ガールズちゃんねる

安倍首相が中国に反撃「台湾は大切な日本の友人。中国は抗議してきたが、私達は礼儀正しくありたい」

103コメント2013/04/14(日) 08:09

  • 1. 匿名 2013/03/15(金) 13:41:13 

    ■安倍晋三首相のFacebookでの発言

    3月11日の東日本大震災慰霊式典に「台湾の代表の取り扱い」を理由に中国が欠席いしました。

    昨年行われた慰霊式典では、台湾の代表は招待され出席していたにも関わらず名前すら読み上げられませんでした。震災発生時、台湾は世界のどの国よりも多額の200億円を超える義援金を贈ってくれた大切な日本の友人です。台湾の人々の気持ちを傷つける非礼な対応でした。今年はこの対応を改め、台湾に対し感謝の意を込めて「指名献花」をしていただくことにいたしました。

    このことに対して中国が代表を送らなかったことは大変残念なことであります。しかし私達はこれからも礼儀正しくありたいと思います。そして多くの支援をいただいた台湾をはじめ全ての国に対して、感謝の思いでいっぱいであります。
    安倍 晋三 | Facebook
    安倍 晋三 | Facebookwww.facebook.com

    3月11日の東日本大震災慰霊式典に「台湾の代表の取り扱い」を理由に中国が欠席いしました。昨年行われた慰霊式典では、台湾の代表は招待され出席していたにも関わらず名前すら読み上げられませんでした。震災発生時、台湾は世界のどの国よりも多額の200億円を超える義援金を贈ってくれた大切な日本の友人です。台湾の人々の気持ちを傷つける非礼な対応でした。


    「台湾は日本の友人」安倍首相が中国に反撃(朝鮮日報) - 海外 - livedoor ニュース
    「台湾は日本の友人」安倍首相が中国に反撃(朝鮮日報) - 海外 - livedoor ニュースnews.livedoor.com

    「台湾は大切な日本の友人。われわれは(中国とは異なり)礼儀正しくありたい」安倍晋三首相はソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)「フェイスブック」で、東日本大震災2周年追悼式を欠席した中国を非難する一方で、台湾を「友人」と持ち上げた。

    +491

    -9

  • 2. 匿名 2013/03/15(金) 13:53:36 

    全ての日本人は同じ気持ちです!

    +628

    -12

  • 3. 匿名 2013/03/15(金) 13:53:46 

    安倍さんすばらしいです
    台湾は日本の友人で間違いない

    +636

    -8

  • 4. 匿名 2013/03/15(金) 13:54:10 

    素晴らしい!
    安部さん、首相で良かった!
    民意を代表してよく言ってくれました!

    +594

    -5

  • 5. 匿名 2013/03/15(金) 13:54:40 

    よく言った!

    民主党には出来ない強き発言だ

    +571

    -11

  • 6. 匿名 2013/03/15(金) 13:56:01 

    感謝は忘れない

    +485

    -13

  • 7. 匿名 2013/03/15(金) 13:57:04 

    ただ中国を非難するだけではなく、「私達は礼儀正しくありたい」と自国の姿勢をきっちり示したところがとても好印象。台湾にいつまでも良い友人でいてもらえるよう、日本人として礼儀正しくありたいものです。

    +626

    -5

  • 8. 匿名 2013/03/15(金) 13:57:38 

    いいこと言うなぁ、安部さんは

    +431

    -5

  • 9. 匿名 2013/03/15(金) 13:57:40 

    安倍首相、正しいこと言ってくれてありがとう!

    +409

    -7

  • 10. 匿名 2013/03/15(金) 13:59:56 

    さすが安倍さん!あなたが、首相になって本当によかったと思います。
    台湾は、新日国でもあり、大事にすべき国です。もっと友好を結びましょう。

    +441

    -6

  • 11. 匿名 2013/03/15(金) 14:00:20 

    安倍さん!!
    がんばってください!!!

    +361

    -6

  • 12. 匿名 2013/03/15(金) 14:02:19 

    安部さんが首相で、ほんと良かった!

    +341

    -7

  • 13. 匿名 2013/03/15(金) 14:02:42 

    これに対するコメントですね。首相としてはっきり言ってもらえてよかった。
    中国と韓国、台湾の処遇に反発して震災の追悼式に出席せず
    中国と韓国、台湾の処遇に反発して震災の追悼式に出席せずgirlschannel.net

    中国と韓国、台湾の処遇に反発して震災の追悼式に出席せず 時事ドットコム:台湾「献花」で対日抗議=中国【震災2年】 【北京時事】中国外務省の華春瑩・副報道局長は11日、日本政府が東日本大震災2周年の追悼式で「指名献花」の対象に台湾を加えたことについ...

    +260

    -3

  • 14. 匿名 2013/03/15(金) 14:04:11 

    言ってやったぜ☆

    +209

    -4

  • 15. 匿名 2013/03/15(金) 14:05:00 

    自民党に投票して本当に良かった・・・。

    中・韓には強気で良いと思う。
    日本が何も言わない(言えない)から付け込まれてるんだよ。

    安倍さんには長く頑張って欲しいな。

    +337

    -5

  • 16. 匿名 2013/03/15(金) 14:06:46 

    これについては安倍首相を全面支持!

    そして、何度でも伝えたい。

    ありがとう、台湾!

    +413

    -5

  • 17. 匿名 2013/03/15(金) 14:09:37 

    安部ちゃん、世界一・素敵過ぎる総理大臣です。

    +218

    -9

  • 18. 匿名 2013/03/15(金) 14:10:59 

    ナイス、安倍さん!(*´∀`*)

    +227

    -5

  • 19. 匿名 2013/03/15(金) 14:16:35 

    凄く嬉しい!
    外交問題はいろいろ絡んで難しいことだと思うけど、国は人の集まりだから
    礼節を欠いたことはしてほしくないです。

    +271

    -1

  • 20. 匿名 2013/03/15(金) 14:18:53 

    やっぱり安倍総理大臣です!
    返り咲いてくれて本当に良かった!
    どんどん正しい事をして下さい!
    必ず皆がついてくると思います!

    +253

    -3

  • 21. 匿名 2013/03/15(金) 14:19:09 

    前回の総理大臣時代より、何だかどっしりして落ち着いてる感じだよね。
    頑張って安倍さん!!

    +273

    -3

  • 22. 匿名 2013/03/15(金) 14:27:33 

    この発言に対して、Twitterで訳知り顔で「中国共産党との関係が悪くなる」とか「日中共同声明にヒビが入る」とか言ってる人いたけど、そういう政治的な小手先の話じゃないだろと思う。

    「一番助けてくれた人たちに感謝をする」という人としての大原則でしょう。

    これを無視して、共産党だの共同声明だの政治的事情ばかり先に口走る人は、小手先に囚われて本質を見失っていると思う。政治や外交って、そういう小手先に囚われることじゃなくて、あるべき理想を目指してやるものでしょう。

    +300

    -6

  • 23. 匿名 2013/03/15(金) 14:36:32 

    >>22
    そもそも日本は、日中共同声明でも台湾が中国の領土だとは認めていませんからね。「中国がそう主張していることは理解するが、認めるわけではない」というのが日中共同声明の一般的な理解です。

    中華人民共和国と台湾が不可分であると言う中華人民共和国側の主張に対しては日本政府としては「承認する(recognize)」ではなく「理解し尊重する(understand and respect)」という表現がとられたことで、台湾を一方的に中華人民共和国の領土とみなし併合しようとする中華人民共和国側の意図を認めなかったことになる。
    日本国政府と中華人民共和国政府の共同声明 - Wikipedia
    日本国政府と中華人民共和国政府の共同声明 - Wikipediaja.wikipedia.org

    日本国政府と中華人民共和国政府の共同声明(にほんこくせいふとちゅうかじんみんきょうわこくせいふのきょうどうせいめい)は、日本と中華人民共和国(共産党政権)が国交を回復するために1972年9月29日、中華人民共和国の北京で調印された共同声明。一般に日中共同声明(にっちゅうきょうどうせいめい)として知られる。

    +96

    -4

  • 24. 匿名 2013/03/15(金) 14:36:39 

    台湾には本当に感謝です。ありがとう、をきちんと伝えたい。

    前回の時はきっとまだ「時期」じゃなかったんだと思う!
    やっと今、ここで本当の「時期」が来たんだと私は思うな…

    頑張ってください!

    +140

    -9

  • 25. 匿名 2013/03/15(金) 14:42:08 

    よくぞ言ってくれました安倍さん
    礼には礼を以て応ずる事は当然
    当たり前の事を出来ない党など不要
    反面教師の様な特アと同様に見られる

    +116

    -3

  • 26. 匿名 2013/03/15(金) 14:44:47 

    正しい発言です安部さん体大切に頑張って台湾の人達ありがとう

    +121

    -2

  • 27. 匿名 2013/03/15(金) 14:46:38 

    民主党政権を経ると、こういう「当たり前のことをちゃんと言ってくれる」政治家がどれだけ貴重だったのかよく分かります。安倍首相にはこれからも頑張ってほしい。

    +157

    -2

  • 28. 匿名 2013/03/15(金) 14:47:08 

    難しい事は分からないけど
    人として日本人として芯を通して
    振る舞う事は素晴らしい事です

    +118

    -1

  • 29. 匿名 2013/03/15(金) 14:47:39 

    気持ちがスッキリした言いたい事言わないとね

    +95

    -1

  • 30. 匿名 2013/03/15(金) 14:49:06 

    安倍さんイケメンすぎる

    +86

    -4

  • 31. 匿名 2013/03/15(金) 14:50:55 

    いつまでも黙っていません安部さんこれからも頑張って

    +85

    -1

  • 32. 匿名 2013/03/15(金) 14:52:45 

    こういう当たり前の対応が出来なかった民主党政権って本当に素人の政治集団だったんだなって思う。

    +134

    -3

  • 33. 匿名 2013/03/15(金) 14:53:32 

    そうなんです日本台湾礼儀正しいんです

    +101

    -1

  • 34. 匿名 2013/03/15(金) 14:56:52 

    ミーハーの集まりか??

    +3

    -170

  • 35. 匿名 2013/03/15(金) 14:57:18 

    安倍さんは良くわかってるわ…ポイントアップ
    私も台湾とは仲良くしたい

    +96

    -4

  • 36. 匿名 2013/03/15(金) 14:59:56 

    安倍首相、再任されてからのリーダーシップぶりが素晴らしい
    正直、前回の首相時代のこと覚えてるから、心配だった

    外交的に、主張できる日本、これ大事だよね

    ほんとうに日本を取り戻してほしいです

    +127

    -3

  • 37. 匿名 2013/03/15(金) 15:03:00 

    安倍さんの言葉は本当にありがたい。
    国民の気持ちを発信してくれた!
    台湾に伝わると良いな( ; ; )

    +106

    -4

  • 38. 匿名 2013/03/15(金) 15:05:02 

    うん。
    日本人の本来の姿だよ。
    最近少し、この日本人らしい礼節がなくなっていってるけど。

    +89

    -2

  • 39. 匿名 2013/03/15(金) 15:07:13 

    毅然とした態度で、はっきりと意見をいってもらえて嬉しいです。
    最近の中国、韓国の態度にはうんざりしてきてたので。

    ただ、同じ様に非礼な態度をしたのでは日本も同類になってしまうので、
    日本は日本らしさを大切に、謙虚で礼節をわきまえた態度の上で、でもしっかり日本の立場を国際社会で発言していってほしいです。

    +125

    -1

  • 40. 匿名 2013/03/15(金) 15:08:59 

    中国はどの面下げて嫉妬してんの!?

    てのが、いち専業主婦の私の本音だけど、そういう下品な言い方もせず、中国を非難するわけでもない。

    かっこいいなぁ。

    +84

    -5

  • 41. 匿名 2013/03/15(金) 15:10:12 

    優しさと強さを感じる言葉です

    素晴らしい国 日本!!
    私達の大好きな国 日本!!

    +78

    -2

  • 42. 匿名 2013/03/15(金) 15:20:09 

    アベ サームラーイ!

    +54

    -1

  • 43. 匿名 2013/03/15(金) 15:34:23 

    中華料理は大好きだけどね…
    とかの方がウケたかもwww

    +2

    -93

  • 44. 匿名 2013/03/15(金) 15:40:25 

    これを台湾の人全員に
    見てもらいたい。

    +90

    -2

  • 45. 匿名 2013/03/15(金) 15:55:34 

    やっぱり民主党とは違うな。安倍さんは応援したいです。

    +73

    -2

  • 46. 匿名 2013/03/15(金) 17:50:43 

    安倍さんがすごくいいことを言ってくれて、すごく嬉しいです
    去年、台湾には本当に申し訳ない思いでいっぱいだったからなおさら
    中国に配慮して台湾の扱いをないがしろにする前政権は本当に失望だらけだったっけ

    半年で総理辞職した人が…って心配だったけど、本当に応援してます
    意気込みと日本への思いを見くびっていてごめんなさい

    +89

    -2

  • 47. 匿名 2013/03/15(金) 18:06:05 

    民主党政権の3年間を見てきたからこそ分かる
    長い間政権を担ってきた政党の安心感

    +38

    -2

  • 48. 匿名 2013/03/15(金) 18:08:14 

    安倍さんかっこいい

    一方台湾の首相さんはおちゃめ
    台湾総統・馬英九、日本人観光客から感謝の手紙をもらってFacebookに嬉々としてうpwww
    台湾総統・馬英九、日本人観光客から感謝の手紙をもらってFacebookに嬉々としてうpwwwgirlschannel.net

    台湾総統・馬英九、日本人観光客から感謝の手紙をもらってFacebookに嬉々としてうpwww 馬英九総統、日本人観光客からの感謝のお手紙う受け取りfacebookにてウキウキ。どうやらこの日本人は年末に高雄で年越しイベントに参加した際、たくさんの台湾人が中国語...

    +45

    -3

  • 49. 匿名 2013/03/15(金) 18:11:08 

    やっぱり総理大臣が誰になるかって
    本当に重要だと実感しました。

    阿部さんにはこれかれも頑張ってもらいたい!

    +38

    -1

  • 50. 匿名 2013/03/15(金) 18:38:21 

    すごくいいこと仰ってるのにTVではなかなか取り上げてくれない…

    なぜ?

    +72

    -3

  • 51. 匿名 2013/03/15(金) 18:42:08 

    この際だからみんな覚えようぜ!

    ×安部
    ○安倍

    +54

    -2

  • 52. 匿名 2013/03/15(金) 18:55:23 

    反撃というかごく普通の発言なんだよね
    民主党が異常すぎたんだよ

    +33

    -3

  • 53. 匿名 2013/03/15(金) 19:06:17 

    さすがです、安倍首相!
    みんなが思っていることをきちんと言ってくれた。

    +25

    -1

  • 54. 匿名 2013/03/15(金) 19:22:13 

    政治にあんまり興味なかったけど
    安部さんはいい!!
    今後もすごくすごく期待します!

    +26

    -1

  • 55. 匿名 2013/03/15(金) 19:24:15 

    日本には約3万人の売国奴がいて、マスコミや政府や官僚、宗教、教育いたるところの中枢にいます。

    阿倍さんはアメリカのユダヤ金融よりだから、中国には強く出れる。今回の発言は嬉しいけど。

    ただ、マスコミにはびこるコリアン勢力は、安部さんをつぶしたいんじゃないかな。

    +28

    -1

  • 56. 匿名 2013/03/15(金) 19:28:27 

    安倍首相よくぞ言ってくれました。
    さすがです。はっきりと言ってくれて良かったです。

    +24

    -2

  • 57. 匿名 2013/03/15(金) 19:32:38 

    やっぱり安倍さんは最高だわ
    マスコミのバッシングに負けずに今度こそは日本のためにやりぬいてほしい

    +36

    -1

  • 58. 匿名 2013/03/15(金) 19:36:30 

    民主が終わり自民党政権に戻った事を心から良かったと思える。
    紳士的な姿勢の安倍さんが総理大臣であることを誇りに感じます。
    民主政権は迷走し過ぎていた。

    +32

    -1

  • 59. 匿名 2013/03/15(金) 19:58:21 

    同感です。
    今までの日本の政治家は、こういうメッセージをきちんと
    発する事ができなかったのがおかしいと思います。

    +26

    -1

  • 60. 匿名 2013/03/15(金) 20:09:32 

    安倍さんのおっしゃる通りでございます
    やっぱり我が国の政府は自民党じゃなきゃダメだね

    +25

    -1

  • 61. 匿名 2013/03/15(金) 20:27:35 

    そりゃそうだ。
    式典に欠席するような国の文句を聞く必要は無い。

    +28

    -1

  • 62. 匿名 2013/03/15(金) 21:12:02 

    確かに、台湾は日本にとって大切な存在だよね。

    +24

    -1

  • 63. 匿名 2013/03/15(金) 21:12:42 

    こういうことがハッキリ言える点も民主党と異なるよね!

    +20

    -1

  • 64. 匿名 2013/03/15(金) 22:08:01 

    これからもマスゴミは安倍総理の足を引っ張るだろうけど
    日本国民はマスゴミの安倍総理叩きを許さないし騙されません!
    台湾に対して民主のカンチョクト・ノダ・その他(在日議員)の無礼が許せなかったので
    胸のつかえが取れたようです。
    安倍総理ばんざ~~い!

    +22

    -1

  • 65. 匿名 2013/03/15(金) 22:09:21 

    その通り。安倍さん素晴らしい。
    正しい事を正しいと言える人間でありたい!

    本当に民主党が売国政党なんだとハッキリわかった。日本は日本人のもの!
    他国に干渉されるいわれはない。

    +23

    -1

  • 66. 匿名 2013/03/15(金) 22:40:51 

    安倍さんとっても素敵です。
    この人が首相になって本当に良かった。

    +18

    -1

  • 67. 匿名 2013/03/15(金) 22:42:08 

    安倍さんは、はっきり物が言えるからすばらしいわ。

    +16

    -1

  • 68. 匿名 2013/03/15(金) 22:44:29 

    さすが安倍さん!
    どんどんいったれ~!

    +16

    -1

  • 69. 匿名 2013/03/15(金) 22:59:25 

    これは凄く良いね!
    台湾の人、皆に読んで欲しい!
    伝わってるかな?
    昨年までは台湾に対する扱いが有り得なくて
    日本人として本当に恥ずかしかった
    今年からは国としても民間レベルでも「ありがとう」をたくさん伝えられたらいいね
    そして「すべての国に感謝」という言葉も素敵だと思いました!
    お金の額だけではないもんね。

    いつも子供じみた事をしない誇れる日本であって欲しい

    +21

    -1

  • 70. 匿名 2013/03/15(金) 23:12:08 

    安倍さんよく言ってくれました!これからも日本の首相として凜とあり続けて下さいね

    +18

    -1

  • 71. 匿名 2013/03/15(金) 23:16:54 

    安倍首相、ありがとうございます!!

    +13

    -1

  • 72. 匿名 2013/03/15(金) 23:18:38 

    さすがです、安倍さん。
    久々に日本の首相がこの人で良かった、と思いました。

    +14

    -1

  • 73. 匿名 2013/03/15(金) 23:32:43 

    民主党政権のせいでどれだけ国益が損なわれたんだろう

    +14

    -1

  • 74. 匿名 2013/03/15(金) 23:47:20 

    ありがとう台湾!!ありがとう安倍さん!!!
    こういう人がずっと首相でいてください!!
    マスコミ、弁護士、教育あらゆるところにはびこって
    日本をめちゃくちゃにしている在日を追い出してください!!

    +16

    -1

  • 75. 匿名 2013/03/16(土) 00:37:46 

    台湾の人は親日派が多いよねー
    小さい地域なのに寄付の額も多いしこれからも仲良くしたいよね

    +15

    -1

  • 76. 匿名 2013/03/16(土) 01:03:26 

    やるじゃん、安倍総理。

    +13

    -1

  • 77. 匿名 2013/03/16(土) 01:03:57 

    台湾の人の気持ち大切にしたいですよね

    +14

    -1

  • 78. 匿名 2013/03/16(土) 01:04:37 

    まさにその通りですね、スカッとしました

    +12

    -1

  • 79. 匿名 2013/03/16(土) 01:06:04 

    韓国の女の子って可愛い 世界で人気が出る理由もわかるな

    +1

    -31

  • 80. 匿名 2013/03/16(土) 01:46:35 

    民主党のバカっ!!

    +17

    -0

  • 81. 匿名 2013/03/16(土) 01:53:29 

    これからも日本と台湾は助け合っていきたいですね

    +16

    -0

  • 82. 匿名 2013/03/16(土) 02:11:58 

    安倍総理、代弁してくれてありがとう!
    台湾に対する去年の非礼について、心を痛めておりました。

    実は麻生さん、去年お礼に台湾に行ってた!
    知らなかった。台湾のニュースでも報道されていました。

    YouTube - 麻生太朗前首相の訪問を台湾メディアがつたえる.mpg
    YouTube - 麻生太朗前首相の訪問を台湾メディアがつたえる.mpgyoutu.be

    YouTube - 麻生太朗前首相の訪問を台湾メディアがつたえる.mpgSign inHomeBrowseMoviesUploadClose Your browser is not supported by YouTube and it needs to be updated. Learn more.Advertisement麻生太朗前首相の訪問を台湾メディアがつたえる.mpgkengo33kickas...

    +24

    -0

  • 83. 匿名 2013/03/16(土) 02:21:16 

    台湾はほんといい印象しかないし
    日本人は台湾の味方ですよ

    +16

    -0

  • 84. 匿名 2013/03/16(土) 03:16:36 

    >82
    うぉ、麻生さんお礼言いに行ってくれてたんだ!

    私もこれ知らなかったよ・・なんか麻生さんに申し訳ない

    +20

    -0

  • 85. 匿名 2013/03/16(土) 07:49:49 

    日本人なら礼儀を大切にしていきたいよね

    +12

    -0

  • 86. 匿名 2013/03/16(土) 10:17:28 

    中国の政治家は子供か

    +8

    -0

  • 87. 匿名 2013/03/16(土) 11:02:52 

    いいこと言うなー、さすが安倍さん

    +10

    -0

  • 88. 匿名 2013/03/16(土) 11:11:20 

    こういう事は全く報道せず、
    アベノミクスのマイナス面ばかり報道するマスゴミ
    円安になって生活が大変になるっていうのが最近の流行みたいだけど
    じゃあ円高だった時に生活が潤うってプラス報道してましたっけ??

    不安あおりたてる報道や、特定の国に肩入れする報道してるだけえ
    高額の給料もらえるなんておいしい仕事だね

    +13

    -0

  • 89. 匿名 2013/03/16(土) 11:46:17 

    安倍首相素晴らしい!日本のために安倍首相だけは死守しなければいけないですね!マスコミも安倍叩きそろそろ始めるのかな?

    +11

    -0

  • 90. 匿名 2013/03/16(土) 11:55:02 

    >>88
    今の日本には、真のジャーナリストはいませんね。
    「ジャーナリスト」として飯食ってるやつらは、恥を知ってほしい。

    +11

    -0

  • 91. 匿名 2013/03/16(土) 12:28:32 

    多くの人が思っていることを堂々と発言してくれて頼もしい限りです

    +8

    -0

  • 92. 匿名 2013/03/16(土) 12:48:23 

    今はネットで直接首相のメッセージが伝わるのがいいね
    テレビとかマスコミがワンクッション挟むと偏向報道されるから

    +9

    -0

  • 93. 匿名 2013/03/16(土) 13:27:56 

    安倍総理になって、本当に日本がよくなってきた気がするよね。
    もっとこういう事をしっかりと報道してもらいたいです。

    +11

    -0

  • 94. 匿名 2013/03/16(土) 14:59:49 

    中国には孔子がいたわけだからもっと民度高くして欲しいね

    +8

    -0

  • 95. 匿名 2013/03/16(土) 15:41:19 

    別に中国を批判してるわけでもないというのがうまい
    中国が代表を送らなかったのを残念とも言っているし

    +9

    -0

  • 96. 匿名 2013/03/17(日) 16:46:15 

    安倍さんが首相でよかったと思う。民主党ならこの対応はできなかったでしょうね。

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2013/03/17(日) 19:55:11 

    やっとまともな対応ですね。民主党政権がひどすぎたっていうのもあるねw

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2013/03/19(火) 00:58:29 

    政治的な関係がどうだろうと、寄付をもらったことに対して総理大臣がお礼しなきゃ
    普通ダメだってのが国際常識なはずなんだけど
    日本ではね・・・

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2013/04/14(日) 08:01:21 

    礼儀は大事だよね、礼節をわきまえたうえでね。

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2013/04/14(日) 08:03:31 

    台湾はまだ親日家が多いから、安心して旅行にもいける。

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2013/04/14(日) 08:06:19 

    でも、震災の時に、自民党は民主の狼狽を影で笑って、何も助けなかった。
    震災の時に手助けはしなかった、これ大事だよね。

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2013/04/14(日) 08:08:11 

    政治で実は生活は変わらないはずだよ。
    勘違いしちゃだめだよw

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2013/04/14(日) 08:09:22 

    >>96

    お読みなさい>>101

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。