ガールズちゃんねる

心ない「撮り鉄」来ないで 真岡鉄道が異例の警告

132コメント2016/04/15(金) 09:23

  • 1. 匿名 2016/04/13(水) 10:11:28 

    	心ない「撮り鉄」来ないで 真岡鉄道が異例の警告|下野新聞「SOON」
    心ない「撮り鉄」来ないで 真岡鉄道が異例の警告|下野新聞「SOON」www.shimotsuke.co.jp

    「もう来ないで下さい」。県内屈指の鉄道写真撮影スポットを有する真岡鉄道は12日までに、踏み荒らされた菜の花の写真とともに、鉄道ファンに向けた異例とも言える警告メッセージを公式フェイスブックに投稿した。花見シーズン中の撮影マナーの悪さが例年以上に目立ったためで、今後は県警と連携して対応策を検討する方針。投稿に対しては「悲しい」「情けない」といったコメントが寄せられ、ネット上で大きな反響を呼んでいる。


    「綺麗(きれい)に咲いている菜の花を踏みにじって何も感じないのでしょうか?」「正直、線路のそばで撮影されている方はほとんどが真岡鉄道の敷地に侵入しております。今後は地元警察に協力頂いて対応せざるを得ないと思います」

    +397

    -7

  • 2. 匿名 2016/04/13(水) 10:12:38 

    当然だと思う。

    +796

    -2

  • 3. 匿名 2016/04/13(水) 10:12:57 

    やり過ぎはあかんよ。

    +478

    -2

  • 4. 匿名 2016/04/13(水) 10:13:12 

    クズ鉄って発達障害が多そう

    +681

    -25

  • 5. 匿名 2016/04/13(水) 10:13:20 

    頑張って育ったのに、、(涙)

    +458

    -6

  • 6. 匿名 2016/04/13(水) 10:13:25 

    マナーはちゃんと守らなきゃ

    +367

    -1

  • 7. 匿名 2016/04/13(水) 10:13:53 

    この時期すごいみたいだね

    +414

    -8

  • 8. 匿名 2016/04/13(水) 10:13:54 

    撮れれば何してもいいのかよ(怒)
    このバカチンがっ(怒)

    +581

    -5

  • 9. 匿名 2016/04/13(水) 10:14:06 

    電車の前では雑草も花も一緒くた

    +26

    -32

  • 10. 匿名 2016/04/13(水) 10:14:39 

    美しいのはわかりますが…マナーは守って欲しいですね

    +622

    -2

  • 11. 匿名 2016/04/13(水) 10:15:33 

    まとめて牽かれて視ねばいいのにって思うよ

    +244

    -21

  • 12. 匿名 2016/04/13(水) 10:15:35 

    >>7
    2枚目、人がいなきゃすごくいい景色だね!

    +344

    -4

  • 13. 匿名 2016/04/13(水) 10:15:36 

    >>10
    ほー 綺麗だ!

    +184

    -1

  • 14. 匿名 2016/04/13(水) 10:15:54 

    変な撮り鉄増えてるよね。一部のマナーを守れない人のせいで、悪いイメージになる
    無謀「撮り鉄」逮捕 「国鉄時代の新快速撮りたくて…」JR踏切に三脚設置
    無謀「撮り鉄」逮捕 「国鉄時代の新快速撮りたくて…」JR踏切に三脚設置girlschannel.net

    無謀「撮り鉄」逮捕 「国鉄時代の新快速撮りたくて…」JR踏切に三脚設置  逮捕容疑は同日午前9時ごろ、同府高槻市萩之庄のJR東海道線桧尾(ひお)川踏切内に三脚を置き、電車の往来に危険を生じさせたとしている。  踏切内で写真撮影をしている男を目撃した...

    +244

    -1

  • 15. 匿名 2016/04/13(水) 10:16:11 

    頑張って育ったのにー
    かわいそう

    +184

    -4

  • 16. 匿名 2016/04/13(水) 10:16:18 

    花がかわいそう。
    そんなに写真撮りたいのか…(;´_ゝ`)呆れる

    +226

    -2

  • 17. 匿名 2016/04/13(水) 10:16:46 

    目当ての写真を撮れれば、それでOKなんだろうね。周りが全く見えてない。迷惑な人達。

    +266

    -3

  • 18. 匿名 2016/04/13(水) 10:16:47 

    中国やミャンマーみたいに鉄道の無断撮影禁止にすればいいよ

    +211

    -5

  • 19. 匿名 2016/04/13(水) 10:16:49 

    撮り鉄も自撮りも
    夢中過ぎて周りの状況に対して盲目になり過ぎ

    +187

    -6

  • 20. 匿名 2016/04/13(水) 10:17:17 

    桜の木切ったり平気で線路に進入したり、そういう輩は片っ端から逮捕してやったらいい。

    鉄道会社もマナーの悪い撮り鉄は即通報した方がいい。

    +253

    -3

  • 21. 匿名 2016/04/13(水) 10:17:21 

    日本人?恥ずかしい。やめて。
    花が可哀想。
    自分さえよければいい人増えたね。

    +165

    -5

  • 22. 匿名 2016/04/13(水) 10:17:26 

    撮り鉄に限らず、景色やら被写体に夢中になって周りが見えてない人はイラつく

    +113

    -2

  • 23. 匿名 2016/04/13(水) 10:17:43 

    ざまぁ!

    +2

    -15

  • 24. 匿名 2016/04/13(水) 10:17:47 

    綺麗なものを写すのに足元見えてなかったら意味ないよね。マナーはちゃんと守って撮影して欲しい。

    +224

    -7

  • 25. 匿名 2016/04/13(水) 10:18:04 

    花壇に入れる人の気が知れない…

    +196

    -2

  • 26. 匿名 2016/04/13(水) 10:18:05 

    自分さえよければそれでいいのか。
    最低クズ鉄。

    +96

    -1

  • 27. 匿名 2016/04/13(水) 10:18:28 

    自分の事しか考えてないんだね。
    残念

    +45

    -1

  • 28. 匿名 2016/04/13(水) 10:18:44 

    暴言吐いたりもするらしいね。

    +66

    -1

  • 29. 匿名 2016/04/13(水) 10:18:54 

    >>13
    真下にある花をぐちゃぐちゃにして撮影しているやつもあるけどね

    +145

    -3

  • 30. 匿名 2016/04/13(水) 10:19:08 

    たまに撮り鉄の人を見かけるけどAKBの追っかけの人達と容姿や雰囲気がソックリ

    +164

    -1

  • 31. 匿名 2016/04/13(水) 10:19:12 

    こんな人たち捕まればいいのに!

    +77

    -1

  • 32. 匿名 2016/04/13(水) 10:19:21 

    本当に綺麗ね。

    +248

    -2

  • 33. 匿名 2016/04/13(水) 10:19:26 

    真岡鉄道の敷地なんだったら強固な姿勢とりやすいし、本当情けなんてかけないでバンバンやってほしい。

    +204

    -2

  • 34. 匿名 2016/04/13(水) 10:20:30 

    最近どこでも多くて困る。
    電車に乗ると、運転席付近にへばりついて、
    動画撮りまくってる輩もいる。
    複数で盛り上がりながら大声で話したりとうるさい。
    外でもやりたい放題か。たぶんそういう奴に限って写真は下手なんだろうな。
    いい加減にしてくれよ。

    +122

    -1

  • 35. 匿名 2016/04/13(水) 10:20:32 

    鉄道に限らず、所かまわず写真撮りまくって写り込んだ一般人の顔を加工処理もせずSNSに曝け出す奴も大概

    +96

    -1

  • 36. 匿名 2016/04/13(水) 10:20:44 

    >>24
    この犬、線路上にいない?

    +226

    -4

  • 37. 匿名 2016/04/13(水) 10:21:20 

    こりゃ酷い。
    大人の鉄ヲタって周りの迷惑考える頭がなくて質悪い奴が多い。
    鉄道好きな人がいればその他の景色を楽しみにしてる人もいんのに悲しいねぇ。

    +35

    -2

  • 38. 匿名 2016/04/13(水) 10:22:05 

    写真ばっか撮ってる奴って本当に景色楽しんでるの?

    +73

    -4

  • 39. 匿名 2016/04/13(水) 10:22:08 

    自分達の行動も「見られている」って自覚持ったほうがいいよ
    そこが公共の場や私有地ならなおさら。

    +45

    -1

  • 40. 匿名 2016/04/13(水) 10:22:16 

    鉄道オタクってアニメオタク兼業してる人多いよね
    これ以上キモい組み合わせはないよ
    数あるオタクの中でもキモさは最強

    +99

    -7

  • 41. 匿名 2016/04/13(水) 10:22:26 

    ずっと前ニュース番組で鉄道ファンが「係員がジャマだ!」って言って食ってかかる映像を見た時、ちょっとキライになった。

    +172

    -2

  • 42. 匿名 2016/04/13(水) 10:23:37 

    雑草ならまだしも、花を踏める神経がわからない。

    +60

    -2

  • 43. 匿名 2016/04/13(水) 10:23:39 

    »11 ついでにその瞬間を他の撮り鉄がカメラにおさめるってか。
    シュールだねぇ(笑)

    +6

    -3

  • 44. 匿名 2016/04/13(水) 10:23:41 

    現場もわからず綺麗っていう人がいるからつけあがるんだよ

    こうやって子供を取り上げる人もいるし、周囲の迷惑も考えてない人がちらほらいるから

    +135

    -7

  • 45. 匿名 2016/04/13(水) 10:27:21  ID:JOzNd21CKL 

    子供が電車好きで真岡鉄道に乗ったことあります。撮り鉄さん、本当に線路ギリギリの私有地でしょ?って所で撮影しています。後は集団路駐で三脚たてて撮影とか…

    +104

    -2

  • 46. 匿名 2016/04/13(水) 10:27:39 

    鉄に限らず
    客観視できない
    悪い事でもやっちゃう(悪気はない)
    モラルとは何かを理解出来ない
    障害もってんのかなと疑っている

    +54

    -5

  • 47. 匿名 2016/04/13(水) 10:29:03 

    しなの鉄道では撮り鉄が桜の木切ってたよね・・・
    禁止されて当然

    +237

    -2

  • 48. 匿名 2016/04/13(水) 10:29:51 

    ここは、今の時期、桜、菜の花、SLの3つが同時に撮れる有名な場所。
    けど、撮り鉄のマナーは最悪。
    朝から居る撮り鉄の数は異常。
    我が物顔で丸一日そこから動かないし、そこに近づくだけでも、『そこドケ』って、いい年した、おっさんが偉そうに。



    +158

    -1

  • 49. 匿名 2016/04/13(水) 10:30:01 

    >>36
    笑った!撮り鉄ごとく極悪飼い主!

    +49

    -3

  • 50. 匿名 2016/04/13(水) 10:32:00 

    なんかきれいな写真とりたいのはわかるんだけど、大切な人と見に行って、桜の季節は毎年思い出すようなファインダー越しじゃない思い出にのこすことは考えないのかな…。
    とり鉄って、なんか自己満足のゲーム感覚なんだね。

    +68

    -3

  • 51. 匿名 2016/04/13(水) 10:34:29 

    >>36
    線路だね
    線路内に無許可で進入するのは罪に問われるはず
    撮影したのはおそらく大人だろうにしていい事と悪い事が分からないのだろうか

    +31

    -0

  • 52. 匿名 2016/04/13(水) 10:35:05 

    気持ち悪いオタク趣味ランキングで常に上位の鉄道

    +19

    -0

  • 53. 匿名 2016/04/13(水) 10:36:02 

    見に行ったことあるよ
    本当に綺麗だった。
    こんなことするなんて、ひどいな

    +34

    -0

  • 54. 匿名 2016/04/13(水) 10:36:32 

    >>47
    桜の木を切るって信じられない

    +84

    -0

  • 55. 匿名 2016/04/13(水) 10:36:53 

    子供とりあげるって❓

    +56

    -0

  • 56. 匿名 2016/04/13(水) 10:39:11 

    旅行とか行って景色のいいところの写真撮りたい時他の人がいると「人が入らないとこ撮りたいな。」とは思うけど、それだけ人が来るところだから無理なのわかるしなるべく人が少ない瞬間(団体さんが移動した直後とか)狙って写す。
    景色のいいところには撮り鉄以外にも多くの人が来るんだからその人に「どけ!」って何様って思う。
    そんなことしなきゃいい写真撮れないんだったら腕が悪いだけでしょ。一生懸命穴場さがしたり、腕を磨いて人がいても綺麗に見える写真をとれるようにすればいいのに。

    +34

    -0

  • 57. 匿名 2016/04/13(水) 10:41:02 

    撮り鉄って知能に難がある人ばかりでしょ?

    +44

    -0

  • 58. 匿名 2016/04/13(水) 10:42:03 

    >>55自分で調べれば

    +6

    -13

  • 59. 匿名 2016/04/13(水) 10:42:59 

    撮り鉄だけじゃなく、花の写真を撮る人の中にも、目的の花のために足元の草花を踏む人がいる。
    花壇に侵入する人もいる。
    公共の場の花の周囲を独り占めする。

    +23

    -1

  • 60. 匿名 2016/04/13(水) 10:43:45 

    注意する鉄道会社の人にブチ切れるからね、ほんとタチ悪いよ。

    +46

    -0

  • 61. 匿名 2016/04/13(水) 10:48:07 

    けーーー!!三脚蹴り倒したい。

    +50

    -0

  • 62. 匿名 2016/04/13(水) 10:48:15 

    迷惑かけてまで、鉄道撮ることに熱中しすぎ

    列車に心があるなら、めちゃくちゃ嫌われてると思う
    あ、実際駅員には嫌われてんのか…

    +31

    -0

  • 63. 匿名 2016/04/13(水) 10:51:59 

    うちの近くにも撮り鉄出没するけど、車道に脚立立てたり、撮影に夢中になりすぎてて注意力散漫だし危なすぎる!迷惑!

    +22

    -0

  • 64. 匿名 2016/04/13(水) 10:55:49 

    >>47うわ、ショック…ひどいね

    +23

    -0

  • 65. 匿名 2016/04/13(水) 10:59:56 

    乗り鉄は、鉄道会社にお金落として行ってくれるけど、撮り鉄は主に外から写真撮るから金にもなんないしね。迷惑なファンだね

    +49

    -0

  • 66. 匿名 2016/04/13(水) 11:00:47 

    マナー守れない奴は最低だ‼︎

    +7

    -0

  • 67. 匿名 2016/04/13(水) 11:01:18 

    写真を本当に撮るのが好きな人、本物の写真家
    は自然を大事にするから、花を踏みつける人は
    写真撮らないでほしい

    +27

    -0

  • 68. 匿名 2016/04/13(水) 11:03:27 

    1度行ったことがあるけど、景色はのどかで本当に綺麗。でも線路に人が踏み込んで、鐵道との距離が近すぎて危険を感じたよ。

    +20

    -0

  • 69. 匿名 2016/04/13(水) 11:07:15 

    美しい景色を撮る為にに来てるはずなのに、マナーすら守れない人間は美しい景色なんて撮る資格もないって、わからないんだね。。

    +9

    -0

  • 70. 匿名 2016/04/13(水) 11:11:11 

    +19

    -0

  • 71. 匿名 2016/04/13(水) 11:11:15 

    花が咲いてる時だけ、電車にチンチンの絵とか描いとけばいいよ

    +8

    -0

  • 72. 匿名 2016/04/13(水) 11:11:46 

    結構年配の人が多いんだから、一緒に花を踏みつけるのではなく、お互いにマナー違反を注意してほしい。

    +20

    -0

  • 73. 匿名 2016/04/13(水) 11:13:11 

    うちの田舎の田園にも菜の花咲くころ撮り鉄並んでた農道で邪魔です

    +17

    -0

  • 74. 匿名 2016/04/13(水) 11:16:17 

    こんな連中取り締まればいいのに・・・
    本当に迷惑



    +81

    -2

  • 75. 匿名 2016/04/13(水) 11:17:19 

    撮り鉄もマナーがないのは一部だろうとは思うけど、北陸の学校の修学旅行のために臨時でボンネット型雷鳥を運行した時に来たのは迷惑だったよ。
    前からの写真を撮りたいからか一番前からホーム乗り出して写真を撮って、出発のベル鳴らしても、駅員さんがどんなに注意してもやめない。
    発車が大幅に遅れた。
    ちゃんとした人は反対側の隅っこで望遠を使い邪魔しないように撮ってるのに。
    それに臨時でよくこの電車わかったね。
    情報収集能力は凄いな。

    +45

    -0

  • 76. 匿名 2016/04/13(水) 11:18:12 

    メディアが「オタク=ダサい・キモい」と煽らなくなったせいか
    鉄道オタクも増えてる感がある。
    地元のJR路線でも、撮り鉄の若い子が確実に増えてる。

    悪いとは言わないし、昔に比べて服装も「やや」こざっぱりしてるけど
    やっぱり、陰気で貧相なのばかりなんだよね。周りが見えて無さそうというか。

    +37

    -0

  • 77. 匿名 2016/04/13(水) 11:18:19 

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2016/04/13(水) 11:23:23 

    撮り鉄ってごめんなさいめちゃくちゃキモいね
    上に撮り鉄もお客ですけどねとか言ってるツイッター画像あるけどきもいね
    マナー守れない客なんて客じゃねえよ帰れやきもいななんで嫌われてるか考えろくそボケ

    +73

    -1

  • 79. 匿名 2016/04/13(水) 11:25:50 

    すべての撮り鉄の人がマナー悪いとは思わないよ。撮り鉄に限らず、他のものでも。あくまでマナーが悪いのは一部の人だと思う。そういう人のためにすべてが規制されることになり、被害を被る人たちが何よりかわいそうだ。菜の花を始め、ね。

    +20

    -1

  • 80. 匿名 2016/04/13(水) 11:27:26 

    駅で体乗り出して入ってくる電車撮る人も取り締まって‼︎
    子供に黄色い線をしっかり教えてるのに
    いい大人がそんなので困る。

    +17

    -0

  • 81. 匿名 2016/04/13(水) 11:27:35 

    >>44
    その現場にいたんだけどさ、別の鉄男さんは妊婦の子連れの私を見て、妊婦さんとお子様が通ります!道を少し譲ってください!って周りに声かけしてくれて、足元危ないので気を付けてください!って息子に電車のシールくれたいい人もいたんだ。

    +51

    -8

  • 82. 匿名 2016/04/13(水) 11:32:15 

    脚立まで持ち込んで迷惑まで掛けて、完璧に撮ったって
    良い思い出にはならないよ。

    +22

    -0

  • 83. 匿名 2016/04/13(水) 11:32:24 

    この前、いつも通る踏み切り(人どおりはあまりない狭い道)を車で渡ろうとしたら手前の道路を占領してカメラ構えてた撮り鉄が「こんなとこ通るんじゃねーよ!!」って怒鳴ってきたんだけど、撮り鉄って頭おかしいの?

    +56

    -0

  • 84. 匿名 2016/04/13(水) 11:32:56 

    この写真はどうなのかわからないけど、マナーを守らないで撮影した写真なんか綺麗に見えなくなるよ。

    +46

    -0

  • 85. 匿名 2016/04/13(水) 11:35:31 

    こう言われて、
    逆ギレして鉄道側を責め立てるのが阿保な撮り鉄

    +40

    -0

  • 86. 匿名 2016/04/13(水) 11:35:40 

    >>74
    電車にだけ興味あってそれを動かしてる運転手とか車掌には
    尊敬の念もないって本末転倒だね。

    +77

    -1

  • 87. 匿名 2016/04/13(水) 11:40:25 

    こんな奴らは轢かれてしまえばいい。
    草木の命を蔑ろにするなら同じ目に遭え!

    +21

    -0

  • 88. 匿名 2016/04/13(水) 11:41:53 

    撮り鉄の全ての人が非常識な訳ではないと思います。
    撮り鉄の人同士で注意し合うという事はしないのでしょうか?

    +26

    -1

  • 89. 匿名 2016/04/13(水) 11:54:15 

    山本えりかもある意味「撮り鉄」だよね

    +25

    -4

  • 90. 匿名 2016/04/13(水) 11:54:16 

    「例えばアイドルや野球は他人と話さなきゃ出来ない趣味だ。鉄道は誰とも喋る必要がない」
    ってことみたい。それでやっと、この人たちが平気で「他人を邪魔」と言えるのが分かった。
    他人と話せない、話したくない人が行き着く趣味なんだね。
    心底迷惑だけど。

    +14

    -1

  • 91. 匿名 2016/04/13(水) 11:54:49 

    死んだバアちゃんが泥棒と撮り鉄にだけはなるなっていってたよ

    +20

    -2

  • 92. 匿名 2016/04/13(水) 12:12:18 

    撮り鉄じゃないんだけど、近所に冬場白鳥が飛来する沼があって写真を撮りに来る人も結構いるんだけど「白鳥が飛び立つシーンが撮りたい」って水面で休んでる白鳥に向かって石投げたりする人もいます。50代か60代か趣味でカメラを始めたおじさんで、周りの人が「かわいそうでしょ、当たってけがしたらどうするんです。」って注意したら「うるせぇ、俺はお前らみたいな暇人じゃないんだ、のんびり飛び立つのを待っていられるか。」ってキレてた。
    写真て趣味にしてる人も多いしいい趣味だとは思うけど、にわかで始めたような人にマナーの悪い人多いと思う。雑誌に応募したり、SNSにアップする用の写真撮るのに必死なんだろうね。マナーのいい人は邪魔にならない場所でチャンスを待って散歩してる人にも「おはようございます。邪魔しちゃってすいません。」ってちゃんと声かけてるし。

    +60

    -0

  • 93. 匿名 2016/04/13(水) 12:12:50 

    駅にたまに撮鉄がたむろしてるけど普通に邪魔。
    子供押しのけて撮影してる奴らは挙って絵に書いたクソダサい服装のオタク。
    自宅で模型走らせて撮っとけ。

    +32

    -0

  • 94. 匿名 2016/04/13(水) 12:15:35 

    >>81
    いねーよ

    +5

    -2

  • 95. 匿名 2016/04/13(水) 12:22:01 

    気のせいかな?? 
    撮り鉄オタクって、今の50代と、その息子世代(20歳前後)に多いよね

    昨今の他のオタク層も、ほぼこの世代とリンクしてるんだけど

    +33

    -0

  • 96. 匿名 2016/04/13(水) 12:35:23 

    地元ですがこの時期は写真を撮るための路上駐車している車も多くマナーが悪い方が多く見られました..

    +27

    -0

  • 97. 匿名 2016/04/13(水) 12:37:52 

    迷惑撮り鉄集団の「大宮レイプ軍団」が鉄道敷地を勝手に草刈り、カンパ金要求! - YouTube
    迷惑撮り鉄集団の「大宮レイプ軍団」が鉄道敷地を勝手に草刈り、カンパ金要求! - YouTubewww.youtube.com

    【危険!閲覧注意】迷惑撮り鉄&鉄オタの罵声大会 http://youtu.be/ak-SYiZK0Rc 撮り鉄集団(熱狂的な鉄道マニア)の「大宮レイプ軍団」とはどんな集団なのだろう? 駅員や客に罵声を浴びせる。 ホームの点字ブロックを乗り越えて撮影する。 ホームに腹ばいになる。 ...

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2016/04/13(水) 12:43:54 

    器が小さい鉄道会社だな

    +0

    -46

  • 99. 匿名 2016/04/13(水) 12:50:47 

    撮り鉄の人の容姿にビックリしたことがある
    普段見掛けないような…
    普段は自宅待機かな?

    +27

    -0

  • 100. 匿名 2016/04/13(水) 12:52:12 

    敷地への不法侵入はともかく、菜の花を踏んでも別に何も思わないけど。
    何かを造成するとき、邪魔なら植物抜くでしょ。
    庭だって、邪魔なら花を抜く。
    動物ならともかく、植物なのに大袈裟だと思う。
    じゃあ除草作業もすんなよと。

    +0

    -39

  • 101. 匿名 2016/04/13(水) 12:54:03 

    >>81
    ”撮り鉄にも良い人がいる”と言いたいんだろうけど
    分かりやすい作り話は逆効果

    +16

    -1

  • 102. 匿名 2016/04/13(水) 13:19:53 

    >>100
    この菜の花は植えてるってこと気づかなのか・・・
    撮り鉄はそういう考えだから嫌われるんだよ

    +57

    -0

  • 103. 匿名 2016/04/13(水) 13:48:51 

    毛根踏みにじって引っこ抜いてやりたい。

    +21

    -0

  • 104. 匿名 2016/04/13(水) 13:54:19 

    アイドルヲタと違って崇める対象が物だから自制が効かないんだね
    アイドルヲタはアイドルが嫌がることはしちゃいけないってヲタ同士注意喚起できる
    撮り鉄は鉄道会社が注意喚起するしか方法がない

    +14

    -0

  • 105. 匿名 2016/04/13(水) 14:01:12 

    >>100
    線路沿いの花はだいたい立ち入り禁止の場所に植えてあるんですよ。
    入ってはいけないところだけど、ただの空き地だと雑草が生えたりごみを捨てられたり景観を損なうので、花を植えてくれているのです。

    +41

    -0

  • 106. 匿名 2016/04/13(水) 14:04:43 

    私昼間によく総武線乗ってるんだけど平日の昼間なのに撮り鉄がいっぱいいる
    30から50代のおっさん
    撮り鉄って何して生計立ててるのかすっごい気になる…

    +17

    -0

  • 107. 匿名 2016/04/13(水) 14:04:46 

    みんな不法侵入で逮捕しなよ
    見逃すから、こんな事になったんでしょ

    +31

    -0

  • 108. 匿名 2016/04/13(水) 14:18:21 

    地元ですがこの時期は写真を撮るための路上駐車している車も多くマナーが悪い方が多く見られました..

    +11

    -0

  • 109. 匿名 2016/04/13(水) 14:24:40 

    >>32
    こういう写真も同じ様にして撮ってるのでは?
    花を踏みつけて撮った写真でも人は感動する。
    皮肉だね。

    +6

    -0

  • 110. 匿名 2016/04/13(水) 14:30:16 

    >>12
    人が居なきゃいい景色?
    人が居ないように撮るには菜の花畑に入って脚立使わなきゃ撮れないよ。
    だから、やっちゃうんじゃないかな?

    +1

    -4

  • 111. 匿名 2016/04/13(水) 14:45:12 

    木が電車にかぶって邪魔だからって勝手に伐採した馬鹿もいたよね
    心ない「撮り鉄」来ないで 真岡鉄道が異例の警告

    +33

    -0

  • 112. 匿名 2016/04/13(水) 15:01:19 

    撮り鉄ばかり責めるけどさ。
    子供の運動会とかでけっこうマナー違反に撮影してる人もいるよね?
    一緒だからね。

    +13

    -19

  • 113. 匿名 2016/04/13(水) 15:19:38 

    地元です。
    いつも会社で外出をするとこの場所を通ります。この記事をみて驚いて、さっきも通ってきたけど確かに菜の花が踏み荒らされてました。
    明らかに写真を取るための場所の確保のように…。
    今の時期にしか見られない素敵な風景を荒らすのは最低ですね。真岡鉄道を支持します!
    おじいちゃんやおばあちゃんや子供達のいい散歩コースなのに、ひどすぎてショックでした。

    +47

    -0

  • 114. 匿名 2016/04/13(水) 15:20:11 

    地元に車が一台しか通れない踏切があるんだけど、すれ違いできるように車1台分のスペースがある。朝の通勤ラッシュの時間帯に撮り鉄はそのスペースに路駐してる。まるで駐車場のように堂々と。ほんとに迷惑です。

    +11

    -0

  • 115. 匿名 2016/04/13(水) 16:21:00 

    真岡鉄道に来る撮り鉄は、随分前からマナーが悪くて、
    時々、地元新聞紙にも記事が掲載されてる。

    無許可で私有地に入ったり、勝手に木を切ってしまったり。
    で、「撮影の邪魔だったから」という子供じみた言い訳をする。
    こういう輩なので、鉄道会社、利用者、沿線に住んでる人は不安だと思う。

    路上駐車も多いみたいだから、警察が巡回して、
    駐車違反や不法侵入は片っ端から取り締まったらいいよ。

    +33

    -0

  • 116. 匿名 2016/04/13(水) 17:03:42 

    鉄道に限らず周りが見えなくなるほどのオタクって発達障害なんだろうな

    +21

    -0

  • 117. 匿名 2016/04/13(水) 17:08:33 

    真に鉄道を愛していない事だけは分かった

    +20

    -0

  • 118. 匿名 2016/04/13(水) 17:26:52 

    まあその…重度のAKBオタも撮り鉄も障害入ってるかギリギリゾーンの人だったりするから…何とかしたくても出来ないと言うか、危険人物に近いところある。
    あんまりこんな事言いたくないけど。
    ヤバイ撮り鉄は線路の側でガチャガチャやってすぐカッとなるから、お子さんとか近付かないように気を付けてね。

    +14

    -0

  • 119. 匿名 2016/04/13(水) 17:36:42 

    マナーが悪い奴は、鉄道ファンじゃない!

    ↑これさあ、ただのトカゲの尻尾きりして逃げてるだけじゃん。
    悪い奴は関係ありませんって言ってたらどんなジャンルでも善人しかいねえよ。

    日本にいる在日○国人も、この論理が通用しちゃうんだけど?? 何を庇ってるんだろうなあ

    +7

    -4

  • 120. 匿名 2016/04/13(水) 18:05:20 

    地元の者です。私はほとんど利用しないのですが真岡鉄道が結構大きく取り上げられていて何があったのかと驚きました。
    真岡鉄道はSL好きな方に人気な分、マナーの悪い方の問題行動も目立つのですね…。
    どうすればマナーを守ってみんなが気持ちよく鉄道を利用したり景色を眺め、撮影したりできるのか考えなくてはいけませんね。
    ただ、真岡は昔より活気が無くなってきていて実際に住んでいると不便です。
    観光客を取り込むためにSL、SLって頑張っているのは分かりますが市民を置き去りにしているのがなんだか複雑です。
    真岡鉄道を使って行ける範囲ってはっきり言って田舎ですし、観光スポットも益子は有名ですが全体的にパッとしない気がします。肝心の真岡に名物とか行きたい施設とかがほとんど無いのです。
    もっとSL以外にも磨きをかけたまちづくりをしないとSLありきの空っぽな感じになってしまうと思います。真岡鉄道に乗って県の中心部にも簡単に行けるようになれば住民にとっては買い物とか便利になるし、他の地域から来た方にもいろいろ巡って楽しんでもらえるかもしれません。
    ビシッと言ってマナーを守らせるのも大切です。同時に、花などを踏み荒らすことを防ぐために撮影スポットを整備していくことも必要になってきたのかなと思います。

    +8

    -4

  • 121. 匿名 2016/04/13(水) 19:46:00 

    撮り鉄が電車使って移動してるなら鉄道会社の利益にもなるけど
    車移動が多いんだってね、あの人達

    +14

    -0

  • 122. 匿名 2016/04/13(水) 22:29:19 

    三国人 の日本叩きが始まった。

    +0

    -1

  • 123. 匿名 2016/04/13(水) 23:25:58 

    カメラおたくって、100万円も交換レンズ買いまくってるくせして風景しか撮れなくて、しかもプロには敵わなくて意味無い奴らばっかり。だったらプロが撮った写真集見てるほうがマシ。

    でポートレートの撮り方尋ねると、あれこれ理屈を並べて講釈垂れるくせに、小学生がiPhoneで撮ったのよりヘタクソなの。(笑)

    +11

    -0

  • 124. 匿名 2016/04/13(水) 23:44:58 

    >>123
    レンズだけじゃなくて、三脚も何十万、三脚とカメラを繋ぐ部品も何十万だよ〜
    金持ちの道楽w
    前に展望台でカメラ並べたおじさん方に聞いた。
    朝の4時から15時まで展望台占拠してんの。
    渡り鳥撮る為に。
    で、得意げにカメラの話をされてたら目当ての鳥が来てアタフタしてたわ。
    朝の4時から待ってて初めて来たらしい。
    執念が恐ろしい。

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2016/04/14(木) 00:17:30 

    ガルちゃんにもトピ立ってるとは…!
    いろんなところで書き込んでるんだけど、この菜の花はこの地区の人が毎年一所懸命手入れして咲かせている菜の花畑です。雑草じゃありません(雑草でも綺麗な花を踏み荒らすのはどうかと思うけども)。
    そもそも誰でも入っていい土地ですらないです。でも花を大事にしたり、みんなで仲良く観賞してくれれば文句なんて出ません。
    本気で雑草なんて思ってるなら、そもそも見に来ないでほしい。
    心ない「撮り鉄」来ないで 真岡鉄道が異例の警告

    +11

    -0

  • 126. 匿名 2016/04/14(木) 00:42:17 

    写真撮らなくていいいから乗って景色を楽しめよ

    +5

    -0

  • 127. 匿名 2016/04/14(木) 01:48:46 

    >>125
    たぶん、綺麗って感性がないと思います
    そういう人にとっては蚊と同じ
    邪魔だなと思ったから叩くみたいな

    +4

    -0

  • 128. 匿名 2016/04/14(木) 09:19:03 

    息子と近くの公園や駅に貨物列車や新幹線をよく見にいきます。子供の方が大人だと思う。
    ファインダー越しだけの景色だけが綺麗でもね…。
    周りの人や生活、風景とか全部あっての鉄道だと思ってるから、こういう輩みてると
    腹立つ。ルールや気遣い、思いやりのない事しちゃいけない。良い年こいてなにやってんだろうね。

    +4

    -0

  • 129. 匿名 2016/04/14(木) 09:21:23 

    >>85
    よう言ったと支持するのもある一方、案の定炎上してるみたいだねFacebook

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2016/04/14(木) 13:27:43 

    >>127
    それなのに、その邪魔扱いする菜の花も写真に入れなきゃいけないところが理解しがたいところ
    まあ何を言っても無駄ですかね

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2016/04/14(木) 17:21:45 

    地元です。
    ほんと、マナー守れないなら来ないで。
    勝手に草花鎌で切ったり、路駐しまくり。
    なんか鉄道会社が来ないでって言ったら、

    ファンに対して何様だ、とか返事してるひ人なんなの。

    マナー守れない人なんて客じゃねぇ。そもそも撮ってばかりで運賃払ってないじゃんか!恥をしれー!

    +5

    -0

  • 132. 匿名 2016/04/15(金) 09:23:56 

    こんなことやらかしたら、謝るのが筋じゃん。
    社会常識無さすぎ。
    どんだけ自己中なんだよ。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。