ガールズちゃんねる

子供が小さめの方、語りませんか?

103コメント2017/03/04(土) 03:27

  • 1. 匿名 2017/03/02(木) 13:08:11 

    1歳9ヶ月の娘がいます。産まれた時も2,500ちょいで小さめでしたが今、8.1kg服のサイズは70です。人一倍食べて気持ち良いくらいの快便、風邪も2〜3日で治った2回だけ。活発でいたって健康ですが 見た目が小さく1歳半検診も要経過観察になりました。
    同じく子供が小さめの方、語りませんか?
    子供が小さめの方、語りませんか?

    +97

    -7

  • 2. 匿名 2017/03/02(木) 13:10:05 

    キューピーかわいいね(^^)

    +72

    -3

  • 3. 匿名 2017/03/02(木) 13:11:13 

    親も小さいですか?

    +46

    -1

  • 4. 匿名 2017/03/02(木) 13:11:59 

    私の旦那の息子は小さいです!

    +10

    -44

  • 5. 匿名 2017/03/02(木) 13:12:41 

    2歳の息子平均より3cmも身長低い

    +8

    -24

  • 6. 匿名 2017/03/02(木) 13:12:53 

    地井武男

    +1

    -17

  • 8. 匿名 2017/03/02(木) 13:14:25 

    小さくても元気なら、全然問題ないと思う!
    うちは逆に、成長曲線内上ギリギリの男の子でしたが、抱っこの時に重くて大変で、整体に通うはめになりました。
    当時は小さい子をうらやましく思ったほどですよ。

    大きい子なら大きい子の、小さい子なら小さい子の悩みがありますよね。

    +78

    -55

  • 9. 匿名 2017/03/02(木) 13:14:52 

    長男が2050gで生まれました。
    『幼稚園や、小学校に行っても、同級生の中で1人だけ小さいんだろうなぁ…』と思った。
    それでも、無事に五体満足で産まれてくれたことに感謝して、小さくても元気に育ちますように。と願っていたら
    現在小学校1年生、35人のクラスで、背の順で並ぶと後ろから4番目です。
    2歳上のお姉ちゃんの身長をこしました。

    +109

    -11

  • 10. 匿名 2017/03/02(木) 13:17:46 

    健康ならそれでいいかな
    低身長で要経過って言われたら不安になるだろうけど、こればっかりはわからないからな

    +127

    -2

  • 11. 匿名 2017/03/02(木) 13:18:26 

    私自身小さめでしたが(小学生時前から2番目とか3番目)、どうにか158.5センチの大人になりましたよ!決して高くはないけどまぁまぁ頑張った方だと思います^ ^

    +51

    -11

  • 12. 匿名 2017/03/02(木) 13:18:29 

    トピ画ぴったりだし可愛い!キューピーの可愛さに気づかされてしまった

    ちなみに私はとても大きい赤ちゃんだったけど大人になった今は小柄です。未熟児だったりした級友からも小学校でどんどん身長を抜かされました。
    子育て経験からのアドバイスができなくてすみません。

    +11

    -10

  • 13. 匿名 2017/03/02(木) 13:19:00 

    娘が2600㌘で生まれて、主さんと同じ様な感じだったけど健康で5年生になりました。

    まだ不安かもしれませんが、子供はちゃんと育ってくれますよ。
    気負わず育児してくださいね!

    +56

    -11

  • 14. 匿名 2017/03/02(木) 13:19:25 

    >>8
    抱っこが大変くらいで大きい子は大きいなりの…なんて言わないでほしい
    成長ホルモンが出ない病気は本当に大変なんだ

    +72

    -43

  • 15. 匿名 2017/03/02(木) 13:19:41 

    娘がもうすぐ5歳だけど、まだ100センチないよ。産まれた時も2200グラムで小さかった。私も149センチで小さい。
    自分よりは大きくなってほしいけど、元気だからまぁ小さくてもいいかな。

    +79

    -5

  • 16. 匿名 2017/03/02(木) 13:20:36 

    ちゃんと元気でよく食べるんならあんまり心配しなくて大丈夫だよ。
    いま6歳の男の子がいるんだけど、4歳くらいまでほんと小さくて軽くてどうしようって思ってた。
    しかも食事もあんまり取らなかったからね。
    たしか2歳の男の子の平均体重より小さかったかも。
    2つ下の妹と服が共用できるくらいだったし。
    でも、今はよく食べて、少しずつ大きくなってきたよ。

    +32

    -3

  • 17. 匿名 2017/03/02(木) 13:21:59 

    早く寝るとか牛乳飲むとか全部嘘だよ
    よっぽど飢餓でもない限り、生まれた時からどのくらい伸びるかは遺伝子で決まってる

    +17

    -9

  • 18. 匿名 2017/03/02(木) 13:22:19 

    同級生にもいたけど負けん気強くて元気だった
    親と本人の気持ちもあるかな

    +2

    -8

  • 19. 匿名 2017/03/02(木) 13:23:39 

    小さめの子は産まれた時も小さめが多いですよね
    うちの子は4000グラム近くで産まれたのに、ミルクも母乳も大嫌いで成長曲線の下ギリギリです

    +62

    -2

  • 20. 匿名 2017/03/02(木) 13:23:58 

    >>14
    病気うんぬんじゃなくて
    それ以外は何も問題なく育ってるけど
    ただちょっと小さい子のことを
    話してるんだから、
    そんな言い方しなくても(´・ω・`)

    大きい子は大きい子で
    みんなママ抱っこ大変そうだよ、
    腱鞘炎とか腰痛とか酷くなったら
    家事に育児に支障きたしちゃうんだから。

    +85

    -18

  • 21. 匿名 2017/03/02(木) 13:24:03 

    小さくて病院に定期的に通ってました。小さく産まれてもだいたい3歳くらいまでには追いつくそうで、3歳まで通いました。成長曲線の最下線を舐めるような成長の仕方でした。

    3歳になっても追いつかなかったので、入院してホルモンの負荷試験をしました。結果正常。夫は165センチ、私は150センチ。夫は小学校入学当時100センチ無かったそうです。

    「親御さんが小さいからですね。」で終わりました。4月から小学生ですが、今は110センチあります。「俺よりデカくなったな!」と夫は大喜び。3歳くらいまでにはと言う話だったけど、うちの子の場合は5歳の時に急成長してました。

    風邪もひかず好き嫌いもなく、元気一杯です。心配なら一度病院に相談を。そして37週前の出産なら負荷試験無しでホルモン治療出来ますよ。

    +30

    -2

  • 22. 匿名 2017/03/02(木) 13:25:35 

    ウチの息子も生まれた時は2600gないくらいでしたが、高校生になった今では身長182cmありますよ。
    子供によって成長過程は様々だし、小さくても健康なら問題ないと思います。
    小さく産んで、大きく育てる! まさにそんな感じです(笑)

    +47

    -8

  • 23. 匿名 2017/03/02(木) 13:27:16 

    双子を出産して、2100gくらいと1600gくらいで産まれました。
    1ヶ月検診で、2900gと2300gで、ようやく顔に肉もついてきて赤ちゃんらしくなってきました

    +23

    -4

  • 24. 匿名 2017/03/02(木) 13:28:10 

    >>17
    うちも最後3ヶ月くらいまで1日の大半を寝て過ごし、今1歳半だけど昼寝(午後1回)2〜3時間しても夜9時には寝る。牛乳大好き。でも平均下回っちゃった。
    みんなに小さいねーって言われるけど、お腹すいてる時なんて大人1人前食べた事あるよ!

    +8

    -1

  • 25. 匿名 2017/03/02(木) 13:28:18 

    うちは、4月から中学生になる息子なんだけど、今身長140㎝ないです
    体重も29㎏くらいしかないです
    身長は4年生になる3つ下の妹とほぼ変わらないです
    これから伸びるのか心配です(>_<)

    +60

    -2

  • 26. 匿名 2017/03/02(木) 13:28:49 

    1歳4ヶ月の息子は
    どこ行っても小さいねって言われる。
    成長曲線の下かはみ出る位。
    でも、どこに入るの?ってくらいに
    よく食べる!
    うまれた時は2800グラムで普通。
    立ったり歩いたりの成長は平均より遅い。
    そのうちあっという間に
    大きくなるよなと思って
    そんなに気にしてないよ〜

    +24

    -1

  • 27. 匿名 2017/03/02(木) 13:28:53 

    トピズレですみません。
    私も主人も小さいけど、2歳半の息子は成長曲線飛び出す背の高さです。でも全然食べません。
    ただ、7:30に寝かせてます。早寝おすすめです。

    +5

    -21

  • 28. 匿名 2017/03/02(木) 13:29:06 

    もうすぐ11ヶ月ですが、7200グラム程度です。
    成長曲線下限ギリギリ入ってますが、5ヶ月くらいの子よりも小さくてビックリします。

    でも、身軽な分、寝返りやハイハイ、つたい歩きなど行動の成長は早かったし、チビっ子がいっちょまえな動きしてるのは可愛いです。

    どうせ、いつかは大きくなるんだし、体が健康で検診でも問題なしなら大丈夫かなと思ってます。

    +20

    -0

  • 29. 匿名 2017/03/02(木) 13:30:35 

    3歳からホルモン注射とかすすめられるよね。。でも小さいなら小さいなりでいいかなって思ってる!まだまだ身長とかって定る年でもないしね!要観察なんてチェックされたら神経質になっちゃうよね!

    でも私は気長に成長してくれるの待とうって思うな(^-^)

    +5

    -4

  • 30. 匿名 2017/03/02(木) 13:34:28 

    娘も2100で生まれて
    1歳健診の時に
    元気です、って言ってるのに
    こんなガリガリで元気なわけがないって言われた
    小さく生まれてるのでって言っても怪訝な顔された
    隣の丸々太った子にこの子は元気だねーって
    田舎の保健所でおばさんの医師だった
    私が小さく産んだばっかりにそんな目で見られて
    娘に申し訳なくてごめんねごめんねって
    泣きながら運転して帰宅したのを今でも鮮明に覚えてる
    今思えば娘を前に泣いてはいけなかったけど
    元気です、すら認めてもらえないことに申し訳無さでいっぱいになった
    診察するように言われたので産んだ総合病院に行ったら
    何も心配入りませんって言ってくれた
    そんな娘はもう大学生になって
    ずっとスリムだけど人一倍元気です

    +105

    -3

  • 31. 匿名 2017/03/02(木) 13:38:57 

    息子、3歳で10キロ
    3000gで産まれたけど、成長曲線はずっと下限の下をいってる。
    本人は元気だし楽しく過ごしてるけど、
    病院や検診で「親がきちんと食べさせてないのでは」的に疑われるのがつらい
    子供が太ることを嫌がり、わざと食事量を少なめにする親がいるそうで
    そういった問題の早期発見のために、とは分かっているけど
    毎回毎回毎回、食事内容や時間、量を聞かれるのがもう憂鬱

    +41

    -2

  • 32. 匿名 2017/03/02(木) 13:40:16 

    すごくよく食べるのに大きくならないのは代謝異常、ホルモンが出てない可能性があるからちゃんと病院で経過監察してもらった方がいいですよ。
    ホルモン治療はもっと大きくなってからだから今すぐ心配する必要はないけど、大丈夫!って言えるのはお医者さんだけ。
    うちの子も大きくなった!はあてになりません。

    +65

    -3

  • 33. 匿名 2017/03/02(木) 13:41:22 

    我が家も二人とも小さくて成長曲線に入ったり下にはみ出したり…
    お医者さんからは元気だし大丈夫と言われてます。
    産まれたときは3000g近くでした。
    今二人とも背の順は一番前です。(私は高身長)
    意外と高学年でぐんと伸びることも多いようですよ(*^^*)

    +3

    -2

  • 34. 匿名 2017/03/02(木) 13:42:08 

    3000gちょっとで生まれた娘は、生後4ヶ月から身長・体重の伸びが緩やかになり、成長曲線を下回るようになりました。10ヶ月検診から病院で月一チェック。どこいっても小さいねーと言われて最初は悩んでましたが、ごはん結構食べるし元気だからいっか‼︎と開き直ってます。
    1歳になり、最近測ったら成長曲線ギリギリに入ってました。ちょっとずつでもいいから成長してほしいです

    +15

    -1

  • 35. 匿名 2017/03/02(木) 13:42:29 

    娘が3人いて、みんな平均よりかなり小さいです。
    長女は4年生ですが124cm23kg。
    ほとんど風邪もひかず、よく食べる子で運動も活発です(∗•ω•∗)
    親子共に少し心配だけど、遺伝だと思ってます!
    主人は160cmで痩せ型。
    私は149cmで痩せ型。
    真ん中、末っ子の娘も同様に平均よりは小さいです!
    私の子ども時代もそうだったけど、元気なので!!
    心配で病院で相談した事もあったけど、特に問題もなく体質だろう…との事でしたよ!

    +6

    -3

  • 36. 匿名 2017/03/02(木) 13:43:44 

    >>28
    11ヶ月なら7キロって書方したら?

    +7

    -21

  • 37. 匿名 2017/03/02(木) 13:48:29 

    >>7
    一人…笑

    +2

    -0

  • 38. 匿名 2017/03/02(木) 13:48:44 

    >>25
    我が家も同じ状況でした。
    3才下の妹とよく双子に間違えられました。
    もうすぐ中学校を卒業しますが、今、私の身長を少し越えました(私159㎝)
    制服も全出しして、それでもツンツルてんな姿を見ると成長したなぁと思います。
    それでもまだ中学男子にしては大きな方ではないですが、手足も大きいのでこれからまだ伸びるかなと期待しています。
    成長が奥手な子もいるので…ご参考までに。

    +5

    -1

  • 39. 匿名 2017/03/02(木) 13:49:42 

    小さめ大きめ とは、成長曲線から逸脱している場合ですか?それとも成長曲線内だけど線の近くということですか?
    周りの保健師さんも医師も、「成長曲線内なら普通という。じゃないと成長曲線が存在する意味が無い」と言います。
    うちの子小さめで〜と言ってるママさんは、だいたい成長曲線の真ん中よりやや下にいるだけで小さめって言ってる人がよくいます。
    実際どうなんでしょうか。

    +21

    -0

  • 40. 匿名 2017/03/02(木) 13:54:32 

    生まれは1900ちょっとだった娘。
    よく飲みよく食べよく出しな子でした。
    三歳までは年齢よりも小さめに言われてました。三歳すぎたらぐんぐん背も体格もよくなり、これから年中で入園するのに、小学生に間違えられることもしばしば。
    時期がきたら年齢相応か相応以上になるかもしれません。

    ちなみに私も主人も生まれは平均並みで、身長も旦那175、私160です。

    +4

    -0

  • 41. 匿名 2017/03/02(木) 13:54:39 

    五体満足で生まれてくれたから~なんて言ってる人いるけど、五体不満足でも幸せに生きていく人はいるよ。
    他人の身体的特徴と自分の子を比較して無理に後ろめたさを誤魔化してたら子供も卑屈になるよ。

    +10

    -10

  • 42. 匿名 2017/03/02(木) 13:55:15 

    小さめの息子です。
    市の4ヶ月検診で女医に毎日ウンチが出ないなんてありえない、母乳足りてないからミルク足せって言われて悩みました。
    毎月行ってるかかりつけの医師に相談したら、この子なりに体重も身長も成長してるし、発達もしてからミルク足さなくてもいいって言われて安心しました。

    今1歳になりましたがご飯をたくさん食べてほしい、しょっちゅう体重測りたくなります。

    多分自分の中でいまだに4ヶ月検診の時に言われた事を少し気にしてます‥

    +19

    -3

  • 43. 匿名 2017/03/02(木) 13:55:50 

    >>1です。コメントありがとうございます。
    1歳半検診ってほぼ同じ誕生日の子たちが来ますよね。その中でもずば抜けて うちの子 小さかったし、義親戚に半年違い産まれの子がいて、あちらの方が後なのに大きいね〜といつも比べられて しかも初めての子供なので不安になりました。
    主人170㎝、私153㎝(体型は2人とも標準)なので子供も小さめなんですかね。
    しばらくは様子を見て心配だったら保健センターなどに相談してみます。
    引き続き、語りましょう!

    +8

    -3

  • 44. 匿名 2017/03/02(木) 13:57:38 

    男で小さいのは悲惨だから心配だね!
    有名なスポーツ選手で小さい人は結構いるし、頑張ればなんとか長所にできるかもね!

    女だと小さくてもmiwaみたいにあざとく生きていけるからいいよね^^放っといてもビッチ化して処世術を身に付けていくよ!
    大丈夫、小さくてもなんとかなるよ^^

    +4

    -32

  • 45. 匿名 2017/03/02(木) 14:03:43 

    うちも小さくて…今、男の子で四歳になるけど身長88センチ、体重12キロ。成長ホルモンとか甲状腺ホルモンとか手の骨とか色々検査したよ。成長ホルモンは、平均の半分だけど、低身長症と言われる値にたっしないから、低身長症ではないと言われた。入院しなくても、成長ホルモンの検査はできるよ。たんぱく質を食べさせるといいとかは言われた。早寝早起きは関係ないらしいよ

    +7

    -3

  • 46. 匿名 2017/03/02(木) 14:04:11 

    うちの息子も小さいです。
    病院通ってますよ。
    ホルモン剤を打つか、どうするかの所まで
    きています。
    大丈夫大丈夫なんて、結果論なので
    しっかり、血液検査などした方が
    後から後悔しないと思います。

    +38

    -2

  • 47. 匿名 2017/03/02(木) 14:10:51 

    うちも長女が2500で生まれ1歳半健診で8.5kgと小柄でした。同じように食欲旺盛で風邪もほとんどひかない丈夫なタイプ。
    3歳健診では標準ど真ん中になり幼稚園入るとグングンのびて年長の今は背の順後ろから2番目です。

    +4

    -0

  • 48. 匿名 2017/03/02(木) 14:11:05 

    トピ主さんのお子さん、洋服のサイズではなくて身長は何センチくらいなんですか?
    その月齢だとたしかに体重は成長曲線に入ってないけど、身長が曲線内ならそんなに心配要らないよ。
    身長も体重も入ってないとなると少し心配ですが、2才前だとお医者さんに行っても様子見だと思います。

    +14

    -0

  • 49. 匿名 2017/03/02(木) 14:20:09 

    もうすぐ7才107センチ。
    地元の専門医を受診したら、成長曲線のラインを極端に移動せずに、ラインに沿って伸びてるので心配ない。これが、この子の成長の仕方。
    怖いのは、曲線を急に下ることと、早くに成長期が来てグンッと伸びること。成長期が過ぎると背は伸びない。成長期は遅ければ遅い方が良い。成長期までは少しずつ伸ばして高校辺りで成長期が来てくれたら最高と。
    多感な中学時代は人との差は凄く開くし、本人は辛い思いをするかもしれない。でも、そこを我慢すればする程、最終的には大きくなれる。
    そう言われました。
    複雑な気持ちです。

    +9

    -2

  • 50. 匿名 2017/03/02(木) 14:20:13 

    長男は3435gで産まれて大きめでしたが小学校に上がってからずっと背の順は前から二番目
    服もズボンは裾上げしてあげないといけない
    重度のアレルギー持ちで除去食だから栄養が足りないのかなと不安
    できるだけ子供でも摂取しやすいカルシウムのラムネみたいなやつとかジュースのような感覚で飲める栄養ドリンク飲ませたりしてるけどだからと言ってぐっと大きくなったりしない
    中学あたりで急に背が伸びるタイプであってほしいと願うばかり

    +9

    -1

  • 51. 匿名 2017/03/02(木) 14:20:20 

    >>45
    治療費が高いからか規準が厳しく治療出来るのはほんの一握りなんですよね。
    知人の子は検査結果は達していても身長が5ミリ大きかった為に、治療出来ないそうです。
    実費で治療するなら月にウン万。
    難しいですよね。

    +6

    -0

  • 52. 匿名 2017/03/02(木) 14:26:56 

    妊娠中少しでも飲酒喫煙していましたか?

    +1

    -24

  • 53. 匿名 2017/03/02(木) 14:28:53 

    娘が2100gで産まれました。
    泣いたら、とにかく授乳!と言う生活をしていたら
    3ヶ月検診の時には成長曲線のど真ん中にいました。

    +2

    -15

  • 54. 匿名 2017/03/02(木) 14:30:59 

    うちの子生後六ヶ月で9、7キロだったよ。今は2歳2ヶ月にして14、5キロ。一切半検診の時は13キロだった。

    +1

    -20

  • 55. 匿名 2017/03/02(木) 14:31:15 

    うちの息子3000g弱で産まれて今10歳
    身長体重ずーっと平均以下だし背の順も前から1番か2番目
    心配で病院行って血液検査?とかしてもらった事あるけど、異常なし
    お医者さんにも「小さいけど、小さいなりに順調に大きくなってるから大丈夫ですよ」って言われたし、ほんと小さいだけで元気な10歳の男の子だよ
    周りは130~140cm以上の子もいて、息子はは125cmだから「うちの子小さいなぁ」ってなるけど、元気ならいっか!って思う。
    男の子だから、大きくなってほしいけどね笑

    +11

    -0

  • 56. 匿名 2017/03/02(木) 14:38:07 

    生まれた時は大きめだった11ヶ月の娘は10ヶ月健診で引っかかり、大きい病院で検査しました。 結果は今月下旬にわかるそうですが、かなり気になってます。
    ちなみに体重は成長曲線下のラインギリギリ、身長は成長曲線の下。身長があんまり伸びてないのが問題だと言われました。

    うちの子より全然ちっちゃい!とかの周りの人の何気ない言葉に地味に傷つきます。

    +12

    -0

  • 57. 匿名 2017/03/02(木) 14:39:47 

    主です。
    >>48さん
    検診の時に測った時は身長73㎝で曲線の少し下でした。
    早く病院に行っても様子見なんですね。

    >>52さん
    タバコ、酒が一切ダメなので妊娠前からしてません。主人は家の中や同じ空間では吸いませんがタバコを吸って酒も飲みます。

    +3

    -1

  • 58. 匿名 2017/03/02(木) 14:43:54 

    1歳1ヶ月75cm・8.5kgの娘がいます。
    旦那側の家系が小さくて、私の家系は標準です。
    先生からは、健診で小さいめと言われてます。
    前から並んだ方が早そうな背格好になりそうですが、病気もせず元気に成長してくれてるので、感謝しなきゃいけないなと思うようにしてます!

    +1

    -4

  • 59. 匿名 2017/03/02(木) 14:48:04 

    >>30です
    追伸ですが
    その時に総合病院で言われたのが
    身長も体重も枠から外れていても
    同じように成長曲線を描いて成長していれば心配はいらないといわれました
    ある時から身長と体重も横ばいになったり
    体重が減っていくとか
    そうなったら来てくださいって

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2017/03/02(木) 14:52:47 

    うちも産まれた時は2400グラム以下。
    心配したけど、幼稚園入る頃には普通、
    今、小3でクラスでも大きい方です。ユニクロよく食べるし。小さく産んで大きく育ったなぁと思う。
    だからまたまだわからないよね。

    +1

    -7

  • 61. 匿名 2017/03/02(木) 14:54:49 

    >>60ごめん、ユニクロじゃなくて、もちろんって書きたかったのです。すみません。

    +8

    -0

  • 62. 匿名 2017/03/02(木) 14:56:49 

    2歳7ヶ月
    10キロ弱
    85cm
    未だに80センチ着てます。。。男の子だから大きくなって欲しいけど、食にあまり興味ない。

    +9

    -0

  • 63. 匿名 2017/03/02(木) 14:58:42 

    産まれた時の体重は2800グラムと普通だった。
    10カ月の健診で、オマケして7.0キログラム。でも問題なし。
    1歳7ヶ月で8.9キログラム。
    離乳食を嫌がらなくなってから食べる量が増えて、体重も増えた。
    身長・体重は発育曲線の下側だけど、頭囲は上側を行ってる(笑)から小さく見えない。

    +1

    -2

  • 64. 匿名 2017/03/02(木) 15:01:56 

    >>25
    分かる!
    うちの息子もそうでした。
    この春高3になりますが、まだ158センチです。
    ずっと体操をしていて、そのせいじゃない?と言われますが、関係ない。
    息子と同じく、バリバリ体操やってる仲間は、どんどん背が伸びている…

    まぁ、体操は小さい方がいいっちゃいいのですが、一生やる訳ではないので…

    もちろん低身長外来を受診し、4日間入院して徹底的に調べましたが、全くホルモンが出ていない訳ではない。
    数値も基準値をわずかに上回っている。との事で、ホルモン治療はできませんでした。

    ちなみに夫は身長178センチ、私は163センチ、この春中2の娘は、同じく163センチです。



    +7

    -1

  • 65. 匿名 2017/03/02(木) 15:02:52 

    うちの4歳の娘も小さいです。
    一つ年下の子よりも小さいぐらいです。
    検査をした事がありますが、ホルモン値には異常なし。
    私自身も148センチなので、遺伝だと思います...

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2017/03/02(木) 15:03:37 

    うちの息子は産まれた時は2900で普通だけど体重があんまり増えなくて1歳2ヵ月の今8キロしかなくて周りと比べると手足が細い細い!!顔も小さめ。
    曲線はギリギリです。
    一時期不安でしたが、3食モリモリ食べて快便で元気だから大丈夫かなぁと。
    3ヵ月ぐらいの時から着せてる服がまだ着れてて、どれも可愛くて思い入れがあるから細い子の特権かな?と思っています。

    +3

    -4

  • 67. 匿名 2017/03/02(木) 15:04:39 

    4歳のお誕生日に100センチ15キロよりどのくらい上か下かが、ひとつの目安らしいね。
    これより前だと個人差が大きすぎるから参考にはならないみたい。

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2017/03/02(木) 15:28:33 

    あまりにも成長遅かったら
    小児科(内分泌)に行って
    成長ホルモンをうつ適応があるのか
    確認した方がいい

    +6

    -0

  • 69. 匿名 2017/03/02(木) 15:30:47 

    早生まれ、5才になりたての娘だけど身長100センチはいったが体重がまだ14キロない。
    成長が心配ではある。
    私も主人も身長高めなのに。ただ主人がやせ形なので体質似たのかなと思ってたんだけど…
    検査した方がいいのかな?本人はいたって元気。
    少し扁桃腺が大きいぐらいで食事も普通に食べれてるんだけど。

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2017/03/02(木) 15:32:22 

    3100g弱で生まれて、今1歳で7.5キロ弱。
    少食でご飯食べるより遊ぶのが大好きな娘。
    母親の私も全く同じ感じだったそうです。
    私は152センチ標準体型
    主人は170センチ痩せ型

    児童館に行くと成長の早い10ヶ月児ぐらいに見られるみたいです。
    彼女なりにちょっとずつ大きくなってきてるし、情緒面も問題なく成長してるから私としてはバッチリです(*^▽^*)
    リアルでは言えないけど、ちっちゃくて抱っこも楽だしオムツのサイズも小さめで経済的だしラッキー!とか思ってますw

    +2

    -8

  • 71. 匿名 2017/03/02(木) 15:33:15 

    1歳の娘は身長68センチ、体重7.2キロです。成長曲線ギリッギリ。半年違いの妹の子供とほぼ同じ。腕や足のムッチリ感も違う。でも寝返りや、つかまり立ちなどできることは平均的だし、最近は歩けるようになりました。病院でチェックしてもらってるけど、元気だから大丈夫‼︎と言われてます。

    +7

    -0

  • 72. 匿名 2017/03/02(木) 15:34:33 

    9ヶ月の娘も小さめです。
    曲線内に入っていますが、体重の増加率が悪いので健診の度に言われます。
    運動発達がすこぶる良好で消費カロリーが多いのだろうとは言われるのですが。。。

    離乳食を3回にしたら完母だったのに母乳を飲まなくなってしいました(ToT)
    無理やり嫌がるミルクを飲ませたり、離乳食を多くして苦しそうにさせてしましまったり。
    うまくいきません。。。

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2017/03/02(木) 15:47:55 

    赤ちゃんの時は普通だったけど
    中学生の頃は小学生みたいだった
    けど高校生になったら急に伸びたよ

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2017/03/02(木) 15:50:12 

    1歳で体重が7キロちょっとしかなくて、同居の姑から責められた。元気な姿毎日見てるのに。
    親戚から小さいね、生後6ヶ月の子の体重だよって言われたんだと思う。
    ちょっと言い争いになっちゃって、旦那が味方してくれたけど、すっごい悔しくて泣いた。
    小さいのは承知してる。体重増えないことも悩んでる。一番心配してるのは母親である私。
    だけど毎日ご機嫌で、快眠・快便だし、少しずつでも成長してるから悩むのは辞めた。

    +22

    -0

  • 75. 匿名 2017/03/02(木) 15:55:51 

    男の子なんですが
    産まれた時は3316グラム。
    4ヶ月検診も7キロって感じで
    プクプクだねーって
    言われる赤ちゃんでした。

    ですが今は1.6ヶ月で
    75センチ
    9.6キロと身長に関しては
    曲線こそは外れなかったものの
    ギリギリで2歳の頃の身長と体重を必ず測ってくださいね。と言われました。

    プクプク時代を知ってる友達は、あれ?やせた?スリムだねーって言われるのが辛い。でも元気だし、いっか!って思ってる(^_^)vお野菜が大好き!お肉をすぐにベーってしちゃうから手羽先毎晩あげてる(唯一食べる肉)やっぱり野菜好きな子は大きくなりにくいんでしょうか??

    +0

    -1

  • 76. 匿名 2017/03/02(木) 16:39:04 

    ムスコが小さめ?(勘違い)

    +1

    -10

  • 77. 匿名 2017/03/02(木) 16:46:02 

    妊娠中に子宮内発育不全と診断され、正産期に産んだけど1800gとかなり小さく産まれました。
    今生後3ヶ月ですが、体重がまだ5kg弱しかありません。
    まだ新生児用のオムツ使ってると言ったら驚かれました…
    体重も身長も成長曲線の中に入ったことがない程小さいので心配です。
    私自身が未熟児で産まれ、旦那も私も中学生くらいまで背の順一番前だったけど、今はどちらも日本人の平均身長はあるので、息子もそのパターンだったらいいな…なんて思ってます。

    +6

    -1

  • 78. 匿名 2017/03/02(木) 16:50:09 

    45に書いたものです。低身長症でなくても、小さいから成長ホルモンの注射をさせたいって思うのはいけないのかな。先生は、この子なりに伸びているからとか言うけど、不安でならない。小さいうちは、たんぱく質が成長のカギとは言われて食べさせるけど。

    +7

    -2

  • 79. 匿名 2017/03/02(木) 16:55:10 

    うちの息子も検診で毎回ひっかかる、おちびです。

    3086gで産まれたので、普通だったんですが
    伸びが悪くずっと平均すれすれで今3歳です。

    90やっと越えたかな?位で、体重は12.6。

    私が158cmで、平均身長なのですが、主人が162。義実家やその親戚もびっくりするほどみんな身長統一されてるので遺伝かな~と。悲しい。

    今年の夏の成長具合をみて、ホルモンの検査するそうです。

    私の弟、赤ちゃんの頃から高校生くらいまで、ずっと背の順も前で小さかったんですが、何故か大学でぐぐぐっと伸び、今178cmあります。

    親族一同皆驚いたってこともあるので、希望は捨てないようにしてます。笑

    +6

    -0

  • 80. 匿名 2017/03/02(木) 17:03:36  ID:gim8v8W81z 

    うちは2800kgで産まれて、離乳食時代から小食だから2歳の今でも82㎝、9.5㎏です。

    小食でも大きい子もいますが、小食で小さくても少しずつ増えてるし、成長曲線内だから大丈夫と言われました。

    たくさん食べてるのに身長や体重が増えない子は病気の可能性があるので、代謝やホルモンの検査が必要だそうですが、原因がわからず小さいだけってパターンが多いみたいです。

    +2

    -1

  • 81. 匿名 2017/03/02(木) 17:07:31 

    出生時、1800グラム
    1歳2ヶ月の今、7600グラム
    食欲にも結構ムラあるし、なかなか
    大きくなりません。
    1歳未満の赤ちゃんより余裕で小さく、
    端から見ると、小さな子が歩いてる!!って感じに
    見えると思います。
    体の小ささを気にしてしまうことは
    多々ありますが、でも、すごく元気!!

    +6

    -1

  • 82. 匿名 2017/03/02(木) 17:29:03 

    春から3年保育で入園する娘、六月に4歳。
    まだ80サイズの服着てる。
    90だと大きすぎて服に着られてるみたい

    +5

    -2

  • 83. 匿名 2017/03/02(木) 17:54:39 

    2500で産んで、離乳食もあまり食べないし、成長早くて6ヶ月でつかまり立ち9ヶ月で歩いたから全然太らなかった。もうちょっと床でコロコロしてたら太ってたのかなとか考えた。離乳食食べないから、成長曲線ギリギリでもたまにはみ出る。離乳食食べないのが怖かった。身長は高め。モデル体型だね!って言われるけど、赤ちゃんはムチムチしてる方が可愛いのに。

    +1

    -3

  • 84. 匿名 2017/03/02(木) 18:33:35 

    >>79
    弟さんの成長曲線もう少し詳しく教えていただけますか?
    うちの子は高2で身長160cmなんですが、中2から身長が殆ど伸びてないんです。
    男の子はすね毛が生えると伸びないとか聞くのでもう無理なのかな…。

    +3

    -1

  • 85. 匿名 2017/03/02(木) 18:36:03 

    なんてタイムリーなトピ!!
    4歳3ヶ月の娘の身長が89センチしかなく
    来週専門の先生の診察の予約をしました
    初めは1歳半健診で引っかかり
    様子をみようという事になり
    2、3歳の頃は特に気にしてなかったのですが
    4歳になって周りの人から
    『お話すごく上手ですね〜!おいくつですか?』
    『4歳なんです〜』
    『・・・!』
    『少し小さめで〜(^^;)』
    ってやりとりがすごく多くなって、私自身辛くて( ; ; )
    周りは『大丈夫!そのうち大きくなるよ!女の子だから小さいほうが可愛い』
    とか言ってくるのですが
    それすらも辛くて笑ってごまかして、、、
    遺伝なのか、病気なのか
    娘の為にも、私自身のためにも
    このまま何もせずにモヤモヤするぐらいなら
    一度ちゃんと検査しようと思い予約しました
    みなさんのお話参考になります
    読んでいると悩んでいるのは私1人じゃないんだと勇気づけられました
    長文失礼しましたm(_ _)m

    +15

    -1

  • 86. 匿名 2017/03/02(木) 19:19:24 

    ガルちゃんではチビとか、見た目をバカにする人いっぱいいるけど、自分の子供がそういう見た目になったらどう思うんだろうって考える。

    +8

    -1

  • 87. 匿名 2017/03/02(木) 19:28:49 

    妊娠中ですが、いつも-1.0〜-1.5sdで小さいと言われます

    皆さんのお子さんも妊娠中から小さかったですか?どうすれば大きくなるのかなと心配しています

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2017/03/02(木) 19:32:01 

    >>51
    子の将来を考えたら月に数万は安いと思うけどどうなんだろう

    +1

    -4

  • 89. 匿名 2017/03/02(木) 19:52:19 

    うちの息子も体重も身長も小さく産まれました
    一歳の頃は軽かったなー
    通りすがりの知らないおばさんに「この子食べないんでしょ?細いもんね」と言われてショックだったのを今でも覚えています
    いまじゃ痩せ形ですが182センチくらいありますよ
    旦那も私も小さく軽く産まれましたが、私は160旦那は181あります、そして痩せ型
    結局は遺伝かなと思います

    +1

    -2

  • 90. 匿名 2017/03/02(木) 20:13:26 

    うちの子の場合は、はあまり意味が無いように思います。大人になった今ではとか、結果的にとかは幸運な例であって、ホルモンの関係などならまずは専門医にかかるべき。

    +4

    -3

  • 91. 匿名 2017/03/02(木) 20:26:45 

    >>77
    81です。
    私も全く同じで、正期産で1800で産まれてきました。
    1歳になるまで発育曲線からは外れっぱなし。
    今は1歳2ヶ月ですがなんとか曲線に入っています!
    1歳の時に道行く人に6ヶ月くらい?
    と言われたりしてショックを受けたときも
    ありました。
    でも、すごく元気で身軽だからか
    ハイハイも速度が速かったですよ(o^^o)
    小さすぎて本当に心配してたけど、この子なりの
    成長でいいのかなと最近思えるようになりました。

    +1

    -1

  • 92. 匿名 2017/03/02(木) 21:01:21 

    なんてタイムリーなトピ!!
    4歳3ヶ月の娘の身長が89センチしかなく
    来週専門の先生の診察の予約をしました
    初めは1歳半健診で引っかかり
    様子をみようという事になり
    2、3歳の頃は特に気にしてなかったのですが
    4歳になって周りの人から
    『お話すごく上手ですね〜!おいくつですか?』
    『4歳なんです〜』
    『・・・!』
    『少し小さめで〜(^^;)』
    ってやりとりがすごく多くなって、私自身辛くて( ; ; )
    周りは『大丈夫!そのうち大きくなるよ!女の子だから小さいほうが可愛い』
    とか言ってくるのですが
    それすらも辛くて笑ってごまかして、、、
    遺伝なのか、病気なのか
    娘の為にも、私自身のためにも
    このまま何もせずにモヤモヤするぐらいなら
    一度ちゃんと検査しようと思い予約しました
    みなさんのお話参考になります
    読んでいると悩んでいるのは私1人じゃないんだと勇気づけられました
    長文失礼しましたm(_ _)m

    +2

    -2

  • 93. 匿名 2017/03/02(木) 21:27:25 

    >>91さん
    77です。
    産まれた時お医者さんに「正期産の新生児が1000人いたとして一番小さいくらいの大きさ」なんて言われて、そんなに小さいのかとびっくりしましたが、同じくらいの体重で産まれてとても元気に育っているお子様のお話勇気づけられます。
    妊娠中に先天性の障害や感染症の可能性が…なんてさんざん脅されてましたが、うちの子も今のところどこにも異常はなく元気です。
    1歳なのに6ヶ月と間違われるのはショックですね…うちも2ヶ月の時お散歩してたら産まれたてかな~?と通りすがりに聞こえたことがありました(^_^;)
    ここのトピに来ているお母さんのお子様、みんな小さいながらも元気に育つといいですよね。

    +5

    -0

  • 94. 匿名 2017/03/02(木) 22:02:35 

    二男が産まれた時、2500グラムまで少し足らなかったです。
    今は1歳4ヶ月で8キロあるかなって感じです。

    1歳なるまでは体重増えなくて悩んだりしましたが
    小児科の先生にその子なりの成長曲線があるから
    まわりと比べる必要はないと言われました。

    今も体重増えずらくて、月齢下の子より小さかったりしますが
    元気だしニコニコすごしてるからいいかなと思ってます。
    小さくてかわいいですし。

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2017/03/02(木) 22:05:22 

    >>87さん
    77ですが、私はずっと-3.5SDくらいで、部位によっては-4.0SDとか-5.0SDくらいの時もありました(>_<)
    大きくなる方法色々調べて、果物食べるといいとか、食べた後動かないで30分くらい左を下にして横になるといいとあったので実践してました。専業主婦だったので、少しでも子どもに栄養をと思って沢山食べてなるべくゴロゴロしてました。
    けど私にはあまり効果なかったです(^_^;)小さかったのも原因がよくわからず、しいて言うならへその緒が細かったからかな?ということでした。
    赤ちゃん小さいと不安ですよね。上記の方法で大きくなったという書き込みも沢山見たので、良かったら試してみてください。もう試していたらすみません。

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2017/03/02(木) 22:08:33 

    >>93さん
    91です。
    私の住んでいる地域では、大きな病院で出産
    したんですけど、1800以下の子どももたくさん
    いました。みんな小さくてかわいい赤ちゃんでした。
    お互いにまわりの子の大きさを気にせず、
    子どものペースに合わせて子育て頑張りましょう
    (*^_^*)

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2017/03/02(木) 22:15:01 

    >>84さん
    遅くなりましたごめんなさいー!もうみてないかな?

    うちの弟の場合は、詳しくは覚えてないのですが
    小学入学で100あるかないか→六年生までずっと一番前。学年でもいっちばん低かったです。
    130なかったレベルだと思います。

    中学に入って、160くらいまでは伸びたはずですがそこからずっと横ばい。

    高3のときに成長期が少しきて、164とかになってたかな??

    そして、大学入ったら毎日のように泣き叫びながら寝るようになり、長身ボーイに変身しました……( ゚A゚ )

    +2

    -1

  • 98. 匿名 2017/03/02(木) 22:27:57 

    うちの兄弟もめちゃ背が低いけど、まぁ旦那が小さいほうだからしょうがないと思ってる。
    しかし、旦那180センチ超えの友達の子供が大きいんだけど、まぁ会うたび会うたび電話でも、大きい自慢がウザくてしょうがない。

    +3

    -2

  • 99. 匿名 2017/03/02(木) 22:34:36 

    うちの娘は6歳になったばかりで、101センチしかありません。
    3歳児検診から小児科で経過観察してもらってます。
    昨年、成長ホルモンの検査入院もしましたが結果はグレーで治療に至らず。
    主人は173センチで私は151センチです。
    主人は中学で一気に伸びたそうで、娘もその可能性があるらしいです。
    遅くに成長するのは遺伝するって医者が言ってました。
    でもでも心配ですよね(´・ω・`; )
    悩んでた時期もありましたが、めったに風邪もひかない元気で活発な子なので今は成長を見守ってます(*^-^)

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2017/03/03(金) 01:21:10 

    2歳半で76cm9kgちょっとで、大きい病院に通っています。10ヶ月健診で大きい病院を紹介してもらい
    血液検査やMRI、負荷試験と検査をこなしていますがどれも正常。3歳にならないとできない検査もあるらしく、今は経過観察中です。
    いつかは伸びると信じていましたが、医者からすると異常な小ささらしいです。
    成長ホルモン投与は打つのが早ければ早いほど、伸び率高いらしいので
    気になるなら受診されるといいと思います。何もなければ、それはそれで安心できますし。
    今は小さくて可愛らしいけど、物心ついてきて心無いこと言われたら可哀相ですよね…

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2017/03/03(金) 12:03:14 

    4歳の娘が産まれた時は2300g、3歳健診まで毎月 保健所に身長と体重を測りに来るよう言われました。今でも成長曲線ギリギリだけど健康で給食は毎日完食しているし、お昼寝も夜もしっかり寝るし 何を気をつけるべきか分からず様子見です。ちなみに私が身長150㎝、旦那185㎝です(笑)

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2017/03/03(金) 14:30:47 

    1歳半の息子がいて生まれた時2500gなかった。
    今も成長曲線の下を這ってるし、発達も遅め。
    でも元気だし食べるし、検診で引っかかったこともない。
    保育園でちっちゃーいかわいーい!と、お姉さんお兄さんたちに可愛がられまくってモテモテです。

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2017/03/04(土) 03:27:02 

    >>95さん
    >>87です。遅くなりすみません。
    どうもありがとうございます!試してみます

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード