ガールズちゃんねる

周囲が見えない人

89コメント2017/03/08(水) 12:32

  • 1. 匿名 2017/03/07(火) 20:16:38 

    私のことです。自覚は本当にないのですが、電車の中や買い物で邪魔に
    なっていて、見知らぬ方に怪訝そうな顔をされたり、気遣いも全くできません。今日も仕事の時「もっと引き出し静かに閉めようね」と注意されてしまいました(;_;)周囲の方が嫌な気持ちしているって重々理解しているのですが、自分の存在がイヤになります・・。

    同じような悩みを持つ方、話しましょう

    +76

    -22

  • 2. 匿名 2017/03/07(火) 20:17:30 

    迷惑な人だね

    +103

    -30

  • 3. 匿名 2017/03/07(火) 20:17:32 

    同じような悩みを持つ方って…迷惑かけられて悩んでるのは周りの方だよ
    そこから自覚持った方がいいと思う

    +120

    -14

  • 4. 匿名 2017/03/07(火) 20:17:43 

    大人の発達障害

    +118

    -6

  • 5. 匿名 2017/03/07(火) 20:18:07 

    あたしー!やりっぱなしとか全然ある!
    自分が、1番動きやすければいいみたいな考えある(ノ_<)最悪だ直したい(゚∀゚)

    +18

    -18

  • 6. 匿名 2017/03/07(火) 20:18:13 

    自覚がないのはマズいね

    +88

    -3

  • 7. 匿名 2017/03/07(火) 20:18:12 

    +26

    -3

  • 8. 匿名 2017/03/07(火) 20:18:22 

    それは配慮がないのでは…

    +61

    -5

  • 9. 匿名 2017/03/07(火) 20:18:24 

    トンボは180度視野範囲あるでしょ?

    +2

    -8

  • 10. 匿名 2017/03/07(火) 20:18:28 

    発達障害?

    +62

    -9

  • 11. 匿名 2017/03/07(火) 20:18:43 

    周りばっか気にしてもあんまいいことないよ。
    無理がないのが一番。

    +21

    -20

  • 12. 匿名 2017/03/07(火) 20:19:15 

    迷惑かけちゃったな~って気づけたんなら良いのでは?次から気をつけようって意志があるのなら

    +96

    -0

  • 13. 匿名 2017/03/07(火) 20:19:24 

    >>1
    同じような事を言われる方では?

    +15

    -0

  • 14. 匿名 2017/03/07(火) 20:19:27 

    後ろから来るチャリに何故か気付けない

    +7

    -9

  • 15. 匿名 2017/03/07(火) 20:19:35 

    私です
    いつの間にか人の邪魔になっていることがよくある

    +55

    -1

  • 16. 匿名 2017/03/07(火) 20:19:36 

    1つ1つの行動に慎重になってみたら?
    ドア閉めるときとか、注意されたら次から気をつければいいと思う!

    +29

    -1

  • 17. 匿名 2017/03/07(火) 20:19:58 

    何か違うこと考えてて、って感じ?
    それとも無意識?
    (・・?)

    +23

    -0

  • 18. 匿名 2017/03/07(火) 20:20:08 

    私は其はないな。周囲が見えるように心配りしてる。ガサツな人は苦手

    +13

    -11

  • 19. 匿名 2017/03/07(火) 20:21:43 

    引き出しやドアを激しく音立てて閉める人って、なぜ気を付けられないのかわからない。
    まず、閉める時にそっと閉めるよう心がけるとか思わないのかな~と、同居の姑見てて思う。
    当てつけとしか思えないようなドアの閉め方でも本人は全く悪意がないし、うるさかったという意識がないみたいだけど、こちらとしては気分悪い。

    +72

    -9

  • 20. 匿名 2017/03/07(火) 20:21:47 

    ・一日一回は何かにぶつかる。原因不明の小さな怪我が多い
    ・人から話かけられても50%くらいの確率で気づかない
    ・忘れ物が多い
    ・「落ち着いて」とよく言われるが、自分的には通常営業

    +35

    -4

  • 21. 匿名 2017/03/07(火) 20:21:57 

    主は自覚あるからまだ良いよ!

    +35

    -4

  • 22. 匿名 2017/03/07(火) 20:22:12 

    周囲に気がつかない人なんて世の中いっぱいいるよ。
    気にしなくていいと思う。

    だって田舎のヤンキーとか見てみなよ。周囲に気がついてたら自分たちのことどんだけ恥ずかしい存在かわかるはずだけど、一向に気づかないじゃん、

    +18

    -15

  • 23. 匿名 2017/03/07(火) 20:23:07 

    >>1
    重々理解してるなら止めろよ

    +23

    -10

  • 24. 匿名 2017/03/07(火) 20:23:40 

    町に出ると主さんみたいな人いるわ
    こっちの存在に気づかなくて邪魔になってんのに全然気づかない
    こっちがなんとかそこを通り抜けてもまだ知らん顔
    地味に腹立つ

    +74

    -4

  • 25. 匿名 2017/03/07(火) 20:23:49 

    主は工場で働くと大変かもしれない。the気遣いの世界だから。

    +29

    -2

  • 26. 匿名 2017/03/07(火) 20:24:13 

    そういう人が通り魔にあったり
    知らない男に殴られて事件になる

    +6

    -11

  • 27. 匿名 2017/03/07(火) 20:24:41 

    何回も繰り返すのはさすがに…
    頭では理解してるけど実行が出来ないって事だよね
    しんどくても常に意識し続けるしかないんじゃない?
    確かにスーパーで周り気にせず通路の真ん中で商品を品定めしてる人いるけど迷惑だもんね

    +64

    -1

  • 28. 匿名 2017/03/07(火) 20:24:50 

    私は集中してると周り見えない聞こえないw
    パン屋で働いてるんだけど、仕上げのトッピング載せて
    「◯◯パン焼き立てでーすっ」て超元気にフロアに出たらお客さん一人も居なかったw

    +5

    -4

  • 29. 匿名 2017/03/07(火) 20:25:00 

    私も引き出しドンやるタイプなんだけど、普段から注意するようにしたら少しマシになったよ
    周りからしたらまだうるさいみたいだけどw

    気をつければちょっとは改善できるみたいだから、やれる範囲で少しずつ頑張っていきましょうぜ

    +5

    -7

  • 30. 匿名 2017/03/07(火) 20:25:03 

    >>14
    イヤホンしてるからだよ

    +5

    -2

  • 31. 匿名 2017/03/07(火) 20:25:40 

    たまにそういうひといるよね
    なんでわからないのかな
    病気なのかなと思う

    +32

    -7

  • 32. 匿名 2017/03/07(火) 20:25:50 

    まずは、今まで注意されたことはやらないようにすることから始めてみては?
    私はそうしてますよ。

    +22

    -0

  • 33. 匿名 2017/03/07(火) 20:26:03 

    電車のイスとか混んでる時、太ってもないのに2人分使って座ってたり荷物置いてる人見ると腹立つ。こいつ周り見れないのかなーとか自己中だなーとか思う。
    自覚あるだけいいよ。直そうと思って行動にうつしたらなおさらだけど。

    +59

    -2

  • 34. 匿名 2017/03/07(火) 20:26:04 

    大丈夫だよ。そんなこと、全然気にしなくていい。
    私なんて存在自体が邪魔なんだから。

    +5

    -6

  • 35. 匿名 2017/03/07(火) 20:27:11 

    気遣いができないていうより
    がさつなんじゃない?
    荒くたましいというか。

    +26

    -2

  • 36. 匿名 2017/03/07(火) 20:27:15 

    >>34
    貴方は必要だよ!

    +10

    -0

  • 37. 匿名 2017/03/07(火) 20:27:29 

    >>31
    そういう性格、めんどくさいよ。

    +10

    -5

  • 38. 匿名 2017/03/07(火) 20:27:38 

    うわぁぁ。ガサツな自己中とか絶対ムリ!!

    +15

    -10

  • 39. 匿名 2017/03/07(火) 20:28:00 

    そうだよね、自覚が有るなら次は気を付けようと思うけど、問題は自覚ない人やないふりする人… 人としてどうよ?って思ってしまう。 周囲が見えるのはマナーだからね。

    +7

    -2

  • 40. 匿名 2017/03/07(火) 20:28:11 

    ADHDとか発達障がいがあると、女の子は多動より注意力散漫な方が強く出ることが多いよ。
    ボーッとしてる大人しい子に見えて、誰にも障がいを気付かれないパターン。

    +50

    -2

  • 41. 匿名 2017/03/07(火) 20:28:30 

    踏み台で作業してる私のそばにフツーにひっそりと現れてるの気付かずに・・・
    ほぼ毎日なんですが。危ないから近寄らないでね。事故装ってボコボコにするよ?

    +0

    -8

  • 42. 匿名 2017/03/07(火) 20:28:43 

    例えば立ち止まる前に、まず周りを確認して邪魔になってないかチェックするのを心がけるとかどうでしょう?
    電車の中で邪魔になるって、例えばドアの真ん前に立ちはだかってドアが開いてもどかないとか?
    電車でのマナーを頭に叩き込んで、それに沿って行動していたら邪魔にはならないと思う。

    +17

    -1

  • 43. 匿名 2017/03/07(火) 20:28:48 

    スマホ見て歩く人はダメとわかっててスマホ見て歩いてるんだよね
    アウトー

    +9

    -0

  • 44. 匿名 2017/03/07(火) 20:28:50 

    騒音迷惑ヤロウ

    +7

    -1

  • 45. 匿名 2017/03/07(火) 20:29:03 

    >>36
    やさしいね。ありがと。

    +8

    -0

  • 46. 匿名 2017/03/07(火) 20:30:49 

    邪魔な人いるよね
    心がないのかね

    +9

    -2

  • 47. 匿名 2017/03/07(火) 20:30:55 

    うちの職場にもいる。
    周りが見えない。
    周りの人、すごいストレスです。
    自覚して、態度改めて下さい。

    +45

    -4

  • 48. 匿名 2017/03/07(火) 20:31:10 

    育っていく途中でお母さんやお父さんは注意してくれなかったのかな?躾はしてくれた?

    +13

    -3

  • 49. 匿名 2017/03/07(火) 20:31:13 

    とりあえず自分の事よりまわりのこと、自分がどこにいて、回りの人はどう動いてるのかを重視したらどうかね?
    電車降りて、すぐのところで切符をどこにしまったか気になっちゃって立ち止まるとか、そういう人だよね?
    なんか「あ!」と思ったときに、それはおいといて、まず回りを見る、みたいなことは出来そうかな?

    +33

    -1

  • 50. 匿名 2017/03/07(火) 20:31:38  ID:2vXkt7LLBV 

    集合住宅に住まないでね
    子育てしたら、そのガサツさが似ちゃって騒音家族の出来上がりになるから直してね

    +12

    -7

  • 51. 匿名 2017/03/07(火) 20:32:07 

    周囲見えないのは仕方ないとして、騒音出すのは育ちだと思う。

    +15

    -2

  • 52. 匿名 2017/03/07(火) 20:33:14 

    育ちが悪い

    +7

    -0

  • 53. 匿名 2017/03/07(火) 20:33:23 

    例えば電車で混んでて詰めれば一人座れそうなとき、全く気付かないタイプ?

    +11

    -0

  • 54. 匿名 2017/03/07(火) 20:36:33 

    >>49わかりやすい例だね。 あたしも気をつけよう。

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2017/03/07(火) 20:37:19 

    環境もあるかも
    引きこもりやってたら静かになった

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2017/03/07(火) 20:37:26 

    普段心穏やかに生活できてますか?
    私も以前は、気遣いできてない、言い方や振る舞いが当てつけがましい、と注意されることが多かったけど、過干渉でお金にルーズな親から離れてから、優しくなった、大人になったと言われ、人から好かれやすくなりました。本人比ですが。元々の性格だけが理由じゃないと思います。

    +10

    -0

  • 57. 匿名 2017/03/07(火) 20:37:52 

    気づかいできない性格でも優しい男と結婚してたら気づかいなくても生きてけるんじゃない? そういう旦那ならあれこれ世話もしてくれるしそういう人こそ稼いでるしお互い幸せ。
    旦那優しくても妻も気遣い当たり前→プラス
    旦那がいれば気づかいナッシングOK→マイナス

    +12

    -0

  • 58. 匿名 2017/03/07(火) 20:39:00 

    親もガサツとか
    親から雑に扱われたりとかされなかった?

    +4

    -1

  • 59. 匿名 2017/03/07(火) 20:42:48 

    スーパーとかいない? 真ん中で話してる人達。 周囲が見えてない典型。

    +30

    -2

  • 60. 匿名 2017/03/07(火) 20:45:46 

    エスカレーター降りてすぐのとこに急に止まる人とかね

    +40

    -0

  • 61. 匿名 2017/03/07(火) 20:46:25 

    自閉の軽いやつだよね

    +6

    -1

  • 62. 匿名 2017/03/07(火) 20:58:12 

    周りが見えずに迷惑かけちゃう人は、迷惑がどうこうっていうより危ないんだよね、単純に。
    止まっちゃいけないところで立ち止まる、割れ物を置いたつもりが落としちゃう、急な進路変更でぶつかっちゃうとか。

    だから、日々の生活に、おーきく時間の余裕を取りながら、急な動きを避けて、思い付いたときにすぐ動きにせず、
    緩やかに動き続けながら、周りを見る、みたいな。
    すべての事柄で、急停止を絶対しない。事故を起こすよりはまだ、緩慢な方がダメージは低い。

    +17

    -0

  • 63. 匿名 2017/03/07(火) 20:58:17 

    ADHDの女性の場合、多動ではなく、頭の中が多動らしいですよ。
    過集中だったり、並行して物事に取り組めなかったり、準備ができなかったり…

    主さん、注意されたことや自覚があることから気を付けてみたら?
    自覚がないから、他のことはしょうがない。失敗しないと気付けないから、失敗を経験して一つずつ改善していくしかないよ。

    私も似てるからよくわかるよ。

    +24

    -0

  • 64. 匿名 2017/03/07(火) 21:01:55 

    これ、がさつって言っちゃうのはかわいそうかもしれない。
    視野が狭くなりがち、慌てて行動しがちになる発達障害かもしれないから。
    でも、だから迷惑かけていいっていうつもりはないけども、生来そこが苦手でうまくできにくい人がいることは理解したいと思う。

    +21

    -2

  • 65. 匿名 2017/03/07(火) 21:03:14 

    周囲見えないよりもそういう人をかばう人にも問題ある。何度言っても分かってくれないから私が怒る度に本人責めず丸ごと受け止めてかばってる。

    あまりに言われて可哀想と思ってのことだろうけど、優しく受け止める人なんか滅多にいないし年の近い人ならより不満を持つのを二人ともわかってない。そんなんじゃ周りの人とうまくやってけないから注意してるんだけどこっちが悪く思われている。

    +2

    -7

  • 66. 匿名 2017/03/07(火) 21:13:32 

    私の友達も周囲が見えない人。
    本気で心配になった出来事があった。
    ニュースで報道されるくらいの不審者が私達の10メートル先くらいに現れて、逃げなきゃ!!!!って状況に。周囲も悲鳴上げてて、ただ事ではない雰囲気。

    なのに彼女はヘラヘラ笑いながら不審者の元へ歩き出したんです!!ぜんっぜん周りの異変に気付いてなくて。
    「はぁ!?」って思わず言ってしまって「こっちに逃げるよ!!!!」と腕を引っ張った私に『え?顔ヤバいよ(笑)どしたの』と呑気に返されました。
    主さんとは少し違いますかね………()

    +7

    -2

  • 67. 匿名 2017/03/07(火) 21:15:51 

    立ち振る舞いを大人しくする。

    周りを観察する。

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2017/03/07(火) 21:22:00 

    >>65
    うーん、実際お困りのところ反論するようで申し訳ないんだけど、
    責めるとか責めないとかじゃなくて優しく受け止めるとかでもなくて、
    ある意味、改善の可能性のある、軽いハンディのある人だから、その人が出来るようになるための注意点を見つけてあげるのが一番はやい解決になりますよ。

    ミスが多いなら、書類のチェックを上から下から上からの3回やってください、とか
    動きが荒くてあちこち迷惑かけるなら、
    席を立つ瞬間だけ見ててあげるとか。
    まあめんどくさいけど…。
    こういう子の教育担当だったことがあるので、叱ってもダメなものはダメなんですよね。
    許すのもこちらに無理がかかりすぎますし。
    だから共存していくというか。

    +7

    -2

  • 69. 匿名 2017/03/07(火) 21:31:06 

    国際試合でインプレーでホームランをキャッチすること

    +3

    -1

  • 70. 匿名 2017/03/07(火) 21:36:45 

    >>68
    >>65だけどありがとう。職場の人じゃなくて友達なんだ。遊びに行った時に他の人が見ているのに何も言わず無理やり割り込んだり静かにする所で変な発言とか多いの。きっと>>68が教育した子のように細かに注意しなきゃいけないレベルなんだろうね。

    +6

    -0

  • 71. 匿名 2017/03/07(火) 21:36:47 

    母親がそんな感じ
    横断歩道を渡る途中、右折する車が交差点で一時停止すると慌てて駆け出して、他の歩行者にぶつかりそうになる
    スーパーで買い物中、何か思い出して急に立ち止まりクイックターン
    本人も周りの人も危ないから、慌てても急に動作に移さないように言い聞かせたり、一緒にいる時は見守ったりしてちょっと改善してきました

    +11

    -0

  • 72. 匿名 2017/03/07(火) 21:37:49 

    親に今まで注意されなかったの?
    これから気をつけようとはちゃんと思ってる?
    ただ注意された〜くらいにしか思ってなかったらやばいね

    +6

    -3

  • 73. 匿名 2017/03/07(火) 21:39:00 

    昔のバイト先ババアと、友達にそういう人がいた。種類違うけど。
    ババアはバタバタする事で頑張ってます!をアピールしていた。
    友達は完全アスペ。聞こえる音も限定されていたのでそこから
    その音がずれると、もうダメみたい。目の前にある物でも
    気付かないなどもあったし勉強も??というくらい出来ない所
    もあった。仕事も10年以上同じ職場にいてまだ覚えられない〜〜
    なんて笑っていた。彼女の従姉妹は知的障がいを含むADHD。
    主さんも可能性高し。

    +9

    -2

  • 74. 匿名 2017/03/07(火) 21:40:24 

    エスカレーターの終点で止まってるのはあなたのような人なのね…。

    +17

    -0

  • 75. 匿名 2017/03/07(火) 21:42:57 

    >>70
    友達かぁ…
    友達だとしんどいね。
    わからずへんなレスしてごめんなさい。
    友達だと、一緒に出掛けた先で問題起こしたり、別の友達に「なにあいつ」って言われたりするよね。
    可哀想っておもえないわ!って気持ちはわかりますよ。ごめんね。

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2017/03/07(火) 21:47:32 

    せまーいロッカー室占領して平然と着替えるゆとりに最近悩まされてたんだけど
    そっか
    大人の発達障害と思うことにしよ
    可哀想に
    明日にでも「ごめんおまえ邪魔になってるから外出ろ」って言うところだったあぶないあぶない

    +5

    -5

  • 77. 匿名 2017/03/07(火) 21:49:30 

    私も!って思って読んでたけど、私は周りが見えないんじゃなくて自分の横幅が把握できてないんだと気づいた
    手足だけじゃなくて、ふくらはぎ〜お尻、二の腕をよく壁や棚にぶつける
    こんなに太ってたっけ(´×ω×`)

    +3

    -2

  • 78. 匿名 2017/03/07(火) 22:23:00 

    スーパーに行くと、若い頃主婦から年寄りまで、そんな人ばっかじゃない?邪魔になってるのに気付かない人が多すぎる。

    あれ、みんなが発達障害なの(笑)?スーパーではボサッとしていいって思ってる人が多いのかな。

    +27

    -0

  • 79. 匿名 2017/03/07(火) 22:36:19 


    お弁当作ってくるのは偉いが
    ポロポロこぼしたままでいる30才独女
    だらしなくていや
    最近臭いもキツくて
    ちゃんとお風呂入ってね

    +1

    -7

  • 80. 匿名 2017/03/07(火) 22:39:44 

    >>79
    トピタイ読んだ?
    「周囲が見えない人」
    あなたのことだね

    +6

    -1

  • 81. 匿名 2017/03/07(火) 23:00:37 

    >>78
    年取ってくるともともといろんな事がわからなくなってくるの。
    それと今の年寄りの中にはあまり働かずに専業になって、家事はエキスパートだけど他は鈍いって人もいる。
    空気を読むなんて技術があまり問われなかった背景もある。

    若い人や40前後の人は、同じく若いうちに嫁に入った人もいるし、ご飯の事を考えながらぼんやりする人もいるでしょう。
    生活に疲れて、一人になるとぼんやりしちゃう人もいるんじゃないの?世代的に。

    逆にスーパーみたいな、じっくりゆっくり買い物する場所でせかせかするのもまた空気読めだと思うけど(笑)
    のんびりいこうよ。




    +7

    -1

  • 82. 匿名 2017/03/07(火) 23:54:01 

    職場に異動できた独身のおばさん。
    独り言がすごい。勤務中ずーっと。
    ひとりでいる時も独り言多いですか?って笑顔で聞いたら、さすがに家ではしていないよ〜って。
    聞いたのは遠回しにうるさいよって意味だったんだけどね。
    ミスしないように声出し確認してるとのこと。
    パソコン画面相手に指差し確認までしているし。
    あと動くたびにドタンバタンとうるさい。
    常に慌ただしい。
    独身なのも理解できる。ちょっとアレなのかな。

    +7

    -0

  • 83. 匿名 2017/03/07(火) 23:58:11 

    そういう人にイラっとすること多いです
    自分の器が小さいんだと言い聞かせるけどもう少し周り見て欲しい
    自分を客観的に見るとか、周りの人がどう思うか想像する力が欠けてるんだろうなと思ってしまう

    +11

    -0

  • 84. 匿名 2017/03/08(水) 00:04:27 

    電車の乗り降り、駅の下り階段とかで、スマホから顔上げずにゆーっくり歩いて、いろんな人にぶつかられても気づかない人。
    たった数秒くらいスマホから目を離して前を見たどうか

    たいてい自覚ない人だろうからこのトピ自体見てくれないんだろうな。。

    +8

    -0

  • 85. 匿名 2017/03/08(水) 01:46:36 

    主はまず周りに迷惑掛けてる自覚を持って。
    そして周りを見回す癖をつけて。
    職場で引出しの閉め方注意されるとか、相当恥ずかしいけど、注意されたら素直に謝ってね。私の知ってるガサツちゃんは、つい無意識で〜って必ず言い訳するから直せない。

    +1

    -1

  • 86. 匿名 2017/03/08(水) 10:25:26 

    注意されるまで気づけないので、言われてもきょとん
    注意されても聞きたくないので、余計にやります
    近所のおばさんですが
    戸建でも迷惑な人いますよ

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2017/03/08(水) 11:11:30 

    工藤静香。

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2017/03/08(水) 11:11:51 

    はい。工藤静香です。

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2017/03/08(水) 12:32:12 

    自分の見たいものしか見えてないんだよ
    周囲の状況をまるで見てなくて動きに協調できない
    シングルタスクでひとつのことに気をとらわれると直前のこと忘れたりしない?
    発達障害っぽい

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード