ガールズちゃんねる

鉄道の撮り鉄の人達について。

67コメント2017/05/20(土) 12:05

  • 1. 匿名 2017/05/15(月) 00:26:55 

    香川県の財田という場所の土讃線の線路のカーブ近辺で観光列車を撮影していた人達によって、地元の小学生が整備していた花壇が撮り鉄の人に踏み荒らされたり、ゴミを放置されたりなどの問題行動があったようです。憤りを感じます。鉄道好きの方たちのマナーについて皆さんで考えませんか?
    鉄道の撮り鉄の人達について。

    +84

    -1

  • 2. 匿名 2017/05/15(月) 00:27:55 

    どんどん逮捕していいよ

    +162

    -2

  • 3. 匿名 2017/05/15(月) 00:28:01 

    撮影するのは構わんけど乗客に迷惑になる行為やめてほしいよね。
    「撮影の邪魔になるから視界に入ってくんな」っていうのはよく見る

    +170

    -1

  • 4. 匿名 2017/05/15(月) 00:29:25 

    ムカつくよなアイツらマジで
    テレビのニュースでよく見るけど害悪でしかないわ

    +142

    -4

  • 5. 匿名 2017/05/15(月) 00:29:40 

    男ってホント下品でマナー悪い奴ばっかりだよね

    +42

    -20

  • 6. 匿名 2017/05/15(月) 00:30:15 

    寝そべって撮ってる人いたよ。
    近くに制服姿の女子高生がいたけど、電車だけを撮ってるのかはわからない。

    +120

    -0

  • 7. 匿名 2017/05/15(月) 00:30:15 

    移動手段なんだから乗客が最優先されるのは当たり前ってことを理解してないんだな

    +127

    -0

  • 8. 匿名 2017/05/15(月) 00:30:31 

    あさいちで撮り鉄のマナーの悪さやってたけど、そういう人の写真がコンクールとかで優秀な賞とか貰ってたりしたら嫌だなと思う

    +156

    -0

  • 9. 匿名 2017/05/15(月) 00:31:00 

    マナー守ってる人の方が多いのかもしれないけど、一部が酷すぎてイメージ最悪ですよね。

    +112

    -0

  • 10. 匿名 2017/05/15(月) 00:31:24 

    どの層でも過剰なオタクは害

    +87

    -0

  • 11. 匿名 2017/05/15(月) 00:31:31 

    鉄道に興味のない者にとっては、車両や線路の写真を撮ることに、そこまで必死になる理由がわからない。

    +73

    -5

  • 12. 匿名 2017/05/15(月) 00:31:52 

    >>5
    ジャニオタ…

    +13

    -6

  • 13. 匿名 2017/05/15(月) 00:32:00 

    喫煙者もそうだけど、規制に対して猛抗議する割に愛好家同士でマナー悪いやつを殲滅しようとしないのはなんで?
    迷惑でしょ。そいつらのせいじゃんあんたらが肩身狭いの。

    +91

    -3

  • 14. 匿名 2017/05/15(月) 00:32:03 

    撮り鉄って、ジャンルが色々とある鉄道オタクの仲間内でも嫌われるって聞いた。ルール守らないし、他人に迷惑かけるし。

    +68

    -1

  • 15. 匿名 2017/05/15(月) 00:32:08 

    桜の木の枝を切ったバカもいたよね…。

    +81

    -0

  • 16. 匿名 2017/05/15(月) 00:32:25 

    撮り鉄は本当にマナー悪い
    黄色い線の内側入ったり他の乗客の邪魔になったり物を踏み付け壊しゴミも置いていくクズ鉄
    私も嫌な思いしてるから本当に取り締まって欲しい

    +71

    -0

  • 17. 匿名 2017/05/15(月) 00:32:33 

    撮り鉄だけじゃないじゃん。
    花見の後の公園なんてひどいもんだよ。桜の枝折るヤツもいるらしいしね。

    +31

    -5

  • 18. 匿名 2017/05/15(月) 00:32:34 

    この前車内の音を録音してるっぽい鉄オタ居たけど喋る人を睨んだり、舌打ちしたり凄い感じ悪かった!

    +81

    -1

  • 19. 匿名 2017/05/15(月) 00:32:57 

    >>5
    ジャニオタは女だよ

    +5

    -1

  • 20. 匿名 2017/05/15(月) 00:34:33 

    撮り鉄って変なやつ多いよね。
    自分が良い写真を撮れればいいって言う自分勝手な人のイメージ。
    この間も駅で新幹線を間近で見ていた子供が邪魔だったのか、分かるように舌打ちしてる撮り鉄見かけた。

    そもそも鉄道オタクなのに移動は車だったりするし…

    +91

    -1

  • 21. 匿名 2017/05/15(月) 00:35:11 

    マナーが悪いね~。これじゃ春節の中国人の事言えないですよ~Σ(゜Д゜)

    +24

    -0

  • 22. 匿名 2017/05/15(月) 00:35:17 

    他の奴よりスゴい電車の写真を、どれだけ撮れるかが肝心なんでしょ。本当に鉄道を愛してるようには見えないね。

    +58

    -0

  • 23. 匿名 2017/05/15(月) 00:36:10 

    撮り鉄もマスコミも観光客も、カメラ持つとなんであんなに我儘で自己中心的になるんだろうか。目的の写真撮るためなら他人に迷惑かけようがルール破ろうが構わない!みたいなさ。周り見えなくなりすぎ。

    +70

    -0

  • 24. 匿名 2017/05/15(月) 00:36:34 

    どんなジャンルでもだけど、いきすぎたオタはやらかす人多いよね

    +49

    -1

  • 25. 匿名 2017/05/15(月) 00:38:11 

    何年か前に、鉄道のイベントに来ていた親子が撮影の邪魔になったとかでキレて小さい子を人質に取って母親に土下座させてるキチガイ撮り鉄いたよね。
    あの動画見たときに撮り鉄大嫌いになった。
    本当にああいうことやりそうな雰囲気の人ばかりだもん。撮り鉄って。

    +80

    -1

  • 26. 匿名 2017/05/15(月) 00:41:55 

    鉄道好きな息子がいるけど、将来撮り鉄にだけはなってほしくないと思う。

    +45

    -2

  • 27. 匿名 2017/05/15(月) 00:42:02 

    鉄道会社に就職したてのころ、初めて現場へ出た時に、真っ先に撮り鉄のマナーの悪さには気をつけろって言われたのを思い出しました…

    +56

    -0

  • 28. 匿名 2017/05/15(月) 00:42:54 

    鉄道が好き

    って時点で共感出来ないゴメン

    +3

    -28

  • 29. 匿名 2017/05/15(月) 00:43:38 

    鉄ヲタに荒らされた酷い所あるよね
    心ない「撮り鉄」来ないで 真岡鉄道が異例の警告
    心ない「撮り鉄」来ないで 真岡鉄道が異例の警告girlschannel.net

    心ない「撮り鉄」来ないで 真岡鉄道が異例の警告 「綺麗(きれい)に咲いている菜の花を踏みにじって何も感じないのでしょうか?」「正直、線路のそばで撮影されている方はほとんどが真岡鉄道の敷地に侵入しております。今後は地元警察に協力頂いて対応せざるを得...

    +52

    -0

  • 30. 匿名 2017/05/15(月) 00:44:59 

    ふた昔前に比べて、
    壊滅的に気持ち悪い撮り鉄は居なくなったけど
    それでも、やっぱり陰気臭くて気持ち悪い子多いよね
    彼らの両親世代(丸々50代)って、オタクに寛容だからかな?

    今の30代40代って、オタクに反発した年代だから
    いま15歳以下の子って、再びオタク意識持つ子は減りそう。
                  (て言うか、減って欲しい)

    +3

    -19

  • 31. 匿名 2017/05/15(月) 00:45:46 

    鉄道会社が本気出したらイイ写真いくらでも撮れるでしょ
    超えられない壁を作って、その写真を販売したら?

    +47

    -0

  • 32. 匿名 2017/05/15(月) 00:47:05 

    うちの県、SLが走ってるからそれ撮るために線路沿いの民家の庭に入って花を踏んだりギリギリまで寄ったりと、かなり迷惑行為があるようです。趣味は否定しないけど迷惑かけないでほしい!

    +56

    -0

  • 33. 匿名 2017/05/15(月) 00:48:06 

    撮り鉄の怒声がよく動画になってるけど、普段喧嘩したことないってすぐわかるよね
    不必要に声高すぎ、大きすぎ

    +41

    -1

  • 34. 匿名 2017/05/15(月) 00:48:28 

    松本伊代さんと早見優さんの件があったけど
    あれも、撮り鉄連中が調子に乗るのを防止する為に
    警察が2人を見せしめにした説があるよね。

    +45

    -2

  • 35. 匿名 2017/05/15(月) 00:50:03 

    鉄オタに限らず写真撮るのに夢中な人が苦手だわ
    シンデレラ城の前で寝っ転がってる人らとか
    写真のためなら迷惑行為も当然って考えが嫌い

    +40

    -0

  • 36. 匿名 2017/05/15(月) 00:51:59 

    >>32
    真岡?

    +2

    -0

  • 37. 匿名 2017/05/15(月) 00:53:53 

    鉄道マニアで撮り鉄の親戚がいます、彼は普段は至って平凡な青年ですが鉄道の事になると熱く語り出し少しでも否定的な事を言うと狂気さえ感じるほどまくし立てます、さすがに親戚なので暴力は振るいませんがおそらく第三者からすれば身の危険を感じるかもしれません。
    つまり人が変わってしまうのです、カメラを持つと善悪や常識が消し飛んでしまい沿線住民の方利用者鉄道員など眼中にないはずです、撮り鉄を止めるかそれなりの年齢になる以外は処置不可能と思います、強いて挙げれば相当の罰金を課すくらいです。

    +27

    -0

  • 38. 匿名 2017/05/15(月) 00:54:22 

    私は音鉄だかけど、マナー破ってまで良い写真を撮りたい人の気持ちは分からない。

    +11

    -0

  • 39. 匿名 2017/05/15(月) 00:57:56 

    桜の季節にSLを見に行ったら、『そこに立つんじゃねーよ!どけよ!バカヤロー!』と、急に怒鳴られた。ハァ?ここは皆の通り道ですが?

    +66

    -0

  • 40. 匿名 2017/05/15(月) 01:08:22 

    静岡県内の東海道線で車内の先頭部(いわゆるかぶりつき)に
    三脚立てて撮影してて近くのおばさんに注意されて通報され
    幕挙句の果てに幕おろされた奴いた。

    +28

    -0

  • 41. 匿名 2017/05/15(月) 01:14:39 

    >>30
    あなた40代でしょ…なんか恥ずかしい人

    +4

    -2

  • 42. 匿名 2017/05/15(月) 01:40:28 

    鉄道以外の写真を撮るけど撮り鉄のマナーの悪さは一線を越えてる
    同じカメラ愛好家として見られたくない

    +28

    -0

  • 43. 匿名 2017/05/15(月) 02:10:45 

    動物の写真が趣味の私からすると、恥ずかしい!
    なんで対象に迷惑かけるかな?
    撮らせてもらってる立場なの分かってる??

    +27

    -1

  • 44. 匿名 2017/05/15(月) 03:30:27 

    鉄道ヲタクに市民権を与えたのはタモさんだと思うけど、正直鉄ヲタは調子に乗りすぎ。タモさんだからキモい趣味でも好意的に見られただけ。一般人の鉄ヲタは、自分はただのキモいヤツだと自覚を持って行動して欲しい。

    +27

    -3

  • 45. 匿名 2017/05/15(月) 04:35:09 

    鉄道好きって基本キチガイしかいないイメージ
    関わりたくないし近寄りたくない
    自分の周囲にいてほしくない人種No. 1

    +7

    -5

  • 46. 匿名 2017/05/15(月) 05:34:43 

    私の父親は実は大の鉄道好きで、だからこそマナーの悪い鉄タクが大嫌い。
    ホームから体はみ出して撮影しようとする人や、乗客の邪魔になってる人に説教したりする。
    本当の鉄道好きは、運転士や乗客の迷惑になるようなことはしないよ。
    鉄道を取り囲むすべてを含めて好きなんだって。

    +39

    -0

  • 47. 匿名 2017/05/15(月) 06:02:07 

    勝手なイメージかもしれないけど
    駅のホームで必死で電車の写真撮ってる人って独特の雰囲気ある。
    眼がいっちゃってて焦点が定まっていない、本人はまともなこといってるつもりなんだろうけど突っ込みどころ満載の変な持論を展開して話し方が理屈っぽくて「でも~、○○○じゃないですかぁ~」みたいないらつくしゃべり方をする。自分が間違っていたのか思いがけない時間に撮りたい列車が来ると周りを見ずホームを走り回る。なぜか萌えアニメのキャラクターが大きく描かれたシャツやパーカーを着ていたりバッグを持っていたりしてバッグにはジャラジャラとキーホルダーとかがついている。本当偏見ですがこんなイメージしか無いです。

    +15

    -4

  • 48. 匿名 2017/05/15(月) 06:21:12 

    マナー守ってきちんと撮影してる人が可哀想だよね。
    何でもそうだけど、態度の悪い一部に目がいってしまって、それがその集団の印象になってしまう。
    冬に小学生くらいの子供と父親の撮り鉄親子を見たけど、マナー良かったもんなー

    +23

    -0

  • 49. 匿名 2017/05/15(月) 06:22:37 

    18切符の時期は凄く一杯湧いて出てくる
    私の住むとんでもない田舎の駅にも良いカメラ持った人たちが撮影してる
    悪い趣味じゃないけど迷惑はかけないでほしい
    私も電車好きだから

    +20

    -0

  • 50. 匿名 2017/05/15(月) 06:36:01 

    発達障害や自閉症だったり、その傾向があると
    電車に執着することが多いらしいから
    常識が通じなかったり
    夢中になると他のことが分からなくなってしまう人が多いんだろう

    +9

    -8

  • 51. 匿名 2017/05/15(月) 06:50:02 

    マナーの悪い撮り鉄はにわかだよ。
    何故って望遠レンズの良いのを持っていない。
    本当に好きでいい写真を撮りたい人は望遠レンズに家が2軒くらい買えるほどお金をかけていますよ。
    あと、超田舎でとるためにキャンピングカーを持っていたりします。
    地元の人と仲良くして穴場スポットに連れて行ってもらいます(山の中は危ないので地元の山を知り尽くした人と行かないとね)
    かなり金持ちではないとできません。

    +4

    -9

  • 52. 匿名 2017/05/15(月) 06:53:24 

    子供の同級生が親子揃って撮り鉄というか電車のオタク。見た目も気持ち悪い。学校が休みだとあらゆる所へ行って写真撮りまくってるらしい。子供は部活に入ると休日に電車を見に行けないからって帰宅部だし学校に友達いないらしい。母親も挨拶も出来ない変な人。とにかく家族揃って変わり者。

    +2

    -7

  • 53. 匿名 2017/05/15(月) 07:44:35 

    SLのある沿線沿いに桜が咲いていて、子供と歩きながら見ていたら、撮り鉄に邪魔だと怒鳴られた!
    まだ通過時間より30分以上あったのに!
    周りの知らないおじさんたちが怒ってくれたけど
    何様かと思った。

    +25

    -0

  • 54. 匿名 2017/05/15(月) 07:56:24 

    息子が鉄男だから色んな電車見に行くんだけど、優しい撮り鉄さんもいるんだよね。

    ドクターイエローが見たい!と言ってた息子にこの前撮れたからあげるよ!ってシールにしたやつくれたり、撮るのと見るのを分けてる人もいて、肩車してくれたり…ブログやってるからみてください!何か希望がったら撮ってきますから!ってコメントすると本当に撮ってきてくれるの(笑)

    変な人ばかり目立つから撮り鉄=悪みたくなってるのは少し悲しいな。

    +28

    -2

  • 55. 匿名 2017/05/15(月) 08:19:26 

    家にいて列車の音が聞こえる距離にJRの線路がある。
    何年か一度JRがSLを走らせたりするんだけど、ポーッポーッとうるさいくらい警笛が聞こえるときは、必ず撮り鉄が何かやらかしてるんだよね。
    少し先にある橋の上で寝そべって自分に向かってくるSLを撮影してた人は、さすがに警察が連行して行った。
    それをみてた友達ちによると、警官にすごい勢いで食ってかかってたらしい、撮影の邪魔されたって。
    乗ってる子供達が珍しくて窓を開けて外を見たり、手を振ってたりするのを、窓閉めろよ!せっかくのSLが台無しだ!とか、三脚立てて物凄い高価そうなカメラの年配の親父が怒鳴ってるのそばで聞いた事があるけど、バカとしなか言いようがない。
    北斗星とかの最終列車とか、豪華列車の初走行の日とかニュースで見たりするけど、あれもひといな。乗客が列車に乗れないし、駅員に邪魔だ!どけ!とか、言ってるけどさ。
    あなた達がマナーを守ればいい事だよ!!

    +17

    -0

  • 56. 匿名 2017/05/15(月) 08:25:33 

    中には礼儀正しい撮り鉄もいる。
    最寄り駅にたまに撮り鉄がいるけど、うちの路線は有名でなく素朴で撮り鉄の中でも良心的な撮り鉄が集まるらしい。
    礼儀正しいと言うかマナーが良い撮り鉄は乗客や駅員の邪魔にならないようにひっそりと端で撮影して黒子みたいだから周りが気づかない。






    +14

    -0

  • 57. 匿名 2017/05/15(月) 08:34:56 

    >>31
    鉄道会社が出してるカレンダーはプロのカメラマンに依頼して撮影してる。
    プロのカメラマンで鉄道好きでオフは撮り鉄をしてる人はいる。
    そう言う人は腕が良いから草木を傷つけたり、他の人に迷惑かけないで良い写真撮れてマナーも良い。
    知り合いがプロのカメラマンしてるので、見してもらったけど、工夫して周りに迷惑かけないで構図が決まったキレイな写真を撮る。

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2017/05/15(月) 08:46:58 

    JRの工場に比較的近い場所に住んでいたことがあります。
    今思うと、マナーの良い人も悪い人も居ましたね。
    マナーの悪い人は、車道や畑などの中まで入って三脚を立てて撮っていたので印象的です。
    歩道がない陸橋の上で、車道に三脚を立てて撮影している人もいました。
    歩道がある陸橋でも、安全のために張られている金網が撮影の邪魔になるのか、常に一部が無理やり穴があけられていたりしました。

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2017/05/15(月) 09:50:05 

    うちの方でも侵入すると危険だからと張ってあったロープを取り外して一悶着があった
    それを張り直すだけで運行を数時間休止することになる
    鉄道好きが運行の妨げしてどうするんだよ

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2017/05/15(月) 09:53:22 

    >>41
    ふた昔前を比較できる年代なので、60代以上の人だと。
    ま、撮り鉄は年齢層の幅は広いと思うけどな。

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2017/05/15(月) 10:09:54 

    >>51

    望遠レンズ、キャノンやニコンの600mmf4とかで最新のだとしても数百万ってとこだよね。
    家は買えないと思う。
    望遠レンズと広角レンズいくつか買って、やっと1000万ってとこだと思うよ。

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2017/05/15(月) 10:14:22 

    子供が電車好きだけど、絶っ対に近づきたくない
    もし撮影の邪魔したらと思うと怖いから

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2017/05/15(月) 10:38:42 

    元彼がそうだったけど自己中キモオタばっか!

    +0

    -1

  • 64. 匿名 2017/05/15(月) 13:40:42 

    >>15
    地元なんだけどその後、別の撮り鉄の人が桜の木の苗木を送って来たんだよね。
    送った人が悪いわけじゃないけど、それでは気持ちは解決しないんだよ。

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2017/05/15(月) 14:22:10 

    くず鉄。と言われてる人たちね。

    ドクターイエローが運行時間公表しないのもくず鉄が殺到するからって聞いた。

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2017/05/20(土) 09:43:37 

    >>60
    20年前の撮り鉄層と、比較できるって事は
    >>30=30代の可能性だってあるんじゃないの?

    >>41もだけど、ここで必死になって擁護してどうすんの?
    撮り鉄のキモオタさん!

    +0

    -2

  • 67. 匿名 2017/05/20(土) 12:05:45 

    自演バレバレ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード