ガールズちゃんねる

子供の頃に習い事をしてない人、させてもらえなかった人、語りましょう。【愚痴OK!】

180コメント2017/04/18(火) 09:29

  • 1. 匿名 2017/03/21(火) 12:43:33 

    手前は、習い事をした事がありません。親が言うには『お金が勿体ないから』という理由……変なところで「うちはうち、よそはよそ」を発動する無理解な人達でした。私以外の同級生は全て(!←田舎なので児童少ない)そろばんに通い、その殆どは習字にも通っていました。そろばんの日は学校にそろばん持参で登校して 帰りは公民館に直行しているのが羨ましかったなあ。当時は自分に『うちは貧乏だから』と言い聞かせて凌いだのですが、いざ大人になってから、字が汚くてで恥ずかしい思いをしたり、お金の計算をしていて頭がこんがらがったり、などと悲しくなる事が今でもあります。
    自身の経験から 習い事は子供のための投資だと強く思います。親を選べるんだったら小金持ち家庭に生まれて、習字・そろばん・ピアノ を習いたいです。趣味で好きな曲を演奏できたら楽しいでしょうね(涙)。

    +162

    -65

  • 2. 匿名 2017/03/21(火) 12:44:20 

    そろばんやってなくても計算できるよ

    +318

    -25

  • 3. 匿名 2017/03/21(火) 12:44:47 

    貧乏なくせに私を産んだ親が憎い

    +192

    -32

  • 4. 匿名 2017/03/21(火) 12:45:06 

    いろいろ習わされて、できるようなれとスパルタされ、ある日突然全部辞めさせられた。やる気になって楽しくなったところで。いつもこうだった。
    毒親。

    +260

    -4

  • 5. 匿名 2017/03/21(火) 12:45:07 

    私は逆。
    みんな何もしてなくて私だけピアノを無理矢理習わされた。
    土曜日の遊ぶ時間に自分だけ帰らなきゃいけなくて
    そんな感じで嫌々習ってたから上達もしなかったよ。

    +231

    -7

  • 6. 匿名 2017/03/21(火) 12:45:37 

    自分が子供の頃は、習い事してる方が珍しかったよ。してないの普通だと思ってた。

    +17

    -18

  • 7. 匿名 2017/03/21(火) 12:45:48 

    習い事、子ども会、塾、クラブ等一切させてもらえませんでした。
    親に良いように言われそれが普通だと思っていたのですが大人になり毒親なのだと分かりました。
    将来子どもができたらしたい事をさせてあげられる親になりたいです。

    +139

    -4

  • 8. 匿名 2017/03/21(火) 12:46:00 

    トピ主、気にするな。
    そろばん初段だけど、暗算苦手www

    +170

    -5

  • 9. 匿名 2017/03/21(火) 12:46:04 

    く○んの無料体験の時だけ行かされてた。
    今となっては恥ずかしい…

    +121

    -4

  • 10. 匿名 2017/03/21(火) 12:46:07 

    私はエレクトーンを弾いてみたかったけど、ピアノにさせられた

    +11

    -13

  • 11. 匿名 2017/03/21(火) 12:46:16 

    私も特別習い事はしてませんでした。塾も体験のは行ったけど、なんか合わなくて結局入らず、私には自分で勉強するのが合ってました。東大みたいなところには入れなかったけど、希望する大学にも入れたし勉強は好きでしたよ。

    +60

    -1

  • 12. 匿名 2017/03/21(火) 12:46:44 

    そろばん習わなくても計算できるし、字だって習字してた人には劣るけどそれなりに書けるはず。
    主さん、なんでも親のせいにするのはどうかと思う

    +301

    -38

  • 13. 匿名 2017/03/21(火) 12:47:01 

    本当に勉強や習字を習いたかったなら独学でも出来ると思います!今からでも習字なら習いに行かなくても100均などでドリルなども売ってますよ。
    なんでも親のせいにするのは少し違うと思います

    +100

    -26

  • 14. 匿名 2017/03/21(火) 12:47:09 

    20歳になっても暗算が苦手なので
    小さな頃からKUMONに行きたかった…

    +18

    -11

  • 15. 匿名 2017/03/21(火) 12:47:15 

    ピアノ、塾、体操、水泳、習字、色々やってたけどバレエを習いたかった
    でもバレエだけはやらせてもらえなかった
    「あんたにはジャズダンスの方が向いてる」って言われたけどジャズも習わせてもらえなかったし
    とにかく踊りが習いたかったのに…

    +70

    -6

  • 16. 匿名 2017/03/21(火) 12:47:31 

    娘の同級生でもいました。
    習い事一切させない、だけどうちに来て電子ピアノ弾いてたよ。

    +42

    -3

  • 17. 匿名 2017/03/21(火) 12:48:16 

    なんだろ、主の気持ちも分かるけど
    親の気持ちもわかるよ。
    親ばかり責めるのもどうかと思うよ。

    +181

    -26

  • 18. 匿名 2017/03/21(火) 12:48:29 

    公文少し行ってみたかったけど同級生のお母さんがやってて
    なんとなく気まずくて行かなかったなあ

    +22

    -0

  • 19. 匿名 2017/03/21(火) 12:48:35 

    そろばんやってたら計算速いかもしれないけどやってなくても速い人は速いしできる。
    習字習ってても字が下手な人は下手だよ。

    +107

    -9

  • 20. 匿名 2017/03/21(火) 12:48:45 

    私も習い事特別してなかったけど、苦労したことも特にないですよ。

    +21

    -6

  • 21. 匿名 2017/03/21(火) 12:49:03 

    ここの人はなにかと自分の親が毒親とか言うけどそれは違うと思う
    食事をとらせない、暴力などは絶対いけないけど
    習い事させないとかで毒親とかいいだしたらきりがない

    +208

    -23

  • 22. 匿名 2017/03/21(火) 12:49:11 

    田舎なので習い事なんて誰もやってなかったよ

    +11

    -6

  • 23. 匿名 2017/03/21(火) 12:49:12 

    やりたくもないのにエレクトーン習ってた。
    辞めたいと言えずズルズルと。。

    でも習わせっぱなしで、練習した?とか、どう?とか一切聞いてこなかった。親の自己満だった。
    やる気がないから練習もせず、ついていけず、自分だけ発表会に出させてもらえなかった。

    +35

    -8

  • 24. 匿名 2017/03/21(火) 12:49:15 

    習字の教室に行きたかったけど
    ダメだと言われた
    成人して勤めるようになって通信教育でペン字講座受講した
    振り返るとこういうことがあったので字がそこそこ上手いといわれるようになったのかも
    親に強制されてイヤイヤ習字に行ってたら上手くならなかっただろうな~

    +85

    -2

  • 25. 匿名 2017/03/21(火) 12:49:20 

    うちは子供会に入ってなかったから日曜日とかみんな球技大会とかあったらしいが…私は蚊帳の外……

    +30

    -0

  • 26. 匿名 2017/03/21(火) 12:49:35 

    子供の頃は週に1日フリーな日がある位学校が終わると習い事へいってた。
    友達とも遊べないし、習い事が終わったら帰宅してお手伝いに宿題にピアノのお稽古。本当にいやだった。全部親がやらせた物で嫌だった。

    子供には自分から希望しない限りやらせないように決めている。勉強のフォローとかは自分がしてるけど。子供は好きな事を家でしてるので趣味についての知識が増えたりして楽しそうだからいいかなと

    +23

    -1

  • 27. 匿名 2017/03/21(火) 12:49:49 

    英会話習ってたらなー。電車で隣に外国人座ってもビクビクしなくていいはず。

    +5

    -9

  • 28. 匿名 2017/03/21(火) 12:49:50 

    計算なんか自分でドリル買って練習したら良いと思うが。そろばん習わなくても、別にどうということはない。自分で出来る限りの努力はしたほうが良い

    +50

    -1

  • 29. 匿名 2017/03/21(火) 12:49:59 

    主、手前って。

    +77

    -0

  • 30. 匿名 2017/03/21(火) 12:51:06 

    私は習い事やりたくなかったから、友達がピアノとかやってるのを気の毒だなって思ってた
    でも今は習い事やってたら自分の強みになるし、やっとけばよかったって少し後悔してる

    +17

    -0

  • 31. 匿名 2017/03/21(火) 12:51:08 

    ソロバン習ってた子知らない
    いつの時代よ
    普通に計算出来るけど被害妄想じゃないの

    +10

    -37

  • 32. 匿名 2017/03/21(火) 12:51:20 

    ピアノだけど「習えたらいい」ってわけじゃない。
    やはり家にピアノ買ってもらえない人は習っても限界が来る。
    ウチはピアノ習うお金は出してくれたけど、ピアノ買うお金は出してくれなかった。
    だからやめたけど、今思うけどピアノって近所で毎日練習されるとウルサイよね。

    +51

    -5

  • 33. 匿名 2017/03/21(火) 12:51:30 

    >>5
    させてもらえなかった人のトピなのに逆の人がしゃしゃりでてくるのやめてほしい
    閲覧は自由だけど書き込まないでほしい
    このトピ以外でもよくあるよね

    +21

    -18

  • 34. 匿名 2017/03/21(火) 12:51:46 

    私も不便は感じてなかったけど、小さい頃習い事何してたー?とかの会話で
    自分だけ何もしてなくてちょっと恥ずかしかった
    でも別にその一瞬だけ。習い事してたからって人生変わってたとは思えないし

    +55

    -2

  • 35. 匿名 2017/03/21(火) 12:52:39 

    うーん、気持ちは分かるけどなんかちょっと根に持ちすぎなような気がする…

    うちも貧乏で習い事させてもらえなかったけど、
    字が汚いから大人になって自分でペン講座で練習したし、計算は早くはないけど不便しない程度には出来るよ。
    でも別にそれが親のせいだとは思ってない。
    もう大人になったんだから自分でやりたいことは出来るから挑戦してみては?

    +60

    -6

  • 36. 匿名 2017/03/21(火) 12:53:03 

    やっている子とやっていない子では相当違うし、格差にもなってしまう。
    習い事はさせてあげたい。貧乏でカツカツになるくらいなら、一人っ子で習い事たくさん、友達たくさんもいいなと思う。

    +25

    -7

  • 37. 匿名 2017/03/21(火) 12:54:00 

    お金がないから習い事ができないのと、お金はあるけど必要ないと判断して習い事してないのは全然違うよね。

    +26

    -3

  • 38. 匿名 2017/03/21(火) 12:54:59 

    >>1
    習字習っても字汚い人いるよ。

    +51

    -4

  • 39. 匿名 2017/03/21(火) 12:55:30 

    私は人見知りだったので知らない子がいるところに行きたくなくて、習い事しませんでした。笑
    中学になるとみんな塾に行きだすから、私も成績だけは何が何でも落としちゃダメだなって思って勉強してました。

    +8

    -0

  • 40. 匿名 2017/03/21(火) 12:55:38 

    ピアノ、習字、水泳、英語を親の勧めでやったけど何も身に付かなかった。

    大人になってから英語サークルに入って話せるようになり、他の習い事も始めたらメキメキ上達した。

    習い事は今から始めても遅くないし、当時みんながやってるから何となく始めても身にならないことも多いと思う。

    +23

    -1

  • 41. 匿名 2017/03/21(火) 12:55:39 

    したいのにさせてもらえなかった訳じゃないけど習い事してたらもっと粘り強かったりハキハキした性格になってたのかなって思う
    人に言えるような特技もないし今思えばピアノか水泳はやっておけばよかった

    +19

    -2

  • 42. 匿名 2017/03/21(火) 12:56:07 

    子供の頃に習い事をしてない人、させてもらえなかった人、語りましょう。【愚痴OK!】

    +3

    -1

  • 43. 匿名 2017/03/21(火) 12:56:30 

    子供の頃に習い事をしてない人、させてもらえなかった人、語りましょう。【愚痴OK!】

    +8

    -0

  • 44. 匿名 2017/03/21(火) 12:57:15 

    >>38

    ドキッ……私や(笑)

    +8

    -0

  • 45. 匿名 2017/03/21(火) 12:57:40 

    気持ちはわかります
    私はバレエに憧れてました

    でも、大人になってから習うっていうのも素敵ですよ

    +40

    -0

  • 46. 匿名 2017/03/21(火) 12:58:58 

    >>37
    お金がなくて習わせなかった人が大半だった。
    家庭それぞれの価値観で良いんだけど、三人目を妊娠して小中学生のお姉さんたちには習わせてなかったお宅もある。

    +5

    -1

  • 47. 匿名 2017/03/21(火) 13:00:49 

    習い事やったことない子なんて珍しいわけじゃないと思うけどなぁ。
    習い事が出来る金銭的余裕が出来たとしても、今度は「両親が共働きでずっと寂しかった、未だに自分が寂しがり屋なのは親のせい」ってなるかもしれないし。
    このご時世全てが手に入る人なんて居ないよ。

    食べるのも貧しい家庭に産まれた子が「せめて普通に食べれるくらいの家庭に産まれたかった」というのは分かるけど、

    普通の家庭に産まれた子が「もっと金持ちの家庭に産まれたかった」というのは違うと思う。

    羨む気持ちは分かるけどね。

    +59

    -5

  • 48. 匿名 2017/03/21(火) 13:01:04 

    お金ないの知ってたのもあるけど、
    遊ぶ時間潰したくないから希望もしなかった。
    特に損はしてないし、なりたい職業につけたから問題ない!
    今になって色々習いたいなと思ったりする。

    +5

    -1

  • 49. 匿名 2017/03/21(火) 13:04:08 

    わたしも貧乏で子どもの頃習い事は何もしてなかったな。
    ピアノはずっと習いたいと思っていて、少し前からヤマハの大人のピアノコース通ってます。

    +18

    -0

  • 50. 匿名 2017/03/21(火) 13:05:25 

    >>21
    わかる。貧困の子供トピでも思った。

    +9

    -1

  • 51. 匿名 2017/03/21(火) 13:06:35 

    ピアノです!理由はピアノを買える余裕が家にはなかったから。猫踏んじゃったとか弾ける子が羨ましいかったな〜。

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2017/03/21(火) 13:07:46 

    水泳やってたのに水泳部入らなかった自分の選択を悔やむ
    頭良かったから部活で記録出していれば推薦でもっといい高校行けたのに

    +3

    -2

  • 53. 匿名 2017/03/21(火) 13:08:27 

    子供ってさ、やってもらったことは当たり前
    やって貰わなかった事は根にもつんだよ。

    親になると毎朝の食事とか、たまに旅行とかさ
    普通だと思ってた事が大変だったり有難い事に気づくと思うよ。

    +48

    -2

  • 54. 匿名 2017/03/21(火) 13:09:07 

    学校で勉強すればOK!
    字も習いに行ったってキレイになるとは限らない。

    +6

    -3

  • 55. 匿名 2017/03/21(火) 13:09:32 

    好きで習い事をしていなかった人と、させてもらえなかった人では随分ちがうだろうに、一括りのトピタイにしちゃったのね。

    +11

    -1

  • 56. 匿名 2017/03/21(火) 13:10:52 

    私は「習い事は1つまで(お姉ちゃんが1つしかやってなかったから)」って言われて、お姉ちゃんと同じピアノを選んだ。
    理由は、家にすでにピアノがあったから。
    当時から、新しい道具を買ってもらう、とかそういう発想は一切なかった。

    私は週1の習い事だけで十分だったけど、
    最近の子は習い事すごいしてるよね。
    私が子供のころは、習い事たくさんして毎日通ってる子は「親のしつけが厳しい子」「遊べなくて可哀想」って感じだったのに。

    +14

    -1

  • 57. 匿名 2017/03/21(火) 13:11:47 

    4姉妹の末っ子です。姉3人は習字とか塾に通ってましたが、私のときはお金がないという理由何も習い事をさせてもらえませんでした。
    別にそれは仕方がないと思うのですが、姉たちは私が一番甘やかされたといつもイヤミを言ってくるのがムカつく。

    +27

    -0

  • 58. 匿名 2017/03/21(火) 13:12:13  ID:r1qtLIdUoP 

    うだうだ終わったこと言ってないで今から習えばいいんでない?

    +6

    -7

  • 59. 匿名 2017/03/21(火) 13:12:32 

    習い事じゃないけど本の読み聞かせしない親だったから、本はほとんど読まなかったし、いまでも本読まない
    英語の長文や国語だけじゃなく他の教科でも文章得意と苦手では学力以外にも大きな差が出ると思う

    +8

    -0

  • 60. 匿名 2017/03/21(火) 13:13:44 

    主は経済的に苦しくて習わせてもらえなかったの?
    それなら仕方ないと思うけど、余裕あるのにさせてもらえないのは毒親だよね?

    +6

    -5

  • 61. 匿名 2017/03/21(火) 13:13:59 

    >>57
    親の立場からすると、末っ子なので一番幼くて心配なんだと思う。
    いくつになっても一番下だしね。親といられ期間が一番短いのが可哀想だと思うよ。

    +3

    -1

  • 62. 匿名 2017/03/21(火) 13:14:14 

    子供に色々習わせようって意気込んでたけど、
    本人がやる気がなくて伸びない。だから水泳も英語も辞めた。
    習字は、小さいながらに賞をとったり、学校で入選したりしてるから少しは役に立ってるのかな?

    小学校から帰って、宿題してたらもう疲れきって可哀想にもなる。
    ちゃんと習い事してる子偉いよね

    +5

    -2

  • 63. 匿名 2017/03/21(火) 13:14:52 

    子供の頃にピアノを習いたかった!!!

    +9

    -0

  • 64. 匿名 2017/03/21(火) 13:15:32 

    子どもの時にやらせてもらえなかったからこそ、大人になってできる喜びっていうのもあるんじゃない?

    大人になってから始めたピアノ、楽しいよ。
    子どもの頃にやらせてもらえたとしても、自分の性格では毎日練習なんてしなかっただろうなと思う。

    +17

    -3

  • 65. 匿名 2017/03/21(火) 13:17:19 

    姉は中高一貫校 当然私立
    私は昔から姉のお下がり、高校も公立行けと言われ公立に進学

    お子さんいる人たちにアドバイスですが、なんでも上の子のお下がりは良くないですよ〜
    性格が卑屈になりやすいし、たまには新しいものを買ってあげてください

    +29

    -0

  • 66. 匿名 2017/03/21(火) 13:18:10 

    よそはよそ うちはうち
    ホントに都合のいい言葉w

    +19

    -0

  • 67. 匿名 2017/03/21(火) 13:18:11 

    気持ちわかるよ、算盤やってた人の暗算、見事だもんね。かっこいいよね。

    +8

    -2

  • 68. 匿名 2017/03/21(火) 13:18:13 

    小さい頃ピアノを習いたいと母に言ったが、当時家族5人で2DKの部屋に住んでいたため「ピアノを置く場所がないから」と却下された。
    そして代わりに全く興味のなかった書道をすすめられた(大人になってから、書道は月謝が安かったからと言ってた)

    なぜか「習い事」に憧れていたので、とりあえず書道を習いました。

    字が綺麗とよく褒められるから、今では親に感謝してます。
    ピアノ習ったところで私はピアニストとかにはなれないだろうし。
    でもやっぱり、当時はピアノ弾ける人がうらやましかったな。

    +14

    -0

  • 69. 匿名 2017/03/21(火) 13:18:47 

    >>33 石頭。柔軟に対応しようね。

    +0

    -6

  • 70. 匿名 2017/03/21(火) 13:19:04 

    >>31
    うちの子の友達、そろばん習ってるけど。

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2017/03/21(火) 13:21:41 

    >>33
    習い事したいけどさせてもらえなかった人と同様に、嫌々通わされていた人も嫌な思いをしたことに変わりはないし、ここに書き込んでも良いと思うけどなぁ。

    +5

    -2

  • 72. 匿名 2017/03/21(火) 13:22:52 

    エレクトーンと習字とスイミング習ってました。
    エレクトーンの先生が大嫌いだったし、習字は土曜の昼からでめんどくさかった。スイミングは割と楽しんでたかな。
    保育士になりたかったから、エレクトーンはすごく役に立ってるけど習字はなんにも役立たなかった…字下手すぎるw
    お稽古事を一個もやらないってのも、学校以外の時間がフリーになるからそれもありだと思います。
    結構ストレスでしたよ。

    +8

    -1

  • 73. 匿名 2017/03/21(火) 13:26:00 

    >>64
    ピアノ、大人が始めても弾ける様になりますか?
    私は転勤族だったのでピアノの移動が大変だから(専門業者に頼まないといけないとか)次の転居先でね、を繰り返し習えずじまい。年の離れた妹だけピアノ買ってもらって習ってて、悔しい思いをしました。今からでも弾ける様になるなら、やってみようかな

    +13

    -0

  • 74. 匿名 2017/03/21(火) 13:27:21 

    させてもらって有難かったけど、水泳、ピアノ、くもん、ほとんどやる気がなくてやらされている感じで楽しくなかったです。
    子供にはやりたいと言ったことをやらせようと思います

    +7

    -0

  • 75. 匿名 2017/03/21(火) 13:29:35 

    バレエを習いたかったけど、無理だと言われ、うちは貧乏だし、仕方ないとあきらめていました。
    親戚がバレエ教室をやっていて、親戚の女の子たちが習っていたのが小さい頃から羨ましかったな。
    法事の席で親戚の人に、あなたは姿勢が良くて手足も長いから従姉妹の子たちよりバレエ向きねって言われて、線香が目に染みるふりしてこっそり泣きました。

    +21

    -0

  • 76. 匿名 2017/03/21(火) 13:31:36 

    字(硬筆)くらいは習わなくてもなんとかなりますよ。
    国語の授業中、黒板の字をノートに書き写すときは
    丁寧を心掛けていたら上手になりました。

    +8

    -0

  • 77. 匿名 2017/03/21(火) 13:32:10 

    1歳になる姪っ子が子供チャレンジ、ヤマハ音楽教室、べびーくもん、水泳教室(生後半年前から)、ディズニーの英会話セットみたいなのをやっています。
    自分がやりたかったことらしいですが、なんだかこれはこれで心配です。

    +20

    -0

  • 78. 匿名 2017/03/21(火) 13:35:21 

    ピアノは習ってなかったけど友達の指使いを真似て両手で弾けるようになった。
    それを担任が見ててっきり習ってると誤解し朝礼の伴奏係になってしまった。
    嬉しくてピアノを習わせてほしいと母親に言ったけどあっさり却下された。

    +9

    -0

  • 79. 匿名 2017/03/21(火) 13:36:56 

    習字とピアノは習わせてもらえてたけど、先生のクオリティがめちゃくちゃ低かった(笑)
    授業中にタバコとか。
    先生も親も怖くて言えなかった。
    今だったらネットや口コミ、体験を駆使して先生を探すんだけど、うちの親は何でも適当に決める。
    歯の矯正も行きたいと言ってやらせてもらったけど、これまた適当にその辺の歯医者行かされて、とんでもない目に遭い、社会人になって自分でちゃんとしたところ探してやり直した。
    親って子供のプロデューサーなんだよね。
    お金ある無し関わらず、勉強でも身体のメンテナンスでも親がダメだったら子供の人生替わるよね。

    +12

    -1

  • 80. 匿名 2017/03/21(火) 13:43:31 

    私も習い事も部活もお金がないのでさせてもらえなかった
    軽くコンプレックス

    +9

    -0

  • 81. 匿名 2017/03/21(火) 13:44:18 

    父親が公務員だから絶対お金には困ってなかったはずなのに、父親が極端なケチだからなにも習わせてもらえなかった。
    子供の頃母にぐちると母に、お父さんがあんなだからごめんねって謝られた。

    +13

    -0

  • 82. 匿名 2017/03/21(火) 13:45:58 

    習字習ってましたが字すごく下手くそです。

    習ってるからって上手になるわけでも無いし、下手くそなのは親が習わせてくれなかったからでもない。

    貧乏で習わせてくれなくて根に持つ気持ちもわかるけど、100%親が悪いわけじゃないよ。


    +16

    -1

  • 83. 匿名 2017/03/21(火) 13:49:27 

    習字は3歳とかかなり小さい頃から、小学校に入ってそろばんもはじめたけど、どちらも母親の意向
    家が裕福ではないのは知っていたから、きちんと通ってたけど、どうしてもピアノを習いたかったから意を決して、習字もそろばんもやめるからピアノを習いたいって言ったらぶっ飛ばされた笑
    後に、幼稚園の先生になれってやっぱり母親に言われるがまま進学(逆らうと手足が出るから諦めたw)したけど、楽譜も読めないのに幼稚園教諭ですかwwwって空気醸された
    幼稚園、保育園では必須科目だもんね
    ダブらないで卒業できたのは本当に自分の努力の賜物だと思う
    愚痴ってスマソ

    +6

    -0

  • 84. 匿名 2017/03/21(火) 13:51:27 

    主さんの気持ち、分かるよ!

    みんなが何かしら習い事してるのに、自分だけさせてもらえないのって、惨めなんだよね。
    お金がないのがあからさまというか、子供心ながら、我が家は貧乏なんだなって改めて思うと言うか
    。。

    私も子供の頃は周りがピアノやバレエ、習字なんかをやってて、大切に育てられてるんだなって子供ながらに思ったもん。
    それでいて辞めたい!なんて言ってるのを聞いたら、贅沢だなー。羨ましいなー。って少しずつ卑屈になった。
    自分はやりたくない事なのに、親はお金を出してる経済力と愛情みたいのを感じてた。

    習い事なんて何もしてなくていつも外で遊んでた私は、その親達からしたら、習い事もしてないあまり教育に無関心な親かな?って、自分の家庭環境まで見透かされてる気がしてなんだか嫌だった。

    ただの被害妄想なのかもだけど。

    +23

    -4

  • 85. 匿名 2017/03/21(火) 13:51:43 

    同じく、習字ならってたけど、上達しなかったな。
    やる気もなかったんだけど。
    お金もったいなかったと思う。

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2017/03/21(火) 13:52:56 

    そろばん、習字、公文、英語ぐらいは大半が行ってた中、うちだけ一切習わせてもらえなかった。
    理由は夜遅くなると危ないからとか、塾なんて遊びに行くようなもんで身につかないとか。
    親の言うことも一理あるとは思うけど。
    学生時代、英語が皆より出遅れて大嫌いになった。
    私は中学校の授業で初めて英語を習って、他の人達は小学校から始めてたから。
    社会人になってから海外旅行するようになって独学で勉強し、英検二級取ったけど。
    そろばんやってても計算遅い人は遅かったよ。
    数学に有利とかいう話もあったけど、そうでもない。
    学生時代、英語嫌いじゃなかったら進路変わってたかも。
    うちの親は世間知らずで自分の子供時代の教育方法しか知らなかったんだろうなぁ。
    英語とピアノは今でも習いたかったと思ってる。

    +5

    -3

  • 87. 匿名 2017/03/21(火) 13:53:25 

    >>77

    1才でそこまでやりたい!って思うものなのかな?
    違う気がする。

    +9

    -0

  • 88. 匿名 2017/03/21(火) 13:56:30 

    ピアノの練習が苦痛で仕方なかった。私は習い事してなかった子が羨ましかったな。

    +5

    -3

  • 89. 匿名 2017/03/21(火) 13:59:11 

    習い事をしたかったのに、親の都合でさせてもらえなかった子供と、本当はやりたくないのに、親に無理矢理習わされた子とでは全く違うよね。

    +37

    -0

  • 90. 匿名 2017/03/21(火) 14:01:21 

    私そろばん、書道、英語、水泳、塾など通ったけど、大人になって何一つ生かせてないよ!大丈夫!

    +6

    -2

  • 91. 匿名 2017/03/21(火) 14:07:09 

    習ってた人が成果の無さを嘆くトピになってるじゃんw

    私の弟、本人の希望で習い事も塾も一切してなかったけど四月から頭良い大学行くよw本人のやる気と根性でいくらでも上は目指せる。
    私の行く塾や教室に誘ったんだけど他人の力は借りたくないんだと10歳くらいで言ってたの。
    独学で何でもやっちゃうから習い事してる人を馬鹿にしてると思う。

    +6

    -2

  • 92. 匿名 2017/03/21(火) 14:09:40 

    計算は元々算数と数学苦手だったから、習っててもどうだったか分からない。でも生活に困らない程度に簡単な計算は出来るし、昔々バイトしてた時はレジも計算してくれるレジではなかったのでその時はお釣りを出す計算速くなってたよ…その時だけw
    今はコンピューターだから何でも計算してくれるから遅くなった。必要に迫られて習慣になると出来るのですよ。字も習字習ってなかったけど上手い方だった習字も硬筆も選ばれて入選や佳作貰った。習わして貰うのはありがたいけどやっぱり何でもやる気と人並み程度なのは努力次第なのでは?そろばんや習字なんてのは練習だよね。よほどの大会出たり師範になるのは一握りで才能のある人のみだし、お金だけ払って無駄な習い事してるところはいくらでもある。私はうちが貧乏だったのわきまえてたから親にねだるなんて先ず発想が無かったけどね。

    +2

    -1

  • 93. 匿名 2017/03/21(火) 14:17:43 

    そろばんやってないけど暗算得意よ!
    ピアノと習字とバレエ、英語などはやってたけど全く身についてません!

    +3

    -1

  • 94. 匿名 2017/03/21(火) 14:21:59 

    え?猫踏んじゃったくらい習ってなくても
    家にピアノなくても弾けない?
    ピアノ習ってる子にちょっと教えて貰ったら
    弾けたよー簡単ですよ

    +4

    -10

  • 95. 匿名 2017/03/21(火) 14:23:46 

    うちも貧乏だったから習い事一切してない。
    それがわかってたから何も言わなかったけどピアノが好きで、それだけ習いたかったな、
    小さい頃買ってもらったおもちゃのピアノだと鍵盤が足りなくて、猫ふんじゃったとかアラベスクとか、小学校の教室にオルガンが置いてあって、休み時間の度に弾きに行ってた。
    楽譜も読めないから感覚で自由に弾いてたら一年の音楽の発表会の時きらきら星のピアノの担当に抜擢されて嬉しかった。
    所詮子供が独学で弾くピアノだから上達も小学校止まり。
    勉強は嫌いだけどもしピアノ習ってたら才能開花したかな?って妄想してた。

    +10

    -0

  • 96. 匿名 2017/03/21(火) 14:30:02 

    書道、ピアノ習っていたけど、やる気がなかったせいか、凄く字が汚いし、ピアノも弾けないよ!
    いつまでも子供の頃を根に持ってても仕方がない・・・。

    私は社会人になって、初任給で英会話を習い始めた。自分でお金を払ってならっているせいか、凄くやる気が出て、家でも勉強して、習い始めて2,3年ほどでTOEIC900点以上取れたよ。

    大人になって習い事を始めても全然身につくよ。20代以下なら猶更。今からやってみれば?

    +7

    -4

  • 97. 匿名 2017/03/21(火) 14:31:19 

    私の周りでは習い事してる子の方が少なかった。むしろ自由に遊べなくてかわいそうだなーって思ってた。
    今は毒親って便利な言葉ができたから、なんでも親が悪いってしたがるのかな?今からでも遅くない、やりたいことやればいいじゃん

    +4

    -2

  • 98. 匿名 2017/03/21(火) 14:33:12 

    子どもの頃、みんな習い事しているのがうらやましかったので、3歳の子どもには自分がやりたかったことすべてをさせたくなってしまいます。

    一方、夫はそろばん、習字、英語、水泳、サッカーをいやいややらされていたので、何一つ身になっていません。
    そんな夫の話を聞くと、させないのもさせ過ぎるのも良くないなと。

    なので、子ども本人にはやりたいこと1つ、2つをさせてあげようと、思っています。

    +6

    -1

  • 99. 匿名 2017/03/21(火) 14:33:51 

    子供の頃、スキーとスケートやってみたかったけど近くになくて出来なかったのが残念~!くらいかな?

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2017/03/21(火) 14:34:28 

    習い事なんて、結局は本人の努力がなければ何も身につかないし無駄になるだけだと思う。私もワガママを言っていろんな習い事させてもらったけど、どれも中途半端で何一つ身につかなかった(笑)

    まぁもちろん才能が芽生えてその後の人生を左右するような場合もあるだろうけど、そんなのは一握りの人なんだろうなーって思うよ。

    +2

    -1

  • 101. 匿名 2017/03/21(火) 14:37:12 

    字が下手とか泳げないとか計算できないとか楽譜が読めないとか、○○できない理由を習い事しなかったからって思うのは間違いだよね。習い事すれば全て身につくわけではないし。

    +7

    -7

  • 102. 匿名 2017/03/21(火) 14:43:42 

    ミュージシャンとかピアノ弾いてる人って
    大人になってから独学って人も沢山いますよね
    わけも分からなく子供の頃に習って身にならないよりか大人になって自分でお金払って習えばいいんじゃない?
    才能がある子っておもちゃのピアノでも
    既に才能醸し出して突き抜けてくるし周りもほっとかないから自然と環境も整ってくるしね

    +4

    -9

  • 103. 匿名 2017/03/21(火) 14:45:46 

    子供自身に集中力があって何事も努力するっていうのがわかってれば習い事させてあげようと思うけど、うちの子は学校の宿題すら3分で投げ出すし、熱しやすく冷めやすいからオモチャもすぐ飽きて新しいの欲しがったりするから習い事なんてとても行かせる勇気ない。

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2017/03/21(火) 14:49:34 

    親になっなら分かった
    習い事させるのって大変。
    お金もかかるし、送り迎え、時間も上手く使わないといけないし。
    あそこは先生がどう、あっちはクラスの雰囲気が、繁華街は怖いし、、とか
    もうあたま混乱してるわ。

    +16

    -1

  • 105. 匿名 2017/03/21(火) 14:50:02 

    主よ、それなら、習い事してたら人生変わってたかい?
    大人の習い事にも言えるけど、大事なのは何事でも継続すること。幼少期の一定期間だけにやっていても意味が無い。
    今の子供達にも言える事だけど、習い事なんて二の次。まずは学校での勉強と対人コミュニケーション能力を身に付ける事が先だと思う。親もね。

    +6

    -8

  • 106. 匿名 2017/03/21(火) 14:50:58 

    ピアノ叩きトピになってるじゃん
    習い事をしてなかった、させてもらえなかった、ってトピなんだから、ピアノ習いたかったーって言ってもいいのに
    努力しなよ、とか、大人になったら自分で金払って習えってちょっと違うよね?

    +26

    -2

  • 107. 匿名 2017/03/21(火) 14:51:12 

    習いたいのに習わしてくれなかった
    辛いはわかる
    だから計算ダメ字下手は分からない
    習字が段持ちで硬筆苦手って聞くし

    +3

    -6

  • 108. 匿名 2017/03/21(火) 15:04:43 

    習ったら毎日練習練習だよここで愚痴ってる人に
    毎日の練習に堪えられる根性あるのかな?
    ピアノも習ったらグレードテスト、コンクール
    コンクールとか時期が来ると一日の練習量半端ないからね
    学校の勉強と部活と習い事全ての両立は本当大変
    やりたいという子供に習わしても先生のレッスンより家でのレッスンの方が比重が本当に高いですよ

    +9

    -12

  • 109. 匿名 2017/03/21(火) 15:07:28 

    お母さんはさせてあげたい人だったけど
    お父さんが貧乏で育ってるのとお金を握ってたから「そんなもん、必要ない!」って考えでさせてもらえなかった。

    運動神経の悪い私が、唯一得意だった水泳を本格的に習いたかったな。

    夏休みに教育大の生徒が教えてくれる講座が小学生の時にあったので、それは六年間通わせてくれてそれで泳ぎは覚えた

    +5

    -0

  • 110. 匿名 2017/03/21(火) 15:08:36 

    なんでもできるようにならなくてもいいけど、
    大人になって損は絶対しないとおもう

    習い事は私はさせてあげたいです。
    やめてもいいから、やりたいって言ったならさせてあげたい。

    +16

    -3

  • 111. 匿名 2017/03/21(火) 15:08:57 

    姉と妹は習い事をさせてもらってたな…

    +5

    -0

  • 112. 匿名 2017/03/21(火) 15:11:41 

    したい習い事をさせてもらえなくて親を悪く思うか思わないかは、習い事以外のことでも原因がありそう。

    +13

    -0

  • 113. 匿名 2017/03/21(火) 15:14:38 

    私もスイミング、エレクトーン、習字、そろばんとか習いたくて親に何度も頼んだな〜!
    この度に親には、もったいない!そんなお金があるなら沢山酒が飲める!などなど言われて習い事させて貰えなかった。
    今思うと酷い親だよね!!

    +14

    -0

  • 114. 匿名 2017/03/21(火) 15:17:17 

    学校に上がってからプールの時間に泳げないのはクラスに2人だけだと判明した
    私もその1人だったのだがとにかく水に顔をつけるのがこわくて顔も濡らしたタオルで拭いてるくらいだった
    面談で学校では泳ぎは教えられないのでスクールに行かせるか海で泳げるよう親が教えてくれと言われて
    海まで自転車で2時間かけて行かされた。父親はどんどん先に行くし私はヘロヘロでバイパスを走ってた暑いし、途中で若いお兄さん達が車からちょっかい出してきてからかってくるし恥ずかしいし不快だし。父親はそういう人が嫌いだし無視してさらに速く走り私を置いてくし。
    車も免許もない父親だし母親もあんたなんて生むんじゃなかっただの、金食い虫呼ばわりされてたし 毎日何で私を母親は生んだのか?って悲しかった
    結局 海でプカプカ浮けるようにはなったが手を動かすと沈む。
    だけど浮かぶから両親は泳げるようにさせたと近所には吹聴してて 両親は嘘つきだなーって小学生ながら悲しかった
    お小遣いももらえなかったからプールにも行けず中学になっても泳げないままで結局いつも生理だと嘘をついて休んでた
    スクールに通いたいと本気で考え小学生高学年で言ってみたが本気で叱られたし お金が無いのに子供生むのは身勝手だなと感じた
    布団の上で泳ぐ練習よくしてたわ…

    そんな私が親になり 子供にはスイミング習わせたよ。とにかく泳げなかった自分の経験を話し、惨めだったから先生に教えてもらおうねって。
    とりあえず、息継ぎできて前進できれば嫌ならいつでもやめていいと言ったけど 子供は頑張り四年ほど通いました。

    +9

    -0

  • 115. 匿名 2017/03/21(火) 15:18:31 

    習い事してなくても自分はこうだったとか評価してる人ってすごいね
    習わなくても普通に出来たとかw
    ただ単に家にお金がないのか、親がけちなんだねって思ってしまう
    習い事は今の時代普通でしょ
    子供が習いたいというまで待つってのはお金がない、ただの言い訳
    いろんなことを経験させて、その中から本当にやりたいことを子供が選べばいいんだよ
    向き不向きもわからないで、一つも習い事に行かず、毎日遊んでる子って学校でも勉強できないよ
    親の望む基準もしくは本人の基準が低いだけ
    習い事に定期的に通って頑張ってる子と、毎日ただふ~らふらしてる子は、
    大人になったらあきらかに違うでしょ
    親の子供に対するお金の掛け方が違うんだから
    学校帰りにふらふらしてる帰宅部の高校男子と野球やバスケなどクラブ活動してる高校生だったら、自分の子なら後者がいいし





    +7

    -8

  • 116. 匿名 2017/03/21(火) 15:20:05 

    私はすごく小さな頃からピアノがやりたいと言い続けて来たけど習字とそろばん習わされた。
    ピアノは絶対させてもらえなかったな~。高いからって。
    でも今思うと習字とそろばん習わずにピアノ習えばできたと思ったり。昔は小学校でピアノ借りれたし。

    結果、私は保育科に進学したので習字とそろばんは無意味でピアノできなくて大変苦労しました。
    就職してからもピアノ必須の幼稚園だったので。

    習いたい気持ちには意味がある。
    子どもには習いたいものを習わせてあげたい。

    +10

    -1

  • 117. 匿名 2017/03/21(火) 15:26:49 

    そろばんやってなかったけど計算得意だし水泳も習ってなかったけど見よう見まねで学年トップだった
    ピアノは両手で引けなかったから習いたかったな

    +3

    -3

  • 118. 匿名 2017/03/21(火) 15:30:34 

    6歳の時に両親が亡くなり
    祖父母に育てられてお金なくて
    友達が習字習っていてすごく
    行きたかったけど 習わせて
    もらえなかった
    悲しかった 寂しかった

    +6

    -0

  • 119. 匿名 2017/03/21(火) 15:35:32 

    習い事させてもらえるのって、それだけで親からの愛情なんだよね。

    ピアノは弾けないより弾けた方が絶対に良いし、字も汚いよりは綺麗な方が絶対に良い。
    他の習い事であっても趣味や世界と視野も広がるんだよね。

    自分の子供が大きくなった時に人前に出て恥ずかしい思いをしてもらいたくないから、学校以外にお金を払って教養を身に付けてもらうのが習い事。
    (スポーツなら体力や技術ね)

    だから習い事をさせてもらえた人は、意に反してたとしてもそれは親からの愛情だと思うよ。

    +24

    -1

  • 120. 匿名 2017/03/21(火) 15:36:59 

    別にプロを目指したかったって言ってるわけじゃないし、それぞれの事情で習えなかったけど好きな事をやってみたかった、って人をあれこれ言うのはちょっと違うんじゃない?

    +12

    -0

  • 121. 匿名 2017/03/21(火) 15:40:53 

    私も逆だよ!ピアノ、ハープ、バレエ、バイオリン、おはな、お茶、硬筆毛筆、塾、水泳、ダンス、バスケ…母がミーハーで色々やらせて特に私は頭はよかったし文化系は性にあったけど運動が死ぬほど苦手で行きたくなくて泣いてもいかされてた。
    今もほんっとにそれで水が怖くてボールも怖いよ。みんなにできなくて笑われた記憶も消えない。
    習い事は母のお金もちアピールの為だったんだよ

    +5

    -1

  • 122. 匿名 2017/03/21(火) 15:41:54 

    うーん、習わないと猫ふんじゃったも弾けないならそもそも素質ないのでは…?

    +1

    -5

  • 123. 匿名 2017/03/21(火) 15:47:56 

    別に何もしたくなかったから他の子が行ってる時に遊べてよかったくらいにしか思ってなかった
    学研と進研ゼミとってたからか、どこの塾行ってるの?って聞かれるくらい成績は悪くなかったです
    特技のある人はうらやましいけど、本当にしたいことなら大人になってからでも自分のお金で習い事始めたらいいと思う

    +1

    -2

  • 124. 匿名 2017/03/21(火) 15:59:52 

    いやー
    たぶん無いものねだりだよ
    きっと

    +2

    -3

  • 125. 匿名 2017/03/21(火) 16:03:49 

    私ら姉妹は何も習い事とかしてない。
    でも妹はピアノとギター弾けるし、私も絵や字が上手い方だと思う。色々賞ももらった。
    誰かに習ったりしなくても習字やそろばんくらい家で練習出来そうだけどな?
    上達するかどうかはもともと好きかどうかもあるんじゃないかな。

    +1

    -4

  • 126. 匿名 2017/03/21(火) 16:07:12 

    保育科とか幼児教育方面の進路に進むとわかるけど、
    ピアノだけは本当に習ってきてる人と習ってない人の差がすごいよ。
    それに、独学だとむしろ悪い弾き方とかになってる人もいて、直さなきゃいけないからそれはそれで大変。

    +19

    -0

  • 127. 匿名 2017/03/21(火) 16:08:28 

    そうだねえ…クラスで一人だけピアノ習ってなくて 皆の連弾に加われれなかったのがちょっと悲しかった
    人一倍大きな手と長い指で勿体ない勿体ない言われたけど ピアノやってる人の指ってまるっこくて結構しっかりしてんだよね鍵盤叩くから
    だからまあ今となってはまあいいかと思ってるけど
    連弾は本当楽しそうだったなぁ

    +6

    -0

  • 128. 匿名 2017/03/21(火) 16:10:47 

    自分は何もさせて貰わなかったけど
    子供には習わしてあげたかったし
    習わしてあげましたよ
    そのための費用や練習に付き合う努力もかなり
    しましたしそれなりの成果もありました
    でも親に習わしてくれれば良かったなんて
    いくら貧乏だったとしても
    どんな親だったかも置いといて
    自分の根性があったかどうか分からないのに
    棚に上げては言えない

    +1

    -4

  • 129. 匿名 2017/03/21(火) 16:11:23 

    習い事をさせてもらえなかった人を批判する人が現れてる。
    「親からの愛情かけてもらえなかったんだねー、カワイソー」って感じ悪…。

    +9

    -1

  • 130. 匿名 2017/03/21(火) 16:14:19 

    >>115
    いろいろ同意だけど、あなたの書き方は妙に腹立つわ。

    +1

    -3

  • 131. 匿名 2017/03/21(火) 16:15:37 

    >>122
    猫踏んじゃったは全然難しくないよね
    小学校の音楽会で楽器が出来たら
    普通に弾けるよね

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2017/03/21(火) 16:23:44 

    でも実際ピアノは中学校で既に
    大半は辞めてるよ
    小学校のうちの習い事はすぐに出来なくなるし
    忘れてしまいますね

    +3

    -2

  • 133. 匿名 2017/03/21(火) 16:34:02 

    私もバレエがしたかった!
    母は新興宗教、父は浪費家で習い事も塾も行けず。勉強や硬筆は努力すればできたけど、バレエは努力ではどうにもならず。バレエ教室の前で練習をいっつも見てる気持ち悪い子供でした。バレエやりたくてひたすら柔軟体操をしてたので、30過ぎた今でも股が180°開きます(笑)
    娘がいるので、もうちょっと大きくなったら一緒にバレエ習おうかな。

    +9

    -0

  • 134. 匿名 2017/03/21(火) 16:44:36 

    ピアノ弾けたり、暗算できたりスイミングが得意だったり・・習い事をしていたら人生において少し素敵なエッセンスにはなると思う。

    でも、何が最も重要といえばやはり学力だと思うよ。それは学歴にもつながる。
    ピアノ弾けなくてもかなづちでも恥ではないよね?でも学力がないと恥だよ。

    習い事してなくても、学力(学歴)があれば良い職業につける。
    ピアノ弾けないから、暗算ができないから就職に不利なんて聞かないし。

    習い事出来ない、させてあげることができない人は、学業を頑張ればいい。
    学業を極めれば習い事皆無でも無敵だよ!

    +3

    -8

  • 135. 匿名 2017/03/21(火) 17:02:12 

    小学1年くらいからピアノをずっと習いたくて習わせてもらえず、将来の夢が保育士だったのでお願いしてきたけどダメだった。
    短大の幼児教育受験するのにピアノ必須で結局習わせてもらえたのは高校2年生。小さいときから習ってる人との差は大きく、ほんと親を恨んだ。

    +9

    -0

  • 136. 匿名 2017/03/21(火) 17:02:15 

    金銭面で習い事が無理だった人でも普段親から愛されてると実感できてる子は納得いったと思うの。
    酒を優先されたとか、きょうだいだけ習い事させてもらった、とかは私は価値がない子なんだって思う要因になるよ。
    押し付けの習い事づくめで遊びたいのに遊べなかったと言う人も辛かったろうと思う。
    バランス大切よね

    +24

    -0

  • 137. 匿名 2017/03/21(火) 17:08:41 

    空手とそろばん無理矢理習わせられたけど本当に嫌だった!だから上達しないし暗算なんて今もできないw
    友達はピアノやバレエなど、ザ・女の子っていう習い事ばかり…
    私もピアノ習いたかったなぁ

    +6

    -0

  • 138. 匿名 2017/03/21(火) 17:11:41 

    >>134
    保育士や幼稚園教諭は採用試験にピアノや弾き歌いがあったりするし(そもそも資格をとるのにも必要)
    小学校教諭になるなら、ピアノ、水泳、書道は出来なくてはならないし、採用試験にもある。暗算も出来た方がプラスになるよ。

    +6

    -1

  • 139. 匿名 2017/03/21(火) 17:14:05 

    貧乏で習い事させてもらえなかった
    友達はみんな習い事してたし本当に羨ましかった
    貧乏だから習い事してないんだねって言われたこともあったし悔しかったけど本当のことだから何も言い返せなかった
    今、娘には英会話とバレエをさせてる
    娘がやりたいって言ったことは何でもさせてあげたいと思う

    +12

    -0

  • 140. 匿名 2017/03/21(火) 17:16:46 

    子供の頃習い事をやらせてもらえなかったから大人になって自分で稼ぐようになってからやりたい習い事片っ端からやりましたよー。
    極めるわけじゃないので身にならないですが
    その場で経験できるだけで楽しくて充実した時間です。
    英会話、ゴルフ、ジャズダンス、陶芸、ドラム、着付け、スポーツジム、料理などをやりました。
    通信教育で資格の勉強もしてほどほどな難易度の資格もいくつか取りました。
    大人になってからでもじゅうぶんやりたいことできるけど自分に子供ができたらやりたいことはやらせてあげたいなー。

    +5

    -0

  • 141. 匿名 2017/03/21(火) 17:17:57 

    回りはピアノとかバトンとかやってて羨ましかったな~ でも お金もかかるし親は体弱くて入退院繰り返してたから 諦めてました。美人で優しかった先輩も頭良かったけど 習い事はしてなかった進学もさせてもらえてなかったな~ 弟と従兄弟の(同級生でいじめられた)くそは進学してたけど

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2017/03/21(火) 17:19:54 

    >>139

    私と同じ!

    面と向かって貧乏とは言われなかったけど、内心、思われてたと思う。

    だから私も娘には、やりたいって言われるものを全部、させています。

    自分みたいに惨めな思いはさせたくない。

    +5

    -2

  • 143. 匿名 2017/03/21(火) 17:29:32 

    私も習い事させてもらえなかった
    親自身が何か教えてくれた訳でもなく子供の能力を伸ばしてあげようとか親なりの未来を見据えた愛情を感じられなかった
    正直親の老後は衣食住が最低ラインあれば上々だと思ってる

    +5

    -0

  • 144. 匿名 2017/03/21(火) 17:36:10 

    >>135
    全く同じ状況だったし子供凄く好きだったから
    保育士に本当になりたかったけど
    自分の状況を嘆いたって仕方ないから
    私の場合はすぐに切り替えて違う資格を取って
    今はその資格が役に立ってずっと仕事してる
    逆境でも踏ん張る打たれ強い性格になったから
    それはそれで良かったけどな
    全部親が与えてくれてたら甘えてだめになってたわ
    別にそんな親だからって恨んではないけどね
    私はね
    大人のピアノ習おうかな……

    +4

    -0

  • 145. 匿名 2017/03/21(火) 17:53:14 

    三姉妹の母子家庭で貧乏育ち。
    習い事したいなんて言える雰囲気じゃなかった。余裕がないのはわかっていたので。

    友達が習い事もそうだけど、塾や公文に行くのが羨ましかったなー。

    今は自分にも子供が出来て、小学生くらいになったら習い事1つでもさせてあげられたらいいなーと思ってます。

    +5

    -1

  • 146. 匿名 2017/03/21(火) 17:58:32 

    習い事をやらせないのはお金だけじゃなく親が人間関係の構築が苦手で先生やママ友と接したくないからというのもあると思う

    +7

    -0

  • 147. 匿名 2017/03/21(火) 18:02:09 

    習い事がというより自分にかけるお金がもったいないと言われてるようで悲しいよね

    +9

    -0

  • 148. 匿名 2017/03/21(火) 18:08:16 

    私もなにも習わせてもらえなかった。貧乏だったし…
    さすがに高校受験の時は赤ペン先生の通信講座取らせてもらったよ。

    +4

    -0

  • 149. 匿名 2017/03/21(火) 18:09:53 

    ピアノの練習が苦痛過ぎて、今でも練習しなくて怒られた夢を見る(笑)

    +3

    -1

  • 150. 匿名 2017/03/21(火) 18:11:41 

    習字に関しては練習すればそこそこ綺麗になるよ。
    私は習字の経験ないけど字がキレイな人に憧れて
    100均のペン習字とかで練習してたら会社で
    字キレイだねって言われるようになったよ。
    フラッシュ暗算とかは無理だけど、そろばん習わなくても生活に困らない程度の計算ならドリルなり数こなすとかさ。
    まぁピアノとかはプロの先生に習ったほうが良いのかもだけど

    私も子どもが本当にやりたいことさせてあげたいけど、周りがやってるからとか世間体気にして色々させるのは嫌かな。
    自分で出来ることもあるしね。
    本当にしたいなら自分で何かしら出来ないか考えることも大事。

    +3

    -0

  • 151. 匿名 2017/03/21(火) 18:18:44 

    ピアノ!ほんっと嫌いだった。今でもトラウマ。

    +3

    -3

  • 152. 匿名 2017/03/21(火) 18:34:35 

    周りがやってて自分だけやっていないとコンプレックスになるよね。
    主さんはそれで引きずってるんだと思う。
    あの時にできてたらっていうのはあるけど、できる事は今からでもやってみるしかないよ。何か変わるかもしれないし。

    +14

    -0

  • 153. 匿名 2017/03/21(火) 18:43:10 

    主さんの気持ち分かりますよ
    習い事の内容は重要ではなくて、周りと同じようにして貰いたかったんですよね。親の接し方も含めて。




    +18

    -0

  • 154. 匿名 2017/03/21(火) 18:49:56 

    私も家が貧乏で習い事をさせてもらえなかった。

    なんとか頼み込んで、小学5年生という遅いときからそろばんをさせてもらいました。電卓がいくらあっても、そろばんをやっていたおかげで、大人になった今も、指を動かしたり頭でそろばんをイメージして、計算が早いので仕事に役立ってます。

    あと、習い事って、学校と家だけではない価値観を見出だせたり、親に構われているということを認識できたり、自分には特技がある、って自信を持てたりという、副産物も大きいと思う。

    +14

    -1

  • 155. 匿名 2017/03/21(火) 19:08:43 

    主さん、学ぶのに遅いってことはないですよ。
    やる気次第でこれからいくらでも学べます

    +6

    -6

  • 156. 匿名 2017/03/21(火) 19:10:49 

    兄はそろばん、習字に英会話
    なんでもやらせてもらえていたけど、「あなたはそこそこできるから」と言って全て独学でした。
    習っていた人に負けたくない!と意地になって頑張りました

    +1

    -2

  • 157. 匿名 2017/03/21(火) 19:33:28 

    小一ぐらいの頃、バレエを習いたいと言ったら、3才位から始めないともう手遅れよと言われた。
    でも草刈民代さんがバレエを始めた年がそれより遅かったことを後に知り、あの時始めても遅くなかったじゃん!!と思った。

    +7

    -0

  • 158. 匿名 2017/03/21(火) 19:41:00 

    ピアノは今も女の子の習い事ナンバーワンなのかな?
    私もやってたから、もし娘が生まれたらやらせてあげたい気もするけど、狭い賃貸住まいだからピアノを置くのは難しいかも…
    そういう理由でできない家庭もあるのかな。

    +5

    -1

  • 159. 匿名 2017/03/21(火) 19:44:09 

    習字習った事ないけど、クラスで賞とったし、絵や図工でもいつも入賞してた。
    英語習ってないけど英検も早い段階で取れたし、
    塾いかなかったけど地元の公立大うかったよv

    ある意味、自分に自信が持てる^^

    +7

    -3

  • 160. 匿名 2017/03/21(火) 19:52:06 

    私も何もやってないからこそ、今の時代でパソコンあってよかった~
    金なくても映画や曲を見聞きして感受性磨けるし、
    ソフトで絵も描けるし、音楽も作れるし、
    英語も何語でもグーグル翻訳あるし、留学しなくてもチャットでタイプ練習できるし、
    今の時代でよかったw

    +3

    -1

  • 161. 匿名 2017/03/21(火) 19:53:35 

    トピずれですが、幼稚園教諭になるためのピアノの試験は「幼少期の頃からある程度習っている」レベルなんですか?
    ピアノが弾けない全くの素人でも、やっつけ仕事で採用試験の課題曲だけなんとか習得して弾ければいい、というレベルなのでは?と思っていました。
    というのも、短大時代、児童科の友人がピアノ習っていなかったから練習していると言っていたことを思い出したからです。
    また、現在娘が通う幼稚園の先生方が弾いているのを聴くと、ピアノの素人がなんとか精一杯弾いている(簡単な曲です)感じがします。

    なので、幼稚園の先生は特にピアノが得意じゃなくても、教諭になってから練習して上達していくんだな、と思っていました。

    +8

    -0

  • 162. 匿名 2017/03/21(火) 20:05:47 

    父親が蒸発して
    母子家庭に育って習い事する余裕もなかったけど
    毛筆・硬筆習ってた人より上手いと言われるし
    そろばん習わなくても計算も早いです
    その分努力はしました

    +7

    -2

  • 163. 匿名 2017/03/21(火) 20:27:27 

    子どもがやりたいと望む習い事を一つぐらいは
    叶えてあげたいと思うのが親心だろうけど、
    その家庭の懐事情は分からないから難しいな。

    ただ主さんが毒親と思うのだから、子どもにお金は
    掛けたくないけど自分にはお金を掛けたい親御さん
    だったのかな。

    主さんはこれから自分で稼いだお金は自分と大事に思う人に掛けてあげて。
    もしお子さんが生まれたら、きっと大事にしてあげられるいいお母さんになれると思うよ。

    +2

    -1

  • 164. 匿名 2017/03/21(火) 20:38:55 

    子どもの頃、うちは貧乏だからと母親が口癖にしていたから習字習いたかったけど諦めたよ。
    でも大人になってよくよく聞いたら、人生で絶好調に稼いでいてついこの間投資に失敗して凄い金額失ったことを知らされた。

    どうせ減るなら子どもにお金をかけてあげれば良かったと言われたけど、おかげで節約が苦にならない
    性格になったので良しとします。

    +2

    -1

  • 165. 匿名 2017/03/21(火) 20:46:46 

    結局さ、習い事をさせた・させないというより、子どもが納得しない形でやりたくもない習い事をさせた、全くさせなかったってことがダメなんだよね。

    うちは母親が色々やらせて、特にスポーツとピアノに力を入れてたけど、私は結局習字と英語だけずっと続いたインドアなタイプだった。スポーツとピアノはいつやめられるかな?って思い続けてたよ。

    今は自分に娘がいるけど、習い事は全部幼稚園の年中から、しかも「ママ、私ピアノと体操行きたいんだけど」って言い出したから、それに従っただけ。お友達の話聞いて触発されたみたいで、自分で選んだのだからレッスンも自宅練習も頑張ってる。



    +8

    -0

  • 166. 匿名 2017/03/21(火) 20:56:02 

    やりたくもない習い事を次々やらされほとんど身につかず終わりました。
    行ったように見せかけて終わるまでサボったり。
    こどもが望まない習い事はやらせない方がいい

    +7

    -0

  • 167. 匿名 2017/03/21(火) 21:21:56 

    >>161
    幼稚園の先生や保育士は子どもの頃から習ってるレベルでなくても、ある程度のレベルはあった方がいい。
    努力すれば一応高校からでも大丈夫だけど。

    幼児教育の短大や大学はピアノ試験必須で、ピアノ得意な人はピアノ初心者がピアノの練習する時間を受験勉強にあてられるから受験に有利。

    就職の時もピアノの試験があって、クラシックのすごい曲を弾いてアピールしてる人は何人もいたし、ピアノは本当に切り離せないもの。

    私は保育士になったんだけど、得意な先生はCDの曲を譜面におこしたりしてて園長先生とかに頼りにされてうらやましかったな。

    +7

    -3

  • 168. 匿名 2017/03/21(火) 21:25:27 

    うちの親が習い事させてもらえなかったからって娘である私に全て自分のやりたかった事をやらせてたんだけど2才からピアノ、英会話、そろばん、習字、水泳、公文など毎日習い事。
    家でも練習!練習!練習!勉強!勉強!勉強!怒鳴り散らされて、楽しくもなくやる気も出ず。

    自分のやりたい習い事はさせてもらえなかった。

    +4

    -0

  • 169. 匿名 2017/03/21(火) 21:27:41 

    習い事に憧れるってだいたい小学校までだよね。
    大きくなれば自分の意思で何とでも出来るし、
    私の時代は習い事=裕福な家庭ってイメージで(古くてゴメンだけど)させてくれないから全て毒親ってのとは全然違うよ。
    親からは愛情もらってたし、私もピアノ好きで本格的に習いたかったけど自分から言えなかった、ただ教室に通ってる子が羨ましかったっなぁ~、って記憶があるだけ
    あの時やりたかったけど、今通ってまで習おうとは思わない。

    +3

    -1

  • 170. 匿名 2017/03/21(火) 22:15:27 

    エレクトーン習わせようと勝手に購入までされたけど完全拒否で、習い事一切してこなかった。
    今思えば、ピアノくらい弾けたらよかったなと思うけどね。

    +2

    -0

  • 171. 匿名 2017/03/22(水) 00:25:10 

    スイミングやりたかったけど両親が仕事で忙しくて送り迎え無理で断念
    学校の体育ではろくに泳法を教えてくれなかったので見よう見まねでやってたけど、溺れてるように見えるらしい

    +4

    -0

  • 172. 匿名 2017/03/22(水) 00:36:27 

    私もなにもやらせてもらえなかった
    ピアノも習いたかったし塾も行きたかった
    ピアノ行きたくないって言ってる友達に
    代わりに私が行きたいって本気で言ってたw
    貧乏で高校も私立行けないから
    みんなが塾に通う中
    何とか公立に入れるように必死で勉強して
    頭の良かった姉にずっと教えてもらってたな
    もし自分に子供ができたら習い事したいって
    言ったものは全部させたい

    +6

    -0

  • 173. 匿名 2017/03/22(水) 01:41:06 

    裕福だったから習い事は7個してました。良い思いもしました。ピアノの代表になったり、毎年書道で賞を取ったり。でも、親のお金で習った習い事って有り難みがわからないんです。私は、大人になって自分の稼ぎで改めて習い事をしました。自分でピアノの講師を探し、お花とお料理は大人になってから習いました。ピアノも含めて、大人になってからの習い事は全て身に付きました。ピアノバー演奏をし、ママ友に料理をふるまい、お花のサロンを開校しました。お母さんを責めるのではなく、自分の力で始めればいいんです。ピアノも大人からでもいくらだって上手になります。間に合わない習い事なんない。私は親のお金を無駄遣いしてしまい、申し訳ない気持ちで一杯です。

    +1

    -6

  • 174. 匿名 2017/03/22(水) 01:47:52 

    とりあえず子供にはピアノ、水泳、習字は習わせる予定。でも新体操だとか、バレエとか言い出したら無理って言うかな~。お金がね。でもそのせいでずっと恨まれたら悲しいな。親はみんな子供が可愛いんだけどね。

    +1

    -3

  • 175. 匿名 2017/03/22(水) 05:02:08 

    受験でピアノを中3でやめた。
    大人になって、ポピュラーピアノを習ったんだけど
    そこの発表会で、モーツァルトのソナタを弾いてる人がいた。
    聞けば、習い始めて2年弱。
    貧しくて、子供のころは習えなかったとか。
    始めた年は、40過ぎ。
    家には簡単な電子ピアノしかない。

    とにかくピアノに向かうのが楽しくて仕方ないとかで。
    演奏はぎこちないところもあるんだけど、なんか感動して
    しまった。プロになれるわけでは無いけど、こういう習い方って
    習い事のひとつの理想形みたいな気がして。
    高齢の方も初心者で習われてたし、ピアノを習ってるっていうと
    女性と話が盛り上がるって言ってた中年男性もいた。

    大人の習い事の良いところは、嫌々やってる人がいないところだよね。
    主さん、今からでも遅くないよ。自分が楽しそうだと思うことを
    始めたら良いと思う。

    +6

    -0

  • 176. 匿名 2017/03/22(水) 07:22:19 

    スイミングスクール、ピアノ
    公文、そろばんと体験には行ったけど
    それだけで終わり…
    自分自身がやりたいと思わなかったけど
    今となっては後悔してるなぁ

    +0

    -0

  • 177. 匿名 2017/03/22(水) 07:29:50 

    官舎育ちで官舎の子がみんな行っていたスイミングスクールとピアノをずっと習わされていた
    嫌で泣いてました

    +2

    -0

  • 178. 匿名 2017/03/22(水) 08:55:52 

    大学生の時に、ピアノ習ったことない人で私一人だったよ。みんな、それなりにええとこのお嬢さんだなって思った。
    そろばんだけ自分で行きたいと言ったから行かせてくれた。

    +2

    -0

  • 179. 匿名 2017/03/22(水) 14:16:25 

    ピアノを習いたいと言えば
    習字教室に連れて行かれ
    ダンスを習いたいと言えば
    そろばん教室に連れて行かれた
    二つとも役にはたってるけど
    やりたいこたやりたかったなー

    +1

    -0

  • 180. 匿名 2017/04/18(火) 09:29:23 

    うちは父親が生活費を渡さないおかげで極度の貧困。
    夫婦関係も崩壊。嚙み合わない言い争いが日常風景。

    習い事なんて言える雰囲気まったくなかった。
    そういう思いを子供にはさせたくないです。
    今冷静に考えて、サイコパス男とアスペルガー女がうちの親ってことに気付いた次第。
    親になっちゃいけないもの同士。
    地獄でした。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード