ガールズちゃんねる

近所の人との交流、どれくらいですか?

102コメント2017/05/30(火) 21:00

  • 1. 匿名 2017/05/18(木) 00:09:26 

    近所の人との交流ってどの程度ありますか?
    1歳半の娘がいます。
    一軒家を建て、引っ越してきて1年近くたちますがほぼ交流ないです。
    共働きなので、夕方家に帰ってくると近所の公園で専業主婦の方とそのお子さんたちがキャッキャ遊んでいて気まずい…
    人付き合いが面倒だとおもってるのですが、子供のためにはよくないよなぁ…と思ってます。
    みなさんどの程度ですか?

    +53

    -11

  • 2. 匿名 2017/05/18(木) 00:10:45 

    回覧板回すだけ
    会ったら挨拶する程度

    +284

    -2

  • 3. 匿名 2017/05/18(木) 00:11:03 

    一人暮らしだからちょっと違うかもだけど全くないです

    +69

    -1

  • 4. 匿名 2017/05/18(木) 00:11:32 

    子供2人いるけど全く無し。
    困った事も特に無し。

    +193

    -1

  • 5. 匿名 2017/05/18(木) 00:11:47 

    これか、嫌でも付き合いあるだろうから今は別に気にしなくてもいいと思うよ

    +51

    -0

  • 6. 匿名 2017/05/18(木) 00:11:54 

    会ったら挨拶する程度

    +179

    -1

  • 7. 匿名 2017/05/18(木) 00:12:15 

    一人か二人連絡先を交換して、用事があるときに助けってる。
    後は挨拶程度。

    +20

    -5

  • 8. 匿名 2017/05/18(木) 00:12:19 

    近所の人との交流、どれくらいですか?

    +36

    -6

  • 9. 匿名 2017/05/18(木) 00:12:28 

    0です。アパートの住人と時々挨拶するくらい。

    +72

    -0

  • 10. 匿名 2017/05/18(木) 00:12:29 

    最近近所に新しく建てられた一戸建ての家の夫婦がかなり若くて(22歳の夫婦らしい)
    何話したらいいのかわからなくて声かけずらい(^_^;)お子さんとかおばあちゃんもいないみたいだし、、

    +20

    -9

  • 11. 匿名 2017/05/18(木) 00:13:12 

    こんにちは程度の軽い挨拶はする程度。
    なんだかんだあいさつの事言われてるけど、個人的には必要だと思う

    +66

    -3

  • 12. 匿名 2017/05/18(木) 00:13:51 

    「こんにちは」
    「こんにちは」
    「暑くなりましたね」
    「ほんと暑いですね」

    +110

    -3

  • 13. 匿名 2017/05/18(木) 00:14:18 

    +6

    -2

  • 14. 匿名 2017/05/18(木) 00:14:43 

    ジジババばっかり

    +23

    -6

  • 15. 匿名 2017/05/18(木) 00:15:01 

    全く交流無し
    近くに住んでるのに他人の中でも最も遠い存在
    まだ通りすがりの知らない人の方が親近感持てるくらい

    +77

    -4

  • 16. 匿名 2017/05/18(木) 00:16:25 

    挨拶を元気に明るく笑顔でする程度

    +11

    -0

  • 17. 匿名 2017/05/18(木) 00:16:26 

    家の前で会えば軽く世間話するくらいの付き合いはあります。が、「この人、子供のためだけに今こうやってこの輪の中にいるんだろうな~」って思うママさんがいて、それはそれでいいから、そういう気持ちはもうちょっと上手く隠してくれって思ってる。

    +16

    -16

  • 18. 匿名 2017/05/18(木) 00:16:52 

    挨拶程度で良くない?

    +116

    -1

  • 19. 匿名 2017/05/18(木) 00:18:25 

    同じマンションなのに、年賀状送ってくる人もいる。メッセージはなく、子供の年賀状のみ。うちは送らないからと宣言してても。

    +8

    -4

  • 20. 匿名 2017/05/18(木) 00:18:33 

    今時珍しいけど調味料とか貸してもらう仲
    たまにランチもするし
    子供がみんな同い年とか近いから仲良いよ
    皆んなで適度な距離感でいい人達ばかり

    +22

    -20

  • 21. 匿名 2017/05/18(木) 00:18:50 

    会ったら少し話す程度。
    お子さんまだ一歳なら泣いたりして迷惑かけてるかも?なので、顔合わせたら「うるさくてすみません」って言っておくといいかも。
    無理しなくても、子供が成長するにつれて近所に顔見知り増えてくるよ。

    +60

    -3

  • 22. 匿名 2017/05/18(木) 00:20:06 

    昔ながらある住宅街に越してきて3年経ちましたが
    斜め向かいの母親世代の奥さんに昨日アスパラを貰いました。
    去年ポケモンGOをしながらウロウロしていた時は裏の家の人から玉ねぎを貰いました。
    その時からネギをもらったり長芋を貰ったりしています。
    我が家に娘が生まれた時はお赤飯を向かいの家と隣の家にお裾分けしました。
    こんな感じの近所づきあいです。
    アラサー田舎の主婦。

    +59

    -1

  • 23. 匿名 2017/05/18(木) 00:20:35 

    なんもなし

    +23

    -0

  • 24. 匿名 2017/05/18(木) 00:20:35 

    専業主婦で毎日家にいるけど、全く交流ないよ!
    むしろ古い集落に新築建てたから、警戒されてるw

    +78

    -1

  • 25. 匿名 2017/05/18(木) 00:22:38 

    駅前の賃貸でちらほら会社も
    事務所利用で入っているからか
    エレベーターで会って挨拶する人は半々くらい。
    北朝鮮のミサイルで緊張している最中に
    ヘリの音が響き渡ったとき
    ベランダに出たら隣の会社の人も
    一緒に空を見上げていて
    普段はない一体感を感じた

    +16

    -1

  • 26. 匿名 2017/05/18(木) 00:23:21 

    >>2こっちの方は回覧板も玄関外に置いてくるだけです。あれ?うちだけか?!(笑)

    +36

    -2

  • 27. 匿名 2017/05/18(木) 00:26:28 

    都下在住です
    古い住宅街の中古戸建にひっこしてきて14〜15年くらいたちます
    お隣さんなど2〜3軒のご近所さんとはたまにお土産やおすそ分けをやり取りする仲です
    子どもの洋服など、お下がりを戴くこともあります
    でも、その他の方々とは挨拶や軽い世間話くらいかなあ

    +8

    -2

  • 28. 匿名 2017/05/18(木) 00:26:44 

    挨拶して世間話するよ。

    +8

    -1

  • 29. 匿名 2017/05/18(木) 00:28:08 

    挨拶するし普通に喋る

    +9

    -1

  • 30. 匿名 2017/05/18(木) 00:28:26 

    近所に話の長いおばさんが居てはた迷惑。
    私一人暮らしなんだから軽くあいさつ程度で良いのに、
    自転車で帰宅したら、マンションの入り口でよそのおばさんと
    立ち話してるからそのまま話せば良いのに、さっさと終わらせて
    私に話しかけてくるけど、ウザい

    +33

    -3

  • 31. 匿名 2017/05/18(木) 00:31:22 

    独り暮らしのアパートだけどここの住人すれ違っても挨拶しない。
    おはようございます。くらい言えよって思う。
    よく社会人やってけるなって思う。

    +57

    -2

  • 32. 匿名 2017/05/18(木) 00:34:28 

    挨拶くらい。
    マンションなので、人に会わない時間帯に行動してる。人が苦手です。

    +40

    -0

  • 33. 匿名 2017/05/18(木) 00:40:16 

    今時珍しいけど調味料とか貸してもらう仲
    たまにランチもするし
    子供がみんな同い年とか近いから仲良いよ
    皆んなで適度な距離感でいい人達ばかり

    +5

    -12

  • 34. 匿名 2017/05/18(木) 00:41:50 

    近所に話の長い主婦がいて、捕まったが最後1時間ぐらい帰れなくなる。
    こっちの予定なんかお構いなしで、喋る喋る。
    こんなことなら付き合いない方が良かったよと、その人に関しては思ってしまう。
    他の人は挨拶程度の近所付き合いです。

    +42

    -0

  • 35. 匿名 2017/05/18(木) 00:50:08 

    東京・マンション住まいです

    隣でも回覧板とかないし滅多に顔合わせない、会った時は挨拶だけ、ドアの開け閉めとかうるさいから嫌いだけど多分向こうもこっちが嫌い

    +11

    -0

  • 36. 匿名 2017/05/18(木) 00:50:28 

    賃貸ならすぐに引っ越しできるけど、そうではないなら当たり障りない、無理のない範囲でのお付き合いは必要だと思う
    特に子どもがいる場合は、大きくなるにしたがって幼稚園や学校でいろんな関わりがうまれてくるよ

    +17

    -1

  • 37. 匿名 2017/05/18(木) 01:02:11 

    賃貸でなく一戸建てなら自治会とか、子供会とか、のちのちPTAとかあるから、地域の人とは出来るだけ顔見知りになっておいた方がいいよ。
    望む望まないにかかわらず、順番で役員とかになってしまった時、まわりに知っている人がいないのはかなり辛いよ。簡単に引っ越しできないからこそ、適度な距離感を保ちつつ、顔見知りの数は多いほどいいと思う。

    +27

    -3

  • 38. 匿名 2017/05/18(木) 01:07:56 

    子供たちはマンション隣接の公園で毎日遊んでる。ママ達はそれを見守り世間話。
    みんな良い人たちだからとても楽しいしトラブルなしです。たまにランチに行ったり、子供をパパに預けて飲みに行ったりもします。

    +10

    -1

  • 39. 匿名 2017/05/18(木) 01:16:24 

    >>1
    ないならないままで。無理しなくてもいいよ。
    子供ができると、主さんの家で集まらない?
    集まろうよ?の近所さんは地雷まからね。

    +16

    -0

  • 40. 匿名 2017/05/18(木) 01:26:58 

    あんまり仲良くなると、あとで揉める確率高いよ。持ち家で揉めたら一生だよ…人付き合いの少なさが育児に影響すると思うなら、子供と同じ年頃の子が集まるイベントとかにいったりすれば良いと思う。市のホームページとかにあるやつね。

    +55

    -0

  • 41. 匿名 2017/05/18(木) 01:29:00 

    以前は挨拶やらお裾分けをするようにしてたけどトラブルがあってから、一切関わらないです。
    挨拶しないし目も合わせません。合わす気ありません。
    陰口叩きたいなら勝手に叩けよ!と開きなおってます。

    徹底する気持ちになったら心が楽になりました。変人扱いされてると思いますが、良い人キャンペーンの人ばかりで根も葉もない噂話をされたり、その噂話を信じられたりする位なら断固付き合いません。
    因みにゴミも出しません。
    ゴミは処理場に持ち込みます。
    地域の人と関わるのをやめました。
    子供がいる人は大変だと思います。子供会とママ友の問題があるんでしょ。嫌でも子供の為に関わらないといけないから大変だと思います。
    陰ながら応援してます。

    +32

    -8

  • 42. 匿名 2017/05/18(木) 01:37:08 

    ご近所全員、親世代の住宅街
    会ったら挨拶・回覧板
    自治会の掃除や真冬の雪かきを一緒にやる程度

    +18

    -1

  • 43. 匿名 2017/05/18(木) 01:40:24 

    アパートに住んでいるけど私達夫婦以外住んでないから付き合いも何もなし。
    アパートの周りは大家さんと私の身内数軒だから、所謂ご近所付き合いとは言えない環境です。

    +5

    -1

  • 44. 匿名 2017/05/18(木) 01:45:02 

    ない。町内会今年からやめた。
    子なし共働き戸建て12年。

    +12

    -1

  • 45. 匿名 2017/05/18(木) 01:55:06 

    近所の婆ーさんが暇らしく、会ってしまった時には10分位引き留められる(;-Д-)
    返事してしまうからいけないんだけど、暑くて汗だくで帰って来た日や、買い物帰りで家具持って帰って来た時や、大荷物の時は本当に嫌になる。

    あんまり徘徊しないで欲しい‼
    独り暮らしの老人は困る!

    +21

    -0

  • 46. 匿名 2017/05/18(木) 01:59:01 

    町内会って迷惑でしかない。
    そんなに存続させたいならお金だけ住民で積み立てして、活動は参加したい人だけするようにすればいいんだよ

    万一震災やなんかあったら、必然的に全員総出で助け合うんだしさ!祭とか運動会とか、酒飲みたいだけの無駄な会合とか必要ない!都内でも自治会あるなんてビックリだよ(怒)

    +40

    -2

  • 47. 匿名 2017/05/18(木) 03:40:49 

    うちはかなり特殊です。都内だけど江戸時代の長屋状態の暮らし。
    子どもはみんなの子どもって感じで庭から出入りしてる。
    お隣に調味料借ります。
    実家からみかんが箱で届いたら、三分の2は近所にばらまく。
    仕事終わってヘロヘロの時、隣の奥さんが「ご飯作るの?今から!?まあ大変、ちょっと待ってなさい」って鍋ごとおでんくれたり。
    夜中1時、家で仕事してたら全身謎の激痛に襲われて、鎮痛剤もらうためにピンポンしたこともある。

    +18

    -9

  • 48. 匿名 2017/05/18(木) 03:41:05 

    最近引っ越して来た隣の家。
    都合つけば家に招いてご飯一緒に食べて、おかわりとかも勝手に入れにいく様になった。
    宅急便は不在時預かり合うし、隣の家の子供に至っては、玄関鍵かけ忘れて開けっぱなして出かけたとき、鍵を掛けてくれて分かりにくい裏口から出てってくれてた。
    無邪気な子供のおかげで無理なく自然に仲良くなれた。



    +7

    -12

  • 49. 匿名 2017/05/18(木) 04:33:26 

    お隣さんが外国人ファミリー!!日本語あまり話せないみたいだけど、いつもニコニコしててジェスチャーで話しかけてくるのがなんだか可愛いです。
    私は話せないけど、旦那が話せるのが嬉しいらしく、やたら親切にしてくれます。妊娠中なのですが旦那が仕事の帰りが遅いのでもしもの時は電話して!と、私に番号くれました。ありがたい〜

    +20

    -0

  • 50. 匿名 2017/05/18(木) 05:11:15 


    ゴミ投げる時に
    あいさつするくらいです

    +8

    -1

  • 51. 匿名 2017/05/18(木) 05:14:08 

    どんなに大親友でも、離れてたら飛んではいけない。
    もしもの時に駆けこめる、助けてくれる、
    そう信じられる人が徒歩3分のところにいる安心感って大きい。
    まず近くにいる人こそ、助け合える関係を築くべきじゃないのかな。
    隣人を助けよ、は当たり前のことじゃないの?

    +1

    -17

  • 52. 匿名 2017/05/18(木) 05:23:53 

    田舎に一戸建て建てましたが、挨拶だけだと悪い噂流されて大変。
    老人は暇だから若い夫婦が気になるみたい。
    ある程度付き合わないと村八分にされる。

    +11

    -3

  • 53. 匿名 2017/05/18(木) 05:30:26 

    悪意を持った相手じゃないなら、近所づきあいしといてとりあえず損はないよね。
    警戒心むき出し、敵意むき出しなのはどっちなんだか?

    +7

    -8

  • 54. 匿名 2017/05/18(木) 05:41:57 

    いい近所づきあいできてる私は人に恵まれてるんだなー。
    新幹線の距離にある実家より、隣のおばさんの方が私の悩みを知ってるもん。

    +6

    -2

  • 55. 匿名 2017/05/18(木) 05:56:08 

    挨拶程度に済ませたいけど、周りがジジババばかりだから子供と歩いてるの見るとわざわざ近づいてきてベタベタ触られる。マジで勘弁してほしい

    +6

    -2

  • 56. 匿名 2017/05/18(木) 05:57:41 

    長話をする人は相手を選んでいます。
    その人が出没するスポットでは
    機敏な動作で立ち去った方がいいです。
    捕まっても自分から話を打ち切り、
    営業スマイルで「では、またね〜!」。

    実は話を聞いた回数に比例して、
    スルーした時の逆恨みが激しくなります。
    今の内に話し相手を卒業しましょう。

    +9

    -0

  • 57. 匿名 2017/05/18(木) 06:06:37 

    地域の当番があるからまったくの無視はダメだけど
    挨拶程度でとどめたい
    子なしだからママ友の輪に入る必要ないし

    問題は高齢者
    ずっと家にいて刺激に飢えてるのか、話しかける機会をうかがってる
    プライベートを話す気なんてないから雑談は避けたい
    玄関開けたら忙しそうに出るようにしてる

    +12

    -1

  • 58. 匿名 2017/05/18(木) 06:10:06 

    小学生になれば子供会とか入るから嫌でも付き合いが始まるよ

    +12

    -1

  • 59. 匿名 2017/05/18(木) 06:17:09 

    私は働いていて子供は保育園児。
    夕方帰ると専業主婦とその子供達が道路でばか騒ぎしてます。
    挨拶はしますが、全身舐めるようにジロジロ見られてます。

    +23

    -1

  • 60. 匿名 2017/05/18(木) 06:25:16 

    都会なら戸建てでも近所と距離保って過ごせると思ってた
    甘かった

    +9

    -1

  • 61. 匿名 2017/05/18(木) 06:27:15 

    賃貸アパート住みで、独身の一人暮らしなので通路ですれ違う時には会釈か、ひとこと挨拶です。
    騒音を出したりする、非常識な住人には悪いけれど会釈もしません。

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2017/05/18(木) 06:55:40 

    挨拶だけで他に何も接点のないところとやたら話し掛けてきて根掘り葉掘り聞いてくるおばさんやおばあさんが多いところとどっちも住んだけど、前者のほうが100倍楽。
    挨拶だけでいい。挨拶したくなければしてもらわなくてもいい。
    お互いに干渉しないのが一番。

    +14

    -0

  • 63. 匿名 2017/05/18(木) 07:48:24 

    マンションぜんぜん会わない。

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2017/05/18(木) 08:03:44 

    全くなし
    マンションだけど、隣の人にもあまり会ったことがない。
    表札ないお宅も多いから、名前も知らない

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2017/05/18(木) 08:04:22 

    元々の住宅地に借家で越してきたから、周りは老人ばかり。野菜をくれたり、産後に体調壊したときには子供を見てくれたりした。

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2017/05/18(木) 08:16:41 

    去年引越しして、仲良くなったお隣さん。一歳違いの幼児がいるので、一緒に散歩に出るようになってからランチしたり、都合が合えば夜ご飯食べに行ったりしてます。近所にはうちとお隣さんの二軒しかない所で、ほんとにいい方で良かった。知らない土地に引っ越して一人で育児してるとき、話し相手になってもらってほんと救われた。

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2017/05/18(木) 08:24:22 

    隣近所は、ご挨拶+お天気の話程度。
    あとは、子どもがいて騒音(上の子のピアノと下の子の泣き声)が心配なので、
    「いつもうるさくしてすみません。」
    と、言うようにしています。
    隣近所のトラブルは騒音が原因ということも聞くので、日々の積み重ねで、普段は気にならないとしても、こちらが騒音出るのが当たり前という態度は取らないように気をつけています。
    「全然気にならないわよ。子どもの声もピアノの音も、好きだもの。聞こえてこないと寂しく感じるわよ」
    と、おっしゃってくれる方なので、本当にありがたいです。
    もちろん、子どものピアノなんて、聞いて嬉しいのは親だけなので、時間はきちんと決めて練習させています。

    +8

    -0

  • 68. 匿名 2017/05/18(木) 08:32:31 

    猫のボランティア始めてから何人かと親密な付き合いになりました。仕事が休みの日は病院行ったり毎日電話かかってきたり、やたらと上から言われるので病んできました。自分が拾ってきた病気の子がいるのでその子を引き取って距離を置こうかなと思います。

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2017/05/18(木) 09:08:03 

    親の私はあいさつ、簡単な会話などお付き合いは最低限ですが、小学生の娘がやたら愛想がいいため、花を頂いたり(庭に植えました)、野菜を頂いたり、知らない間に犬の散歩に一緒に出かけてたりしています。

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2017/05/18(木) 09:28:52 

    >> 59
    ほんと コレ やだ‼️
    ま 専業主婦は…ね…
    尺度が全く違うよ 閉鎖的な中で生きるから 道路族が命‼️
    ぎゃーぎゃーぴーぴーガラガラダムダム
    日が暮れてもやるって 晩御飯 どうしてるのかね⁇
    あ ジロジロターゲットにされたら大迷惑だから スルーしましょ

    +14

    -0

  • 71. 匿名 2017/05/18(木) 09:29:11 

    昔からある住宅地で、半分くらいが新築に入れ替わっている地域です。お隣さんとは「うちうるさくないですか-?」「奥さん勝手口の外灯一昨日から点いてるよー笑」くらいの会話。あとは犬の散歩時に会うご近所さんと挨拶する程度です。
    もうすぐ子供が産まれるので、そうしたらまた変わるのかな。

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2017/05/18(木) 09:38:17 

    ほぼなし
    お隣だけは、庭に洗濯物が落ちてましたよと届けたり、屋根に蜂の巣出来てるので業者来るまで気をつけて下さいとか用があれば話す

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2017/05/18(木) 09:46:31 

    >>70 これね、社宅に住んでるときに道路族の人に聞いたら『お昼に作っておいてレンジで温め直して食べてるよ』とのことですよ。

    夕方は道路や部屋の玄関前で近所の友達と思いっきり遊ばせたいそうです。アホか。

    公園行けよと思いましたけど。

    +15

    -0

  • 74. 匿名 2017/05/18(木) 09:47:48 

    地域の子供会あるならお付き合いしないといけないよね。

    役員もあるし、、。

    +2

    -1

  • 75. 匿名 2017/05/18(木) 09:55:10 

    >>58
    子供会?馬鹿馬鹿しいので入らないよそんなもの。一生近所と交流なしでいい

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2017/05/18(木) 10:01:30 

    うちの周りは道路で騒音たてなきゃ生きてる意味がないって道路族ばかりでしかも悪いことに創価
    悪口陰口の拡散の早いこと
    子どもも親の言うこと聞いてるからボールの思いっきり車に当てても謝りもしない睨んでくる
    挑発するようにうちの前にわざわざきてバスケ始めたり小学生からすでにチンピラ思考
    どうやら在だって聞いて納得
    近所付き合いも普通の人が住んでなきゃできない

    +12

    -1

  • 77. 匿名 2017/05/18(木) 10:09:51 

    引っ越してからは特に付き合いありません。以前の家では母が隣の方と三十年位、隣同士と言うことで無理に仲よくしてたけど、結局
    喧嘩して、ののしりあうようになり、見ていて怖かった。土地売るときに測量で印鑑押してもらえず大変でした。気が合わないなら無理に付き合うのはやめた方がいい。

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2017/05/18(木) 10:11:22 

    共働きだから挨拶程度はするけど深い交流はないかな。町内の清掃とかは参加してる。

    ちなみにお隣は、最近引っ越してきたけど、すぐ近くに小学校があるにも関わらずお子さんの小学校も校区外らしく(事情は知らないけど)、付き合いはほとんどなし。
    旦那さんやお子さんは挨拶してくださるけど、奥さんはこちらからしても無視で、他の近所の方もほとんど関わりないって言ってた。
    町内会は入ってるけど清掃とか参加したことはなく、入会もなぜかハウスメーカーさんにさせてて、ハウスメーカーさんがうちに来て「町内会の班長さんと会長さんのお宅を教えてくれませんか」って言われたので教えた記憶がある。
    直接言えば教えるのにな…、とびっくりしたと同時に、本業じゃない仕事させられてハウスメーカーさんかわいそう、と思った。

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2017/05/18(木) 10:32:57 

    会社の敷地内にある社宅という特殊な環境だけど、全くないですよ。

    幼稚園児や未就園児が多いので小・中学校での付き合いを意識してるのか母親同士の関係も濃く、普通の賃貸では嫌われる道路族や騒音家族が威張ってて無法地帯に近いです。

    うちのはひとりっ子の中学生なので子供同士の付き合いがないのが救いです。

    誰とも群れてない私のことをヒソヒソ言うことで仲間内の一体感を高めてるみたいだけど、好きにやってくれって感じですよ。私は社宅の外に知り合いを作ってるので情報収集なども問題ないです。

    有り難いことにゴミ当番とか町内会とか草抜きとかないので、社宅に住んでる間は近所付き合いはしないでいきます。

    でも、社宅を出て新しい場所で暮らすことになったら、お互いに笑顔で挨拶できるような近所付き合いをしていきたいです。

    +7

    -0

  • 80. 匿名 2017/05/18(木) 10:58:47 

    近所で濃厚な付き合いをしたくないのに、濃厚な付き合い求められても知らんわよ。

    挨拶と回覧板などのやりとりや、世間話で良い

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2017/05/18(木) 12:04:39 

    >>70
    見るくらい別にかまわんけどね。
    一様にペタンコ靴にだらっとした服着て道路にたむろしてる主婦の目線、どうでもいい。
    悪口言われてるかも?とか思わない。言われる筋合いがないんだし。

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2017/05/18(木) 12:10:29 

    うちは近所みんな気さくで、特に、すぐ近所に住んでる大家さんとは仲良し。
    大家さんは、クリスマスにサンタの格好で来てくれるほど、とにかく子供好きです。
    いつ会ってもポケットに風船やシャボン玉を隠し持ってて、子供にくれる。
    大家さんが育てた花をしょっしゅうくれるので、我が家は花が絶えたことがない。
    夏にはマンションに「カブトムシあげます。ほしいひとはきてね 大家」の張り紙が。
    大家さんを中心に、マンション住民の輪ができてる。

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2017/05/18(木) 13:11:18 

    似たような時期に建売を購入した家が数件。
    挨拶もするし、会えば挨拶、少し話す感じ。

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2017/05/18(木) 13:40:38 

    仲良くなるから 仲が悪くなる!

    最初から挨拶するだけにしておくのが無難!

    ご近所さん達、一時期すごく仲良くしていてBBQやクリスマスパーティーをしていたみたいだけど、奥さん連中で一人の人をイジメ出して…

    結局イジメの主犯かくの奥さんは離婚され、BBQもクリスマスパーティも行われなくなりました!

    恐い恐い!

    +9

    -0

  • 85. 匿名 2017/05/18(木) 14:02:04 

    ギスギス感がすごいなあ。
    それでいて子どもには「貸して→いいよ」「おともだち」を強制してるんだから、
    とんだダブスタだよね。
    「人は関わるだけ面倒なもの」「自分に利するところない関係は無視でいい」って
    子どもに伝えられるの?

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2017/05/18(木) 14:19:08 

    公共の物じゃなく子供自身の物だったら…友達に 貸してって言われても、子供が貸したくなかったら 貸さなくて良いよと言っています。

    それで壊れる関係なら最初から友達では無いしね!

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2017/05/18(木) 14:59:31 

    >>20
    調味料貸してもらうのって昔はお店が午後7時位にはみんな閉まってたからですよね。
    今はコンビニ行けば済むし、隣近所に借りるという発想がない。

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2017/05/18(木) 16:25:06 

    みんな大体同じ時期に越してきて、同じように小さい子がいるって環境。
    ひとりハイテンションな主婦がいて、近所中にお土産配って、手作りお菓子を配って、周りはドン引きなのに気づかずに今も頑張ってる。
    わかりやすいくらい避けられてるのに気にしないで変わらず愛想を振り撒く根性がすごい。

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2017/05/18(木) 16:38:31 

    基本、ゴミ出しや出かける時に会ったら挨拶するくらい

    物凄くたまに、うちが面してる私道に連なる並びの家の人たちに
    おみやげや畑で採れた作物を頂くことがあるので(田舎だから畑やってる老人が多い)
    同じ時期にうちがどっか行く機会があった時は、お返しにお菓子買って渡す
    (ただうちはあんまり観光地に行くことがない家だから、行かない時は頂いて終わる…)

    ただ町内がうちと他数件以外はみんな
    親70代・子40代・孫10代の家族が多くて
    その世代の家が集団トイレみたいに吊るんで
    近所の人の悪口言ったり大人しい人やを攻撃して虐める為に
    集まっていつも一緒に行動してる
    …という悪質な目的での付き合いをしてる人が多い

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2017/05/18(木) 20:25:40 

    引っ越してすぐに子供と共に仲良くさせてもらっていた奥様がいたけど、近所の奥様をいじめていたらし。あとから知って怖くなった。1人でも多く味方がほしいから私もいつの間にか巻き込まれた。
    いじめられていた奥様が引っ越してから判明した。

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2017/05/18(木) 21:20:10 

    深くかかわらないのが身のため。
    深入りするからには、それなりのリスクが待っている。

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2017/05/18(木) 21:59:08 

    近所で、イジメする理由て何?

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2017/05/18(木) 22:27:14 

    病弱だからって人に頼る前提で二人目を作ったボスママさんがいる
    しかも不妊治療までして
    自分の子供の面倒で手一杯なのに、あれしてほしいこれしてほしい、友達だよね?お互い様だよね?っとかで付き合わされまくっていい加減疎ましく思ってきた
    さらには上の子の面倒を見てくれと言われてて泣きたいくらい嫌です
    子供の面倒が見られないならなぜ不妊治療までしたのか理解できません

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2017/05/18(木) 23:03:49 

    挨拶もできないのが引っ越してきたよ。
    あ~うざ~

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2017/05/18(木) 23:45:59 

    一回騒音の苦情怒鳴り込んでそれっきりです。

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2017/05/19(金) 06:52:15 

    付かず離れずが良いとは思うけど、近所に憎しみすら抱いてる人が多くて怖い。
    話しかけられる、姿を見られるって。だから何?
    そんなことでイラついてる方がよほど問題住民だわ。
    老人が話しかけてくる、子どもの声がうるさい、ある程度は当然のこと。
    なんでそんなに余裕ないの?
    老人の孤独死、母親の育児ノイローゼ、子どもの自殺や虐待、
    近所の目である程度防げるなら、私はそういう世の中の方がいいけどな。

    +1

    -1

  • 97. 匿名 2017/05/19(金) 08:11:01 

    >>92 自分が近所から仲間はずれにされないよう、共通のターゲットを作るのかも。

    もしくはその人が羨ましいとか?

    どちらにしても満たされない闇を抱えているんだろうね。気の毒に。

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2017/05/19(金) 09:31:51 

    周り5世帯あるけど子供がいる2世帯とは話ししてる。私はAさんともBさんとも話しするけど、AさんBさん同士は話してないみたいです。

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2017/05/19(金) 10:12:20 

    >>53
    警戒心や敵対心丸出しにされるっていうことは、よっぽど嫌われる何かをしたと思うけど

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2017/05/19(金) 11:06:14 

    >>99
    特に何もされてないのに、すごい警戒心抱いてる人がいるようだ、ここ見ると。
    その何かが、「話しかけてくる」とか「道歩いてると見てくる」とか
    もういちゃもんレベルだし、心の病気だと思う。

    +3

    -1

  • 101. 匿名 2017/05/19(金) 22:04:37 

    >>100
    確かに。病気かどうかは別と考えたしても、極端に度が過ぎる見方もあるようですね。

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2017/05/30(火) 21:00:44 

    >>59
    >>70
    うちの道路族は逆です。
    共働きの人が多く、帰宅してからの夕方から遊びはじめます。専業主婦も加わってますが。
    私が用事で庭に出るとジロジロ、、、。
    公園に行って遊んでもらいたい。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード