ガールズちゃんねる

無職してて働き出した方!以後どうですか?

260コメント2017/04/01(土) 12:44

  • 1. 匿名 2017/03/16(木) 00:50:58 

    パニック障害を患い家から出るのと昔はきつかったものの今は近所ならウロウロできる様になりました。次のステップでバイトですが面接です。
    23歳の時からほぼ引きこもりで今は33です。

    面接を思うと身体が震えますが同じような方どうでしたか?
    長くなり申し訳ありません。

    +409

    -11

  • 2. 匿名 2017/03/16(木) 00:52:41 

    3年以上、同じ仕事を続けられない

    +381

    -6

  • 3. 匿名 2017/03/16(木) 00:52:48 

    無職してて働き出した方!以後どうですか?

    +137

    -2

  • 4. 匿名 2017/03/16(木) 00:52:53 

    主さん、わたしもです…
    父親が亡くなって落ち込んだ鬱になってしばらく引きこもってました。
    でも、そろそろバイトしないと…
    こわいですよね
    あんまり不安になるなら心療内科とかでカウンセリング、少量だけ薬に頼ろうかなと思ってます
    それから元気に働けたらいいなぁ
    頑張りたいです…

    +352

    -10

  • 5. 匿名 2017/03/16(木) 00:53:32 

    引きこもりを経て苦手な接客業してます。のんびりマイペースにフリーターしています。上司が理解あるので助かってます

    +288

    -4

  • 7. 匿名 2017/03/16(木) 00:54:04 

    知り合いが鬱で何年も無職だったけど子供さんの学費のために週5で働いてる。無職だった頃は当たり前だけど収入0、支出ばっかり。働きに出ると何十万も稼げるし、一度給料もらったらやる気が出て頑張ってる

    +439

    -11

  • 8. 匿名 2017/03/16(木) 00:54:07 

    地元から離れたところで働くのお薦め。

    +241

    -5

  • 9. 匿名 2017/03/16(木) 00:55:25 

    >>2
    私もです…

    そして現在ニート…

    +141

    -5

  • 10. 匿名 2017/03/16(木) 00:56:34 

    1人で黙々と作業する仕事してます。心が楽です。

    +272

    -2

  • 11. 匿名 2017/03/16(木) 00:57:32 

    私も恐怖で面接とかはしたけど、そのあと色々とキャンセルしてる
    今なにもしてないけど、家の中が汚くなっていく一方
    お茶碗洗わなきゃいけないのにできない。洗う時間はあるのに

    +265

    -13

  • 12. 匿名 2017/03/16(木) 00:59:22 

    >>1
    差し支えなければ何のお仕事ですか?

    +49

    -3

  • 13. 匿名 2017/03/16(木) 00:59:58 

    主さんと状況が似てる
    派遣とか、空白期間が長くて門前払いかなって考えてばかりいます

    +210

    -6

  • 14. 匿名 2017/03/16(木) 01:00:31 

    先天性の障がい持ち。
    在宅で仕事してるけど某まとめ記事問題でさらに単価下がりまくったので
    障がい枠で探そうと思ってるんだけど
    昔、バイト不採用の嵐で採用もらうのに3年掛かったこととか、
    ハローワークで散々嫌な対応されたりとかで14年も行けてない。

    さすがに当時よりはハローワークもマシになったかもしれないし行かなきゃいけないんだけど、向く気になれない。

    +176

    -6

  • 16. 匿名 2017/03/16(木) 01:03:01 

    職場は地元から遠くがいいんだけどあまり交通費かかりすぎると
    採ってもらえないだろうしどのあたりまでが常識の範囲なのかな...

    +112

    -1

  • 17. 匿名 2017/03/16(木) 01:03:50 

    1月で仕事を辞めニートでした。家族がいると頼ってしまうので4月から地域を変えて1人暮らし始めます。新卒から2度転職をしてしまっているので3年は続けると決心を固めましたが、そう思っていても続くかは分からないからとにかくやってみる!頑張る気持ちはいつもあるんですけどね。

    +184

    -7

  • 18. 匿名 2017/03/16(木) 01:03:56 

    5、6年専業主婦してパート復帰しました
    今働き始めて2年だけど、気楽な職場なのできちんと働いてますよ

    +161

    -22

  • 19. 匿名 2017/03/16(木) 01:04:10 

    >>15
    それしか言えないあなたがいいご身分ですね。

    +170

    -25

  • 20. 匿名 2017/03/16(木) 01:05:43 

    みんな勇気をもって!
    己を恥じても他人に気負いすることはないよ
    犯罪犯したわけじゃないんだから

    +282

    -7

  • 21. 匿名 2017/03/16(木) 01:06:29 

    主は精神科行って薬を処方して
    もらってるの?

    +26

    -3

  • 22. 匿名 2017/03/16(木) 01:08:00 

    田舎だから陰湿な人多くて疲れる

    +194

    -5

  • 23. 匿名 2017/03/16(木) 01:13:34 

    主です。こんなトピ採用ありがとうございます。
    明後日面接はお弁当屋さんの調理です。
    人に会わない職種も考えたのですが、頭が暇になると怖くなるので忙しくなればいいなと半接客にしました。
    今生活出来ているのは家族に感謝しています。

    +324

    -2

  • 24. 匿名 2017/03/16(木) 01:16:08 

    >>23環境を変えようとして偉いよー!
    陰ながら応援してます

    +284

    -3

  • 25. 匿名 2017/03/16(木) 01:16:26 

    私も32才で結婚に失敗して実家に出戻り10年。
    3回面接に失敗してから、ずっと家事手伝いという名のニートでした。
    プライドが高くて、その辺のアルバイトの面接に断られるのが恐怖だった。
    でも、いつまでも親に食べさせてもらえないので、意を決して42才にしてハロワに通いパソコンの職業訓練を受けてタクシー会社の配車事務に就職出来た。
    人間関係がトラブらないように、女性が少ない職場を選びました。

    +381

    -2

  • 26. 匿名 2017/03/16(木) 01:16:39 

    >>23
    主さん、
    時間が掛かっただけであって、
    前を向けることは素晴らしいことです。
    いい報告が聞けることを願ってます。

    +195

    -4

  • 27. 匿名 2017/03/16(木) 01:17:54 

    短期派遣に登録した
    仕事怖い

    +118

    -3

  • 28. 匿名 2017/03/16(木) 01:18:55 

    病んでたのが嘘みたいに元気になりました!
    ずっと引きこもってたから自分が何のために生きてんのか分からなかったし、暇だから余計なことまで考えてたけど、
    今は職場と言う居場所があるから楽しい。

    +212

    -4

  • 29. 匿名 2017/03/16(木) 01:19:55 

    人が怖い
    仕事ができない自分も怖い
    未来がわかってしまう

    +190

    -4

  • 30. 匿名 2017/03/16(木) 01:20:02 

    実際思いきって働き始めると
    あんなに怖かったのに
    「何だこんなもんかぁ」って感じ


    仲良くしなくてはいいけど
    やっぱり人と関わったり話したりするのは大事だなって思った

    +267

    -2

  • 31. 匿名 2017/03/16(木) 01:21:45 

    昨日バイトの面接予約してきた。
    高校卒業してから無職。
    自分のせいで家族がギクシャク
    この際もう自分はどうなってもいいと思い、決死の覚悟で予約してきた。
    自分としては人生諦めてるのに
    人生終わんない。
    苦行だね(笑)

    +281

    -8

  • 32. 匿名 2017/03/16(木) 01:21:46 

    鬱病やパニック障害などは脳が故障しそうになってるんだよ。自分じゃ、どうにも出来ないことなんだよ。
    と鬱病の祖父を支え続けた祖母の言葉を思い出しました。主は、なんとか乗り越えたのですね。ゆっくりと日常を取り戻せるといいですね。

    +220

    -0

  • 33. 匿名 2017/03/16(木) 01:21:51 

    10年専業主婦してて、旦那が不倫して離婚します。
    不倫中に、私はストレス性不安症になったけど薬に頼るとダメだと思って今は飲んではいません。
    子供と生活するためパートを始めましたが、旦那がモラハラ気味で 怒鳴る声や 物に当たる行為を職場で聞くと 動悸がしてしんどくなることがあります。そして、極度の緊張感があり 全員の前で発言する事も動悸がして仕方ないです。
    ですが、乗り越えるのも自分しか無理だと思うので
    頑張ろうと心に決めて一年経ちます

    +268

    -7

  • 34. 匿名 2017/03/16(木) 01:21:58 

    色々考えすぎちゃって疲れちゃう

    +103

    -1

  • 35. 匿名 2017/03/16(木) 01:24:06 

    履歴書書くの面倒
    不採用なら返してくれればいいのに...

    +260

    -3

  • 36. 匿名 2017/03/16(木) 01:24:13 

    >>14
    だけど、吐き出させて。

    両親と姉、仕事何度か変えてるけどその度に面接一発で受かってるのがものすごく憎たらしくて。
    保護者が書く欄あるでしょ?こっちはいくら受けても受けても落とされてばっかりで。しかも障がい採用枠なんてあるのもこっちは知らないし何せずーっと普通校で通ってたから。
    一度「アンタ達に私の苦労は分かってもらう気もないし。頑張れなんて言われる筋合いもないから」って言ったことがある。

    これ思い出すたび必ず泣いてしまう。

    +18

    -28

  • 37. 匿名 2017/03/16(木) 01:29:00 

    まずハロワ行ったり求人雑誌とか見るだけで具合悪くなる。病院の先生には障害保険を勧められてます。去年の今頃、2年振りに面接を受けましたが面接会場着くなりやる気をなくし筆記テストとか質疑応答とかわざと落ちそうなこと書いたり答えたりしました。

    +43

    -23

  • 38. 匿名 2017/03/16(木) 01:29:09 

    3年ぶりに働いてます。Panasonicで。みんないい人ばっかりで仕事も冷暖房完備で定時に終わって楽しい

    +152

    -27

  • 39. 匿名 2017/03/16(木) 01:32:08 

    頑張ってね。

    +92

    -2

  • 40. 匿名 2017/03/16(木) 01:34:42 

    案外人目のない裏方の方が陰険で怖いよ。レジとか嫌がるけど、お客さんに怒られるより
    裏方の方が大変。とりあえず大手のスーパーの惣菜とか、イオンとかの人が沢山いて4時間から慣らして行くのがいいかも。

    +173

    -2

  • 41. 匿名 2017/03/16(木) 01:35:15 

    ブランク4年。
    結婚したので専業主婦として仕事から逃げましたが、良さそうなパートを見つけて応募してみました!
    合否はまだですが、やる気があるときとないときが1日で何度も繰り返しやって来ます。
    働くのが怖い。でもお金がない。

    +160

    -9

  • 42. 匿名 2017/03/16(木) 01:43:29 

    >>35

    わかります!
    履歴書に写真にとお金もかかるし何より個人情報の全てみたいなもんだし不採用なら返してほしいですよね。

    大会社でもない場合。

    昔バイトしてた店に泥棒入った事があって、レジの下の引き出しに履歴書入れてあったから
    当分の間怖かったし。。。

    +144

    -4

  • 43. 匿名 2017/03/16(木) 01:45:56 

    ニートでしたが2月末からコールセンターという
    精神的にキツイ仕事を始めてしまいました
    仕事はきついですが周りが優しい方達ばかりで
    同時期に入った人もたくさんいるので
    まだ続けられています

    +173

    -4

  • 44. 匿名 2017/03/16(木) 01:46:50 

    主さん偉いですね。
    私も主さんと同じ年齢です!私も頑張るっ!

    +61

    -4

  • 45. 匿名 2017/03/16(木) 01:46:50 

    新卒の会社で人間関係のトラブルから仕事をやめ、ニートに。そのあと貯金がつきてしまい、水商売(場末のスナック)。人と話すのが嫌すぎてやめる。またニートをして水商売(高級クラブ)やっぱり人と話すのが嫌でやめる。ニートしてたけど頑張って勉強して専門職についた。年収は400万だけど安定してる。この仕事はやめないで続けたい。

    +144

    -4

  • 46. 匿名 2017/03/16(木) 01:48:19 

    ブラック企業で限界を迎えて退職

    これではいけない!と思って再就職

    ブラック企業で限界突破で退職

    社会に出る事が怖くなりニート

    よく仕事内容を選んで再び就職

    これまでに無いハイパーブラックに当たり退職

    完全に社会人失格の生活

    +221

    -3

  • 47. 匿名 2017/03/16(木) 01:53:21 

    面接得意な人なんてそうそういない!
    みんな緊張しますよ〜

    私は20年ぶりくらいでパートで働き始めたら
    飲食店だったけどテーブル拭くせいか、
    寝るときに背中の筋肉がビクビクしちゃって
    寝つきが悪くなりました
    半年くらい気になってたけど今はなんともないです^_^

    面接頑張ってくださいね

    +84

    -2

  • 48. 匿名 2017/03/16(木) 01:55:30 

    NPOの若者支援に相談すると言う手もありますよ
    検索してみてください

    +35

    -1

  • 49. 匿名 2017/03/16(木) 01:59:23 

    イヤミではなく、文句を言われても食べさせてくれる親がいるのが羨ましい。
    両親が相次いで亡くなり、実家は微々たる相続の為に更地にして売却し帰る家もありません。
    うつ病で通院してましたが、働かないと家賃も食費も払えない。
    兄弟にも頼れないし、役所に相談に行っても心の病は甘えだから自立しろといわれた。貯金も残高は少ないし。。。夜間のポストにチラシ配りでもしようかな。
    それさえも面接のハードルが高い。
    ただで閉じこもる部屋が欲しいなぁ。

    +165

    -9

  • 50. 匿名 2017/03/16(木) 02:05:42 

    >>35
    わかります
    写真だけでも返して言いたくなる

    +87

    -5

  • 51. 匿名 2017/03/16(木) 02:06:06 

    食べさせてくれる経済的余裕のある親はいないので、というか本来なら親を養わなきゃいけないのに、仕事辞めて失業保険貰いきって再就職したけど酷い会社で続けられず、今は何でも良いからとりあえず働かなきゃと派遣登録したりハローワーク行ったりしてますが…

    結局自分は怠け者なんじゃないか?
    こらえ性がないんじゃないか?
    と毎日当たり前のように働く人見てると思っちゃう

    +103

    -2

  • 52. 匿名 2017/03/16(木) 02:07:29 

    2ヶ月ニートして働き始めたばっかり。
    ニートしてたら、私働く方が向いてるわ〜って思ってたけど働いたら、もう無理辞めたいってなってる。
    でもたまの休みがあるから、自分で稼いで自分に使えるお金があるから生きていて楽しいんだよね。

    +104

    -5

  • 53. 匿名 2017/03/16(木) 02:11:51 

    慣れるまでが大変。

    直ぐに身体を休ませることができる環境だったからか、身体と心が慣れるまでは疲れやすかった。

    +59

    -1

  • 54. 匿名 2017/03/16(木) 02:16:50 

    今日面接だー
    頑張るぞ‼

    +102

    -3

  • 55. 匿名 2017/03/16(木) 02:19:31 

    水商売を時々行くくらい。
    ちゃんとした仕事もしなきゃなと思うんだけどね。

    水商売っていうと金が大好きなルックスに自信のある傲慢な女なイメージ抱く方も多いと思いますが、結構何かしら心や脳に問題のある性格は大人しめな優しい女性も多いんです。
    自分がそうとか言いたいんじゃなく。笑
    自律神経失調症のことか、軽い鬱とか心の病。
    ↑だったら夜寝なよとか言われちゃうかもだけど、実際夜上がれるし、1人で生きるためには週3日出勤でも衣食住賄えるこの仕事選んでる人も多いです。

    +120

    -1

  • 56. 匿名 2017/03/16(木) 02:23:28 

    >>46さん
    凄いですね!
    因みに専門職に就いたのは、おいくつの時でしたか?
    勉強は独学ですか?

    +28

    -0

  • 57. 匿名 2017/03/16(木) 02:24:53 

    ハロワってブラックばっかりのイメージ。
    1年無職のせいでエージェントに紹介できる求人無いって言われた…。

    +76

    -1

  • 58. 匿名 2017/03/16(木) 02:26:17 

    >>16
    いつも遠く(切符だったら片道1000円前後)で働いてたけど問題ないよ
    交通費に限度設けてるところとかは損するから最初から行かない
    バイトだと職場次第かも、人手足りてないところなら条件に合って真面目に働きそうなら交通費はそこまで気にされないと思う

    +33

    -1

  • 59. 匿名 2017/03/16(木) 02:28:15 

    それどころじゃないかもだけど、主さん結婚とか考えてますか?

    私も主さんと同じ歳で、20代の頃少しバイト、略ニート無職してたので働き出してもいつか好きな人できても、相手に引かれるんじゃないか…とか、結婚したいけど自分が結婚出来るのか…色々不安でたまらない。

    +43

    -1

  • 60. 匿名 2017/03/16(木) 02:30:29 

    わたしも。わたしはパニック頻度少なめタイプなんですが、これが厄介で、最近調子いいな!と思ってバイト再開。最初は平気だったのに、段々場所慣れしてきたらパニック再開ーー!周りは青ざめたわたしに心配してくれるのですが、パニックの説明だるくて貧血ってことで早退しまくりです。それでも人手足りないなら辞めないでといわれましたが、毎日パニックにならないかビクビクで出勤するのがつらくなりまた専業主婦にもどりました。

    +55

    -6

  • 61. 匿名 2017/03/16(木) 02:35:58 

    >>46
    私が書いたかと思ったw

    ハイパーブラックでまじ人生詰んだ
    あんな会社あるんだってくらい
    絶滅危惧社だと思う
    サイコパスが二人もいたし
    まじ詰んだ

    +83

    -2

  • 62. 匿名 2017/03/16(木) 02:35:59 

    >>51
    大丈夫ですよー
    ハローワーク行ったり
    派遣登録したりだけでも違います
    私は無職だけど就活いっさいしてない時期が
    ありました
    ホントに金銭的にきつくなってくると感じて
    動きましたが
    就活してるだけでもえらいです

    +52

    -0

  • 63. 匿名 2017/03/16(木) 02:45:50 

    バイトしたりしなかったりして暮らしてます。
    辞める際に揉めた事があり、期間が決まっている仕事しか出来ない。
    終わりが来ない、永遠に続く地獄が怖いんです。

    +93

    -0

  • 64. 匿名 2017/03/16(木) 02:46:25 

    >>45さん

    凄いですね!
    因みに専門職に就いたのは、おいくつの時でしたか?
    勉強は独学ですか?

    +17

    -0

  • 65. 匿名 2017/03/16(木) 02:46:45 

    私は正社員が良いんだという固定観念を捨てた
    バイト、非正規で食べていけるだけでいいと思えるようになった

    +165

    -0

  • 66. 匿名 2017/03/16(木) 02:49:44 

    >>49チラシ配りでも面接があるの?
    恐らく大丈夫ですよ。
    人と接するのは不安だから
    ちらし配りから徐々に世間に慣れていくのはいいと思う。
    安全な昼間に運動を兼ねてやるといいよ。

    +36

    -0

  • 67. 匿名 2017/03/16(木) 02:53:50 

    仕事よりも「あなた結婚してないの~?」って
    直接言わないにしろ明らかに悦に浸って見下してくるお局と
    バイトのギャルの「私若いから」アピールがうざいし
    相手してて疲れる

    +90

    -4

  • 68. 匿名 2017/03/16(木) 02:55:39 

    >>55
    32歳ぐらいになる前に昼間で働いた方が良いと思います
    年齢が上がれば上がるほど店もキツくなるし
    履歴書に経歴書けない期間が長くなるのもキツイ
    40歳のオバさんが30歳ってサバよんで接客してるのがすっごく切なくて反面教師になった
    40歳が30歳ってムリだし
    見え見えの媚び媚びで気持ち悪いし
    ああはなりたくないって本気で思った

    +40

    -5

  • 69. 匿名 2017/03/16(木) 02:58:32 

    >>68ですよね。私もいつまでも出来ないなぁと思います。何かしらスキル身につけないとだ…

    +18

    -1

  • 70. 匿名 2017/03/16(木) 03:17:16 

    >>49
    障害年金は無理そう?

    +15

    -2

  • 71. 匿名 2017/03/16(木) 03:19:45 

    長らくの鬱→入院→自宅療養→復学→大学とバイトの両立 を経験しました。

    バイト初日はかなり手がブルブルして、コップのお茶をこぼすんじゃないかってくらい緊張しました。
    でも、他のバイトの子がいい子ばっかりだったので卒業まで続けられましたよ!

    +45

    -1

  • 72. 匿名 2017/03/16(木) 03:26:04 

    仕事はいいんだけど人間関係が怖い
    どこいっても挨拶の段階で敵対視してくる人がいる

    +126

    -0

  • 73. 匿名 2017/03/16(木) 03:28:38 

    >>72
    あるある

    +62

    -0

  • 74. 匿名 2017/03/16(木) 03:31:13 

    >>69
    スキルがなくても大丈夫だと思いますよ
    販売やコールセンターなら問題ないですし
    事務で探したんですけどね
    不採用ばかりでしたので販売に辿りつきました
    とりあえず昼間働くのが大事だなと思ってます

    +40

    -1

  • 75. 匿名 2017/03/16(木) 03:35:11 

    >>66
    あるとこもありますよ
    私が受けた会社はクライアントから
    要望があればGPSを付けて写メも送ると
    説明がありました
    繋ぎで働こうかと思ったのですが
    別会社で受かったのでまだ働いてないですが

    +16

    -0

  • 76. 匿名 2017/03/16(木) 03:44:22 

    鬱になり無職2年です。
    55さんと同じで
    たまに夜の仕事行ってましたが
    お客さんの前で罵られたり、酷い態度取られて
    外に出るのが怖くなりまた引きこもりの毎日…
    貯金も底をつきそう。
    働かなくてはとわかっているけど
    空白期間、突っ込まれたらとか
    色々考えて動き出せずにいます…
    不安で眠れない日々…
    生きてるだけでお金かかって
    毎日自己嫌悪です。

    +72

    -3

  • 77. 匿名 2017/03/16(木) 03:49:33 

    独身の時の仕事は合ってなかった
    とにかく苦痛で。
    でも結婚して辞め、
    子供が大きくなってから働きだした今のところのは合ってる
    とにかく長く続けたいし
    貯まっていくお金も楽しみ
    もっと職を選ぶんだったと思ってる

    +53

    -3

  • 78. 匿名 2017/03/16(木) 04:03:50 

    みなさんは空白期間なんと説明してますか?

    +66

    -0

  • 79. 匿名 2017/03/16(木) 04:12:28 

    田舎だから工場かスーパーかコンビニか位しかない

    +61

    -2

  • 80. 匿名 2017/03/16(木) 04:33:04 

    無職だった時の方が将来への不安で精神的にきつかった。

    +84

    -1

  • 81. 匿名 2017/03/16(木) 05:16:32 

    その間の生活費は貯金崩してたんですか?私は貯金がなく週3くらいで働かないと生活できませんでした

    +17

    -1

  • 82. 匿名 2017/03/16(木) 05:28:56 

    そういう社会復帰を支援してくれるとこがあるだって。

    +17

    -0

  • 83. 匿名 2017/03/16(木) 05:54:42 

    社会復帰したばかりです。
    働く理由がちゃんと出来てからで大丈夫だから。
    ちゃんと養生してからが良いですよ。

    絶対に働かないといけない状況は、仕事をする、仕事を続ける逃げちゃいけない理由になると思いますよ。

    +23

    -1

  • 84. 匿名 2017/03/16(木) 05:58:32 

    仕事コロコロ変わってたなー
    だから自分で会社立ち上げてかなり大変だけど精神的に楽
    ちゃんと勤めてる人は偉いと思う。安定してるし

    +42

    -1

  • 85. 匿名 2017/03/16(木) 06:02:30 

    >>76
    とりあえず 考えてもその結果通りにならないこともありますから ふーってしてみるのも大事ですよ

    +16

    -1

  • 86. 匿名 2017/03/16(木) 06:35:14 

    >>54さん頑張って来て下さい!

    +10

    -1

  • 87. 匿名 2017/03/16(木) 06:44:42 

    3回ニートしてた
    今は売り上げ社内一位の営業ウーマンです。
    仕事は嫌いです。

    +50

    -1

  • 88. 匿名 2017/03/16(木) 06:45:17 

    4.5年ぶりに働いてるけど、週2で
    3時間くらい。笑
    体慣らしてるけどこんだけでヘトヘトです。笑
    何年かぶりに働いて、寝れないくらい緊張してた、こじんまりした人数少ないとこだけど毎日働いてる人尊敬する笑

    +51

    -2

  • 89. 匿名 2017/03/16(木) 06:49:18 

    私もパニック障害です。
    心療内科に通い、薬を飲みながら働いてます。
    以外とそういう人多いですよ、皆言わないだけで。
    在宅の仕事をしていたけど、この春からフルタイムで働きます。
    在宅は人間関係がなかったから楽だったけど、仕事があったりなかったり、すごく収入も不安定で、毎月お給料が貰える会社を選びました。
    何回も転職してますが、パニックが原因じゃないです。
    履歴書の証明写真はアプリがあるので、そのアプリで撮って家のプリンターかコンビニのプリンターで出せば、すごく安く出来ますよ。

    +37

    -1

  • 90. 匿名 2017/03/16(木) 06:49:37 

    家で寝ててゴロゴロしてた時間が時給になったんだなって感動。笑

    +53

    -3

  • 91. 匿名 2017/03/16(木) 07:03:47 

    9年専業主婦でした。
    働かないといけない状況になり半年前から単発の派遣バイトを週3~4でやってます。
    軽作業の仕事です。
    登録する前は本当に不安でしたがなんとかやれてます。

    +33

    -5

  • 92. 匿名 2017/03/16(木) 07:05:56 

    先ずは自分の思ったより周りは配慮してくれないことを理解して下さい。家と違ってキツい言葉をかけてくる人もいるかもしれません。
    でも謙虚さを持って勤めれば必ず味方は現れます。

    +51

    -3

  • 93. 匿名 2017/03/16(木) 07:10:45 

    ハロワで紹介の時に、短期間で5人以上辞めた場合など、教えて欲しい。辞めた理由もあわせて。
    直近でいいから。

    パワハラ、ブラックそのもの、よく会社が存続してると思う。
    小さい会社だったが堂々パワハラしてきてわ。

    +43

    -2

  • 94. 匿名 2017/03/16(木) 07:12:40 

    ブランクあり単発派遣に登録しました
    軽作業やライン工場などが仕事先ですが、8時間働けるのかとか、ミスしたらどうしようと心底心配になりまだ応募できてないです。
    情けない…

    +32

    -0

  • 95. 匿名 2017/03/16(木) 07:20:04 

    鬱病でニートになりを繰り返してきたけど、今は自分を強くするように努力してる。
    仕事は4社目だけど、今の仕事になって4年目。ニート期間は2年、1年、2年とかだったかな。介護してたって嘘ついてる。
    人は変われると思ってます。

    +52

    -2

  • 96. 匿名 2017/03/16(木) 07:22:21 

    >>37えっと、ごめんなさい障害年金の事ですか?
    私も同じ症状なので、先生に勧められるのか、どういうものか気になったので。

    +2

    -1

  • 97. 匿名 2017/03/16(木) 07:43:42 

    面接は本当に緊張したし仕事も慣れるまで大変だったけど、今はもう無職のあの頃には戻りたくないよ。
    きちんと働きだしてから堂々と同級生にも会えるようになった…昔は恥ずかしくて会いたくなかった…

    +58

    -3

  • 98. 匿名 2017/03/16(木) 07:50:16 

    私も水商売たまに出て食いつないでたことあったけど、コミュ力もたいしてなかったし美人でもないのでお客さんの心ない罵声とかで心がズタボロになった。
    嫌な客をうまく流したりかわしたりすることが私には出来なかった。
    それで余計に心病んで引きこもりになったけど、このままじゃいけないと思って工場のバイトから始めたよ。
    それからスーパーのバイトで接客に慣れて、その後就職できました。
    あの頃は本当に地獄だった…。

    +38

    -3

  • 99. 匿名 2017/03/16(木) 07:51:18 

    短期バイトから始めると気が楽ですよ。
    あと何日だけとか思うと頑張れる。

    +48

    -1

  • 100. 匿名 2017/03/16(木) 07:51:18 

    赤ちゃん産んで、自分に回すお金がなくて辛い思いをした。もちろん子供達には辛い思いさせないようにしたけど、出先で自分にはジュース一本すら買えなくて。

    なので4月から働けることが嬉しくて仕方ない。
    全てはお金のため(TT)
    多分仕事は憂鬱でしかない

    +29

    -6

  • 101. 匿名 2017/03/16(木) 07:54:57 

    >>43
    お仕事お疲れ様です。
    「女性の仕事の最後の砦はコールセンター」とハローワークで言われたました。
    コールセンターは業務内容がクレーム応対でしんどい上に待遇などがきついイメージがあるのですが、
    勤務時間:24hの三交代制、週刊シフト制で6勤で休みはとびとび
    服装:内勤コールなのにばっちりリクルートスーツ
    給与:最初の3~6カ月は見倣い賃金でその期間は社会保険加入なし
    のイメージであってますか?
    自分も双極性障害で2年無職ですが生活費が底をつくので興味をもっています。
    よろしければ教えてください。

    +8

    -3

  • 102. 匿名 2017/03/16(木) 07:58:52 

    適応障害で退職してしばらく専業主婦してた。
    今はパートで週3で働いてます。
    夫は無理しなくていいって言ってくれますがパートにでてよかった。大変だけど1日を大切にできてます。

    +32

    -5

  • 103. 匿名 2017/03/16(木) 08:00:02 

    みんな優しい˚✧₊⁎❝᷀ົཽ≀ˍ̮ ❝᷀ົཽ⁎⁺˳✧༚
    もう2年も無職で働き出すのが
    怖い。
    とりあえず今日面接だよ。

    +98

    -1

  • 104. 匿名 2017/03/16(木) 08:01:25 

    >>51

    分かってるなら働けよ

    +4

    -28

  • 105. 匿名 2017/03/16(木) 08:11:49 

    >>79うちもそれ!しかも、工場は中卒のヤンキー上がりのババアの集合体ばかり働いてるから環境はまるで女子刑務所。
    そんなところで働いたらまた、鬱がぶり返しそう。最悪。

    +57

    -1

  • 106. 匿名 2017/03/16(木) 08:17:55 

    2年以上同じ仕事できません。
    たいがい一年か一年半で辞めて転々とし、結婚して専業主婦になりました。お小遣い欲しいので、働くの不安ですが、時短でパートしようかと考え中です。

    +31

    -3

  • 107. 匿名 2017/03/16(木) 08:21:29 

    はい!まるで私だ!
    大学出てから引きこもってましたが、パニック障害になり服薬、通院をする際に少しずつ外に出るようにして今は働いてます。

    近場の外出が普通に出来るようになってから大量募集してる会社に短期バイトで働くとこから始めました。

    1日数時間、夕方から勤務、大量募集のため面接はなし、履歴書持って説明受けたら即採用。

    一週間程続けてやったらそれが自信に繋がったと思います。

    いくつか面接落ちましたが、運良く今のとこに拾ってもらって6年目です。職場環境が良かったのでなんとか続けられましたが、最近激務でめげそう…

    面接落ちても今までのことを思えばすごく頑張ってるっていうのも自信になると思うので、ムリしない程度にお勧めします(^_^)

    +25

    -1

  • 108. 匿名 2017/03/16(木) 08:22:09 

    >>103
    いってらっしゃい!応援してる!

    私もパニック持ち。
    療養という名の引きこもりを5年して、今年、短時間のアルバイトから社会復帰した。
    こんなこと言える立場じゃないかもだけど、面接時は、どんな会社かこちらが選ぶ!
    採用後は、もし合わなかったら即辞める!次いく!って気持ちで挑んだよ。
    幸い人間関係に恵まれた職場で、今のところ頑張れてる。
    業種より職種より、会社の雰囲気や人間関係の方が今の自分には大事だなとしみじみ。

    +55

    -3

  • 109. 匿名 2017/03/16(木) 08:22:59 

    15年ほど専業主婦の後に働き始めました。
    最初は飲食店。
    先輩パートの厳しさに音を上げて1週間で逃げました。
    次は近所の小さな事務所。
    パワハラ社長で、3ヶ月持てばいい方、と言われてましたが、1年続きました。結局パワハラに負けました。
    今は人の紹介でパソコンスキルを生かせる仕事。
    ここは4年目です。
    いつかは自分に合う仕事が見つかるまで、転職繰り返すのもアリですよ。

    +31

    -2

  • 110. 匿名 2017/03/16(木) 08:23:26 

    私も引きこもってたけどポスティングから始めました
    体を動かして気持ち良く疲れます
    自分の好きな時間に配布すればいいしおすすめです

    +34

    -0

  • 111. 匿名 2017/03/16(木) 08:25:04 

    鬱とか適応障害で専業主婦を選んでる人いるよね。
    そういう人がうちの職場にパートで来たとき、めちゃくちゃにして消え去っていった。
    浮き沈み激しすぎるし、迷惑だった。
    別に無理して働かなくていいのにと思ってたよ。

    私は適応障害だったけど職場変えて直ったタイプです。

    +14

    -15

  • 112. 匿名 2017/03/16(木) 08:30:53 

    給料締め日2日前から出勤してたのに、その2日分の給料が無かった!もう直ぐ1ヶ月たつけど次の給料無かったら即辞める!と言うかありえない!!

    +26

    -1

  • 113. 匿名 2017/03/16(木) 08:31:09 

    別に批判するわけじゃなくて、ただの疑問なんだけど、よくガルちゃんで何年もニートしてるってよく見るけど、生活費ってどうしてるの??旦那さんがいるならわかるけど…親に頼ってるって事??

    +8

    -18

  • 114. 匿名 2017/03/16(木) 08:32:20 

    私も心の病気で楽なパートしたり専業したり。でも子供の教育にお金かかるから社員として働き始めたけど、未経験でも一から教えると言われて入社した経理でもうパニック症状出てる。速達を速達料金のみで出してしまったりミスばかりでまた専業に戻りたい。今朝もお腹下してるし会社行きたくない。。お金さえあれば引きこもっていられるのに。。

    +40

    -4

  • 115. 匿名 2017/03/16(木) 08:32:39 

    今一年ほど無職で今日面接です。
    たいしたスキルもないですが扶養内で事務職狙ってます。

    ブランクあると事務職は雇ってもらえないでしょうか・
    若くもないし

    +36

    -2

  • 116. 匿名 2017/03/16(木) 08:48:33 

    ブランクがあったら面接コワイかもしれないけど、給料日はわくわくするよ〜
    ダメだったら次受けたら良いだけ
    私も親が死んで半年引きこもり+就職上手くいかず1年精神病んで休んでたけど、ちょっとずつやっていって、今は何とか週5で働いてます
    社保パートでしかないけど、毎月微々たる額でも給料もらえるし、有給ももらえるから、昔より精神的に元気

    +41

    -1

  • 117. 匿名 2017/03/16(木) 08:49:02 

    >>95
    介護してたって嘘はバレやすいよ。
    職場の雑談の中で介護認定の申請とか、控除とかいろいろ相談されて答えられないとバレる。
    若い人の多い職場ならいいけど介護が身近な年代が多いところは面接のとき以外で介護とか言わない方が無難だと思います。
    嘘つくのは、けっこう大変ですが嘘も方便ですよ。

    +21

    -7

  • 118. 匿名 2017/03/16(木) 08:49:34 

    >>113
    貯金ですよ。
    学生時代に株やっててニートできるくらいは貯めてあったから。
    別に親に頼れるなら頼ればいいと思う。
    犯罪者ではないんだし。

    +47

    -3

  • 119. 匿名 2017/03/16(木) 08:50:41 

    >>117
    でも、バレてないよ。
    面接でしか言ってないし、周りにそんな話するの?

    +36

    -1

  • 120. 匿名 2017/03/16(木) 08:54:13 

    私もうつ、不安障害で、4年通院しています。今月から薬だけではなく、カウンセリングもしてもらうことにしました。早く復帰ができる様に頑張らないと、、、

    +19

    -1

  • 121. 匿名 2017/03/16(木) 08:56:03 

    >>104
    生活の援助をあなたに受けてるわけでもないのに、なぜ『働け』と言われなきゃならない?
    雇用保険は貰ったけど、以後は自分が稼いだ貯金切り潰して生きてるのになぜ?

    +46

    -4

  • 122. 匿名 2017/03/16(木) 09:04:28 

    ずっとニートで年齢的にも働こうと思うけど面接の電話かけるのですら怖いです。
    歯医者の予約の電話ですら声が震えたのに面接の電話なんてできる気がしません。
    でも電話しないと始まらないし、ずっとこのまま暮らしていける訳でもないので頑張らないととタウンワーク見てはマルつけて電話持ったまま緊張して結局何もしない。こんな情けないことを繰り返しています。

    +78

    -0

  • 123. 匿名 2017/03/16(木) 09:05:19 

    参考になるか分かりませんが、短時間からスタートしたいならパチンコ屋の閉店後清掃いいと思います。(私は嫌韓ですが、割りきって働いてます)

    仕事中は他人と話さず黙々と拭き掃除したり掃除機かけたり、トイレ掃除したり
    全然しゃべらない日は、こんばんわとお疲れ様でしたしか発しません(笑)
    私が働いているところは小さい店舗なので毎日6人で1時間働いています。
    男女半々の人数で、特にトラブルとかないです。

    少しずつ外の世界と関わりもっていけたらいいなと思って始めました。

    +48

    -1

  • 124. 匿名 2017/03/16(木) 09:14:08 

    >>117
    会社で介護してる人たちは結構いるけど、そんな話してる人誰1人いない(笑)
    世間狭くない?

    +13

    -2

  • 125. 匿名 2017/03/16(木) 09:14:12 

    体の不調と精神的な不調で会社辞める

    ニート

    週1バイト

    週3・4バイト

    週4バイト+週末にもう1つバイト

    良くなったので専門の勉強+在宅のバイト

    現在 専門の仕事+在宅のバイト

    ここまでくるのに3年弱かかりました。
    途中、不調な時期が続いたり引きこもりそうになったけど周りの人のおかげでなんとか頑張れた!
    ゆっくりゆっくり自分のペースでいいんだと思います。

    +38

    -1

  • 126. 匿名 2017/03/16(木) 09:14:31 

    >>119
    117です。
    私自身ニート期間が長くて同じ嘘を面接で言ったのですが職場で前は何してたの?と聞かれて、周りはハッキリ言わなかったけどバレてるのが雰囲気で分かって気まずくなって退職したので。
    多少嘘つかないと、なかなか雇ってもらえず、でも嘘がバレるとキツイので参考になれば程度の気持ちでした。すいませんでした。

    +27

    -2

  • 127. 匿名 2017/03/16(木) 09:16:09 

    >>104
    働こうと思ってハローワークいってるんだからあなたに責められる謂れはないでしょ
    一生懸命働こうって取り組んでる人や他人の人生を責めるような生き方はやめたほうがいいよ
    あなたが生活の面倒見てるわけじゃないのに随分偉そうな人ね

    +55

    -1

  • 128. 匿名 2017/03/16(木) 09:17:53 

    >>126
    「体調崩して休職してました」とかでも良いかもね
    前職なにしてるかなんて正直どうでもいいけど暇な人は色々突っ込んでくるからね
    面倒くさいよねー

    +45

    -0

  • 129. 匿名 2017/03/16(木) 09:19:08 

    >>125
    偉いね。無理せずにお互い生きて行きましょう。

    +18

    -0

  • 130. 匿名 2017/03/16(木) 09:24:18 

    コミュ障で、仕事してはやめてニートやってまた仕事して、を繰り返してます
    今は体を酷使する仕事をしてます
    相変わらず人間関係は築けないけど、話さなくても悪口言われないのでなんとか続いてます
    個人的に、事務職のようなデスクワークよりは肉体労働のほうがおすすめです

    +29

    -0

  • 131. 匿名 2017/03/16(木) 09:29:49 

    昔働いていた所でまた勤める事になりました。今の職場にはまだ言ってないので、いつ言うか悩んでいます。

    +6

    -1

  • 132. 匿名 2017/03/16(木) 09:29:53 

    トピのガンコちゃんかわいい

    +10

    -1

  • 133. 匿名 2017/03/16(木) 09:39:50 

    >>122
    分かる、電話掛けるだけで緊張する
    これではダメって分かってるのに…。

    +47

    -0

  • 134. 匿名 2017/03/16(木) 09:47:18 

    >>122
    タウンワークならWeb応募とかどうですか?
    タウンワークのページ検索して、業種とか絞っていけばWebにもでてくるはず!
    私も電話がニガテでかけられない(笑)
    名前と電話番号と生年月日だけ入力して
    後は電話かかってくるの待ってる。
    私は今それで電話待ってる状態です。
    いちいち面接の~とか言わなくていいし、
    こちらからかけるより何倍も楽です。

    +36

    -1

  • 135. 匿名 2017/03/16(木) 10:00:49 

    バイトなどはしたことなくて初めて就職したところが最悪だった。
    小さい職場で経営者と経営者の妻の、職員へのパワハラいじめ。
    全員辞めて私も辞めた。
    それから約7年ニート。
    その間に3回ほど仕事決まったけど数日で辞めた。
    社会不適合者、クズ人間だと思ってる。
    でもこんな毎日が辛くて苦しくなってきた。働きたいし外と関わりたい。こわいけど。その一歩をどうしたらいいかわからない…

    +61

    -3

  • 136. 匿名 2017/03/16(木) 10:16:31 

    >>25
    >人間関係がトラブらないように、女性が少ない職場を選びました

    大正解ですw

    +26

    -2

  • 137. 匿名 2017/03/16(木) 10:22:17 

    >>128
    そうそう。
    しつこく聞いてくる人絶対いる。
    一人でできる仕事なんてなかなかありませんよね。

    +14

    -1

  • 138. 匿名 2017/03/16(木) 10:45:12 

    すぐに辞めたわ

    +8

    -0

  • 139. 匿名 2017/03/16(木) 10:45:20 

    ショックから立ち直るのはしばらく静かにできる環境

    行きなり無理なので単発や週2から始めたらいい
    ポスティングも散歩になるしいいよ
    私も鬱気味で辛いときが大半だけど
    とりあえず日に1度外に出ることからしてる

    +18

    -1

  • 140. 匿名 2017/03/16(木) 10:58:25 

    >>48
    >>82

    以前勤めた会社が、支援受けてる人を受け入れてました。
    従業員も優しい人ばかりで、その人の事凄く大切にしてました。
    こういう支援、頼るの良いと思います。

    +17

    -1

  • 141. 匿名 2017/03/16(木) 11:18:25 

    まずは大量募集の派遣とか単発やろうかと思ってるけど、会社がありすぎてわからない(_ _)大手がいいのかな

    +20

    -2

  • 142. 匿名 2017/03/16(木) 11:33:55 

    デパ地下のお惣菜バイトに応募してみたけど、ここ読んでいるとレジの方がいいのかな…
    裏方怖すぎる

    +20

    -0

  • 143. 匿名 2017/03/16(木) 11:41:32 

    働きたい理由が、駅から近いからしかないけど、志望動機聞かれるだろうし、どうしよう

    +17

    -0

  • 144. 匿名 2017/03/16(木) 11:43:25 

    >>122
    タウンワーク見るだけでも、本当偉いわ。

    +33

    -0

  • 145. 匿名 2017/03/16(木) 11:48:23 

    独身のADHDとAD、うつを抱えてますが、飲食店勤務2年になります。嫌になったらやめていたけど
    それでは、自分自身成長しないとがんばっています。周りの方々も良い方々でみんなのおかげで仕事が出来ています。みなさん無事仕事決まりると良いですね。^^

    +28

    -0

  • 146. 匿名 2017/03/16(木) 11:49:20 

    派遣ってニート歴長くても登録させてもらえるんでしょうか?
    短期の仕事を探していますが派遣登録しないといけないものばかりで不安です。

    +19

    -0

  • 147. 匿名 2017/03/16(木) 11:54:51 

    >>101
    私の職場は違いますよ
    私は週4で5時間勤務
    週4、週5では有給の日数が違うらしく
    続けていられたら週5で考えています
    クレーム処理ではないけど
    不具合の対応なので怒って電話かけてくる
    方もいなくはないです
    ほとんどのコールセンターでは研修が
    あるかと思うのでとりあえず受けてみても
    良いと思います

    +6

    -0

  • 148. 匿名 2017/03/16(木) 12:02:13 

    派遣って登録だけはしてくれるよね
    自分のやりたい仕事を紹介してもらえるのかはまた別だしそこからまた面接とか正直面倒くさくなってきた

    +18

    -0

  • 149. 匿名 2017/03/16(木) 12:02:16 

    ニートで働いたら負け組みたいに言っている人がテレビに出てて誤解されてる部分もあるけど本当はちゃんと働きたいんだよね。
    生活もあるし、欲しいものもある、親孝行もしたい。
    毎日働いて頑張ってる人に、じゃあ働けよと言われたら何も言い返せないけど面接行っただけで体が尋常じゃないぐらいガクガクする。それで落ちる。

    +56

    -3

  • 150. 匿名 2017/03/16(木) 12:20:04 

    >>149

    ニートじゃない求職組な私も口から心臓でるくらい緊張して動悸やばいよ。笑
    何回も面接行って落ちると凹むけど、もう逆にリハーサルにしてやるって気分で女優のように
    受けてる。
    やっぱ回数こなすか開き直って素直でいるのが一番だと思います。

    +23

    -0

  • 151. 匿名 2017/03/16(木) 12:31:29 

    私は大体、女ばかりの仕事場はリタイアしてしまう。

    女の人って細かくないですか?

    男ばかりの職場だと大まかに覚えて
    細かいところはやりながら覚えたらって感じだけど、女ばかりだとメモしてないからまた聞くとか
    怒られたり

    正直、一言一句メモってたらノート何冊もできてしまうし、逆に直ぐ探せない。

    その他のどうでもよいルール、仲良くないけどみんなで昼食、みんなで駅まで帰るとか馴染めなかった。

    +65

    -1

  • 152. 匿名 2017/03/16(木) 12:45:10 

    週1とかで無理しない程度に働けばいいと思う!自分もそうしてる!倉庫とかの軽作業は最初に質問したりわかんなかったら聞いたりしないとだから話すことが少しでもできないときついかな!

    +19

    -0

  • 153. 匿名 2017/03/16(木) 12:47:22 

    おばさんが多い職場はきついよね
    気が強くて口のうまい人がいると最悪
    私は目をつけられてこっちが悪者にされて泣きながら辞めたよ
    今でもそれがトラウマで働くのが怖い
    田舎だから外出先でばったり会うんじゃないかと思って引きこもりがちになったし
    それまでは自分がこんな世間でいう負け組になるなんて夢にも思わなかった

    +63

    -2

  • 154. 匿名 2017/03/16(木) 12:53:38 

    1年のブランクがある28歳独身でも正社員になれるかな?
    独り身確定だから自立したい。

    ここの皆みたいに頑張りたい!

    +60

    -1

  • 155. 匿名 2017/03/16(木) 12:54:25 

    >>122いまはメールで応募できるからそっちにしてみたら?相手から電話かかってくるけど、自分からするよりは緊張しないし!電話のまえに紙になに言うかとかこう聞かれたらこう答えようとか書いとくと落ち着いて話せるよ!ゆっくり頑張ろヽ(´ー`)ノ

    +19

    -0

  • 156. 匿名 2017/03/16(木) 13:01:39 

    主さんと同じくパニック持ちです
    30の時に鬱状態が酷くなり35で農業系のパート週3→週4〜5
    少し持ち直して職業訓練に半年通い資格を取り就職しましたが
    人間関係で悩み去年11月に心身ともに疲れて辞めてしまいました
    次を探し中ですが、自分もまた何か出来るかなとかなり不安です
    少しずつ前進できればなと思っています

    +29

    -0

  • 157. 匿名 2017/03/16(木) 13:08:43 

    女ばかりだときつく言って大丈夫そうな人(直ぐ辞めなそう、キレなさそう、おとなしい)とか感じると攻撃してくる。

    同期の金髪さんより雑用こなしてても
    私の方が怒られてる。

    金髪さんは注意されても、無駄だと思うからやらないとか効率悪いとか言い返してて、凄いと思った。

    性格きついけど、コミュ力あって客と仲良くなるから何も言えないらしい。

    私は学生時代は真面目でこなせてたけど
    社会にでたら気が弱く、コミュ力なく
    本当に行き詰まってる

    +65

    -0

  • 158. 匿名 2017/03/16(木) 13:09:23 

    事務の仕事に就きたいのにこの1ヶ月で応募した求人を派遣会社から拒否された。
    1つは医療事務専門の会社で病院の一般事務を応募したのに、
    「医療事務の資格を持っているならそっちの方がいい!!一般事務より良い仕事だよ」と無理矢理受けさせられて1週間経っても結果来なくて会社に電話したら担当の人は出張だの外出とか嘘をつかれてる。

    もう1つも別の派遣会社で事務を応募したら、コンビニ経験あるならそっちの方が良いと言われて結局無かったことになる。

    ここまで就活運が無いのかと色々通り越して笑えてくる。今からハロワに行ってきます。

    長くなってすみません。書いてスッキリした。

    +35

    -1

  • 159. 匿名 2017/03/16(木) 13:10:48 

    >>151
    私は逆です。
    男の人は怒ると怒鳴って何を言ってるのかわからない。
    女の人は嫌み言いながらも教えてくれる。
    不細工だから、男にうざがられるのかな。
    だから、女の職場を選んでます。

    +35

    -0

  • 160. 匿名 2017/03/16(木) 13:13:14 

    >>154
    一年なんて余裕だよ。
    大丈夫。

    +26

    -0

  • 161. 匿名 2017/03/16(木) 13:21:45 

    >>133
    ニートじゃなくても、病気持ちじゃなくても、みんな面接の電話緊張してウジウジしてるよ。
    ダメなんて思わないで!
    ちなみに、私は緊張するから、職安行ってる。
    職安の人が電話してくれるから。

    +54

    -0

  • 162. 匿名 2017/03/16(木) 13:29:25 

    >>151工場のお茶当番とか、めちゃアホみたいだった!自分のだけ入れて飲めばいいのに、知らない部署の知らない人のコップ20個位を全て覚えてお茶入れて配るって、意味わからなかった。
    女のする事は本当仲良しこよししないといけないのが意味がわからないよね。
    おかげでうつ、不安障害ぶり返し、また引きこもりよ!

    +51

    -0

  • 163. 匿名 2017/03/16(木) 13:35:17 

    明日バイトになった(単発)
    いきたくないよー
    しにたい

    +30

    -1

  • 164. 匿名 2017/03/16(木) 14:06:20 

    ニート1年してた後、就職。
    4年間バリバリ働いたけど
    お局の嫌がらせと、会社のブラック具合に
    精神的に病んで退職。
    夜間の専門に1年通う、その手の職種に
    就職するも研修中にトレーナーに靴投げられて
    2週間で退職。

    専門学校時代含めてトータルで多分
    もうすぐ2年まともに働けてない。
    本当クズだってわかってるけど
    社会が怖いです。
    昔みたいにバリバリ働きたいし
    親孝行もしたい。欲しいものもあるし。

    というか、普通の人になりたい。

    +53

    -0

  • 165. 匿名 2017/03/16(木) 14:28:19 

    勇気だして面接の電話したけど声が小さくて聞こえないと言われパニックになって急に大声で話し出したから相手の人が呆れて年齢聞いてきたので32です、すいません。と答えたら大人なんだから、そんなんじゃダメだと叱られて面接もしてもらえず落ちました。
    自分が悪いんだけど、それが今だにトラウマで それからは、どんな電話でも事前に声出す練習してから電話かけてます。
    ショックだったけど電話かけるときの役には立ってるんだと前向きに考えるようにしています。

    +59

    -3

  • 166. 匿名 2017/03/16(木) 14:47:50 

    >>165
    前向きに考えてるの本当に偉いと思う
    私も面接の電話が怖くてかけられない
    仕事してるときは全然平気だったのに
    シミュレーションもしてるけど予想外のことを聞かれたりすると頭が真っ白になって馬鹿なこと言っちゃったり…
    働きたいな

    +49

    -0

  • 167. 匿名 2017/03/16(木) 14:55:20 

    障害者雇用で探している最中です。
    重度の強迫性障害の不潔恐怖で
    手の皮膚がもうおかしなことになってます。
    裏方の事務を探しているのですが
    ハローワークから
    障害者は清掃の掃除しかない、
    トイレ掃除くらいできるでしょ、と言われて
    不潔恐怖だから清掃以外を求めてるのに
    そんなこと言ってたら治らないよ!
    とも言われて話が進まず困っています。

    完治する病気ではないので
    病気を抱えながらも出来る仕事をして
    慎ましく生きて静かに死んでいきたいのに
    トイレ掃除しか紹介してもらえません。
    難しいですね。

    +39

    -2

  • 168. 匿名 2017/03/16(木) 14:56:55 

    >>162
    それは普通に覚えてやればいいだけだと思う。お家でも自分がお茶いれるときは、家族の分もいれてあげるのと同じ感じ。

    +1

    -9

  • 169. 匿名 2017/03/16(木) 14:58:32 

    >>165
    就労支援のSST受けるとかなり改善されると思いますよ。ネットで調べると心療内科でも就労支援してるところたくさんありますよ。応援してます!

    +17

    -0

  • 170. 匿名 2017/03/16(木) 15:03:11 

    無職になって、働かなきゃって思ってパートで働いてみるけど数日で逃げちゃう。ちょっとでも辛い思いすると吐き気とめまいがする。帰ってきて泣いてしまう。薬は飲んでるけど、お昼も職場の人とご飯一緒に食べたりとか自分の時間が全くないと薬飲むタイミングわからなくてバランス崩れる。どうやって1週間以上働き続けられるのか、どうやったら耐えられるのかわからない。

    +34

    -2

  • 171. 匿名 2017/03/16(木) 15:33:54 

    子供が幼稚園の頃、私が社会不安障害になった。他人との付き合いがダメ(親戚でも無理)で、なにか行事があると強い予期不安がでるので10年以上働きにでていない。
    だんだん無職でいる事に肩身が狭くなってきたから仕事に行かなきゃって思うけど…まだハローワークに行く勇気が出なくてモヤモヤしてる。
    でも子供が春休み中に求職活動がんばらないとなぁ。

    +23

    -3

  • 172. 匿名 2017/03/16(木) 15:49:15  ID:ihJvaZXLMr 

    私は、今年の4月から働き始めます(^^)
    5年子供なしの専業主婦してました。子供作れ攻撃、同居しろ攻撃、に耐え兼ね嫌すぎて働きにやっと出れました!

    面接は、初めは緊張するけど何個も受ければ慣れます!ネットとかで面接のマニュアルも読んで一人でブツブツ練習したりとか…(^-^;

    私の原動力は逃げからだから恥ずかしい…笑
    でも人間本とに嫌になると動き出せるんだなぁと思いました(^^)→(この現状から抜け出したいと思うとき)

    +20

    -3

  • 173. 匿名 2017/03/16(木) 16:01:21 

    経済的な面で2回目の仕事を6年振りに再開します。

    +18

    -1

  • 174. 匿名 2017/03/16(木) 16:20:04 

    皆が小さな1歩を踏み出せて
    幸せになれます様に!

    私も頑張ろう!

    +40

    -0

  • 175. 匿名 2017/03/16(木) 16:26:55 

    お茶やコーヒーなんか自分で入れたらいい。

    朝と3時に当番、しかも女だけとか面倒

    飲みたい人が自分で、他の人のもついでに入れてやりたい人は勝手にそうすればいいし、ルールにすることではないと思う。

    私は3時にコーヒー飲みたくないけど、
    それを言うと3時にAさんはコーヒーいらないって
    新たなルールが出来るから、しふしぶ飲んでる

    女ばかりだと臨機応変にすることを
    なぜかルールにするから嫌だ

    +36

    -1

  • 176. 匿名 2017/03/16(木) 16:41:21 

    男ばかりの底辺の職場だとセクハラが特にすごくてパワハラもある・・一番下っぱをストレス発散のために苛めてるしね
    女だけだとネチネチしてるだけでストレスは溜まるけど怖くはない。でも男はネチネチしていて自分の思い通りにならないとか意見が通らなかったら怒鳴りちらし威嚇。威圧的に暴力的に相手を押さえつけて意見を通そうとする。基本冷静な話し合いにはならない
    なので私には女の職場の方が向いてると思った

    +23

    -2

  • 177. 匿名 2017/03/16(木) 16:48:17 

    >>154
    私は154さんより年上の30歳一年無職です。
    ブランクありすぎると応募するのにもとても勇気が入り尻込みしてしまいます。
    母親と二人暮らしなので、早く就職して母親を安心・支えたいです(;_;)

    +29

    -0

  • 178. 匿名 2017/03/16(木) 16:58:25 

    >>177いやいや、なんのなんの、
    44で無職の私が通ります〜〜!
    頑張ってうつ、不安障害治して、仕事探しますよん!

    +41

    -1

  • 179. 匿名 2017/03/16(木) 17:03:38 

    >>172
    >>171
    結婚してる方も大変なんですね。
    私は独身ですが結婚したら働かなくても社会的に問題ないから楽でいいなと身勝手に考えていましたが人を羨ましがってないで、しっかり頑張ろうと思いました。
    立場や環境は違いますがお互い頑張りましょうね。

    +22

    -3

  • 180. 匿名 2017/03/16(木) 17:11:32 

    >>45
    それでも容姿が良いから採用されるんだろうから、ブスでおばさんの私には羨ましい。

    +16

    -1

  • 181. 匿名 2017/03/16(木) 17:17:43 

    >>179
    最後の温かいお言葉ありがとう。お互い良い職場に恵まれるといいですね。
    このトピに影響されていま求人情報見てました。笑 前向きに頑張ろう。

    +21

    -0

  • 182. 匿名 2017/03/16(木) 17:18:29 

    コミュ障だし男嫌い(とくにセクハラじじいが生理的に無理)だから夜の仕事はできないや
    短時間で稼ぐにはもってこいなんだけどね

    +10

    -2

  • 183. 匿名 2017/03/16(木) 18:22:54 

    29歳です。療養のあとファミレスのキッチンでモーニングのアルバイトしてます。友達のつてだから楽です。そして、店長も優しくてはじめの一ヶ月は友達と一緒のシフトにたくさんでても文句を言われませんでした(もちろん、勉強のため)きつい人もいるけどわからないことあると先輩である友達に聞けるから見ず知らずの人から聞くより楽ですね。でも、数年の無職期間はながかったー。昔ならへこまなかったことでもへこむへこむ。でも、アラサーなんで自分が下でに出るようにしてます。友達にたいしての目もあるのでがむしゃらに頑張ってます。人格も作ってます(笑)友達のためと言えば聞こえが悪いかもしれないけど今までの職場の中で一番頑張ってます。

    +30

    -1

  • 184. 匿名 2017/03/16(木) 18:45:21 

    わたしも最近働き始めました。
    従業員が一桁しかいない小さい会社で働き初めてすぐに先輩達と仲良くなれて楽しかったんですがみんな近々辞めてしまうようです。
    どうやら求人に記載されている内容と条件が違うらしく残業代もでないのでみんな早くに辞めてしまうそうです。
    先輩にやたらと結束力があって後輩に優しかったのは会社への不満や共感が結束力となっていたからみたいです。また新しく入ってきた子に優しかったのはこんな会社に入ってきて可哀想にという同情からみたいです。
    わたしも先輩達が優しいから続けられると思っていただけにいなくなったらやっていく自信があるません。
    また先輩が辞めてしまうと人数が少ないのでまだ覚えていないのに全ての仕事を押し付けられる可能性が高いみたいです。
    会社選びは慎重にした方がいいです。

    話かわりますが労働局に求人と実際の条件が違うんですがこれは法律上いいんですか?と聞いたら労働局はハロワの管理のみなんで他で見つけた求人のことなんて知らないと冷たくあしらわれました。
    また会社に不満があって悩んでるだけなんでしょ?そんなのこっちは解決できないなどと冷たくあしらわれました。
    法律上これはいいのか?とたた疑問がある点があって本当に思いつめて悩んで人生ではじめて労働局電話したのにより傷つき泣きました。
    労働環境をよくする為にある労働局がそんなのでは日本企業はよくならないよねとあとで電話したNPOの方に言われました。
    聞きたかったことはNPOの方が答えてくれて解決しました。
    長々と申し訳ありませんが労働局は電話に出た人によって対応が大きく異なるようです。
    よくない人に当たったら諦めず他に電話してみてください。聞いてくれる人はいます。
    あと求人と実際の条件が違うところは沢山あるので気を付けてください。
    わたしのところは昇給・正社員登用・残業代ありだったのに実際働いてみたら全部ありませんでした。

    +18

    -1

  • 185. 匿名 2017/03/16(木) 18:48:26 

    空白期間の理由を
    「介護してました」とか
    「病気で休んでました」っていうと
    面接の時はいいけど入ってから同僚の人とかに
    「ずっと介護してたんだって~?」
    「お家の方いつ亡くなられたの?」
    「病気って入院とかしてたの?」
    とか聞かれそうでそっちが面倒だよね

    +24

    -1

  • 186. 匿名 2017/03/16(木) 18:52:09 

    髪が薄くなってる
    最悪だ・・・
    仕事のストレスかと思ったら、眼精疲労らしい・・・
    引きこもってネットばかりやってたもんなぁ・・・

    +17

    -0

  • 187. 匿名 2017/03/16(木) 19:23:18 

    求人案内見るだけで緊張して体調崩してたけど、今は週3で働いている。
    メンタルクリニックも通いつつ。
    自分が出来ないタイプなので怒られたり、
    人の輪に入っていくまでにも時間かかった。
    また怒られて次行くのが怖いけど、家にずっといた時の方が辛かった。
    そう思うと行くしかなくて一年近く続いてる。

    +24

    -1

  • 188. 匿名 2017/03/16(木) 19:23:57 

    介護で2年働けず、その後も1年くらい仕事決まらなかったけど、一年くらい前から週5フルで働いてる。
    突発で休みまくる人が多い中、今のところ欠勤無しで行ってるよ。
    回りには暗いけど神経太いからアイツは多少ガサツに接して大丈夫って思われてるっぽいけど、本当はACで些細なことがストレスになって生き辛くて堪らない。
    今日も理不尽な事で他人にやたら厳しいベテランにキレられて内心動揺しまくったわ

    +20

    -0

  • 189. 匿名 2017/03/16(木) 19:31:32 

    新卒で入った職場が退職者や休職者がばんばん出る様なブラックで、家族関係のストレスも重なり鬱になって休職→退職しました。
    半年程無職で通院。その後地元を離れて再就職して、今は前と比べるとかなり働きやすい環境にいます。面接で空白期間については絶対つっこまれるし、私もかなり落ちましたが、やる気があれば人生やり直せるもんだなぁと初めて思えました!

    +8

    -1

  • 190. 匿名 2017/03/16(木) 19:35:12 

    身近な人の不幸で気づいたら鬱になってしまい
    大学卒業後からつい最近まで無職でした。
    徐々に回復したと思えた時には26歳になり、焦るようにしてTOEICと医療事務などの資格をとって、最近医療事務で雇ってもらうことができました!
    これからですが、今までの分も頑張りたいです。
    ネットで自分と同じような状況の話を色々見ていたら、ネガティヴなことばかり書いてあって
    自分ももう社会発揮なんて無理なんじゃないか
    こんな状況でやり直せる人なんて一握りだ
    と思ってましたが、
    行動してみると案外そうでもないことも多かったです。
    社会に出ずに暇だとネットを見て不安を煽られたりするかと思いますが、またスタートに立てた人間もいます!
    うまくいえませんが、
    ここのみなさんが他人事と思えず、少しでも励ましにしてもらえたらと思って書き込んで見ました!
    言葉だと簡単になってしまいますが、
    迷っている方は思い切って行動してみてほしいです。

    +16

    -1

  • 191. 匿名 2017/03/16(木) 19:38:28 

    Webでデパ地下惣菜バイトに応募した者ですが今日そのバイト先から4回も電話がかかってきてた
    怖くなって出れなくてどうしよう
    真相バクバクでパニック出そう

    +18

    -2

  • 192. 匿名 2017/03/16(木) 19:42:35 

    >>191
    とにかく電話出てみて、採用されたら行ってみて。
    せっかく応募出来たんだし、前に進んだら後戻りはしたくなくなるよ。
    頑張れ!

    +26

    -1

  • 193. 匿名 2017/03/16(木) 20:27:22 

    ポスティングしたいな。
    皆さんどうやってバイト探してますか?

    +12

    -0

  • 194. 匿名 2017/03/16(木) 21:08:19 

    18歳の時正社員で仕事をしていたけど23歳にうつ病で退社、28歳に飲食のバイトをしていたけどもともとブラックだったのがどんどん酷い扱いになり適応障害で辞めてもうすぐ33歳になります。もう一度外で働きたいしバイトより正社員を目指さないと年齢的に後がないかもと思うけど、過去の病歴から責任のある立場になるのが怖いです。バイトだからって手を抜くことはしないし全力で頑張りますが、(正社員に比べて)替えがいるくらいの立場の方が精神的に健康でいられるのでは…でも33でフリーターっていう世間体が怖いという葛藤ばかりです。

    +8

    -1

  • 195. 匿名 2017/03/16(木) 21:13:21 

    水商売も病むよ。酔っぱらって理性が機能しない動物を相手にしてるのと同じだからね。
    罵倒してくるのは小太りのハゲのジジィが多い。デリカシーないんだよ、だからブクブク太るしww。

    +8

    -0

  • 196. 匿名 2017/03/16(木) 21:30:28 

    とりあえずWebで派遣登録して、休憩の無い短時間から働き始めました。面接(顔合わせ、職場見学)や初日の挨拶までは派遣会社の人と一緒だし、前職がどうのとか深い詮索は無かったので助かりました。少しずつ時間を増やして今はフルタイムで残業もするので給料日が楽しみです。

    +12

    -0

  • 197. 匿名 2017/03/16(木) 21:34:23 

    仕事決まらなさすぎて
    親からの圧が耐えきれない…

    +10

    -0

  • 198. 匿名 2017/03/16(木) 21:37:53 

    >>185
    介護してたって言ったら私はむしろ面接で困ることが多い
    一日中してたわけじゃないでしょ?あなたしかする人いなかったの?とか…
    嘘っぽいからつっこまれるのかなぁ?

    +6

    -0

  • 199. 匿名 2017/03/16(木) 21:38:05 

    みなさんブランクの期間はどう説明してますか?
    障害者求人じゃないところに面接に行った時にいつも何って言ったほうがいいのか悩んでます。

    +8

    -0

  • 200. 匿名 2017/03/16(木) 21:40:10 

    >>154
    1年前は働いてたの?なら余裕でしょ!
    私なんてまともな職歴ないよ

    +15

    -0

  • 201. 匿名 2017/03/16(木) 21:46:05 

    嫌味でもなんでもなく
    ニートしてるより働いてた方が精神的には楽
    ニートしてると1日のうちどっかで、自分を追い詰める時間が来るじゃん?
    働くと仕事の失敗とか人間関係で泣きたくなることあるけど、仕事の流れに乗っていれば解決できる問題だもの

    +41

    -0

  • 202. 匿名 2017/03/16(木) 21:56:39 

    25,6とか若いじゃん…全然可能性あるよね
    35だけど本当後がない

    +33

    -2

  • 203. 匿名 2017/03/16(木) 22:00:21 

    私も二十歳で求職中です。
    このまま引きこもっても鬱がひどくなるだけなので、一時間前からパソコンの勉強を始めました。
    学生時代いじめや受験の失敗など苦い思い出があったけれど、いつまでもうじうじするの止めようと思います。久しぶりに良いトピ見つけました(^-^)

    +24

    -0

  • 204. 匿名 2017/03/16(木) 22:22:30 

    みんな色々な事情がありながらも頑張ってるんだねー

    私も頑張るー

    やる気もらったよ
    ありがとう!!!!

    +27

    -0

  • 205. 匿名 2017/03/16(木) 22:38:49 

    明日、派遣の職場見学に行ってきます。
    前回は不採用だったので今回も怖いけど前に進むしか道がない 。。

    このトピを見て励まされました。

    +20

    -1

  • 206. 匿名 2017/03/16(木) 22:45:01 

    18年間ほぼ専業主婦。同時に色んなことが出来ない性格だし人前での発言とか動機がして倒れそうになります。パニック障害や産後鬱など経験ありで精神的にもろいです。
    そんな私も子供にほぼ手が掛からなくなり、あまりにも社会と関わらない生活に焦りと不安を感じ、気持ちを奮い立たせ5ヶ月前から短時間のパートに出ました。最初は凄く不安でしたが今、久々に働く楽しさと少しは役に立ってるという思いで自信もついて気持ちは晴れやかです。

    +29

    -0

  • 207. 匿名 2017/03/16(木) 22:48:11 

    25,6とか若いじゃん…全然可能性あるよね
    35だけど本当後がない

    +3

    -1

  • 208. 匿名 2017/03/16(木) 22:57:51 

    今日勇気を出して面接にいってきました。
    もうね緊張と不安が半端なく帰ってきてからめまい、頭痛、だるさ、動悸、息苦しさが襲ってきて何回も泣きました。
    面接中逃げたくて仕方なかった。

    +28

    -0

  • 209. 匿名 2017/03/16(木) 22:59:00 

    不妊治療に専念するため1年専業主婦してました。
    でもずっと家にいるのもストレスだしネガティヴになってしまいそうで、不妊治療しながら働けないかと思ってバイトですが4件くらい面接受けました。
    でもどこも「不妊治療終わったらまた来てください」とか「不妊治療かぁ。うちは厳しいかな」って言われてもちろんダメでした。
    「やっぱり不妊治療してるとなかなか仕事見つからないのかな…」と思っていた時に家から徒歩5分の所に求人がありダメ元で面接を受けて不妊治療の事を話したら
    「うちはシフトも融通きくから不妊治療優先しながら働けると思いますよ」って言ってくれて採用して頂きました。

    病院から「明日また来てください」って言われたとしても職場には迷惑かけずに対応できるように1日4時間(昼間)の週4日程度の勤務です。

    1年ぶりの仕事だからうまくやっていけるか今も不安だし、思っていたより何倍も覚えることがたくさんあって与えられた仕事をこなすのに必死ですが働けることが嬉しいことだと再確認できました。

    新たな一歩を踏み出すってとても勇気がいりますよね。
    でも大丈夫。みんな初めてから始まるんだもん。怖いのも不安もみんな一緒。
    ゆっくり少しずつ慣れていけるはずです(*・ω・)(・ω・*)

    一緒に頑張りましょう(*・ω・)(・ω・*)

    +28

    -1

  • 210. 匿名 2017/03/16(木) 23:11:06 

    >>208

    面接おつかれさま!!
    緊張しますよね、よく頑張りました(^-^)!!
    今日はゆっくり休んでくださいね!
    疲れたと思うけど、一歩成長してるのは確かだから自信持って!
    今日の経験は必ず次に繋がるから大丈夫だよ!!

    +24

    -0

  • 211. 匿名 2017/03/16(木) 23:15:38 

    自分は逆に留守番みたいな感じで一人にされることが多く、環境的にお昼も誰も喋る人がいなくて、仕事は殆どメール、たまに電話かかってくる程度で1年過ぎたくらいの頃に生きてる感じがしない鬱みたいな状態になった。

    +17

    -0

  • 212. 匿名 2017/03/16(木) 23:53:42 

    3年間28歳まで無職。ちょっとずつでもシフト入ってリハビリするためアルバイト。幸い人と関わらず永遠にパソコン打ってる仕事につけて4年目。週4だけだけどむりしてないから続いてる

    +25

    -0

  • 213. 匿名 2017/03/16(木) 23:54:41 

    久しぶりに仕事したら、ブランク期間埋めよう、迷惑かけないようにと張り切りすぎてまわりから浮いてしまった。
    まわりとのコミニュケーション、雑談力、人間関係がむつかしい。

    ガルちゃんの転職トピ、職場トピは振る舞い方、職場の馴染み方など凄く参考になります。

    +27

    -0

  • 214. 匿名 2017/03/16(木) 23:56:15 

    とにかく、体力がなくなっていた。
    1日中、立ち仕事したら、足が棒のように痛くなって、帰ってからキツすぎて動けない。
    今5ヶ月目。いつ慣れるかな・・

    +17

    -0

  • 215. 匿名 2017/03/17(金) 00:17:49 

    相性が悪い会社はとっとと辞めて正解

    次いこう、次!
    アメリカではこれからの学生は人生で20回以上転職するというのが説になってるよ。
    あらゆるもののスピードが速くなって一つの仕事の消費期限が短くなってきているからだって。

    +29

    -0

  • 216. 匿名 2017/03/17(金) 00:33:11 

    8年くらい無職でバイトもしてないから面接や履歴書どうしたらいいかわからない…
    嘘も方便なのか、正直がいいのか(T_T)
    ハローワークで検索はしてきたけど相談しなかった。とりあえずはバイトや派遣の単発とかで慣らした方がいいのかな

    +36

    -0

  • 217. 匿名 2017/03/17(金) 00:53:17 

    210のかた、ありがとうございます。208です。嬉しくて泣いちゃいました。
    面接して思った仕事とだいぶ違うので受かっても断ろうかとおもってます。
    やりたいことと出来ることって違うと改めておもったので。

    +8

    -1

  • 218. 匿名 2017/03/17(金) 01:04:41 

    半年無職で、今月から週5で働いてます。
    結婚してからずっと派遣のパートで、フルは久しぶりなので身体がキツイです。
    企業体質が古いのか、今だに当番制で社員全員にお茶汲みするとかビックリ。

    +18

    -1

  • 219. 匿名 2017/03/17(金) 04:01:31 

    明日は久しぶりの仕事でドキドキしてきた

    +12

    -0

  • 220. 匿名 2017/03/17(金) 05:08:35 

    みんな頑張ってる。
    偉いな。

    +23

    -0

  • 221. 匿名 2017/03/17(金) 08:23:44 

    とりあえず派遣会社のweb登録だけしてみた。
    家にいると胸がざわざわしてだめだ…

    +14

    -0

  • 222. 匿名 2017/03/17(金) 08:44:12 

    いざ、仕事の面接を受けようと、不安を抑える薬が朝晩と頓服で出された薬を飲むと、目が充血する。
    目から血が出そうなレベルの充血。
    だから、あまり飲めないし、

    +12

    -0

  • 223. 匿名 2017/03/17(金) 10:23:07 

    軽作業みたいなのを即日でやってみたい。
    ネットで見てたけどいっぱい出てきてわからない

    +17

    -0

  • 224. 匿名 2017/03/17(金) 10:24:28 

    ハローワークのニート?無職?の人が相談できるようなやつに行こうかと思ったけどこわくて行けてない

    +19

    -0

  • 225. 匿名 2017/03/17(金) 10:44:44 

    勇気だして昨日ハローワークに行ってきました。
    ここにいるのは職が無い人ばかりなんだから気にすることないって言い聞かせて。
    職員も親切だった。
    意外と平気だったなって明るく車に戻って鏡見たら、茹でダコのように真っ赤な顔してて、
    こんな顔で向き合ってた恥ずかしさもあったけど、
    頑張ったんだ私って車の中で泣いてしまった。
    明日面接です。

    +43

    -0

  • 226. 匿名 2017/03/17(金) 10:56:32 

    >>225

    凄いじゃないですか!昨日ハロワ行って明日は面接!確実に1歩ずつ前進してる!!

    緊張したら顔だって赤くなるよ!気にする事ない!

    明日は面接!大丈夫!大丈夫!頑張れるよ!
    ファイト~!p(^-^)q

    +30

    -0

  • 227. 匿名 2017/03/17(金) 11:50:45 

    >>226
    ありがとう。ぼっちだから応援されるのが素直に嬉しい。

    ちなみに私は強迫性障害で10年以上の空白、学歴職歴真っ白です。
    こんな身分で相談するのは本当に恥ずかしかったけど、無職でいる方が恥ずかしいんだって、多分中に入るまで15分ぐらい駐車場で何度も唱えてました。
    >>225の「ここにいるのは職がない人ばかり」の「ここ」はハローワークの事でトピ内の事ではないです。
    男性女性いっぱいいたけど、チラッと見られるだけで何でもなかったです。
    怖いのはドアを開けるまでで、あとは開き直れます。
    面接受けるのはフルタイムパートの工場で、職員の方からも、何度でも来て応募出来ますからねって言われたから、正社員になれるところをゆっくり探すつもりです。

    こんな人でも行けたなら私にも行けるかもって、前向きに考えてくれる人がいたらいいなと思います。

    +37

    -0

  • 228. 匿名 2017/03/17(金) 12:03:00 

    数年前だけど5ヶ月間ニートでした
    現在も28独身 対人恐怖症で去年から始めたパートは週3〜4日4時間だけです。
    田舎なので時給も少なく、所得の低さから国保も免除。頑張っている世間の人たちを見ると自分が情けなさすぎて泣けてきます。
    保険料もちゃんと払えるまでになりたいけど、今の仕事ですらお局に睨まれるので辞めたいと思ってしまってる

    +18

    -0

  • 229. 匿名 2017/03/17(金) 12:37:40 

    >>31

    頑張ってください!

    +2

    -0

  • 230. 匿名 2017/03/17(金) 12:47:38 

    ここに書き込んだからか、茶碗洗いと軽い掃除がやっとできた

    +10

    -0

  • 231. 匿名 2017/03/17(金) 12:59:59 

    >>227すごい!
    ハローワーク行って、もう明日面接なんて
    私も約10年働いてなくてハローワーク行ってもパソコン検索で終わってる
    今日もなにか行動したかったけどまだ家にいる
    ハローワークの窓口って相談に乗ってくれるのかな?
    特にやりたいこともないからよくわからない

    +24

    -0

  • 232. 匿名 2017/03/17(金) 13:02:38 

    何か、人は見た目が8割だっけ?
    真面目〜〜な格好、性格してたら舐められる感がないですか?
    ヤンキーみたいな髪型にしようかしら?
    皆んなが引く位が良いかも!1人で黙々が好きなもんで。

    +14

    -0

  • 233. 匿名 2017/03/17(金) 14:13:40 

    ハローワークで職員から「もっと明るく自分をアピールしなきゃ!」って、
    ものすごく親しげな口調で叱咤されてる若い男性もいたし、
    「こんなのどう?」って職員から求人を見せられて、
    「10kgの荷物を運ぶことがあるって書いてあるから無理だわー」って断って、
    他のを探してもらっている中年女性もいましたよ。

    希望の収入とか勤務時間とかハッキリしてないといけない事もあるけど、
    なりふり構わず頼ってみるのもいいと思います。

    +15

    -0

  • 234. 匿名 2017/03/17(金) 15:18:20 

    皆さんの色んな体験を話してもらえて、とても参考になりました。

    ハロワとかWeb予約とか色々世の中、変わってきてるんですね。
    私は求人広告やイエローブック的なのでしか探した事なくて。

    ハロワとかもチラッと見たTVやネットの体験談
    (悪い方が印象に残りがち)で働いてない期間が長いとか何か資格ないと冷たくされるイメージあって本当に怖くて。

    このトピのお陰で行ってみようかと思ってきました。ありがとう!

    +10

    -0

  • 235. 匿名 2017/03/17(金) 15:34:53 

    今日なにか行動しようと思ったのにもうすぐ夕方…

    +9

    -1

  • 236. 匿名 2017/03/17(金) 15:46:03 

    求人に久しぶりに勇気出して緊張しながら電話したのに、「もう決まりました。」と。。

    この会社に以前にも2回応募して、前回も振られて、今回も振られた。
    この会社には縁がないと諦めて次に進まなきゃと思ってるのにショックで泣いてしまった。。

    やる気出してもいつも空回り。しんどい。

    +26

    -0

  • 237. 匿名 2017/03/17(金) 15:53:05 

    >>217

    210です(^-^)
    ちょっと違うかな?と思うなら次いって良いと思いますよ!
    入ってから意外に自分に合ってんなと発見する時もあるけど、働きだすモチベーションって大事ですからね!
    面接は受かる落ちるばっかり考えると緊張でいっぱいになってしまうので、良く見せすぎようとしないことです。
    やはりどこいっても人間性で選んでる会社が多いですから(^-^)
    うまく答えられなくても、笑顔と真摯な対応をしてれば必ず良い結果が出る時が来ますよ!頑張ろう!

    +8

    -0

  • 238. 匿名 2017/03/17(金) 15:54:45 

    >>236
    私もあるよ〜!すごく入りたい会社だったからめっちゃ落ち込んだ(T ^ T)
    でも縁が無かったそれだけって思うことにしたよ!
    また気になる仕事が出てきますように(^-^)

    +16

    -0

  • 239. 匿名 2017/03/17(金) 23:25:51 

    35歳独身で無職7ヶ月…。面接しても、しても決まらなくて辛いです。何とか働きたい。ここに書き込んでる働き出した皆さんも就活頑張ってる皆さんも等しく幸せになれますように。

    +23

    -0

  • 240. 匿名 2017/03/18(土) 01:55:17 

    離婚して子供抱えて正社員厳しいからパートでずっと働いてたものの、病気になったら超簡単にクビ切られた。
    そのせいで鬱まで発症。
    親にしばらく甘えてたけど、無職は社会的地位がゼロだし、いつまでも親に頼れないから、一念発起して転職サイトに登録。
    トントンと2社から面接取り付けて面接して貰った。
    で、昨日面接受けた会社がブラックだろ、それって会社で。。
    求人広告と全然違う内容言われるし、圧迫面接。
    その会社には勿論言ってないけど、実は1社目から内容貰ってたから気持ちに余裕をもってたけど、人格否定はキツかった。
    家に戻ったら悔しくて涙出てくるし、腹立つし。
    こっちから断りたいけど電話するのも嫌だから、失礼承知でサイトのメッセージに辞退メールしてやった。
    最近新卒の就活でも圧迫面接増えてるって聞いてたけど、本当にこれはメンタルやられる。
    お陰で内定貰った企業で絶対に成功してやる!とも思えたけどね。

    +14

    -0

  • 241. 匿名 2017/03/18(土) 02:11:42 

    >>184

    私も同じことで労基署に電話して、同じこと言われましたよ〜
    訴えるところがない、罰則なしっておかしいですよね?
    労基署のジジイに
    「じゃ、もう切りまーす(ガシャン)」
    って一方的に切られました

    +13

    -0

  • 242. 匿名 2017/03/18(土) 07:22:43 

    労基ムダだな!
    動けよ!調べろよ!働けよ!

    +9

    -0

  • 243. 匿名 2017/03/18(土) 07:25:36 

    面接の時言われない事多いんだけど、
    入ったら「当番でトイレ掃除、お茶当番があります」ってのも何とかして欲しい!
    自分の休憩時間減らして掃除するか、終業してから掃除、給料発生しないサービスっておかしいよね!
    そして男は免除。

    +14

    -0

  • 244. 匿名 2017/03/18(土) 13:52:29 

    >>240です。
    打ち間違ってました。訂正させてください。

    ✕ 1社目から内容貰ってた
    ○ 1社目から内定貰ってた

    思った以上に圧迫面接にメンタルやられてて、この時間まで寝たり起きたりです。
    主治医からも薬剤師の方からも、体だけじゃなく心が疲れた時こそ寝なさい。
    家のことなんてやらなくてもいいんだよ。
    寝れないと酷くなるだけだからね。
    と言われてきたので、自分を守る為にも寝るようにしてます。

    皆さんも辛くなったらやってみてください。

    +8

    -0

  • 245. 匿名 2017/03/18(土) 14:56:33 

    鬱で退職して無職一年ほどすごしパートですがやっと仕事きまりました。
    がんばるけど頑張りすぎないようにほどよくやりたい!
    四月から緊張する!

    +11

    -0

  • 246. 匿名 2017/03/18(土) 21:30:32 

    明日派遣の登録に行ってきます
    大したスキルもないし学歴もないので不安だけど
    十数年ぶりなので頑張ってきます
    お仕事紹介してもらえたらいいな

    +6

    -0

  • 247. 匿名 2017/03/19(日) 07:14:42 

    単発短時間のバイトに行ってきたけど緊張しいでもできる簡単な仕事だった!
    しかも派遣先の人がいい人でよかった

    ライヴ会場の設置や片付けの仕事とかって大変かな?
    昼間の仕事がしたいけど客を誘導したり声をかけるような仕事は出来ないんだよな。大きな声も出せない。滑舌も悪くなってきたし緊張すると口臭が・・・
    ライヴにも2回しかいったことない
    チケットもぎりも本当にもぎるだけでいいならやりたいけどね。声かけないとだめだよね。それならグッズを売ったりするほうがいいな

    +2

    -1

  • 248. 匿名 2017/03/19(日) 10:20:36 

    ずっと働いてなくて、まずはハローワークで相談か、求人誌とかの単発のに行くか、派遣登録するか、、
    その一歩すらわからないし決められない
    働いたら働いたで絶対大変だし続かないかもしれない。でも今の状況にもう耐えられない。

    +8

    -0

  • 249. 匿名 2017/03/19(日) 11:34:09 

    派遣登録してきた
    タイピングテスト緊張したw
    全然出来なかったけどまず第1歩だと思うことにしました。これから頑張ります…

    +7

    -0

  • 250. 匿名 2017/03/19(日) 14:54:11 

    >>248
    とりあえずハロワ行って求人みながら自分が出来そうとかやってみたいってイメージついたらハロワの求人か広告か派遣かで決めればいいよ。
    ハロワは敷居高くない!
    み〜んな無職!
    はじめの一歩って怖いよ。でもその一歩を踏み出そうとしてるのがエラいんだよ。何年かかってもいいんだよ。
    でも、頑張り過ぎなくていいからね。無理したら絶対しわ寄せくるから。
    ここに愚痴りながらマイペースで。

    +5

    -0

  • 251. 匿名 2017/03/19(日) 20:42:56 

    >>248
    単発バイトも結局は派遣登録ってことになるよ

    +3

    -0

  • 252. 匿名 2017/03/20(月) 11:12:41 

    今週面接です。対人恐怖なので面接上手くできるか心配。勝手な想像ですが、もしもご縁があった場合仕事に行くことを考えると食欲がなくなり3日で1kg減りました。
    あー…完全にこじらせちゃってる。
    でも後には引けない頑張ろう。

    +18

    -0

  • 253. 匿名 2017/03/20(月) 11:34:00 

    主です。
    面接の返事今きて結果は駄目でした。。

    けれど久々の面接は緊張しましたが、今思うと少し楽しかったです。

    このトピで優しい言葉を見かけたり励ましあったりしているのを見て、トピをたてて良かったと思いました。
    ありがとうございます☆

    +25

    -0

  • 254. 匿名 2017/03/21(火) 07:45:09 

    面接受けるのも人と接するのと怖い。
    いつになったら治るんだろう。

    +8

    -0

  • 255. 匿名 2017/03/21(火) 13:06:53 

    治そうと思わなくていいよ
    これが私なんだからそれでいいって思うと少しは楽に話せるかも
    上手く話せなかったと思っても自分を責めない、むしろ褒める
    「あんな人と会話してあげただけ偉いわ、私すごいわ~」 みたいに

    +13

    -0

  • 256. 匿名 2017/03/21(火) 18:42:31 

    みんな少しずつ、1歩ずつ乗り越えて前進してて本当に凄いです!

    私もそろそろ重たい重たい足を動かして1歩前に進まないといけないな。

    +6

    -0

  • 257. 匿名 2017/03/22(水) 14:00:07 

    内定もらった会社を辞退しました
    面接に行った時から言いようのない胸のザワザワ感があって、、
    それでも内定もらったんだから働こうとしたんだけど、どうにも拭い切れないものがあって、社名でググるとよくない話ばかりで
    もう立派な大人のくせに恥ずかしいですが、親に助言を求めたら
    「無理しないでいいよ」
    と言ってもらえたので、無理しない仕事をまた1から探します!

    +18

    -1

  • 258. 匿名 2017/03/22(水) 16:15:37 

    >>257

    辞退は勿体ない気も少しするけど、きっと胸のザワザワには意味があっての事だと思うから
    断って正解なんだと思いますよ!

    また1から頑張ろ~!p(^-^)q

    +13

    -0

  • 259. 匿名 2017/03/23(木) 23:11:40 

    学歴もなく職歴もなく人前に出るのが怖くてひきこもりがちでしたが勇気だして面接いったら採用されました。いい年して扶養されていたので親を安心させてあげられるよう頑張りたいです

    +20

    -0

  • 260. 匿名 2017/04/01(土) 12:44:54 

    >>257
    求人みてもブラックで口コミあれてる企業が多いですよね。。
    私もブラック企業をやめた身ですので、おすすめできないです。
    すごく楽な職場にばかりつけて悩んだことがない人など、
    本当人生って運ですよね、、

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード