ガールズちゃんねる

また「刻みのり」 福岡の食中毒 同型ノロウイルス検出

152コメント2017/03/17(金) 11:38

  • 1. 匿名 2017/03/10(金) 16:07:27 

    また「刻みのり」 福岡の食中毒、同型ノロウイルス検出 - 産経WEST
    また「刻みのり」 福岡の食中毒、同型ノロウイルス検出 - 産経WESTwww.sankei.com

    福岡県久留米市は、市内の事業所の食堂で食中毒があり、料理に使われた刻みのりが東京都立川市や和歌山県御坊市で起きた集団食中毒の原因とされる業者の製品と同じだったと発表した。発症者から検出したノロウイルスの遺伝子型が一致した。  1月25日に食堂で昼食を食べた42人のうち39人に、下痢や腹痛の症状が出た。製品は既に自主回収されている。


    +5

    -138

  • 2. 匿名 2017/03/10(金) 16:08:51 

    また業者の手作業か?

    +364

    -2

  • 3. 匿名 2017/03/10(金) 16:08:58 

    テロのようだ

    +397

    -3

  • 4. 匿名 2017/03/10(金) 16:08:59 

    韓国海苔なんでしょ?

    +427

    -38

  • 5. 匿名 2017/03/10(金) 16:09:03 

    なんで乾燥させてるのに食中毒になるんだろう
    純粋な疑問

    +454

    -32

  • 6. 匿名 2017/03/10(金) 16:09:16 

    まだ出回ってたのかい!

    +310

    -3

  • 7. 匿名 2017/03/10(金) 16:09:31 

    トンヘで捕れたのりじゃない?

    +230

    -24

  • 8. 匿名 2017/03/10(金) 16:09:33 

    >>5
    乾燥をもろともしない新型ノロなんだってさ。怖いね

    +487

    -8

  • 9. 匿名 2017/03/10(金) 16:09:38 

    またあのおやじのところのやつか
    本当に迷惑

    +389

    -9

  • 10. 匿名 2017/03/10(金) 16:09:39 

    どこの業者?
    どこ産?
    公表してよー

    +390

    -8

  • 11. 匿名 2017/03/10(金) 16:09:39 

    >>5
    ノロは乾燥に強いんだって。

    +274

    -2

  • 12. 匿名 2017/03/10(金) 16:09:40 

    もういろんな場所に流通しちゃってまんな

    +78

    -5

  • 13. 匿名 2017/03/10(金) 16:10:07 

    森友学園より東海屋を徹底追及しろよマスコミは
    もしかして同胞とか?

    +520

    -10

  • 14. 匿名 2017/03/10(金) 16:10:21 

    これ、海苔そのものにノロついてるよね?
    じゃなきゃこんなに被害でる?

    +339

    -7

  • 15. 匿名 2017/03/10(金) 16:10:22 

    また「刻みのり」 福岡の食中毒 同型ノロウイルス検出

    +220

    -3

  • 16. 匿名 2017/03/10(金) 16:10:33 

    小さい工場みたいだけど、なかなか手広い商売してるんだな

    +284

    -1

  • 17. 匿名 2017/03/10(金) 16:10:38 

    >>5
    ノロは乾燥に強いよ

    +122

    -3

  • 18. 匿名 2017/03/10(金) 16:10:47 

    >>8
    へぇー、なんかどんどんウィルスが進化してて怖いね

    +8

    -3

  • 19. 匿名 2017/03/10(金) 16:11:18 

    食中毒なったことないけどテレビで観たことあるけど凄い苦しむだね、あのオヤジ罪重い

    +159

    -5

  • 20. 匿名 2017/03/10(金) 16:11:28 

    このおじいさんのノロウイルスが
    【集団食中毒】刻みのり加工業者がノロ感染中に?素手で作業「悪いのはわたし」と告白
    【集団食中毒】刻みのり加工業者がノロ感染中に?素手で作業「悪いのはわたし」と告白girlschannel.net

    【集団食中毒】刻みのり加工業者がノロ感染中に?素手で作業「悪いのはわたし」と告白記事にインタビュー動画があります のり加工業者社長は、「原料を入れる際に手袋を、本当は使えばいいんでしょうが、時間がかかってしょうがないので、手で触ったのが原因じゃ...


    刻みのりのついてばら撒かれ東京・和歌山・福岡で1000人以上に感染したってこと?感染力すごすぎ
    小学校の集団食中毒 原因は「刻みのり」 東京・立川
    小学校の集団食中毒 原因は「刻みのり」 東京・立川girlschannel.net

    東京・立川市の7つの小学校の児童と教職員、1000人余りがおう吐や腹痛などの症状を訴えた、ノロウイルスによる集団食中毒で、東京都は学校給食に使われた「刻みのり」が原因と特定しました。製造業者が商品を自主回収するとともに、都も注意を呼びかけています。東京・立川市では今月17日以降、7つの小学校に通う児童と教職員、1000人余りが相次いでおう吐や腹痛などの症状を訴え、このうち児童9人が一時、入院しました。

    +267

    -1

  • 21. 匿名 2017/03/10(金) 16:11:35 

    >>10

    東京都立川市や和歌山県御坊市で起きた集団食中毒の原因とされる業者の製品と同じだったと発表した。


    罪深い
    回収間に合わなかったのかな

    +275

    -3

  • 22. 匿名 2017/03/10(金) 16:11:43 

    のろまな会社だ‼

    +51

    -7

  • 23. 匿名 2017/03/10(金) 16:11:50 

    >>14
    確かに、良く考えたら海の中にノロウィルスって普通にいるんじゃないのだろうか。

    +183

    -4

  • 24. 匿名 2017/03/10(金) 16:12:14 

    手でちぎってるってヘラヘラ取材受けてたおじさんのとこか

    +190

    -7

  • 25. 匿名 2017/03/10(金) 16:12:17 

    このニュースのせいで海苔食べるのが怖くなった

    +251

    -5

  • 26. 匿名 2017/03/10(金) 16:12:23 

    >>23
    二枚貝にいるから海にいるってことよね

    +131

    -2

  • 27. 匿名 2017/03/10(金) 16:12:28 

    手袋なしで作業してたんでしょ?
    絶対トイレでおしっこして手をあらってなさそう
    ちんちん触った手は汚いのに

    +378

    -4

  • 28. 匿名 2017/03/10(金) 16:12:42 

    下水処理したのが海に行くからだよ。

    +95

    -4

  • 29. 匿名 2017/03/10(金) 16:13:13 

    使う前にレンジで加熱したら大丈夫かな?
    食べるのが怖くなってきた

    +17

    -5

  • 30. 匿名 2017/03/10(金) 16:13:27 

    >>5
    ノロになったときって、嘔吐物だけ拭きとってもちゃんと熱湯とかで殺菌しないと乾いて飛散して感染するんじゃなかったっけ?
    だからうちの子が感染したとき布団とかぬいぐるみとか捨てた覚えあるよ。

    +197

    -7

  • 31. 匿名 2017/03/10(金) 16:13:44 

    昔はあぶってパリパリにしてから使ってたけど、
    今の海苔はあぶらなくてもパリパリだからそのまま使っちゃうよね

    +45

    -4

  • 32. 匿名 2017/03/10(金) 16:13:51 

    >>4
    そういう風評被害はよくないよ。

    +11

    -42

  • 33. 匿名 2017/03/10(金) 16:13:56 

    人一人のノロがうつるには感染者が多すぎるってみた。
    じいちゃん一人のせいじゃなくて海苔自体に着いてるんだろうな。

    +328

    -9

  • 34. 匿名 2017/03/10(金) 16:15:03 

    >>31
    そもそもこれ、もみのりだから

    +5

    -3

  • 35. 匿名 2017/03/10(金) 16:15:32 

    >>20

    すげえジジイ。
    まったく悪いと思ってないのがわかる。

    +53

    -9

  • 36. 匿名 2017/03/10(金) 16:15:37 

    >>8
    えええええ何それ
    でも海苔で移るなんて聞いたことないもんな

    +7

    -5

  • 37. 匿名 2017/03/10(金) 16:15:46 


    っとにきゅーしゅーは
    きったないなー

    おーいちごーななといい


    回る寿司も
    下痢するし

    +6

    -29

  • 38. 匿名 2017/03/10(金) 16:16:10 

    爺のゲロ入り?

    +1

    -23

  • 39. 匿名 2017/03/10(金) 16:16:14 

    >>14
    違うよ
    作業員に問題があったはず。
    普段からニュース観た方がいいよ。

    +34

    -27

  • 40. 匿名 2017/03/10(金) 16:16:14 

    ノロって、一人触るだけでこんなに被害が出るものなの?
    何日経っても菌が死なないんだね。
    おそろしすぎる。
    家にあるお茶漬け、大丈夫かなあ・・・

    +171

    -2

  • 41. 匿名 2017/03/10(金) 16:16:33 

    海苔大好物なのに。

    +36

    -3

  • 42. 匿名 2017/03/10(金) 16:16:57 

    >>32
    それで何かあったら
    自己責任、自業自得
    自分が悪い

    +5

    -5

  • 43. 匿名 2017/03/10(金) 16:17:27 

    >>42
    だって韓国のりじゃないじゃん

    +38

    -8

  • 44. 匿名 2017/03/10(金) 16:17:38 

    東海屋ののりでしょ
    大阪なのに東海屋

    +178

    -3

  • 45. 匿名 2017/03/10(金) 16:17:46 

    そもそも和歌山でノロになったって出てるのになぜまたその海苔使ってんの?確認しないの?

    +176

    -8

  • 46. 匿名 2017/03/10(金) 16:18:15 

    韓国の海苔なの?

    +23

    -24

  • 47. 匿名 2017/03/10(金) 16:18:26 

    蕎麦が好物で、冬でもざるそば頼むくらいだけど、
    当分海苔はお断りの方針で

    +10

    -5

  • 48. 匿名 2017/03/10(金) 16:18:47 

    韓国のせいにしたいのはわかるが、これは日本の話です

    +98

    -46

  • 49. 匿名 2017/03/10(金) 16:19:00 


    ねえねえコンビニのおにぎりの海苔や回転寿司の海苔がコリア産って本当?
    密かにやってるってうわさ。
    それならどこのコンビニでどこの寿司屋で
    どの種類かハッキリ公表してほしい(´;ω;`)


    +69

    -12

  • 50. 匿名 2017/03/10(金) 16:19:12 

    韓国産の海苔でしょこれ。

    +91

    -18

  • 51. 匿名 2017/03/10(金) 16:19:47 

    他の海苔業者にしたらたまったもんじゃないね

    +42

    -1

  • 52. 匿名 2017/03/10(金) 16:20:06 

    しばらくあおさのりしか食べられないよ‥

    +3

    -6

  • 53. 匿名 2017/03/10(金) 16:20:13 

    これ何かの罪にならないの?
    食品衛生法とかさ。
    ノロかもと思ってたのに、素手でやってたんだよ。

    +44

    -1

  • 54. 匿名 2017/03/10(金) 16:20:34 

    +42

    -2

  • 55. 匿名 2017/03/10(金) 16:21:22 

    さすが、福岡!怖い怖い。

    +6

    -29

  • 56. 匿名 2017/03/10(金) 16:21:29 

    >>53
    なるよ

    +3

    -1

  • 57. 匿名 2017/03/10(金) 16:21:46 

    >>50
    いちいち調べてはないですが、学校給食に使われるようなやつだから基本的に国産のはずです。

    +10

    -12

  • 58. 匿名 2017/03/10(金) 16:22:04 

    東海ってもろに、反日名よねぇ。

    +82

    -17

  • 59. 匿名 2017/03/10(金) 16:22:39 

    この食中毒が起きたのは1月25日だよ。
    なんで発表が遅れたのかな。
    まだ広まってる!怖い!っていうのは間違いだね。
    記事のタイトルが問題だな。

    +54

    -1

  • 60. 匿名 2017/03/10(金) 16:24:16 

    韓国海苔にはトイレットペーパーも大腸菌も混じってるらしいから、あながち嘘ではないような

    +96

    -6

  • 61. 匿名 2017/03/10(金) 16:25:09 

    >>58
    東海道線とか
    東海村とか
    東海道五十三次とか
    全部日本だけど

    +43

    -12

  • 62. 匿名 2017/03/10(金) 16:26:07 

    こんな事故まで韓国のせいにしたいの?
    どうかしてるぜww

    +23

    -27

  • 63. 匿名 2017/03/10(金) 16:26:24 

    >>58
    日本の東にも海があってね、だから東海地方って言ういい方が昔からあるんだよ。

    +52

    -0

  • 64. 匿名 2017/03/10(金) 16:26:48 

    ノロウイルスは冬場の気温4度の低温でも2カ月生き残るらしい

    海苔じゃなくても、ノロにかかった人が製品詰めたりしていたら。うつるって事だよね。おそろしいね

    +48

    -0

  • 65. 匿名 2017/03/10(金) 16:27:09 

    こうやって見たらバイオテロって結構簡単なんだね・・・

    +32

    -0

  • 66. 匿名 2017/03/10(金) 16:28:31 

    ノロもいやなんだけど、手を洗わずにって所でもう、無理
    トイレであちこち触った後に…とか想像しちゃって、ゾッとしちゃう

    +80

    -2

  • 67. 匿名 2017/03/10(金) 16:28:51 

    菌とウイルスの違いを根本的に理解してない
    不衛生な輩が多過ぎ

    +23

    -2

  • 68. 匿名 2017/03/10(金) 16:29:07 

    家でも軽く炙ったりすればノロは死ぬのかな?

    +3

    -2

  • 69. 匿名 2017/03/10(金) 16:29:53 

    韓国が海に人糞ばら蒔くから、日本海側の原料の岩のり自体が汚染されてるのかな?

    ノロウイルスは元々朝鮮が発祥だよね?
    人糞をキムチの白菜畑に直に撒いたり、海に撒くから二枚貝を食べた人がかかったんでしょ?

    海は朝鮮半島とつながってるから、関係あると思うよ。

    +88

    -10

  • 70. 匿名 2017/03/10(金) 16:30:06 

    >>68
    ノロウイルスは85度から90度で90秒以上加熱すれば死滅するとされる。

    +28

    -2

  • 71. 匿名 2017/03/10(金) 16:31:04 

    韓国は人糞をこういう感じで海に撒いている。
    また「刻みのり」 福岡の食中毒 同型ノロウイルス検出

    +78

    -4

  • 72. 匿名 2017/03/10(金) 16:31:23 

    いいなあ
    全てを韓国のせいにできる人は

    +11

    -45

  • 73. 匿名 2017/03/10(金) 16:31:46 

    海苔を炙るといってもウイルスが死ぬほどの熱は加わらないだろうから
    レンジでチンしてから海苔食べればいいんだわ

    +4

    -2

  • 74. 匿名 2017/03/10(金) 16:32:12 

    恵方巻で風評被害にならないように終わってから流したんじゃない?

    +70

    -1

  • 75. 匿名 2017/03/10(金) 16:32:51 

    しばらく乾燥海苔は控えた方がいいってこと?

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2017/03/10(金) 16:34:10 

    刻み海苔なんて上等な海苔を使うわけないから
    韓国産だよね
    今回はおじいさん経由のノロだろうが
    ノロウィルス強すぎ

    +33

    -5

  • 77. 匿名 2017/03/10(金) 16:34:29 

    >>69
    最初に発見されたのがアメリカらしいから、朝鮮半島が発祥と言うことはないと思うけど・・・
    朝鮮半島が発祥なら、真っ先に生食文化がある日本がやられるよね。普通。

    +10

    -3

  • 78. 匿名 2017/03/10(金) 16:34:51 

    >>69
    今回の騒動と韓国はあきらかに無関係。
    のりにノロウイルスがついていようが、海苔の製造工程で加熱処理をするのでそこでウィルスは死滅します。
    ノロ以外にもいろんなウイルスはいるだろうから加熱処理するんでしょうね。

    +9

    -17

  • 79. 匿名 2017/03/10(金) 16:36:42 

    >>76
    だから国産だって言われてるのに、
    なんでも韓国のせいにする癖やめたほうがいいよ
    逆に足元をすくわれる

    +7

    -28

  • 80. 匿名 2017/03/10(金) 16:39:06 

    どうして東京や福岡が大阪から刻みノリを買うの
    そんなに安いの?
    安かろう悪かろうになってる

    +26

    -2

  • 81. 匿名 2017/03/10(金) 16:39:43 

    のりって普通に使われまくり
    何気にこれ以外でも被害者がいそうだけど
    集団でもないと気が付かないよね

    +22

    -1

  • 82. 匿名 2017/03/10(金) 16:39:54 

    刻み海苔の機械の中もウイルスが付着してそうで怖いね

    +31

    -2

  • 83. 匿名 2017/03/10(金) 16:41:21 

    例え韓国産だったとしても、ノロウイルスをつけたのは日本の海苔を裁断する業者。
    撒き散らしたのも日本の業者。

    他国になすりつけるのは同じ日本人として恥ずかしいのでやめましょうね

    +6

    -36

  • 84. 匿名 2017/03/10(金) 16:41:21 

    国産の中身が問題。生産地をはっきり示して欲しい。
    また「刻みのり」 福岡の食中毒 同型ノロウイルス検出

    +80

    -2

  • 85. 匿名 2017/03/10(金) 16:43:37 

    >>83

    どうしてそう言いきれるの?

    +23

    -1

  • 86. 匿名 2017/03/10(金) 16:44:50 

    生産国と産地をごっちゃにして「あたかも国産」って腹立つわ。

    +64

    -3

  • 87. 匿名 2017/03/10(金) 16:46:04 

    原産地が日本と表示してあったらそれは絶対日本の国産海苔だろうけど
    日本以外の海苔でも日本で刻む加工したら国産表示になるってアレかもしれない訳で

    +51

    -2

  • 88. 匿名 2017/03/10(金) 16:49:47 

    84だけど、普通に不安じゃない?国産なら生産地も日本なはず。なぜ国名を出さないのか?これが明記して、例えばメキシコ産なら、何でもかんでも韓国になすりつけなくてよい。あのおじさんが原因だとしても、ノロの症状らしき時期があったっていう発言だけで片付けたらまずい。

    +25

    -2

  • 89. 匿名 2017/03/10(金) 16:52:34 

    >>85
    のりは加工の際に熱を通すので、ノロがついたとしたら加工後。
    有料のネット新聞だったので転載出来なかったけど、検索するとわかります

    +8

    -5

  • 90. 匿名 2017/03/10(金) 16:56:04 

    東海屋のきざみのりの産地は国産?問い合わせの結果…実は… - 日々コレ気になる
    東海屋のきざみのりの産地は国産?問い合わせの結果…実は… - 日々コレ気になるhibikorekini.com

    東海屋のきざみのりの産地は国産?問い合わせの結果…実は… - 日々コレ気になるホームイベントエンタメ映画ニュースお天気台風ライフ社会スポーツサッカー日本代表健康ゲームファッションプロレスサイトマップお問い合わせホームイベントエンタメ映画ニュースお天気台...

    +3

    -1

  • 91. 匿名 2017/03/10(金) 17:03:16 

    天瀬ひみかという人、今回の食中毒を予言していた。

    +1

    -7

  • 92. 匿名 2017/03/10(金) 17:06:44 

    去年の年末に韓国の海苔の輸入緩和策したよね日本。
    それがチラチラ脳裏をよぎるよ。
    偽装なんかお手の物だし

    +56

    -1

  • 93. 匿名 2017/03/10(金) 17:07:35 

    えwwwwじいさん関係なかったんじゃ…

    +10

    -1

  • 94. 匿名 2017/03/10(金) 17:08:02 

    乾燥してても2週間生きるって。
    学校の給食も違う業者の刻み海苔だったけど、
    イメージがあるので海苔は当分使いませんと連絡あった。
    海苔業界にも不良風評被害出てそう。

    +8

    -0

  • 95. 匿名 2017/03/10(金) 17:08:38 

    >>92
    去年×おととし○

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2017/03/10(金) 17:08:55 

    先々週、先週と子どもの小学校の給食にきざみのりが出た時があって、一度目は他社製品なので使用します。ニ度目は東海屋の製品なので使用しません。という連絡がありました。

    +21

    -0

  • 97. 匿名 2017/03/10(金) 17:11:28 

    えーーー
    この前の事件でノリなんて意外すぎてビックリしたのに…

    +1

    -1

  • 98. 匿名 2017/03/10(金) 17:14:30 

    そう言えば最近、刻み海苔が安く大量に売ってたのを見かけたよ。買わなかったけど、もしかしたらって思ってしまった。

    +9

    -1

  • 99. 匿名 2017/03/10(金) 17:16:22 

    これ家庭に置いてある刻みのりとかも
    見た方がいいのではないですかね
    知らずに買い置きしてたとかありそう

    +8

    -1

  • 100. 匿名 2017/03/10(金) 17:20:11 

    >>33
    いや、海苔自体は焼いてるし、大丈夫だと思います。
    ウイルスは付いたら条件満たせば増えるからじいちゃん一人でも大勢の人殺せます。

    +2

    -6

  • 101. 匿名 2017/03/10(金) 17:23:00 

    昭和13年から続いてる海苔屋さんを反日に認定したい人が必死ですね。
    変なコメントにのせられないで自分で判断したほうがいいです。

    +15

    -7

  • 102. 匿名 2017/03/10(金) 17:25:24 

    職業柄こういうのには詳しいのですが、乾燥後にノロウィルスの菌を持った素手で触るからこんな事例が発生する。ノロウィルスは強力で2.3週間は菌は消えずアルコール消毒しても実は効果はほとんどない。空気感染もするのでトイレの蓋は閉めてから水を流さないと空気中にウヨウヨ飛ぶことになるよ。

    +14

    -1

  • 103. 匿名 2017/03/10(金) 17:26:55 

    私も韓国嫌いだけど、何でも韓国のせいに人のせいにする陰謀論の人は話になんない

    +9

    -24

  • 104. 匿名 2017/03/10(金) 17:28:15 

    >>101
    本当にそう。今までどれだけ欺かれ騙され続けていたことか。
    キムチにつば、海苔にトイレットペーパー、通名、特権、エトセトラ。
    自分できちんと考えて行動、購入しないとね

    +30

    -4

  • 105. 匿名 2017/03/10(金) 17:31:36 

    >>102
    聞いたことある!アルコール殺菌ってそもそもアルコールの揮発性を利用した殺菌で、ノロに対しては効かないどころか、揮発したアルコール成分と共に宙を舞いウイルスをばら蒔いてしまうと聞いた。
    だから、ジア塩素ナトリウムだっけ?塩素とかハイターでの殺菌が良いみたいだね。

    +9

    -1

  • 106. 匿名 2017/03/10(金) 17:42:33 

    有明海の海苔?だったら名産品だけどね

    +4

    -1

  • 107. 匿名 2017/03/10(金) 17:45:36 

    >>30
    ノロは、漂白剤の薄め液だと思う。アルコール消毒も効果無い様です。

    +17

    -0

  • 108. 匿名 2017/03/10(金) 17:47:10 

    この前の事件直後に味付け海苔買ったけど
    まだ開けてないなあって

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2017/03/10(金) 17:50:18 

    ちょ、待って。
    久留米とか近いし、うちの子供の学校はどうなんだろう。怖い。
    この工場ののり使ってるなら分かるだろうに、何でまだ給食に使ってるの?

    学校に尋ねたいくらいあるよ。ここの刻みのり使ってないか。
    各学校側も、使ってるか使ってないかの一言プリントでもくれたら、保護者は安心なのに。。

    +12

    -1

  • 110. 匿名 2017/03/10(金) 17:58:51 

    海苔そのものがノロウィルスに汚染されてることは常識的には無いそうだよ
    汚染されるのは色んなモノを体内に取り込む機構を持ってる海産物なんだって
    貝とか魚とか取り込んで凝縮される
    海苔はただの海藻だから大丈夫なんだって

    なので業者が海苔やパッケージを触ったから汚染されたと考えるのが無難らしい

    +16

    -2

  • 111. 匿名 2017/03/10(金) 17:59:41 

    とにかく食品扱う工場なのに衛生管理が杜撰過ぎるのよね。
    お年寄りのやってる零細企業だから余計に衛生観念が低そうだし。

    韓国ばかり言う人、確かに韓国も衛生面では色々あり得ないと思うけど今回は韓国が発生源と特定されてないから、あんまり言わない方が良いよ。

    +9

    -8

  • 112. 匿名 2017/03/10(金) 18:05:13 

    ノロウィルスは現実的には石鹸でよく洗い流す以外ないみたいね
    アルコールはそもそもノロウィルスには効果が無い
    これはノロウィルスがアルコールに強いんではなくて
    アルコールの作用がノロウィルスには無意味ということ
    軟体動物に「骨折るぞ」と脅しても「いや元から骨無いしw」みたいなこと

    +24

    -0

  • 113. 匿名 2017/03/10(金) 18:10:41 

    お茶漬けとかふりかけとかおにぎりとか大丈夫なのかな?
    どこの海苔だかなんてわからないよなー

    +7

    -0

  • 114. 匿名 2017/03/10(金) 18:15:54 

    ノロの殺菌は薄めたハイター液が原則だけど、pHを酸性にしたアルコール消毒液ならノロにも効果が期待出来るみたいだよ。

    +8

    -0

  • 115. 匿名 2017/03/10(金) 18:17:31 

    ちなみに韓国ではノリによる中毒でたことありませんから。

    +2

    -22

  • 116. 匿名 2017/03/10(金) 18:29:47 

    >>115
    耐性があるんだね。納得した(^_^;)

    +17

    -2

  • 117. 匿名 2017/03/10(金) 18:44:00 

    こないだ外食して和風パスタ頼んだら刻み海苔がかかっててしまったと思った。ノロおじさんが刻んだ海苔がすべて回収されたのか分からないから刻み海苔がかかるメニューは避けたほうが無難かも。

    +13

    -1

  • 118. 匿名 2017/03/10(金) 18:48:32 

    じいちゃんの手作業だけでこんなになるの?韓国の海苔が何かあるんじゃないの?

    +12

    -2

  • 119. 匿名 2017/03/10(金) 18:48:53 

    >>115

    韓国人てトンスル飲むくらいだから、大腸菌とサルモネラ菌には無茶苦茶、耐性あるらしいよ。

    でも不思議なことに韓国人は駱駝の病気のMERSにはかかる不思議な民族。

    だから韓国人に当たらない食べ物でも、日本人には当たるから気を付けたほうがいいよ。

    +32

    -0

  • 120. 匿名 2017/03/10(金) 18:50:53 

    防御するのは難しいからラクトフェリン飲んでる
    とりあえず我が家ではまだ誰もかかったことない

    +6

    -1

  • 121. 匿名 2017/03/10(金) 18:56:38 

    >>119

    トンスルの日本の情報は日本のねつ造です!
    正確には薬用酒で漢方のように薬草ですから

    +2

    -24

  • 122. 匿名 2017/03/10(金) 18:58:34 

    韓国からの食品を輸入ストップしなよ

    +33

    -1

  • 123. 匿名 2017/03/10(金) 19:00:15 

    >>115
    体内に回虫飼ってて定期的に駆虫剤飲んでる韓国人と違って抵抗力ないんだよ日本人は

    +29

    -1

  • 124. 匿名 2017/03/10(金) 19:03:04 

    こないだ知人がお土産で
    成清海苔をもらって
    下痢したって。
    衛生管理ちゃんとしてるのかな。

    それともほかの物であたったのかな?

    +10

    -0

  • 125. 匿名 2017/03/10(金) 19:10:11 

    >>121

    トンスル(人糞酒)は今でも韓国で売ってますよ。
    何で自分の国の文化をやたら否定して、日本のせいにするの?

    トン=ウンコ
    スル=スル

    韓国伝統の人糞酒『トンスル』を飲んでみた / 色は完全にウンコだが「漢方酒」のような味 | ロケットニュース24
    韓国伝統の人糞酒『トンスル』を飲んでみた / 色は完全にウンコだが「漢方酒」のような味 | ロケットニュース24www.google.co.jp

    韓国の伝統的な人糞酒『トンスル』。韓国語で「トン」はウンコ、「スル」は酒を意味する。すなわち『トンスル』とはウンコが入った酒のことを意味する。しかし韓国のメデ …

    +23

    -1

  • 126. 匿名 2017/03/10(金) 19:14:20 

    韓国の人糞酒「トンスル」 - Korean Poo Wine - YouTube
    韓国の人糞酒「トンスル」 - Korean Poo Wine - YouTubeyoutu.be

    この動画の記事:http://www.vice.com/jp/read/korean-unko-zake 韓国秘伝の薬用人糞酒「トンスル」。VICEはトンスル製造法を知る漢医学師、リー・チャン・スーの下を訪問。願わくば製造工程を見学し、ウンコ酒を実際に飲んでみようという魂胆だ。 'Ttongsul...

    +14

    -0

  • 127. 匿名 2017/03/10(金) 19:17:53 

    >>126

    すごいね!?
    ハムスターとかウサギは食糞するけど、韓国人てウンコ食べるんだ! びっくり

    +31

    -0

  • 128. 匿名 2017/03/10(金) 19:19:31 

    日本人「うんこの酒だ」
    韓国人「うんこの酒だ」

    +6

    -0

  • 129. 匿名 2017/03/10(金) 19:22:49 

    >>127
    韓国では子供のウ○コが薬用になるって信じられてお年寄りが病に倒れてる時に服用してるって本あるくらいだし
    また「刻みのり」 福岡の食中毒 同型ノロウイルス検出

    +34

    -0

  • 130. 匿名 2017/03/10(金) 19:29:28 

    >>129

    トピずれてしまうけど、

    自分達が好きでウンコ食べてたのに、何で韓国人て都合の悪いことは全て日本人のせいにするんですかね?

    本当、信用できないわ

    +41

    -0

  • 131. 匿名 2017/03/10(金) 19:33:06 

    >>130
    ただ単に”日本人”に言われることが気に入らないんでしょうね
    韓国ご自慢のキムチも日本人が韓国人に向ってキムチって言うだけで差別だと激怒するし

    +27

    -0

  • 132. 匿名 2017/03/10(金) 19:35:06 

    ノロって症状軽くすんだりするの?私は3回やったけど3回とも死ぬほど苦しんだ。こんなじいちゃんがノロにかかってなお、仕事出来るの?

    +15

    -1

  • 133. 匿名 2017/03/10(金) 19:40:58 

    海苔の産地が気になる。

    +19

    -0

  • 134. 匿名 2017/03/10(金) 19:43:26 

    さっさと回収しないのかな?
    この会社も衛生管理どうなってんのよ。

    +21

    -0

  • 135. 匿名 2017/03/10(金) 19:48:53 

    >>127
    まあ、うんこから取り出す高級コーヒーもあるからね
    韓国好きじゃないけど、なんでも反韓嫌韓に持ってゆく奴にはうんざり
    嘘まで使って隣国を貶めないと日本の良さを認められないのか

    +0

    -20

  • 136. 匿名 2017/03/10(金) 20:13:55 

    マジでうざい…
    ソース読めよ文盲どもめ

    日本人のクソじじいがノロなのに
    素手で作業したんだよ
    〈ウイルス遺伝子が一致〉
    韓国関係ない…
    本当に訴えられるよ
    変な事ばっかり広めると

    +3

    -27

  • 137. 匿名 2017/03/10(金) 20:39:06 

    福岡は海苔の産地なのにわざわざ他所から仕入れてるのね

    +13

    -0

  • 138. 匿名 2017/03/10(金) 20:46:43 

    >>136
    どうしてそこまで怒るのかわからない、在日の方ですか?図星突かれて感情抑えられないとか
    それから事実じゃない変なことなら広まる訳ないでしょ、韓国の売春婦像みたいに国をあげてやらないと

    +27

    -1

  • 139. 匿名 2017/03/10(金) 21:28:36 

    国産って表示は、国産が50%以上で国産って表示できるんだって。
    だから、例えば49%韓国産でも、国産って言えるんだよ。

    安い海苔だろうから、仕入れちゃう業者もいるよね。

    +25

    -0

  • 140. 匿名 2017/03/10(金) 21:39:09 

    海苔じたいは高温処理で製造されてるので裁断、梱包の過程での可能性が高くこのお爺さんのとこは下請けの下請けの裁断の工場。手袋せずに素手で作業してたらしい。

    +0

    -1

  • 141. 匿名 2017/03/10(金) 21:43:22 

    >>135

    コピ・ルアクのこと?
    あれはジャコウネコの糞の中に入った未消化のコーヒー豆をよく洗浄して高温で煎るから問題ないのでは?

    トンスルは子供の糞自体を発酵させるから、根本的に違うよ。私は絶対飲めない!

    +26

    -0

  • 142. 匿名 2017/03/10(金) 21:45:16 

    >>136

    ファビョってますな……落ち着いて

    +14

    -0

  • 143. 匿名 2017/03/10(金) 21:51:31 

    トンスルとか具合が悪くなってきた、、、

    +19

    -0

  • 144. 匿名 2017/03/10(金) 22:14:02 

    えー!じゃあどうすればいいのかな?
    海苔を使う時は必ず一回あぶればいいってこと?
    レンジだとしなしななるよね~
    弁当作るのに朝めっちゃ時間ないのに…
    弁当において海苔かなり重要なんですが、どうしたら安心して食べれますかね???

    +3

    -0

  • 145. 匿名 2017/03/11(土) 06:19:35 

    永谷園のお茶漬け大好きで
    毎日食べてるんだけど大丈夫だよね

    +3

    -0

  • 146. 匿名 2017/03/11(土) 09:58:24 

    産地偽装がバレるから私のせいですって言ってるように感じる

    +4

    -0

  • 147. 匿名 2017/03/11(土) 10:11:28 

    ノロは85度以上90秒加熱しないといけないくらいだからそうそう死なないよ。会社つぶれてもおかしくないんじゃないかな

    +2

    -0

  • 148. 匿名 2017/03/11(土) 11:44:09 

    海苔の産地に割と近い場所のスーパーで
    名の知れたメーカーの味付き海苔が安くなってたから
    買おうとしたんだけど、なんだか胸騒ぎがして産地を見たらお隣の国だった!
    まさかこんなところ(産地に近い)で、韓国産つかまされるとは
    思ってなかったから驚いたよ。
    なんか色々と自衛しなきゃだめなんだね。

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2017/03/11(土) 11:49:15 

    >>92
    ねえねえ、そういう情報ってどこで手に入るの?
    良かったら教えてください。
    きちんと見てなきゃ誰も教えてくれないものね。
    何かあってからでは遅いしね。

    農協が韓国の肥料を農家に売るようになるというのは知ってる。
    韓国の肥料を使ったお野菜なんか食べたくないよ!(涙目)
    日本の土が汚されていく気がする。

    +4

    -0

  • 150. 匿名 2017/03/11(土) 13:05:13 

    国産ですって東海屋が答えてるだけで、外部の人間が調べたわけでもないから信用できない。
    ワカメの産地偽造があったんだから、のりもやっててもおかしくない。
    取引先もしっかり洗い直してから国産といってほしい。

    +6

    -0

  • 151. 匿名 2017/03/12(日) 20:37:04 

    >>71
    オエエエエエ!

    +2

    -0

  • 152. 匿名 2017/03/17(金) 11:38:44 

    ある一定の芸能人が
    急に韓国海苔をおすすめしだして
    笑える

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。