ガールズちゃんねる

ミソフォニアの人いますか?

108コメント2017/05/13(土) 21:44

  • 1. 匿名 2017/05/12(金) 23:35:01 

    人がクチャクチャ音を立てて食べる音、嫌いな人がほとんどだと思います。
    でも、その音に本気で殺意まで持ってしまう人は少ないのではないかと。
    私は様々な音が、そのレベルで耐え難く、本当に生きづらい人生を送っています。

    幼少から長年悩んで誰にも理解されず苦しんできましたが、最近それが脳の障害であると発表されて、自分が悪いわけでは無かったんだと、初めて救われた気がしました。
    かと言って、治るわけではないので、同じような方がいたら、お話を聞きたいです。

    +190

    -7

  • 2. 匿名 2017/05/12(金) 23:36:09 

    自閉症の人も色々な音が苦手といいますよね。

    +212

    -4

  • 3. 匿名 2017/05/12(金) 23:36:10 

    耳栓しよう

    +25

    -24

  • 4. 匿名 2017/05/12(金) 23:36:13 

    不快だよね

    +136

    -2

  • 5. 匿名 2017/05/12(金) 23:36:19 

    そうなんだ。辛そうだね

    +170

    -2

  • 6. 匿名 2017/05/12(金) 23:36:40 

    初めて聞いた。

    それは辛いね。

    +244

    -1

  • 7. 匿名 2017/05/12(金) 23:37:03 

    主様ほどではないですが、静かな試験会場で紙に鉛筆を走らせる音が気になって耳をふさぎたくなります。ペーパーテスト嫌いです。

    +126

    -7

  • 8. 匿名 2017/05/12(金) 23:37:33 

    それは治療や投薬で改善されるものなの?

    +95

    -3

  • 9. 匿名 2017/05/12(金) 23:37:38 

    それって、ご自身は音を立ててないのですか?

    +153

    -13

  • 10. 匿名 2017/05/12(金) 23:37:40 

    ミソフォニア?かはわからないけど、

    私、黒板がある教室にいるのが苦痛
    先生が間違って黒板を爪でひっかいたらどうしようってなったら苦しくなる。
    ほんとに黒板を爪でひっかく音が嫌いすぎて

    +118

    -7

  • 11. 匿名 2017/05/12(金) 23:38:34 

    私は社会不安障害です。
    何もない人からは理解されないから辛いよね。もっと世の中に浸透すればいいんだけどね。

    +68

    -7

  • 12. 匿名 2017/05/12(金) 23:38:59 


    目に見えない障害って理解されにくいよね

    +184

    -1

  • 13. 匿名 2017/05/12(金) 23:39:17 

    ミソフォニアとは少し違うかもだけど、私は幼い頃からエメトフィリアで悩んでます。お互いにつらいですね

    +13

    -16

  • 14. 匿名 2017/05/12(金) 23:39:30 

    人の笑い声でちょっとだけ当てはまるかも

    +58

    -1

  • 15. 匿名 2017/05/12(金) 23:39:32 

    主さんと同じです。
    耳栓が手放せません。
    さすがに仕事場ではできないけれど。

    障がいなんですね。

    +56

    -3

  • 16. 匿名 2017/05/12(金) 23:40:35 

    >>1
    例えばどんな音が嫌なんですか?

    +30

    -3

  • 17. 匿名 2017/05/12(金) 23:40:58 

    バラエティでガヤガヤ騒いでんの聞くとテレビぶっ壊したくなる

    +61

    -6

  • 18. 匿名 2017/05/12(金) 23:41:36 

    仲間がいた。
    気になったら頭の中がその事でいっぱいになって
    イライラ通り越して殺すことしか考えられなくなる。

    +73

    -7

  • 19. 匿名 2017/05/12(金) 23:42:48 

    ひどいいじめを受けてから、ちょっとした生活音や人の声で不快になったりします。

    いじめのトラウマが脳に損傷を与えたのだと思う。

    +66

    -3

  • 20. 匿名 2017/05/12(金) 23:42:55 

    殺意ってマジ??
    怖いな…

    +107

    -5

  • 21. 匿名 2017/05/12(金) 23:43:57 

    >>17
    バラエティなんか見てるからだろ

    +13

    -8

  • 22. 匿名 2017/05/12(金) 23:45:17 

    ミソフォニアの人いますか?

    +27

    -49

  • 23. 匿名 2017/05/12(金) 23:46:57 

    ミソフォニアかはわからないけど、私の夫は、雑音全部拾っちゃうらしい。
    会話をしていても、他の人たちの会話や物音もひろうし、特に雨の日は雨音が辛いといってた。

    東大出てるし頭はいいので、脳に少し機能的な障害があるだけなのかな?と思ってる。
    休日はなるべく出歩かないようにして、脳を休ませてます。

    +122

    -13

  • 24. 匿名 2017/05/12(金) 23:48:12 

    ミソフォニア?ではないですが、聴覚過敏なので殺意わくくらい不快な気持ちになったことはあります。

    +25

    -3

  • 25. 匿名 2017/05/12(金) 23:48:12 

    父の食事音が苦手で一緒に食事できなくなりました。そのおかげで疎遠です

    +66

    -2

  • 26. 匿名 2017/05/12(金) 23:49:01 

    私はクチャラーの音を聞くと、心拍数があがって呼吸が苦しくなる。ミソフォニアなのかな。

    +39

    -6

  • 27. 匿名 2017/05/12(金) 23:50:52 

    鬱病が一番酷かったとき、クチャクチャ音とかスマホの音とかが気になりすぎて、◯してやりたいって衝動がすごかった
    今は病状とともによくなってきてるけど
    いつもそんな状態なのは辛いですね

    +63

    -5

  • 28. 匿名 2017/05/12(金) 23:50:57 

    私も様々な音が苦手で、自律神経の調子が悪いのだと思っていたけどそんな病気があるって初めて知った。

    とにかく人の喧騒、子供の泣き声や騒ぎ声などの大きい音はまずダメ。だからスーパーや病院へは耳栓必須。あとは外食とかしていても、ふとした瞬間にBGMが耳に障ってしまいパニックになりかけて食事どころじゃなくなったり。あとは上司がやたら口をピチャピチャ(多分クセ)鳴らす音で吐き気を催したり。また面倒なことに絶対音感があるので、例えば水滴が水面に落ちる音(雨の日外から聞こえたり)が音階で聞こえて、それを頭で拾ってるので、これが気に障ったり。

    もう少し音をスルー出来たら・・・。

    +91

    -3

  • 29. 匿名 2017/05/12(金) 23:51:37 

    初めて聞いた。
    wikiで調べたけど私もこれかも。
    私は水道とかシャワーを流しっぱなしで静かに流れる音がだめ。発狂しそうになる。
    流しっぱなしってあんまりしないと思うけど、水道はすぐシャワーに切り替えたり、強めにしたり、わざと手だして「サー…」みたいな音じゃなくて「ザー!!!」みたいな音にする。

    +27

    -3

  • 30. 匿名 2017/05/12(金) 23:52:46 

    私はマジックテープの音が、物心ついたときからだめです。
    あれを聞くとノドがかゆくなるというのか、うまく言えませんが喉から全身までかきむしりたくなるほど、不快です。

    今ここに書いただけで、音が思い出されてノドがかゆくなってきた!\[Θ皿Θ]/

    +17

    -5

  • 31. 匿名 2017/05/12(金) 23:53:34 

    異常だね。
    自分だって音立てて生活してるのに棚に上げて。
    甘えるなよ。

    +17

    -70

  • 32. 匿名 2017/05/12(金) 23:54:18 

    人間社会から離れて一人で生きていけばいい。

    +12

    -54

  • 33. 匿名 2017/05/12(金) 23:59:57 

    >>25
    うちも父の咀嚼音が酷く、口を閉じて食べてくれと注意してもそんな音は立てていないと不貞腐れてしまいます。本当に辛くて食事中はイヤホンで音楽を大音量で聞いています。食事が終わっても口に残っている食べカスをくちゃくちゃしていて、こころの休まる時がなく、泣きたくなる。離れるのが一番なのかな。

    +108

    -1

  • 34. 匿名 2017/05/13(土) 00:00:40 

    歯に何か挟まった時にチッチチッチとか奥歯だとクワックワッて音たてる、特に年配者に腹立って仕方ない。

    +115

    -1

  • 35. 匿名 2017/05/13(土) 00:00:45 

    誰にでも苦手な音はあるけど度が過ぎると辛いよね。私はその病気じゃないから深く理解することは出来ないけど生きづらいのは苦しいね。

    +30

    -1

  • 36. 匿名 2017/05/13(土) 00:00:54 

    神経質がなんでもかんでも病にしやがる現代

    +14

    -34

  • 37. 匿名 2017/05/13(土) 00:03:03 

    どうでもいいけど、ネットの〇〇病チェックシート!みたいなのやってみたら、だいたいどれにも当てはまるよね

    +65

    -2

  • 38. 匿名 2017/05/13(土) 00:07:13 

    そういう人なのかな?前に勤務先によく来る男性のお客様で、両耳にいつも綿のようなものを詰めてる人がいて、何だろう?って不思議に思っていたのです。

    +8

    -1

  • 39. 匿名 2017/05/13(土) 00:08:36 

    電車やバスでガムをクチャクチャ音を立てて食べる人が本当に嫌いで死んで欲しいとすら思う

    +24

    -7

  • 40. 匿名 2017/05/13(土) 00:10:44 

    トピ画のせいでミソノファンのことをミソファニアっていうのかと思ったわ

    +115

    -3

  • 41. 匿名 2017/05/13(土) 00:12:41 

    もしかしたら同じように、
    あなたが無意識に出す音が嫌いでそう思ってる人もいるかもしれない。

    みんながそうかもと思っても楽にはなれない?

    +20

    -9

  • 42. 匿名 2017/05/13(土) 00:13:54 

    >>40
    同じく

    +24

    -2

  • 43. 匿名 2017/05/13(土) 00:13:57 

    >>39
    ガムを口開けて噛むのやめてほしい。
    あと普通にハンバーガーとか食べ出す人いるよね。
    においキツイしやめてほしい。

    +24

    -6

  • 44. 匿名 2017/05/13(土) 00:14:17 

    >>41ですが>>39さんへアンカーつけ忘れました

    +2

    -2

  • 45. 匿名 2017/05/13(土) 00:15:27 

    自分通信制高校に通ってたんだけどその時に毎日耳栓してる子いたなぁ。先生に声かけられて受け答えしてたから耳が聞こえない訳ではなさそうだったけどもしかしたらこの病気だったのかも…?

    +35

    -1

  • 46. 匿名 2017/05/13(土) 00:17:36 

    私もわかります。視界に入るのも嫌で手で覆っちゃう。
    けど、殺意か‥障害があるから人を殺めてもいいとは思わないので、対策を講じる必要がありますね。

    +9

    -3

  • 47. 匿名 2017/05/13(土) 00:18:52 

    初めて聞いた
    殺意程ではないけど麺とか食べ物すする音が無理
    それもミソフォ...なのかな

    +1

    -4

  • 48. 匿名 2017/05/13(土) 00:19:49 

    >>23
    なんかさり気なく自慢してない?

    +14

    -26

  • 49. 匿名 2017/05/13(土) 00:20:05 

    わかる。私と一緒ならだけど食べ方の問題じゃないんだよね。あきらかにマナーがなってないわけじゃない咀嚼音とかを拾ってしまって苦しいっていう感じ。もともと音に敏感で職場の人が立てる音もいろいろ苦痛だったけど今は自営業で一人で暮らしてる。ほぼ一人だから音ストレスが少なくて助かってる。

    +25

    -0

  • 50. 匿名 2017/05/13(土) 00:25:06 

    この前めざましに出てたバンド(WANIMAだったかなぁ?)へのインタビューでメンバーの1人が咀嚼音がダメで、食事中は全員音禁止って言ってたけど同じ障害なのかな
    どんなに小さな音も出しちゃダメらしく、メンバーも影響されて咀嚼音ダメになったって。
    ツアーとか大変そうだな〜と思って見てた。

    +32

    -0

  • 51. 匿名 2017/05/13(土) 00:32:25 

    >>48
    天才肌ゆえの、脳の機能障害なのかな?ということを伝えたかっただけ。

    学力があっても、雨の日は音を拾って体調悪くなるから出歩けないし、本人が楽しんで行けるのは新宿御苑くらいだからね。
    休みの日はほとんど家から出ない方が、疲れないような性質よ。
    自慢になるのかなぁ。

    +12

    -11

  • 52. 匿名 2017/05/13(土) 00:36:04 

    >>48
    あと追記です。
    一緒に出かけて会話すると、たまに会話が成り立たないことがあって、たいていは周囲の音全部拾ってパンクしてる。

    音があると、そちらに容量持ってかれて、食事のスピードが落ちたり。
    そんな感じなので、自慢にもならないですよ。

    +11

    -8

  • 53. 匿名 2017/05/13(土) 00:38:42 

    私も悩んでいます
    その音を聴くと心臓がギューッとなるかんじでパニックになりそうです
    音を出してる人に対してあからさまに嫌な顔をしたり睨みつけたりしちゃうので逆に自分が殺されそうで怖いです(´・ω・`;)

    +19

    -1

  • 54. 匿名 2017/05/13(土) 00:44:30 

    わたしも多分それだ
    音に超過敏でイライラしちゃう

    +20

    -0

  • 55. 匿名 2017/05/13(土) 00:54:31 

    ものすごく耳がいいって
    こと?
    それはそれで辛そうだな

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2017/05/13(土) 00:56:18 

    >>51
    別に自慢とは思いませんでしたよ。心から気の毒だなあ、としか。

    +20

    -1

  • 57. 匿名 2017/05/13(土) 00:57:55 

    トピ画まぎらわしいな

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2017/05/13(土) 00:59:18 

    家族の鼻をすする音が無理すぎてつらい
    同じ部屋にいるとイライラしてしまうから
    毎晩ドライブして気分転換してます
    これもそうなのかな…

    +26

    -0

  • 59. 匿名 2017/05/13(土) 01:08:40 

    ちょっと異うけど、イヤーワームって消したい。
    ラインの♪テッテレ♪って音に勝手になってて通知あるたび少し聞いてたらもう1、2年ずーっと消えない、今も。
    それもあの軽快な元のじゃなく、なんか凄い編曲されてて何度も出だしをためてためての重厚感でウザい。
    これって脳の処理がイカれてるんだよね、きっと。消せる方法ないのかな。

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2017/05/13(土) 01:17:09 

    何事にも過敏なのかな?
    自分が気を使う人だから余計に気になるとか?

    +2

    -1

  • 61. 匿名 2017/05/13(土) 01:23:58 

    私もです。
    最近「ミソフォニア」という言葉がネットて見られるようになり私はまさにこれだ!と思いました。
    本当に辛い。
    日常もだけど職場でも困りませんか?
    逃げられない、辞められない、カミングアウトできない。

    ミソフォニアでない方に少しでも理解していただけると幸いです。
    ミソフォニアの辛いところは音自身もなのですが、もしカミングアウトしようもんなら「めんどくせーやつ」って引かれるだろうから言えないのです。気を遣わせてギクシャクしそうだなとも思います。
    だから日々苦手な音を聞いた時の殴りかかりたくなるくらいの衝動と戦っているのです。

    ミソフォニアでないかた、どうかせめて公共(職場等)でいわゆる迷惑とされている音を出しているなら少し気に留めてほしいです。
    クチャラー、独り言、ペンやマウスを電話中などにカチカチする癖など。
    普通の人ならうるさいな、くらいが一瞬にしてぶっ殺してやる!くらいになるのです。

    一般的に迷惑と言われない普通の生活音でも辛いことはありますが、そこまでは言えないと思っているので、せめてマナー的にアウトとされているのは、こう感じる人もいる、と思っていただけたら幸いです。



    +32

    -2

  • 62. 匿名 2017/05/13(土) 01:27:47 

    >>60
    そうとも限らないと思うよ。
    ミソフォニア=音嫌悪症なので、音だけ突出して病的にダメなのよ。
    神経質とかじゃなくてね。

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2017/05/13(土) 01:33:38 

    主さんの話聞いて初めて知った!
    変かもしれないけど私は冷蔵庫の音と犬の鳴き声がダメだった。
    今は薬で大丈夫だけど。

    +3

    -2

  • 64. 匿名 2017/05/13(土) 01:38:21 

    >>1
    最近になって言われ出したからか、
    ミソフォニアの人のブログやこういったトピも結構な頻度で出てくるなーと感じています。
    それだけ潜在的にいっぱいいたんだと思う。
    共通してるのは皆打ち明けられず、自分がおかしいんだと思い込み孤独だったこと。
    なかなかこれといって有効な手立てがなく皆自分なりのを対処法を模索していること。
    私は独身ということもあり付き合いも自由なので徹底的にクチャラーとは食事をしません。

    電車や待合室なんかに嫌な音出す人がいたらイヤホンor席を立ちます。
    会社では、嫌な音を出す人がいる方向に耳栓してます。(髪で隠れてます)。

    根本的な解決じゃないんですけどね…
    そのうちいい方法がみつかる、理解もちょっとは深まってくれると期待してお互い頑張りましょう…(^-^;

    +11

    -0

  • 65. 匿名 2017/05/13(土) 01:39:18 

    私もミソフォニアだと思っています。幼少の頃から音には敏感でしたが、中学辺りから咀嚼音、言葉を発するときにクチャっとする音(男性に多い)に耐えられなくなりました。親も食事中やガムを噛む際口を閉じないので、閉じて食べよう、などと言うのですが逆にキレられてなかなか強く言えません。本当に、これらの音を聞くと叫びたくなったり、その場から飛び出したくなります。大学生辺りでこれからの生活に支障が出ると思い、精神科を受けた方が良いのかとネットを調べた時、ミソフォニアについて知りました。現在では治療法などが無いらしく、日々耐える生活を送っていますがつらいです•••長くなりましたが、同じ悩みを持つ方と関わることがなかったのでこのトピみて良かったです

    +12

    -1

  • 66. 匿名 2017/05/13(土) 01:46:06 

    私も父親の咀嚼音が嫌で、一緒に食事できません。
    父親のことは好きなのに、音だけで、その時は大嫌いと思ってしまいます。
    将来介護できるか不安…

    +17

    -0

  • 67. 匿名 2017/05/13(土) 01:49:08 

    >>61 さん
    65ですが、音を聞いた時の反応と思ってることが私と全く同じです!
    たぶんこの感覚は、ミソフォニアに当てはまる人にしか分からないから理解されにくいんですよね、、、

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2017/05/13(土) 01:51:34 

    >>55
    51です。
    夫といて、耳がいいのではなく、脳の情報処理の問題なのかな?と思いました。
    普通は、いろいろな音が耳から入っても、脳がコントロールして、雑音はあまり気にならないようになってるのかもしれません。その機能の不具合なのかな?と。

    あと、他の方の文章を読んでいて、夫も咀嚼音は苦手だなぁと思いました。私は綺麗に食べているそうですが、ガムを噛む音だけは少しクチャクチャ音が聞こえてダメみたいです。そのため、ガムは噛まないようにしています。

    +11

    -4

  • 69. 匿名 2017/05/13(土) 01:57:07 

    >>67
    61です。
    私も、67さんのおっしゃる
    ”言葉を発するときにクチャっとする音(男性に多い)”
    これよーーくわかります。
    これもミソフォニアじゃない人には言葉で説明しても、???でしょうね。

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2017/05/13(土) 01:58:33 

    >>68
    51です。私ばかりたびたびすいません。

    ずっと夫は聴覚過敏なのかな?と思っていました。
    ミソフォニアという言葉を初めて聞いて、聴覚過敏とミソフォニアって何が違うんだろう?という疑問ができました。
    今後、色々と調べたいなと思います。

    +5

    -4

  • 71. 匿名 2017/05/13(土) 02:00:07 

    そうひどくはないけど、あるなぁ。
    小学校入学で同年代の喧噪音が苦手だったし。
    職場でも席的に背後に上司がいて、時々クチャ音を出すもんだから…ストレスMAX。
    職場変えたら、季節限定でBGMありの所で気分そらしにガム噛んでたら…同僚に怒られちゃった。
    何だか難しい問題だよね。

    +2

    -2

  • 72. 匿名 2017/05/13(土) 02:01:54 

    >>70
    旦那さんが音を聞いた時にものすごい暴力的な気持ちが湧いてくるのだとしたらミソフォニアの可能性が高いと思います。

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2017/05/13(土) 02:15:19 

    >>72
    暴力的かどうかは分かりませんが、本気で嫌がります。感情を揺さぶられてるんだなとは思ったため、ガムは噛みません。

    以前レストランで、近くの席の男性がクチャクチャしていたようで、夫の顔色が変わったため、慌ててお店からすぐに出たこともあります。
    通勤はイヤホンを付けていないと、途中で音酔いして体調を崩すこともあります。

    判別は、なかなか難しそうですね。

    +4

    -1

  • 74. 匿名 2017/05/13(土) 02:16:59 

    症状ではないかも知れないけど
    歯と歯の間を 吸う人が本気で無理で
    注意しにくいし 気持ち悪くて神経すり減る

    騒音問題でトラブルって良くあるけど あまり他人事に思えない

    +16

    -0

  • 75. 匿名 2017/05/13(土) 02:30:50 

    >>73
    そうなんですね。
    どちらにせよ周りの人も大変ですね。
    私は旦那さん側(?)なのでそのように理解ある奥さんで羨ましいなと思ってしまいましたが…
    無理なさらないでくださいね。

    +4

    -1

  • 76. 匿名 2017/05/13(土) 02:57:32 

    くちゃくちゃ、鼻をすする音(連続的に)、パソコンのタイピング音、マウスのカチカチが嫌いです。クチャラーとは食事をしなければ済むのですがずーっと鼻すするやつがいると鼻かめよってイライラします。殺意もめちゃくちゃ分かります。

    +18

    -0

  • 77. 匿名 2017/05/13(土) 03:43:57 

    マンションで響いてくるモーター音がだめ吐き気する洗濯機の回ってる音
    エアコン室外機のモーター音
    最近だと初音ミクのCM初音ミクのあの電子的な声が吐き気してきてテレビぶん殴りたくなる

    +10

    -0

  • 78. 匿名 2017/05/13(土) 04:06:52 

    ひょっとして岐阜のBBQ殺人の犯人もそれだったりして…
    確か音にすごく敏感だったらしいよね。隣でわあわあやられて可哀相。

    +35

    -1

  • 79. 匿名 2017/05/13(土) 05:02:37 

    殺意わくくらいのものが長年続くって辛いね…

    +11

    -1

  • 80. 匿名 2017/05/13(土) 07:03:04 

    殺意って怖すぎる
    聴覚障害だとしても殺意がわくわかないは品性や育ちの問題だと思う

    +4

    -13

  • 81. 匿名 2017/05/13(土) 07:05:41 

    学生の頃教室内の騒がしさとか足音とか全ての物音が嫌で、あ〜!!って頭掻きむしって発狂しそうになってた
    高校では耐えられずに辞めちゃった

    今はもう集団生活じゃないけどやっぱり咀嚼音や車、バイクのエンジン音とかダメだなあ
    子供の声が一番嫌いかも

    +9

    -0

  • 82. 匿名 2017/05/13(土) 07:19:19 

    ペットボトルなどからグラスに注ぐ時の コポコポコポって音がなぜか大嫌いで、聞いただけで激しい怒りと殺意が湧く。
    誰にも言えなかったので 理由がわかって少しホッとしました

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2017/05/13(土) 07:42:16 

    子供が聴覚過敏で、イヤーマフ手放せません。鼻をすする音や咳払いなど、震えて嫌がります。克服した音もありますが。殺意なんか持つようになったら嫌だな…。

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2017/05/13(土) 07:44:47 

    私はあんまり気にならないけど、
    姉が食べる音にすごく敏感だった。たまにちょっと小さな音が出たらお父さんが怒られててかわいそうだったな…

    +6

    -0

  • 85. 匿名 2017/05/13(土) 07:51:37 

    クチャラーの音
    人が鼻水をすする音
    咳、咳払い
    話すときにパッ口を開けるときに鳴る音
    全部ダメ
    だから学生時代は授業がつらかった
    鼻水をズルズル、プスンプスン鳴らしてる人多過ぎ

    +11

    -0

  • 86. 匿名 2017/05/13(土) 08:02:04 

    ミソフォニアって初めて聞いたし、そう言う脳の障害がある人って大変そうと思うけど
    >>1は別にその障害って診断された訳じゃないんだね
    当てはまるなって思っただけで、ただの自己診断で障害と決めつけるのもどうなの?

    +7

    -1

  • 87. 匿名 2017/05/13(土) 08:05:28 

    咀嚼音もダメですが、特定の人の声も無理です。
    金属音ぽい声の人
    高めの声で粘着系の喋り方する人
    イライラして、消えてくれと思います。

    +13

    -1

  • 88. 匿名 2017/05/13(土) 08:13:48  ID:uRGmBqDlEM 

    殺意わくってのは形容としてそれくらいの暴力的な感情になるってだけで本当に殺したいわけではないのでのでご心配なく。
    それくらいの形容しがたい怒りの最高潮ということです。

    +4

    -1

  • 89. 匿名 2017/05/13(土) 08:57:24 

    >>51

    自慢話なんて感じなかったよ
    感じた側の問題でしょ

    旦那様、大変ですね…


    +2

    -1

  • 90. 匿名 2017/05/13(土) 09:09:34 

    >>23
    学歴とこれは関係ないんじゃない?
    勉強が出来るイコール変わり者の偏見は辞めた方がいい。
    頭の良い普通の人間性の人なんて山ほどいるから。

    +5

    -2

  • 91. 匿名 2017/05/13(土) 09:10:58 

    これは本人も辛いけど、一緒にいる人・その場に居合わせた人も辛いやつだね。

    +6

    -0

  • 92. 匿名 2017/05/13(土) 09:58:02 

    >>61
    私もそうだけど周りの人に配慮して欲しいとかは思わない
    世界は音であふれてるんだから自衛するしかないでしょう
    あなたはすでにめんどくさいよ一緒にされると迷惑だからやめてほしい

    +6

    -2

  • 93. 匿名 2017/05/13(土) 10:07:39 

    これさ、自分がイレギュラーだって自覚してるならいいけど、何も知らずに悪気なくその音出してる人にイラつくのはさすがに理不尽だよね。

    +9

    -1

  • 94. 匿名 2017/05/13(土) 10:11:01 

    >>90
    すいません。
    私側の従兄弟も兄弟で2人東大出てて、2人とも変わっているし、そういうイメージがついたんだと思います。
    言われてみれば、会社の先輩に東大出身の人が居ますが、天才的だな!(物事全て記憶していると言ってます)とは思いますが、人間性は普通でした。

    どうしても、東大出身の身近な人たちのイメージで語ってしまったようで、すいませんでした。

    +0

    -5

  • 95. 匿名 2017/05/13(土) 10:18:46 

    昔お隣さんに水道の「シーー」て音が気になると言われたことがあって、うちに上がってもらってどんな音なのか実験した。結局たくさん水を出すと「シー」が「ザー」になって気にならないことが分かり、そうすることにした。すごく感謝されたけど、言われるまで想像もつかなかったよ。この程度なら、一人で苦しむより言ってもらったほうがいいけどね。

    +7

    -0

  • 96. 匿名 2017/05/13(土) 10:35:47 

    鼻水すする音、クチャラー
    あと痰が絡む音が苦手。カーペッってやるやつ
    親が全部するからその時は本当に殺意湧いてた…
    耳塞ぐの見てキレられるし本当に大変だった
    今は実家出てストレス無くとても快適!

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2017/05/13(土) 11:11:09 

    芸能人の吉永〇百合さんが、喋るときに必ずくちゃってする音が苦手です

    +8

    -0

  • 98. 匿名 2017/05/13(土) 11:15:09 

    報道ステーションの小川って言う女性キャスターの声がだめです
    何とも言い表せませんが、軽く咳払いしてから喋ってほしいくらい

    +2

    -1

  • 99. 匿名 2017/05/13(土) 11:36:16 

    >>23
    カクテルパーティーのように、たくさんの人がそれぞれに雑談しているなかでも、自分が興味のある人の会話、自分の名前などは、自然と聞き取ることができる
    人間は音を処理して必要な情報だけを再構築していると考えられるそうで、
    これをカクテルパーティ効果と言われてるそう。
    この再構築の過程でちょっと不器用だったりするのかなぁ?

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2017/05/13(土) 11:39:11 

    私はアルミホイルのカサカサがダメ。
    しかもその先の丸めた時のキュッって音を想像してしって身がすくみあがる感覚がはしる。
    視界に入れたくない。

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2017/05/13(土) 11:41:53 

    主です。
    色々な意見ありがとうございます。
    私は受診していますが「ミソフォニア」という病名はないそうです。
    私のように自分では抑えきれない怒りなどが出てしまう症状の事を指し、障害のカテゴリーに加えた方がいいのではという発表がされた、という事らしいです。
    ただ、自分の性格のせいではないとハッキリ言われました。
    怒りの衝動を例えるなら、家族を殺した犯人が横で笑ってるのに、我慢しろと言われている様な感じです。
    不快感は痴漢にあっているような、1秒でも耐え難いものです。

    怒りを抑えた後は、悔しさと酷い疲労感、そして生まれて来なければ良かったという落ち込みに加え、食欲が無くなり、お腹を下して、無気力になります。
    その繰り返しです。
    色々な考えがあると思いますが、そう言う症状がある、と知っていただけたら少し救われます。

    +10

    -1

  • 102. 匿名 2017/05/13(土) 13:08:35 

    ミソフォニアって初めて聞いた。

    私はクチャラーじゃなくても他人の咀嚼音が気になって、TVの音をでかくしたりうるさい外じゃないと食べられない。イライラっていうか、たえられない…。家族で食卓囲むのもきつくて一人で食べること多かった。

    あと友達がカップアイスとかヨーグルトの底をスプーンでかき集める音もだめだった。性格的には大雑把でがさつな方なのに、音が無理で涙でそうなときほんとあるよー。嫌いとか不快とはまた違うんだよね。そうなったのは中学生くらいからだと思う。原因は不明。

    +3

    -0

  • 103. 匿名 2017/05/13(土) 13:27:07 

    これは音に対する不快感に限る障害なのですか?
    私はタバコの匂いに対して不快感が強すぎて自分が病的な気がしてきましたが、匂いへの不快感は全く関係ないものなのでしょうか?

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2017/05/13(土) 13:45:55 

    >>103
    受動喫煙症では?

    受動喫煙症 - Wikipedia
    受動喫煙症 - Wikipediaja.m.wikipedia.org

    受動喫煙症 - Wikipediaメインメニューを開くβ検索編集別の言語で閲覧受動喫煙症受動喫煙症(じゅどうきつえんしょう)とは、受動喫煙(環境たばこ煙:ETSに晒され、または吸引すること)による人体への生理的悪影響と、健康被害について、日本禁煙学会と禁煙推進...

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2017/05/13(土) 14:14:26 

    >>88
    誤解をうみやすいけど、おっしゃる通りだと思います。私は、すごい怒りを持って音を発する相手を思わず睨んでしまう、ちらちら見てしまうといった行動になります。でもそれが相手にとって良いものでは無いとも理解しているので、可能であればその場から立ち去ります。でも、仕事相手だったり、学生であれば講演中や先生など逃げ出せない状況だと精神的につらいものなんですよ

    +3

    -1

  • 106. 匿名 2017/05/13(土) 15:28:59 

    >>75
    私の場合は脳の中にパソコンのウィンドウがあって、常にたくさんのウィンドウが開いて同時処理しているような感覚で生きています。事務仕事は得意ですね。ただ、それを理解してもらえたことはないので、夫の音に関する過敏さも、なんとなーくわかるような気もするんですよね。

    お互いに同じものを見ていても、おそらく、全く同じに見えていないし感じていないんだろうねぇとよく話します。
    海外の脳科学者の講演とかよくネットで見るのですが、興味深いですよ。

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2017/05/13(土) 18:36:34 

    脳の障害だよね
    普通の人は気にしないように暗示かけたり
    (不快な音は誰でも不快なので)
    不必要な音をシャットアウトできる

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2017/05/13(土) 21:44:50 

    >>48

    学歴コンプ、おつw

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード