ガールズちゃんねる

意識高い系に疲れる

76コメント2017/05/05(金) 22:39

  • 1. 匿名 2017/05/05(金) 17:59:07 

    今日、知人に強引に連れられて、ある自己啓発系のセミナーに参加しました。
    講師の方はとてもよかったのですが、セミナーの内容も、他の参加者の感じも、どうしても好きになれず、嫌で嫌でしょうがなくて、何度も抜け出そうかと悩みました。
    何でもかんでも「意識高い系」と言うのもよくないのは分かりますが、自己啓発!とかセミナー!とかボランティア!とか、本当に疲れます。
    そういうのは、もっと日常で小さな心がけで自然とやるものであって、わざわざ休日に出かけて講義を受けたり、初対面の人とセッション(笑)とか、なんか違うと思ってしまいます。
    「私は自分のことが大好きです!!!自分に嘘をついたことが一度もありません!!!」とか熱弁する人もいて、本当にしんどかった...
    帰宅してからの心身の疲労がはんぱないです。せっかくの連休も台無しになりそうで怖いです。
    こういうとき、どうしたら良いのでしょうか。

    +210

    -7

  • 2. 匿名 2017/05/05(金) 17:59:52 

    スタバでMacでも開くの?

    +23

    -12

  • 3. 匿名 2017/05/05(金) 18:00:04 

    人と関わらなければいい

    +20

    -11

  • 4. 匿名 2017/05/05(金) 18:00:40 

    無理してやらなくても良いじゃん
    どうしてもって言うならInstagram見てみ
    いっぱいいるから

    +144

    -3

  • 5. 匿名 2017/05/05(金) 18:00:43 

    文章が長い件。

    +19

    -25

  • 6. 匿名 2017/05/05(金) 18:00:45 

    断れない主がアホなだけだね…

    +43

    -26

  • 7. 匿名 2017/05/05(金) 18:01:00 

    類は友を呼ぶ

    +7

    -10

  • 8. 匿名 2017/05/05(金) 18:01:07 

    しかと
    意識高い系に疲れる

    +56

    -3

  • 9. 匿名 2017/05/05(金) 18:01:09 

    意識高い系に疲れる

    +50

    -9

  • 10. 匿名 2017/05/05(金) 18:01:24 

    嘘ついたことない人なんているの?

    +59

    -3

  • 11. 匿名 2017/05/05(金) 18:01:30 

    友達のレベルがあなたのレベル

    +26

    -18

  • 12. 匿名 2017/05/05(金) 18:01:46 

    それは意識高い系ではなく

    カルト宗教系ですたい

    +244

    -6

  • 13. 匿名 2017/05/05(金) 18:02:06 

    いい経験になったと思えば良くない?
    自分は違うと思ったら、もう参加せずに自分らしく生きれば良いよ。
    意識高い系を否定する必要もない。

    +104

    -4

  • 14. 匿名 2017/05/05(金) 18:02:31 

    自己啓発系は
    意識高い系とちゃうよ

    ネットワークビジネスやろ

    +185

    -0

  • 15. 匿名 2017/05/05(金) 18:02:50 

    それは意識高い系じゃなくて
    ネットワークビジネスですたい

    +138

    -1

  • 16. 匿名 2017/05/05(金) 18:03:09 

    その友達と距離を置けば解決!

    +26

    -0

  • 17. 匿名 2017/05/05(金) 18:03:43 

    ある意味宗教だよね

    +55

    -1

  • 18. 匿名 2017/05/05(金) 18:04:02 

    >>14 >>15
    ディスティニーだな

    +20

    -1

  • 19. 匿名 2017/05/05(金) 18:05:05 

    疲れることしなさんな

    +11

    -0

  • 20. 匿名 2017/05/05(金) 18:05:21 

    意識高い系に疲れる

    +59

    -1

  • 21. 匿名 2017/05/05(金) 18:05:55 

    >>18 ネセサリーだしな

    +6

    -0

  • 22. 匿名 2017/05/05(金) 18:06:12 

    断れば?

    +6

    -0

  • 23. 匿名 2017/05/05(金) 18:06:16 

    今夜くらべてみましたとかマツコ有吉にものすごく共感する

    +35

    -3

  • 24. 匿名 2017/05/05(金) 18:07:23 

    知人なんて無視して、彼や友達と遊びましょう

    +24

    -0

  • 25. 匿名 2017/05/05(金) 18:07:24 

    断ればいいのになぜ行った?

    +27

    -1

  • 26. 匿名 2017/05/05(金) 18:07:44 

    意識高い系は、意識高い『系』であって本当に素晴らしい人ではないしね。
    本当に素敵な人は、押し付けがましくない、いい意味での『軽さ』があると思う。
    意識高い『系』は意識高い『系』なことを言い合って群れて馴れ合ってるだけ。

    関係ないけど、たぶんア○ウェイの勧誘の仕方をレクチャーされてる人を見たことがあるんやけど、『成長しないなんて犬と一緒。』『目標立てようよ。ベンツ買うとかさ』って言われてて、夢ペラッペラやんって突っ込みたくなりました笑

    +95

    -3

  • 27. 匿名 2017/05/05(金) 18:10:06 

    興味が持てなかったとハッキリ断らないとまた連れてかれるよ。
    その人と友達でいる限り、断っても何かしら誘ってきそう。
    ストレスになるだけだから距離を置こう

    +54

    -0

  • 28. 匿名 2017/05/05(金) 18:10:41 

    人脈 起業 海外 アウトプット イノベーション オポチュニティ

    +24

    -0

  • 29. 匿名 2017/05/05(金) 18:11:05 

    途中で帰っちゃえばよかったじゃん
    主はNOと言えない自分に疲れてるだけでしょ。意識高い系が周りにいても自分に関係なければ何とも思わない

    +41

    -2

  • 30. 匿名 2017/05/05(金) 18:13:24 

    意識高い系をなんか違う、っていうのはわかる
    でも主はボランティアも勉強もせずにガルちゃんで愚痴トピなの?
    だったら偽善でも見せびらかしでもボランティアの方がマシじゃない?

    あと、それは意識高い系じゃなくてマルチだよ

    +48

    -4

  • 31. 匿名 2017/05/05(金) 18:15:03 

    それ、ネットワークビジネスじゃん。

    +30

    -1

  • 32. 匿名 2017/05/05(金) 18:15:22 

    セッションではなくディスカッションじゃないかな(^-^)

    +5

    -1

  • 33. 匿名 2017/05/05(金) 18:15:24 

    ただの責任転嫁じゃん、あほくさ
    他人のせいにしても連休はあと二日しかないよ

    +22

    -4

  • 34. 匿名 2017/05/05(金) 18:15:48 

    お金としか見られて無いよ。

    NPOなんて、写真をパシャパシャ無断でSNSに公開したりするからね。
    ボランティアのふりして、お金が無いとNPOも成り立たないからね。
    利益目的で、その知人は近づいて来たんだよ。
    取り敢えず、逃げた方が良いよ。
    逃げたら悪口言われるけど、他人の弱みに付け込むような人達とは関わるだけ無駄。

    意識高い系も、ネットワークビジネスも、宗教家気取りも、似たようなものだよ。
    早めに逃げないと、逃げれなくなるよ。

    +37

    -1

  • 35. 匿名 2017/05/05(金) 18:16:51 

    初対面の人とディスカッションは、今は大学でもよくやるけどねw

    +3

    -3

  • 36. 匿名 2017/05/05(金) 18:16:58 

    >>1
    それは意識高い系だけじゃなく、友人にネットワークビジネスのカモにされただけじゃん・笑

    友人はあなたのおかげでいい金になったかもね。

    +35

    -0

  • 37. 匿名 2017/05/05(金) 18:17:59 

    疲れるなら断りなよ。
    主も主でハッキリしないで言い訳してるようにしか見えない。

    +27

    -1

  • 38. 匿名 2017/05/05(金) 18:19:27 

    知人しかいない人なんだ…

    +3

    -4

  • 39. 匿名 2017/05/05(金) 18:20:09 

    意識高い系ってバカにして叩く風潮はもうピークを過ぎて終わってきてるのかなと思う
    叩く方の痛さがの方が目立ちはじめてきたから

    +5

    -14

  • 40. 匿名 2017/05/05(金) 18:20:12 

    意識低いから
    意識高い人憧れる
    もっと言ったら
    意識してる訳じゃないのに
    カッコいい人憧れる。

    +6

    -0

  • 41. 匿名 2017/05/05(金) 18:20:26 

    どうして連休が台無しになるの?被害にあったの1日だけでしょ?
    そんなものにのめり込む知人はアホだし、あとはきっぱり断って、疎遠にすればいいだけのこと。
    グズグズ引きずったり、迷ってると、その組織の恰好の餌食になるよ。しっかりしてね。

    +29

    -0

  • 42. 匿名 2017/05/05(金) 18:20:42 

    はっきり断ってもそういうのにクビ突っ込んでる人は超ポジティブでこちらが迷惑してる顔しても気にせずガンガンまた行こうだの、へこたれずにつきまとうよ
    何を理由にしても そこに突っ込んできて いや、だからさとか 否定してくるし 寄り添ってくれないし断るという選択に納得してくれない
    二回話して 聞く耳持たず状態なら 無視しよう。
    大丈夫そういう人は超ポジティブなので 無視された事なんて全く気にしないから。
    あいつにはそういうのに時期じゃないんだな…っていう捉え方をするからさ、間違いなく。
    トラブる事もないよ大丈夫

    +8

    -0

  • 43. 匿名 2017/05/05(金) 18:21:53 

    どうしたらいいのでしょうか?
    って、嫌ならハッキリことわるしかないんじゃないの?

    +29

    -0

  • 44. 匿名 2017/05/05(金) 18:21:55 

    主さんの文章だけじゃマルチとかビジネスかはわからない気がするけど。普通の自己啓発セミナーもあるよ。
    でも主さんの気持ちはすごいわかる。行かないのが一番

    +25

    -0

  • 45. 匿名 2017/05/05(金) 18:22:13 

    とりあえず残りのゴールデンウィークを満喫しようよ、そいつらは今後無視無視。
    嫌われてもいいじゃないの。

    +20

    -0

  • 46. 匿名 2017/05/05(金) 18:28:22 

    早い段階で断るか拒否するかしないと優柔不断に接してたら、ズルズル引き込まれちゃうよ。
    何だかんだ言って連れて行こうとするから。

    +7

    -0

  • 47. 匿名 2017/05/05(金) 18:28:56 

    意識低い系セミナーならガル民に講師がたくさんいる
    でもまずセミナーに来ない

    +20

    -0

  • 48. 匿名 2017/05/05(金) 18:29:02 

    その友達には棄てられた方が主の今後の人生充実するよ

    +13

    -0

  • 49. 匿名 2017/05/05(金) 18:30:25 

    主の自己啓発セミナーはよく分からんが、意識高いも低いも自分のやりやすい方でいいじゃん。
    私は食べ物とかなるべく、オーガニックとかにこだわってて、でも周りはそこまでこだわってないから意識高い系みたく言われる時あるけど、自分が良いと思った事をやってるだけで、自己演出の為にやってる訳じゃないから、自分がどう考えるかだよ。嫌なら断る勇気も必要だよ。

    +10

    -2

  • 50. 匿名 2017/05/05(金) 18:32:06 

    久しぶりに会った友達が、
    今使ってる化粧品について語ってて、「私今○○使ってるよ!え?知らない?うそ?これいいよ!買って見て?ちょっと今やってあげようか?」
    私からしたら美容の意識高い系に見えてちょっと引いちゃったのですが…あってますか?

    +11

    -0

  • 51. 匿名 2017/05/05(金) 18:36:59  ID:7ilNwB3t7s 

    本当に顔晴るとか、最幸とかSNSで言っている人がいる。わざわざ当て字にするの、意味不明。
    あと、何かのセミナー主催者とか、起業家ばかりにいいねしている人とか。
    いいねはするけど、本人は何もせず。

    +9

    -0

  • 52. 匿名 2017/05/05(金) 18:37:43 

    >>1
    嘘ついたことないって・・・・
    それがいきなり嘘じゃん。
    しかも、それ、意識高い系でもなんでもない。
    ただのヤバイ集まりでしょう?

    +17

    -0

  • 53. 匿名 2017/05/05(金) 18:38:58 

    個人でも団体でも同じ、ここでもしょっちゅう見かける
    第一印象とか頭じゃなくて体で考えてダメだと思ったらダメと
    断った方がいいと思います

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2017/05/05(金) 18:42:59 

    もちろん嘘の種類にもよるけど
    嘘をまったくつけない人間の方がよほど問題あるでしょ

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2017/05/05(金) 18:47:01 

    お金としか見られて無いよ。

    NPOなんて、写真をパシャパシャ無断でSNSに公開したりするからね。
    ボランティアのふりして、お金が無いとNPOも成り立たないからね。
    利益目的で、その知人は近づいて来たんだよ。
    取り敢えず、逃げた方が良いよ。
    逃げたら悪口言われるけど、他人の弱みに付け込むような人達とは関わるだけ無駄。

    意識高い系も、ネットワークビジネスも、宗教家気取りも、似たようなものだよ。
    早めに逃げないと、逃げれなくなるよ。

    +4

    -3

  • 56. 匿名 2017/05/05(金) 18:49:39 

    意識高い人も低い人もいて当然。

    はっきり意思表示出来ない主が問題あると思う。

    +7

    -1

  • 57. 匿名 2017/05/05(金) 18:54:48 

    >>41

    ガルちゃんにも良い人いるんだねー

    +2

    -1

  • 58. 匿名 2017/05/05(金) 18:57:12 

    >>42

    影でネチネチ言ってるよww
    あの子はねーってw
    お金にならなかったのが腹立つみたいw

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2017/05/05(金) 18:58:47 

    イソップのハンドクリームは高すぎる

    +2

    -1

  • 60. 匿名 2017/05/05(金) 19:26:09 

    詐欺に合わないように、疲れる場合は、冬眠してみます。私の場合。

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2017/05/05(金) 19:44:33 

    今度誘われたらちょっとだけ申し訳なさそうに「んー、私には合わなかったから」でいいんじゃない?
    この程度も言えないようならトピ主さんも弱すぎる。

    +6

    -1

  • 62. 匿名 2017/05/05(金) 19:45:32 

    >>14 関西人
    >>15 九州人
    >>31 関東甲信人

    +3

    -1

  • 63. 匿名 2017/05/05(金) 19:46:12 

    意識高い系に疲れる

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2017/05/05(金) 19:49:23 

     
    意識高い系に疲れる

    +2

    -1

  • 65. 匿名 2017/05/05(金) 19:50:29 

    疲れる。めんどくさい。

    +3

    -1

  • 66. 匿名 2017/05/05(金) 19:55:14 

    GW。自称イケてる彼氏が何かあればスマホ、景色と俺とスマホ、渋滞にハマった困り顔の俺…等々、撮り直しも含め、疲れて道の駅からタクシー→駅→新幹線で一人で帰って来ました。
    「俺的にはさぁ~したいわけよ?」みたいな言い方も2日で限界~「キモいから無理だわ一人で帰るし、別れます。」LINEブロック・着拒です。

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2017/05/05(金) 20:12:13 

    うちの兄貴。
    兄貴の会社の経理をしていた。
    給料はいらないよー素人がやってるんだし…
    お金もらわなくても仕事はキッチリやるから

    と言ったら、兄が

    給料はいらないって言ったらダメだ。
    仕事に対して意識高い人はそんな事言わないんだよ。ただで良いなんて三流の言う言葉だから。

    と言った兄は、仕事のメールの内容が気に入らないといつも軽く3日シカト。

    頼む、お前の意識を変えてくれ。

    +8

    -0

  • 68. 匿名 2017/05/05(金) 20:18:36 

    会社の指示でプレゼンの勉強しにビジネススクールに行ってるんだけど、来てる人の3分の1は本当に立派な人達で、3分の1は私みたいに会社に言われて仕事として来てる人達で、残りがいわゆる「意識高い系」。
    人脈作りたいとか言って飲み会企画しまくるしSNSのグループ作る反面で、肝心のプレゼンは準備が足りなくて周りの足引っ張るんだよね。
    正直みんな迷惑してる。

    +6

    -1

  • 69. 匿名 2017/05/05(金) 20:33:36 

    相手を思って…と言うけれど自己満足
    もっと上目指すから!みたいな、宣言も迷惑

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2017/05/05(金) 20:34:00 

    家事や子育ては祖父母に丸投げで、私の仕事は素晴らしいという人。

    +7

    -0

  • 71. 匿名 2017/05/05(金) 20:36:16 

    インスタント、冷凍食品、レトルトは体に悪い

    って言うけど、スーパーのお総菜はいいんだって

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2017/05/05(金) 20:37:15 

    一時期流行った
    女子力高い
    ロハスとか自然派なんて私は無理だった

    +6

    -0

  • 73. 匿名 2017/05/05(金) 20:37:38 

    いつも私がまとめ役と自慢。

    ただのでしゃばり。

    +4

    -3

  • 74. 匿名 2017/05/05(金) 21:05:01 

    主さん参加したのモデーア?アム?

    やらないならやらない。
    LINEブロック

    意思表示はしっかりしてね


    +3

    -0

  • 75. 匿名 2017/05/05(金) 21:39:46 

    >>68同じくビジネススクールに通わされてるけど、同じような構成だわ
    意識高い系はスキルの向上より人脈や飲み会や精神論が大好き。仲間意識は凄くて、Facebookもすごく頑張ってる。
    教室でも最前列に座って真面目そうなんだけど、肝心なスキルは向上しない。
    最前列で何を学んでるんだろう

    +8

    -0

  • 76. 匿名 2017/05/05(金) 22:39:24 

    なにごとも形から入り、薄っぺらいままなにも生み出せずに終わる人々

    +8

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード