ガールズちゃんねる

ドライアイの人

80コメント2017/03/28(火) 04:22

  • 1. 匿名 2017/03/20(月) 22:50:00 

    市販の目薬はあまり良くないと効いていつもは眼科でヒアレインをもらい使ってます

    焼肉屋とか行って煙が目にあたるとカピカピになって目がとても痛いです…なにか気をつけていることとかあれば教えて合いましょう!

    私はこまめに人口涙液を点眼したり、たまにコンタクトを使用するときはモイストタイプを使うようにしてます!

    +56

    -2

  • 2. 匿名 2017/03/20(月) 22:50:55 

    ドライアイの人

    +7

    -1

  • 3. 匿名 2017/03/20(月) 22:51:18 

    1日に5~6回、市販のドライアイ用目薬さします。

    +77

    -3

  • 4. 匿名 2017/03/20(月) 22:51:34 

    毎日アイボンで目を洗ってます

    +4

    -32

  • 5. 匿名 2017/03/20(月) 22:51:34 

    点眼がこまめすぎて、悪化するとか?

    +24

    -0

  • 6. 匿名 2017/03/20(月) 22:51:55 

    2week使ってたけどワンデーに変えました。もちろんモイスト。コストはかかるけど全然違いますね。前より目が楽になりました。

    +48

    -4

  • 7. 匿名 2017/03/20(月) 22:52:40 

    風呂上がると、なぜか目がしょぼしょぼ。

    +63

    -0

  • 8. 匿名 2017/03/20(月) 22:52:55 

    市販の目薬だめなのー?

    エアコンで乾燥するので職場ではヒマさえあれば目をつむってる。寝てると思われてるんだろーな。

    +53

    -1

  • 9. 匿名 2017/03/20(月) 22:53:11 

    瞬きは多目に

    +52

    -2

  • 10. 匿名 2017/03/20(月) 22:53:54 

    スマホを持たない

    +12

    -0

  • 11. 匿名 2017/03/20(月) 22:55:14 

    伏し目がちにしてください、と医師に言われた。

    +18

    -0

  • 12. 匿名 2017/03/20(月) 22:55:28  ID:s6TGEZNME1 

    >>4
    自分もずっと使ってるけど、アイボン推奨する眼科医もいれば、ダメって言う眼科医もいて迷う

    +54

    -1

  • 13. 匿名 2017/03/20(月) 22:56:41 

    ドライアイすぎて目薬代がかかって仕方ない
    コンタクト歴十五年、一月一本持たない
    医者に「ものすごいスピードで水分が蒸発しています…」って深刻に言われた(笑)

    +79

    -1

  • 14. 匿名 2017/03/20(月) 22:57:05 

    人差し指、中指、薬指の先っぽを眉毛に当てて頭蓋骨が痛いくらいにゴニョゴニョ。じんわり瞳が潤ってきて、効きますよ〜〜!

    +20

    -3

  • 15. 匿名 2017/03/20(月) 22:58:08 

    種類別で目薬3種類持ってます

    +12

    -3

  • 16. 匿名 2017/03/20(月) 22:58:29 

    ロンブー淳はドライアイがひどすぎてあの薄い色のサングラスかけてるって聞いたけど効果あるの?

    +36

    -1

  • 17. 匿名 2017/03/20(月) 22:58:37 

    ドライアイの人

    +8

    -34

  • 18. 匿名 2017/03/20(月) 23:00:40 

    化粧中涙が止まらなくて困ってます
    アイラインも滲む……

    +27

    -1

  • 19. 匿名 2017/03/20(月) 23:00:53 

    >>14これ、めっちゃ痛いんですけど!

    +8

    -4

  • 20. 匿名 2017/03/20(月) 23:01:35 

    目がカラカラと医師に言われた

    市販の目薬でいいよと言われたが、病院のほうが安いから病院でもらってる

    +12

    -2

  • 21. 匿名 2017/03/20(月) 23:03:02 

    私はジクアス!!点眼中です。
    ドライアイ治療薬でも種類が色々あってヒドイ場合は組み合わせるってドクターが言ってたよ。

    +55

    -0

  • 22. 匿名 2017/03/20(月) 23:03:25 

    アイボンは防腐剤入ってるからダメ

    +25

    -0

  • 23. 匿名 2017/03/20(月) 23:03:35 

    病院でムコスタって言う目薬貰ってさしている

    +46

    -2

  • 24. 匿名 2017/03/20(月) 23:04:02 

    スマホやり過ぎて、ドライアイになり、眼科で
    点眼剤もらってます。

    スマホを控えめにと思ってるますがガルちゃん中毒で困ったもんだ。

    +60

    -1

  • 25. 匿名 2017/03/20(月) 23:04:28 

    病院で貰っているムコスタって言う目薬さしている

    +21

    -0

  • 26. 匿名 2017/03/20(月) 23:05:04 

    25です 二重投稿ゴメンよー

    +8

    -1

  • 27. 匿名 2017/03/20(月) 23:05:43 

    前のトピも参考に

    ドライアイ対策
    ドライアイ対策girlschannel.net

    ドライアイ対策ドライアイの方、どのような対策をしてますか? どのような目薬がオススメですか? 私はもうすでに目がヒリヒリで辛いです。 眼科に行く予定ですが、対策があれば教えて下さい。

    +8

    -0

  • 28. 匿名 2017/03/20(月) 23:06:11 

    目がひどく乾いた状態で寝ると、ものすごくこわかったりいやーな夢をみちゃう
    口を開いて寝ちゃってて口の中がカラカラに乾いてる時も、必ず

    +5

    -0

  • 29. 匿名 2017/03/20(月) 23:09:17 

    バセドウ病になってから寝ている間も目を白目の状態で寝ているのでヒアレインが欠かせなくなった・・・
    ストレスでなることが多いのでストレスためすぎないように・・・

    +16

    -0

  • 30. 匿名 2017/03/20(月) 23:09:39 

    >>12

    眼科医は市販のめぐすりは、防腐剤が入ってるからダメっていう人多いと思う。
    アイボンは入ってるから、ダメっていう先生を信じたいです。

    +11

    -1

  • 31. 匿名 2017/03/20(月) 23:14:28 

    日中はそんなに乾燥しないんだけど、毎朝起きるとき目が乾燥しまくってて瞼がめっちゃ開けづらい。極度の半目状態で寝てるってことかな。

    +7

    -0

  • 32. 匿名 2017/03/20(月) 23:15:07 

    外に出ると涙がポロポロでる。
    特に冬は特に。
    風が強い日なんか最悪。

    +37

    -0

  • 33. 匿名 2017/03/20(月) 23:15:09 

    ドライアイの検査がすごい痛いと聞いたから眼科に行かない。

    +5

    -14

  • 34. 匿名 2017/03/20(月) 23:16:40 

    美容室が辛い…私だけかな?
    目と喉が乾いてしょうがない。

    +11

    -1

  • 35. 匿名 2017/03/20(月) 23:17:14 

    >>13
    >一月一本持たない

    別にドライアイなら珍しいことじゃないよね
    医者のセリフも奇妙だし
    何処方されてる?

    +8

    -0

  • 36. 匿名 2017/03/20(月) 23:17:28 

    私もムコスタ!あとヒアレインも。
    運転中、日光も信号もまぶしいし、玉ねぎも目にしみる…それも異常なほどに。

    +40

    -0

  • 37. 匿名 2017/03/20(月) 23:17:47 

    薄目開けて寝てるらしく
    夜中に目が乾燥して
    痛くて目が覚めます

    重症です

    +6

    -0

  • 38. 匿名 2017/03/20(月) 23:18:47 

    なんか勘違いしてるコメント多いけど
    目は大事だから、ちゃんと病院に行って自分でも調べたほうがいいよ
    自己判断や藪医者にかかったらとりかえしつかないよ

    +17

    -1

  • 39. 匿名 2017/03/20(月) 23:19:16 

    瞬きの回数が多いよ。故意にもバチバチすごく早くできる!

    +3

    -1

  • 40. 匿名 2017/03/20(月) 23:22:28 

    前は普通の目薬使ってたけど防腐剤が良くないって聞いたから今はソフトサンティア使ってる
    金はかかるけどしょうがない
    あと寝る前に目を温める、これすると次の日結構楽になる

    +31

    -0

  • 41. 匿名 2017/03/20(月) 23:25:50 

    ドライアイでコンタクトがしっかり入る前に瞬きしてコンタクト飛ぶと言うことが多い

    +9

    -0

  • 42. 匿名 2017/03/20(月) 23:28:19 

    ドライアイなだけなのに
    生命保険に条件がついてビックリした

    ドライアイも、病気なんだと思い知らされた

    +24

    -0

  • 43. 匿名 2017/03/20(月) 23:30:26 

    冷房が利いてるとこや乾燥してる場所に長時間いると
    目が真っ赤になって泣いたような目になる

    +14

    -0

  • 44. 匿名 2017/03/20(月) 23:43:15 

    アイボンは目の中の必要な菌だか成分も無くなるから良くないって眼科の先生から聞いたよ

    あとお風呂はシャワーで済ませないでちゃんと湯船で温まる
    血流を良くして湯気を浴びるのが良い

    もひとつ ガルちゃんは程々に

    +26

    -0

  • 45. 匿名 2017/03/20(月) 23:50:54 

    目が疲れると乾きやすいらしい。ドライアイの人は光が眩しい。サングラス必須。

    +16

    -1

  • 46. 匿名 2017/03/20(月) 23:57:15 

    ドライアイ酷くてコンタクト諦めた
    ソフトサンティア使ってます〜早めに使い切らないといけないけど...
    眼科の先生も勧めてたよ

    +22

    -0

  • 47. 匿名 2017/03/21(火) 00:04:41 

    レンチンしたおしぼりを五分位目にのせると全然違うよ!定期的にやるのおすすめ

    +12

    -0

  • 48. 匿名 2017/03/21(火) 00:06:35 

    防腐剤無添加の、アイリスの1回使いきりを小まめに使ってる。
    カラカラな時は、眼科でヒアレイン0.3%を処方してもらってます。
    そろそろプラグを入れようか、本気で考えてます。
    入れてる人いますか?

    +6

    -0

  • 49. 匿名 2017/03/21(火) 00:09:15 

    ドライアイでコンタクトしてる人アホでしょ
    度の強いメガネでもいいじゃん
    目を大切にしなよ

    +10

    -10

  • 50. 匿名 2017/03/21(火) 00:36:20 

    >>48
    入れてるよー。これがないと生きていけない。
    7年前に右上、左上下にパンクタルプラグ。

    右下は穴が内向きなので白目にあたり真っ赤になり、1日で外してもらいました。
    はじめはフレックスプラグを入れたんだけど、私には合わず、パンクタルにしたらぴったり。
    七年間何事もなく過ごしてたんだけど、一ヶ月ほど前、左上が取れてしまいました。
    ワンサイズ上げて、また入れてもらいました。

    パンクタルは私には良かったけど、サイズが4種類しかないから、もし入れるならフレックスのがいいかも知れないね。

    そしてプラグは上下のどちら一点だけなら、ほとんど変わらないかも知れない。
    上下入れると劇的に涙がたまるけど、たまりすぎて
    常にハンカチで涙をぬぐわなきゃならないかも。
    私はもうアイメイクは出来なくなりました。
    そして、左下のプラグのまわりに肉芽が出来て盛り上がってしまっています。

    メリットもあるけどデメリットもあるよ。

    みんなのドライアイが良くなりますように!

    +6

    -1

  • 51. 匿名 2017/03/21(火) 01:28:16 

    ヒアレインって さして少し経つと水分蒸発してネバネバしてくる
    ソフトサンティアは 瞬間いいけど、すぐ元通りでキリなくさすしかない

    ジャリジャリしてまずいけど 改善されるムコスタがいい

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2017/03/21(火) 01:55:03 

    眼科に通ってます
    市販薬は効かない

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2017/03/21(火) 01:56:22 

    幼い頃からずっと、半目で眠ってるので
    目の乾燥を嫌うのか、無意識にしかめ面をしてるようで
    近年は、眉間のしかめジワ(縦2本)が、クッキリ残るようになってしまった。

    整形クリニックで、ボトックスを打ってもらうと
    しかめ面は出来なくなるけど、
    費用がかさむし、今度は眼球に悪いと思う。

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2017/03/21(火) 02:19:24 

    >>16
    ドライアイに効果があるっていうより、光がまぶしいんだって。

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2017/03/21(火) 02:56:00 

    漢方の麦門冬湯もいいよー。

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2017/03/21(火) 03:14:57 

    この時期、乾燥してるのと黄砂やpm2.5も関係あるのか、長時間PCを使ったりするとありますね。洗眼薬は使わないけど目を洗ったりはする。

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2017/03/21(火) 03:29:42 

    ロートCキューブの目薬ってやばいかな?
    コンタクト着用点眼OKのやつ。効能に一応ドライアイって書いてあります

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2017/03/21(火) 03:54:08 

    2週間のコンタクトからワンデーに切り替えましたが、長時間パソコンを使う仕事でワンデーでもきつくなり、普段は眼鏡に変えました
    眼科でヒアレインと白い使い切りの目薬をもらっています
    下まつげがかなりのさかまつげで、チクチクするのもストレスになるので矯正パーマも必須だし、目だけで結構手間がかかってメンドイ

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2017/03/21(火) 05:15:37 

    >>12
    アイボンはまぶたまで覆うものだから、例えお化粧落とした!って思ってても細かなメイク残しがあってそれが瞳の中に入っちゃうんです、だからあまりオススメはしないです(´>_<`)

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2017/03/21(火) 07:16:55 

    あずきのちからってホットアイマスクこまめにしたら良くなったよ。

    +3

    -1

  • 61. 匿名 2017/03/21(火) 07:34:35 

    ドライアイでコンタクトしたいのに辛くてほんとたまにしかコンタクトしない
    けど仕事柄マスク必須なのでコンタクトの練習しないと…
    とにかく乾燥しにくいコンタクトを買ってみようと思ってこれ買ったけどずっと続けるには高いなぁ。
    みなさんなんのコンタクト使ってますか?
    ドライアイの人

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2017/03/21(火) 08:05:54 

    この前テレビで、ドライアイって涙の量より質の問題で、目を温めたらいいって言ってましたよ!

    >>60さんみたいにホットアイマスク使ったりでもいいし、お湯で温めた手を目にあてるとか。←目を押すのはNGみたいなので気をつけて。

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2017/03/21(火) 09:31:31 

    防腐剤入ってる目薬は逆効果だから、防腐剤なしを選ぶと良いよ!

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2017/03/21(火) 09:44:53 

    >>11
    ヒロシですみたいに?
    へぇ〜、やってみる!

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2017/03/21(火) 09:59:53 

    ドライアイが気になって眼科に行って目薬を処方してもらったら、2ヶ月しないうちに治ったよ。
    市販のは2年使っても効果が分からなかった。眼科、お勧めします。

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2017/03/21(火) 10:31:14 

    心が乾いてくる。とドライアイになりやすい

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2017/03/21(火) 10:39:30 

    衣料品売り場なんて歩いてるとヒリヒリしてきて激痛走るよ

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2017/03/21(火) 10:41:31 

    ど乱視だからコンタクトも分厚くて、とてもでないけど出来なくてメガネ
    おしゃれもしたくなくなった

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2017/03/21(火) 10:44:08 

    長年眼科通ってても全く効果無かった
    でもPC使う仕事やめて、よく眠るニート生活してたら改善されました^^
    それでもコンタクトむりですけどね

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2017/03/21(火) 11:03:09 

    ジクアスとヒアロンサン
    天気が良いと眩しくて仕方ない

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2017/03/21(火) 11:54:38 

    ここ数年光が本当つらくて
    外に子どもと遊びに行ってもまぶしくって!!
    老化と思ったけど、ドライアイもあるかも。
    かといって日本でサングラスして公園いってたら
    なんか気取ってるお母さんに思われそうで
    我慢しています(><)
    サングラスしたーい

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2017/03/21(火) 14:35:44 

    ジグアス、よく効きますと言われ続けるも効果なく…。
    少しは医療費が安くなるかなと今はヒアレイン挿してます。
    ずっとドライアイなのに、目薬処方だけされて毎回終わるのも不満。
    シルマーテスト?も数年前に一回やったきりだし、大丈夫なのかな。
    コンタクトも使用禁止にされないし、今は自主的にメガネです。

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2017/03/21(火) 14:58:55 

    視界が白っぽくなるぐらいドライアイだしでっかいマイボームが両目に数個あるんだけど眼科で頼んでも取ってくれない
    ゴロゴロするしものもらい繰り返すし、なぜ取ってくれないのか?
    自分の住んでる市内の眼科は全て断られた
    どこに行けば治療してくれるのマイボームって?

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2017/03/21(火) 16:08:16 

    >>73
    私もよく詰まります。目やにみたいで見た目も嫌ですし、目にも入るから痛いですよね。
    眼科ではタリビット軟膏が出され、寝る前にマッサージして下さいと。
    しばらくしてたけど、無意味でした。もう諦めて目薬だしてもらっています。
    ネットだと詰まりを取るとドライアイが改善するとあるので気になりますよね。

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2017/03/21(火) 17:11:10 

    >>74
    お返事ありがとうございます!
    私のは全部固く大きくて切開が必要と言われて、じゃあやってくれよと!
    マイボームのところ、目の縁の粘膜が盛り上がって見映えも悪くて、結膜炎とものもらい繰り返してるんだから取れば早いんじゃないの?
    と不思議に思ってます
    かなり困ってます

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2017/03/21(火) 17:35:11 

    ドライアイだと思って病院行ったけど違うって言われた。
    納得行かなくて別のところ2件行ったけど違うって言われた
    なんなんだろう。すっごく目はしょぼしょぼするし乾燥してる感すごいのに納得いかない!

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2017/03/21(火) 20:13:11 

    涙が出るが涙の質が悪くて
    眼球に涙がとどまらないタイプのドライアイです
    かれこれ1年以上通院してます

    ムコスタは目から牛乳状態で
    口の中が苦くなるし
    ジクアスは目やにが出るし
    昔からあるヒアレインが1番いいんだけど
    いつまでたってもよくならない
    外出ると涙が出てメイクが落ちるし
    曇りの日でもまぶしいし

    通院するまでソフトサンティア使ってたけど
    断然、眼科の薬の方がいいと思うよ

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2017/03/22(水) 08:58:59 

    アイボンは、目に入ったラメとかを流すために使ってたけど逆転効果なんだ
    ショック!

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2017/03/23(木) 19:21:07 

    >>76
    涙の質が悪いのかなと思います。
    涙は出ているのに、涙を保てずに蒸発して乾燥する場合もあるそうです。
    せっかく2件も行かれたのに、理由がわからないとスッキリしないですよね。

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2017/03/28(火) 04:22:25 

    >>6
    ドライアイに特化してるのはクーパービジョンのプロクリアワンデーです。海外ではドライアイ認定も受けています。コンタクト屋さんに尋ねてみてはどうでしょうか?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード