ガールズちゃんねる

◆学校事務について◆

93コメント2017/03/19(日) 16:51

  • 1. 匿名 2017/03/14(火) 22:46:35 

    最近、学校事務職員に関心があります。

    私が勝手に持っているイメージは、
    ◻︎学生・先生の対応が大変そう
    ◻︎入試に神経使いそう
    ◻︎問い合わせの電話応対多そう
    ◻︎授業や行事・オープンキャンパスなど
    色々と準備が大変そう
    などという漠然としたイメージしかありません。

    みなさんのもっているイメージや、実際に働いている・働いたことのある方や、友人などから聞いた話など聞きたいです。教えてください。よろしくおねがいします。

    +39

    -8

  • 2. 匿名 2017/03/14(火) 22:48:07 

    まぁ楽な仕事はないからね…

    +92

    -3

  • 3. 匿名 2017/03/14(火) 22:48:43 

    あっ、おい待てぃ(江戸っ子)。
    肝心ないいとこ考えるの忘れてるゾ。
    ◆学校事務について◆

    +7

    -31

  • 4. 匿名 2017/03/14(火) 22:48:57 

    普通の会社よりは楽そう。

    +138

    -40

  • 5. 匿名 2017/03/14(火) 22:49:23 

    二度とやりたくない。
    教師の間のいじめとか見て来たし。
    事務職員を見下す教師もいるし。
    (もちろん、いい先生はたくさんいる)
    オリンピック組織委員会が、やたら
    新しく施設を作れって言っているのを見て
    世間知らずが、金もないのに色々要求するのとか
    思い出していました。

    +180

    -2

  • 6. 匿名 2017/03/14(火) 22:50:05 

    らくじゃない。ほんとに仕事が煩雑。公立ならましなのかな?

    +95

    -3

  • 7. 匿名 2017/03/14(火) 22:50:28 

    公立小学校は入試とか無縁で地味に淡々と働けますよ。たまにモンペ対応ありますが教師に電話を取り次いで終了です。

    +127

    -4

  • 8. 匿名 2017/03/14(火) 22:50:43 

    +16

    -6

  • 9. 匿名 2017/03/14(火) 22:50:49 

    学校事務になった友人の息子、
    直ぐに日教組大会に行かされて洗脳され、
    バリバリの組合活動始めました。
    恐ろしい組織です。

    +136

    -14

  • 10. 匿名 2017/03/14(火) 22:50:58 

    >>1
    そこそこの有名私立に派遣で行ったけど、そこは受験やイベントは休めなかったりで大変でも、年功序列で給料はものすごく良かったし、
    先生達も厳しく選考された人達だからいい人ばかりでした。
    財形貯蓄制度も羨ましかった。

    +27

    -5

  • 11. 匿名 2017/03/14(火) 22:50:58 

    他の事務職から比べたら休み多いイメージ

    +115

    -11

  • 12. 匿名 2017/03/14(火) 22:51:06 

    組合所属だと配属される学校がだいたい決まっている。

    +9

    -0

  • 13. 匿名 2017/03/14(火) 22:51:10 

    大学で事務をしていました。
    主様は高校の事務を希望しているのかな。あまり参考にならないかもしれないけど。。

    変わった教授が多かったので、めちゃくちゃを言う人も結構いました。。
    好かれてしまえば楽なんですけどね(><)
    年度末は忙しすぎて、ピリピリしてました。
    人間関係は悪かったですね、40度熱を出してもズル休みを疑われるので出勤してました。
    勤務先にもよるのかもしれませんが、仕事というより人間関係がキツかったです。

    +99

    -3

  • 14. 匿名 2017/03/14(火) 22:51:14 

    >>4
    経験したけど、普通の会社のほうがい

    +56

    -4

  • 15. 匿名 2017/03/14(火) 22:51:27 

    友達が女子大で働いてるけど、学生のお世話もしないといけないから大変だと言ってたよ。
    あと、先生は一般の人より世間知らずで感覚がズレてる人が多いから対応が面倒くさいんだって。

    +148

    -7

  • 16. 匿名 2017/03/14(火) 22:51:44 

    自分の仕事しててもひたすら電話対応。
    校長教頭他教員へ繋ぐ電話ばかり。

    +36

    -1

  • 17. 匿名 2017/03/14(火) 22:51:45 

    友達が転職して国立大の事務をしてます。
    入学手続きの時とかはさすがに大変そうですが、割と働き易いらしいです。
    最近は他府県から入学し、友達が出来ずに1人でいる学生も多いらしくそんなケアもしてるようですよ

    +69

    -5

  • 18. 匿名 2017/03/14(火) 22:51:45 

    楽しい仕事ではないと思う

    +27

    -2

  • 19. 匿名 2017/03/14(火) 22:51:58 

    大学の事務は楽だし仕事の割に給料良いって働いてた人が言ってたよ

    +23

    -8

  • 20. 匿名 2017/03/14(火) 22:52:03 

    以前、私立大学の事務をしていました。まぁ契約社員でしたが…。5年働いていましたが、わたしのいたところは職員間・教員間でもごたごたがあり、さらに職員と教員の間でもごたごたしてました。それでも一般の会社に比べればどこかのんびりした空気はありましたが。独特の世界ですね。でも懐いてくれる学生や可愛がってくれる先生もいましたし、楽しかったですよ。

    +52

    -4

  • 21. 匿名 2017/03/14(火) 22:52:23 

    教頭先生いい人だったなー。
    総務課長はクソだった(笑)

    +12

    -5

  • 22. 匿名 2017/03/14(火) 22:53:43 

    学校事務に強い派遣会社に登録してみたら?
    正職員は倍率嚴しい

    +54

    -0

  • 23. 匿名 2017/03/14(火) 22:53:52 

    無知でごめんだけど>>1みたいな大学の事務員は皆正規の職員扱い?派遣やパート?

    +8

    -2

  • 24. 匿名 2017/03/14(火) 22:54:20 

    子どもの頃学校が好きだったのなら、大人になってわざわざ見ない方がいい現実もあるにはあるよ。

    +23

    -1

  • 25. 匿名 2017/03/14(火) 22:54:21 

    大学の時オーキャンスタッフやってたから職員さんと仕事してたけど、その人たちは結構楽しそうだったよ。入試の時は遅くまで帰れないってよく言ってたけど。
    大学職員て倍率高いみたいだけど、やっぱりうちの大学のOBOGとか国立早慶上智出身が多かった。

    +10

    -3

  • 26. 匿名 2017/03/14(火) 22:54:38 

    本日は歌がオープニングね♬

    +2

    -5

  • 27. 匿名 2017/03/14(火) 22:56:19 

    どうも学校による気がしてならないんだけど…

    +92

    -2

  • 28. 匿名 2017/03/14(火) 22:56:42 

    出身高校の校歌の一部が代わったという噂を聞いた。
    学校のホームページに校歌の歌詞をのせていないか
    ら学校に問い合わせて歌詞を聞いたことがある私。
    電話口で歌詞を全部教えてくれた。ほとんど元の歌
    詞は残っていなかった。同じ学校なのに時代ととも
    に校歌まで変わってしまって悲しかった( ; ; )
              ☝
    学校の事務だとこんなことにも対応するんだね・・
    ◆学校事務について◆

    +10

    -2

  • 29. 匿名 2017/03/14(火) 22:57:07 

    >>26
    カルテットの話?

    +9

    -1

  • 30. 匿名 2017/03/14(火) 22:57:58 

    今は公立小・中の募集は全国的に縮小されています。高校はどうなんだろう。私は小・中を経験しているけど楽しかったです。しかしその人の働き方で変わってきます。先生方も優しい人が多くて事務をあまり見下す人は少なかったですよ。

    +13

    -0

  • 31. 匿名 2017/03/14(火) 22:58:43 

    看護専門学校の総務課で働いてました。
    先生って生徒には提出物の期限のこととかすごいうるさくいうくせに、提出書類の期限全然っ守ってくれなくて困りました。
    出張交通費申請なんて期限は守らないし経路は不明だったり整合性取れてなかったり、年末調整の書類も期限守らないし書き方めちゃくちゃで大変でした。

    学生はやはり人による。良い子は良い子。クセのある子は手強いです。

    学校行事があるので、事務にしては季節感?あるのかなー。
    入試もオープンキャンパスも大変でした。
    ただじっと座ってる事務ではないので、退屈ではないかも。

    学校事務と言っても学校や業務分担によって様々かもしれませんね。

    +39

    -1

  • 32. 匿名 2017/03/14(火) 22:59:09 

    川内優輝も学校事務だよね
    ◆学校事務について◆

    +26

    -4

  • 33. 匿名 2017/03/14(火) 22:59:11 

    大学事務やってたけど、まあ楽でした
    ただ教授は変な人多いから気も使うし、事務局内でも色々ありましたね
    でも小売業とかに比べたら楽々だと思います
    クレーマーも基本いませんしね
    派遣で来てた電話交換の人は、ここは本当に楽でいいと言ってました

    +20

    -2

  • 34. 匿名 2017/03/14(火) 23:03:34 

    決まった仕事以外にイレギュラーが多いです。なので私は1日何をしていた?って事が多いです。先生に振り回され生徒に振り回され1日が終る事が多いです。

    +36

    -1

  • 35. 匿名 2017/03/14(火) 23:06:06 

    私立と公立でも違うのかな?
    私立だと個人経営って感じで、公立だと県の職員だから公務員になるのかな?
    中高と大学でも違うのかな?
    あとはモンペや近所の人からのクレームとかも大変そう。教員も変わった人多いだろうし

    +12

    -7

  • 36. 匿名 2017/03/14(火) 23:06:31 

    姉が国立の大学の職員です。
    楽しそうですよ。

    大学だと親の対応も無いし、教授は変わり者だけどそれなりのインテリジェンスがあるからかそこまで変な人いないみたい。

    年度末は残業したり休日出勤したりで忙しそうだけど、普段はそうでもない。
    公務員扱いだから待遇も良いみたいで羨ましいです。

    +52

    -5

  • 37. 匿名 2017/03/14(火) 23:06:36 

    高校の事務をしています。
    行事がある時はいろいろ大変ですけど、基本的に楽しく働いてます。
    先生達も優しいですし、生徒さん達もかわいいのでやりがいのある職場です。

    +6

    -1

  • 38. 匿名 2017/03/14(火) 23:07:03 

    >>27さんのいうとおり学校によってピンキリだと思う

    私は専門学校に勤めてますが、私立だからか理事長が好き勝手ふるまってスゴイです
    仕事じたいはさほど大変ではないです、資格試験に携わる教員だけはピリピリしてます

    +17

    -0

  • 39. 匿名 2017/03/14(火) 23:07:45 

    知り合いが社会人一年目からずっと大学で事務やってるけど、週一くらいのペースで休んでる。今日ちょっとお腹いたいからとか言う理由で。
    体調不良で午後から出勤とか、有給も使いまくってるし、周りもそんな感じらしいから正直ラクそうなイメージしかない。でも本人は忙しい忙しいと言ってるから、やっぱり学校で働いてる人って教員だけじゃなくて職員も世間とズレてる人が多いと思う。
    私が大学生の時も、学生にやたら偉そうにしてる事務の人が多かったし。

    +17

    -10

  • 40. 匿名 2017/03/14(火) 23:08:35 

    保育系専門学校の学務課で働いていました。
    私の主な仕事は、学生の実習に関する事務で、そのほかに学生募集の補助や就職先の整理や内定先の整理もサポートしていました。

    学校自体の経営が厳しくなっていたので、兼務兼務でしたが、様々な学生と関わることができて本当に楽しかったです。
    今は辞めちゃいましたが、戻れるなら戻りたいくらい!

    +8

    -1

  • 41. 匿名 2017/03/14(火) 23:09:44 

    友達の旦那様が学校事務だった。
    毎日16時過ぎには家に帰って来ていた。
    小学生と同じだ。

    +10

    -6

  • 42. 匿名 2017/03/14(火) 23:11:10 

    大学なら有名所じゃないと、将来あるかわからないよね。少子化だし...

    +40

    -0

  • 43. 匿名 2017/03/14(火) 23:11:57 

    大学事務は母校は強いけど、倍率半端ないよ...派遣とかアルバイトなら入れるみたいだけど

    +22

    -0

  • 44. 匿名 2017/03/14(火) 23:13:55 

    姉が某有名私立大学の入試課で働いてるケド、めっちゃ大変そう。部署によるみたいだけど

    +18

    -0

  • 45. 匿名 2017/03/14(火) 23:20:56 

    >>41

    公立は休憩がなかった時代がありました。だから8時出勤だと16時に終わってた。今は休憩時間がちゃんとあります。

    +12

    -1

  • 46. 匿名 2017/03/14(火) 23:23:56 

    友人が国立大の事務やってるけど今月なんてまさに激務。毎日学校出るの10時過ぎだって。

    +21

    -0

  • 47. 匿名 2017/03/14(火) 23:32:23 

    国立大学は元公務員。
    今は大学法人になったので。

    +22

    -1

  • 48. 匿名 2017/03/14(火) 23:48:44 

    転職して私立大の職員になりました。
    小規模な私立なのでのんびりしてる職場です。
    前職は一部上場の大手企業でしたが、そこと比べて驚いたのは、まず時間の概念が違う。
    仕事は勤務時間内で出来ることのみ。
    明日出来ることは明日する。
    平気で月次締めも年度も超えます。誰も気にしていない。遅れて当たり前。

    +36

    -2

  • 49. 匿名 2017/03/14(火) 23:50:26 

    向き不向きがありそう

    +7

    -0

  • 50. 匿名 2017/03/14(火) 23:53:40 

    私立高校は遅くまで残業
    公立高校は定時で帰る

    +1

    -6

  • 51. 匿名 2017/03/14(火) 23:57:45 

    兄(30代半ば)が公立中学校の学校事務してるけど、
    はっきりいって楽そう。
    基本的に毎日定時帰宅。
    やることないときは、花壇の水やりとかメダカの世話とかして、勤務時間潰してるときもあるらしい。
    そのかわり給料もそれなり。
    私の夫の2分の1くらいしかもらってない。
    (夫は上場企業の専門職、兄と同い年)

    細く長くって印象。

    +9

    -4

  • 52. 匿名 2017/03/14(火) 23:58:40 

    知人とかに学校事務の人いないけど世間知らずってイメージある。

    +7

    -17

  • 53. 匿名 2017/03/14(火) 23:59:16 

    公立小学校で働いています。公務員試験を受験してこの職業につきました。
    小中のことしかわかりませんが、児童の人数によって配置される人数が決まります。
    だいたいは一人配置のため、経理関係や給与関係、すべて一人で学んでやって行くしかありません。
    一人配置で先輩はいなく、校長や副校長、教頭は事務のことはあまりわかっていないため、手取り足取りは教えてもらえません。
    他校の事務職員の先輩の元へいって教えてもらったり、助けてもらいます。
    一人でその学校の財政関係をすべてやるため、責任感は半端ないです。
    間違えて手当を出していないか、報告が間違っていないかの緊張感はあります。
    同じ公立でも、市町によって受け持つ仕事もだいぶ変わります。
    先生方には大切にして貰えますよ(^_^)

    +26

    -1

  • 54. 匿名 2017/03/14(火) 23:59:39 

    どんな仕事も大変とは思いつつも、企業で働くのに比べたら超楽そう。
    そしてぶっちゃけここで仕事できないような人は社会で生きていけないぐらいの仕事だと思う。

    +8

    -14

  • 55. 匿名 2017/03/15(水) 00:00:05 

    公立の小中でやってました。
    市町村や学校規模でも違いますが基本事務職員は自分一人だけです。
    当たり前ですが先生たちは事務の仕事が全然わからないので仕事でわからないことがあっても先生たちには聞けません。
    そういう意味では孤独だしそれが原因の一つですぐに辞めてしまう人もいます。
    その分他の学校の事務職員との連携はあるのでそちらが親身に教えてくれました。
    子どもたちに懐かれれば可愛いし学校の雰囲気に慣れることができればとても楽しいと思います。

    +15

    -1

  • 56. 匿名 2017/03/15(水) 00:12:31 

    義母がやっててすごくやつれた。モンペの対応もだし、先生の給食の準備までさせられてたよ。

    +7

    -1

  • 57. 匿名 2017/03/15(水) 00:16:10 

    公立中学事務を契約で数年やったことあります。
    いい先生もいるし、よくしてくださる方も多い中、若手や中堅層には事務を見下す人や変にプライド高くてこちらの話を聞かない教員もいます。仕事は好きだしやり甲斐もあったけど事務を見下したい残念な教員達にいちいち絡まれたり嫌味いわれたりしたことの方が印象深い。
    今は違う仕事についてますが思い返すと学校って独特なルールや雰囲気がある職場だったと思います。

    +11

    -2

  • 58. 匿名 2017/03/15(水) 00:22:17 

    うちの市は小、中学校の公立は学校の他に市役所配属にもなるよ。
    でも事務員だとその場所は長い。

    +7

    -0

  • 59. 匿名 2017/03/15(水) 00:30:02 

    一年目の現役です。
    年度末処理に追われ、突発の雑用が後から後から舞い込んで来るわで息つく暇もないくらいで大変です。全てにおいて責任重大です。たくさんコメントしたいけど、頭がショートしてます。

    +11

    -3

  • 60. 匿名 2017/03/15(水) 00:43:55 

    学校事務は大変だよ。
    やることめっちゃあるよ!
    責任も大きいし。

    +8

    -5

  • 61. 匿名 2017/03/15(水) 00:44:14 

    夏休みになると事務関係も毎日は出勤しません。冬休み、春休み、試験休みもそう。ついでに大雪で休校になったら職員も休みだったりする。

    +2

    -8

  • 62. 匿名 2017/03/15(水) 00:48:00 

    学校事務を見下す先生って自分は教師という誰でもできる仕事でしか働けないくせにバカにするなんて低レベルだね。

    +32

    -2

  • 63. 匿名 2017/03/15(水) 00:53:28 

    責任も大きいし、クレーム処理や、年度末は多忙とか、一人でやることがたくさんって、仕事ならごく普通のことでは?

    +8

    -4

  • 64. 匿名 2017/03/15(水) 01:00:21 

    >>54
    一回働いてみたら?すぐクビになると思うけど

    +6

    -3

  • 65. 匿名 2017/03/15(水) 01:03:32 

    派遣で大学の事務やっています。
    正職員は数えるほどしかいなくて、ほぼ6時間勤務のパート職員ばかりです。
    会社員の常識は全く通用しないほど、独自ルールがまかり通っているし、私は派遣で時給が高いせいなのか、二人部屋のパートのお婆さん(とっくに60歳を超えている)にイジメられているので、早めに撤退します。

    +17

    -0

  • 66. 匿名 2017/03/15(水) 01:07:43 

    某有名私立大学の事務してました、正規の職員と契約(←私コレ)と派遣とパート、雇用形態は色々でした。楽か大変かは本当に学部や部署によってまちまちですよ、私は大変な部署でしたがこれは内部でも理解がなくて、定時帰りが当たり前の楽な部署の人達は私達の部署の仕事の仕方が悪いだけだと陰口たたいてました(-_-;)学校事務=楽と思われてる風潮が悔しかった~激務でガリガリに痩せてあの頃は何かいつも寒かった(笑)
    でも学部には恵まれていて、先生方もまあ、癖の強い方もいましたが、理解ある優しい方が多くて助かりました。ある学部はどいつもこいつも状態だと聞きましたし…。学校でも学生と殆ど関わらない部署もあります、私は滅多に関わらず、先生と数字ばっかと関わってました。

    まちまちです。

    +15

    -0

  • 67. 匿名 2017/03/15(水) 01:11:07 

    学校事務と一般企業の事務を両方経験してるけど、私の場合は確実に学校事務の方が楽だった。
    まぁ学校にもよるんだろうけど、休みも多いし。

    +18

    -3

  • 68. 匿名 2017/03/15(水) 01:12:16 

    東大で事務してました。

    のんびり穏やかで保守的な雰囲気でした。
    楽しくやってましたが
    最後はちょっと飽きてしまいました(^◇^;)贅沢な悩みですが。

    何事も良い面、悪い面がありますね

    +11

    -4

  • 69. 匿名 2017/03/15(水) 01:17:51 

    公立の小学校で働いています。本当に雑務が多いです。小学校の場合、先生は授業に入ると児童に付きっきりなので事務が動く事が多いです。事務の仕事はもちろんですが児童が廊下をフラフラしていると教室まで連れて行ったり、児童が嘔吐したのを片付けたり、汚い倉庫があれば掃除したり。飼育しているうさぎが具合が悪いとなれば病院に連れて行ったり本当にいろいろな事があります。公立の場合、職員が少ないので協力をしていかないと学校が回らなくなります。児童が声を掛けてくれたりすると嬉しいですよ。雑用が嫌な方は小学校の事務は嫌かもしれません。

    +16

    -0

  • 70. 匿名 2017/03/15(水) 01:34:30 

    >>62
    教師をバカにしてるあなたも同類では?

    +9

    -6

  • 71. 匿名 2017/03/15(水) 01:35:50 

    >>53
    私も小学校事務を長くやっていましたが臨時職員で1人でした。書類面接のみで公務員試験は受けていません。周りの小学校もほとんどがそうでしたが、公務員試験を受けて事務採用になる場合は正職員採用ですか?
    単純な興味ですみません。なかなか聞く機会ないので…

    +8

    -1

  • 72. 匿名 2017/03/15(水) 01:52:59 

    先生が足りていないところは事務の人も先生のやるような仕事やっているよね、、

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2017/03/15(水) 04:31:40 

    私立、公立、小中高大によって違うと思いますよ。

    公立は管理職や教員がいい人ならいいけど、、、。人によるんじゃないかな。

    +5

    -0

  • 74. 匿名 2017/03/15(水) 05:47:57 

    派遣で学校事務です!
    大変な事は 無い!
    課長、主任など、役のある人はそれなりに大変そうだけど、それはどこの会社も一緒だし。平職員は定時で帰って有給もしっかりとれてます。
    色んな学生と日々接することが出来て楽しいですよ!

    +7

    -1

  • 75. 匿名 2017/03/15(水) 06:17:44 

    国立大学のパート事務補佐員やってます。
    もう~ヒマな時間が多すぎて私には耐えられず。
    職員の人は忙しそう。
    でも変わった人多い。
    明らかにパートを見下す人がいる。
    基本学生相手で大学にもなれば親からのクレームもほとんどないせいか、窓口対応とか感じ悪い人いてハラハラする。
    私はもう二度と働きたくないけど、職員になれるならいいのかも。

    +9

    -2

  • 76. 匿名 2017/03/15(水) 06:18:09 

    旦那が大学の事務員です。
    部署によって全然忙しさちがう!
    結婚してすぐは定時上がりばっかりだったのに、いまは毎日22〜0時に帰ってくる。
    忙しい部署もありますよー!
    こどもが産まれたばかりだから大変。
    平日はこどもに会えません。

    +12

    -2

  • 77. 匿名 2017/03/15(水) 06:23:24 

    大学事務です。
    やたら研修会が多いのと、やっぱり教授陣は変な人が多い。慣れれば楽だけど。仲良くなると高価な贈り物をもらえるよ。

    +9

    -1

  • 78. 匿名 2017/03/15(水) 06:25:32 

    小学校で働いています。(教員ではありません)
    うちの学校の事務の方は人当たりも良く話上手のおだやかな方で先生方との関係も良好に見えます。
    仕事は出張や会が多く、年度末になるとより忙しそうです。
    ですが、福利厚生が本当にしっかりしているし、休んでも子どもたちに直接影響がない仕事なので休みを取りやすそうだなぁと思います。

    +8

    -0

  • 79. 匿名 2017/03/15(水) 07:49:47 

    親はいいよと言うけど一応公務員みたいだし

    在学中学割手続き貰おうと行ったら朝申請だすと
    夕方じゃないと無理ですと言われた

    見ていると電話客の応対やら
    結構雑用多そうだし男性数人に中年の女性一人で
    バタバタ動き回ってた
    忙しそうな職場は大変だよ

    +3

    -1

  • 80. 匿名 2017/03/15(水) 07:51:25 

    学校事務ってお給料どれくらいもらえるんですか?

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2017/03/15(水) 08:05:03 

    公立大学で事務やってます。
    元公務員のなごりで、産休育休はとても取りやすいです。
    上司は基本、地方公務員から大学に派遣されてるのですが、上司の当たり外れが激しいです。
    民間企業を見下して、機器納入の際などに、子分のように民間企業の人をこき使ってる上司を見ると、うんざりします。
    研修は多いけど、役に立つのもあるし、学校から補助金もらって語学研修受けてる人とかは、スキルアップしてて良いなと思います。
    この時期の入試課は泊まり込みもあるみたいですね。少し落ち着いてきたのかな?

    +7

    -0

  • 82. 匿名 2017/03/15(水) 10:27:25 

    小学校の臨時事務補助している方いらっしゃいますか?
    今は民間で事務のパートやってるんだけど受けようか迷う…

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2017/03/15(水) 12:12:33 

    父兄対応大変ですよ

    +2

    -1

  • 84. 匿名 2017/03/15(水) 12:20:24 

    国立大出身ですが、学生の頃は事務の人は楽そうな仕事してんなーと失礼ながら、思っていました。
    そうですよね、楽な仕事ってないですよね。

    +5

    -0

  • 85. 匿名 2017/03/15(水) 12:26:05 

    友達がやってますがすっごく自由で羨ましい

    ただ学生のことほんと舐めてますよね…
    あんまりいい職員にあたってないのかもしれないけれど百発百中でイライラさせられる

    +7

    -1

  • 86. 匿名 2017/03/15(水) 16:00:20 

    小学校の学校事務は雑務も含まれたりで大変そう。特に5・6年から人間関係もややこしくなる時期だし。

    +3

    -1

  • 87. 匿名 2017/03/15(水) 17:16:26 

    >>1です。
    よく考えたら悪いイメージしか
    書いてなかったですね
    (不安感からでしょうか)
    確かに夏休み、冬休み、春休みは
    事務職員も休み多そうですね〜
    通常期はその休みを目指して
    忙しさを乗り越えているのでしょうか。

    みなさんのコメントを見ると
    やはり大変そうですね…

    ちなみに私が関心を持っているのは
    大学の事務職員です。
    (けど…倍率すごいんですね…)

    相当な基礎能力が
    必要に感じてきました。゚(゚´ω`゚)゚。

    +3

    -1

  • 88. 匿名 2017/03/15(水) 17:48:37 

    学校事務で給食費を徴収しています。
    年度末の今、督促に追われて、大変です。
    お願いですから、子供の食べた分の給食費は払ってください。

    +7

    -0

  • 89. 匿名 2017/03/15(水) 18:51:58 

    >>81
    春から公立大学職員になります!
    配属先はまだ教えてもらっていないなのですが、一番忙しい部署・比較的ゆっくりな部署など、教えていただければ幸いです

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2017/03/15(水) 21:33:57 

    教務は夏休み以外忙しいと聞いたことがある…

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2017/03/15(水) 22:40:13 

    高校の事務職員でした。夏休みなど休業中は、むしろそこを狙って施設修繕とかをするので、暇ではなかったです。授業料の徴収とかは大変だったなー。教員免許も持っていますが、わたしには先生よりも事務職員が向いていました。生徒とのちょっとした会話も楽しいですよ!

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2017/03/18(土) 19:15:43 

    >>89
    81さんではないですが、公立大学で事務やってます。
    わたしのイメージでは、入試の部署は残業が多く、休日出勤をしているので、忙しいイメージです。。
    大学の知識や専門用語とか先に身に付けておいたら、仕事がやりやすいと思います。頑張ってね!

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2017/03/19(日) 16:51:55 

    学校の先生って民間企業に行ったことないし、学生時代からほとんど学校でしか過ごしてないから世間知らずも多いんだろうね。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード