ガールズちゃんねる

ロシア、エホバの証人の活動禁止 「過激派組織」と政府

228コメント2017/04/25(火) 18:34

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/04/21(金) 21:07:06 


    エホバの証人のパンフレットを配る信者ら
    ロシア、エホバの証人の活動禁止 「過激派組織」と政府 (AFP=時事) - Yahoo!ニュース
    ロシア、エホバの証人の活動禁止 「過激派組織」と政府 (AFP=時事) - Yahoo!ニュースheadlines.yahoo.co.jp

    ロシア最高裁判所は20日、キリスト教団体「エホバの証人(Jehovah's Witnesses)」の活動を禁止し、資産を押収する判決を下した。法務省は同団体を「過激派組織」とし、解散させるよう求めていた。最高裁は、ロシアは「エホバの証人の本部と傘下の地方組織」の閉鎖と「資産の没収」を決めたとした。


    法務省はこれに先立ち、同団体内での「過激主義的な行動」の兆候をつかんだと発表し、活動の禁止を求めていた。また、国内報道機関によれば、同省当局者は「(エホバの証人は)国民の権利および社会の秩序、治安に対する脅威になっている」と述べている。
    返信

    +218

    -7

  • 2. 匿名 2017/04/21(金) 21:07:48  [通報]

    それでいいと思う
    返信

    +532

    -21

  • 3. 匿名 2017/04/21(金) 21:07:51  [通報]

    日本でも禁止して
    返信

    +810

    -21

  • 4. 匿名 2017/04/21(金) 21:08:12  [通報]

    日本も即刻禁止にしてください。
    返信

    +679

    -18

  • 5. 匿名 2017/04/21(金) 21:08:14  [通報]

    というか、信じる人どれだけ頭悪いんだろう
    返信

    +537

    -23

  • 6. 匿名 2017/04/21(金) 21:08:25  [通報]

    ロシアはオウムにも悩まされてるよね
    日本政府も協力して潰してほしい
    返信

    +598

    -9

  • 7. 匿名 2017/04/21(金) 21:08:33  [通報]

    以前働いていた職場でエホバの信者がいたから身近に感じる記事。エホバの教義はよく知らないけど”神に選ばれた民”という自負を強く抱いているという内容を本で読んだ覚えがある。その記憶が正しければ選民意識が強くて好きになれない
    返信

    +399

    -8

  • 8. 匿名 2017/04/21(金) 21:08:33  [通報]

    エホバなにげにヤバいからね
    返信

    +390

    -12

  • 9. 匿名 2017/04/21(金) 21:08:38  [通報]

    日本もカルトに厳しくしてもいいと思う。内心の自由とかいってる場合じゃないよ。
    返信

    +468

    -8

  • 10. 匿名 2017/04/21(金) 21:09:01  [通報]

    断っても断っても、無視しても無視しても、
    笑顔で訪問してくるおばちゃん、本当に怖い。
    返信

    +517

    -8

  • 11. 匿名 2017/04/21(金) 21:09:22  [通報]

    そういえば実家の近くにエホバの証人があって、昔は休日に家族連れで聖書を…って訪問あったな〜。
    返信

    +277

    -3

  • 12. 匿名 2017/04/21(金) 21:09:49  [通報]

    いいなロシアはダメなものはダメと政府が言ってくれて
    日本なんて宗教は自由だとかで野放しだし、中国韓国には甘いし散々だよ
    返信

    +643

    -11

  • 13. 匿名 2017/04/21(金) 21:10:04  [通報]

    宗教の自由を盾にやりたい放題させすぎよね
    返信

    +225

    -8

  • 14. 匿名 2017/04/21(金) 21:10:15  [通報]

    エホバも自分達は生き残れるみたいな感じに言うよね
    輸血できないなら死ぬだけじゃない
    近所の人がいつのまにかエホバに入ってて引いた
    乾杯もダメなんだよね
    返信

    +363

    -7

  • 15. 匿名 2017/04/21(金) 21:10:30  [通報]

    周辺にエホバ関係の人が多いから無関係には思えない。駅に立って黙ってチラシを持って布教しているのも引く。バチカンもカルト認定してるしね
    26 キリスト教三大異端の特徴(The Characteristics of The Three Major Cults) - マラナサ・グレイス・フェローシップ(MGF)
    26 キリスト教三大異端の特徴(The Characteristics of The Three Major Cults) - マラナサ・グレイス・フェローシップ(MGF)www.mgf-jc.com

    長野県長野市にあるプロテスタント 単立・独立キリスト教会 「マラナサ・グレイス・フェローシップ(MGF)」(牧仕:菊地一徳)のウェブサイト  毎週日曜日、聖書66巻を順に教える講解説教とプレイズ&ワーシップを基調とした礼拝を行っています。...


    あと輸血禁止というのも選民意識が源にあるのかね。これは自分の想像だけどさ
    返信

    +241

    -8

  • 16. 匿名 2017/04/21(金) 21:10:38  [通報]

    プーチンのほうが過激派だけどね
    返信

    +152

    -15

  • 17. 匿名 2017/04/21(金) 21:10:47  [通報]

    うちにも、しょっちゅうピンポン鳴らしてやって来る。
    迷惑でしかない。
    返信

    +266

    -9

  • 18. 匿名 2017/04/21(金) 21:10:48  [通報]

    たまにポストに変な冊子みたいなの入れられてる時ある
    気持ち悪い
    返信

    +289

    -8

  • 19. 匿名 2017/04/21(金) 21:11:22  [通報]

    こういうのに引っかからないようにするためにも、教育って大事だなあ
    高学歴の人もいるみたいだけど、そういう人って知識だけある知恵遅れだと思う
    返信

    +261

    -19

  • 20. 匿名 2017/04/21(金) 21:11:26  [通報]

    乳幼児のお昼寝タイムに来がちじゃない?
    せっかく寝かしつけたところにピンポーン…
    返信

    +289

    -6

  • 21. 匿名 2017/04/21(金) 21:11:29  [通報]

    ロシアはいまだにオウム真理教が活動してるし大変だな。
    返信

    +126

    -4

  • 22. 匿名 2017/04/21(金) 21:11:33  [通報]

    この実話を映画化したものにもエボバが出てきてビックリした
    返信

    +104

    -2

  • 23. 匿名 2017/04/21(金) 21:12:06  [通報]

    まぁ、実際色々過激だもんね。
    親が熱心でって友達居るけど、本当に色々規制ばっかで可哀想だった。被害者だよ。
    返信

    +194

    -2

  • 24. 匿名 2017/04/21(金) 21:12:45  [通報]

    エホバってヤハウェのことなんだよね
    略してエホバ(=ヤハウェ)と呼んでもらえる名前なんか付けて卑しい宗派だな
    返信

    +103

    -9

  • 25. 匿名 2017/04/21(金) 21:13:11  [通報]

    通勤の途中にある。たまに車がたくさん止まってる
    返信

    +44

    -1

  • 26. 匿名 2017/04/21(金) 21:14:10  [通報]

    駅前で無言で本持って立ってるだけでなんか気持ち悪い
    家から出たら追いかけてくるお婆さんとか居るし、どうにかしてほしい
    返信

    +147

    -5

  • 27. 匿名 2017/04/21(金) 21:15:20  [通報]

    日本も禁止してほしい。

    うちの犬めっちゃ歯剥き出しにして吠えてるのに
    あら、可愛いワンちゃんねーとか
    おいおい嘘つけー!って突っ込みたくなる
    返信

    +249

    -10

  • 28. 匿名 2017/04/21(金) 21:16:11  [通報]

    エホバの証人=明武谷 わかる方がいられると嬉しい
    返信

    +15

    -10

  • 29. 匿名 2017/04/21(金) 21:16:13  [通報]

    親が子供の輸血を拒否して子供が死んでしまったことがあったよね
    親の信仰のせいで子供がかわいそうだった
    返信

    +334

    -9

  • 30. 匿名 2017/04/21(金) 21:16:50  [通報]

    エホバの方よく駅の近くにマガジンラック立てて冊子持って微笑んでない?
    清楚なお姉さんとか清潔感のあるおじさまとかが多い
    返信

    +276

    -6

  • 31. 匿名 2017/04/21(金) 21:17:07  [通報]

    カルトは禁止でいい
    宗教の自由も程々でいいんだよ
    返信

    +185

    -7

  • 32. 匿名 2017/04/21(金) 21:17:54  [通報]

    >>27
    阿佐ヶ谷姉妹で再生されたw
    返信

    +223

    -2

  • 33. 匿名 2017/04/21(金) 21:18:35  [通報]

    家のマンションにも定期的にやってくる。
    うっかり出ちゃうと、やっかい。
    返信

    +57

    -3

  • 34. 匿名 2017/04/21(金) 21:19:05  [通報]

    輸血ダメ!クリスマス駄目!柔道剣道ダメ!乾杯ダメ!テレビ駄目!…他にもたくさん駄目な事があるんだよね。
    小学生の子供の同級生に居るけど、学校のクリスマスパーティーもプレゼント交換にその子だけ参加できないし、誕生日会でも乾杯できないし、テレビ見てないから子供同士の会話に入れなくて…本当に可哀想!
    新学期から不登校になっちゃったよ。まだ2年生なのに…
    返信

    +354

    -4

  • 35. 匿名 2017/04/21(金) 21:20:34  [通報]

    私が使う駅前には、いつも背の高いおじさんが冊子持って微笑んでる。
    あれってずっと立ってるだけなのかな?
    返信

    +126

    -2

  • 36. 匿名 2017/04/21(金) 21:20:58  [通報]

    小学生時代、たまに校門と裏門で待ち伏せしてた
    返信

    +17

    -3

  • 37. 匿名 2017/04/21(金) 21:21:18  [通報]

    いつも夕食作ってる時間に来るからイライラする
    返信

    +54

    -0

  • 38. 匿名 2017/04/21(金) 21:21:50  [通報]

    田舎で家と家が離れてるのに、真夏も真冬も凄い頻度で布教に来る。

    信仰心もボランティア精神もない私は、なんでこんなに頑張るのか不思議で仕方ない。
    返信

    +161

    -2

  • 39. 匿名 2017/04/21(金) 21:22:07  [通報]

    一昨日うちに来た

    必要ありませんと言ったら帰っていったが
    3階のうちの家だけピンポイントに訪ねてきたのは謎
    返信

    +118

    -2

  • 40. 匿名 2017/04/21(金) 21:22:44  [通報]

    子ども連れて歩いてるとしょっ中声かけられるんだけど、決まって『子育てに関するセミナーに参加しませんか?』なんだけど、これはエホバ?
    返信

    +118

    -36

  • 41. 匿名 2017/04/21(金) 21:23:15  [通報]

    >>36
    変な紙芝居するやつ?
    「それなら原始人も地獄行きですかー?」とか突っ込んでた男子居たわw
    返信

    +25

    -6

  • 42. 匿名 2017/04/21(金) 21:23:53  [通報]

    >>40
    たぶん、それは天理教!
    地域の子育てサークルです!なんて嘘ついて誘ってきて、参加した人を勧誘しまくる!
    返信

    +198

    -7

  • 43. 匿名 2017/04/21(金) 21:24:08  [通報]

    未就学児に性教育を斡旋する団体だもんね。
    宗教関係お断り!って玄関ドアに貼ってるのに宗教じゃない!と言い張るやつ。
    日本でも禁止してよ、カルト団体なんて
    返信

    +130

    -5

  • 44. 匿名 2017/04/21(金) 21:25:26  [通報]

    エホバの知人に、○○ちゃん(娘)の教育に良い動画があるわよ~ってエホバ子ども信者向けの動画を見せられた。やめてよ…子どもを巻き込まないで!
    返信

    +136

    -4

  • 45. 匿名 2017/04/21(金) 21:25:53  [通報]

    いま幸せですか?
    ロシア、エホバの証人の活動禁止 「過激派組織」と政府
    返信

    +237

    -4

  • 46. 匿名 2017/04/21(金) 21:26:32  [通報]

    今日の夕方に布教に来たよ、ここの人。
    母が対応してて速攻断ってたけど。
    街中よく黙って本持って立ってるだけの人たち、何かの宗教だろうとは思ってたけどエホバの人だったんだね。
    返信

    +74

    -1

  • 47. 匿名 2017/04/21(金) 21:28:02  [通報]

    歩いてる時に勧誘?されて、私クリスチャンなんで!(嘘)って断ったら、
    あら〜。可哀想にね。って哀れな顔された!笑
    可哀想なのはお前だよ!って思った!笑

    後から知ったんだけど、エホバはキリスト教の1部?枝分かれ?らしいけど、なんで敵視してんの?
    返信

    +190

    -8

  • 48. 匿名 2017/04/21(金) 21:28:35  [通報]

    日本も創価学会禁止にして!
    返信

    +275

    -12

  • 49. 匿名 2017/04/21(金) 21:28:41  [通報]

    京都は多いよ京都は
    エホバのオッサンも良く来るしね

    エホバと創価と幸福は京都に固まってる
    我が家にも毎週来るからねぇ


    返信

    +48

    -6

  • 50. 匿名 2017/04/21(金) 21:28:43  [通報]

    エホバの証人の患者の命を助ける為に輸血した医師が輸血したら、医師が訴えられて負けた裁判があったんだよね。
    医者可哀想だし、無駄な思想だと思う。
    返信

    +180

    -6

  • 51. 匿名 2017/04/21(金) 21:28:46  [通報]

    >>あいつら最近ハイテク化してタブレット片手に訪問してくるよね。
    うちも娘に見せられた、性教育の話。
    途中でドア閉めてやったけど
    返信

    +92

    -6

  • 52. 匿名 2017/04/21(金) 21:28:52  [通報]

    岡田あーみんの
    ちくしょうマバンヤ様に言いつけてやる
    思い出した
    返信

    +21

    -0

  • 53. 匿名 2017/04/21(金) 21:29:47  [通報]

    日本は創価学会も禁止で。
    いや、その前に政教分離をちゃんとして下さい。
    返信

    +168

    -5

  • 54. 匿名 2017/04/21(金) 21:30:51  [通報]

    エホバ昨日来たよ
    神がーとかどうでもいいし迷惑!
    返信

    +26

    -4

  • 55. 匿名 2017/04/21(金) 21:31:28  [通報]

    前の職場、従業員の半数がエホバだった
    宗教自体は不気味だけど、みなさん揃いも揃って秀才だった
    返信

    +89

    -3

  • 56. 匿名 2017/04/21(金) 21:31:33  [通報]

    今付き合ってる彼の元カノがエホバ。
    彼女から声をかけてきたらしいけれど、エホバはエホバとしか結婚できないとかで、なぜか彼女と結婚したかった彼は3年くらいエホバの教会に通ったんだって。結局は失うものが多すぎる!無理!って辞めて別れたらしいけど、打ち明けられたこっちはひきまくったし別れたくなったよ(>_<)
    エホバとしか結婚できないなら声かけんな!
    返信

    +122

    -5

  • 57. 匿名 2017/04/21(金) 21:32:21  [通報]

    日曜に絶対ピンポン押して勧誘してくるの。
    すごく迷惑なんだよね
    返信

    +62

    -0

  • 58. 匿名 2017/04/21(金) 21:32:26  [通報]

    か、過激かな???
    返信

    +23

    -16

  • 59. 匿名 2017/04/21(金) 21:32:46  [通報]

    普通の坊さんとか神主さんとか、俗世間に染まりまくりで、かなりの守銭奴なのにさ、カルトの人達は凄いよね〜。
    断られ、気持ち悪がられてもめげないメンタルの強さは尊敬するよ。
    返信

    +117

    -1

  • 60. 匿名 2017/04/21(金) 21:33:14  [通報]

    家に勧誘がよく来る

    輸血を汚れた血だとか言って禁止してるけど、輸血歴ある人は入れるの?
    入る気は全くないけど
    返信

    +75

    -0

  • 61. 匿名 2017/04/21(金) 21:34:09  [通報]

    44万4千人とやらしか救われないから頑張ってるとかいうバカな人たち

    44万には意味があることを知らない

    うちに来て44万とやらしか救われない、あとの救われない人は排除!排除!といっていたのを生暖かい笑みでうんうん聞いていたクリスチャンの私です
    返信

    +23

    -21

  • 62. 匿名 2017/04/21(金) 21:34:14  [通報]

    宗教の自由だけど、選ぶのは自分。
    返信

    +43

    -0

  • 63. 匿名 2017/04/21(金) 21:34:24  [通報]

    勧誘してきたアホがいたから、回し蹴りして鼻の骨折ってやりました( ´∀`)
    返信

    +8

    -32

  • 64. 匿名 2017/04/21(金) 21:34:31  [通報]

    統一教会も無くなれ
    返信

    +101

    -2

  • 65. 匿名 2017/04/21(金) 21:35:51  [通報]

    >>59
    そ◯かの人にしつこく勧誘された時に、そのしつこさやそのめげないメンタルを他に生かしたら?って言ったら、
    それが、そ◯か学会の力!学会のお陰なの!って言い始めたよ!
    たぶん、どのカルトもそういう思考なんだろうね 笑
    返信

    +115

    -2

  • 66. 匿名 2017/04/21(金) 21:36:06  [通報]

    エホバは政治に関わってはいけないという決まりがあるらしいよ。その点では創価よりマシ。
    返信

    +182

    -7

  • 67. 匿名 2017/04/21(金) 21:36:22  [通報]

    日本も早く
    返信

    +25

    -4

  • 68. 匿名 2017/04/21(金) 21:36:49  [通報]

    そうかも
    返信

    +12

    -4

  • 69. 匿名 2017/04/21(金) 21:38:22  [通報]

    サタンとか蘇りとか本気で言ってんのかな。自分たちだけで信じていて〜
    返信

    +47

    -1

  • 70. 匿名 2017/04/21(金) 21:39:36  [通報]

    めざめよってやつかしら。お前らがめざめよだよ!
    返信

    +109

    -9

  • 71. 匿名 2017/04/21(金) 21:41:17  [通報]

    宗教やるのは勝手だけど見ず知らずの家訪ねて勧誘するのやめて欲しい
    入りたければ自分で調べて入ればいいんだし
    返信

    +102

    -0

  • 72. 匿名 2017/04/21(金) 21:41:22  [通報]

    >>42
    この誘い方は天理教だったのか‼︎
    ありがとうございます^ ^
    返信

    +34

    -1

  • 73. 匿名 2017/04/21(金) 21:42:07  [通報]

    幸せになりたくないか?救われたくないか?と勧誘された母がキレ気味に、
    あなた達が幸せそうに全く見えません!こんな必死になっても全く救われてないですよ?とても不幸そうなんで近づかないで下さい!
    って言って帰らせたの思い出した
    返信

    +107

    -3

  • 74. 匿名 2017/04/21(金) 21:42:51  [通報]

    エホバ以前にロシアいいなとか言ってる人大丈夫?
    返信

    +19

    -12

  • 75. 匿名 2017/04/21(金) 21:43:25  [通報]

    >>44
    私もイオンで声かけてきたおばあさんにエホバ動画見せられた!(◎_◎;)
    ほんと子どもを巻き込まないで欲しい…
    返信

    +38

    -1

  • 76. 匿名 2017/04/21(金) 21:43:56  [通報]

    覚えなきゃいけない判例増やしやがって
    返信

    +5

    -9

  • 77. 匿名 2017/04/21(金) 21:45:56  [通報]

    他宗教を邪教と排除するような宗教はカルトに指定してもいい。
    宗教団体の幹部が政治活動するのを禁止してもいい。
    政教分離を厳格化しろ。
     
     
     
    返信

    +51

    -3

  • 78. 匿名 2017/04/21(金) 21:46:00  [通報]

    前の会社には信者がいた
    その子自体はいい子だったし、しつこい勧誘もされなかったから余計に残念だったわ…
    お酒飲んじゃダメとか、ノンアルコールでも「乾杯」はダメとか言ってたなあ

    うちの近所にも王国会館があってたまに訪問されたけど、その度に「叔父が僧侶です、私も仏教徒です」と言って断ってた
    叔父が〜、は嘘だけど 笑

    返信

    +45

    -0

  • 79. 匿名 2017/04/21(金) 21:46:14  [通報]

    >>47
    エホバはクリスチャンではありません
    キリストを神としないから
    返信

    +37

    -9

  • 80. 匿名 2017/04/21(金) 21:47:33  [通報]

    最初庭の草むしりしてたら知らないおばさんが馴れ馴れしく話してきて、
    エホバとか言わないから相槌くらい打ってたんだけど、次の月から毎月エホバの冊子?に
    ○○○○さんへって
    私のフルネームが書いてあってドン引きしてる

    ポストで名前確認したのかな。
    日本でも是非禁止してほしい。
    返信

    +100

    -3

  • 81. 匿名 2017/04/21(金) 21:52:15  [通報]

    うちに来るエホバは超イケメン。あれ、絶対分かってて、営業させてるでしょって感じ。
    返信

    +19

    -13

  • 82. 匿名 2017/04/21(金) 21:56:00  [通報]

    >>79
    なんか私も、キリスト教とは親戚みたいにエホバの人に聞いたけど…
    どういうこと?元はキリスト教だったけど寝返ったの?
    返信

    +11

    -2

  • 83. 匿名 2017/04/21(金) 21:57:15  [通報]

    >>66

    そうそう!だから、選挙も行かない。
    返信

    +33

    -0

  • 84. 匿名 2017/04/21(金) 21:58:52  [通報]

    目覚めよ!みたいな本配ってるとこだっけ
    返信

    +39

    -1

  • 85. 匿名 2017/04/21(金) 22:00:36  [通報]

    >>82
    エホバはキリストのお父さんだったと思う。
    エホバは自称クリスチャン。はたから見ればカルト。
    返信

    +66

    -2

  • 86. 匿名 2017/04/21(金) 22:01:43  [通報]

    >>42
    天理教悪いように言う人なんなんだろう?w
    別に天理教信者じゃないけど、必死に天理教叩いてる人多すぎだし、なにに焦ってんだろ?ww
    創価は天理教潰したいから必死よね、ってことはあなた創価かなー?
    返信

    +4

    -34

  • 87. 匿名 2017/04/21(金) 22:02:24  [通報]

    >>42
    げっ、私そのセミナー行ったわ・・・
    第1子産んだばかりの時に声かけられて

    ゾッとした理由は宗教だったか
    返信

    +56

    -0

  • 88. 匿名 2017/04/21(金) 22:03:30  [通報]

    最近勧誘に来るエホバの人はおばちゃんだけだけど、私の子供の頃は大人+子供だった。子供を連れていると話を聞いてくれるので、子連れ勧誘を推奨していたらしい。

    うちの地区に回ってくるエホバの人は私の同級生だった。親はいいけど、多感な時期にあんな事をしているの知られるの嫌だっただろうな。エホバの人を見ると可哀想な気分になるよ。
    返信

    +68

    -1

  • 89. 匿名 2017/04/21(金) 22:04:46  [通報]

    いつも居留守使うから、なんか綺麗な封筒に入ったお手紙が
    郵便受けに入ってた
    内容は神様の話だった
    返信

    +28

    -1

  • 90. 匿名 2017/04/21(金) 22:05:35  [通報]

    インターホン押されて
    2人組女性だったらまず出ないよね
    返信

    +92

    -1

  • 91. 匿名 2017/04/21(金) 22:06:00  [通報]

    こないだベビーカーだったからルミネのエレベーター待っていたらおばあさんがいきなり話しかけてきてお時間ある時にでも読んでくださいとなんか紙冊子を渡されてパッと見たら宗教っぽかったから、
    読んでる暇ないんでいらないって断った!
    諦めて他の人にもあたっていたけど
    本当キモいわ、宗教。
    返信

    +27

    -4

  • 92. 匿名 2017/04/21(金) 22:06:45  [通報]

    >>82
    私もよくわからないけど、キリスト教とは関係あると習っていない

    キリストを神と認めていないところでキリスト教の親戚でも何でもないです

    キリスト教はキリストを神とする
    エホバのやつらはキリストは頑張った尊敬に値する偉いオッサンとしか見てない
    返信

    +13

    -4

  • 93. 匿名 2017/04/21(金) 22:07:22  [通報]

    迷惑です!と強く断ったら
    脅迫文みたいな手紙入れられた人いない?

    あなたは地獄に落ちるとかなんとか
    すごく書かれてた
    ポストに家族全員の名前を書いてあったから、1人1人に向けて〇〇さんは~とか気持ち悪っ
    返信

    +23

    -14

  • 94. 匿名 2017/04/21(金) 22:09:06  [通報]

    エホバの人達に感じ悪いって捨て台詞吐かれて、門扉開けっ放しで帰られた。

    感じ悪いのはあなた方ではないですか?
    返信

    +71

    -16

  • 95. 匿名 2017/04/21(金) 22:10:09  [通報]

    >>86
    私は無宗教で創価じゃないけど、、、
    子育てのセミナーなんです!子育て悩んでますでしょ?って断っても断ってもしつこく付きまとってきて宗教名をなかなか名乗らない様な団体だよ?
    嘘ついてまで勧誘する気味悪い宗教には違いないわ!
    返信

    +32

    -6

  • 96. 匿名 2017/04/21(金) 22:11:34  [通報]

    >>90
    阿佐ヶ谷姉妹の可能性高いからね!
    返信

    +52

    -0

  • 97. 匿名 2017/04/21(金) 22:13:58  [通報]

    よく駅で冊子持って立ってる人達はどこの人?
    返信

    +21

    -0

  • 98. 匿名 2017/04/21(金) 22:15:21  [通報]

    >>95
    私も家に来たよ、変な子育てセミナーの勧誘!
    団体名も宗教じゃなかったんだけど、ググったら新興宗教の関連団体だった。天理だったのかな〜?よく覚えてないけど、名前隠して近寄って来るなんてこわいよね!
    返信

    +38

    -0

  • 99. 匿名 2017/04/21(金) 22:16:05  [通報]

    エホバ=ヤハウェ=イエスの事。
    呼び方の違い。

    ユダヤ教ってこと。
    ユダヤ教もキリスト教も聖書が基本なんだけど、まあ終末思想植付け、ハルマゲドンきたら神(イエス、ヤハウェ)が再降臨するから信じてろって教え。
    神に祈り信じればハルマゲドンきても助かるぞってね。
    んなわけないから。
    返信

    +24

    -19

  • 100. 匿名 2017/04/21(金) 22:21:08  [通報]

    >>99
    ユダヤじゃなくてキリスト教系の新興宗教だよ。
    返信

    +21

    -2

  • 101. 匿名 2017/04/21(金) 22:22:47  [通報]

    >>98横だけど、天理教は黒っぽいハッピを着ているからすぐ分かるはずです。うちの周辺も教会みたいなのがあるけど、話しかけに来ても信者さんはそのハッピ着ているよ〜でも充分怪しいよね。宗教だもん。こわいっちゃあこわい。
    返信

    +2

    -2

  • 102. 匿名 2017/04/21(金) 22:25:22  [通報]

    高校時代エホバの子いたけど、国家斉唱とか国旗掲揚、校歌すら歌わなかったよ。
    どんだけいい子でもやっぱドン引き!!
    返信

    +45

    -6

  • 103. 匿名 2017/04/21(金) 22:25:55  [通報]

    >>101
    うちの近所の天理教ははっぴ集会場での集まり以外じゃ着てないんだよねー
    判断つかないな
    返信

    +3

    -2

  • 104. 匿名 2017/04/21(金) 22:27:34  [通報]

    なんだか変な宗教だなって視界に入るのをスルーしてた
    大抵の人はそんな感じでいた後に起きたのが地下鉄サリン事件だよ

    違和感は信じた方が良いと思う
    返信

    +33

    -4

  • 105. 匿名 2017/04/21(金) 22:28:52  [通報]

    バス停で携帯見ながらバス待ってたら、自転車乗ってる大人しそうな50代位の女性に声掛けられて、道聞かれると思ったらエホバだったよ。バス停にいようが携帯見てようが関係ないんだね。
    返信

    +29

    -1

  • 106. 匿名 2017/04/21(金) 22:30:31  [通報]

    >>100
    ユダヤ教だよ
    旧約聖書支持→ユダヤ教
    新約聖書支持→キリスト教 の差なだけ。

    ちょっと前は14歳以下のフェイスブック利用を禁止したロシア。
    偽ユダヤ人が作ったもんや広めるもんの悪影響をロシアはよーく知ってるから禁止するんだよ。
    ユダヤ教広めてるのも自称ユダヤ人。偽だよ。
    返信

    +27

    -3

  • 107. 匿名 2017/04/21(金) 22:38:00  [通報]

    >>106
    エホバは自分達でもキリスト教系だとなのっているし、教義も新約聖書の独自解釈。

    ユダヤはそもそも血統主義じゃないの?
    返信

    +17

    -3

  • 108. 匿名 2017/04/21(金) 22:38:14  [通報]

    創価、エホバ、幸福の科学とは関わりたくない
    返信

    +71

    -3

  • 109. 匿名 2017/04/21(金) 22:39:34  [通報]

    >>99
    エホバ=ヤハウェだけどイエスはイコールじゃないよ。どの宗教でも唯一の神はエホバ=ヤハウェであり、イエスは神の子に過ぎない。
    キリスト教では信仰の対象はイエスだけど神ではない。
    今回の結果はエホバの証人にとっては聖書の預言通り、終わりの時が近付いたと喜ぶ結果になった。
    預言ではエホバの証人が世界中で迫害され、ハルマゲドンが来ると教えられてる。逆に迫害されないと預言通りにならないから協会としては願ってもない結果になった。
    返信

    +20

    -2

  • 110. 匿名 2017/04/21(金) 22:39:49  [通報]

    >>45
    これすごくそれっぽいと思って笑ったけど、エホバをよく観察するともっとダークカラーでコンサバな服だよね。白いブラウスにグレーのひざ下プリーツスカートに日傘みたいな。
    返信

    +43

    -1

  • 111. 匿名 2017/04/21(金) 22:39:54  [通報]

    >>48ロシアも創価には寛容。ゴルバチョフからな。
    返信

    +7

    -1

  • 112. 匿名 2017/04/21(金) 22:40:33  [通報]

    母がエホバの証人。
    めんどくさいよなぁ。
    返信

    +87

    -0

  • 113. 匿名 2017/04/21(金) 22:40:50  [通報]

    めっちゃラブリーな封筒に「○○号室(うちの部屋番号)様ハート」ってかかれた手紙が入っていて、
    裏を見たら住所と女の子の名前が書いてあった。
    とりあえず開封してみたら、エホバのチラシが入ってたw住所は協会の住所でした。
    あれ、独身男性だったら、ちょっと期待しちゃうと思うw
    返信

    +43

    -1

  • 114. 匿名 2017/04/21(金) 22:42:35  [通報]

    人との争いも禁止だから運動会もダメなんだよね。1日のなかで、エホバへの奉仕の時間がないとダメだから、社員で働く事もできないと、エホバから逃げてる人から聞いて、ガチのカルトだなと。
    返信

    +51

    -6

  • 115. 匿名 2017/04/21(金) 22:45:03  [通報]

    クリスチャンは必死になってエホバとは違う!!といいがちだけど
    両方そう大差ないよ
    終末はくる、くるけどイエスやヤハウェ信じてる信者だけは携挙(まあ助けてもらえるって意味)してもらえると、
    いわゆる脅しめいたプロパガンダを刷り込むための宗教だから。
    脅しで人をコントロール思想誘導させるためのもん
    返信

    +21

    -10

  • 116. 匿名 2017/04/21(金) 22:48:21  [通報]

    >>114
    人との争いが駄目なんだ。
    親戚のお嫁さんがエホバの証人だけど、嫁姑バトルが物凄かったよ!
    殴り合いの喧嘩してた。
    返信

    +56

    -4

  • 117. 匿名 2017/04/21(金) 22:48:33  [通報]

    創価より怖いのが輸血すらできないエホバと、合同結婚式で初めて会った人と結婚させられる統一教会。
    返信

    +59

    -2

  • 118. 匿名 2017/04/21(金) 22:50:56  [通報]

    駅や街角で察し持って微笑んで立ってる人たち、もしくは週末に家に訪ねてきて聖書の話をしたがる瞳のたちが通称エホバの証人。
    だいたい小綺麗で親切そうな出で立ち。
    キーワードは、ものみの塔、目覚めよ!楽園、ハルマゲドン、王国会館。
    若い子は覚えといた方がいい。
    返信

    +45

    -2

  • 119. 匿名 2017/04/21(金) 22:51:36  [通報]

    競いや争いはダメねぇ
    とうのイスラエルユダヤ教も、キリスト教のアメリカもどこより核持ってるし
    どこより戦争国家だけどねえ笑わせるよね。
    返信

    +16

    -0

  • 120. 匿名 2017/04/21(金) 22:53:26  [通報]

    モルモン教も禁止してよ
    何が優しそうな若い白人男性がクリスマスパーティーがあるから教会に来てって誘ってきた
    一瞬行ってみようかなとか思ってしまったけど行かんかったわ
    返信

    +49

    -1

  • 121. 匿名 2017/04/21(金) 22:54:00  [通報]

    >>118やっぱりあれがそうなんだ!ありがとう
    返信

    +5

    -1

  • 122. 匿名 2017/04/21(金) 22:54:23  [通報]

    ハルマゲドンって何だ?
    アルマゲドンって映画だったか何かあったよね?関係あるの?
    返信

    +6

    -4

  • 123. 匿名 2017/04/21(金) 22:55:05  [通報]

    >>7
    それまじ。
    昔の知り合いがエホバだったけど、
    「終末の時ノアの箱舟が現れて、助かるのは私たちエホバだけ。」って言ってた。

    自分の信者だけ救うなんて冷たい神様だね。 って言いたかったけど言えなかったチキンです。
    返信

    +75

    -3

  • 124. 匿名 2017/04/21(金) 22:56:10  [通報]

    駅の近くで手相見せて〜って人達とは違うの?
    返信

    +1

    -15

  • 125. 匿名 2017/04/21(金) 22:56:59  [通報]

    普通の善悪の判断
    普通の道徳観
    普通の常識がある普通に生きる人なら
    宗教などの独自価値観や道徳理念は必要ないんだよ。

    教えのまま自分で考えなくなる
    考えなくていいのは楽だけど
    本当に恐ろしい事です。
    返信

    +31

    -2

  • 126. 匿名 2017/04/21(金) 22:57:26  [通報]

    私からしたらエホバも創価もテロみたいなもん
    返信

    +14

    -6

  • 127. 匿名 2017/04/21(金) 22:58:14  [通報]

    >>122
    ググれば?
    返信

    +6

    -3

  • 128. 匿名 2017/04/21(金) 22:58:36  [通報]

    子供にしつけとしてゴムホースで叩くんだよね笑
    返信

    +38

    -2

  • 129. 匿名 2017/04/21(金) 22:59:41  [通報]

    こないだベビーカーだったからルミネのエレベーター待っていたらおばあさんがいきなり話しかけてきてお時間ある時にでも読んでくださいとなんか紙冊子を渡されてパッと見たら宗教っぽかったから、
    読んでる暇ないんでいらないって断った!
    諦めて他の人にもあたっていたけど
    本当キモいわ、宗教。
    返信

    +10

    -2

  • 130. 匿名 2017/04/21(金) 23:00:26  [通報]

    私の同僚にいますが、全く私たちの前で宗教の話をしないしもちろん勧誘もされた事ありません。
    前にテレビも見ちゃいけないって書いてる方いたけどテレビも普通に見てるみたいです。
    すごく良い子なんですけど、バックの中に献血はしないでください。カードとエホバの証人の名刺がちらっと見えた時にあ〜あまり仲良しになっちゃいけないんだなと思いました。
    返信

    +44

    -4

  • 131. 匿名 2017/04/21(金) 23:00:40  [通報]

    両隣がぞれぞれ層化と天理。
    向かいがエホバの我が宅。
    返信

    +43

    -0

  • 132. 匿名 2017/04/21(金) 23:00:44  [通報]

    統一教会も基本的にキリスト教だよ
    ちょっとずつアレンジしてクリスチャン増やしてるだけ。モルモンしかり。
    返信

    +24

    -3

  • 133. 匿名 2017/04/21(金) 23:01:11  [通報]

    新興宗教ダメってしてくれ。
    学会も潰して欲しい。
    あと名前知らんけど毎月10分だけでも祈らせてって言ってくる宗教とか
    ポスティングしてくる意味不明な宗教。
    家に上がり込もうとするし、
    学会の人は同時中継がどうとかお母さん断れない弱気な性格だからいつも被害にあってて可哀想。
    仏壇かなんか買わそうとしてくるしやめてほしい
    返信

    +35

    -0

  • 134. 匿名 2017/04/21(金) 23:02:30  [通報]

    時々、日本ではクリスチャンの私はあんまり理解されないとかほざいてる人いるけど
    当たり前だろって思う
    ほんとにクリスチャンなのかも疑問
    怪しい宗教なら同じ宗教の仲間と仲良くしてろ
    返信

    +9

    -5

  • 135. 匿名 2017/04/21(金) 23:02:43  [通報]

    うち千葉だから、霊波之光のチラシがしょっちゅうポスティングされててうざい。
    返信

    +17

    -0

  • 136. 匿名 2017/04/21(金) 23:04:41  [通報]

    昔同級生がエホバの家で可哀想だったよ。
    いつも日曜は遊べないの。
    親と色んな所回らなきゃいけないから、、、って。
    大人になって意味が分かった。一緒に訪問させるのね。
    最悪だよね。
    返信

    +63

    -1

  • 137. 匿名 2017/04/21(金) 23:11:29  [通報]

    ネットも基本禁止だから、他の宗教みたいにトピを荒らしたりはしないね。
    返信

    +18

    -0

  • 138. 匿名 2017/04/21(金) 23:11:34  [通報]

    >>22詳しく
    返信

    +0

    -7

  • 139. 匿名 2017/04/21(金) 23:12:56  [通報]

    会社に信者の人居た。
    毎年3月11日に社員全員で黙祷するんだけど、
    その人だけ席を外していました。
    黙祷禁止らしい。
    あとは年賀状もダメ、とか色々面倒くさそうだった。

    返信

    +49

    -1

  • 140. 匿名 2017/04/21(金) 23:17:55  [通報]

    こないだ来たわ
    日本でも禁止にして
    ってか壊滅して
    返信

    +15

    -3

  • 141. 匿名 2017/04/21(金) 23:29:33  [通報]

    本当に子どもが寝てるときにエホバのババアがピンポンしてくるよね!頭きて宗教も興味ないしもう来ないでください!ってキレ気味に断った次の日に違うババアがまたピンポン押しやがった!ほんとイラつく!
    返信

    +20

    -3

  • 142. 匿名 2017/04/21(金) 23:32:37  [通報]

    >>49
    カルトは観光地に多い
    「京都のバスツアーに申し込んだから行かない?」とかいう勧誘でカルトの団体イベントに連れて行って泊まり込みで洗脳するのに観光地の名前が利用される
    返信

    +9

    -1

  • 143. 匿名 2017/04/21(金) 23:39:08  [通報]

    終わりの日ハルマゲドンが来る前は世の中から迫害を受ける
    それが終わりの日が来るしるし

    エホバの証人はそういう教えを受けているので、このニュースはエホバの証人にとっては
    「いよいよか」
    と思うだけだろう
    返信

    +51

    -2

  • 144. 匿名 2017/04/21(金) 23:44:09  [通報]

    やっぱり宗教に依存してる人って変わり者で心が弱い人が多いよ。
    何故か新興宗教信者の知り合い(仕事がらみ)が多いんだけど、
    メンタル病んでる率高い。
    勧誘に費やしてる時間を読書や勉強に使ったほうが、
    自己確立に繋がって精神的に強くなれるのにと思う。

    返信

    +26

    -1

  • 145. 匿名 2017/04/21(金) 23:48:29  [通報]

    エホバ キリスト教、1999年のノストラダムスの大予言の頃も布教活動盛んで
    不安煽って利用したんだよ。
    で、何もなしやんかいと脱会増えて
    また世界情勢と聖書を利用して不安煽って
    信者増やす の繰り返し。
    ずーっとこう。
    返信

    +37

    -1

  • 146. 匿名 2017/04/21(金) 23:50:17  [通報]

    振興やカルトだけじゃなく
    キリスト教も大きいとか昔からあるというだけで基本的に思想誘導、洗脳の道具
    返信

    +11

    -4

  • 147. 匿名 2017/04/22(土) 00:09:12  [通報]

    土日の朝に来る。休みだからグダグダゆっくり寝てるのにやめろっての。
    返信

    +24

    -0

  • 148. 匿名 2017/04/22(土) 00:11:30  [通報]

    >>116
    エホバの人たちは、基本的に「自分に甘く他人に厳しく」だよ。
    エホバの信者以外にはエホバのやり方や思想を押しつけてくるくせに、自分たちは守ってないことなんてしょっちゅうだよ。

    返信

    +31

    -7

  • 149. 匿名 2017/04/22(土) 00:19:15  [通報]

    確か中絶禁止だっけ?
    計画が無くても出来てしまったら産んでちゃんと育てられるの?
    無責任な親になってしまわなきゃ良いんだけど…。
    万が一、強姦にでも遭って子供が出来ても母親の意思関係無く産まなきゃダメなの?
    返信

    +8

    -3

  • 150. 匿名 2017/04/22(土) 00:20:33  [通報]

    母が熱心な信者で二世として育てられました。
    今はとっくに離れたけど子供の頃は本当に辛かった。
    母を恨む気持ちもあるけど嫌いになれるわけもなく、一生分かり合えないのが悲しいです。
    ただ普通の家庭に生まれたかった。
    返信

    +66

    -1

  • 151. 匿名 2017/04/22(土) 00:23:17  [通報]

    姉が精神的に病気でエホバに救いを求めて入ってしまった。

    熱心に聖書の勉強会に行っているが

    家々をまわって冊子を配る活動は人に迷惑を掛けるからやりたくないと言っている。
    返信

    +39

    -1

  • 152. 匿名 2017/04/22(土) 00:26:51  [通報]

    北の王が猛威を振るってきましたね。
    おめでとうございます。大患難の始まりですね。
    エホバの預言は正しいですね。
    どうぞあなた方だけ生き残ってください。

    はーっうざ!!
    返信

    +24

    -4

  • 153. 匿名 2017/04/22(土) 00:44:36  [通報]

    エホバ元2世でした
    母親がハマり小さいころから仏壇に手を合わせるな、学校の多数決に参加するな!国家を歌うな!…もう沢山禁止されてとても不便でした
    血清剤を打たなければいけなくなったとき母親から「これでお前はハルマケマドンで死ぬし、楽園に行けない」と言われ絶望しました
    もうそうやって洗脳されていました

    何がし幸せだったのか、逆に凄く苦しい毎日でした
    周りを無駄に敵視して無駄に反抗をし反感を買い、祖母の仏前に手を合わせることも出来ず…
    それをあの人達は迫害と呼び悦に入ってより熱心に成っていって
    幼少期から青年期をやり直したい
    無駄に敵を作り自分達以外を見下し、導きと言う言葉を使ってしつこい勧誘を繰り返す
    だから嫌われる
    表だって悪い事をしない、言わない確かにそう。
    楽園に行きたいが為に常にいい人を装う
    強制されたいい人。凄く辛かった

    今になって思うけど、縛りが強い宗教ってその神様心狭くない?って。
    八百万の髪最高だわ!

    返信

    +93

    -2

  • 154. 匿名 2017/04/22(土) 00:49:54  [通報]

    >>115凄く分かる!
    返信

    +5

    -2

  • 155. 匿名 2017/04/22(土) 00:50:04  [通報]

    キリスト教の中でも異端認定されてるからね
    時代が時代なら信者は全員火あぶりになってたレベル
    信仰の自由とかなくしてもいいのかも
    返信

    +22

    -2

  • 156. 匿名 2017/04/22(土) 00:51:13  [通報]

    前の職場にたくさんいた。みんな穏やかで怒ることを知らないような良い人達だった。
    布教活動の時はどんな感じなのかそれは知らないけどさ。
    大体、親が信者で産まれた時からすでにそういった環境で育ってるから、自然と信者になる。
    同世代の子達も結構いたんだけど、こんなにも考えや環境が違うのかと、当時は軽いカルチャーショックを受けた。
    なんだろ、宗教そのものが習慣であり人生みたいな。それを基盤に生活してるのが自分と違い過ぎてすごいと思った。
    当時の私は20代前半で、なんも考えずにとりあえず仕事して稼いだお金で好きな服買ってライブ行って友達と遊んで〜ってチャラチャラしてたから(笑)
    返信

    +37

    -2

  • 157. 匿名 2017/04/22(土) 00:58:23  [通報]

    近所に集会所があるよ。
    不気味というか、時々たくさん車が停まってる日があって
    そういう時はウチにも来るなと警戒する。
    子供には絶対近寄るな!と言ってある。
    エホバだと思うんだけど、近くの教会で野菜配っているから
    来て下さいって言われた事ある。



    返信

    +10

    -6

  • 158. 匿名 2017/04/22(土) 01:09:20  [通報]

    エホバ信者が、みんなでプーチンに抗議の手紙を書いてるらしい。郵便局は、国際郵便増えて切手の売り上げあがったから、嬉しいんじゃないかな。
    返信

    +33

    -1

  • 159. 匿名 2017/04/22(土) 01:09:39  [通報]

    ごめんなさい>>153です
    最後の最後で髪とか…
    神です
    すみません!
    薄毛宗教みたいになっちゃったわ
    返信

    +46

    -2

  • 160. 匿名 2017/04/22(土) 01:17:24  [通報]

    私も二世だったから、色々あるよね。特に小さい子供時代は従うことしかできなかったから、我慢もしたし今考えればしなくていい苦労を小・中学生の頃はしてきたなって思う。ここを読んでると、あぁー懐かしいなーって思った。色々大変だった。
    返信

    +51

    -1

  • 161. 匿名 2017/04/22(土) 01:27:41  [通報]

    >>125さんのレスが全てだと思う
    返信

    +8

    -1

  • 162. 匿名 2017/04/22(土) 01:29:46  [通報]

    献血のマスコットキャラクターのけんけつちゃんが書かれてるカード見せて
    「私は浄土真宗本願寺派を信仰しているので無理です」って毎回拒否ってるのに何か月かに一回のペースで来る

    「仏教はいけません仏教はサタン!大いなるバビロンの一部です。」って言われた時は
    この人は中二病なの??って思った。
    意味が分からずググったけどエホバ以外の宗教は大いなるバビロンって呼んで
    その他の宗教を信仰してる人がサタンとかついていけんわ
    返信

    +26

    -1

  • 163. 匿名 2017/04/22(土) 01:33:27  [通報]

    この前の日曜、インターホンが鳴って宅配の予定もなかったのでのぞき穴から見たらスーツを着た男女が立ってた。
    しばらくしたらポストに何か入れて帰って行ったけど後から見たらまさにこのエホバのパンフレットが入ってた…
    玄関の扉開けなくて本当に良かった。
    返信

    +20

    -3

  • 164. 匿名 2017/04/22(土) 01:34:17  [通報]

    >>44
    うちそれ2歳の娘に信者の二世帯同居してる実母が見せて「エホバにかんしゃして~」とか唄い始めた。マジで止めろってキレたけど時すでに遅し、よく口ずさんでるから幼稚園入ったら虐められないか心配… 私も含め母以外は未信者です。

    ロシアで禁令下になったのは北朝鮮情勢と少しは関係あるのかな?
    返信

    +21

    -1

  • 165. 匿名 2017/04/22(土) 01:35:54  [通報]

    母がエホバの学校があるって言っててたまたま制服を着た男の子とすれ違った後こっそり「さっきの子達エホバだよ」と教えてくれた。
    信じるものがあることは悪いとは思わないけど、森友学園の体育祭?のスピーチみたいに誤った知識を植え付けられたら…と思ったら怖い
    返信

    +4

    -17

  • 166. 匿名 2017/04/22(土) 01:39:01  [通報]

    エホバの証人ってキリスト教うたってるのにキリストの誕生日であるクリスマス祝ってはいけない時点でおかしい。異教徒の祭りは祝ってはいけないって言ってたけどエホバってキリスト教じゃないの?
    返信

    +7

    -9

  • 167. 匿名 2017/04/22(土) 01:40:29  [通報]

    これに関してはプーチン支持します。
    過激かどうかは置いておいても、エホバの証人は世界中で組織内での子供への性的虐待が問題視されています。
    組織は性的虐待が発覚しても、すぐに警察へ連絡したりせず、子供を守ることより、加害者を守ったり、事件を隠蔽しています。

    「エホバの証人 性的虐待」で検索してみてください。
    返信

    +42

    -10

  • 168. 匿名 2017/04/22(土) 02:08:43  [通報]

    職場に婆さん2人組がパンフレット持ってよく来てたな。
    仕事中なんでって追い返しても数日後また来る。
    普通営業中の会社に勧誘しに来るか?
    見境なくてイライラするわ。
    返信

    +8

    -0

  • 169. 匿名 2017/04/22(土) 02:16:31  [通報]

    >>166
    クリスマスは元々異教の冬至のお祭りで、それを宣教師達はキリストの誕生日にすり替えて祝わせる事で、現地の宗教を乗っ取る形で布教していったからね

    まあエホ証が言ってるのはそういう宗教史的な意味じゃなくて「誕生日パーティーの起源は異教徒ニダ!」って単純な理由なんだけど
    返信

    +2

    -9

  • 170. 匿名 2017/04/22(土) 02:27:48  [通報]

    勧誘すると何かあるの?ってくらい勧誘に毎回必死で怖い
    返信

    +9

    -0

  • 171. 匿名 2017/04/22(土) 02:38:51  [通報]

    >>166
    子供の頃母がエホバで集会とか連れていかれてた。
    その時の曖昧な記憶だけど
    確かイエスが生まれたのは本当は秋で12/25じゃないからクリスマスは祝っちゃダメだった気がする。
    あと誕生日は、聖書に、誕生日の王様へのプレゼントとして首を差し出したとかいう話があって、だから駄目だった気がする。

    校歌国歌駄目、クリスマス、誕生日駄目は、小学校の私には辛かった。運動会は普通に参加してたよ。
    返信

    +25

    -0

  • 172. 匿名 2017/04/22(土) 02:40:54  [通報]

    居留守を使わざるを得ないレベルで、我が家の治安を脅かす程過激な集団だわ

    思想、信条の自由は認める
    でも、私達にもその自由があるわけで、
    ほっといて欲しい
    返信

    +25

    -0

  • 173. 匿名 2017/04/22(土) 03:02:09  [通報]

    なぜエホバは国家や校歌を歌っては駄目なのですか?
    返信

    +9

    -0

  • 174. 匿名 2017/04/22(土) 03:57:27  [通報]

    エホバの人が職場にいたけど、世界中に教えを広めるのが夢なんだって。
    信者と書いて「儲かる」とはよく言ったものだよ。営業に人件費かからないんだもん。
    返信

    +30

    -1

  • 175. 匿名 2017/04/22(土) 05:29:26  [通報]

    エホバの性教育ってどんななの?
    ちょいちょいそういう話題が書いてあって気になるw
    返信

    +10

    -2

  • 176. 匿名 2017/04/22(土) 06:56:30  [通報]

    エホバの人、断り続けたら車いすの人と来るようになって足不自由なんですが・・って断りづらい雰囲気に持ってかれまして・・・
    ああいう人の心理付いたような方法を使うって、その時点でアウトですよね。その後働いたところでエホバの人がいて勧誘されたんですが、エホバって結婚するまで処女じゃなきゃダメって聞いてたんで私処女じゃないんで・・って断ったら「今からでも貞操守れば大丈夫です!」って力強く言われて笑いそうになった(^^;) 
    日本もマジで宗教の勧誘は禁止にしてほしい。宗教って勧誘で入るものじゃないよね?
    返信

    +29

    -0

  • 177. 匿名 2017/04/22(土) 07:27:25  [通報]

    うちも母親がエホバで元二世でした。
    身体面で衣食住を整えてくれたことは感謝してます。でも、精神的には虐待そのもの。
    ぽっかり穴が開いたまま生きています。
    でも、最近やたらと母の日アピールというか、母の日に何かして貰いたがるんです。
    懲らしめのムチで殴った私に、誕生日も祝われなかった、振り返っても親の自己満足のための人生だった私に娘としての感謝をさらに求めてるのかとうんざり、、。
    エホバの宗教のせいか母親の元々の性格なのかはわからない。でもこんな宗教滅んでほしい。
    (ってか行事禁止のはずが、母の日を祝えってやっぱおかしい!)
    返信

    +45

    -2

  • 178. 匿名 2017/04/22(土) 07:32:23  [通報]

    >>176
    それなのに幼児への性的虐待が問題になってるのもおかしいよね。
    返信

    +18

    -0

  • 179. 匿名 2017/04/22(土) 07:34:10  [通報]

    本当かは分からないけれどエホバに入ってる障害者がエホバの信者をヘルパー代わりにしてる話聞いた事ある。
    返信

    +21

    -1

  • 180. 匿名 2017/04/22(土) 08:24:22  [通報]

    禁止か義務かの二つしかない、極端な思想
    今まで禁止して、そんなことするのは悪魔だ!と必死に非難しておきながら、ある日突然コロっと教義が変わる
    そして、信者はなぜかそれに全く疑問を持たない

    私は、家族(と呼びたくないが)が全員信者
    私はやっていないので、かげで非難されている
    絶対に絶対に関わりたくないから、家族とは絶縁してる
    返信

    +11

    -0

  • 181. 匿名 2017/04/22(土) 08:35:09  [通報]

    エホバの人たちが職場に沢山いたよ
    なんの問題もなかったな
    返信

    +9

    -5

  • 182. 匿名 2017/04/22(土) 08:46:11  [通報]

    >>179
    やっぱり入信する人って孤独な老人や精神疾患持ちとか社会的に弱い人たちが多くて、研究生っていう勉強中の立場の人は送迎の車出しアッシーやら食事の差し入れとか生活面で色々援助してもらえるから、そういう人も中にはいると思う。
    所謂ライスクリスチャン(食わしてもらうために入信する人)ってやつだ。
    返信

    +10

    -1

  • 183. 匿名 2017/04/22(土) 08:54:38  [通報]

    >>99
    馬鹿は何も書かないで 笑笑
    返信

    +4

    -1

  • 184. 匿名 2017/04/22(土) 09:32:27  [通報]

    他宗教の葬儀、自分の肉親にさえ手を合わせられないんだよね?

    ……なんかねえ

    返信

    +9

    -0

  • 185. 匿名 2017/04/22(土) 09:42:18  [通報]

    四年前に住んでいた借家。
    そこは新聞やら常備薬やらエホバやら早起き会?とか、それはそれは沢山の勧誘がきました。

    前の住人がなんでも『いいですよ~』とか軽い人だったみたい。
    エホバが毎週末来ててあまりにもしつこい!
    母に相談して『私創価なんで』って言ってみたらまったくめげずに『あら~じゃ、尚更オススメです!』満面の笑みでさらに勧誘されたし( º言º)
    次からは心を鬼にして玄関開けずに断るようにしたら来なくなった。

    近くに家を建てたけど、入り込んだ場所だからか?
    ソーラーパネルの勧誘が何回か来ただけで、宗教勧誘は来なくなりました!
    返信

    +1

    -0

  • 186. 匿名 2017/04/22(土) 10:07:58  [通報]

    >>184
    従妹がエホバだけど、まさに自分の父親の葬儀に御焼香拒否!
    で疑問ですが、エホバ信者の方の葬儀って親戚とか信者以外も参列できるんですか?
    知っている方がいたら教えていただきたいです。
    返信

    +5

    -0

  • 187. 匿名 2017/04/22(土) 10:31:15  [通報]

    なんでマイナスとかあるの?

    現役エホバの証人さん、いるのかな?
    ネットは禁止のはずなんだけど。最近はそうでもないの?

    現役さんいたら現役さんへ。
    エホバの証人は神の組織とか言っても、所詮は普通の人間の集まりです。エフェソスの聖句をよく引用しますが、そっくりそのままエホバの証人さんに返したい。

    「人(統治体)が人を支配して、これに害を及ぼした。」

    元信者より

    返信

    +24

    -2

  • 188. 匿名 2017/04/22(土) 10:55:38  [通報]

    日本でもお願いします。

    あと、創価も‼️
    返信

    +12

    -1

  • 189. 匿名 2017/04/22(土) 11:01:08  [通報]

    小学生の頃親がかじっていました。すぐ愛のムチと他人のおばさんにお尻を叩かれ校歌は歌うな騎馬戦は見学しろ世の友達?と仲良くなるな、とエホバの中でしか関われなかったりで、ただでさえ塞ぎ込んだ性格だったのにさらに卑屈になりました。
    返信

    +16

    -1

  • 190. 匿名 2017/04/22(土) 11:02:02  [通報]

    ロシアの場合はロシア正教という、また強烈な宗教が政治に喰い込んでいるからなぁ…
    エホバもアレだけど、それでもなぁって感じ
    返信

    +5

    -2

  • 191. 匿名 2017/04/22(土) 11:52:29  [通報]

    勧誘の人たちが来て「今から出掛けるんで」って断って外出の準備して車に乗ろうとしたら、その勧誘の人たちがこっち見てた事があった。
    本当に出掛けるか見てたんだろうねきっと。ちょっと怖かったよ。
    返信

    +5

    -1

  • 192. 匿名 2017/04/22(土) 11:54:55  [通報]

    エホバってものみの塔?
    毎月、冊子を持ってくるんだけど…
    即捨てるけどさ
    返信

    +9

    -0

  • 193. 匿名 2017/04/22(土) 11:55:58  [通報]

    宗教の勧誘する人たちって田んぼだらけの田舎ではなかなか見ないお上品な格好して日傘さしてる人とかスーツ姿だから一目でわかる。
    返信

    +8

    -1

  • 194. 匿名 2017/04/22(土) 12:21:34  ID:GgveQtqH1N  [通報]


    プロテスタントとかカトリックなんてキリスト教なのに武器もって戦争行くのに
    なんで戦争に行かないから投獄されてきたエホバの証人が過激派になるの?
    返信

    +2

    -4

  • 195. 匿名 2017/04/22(土) 12:27:07  [通報]

    >>162
    いい大人が地上の楽園で永遠の命が得られます、とか本気で信じてる時点でおかしな集団だよね。
    普通に考えたらあり得ないってわかるよね。

    返信

    +6

    -1

  • 196. 匿名 2017/04/22(土) 12:39:18  [通報]

    >>194
    エホバの証人はこの世の体制はサタンの体制で、政治に関与するべきでないって考えで、選挙にすら行かないから、それがプーチン批判と取られたのかもね。
    返信

    +5

    -0

  • 197. 匿名 2017/04/22(土) 13:02:53  [通報]

    この間職場の店にきた。午前中忙しいからほんと迷惑。他のお客さんの目があるからむげに出来ないから、話は聞くけど、エホバ帰ったらパンフレットは即行ゴミ箱に捨てました。

    プライベートだったら声荒げて追い返します。
    返信

    +1

    -2

  • 198. 匿名 2017/04/22(土) 13:06:33  [通報]

    ディズニー好きでよく行くんだけど、帰るとき舞浜駅にいつも勧誘の人がいる。
    遊び疲れて判断能力失ってる(と思われる)人たちを勧誘する作戦なのかな?w
    返信

    +3

    -1

  • 199. 匿名 2017/04/22(土) 13:13:39  [通報]

    自分は無宗教ですがエホバに限らず、創価とか他の宗教も私の周りには性格がよくてみんなに好かれる人が多かった。そうじゃない人も中にはいたけれど。
    自分の悩みとか弱みを教祖(?)に預けてるから人に優しくできるって聞いたことがあるけどほんとなのかね。
    返信

    +0

    -5

  • 200. 匿名 2017/04/22(土) 14:38:06  [通報]

    エホバとか宗教じゃないけど、うち太陽生命?がよく勧誘来て、見た目が宗教勧誘っぽい雰囲気(女性ふたり、小綺麗な服だけどスーツとかじゃない、やたら笑顔)だからいつもインターホン越しに断ってる。なんか宗教っぱい不気味さあるから太陽生命ってどーなんだろ。トピずれで申し訳ないですが…まぁ保険も宗教も勧誘は似たようなもんか。ひたすら迷惑だけど。
    返信

    +1

    -3

  • 201. 匿名 2017/04/22(土) 15:22:10  [通報]

    ここで、エホバの事わるく言ってる人多いけど、エホバの人は基本優しい人おおいけどね。他の宗教に比べたら。訪問も一度断れば、二度と行かない方針だし。まじめな人おおいけどな。
    私はクリスチャンですが、たまにエホバの人と話すと感じ良い人が多いイメージ。
    返信

    +14

    -13

  • 202. 匿名 2017/04/22(土) 15:40:11  [通報]

    エホバの人って本当に輸血とかしないのかな?
    小、中、高が一緒だった友達はエホバで輸血禁止みたいなのを腰につけてたよ。
    事故とかにあったら輸血出来ずに死ぬ覚悟なのかな?
    返信

    +4

    -0

  • 203. 匿名 2017/04/22(土) 16:02:18  [通報]

    >>201
    いくら断っても何度も来ますよ。だから、ここで皆に嫌がられるんです。

    エホバの信者さんは良い方だとは思います。無償で信仰の為に時間と労力を割ける真面目な方なんでしょう。ただ、信仰心が薄く新興宗教アレルギーのある日本では逆効果です。
    返信

    +15

    -0

  • 204. 匿名 2017/04/22(土) 16:12:42  [通報]

    うちの義実家(旦那以外)がエホバ…
    本当に本当に本当に、キ〇ガイ!
    頭完全におかしい。
    何であろうと絶対関わったらダメ。
    ロシア羨ましい…日本でも禁止にして本当に。
    返信

    +10

    -3

  • 205. 匿名 2017/04/22(土) 16:14:47  [通報]

    このニュース見るまでこの団体を知らなかったんだけど、この間なんかの勧誘に来たおばちゃんがおそらくエホバ。
    「世界的なイベントが4月11日にあって〜」って言われた事を覚えてて、調べてみたらエホバがキリストが亡くなった日(だったかな?)としてるのが4月11日だって知って、この宗教だなって確信した。
    興味ないって言ったらさらっと帰ってくれたからよかったけど、カルト教だったとは…
    返信

    +1

    -0

  • 206. 匿名 2017/04/22(土) 16:58:40  [通報]

    日本で禁止は無理っぽい。
    創価の方がもっと嫌われてるし、とばっちり来たら困るから禁止には出来ないと思う。
    嘘でもいいから別の宗教入ってると言うと逃げてくよ。
    私は幸福の科学って言っちゃった。
    返信

    +5

    -0

  • 207. 匿名 2017/04/22(土) 17:51:56  [通報]

    輸血禁止に関しては一昔の献血事情を知ればあながち間違ってない考えだったんだけどね
    返信

    +1

    -5

  • 208. 匿名 2017/04/22(土) 17:54:01  [通報]

    >>203
    エホバの証人程度で宗教アレルギー起こす日本人の国民性に脆さというか
    そういうものを感じてしまうんだけどね
    返信

    +1

    -10

  • 209. 匿名 2017/04/22(土) 17:56:21  [通報]

    表面的には人当たりのいいんだけどその分内面が屈折してるというか極端な二面性があるというか
    返信

    +10

    -0

  • 210. 匿名 2017/04/22(土) 18:16:27  [通報]

    昔かなり仲の良かった友達がエホバだったわ。
    勧誘されまくったけど、親が断ってくれた。私はなにがなんだかよく分からず集会みたいなのにも連れ出され、ちゃんと本読んで集中してないと怒られたわー。その時は訳分かってなかったけど、今考えたら腹立つ。
    その子容姿は可愛かったからモテてたけど、「はい、その子エホバですよー」って言ってやりたかった。
    返信

    +4

    -0

  • 211. 匿名 2017/04/22(土) 18:52:11  [通報]

    エホバの人達がロシア宛に大量に手紙出したらしいよね。エホバの友人が言ってた。
    全国のエホバ民が全員が1人六通くらい出したって。

    二週間前くらいだから、最近エホバ民からの大量のその手紙がロシアに大量に届いたんだろうな、、
    返信

    +8

    -0

  • 212. 匿名 2017/04/22(土) 18:54:09  [通報]

    >>201
    ロシアに大量の迷惑エアメール出す人達が優しいのか。
    一回きりって言うが、何回も来てますよ。
    返信

    +7

    -0

  • 213. 匿名 2017/04/22(土) 20:24:29  [通報]

    エホバじゃなくてごめん
    天理教だけど子供おちばがえり…みたいな名前の今でもやってるの?
    天理教じゃないけど子供ばかりで参加して天理市に宿泊して色々遊んだりした記憶がある。
    あれも子供対象にした布教の一環だったんだろうか?
    返信

    +0

    -0

  • 214. 匿名 2017/04/22(土) 21:09:23  [通報]

    宗教お断りってインターホンに貼ったら来なくなったよ!やってみて。
    返信

    +4

    -0

  • 215. 匿名 2017/04/22(土) 21:21:28  [通報]

    争い駄目だから、学校の応援練習も壮行会も出られないよ。
    イスラムの豚、ヒンドゥーの牛は分かるんだけど、エホバの禁止項目だけは何故か図々しいって思っちゃうんだよな。

    父の勤務する病院でもエホバの子供に輸血したって。訴えるなら訴えろ!俺は助ける!って医師は怒鳴って強行。命が助かって、親は訴えなかったって。
    信仰を軽んじたくはないけど、なんかエホバのはなーって気分になっちゃうのはカルトだからなんだろな。
    返信

    +4

    -0

  • 216. 匿名 2017/04/22(土) 21:48:52  [通報]

    エホバの人の話しをきいて私が思ったのは
    別にエホバの証人にならなくても、ちゃんと神様を信じた清く正しく生きれば良いんじゃないかって事
    返信

    +11

    -0

  • 217. 匿名 2017/04/22(土) 21:52:35  [通報]

    ママ友でエホバの人いたけど、優しくて丁寧な一つだったから悪い印象がないんだけどな。その人とは引っ越して疎遠になったけど、たまにエホバがきても冊子をポストにいれておきますねーで終わるからそんなに迷惑に感じたことない。しつこい人に会ったことがないのは、ラッキーだっただけなのかな?
    返信

    +4

    -2

  • 218. 匿名 2017/04/22(土) 22:04:00  [通報]

    たまーに来て一方的に話されるから困る。
    物腰柔らかなのに間髪入れない弾丸トークはある意味凄い技術だと感心する笑
    よう喋るなーと思って2人が帰った後カンペが玄関に落ちてて笑った。笑
    どっちにしろ説教染みたことタラタラ話されてちょっと毎回腹立つ。笑
    返信

    +4

    -0

  • 219. 匿名 2017/04/22(土) 22:07:17  [通報]

    何を信じても良いけれど、押し付けは良くないですよね〜
    周りのエホバの人は良い人ばかりですが、勧められるのはちょっと…
    信じない者も救おうとする大乗仏教の方が私は好きだな〜(*´Д`*)
    返信

    +6

    -0

  • 220. 匿名 2017/04/22(土) 22:09:32  [通報]

    昔と違って輸血のガイドライン改訂されて自分の血を浄化したもの、ヘモグロビンのみなら可…とか基準が一定条件下で緩和されてなかったっけ?
    その時点でそもそも輸血禁止とか言っておきながら教理ブレすぎなんだよね。
    返信

    +3

    -0

  • 221. 匿名 2017/04/22(土) 22:46:16  [通報]

    輸血は駄目だけど、透析は良いんだって。
    外部に触れた血が汚れてるから、ずーと管の中を循環してるなら良いらしい。

    自分の血をキープして手術の時に輸血するのは駄目なんだって。

    ただ、今は色々叩かれて輸血に関しては変わったと聞いたけどどうなんだろね。
    返信

    +2

    -0

  • 222. 匿名 2017/04/23(日) 00:09:15  [通報]

    >>201
    エホバは宗教活動最優先なのでまず社員で働くのは大変。社員でも定時で切り上げてあつまりにいかなきゃいけない。
    仕事熱心じゃない、与えられたものを信じている、同じ思考の人でつるんでる、優しく穏やかにもなりますよ。
    返信

    +0

    -0

  • 223. 匿名 2017/04/23(日) 00:31:37  [通報]

    宗教や神様は信じてないですって言ったら1時間も玄関で説教されたから
    毎回テキトーな宗教信仰してますって言って帰ってもらってるわ
    私は最悪なタイプに3人当たったからエホバは良い人多いよって言われてもにわかに信じがたい
    返信

    +2

    -0

  • 224. 匿名 2017/04/23(日) 03:40:02  [通報]

    飲食店でバイトしてるとき、少子配られて入った専門学生いた、若い子って洗脳されやすいのかな?
    返信

    +1

    -0

  • 225. 匿名 2017/04/23(日) 14:30:10  [通報]

    他にも書き込みあったけど、本当にエホバ信者って内面が屈折してるし、思考回路も行動も気持ち悪い
    プーチンに日本語で手紙書いても意味なくない?
    頭の悪い暇な人達の集まりだよね
    返信

    +2

    -0

  • 226. 匿名 2017/04/24(月) 14:44:37  ID:7AWw6HQi5f  [通報]

    エホバだけじゃなく、金儲けの為としか思えない胡散臭くてインチキなカルト宗教は、全て廃絶にすべき!
    無差別大量殺人犯したからと言って、オウムやパナウェーブやライフスペースだけじゃないし、エホバだって、輸血拒否で、子供を死なせてる。埃をどんどん叩けば、天理教や創価だって、公にされてない分、被害者はどんどん出てくるはず。GLAも、まだましと思われてるみたいだけど、遺骨は必ず、あの教祖暑化粧ババア高橋佳子のところに納めないといけないらしい
    返信

    +0

    -0

  • 227. 匿名 2017/04/24(月) 22:03:04  [通報]

    オウムのルポ読んだ事あるけど、オウムの一般信者さんもみなさん純粋な良い人達みたいですよ。ただ、ワタシハ距離を置きたいです。
    返信

    +1

    -0

  • 228. 匿名 2017/04/25(火) 18:34:08  [通報]

    人柄良くても、やばいものを嗅ぎ分けられない奴は、やばいよ。
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック