ガールズちゃんねる

口が達者な相手の対処法

121コメント2017/05/19(金) 09:45

  • 1. 匿名 2017/05/17(水) 23:53:21 

    周りに口が達者な屁理屈者いますか?

    うちの場合、旦那なんですが、とてつもなく口が達者です。私も達者なんですが、男で私より達者な人は初めてでストレスが日々蓄積しています。
    あーいえばこーいう。
    矛盾点を冷静に突きつけても開き直って「そんなこと言ってない」と平然と無かったことのように言い返してきます。
    最終的に逃げ場がなくなると「忘れた」で全て終わらせて「忘れたんだから仕方ないだろ!」と逆ギレ。
    流す努力をしてますがストレスが爆発しそうです。
    本人は本当に自分が正しいと思っていなくても「負けた」気になるのかとにかく屁理屈を並べます。
    喋っていて頭がおかしくなってきます。
    かと言って、我慢しているとストレスで辛いです。

    どう対応するのがいいのでしょうか?

    +106

    -9

  • 2. 匿名 2017/05/17(水) 23:53:42 

    +40

    -26

  • 3. 匿名 2017/05/17(水) 23:54:21 

    よく結婚したな

    +146

    -3

  • 4. 匿名 2017/05/17(水) 23:54:45 

    口じゃ負けるから態度で怒りを表してます。

    +52

    -3

  • 5. 匿名 2017/05/17(水) 23:54:52 

    だから言ったでしょ?
    男は無口に限るって

    +146

    -10

  • 6. 匿名 2017/05/17(水) 23:55:07 

    いや、それわかってて結婚したんじゃ…

    +83

    -7

  • 7. 匿名 2017/05/17(水) 23:55:10 

    離婚

    +50

    -5

  • 8. 匿名 2017/05/17(水) 23:55:12 

    言った言わない問題は
    録音か毎日日記をつける

    +106

    -2

  • 9. 匿名 2017/05/17(水) 23:55:14 

    ベッキー

    +10

    -5

  • 10. 匿名 2017/05/17(水) 23:55:21 

    つ耳栓

    +8

    -0

  • 11. 匿名 2017/05/17(水) 23:55:33 

    バーカバーカバーカって言って負ける

    +42

    -4

  • 12. 匿名 2017/05/17(水) 23:55:52 

    >>2
    早いw

    +9

    -2

  • 13. 匿名 2017/05/17(水) 23:55:57 

    友達とかなら無言で通すけど、毎日一緒に過ごす夫婦となるとすごい疲れるね

    +101

    -2

  • 14. 匿名 2017/05/17(水) 23:56:01 

    職場にいるー。だいっきらい

    +136

    -0

  • 15. 匿名 2017/05/17(水) 23:56:14 

    まずはボイスレコーダーと離婚届用意しようか

    +81

    -3

  • 16. 匿名 2017/05/17(水) 23:56:24 

    次回、同じこと言い返したらいいんじゃない?
    それで相手がキレたらめっけもんだよ。
    ほらほら!それです!いつもの私の気持ち理解できた?って言ってやる。

    +32

    -1

  • 17. 匿名 2017/05/17(水) 23:56:35 

    >>1
    いやな旦那さんだなぁ。

    たぶん、女を下に見てて
    何に関しても奥さんをやり込めないと
    気が済まないタイプなんじゃないのかな。

    やっかいだよねぇ。

    私は上司がそういうタイプで、非常にうざいので
    なるべくかかわらずに済むよう考えつつ
    日々を過ごしています。


    +108

    -1

  • 18. 匿名 2017/05/17(水) 23:56:38 

    あなたもプライド高すぎ

    +19

    -23

  • 19. 匿名 2017/05/17(水) 23:56:39 

    私もひどいこと言われたらノートに書いてる
    旦那に似て私も口達者になりました

    +12

    -3

  • 20. 匿名 2017/05/17(水) 23:56:50 

    無視

    +30

    -2

  • 21. 匿名 2017/05/17(水) 23:56:51 

    >>1
    そういう相手には動かぬ証拠を突きつけるしかないよ
    かなり面倒臭いけど録音しておくとかね
    それが出来ないならどうしようもない

    +57

    -0

  • 22. 匿名 2017/05/17(水) 23:56:51 

    似た者同士

    +33

    -6

  • 23. 匿名 2017/05/17(水) 23:57:14 

    口が達者というと、もっと理論武装でやり込められるイメージだけど
    主さんのご主人は、ちょっと違うきがする

    +84

    -1

  • 24. 匿名 2017/05/17(水) 23:57:20 

    価値観戦争だね。
    口が達者とかいう問題じゃなくてお互い自分の価値観を通そうとするからぶつかり合うんだってことをまず理解した方がいい。

    +27

    -2

  • 25. 匿名 2017/05/17(水) 23:57:28 

    矛盾点を冷静に突きつけても開き直って「そんなこと言ってない」と平然と無かったことのように言い返してきます。 最終的に逃げ場がなくなると「忘れた」で全て終わらせて「忘れたんだから仕方ないだろ!」と逆ギレ。


    それは口達者とは言わない。
    語彙が無いだけ。

    +107

    -0

  • 26. 匿名 2017/05/17(水) 23:57:31 

    言い訳の仕方が反抗期の子供みたいですね

    +24

    -2

  • 27. 匿名 2017/05/17(水) 23:57:37 

    立ち去る。追いかけられたら逃げる。
    避ける。徹底的に。
    言葉より態度で表す。

    +10

    -2

  • 28. 匿名 2017/05/17(水) 23:57:49 

    うちもそう。。
    何か不満を言ったら最後。大ケンカになってしまう。。結婚したばかりでやっていけるのか今から不安です。
    自分が我慢するしかないんですかね。。

    +25

    -1

  • 29. 匿名 2017/05/17(水) 23:57:49 

    論点ずらして申し訳ないんだけど、
    それもっと他で活かせないの?
    弁護士にでもなればいいのに、
    あ、頭が追いつかないか(笑)


    口だけ達者だもんね(笑)

    という

    +35

    -6

  • 30. 匿名 2017/05/17(水) 23:57:51 

    サイコパス

    +6

    -14

  • 31. 匿名 2017/05/17(水) 23:57:56 

    我が家の場合は無表情できちんと家事だけして必要事項しか話さないのが一番効きます。相手に話すきっかけを与えません。

    +24

    -1

  • 32. 匿名 2017/05/17(水) 23:58:00 

    口が達者というより、
    性格に難ありなんじゃない?

    +97

    -1

  • 33. 匿名 2017/05/17(水) 23:58:48 

    残念な夫婦

    +14

    -4

  • 34. 匿名 2017/05/17(水) 23:58:55 

    あなたも負けたと思って悔しいからこのトピ申請したんでしょ
    似た者同士よ

    +41

    -8

  • 35. 匿名 2017/05/17(水) 23:59:25 

    論破したらしたでプライド傷付けて関係悪化するから、そうだね〜って主から折れたら?

    +10

    -1

  • 36. 匿名 2017/05/17(水) 23:59:31 

    こっちも屁理屈言う。
    同じことしてるだけだよ、って
    相手に知らしめないと気が済まない

    +17

    -2

  • 37. 匿名 2017/05/17(水) 23:59:33 

    更に利口になって難しい言葉ならべてギャフンと言わす。
    2度と言ってこないくらいにやっつける。

    +3

    -3

  • 38. 匿名 2017/05/17(水) 23:59:38 

    言い合い、話し合いはメールで!
    言った言わないの証拠になる。
    うちがそう。
    女の私よりよく喋る!
    ケンカになっても引かないからケンカはメールでになった。

    +23

    -0

  • 39. 匿名 2017/05/17(水) 23:59:47 

    相手にしないのが一番。
    口が達者な相手の対処法

    +48

    -0

  • 40. 匿名 2017/05/18(木) 00:00:44 

    文章か察するに自分もどこかで口喧嘩には負けないっていう自負があったから悔しんでしょうね

    +4

    -1

  • 41. 匿名 2017/05/18(木) 00:00:44 

    それは達者とは言わない。
    ただ屁理屈こねてる子供じゃん。

    +26

    -1

  • 42. 匿名 2017/05/18(木) 00:01:11 

    へぇー仕事のときもそんな感じなんだねって言ってやれば。

    言い返してきたら
    はい、はいって流す。

    +10

    -1

  • 43. 匿名 2017/05/18(木) 00:01:23 

    既にみんな書いてるけど、忘れたとかそんな事言ってないだとか、口が達者なんじゃなくて単に負けず嫌いなだけじゃない?

    +42

    -0

  • 44. 匿名 2017/05/18(木) 00:02:06 

    生活リズムを変えてなるべく会わないようにするといいよ。

    +1

    -1

  • 45. 匿名 2017/05/18(木) 00:02:47 

    私なら同じことやり返す。
    何か言われたら「忘れちゃったわ」って。

    +6

    -0

  • 46. 匿名 2017/05/18(木) 00:02:56 

    はい。私は無視します。
    で、自分の思う通りに行動します。
    つい先日も「あんたとは話し合いにならん。でもあんたに合わせてたら事が進まんから、私は私で好きにやる。
    あんたも、別に私に合わせる事もないし。
    好きにすれば?」
    と冷たー…く言ったら、黙ってた(笑)

    +23

    -0

  • 47. 匿名 2017/05/18(木) 00:03:13 

    付き合ってる段階でお互い(特に主の方が)合わないって分かりそうだけど

    +14

    -1

  • 48. 匿名 2017/05/18(木) 00:03:26 

    うちのとそっくり!現在別居中。
    対処法も考えたけどストレスで円形脱毛症とパニック障害になりました。一緒に暮らすのは無理。

    +26

    -1

  • 49. 匿名 2017/05/18(木) 00:03:56 

    このレベルは夫婦喧嘩は犬も食わないってやつだな

    +5

    -0

  • 50. 匿名 2017/05/18(木) 00:04:15 

    はい、論破~~wみたいになったら猛ビンタ喰らわしたくなる( -᷄ ω -᷅ )

    +7

    -0

  • 51. 匿名 2017/05/18(木) 00:05:31 

    >>1

    >>私も達者なんですが、男で私より達者な人は初めてでストレスが日々蓄積しています。

    自分が論破されたらストレスなのに、ご主人を論破しようとするのはナゼ?
    譲り合いって発想は無いの?
    てか、結婚前から分かってた悪癖に目をつぶって、被害者面するのはやめようよ。

    +16

    -3

  • 52. 匿名 2017/05/18(木) 00:06:10 

    主さんの旦那は口達者じゃ無くてただ逃げ口上が上手いだけだね
    面倒くさい旦那だね

    +26

    -0

  • 53. 匿名 2017/05/18(木) 00:06:28 

    こちらは上回って頭を働かせるしかないですね
    私の彼氏も恐ろしい位口が達者ですが
    私が記憶力が良い方なので
    ボロを出した瞬間に「ん?」って言うとバツが悪そうな顔をしてます
    言い訳をいくらしてもジッと見てると「もう辞めよう」と言い出します
    言い返すと逆効果なので話を聞くだけ聞いて冷静に対処すると黙る傾向にあります
    悪い事をしてる自覚はあるようです

    +11

    -0

  • 54. 匿名 2017/05/18(木) 00:06:50 

    >>1
    ストレスがすごいなら
    離婚した方が体や心には良さそう…

    +22

    -1

  • 55. 匿名 2017/05/18(木) 00:07:05 

    うちの旦那はその場では納得できなくてワーワー言ってる事もありますが、後日納得してたりします。
    折れてやったらどうですか?
    まともにやりあっても時間の無駄だし。
    内容も大した事でも無い事が大半だろうし。
    そもそも勝つ目的は何?どうしてそんなに勝ちたいの?
    相手を勝たせてやれないのは、あなたも勝ちたいからじゃないですか?
    夫婦関係で何を一番大切にしたいかにもよると思うけど、あなたは旦那さんを言い負かし旦那さんに勝つ為に旦那さんと結婚したわけでは無いでしょ。
    目の前の下らない事にとらわれ過ぎだと思います。

    +10

    -2

  • 56. 匿名 2017/05/18(木) 00:07:18 

    逆に可哀想な人を見るような目で「あのね、忘れたって言うけど、本当は覚えてるんじゃない?それはね、ダメな事なんだよ。」と子供を諭すように言い聞かせる。

    喧嘩すると屁理屈全開でキレると全てを投げ出して家を飛び出す子供みたいな元旦那にこれしたら結構効果あったよ。

    本当に小さい子を相手にするかのように言ってあげて。「○○はもう35歳でしょ?お願いだから、そんな子供みたいな事言わないで。落ち着いて話をしましょう」って。

    元旦那は「そんな言い方されると自分が恥ずかしくなった」って言ってた。
    ま、子供みたいで自分が一番の元旦那に疲れて離婚したけどね。

    +11

    -4

  • 57. 匿名 2017/05/18(木) 00:07:23 

    無視というより、相手にしない。相手にしないより関わり合わないだけだよ

    +10

    -0

  • 58. 匿名 2017/05/18(木) 00:09:17 

    主さんのトピ内容そのままを本人に言えばいい。
    同じ話題、土俵に乗ったら負け。
    あなたのあー言えばこー言う屁理屈が嫌なのよ。と。

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2017/05/18(木) 00:09:25 

    口が達者な人はボロが出てる。
    ただ威圧して、人を制圧してるだけだ。

    でも口が達者、言い返してるだけだよ。
    普通、そこまで傲慢な人は少ないから、精神病と思うようにしてる。

    +11

    -1

  • 60. 匿名 2017/05/18(木) 00:09:40 

    嫌な事や改善してほしい事などは、
    口で言わずに、紙に箇条書きして渡したら?

    +5

    -1

  • 61. 匿名 2017/05/18(木) 00:10:20 

    そうやって屁理屈並べてる時のあなたの顔、すごく醜い顔してるよ。と言って、もう相手にしない。

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2017/05/18(木) 00:10:21 

    相手にしないのが一番だよ。
    何かあったら「それは覚えてるんだね」って言ってやりなよ。「どうせ忘れるんでしょ?」も言ってやって。

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2017/05/18(木) 00:10:33 

    この画像を見せる
    口が達者な相手の対処法

    +15

    -0

  • 64. 匿名 2017/05/18(木) 00:10:44 

    対応策よりも、相手した人からは好かれないと思う。
    確実に嫌われてるので、「嫌って欲しい?」と悩んでる

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2017/05/18(木) 00:11:53 

    「いい加減にしろ!」って言いたくなるけど、我慢してるよ。
    だって口が達者なんだから、後で有る事無い事撒き散らす!

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2017/05/18(木) 00:12:03 

    損だけ、口が達者なら、その口でもっと稼いでこいや。と言う。
    諭せる相手じゃない。

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2017/05/18(木) 00:12:54 

    >>1
    そんな人に勝とうとして真っ向勝負したら離婚に発展しそう…汗

    +6

    -0

  • 68. 匿名 2017/05/18(木) 00:13:32 

    主さんも旦那も口達者。
    主さんも口達者だけど、旦那に言い負かされてストレス。

    …同族嫌悪ってやつ?

    +20

    -2

  • 69. 匿名 2017/05/18(木) 00:13:38 

    姑の嫌がらせに「え、義母さん大丈夫ですか?病院で認知症の検査を…」って言い続けたら嫌がらせしなくなったって2ちゃんのスレ思い出した。

    「そんな事も覚えてないなんて、病院行って検査しましょう!」って言い続けてみたら?

    +8

    -0

  • 70. 匿名 2017/05/18(木) 00:14:13 

    口が達者な人、自慢してたよ。
    (オカシイでしょう)自慢することじゃないのに。
    みんな、私に従うんだよ!とか話してるから、ドン引きしたわ。
    みんなバカじゃないから知ってると思う。
    確認してないけど好かれない。

    +14

    -0

  • 71. 匿名 2017/05/18(木) 00:14:55 

    主さんの親も口達者で、
    バトル三昧の家庭で育ったのかな?

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2017/05/18(木) 00:17:22 

    ご主人、口達者なのね。
    でも主さんも口達者だからなぁ、、、。
    自分にとって都合が悪いアドバイスは、屁理屈で論破しそうw

    +8

    -0

  • 73. 匿名 2017/05/18(木) 00:17:37 

    喋りたいだけの人なんだよ〜。
    右から左に受け流しとけばいいと思うよ。

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2017/05/18(木) 00:18:39 

    いつも不思議に思うが、口が達者な人って確かに口は達者だけどスペックとしては憧れるレベルじゃない人ばっかりじゃない(笑)???
    医者みたいに高スペックじゃない。

    あくまで『口』だけ。
    行動と実績重ねたら、口だけの奴には負けないと思う。

    +11

    -0

  • 75. 匿名 2017/05/18(木) 00:22:36 

    >>63www

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2017/05/18(木) 00:23:18 

    口が達者って褒め言葉ではないよね?

    だって、本当に口が上手けりゃ「頭の回転が早い」って言われない?

    屁理屈こねるのが上手いって事だよね。

    +17

    -1

  • 77. 匿名 2017/05/18(木) 00:25:55 

    自己愛とかボーダーと思ってます。

    +4

    -1

  • 78. 匿名 2017/05/18(木) 00:31:34 

    受け流す。
    てかそんな旦那嫌だ。。仕事ならまだ我慢するけど、私生活でそんな人が近くにいるとか疲れそう。。

    +9

    -1

  • 79. 匿名 2017/05/18(木) 00:33:39 

    私の最も近くにいる友人がそうです
    自分が世の中で一番正しいとおもってる
    けして正しくなくても私は間違ってないを
    悪びれもせず主張してくる
    もう疲れたわ

    +5

    -0

  • 80. 匿名 2017/05/18(木) 00:36:47 

    トピ主さんはご自身を『口達者』だと表現されていますが、トピタイは「口が達者な『相手』の対処法」。
    相手ではなく、ご自身の口達者を正してはいかがでしょうか?
    譲らないから、相手も自己主張を止めないのです。
    一旦相手の意見を受け入れ、ご自身の意見取り合わせて妥協点を探しましょう。

    +7

    -1

  • 81. 匿名 2017/05/18(木) 00:39:33 

    >>1

    主が自分で自分のことを、口が達者と言ってる時点で同類同士としか見えないよ。

    主の言動にイライラしている友人達が山ほどいそう。

    +10

    -1

  • 82. 匿名 2017/05/18(木) 00:41:16 

    主は育ちが悪そう
    そして頭が悪そう

    +6

    -6

  • 83. 匿名 2017/05/18(木) 00:43:51 

    口が達者な人に口で勝とうと思うのが間違い

    +12

    -0

  • 84. 匿名 2017/05/18(木) 00:49:43 

    口達者なあなたに対して今まで感じていた男性の気持ちを今度は自分が味わっているんだと気付いたら、憑き物が落ちたようにご主人の屁理屈は気にならないようになりますよ。

    +8

    -1

  • 85. 匿名 2017/05/18(木) 01:01:17 

    「そうだね」
    以外の受け答えをしない
    言い返したりするだけ時間の無駄
    気力の無駄
    相手が変わると期待するだけ無駄

    +7

    -1

  • 86. 匿名 2017/05/18(木) 01:29:13 

    >>79

    それ、友達じゃないよ。
    バカなふりをして逃げるが吉。
    「君が正しいのはよく分かった。
    懸命な君は間違いだらけの私と付き合わない方が良いよ。バイバイ!」

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2017/05/18(木) 01:41:47 


    相手が女の同僚だったらどうするんだろうって?

    翌日からの仕事があるので、その場限りで済まなそうだしな・・って


    自分は普段静かだけど1度だけガーっとやったことある

    周りの上司たちは沈黙し、自分の声がやけに通って自分も自分の声に
    ヒキながらも、止まらなかった

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2017/05/18(木) 01:51:01 

    よっぽどじゃないかぎり、放っておけばいいのに
    常に指摘ばかりするから、相手も聞く耳持たないで言い訳ばかりするんじゃない?
    改善して欲しい時は、下手に出てお願いして見ると、男はバカだからご機嫌で聞き入れたりするかもよ(もうやってたらごめん)

    相手がぶつくさ文句言ってたら無視!
    心の中で相手の語尾に「なんちゃって」と付けると怒る気も失せるよ

    +1

    -1

  • 89. 匿名 2017/05/18(木) 02:02:23 

    旦那さんも相当なストレスなんだよ。
    離婚する気はないの?

    +4

    -1

  • 90. 匿名 2017/05/18(木) 02:04:59 

    釣りなの?って思う内容。

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2017/05/18(木) 02:41:49 

    忘れたって言って逃げるヤツいるよな
    ボケかけてんのか?と思うわ

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2017/05/18(木) 03:10:28 

    別れた方が良いよ
    今はムカつくですんでるけど、50、60になると旦那のプライドが更に高くなり
    しかも、今までの事をネチネチと言ってくるうえに、家庭の問題や子育ては俺には関係無いみたいに、主さんに押し付けてくるよ。

    +6

    -0

  • 93. 匿名 2017/05/18(木) 03:29:11 

    最終的に逃げ場がなくなると「忘れた」で全て終わらせて「忘れたんだから仕方ないだろ!」と逆ギレ。
    ↑話に向き合わない人に真っ向勝負しなくていいと思う
    うちの旦那も非を認めない頑固者だったけど、たとえば何か注意して それに対し変な言い訳が始まったらそこからもう面倒臭くなって無視するようになった(笑)
    でお互い冷静になった後さらっと話したら、案外解決したりする

    とにかくそういう屁理屈?な人って意外と内心熱くなるタイプだと思うので、こっちはヒートアップしないことが得策だと思う

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2017/05/18(木) 03:35:36 

    本当に頭が良い人って、人を言い負かそうとはしないよね。と言ってみる。

    +6

    -1

  • 95. 匿名 2017/05/18(木) 05:22:17 

    知り合いの男が人にものを教えるのが好きで、人を変えたい人間なんだけど、人を変えるには!とか熱弁していて、いやいや…人を変えようと思うこと自体が間違っているし、人を変えるより自分変えようよ。と思ったけどそこはぐっと堪え、教え上手にはなりたいな。あんまりガーガー言っても反発心も出てくるだろうし、心を閉じてしまうかもしれないから。と言うと伝わったのかわからないけど一応聞いてた。

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2017/05/18(木) 05:33:33  ID:no6q4TK38x 

    あー言えばこー言う、ので、もう、あー言わない。
    何言ったって黙らないんだから。
    もしかして主さんもそういうタイプなのかな。

    +1

    -1

  • 97. 匿名 2017/05/18(木) 05:36:25 

    口の達者な人の言うことって自分本位の支離滅裂な事しか言えないイメージ
    そういう人は冷静で的確なコメントをする人には勝てない。

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2017/05/18(木) 05:52:45 

    いじめの加害者と基本の対処法の一つは同じ

    こちらが傷ついてるとか気の毒じゃないかと
    情に訴えて折れたり譲ってもらおうとは思わない事

    このままでいると自分が損をする立場を悪くすると
    徹底的に損得利害のみで考え方を変えさせるしかない

    +4

    -0

  • 99. 匿名 2017/05/18(木) 06:17:19 

    よかったウチの旦那無口で

    +4

    -1

  • 100. 匿名 2017/05/18(木) 06:59:31 

    ここの人らに対してどうではないんだけど
    相手の口が達者って被害者意識を周囲に訴えるような人が言う事の中には
    たまに自分の言い分が通らない反論された不満てだけのも混ざってるからね

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2017/05/18(木) 08:00:57 

    旦那は主の鏡

    +3

    -2

  • 102. 匿名 2017/05/18(木) 08:02:16 

    旦那と同じです
    そぅいぅのは、いわゆるモラハラというのでは?
    モラハラを検索してみて下さい
    ぴったり当てはまるのでは?
    家は今、完全に口をきいていません
    普通に会話できない人なので

    +2

    -2

  • 103. 匿名 2017/05/18(木) 08:24:10 

    主の場合、主も口達者と自認してるのだから、お互いにモラハラしあってる事になるよね。
    口達者と言うより、ガキ夫なんだよね。

    +5

    -0

  • 104. 匿名 2017/05/18(木) 08:35:27 

    うちも旦那が口達者なんで疲れる
    対策じゃないけど旦那との会話は無駄と考え割り切ることにした

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2017/05/18(木) 08:55:35 

    マイナス押してるの主さん?

    あ-いえばこ-ういう人には無言でいいよ。
    そういう人は言い負かそう(言い聞かせよう)としても無駄無駄無駄
    人間できてる人ならちゃんとこちらの話聞いてくれるし。
    人間変わらないし、こちらが変わるしかないよ。

    関係ないけど口達者な女は苦手(^^;

    +5

    -1

  • 106. 匿名 2017/05/18(木) 09:02:49 

    都合が悪いことは忘れたフリってクレーマーみたい
    このタイプって何言っても通用しないよね

    +5

    -0

  • 107. 匿名 2017/05/18(木) 09:04:03 

    言ってないとか忘れたとか言われたら「ふーん、自分がそう思うなら一生そう思っとけば?」って言う。頼まれごとは全部忘れて「忘れた」ってやり返す。

    +4

    -0

  • 108. 匿名 2017/05/18(木) 09:09:59 

    屁理屈男を相手にするとほんとムカつくよね。初めは、おしゃべりが面白いとか、知識が豊富だと誤解してしまうんだよね。これは偏見かもだけど、姉のいる末っ子の男に多いタイプだと思う。甘やかされてワガママが通ると思ってるし、女のワガママの言い方を覚えちゃってるから。

    +2

    -3

  • 109. 匿名 2017/05/18(木) 09:13:47 

    うわああ我が家のことかと思った!
    旦那に口じゃかなわず…というかあーいえばこーいうでカッとなって叩きたくなる笑
    ほんと負けず嫌いで嫌になる…
    いつも折れてるの私、そのありがたみわかるか!?と言いたい

    +4

    -0

  • 110. 匿名 2017/05/18(木) 09:16:48 

    >>11
    その返し何かかわいい(笑)

    +4

    -0

  • 111. 匿名 2017/05/18(木) 09:29:09 

    途中から聞かずに終わるまで頭の中で、
    TOP OF THE WORLD(例) を流しておく。
    終わったらしれっと話し出すと、怒りもなく、静かに解決できる。
    ただし聞いていないことがばれてはならない。

    +4

    -0

  • 112. 匿名 2017/05/18(木) 10:05:22 

    話すのやめなよ。
    これに限る。

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2017/05/18(木) 10:54:47 

    口達者って物言い上手だから、屁理屈が上手いだと思ってる。
    いちいち任さないと気が済まないなんて、本当に主はモラハラ気質な人だね。めんどくさい。

    +3

    -0

  • 114. 匿名 2017/05/18(木) 11:56:51 

    私も達者なんですが、男で私より達者な
    人は初めてでストレスが日々蓄積していま
    す。

    主のプライドの高い部分がこの文章に詰まってるね。

    じゃあ旦那も負けたら旦那もストレスが日々蓄積されてくのは良いのかw

    似た者同士の馬鹿夫婦でずっと喧嘩ときなよww


    主擁護して"うちの旦那も!"って書いてる人もプライド高過ぎだし、男下に見過ぎ。

    +5

    -3

  • 115. 匿名 2017/05/18(木) 12:24:34 

    同じようないますよ!主人も上司もそんなん。
    でも、自分も喋って勝とうと思うから悔しいんだよ。私も言い返さなきゃ!と思ってたときはうまくいかなかった。

    まずは相手の言い分を聞く。顔を見てしっかり聴く。そして話を引き出す。
    相手の言い分も聞かず一方的に喋る人には、おうむ返しで分からない点をちゃんと聞くようにするとペースを乱せるよ。
    「そんなんだからお前はダメなんだ!」とか言われたら、「そんなんって?」とか、質問しながら何が言いたいのかを聞くの。

    そうすると自分は冷静になり相手はよく喋るので、「これはこうじゃなかったの?」とか、「私はこうだからこうしたんだよ」と、淡々と切り出すきっかけが見つかるよ。笑
    直情型には冷静に現実的に対処しましょう。

    +2

    -1

  • 116. 匿名 2017/05/18(木) 12:56:16 

    夫がそれ。
    言い返すのは無駄だから、心の中で言い返す。
    負けたくないなんて、幼さの塊。と本気で思えるようになった今は喧嘩が減った。相手にされないと張り合いが無いのか、愚痴愚痴言わなくなる。

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2017/05/18(木) 13:34:57 

    >>111
    じゃあ私は「Beauty & The Beast」にするー!!

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2017/05/18(木) 19:48:42 

    >私も達者なんですが、男で私より達者な人は初めてでストレスが日々蓄積しています。

    今までの人が大人で負けてもらってただけだよ。

    +3

    -0

  • 119. 匿名 2017/05/18(木) 20:27:59 

    負けず嫌いな人の会話のキーポイントが「負けなくない・正しいのは私・私の意見を通す事」だから、論点ずれる上に誤解したまま思い込んでたりするから本当に厄介。
    「いや、そういう意味では無くて…」と誤解を解こうとしても「攻撃してきた!」と捉えるから会話が成立しない。
    という様子を今日園のPTAで見てきて、会長さん大変だなぁと思いました。

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2017/05/18(木) 21:47:31 

    私の会社の男の先輩が、そんな感じです。よく自分で「俺は相手を負かさないと気が済まない。例え自分が間違えだったとしても相手が黙るまで言い続ける」と言っていました。
    周りは、面倒な人だから合わせてるのに、自分が凄いからだと勘違いしてます。
    私は、そんな先輩を憐れんで見てます。

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2017/05/19(金) 09:45:31 

    主です。
    言い負かす気はないです。

    口が達者というか屁理屈ものです。
    例えば生活の上で「ここにやらないでって前に言ったよね?」
    というと(その時は分かったもうしないと言ってる)
    「あの時は着替えながらだったから頭に入ってなかった」
    グッとこらえてまた同じことあったら暇そうな時を狙って言って「そっか。分かった」と言っても同じことするので「前に言ったよね。暇な時狙ってちゃんと言ったよ」と言うと
    「あー多分ぼーっとしてたから聞いてなかった」
    とにかくその時々の屁理屈や言い訳を並べるんです。
    突っ込んで聞くとあーでもないこーでもないが始まって話に一貫性が全くない気分屋です。
    「あー忘れてたごめん」で済むことをあーでもないこーでもないと始まるのでイライラして喧嘩になってしまいます。。
    最近は変わってほしいとも思わず私が面倒になって何も言わなくなりましたが、ストレスが溜まります。

    男の人はそんなもんって割り切れない自分が居ます。
    結婚前はこんなんじゃありませんでした。

    言い方をこちらが謙虚に変えると「いやーでもなー。無理だな!笑」とか調子に乗るタイプです。

    子供居ますし今は性格の不一致くらいで離婚は考えていません。
    子供のこともあるのに子供以上に屁理屈並べる旦那がいるとストレスで気がおかしくなりそう。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード