ガールズちゃんねる

「結婚記念日に飲み会」どう思いますか?

573コメント2017/02/22(水) 18:09

  • 501. 匿名 2017/02/21(火) 15:40:08 

    結婚記念日、そういえば翌年から忘れてた~。入籍日いつだっけ、ヤバイ。結婚式の日は語呂が良いから忘れないけど。

    +5

    -0

  • 502. 匿名 2017/02/21(火) 15:45:49 

    記念日大好きな人は、そういうの大事だよね。
    わたしは逆に旦那がそういうの大事にしててわたしの方が無頓着。
    大事にしてる側にあわせたほうが夫婦はうまくいくとは思う。

    +15

    -1

  • 503. 匿名 2017/02/21(火) 15:47:59 

    >>500
    抜けられない仕事なら分かるけど、抜けられない飲み会って何?純粋にわからない。
    飲み会断れない人って、周りにいい顔したいだけの人が多いんだもの。

    +5

    -9

  • 504. 匿名 2017/02/21(火) 15:53:03 

    >>503

    わたしは500じゃないけど、営業職だったら取引先との飲み会は商談のチャンスだから抜けられなかったりするよ。
    会社内の飲み会でも上司に誘われて・・とかだったら断りづらかったりするかもね。

    +11

    -1

  • 505. 匿名 2017/02/21(火) 15:57:20 

    >>21
    なんか言い方が性格悪い…

    +6

    -4

  • 506. 匿名 2017/02/21(火) 15:57:20 

    はいはい、記念日は幸せ幸せ。幸せの大安売りだなぁと思いますね。
    というか、記念日って、なに?
    そんなこと以外に幸せが実感できないのかと単純に不思議です。
    なんか滑稽で幼稚なかんじ。

    +12

    -12

  • 507. 匿名 2017/02/21(火) 15:58:37 

    女同士でも、今日デートだからちょっと…とか断るとあとあとメンドクサイことになるから、行っておいたほうがいいって場合もあるよね。
    私は独身時代勤めてた会社、最初はそういうメンドクサイ人いなかったんだけど、異動してきた上司が超メンドクサイおっさんで、環境激変したわ。

    主さんのご主人の場合、月に休みが一度もない超ブラックな状況なのに飲みに行くっていうなら、それだけストレス溜まってるのかもしれないし、断るとものすごくやりにくくなるとかなのかもね。

    +4

    -1

  • 508. 匿名 2017/02/21(火) 16:00:46 

    一緒に過ごしたかったのになって凄〜く寂しそうに伝えて笑顔で送り出してあげて
    来年からは気にすると思うよ

    +5

    -0

  • 509. 匿名 2017/02/21(火) 16:02:19 

    私も男社会にいるんだけど
    例えば、しょっちゅう子供が熱でたって仕事早退や中抜けして保育園にお迎えに行きますっていうイクメンがいるんだけど
    女の私から見たら凄い良い旦那!と思うんだけど、飲み会で男性陣が「仕事に穴あけるんなら子どもなんて産むんじゃねーよ」みたいな発言をしてて。男社会ってこわっ!!と思ったことはある。

    でも記念日や誕生日とか子供の行事で飲み会に出ない程度じゃ誰も何も言わないよ

    +15

    -0

  • 510. 匿名 2017/02/21(火) 16:02:43 

    むしろ子供と2人の方が嬉しいから行って欲しい

    +3

    -1

  • 511. 匿名 2017/02/21(火) 16:03:06 

    許せないけど 旦那が記念日より飲み会の方優先するなら仕方ない
    後日祝うか来年は絶対豪華に と言って来年もまたすっぽかされるんだけどね

    +2

    -0

  • 512. 匿名 2017/02/21(火) 16:03:19 

    私は、結婚記念日大切だよ!
    結婚記念日くらい2人でゆっくり食事してお話したいって思うけどなー
    旦那もそう思ってるから結婚記念日は祝日です。
    でも、仕事入ったら他の日にお祝いしよっかってなるかな!
    記念日は個人の価値観だから、「記念日気にするとか重た〜い」って記念日気にしないのができる嫁みたいな言い方は嫌だなぁ

    +11

    -5

  • 513. 匿名 2017/02/21(火) 16:08:05 

    誕生日、結婚記念日なら大切にしても良いのでは。
    毎年お祝いしているけど結婚式挙げた時の新鮮な気持ちを思い出して良いものだよ。

    +8

    -0

  • 514. 匿名 2017/02/21(火) 16:12:59 

    子どもがいて、結婚記念日だけは子どもを預けてふたりでゆっくりしたいと預ける算段とかしてたのに飲み会かよーってんならイラっとするのもわかるかも。二人暮らしでただケーキ買ってきておうちごはんなら、当日キャンセルじゃないならまあいっかって思うかな。2日前ならケーキも日時変更すりゃいいし。
    普段から仕事仕事でほったらかされてると感じるからこそ、記念日くらいさぁ…という気持ちになってしまうのかな。

    +7

    -0

  • 515. 匿名 2017/02/21(火) 16:21:34 

    記念日にこだわらない私も、娘の1歳の誕生日に町内の付き合いの旅行に行った時はガッカリしたな。日時決めたのは旦那じゃないから文句は言わなかったけどね。旦那もガッカリしてた。忘れられない。

    +5

    -1

  • 516. 匿名 2017/02/21(火) 16:29:13 

    別にいいかなー。結婚記念日なんて。したければ翌日したらいいじゃない。
    うちなんかクリスマスってどう考えても忘れないだろって日を1週間前に間違って祝われたよ。

    +10

    -1

  • 517. 匿名 2017/02/21(火) 16:30:46 

    >>516
    それは逆に面白いw

    +9

    -0

  • 518. 匿名 2017/02/21(火) 16:33:58 

    >>515
    記念日に興味のないわたし的にも子どもの誕生日(しかも初誕生日)はさすがに外せないイベントだったわ。自分の誕生日とかはどーでもいいけど。

    +3

    -0

  • 519. 匿名 2017/02/21(火) 16:36:15 

    >>36
    素敵な職場!!
    よかったですね

    +4

    -0

  • 520. 匿名 2017/02/21(火) 16:49:39 

    別に、記念日当日にこだわらなくてもいいと思う。

    +3

    -0

  • 521. 匿名 2017/02/21(火) 16:51:53 

    結婚した日を2度も旦那に聞いて
    白い目で見られた私が通りますよー。
    別にその日にこだわらなくても〜とか
    言ってみる。

    +1

    -0

  • 522. 匿名 2017/02/21(火) 16:55:37 

    毎年やっていてごはんとか用意してくれてることも予想できるだろうに、当日に飲み会になったは嫌ですね…
    前から決まっていた予定なら別の日にお祝いすることもできるから全然いいと思うけど。

    +4

    -0

  • 523. 匿名 2017/02/21(火) 17:06:17 

    >>516

    それ、クリスマスの日には別の本命と祝うからってことではないよね・・

    +7

    -0

  • 524. 匿名 2017/02/21(火) 17:13:01 

    平日で仕事残業とかなら許せる。てか当たり前。
    でも飲み会は、ない!!
    3年ならいいじゃん許せとか言うけど、結婚記念日ぐらい一緒にゆっくり食事したい。一年のうち1日だけなんだから。

    +3

    -2

  • 525. 匿名 2017/02/21(火) 17:15:14 

    純粋に先に約束していた方を優先するのがマナーだと思ってたわ。
    葬式とか余程のことが無い限り。
    主さん、なんか高価な物でも買ってもらって発散したら?(^v^)

    +7

    -2

  • 526. 匿名 2017/02/21(火) 17:28:45 

    記念日にこだわるのって私的には韓国っぽく感じる

    +3

    -6

  • 527. 匿名 2017/02/21(火) 17:42:37 

    別に飲み会行ってくれていいよー
    わたしがそんなに記念日にこだわりがないので忘れている

    +3

    -0

  • 528. 匿名 2017/02/21(火) 17:51:32 

    >>509
    スレチだけど…男社会って意外とネチネチしてるよね

    +4

    -0

  • 529. 匿名 2017/02/21(火) 18:05:00 

    私も今回4年目けれど旦那が飲み会!
    今まで 子供預けてデート行ってたのに もう何処に予約して〜ってするのがおっくうになってきましたw
    その時の気分によりけりでよいのでは? 来年盛大にラブラブしようって事で!

    +3

    -0

  • 530. 匿名 2017/02/21(火) 18:05:38 

    結婚記念日・・・お祝いしてません
    記念日にこだわらない

    +0

    -0

  • 531. 匿名 2017/02/21(火) 18:23:42 

    >>492
    いやいや結構大変ですよ
    クリスマスには色んな所へイルミ見に行ってテーマパーク行って
    部屋デコってプレゼントやお食事に何日も前から準備
    家族の誕生日は本人の希望に沿うものにする、主人はいつも泊まりのキャンプ希望、めっちゃ疲れる
    ハロウィンもご近所さんに足並みそろえ
    ひな祭りは両家で食事母の日には義母を旅行に誘う
    +主人が旅行が好きなのでしょっちゅう家族旅行
    ひとつのイベントが大きすぎて辛い
    でも家族が喜ぶから付き合ってます
    結婚記念日は週末に私の希望に沿った過ごし方 家で取り寄せものと酒!
    ひな祭りは娘が大きくなったので忙しくて今年は両家の集まりはしないのですが
    義両親がお祝いをしに家に来るので気が重い
    イベントだらけだよ
    ケーキばっかり食べてるよ

    +2

    -1

  • 532. 匿名 2017/02/21(火) 18:28:34 

    旦那も私も結婚記念日は気にしてないから、いつもの一日として過ぎていく。
    祝うのは誕生日だけだな。ケーキ食べるだけだけど。

    +3

    -0

  • 533. 匿名 2017/02/21(火) 18:35:40 

    え!?絶対に許さない
    結婚5年だけど記念日系は毎年レストラン予約して一緒にお祝いしてるから、飲み会でドタキャンなんてあり得ないわ
    夫はそういうことする人じゃないけど万が一そうなったら本当に許せない…仕事なら仕方ないけど

    でも主さんのようにケーキを予約してるだけならまだ許せるかな

    +3

    -7

  • 534. 匿名 2017/02/21(火) 18:38:52 

    楽しんでね〜で終わり。せっかくの飲み会にケチつかないし。旦那の分の夕飯いらなくてラッキーだし。記念日は休みに家族で祝えればいいや。

    +4

    -0

  • 535. 匿名 2017/02/21(火) 18:41:14 

    >>531
    それは…

    自分の匙加減でどうにでもなるのでは?笑笑

    +5

    -0

  • 536. 匿名 2017/02/21(火) 18:44:47 

    >>531
    イルミネーションもデコるのも
    テーマパークも取り寄せも酒もケーキも
    無くても良い物なのに
    それを忙しい大変!

    は…なんか微妙

    今までの記念日大事とはまた違うウザさ
    それこそインスタ女っぽいw

    +2

    -0

  • 537. 匿名 2017/02/21(火) 18:45:04 

    飲み会でも仕事なら仕方なく無い?日を改めればいいじゃん。それも嫌ってこと??

    +0

    -0

  • 538. 匿名 2017/02/21(火) 18:58:38 

    >>528
    509さんではないですが、凄くわかります!男の嫉妬は本当に怖い

    +0

    -0

  • 539. 匿名 2017/02/21(火) 18:59:36 

    約束してたなら分かるけど、言わないで一方的にケーキやご馳走準備して、察してって感じだったのならしょうがなくない?
    ごめんねLINEも、記念日なのは覚えていたのか、準備して待っているのを知っているのか、
    ただ単に記念日は忘れていて当時に晩ご飯不要の連絡が遅くてごめんなのかわからないし。

    +0

    -1

  • 540. 匿名 2017/02/21(火) 18:59:51 

    結婚記念日私の方が忘れてる事多いなー

    +0

    -0

  • 541. 匿名 2017/02/21(火) 19:02:31 

    友達となら「えー…」かもしれないけど、職場・仕事関係の人となら仕方ないと思うよ。そういう付き合いをきっちりできる男性は出世するよ。
    記念日一緒に祝いたいなら、前後の土日とか代わりに御二人で出かけてはいかが?
    もう10年軽く過ぎたうちはお互いスルー。別にどうも思いませんが…子供できたら子供の誕生日以外は関係ないなぁ(笑)

    +0

    -0

  • 542. 匿名 2017/02/21(火) 19:04:14 

    飲み会の内容による。

    会社仲間とか友達ならありえない。
    上司とかお得意様となら、断ると旦那のイメージも下がるし仕事だから仕方ない。

    私の同僚の男性、部長達が飲み会行くって話してたときに近くにいたせいでお前も来いって誘われてた。
    彼女の誕生日なのにどうしようって青ざめてた。
    あの顔見たら飲み会なんて!って一方的には責められないや。。

    +4

    -0

  • 543. 匿名 2017/02/21(火) 19:05:44 

    記念日って気になるものなの?
    彼氏の誕生日程度なら何度聞いても忘れる。
    付き合った日とか覚えてられるのは凄いと思うけど、異世界過ぎる。
    子供ができたら子供の誕生日を覚えてるかどうかも怪しい。

    +0

    -0

  • 544. 匿名 2017/02/21(火) 19:09:22 

    記念日に拘る女性って結婚前もプレゼントやら食事やらサプライズやら、いろんなことやってきてもらったんだろーな。羨ましいわ。
    って自分だったら、そういう相手、うわっめんどくさっ!てなると思うけど。基本、ほっておいてほしい人だから…旦那、飲み会、やった!ご飯手抜き!!だな。

    +0

    -1

  • 545. 匿名 2017/02/21(火) 19:19:06 

    記念日どころか誕生日すら忘れる私に死角はなかった。

    +0

    -0

  • 546. 匿名 2017/02/21(火) 19:28:17 

    あらかじめ約束してたのならちょっとムカつく。約束してなかったらいってらっしゃいませーって言う。そして次の土曜日とかにお祝いする。まぁ、どっちにしろ飲み会には行っておいでって言う。

    +2

    -0

  • 547. 匿名 2017/02/21(火) 19:29:01 

    トピズレだけどみなさん結婚記念日は入籍日?それともお式の日?

    +0

    -0

  • 548. 匿名 2017/02/21(火) 19:37:05 

    「飲み会(仕事)」ってのがどこまでなの?ってのが感覚の差なのでは。
    単なる同僚との「たまには飲みに行くかぁ」と、何らかの理由があっての飲み会なのか。

    私は当日ドタキャンじゃないなら「たまには」でも行ってかまわない派だけど、行っても行かなくてもいいのにこっちの予定キャンセルするなら、こういう理由で行きたいんだけど、と聞いて欲しいって思う人もいるだろうね。

    +1

    -0

  • 549. 匿名 2017/02/21(火) 19:43:07 

    毎月記念日やってる夫婦もいますw
    でも義務じゃないから会社の飲み会だとかあったら行っていいし、結婚記念日も平日なら土日にするとか臨機応変に!

    毎月記念日とかいうと周りは凄いって言われたり、引かれるけど夫婦の中では、月一回旦那と楽しく外食する日!
    そんな日があっても良いと思う

    会社の飲み会は日程とか旦那さんだけダメとかなると可哀想だから、違う日にお祝いしよっか!(´∀`*)で良いと思う

    +1

    -0

  • 550. 匿名 2017/02/21(火) 19:47:47 

    私も今回4年目けれど旦那が飲み会!
    今まで 子供預けてデート行ってたのに もう何処に予約して〜ってするのがおっくうになってきましたw
    その時の気分によりけりでよいのでは? 来年盛大にラブラブしようって事で!

    +0

    -0

  • 551. 匿名 2017/02/21(火) 19:52:23 

    休みの日ならともかく、会社のある日なら、土壇場でなんかトラブル発生とか、電車止まっちゃうとか帰って来れないこともありえるし、大事な予定は入れないのが吉かもね。

    +0

    -0

  • 552. 匿名 2017/02/21(火) 19:55:18 

    >>324
    同僚との普通の飲み会、もしかしたら断り辛い状況があったのかもしれない
    誰かが仕事で落ち込んでみんなで励ますためとか、悩みを抱えている同僚がいるとか
    旦那さんも、こんな日に限ってって思いながらも断れない状況だったのかも
    次の日の夕食後に一緒にケーキを食べられるような状況なら、一日遅れで軽いお祝をしてみてはいかがですか?
    うちは新婚の頃、旦那が忙しい時期でちゃんとしたお祝をした事はなかったけど
    夜中に「こんな時間にケーキ食べたら太るね」なんて言いながらコンビニケーキでお祝したりしていました
    一日たってちょっと味が落ちたケーキでお祝いした事が「いい思い出」と思える日がきっと来ると思いますよ

    +3

    -0

  • 553. 匿名 2017/02/21(火) 20:23:10 

    記念日にやたらこだわるのって、いつから?どこの文化なんだろー?

    ダンナの誕生日も忘れてるし、結婚記念日なんか最初から覚えてないw
    自分の誕生日さえいつもうっかり忘れるしなぁ。

    記念日って、なんか、女性誌とかドラマとかのすりこみ????

    +0

    -8

  • 554. 匿名 2017/02/21(火) 20:26:54 

    大学生のころは、クリスマスに彼氏と過ごさないと不幸!って思い込んでた。
    アラフォーの今はクリスマスとかどうでもいいですが。

    そういうのとおなじで、記念日?に執着するのって、子どもっぽくない?

    +2

    -6

  • 555. 匿名 2017/02/21(火) 20:26:54 

    結婚記念日は昔からあるでしょ。
    金婚式とかそういう言葉もあるんだしさ。
    ただ、それをなんかお祝い事としてイベント化するってのは、わりと最近のことのような気がする。

    +4

    -0

  • 556. 匿名 2017/02/21(火) 20:27:36 

    韓流ドラマの影響?

    +1

    -4

  • 557. 匿名 2017/02/21(火) 20:43:01 

    インスタにあげるのも忙しそうですよね。

    +1

    -5

  • 558. 匿名 2017/02/21(火) 20:47:52 

    Facebookで自慢したいのかなー。めんどくさ。

    +1

    -6

  • 559. 匿名 2017/02/21(火) 20:52:26 

    >>554
    新婚③年目と アラフォークリスマスは
    次元も諦めレベルも

    全然違う…

    +3

    -0

  • 560. 匿名 2017/02/21(火) 21:13:48  ID:CJCNThc82Q 

    記念日?うぜぇー!っておもっちゃう。
    血液型何型?っていわれるのと同じくらい、イラっとする。

    頭悪っ!ってかんじで。

    +0

    -5

  • 561. 匿名 2017/02/21(火) 21:15:31 

    >>557
    インスタにあげてるだろうね。
    結婚記念日おめ〜♡
    とかって自分で書いてね。料理とケーキとワイン、みたいなね。

    ウザすぎる。

    +1

    -3

  • 562. 匿名 2017/02/21(火) 22:02:26 

    >>561
    そこまで具体的だと
    嫉妬だよ

    +9

    -0

  • 563. 匿名 2017/02/21(火) 22:32:09 

    記念日だといっても、そこまで相手を縛るものでもない。
    好きにさせてあげたら??
    いってらっしゃいって見送ってあげるべき。
    相手もわるいことしたな…って思ってるんだから、貸しを1つって思えばいいんと違う?

    +1

    -1

  • 564. 匿名 2017/02/21(火) 22:35:08 

    韓国人って、付き合って1ヶ月記念とか、いちいち記念日作りたがるよね。
    近頃、日本もそんな感じだけど。
    結婚して年月が経つと、そんなことしてられん。あほらしくて

    +1

    -4

  • 565. 匿名 2017/02/21(火) 22:41:16 

    結婚2年目です。記念日、特にこだわりはありませんが大切には思っていますよ。こだわりなくても、記念日なんてーとは思っていません。
    私だったら多分、同僚との飲み会といっても何か断れない理由があったんだろうなーと自己完結しちゃいます。仕方ないとわかっていてもモヤモヤするという方は素直に可愛いなと思います。
    相手に気持ちを伝えることは大事ですが、強要までしちゃうとこじれちゃいそうですね

    +4

    -1

  • 566. 匿名 2017/02/22(水) 01:01:57 

    記念日祝いたい人を、恋人と結婚の別無く記念日厨とくくって馬鹿にしてる人は
    ずいぶんとまあ無味乾燥な人間というか、
    気にならない風体を装いながらも他人の幸せが心の底では妬ましくてならないんでしょうね
    本気で気にならないなら子供臭いだの幼稚だの嫌みもいわないし
    わざわざ主張して主のこと冷たく突き放すようなこと書きませんからね
    そうでないなら自分は性格悪いんだよと自己紹介してるだけになるわな

    +4

    -1

  • 567. 匿名 2017/02/22(水) 02:17:42 

    記念日記念日って、韓国人の発想だよね、ほんと。
    日本にはもともとそういう習慣なかったよ。
    韓流の影響もここまできたのか、とおもう。

    +0

    -4

  • 568. 匿名 2017/02/22(水) 02:22:48 

    とある有名なブライダル会社で働いてたことあるけど、記念日記念日記念日って、凄かったなー。記念日つくること=幸せの図式の押し売りというか、それが商品だった。

    ああいう幸せ押し売り業界の裏を見ちゃうと、ほんと、そういうのすべて胡散臭く見えちゃいますね。

    +1

    -0

  • 569. 匿名 2017/02/22(水) 02:23:59 

    記念日厨w
    まさに!!

    +0

    -1

  • 570. 匿名 2017/02/22(水) 07:42:53 

    節目、節目を二人でお祝いするもんじゃないの?
    銀婚式とか、あれあっち系からきたの?

    +2

    -1

  • 571. 匿名 2017/02/22(水) 09:50:58 

    無表情で結婚記念日?フン、どうでもいいっつーか忘れてたわ。という女性と
    一年に一回だからとレストランの予約したりそうでなくてもお花飾って旦那さんと食卓囲む女性と
    客観的にみても後者のが素敵で可愛らしい妻じゃん

    何がそんなに気に入らないのかわからないけど、
    半島と絡めて印象操作しようとしてる人視野狭窄になっているからネットから一度離れた方がいいと思いますよ

    +3

    -0

  • 572. 匿名 2017/02/22(水) 18:06:39 

    なにをどう言い方を変えても、

    記念日廚うざー。

    +0

    -0

  • 573. 匿名 2017/02/22(水) 18:09:33 

    >>571
    旦那、仕事の飲み会だって言ってるのに、結婚記念日なのにぃー!ひどいーっ!って、それ、可愛い妻なの?

    単にバカでウザすぎない?

    お前も働けよ、と。

    +1

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード