ガールズちゃんねる

貧しさを恥ずかしく思うとき

153コメント2017/03/13(月) 20:51

  • 1. 匿名 2017/03/11(土) 10:26:30 

    自分の子には貧しくて恥ずかしいって思いはなるべくさせたくないな、と思っている主です。
    みなさんのこんなとこ恥ずかしく思ったよーとゆうところをぜひ、教えて参考にさせて下さ〜い!
    わたしの今思いつく経験は、給食の持参箸がいつも同じ。先生からの給食費の催促。築100年くらいの古い木造住宅に住んでいたことなどです〜

    +146

    -20

  • 2. 匿名 2017/03/11(土) 10:27:16 

    家がボロボロとかすごい古いアパートは察しちゃうよね

    +257

    -14

  • 3. 匿名 2017/03/11(土) 10:27:34 

    +31

    -6

  • 4. 匿名 2017/03/11(土) 10:28:01 

    服や持ち物がお下がりばっかり。

    +167

    -6

  • 5. 匿名 2017/03/11(土) 10:28:32 

    奨学金の申し込み用紙を書くとき

    +192

    -24

  • 6. 匿名 2017/03/11(土) 10:28:44 

    昔、アパート住まいの友達がなかなか家に入れてくれなかった。
    恥ずかしかったらしい。

    +203

    -7

  • 7. 匿名 2017/03/11(土) 10:28:47 

    築30年ボロボロカビだらけ
    貧乏年金ぐらし
    息子夫婦に金をせびる
    家の雑貨は(箱など)ダンボールで手作り
    常に金無い貧乏な私かわいそうアピール
    うちの義実家です。

    +206

    -9

  • 8. 匿名 2017/03/11(土) 10:29:00 

    小さい時、家が古い家だったのが恥ずかしくて友達呼べなかった。彼氏できた時も家を知られるのが恥ずかしかった。
    アニメでもしずかちゃんとか可愛い子キャラはみんな決まって綺麗なお家。

    +327

    -3

  • 9. 匿名 2017/03/11(土) 10:29:01 

    みんなが遊びに行く時お金がないからって断る時

    悲しかった( ; ; )

    +269

    -3

  • 10. 匿名 2017/03/11(土) 10:29:07 

    家風呂がなくて風呂屋に三日おきくらいしか行けなかった
    料金が高いので毎日行かせてくれない
    おかげでいじめられて、頭油で臭いとかばい菌扱いされて
    辛かったです

    +288

    -2

  • 11. 匿名 2017/03/11(土) 10:29:24 

    ヤンキー家庭がよく住んでるボロボロアパート
    あれは本当に貧乏だと思う

    +217

    -7

  • 12. 匿名 2017/03/11(土) 10:29:28 

    お箸は別に同じでよくない?
    そんな傷むものでもないし

    +356

    -5

  • 13. 匿名 2017/03/11(土) 10:29:48 

    友達から旅行に誘われてるけどお金なくて行けないと言えずにズルズル先延ばしにしてる

    +127

    -3

  • 14. 匿名 2017/03/11(土) 10:30:08 

    貧しさを恥ずかしく思うとき

    +98

    -2

  • 15. 匿名 2017/03/11(土) 10:30:11 

    貧乏は恥べきことじゃないって昔から言われてるよ。

    +20

    -40

  • 16. 匿名 2017/03/11(土) 10:30:18 

    ボロアパートに住んでて友達に家を教えるのがつらかった

    +183

    -4

  • 17. 匿名 2017/03/11(土) 10:30:49 

    なんてせつないトピ…

    主は中学校の入学に際して5つ上の兄が使い倒した学校鞄を使うように言われました

    +197

    -3

  • 18. 匿名 2017/03/11(土) 10:31:11 

    実家がボロだった。しかも学校のすぐ側で家の前は通学路。誰も何も言わなかったけどものすごいコンプレックスだった。

    +208

    -2

  • 19. 匿名 2017/03/11(土) 10:32:16 

    綺麗な家やマンションだからって
    実はローンで家計は火の車って有るから
    実態は分からんけどな(笑)

    +344

    -17

  • 20. 匿名 2017/03/11(土) 10:32:26 

    ボロアパート住みで友達が来た時
    「えー洗面所ないの?台所で歯磨きもするの?きったなーい!」って笑われた事

    +304

    -4

  • 21. 匿名 2017/03/11(土) 10:34:26 

    友達がよく県外、海外に旅行するんだけど土産話してくれてる時に必ず「〇〇も絶対行った方がいいよ~」って悪気なく勧めてくれるんだけど今のうちの経済状況では日帰り旅行の交通費すら微妙で毎回惨めに気持ちになる。

    +181

    -2

  • 22. 匿名 2017/03/11(土) 10:35:06 

    うちの義実家だけど、古くて汚い家に加えて創価の看板。恥ずかしいのはこういうやつ。うちはこれで貧乏です!って周囲に言ってるようなもの。

    +165

    -4

  • 23. 匿名 2017/03/11(土) 10:35:32 

    小学生の時は毎日私服だから、持ち物で貧乏がわかってしまう。
    穴の空いた服、靴下をずっと着続けて行かないといけないし。

    +126

    -0

  • 24. 匿名 2017/03/11(土) 10:36:46 

    主さんのお家、木造で100年もつって立派な家な気がする
    家の実家は築60年で崩れてきそうだったよー

    +160

    -6

  • 25. 匿名 2017/03/11(土) 10:37:10 

    好きな人にランチに外食誘われて、財布に1,000円しかなかった時
    お給料日前で本当にカツカツでどうしても行けなかったし、誘われたのがランチでも1,000円以上するとこだったから断るしかなかった
    後輩の女の子と楽しそうに出ていく姿を見て惨めだったわ

    +211

    -5

  • 26. 匿名 2017/03/11(土) 10:37:22 

    アラサーです。お金持ちの友達の家に遊びに行った時、ウォシュレットと言うものを見たことがなかった私はそれが流すボタンだと勘違いして押し、大噴射!水浸しにしてしまい、トイレ見るだけで格差がわかった小学校4年生でした

    +141

    -6

  • 27. 匿名 2017/03/11(土) 10:37:44 

    高校で奨学金の申し込みをしようとしてた時、担当の先生が職員室の真ん中で「家にそんなに借金あるんか。」と大きな声で言った。
    恥ずかしくて涙が出て来た。
    慌てて取り繕ってたけど、あの悔しさは今も忘れない。

    +344

    -2

  • 28. 匿名 2017/03/11(土) 10:38:33 

    呼びました?
    ぼろアパート住まいで一部屋で川の字で寝て、春にはつくしを持って帰ると喜ばれてた私が来ましたよ。おこづかい?そんなの自分で稼ぐしかなかったよ

    +168

    -10

  • 29. 匿名 2017/03/11(土) 10:39:44 

    ボロボロの方が嫉妬合戦丸出しのマウンティングはされにくいという利点は有るね(笑)気楽ちゃ気楽

    +86

    -5

  • 30. 匿名 2017/03/11(土) 10:40:17 

    社長の娘の家に遊びに行ったとき、可愛い使っていない筆箱が沢山あって
    「いらんかったら頂戴?」って言って何個か頂いた
    その子の名前をマジックで消して何日か使ったけど、空しくなったので
    使うのやめた

    +135

    -8

  • 31. 匿名 2017/03/11(土) 10:40:34 

    私の家は凄いボロくて、恥ずかしかった。
    だから、近所の友達は仕方ないけど、
    他の友達には家教えなかったし、
    家に人を呼ぶの嫌いだった。

    +147

    -1

  • 32. 匿名 2017/03/11(土) 10:41:27 

    親も大変だったんだろうけどこんな家に生まれてこなければと思った。普通が羨ましかった。

    +200

    -5

  • 33. 匿名 2017/03/11(土) 10:42:01 

    >>24
    昔の家って柱が太くてシッカリしてるよね

    +79

    -2

  • 34. 匿名 2017/03/11(土) 10:43:16 

    ありえないくらい質素な人が貯金沢山あったり、
    すごく豪華な生活をしている人が借金抱えていたり。
    人は見た目じゃわかんないから。

    自分は身の丈にあった生活をするだけ


    +251

    -6

  • 35. 匿名 2017/03/11(土) 10:46:41 

    家がボロボロでめちゃくちゃ狭かったから友達なんて呼べなかった。もちろん風呂無しで銭湯通い。ドライヤーは銭湯は有料で勿体無いから家でやらなきゃダメで冬場は帰りが地獄

    +93

    -2

  • 36. 匿名 2017/03/11(土) 10:47:09 

    体操着が親戚からのお下がり
    微妙に肩に入ってるラインの太さが違ったり
    ほつれてたり…
    友達にばかにされた

    +87

    -0

  • 37. 匿名 2017/03/11(土) 10:47:50 

    娘はいま小学校1年生です。

    お友達と違って恥ずかしいって感じ始めるのはいくつくらいからですか?

    今はまだ比較したり、貧しいと察したりする素振りはありません。

    +73

    -6

  • 38. 匿名 2017/03/11(土) 10:48:03 

    社会人になってからの貧乏は自分の責任でもあるけど、幼少期って自分のせいじゃない上に周りと比べてみじめに感じたりしやすいから辛いよね…
    私も貧乏な家の子だったけど親が見栄っ張りだから尚更ばからしくてみじめだったわ

    +132

    -4

  • 39. 匿名 2017/03/11(土) 10:48:34 

    友達の子供が、人の家来たらがっつき過ぎ。
    友達自体が物凄くガメツイから、恐らくその行動
    マネしてるんだろうなと思う事が多々ある。
    中学生なのにおばちゃんみたいだった。

    +87

    -1

  • 40. 匿名 2017/03/11(土) 10:48:58 

    実際子供の頃は格差とか気づいてなかったし、なんとも思わなかったけど、
    大人になってから、あの家は社宅で4畳半の一室に3人で暮らしてたんだなぁ…とか
    いつも家の古さを気にしてる子いたけど、今思えば恥ずかしかったんだなぁと分かった。
    逆に長期連休の時はいつもディズニー行ってお土産買ってきてくれる子や、
    お祭りの時に遊びに行くとカニが出てくる社長の家の子の家もあったりしたなぁ…

    そんな私は大人になってから自分で行くまでディズニーなんて連れてって貰った事のない家の子でした

    +119

    -2

  • 41. 匿名 2017/03/11(土) 10:49:11 

    友達が持っているものを、自分だけ持っていないこと。

    +66

    -1

  • 42. 匿名 2017/03/11(土) 10:50:30 

    >>27
    最低だね、その教師…
    教職者として失格だわ…

    +246

    -4

  • 43. 匿名 2017/03/11(土) 10:52:07 

    >>2
    うん、でもうちとか家ボロ団地で子供可哀想だけど公務員宿舎だから仕方ないんだよね。現に旦那さんなにしてるの〜?って聞かれてもパート先とかには濁して言わないから多分ご飯も食べれないか、市営住宅だと思ってるひともいる。

    +19

    -21

  • 44. 匿名 2017/03/11(土) 10:53:06 

    一度もディズニーランドに行ったことがない。
    誘われても、ディズニー好きじゃないから行かないって言ってるけど、正直、家が貧乏でお金ない。
    みんなの話についていけないし、みんなすごく楽しそうに話してるのがすごく羨ましいし、なんだかとても惨めな気持ちになってしまいます。

    +120

    -4

  • 45. 匿名 2017/03/11(土) 10:55:50 

    確かに公務員宿舎ボロボロなのもあるよね。でも我慢できない人は家買うなり、転勤族でも綺麗なマンションやアパート借りたりはしてるから…

    +67

    -9

  • 46. 匿名 2017/03/11(土) 10:56:01 

    倒産とかリストラで途中から貧乏なら仕方ないけど
    最初から貧乏なら子供を産むなと言いたい
    貧乏家庭に産むって
    それだけで精神的な虐待だと思うんだけど

    +187

    -7

  • 47. 匿名 2017/03/11(土) 10:57:31 

    お金なくて大学行けなかった事ですかね。
    受験はして受かったけど行けなかった。
    大人になってから受け直して、今通ってます。
    バカでも大学いく時代に恥ずかしかった。しかも進学校だったから尚更。

    +134

    -7

  • 48. 匿名 2017/03/11(土) 10:58:52 

    めちゃくちゃマイナスかもしれないけど、逆にあからさまにお金もちなんでしょ?って言われるのも嫌だけどね。
    うちは家がまぁまぁ広くて私立の中学とかに姉ちゃん兄ちゃん皆行ってて父がなんの仕事してるかも周りが知ってたから友達の家に行くたびに◯ちゃん家では出ないお菓子だろうけど、とか言われたりしてた。肩身狭かったから母が用意したブランドの服とかは絶対着なかった。

    +6

    -46

  • 49. 匿名 2017/03/11(土) 10:58:54 

    服が2パターンしかない
    不潔
    親は特に女の子の身なりに気を配って欲しいな。
    毎朝、髪をブラッシング。結んであげるくらいやってあげてれば学校で馬鹿にされる要素が少なくなる

    +157

    -2

  • 50. 匿名 2017/03/11(土) 10:59:41 

    旦那の実家
    貧乏は義父がロクに仕事せず、酒飲み、パチンコいく自分勝手だけど
    義母も掃除嫌い、自分勝手で家が汚い公衆トイレみたいに思えるレベルで行かないし
    旦那は実家きらい

    +39

    -1

  • 51. 匿名 2017/03/11(土) 11:00:59 

    うちはボロいアパートだった。凄くね。
    服もお下がりばかりでビンボーだと思ってた。
    けど、本当はたんまり貯金があったみたいでびっくり!でも、子供の時はすんごい嫌だったなぁあの家。

    +13

    -9

  • 52. 匿名 2017/03/11(土) 11:01:17 

    >>19
    今まさにこの状況です……

    +11

    -4

  • 53. 匿名 2017/03/11(土) 11:01:35 

    >>44
    うち地方の田舎人でそういうお誘い無かったから貧乏だけど、まだ良かったわ。
    修学旅行が初めてだった
    首都圏の人も大変だね。

    +38

    -1

  • 54. 匿名 2017/03/11(土) 11:02:02 

    >>43
    え?旦那公務員ですっていう軽い自慢?
    聞かれたら「公務員です」って言えばいいじゃん。
    ボロ団地に住んでいたって、ご飯食べれてないなんて、今時誰も思わないよ…

    +73

    -4

  • 55. 匿名 2017/03/11(土) 11:02:54 

    >>45
    横すみません。我慢できない人、はそうかもしれないけど私の知ってる公務員さんは皆安くで住めたり転勤族さんだからそこに住んでる人多いよ。
    我慢できないからって家買うのは貧乏じゃないんじゃなくてよく考えてないだけでは?よっぽど市営住宅とかじゃなければURとかで買い替えとかもあるからわからないよね。

    +10

    -13

  • 56. 匿名 2017/03/11(土) 11:04:04 

    >>37
    わたしは小学校5~6年くらいからだったな

    +17

    -0

  • 57. 匿名 2017/03/11(土) 11:05:43 

    公立の高校の毎月引き落としの学費が引き落としできず、何回も帰りに先生にみんなの前で呼び出しされて用紙を渡されたこと。

    +78

    -2

  • 58. 匿名 2017/03/11(土) 11:05:54 

    >>54
    旦那さん公務員じゃなくても医者だけどうちも言わないよ。自慢とかじゃなくても言わない人もいるんじゃない?普通に会社員ですって言ってる友人いますよ

    +12

    -7

  • 59. 匿名 2017/03/11(土) 11:08:46 

    ここに本当に貧乏な人以外が書き込むとむちゃくちゃ叩かれるよ!自分は貧乏で暮らせてなかって人からしたらむかつくんだからW

    +27

    -4

  • 60. 匿名 2017/03/11(土) 11:09:24 

    >>48
    別にマイナスじゃないですよ。
    貧乏だから差別されるのも金持ちだから差別されるのも結局は差別に変わりはありませんよね。確かに肩身が狭いですよね。
    私が一番手に負えないと思うのは「自称貧乏・自称苦労してる」ような不幸の主人公気取りの人。確かにその人は母子家庭でアパート住まいだったけど、別にボロではないし毎日携帯やゲーム機で遊んでばかりいました。バイトも母親に禁止されてた(多分バイトするより勉強してほしかったんだと思います)のに毎日遊んでばっか。ゲーム機持ってる貧乏人なんていねーよ!

    +10

    -7

  • 61. 匿名 2017/03/11(土) 11:10:10 

    家柄が理由で婚約破棄された
    人並みの暮らしを手に入れても、生まれで排除される
    士農工商ハッキリしてないから夢見られるけど
    本当は身分制度生きてるよ

    +96

    -8

  • 62. 匿名 2017/03/11(土) 11:11:38 

    古い家だと、出入りするのを誰かに見られるの恥ずかしくないですか?
    私は、窓から外に誰もいないのを確認してからサッと家から出たり、帰ってきても近所の人が家付近で話してたりしたら、遠回りして時間潰したりしてました…

    子供の頃のビンボーが嫌で嫌で、結婚は絶対貧乏じゃない人としようと小さい頃から決めてました。
    平均以上の人と知り合うには学をつけなきゃと必死に勉強して良い大学に学費免除で通い、大学の同級生だった旦那と結婚したけど、今本当に幸せ!
    義実家が買ってくれた綺麗な新築一軒家にファミリーカー、私達夫婦や孫には惜しみなくお金を使ってくれる。普通の人から見たら当たり前の暮らしなんだけど、貧乏育ちの私からしたら幸せすぎる。

    +127

    -12

  • 63. 匿名 2017/03/11(土) 11:13:20 

    銀行員の知り合いの人が言ってた
    一般社会も見た目だけでは分かりませんから
    って言ってた時に何か凄く説得力が有った

    +43

    -6

  • 64. 匿名 2017/03/11(土) 11:14:01 

    何か欲しいと思っても買ってと言えなかった子供時代。親からは子供らしくない、可愛げがないと言われたけど、無邪気に欲しいなんて言えなかったよ。

    +69

    -1

  • 65. 匿名 2017/03/11(土) 11:15:04 

    公務員で自慢だの何だの言ってる人さ、公務員にもランクがあるから!田舎のしがない公務員なんて全然自慢ならないよ。
    ウチの父親公務員だったけど、ド田舎の寂れた市役所支所みたいな所に勤めてて、給料めっちゃ安かった。
    マジで貧乏だったよ!!

    +67

    -3

  • 66. 匿名 2017/03/11(土) 11:15:33 

    うちなんて、トタンで作ったボロ屋&ゴミ屋敷だったよ!
    周りの家が新しい綺麗な家が建ってくなか一際ボロが目立つ目立つ。
    両親もケンカしまくりで向かいに住んでた学校の先生に喧嘩の声まで丸聞こえ。
    恥ずかしすぎて早く家出たかった!

    +76

    -2

  • 67. 匿名 2017/03/11(土) 11:16:32 

    家がボロいから貧乏だとは
    言いきれないよ
    うちの親は私が小さい頃に新築の一軒家を
    建てたけど家のローンと新車2台のローンで
    家計が苦しくて凄く貧乏な暮らしでしたよ
    子供から見たら家が綺麗なだけで
    金持ちにみえるのか
    友達からは羨ましがられてたけど
    実際は両親共働きで忙しくて
    家族旅行やお出掛けは行けないし
    毎日もやしと卵御飯が夕飯だったり
    おやつは買ってもらえなかったりして
    悲しい思いは沢山してきたよ
    だから見た目では言いきれないと思う


    +51

    -13

  • 68. 匿名 2017/03/11(土) 11:16:59 

    子どもの頃貧しかった名残で未だにお金を使うことの罪悪感が消えない。

    あとやっぱり学がないのが恥ずかしいな。
    周りのママ達に引け目を感じてしまう。

    +70

    -4

  • 69. 匿名 2017/03/11(土) 11:18:14 

    結婚して3年経つけど、旦那を実家に招いたことない。実家ボロボロできったなくて恥ずかしいから。

    顔合わせも料亭でしたし、母親とあまり仲良くないから滅多に帰省もしないし。

    +37

    -2

  • 70. 匿名 2017/03/11(土) 11:19:49 

    高校生の頃、親の経営する会社が倒産して、当時まだ公立高校の授業料無料じゃなかったから、学校の事務に授業料減免の申請書を出しに行ったとき。友達に見つからないように提出しに行って、「自分の家はみんなと違うんだ」ということが恥ずかしくてすごく悲しくなってきて、みじめだった。

    +68

    -1

  • 71. 匿名 2017/03/11(土) 11:20:42 

    >>67
    家ボロボロでお金もない貧乏な人が多いから、はたから見たらお金ありそうに見える立派な家や車があるだけいいのでは?
    とりあえず、周りからは貧乏ってバレないわけだし…

    +47

    -1

  • 72. 匿名 2017/03/11(土) 11:24:00 

    高校の奨学金は現金支給だった、校内アナウンスされてもらいに行ってた。
    遠い昔だけどきつかった。

    +44

    -2

  • 73. 匿名 2017/03/11(土) 11:24:49 

    小学生の時私ともう1人の男の子が新学期になると担任に廊下に呼ばれて学用品を貰った。
    何故ノート、鉛筆、消しゴムに至るまで貰えるのかわからなかった。
    廊下で学用品を貰っても結局教室に大きな荷物を持って入る為クラスメートはみんな知っていて、後日、多分親に聞いた子が「貧乏だから役所からタダで貰っているんだって」ってクラスメートの前で言われた。

    悲しかったなぁ〜

    +88

    -1

  • 74. 匿名 2017/03/11(土) 11:31:33 

    お金ないから大学なんてとんでもないと言う親の下に育って高校までしか出てないけど、それなりに努力して結婚して子供には同じ苦労はさせたくないと自分のものは後回しで奨学金を借りずに私大にも行かせてる。
    でも何の苦労もなく周りの皆んなが行くからと当たり前のように大学に進んだ子供をみていると表面には出さないけど時々言葉にならない嫉妬を感じて、そういう自分が醜くてとても嫌い。

    +113

    -2

  • 75. 匿名 2017/03/11(土) 11:34:06 

    昔、超庶民でどちらかと言えばやや貧しい家庭なのにお嬢様学校に通っていました。
    ある家庭科の授業で、実家の見取図を書くことになり家が狭いのをバレることを恐れて
    3LDK➡4LDK
    リビング12畳➡30畳
    自分の部屋 姉妹で6畳➡一人部屋10畳
    と嘘を書きました。惨めだなと感じながらも必死でした。
    今はしょうもない事に見栄を張ってバカだったなと笑い話にしていますが、当時は裕福な家庭の子達に囲まれていたせいで庶民なのがコンプレックスでした。
    バレませんでしたが、

    +7

    -15

  • 76. 匿名 2017/03/11(土) 11:34:59 

    幼少期から電気、ガスが通った事がほとんどない。
    友達とテレビの話になってもついて行けなかった。
    友達は電気が止まってるって知らないから「ほんとテレビも見なくて何してすごしてるの?」と聞かれた時。
    恥ずかしくて必死で誤魔化してた。
    後は、修学旅行の時かなぁ。
    お金が無いから行かせないと母が言い、学校の先生方が費用を出し合って私を参加させてくれたとき。
    週に何度か担任が家に来て食事が取れてないと分かればお弁当を作って来てくれてた。
    子供の頃は恥ずかしい気持ちばかりだったけど、今は本当に感謝してます。
    先生が居なかったら生きれて無かったかも。

    +149

    -3

  • 77. 匿名 2017/03/11(土) 11:37:02 

    友達が自転車乗ってるのを いつも走って追いかけてる自分。恥だし悲しくて自転車移動だと遊べなくなったわ

    +53

    -2

  • 78. 匿名 2017/03/11(土) 11:39:24 

    うちは親が借金背負ったパターンの貧乏です
    親戚中から借金して
    田舎なのでまわりは知っていて
    後ろ指さされてました。
    しかし、運が良く?
    顔面の作りには恵まれたので高校卒業と同時に東京に出て就職しながら夜は銀座のホステスになりました。
    借金はなんとか落ち着きました。
    まだまだマイナスですが私が協力しなくてもどうにかなるみたいなので手伝いをやめました。
    今度は自分のための人生を送りたいので今年結婚をしたのですが
    相手がとてもお金持ちの家なので、かなり格差を感じて情けなくなります。
    幸いあちらのご家族がとってもいい人たちで、貧乏人を馬鹿にするような人たちではありませんが。
    親の老後が心配で、数年前こっそり保険に入りました。大きい額ではありませんが、私が死んだら受取人を親にしてます。

    +58

    -7

  • 79. 匿名 2017/03/11(土) 11:41:35 

    家が古くて人を呼べない、給食費、学費催促の用紙を貰う、遊びに誘われてもお金ないから断る、洋服はおさがり…。1番きつかったのはリサイクルショップのボロボロのランドセルで通学したこと。4年生の時に肩のヒモちぎれたよw

    +31

    -2

  • 80. 匿名 2017/03/11(土) 11:49:37 

    賃貸で古い長屋みたいなアパート暮らしだった。その上母親が掃除嫌いで汚かったから友達を家の中には呼べなかった。

    +31

    -0

  • 81. 匿名 2017/03/11(土) 11:49:51 

    「ねえ、お金持ちであることの最大の利点ってなんだと思う?」
    「わからないな」
    「お金がないって言えることなのよ。たとえば私がクラスの友だちに何かしましょうよって言うでしょ、すると相手はこう言うの、「私いまお金ないから駄目」って。逆の立場だったになったら私とてもそんなこと言えないわ。私がもし『いまお金ない』って言ったら、それは本当にお金がないっていうことなんだもの。」

    +12

    -19

  • 82. 匿名 2017/03/11(土) 12:00:20 

    高学年娘のクラスに、兄のお下がりのジャージの上下を着てくる女子がいる。
    グレーのスウェットの上下・・・・しかも4、5日毎日。
    高学年女子で姉のお下がり着る子はいるけど、兄のを着る子供はない。
    身体もちょっと臭いらしい。
    苛められてはいないみたいだけど・・・・・ひかれてるかも。

    +18

    -12

  • 83. 匿名 2017/03/11(土) 12:03:26 

    子供の頃思い出すときつい
    前に住んでた家は外壁屋根が青のトタン、ボットントイレ。私の年齢でまあまあ田舎の方だとしてもボットントイレな家の子は他にはいなかった。もちろんお風呂もない。冬になると凍って玄関のドアがあかない、夏にはアリがたくさん出る。壁もベニヤ板みたいな感じだった。
    長女なのに隣の家のおばさん(とはいえ多分当時20代後半くらい?)のお下がり。靴が小さくなっても言えず外反母趾っぽくなってて、靴の中で指を丸めるクセがついてしまい今でも何もないところでよくつまずいてしまう。(それをわざとだと思われるのか天然ぶってるwwwと言われる時もあるし辛い)

    当然恥ずかしくて友達なんて家に呼べない。けど、うちの親はズレてるから呼びなさいとか言ってきたりして。恥ずかしいから呼べないとはいいずらいし友達がいない子みたいにいつも母が言ってくるから辛かった。
    しかも父は学資保険を使い込むクズっぷり。貧乏なのに子供生むのってそれだけで虐待だと思う。

    +73

    -2

  • 84. 匿名 2017/03/11(土) 12:08:21 

    ボットン便所

    恥ずかしくて友達は呼ばなかった。

    +48

    -1

  • 85. 匿名 2017/03/11(土) 12:11:40 

    子供の時も沢山あったけど、大人になった今でもやっぱり会話に入れない。

    ディズニーとか旅行とかも行ったことないし、流行りの物も買えなかったし、美味しいランチとか外食とか、話について聞かなくて、ただ隣で聞いて頷くしかしないけど、悲しい気持ちになる。

    +22

    -1

  • 86. 匿名 2017/03/11(土) 12:11:48 

    シングルマザーです。子供の高校の万単位の集金が期日までに払えず遅れることがたびたびある。
    そのたびに担任に電話して「給料日に払います。すみません」と言うのが恥ずかしい。遅れることについて子供は何も言わないけど内心恥ずかしいと思う。

    +62

    -5

  • 87. 匿名 2017/03/11(土) 12:12:38 

    >>27
    先生、大人なら察しろよ。

    +23

    -2

  • 88. 匿名 2017/03/11(土) 12:14:06 

    >>27凄いデリカシーがない先生だね取り繕っても遅い
    普段の行いが行動に出るのが人間だから教職員なら言葉選んで欲しいわ
    そういう話聞くと本当に今の教職員のモラル低下と性犯罪率も納得だわ馬鹿とエロしかいない

    +47

    -2

  • 89. 匿名 2017/03/11(土) 12:18:12 

    >>57
    うちは高校生がいますが残高不足で学校の引き落としができてなくて学校に電話して「○日に払います」と伝えたにもかかわらず帰りのホームルームの時間に担任が娘に大きな声で「おーい、集金早く持ってこいよー!」と言ったそうです。まだ集金が払えてないことがクラスの皆に知られて恥ずかしかったと言ってました。

    +64

    -5

  • 90. 匿名 2017/03/11(土) 12:19:17 

    修学旅行のタオル
    みんな可愛いタオルで
    自分は使い古した地味な小花柄のタオルだった
    本当は新しいタオル欲しかったけど言い出せなかったな…

    +46

    -1

  • 91. 匿名 2017/03/11(土) 12:21:09 

    田舎のあまり良い家は並んでないような地域でも長期休みにはディズニー行く子たくさんいたよ。スプラッシュマウンテン?とか(今も行ったことないから合ってるかすらわからん)の話をしてる子がわりといて、あそこは待ち時間が長いから、〜の方が早く乗れるよねとか話してるのを横で聞いてた
    行きたいけど行きたいと言っても行けるわけ無いから親を悲しませるだけだから口にしないし、私はどこ行きたいとか何がほしいとか言わないねって親が言ってきても(嫌味なのかただ鈍感なだけなのか、わかってるけど私の口から言わせることによって自分が我慢させてるわけではないと思いたいのかどれだろうっていつも思ってた)、
    私ディズニーとかぬいぐるみとか興味ないよって言ってた。

    しかも今頑張ればいけなくもないけど、子供の頃のそういう思い出のせいなのか、知的好奇心や興味欲求を抑えすぎてきたせいでなくなってしまったのか、行動力が全く無い人間になってしまった。何も行動しなければお金かからないから

    +26

    -3

  • 92. 匿名 2017/03/11(土) 12:24:09 

    >>68そんな事ないと思う
    ママ友って書いている所をみると結婚して子供さん産んでちゃんと育てているとお見受けします

    独身の私からみたら立派です自信持って下さい
    がるちゃんで励まされても嬉しくないかもだけど母親としてきちんと子育てして立派に成人させる事の方が大事な気がする
    最近子供虐待の事件多いし
    あと私の母は中卒です貧しくて高校行かせて貰えなかったのでお金大変だったのに娘はちゃんと専門学校まで進学させて貰いました
    本当に有り難いと思ってる(たまに喧嘩するけと)
    長文失礼しました

    +30

    -3

  • 93. 匿名 2017/03/11(土) 12:24:44 

    小3まで肌着を買ってもらえなかった
    6年まで同じ肌着2枚だけを交互に着てた
    靴下は穴空いても縫って履く
    靴下の裏がすれて肌の色見えても履く
    洋服は3日目まで着る
    パターンは3パターンくらい

    +24

    -0

  • 94. 匿名 2017/03/11(土) 12:25:46 

    >>90
    昔を思い出したわ。修学旅行の時は、みんなブラジャー、ショーツは新品を買ってたけどうちは母子家庭だったので新品がほしいと親に言いにくいので買えなかった。

    +51

    -0

  • 95. 匿名 2017/03/11(土) 12:30:09 

    高校生の時、友達は夏休みとか冬休みに家族旅行に行ってたので その都度おみやげをもらってたけど我が家は余裕がないので全く旅行に行けなかったのでお返しができなかった。おみやげをもらいっぱなしで申し訳なかった。

    +22

    -2

  • 96. 匿名 2017/03/11(土) 12:39:25 

    友達に初めてひな祭りパーティーに呼ばれて七段飾りのお雛様を見た時、本当にお雛様が欲しかった。

    家が本当に貧乏だったので小さい頃から、あれ買って、これ買ってなんて言えなかった。
    貧乏の理由は弟が心臓病を患っていて手術代や入院費で生活が成り立たず生活保護を受給していたからだった。

    数日後、母が柱に小学一年生という雑誌の付録だった紙で出来たお雛様を飾っていた。
    本当に嬉しかったなぁ〜
    雑誌を買うお金なんて無かったはずなのに。

    +76

    -2

  • 97. 匿名 2017/03/11(土) 12:47:33 

    持参箸のことはよくわからないな笑
    センスがいいものをひとつでいいじゃない。

    勝手なイメージだけど、貧困家庭は余裕やセンスがないような。

    挨拶や食事のマナーがなっていない
    ダイニングテーブルの上にごちゃごちゃ物が乗っている
    お茶もコーヒーもなんでもマグカップ(茶しぶあり)で飲む
    ティッシュがケースに入れられておらず買ってきたまま
    トイレの便座カバーがしっとりしていそう
    洋服のしわ・ほこり・毛玉がひどい

    とかかな。

    +11

    -24

  • 98. 匿名 2017/03/11(土) 12:48:08 

    ここに書かれている話は実話ですか?

    +7

    -5

  • 99. 匿名 2017/03/11(土) 12:50:33 

    私も子供の時旅行なんて行った事は無かった。
    学校で友達が夏休みに家族旅行に行ったって話を羨ましく聞いていた。
    ある日父と母が出かけるからと家族5人バスに乗って山の中の鳥料理の店に連れて行ってくれた。
    すごく楽しかった。

    何年か経った時に母があの旅行は父さんが時計を質屋に入れてお金を作ってくれたんだと聞いてビックリした。

    今は父母亡くなったけど、本当にいい思い出をくれた両親だった。

    +77

    -2

  • 100. 匿名 2017/03/11(土) 12:55:26 

    >>97ちょwそれ貧乏のくくりなの?w
    一人暮らしだからお茶もコーヒーもマグカップで飲んでいるし
    ティッシュもティッシュカバーかけてないよ

    +37

    -1

  • 101. 匿名 2017/03/11(土) 12:56:05 

    >>98
    実話でしょう?
    コメント読んで、あぁウチもこうだったって思うもん
    作り話だと思うならあなたが貧乏じゃなかったって事だよ

    +43

    -0

  • 102. 匿名 2017/03/11(土) 13:04:11 

    旦那の実家は普通のサラリーマン、義母は専業主婦
    私の実家は共働き、ビンボー暇なし

    旦那はあちこち旅行に連れて行ってもらった思い出あり。

    私は、県内のみの日帰りしかした事がない。

    +7

    -3

  • 103. 匿名 2017/03/11(土) 13:15:41 

    ここでマイナスしてる人
    語れるだけましって思ってる人かな?

    +6

    -0

  • 104. 匿名 2017/03/11(土) 13:21:22 

    >>15
    違う。
    金が無いのは首が無いのと同じだよ。

    +9

    -0

  • 105. 匿名 2017/03/11(土) 13:24:22 

    >>66
    今は幸せなんですか?

    +1

    -1

  • 106. 匿名 2017/03/11(土) 13:28:22 

    現在41才ですが私が中学の頃には、どこの家にもビデオデッキがありましたが我が家は無かったので友達がドラマをビデオに録画して見たとか話してると肩身が狭かった。
    母に、うちはビデオデッキ買わないのか聞いたら10万近くするので、そんな金ないと言われた。

    +18

    -5

  • 107. 匿名 2017/03/11(土) 13:40:43 

    >>97
    うちも飲み物ほぼ全てマグカップだよ?
    自分で飲む用にコーヒーカップやら茶器やら出さない。。
    お茶もマグカップにお湯とティーバッグ入れて飲んでる、自分1人の為にきゅうす出さない。

    これは貧乏あるあるなの?笑

    +32

    -4

  • 108. 匿名 2017/03/11(土) 13:49:20 

    小さい時から小学校辺りまで
    小さい家住んでたけど
    家が貧乏だとか思わなかった
    他の家は大っきいなーとは思ってたけど
    普通に友達呼んだりしてた
    それから引越ししていろんなこと
    知るようになり家貧乏な生活してたんだなと
    今は実家中古だけど家買って普通な家
    の大きさで暮らしてる

    +8

    -3

  • 109. 匿名 2017/03/11(土) 13:56:58 

    たまに中学の時先生がお昼とか
    買ってくれてた気がする

    +9

    -1

  • 110. 匿名 2017/03/11(土) 14:06:08 

    小学校の卒業式に着ていく服を新調してもらえなかった。兄、姉の時は無理して買ってたのに。姉が着た服もなぜか着せてもらえず、母が若い時に作ったスカートとお古のブラウスにカーディガンの地味な姿で出席させられた。末っ子は服や持ち物もお古ばかりでずっとコンプレックスの固まりだった。中学から制服になって少しホッとしたのを覚えてる。

    +24

    -1

  • 111. 匿名 2017/03/11(土) 14:55:41 

    色んな投稿あるけど、払うべきお金を期日までに払えないというのが貧しさを感じます。

    +46

    -0

  • 112. 匿名 2017/03/11(土) 15:02:58 

    来月に専門学校に入学します。面接の時に「授業料とか大丈夫?」と聞かれて軽くショックでした。母子家庭なので学校は授業料の支払いを心配してるんですね。やっぱり、母子家庭=貧乏と思われてるんだなあ。奨学金で通います。

    +26

    -1

  • 113. 匿名 2017/03/11(土) 15:04:35  ID:gLFGBs2pZL 

    田舎だから築浅でも家賃そんなしないようなところなのに、ボロボロアパートから母1人子供4人出てきたときは笑った

    +3

    -16

  • 114. 匿名 2017/03/11(土) 15:09:08 

    >>106当時のビデオデッキは高かったから普通にない家庭もあったよ
    ちょうどβとVHSの規格争いに軍配が決まった当たりじゃない?その後少しずつ安くなっていったと思う
    我が家もデッキ買うの遅かったよ

    +22

    -1

  • 115. 匿名 2017/03/11(土) 15:11:45 

    >>113ガチで言ってるならクズ認定

    +26

    -3

  • 116. 匿名 2017/03/11(土) 15:24:57 

    なんかチョイチョイ揶揄したりマウンティングしたりする人がいるけど
    そういう人こそ恥ずかしいし人格が卑しいなと思う。すると、本当に
    わからなかったんだ、恥ずかしいと言う人が恥ずかしい等と反論しそう。
    それが前の方のトピにある、悪意はないんだけど・・と言う詭弁。

    +9

    -5

  • 117. 匿名 2017/03/11(土) 15:26:33 

    今妊婦なんですが実家がボロボロの団地で劇狭なのでどう頑張っても産後は里帰りできない事...。
    ダンナに里帰りしなよって言われる度に悲しいですヽ(;▽;)ノ

    +31

    -0

  • 118. 匿名 2017/03/11(土) 15:42:59 

    >>30
    卑しい子
    私の友達にも似たような子が居たのを思い出した。

    +3

    -3

  • 119. 匿名 2017/03/11(土) 15:44:26 

    歯医者であといくらかかるか聞いたとき。

    +10

    -0

  • 120. 匿名 2017/03/11(土) 16:08:11 

    >>86

    ごめんね。
    給料日に払えるのなら、どうして月々学費を少しずつ貯めておかないの?

    +11

    -18

  • 121. 匿名 2017/03/11(土) 16:39:38 

    出先で自分だけバッチリ決めてて息子の下のズボンがジャージで旦那が色あせた服着てる事に気付いてすごく恥ずかしかった。

    +16

    -0

  • 122. 匿名 2017/03/11(土) 16:54:13 

    主です採用されててびっくりです!嬉 あるあるたくさんありました〜!
    持参箸については毎日一緒だと、男子に洗ってないだろーってよくからかわれましたね。いまは子供に3本買っていて毎日まわしています。貧乏は辛いけど、そのぶん大人になって自分で物が買えることなど幸せに感じます!

    +20

    -0

  • 123. 匿名 2017/03/11(土) 16:57:38 

    なんか辛いね

    悪いのは政府、国だよ

    +3

    -18

  • 124. 匿名 2017/03/11(土) 17:08:04 

    一家で旅行行ったとか話聞くと本当に惨めな気持ちになる。
    貯金してるとかではなく、本当にお金がないんだけど周りは車買ったり毎週どこかに出かけてる。

    +21

    -0

  • 125. 匿名 2017/03/11(土) 17:15:28 

    旅行に行けない
    舞台を観るのが好きだったけど何年も行ってない
    時々旅番組で行った気になって妄想していると後で虚しい
    本当は色々な舞台やミュージカルを見たい
    チケット代も交通費も出せない

    +11

    -2

  • 126. 匿名 2017/03/11(土) 17:35:38 

    家庭訪問が恥ずかしかった。

    うちは新興住宅街のすぐ外れにある築30年ボロ屋敷だったから。
    同級生は皆綺麗な家の子。

    +15

    -1

  • 127. 匿名 2017/03/11(土) 17:42:17 

    いまだに実家はボットントイレ。家自体もあちこちガタが。
    両親は70台後半。元気だけど、どこか調子が悪い時の医療費に苦労してる。
    ずっと自営業で国民年金しか無いから額も微々たるもの。
    出来る範囲で仕送りはしているけど、我が家にも暮らしがある。
    母の眉間に刻まれた深い皺を見る度、とても悲しい。

    +21

    -0

  • 128. 匿名 2017/03/11(土) 19:11:18 

    小学校の卒業式、母子家庭の子はパッションピンクのフワフワしたセーターにチェックのスカートで普段着だけど、とてもおしゃれな格好をしてたな。後で聞いたらスーパーで500円とか1000円で揃えたんだって。その時は単純に「おしゃれだね~すごいね~」って思ってたけど、周りがクラシックなツーピースのお洋服でそろえる中、複雑な気持ちもあっただろうと思う。でも実体験から小学生くらいなら、家がボロアパートでもお洋服でも、貧乏という概念はさほどないから気づかない事も多いと思う。中学くらいになるとさすがに意地悪な子にからかわれる事もあるだろうけど。

    +22

    -1

  • 129. 匿名 2017/03/11(土) 21:19:54 

    県営の古い平屋。ボットン便所。
    壁はザラザラな砂?石?みたいなのでできてて、触るとパラパラ砂が落ちる。
    湿気がすごくて風呂場にナメクジ大量発生。
    ナメクジ踏むこともしばしば。
    夜は親と4人兄弟で川の字になって寝る。
    小さい頃はあまり気にしてなかったけど、小学3、4年生くらいになってからは恥ずかしくて友達呼べなかった(^^;
    公立高校ですら奨学金。他の兄弟も当たり前に奨学金。
    親のお金で進学して、奨学金って何??みたいな同級生にカルチャーショック。奨学金が当たり前と思ってたので、、

    +15

    -0

  • 130. 匿名 2017/03/11(土) 21:38:29 

    冬はお風呂に入るの2日に一回だったこと。同じ服を2日間学校に行かされたこと。

    高学年になって身だしなみが気になりはじめ、お風呂に入らなくても髪だけ洗ったり、おんなじ服着たくない!って言って必死で抵抗した。

    +11

    -0

  • 131. 匿名 2017/03/11(土) 22:29:44 

    >>81
    誰の小説だっけ?

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2017/03/12(日) 00:21:21 

    子供の頃から貧乏だったから、恥ずかしいと思うよりこれが当たり前みたいに思ってたけど、私が一人暮らしするとなった時、母がどこからかリヤカーを借りてきてくれて二人で引いた時はちょっとだけ恥ずかしかった。普通に引っ越し業者とかある時代の話し。
    でも、その母も亡くなり、今となってはいい思い出です。

    +6

    -0

  • 133. 匿名 2017/03/12(日) 00:43:12 

    >>74
    私も同じです。大学は行けないものだと小さな頃から思っていました。当たり前のように行く友達が羨ましくもあり、それは何か違うんじゃないかといつも思っていました。
    私の子供は小さいですが大学は奨学金で行かせようと思っています。
    大学費用は貯めていますが、子供に自分が借金しても大学行きたいかをよく考えさせて、しっかり勉強してもらいたいです。結婚が決まったら全額返済してあげようと思います。
    しっかり勉強する意志を持って大学へ通うのであれば金利なんて安いもんだと目をつむります。

    +3

    -4

  • 134. 匿名 2017/03/12(日) 02:36:10 

    修学旅行とかって貧乏な家の子からすると本当に辛い行事だよね。
    友達いれば旅行自体は楽しいんだけど、まず行っていいのかな?から始まり、お土産代にお小遣いを持って行くのにも「そんなお金ないよ…」と悲しくなり、私服とか用意しないといけないけど人に見せられるような可愛い物は持ってない。

    私はそれを案じた伯母が「修学旅行なんだからこれを着なさい!」って新しい服を送ってくれたり(ちょっと趣味は変だったけど、新しい服に感動した)して助かったけど、兄は男だからってほったらかしにされてて、ジーンズでスキー学習行ったって大人になってから聞いた時は涙出そうになった。

    何かあるたびに、こんなものを持って行って笑われないかな?とか恥ずかしい思いをしてました。

    今も貧乏なんだけど、子供には惨めな思いさせない程度に、ついあれこれ買ってしまう。それでも他の家庭に比べたら「私は服がない…」とか言われるけどね。

    +8

    -0

  • 135. 匿名 2017/03/12(日) 02:41:46 

    >>133
    わたしも全く同じ考えです。
    周りが行ってるから当たり前〜みたいな考えは捨ててほしい。
    それこそ無駄な進学になると思う。
    本当になりたいことを見極めてほしいし。

    +1

    -2

  • 136. 匿名 2017/03/12(日) 02:45:09 

    >>74
    ものすごく同じような気持ち。

    自分は、大学なんて当然のようにあきらめて高卒で独立して、生活費は勿論、学費も自力でバイトしまくりで
    専門学校とか通信の大学とかに、睡魔や貧乏と戦いながら苦労して行ったのに、
    学歴を威張る旦那の奨学金は●00万も払わされるわ、子どもの学費も勿論って感じで払う事になるわ、なんだかね・・って感じ。
    学歴って、かなりの部分、お金でなんとかできるでしょ。でも、大卒にとっては高卒は早くに独立した頑張った人じゃなくてバカ。

    子どもにはできるだけしてやりたいと思って小さいころは(贅沢に?)習い事習わせたりしたけど、
    旦那の金遣いはボンボンだから贅沢だし、人(家庭)にはケチだし、(他にも旦那の作った損失が●千万で共稼ぎ分パー等)いろいろあって、
    だんだん萎えてきて、今は子どもにも、「バイトして出来るだけ学費稼いでね」って言ってる。
    自分の老後だって真っ暗な感じで、なるようになれって感じだし。
    親が学費払って当然って思ってる子たち見てるとモヤモヤする。
    だけど同時に、子どもに塾行かせてあげられなくてイイ学校に受からない現実がある時、罪悪感も感じる。複雑な気持ち。

    大学まで無料かもっと低額だったらいいのに、と思う・・。


    +4

    -1

  • 137. 匿名 2017/03/12(日) 03:22:14 

    >>54
    私もそう思う
    公務員で団地に住んでます
    凄く古いけど安いからありがたいって普通に言えば
    自慢にも卑下にもならない
    公務員な事を黙ってる必要もないし
    そもそも公務員団地なこと近隣の人は分かってる

    +2

    -0

  • 138. 匿名 2017/03/12(日) 03:23:45 

    >>132
    なんかじんと来ました

    +6

    -2

  • 139. 匿名 2017/03/12(日) 03:23:53 

    大学の課題がとにかく多く、正直バイトしてる暇なんてなかったけど二個掛け持ちした。友達はたまに呑み行ったりしてたけど、その呑みに行く時間をバイトにあてた。しょっちゅう寝不足と課題についていけなくてみんなからはバイト入れなきゃいいじゃーん!!!て言われたけど、お金ないと生きられないもん。
    でも、もう少しで卒業です。頑張りました、四年間。

    +19

    -0

  • 140. 匿名 2017/03/12(日) 03:32:19 

    子供の頃のボロアパートわかるー
    とにかく恥ずかしかった

    +7

    -0

  • 141. 匿名 2017/03/12(日) 03:32:40 

    >>58
    言わないのは、構わないし
    うちも会社名とか言わないで済むなら言わないけど
    ボロい団地に住んでるからビンボーとか思われるのが嫌なら公務員で、お金もありますと言えばいいのでは?って事だと思うよ

    ここは、ビンボーな人のトピで
    ビンボーだと思われて困ってる人の相談にのるトピではないので
    他でどうぞ

    +6

    -0

  • 142. 匿名 2017/03/12(日) 04:49:16 

    学生時代適度にお洒落して遊びたかった

    +5

    -0

  • 143. 匿名 2017/03/12(日) 07:14:57 

    小学校高学年のとき、体育ではくブルマーをなかなか買いかえてもらえなかった。
    母親に、金がない!ちょっと待て!と言われ我慢していたけど小さくなったブルマーはゴムがくい込んで痛いしよくはみパンしてクラスメイトに笑われたりして辛かった記憶。

    +6

    -0

  • 144. 匿名 2017/03/12(日) 08:11:08 

    >>131
    ノルウェイの森だったかな
    お金があることの最大の利点はお金のことを考えなくて済むこと、とも言ってた気がする
    今は経済的には恵まれている方だけど、それでも子供の学費が湯水状態で定期的に上の言葉が頭に浮かびます
    お金があれば大抵の悩みは解決もしくは軽減できるような気がしちゃいますね…

    +7

    -0

  • 145. 匿名 2017/03/12(日) 10:40:51 

    学校で皆んなが裁縫箱や書道道具を注文するのに私だけ家にある物を適当な箱やバッグに入れて間に合わせ。
    体操着は小さくピチピチで背中が出ても買い換えなし。
    外食は3年に一度ぐらい、近所のラーメン屋さん。
    休日はレジャー施設ではなく近場の山や川(入園料がかからない)。
    学校や塾の交通費節約のため、普通なら女子の夜道ならバスや電車に乗る所を、私は自転車で一時間。
    お弁当の中身が貧相過ぎて友人に見られなくなくて蓋で隠して食べる。
    お昼代が無いときは昼休み屋上で一人で過ごした。
    いつも空腹だった。
    服は主に母のお下がり。
    光熱水費節約のため、お風呂は夏でも週に2回。お風呂に入れないのが一番辛かった。

    +3

    -0

  • 146. 匿名 2017/03/12(日) 10:45:35 

    親が簡単にお金をくれないので、放課後に友達にファーストフードの寄り道に誘われるのが困った。
    半額で100円とかの一つだけ買うのがやっとで、お金が無いときは誘いを断ると友人が強引に貸してくれるんだけど、返さなきゃならないから、親に文句言われながら貰って返した。
    友達が好きな物を注文出来るのが羨ましかった。
    私も本当はお腹がすいていたから、一番安いの一個だけでは足りない。

    +4

    -0

  • 147. 匿名 2017/03/12(日) 12:33:05 

    >>133
    >>136
    74です。ありがとうございます。
    奨学金を借りさせないというのは私自身のエゴというか意地みたいなものです。
    社会に出てわかりました。今の世の中、どんなに優秀でも学歴がないと皆と同じスタートラインにすら立てないです。
    だから大学までは親として子供に与えてあげたかった環境です。大学進学を否定している訳ではありません。

    +4

    -0

  • 148. 匿名 2017/03/12(日) 13:44:13 

    >>133
    んー、しなくても良い苦労をわざわざさせる必要無いと思うし、お金の使い方がそれじゃ下手すぎだと思う。

    +3

    -0

  • 149. 匿名 2017/03/12(日) 15:59:17 

    うちはお金はないけど教育を残す、が信念でお金ないのに切り詰めて短期留学させてもらったり私大に行かせてもらったけど私は頭の出来も忍耐強さもなく(どちらも母にそっくりです)ごく普通
    お金のことで夫婦喧嘩ばかりの両親が反面教師になり、学歴も勤務先も堅い人を結婚相手に選んだ
    子供産んでわかったけど、教育費ってお金かけようと思ったらいくらでもかかる…
    芸能人二世をみても何億もの遺産があっても、子によってはあっという間に借金まみれになったりするので、やっぱり教育を残さなければと思う
    まぁ私に似てホントに賢くもないので、お金のかけがいのある賢いお子様が羨ましいけど、私の遺伝であって本人にはなんの責任もないわけだから大切に育てなくてはと思う
    お金だけじゃなく、顔や頭の出来など、ホント世の中って生まれたときに勝ち負け決まってるようなもんだなーって思ってしまうときがある

    +3

    -1

  • 150. 匿名 2017/03/12(日) 21:36:43 

    貧すれば貪するって 赤の他人に言われたけど コレって貧乏な人に対する悪口なのですか?
    意味教えてください

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2017/03/13(月) 07:10:41 

    貧すれば貪する、悪口というより貧しすぎると日々の生活でいっぱいいっぱいになりがちだから そこから抜け出せるように希望を持って努力しなさいということでしょうか。

    +3

    -0

  • 152. 匿名 2017/03/13(月) 09:16:36 

    >>86
    私もシングルマザーです。辛い気持ちはすごくわかります。
    私、仕事を掛け持ちしたり、元旦から働きながら、奨学金借りず、借金無しで子供大学行かせた。
    やっと子供が正社員で就職して、ホッとしています。
    自分は贅沢せず、何年間も美容院すら行かなかった。泣き言も愚痴も、言うゆとりすらなかった。
    とにかく働いて働いて、働き抜く覚悟だけです。

    +1

    -0

  • 153. 匿名 2017/03/13(月) 20:51:35 

    中学のときに親が離婚して一気に貧乏になった
    本当は進学校いって大学や専門学校に進みたかったけど、母親からは
    高校受験は公立一本のみ、滑り止めの私立も受けさせられない、公立が落ちたら働きながら高卒とってと言われて本当に惨めでした
    自分の子供には自由にやりたいことを選択させてあげれるような経済力、家庭環境を作ってあげたいと思います

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード