ガールズちゃんねる

【容疑者Xの献身】を語りませんか

182コメント2017/05/28(日) 18:40

  • 1. 匿名 2017/05/18(木) 00:37:16 

    やはり人間は自己満足の生き物なんでしょうか。
    意味不明ですみません。
    私が松雪さんなら受け止める愛を選んだろうかと色々考えてしまいます。
    【容疑者Xの献身】を語りませんか

    +206

    -2

  • 2. 匿名 2017/05/18(木) 00:38:07 

    懐かしいな

    +185

    -1

  • 3. 匿名 2017/05/18(木) 00:38:13 

    はい、私も黙っていたかもしれません。

    +269

    -1

  • 4. 匿名 2017/05/18(木) 00:38:13 

    この時の堤真一はかっこよかった。

    +511

    -1

  • 5. 匿名 2017/05/18(木) 00:38:14 

    辛い

    +116

    -0

  • 6. 匿名 2017/05/18(木) 00:38:26 

    これは名作
    湯川教授が霞んじゃうもんね

    +709

    -1

  • 7. 匿名 2017/05/18(木) 00:38:41 

    なんと言っても堤真一の演技が素晴らしい

    +814

    -0

  • 8. 匿名 2017/05/18(木) 00:40:00 

    初めての見たとき結局堤真一もストーカー化すんのかよ!!!なんだよ!って途中で見るのやめたんだよね。

    友達にそこで見るのやめちゃダメだよ!と言われ2回目見て大号泣したわ。

    +490

    -3

  • 9. 匿名 2017/05/18(木) 00:40:05 

    雪山のシーンはあわよくば湯川先生を遭難させようとして誘ったの?
    ただの演出?

    +28

    -35

  • 10. 匿名 2017/05/18(木) 00:40:34 

    堤さんは素晴らしい演技をしていたけれど、やっぱり、この役にはカッコよすぎた。
    「どんなに愛してくれても、こういう容姿の方とは、ちょっと…」って思っちゃう人でないと、成立しない話なのに。

    +468

    -21

  • 11. 匿名 2017/05/18(木) 00:40:36 

    映画館で号泣して明るくなったあと友人にびっくりされた

    +155

    -0

  • 12. 匿名 2017/05/18(木) 00:40:44 

    松雪泰子綺麗だった

    +581

    -0

  • 13. 匿名 2017/05/18(木) 00:41:40 

    最後の号泣シーンは素晴らしかった

    +649

    -0

  • 14. 匿名 2017/05/18(木) 00:43:19 

    名作だけど、見ててつらくなったわ

    +446

    -1

  • 15. 匿名 2017/05/18(木) 00:44:08 

    主題歌もいいよね。
    愛さなくていいから 遠くで見守ってて

    +461

    -3

  • 16. 匿名 2017/05/18(木) 00:44:11 

    感情は人生を豊かにするけど狂わせることもある。他人事ではない。

    +225

    -1

  • 17. 匿名 2017/05/18(木) 00:44:29 

    石神さんは堤真一のイメージじゃなかったけど、堤真一さんが完璧くたびれたおっさんでびっくりしたよ

    +535

    -2

  • 18. 匿名 2017/05/18(木) 00:44:37 

    ハッピーエンドじゃないけど結構好き。

    +287

    -0

  • 19. 匿名 2017/05/18(木) 00:45:20 

    歩き方すらも野暮ったい感じを出してて良かった

    +553

    -1

  • 20. 匿名 2017/05/18(木) 00:45:25 

    だめ、思い出すだけで泣いちゃう。

    +267

    -1

  • 21. 匿名 2017/05/18(木) 00:45:32 

    一回観ただけでどうしようもない気持ちになって、もう一回観る気には
    なかなかなれないけど、すごく印象的な映画でした。
    主題歌も好き。

    コウちゃんの『湯川先生が抱えきれない痛みなら、私も一緒に受け止めます』的な台詞と
    湯川先生のコウちゃんへの『友人として聞いてくれ』って台詞

    あと最後に二人で大学の銀杏並木?を見上げながらベンチに並んで座っているシーンがすごい切なかったです。

    +314

    -3

  • 22. 匿名 2017/05/18(木) 00:46:15 

    堤真一、髪を抜いて役作りしたらしいですね。すごい!切ないですよねこの話。

    +335

    -0

  • 23. 匿名 2017/05/18(木) 00:46:16 

    原作読んでたときの石神のイメージは古田新太だった
    当時テレビ界ではまだ認知度低かったから
    映画に起用されるはずもなかった

    +17

    -46

  • 24. 匿名 2017/05/18(木) 00:46:19 

    ガリレオは真夏の方程式よりこっちが好き

    +515

    -2

  • 25. 匿名 2017/05/18(木) 00:46:19 

    違うトピにも書いたけど
    娘がほがらかで、橋の上からおじさんを見つけて満面の笑みで手を振る
    照れくさそうに手を振り返すシーンに
    号(┳◇┳)泣

    +396

    -0

  • 26. 匿名 2017/05/18(木) 00:46:29 

    原作だと結構な不細工男なんだよね。

    っていうか作中で石神って苗字が珍しいみたいに刑事から言われてるけど、親戚にも同級生にも普通に石神さんいるから「え?珍しいの!?」ってなった。
    石神さん別に珍しくないよね?

    +141

    -42

  • 27. 匿名 2017/05/18(木) 00:47:41 

    石神の捨て身の行為を無駄にして欲しくなかったな…。

    +339

    -4

  • 28. 匿名 2017/05/18(木) 00:47:49 

    四色定理は、石神さんと花岡さんが同じ色になれないってことだよね
    大人になってから気づいた
    悲しすぎる…

    +273

    -0

  • 29. 匿名 2017/05/18(木) 00:47:59 

    4色問題。隣同士が同じ色になってはいけない・・・留置所で天井を見ながら言ってるとき泣いた。

    +334

    -0

  • 30. 匿名 2017/05/18(木) 00:48:03 

    堤さんのアパートを湯川先生が訪ねて
    遠くから手を挙げて合図するシーン良かった。

    個人的には登山のシーンは別にいらなかった気がした

    +370

    -6

  • 31. 匿名 2017/05/18(木) 00:49:06 

    堤真一の演技は素晴らしかったけれど、小説から入った私としては六角精児のイメージだったなぁ

    +183

    -10

  • 32. 匿名 2017/05/18(木) 00:50:04 

    色々思うことが残る映画だよね。確かに黙って石神さんの行為を受け入れれば…という妄想もするが。それではあの母娘は一生後悔するかもしれない。誰も傷つかずに済む方法などなかった。そんな時にどんな選択ができるか…。

    +246

    -0

  • 33. 匿名 2017/05/18(木) 00:50:29 

    何回観ても号泣する自信がある。

    +219

    -2

  • 34. 匿名 2017/05/18(木) 00:50:29 

    堤真一も松雪泰子も素晴らしい演技で福山だけあの気持ち悪い喋り方で微妙な演技が観てて辛かった

    重い内容に観た後はなんかズーンてなる

    +39

    -37

  • 35. 匿名 2017/05/18(木) 00:50:48 

    >>9
    そういえば原作にはあったっけ?
    自分の計画の一環としては死んで貰った方が良かったかもだけど、やっぱり唯一の友達だからできない苦悩を表現したのかもね

    ホント号泣したなー
    わたしが松雪さんの立場だったら役作りした堤さんくらいの見た目じゃないと、最後の行動にはならないだろうw
    はいクズ発言ゴメンなさい

    +164

    -2

  • 36. 匿名 2017/05/18(木) 00:51:36 

    >>26
    南九州地方には割とある名字

    +2

    -3

  • 37. 匿名 2017/05/18(木) 00:52:04 

    湯川先生が石神さんの家を訪ねていって、手を挙げて再会するところが好き。
    数学の問題をといてる背中を見て嬉しそうに笑う湯川先生と、石神さんが布団かけてあげるシーンも好き。
    あのときの福山雅治はかっこよかったから、「君は若々しいな」って台詞がきいてた。
    また観たくなってきたー!

    +314

    -1

  • 38. 匿名 2017/05/18(木) 00:53:29 

    登山のシーンは原作にはないよー

    +76

    -0

  • 39. 匿名 2017/05/18(木) 00:53:43 

    石神さんは松雪泰子を愛していたからやったこと。
    歪んでいるけど、出頭しては欲しくなかったし
    そうされると辛かった。

    しかも松雪泰子は愛ではない気持ちで出頭しているんだよね…?
    という解釈で合ってますか?

    +187

    -2

  • 40. 匿名 2017/05/18(木) 00:53:49 

    主演 堤真一

    +272

    -3

  • 41. 匿名 2017/05/18(木) 00:53:53 

    石神が僕を見て相変わらず若いなって言った。石神は容姿なんかを気にするような男じゃなかった。その時気づいたんだ彼が恋をしていることに。

    +452

    -1

  • 42. 匿名 2017/05/18(木) 00:54:11 

    松雪泰子の演技も良かった

    +233

    -0

  • 43. 匿名 2017/05/18(木) 00:55:00 

    事件のトリックとか全然思い出せないのに
    切ない気持ちだけ蘇る

    +202

    -2

  • 44. 匿名 2017/05/18(木) 00:56:38 

    最後堤真一が「なんでぇ!?」って素っ頓狂な声出すシーン、号泣。

    +383

    -1

  • 45. 匿名 2017/05/18(木) 00:56:53 

    聖女の救済の方も映画にしてほしかった!
    ただ、綾音さんは天海祐希のイメージではなかった
    真夏の方程式は福山雅治が年取りすぎてた
    容疑者Xの献身は福山がギリギリかっこいいときでよかった

    +202

    -5

  • 46. 匿名 2017/05/18(木) 00:57:30 

    >>36
    >>26だけどこっちは中部です。
    関東には少ないのかな

    +0

    -0

  • 47. 匿名 2017/05/18(木) 00:57:32 

    >>41
    (T^T)

    +24

    -1

  • 48. 匿名 2017/05/18(木) 00:57:57 

    切ないよね。でもやっぱりなんの罪もないホームレスを惨殺したわけだから同情は出来ない。でも切ない。複雑な感情になる映画だったなー。

    +290

    -1

  • 49. 匿名 2017/05/18(木) 00:58:00 

    これは原作より映画がいいと思った数少ない映画
    原作の石神は完全なオタク。
    元旦那、酷い奴だったから逮捕されてもそこまで刑は重くならないと思うし
    命懸けで庇って貰って、庇うために人殺しまでした人の恩を背負って
    生きていくなんて無理だと思った
    映画が堤真一だから救われた

    +211

    -6

  • 50. 匿名 2017/05/18(木) 00:59:24 

    工藤さんが全然ダンカンのイメージじゃなくてびっくりw

    +103

    -2

  • 51. 匿名 2017/05/18(木) 00:59:35 

    >>39
    うんあってるよ(´;ω;`)ウゥゥ

    +11

    -1

  • 52. 匿名 2017/05/18(木) 01:00:14 

    雪山のシーンだけ、未だによく分からない。
    観てて違和感を感じた。

    最後の思い出を作りたかったのかと思ってたけど、
    ここ読んであわよくば謎解きをできる湯川先生を遭難させたかったのかと思ったり。

    皆さんはどう感じましたか?

    +95

    -1

  • 53. 匿名 2017/05/18(木) 01:00:16 

    めちゃくちゃ号泣した映画で
    あまりに良くて
    逆にもう見たくない(笑)
    号泣。とにかく号泣。

    +99

    -0

  • 54. 匿名 2017/05/18(木) 01:01:58 

    本当必ず涙してしまう映画。
    ドラえもんが帰る場面とこの映画は必ず泣いてしまうん。

    +70

    -0

  • 55. 匿名 2017/05/18(木) 01:03:41 

    石神の不遇っぷりが辛い
    湯川の若々しさと石神のぶざまさ
    共に天才なのに
    前途洋々な湯川に対し、運に見放され閉塞感に満ちた日々を過ごす石神
    あまりに対照的な二人

    +192

    -0

  • 56. 匿名 2017/05/18(木) 01:03:44 

    拘置所?で石神さんが見つめる天井に図形が浮かんでくシーンも好き

    +129

    -0

  • 57. 匿名 2017/05/18(木) 01:04:22 

    原作ではたしかダルマの石神と呼ばれていたよね?
    堤さんではずいぶんかっこよすぎるけど、堤さんにしかできないよね。
    小説を映像化するとどうしても不満が多くなりがちだけど、この映画はかなり良作だよね。

    +194

    -0

  • 58. 匿名 2017/05/18(木) 01:04:45 

    原作では娘が自殺未遂したよね
    黙ってても追い詰められたと思う…

    +50

    -1

  • 59. 匿名 2017/05/18(木) 01:05:40 

    親子で罪を犯してしまうシーンがリアルで、すごくハラハラした。松雪泰子の娘役の子も演技上手かった。

    +193

    -1

  • 60. 匿名 2017/05/18(木) 01:06:28 

    原作読んでる時、カンニング竹山のイメージで読んでたから堤真一起用されてびっくり。かっこ良すぎた。

    +70

    -2

  • 61. 匿名 2017/05/18(木) 01:08:10 

    >>52
    湯川先生と会話をしたかったのかな~と解釈してました。
    雑音がない場所で、でも吹雪いてそれどころじゃなくなった
    もし晴れてたら石神さんはもう少し違う人生だったのかな~と

    ごめんなさい勝手な解釈です

    +39

    -1

  • 62. 匿名 2017/05/18(木) 01:08:37 

    松雪泰子が娘と堤真一の隣の部屋に引っ越してきました〜って挨拶しに来るシーンの松雪泰子がすっごく綺麗でビックリした。
    まぁ、いつも綺麗なんだけど(笑)
    【容疑者Xの献身】を語りませんか

    +338

    -2

  • 63. 匿名 2017/05/18(木) 01:11:04 

    私は原作の靖子が自首したのは娘のためだと思っている。
    それが石神にとっては全てを否定されて拒否されたことになるとと思うから本当に本当に切ないラストだった。

    +137

    -3

  • 64. 匿名 2017/05/18(木) 01:11:18 

    長塚息子はクズ役が似合う

    +137

    -1

  • 65. 匿名 2017/05/18(木) 01:12:08 

    北村一輝「儚げで色っぽい美人」

    まさに松雪泰子のための言葉だな…と思った。笑
    すごいださい格好でも綺麗だった。

    +229

    -0

  • 66. 匿名 2017/05/18(木) 01:12:29 

    >>50
    わかる
    原作だけの見た目のイメージだと、ダンカンと堤真一逆でも良いくらいだよね

    +107

    -0

  • 67. 匿名 2017/05/18(木) 01:13:00 

    >>64
    実際真木よう子と不倫するクズだからねw

    +58

    -4

  • 68. 匿名 2017/05/18(木) 01:13:37 

    石神がわざと工藤さん?のことで靖子にストーカーちっくに接していた時に、靖子が娘に『これじゃ、冨樫が石神さんに変わっただけじゃない!』みたいなこと言ってたのが切なかった。
    そうだけど違うんだよーー!!ってなった。

    +175

    -0

  • 69. 匿名 2017/05/18(木) 01:14:46 

    >>62
    こんな綺麗な人が隣に引っ越してきたらソワソワするわー!
    松雪泰子さん本当に綺麗!

    +157

    -0

  • 70. 匿名 2017/05/18(木) 01:15:48 

    >>62
    せめて肩は隠してくださいw

    +55

    -0

  • 71. 匿名 2017/05/18(木) 01:16:21 

    >>62
    柱に縄かけてて首入れようとしたら
    「ピンポーン」
    なぜ出たんだろうと考えるとまた泣けてくる

    +192

    -0

  • 72. 匿名 2017/05/18(木) 01:16:26 

    今年の春に中国人キャストで上映されたのを見た人いるかな?
    予告を見た限りでは良さそうだったから気になっている。

    ちなみに韓国版「容疑者x」は酷かった。

    +8

    -2

  • 73. 匿名 2017/05/18(木) 01:18:09 

    福山雅治が堤真一に完全に食われていたよねw

    +223

    -8

  • 74. 匿名 2017/05/18(木) 01:23:31 

    原作を読んだ時は正直、石神の動機が全然理解出来なくて、一方的な愛情をキモいとすら感じてた。
    それなのに、実写をみたら堤真一の上手いこと。
    一気に引き込まれて、心が痛くなったよ。
    この作品は実写化して、より良くなった気がする。

    +178

    -5

  • 75. 匿名 2017/05/18(木) 01:25:10 

    東野圭吾の小説は白夜行といい
    影で愛する人の為に罪を犯す男の話が多い
    白夜行の主人公並みに図太い神経じゃないと
    庇ってもらったほうは精神が持たない

    +142

    -1

  • 76. 匿名 2017/05/18(木) 01:25:27 

    元々福山の演技は下手だと思っていたけど、この映画では本当に霞んでしまっていて脇役になってた。それほど堤真一と松雪泰子の演技が良かったと思う。

    +199

    -8

  • 77. 匿名 2017/05/18(木) 01:27:08 

    いい映画だった。誰も幸せにはなれないが、それでも真実は変わらない…。

    +114

    -1

  • 78. 匿名 2017/05/18(木) 01:27:32 

    あの福山雅治が、完全に霞んでたからね。柴咲コウに至っては、はー辛いってシーンしか印象に残ってない。
    松雪さんと堤さん、ただただ凄かったわ。いくつものシーンを表情やセリフまでありありと脳内で再現できる。
    ガリレオの別のドラマ(長澤まさみとか春馬とか香里奈が出てるの)で若い石神がほんのちょっと出てるんだけど、それですら胸が苦しくなった。

    +138

    -5

  • 79. 匿名 2017/05/18(木) 01:28:16 

    死のうとしてたときに、あんな美人なお母さんとかわいい娘さんが明るく「引っ越してきました!」ってきたら、やっぱり今はやめとこ…てなるかも。笑
    あの母娘に、元気とか、希望とかをもらってたんだよね。
    石神さーん(ToT)

    +227

    -3

  • 80. 匿名 2017/05/18(木) 01:28:47 

    湯川と取調室で対峙した時の石神の微笑にぎゅうぎゅうに胸を締め付けられた。
    そしてラストの石神の慟哭。

    堤さんが演じてくれて良かった。
    別の俳優だったら映画の評価は全然違っていた気がする。

    +173

    -1

  • 81. 匿名 2017/05/18(木) 01:31:36 

    東野圭吾は「容疑者xの献身」を書いた頃がピーク

    +86

    -4

  • 82. 匿名 2017/05/18(木) 01:35:07 

    また見たくなってきたけど
    メンタルが元気じゃないとなかなか見れない(笑)

    +95

    -1

  • 83. 匿名 2017/05/18(木) 01:41:09 

    東野圭吾さん、映画の方がいいときがある。「手紙」も良かった。説明しにくいけど、人間の劣等感や、本当にどうしようもなくろくでもないけど、やっぱり人は人に助けられるとか。あー説明しにくい。

    +92

    -1

  • 84. 匿名 2017/05/18(木) 01:42:58 

    一言も石神さんが松雪泰子を好きって言ってないのに最初から好きなんだなぁってわかって、途中でヤバイ人だ!!って思わせて。
    最後に、なんなんだよ~~!!
    ってなる。
    演技がすごすぎ!!

    +176

    -0

  • 85. 匿名 2017/05/18(木) 01:44:35 

    石神が「なんでー!」って泣き崩れた時に、安堵もあったのかと思う。もう二度と会えない。だけどそれで良いと思ってたけど、まさかの来てくれて嬉しいのと悲しいのとで。

    +166

    -2

  • 86. 匿名 2017/05/18(木) 01:46:02 

    福山嫌いな人多いなw
    霞むも何も湯川先生そもそもそんなに出てなかったし目立つような活躍がある演出でもなかった。

    この映画見たのはつい最近だけど
    堤真一さんの演技が素晴らしかったな
    最後は何とも言えない気持ちになったよ。

    自分も冴えない人間だから気持ち分かりすぎて嫌だった

    +130

    -1

  • 87. 匿名 2017/05/18(木) 01:49:56 

    外からアパートを映すカットでさ、石神さんは机かなんかにむかっててお隣の松雪親子はWiiかなんかでテニスみたいのやってんの。キャーキャー言いながら。
    石神さん幸せそうにニコニコしてて、なんてことないシーンなんだけど涙腺弱いもんだからウルウルしちゃったよ。

    +231

    -1

  • 88. 匿名 2017/05/18(木) 01:52:42 

    ホームレスのおっさん 可哀想

    +84

    -0

  • 89. 匿名 2017/05/18(木) 01:53:36 

    絶対に解けない問題を作るのとその問題を解くのとではどちらの方が難しいか?ってセリフあったよね。
    深いわ。

    +111

    -1

  • 90. 匿名 2017/05/18(木) 01:54:25 

    >>87
    最後の回想のだよね。あの親子の声を窓を開けて聞いてるのが石神の最大の喜びだったんだよね。首をつろうとしてた人間に光が差したんだよ。思い出しただけで辛い。

    +212

    -1

  • 91. 匿名 2017/05/18(木) 01:57:14 

    いつものお決まりのパターンでちょっと流行ったドラマが映画になりました位にしか思ってなかった。
    当時は福山雅治も人気だったし。
    あまりにも暇で見るテレビ番組もなくてたまたま放送してたのを見てしまったよ!!
    見終わったらしばらく放心状態でした
    真夏の方程式も見ましたがこれじゃない感じがあり
    この映画がどれくらい凄いのかが良く分かりました
    説明下手でごめんなさい!

    +139

    -2

  • 92. 匿名 2017/05/18(木) 02:03:43 

    福山嫌いじゃないよ。原作が大好きでラストで本を持ったまま号泣したんだけど、ガリレオは福山雅治じゃないんだよね。もっと神経質そうな、細い眼鏡をかけていて髪型も適当な感じ。福山だと小綺麗すぎるんだよ。

    石神先生は堤真一で良かった!石神は、自分が言う通りにしてれば母娘は問題なく幸せになれると思ってたけど、娘は罪悪感で自殺未遂しちゃうんだよね。そこまで考えられなかったんだな、というのが残念だったな。

    東野作品では、容疑者Xと白夜行を越えるのが未だにない。私は原作派です。

    +87

    -2

  • 93. 匿名 2017/05/18(木) 02:05:59 

    河川敷で発見された遺体は身代わりのホームレスで、冨樫の遺体は山中に遺棄だっけ?

    +7

    -6

  • 94. 匿名 2017/05/18(木) 02:14:56 

    福山雅治もなに演じても福山雅治だよね
    でもドラマはわかりやすいキャラクターでよかったと思う
    イケメンで神経質で変人で…みたいな
    謎解きシーンは笑ったけど
    映画であれがなくてよかった
    さすがに空気読んだなーと思った

    +30

    -5

  • 95. 匿名 2017/05/18(木) 02:25:39 

    これは号泣しました。
    ほんとに素晴らしい映画だと思います。

    +92

    -0

  • 96. 匿名 2017/05/18(木) 02:26:59 

    トピずれだけど、福山雅治が弁護士役、役所広司が殺人犯役で映画やるらしいんだけど、絶対福山が霞んでると思う。

    +38

    -9

  • 97. 匿名 2017/05/18(木) 02:32:07 

    >>93山中ではなく川に遺棄だったよ

    +22

    -1

  • 98. 匿名 2017/05/18(木) 02:56:54 

    このドラマの合間に流れるCMの堤さんの振り幅がハンパなかった。
    【容疑者Xの献身】を語りませんか

    +209

    -1

  • 99. 匿名 2017/05/18(木) 02:58:52 

    何だかんだ言っても、福山ドラマで視聴率がよくて、映画化されたことは間違いないから、福山対堤はドローかな。

    +10

    -10

  • 100. 匿名 2017/05/18(木) 03:00:16 

    >>45
    同感。綾音は天海祐希じゃない。したたかだけどオシャレでほんわかしてる専業主婦。湯川と同級生って何なのーっ?だった。天海祐希の「ゆかわくぅ~ん」もとにかく嫌だった。トピずれすみません。

    +37

    -0

  • 101. 匿名 2017/05/18(木) 03:05:35 

    数学オタクとかどんなイケメンでも無理だわ
    キモすぎる
    作者理系でしょ?自分の作品に理系のイケメン出して自己投影とか根暗な理系らしいね

    +2

    -37

  • 102. 匿名 2017/05/18(木) 03:13:44 

    92です。

    この映画は確かに良かったけど、やたら映像化しないで欲しいのが本音。湯川も石神も自分の想像でいいし、時間の都合で細かい場面がなくなったりするから。原作を読んで想像する楽しみは至福の時。

    白夜行は、映画は短すぎ。ドラマは長すぎて掟破りのシーンを作ってしまった。

    映像は別物だね。

    +8

    -18

  • 103. 匿名 2017/05/18(木) 03:19:14 

    >>71
    それまで、暗くて闇に閉ざされた様な石神の部屋が、そのドアを開けた瞬間から光が入って来て、確か石神はあまりの眩しさと、松雪さんの後光が差したみたいな美しさに驚いて戸惑うんだよね。上手い演出と撮影方法だなーと思う場面の一つです!それ以外にも、そんな場面がいくつかあって、ふとした時に思い出してしまう。名作ですよね。

    +99

    -1

  • 104. 匿名 2017/05/18(木) 03:29:12 

    >>72
    東野圭吾作品は韓国で人気らしい
    白夜行も実写化されてたよ

    +4

    -4

  • 105. 匿名 2017/05/18(木) 03:40:01 

    私はあの雪山のシーンは石神から湯川への警告だったんじゃないかと思う。
    石神は湯川のことを天才だって認めてたから、いつかこの時間のトリックを解くってわかってたんじゃないかな。真犯人は松雪親子だってことも。
    だからそれ以上踏み込まないでくれって、石神の目が訴えてたよね。
    殺すつもりはなかったんじゃないかな。本気で殺すつもりなら石神ならもっと利口な方法で実行すると思う。

    +98

    -2

  • 106. 匿名 2017/05/18(木) 03:52:34 

    本当に良い映画だったと思う。ドラマガリレオとは別物。福山さんはちょっとしたスパイス的なものだよ。とにかく堤さんや松雪さんの演技が胸が張り裂けそうになったなぁ。最近の日本の映画もっと頑張って欲しい。海外を意識とかしないで日本人の胸を打つ映画を作って欲しい。

    +128

    -0

  • 107. 匿名 2017/05/18(木) 03:58:33 

    雪山か~
    石神はズッーとツイてない運が悪い
    あのシーンもとことん運が悪い石神を表してるような気になる

    +29

    -2

  • 108. 匿名 2017/05/18(木) 04:13:55 

    東野圭吾の容疑者xで心が揺さぶられたなら是非とも手紙も見て欲しい。私はガルチャンでお勧め映画で観たらもう胸がつまる思いでした。どっちも切なくなるけど見る価値あると思う。

    +24

    -2

  • 109. 匿名 2017/05/18(木) 05:17:07 

    堤慎一ファンです。この映画のラストのシーンはとにかく切なすぎて悲しくて、涙も出ないくらい胸が締め付けられます
    ( ;∀;)
    大好きな作品。

    +66

    -2

  • 110. 匿名 2017/05/18(木) 05:32:00 

    エンドロールで残骸になったスノードームが映るシーンあったよね。発見されなかった最後の凶器。

    あのシーンでもうすぐに娘にも捜査の手が伸びて、石神と靖子の2人が人生を賭けて守りたかった存在すら破滅の未来が待ってるってことが暗示されててよけい切なくなった

    +111

    -0

  • 111. 匿名 2017/05/18(木) 06:49:41 

    湯川は絶対、佐野史郎がよかった!
    作者も佐野史郎をイメージして書いたのに、福山になってドラマの登場人物を小説に逆輸入したりちょっとガッカリ

    +5

    -21

  • 112. 匿名 2017/05/18(木) 07:08:27 

    ダンカンがでてきた時、絶対ヤバい人だと思ったら、良い人で逆にびっくりした。

    全体的に配役が良かった。

    堤さんはもともと素敵な人だと視聴者は知ってるから、気持ちが入りやすいしね。

    +66

    -3

  • 113. 匿名 2017/05/18(木) 07:16:46 

    無関係のホームレスは殺しちゃだめだよ。もっとなんか別のトリック使って欲しかった。

    +11

    -11

  • 114. 匿名 2017/05/18(木) 07:42:59 

    原作読んだけど面白かった
    どーしてもドラマ化されると物足りない

    +1

    -6

  • 115. 匿名 2017/05/18(木) 07:54:52 

    >>28
    そういう意味もあったんだ。
    普通に、自分が罪を被るから、あなたは罪に染まってはいけない、いや染まらないでほしいって意味だと解釈してた。

    +11

    -0

  • 116. 匿名 2017/05/18(木) 07:57:13 

    みんな絶賛してるけど全く感動しないわ
    何の罪ないホームレス可哀想!
    あの親子は正当防衛で軽い刑で済んだのにアレコレ小細工するからややこしくしちゃったやん
    変なのー

    +5

    -35

  • 117. 匿名 2017/05/18(木) 08:01:10 

    中学の時に母と見に行ったよ
    ガリレオ、家族全員ではまってたな~
    何回見ても飽きなくて、感動というより見終わった後の虚無感が半端ない映画だと思う
    小説も今でも読み返すくらい好き
    小説も好きだからこそ、柴咲コウの存在はさほど必要じゃなかったかな…ってかんじ



    +18

    -2

  • 118. 匿名 2017/05/18(木) 08:01:30 

    私は、親切の押し売りって感じがして、ダメだった。
    松雪のために人を殺すなんて、松雪は堤真一の事を一生忘れられないよ。
    本当に好きなら、早く警察に連絡して、正当防衛を訴えるべきだよ。
    そうしなかったのは、松雪を助けるためというより、自分を忘れて欲しくなかったからなのでは?
    そう意識はしてなかったとしても、心の奥底にそんな思いがあったからだと思う。
    自分を助けるために、ただの隣人を殺人犯にしてしまった松雪の気持ちを、もう少し考えて欲しかった。

    +6

    -30

  • 119. 匿名 2017/05/18(木) 08:05:44 

    東野圭吾の作品って秘密といい、男女の関係性がどうあがいても報われないんだよね
    だから容疑者xの献身も感動というより、読後感はあんまり気持ちいいものではなくてモヤモヤとする
    でも引き込まれてしまう…
    これは東野圭吾の狙い通りなのか?

    +43

    -0

  • 120. 匿名 2017/05/18(木) 08:06:30 

    私はだけど、石神さんのイメージは石破元防衛大臣だった。

    +15

    -11

  • 121. 匿名 2017/05/18(木) 08:10:35 

    石神がやったことは松雪親子を救うための無償の愛だと思ってたけど、時間たってから見直すと、石神がただの隣人から松雪さんの唯一無二の存在になりたかったからなのか…って考えることもある

    +33

    -1

  • 122. 匿名 2017/05/18(木) 08:12:03 

    >>80
    松雪泰子の靖子も守りたい助けたいと思わせる説得力があった。
    堤真一と松雪泰子のどちらかが欠けても成立しない映画だった。

    +56

    -0

  • 123. 匿名 2017/05/18(木) 08:15:27 

    懐かしい〜
    当時仲良くなりたての会社の同僚(女)と観に行って自分は号泣してたんだけど、終わって明るくなった時に相手をチラッて見たらすっごい冷めた目でスクリーンみてあくびまでして特に感想もなにも言わず『行こっか』って言った姿みてえぇー?!ってなったわ(笑)
    彼女の琴線にはなにも触れなかった模様…

    +34

    -1

  • 124. 匿名 2017/05/18(木) 08:16:43 

    刑事役の
    北村一輝さんの出番
    もっと 増やして欲しい^_^

    +22

    -4

  • 125. 匿名 2017/05/18(木) 08:21:07 

    >>111
    東野さんが佐野史郎さんをイメージして湯川を書いたのは知ってるけど
    佐野史郎さんではドラマはヒットしなかったし映画は生まれなかったと思う。
    最初は違和感あったけど文系の自分にはトリックを映像で見られて嬉しかった。
    そうやって思って見てるうちにハマった。
    実写化で珍しく成功した作品だと思う。

    佐野史郎さんのことを下げるつもりはないよ。
    冬彦さんを演じた時からのファンだからねw

    +48

    -0

  • 126. 匿名 2017/05/18(木) 08:22:42 

    ん~でも、靖子だけじゃなくて娘さんも殺すの手伝っちゃってるからね。まだ中学生だし。殴っただけで気を失ってたなら、まだしも。しかも、殺人未遂で富樫が生きてたら今後何されるか分かんないからね。

    +33

    -0

  • 127. 匿名 2017/05/18(木) 08:24:25 

    福山は完全に脇役
    一人演技下手だしね

    +15

    -7

  • 128. 匿名 2017/05/18(木) 08:38:45 

    ここ読んで思い出しただけでもウルウルするわ。
    私は石神はただの隣人以上になりたかったわけじゃないと思ってるよ。

    +71

    -1

  • 129. 匿名 2017/05/18(木) 08:40:05 

    >>118
    石神の計画はもちろん花岡親子を守るためだったと思うけど、それ以外に世間に対する復讐というか挑戦の意味もあったんじゃないかな
    正当に評価されてやりたいことやれてる湯川と違って不遇の人生を送って来たわけだし

    唯一湯川がこの事件に絡んで来たことこそが石神の計算外であり敗北の要因だった

    +6

    -13

  • 130. 匿名 2017/05/18(木) 08:47:40 

    >>116
    >>118
    受け止め方は色々だと思う
    このトピは感動した人の方が多いよね

    でも見終わった後のなんとも言えない感じは共通してて、トピタイ見てコメントするってことは忘れられない1本なのかな~と勝手に想像します(笑)

    +8

    -0

  • 131. 匿名 2017/05/18(木) 08:53:14 

    映画版はクソ

    +0

    -29

  • 132. 匿名 2017/05/18(木) 08:59:29 

    >>118
    まあ、みんながみんな正しい愛し方をできる程、人間できてないからね。
    石神なんてモロにそういう人間でしょ。

    >本当に好きなら、早く警察に連絡して、正当防衛を訴えるべき
    って言える118さんは、きっと明るくて幸せな人生を歩んできた人なんだと思う。

    +50

    -2

  • 133. 匿名 2017/05/18(木) 09:05:24 

    松雪さんとダンカンさん演じるおじさんがホテルのラウンジでお茶してる所を石神が写真に撮ってるシーン。
    ドームホテルに行った時に同じ場所に立ってみたりしました(笑)ここに堤真一さんがいたんだ…みたいな(//∇//)

    +21

    -0

  • 134. 匿名 2017/05/18(木) 09:11:23 

    >>123
    同じく!
    私も当時仲良くなりたての友人と見に行って、私はすごい感動というかなんとも言えない気持ちになった。
    てっきり友人も同じ感想持ってるもんだと思って、終わった後に結構興奮気味に「おもしろかったね」って言ったら「え~…あー、うん。そうかな」ってすごい低いテンションで言われたわ。

    その子とは今もう親交ないんだけど、やっぱりああいうところでの感じ方が違う相手って仲が続かないもんなんだなー、とこのトピ見て改めて思ったわ。
    もちろんどっちが悪いとかじゃなくてね。
    ただただ価値観とかが違ったって話。

    +43

    -1

  • 135. 匿名 2017/05/18(木) 09:18:54 

    結果的に松雪泰子も逮捕されたわけだけど、その後ダンカンはどうしたのかなってのは気になってた。
    松雪泰子は刑がつくだろうけど、娘はまだ中学生だし、正当防衛?とかも加味されてたぶん少年院とかも入らないよね?
    入ってもすぐ出てくると思う。

    そしたら娘の世話役が必要なわけで、まさかそれをダンカンが引き受けたりするのかなーとか。
    さすがにいい人すぎるか。

    +19

    -0

  • 136. 匿名 2017/05/18(木) 09:23:15 

    ただ最後はなんとかならんかったんかなあ

    といつも思う

    +8

    -1

  • 137. 匿名 2017/05/18(木) 09:36:16 

    石神が公衆電話から靖子に電話した時に
    靖子からの一言で嬉しさに打ち震えてる演技もすごく印象に残ってる。
    公衆電話のライトが、靖子に照らされた石神の人生そのもののように感じた。

    +28

    -0

  • 138. 匿名 2017/05/18(木) 09:52:33 

    佐野史郎と六角精児だったらリアルすぎる
    それでも原作ファンはイメージ通りって喜ぶんだろうか

    +30

    -0

  • 139. 匿名 2017/05/18(木) 09:59:08 

    堤真一さんこの役の為に髪の毛抜いて薄くさせたり凄い役作りしたんだよね
    この映画本当に大好きで映画館でもテレビでも何度も見たけど、
    これガリレオ(湯川先生)でやらなくても良くなかった?っては思う
    いつもの数式をバーッと書いたり、みたいな演出も無いし…
    でも皆演技が上手くて本当に大好きな映画
    私が松雪泰子だったら、黙ってたかも。どうだろう…

    +4

    -0

  • 140. 匿名 2017/05/18(木) 10:03:30 

    原作派
    夜中に読み終わったのもあってか、ラストが悲しすぎた
    映画よりもう少し残酷じゃなかった?
    松雪さんのごめんなさいシーン

    映画もよかったよ
    先にこっちを見てたら違ったかもだけど
    ちょっと物足りなかったな

    +12

    -0

  • 141. 匿名 2017/05/18(木) 10:31:34 

    堤真一がとにかく良かった

    +33

    -1

  • 142. 匿名 2017/05/18(木) 10:33:42 

    >>140
    原作では、靖子が出頭した理由は石神のためではないと靖子の娘の自殺未遂で匂わせてるからそう感じるんじゃないかな?

    +10

    -0

  • 143. 匿名 2017/05/18(木) 10:50:54 

    娘が、石神さーん!って手を振ってて、友達が誰ー?って聞いて、お隣の人!みたいに答えるシーンが好き。孤独な石神の心に光が射しこむような気持ちになる。

    +92

    -0

  • 144. 匿名 2017/05/18(木) 11:29:10 

    最後のシーンが残念だったんだよね。
    宇多丸さんも指摘してるけど、
    泣けるはずのシーンで泣けなかった名作。

    +3

    -7

  • 145. 匿名 2017/05/18(木) 11:29:53 

    >>142
    もっと石神を蔑んでる感じだったと思うんだけどな
    原作で確認したいけど、引っ越しで手元になくって(T-T)

    +0

    -1

  • 146. 匿名 2017/05/18(木) 12:09:37 

    これ好き。最後胸が締め付けられる。

    +12

    -0

  • 147. 匿名 2017/05/18(木) 13:02:03 

    ドラマは品川がうざすぎてうざすぎてゆっくり見れなくて
    ギブアップしちゃったけど 映画はあんまり出てこなかったから
    安心してゆっくり入り込んで見れたから 余計に泣けた

    +7

    -1

  • 148. 匿名 2017/05/18(木) 13:26:49 

    「正当防衛になった」「軽い刑で済んだのに」と言う人必ずいるけど、違うんだよー
    冨樫の死体に娘が手を押さえつけた痕が残ってたでしょ。花岡靖子は自分だけでも自主しようと思ったけど、石神は親子二人とも検挙されることが分かってた。
    靖子は娘には一片の陰りもなく真っ当な人生を送って欲しかったんだよ。だから夜の店からも足を洗って娘を普通の女子高生として育てた。
    石神はその靖子の気持ちが理解できて、靖子が自主することで彼女が人を殺してまで守りたかったもの(娘の人生)に影が落ちてしまうことを恐れた。
    石神なら執行猶予で済むことくらい分かっていた。花岡親子を守るために検挙すらさせない道をあえて選んだんだよ。

    +66

    -2

  • 149. 匿名 2017/05/18(木) 14:03:18 

    工藤さんがダンカンなのが嫌だ…もっと渋くてかっこいい人がよかった(笑)
    松雪泰子が原作のイメージにぴったりだった!
    そして石神さんは堤さんじゃかっこよすぎるんだけど、あの暗い目とか切ない演技はやっぱり堤さんだからこそできるんだと思う。
    私は福山さんもよかったと思います!
    苦悩が伝わってきました…
    また観たくなってきた(笑)

    +16

    -3

  • 150. 匿名 2017/05/18(木) 14:17:41 

    福山はと柴咲コウは演技は下手であるが二人して下手なのでまあいっかってかんじ。でも主題歌の夢のような人だから夢のように消えるのです・・・っていう歌はあの映画にすごく合ってたし切なくて良かった。

    +12

    -1

  • 151. 匿名 2017/05/18(木) 15:07:45 

    私は原作派
    原作の世界観と映画版は別物だけどどちらもすごいと思う

    +8

    -1

  • 152. 匿名 2017/05/18(木) 15:16:01 

    ダンカン超好い人だったよねー

    +19

    -0

  • 153. 匿名 2017/05/18(木) 15:28:11 

    刑事役の北村さんがかっこよくてたまらん

    +14

    -1

  • 154. 匿名 2017/05/18(木) 17:21:27 

    堤さんはずっと自分を静かに犠牲にする人生だったから
    最後に松雪さんが捨て身でかばう事は
    物語的に必要だったんだろね
    救えない話だけど心は救われてるみたいな

    +19

    -1

  • 155. 匿名 2017/05/18(木) 18:09:55 

    石神さんは童貞なの??

    +0

    -5

  • 156. 匿名 2017/05/18(木) 18:30:00 

    この映画の主役はどう見ても堤さんだと思うぐらい演技が素晴らしかったが、原作では容姿が残念な人という設定だったので、そのへんにちょっと無理があったような・・・。
    いくらオタクっぽい感じだったとしてても、堤真一の外見で教師だったら、ふつうは再婚考える対象になるよ。

    +11

    -2

  • 157. 匿名 2017/05/18(木) 18:33:57 

    福山雅治別に何とも思ってなかったけど、この映画の時かっこいいなと思った。

    ドラマでは変な笑い方しかしないのに、石神相手にはにこっと笑って、石神の部屋でマドラーなんかないから手でお酒軽く混ぜたりして、唯一?話の合う友達として心を許して楽しんでる姿はなんか良かった。

    +17

    -1

  • 158. 匿名 2017/05/18(木) 18:35:41 

    >>155

    そこ気になる?私はどうでもいいけど。

    +5

    -0

  • 159. 匿名 2017/05/18(木) 19:18:32 

    >>151
    私も原作派です。
    石神の視点が多いので感情移入してしまった。
    これ、石神のトリック全てが見返り求めない愛に溢れてて泣いた。

    +14

    -1

  • 160. 匿名 2017/05/18(木) 19:19:11 

    38度熱があった時にテレビ放送されていて、ベッドで横になりながら見てたら、堤さんの演技に号泣してしまって、熱と鼻水と涙で大変になった思い出。
    最後の慟哭のシーン、男の人のあんな泣き方を見たのが初めてで、ものすごくショックを受けてしまった。
    もう7年くらい前に1度しか見たことないのに、未だに思い出しては涙が出そうになる。

    +20

    -1

  • 161. 匿名 2017/05/18(木) 19:48:15 

    断然原作派。
    原作に出てこない柴咲コウも必要だと思わない。

    ラストは感動的だけど、石神がホームレスを殺害して「世の中には存在しなくてもいい人間がいる。」とか言った時に、嫌だな~と思ったよ。原作だと湯川はかなり厳しく言ってる。石神って自分本位なんだよ。自己犠牲も自分本位。全体的に見たら、頭は良くて数学者としては凄いけど、人間についてはわかってない、と思う。

    名作だけど、石神が神格化されるのは違うと思うよ。

    +22

    -3

  • 162. 匿名 2017/05/18(木) 20:25:05 

    辛い。悲しい。やるせない。
    石神も、花岡親子も、湯川先生も、殺されたホームレスも。
    見た後しばらく立ち直れなかった。

    +11

    -0

  • 163. 匿名 2017/05/18(木) 20:25:51 

    おまかせ、はいりまーす♪

    +7

    -1

  • 164. 匿名 2017/05/18(木) 20:58:19 

    塚地さんあたりで想像して小説読んでいたけど、あれは堤真一さんじゃないとダメだったなーと。
    演技力とシリアスさがないと。
    松雪泰子は綺麗で儚げだったし。
    とにかく四色問題の隣同士は同じ色になれないが切なすぎた。

    +8

    -1

  • 165. 匿名 2017/05/18(木) 21:09:24 

    私はキャラメルボックスという劇団のお芝居わ観に行きました。石神役の方が本当にイメージ通りで、目の前であの慟哭のシーンを見て本当に嗚咽を漏らすぐらい泣けました!
    また再演があったら観に行きたいです。

    +7

    -0

  • 166. 匿名 2017/05/18(木) 21:16:51 

    読んでると湯川がうっとうしくなってくる、せつなくて泣けてくる

    +11

    -0

  • 167. 匿名 2017/05/18(木) 21:27:32 

    東野圭吾が湯川教授のイメージは佐野史郎と何処かに書いてた。佐野史郎で見てみたかった。福山はいくらなんでも嫌だった。ただ福山だからこそのヒットなのでスター福山恐るべし。
    この映画は堤真一と松雪泰子が主役を食う演技だったので良かった。
    雪山のシーンはいらないという意見があったけど同感。

    +10

    -1

  • 168. 匿名 2017/05/18(木) 21:29:55 

    ガリレオの流れで福山雅治と柴崎コウの映画だと思って観たら、堤真一と松雪泰子の映画だった。

    +23

    -0

  • 169. 匿名 2017/05/18(木) 21:39:43 

    松雪親子がWiiしてる声をそっと窓開けて微笑んで聞いてる石神さんがかわいかった

    +34

    -0

  • 170. 匿名 2017/05/18(木) 21:47:25 

    あえてダンカンなのは そんな男じゃ元夫の二の舞じゃないの?
    それよりもあそこまでして庇ってくれた石神さんの気持ち汲んで
    あげてよ!ってヤキモキさせる狙いかなと勝手に解釈してる

    +4

    -0

  • 171. 匿名 2017/05/18(木) 21:51:15 

    堤慎一に好かれたら悪い気はしないけど。

    だるまのイメージないから。

    +4

    -0

  • 172. 匿名 2017/05/18(木) 22:21:40 


    堤 真一

    最&高ーー!

    +6

    -1

  • 173. 匿名 2017/05/18(木) 22:30:09 

    堤真一の石神さんよかった。不幸で野暮ったくて、何のために生きてるのかわからない感じがよくでてたよねー。

    +14

    -1

  • 174. 匿名 2017/05/18(木) 23:00:54 

    大好きな作品
    テレビで見て、その後原作読んで
    どっちも大号泣。
    原作の石神にイメージぴったりな人を知ってて、ああ、この人だったら、想いを受け止めるのは無理だわ。と思った(笑)
    堤さんならありなんだけどね。
    映画は原作通りの外見設定にしたらここまで感動は出来なかったかな?
    小説ならありなんだけどね

    +6

    -0

  • 175. 匿名 2017/05/18(木) 23:12:21 

    映画の前に原作を読んだけど、石神役は堤真一のイメージじゃないんだよね。
    太っててモテさそうなイメージって感じだったから、田口浩正が石神役に合ってたんじゃないかな〜って思った。
    映画よりもやっぱり原作がすごく良かった!

    +5

    -0

  • 176. 匿名 2017/05/19(金) 00:16:46 

    私のなかで石神はコンパクトになった朝青龍のイメージでしたw柔道してて、がっちりしてて目は細いつり目でしたよね?石神。
    ダルマの石神設定は湯川が石神の部屋に来て、石神が問題解き始めて机に向かった時生きてたのかと思った。基本的に猫背っぽいとことか。

    石神は頭が良すぎたのが難点なのか。
    純粋だけど、利己的。
    けど本人が厭世的な価値観持つ前なら基本的に優しそうだった気も…

    +6

    -0

  • 177. 匿名 2017/05/19(金) 00:31:48 

    原作読んだとき石神は伊集院光をイメージして読んだ。

    +1

    -0

  • 178. 匿名 2017/05/19(金) 00:31:51 

    雪山登山て原作でもあったんですか?

    +0

    -0

  • 179. 匿名 2017/05/19(金) 01:05:21 

    登山したのは、逮捕される覚悟があったから最後にやりたいことを友達と一緒にって気持ちでだったのかなと感じたけど。色々な捉え方があってほかの人の意見を聞いてるのも楽しい。
    テレビでやると必ず観ちゃう。もう3〜4回は観たけど必ず泣く。

    +10

    -1

  • 180. 匿名 2017/05/19(金) 01:35:06 

    >>175
    なるほどー。私もそうかな。
    同じく田口浩正や松尾諭のイメージかな。数学に美しさを求めるくらい数学に取り付かれてる。部屋の中はぐちゃぐちゃ、猫背で愛想ない。でも、映画にするなら興行とか考えると、ある程度の知名度や人気も考えなきゃいけないからね。だからイメージと違ってしまうんだろうな。

    +2

    -0

  • 181. 匿名 2017/05/22(月) 20:40:40 

    柴咲コウとか福山とか、演技下手ってコメントがたくさんあったけど、あれはあれで良かったんじゃないかな。

    あまりうますぎても、石神さん(堤慎一)がかすんでしまうような気がする。福山と柴咲コウはわざとそういう演技をして、スポットを石神と靖子親子に当てたのかもしれない。
    映画自体はガリレオシリーズだけど、話の内容は石神と靖子親子の話だからね。

    そういう視点からみると、二人の演技はまんざらでもないと私は思うけどな。

    +1

    -1

  • 182. 匿名 2017/05/28(日) 18:40:29 

    >>62
    このシーンで、石神が自殺未遂をやめたところに泣けた。
    隣人のお嬢さんとも少し挨拶しだして、そういう関係が嬉かったんだと思う。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード