ガールズちゃんねる

3階窓から2歳児が転落 キャッチしようとした小6女子に称賛の声相次ぐ(中国)

93コメント2017/05/15(月) 03:03

  • 1. 匿名 2017/05/12(金) 17:23:11 

    【海外発!Breaking News】3階窓から2歳児が転落 キャッチしようとした小6女子に称賛の声相次ぐ(中国) | Techinsight(テックインサイト)|海外セレブ、国内エンタメのオンリーワンをお届けするニュースサイト
    【海外発!Breaking News】3階窓から2歳児が転落 キャッチしようとした小6女子に称賛の声相次ぐ(中国) | Techinsight(テックインサイト)|海外セレブ、国内エンタメのオンリーワンをお届けするニュースサイトjapan.techinsight.jp

    中国のネチズンたちは今、河南省の小学6年生の女の子に「本当に親切な子。立派だったね」と大きな拍手を贈っている。通りを歩いていたなか、あるアパートの3階の窓から外に向かって体を大きく出している幼い子どもの存在に気付いた少女は瞬時にその下へ走ったのであった。 その転落事故は、河南省ケイ陽市にあるアパートで起きた。2歳の子供が3階の窓から外に転げ落ち、下に停めてあったスクーターに体を強打した後コンクリートの地面に投げ出されたというもので、そこに真っ先に駆け付けたのは近くの小学校に通う6年生の少女であった。


    至近から現場を捉えていた監視カメラは、その直前に子供をキャッチしようと大きく腕を広げながら直下に向かってダッシュする少女の姿を捉えており、その一部始終が伝わる動画が『秒拍』に投稿されると話題は大きく拡散し、メディアも彼女の勇気を大きく称えながらそれを伝えている。子供が直前に「ママ」と叫んだことでアパートの下を歩く人々の注意を引いたもよう。「救いたい」という少女の強い気持ちもむなしく子供はスクーターの荷台、続いて体を地面に激しく打ち付けた。少女は周囲の大人たちに助けを求めることなく、すぐにその子を抱き上げて大怪我をしていないか確認している。関わり合いを持ちたくないという心理から事故の被害者をも無視するよう躾けられることが多い中国だけに、これには「普通はなかなかできない勇気ある行動」「本当に親切な女の子」と微博(ウェイボー/weibo)のユーザーたちも感心しきっている。なお、病院に搬送された子供については奇跡的にも怪我は深刻なものではないことが判明。少女をホッとさせたもようだ。

    +396

    -7

  • 2. 匿名 2017/05/12(金) 17:24:28 

    中国人でも良い人いるんだね

    +775

    -19

  • 3. 匿名 2017/05/12(金) 17:24:59 

    ぶつかって死ぬ場合もあるからねぇ

    +481

    -3

  • 4. 匿名 2017/05/12(金) 17:25:01 

    この女の子訴えられるぞ

    +27

    -124

  • 5. 匿名 2017/05/12(金) 17:25:25 

    足から落ちてるのが
    良かったのかな。

    女の子ちゃんと行動してて
    すごい。

    +418

    -6

  • 6. 匿名 2017/05/12(金) 17:25:29 

    被害者を無視…これが躾

    +453

    -9

  • 7. 匿名 2017/05/12(金) 17:25:38 

    小学生は立派だけどその前にこの子の親は何していたの?ママと叫んでいるのに

    +409

    -8

  • 8. 匿名 2017/05/12(金) 17:25:52 

    3階から落ちるって目離してたんだね

    +226

    -3

  • 9. 匿名 2017/05/12(金) 17:25:56 

    受け止めてたら女の子も大怪我してたよ!
    結果、二人とも無事で良かったね。

    +403

    -4

  • 10. 匿名 2017/05/12(金) 17:26:00 

    中国人にも普通にいい人多いよ。
    女の子助かってよかったね。

    +293

    -6

  • 11. 匿名 2017/05/12(金) 17:26:17 

    中国人でも助けよう!って思う人いるんやね。よかった!

    +169

    -9

  • 12. 匿名 2017/05/12(金) 17:26:54 

    称賛というなら、助けた人を訴えるの止めてね。

    +186

    -3

  • 13. 匿名 2017/05/12(金) 17:26:56 

    2歳って言っても10kgぐらいあるでしょ
    腕ボキーッってなるからやめとこう

    +181

    -10

  • 14. 匿名 2017/05/12(金) 17:27:08 

    ダメだよ、危ない!

    それにしても写真を撮ってる人はひどいね。

    +17

    -53

  • 15. 匿名 2017/05/12(金) 17:27:19 

    中国人は冷たい人が多いイメージだからね
    台湾、ベトナムは優しい人多い!!

    +97

    -14

  • 16. 匿名 2017/05/12(金) 17:27:29 

    こういう良い話系でちゃんとキャッチできてないの初めて見た

    +16

    -25

  • 17. 匿名 2017/05/12(金) 17:27:32 

    こんなの受け止めてたらこの子も大怪我どころじゃすまないよ
    飛び降り自殺に巻き込まれて亡くなる人もいるもんね
    何にしても二人とも無事でよかった

    +198

    -3

  • 18. 匿名 2017/05/12(金) 17:27:55 

    スクーターがクッションになったんだね

    +58

    -2

  • 19. 匿名 2017/05/12(金) 17:28:16 

    女の子もすごいとは思うけど一番は赤ちゃんが無事だったことかな

    +60

    -3

  • 20. 匿名 2017/05/12(金) 17:28:23 

    このまま立派に育ってね。

    +71

    -1

  • 21. 匿名 2017/05/12(金) 17:28:51 

    >>14

    防犯(監視)カメラじゃないの?

    +70

    -2

  • 22. 匿名 2017/05/12(金) 17:29:09  ID:VNIaDDKQ37 

    助けない国なのに珍しい事もあるんだね

    +27

    -6

  • 23. 匿名 2017/05/12(金) 17:29:28 

    >>14
    監視カメラだからね。

    +53

    -2

  • 24. 匿名 2017/05/12(金) 17:29:35 

    えらいね!(>_<)
    大人でも実際はなかなかとっさに行動できないよ。

    +30

    -2

  • 25. 匿名 2017/05/12(金) 17:29:59 

    最近秋葉原だっけ?
    中学生が倒れて中国人が一生懸命人命救助してたのを日本人は立ち止まって撮影ばっかりしてたってのをツイッターで見た。

    人種で差別されるけどやっぱりいい人はたくさんいる。

    +261

    -3

  • 26. 匿名 2017/05/12(金) 17:30:13 

    >>24
    え?子供落ちてきても見て見ぬふり?見殺し?

    +4

    -14

  • 27. 匿名 2017/05/12(金) 17:30:43 

    >>13
    人を助けようとする勇気のある人はそんなこと考える前に体が動くの!
    ホームの投身自殺を助けようとして何人もの人が命落としてるんだから。

    +89

    -4

  • 28. 匿名 2017/05/12(金) 17:30:43 

    二人とも無事でよかったね~( ;∀;)

    +12

    -1

  • 29. 匿名 2017/05/12(金) 17:30:47 

    >>14監視カメラでしょ? そう書いてあるけど

    +27

    -3

  • 30. 匿名 2017/05/12(金) 17:30:51 

    >>14
    監視カメラ

    +22

    -3

  • 31. 匿名 2017/05/12(金) 17:31:47 

    加害者どころか第三者でも助けちゃうと被害者家族から「おまえがちゃんと助けてればあいつは死ななかった」「怪我はもっと軽かった」とかで賠償金を延々請求されるので
    加害者は「死ねば家族から金は1度の賠償金です済む」と確実に被害者を殺そうとするらしい
    自動車に牽かれた人が確実に死なせるために往復で牽かれてるニュースを見たことある

    +22

    -4

  • 32. 匿名 2017/05/12(金) 17:31:57 

    日本は本当に平和だし思いやりあると思う人が多いと思う
    結局ガルチャンで罵り合いしてるのがいつものガルチャン民の顔じゃないでしょ?
    皆、時と場合を別けて心から親切に出来たりガルチャンでイライラ発散したり…それが人間だよね
    もう中国人はハナから話にならんわ
    助ける気持ちは死んでなくても怖いから出来ない環境って何なん一体……

    +12

    -11

  • 33. 匿名 2017/05/12(金) 17:32:31 

    これ、危ないよ
    とっさにしたことだろうけど落下運動をなめちゃダメ
    下手したら死ぬよ
    落ちてくる場所に斜めに布や物を置いて
    回転運動にかえるのがベターだと物理の教師に言われたことある

    +74

    -12

  • 34. 匿名 2017/05/12(金) 17:32:55 

    >>25
    日本人も落ちたな。無念。
    言葉がわからなくて立ち止まるならまだしも、撮影してるとか信じられない。
    自分の子なら殴ってるレベル。
    恥を知れ!

    +117

    -5

  • 35. 匿名 2017/05/12(金) 17:33:40 

    >>26
    想定外のことに体が動かないことあるでしょう。
    想像力ないの?

    +8

    -2

  • 36. 匿名 2017/05/12(金) 17:34:50 

    貧しいだけじゃなく、日本人の感性だと理解しにくい強欲さがある人が多いんだよ
    実際、倒れた女性を病院まで親切心で連れていった人が慰謝料請求された事例がある
    こんなんばかりならそりゃ誰も助けたがらないよね

    +33

    -4

  • 37. 匿名 2017/05/12(金) 17:38:49 

    >>34
    本物の日本人とは限らない

    +2

    -16

  • 38. 匿名 2017/05/12(金) 17:39:37 

    >>26

    落ちてきた子供より自分の命のほうが大切なんだからしょうがない

    +8

    -2

  • 39. 匿名 2017/05/12(金) 17:39:39 

    泥棒が被害者宅に忍び込もうとして怪我したら、そこんちに泥棒家族揃って押し掛けて賠償金請求するような人達のいる国だよ(←実際にあった事件)
    そりゃ中国じゃ他人とかかわり合いになりたくないよね

    +26

    -7

  • 40. 匿名 2017/05/12(金) 17:39:40 

    この少女はこのまま素敵に育ってほしい。

    +59

    -2

  • 41. 匿名 2017/05/12(金) 17:41:03 

    >>38
    最低!!

    +3

    -6

  • 42. 匿名 2017/05/12(金) 17:41:53 

    >>25
    大地震の時電車が途中で止まって中で立ち往生してたらそれを外から止まった電車を背景に子供立たせて写真撮ってる親がいてちょっと不快だったな。撮られる方は嫌だよね。
    でも事件なんかでその写真や動画が報道に使われたりするからそれ狙いで撮ってる人もいるのかも。

    +10

    -3

  • 43. 匿名 2017/05/12(金) 17:43:26 

    すごいなぁ
    いくら2歳児でも3階から降りてきたらとてつもない重さだろうに女の子が受け止めるなんて

    +20

    -2

  • 44. 匿名 2017/05/12(金) 17:44:23 

    上から人が落ちてくることなんてなかなかないけど、
    小中学生くらいの子は反射的に「受け止めなきゃ」て動いちゃったりするから
    こういう場合は危ないから反応しちゃだめだよ!て教えたほうがいいのかも。
    受け止めたほうが亡くなったら悲劇すぎる。

    ていうかこの件は2歳児の親がクズすぎる

    +23

    -3

  • 45. 匿名 2017/05/12(金) 17:44:37 

    >>38
    思いやりの心はないの?

    +6

    -4

  • 46. 匿名 2017/05/12(金) 17:46:26 

    >>41
    どうして最低なの?あなたは見ず知らずの他人を助けるために自分が死んでもいいやって思えるの?
    自分の子供が、他人の子供の替わりに死んででも、その子を助けてもらいたいの?

    +5

    -5

  • 47. 匿名 2017/05/12(金) 17:46:50 

    >>37
    やめろや。
    ますます醜いわ。

    +18

    -1

  • 48. 匿名 2017/05/12(金) 17:50:58 

    >>46
    逆に自分が助けなかったせいで子供が死んじゃったらそれこそ後悔するでしょ

    +9

    -4

  • 49. 匿名 2017/05/12(金) 17:51:48 

    これは称賛されてるけど、キャッチしようとしちゃダメだよ。
    下手したらこの小6の子が亡くなってた。

    +8

    -5

  • 50. 匿名 2017/05/12(金) 17:54:03 

    少女の「人を助けたい」っていう勇気は素直にすごい。
    この気持ちに人種はないよね。

    +41

    -2

  • 51. 匿名 2017/05/12(金) 17:54:30 

    >>48
    え?自分の子供が人を助けて亡くなっても、それでよかったって割り切れる?
    助けなければ自分の子は生きていたのにって思わない?

    +3

    -1

  • 52. 匿名 2017/05/12(金) 17:55:14 

    >>48
    自分が死ぬほうが100倍嫌だわ

    +3

    -1

  • 53. 匿名 2017/05/12(金) 17:55:53 

    中国人は全員悪い人ってわけじゃないんだけどね。
    今日駅のホームでお財布落としちゃって拾って届けてくれたのが中国の若い女の子2人だった。

    +20

    -0

  • 54. 匿名 2017/05/12(金) 17:57:54 

    中国ってこういうニュース多いよね

    +6

    -0

  • 55. 匿名 2017/05/12(金) 17:58:36 

    >>51
    なんで亡くなること前提なの?
    子供助けても生きてるかもしれないじゃん
    皆が皆助けて亡くなるわけじゃないんだからさ

    +3

    -5

  • 56. 匿名 2017/05/12(金) 17:59:43 

    >>33

    だよね。この小6の女の子は偉いけど、落ちてくる人をとっさに素手で受け止めちゃったら命に関わるよ…

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2017/05/12(金) 17:59:56 

    みんな優しい心を思い出して

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2017/05/12(金) 18:00:39 

    >>55
    この行動は十分亡くなる可能性がある危ない行動だからだよ

    +6

    -1

  • 59. 匿名 2017/05/12(金) 18:02:38 

    この小6女子が他人だからすごい!えらい!て思っちゃうけど、
    自分の娘だったらと思うとヒヤヒヤする!

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2017/05/12(金) 18:04:04 

    子供には、人が落ちて来そうな時はとっさにキャッチではなくとっさによけるように、と言いたい

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2017/05/12(金) 18:05:25 

    >>58
    でも人助けして死ねるなら本望だよ

    +4

    -8

  • 62. 匿名 2017/05/12(金) 18:08:24 

    大人でも以外と咄嗟には動けないよね。
    この子は若いからこそ反射神経もよかったのかな。
    両者とも無事でよかった。

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2017/05/12(金) 18:12:12 

    >>48
    助けたせいで死んだら、残された家族は助けられた子供やその親を一生恨むけどね

    +4

    -2

  • 64. 匿名 2017/05/12(金) 18:19:40 

    >>61
    自分の命をもっと大切にしよう

    +3

    -3

  • 65. 匿名 2017/05/12(金) 18:21:23 

    >>63
    なんで恨むの??
    それじゃあ助けた子は報われないよ
    何のために死んだの??

    +2

    -4

  • 66. 匿名 2017/05/12(金) 18:21:42 

    >>64
    自分の命なんてゴミだよ

    +4

    -2

  • 67. 匿名 2017/05/12(金) 18:21:58 

    うちの会社に中国人、韓国人居ましたけど、
    皆様、心優しい方達ばかりでしたよ。

    私は周りに何と避難されようとも、彼らが大好きです。
    みんながみんな、そんな方達ばかりじゃないのを分かって欲しいです。

    +19

    -1

  • 68. 匿名 2017/05/12(金) 18:22:41 

    偽善者が居る〜〜

    +1

    -7

  • 69. 匿名 2017/05/12(金) 18:26:36 

    何で荒れてんの!?笑

    人間の本能ってやっぱりいざって時に出るよね、この子は頭で考えるより早く助けなきゃ!って身体が動いたのか。
    二人とも無事だったのも、何かご縁かね。

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2017/05/12(金) 18:28:30 

    秋葉原のやつ日本も他国のこと言えないね!

    +6

    -0

  • 71. 匿名 2017/05/12(金) 18:29:48 

    >>32

    いや、日本だって他人事は関係ないって人多いよ残念ながら。
    例えばバスでおじいさんが勝手がわからず迷ってるのを黙って見て見ぬふりみたいな。そんなことって結構ある、ほんと腹立たしくなるよ、日本は他国に比べて親切な人ばかりってのもなんか違和感あるよ。

    +10

    -0

  • 72. 匿名 2017/05/12(金) 18:30:59 

    >>68
    あなたこそ偽善者のくせに~

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2017/05/12(金) 18:34:51 

    涙でそうで耐えてる。
    賞賛しかないよね!

    +3

    -1

  • 74. 匿名 2017/05/12(金) 18:48:10 

    やっぱりいい人もいるんだね

    二人とも怪我もなさそうで何よりです

    こないだ、スーパーでビニール袋から出してアイス食べながら歩いてる人がいて、会話をさりげなく聞いてたら、中国人っぽかった

    いくら買ったものとはいえ、店の中で食べ歩くの止めようよ

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2017/05/12(金) 19:01:00 

    赤ちゃんが無事でよかったと思うけど
    小6の女の子が無事でよかったと思った。

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2017/05/12(金) 19:07:30 

    中国に住む中国人にしては珍しいね。

    +0

    -6

  • 77. 匿名 2017/05/12(金) 19:07:58 

    このケース、自分なら助けない。
    救急車は呼ぶけど

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2017/05/12(金) 19:14:45 

    被害者が例え赤ちゃんで今にも死にそうな状態でも、目の前で倒れたり怪我した人がいたとしても、見なかった事にして無視するのが中国じゃ当たり前なんだよね。
    これは性格がどうではなく、自分や家族を守るために必要なこと。
    自分が助けてあげた相手やその家族が、感謝するどころか逆に訴えてはお金をせがんでくる。
    実際に倒れてた人を助けてあげて救急車を呼んだら、その倒れてた人から「自分は救急車呼んでほしいといってない!無理矢理連れてこられた!」て訴えられて、治療費などを請求してきたって話もある。
    助ける=責任押し付けられる。
    法的にも助けた人に不利になるんだってよ。

    +6

    -1

  • 79. 匿名 2017/05/12(金) 19:15:30 

    受け止めないほうがいいよ
    受け止めちゃってたら、いくら小さい子でも腕折れるどころじゃ済まないし

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2017/05/12(金) 19:17:09 

    助けに行かない勇気が必要なときもあるよ
    受け止めていたら女の子はちょっとした怪我じゃすまないし

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2017/05/12(金) 19:20:07 

    こういう良い話のトピにまで「中国人にしては性格良いね」みたいな書き込みがあるのが信じられない
    一言多いよ

    +11

    -0

  • 82. 匿名 2017/05/12(金) 19:22:04 

    >>25
    日本人に限った事じゃないけど、日本でもすぐ撮影してはTwitterにあげる人増えたよね。
    あぁいうの海外だけの話かと思ってた。
    以前脱法ドラッグ使用して運転して事故って数人ひいて、ひかれた人が亡くなった事件あったけど、あのときも凄かったよね。
    被害者を助ける人が各5人ぐらいで、野次馬がやたら沢山いて、野次馬はみんなしてスマホ向けては被害者を撮影。
    Twitterやらテレビやらで映像流れまくり。
    SNS普及してから非常識すぎる人増えたな。

    +7

    -0

  • 83. 匿名 2017/05/12(金) 19:32:28 

    どこの国にも優しい人や立派な行いをする人はいる

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2017/05/12(金) 20:16:09 

    確か中国って救急車呼ぶのも色々ややこしいんだよね
    日本と違って有料だからなかなか手助けする人が出ないとか…

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2017/05/12(金) 20:30:57 

    >>78
    そんな事がまかり通るなんて国として終わってる。

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2017/05/12(金) 21:26:16 

    >事故の被害者をも無視するよう躾

    これ、それなりの理由があったはず
    なんだっけな

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2017/05/12(金) 21:30:31 

    腕骨折しちゃうよ

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2017/05/12(金) 21:39:21 

    >>86
    助けた人が疑われちゃうからとかじゃなかった?

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2017/05/13(土) 00:01:14 

    昔テレビで見たけど
    中国で事故かなんかで倒れてる人に大丈夫か声をかけたら声をかけた人が容疑者にされて国からも支払い命令出されて。だから無視する人が多いって聞いた!国が間違ってると人も間違った人になるんだよさね

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2017/05/13(土) 01:16:08 

    >>67
    最近の中国で中韓12人の幼児が亡くなったトピ見たら「韓国人が12人も減って嬉しい」て書き込みばかりで胸糞悪くなった。

    +6

    -0

  • 91. 匿名 2017/05/13(土) 04:43:19 

    階による。10階とかからだと、受け止めようとしたら、
    自分もただじゃ済まない。10kgの米袋くらいの衝撃でしょ

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2017/05/13(土) 05:02:49 

    また中国

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2017/05/15(月) 03:03:12 

    >>25
    浅草だよ。

    浅草浅草寺で女子中学生が倒れるも観光に来ていた「中国人」が救助
    【感動した!】浅草浅草寺で女子中学生が倒れるも観光に来ていた「中国人」が救助!絶賛される(1ページ目) - デイリーニュースオンライン
    【感動した!】浅草浅草寺で女子中学生が倒れるも観光に来ていた「中国人」が救助!絶賛される(1ページ目) - デイリーニュースオンラインdailynewsonline.jp

    【感動した!】浅草浅草寺で女子中学生が倒れるも観光に来ていた「中国人」が救助!絶賛される(1ページ目) - デイリーニュースオンライン芸能・スポーツから恋愛まで人気メディアの最新ニュースを配信デイリーニュースオンラインデイリーニュースオンラインfacebookt...


    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード