ガールズちゃんねる

近所付き合いをしてないお子さんをお持ちの方

68コメント2015/04/17(金) 19:54

  • 1. 匿名 2015/04/15(水) 17:24:28 

    近所付き合いは挨拶程度、全くしてない方に聞きたいのですが、
    付き合いがない状態で子供が小学校に入学した時に子供の通学はどうされました?
    近所は子供の年齢が近い者同士既にグループになっていて私の子供はまだ小さいのであまり関わりがないです。
    普段は笑顔で挨拶、会釈位なのですが子供が小学校に上がった時に一人で通学する事になってしまったら…とふと心配になってしまいました。
    近所付き合いをしてないお子さんをお持ちの方

    +54

    -4

  • 2. 匿名 2015/04/15(水) 17:25:17 

    挨拶したら犯罪者扱いの世の中ですから。

    +69

    -16

  • 3. 匿名 2015/04/15(水) 17:26:54 

    送り迎えしてますよー

    +55

    -7

  • 4. 匿名 2015/04/15(水) 17:27:37 

    登校班はないのですか?

    +242

    -2

  • 5. 匿名 2015/04/15(水) 17:28:06 

    登校班とかは無いのかな?

    +127

    -2

  • 6. 匿名 2015/04/15(水) 17:28:21 

    近所付き合い正直苦手です;できれば挨拶以外関わりたくないです

    +286

    -5

  • 7. 匿名 2015/04/15(水) 17:28:28 

    集団登校です。

    +135

    -0

  • 8. 匿名 2015/04/15(水) 17:28:30 

    幼稚園上がりの子供同士とかグループが出来てて焦っちゃう気持ち分かります。
    でも親が気にしなくても子供に自然と友達が出来ると思いますよ。

    +287

    -0

  • 9. 匿名 2015/04/15(水) 17:28:56 

    近所の人で同じように悩んでる方いるはず

    私の母も私が保育園で友達が少なくて心配されてたけど、同じ保育園のママさんに話して一緒に登校する事になったから。相手のお母さんにも良かったありがとう〜って言われたって言ってたよ

    +35

    -2

  • 10. 匿名 2015/04/15(水) 17:29:10 

    挨拶くらいはするけど、近所付き合いはしてません。
    子供の行く学校が違うので近所付き合いしにくい。

    +111

    -0

  • 11. 匿名 2015/04/15(水) 17:29:20 

    幼稚園や小学校へ上がれば自然と友達ができると思うので特に焦っていません(^_^)
    近所に公園はあるのですが小さい子どころか誰も来ないから仲良くなりようもないし、今は1歳半の子をたまに育児サークルに連れて行くぐらいしかしてません。

    +69

    -1

  • 12. 匿名 2015/04/15(水) 17:29:46 

    主さんお子さん小さいとはいくつくらい?
    お仕事されてて幼稚園や保育園での付き合いもないってことかな?

    +6

    -0

  • 13. 匿名 2015/04/15(水) 17:30:03 

    幼稚園入ったらお友達出来ると思いますよ。
    あとは、サークルに入るとか。

    +15

    -0

  • 14. 匿名 2015/04/15(水) 17:30:21 

    入学直後だけは、学校から近隣児童での登下校をさせてますが、2週間もしたら、それぞれ1人で通ってます。
    うちの辺りはそれが普通なので、地域によって違うんだぁと驚きです。

    +65

    -1

  • 15. 匿名 2015/04/15(水) 17:30:23 

    関わると疲れるからぼっちがオススメだよ

    +147

    -8

  • 16. 匿名 2015/04/15(水) 17:30:49 

    うちはマンションなので必然的に同じ新入生の子たちで行くようになってました。
    というか上の子がいるお母さんたちがそういう風にしてました。
    私はどちらかというとそういうのは面倒で、一人で行かせてもよかったんですが。
    集団登校の曜日が決まっていて、その日は並んでいきます。

    +16

    -5

  • 17. 匿名 2015/04/15(水) 17:31:06 

    主さんの所は通学団ないですか?
    私も全く近所付き合いないですが一年になり通学団で集合場所まで行き通学団で行っていますよ
    親同士付き合いなくても帰りも近所の子と帰ってきています


    +22

    -2

  • 18. 匿名 2015/04/15(水) 17:31:10 

    親同士の関係なんか子供には関係ないのよ

    子供は勝手に友達を作るから大丈夫

    +188

    -2

  • 19. 匿名 2015/04/15(水) 17:31:17 

    今、年長の子がいます。
    隣の区の幼稚園に通っているので、近所のお友達は母子ともにゼロです。
    入学したら、嫌でもある程度の付き合いは発生するだろうし、その中に気の合う人が居ればいいなぁと思ってます。
    子どもは勝手に友達作るだろうし、登下校も班があるようなので、特に心配してません。

    +31

    -2

  • 20. 匿名 2015/04/15(水) 17:31:52 

    学校でお誘い登校の制度がありました
    近所の上級生が入学後の1ヶ月間誘いに来てくれました
    そのあとは入学後に出来た友達と行っていましたよ

    全く知り合いも同じ幼稚園の子もいなかったですが
    大丈夫でした(*^-^*)

    +24

    -2

  • 21. 匿名 2015/04/15(水) 17:32:28 

    余程の変わり者とかでは無ければ
    ご近所大切だと思う…
    まして子供が居ると
    いつ、お世話になるか分からないし…

    +48

    -20

  • 22. 匿名 2015/04/15(水) 17:36:41 

    うちは全く近所付き合いなしだし私自身ママ友もいません。
    来年から小学校だから調べたら集団登校があるので集合場所までは最初の一週間くらいは付き添いしようかなと思ってます。
    心配なのは下校です。車が多い上に住宅街でもなく人通りも少なく致命的なのがマンションの隣がラブホなので引っ越ししなければと思ってます。
    女の子でおとなしい子なのでめちゃくちゃ心配です。

    +21

    -11

  • 23. 匿名 2015/04/15(水) 17:38:01 

    うちも入学前に学区外から越してきて近所付き合いとか全くなくて不安だったけど子供は普通に友達が出来て問題なく通ってますよ。
    どうしても心配なら学校の行事や保護者会には積極的に顔出してれば学校や周辺の状況も分かって安心すると思います。

    +12

    -0

  • 24. 匿名 2015/04/15(水) 17:39:53 

    小さいうちは安全な場所まで一緒に歩いていかれたらどうでしょう。
    中学年になったら自然とお友達が出来ると思いますし、登校は一人でも大丈夫になりますよ\(^-^)/

    +30

    -0

  • 25. 匿名 2015/04/15(水) 17:42:14 

    子どもが小学校に上がるときにちょうど引っ越しをしたので、本当の最初は我が子も私もひとりぼっちでした。
    でも子供はすぐに学校や近所で自然に友達を作るので、その流れで親同士もすぐ仲良くなったので困った経験はありません。

    +11

    -0

  • 26. 匿名 2015/04/15(水) 17:45:04 

    うちの地区は集団登校無いなー
    私は今子供居ないけど、今から悩んでる
    小学1年生が1人で登校してたら、目立つし危ないと思う
    特に、私の住んでる地区は交通量も多いし、
    みんな仲がいい近所の子供たちで登校してるみたい
    こんな場合、仲がいい人が居ないとどうしてるんだろう…

    +11

    -1

  • 27. 匿名 2015/04/15(水) 17:45:11 

    投稿班がないとか下校が心配なら
    途中まででも送り迎えをされたらどうですか?
    今のご時世決して過保護にはならないと思います
    お友達に関しては親同士のおつきあいがなくても心配ないと思います

    +31

    -2

  • 28. 匿名 2015/04/15(水) 17:47:07 

    学校によって 集団登校か個人登校かですよね。
    うちは転勤族ですが、3つの小学校全て違いましたよ。
    学校が登下校班を決めてくれる学校。
    子供会が決める学校。
    登下校とも自由で、近所の子といく学校。

    まずは学校に聞いてみるといいかもです。
    うちも煩わしいので近所付き合いはしてないので、自由登下校の時は送ってましたよ。

    +17

    -0

  • 29. 匿名 2015/04/15(水) 17:47:08 

    我が家が実際そうです! 長男の入学を機に引っ越ししました。全く違う保育園で、回りは幼稚園の子達ばかりで、友達0状態でしたが、すぐに友達出来てましたよ! 次男も仕事の都合で転園できず、同じマンションの友達、同じ校区の友達0でしたが、初めこそ少し泣きましたが、次の日からは友達が出来たらしく、学校も学童も楽しく行ってますよ! 親が心配するほど子供はってことですかね♪

    +17

    -0

  • 30. 匿名 2015/04/15(水) 17:48:12 

    登校班ないから、1年生から1人で登下校してる子多いよ。うちの子も今月入学で1人で登校してるよ。
    1週間ぐらいは途中まで先生や私が付き添ってたよ。
    子供会にも入会したから、これから近所の顔見知りも増えそうだよ。

    +15

    -1

  • 31. 匿名 2015/04/15(水) 17:48:54 

    子供は 子供の世界があるから大丈夫だと思いますよ*\(^o^)/*

    +19

    -2

  • 32. 匿名 2015/04/15(水) 17:51:57 

    ネットで相談すると、ぼっちが楽でいいよって答えが多くなるけど、
    普通に考えたら子供は自然と近所の子と遊ぶと思う。

    うちの地域は朝は学校から指定された集団で分団登校、帰りは1年生だけの集団下校。これも学校からある程度集団が決められてる。

    あとは子供会もあるよ。そこで親同士も知り合いになる。

    親が人付き合い面倒だからって子供の繋がりまで無くすのはどうかと思う。

    +33

    -8

  • 33. 匿名 2015/04/15(水) 17:57:01 

    普通に一人で登下校してましたよ

    親の付き合いなくても大丈夫

    ただ、ちょっとわからない事聞ける位の顔見知りがいれば安心だよね

    +20

    -2

  • 34. 匿名 2015/04/15(水) 18:00:27 

    登校班ないから、1年生から1人で登下校してる子多いよ。うちの子も今月入学で1人で登校してるよ。
    1週間ぐらいは途中まで先生や私が付き添ってたよ。
    子供会にも入会したから、これから近所の顔見知りも増えそうだよ。

    +10

    -0

  • 35. 匿名 2015/04/15(水) 18:01:59 

    同じ保育園だった子が近所にいなかったし、方向も違ったので、心配していましたが、知らないだけで同じ年の子何人かいました。
    登校班もあるし、親が思ってるより成長してるので大丈夫だと思いますよ!

    +3

    -0

  • 36. 匿名 2015/04/15(水) 18:05:22 

    32さんに賛成ー。

    子供のために必要な付き合いもあると思いますよ。

    +12

    -9

  • 37. 匿名 2015/04/15(水) 18:16:56 

    うちは通学班があり下校は1年生の一学期は途中までコースに別れ先生が送ってくれます
    同じ幼稚園だったお友達の学校は通学班がない代わりにスクールガイドと言って近所のお祖父さん達が通学時間にある程度の間隔で立ってくれているらしいです
    学校によって色々ある様なので確認した方がいいかもしれませんね

    33さんの言う通り、分からない事やお休みした時の連絡帳など近所に一人くらい同じ学年のお友達を作った方がいいです

    +5

    -1

  • 38. 匿名 2015/04/15(水) 18:18:47 

    これは、都会と田舎、そして都会でも近所の学校か電車で通うようなとこかで相当違うと思う。

    +16

    -1

  • 39. 匿名 2015/04/15(水) 18:20:11 

    うちの学校は集団登校はないです。
    もし事故とか何かあった場合に高学年の責任と責められ、心の傷になる場合があると言われました。
    昔、なにか問題があったのかなぁと思っています。

    主さん、きっと子どもは気の合う友達をすぐ作れると思いますよ。
    そんなに心配しないでね。

    +12

    -0

  • 40. 匿名 2015/04/15(水) 18:30:18 

    トピ主です。皆さんありがとうございます。
    地域によって色々違うのですね。
    私の住んでる所は新興住宅地で自治会などもないところなので、
    今小学校の子は近所同士で通っているみたいです。
    私の子供はもうすぐ一歳でいずれ小学校に上がる時には今幼稚園に通っている年齢の子達と通う事になると思います。
    いずれは保育園に入れるつもりなのでこれからも近所の方との関係も更に希薄になると思います。
    そんな状態で小学校上がった時に一緒に付き添って通学させるのか近所の方にお願いしに行って通わせた方がいいのか分からず不安で質問してみました。

    登校班などはグループや集合場所など学校で決められるのですか?

    +3

    -0

  • 41. 匿名 2015/04/15(水) 18:35:19 

    うちの所は登校班がなくて、最初は近所の親同士の付き合いのある子達で行く事が多いよ。
    休みの連絡も基本的に学校に電話連絡はしちゃダメで、連絡帳に書いて兄弟か友達に持って行ってもらうから、持って行ってくれる子の家に連絡帳を持って行ったりと、親同士の付き合いもある程度必要だよ。

    地域によって様々だから、ここで色んな意見が出ても主さんの地域とやり方が違えば参考にならないだろうし、お子さんがまだ小さいんだったらこれから幼稚園とかで新しい付き合いは出来るはずだから、苦手だったら大変だけとは思うけど頑張って多少の繋がりのある人は作っといて損はないと思うよ。

    +11

    -1

  • 42. 匿名 2015/04/15(水) 18:49:02 

    学区内の保育園なら仕事してても知り合いは出来ると思う
    そこに上の子が小学校へ行ってるママがいたら色々聞けばいいんじゃない?

    +3

    -1

  • 43. 匿名 2015/04/15(水) 18:50:28 

    38
    電車って私立とか国立?
    電車に乗ってまで帰りはともかく朝まで一緒は無理でしょ

    +1

    -0

  • 44. 匿名 2015/04/15(水) 18:52:13 

    主さんの心配も分からなくもないんだけど、まだ1歳じゃ心配するには早すぎない?
    年長になるとお母さん同士が自然と小学校の話になるだろうから、情報も得られると思うよ~
    近所で園児を見かけたら同じ学年になるか確認したりもしたよ。

    +32

    -0

  • 45. 匿名 2015/04/15(水) 18:52:41 

    うちもトピ主さんと同じ新興住宅地で自治会がないです。私も近所付き合いが苦手でしていません。最初からある程度仲良くなっていたと思われる同じくらいの子供をママさんたちが道路で子供たちを遊ばせていて、なんか出遅れてそのままになりました。あの中に入る勇気がないし、私は子供を道路で遊ばせるのがダメだと思うほうなので。実際、車で外出するときに危ないといつも思っています。登校班がある学校とない学校があるみたいですね。わたしが子供の頃住んでいた地域にはありましたが、いまの地域にはありません。

    +6

    -2

  • 46. 匿名 2015/04/15(水) 18:54:56 

    子供関係で お友達をつくるなら
    かなりの 決心をして
    輪をみださない
    理不尽な事に 不満をもたない
    イエスマン

    他いろいろ
    全部 受身な お花畑なママにぴったり

    +8

    -11

  • 47. 匿名 2015/04/15(水) 19:05:44 

    まだ1才だったら、悩むの早くないです?

    お子さんが入学するときには
    通学班出来てるかもしれないし、同じ保育園友達が出来るかもしれませんよ?
    まだ、どうなるかわからない先のこと悩むより、1才ならもっと他に悩むことありませんか?

    +31

    -3

  • 48. 匿名 2015/04/15(水) 19:17:46 

    逆に、親子とも要注意人物がいました。
    要注意親子以外近所に同級生いなかったが、それなら一人がましだと思ってた。
    横断歩道で背中押すし、変な子ならいたほうが危ない。
    親はうちの子はやらないって信じきってて話にならないし。
    引っ越したからほっとした

    +9

    -1

  • 49. 匿名 2015/04/15(水) 19:23:14 

    私は余程の変わり者なのでお付き合いしていません…

    +12

    -0

  • 50. 匿名 2015/04/15(水) 19:23:49 

    38
    電車って私立とか国立?
    電車に乗ってまで帰りはともかく朝まで一緒は無理でしょ

    +0

    -0

  • 51. 匿名 2015/04/15(水) 19:37:14 

    マンションですが挨拶程度のお付き合いしかしていません。
    登校班もなかったので、マンションから少し離れた家の子供と登下校していました。
    マンションの子供とは気が合わなかったようで、自分で仲良くできる子を選んでいましたよ。

    +19

    -0

  • 52. 匿名 2015/04/15(水) 19:42:19 

    51
    羨ましいです。うちはマンションの付き合いが密で地獄でした。
    帰りは集団で帰って来るから誰の家で遊ぶ?となってしまって。
    こんなの六年間続くのかよ‼︎と思ってしまいました。

    +16

    -1

  • 53. 匿名 2015/04/15(水) 20:08:48 

    一応幼稚園一緒の子と最初は行ってたけどそのうち三年くらいから自分の仲良しの子と行くようになりましたよ
    うーん、最初は一緒のほうが安心ならしばらく一緒に行ってくださいと話しかけてみては?

    +3

    -3

  • 54. 匿名 2015/04/15(水) 20:14:32 

    子供のためにもちゃんと付き合った方がいいと思うよ。ほどほどの距離で

    +5

    -10

  • 55. 匿名 2015/04/15(水) 20:42:36 

    私立なので無理です。学校が配慮して同じ地区で縦割り班つくって一年に一回集団下校試みましたが、車なのでと拒否するお母さん、お向かえと同時にさよならーとバラバラに皆さん帰られるので無しになりました。私立はママ友作りたくない人多いです。競争があるから、次の受験ではライバルなので。一貫で全部いく時代ではなくなったのでママ関係本当にドライです。
    うちもその方が良いので助かってます。
    近所は挨拶のみです。

    +9

    -0

  • 56. 匿名 2015/04/15(水) 21:06:07 

    息子が新1年生。

    近所に友達がいない中入学。初日から楽しく通ってます。子どもは適応能力が高いから、友達もすぐできます。

    登下校は私が付き添いしてます。私も知り合いはいませんが、いなくて困る事は今の所ないです。気楽ですよ~

    +11

    -1

  • 57. 匿名 2015/04/15(水) 21:08:33 

    気楽な上に何でも一人でやるのが当たり前として育ったので新しい環境が全然怖くないです。
    親子共に強いですね笑

    +5

    -1

  • 58. 匿名 2015/04/15(水) 21:15:51 

    マンションはねえー仲良くなると必ず家に来る子がいる。家に帰って着替えてから来るのが礼儀でしょう?靴下なんで真っ黒です。家に来る子はいつも同じ。お母さんは?と聞くと、友達とお茶してると言われて凄く腹たってからはもう上げてません。迎えに来てもらえる?と電話しても何時になるか分からないと言われる事があり、切れた事があります。そしたらブスーっとして迎えに来てありがとうも言わず、エレベーターでも無視です。マンションは嫌ですよ。大後悔してます。

    +17

    -1

  • 59. 匿名 2015/04/15(水) 21:16:24 

    我が家もあいさつ、会釈程度でしたが入学式前隣の3年生の子と母親から「7時半に迎えくるから一緒に」っていっていただけて今一緒に行ってます!!

    +11

    -1

  • 60. 匿名 2015/04/15(水) 21:17:37 

    ガルちゃん名物、友だちいない自慢が続きます。

    +4

    -7

  • 61. 匿名 2015/04/15(水) 21:53:53 

    新一年生がいます。学校まで10分とちょっと歩きます。
    初日は校門の見えるところまで送って、一日ずつ短くして。帰りはグループで集団下校。
    今日から一人で登下校してます。案外すぐ慣れるし、大丈夫だよ。

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2015/04/15(水) 22:22:02 

    同じ幼稚園の子同士で集まって行ってますよ
    そのうち気の合う子同士で行くようになると思うけど

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2015/04/16(木) 00:39:56 

    近所の子と最初は仲良く通学してたし親同士も打ち解けたけど、学校行くと他の友達が出来るし最初仲良くしてた子とは知らない間に遊ばなくなったり、子供の関係にも変化が出てくるから最初に子供に合わせて仲良くしてても次第にその親とは関わらないからあまり話さなくなった

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2015/04/16(木) 01:08:38 

    一年生のうちはだいたい親が途中まで見送ってた。帰りは決まった場所まで迎えに行ってた。
    うちの地域は朝は地元のボランティアのおじいさんおばあさんが危険な区域とかに立って見守ってくれてるから助かります。
    付き合いとかそこまで気にしなくても大丈じゃないかな?

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2015/04/16(木) 11:34:05 

    うちは上の子が卒園してから入学するまでの間に引っ越してきたから
    文字通り「近所付き合いゼロ・知り合いゼロ」での入学でしたが、
    町内で分団を作っての集団登校が学校の決まりだったのでその点は助かりました。

    集団登校システムなら、上級生は下級生の面倒見るのが当たり前と子どもも周りも思ってるし、
    自分が小さい時にこうしてもらったとか、上級生がしてきたのを見て自然と覚えることもあるのですが、
    そもそもそういうシステムがないなら、いきなり「入学するのでいっしょによろしく」というのは
    難しいかもしれません。赤ちゃんや幼児持ちの人から見たら高学年児童はとっても大きく見えるでしょうが
    まだまだ子どもですし、小さい子が苦手だったり面識ない子なら注意の仕方がわからなくて困る子もいますので。親としても、付き合いがあってその子や親御さんの性格などよくわかっていれば、わが子が面倒みきれるかどうかもわかるのですが、わからないと何かあった時にどう対応してくるんだろうと不安になるという話もよく聞きます。

    集団登校の学校でも、自分が早く学校行って遊びたい気持ちが先にたって、下級生のペース考えずさっさか早歩きで行っちゃうような子も珍しくもないですし、基本的には他所の子にそんなに期待しないほうがいいと思う。入学前から歩いて学校まで何度も行き来して道を覚えたり、通学時のルールを教えたり、その上で不安ならしばらくはつきそうようにしたらいいのではないでしょうか。

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2015/04/16(木) 13:33:57 

    田舎だからか登校班があります。同じ登校班で同じクラスの子が押したり叩いてきたりするので心配です。
    そういう子は親の前ではいい子なので親は判らないみたいでつき合いたくないです。

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2015/04/17(金) 10:33:54 

    近所付き合いはないけど、登下校は心配だから途中まで一緒に送るつもり。
    昨今一人で歩かせるのは本当に怖い。
    自宅から近いところで事件事故になったりしているのを見ると辛くなる。

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2015/04/17(金) 19:54:31 

    近所付き合い0!
    でも入学式でそれとなくご近所さんや校外委員さんが目を光らせてたから知ってる。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード