いけど買ったのに、
    半年もしないうちに底が取れてしまいました。
    駄目元でHPに内容を送ってみたら、即電話がかかってきて、最終的に新品を送ってくれました。
    それ以来、水筒は全て象印のものを買ってます。その後は壊れてないからやっぱり不良品だったのかな?

    +20

    -0

  • 120. 匿名 2015/03/21(土) 16:51:44 

    JR東海 ひかりに乗って帰省するのですが、
    その時たまたま修学旅行生がいる車両でとんでもなくうるさくて、
    1歳の息子が落ち着かずお昼寝もできる状態ではありませんでした。

    車掌さんに 自由席は混んでますか?騒がしくて子供がお昼寝できなくて…と相談すると

    「自由席も結構混んでいますね。グリーン車でしたら空きがございますのでご用意致します」
    と言って、追加料金なしでグリーン車に案内してくれました!

    おかげで快適に過ごす事ができて本当に嬉しかったです!こんな事があるんだ!とびっくりしました。



    +72

    -25

  • 121. 匿名 2015/03/21(土) 16:53:27 

    4年くらい前だけど、子どもがお気に入りのしまじろうのDVDを傷付けて再生できなくなり、大クズリ。ダメ元でDVDだけ買えないか問い合わせたら無料で送ってくれた。教材も、1年くらいは保証期間ってことで在庫があれば無償交換してくれる。
    個人情報漏洩事件でベネッセは苦境に立たされているけど、サービスは良かったと思う。

    +46

    -10

  • 122. 匿名 2015/03/21(土) 16:56:48 

    カルビー
    この前のじゃがりこが食感が本来のおいしさを損ねているっていう理由で回収したのをきいてすごいプロ根性!って思った。

    +113

    -3

  • 123. 匿名 2015/03/21(土) 16:59:32 

    117
    靴やバッグの修理やさんだと同じ金具がないと思い、お金を払うつもりで持って行きました。
    購入場所は聞かれなかったので話しませんでした。
    私も驚いて「無料でいいんですか!?」と聞いたら「キタムラの製品は全て無料で修理させて頂きます」とのこと。
    店舗ではなくてそのブランドの主旨だと思います。

    +55

    -7

  • 124. 匿名 2015/03/21(土) 17:01:05 

    コープ
    清算後に ダンボールにいれた商品が底がぬけて ポン酢のびんが割れて 床がポン酢だらけになり・・・
    店員さん嫌な顔もせず掃除をしてくれて 新しいポン酢に交換してくださいました
    こちらの不注意なのに ありがたいです

    +29

    -8

  • 125. 匿名 2015/03/21(土) 17:01:55 

    ワコール、トリンプ、他のブランドが一緒に入ってる百貨店の下着売場へ行って久々にサイズ計ってもらった。
    B70と言われ「今までD65だったんですが」と言ったら鼻で笑われた。
    新しい下着が欲しくて来たからしばらく見てたら、別の店員が「測りましょうか」と来て「計ってもらった」とサイズカードを見せた。
    「70は無い。もう一度計っていい?」と言われD65で安心した。
    名札を見てワコールだったのでワコールの下着を買い、以来ずっとワコール。
    適当な人はトリンプだったからトリンプの印象まで悪くなりました。

    +89

    -7

  • 126. 匿名 2015/03/21(土) 17:11:06 

    100さん
    私もオルビスよく買いますけど
    宅急便だと次の日に届いて
    郵便で来ると少し遅いです。
    5000円以下だと郵便になるけど
    急いでいる事を伝えると
    宅急便にしてくれますよ(^o^)

    +22

    -6

  • 127. 匿名 2015/03/21(土) 17:18:11 

    中越沖地震があった時、ハンドクリームをプレゼントしてくれたアテニア。
    大変でしたね、元気出してくださいねみたいなお手紙も添えてくれて、気持ちがうれしかった。

    +81

    -3

  • 128. 匿名 2015/03/21(土) 17:41:09 

    企業とかお店ではないけど

    昔初めての海外旅行をした際に、お土産をムリヤリ詰め込みすぎてスーツケースが壊れたんです。
    帰国日にホテルから空港に向かう車の中で、振動でガタガタしたせいで壊れたみたいだったけど、空港に着いた時に鍵が壊れた状態のスーツケースを見てショックを受けていた私を見て、ガイドさん(その日の朝初めて会った)が「ちょっと待ってて下さい」と航空会社のカウンターに行って、航空券の受付をしてきたかと思ったらテープを借りて来てくれて、汗をかきながら必死で壊れた部分をグルグルと何重にも巻いてくれました。
    そして巻き終わったら「これで大丈夫だと思いますよ!気をつけてお帰りくださいね」と笑顔で何度も頭を下げながら去って行きました。

    私が詰め込みすぎたのが原因でアタフタしてしまったのに、ガイドさんの仕事ではないのに、嫌な顔一つせず丁寧で親切な対応をしてくださって、本当に感謝の言葉しかなかったです!

    その後何度も海外旅行してますが、ガイドでも対応が悪い方や与えられた仕事だけをこなす人も多いので、あの方は今でも強く印象に残っています。

    +29

    -3

  • 129. 匿名 2015/03/21(土) 17:43:40 

    気の利く店員さんに感動した場合、お客様センターや本社に連絡してあげて下さい。

    私がアルバイトしてた時に、私の対応をよく思ってくれたお客様が本社にお礼の電話をしてくれ、ちょっとしたボーナスを頂きました。

    必ず、店員さんのお名前も伝えて下さいね!

    +168

    -11

  • 130. 匿名 2015/03/21(土) 17:51:19 

    サーモスです。数日使っていなかったこどもの水筒の中の汚れが気になり電話をしました。汚れが何なのかわからなくてカビだとしたら怖かったので。とても丁寧に応対と、新品をすぐに送っていただき、検査結果も知らせてくれました。電話にでられた女性の方にも上司の方にも感謝しています。それ以来、うちはサーモスの魔法瓶を買うようにしています。

    +17

    -12

  • 131. 匿名 2015/03/21(土) 18:02:52 

    クリスマスに残業が入ってしまい、帰りに落ち込んだまま近くのカフェに入ると、カップルだらけで何ともついていないなぁ。と思っていたら、

    店長さん(男性)が飲み干したコーヒーカップにこっそりとコーヒーを注いで
    「メリークリスマス」と言ってくださいました。
    お代わりを無料で頂いた上に、優しく声を掛けて頂いて、嬉しくて仕方がなかったです(*^_^*)


    +131

    -5

  • 132. 匿名 2015/03/21(土) 18:29:52 

    コカコーラは、最悪な対応でした

    対応が最悪だと、もう商品買いたくなくなりますよね

    +17

    -12

  • 133. 匿名 2015/03/21(土) 18:31:39 

    ルイヴィトン!(悪対応?のほうです)
    7〜8年前に私の初ボーナスで母にプレゼントしたダミエの財布の小銭入れの部分がほつれたそうで、問い合わせしたところ結構な値段がかかると言われたそうです。高いお金出して買ったので無料で直していただけたらなぁと思ってしまった。ハイブランドはあんまり対応良くないのかな?高望みしすぎ???

    +5

    -94

  • 134. 匿名 2015/03/21(土) 18:41:37 

    133

    さすがに無料はあり得ない。職人さんが手縫いするのに。

    +127

    -1

  • 135. 匿名 2015/03/21(土) 19:29:20 

    地元のお蕎麦屋さんの話ですが、ある日家族で食事に行きました。私はざるそばを注文しました。
    一緒に3才の子供も来ていたので自分のお蕎麦は置いておいて先に子供に食べさせてその後自分のお蕎麦を食べようと思っていました。
    やっと子供に食べさせ終えて自分のお蕎麦を食べようと思ったら店員さんが来て
    「お蕎麦のびちゃったでしょうからお取り替えしますね」と言ってくださいました。
    もちろんサービスです。
    すごく繁盛店で忙しい中、よく気付いてくれていたなぁと思うのと、どんな理由があるといえどお客様には最高の状態のお蕎麦を食べていただきたいと考える店主に感動しました。

    +77

    -4

  • 136. 匿名 2015/03/21(土) 19:32:36 

    ココイチ
    電話が鳴ったので外に出て話してから戻ったら
    すぐにカレーを持ってきてくれた
    ダンナは食べてて、私の分は冷めないように
    待っててくれてたんだと気付きました

    +69

    -4

  • 137. 匿名 2015/03/21(土) 19:41:08 

    すき家

    +1

    -8

  • 138. 匿名 2015/03/21(土) 19:41:31 

    接客の質が下がったとか言われるのは、老若男女利用できるイオンなどの大型ショッピングモールが定着して、客側の質も下がって大したことじゃないのにクレームつける人が増えてるから(しかもネット拡散とか)、サービス業全体のレベルが落ちたと思われてるんじゃないかな。

    徹底してるところは徹底してるよね。

    +52

    -3

  • 139. 匿名 2015/03/21(土) 19:50:13 

    なぜ、ヤマトのほうが悪いって書くとマイナスなの?
    私の地域のヤマトは指定した時間より早く来るからこの前風呂上がりのビショビショの髪のまま受け取る羽目になったよ。一度クレーム入れたのにその3カ月後にまた同じことやられた。呆れたわ。
    佐川は電話もちゃんとくれるし、荷物を丁寧に扱ってくれる人が配達担当で対応もいい。
    ま、職場ではヤマト>佐川だから地域と人によるんだな。

    +98

    -15

  • 140. 匿名 2015/03/21(土) 20:09:29 

    ほんと最悪な対応書き込んでる人文字読めないの?

    +40

    -12

  • 141. 匿名 2015/03/21(土) 20:12:50 

    北海道のきのとや
    バースデーケーキを買ったらわざわざ店頭まで出てきて、「お誕生日おめでとうございます」とお辞儀しながら渡してくれる。

    +22

    -4

  • 142. 匿名 2015/03/21(土) 20:18:58 

    オンワード樫山は対応がいいと思います。
    4年前に購入した23区のトレンチコートのボタンを1つなくしてしまい、ダメもとで電話したところ、無料で同じボタンを送ってくれた。
    いくつ必要ですか?と聞かれ、1つとお願いしたのに、余分にもう1つ送ってくれる気配り。

    その他、潰れちゃったけどJR大阪三越伊勢丹は店舗スタッフの対応がよく、好きでした。

    ネガティブな印象の企業は、KLM、ブラザー、パナソニック、プラダ
    お客様センターは話の通じないスタッフが多い。アルバイトだから仕方ないのか。

    +27

    -8

  • 143. 匿名 2015/03/21(土) 20:26:13 

    SABONは良かったよ。何も買わなくてもパンフレットを紙袋に入れて渡してくれた。そういう風に買わなくても大切にしてくれたのは嬉しかった。

    +2

    -28

  • 144. 匿名 2015/03/21(土) 20:26:22 

    タクシーはMKタクシーが素晴らしい
    早産で夜中の嵐の中病院まで送ってもらって
    「お大事にして下さい、頑張って」
    とおじいちゃんドライバーが照れながら願掛けでっておつりおまけしてくれた
    嬉しかった

    +79

    -5

  • 145. 匿名 2015/03/21(土) 20:26:39 

    133さん

    134さんに続き物言いすみませんが、高い物買うには、その後のメンテナンスも考えてじゃないですかね?


    そもそもルイヴィトンとかハイブランドのバッグや靴やお財布とかの小物だけを、見栄だけで買うようなレベルの方に限って、相応な応対でなくそれ以上を求めると思ってしまいます、、、

    クレーマーは、そこの所を履き違えて、高い金払って!

    と身分相応じゃない場所だと気付かずに、お怒りになるのです。

    何でも無料が良いわけではないと思います。

    無料が良いなら安い物で使い捨てにすれば良いだけです。

    +77

    -6

  • 146. 匿名 2015/03/21(土) 20:54:15 

    帝国ホテル

    +2

    -4

  • 147. 匿名 2015/03/21(土) 20:55:57 

    2006年頃、ニンテンドー3DS二代目の薄型を娘に買いました。新しかったんですが中古品です。ある日、娘が転んで踏んでしまい液晶を割ってしまいました。宇治市にある任天堂のカスタマーセンター?に電話したところ、一度見ますので着払いで送ってくださいと言われ送りました。見積もり後修理代金請求します、とのこと。数日後に返ってきました。中を開けてびっくり。新品に交換されデータ移行済み、お代はいただきませんと担当者から直筆の手紙が入っていました。神対応でした。任天堂には神対応のイメージを持ちました。一昨年に数量限定の3DSLLを予約しました。購入後すぐに中身を確認したところ、塗装が二箇所剥げていたりムラがあったりしました。予約し購入した電気量販店に交換してほしいと言ったんですが、不良品は交換しません。直接メーカーに問い合わせてくださいと言われました。かつての神対応のイメージでまた任天堂に電話をしました。状態を説明、交換してほしい旨を伝えると…「う〜んと…動作はしますよねぇ?塗装剥げてるだけやったら、我慢して使ってください。ゲームは起動するでしょ?お望みでしたら外側の交換できますよ、有料です。だいたい6千円ぐらいですねぇ」と、言われました。プレゼントだっただけにかなりショックでした。任天堂、神対応は今や昔という言葉を実感した瞬間でした。不景気だからとしても、実に残念です。

    +18

    -32

  • 148. 匿名 2015/03/21(土) 21:20:36 

    4~5ヶ月前に行った家電量販店での話。

    商品の契約や支払い等の話をしている時に、知的障害のある知人にあってしまい、しつこく付きまとわれ困っていた時、店員さんの対応にかなり助けられました。
     
    契約から車への商品搬入までずっと担当スタッフさんがついててくれて、それまで別のスタッフさんが知人の対応をしてくれてました。

    家電量販店の店員さんは冷たいイメージをもってましたが、見る目が変わりました。
     

    +17

    -7

  • 149. 匿名 2015/03/21(土) 21:33:27 

    宮城に住んでます。
    震災から少し経ちやっと物流も回復したころ、そろそろ楽しむこともしなきゃとお菓子を作りたくて、楽天市場のショップで一目惚れしたクッキー型を注文。
    届いて開封すると『宮城県にお住まいとのこと。この度は大変でしたね。かわいい型でのクッキー作り、癒されてくださいね』と手書きのメッセージがついてて、すごく感動しました。
    沢山の注文があるだろう中の気遣い、なかなか出来ることじゃないと思います。

    +88

    -2

  • 150. 匿名 2015/03/21(土) 21:39:25 

    ブランドのコピーだと遠回しに言われてるのに察しない人やリペア代が高いって言う人はブランド物は分不相応なひとだと思います。

    +79

    -6

  • 151. 匿名 2015/03/21(土) 21:43:13 

    大塚製薬の基礎 化粧品を使っているのですが、お得セールも多い上に、電話での応対がいつも素晴らしくて気持ちいいし信頼できるな~ と思います。さすが大手だなと感心しています。

    +6

    -4

  • 152. 匿名 2015/03/21(土) 21:43:33 

    20
    ここってApple不人気なの?w

    +2

    -5

  • 153. 匿名 2015/03/21(土) 21:57:55 

    87

    テスコムは本当に親切ですよね!
    私はフードプロセッサーが回らなくなり、私の使い方が悪かったのかな?と思って電話で聞いてみたら保証内だったので壊れたものを送ったら全て無料で付属品まで全部新品を送ってくれました。
    電話の対応もすごく良かったです。

    +11

    -1

  • 154. 匿名 2015/03/21(土) 21:59:46 

    近所の郵便局のお姉さん。

    1歳の子どもを連れて、懸賞応募ハガキの切手を買いに行きました。
    子どもを抱っこしてたので、切手はこちらで貼りますねと言ってくれました。ここまではどこでもやってくれそうだけど、そのお姉さんは「当たるように可愛い切手を貼りますね♡」と言ってくれて、それだけでも何だか心がポカポカした気分になりました。

    数ヶ月後、その懸賞が当たりました♡
    お姉さんありがとう(^^)

    +111

    -5

  • 155. 匿名 2015/03/21(土) 22:04:49 

    ファンケルは使用していても返品ができるので、サンプルがない商品は買って使ってみてダメなら返品しています。
    サンプルで大丈夫だったのに急に合わなくなったりするのでありがたいです。

    +6

    -16

  • 156. 匿名 2015/03/21(土) 22:11:12 

    ハンズ。

    普段使ってるシャンプーを買おうと思ったら在庫切れだったので取り寄せじゃなく自宅まで送ってくれた。
    会話の中で、もう少しで切れそうなので、直接送ってくれて助かります。という言葉を聞いた店員さんが、もし切れたら、そのあいだに使って下さいと色んなシャンプーのサンプルを一週間分くれました。
    買い物でここまで気を使ってもらったのは初めてだったので感動しました。

    +39

    -1

  • 157. 匿名 2015/03/21(土) 22:18:06 

    テレビ大阪!


    小学生のときに「○○のアニメが好きです。もう一度再放送してください。」と、今思えば無茶苦茶な要求の手紙を送った。

    すると数日後に、「お手紙ありがとう。放送できるかは分からないけど、これからもよろしくね。」という手紙とマスコットキャラクターのグッズが!
    数か月後には本当にそのアニメの再放送をしてくださり、また映画版も放送してくれました。

    今でも大好きなテレビ局です。

    +95

    -4

  • 158. 匿名 2015/03/21(土) 22:18:42 

    私もANAです。
    実家への帰省にいつも利用しています。息子が産まれ、赤ちゃんを連れて私一人での移動の際は、毎回空港スタッフさんからCAさんまで気にかけてくださってとても心強いです。
    一度、感謝の気持ちをスタッフの名前を書いてお客様センターにメールしたことがありました。とっても丁寧な返信をくださって、本人たちにも伝えますと書いてありました。
    サービスが徹底している企業だと思います!

    +52

    -7

  • 159. 匿名 2015/03/21(土) 22:22:10 

    ヨークマートさん。子どもが具合が悪かった時店内で嘔吐してしまった。その時に店員さんがすぐ来てくれて床を掃除してくれた。私も一緒に手伝おうとしたら、「子どもさんと一緒にいてあげてください。」と笑顔で。私は本当に迷惑かけてしまった事と感動してしまいまし泣いてお礼を言いました。本当は嫌だったと思いますが。

    +53

    -3

  • 160. 匿名 2015/03/21(土) 22:23:19 

    オルビスはいい人だよ!(笑)自分はメール便だと盗難が心配だとか言ったら手渡しにしてくれました。

    明らかに赤字だったのに。

    +19

    -8

  • 161. 匿名 2015/03/21(土) 22:34:22 

    クソ対応はOMCカウンター強制的にゴールドに変えさせられたあげくに5000円位年会費だってすぐとられて、普通のに戻したくて、電話したら又年会費かかるって言われて、解約したのに、変な営業電話が掛かってくるようになった、個人情報漏れたって新聞に出てたから、確認したけど、私のは漏れてないって言ったけど、2台持ちで、メインじゃない方教えたのは、ここのカードだけだった(信用できなかった)
    だからここの関係カードは調べて絶対持たないようにしてる!神対応は楽天カード

    +3

    -14

  • 162. 匿名 2015/03/21(土) 22:44:59 

    147です。すみません(>_<)
    3DSではなく、DSの間違いです。訂正しますm(_ _)m

    +0

    -14

  • 163. 匿名 2015/03/21(土) 22:53:54 

    「雪の宿」を売ってる三幸製菓

    中のお煎餅が二枚が一パックなんですが、ある時一枚しか入ってなくて
    先方に現物を送ったら、「工場での包装過程で抜け落ちました。申し訳ありません」
    という内容の手紙とダンボールいっぱいのおかきを送ってくれました。
    向こうのミスだから当然かもしれませんが、企業の不祥事が続いてるので
    消費者のクレームをスルー対応じゃないんだ!と感動しました。

    +47

    -2

  • 164. 芽衣子 2015/03/21(土) 23:08:38  ID:kQfZmuEun8 

    マダムブリュレで有名なマダムシンコ!
    散歩がてら近所にオープンしたお店の大行列に並んで小さなケーキを2個購入。
    家に帰ってあけたら、一つが違うケーキだった。電話して、交換しに行くからあの大行列に並ばなくてもいいか聞いたら、うちまで本来頼んだケーキ届けに来てくれた。しかもお詫びとか言ってロールケーキ一本も持って。
    オープンしたてでお店てんやわんやだったの見たし、スタッフ足りないだろうに、すごい申し訳なかった。

    +38

    -5

  • 165. 匿名 2015/03/21(土) 23:17:25 

    私もANAです。
    ある10歳にも満たないくらいの女の子が一人で搭乗していたのですが、CAさんが離陸まで、怖くないように声かけなどしたり、トイレに行かせたり終始気をかけていたのでとても感動しました。

    +40

    -5

  • 166. 匿名 2015/03/21(土) 23:25:23 

    何年か前の話だけど
    任天堂。
    ネットで評判どうりの神対応だった。

    +6

    -2

  • 167. 匿名 2015/03/21(土) 23:26:01 

    JAL
    子供が機内でCAさんから飴を頂いて(全客に配っていた)「もう一個ほしいなぁ〜」と呟いたら、聞こえたようで戻ってきてまたくれました。
    そして降りる時にそのCAさんが紙コップに可愛いシール貼ったのとお絵かきしてくれ飴をたくさん詰めて渡してくれました。
    蓋にはCAさんの似顔絵と苗字のシールが貼られていました。
    「今日は乗ってくれてありがとうね。お姉さんもお話出来て嬉しかったよ。」と素敵な笑顔と心遣い。
    益々JALが好きになりました。

    +55

    -8

  • 168. ぶう 2015/03/21(土) 23:40:12  ID:hJRgpN5b2K 

    JR東海 新幹線
    ほぼ20年前だけど、具合の悪い母と金曜の夕方に祖父の葬儀に行くのに飛び乗った。自由席のデッキで動けなくなる程の腹痛の母を見た車掌さんが、身体障害者専用の小部屋に連れて行ってくれた。混雑時で検札もあって大変な時だったのに。忘れられない。

    +35

    -2

  • 169. 匿名 2015/03/21(土) 23:41:46 

    意外にもニトリの対応は良かったです。
    商品を組み立てる部品が足りなくて電話したら、その日のうちに社員の方が届けに来てくれた。「組み立てられない状態で置いておくと邪魔になって、お客様のご迷惑になるので…」と言って、ネジ数本をわざわざ…。ニトリ商品の質は良くないかもしれないけど、少なくとも近所のニトリは接客が良い。

    +34

    -4

  • 170. 匿名 2015/03/21(土) 23:52:26 

    私もauでびっくりするくらいの糞対応されました。
    au側が勝手に間違えて酷い目に遭ったのですが、認めずに謝りもしない。糞すぎて思い出すのも嫌です。
    それ以来絶対auは使わないことにしてます。

    +38

    -9

  • 171. 匿名 2015/03/22(日) 00:09:14 

    パイロット社(文具)

    擦れが続き、購入店に行ったら、偶然営業の方がいて、丁寧に調べた結果を画像つきで、
    ご説明し手下さり、さらに、擦れたものは、無料で下さった。

    販売員、営業の方によると思うけど、ペンは一生パイロットを使う(笑)

    +26

    -0

  • 172. 匿名 2015/03/22(日) 00:26:04 

    素敵なトピですね。
    プロ意識を持って接客されている方を沢山知って、私も頑張ろうと気合いが入りました!!

    +28

    -2

  • 173. 匿名 2015/03/22(日) 00:31:20 

    有名だけど、任天堂

    +4

    -4

  • 174. 匿名 2015/03/22(日) 00:31:43 

    小学生の時イオンで友達と遊んでいたら、突然生理が始まって、無知だったから救急箱に入っていると思い、サービスコーナーのお姉さんに

    ナプキンおいてますか?

    って聞いたら、お姉さんがわざわざ買いに行ってくれて

    どうぞ!

    って一つ下さいました。
    わざわざ自腹で買いに行って一つ下さったんですよね。

    小学生相手に、置いてないと言わずお客様として以上に優しい対応していただいて本当にありがとうございました。
    後日母と共にお礼に行きました。

    +86

    -2

  • 175. 匿名 2015/03/22(日) 00:32:01 

    ディズニーランド

    お土産店でガラス細工割ったので買い取りますって言ったけど「お怪我ありませんか⁈大丈夫ですよ」と請求なしだった。
    他の日にパレード待ちの最中、ジュースをこぼしたら、新品の同じジュースの大きいサイズを持ってきてくれた(;´Д`)

    +18

    -5

  • 176. 匿名 2015/03/22(日) 00:34:10 

    ドトールのお姉さん。お盆がツルっとすべって皿を思いっきり割ってしまって、周りの人達から注目の的になり、そのまま固まってたら、走ってきてくれて、「大丈夫ですよ、怪我はされてませんか」って。
    泣きそうでした。
    本当に感謝。お姉さん、ありがとう。

    +45

    -2

  • 177. 匿名 2015/03/22(日) 00:40:48 

    銀座の千疋屋

    +3

    -1

  • 178. 匿名 2015/03/22(日) 00:44:03 

    TOYOTA
    世界に名を轟かせるだけの事はある
    ちょっとの心配事でも診てくれる
    車という値の張る買い物をするに相応しい神対応
    HONDA
    大変申し訳無いが、HONDAの会長~平まで
    TOYOTAに研修してもらえ、爪の垢煎じて飲ませて貰ってくれ
    金輪際HONDA車は買わない

    +23

    -12

  • 179. 匿名 2015/03/22(日) 00:48:05 

    もう20年前のことですが、私が子供のころの誕生日プレゼントで、両親からバンダイのエンジェルポケットのお城バージョンで、電池を入れるとスイッチでお城の電気が点くものをををもらいました。
    すごく嬉しくて、さっそく新しい電池を入れて点けようとしましたが、つかなくて、母がバンダイに電話で問い合わせしたところ、後日バンダイの社員さんがわざわざ家まで、新品のおなじものと、ほかの種類のエンジェルポケットを持ってお詫びにきてくれました´ω`*
    そのことは今でも忘れられません。

    +15

    -1

  • 180. 匿名 2015/03/22(日) 00:51:29 

    ピザーラ
    指定した時間(予約注文)を40分程過ぎても届かないので問い合わせたところ、「本日はオーダーが立て込んでるから」との回答。それなら事前に連絡ください。

    +33

    -11

  • 181. 匿名 2015/03/22(日) 00:56:44 

    いつも電話で購入している美容液。
    4月と10月に割引があるので、時期が近づくと(3月後半・9月後半くらい)担当さんが電話してきて今回は何本にします?という感じなんですが、前回商品が届くまでに3日分くらい美容液がもたない事を伝えると、数日後に担当さんの名前で2週間分の美容液が「これで間に合わせてください☻」と手書きのメッセージ入りで届きました。
    美容液もそうですが、心遣いが何よりも嬉しかったです

    +8

    -0

  • 182. 匿名 2015/03/22(日) 00:57:50 

    何回か書かれてる方居ますが
    私もカルビーです!

    ポテトチップスから毛のような綿のような物がくっついていたので不安になり電話しました。
    無料で回収に行くので外袋と問題の物を送って下さいと言われたので都合のよい日時を伝えると、クロネコヤマトが送り状(送付先と私の住所も印字済のもの)と送る袋も持ってきてくれて送りました。
    結果はじゃがいもの芽が取りきれてなかったとのことでしたが、後日電話をくれて、その後成分分析をした結果と工場の生産工程と改善策を写真付きで送ってくれました。その後また、代替品3袋とじゃがりこ3個他の種類のポテトチップス二種類1袋ずつ送ってくれました。
    ポテトチップス1枚のことでここまでしてもらえて感動してお礼状書いて送りました。

    +33

    -0

  • 183. 匿名 2015/03/22(日) 01:15:25 

    ヤマザキパン
    ランチパックに具が入ってなかった
    電話したら申し訳ございませんと丁寧にいわれ、次の日にはお菓子が届いた。別に怒ったりしてなかったけどまた買おうと思った

    +19

    -4

  • 184. 匿名 2015/03/22(日) 01:43:45 

    ディズニーで買った季節限定の水筒が使った初日に壊れてしまい、買ってから半年以上たっているので駄目元で電話したら、まさかの交換をしていただけました(T . T)
    買った水筒はもう扱っていなかったようで、クリスマス限定の水筒になりますと謝られて、逆にすみませんって感じでした(;_;)
    徹底した対応だなあと感心です

    +20

    -1

  • 185. 匿名 2015/03/22(日) 01:45:40 

    タクシーの運転手!

    キャリーバックを持ってたら、
    何も言ってないのにすぐにトランクを開けて
    入れてくれ、着いたら荷物を出してくれた。
    入れ方も出し方も丁寧だった。

    今まで女だけだと嫌な対応も多くて、
    トランクをあけてもらったことなんて
    一度も無かったから、とても嬉しかった!
    後日、タクシーに置いてあるハガキに
    お礼を書いて送った!

    +21

    -3

  • 186. 匿名 2015/03/22(日) 01:59:24 

    もう20年近く前だけど高校生で初めての飛行機。

    ドキドキでジュースのサービスを受けるのがなんか恥ずかしくて寝たふりしてしまいそのままウトウト(笑)

    目を覚ますと可愛いシールにお休みだったのでお声がけ出来なかった詫びといつでも声かけてくださいといったようなメッセージシールが貼ってあって感動しました。

    飛行機の当たり前のサービスかと思ったんですけどその後ANAに乗ったらそんなサービスなくてJALのサービスって素晴らしいなって思った記憶があります

    +13

    -4

  • 187. 匿名 2015/03/22(日) 02:00:58 

    クレドポー!
    高くて一つしかいつも買えないけど、いつも丁寧に一緒に悩んで選んでくれる。
    あまりに対応が良かったから、母親へのプレゼントに口紅を選んでもらいました。普段つけてる色や年齢、雰囲気など伝えて、本当に丁寧に選んでくれました。

    本当最悪だったのはシャネル…高慢な態度でムカついたから二度と行かない

    +23

    -0

  • 188. 匿名 2015/03/22(日) 02:01:35 

    オルビスは配送が早い送料無料。丁寧。

    DHCは配送がとにかく遅すぎ。すぐ発送しないんですよね。

    それだけでオルビスの方が好印象です。

    +24

    -1

  • 189. 匿名 2015/03/22(日) 02:17:34 

    ピンポイントでも大丈夫でしょうか?

    大阪の天満橋OMMビルのドトール。
    席に着く前にトレイのバランスが崩れて、カフェオレ半分以上こぼしちゃって……
    (´・Д・`)ってなってたら、店長さん(オーナーさん?)がふきん持って片しに来てくれた上に「大丈夫ですよー」って無料で新しいの入れ直してくれた。
    自分でこぼしたのにマジでか!って感動した。
    また絶対に行きます。
    んでもって、その時はドリンク2杯飲みますありがとう。

    +25

    -2

  • 190. 匿名 2015/03/22(日) 02:34:01 

    ミラコスタ

    お部屋案内された時に一階で、(一階はお庭ありますよ)って案内されたけど、高い塀に囲まれてディズニーシーが全く見えなくて、夜景とか期待してたから大ショック

    彼氏はアハハー残念だったなーって笑って風呂入り始めたから怒りでロビー出てきたら泣けてきた
    異変に気付いたフロントの人が話聞いてくれて、空いてる上階の部屋に変えましょうって言ってくれた
    お風呂もトイレも使っちゃってたし、きちんと確認しないで予約したのは自分だからいいって言ったのに、それでもどうぞって。
    じゃあ荷物は自分で運びますって言ったのに、笑顔で全部運んでくれた。
    その日、誰もいなくなった夜のディズニーシーを眺めながらホテルの心遣いに改めて感謝してボロボロ泣いた

    +24

    -43

  • 191. 匿名 2015/03/22(日) 02:39:41 

    TOYOTAと三菱自動車。何年たっても、お誕生日にはお花が届く。
    もう、15年くらい。

    担当者も代わっているのに。車も替わったし。



    +18

    -9

  • 192. 匿名 2015/03/22(日) 02:48:26 

    ニトリ・ヤマダ電機・ケーズ電気は家具や機械の専門店だけあって質問したら丁寧・詳しく教えてくれる。
    けどジャパンはよくなかったな・・・食品など総合販売なのでごっちゃになり易いからか店員の質が悪かった。商品は好きだけど。

    +1

    -5

  • 193. 匿名 2015/03/22(日) 03:45:43 

    AGFのレギュラーコーヒーの粉にプラスチック片が入ってました。
    カスタマーセンターに電話したらその日のうちに宅急便がやってきて
    問題の品を引き取り粗品を置いて行きました。目にも止まらぬ速さでした。
    後日丁寧なお詫びの手紙と混入の過程の写真付きレポートが10枚ぐらい
    届きました。

    +4

    -1

  • 194. 匿名 2015/03/22(日) 04:28:37 

    Appleのお姉さん

    iPhoneの電池交換の問い合わせをした時にすごく丁寧に対応してくれた。
    近くのお店も調べてくれて、最後に『明日は雨予報みたいなので、お足元には充分気を付けて行ってくださいね。』って!!!
    充電ケーブルを交換してもらった時もだったけど、Appleの電話対応は神だと思う。

    +9

    -1

  • 195. 匿名 2015/03/22(日) 06:56:57 

    JAL

    昨年の沖縄からの帰り、旦那が高熱を出してしまった。

    さすがCAさんなので様子がおかしい、とわかるらしい。
    羽田に着くまでずっと気にかけて下さり、もし良かったら、空港では時間的に反対側ANA側の病院がまだ間に合いますよ、と教えてくださいました。

    結局、ただの大腸炎でしたが、伝染性の病気かもしれないのに今思えばかなり近い距離で話しかけて下さり、移るかもしれないリスクを省みず、ご親切にありがとうございました。

    到着ロビーで旦那が気分悪く、トイレに行って、私が待っている時、その便のCA さんの集団が通りかかり、お大事にという感じで会釈して下さいまして、嬉しく思いました。

    あの時は余裕がなかったのでお礼も言えませんでしたが、感謝でいっぱいです。

    ANAに乗った時も窓の外が見たかった時、親切にされたり、いろいろありました。

    厳しい訓練を受けているだけあってCA さん、プロですね。

    +17

    -4

  • 196. 匿名 2015/03/22(日) 08:09:15 

    よく行く風俗店。
    ヘルスなのに生で入れさせてくれた。

    +4

    -24

  • 197. 匿名 2015/03/22(日) 08:52:35 

    私は、コンビニのセブンイレブンです。商品の質の良さは言うまでもなく、店員の態度です。田舎のほうは、あかんけど、そこそこの町中のセブンイレブンなら、接客態度がすごくいい?前はホテルで働いてたのか?みたいな人が一人いた。すごく印象的だった。さすがは一番コンビニの歴史が長いセブンイレブン。セブン銀行も気に入ってるし、イトーヨーカドー(セブンイレブン系列)も服とかいい!

    +5

    -2

  • 198. 匿名 2015/03/22(日) 08:52:47 

    私もJAL。
    前に成田からANAに乗るはずだったのにJALだと間違えてカウンターいったら、嫌な顔ひとつせずANAは別のターミナルにあると教えてくれて、時間も迫ってたからANAに連絡までしてくれて、
    第1ターミナルまでいくバス停までわざわざ案内してくれた上に笑顔で送り出してくれた。

    一方のANAでは手続きの締め切りギリギリに到着したからあからさまに嫌な顔された上に凄く冷たかった…間違えた私が悪いから何も言えないけど、自分の会社の客でもないのに素敵な対応をしてくれたJALの人に感動したあとだったので、初の海外旅行でANAにも期待してただけに残念でした。

    +12

    -4

  • 199. 匿名 2015/03/22(日) 08:58:07 

    カシオ
    1000円の目覚まし時計のボタン電池の蓋を買ってすぐになくしてしまった。保証書もレシートもなくしちゃったし、買った時計屋に聞いたら「400円かかる」って言われたよ。カシオのカスタマーセンターに電話したら、無料ですぐに送ってくれた。しかも、その時計、10年経ってもまだ動いてるよ。

    +2

    -8

  • 200. 匿名 2015/03/22(日) 09:06:13 

    糞対応だってのはH&M。店舗にも勿論よるんだろうけど。

    当時妊娠8ヶ月。
    お正月でかなり人もごった返してたけど出産したら上のこの春服を買いに行けないから、セールもあって子供服を沢山買った。

    でもレジで何か安いなーと思って店を出た後レシートを確認したら1枚、一番高い服がうちそびれいるのに気付いてまた店内へ。

    店内にいる店員さんに説明すると、その人が謝りながら上の立場の店員に案内してくれた。

    そしたらその上の立場の店員が「こんな混んでるんだから、ちゃんと並んで貰って」と私に言い放ち…最初に声をかけた店員さんが「いやでもこちらのミスを言いに来て下さったんですから」と弱腰ながらに言ってくれたら、「はぁーっ…じゃあこちらまだ未清算なんですよね?代金頂きますから」ってめんどくさそうに溜め息ついて言ってきた。結局その上の店員は私に謝罪も感謝の言葉も一度もなく会計を済ませた。

    あれからそこの店舗には二度と行ってないです。


    これって、私並ぶべきだったんですかね?

    +24

    -4

  • 201. 匿名 2015/03/22(日) 09:20:50 

    なんかクレーマーやゴネ得みたいなのが何人かいる。

    +26

    -2

  • 202. 匿名 2015/03/22(日) 09:29:01 

    ドコモショップは糞対応

    本当にひどかったからソフトバンクに

    せいせいしました

    +8

    -6

  • 203. 匿名 2015/03/22(日) 09:35:33 

    ヤマト運輸はどの地区も神対応

    それにひきかえ、昔の日通(今は見かけない)や、佐川は頼んでいるこちらが毎回頭にくる対応!

    ヤマトを見習え!

    +10

    -9

  • 204. 匿名 2015/03/22(日) 09:38:44 

    知らない人もいるだろうけど、カスガイ製菓の「花のくちづけ」って飴が好きで、その飴の袋1つ1つには誕生日が書いてあるんです。
    でもいつも私の誕生日の飴を見つけた事がなくて。
    それをたまたまカスガイ製菓の社員の方に会う機会があった時にぽろっと言ったら、後日「いつも購入ありがとうございます。この中に誕生日の飴がありますように」と手紙付きで花のくちづけがたくさん送られてきた。

    本当に嬉しかったなぁ。

    +19

    -2

  • 205. 匿名 2015/03/22(日) 09:44:15 

    少し前ですが、ワンコを連れて散歩がてらマックに買い物に行きました。慣れない場所で外につないでおくのも不安だったので、ドライブスルーで持ち帰りたいのですが…と聞いたら店員さんが外に出てきて注文をとってくれ、持ち帰りにしてくれました。
    外ではワンちゃんも一緒に食べれるので次回ぜひどうぞ!と言ってくれました。すごく嬉しかったです。

    +8

    -1

  • 206. 匿名 2015/03/22(日) 10:07:34 

    190
    泣かれたらそうしますよね..

    +7

    -3

  • 207. 匿名 2015/03/22(日) 10:31:33 

    クレーマーって本当に何なんだろう
    普通の対応しても神対応が当たり前って思ってるから普通の対応が塩対応だと言われるのかな?
    神対応、塩対応ってお客様によって求められるレベルが違うから難しいよね
    トピズレごめん

    +7

    -5

  • 208. 匿名 2015/03/22(日) 10:35:56 

    私はどの業者さんも神対応だと思うけど…
    だって普通に笑顔で接してくれるんだよ?
    「有り難うございました、またお越し下さいませ」みたいなことを言ってくれるんだよ?こっちが売ってもらってる側なのに
    みんな神対応だよ

    +4

    -9

  • 209. 匿名 2015/03/22(日) 10:38:33 

    10

    多分日本は過剰接客が当たり前でその上クレームが多いから日本人からしたら
    海外の接客はダメに思うんだとおもいます。

    私はアメリカの接客好きですよ。
    ちょっと着飾って飲食店に行くと、ゴージャスだね?何の予定があるの?とか
    店を出るとき 楽しんできてね!とか
    日本だとありえない会話ですよね。その気楽さが私はいいと思うけどな。

    カフェとかで、おすすめは?って聞くと、日本はマニュアル接客が多いけど
    アメリカではその人のこだわりのトッピングとか教えてくれるし。

    +21

    -2

  • 210. 匿名 2015/03/22(日) 10:41:35 

    母が入院してしまい、まだ幼稚園の妹二人とお見舞いに行こうと乗ったバスの運転手さん。
    すぐ降りられるように運転席の後ろにいたからか、会話を聞いてたのか…降りるときに「お金いいから早くお母さんとこへ行ってあげなさい」って言われました。
    料金入れの入れ口を手で押さえて…
    とっさのことで申し訳なく、三人で深々とおじぎしてバスを見送りました。
    その後、あのおじさんが会社や他のお客さんから怒られてないかそればかり気になってしまい、バス会社にお礼と三人分の運賃を同封したのを送りました。
    あの運転手さんにどこかで会えないか、バス乗るときはいつも気にしています。

    +26

    -0

  • 211. 匿名 2015/03/22(日) 10:55:07 

    神対応っていうとバイト先の喫茶店の店長を思い出します。酔っ払って店に来て、カウンターで大声出すようなおじさんや、ナンパ目的で来て1人で座ってる女性に声をかける男は片っ端から出禁にしてました。
    「もう来てくれなくて結構です。他のお客様に迷惑ですので」 フランチャイズとかテナントじゃなく個人経営だからできたことだと思うけど、静かな環境を守って、コーヒーが好きな人に来てもらいたいっていう気持ちはよくわかったし、常連さんが多いのも納得した。

    +16

    -1

  • 212. 匿名 2015/03/22(日) 10:58:31 

    34.
    客側として、それを普通だと思うのはやばい。
    図々しい。

    +4

    -0

  • 213. 匿名 2015/03/22(日) 11:00:14 

    書店で売ってる写真集には特典が付かず、雑誌社に直接注文したものだけに特典付きの写真集。

    届いたのみてショック!!
    赤で『二つ折り厳禁』と書いてあるのに
    集合ポストに二つ折りで無理やりねじ込んであって
    袋まで破けてました。

    即、クロネコヤマトの本社に電話。
    対応の窓口の女性の対応が良かったのに
    その後、交換に来た配達の兄ちゃんの態度が最悪。

    事務と現場の温度差を感じるクレーム対応でした。

    その後、2度も最悪なケースがあったので、自分が利用する時はクロネコヤマトは利用しません。

    +8

    -8

  • 214. 匿名 2015/03/22(日) 11:33:02 

    数年前のことですが。母と銀行に行った時、母が「あの窓口のお姉さん、仕事早いし、愛想いいし、なんでも知ってるすごい人よ」と教えてくれました。
    その日は違う窓口になったのですが、ずっと笑顔でテキパキ仕事されている姿をみて、私ももっともっと頑張ろう!と思いました。
    昨年、私は接客部門で表彰されました。あのお姉さんのおかげです。たまに理不尽なクレームもあって辛いですが、接客はとても楽しいです!失敗することもありますが、また明日からも頑張ります!

    +11

    -6

  • 215. 匿名 2015/03/22(日) 12:29:23 

    焼肉食べ放題のお店
    だいぶ前なので名前がわからずすみません

    初めて行ったときにまず心地よい場所だなと
    思いました。
    それから、食べていると隣の方がお皿を割って
    しまったみたいですが、定員さん方が丁寧に対応していました。
    その隣の方とはあまり席は近くなかったので
    私はさほど気にしていなかったのですが、
    すぐに周りの方に「お怪我はありませんか?」と言っていて凄いと思いました。
    少したってコンタクトがズレてしまい(よくズレるので)目をこすっていたら、高校生ぐらいのバイトらしき定員さんが「大丈夫ですか?目に破片など入っていませんでしたか??」と
    気にかけて下さり、バイトだからといっても接客をきちんと教えているとても良いお店でした。

    +2

    -6

  • 216. 匿名 2015/03/22(日) 12:29:48 

    レック

    ベビーカーの保冷剤を購入したんだけど
    保冷剤が不良品だった。

    それで返品して新品と交換してくれてた。
    そして、レックの製品詰め合わせ?をくれた。

    迅速だったし、電話対応もよかった。
    まーこちらも横柄な態度で文句言ったわけでは
    ないけど。
    やはり、何事も丁寧に謙虚に対応すると
    お互い気持ちいい。

    自分もサービス業だから思うんだけど。
    偉そうにクレーム言う奴と、謙虚に言ってくる人では
    やっぱり印象がだいぶちがう。

    +1

    -1

  • 217. 匿名 2015/03/22(日) 12:35:55 

    JAL‼
    ちょうど新婚旅行で沖縄行く飛行機が
    修学旅行生とかぶってて、
    騒がしいかもしれないのでと、
    無料で席をグレードアップしてくれた。

    +6

    -2

  • 218. 匿名 2015/03/22(日) 12:40:38 

    日本の企業は本当頑張ってますよね。
    サービス、アフターフォローはやっぱり世界一。

    外国なんて、う◯こ対応だよ。 ほんと。
    色んなとこ滞在したけど。

    なんかあって当たり前だもんね。



    +5

    -0

  • 219. 匿名 2015/03/22(日) 12:42:04 

    奈良県にあるガトー・ド・ボアっていうケーキ屋さん!!
    味だけでなく店員さんの接客レベルも高い!!!
    プレゼント用に買いたかったチョコレートのセットがあって、
    でも、自分がおいしいと思ったチョコをあげたかったので味見してから購入しようと、
    「一粒だけの、ばら売りってできますか?」って聞いたら、やはり、それはやっていないらしく・・
    断られてしょんぼりしていると、店員さんがチョコレート一粒一粒の味を詳細に教えてくださって・・・
    さらに、試食用に、チョコを切って持ってきてくれました!!(;;)
    勿論購入致しました^^めちゃくちゃおいしかったです。

    +7

    -5

  • 220. 匿名 2015/03/22(日) 13:34:55 

    112です。
    模造品扱い酷いです。廃盤の品を大切に使いたくて、修理をお願いしたんです。
    過去に母がヌメ革の一部取り替えに出しています。
    116と118の書き込みをされた方、酷すぎます。

    +2

    -9

  • 221. 匿名 2015/03/22(日) 14:09:29 

    化粧品通販のアテニア!

    広島の土砂災害にあった地域に住んでいます。幸い、被害はありませんでしたが、アテニアから「お見舞い」の化粧品セットが送られてきました。もちろん無料です。
    おそらく、災害にあった地域のお得意さんに送られたのだと思います。

    びっくりやら感動するやらです。

    +6

    -1

  • 222. 匿名 2015/03/22(日) 17:57:10 

    セブンイレブン。
    たまたま母親と行った時に何百円か毎にくじを引くとジュースとかもらえるキャンペーンやってて、
    母に言われて私が3回引いたけど全部水(500ml×3)だった。母と笑いながら「あんたダメねー」「いや逆にすごくない?」とか言い合ってたら店員さんが「お菓子にかえておきますね」と言い、水1つとお菓子2つにしてくれた。
    私のくじ運のせいだからいいのに…と思いつつ優しさが伝わってきたので丁寧にお礼を言って帰った。

    +1

    -1

  • 223. 匿名 2015/03/22(日) 18:43:47 

    112の方、そんなに怒らなくても…
    間違いなく正規品なら、そのような指摘があっても酷いと思わないはずですが。

    わたしは初めて書き込みますが
    「もし偽物だったら、そういう遠回しな対応をするかもなぁ。言い方は上手じゃないかもしれないけど」
    としか思いませんでした。

    別に偽物と決めつけているわけでは無いです。
    ほかの方は、どういう考えで書き込んだかは分かりませんが。

    ただ、今まで転勤で様々な都市に住みましたが
    ほかの方と同じように、ルイヴィトンでそのような対応をされたことは無いため驚きました。
    購入時期や場所は聞かれたことは無く、リペアの料金や日数のみの案内です。
    どのスタッフも丁寧な対応でした。

    ここでブランド名を挙げて批判するのではなく、ほかのルイヴィトンの店舗でリペアのご相談をされてはいかがでしょうか。

    +5

    -2

  • 224. 匿名 2015/03/22(日) 19:58:51 

    223も、偽物と言いたいのですね?
    わざわざ「初めて書き込む」とか言い訳までして面白い!(笑)

    +3

    -8

  • 225. 匿名 2015/03/22(日) 22:35:18 

    帝国ホテルのビュッフェバイキング

    子連れで行き、予想外に子供が食べ物を
    散らかしどうしようかと思いましたが
    ウェイターさんの対応が
    人として見習いたくなる位素晴らしかった。

    子供が大きくなってからまた行きたい!

    +2

    -1

  • 226. 匿名 2015/03/23(月) 01:34:35 

    フランフランです。
    陶器で出来たルームフレグランスの下に置くコースターのようなものを手が滑って床に落としてしまい、割ってしまいました。近くにいた若い女性の店員さんに謝って弁証することを伝えても《大丈夫ですよ(^^)気になさらないでください》といって笑顔で片してくれました。
    帰り際違う店員さんが対応してくれたんですが、すごく嬉しかったので《◯◯さんにありがとうございましたと伝えてください》と一言いって帰ってきました。
    マニュアルだったとしても嫌な顔一つせず対応してもらえると嬉しいですよね。
    わたしも接客業をしているのでこのスレはとても刺激になるしもっと頑張らないとと思いました。

    +1

    -1

  • 227. 匿名 2015/03/23(月) 10:29:50 

    ヴィトンの修理拒否の人、痛いわ
    可哀想に

    +4

    -1

  • 228. 匿名 2015/03/23(月) 16:43:26 

    貧乏人のゴネ得、クレーマー、みっともないわ。
    それでも日本人か。

    +0

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード