ガールズちゃんねる

定時制に通ってた方

84コメント2017/03/01(水) 02:29

  • 1. 匿名 2017/02/27(月) 23:24:15 

    私は中学の時男子にいじめられ不登校になり、身体醜形障害になりました。
    高校には行かないとと思い受験したんですが、人の視線が怖くてすぐに辞めてしまいました。

    今、19才になり3年ほど同じお店でアルバイトをしています。
    でも高卒はとらなきゃと思い働きながら定時制に行こうと考えてるのですが、周りになじめるのか人見知りすぎて不安しかないです。

    定時制に通ってた方お話を聞かせてください!

    +145

    -1

  • 2. 匿名 2017/02/27(月) 23:25:48 

    偉い!頑張れ!

    通りすがりの応援団より

    +300

    -3

  • 3. 匿名 2017/02/27(月) 23:26:13 

    通信でも今色々あるじゃん

    +88

    -1

  • 4. 匿名 2017/02/27(月) 23:26:16 

    高卒とるだけなら高認はいかがですか?
    無理して学校にかよう必要はないと思いますよ(*^^*)

    +149

    -3

  • 5. 匿名 2017/02/27(月) 23:26:25 

    こういう子がたくさん居そう

    +88

    -45

  • 6. 匿名 2017/02/27(月) 23:26:33 

    主さんを応援したい

    +162

    -1

  • 7. 匿名 2017/02/27(月) 23:26:45 

    +91

    -1

  • 8. 匿名 2017/02/27(月) 23:27:30 

    定時制いってました。
    1年の後半に中退しましたが。
    環境に馴染めず辛かったです。
    通信制という選択肢も考えてみるといいかも。

    +122

    -4

  • 9. 匿名 2017/02/27(月) 23:27:35 

    昼夜の定時制の昼の時間に通ってました。
    昼夜の昼は時間が中途半端で大変だった。黙って夜にしときゃよかったと思った。

    +45

    -1

  • 10. 匿名 2017/02/27(月) 23:27:50 

    主さん!!

    私は定時制に行ってないけど、主さんには頑張ってもらいたい!!


    フレーフレー主さん!!!

    +138

    -2

  • 11. 匿名 2017/02/27(月) 23:28:13 

    学歴なくても、英語話せるだけで待遇いいとこもあるよ!趣味を技術職として仕事にしてる人もいるよー!資格とりまくったりね!

    +42

    -4

  • 12. 匿名 2017/02/27(月) 23:28:37 

    大学は2部だったけど

    がんばれ主さん。

    +58

    -1

  • 13. 匿名 2017/02/27(月) 23:28:51 

    私も主さんとほぼ同じ状況だったよ。
    私は通信制にしたけど。

    まずバイトを続けれてるのがすごい!
    私2回くらいやったけど、両方辛くなっちゃってすぐにやめっちゃったもん。

    +98

    -2

  • 14. 匿名 2017/02/27(月) 23:29:10 

    通ってましたよ(^-^)
    勉強がとにかく嫌いで定時制にしました。
    クラスメイトは田舎ということもあり暴走族半数、暗いオタクっぽい人が半数でした。

    +84

    -1

  • 15. 匿名 2017/02/27(月) 23:30:05 

    通信制の方がいいと思う。スクーリングめんどくさいらしいけど。

    +46

    -1

  • 16. 匿名 2017/02/27(月) 23:30:12 

    私も受ける!
    摂食障害で、学校行けなくなり、5月から不登校。もうどうしていいかわからない。
    定時制ってどんなふうなのかとか、不安だらけです。
    行っていた方や行っているかた教えて下さいませんか??
    主さん、私も一緒!頑張ろう(*^▽^*)

    +68

    -4

  • 17. 匿名 2017/02/27(月) 23:31:31 

    主さんは、自分自身を冷静に見つめられる賢い人ですね。
    かつてツライ時期はあったけれど、逃げずに今を頑張ろうとしている主さんを私も心から応援したいです。
    主さんの未来に幸あれ!
    横から失礼しました

    +85

    -1

  • 18. 匿名 2017/02/27(月) 23:31:36 

    定時制に私は通って良かったと思ってます(^-^)
    とても楽しい4年間でした。
    卒業したくなかったな〜。

    +76

    -1

  • 19. 匿名 2017/02/27(月) 23:32:11 

    就職の際に、高卒以上が必要になることは多いので、高卒は持っておくと良いかと思いますよ。
    他の方も書かれていますが、通信もよいかもしれませんね。
    しんどいと思ったら無理せず、出来る範囲で頑張って下さいね。
    また、恐怖症が良くならないと、なかなか就職ともいかないでしょうから、もしまだ引きずる所があるなら、学校より前にまず通院かなと思います。

    +55

    -1

  • 20. 匿名 2017/02/27(月) 23:32:35 

    通信でたけど、よかったよ(^-^)
    独特な雰囲気だったけど!楽しかった
    友達は一人できた!ま、ほぼ一人だったけど、みんなそんな感じ!

    でも、しっかり勉強したいなら
    定時制がいいんじゃないかなと思うよ!

    自分の為に頑張って高卒とってね(^-^)
    辛かったら休学しようが、辞めてもいいんだよ!
    ただ何もしないで、後から後悔だけはしてほしくないな!

    頑張って一歩踏み出して(^∇^)

    +61

    -1

  • 21. 匿名 2017/02/27(月) 23:32:47 

    娘は単位制高校を卒業しました。

    主さん、頑張って!

    +44

    -3

  • 22. 匿名 2017/02/27(月) 23:33:14 

    夜間に定時通って、大学いって社会人してます!

    学校により雰囲気もありそうだし、通信や高認もあるから自分に合うものを色々調べたらいいかも('ω')

    年齢層、事情、様々な方がいましたよ。

    大変な事もあったけど、わたしは楽しかったです♩

    +29

    -0

  • 23. 匿名 2017/02/27(月) 23:34:40 

    普通の高校一年で退学して定時通って卒業したよ
    1つ遅れて入学したから馴染めるかなーとか不安に思ってたけど色んな年齢の人がいたし、いろんな人がいる分すぐ馴染めるよ
    主さん、応援してる!

    +47

    -1

  • 24. 匿名 2017/02/27(月) 23:35:48 

    定時ではないけど高1で全日制辞めて通信制に行きました。
    私の場合はバイトしてお金貯めたかったからだけど、通信制は単位制の所なので自分の受けたい授業受けたら帰れるから無理に人に関わらなくてもいい。
    定時は分からないけど、通信は本当に色んな世代の人いるからある意味気を使わない気がする(苦労した世代の人とかいて無理に話しかけてきたりしない)。

    +29

    -0

  • 25. 匿名 2017/02/27(月) 23:36:13 

    定時制高校通ってました。
    ヤンキー&ギャルはもちろん、障害を持った人、外国籍の人など色んな人たちが居ました。

    今私は28歳ですが、今でも付き合いのある友人が数名います。
    気の合う人は必ずいると思いますよ。

    +61

    -1

  • 26. 匿名 2017/02/27(月) 23:36:36 

    大学夜間行ってました。学費はバイトかけ持ち+奨学金で。家庭環境に負けてたまるか!です。
    夜間だと、レベル低いとか思われがちですが、みんなそれぞれ事情があったりして、それでも学問を学びたいと志が高い人が多かったように思います。

    +33

    -0

  • 27. 匿名 2017/02/27(月) 23:36:58 

    定時制通ってたよ
    1年は色々不良、ギャルいたけどそんなの
    すぐ辞めるし4年になったらだいたいみんな仲良くなるから。
    4月から大学四年になるよ!Fランだけど!

    +59

    -0

  • 28. 匿名 2017/02/27(月) 23:37:13 

    定時制にはヤンキーっぽい子もいるし大人しい子もいたけれどみんな見た目や年齢関係なく仲良くしてたよ。
    全日制の時は学生特有のノリや皆とちょっとでも周りと違うと悪口言われたり疎外される感じが苦手だったけど定時制はアルバイトして社会経験している子も多いし皆違って当たり前って感じで居心地が良かったよ!自動車の教習所と雰囲気が似てた。

    +59

    -0

  • 29. 匿名 2017/02/27(月) 23:37:45 

    定時制通ってたよ~。主さんみたいに精神面で全日制に通えず来てる子もいれば、滑り止めも本命も落ちて仕方なく来てる子もいたし、私みたいに全日の学費は高くて払えないから来てる子、ばりばりのヤンキー、現役時代通えなくて取り合えず高卒資格欲しいから来てた大人とか本当色んな人が通ってた
    色んな幅の友達ができて楽しかったよ
    人見知りの子もいたけど、何だかんだ仲良くしてた(と私は思う)し、そんな考えすぎなくていいと思うよ~(^^)

    +47

    -0

  • 30. 匿名 2017/02/27(月) 23:38:41 

    事情は違いますが30代で通信通っています。
    友達にも恵まれず酷いイジメにもあい、家族愛にも恵まれず、学業に必要性を感じられませんでした。ただ自由になりたくて16歳から一人で生計をたててきました。
    今結婚して通信通ってますが、思うことはもう少し我慢できれば現役で高卒とれたのでは?です。
    あとからやりたいことが出て来ても高卒は必要かと思います。
    現役でないにしろ、高卒に少しでも必要性をかんじるのであれば頑張ってほしいです。

    +42

    -0

  • 31. 匿名 2017/02/27(月) 23:41:28 

    しんどい日もあるだろうけど、あきらめず、卒業してね!応援してます!!

    +14

    -1

  • 32. 匿名 2017/02/27(月) 23:42:57 

    定時制に通ってる子は
    ヤンキーとおとなしい子の半々ぐらいで、
    普通の高校より
    生徒同士お互いに距離を取ってて
    気が合わない子とは深く関わろうとしないし
    イジメとかは無かったよ(*^^*)
    私も中学で不登校になってしまって高校に行く気無かったけど、定時制高校に行って本当に良かったって思う!

    +47

    -2

  • 33. 匿名 2017/02/27(月) 23:43:27 

    うちの旦那も定時制卒 その時もそうだったけど、今も熱があっても絶対仕事休まない しんどいって言わない 真面目な人 尊敬してる

    +30

    -4

  • 34. 匿名 2017/02/27(月) 23:47:31 

    定時制に通ってる人は、無駄なことで争わない人が多かったです。

    +58

    -2

  • 35. 匿名 2017/02/27(月) 23:48:52 

    真面目に疑問なのですが、身体醜形障害なのにバイトはできるんですか?

    +10

    -8

  • 36. 匿名 2017/02/27(月) 23:49:10 

    接客できてるなら人と話せるのでは?

    +9

    -0

  • 37. 匿名 2017/02/27(月) 23:51:42 

    私も定時制卒業しました。
    通信制では無いですが、色々な年齢の方がいましたよ!理由も様々でした。
    他の学校を退学した方や、不登校だった方や…私は学費が安いって理由でした。
    年上の方とも同級生でしたが、皆仲良しでした。特に私の学年は全体で仲が良く、他の学年から羨ましいと言われる程でした。
    学校は色々な人が集まる所なので不安だと思いますが、主さんの勇気が素晴らしいです!
    苦しくても立ち向かおうとする勇気は、必ず主さんの力になります!

    +18

    -0

  • 38. 匿名 2017/02/27(月) 23:52:07 

    私は中学不登校で定時制卒。友達作ろうとしなかったから孤立してたけど、別になにも言われないしいじめもなくてとりあえず四時間だけ勉強だけしに行くって感じだったかな。昼休みとか長い休み時間がないからそこまで苦痛じゃなかったよ。少人数だったから先生とはすごく仲良くなれたし、親身になって相談に乗ってくれる人もいたから四年卒業のところを3年で卒業できたよ!

    +24

    -0

  • 39. 匿名 2017/02/27(月) 23:53:18 

    中学生の時不登校になり
    定時制に通ってました
    四年間長くて辞めたいと思ったこと
    何回もありました
    でも卒業しました今はいい思い出です

    主さん
    大変なこともあるかもしれないけど
    楽しい学生生活送ってほしいです
    頑張ってください(´∇`)

    +31

    -0

  • 40. 匿名 2017/02/27(月) 23:53:41 

    >>4高認は大学受験資格を得るものであって、高卒資格にはなりません

    +9

    -4

  • 41. 匿名 2017/02/27(月) 23:55:12 

    高校卒業後進学するつもりなら意味あると思うけど定時制を最終学歴にするなら全く意味ない。むしろマイナス。時間とお金の無駄になる上に社会の吹き溜まりに自ら飛び込むことはありません。
    定時制高校出身者より。

    +5

    -8

  • 42. 匿名 2017/02/28(火) 00:02:23 

    定時制は毎日学校にいくので、
    全日と変わらないとおもいます。

    私は通信制に通いました。
    1人で行動できるし、
    月2.3回の通学なので
    人目がきになりませんでした。
    みんな1人行動なので。

    +16

    -0

  • 43. 匿名 2017/02/28(火) 00:02:39 

    中学のときに特にいじめられてたわけじゃなかったけど、クラス替えしてからクラスの雰囲気や担任が嫌いで不登校になりました。普通の進学は無理かなと思い定時制に行ったけど、中学とは違って毎日楽しかったよ!!昼はバイトして夜は学校で勉強して部活もして楽しかったなー

    +12

    -0

  • 44. 匿名 2017/02/28(火) 00:03:45 

    私の旦那が定時制でした。
    高校3年の2学期から行ったので、公立高校を退学する時には、先生から反対されてたみたいだけど、定時制に変えて良かったって言ってます。
    幅広い年齢の人がいて、色んな事を教えてもらって勉強になったそうです。
    人それぞれ生き方なんて自由ですし、気にしなくてもいいと思いますよ。

    +10

    -1

  • 45. 匿名 2017/02/28(火) 00:07:49 

    知人が定時制に通って目覚めたらしく
    自分でお金をためて大学に行って今は国家資格までとってバリバリ稼いでます。

    色んな人がいるみたいだけど
    人に流されず頑張れば道は開けるよ!

    +19

    -0

  • 46. 匿名 2017/02/28(火) 00:09:34 

    母子家庭でお金がなく、昼働いて夜通ってました。
    同い年の子は、楽しい高校生活送っていてキラキラしてたし、私のこと馬鹿にする子もたくさんいたけど、学校の環境は似た家庭環境や傷ついた子が多く、意地悪な子もいなくて凄く楽だった。

    +22

    -0

  • 47. 匿名 2017/02/28(火) 00:12:20 

    定時に行ってました。
    うちの所はヤンキーなんていませんでしたよ。
    歴代の卒業アルバムはヤンキー臭がかなりスゴかったですが(笑)
    同じクラスではないけど、70代の方、50代のご夫婦などいました。一番ビックリしたのは先生と生徒が元同級生だったことです。
    バイトしてるなら人との関わりも少しは大丈夫なのかな?
    色んな人と出会ってみるのも面白いですよ。

    +21

    -2

  • 48. 匿名 2017/02/28(火) 00:13:11 

    全日制やめて定時制行きました。
    水商売、土方、鳶、車屋、ギャル、普通の子、おとなしい子いろんな人がいたけど、私がいたところは全日制よりもいじめとかなくて雰囲気よかったよ!
    主さんがんばって٩(ˊᗜˋ*)و”

    +27

    -1

  • 49. 匿名 2017/02/28(火) 00:21:06 

    最初はいじめするような人とか悪い人いるけど一学期でやめるから(笑)中学のときにいじめられちゃってた子でも楽しめるよ、言い方あれだけど似たような子が必ずいるから大丈夫!勉強してこなかったから定時にした人もいれば、不登校だったからって理由の人もいるし、必ず後から楽しくなる!でも通信のほうが人と関わる必要ないかもね!定時は普通に学校って感じ

    +20

    -0

  • 50. 匿名 2017/02/28(火) 00:21:29 

    普通の学校より傷を持っている子が多くて
    その分優しい子が多かったよ

    破天荒な子達は1年で辞めていった

    入学するのは簡単だけど
    卒業するのは大変

    +24

    -1

  • 51. 匿名 2017/02/28(火) 00:21:43 

    私は中学1年の2学期から不登校でした。主さんの人の視線が怖いという気持ちもこのままじゃいけないって気持ちもよくわかります。

    私は単位制定時制高校(大学みたいな感じ)を第1志望にしていましたが人気がすごくて学力が足りずに浪人してアルバイトをし、1年遅れて別の夜間の定時制高校に入学しました。

    もう卒業して10年近く経つので現在はどうかはわかりませんが、当時の私が通っていた高校はいわゆるヤンキーと全日制留年が半数と、不登校やいじめられた経験がある人が半数、あとは70歳以上の子どもの時から家族の為に働いて自分の学業を優先できなかった人が全学年で3人でした。

    定時制高校も他の方が候補にあげている通信制高校もどちらも強い意思が必要です。私の高校は1学年1クラスで、私のクラスは1年生の時は30人いかないくらいでしたが2年生になる前に10人近く辞めてしまいました。
    でもだからって始める前から悪いことばかり考えるのも自分の可能性をつぶすことにもなるからあまり考えすぎるのもよくないですよ。

    高校卒業後は大学に進学し、その後は東証1部上場企業に就職しました。就職試験の時にも私は不登校の経験があり定時制に通いましたと正直に話しましたが、最終面接まで何社も通過しました。

    主さんは身体醜形障害がありながらアルバイトされているということはご自身が克服したいことどうすればいいかが明確なんだと思います。よく考えて振り切るときは思いっきり振り切ってみては。

    具体的に話したほうがいいとつい長文しつれいしました。

    +15

    -0

  • 52. 匿名 2017/02/28(火) 00:22:55 

    >>12
    あなたもすごいよ。
    真面目に偉い。
    尊敬する。

    +6

    -0

  • 53. 匿名 2017/02/28(火) 00:58:19 

    私は定時制高校4年通いました。今は役所勤めです。主さん頑張って下さい。

    +8

    -0

  • 54. 匿名 2017/02/28(火) 01:05:10 

    私通ってたよ!6年前に卒業した!

    4年制、3年制ってあって
    毎日多くて4時間授業だから楽だったし
    3年制にして学力全然無いけど
    普通に出席日数多かったから卒業できた。
    主さんみたいな子もいれば
    ヤンキーみたいな子…おじさん…おばさん…
    色んな人がいるから
    馴染めなくても大丈夫だったよ。
    普通の高校より一人でいやすい。

    昼間はガッツリ働けてお小遣い稼げるし
    オススメする!

    頑張ってね(*´ω`*)

    +14

    -1

  • 55. 匿名 2017/02/28(火) 01:29:42 

    定時制に通ってました!
    もともと中高一貫の女子校だったのですが、中学でいじめにあったので。
    そのときちょうどバンドにもハマってたから昼間働いて趣味にも興じれるなんて最高!って軽く考えて受験しました。
    私のところはギャル多めだったけど、いじめとかも無く、クラスみんな仲良しでした!
    楽しかったから卒業したくなかったです。
    勉強もそんなに難しくなかったですし。ついていけない事もなかったです。
    私は通信と大検も併用して3年で卒業しましたが、むしろ通信や大検の方が難しかったぐらいです(笑)
    でもやっぱり辞める子も居たから、人それぞれ合う合わないあると思います。
    私も通信と悩んだんですけど、親に絶対辞める!って猛反対されたので、定時制に行きましたが私には合ってて大正解でした。

    +9

    -0

  • 56. 匿名 2017/02/28(火) 01:50:46 

    >>4さんの言ってる高卒認定試験は高校卒業資格にはなりませんよ!
    大学に進むための制度なので、そこでやめてしまったら最終学歴は中卒のままです。

    主さんがんばって!!!
    高卒は絶対後悔しない経歴になるよ!!!

    +9

    -0

  • 57. 匿名 2017/02/28(火) 02:50:07 

    高校2年から学校行かなくなり、翌年の春から定時制高校に編入しました
    単位とるのに2年かかったけど大学までいかせてもらって今は社会人です
    私は大学か、専門にいきたかったから定時制に編入しました
    定時制とはいえお金もかかるしスクーリングもあるから、きちんとした目標がないと辛くなるかもしれませんね

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2017/02/28(火) 04:14:40 

    私は40台半ばです。

    コミュ障で、定時制高校を中退しました。

    今は、自分がろくに漢字も書けない、
    分数レベルからの計算が出来ないなどと、
    仕事は単純労働ですが、回りの人々と比べて引け目を感じてます。

    もう、体力、気力もないので、自分はこのままかな…
    などと思ってます。。

    今からでも何か自分でも出来る努力ってあるのだろうか…?

    と、このトピに来て思いました。。

    もうやり直しは出来ない年なので…

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2017/02/28(火) 06:17:21 

    都立の通信制通ってたけど、仕事しなきゃいけないとかじゃないと止めた方がいい。ぬるすぎて引きニートになっちまったぜ…。スクリーングなんてテスト含め年20日未満で終わるし、レポートもスクリーングの時間に終わっちゃうし、難易度VERY EASY。
    根暗っぽい人が多くて周りぼっちだらけだから、ほとんど一言も発することなくやり過ごせるけど、それやったらコミュ障悪化必至。部活入っとけば良かった。
    大学行きたい人は予備校とか行かないと、独学で勉強する範囲が広すぎてきついと思う。
    まあ、将来の展望がしっかりあって自力で努力し続けられる人じゃないと、時間浪費するだけで終わっちゃう。自分で甘さなく計画→実行→評価→改善の一連の流れができない、指示待ちの人間には向いてない。まあ、高校生でそれができるのはほんの一握りの天才だけだと思うけど。逆にそれができる人にはうってつけかも。実際数学オリンピック出場者とか東大合格者とかいたし。現役で国公立とか早稲田とか合格した人もいた。ほとんどは落ちこぼれなんだけど。上下の落差が激しい…。
    通ってた高校定時制もあったけど、全体的にそっちの方がまともな人が多いイメージ。
    あと、校長がよく言ってたんだが、今って通信制高校の生徒の割合結構多い(どの程度かは忘れた)らしい。彼ら彼女らがしっかり者なら良いけど、自分みたいな人間を量産しないことを祈る。

    +6

    -2

  • 60. 匿名 2017/02/28(火) 06:44:13 

    20になる歳から定時制に通い出したけど、いじめとかはなさそうだったな~。いじめするような子はすぐやめちゃう気もするw夏休み明けに結構やめる人多くてそのうちの一人としていなくなっちゃうよ
    頑張れ!

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2017/02/28(火) 06:46:18 

    >>40
    私、高認で高卒以上という条件の会社に入社出来たよ。
    退職した後、大学に行ったけど。
    他にも高卒資格で就職した子いたけどね・・受け止め方は
    その会社によると思うよ。いや!違います!法律で決まってるんです!
    とか言いそうだけど、少なくとも私自身と知り合いは高卒条件の会社で
    正社員として勤務してた経験がある事実・現実をお伝えします。

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2017/02/28(火) 06:49:17 

    >>58
    40代からだと新しい物事に臆してしまうけど、私の周りで40代から資格とったり学校行ったりした人がけっこういるので、遅すぎないと思う。

    今日が1番若いんだよ。
    思ったことは実現してみたらどうだろう。
    しなかった後悔ほどこころにしこりが残ると思う。

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2017/02/28(火) 08:05:23 

    羨ましい

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2017/02/28(火) 08:06:49 

    定時制はいろんな年代の人がいるし今のバイトも続けられるぐらいだから大丈夫だと思いますよ。
    うちの姉も中学まで苛められてたけど定時制は卒業してるし最初の就職先でずっと働いてます。

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2017/02/28(火) 08:10:34 

    私が通っていた高校は
    夜は定時制が使っていました。
    机にメッセージを書いたら
    ある日から返事を貰えるようになって
    1年間、教室が変わるまで
    続きました。
    関係ない話だけど、思い出しました。
    頑張ってください!

    +6

    -0

  • 66. 匿名 2017/02/28(火) 08:22:38 

    定時制通って卒業したよ。
    私の学校が田舎だったから他の定時制はよくわかんないけど
    年齢結構バラバラ。
    でもみんなで仲良くワイワイ騒いでたよ。
    それとイジメとかは無かった。
    あんまり仲良くない子の陰口は言ってたけど。
    定時制って大人もいるし校則ゆるいし。
    中学生や小学生の陰湿なイジメは無かった。
    やる事やってれば先生も何も言ってこないし。
    昼間の高校より断然定時制の方が楽しかった。
    先生も案外しっかりしてたし。

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2017/02/28(火) 09:01:36 

    意外と普通の子も多くて楽しかった思い出ばっかり!ちょっと強面の人とか、話せば面白い人だったりして、修学旅行とか結構自由行動でめっちゃ楽しかった!
    どんな高校でも卒業すれば高卒認定されるから、少しでも行く気があれば頑張ってくださいね^_^

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2017/02/28(火) 09:11:55 

    私も定時制卒です。
    普通科の学校の時は人間関係が辛くて辛くて、私が行った定時制はイジメもなく色んな人がいて楽しかったです。

    夜の学校が懐かしい。昼はバイトしたり定時の友達と遊んでから学校に行っていました!

    +6

    -0

  • 69. 匿名 2017/02/28(火) 09:19:03 

    職場の人の近くに定時制があって毎日生徒さんを見てるけど、みんな普通の高校生に見えるよ。昼の部だからかもだけど。
    金髪とかヤンキーじゃないの、本当にその辺の都立私立の子たちと同じ高校生。
    なんらかの辛いことがあって全日制ではない選択をしたんだろうけど、頑張れ〜と思う。

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2017/02/28(火) 09:25:11 

    私は持病があって全日制が難しかったから通信に行ったけど本人にかなりのやる気がないと卒業まではなかなか大変だと思った。

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2017/02/28(火) 09:30:32 

    >>4
    高認は高卒ではないよ。
    高校卒業程度の学力があると証明するためのものだから、基本的にその後進学する人向け。
    探せば高認で就職できるところもあるみたいだけどね。

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2017/02/28(火) 09:39:05 

    私は持病があって全日制が難しかったから通信に行ったけど本人にかなりのやる気がないと卒業まではなかなか大変だと思った。

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2017/02/28(火) 09:44:54 

    >>4高認は高卒にはならないよ

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2017/02/28(火) 10:18:36 

    不良か登校拒否の集まりだよ。私は後者
    楽しかったよー

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2017/02/28(火) 10:24:18 

    いろんな事情を抱えたり、世代が違ってたり・・・・そういう「みんな違うんだ」というところからスタートしてるので比較的イジメは起きにくいのかもね。
    (仲良くしましょう、ではなくて、他人との節度と距離を保ちましょう)

    そもそもイジメの原因なんて善悪からくるモノじゃなくて、「自分達と違う→目障りだ→排除してしまえ」みたいなのが歯止めが利かなくなるくらいエスカレートしたもんだしね。

    「みんな違ってみんないい」が世の中に浸透したら少しは生き易くなるのかな。

    ちなみに私は高校までイジメに遭い、大学は働きながら夜間に通いました。

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2017/02/28(火) 11:12:32 

    定時制は一生懸命働きながら勉強している学生さんって感じで普通校に通う人よりも頑張ってるなぁ、えらいなぁって思う。私の兄がそうでした。

    なので通信校って通ってもいないで出された課題を提出するだけ。
    卒業したところで「高卒です」と言ってる人と、学校通っての高卒の人とは同じにしないでほしい。
    近所に鈴木奈々が行ってた通信高校あるけど態度悪い。
    乗ってる車がヤンキー車だったり、ウインカー出さずに突っ込んできたり。
    人と関わらないとこんなに非常識になるのか・・・と思う。

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2017/02/28(火) 11:37:23 

    >>76
    通信でも公立と私立じゃ全く違いますよ。
    公立は週1位で学校行かなきゃいけないし、単位とるのも簡単ではないです。
    正直、高卒資格を目的とするのならば全日制の方がよっぽど楽だと思いました。

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2017/02/28(火) 12:11:38 

    定時制通ってました!
    学年ごとに色々な人が居ましたが
    ヤンキー系は最初の方で辞めて来なくなる人も多かったです(笑)
    ヤンキー系とオタク系に分かれてたかな。

    4年間通うのは凄く大変だったけど今思い返せば楽しかったよ。戻りたい。

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2017/02/28(火) 13:28:22 

    ここに書いてる人多いけど、私のところも本当にいじめなんてなかった。それと生徒同士が距離感あるというのも何となくわかる。仲良い子は何人もできたけど、卒業まで一言も話したことない子もたくさんいたな。四年間、長いし途中で挫折する人多かった。

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2017/02/28(火) 13:41:57 

    全日制高校を中退して定時制高校に4年間通い卒業しました

    昼バイトして17:30~21:00まで授業 21:00~22:00までクラブ(バレー)してました

    正直しんどかったけどそれ以上に毎日が楽しかったです

    4年間休まず通ったので卒業式で表彰されました

    卒業して20年以上たつけど今でもバレー部の仲間や恩師と毎年同窓会してます

    大切な仲間です

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2017/02/28(火) 14:03:00 

    定時制高校で教員してます。
    やんちゃな子が集まる学校、不登校傾向でおとなしい子が集まる学校…など、定時制といっても色々特色があるので、学校を調べて進路を決められた方が良いと思います。
    上にも書かれている方がいますが、定時制に通っている人は他人の事情に寛容な人が多いです。
    自分もしんどい思いをしてきた経験がある人がほとんどなので。
    わたしの地域では通信制よりも定時制の方が卒業率が高いです(友人ができやすいため引っ張ってもらえる)
    定時制に馴染めなかったら通信に移ることもできるので、進学されてみることをおすすめしますよ!

    +9

    -0

  • 82. 匿名 2017/02/28(火) 16:14:02 


    昼間定時制(3年制)に通ってます(*^^*)
    1、2年は朝11時から夕方5時までの授業。
    3年は1、2年である程度の単位を取れば朝11時から夕方3時までの授業。
    私の学校はまともに行っていればテストの点数が0点でも卒業できるのでめっちゃ楽でした!
    もちろん全日と同じように制服着用で身だしなみにはうるさい学校なのでクラスメイトに派手な人は一人か二人程度です(^_^;)
    ちなみに入学時にクラスメイトは40人いましたが、今現在28人しか残っていません。
    全日と同じような感じでもやる気のない人は次々と辞めていきました。

    明日はいよいよ卒業式です^^*!
    3年間辛いこともありましたが、私は定時制に来てよかったです´ω`*

    +6

    -1

  • 83. 匿名 2017/02/28(火) 21:30:20 

    主さんは人付き合いが駄目なんですよね。
    勉強はできるなら、ならば通わない単位制度が少ない所を進学すれば?学校に通わなくてもすむとか1ヶ月一回学校にくればよい。通信制とかあればいいよね。

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2017/03/01(水) 02:29:45 

    >>62 58です。

    ありがとうございます。

    今日が一番若い。

    そうですね。私も何か見つけて上を向いてがんばります。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード