ガールズちゃんねる

啓発本を読む男性ってどう思いますか?

200コメント2017/02/16(木) 00:40

  • 1. 匿名 2017/02/15(水) 00:26:12 

    トピタイ通りです。

    過去に付き合っていた彼氏が啓発本を読む人でした。
    勧められたりしたのですが、宗教的な気持ち悪さを感じて拒否したらキレられました。
    みなさんは啓発本を読む男性はいかがですか?

    +25

    -56

  • 2. 匿名 2017/02/15(水) 00:26:25 

    ウザい

    +120

    -11

  • 3. 匿名 2017/02/15(水) 00:26:43 

    会社に読まされるってケースもあるよ。

    +138

    -1

  • 4. 匿名 2017/02/15(水) 00:26:54 

    意識高い系ですね

    +150

    -11

  • 5. 匿名 2017/02/15(水) 00:27:09 

    自分に自信がないんじゃない?

    +97

    -14

  • 6. 匿名 2017/02/15(水) 00:27:18 

    自信ないのかな?って思う

    +62

    -10

  • 7. 匿名 2017/02/15(水) 00:27:32 

    手越のことだ...

    +10

    -7

  • 8. 匿名 2017/02/15(水) 00:27:38 

    +56

    -18

  • 9. 匿名 2017/02/15(水) 00:27:50 

    意識高い系ってこと?
    きになる男性と2人で食事に行った時にそういう本をカバンから取り出してどんだけ自分が頑張っているか熱く語られた
    一瞬で冷めた

    +133

    -2

  • 10. 匿名 2017/02/15(水) 00:28:05 

    +14

    -35

  • 11. 匿名 2017/02/15(水) 00:28:31 

    なんか電子書籍のマンガのCM
    思い出した。アレ地味にどっちも
    ウザい( ̄Д ̄)

    +39

    -3

  • 12. 匿名 2017/02/15(水) 00:28:55 

    啓発本で自分を変えようとするのはさておき、相手まで変えようとするのは傲慢だと思います。
    私なら別れる。

    +183

    -6

  • 13. 匿名 2017/02/15(水) 00:29:16 

    内容によるけど。
    ビジネス系なら素直に尊敬する。
    自己分析とか心理学だと、ちょっと引くかも。

    +30

    -24

  • 14. 匿名 2017/02/15(水) 00:29:30 

    読んでるだけならまだいいかな。
    それを勧めてきたり、セミナーに行き始めたら嫌だ。

    +181

    -2

  • 15. 匿名 2017/02/15(水) 00:29:41 

    宗教にハマってるわけじゃないし、何で自己啓発本がそこまで嫌われるのかわからない。
    なんでもまあいっか〜じゃなくて物事を深く考える人って事だよ。

    +108

    -24

  • 16. 匿名 2017/02/15(水) 00:29:54 

    読むのはいいとしても、いちいち会話の中に
    「...て、本に書いてあった」
    って言う受け売り男は嫌だ。

    +132

    -5

  • 17. 匿名 2017/02/15(水) 00:30:13 

    本を参考にした人生って、自分の人生と言えるのかな?

    +19

    -23

  • 18. 匿名 2017/02/15(水) 00:30:20 

    >>3
    うちの旦那もそうです
    たまにセミナーにも行かされる
    まぁ本人は話半分で聞くタイプだからのめり込む心配ないけど

    +9

    -8

  • 19. 匿名 2017/02/15(水) 00:30:21 

    男性でも女性でも、頭悪いんだなって思う
    馬鹿ほどああいうの読みたがる

    +36

    -37

  • 20. 匿名 2017/02/15(水) 00:30:26 

    >>10
    他のトピに貼ってたけど自分で描いたやつ貼ってるの?

    +6

    -0

  • 21. 匿名 2017/02/15(水) 00:30:35 

    読んだ俺偉い!
    ってなってるけど、中身が伴ってない

    筋肉つけたけど、運動は苦手みたいなモノ

    +82

    -3

  • 22. 匿名 2017/02/15(水) 00:30:37 

    別に啓発されること自体は良いと思います。でも一時的に意識高まるだけで実際は三日坊主だとか、行動に移せない人は嫌です。
    あと自分に合ってたからと人にまでグイグイ薦めてくるのも嫌。

    +74

    -1

  • 23. 匿名 2017/02/15(水) 00:30:40 

    読んでる人から凄い確率で薦められるよね。
    受け取ったら読まないといけないから全力で拒否w

    +19

    -3

  • 24. 匿名 2017/02/15(水) 00:30:48 

    自分がないやつほど読みたがるよね

    +32

    -11

  • 25. 匿名 2017/02/15(水) 00:31:14 

    こっそり(?)読んでるのを知ってしまったとかいうケースなら何とも思わない。
    でも自分から、「オレ今こういう本読んでて、これこれこういうことが書いてあって参考になって」とか言われたときは引いた。

    +30

    -2

  • 26. 匿名 2017/02/15(水) 00:32:00 

    >>19
    ほんとこれ。自分の頭で考えられない人がよくああいうの読んでる。
    まわり見ても出世しない系の人間ばっかだよ、自己啓発本読んでるの。賢い人たちは自分の人生の中で既に学んじゃってるんだよね、ああいう当たり前のことって。

    +38

    -20

  • 27. 匿名 2017/02/15(水) 00:32:07 

    >>15
    自分で考えるのを投げた結果ああいうの読み出すんだと思うよ

    +11

    -6

  • 28. 匿名 2017/02/15(水) 00:33:06 

    知り合いは出世が早くてすごく悩んでる時に啓発本読み漁ったって言ってたから、読んでる人が皆変とは思わないけど。読んだのを偉そうに喋ってるのはいただけない。

    その知り合いの言うには、啓発本の中に答えは無かったらしい。

    +48

    -0

  • 29. 匿名 2017/02/15(水) 00:33:14 

    +38

    -3

  • 30. 匿名 2017/02/15(水) 00:33:36 

    主です。

    勧められたのは「毎日感謝する!前向きに考える!」みたいな感じの本でした。
    ちなみにその彼氏は服屋の準社員?で都会に行き、半年で帰ってきました。理由は「企業理念と自分の考えが合ってなかった」「キツかった」とか言ってました。

    +24

    -3

  • 31. 匿名 2017/02/15(水) 00:33:45 

    啓発系って、ヘタすると引き寄せ?とかスピリチュアルぽいものになっていくからそういう感じが出たら嫌になるかな
    実務的な知識を得るためならいいと思う

    +42

    -0

  • 32. 匿名 2017/02/15(水) 00:33:58 

    +25

    -0

  • 33. 匿名 2017/02/15(水) 00:34:37 

    >>15
    自分で物事を深く考えられる人は読まないでしょww
    あんなのは自分自身で考えられない人が読むんだよww

    +26

    -14

  • 34. 匿名 2017/02/15(水) 00:34:45 

    啓発本が好きな人は、大体は努力するのは嫌いだけど努力してる自分が好きで周りから努力家だと思われたい人。
    本当に変わりたいと思ったら資格とったり、スキルアップに力を入れる。

    +25

    -9

  • 35. 匿名 2017/02/15(水) 00:35:01 

    最初の1冊や2冊目ならまあいいかな。仕事で読まざるを得ない人も仕方ないよね。好き好んでいっぱい読んでる人は男女問わずお近づきになりたくないわー。

    +22

    -2

  • 36. 匿名 2017/02/15(水) 00:35:24 

    別にどんな本読んでもいいと思う

    +57

    -3

  • 37. 匿名 2017/02/15(水) 00:35:42 

    こっそり読んでるなら、自分を変えたいんだろうなー。がんばれー。と思う。
    読んでる俺!どやっ!みたいな人は薄っぺらいと思う。

    +60

    -1

  • 38. 匿名 2017/02/15(水) 00:35:58 

    >>1

    読んで、良い部分は取り入れておかしいと思った部分はプっwて笑える人なら良いのでは。(洗脳はされない)

    でも勧められたらウザイ。

    +21

    -0

  • 39. 匿名 2017/02/15(水) 00:36:02 

    賢い人は読まない

    +13

    -23

  • 40. 匿名 2017/02/15(水) 00:36:39 

    本読んで押し付けたりしなければいいと思う
    ゲームで遊んでるより為になりそう

    +26

    -1

  • 41. 匿名 2017/02/15(水) 00:36:50 

    夫がビジネス関係のを沢山読んでます。いろんな人の考え方を知りたいからって。
    私が小説しか読まないのを知っているので、勧めてきたことはないです。

    +46

    -1

  • 42. 匿名 2017/02/15(水) 00:37:03 

    私も人生とか将来が漠然と不安だったとき、思わず読んじゃったよ
    ◯代までにしておくべき◯個のこと!とかねw

    +40

    -1

  • 43. 匿名 2017/02/15(水) 00:37:35 

    啓発系読む男性苦手だけど、主さんの彼みたいにキレたりしなければいいかな。

    でもまぁ良いんじゃないの。読むに至った経緯も知りたく無いし。

    +7

    -1

  • 44. 匿名 2017/02/15(水) 00:37:46 

    本に書いてあることって、当たり前の事が殆んどだと思うけど、それをイチイチ読まないと身に付かないのって、普段からどういう思考をしているのか不思議。

    「1+1=2になるとは限らない…」
    とか書いてあって、
    「あーあー、なるほどなー」
    って納得する訳?
    本読まなくても大体理解できるじゃん。
    男性よりも女性の方がこういうの得意なのかな?

    +7

    -11

  • 45. 匿名 2017/02/15(水) 00:37:51 

    啓発本を読む男性ってどう思いますか?

    +5

    -10

  • 46. 匿名 2017/02/15(水) 00:37:57 

    知人男性がイイオトコになるにはみたいな啓発本をマックで読みはじめたら「できる男はマクドナルドにいかない」って書いてたってゆうのをネタにしてた。
    お手本にしてもなぁーとは思う。

    +22

    -0

  • 47. 匿名 2017/02/15(水) 00:38:38 

    元彼がそうだった。
    本も自己啓発系ばっかりで、10万くらいするセミナーにも行ってたな。
    作文みたいなやつも書いてた。
    しかもセミナーのスケジュールをご丁寧におくってきてた。

    ロボットみたいな人で付き合っていても敬語。セックスもロボットみたいな本当に出すだけタイプ。
    それ以来自己啓発系男はちょっと怖い。

    +24

    -2

  • 48. 匿名 2017/02/15(水) 00:39:39 

    啓発本しか読まないのは、どうかな~と思うけど
    いろんなジャンルも読んでて、啓発本も読むのは有りです!

    +32

    -3

  • 49. 匿名 2017/02/15(水) 00:39:51 

    仏教に基づいた「怒らないこと」っていう本を読んだんだけど、本当に怒りっぽい人はこの本読まないだろうなあって思ったから啓発本を読もうとする人は読む気なしな人よりましだと思う。

    +34

    -1

  • 50. 匿名 2017/02/15(水) 00:39:55 

    一応向上心はあるんじゃない?
    でもどうして良いかわからないから取り敢えず本を読むって感じ。

    +30

    -1

  • 51. 匿名 2017/02/15(水) 00:40:09 

    >>21
    すごいわかる
    私の知る限りO型男性ほぼそれ

    +6

    -6

  • 52. 匿名 2017/02/15(水) 00:40:16 

    >>33
    私もまさにそう思う。
    よく考える人は、啓発本なんて必要としない。

    +6

    -11

  • 53. 匿名 2017/02/15(水) 00:40:17 

    自己啓発本読んでても嫌じゃない
    本読む人なら一度は手にしたことあるんじゃないかな

    +27

    -5

  • 54. 匿名 2017/02/15(水) 00:40:19 

    この間バイト先の店長に押し付けられたよ・・・
    中村天風に学ぶナントカカントカって。
    こんなん読む暇あったらガルチャンしますわ。

    +3

    -3

  • 55. 匿名 2017/02/15(水) 00:40:46 

    怪しい+
    聞きたい-

    +28

    -2

  • 56. 匿名 2017/02/15(水) 00:40:50 

    啓発本を読む男性ってどう思いますか?

    +42

    -1

  • 57. 匿名 2017/02/15(水) 00:41:42 

    実際タイトルや内容に宗教を謳っていなくても、実は宗教家が著書の場合少なくないからね。
    啓発本すきなタイプは宗教ハマりやすいのはあるよね。

    +7

    -8

  • 58. 匿名 2017/02/15(水) 00:42:06 

    >>13
    啓発本で心理学?心理学は学問だけど。
    心理テストとか、テレビでやってるようなエセ心理学本があるのかな?

    +9

    -2

  • 59. 匿名 2017/02/15(水) 00:43:40 

    楽観的な人には理解できないと思うけど、根暗な人が大きな壁にぶつかると、自分では立ち上がれないくらいのダメージになるんだよ…
    理解できなくて当然だと思う。
    脳の作りが違うから。

    +8

    -4

  • 60. 匿名 2017/02/15(水) 00:44:16 

    夢をかなえるゾウ知ってる人いる?

    あれの1は面白かった
    2は微妙
    今3読んでる

    +10

    -5

  • 61. 匿名 2017/02/15(水) 00:44:27 

    >>45
    こういう男は最高にウザいよね。人を小バカにすることしか生き甲斐を感じていない勘違い男。反論して同類化するよりは、その場を適当にあしらって、フェードアウトする方が賢いね。えんがちょーってやつ。

    +8

    -1

  • 62. 匿名 2017/02/15(水) 00:45:11 

    本読み漁ってる人と会話してると書いてある名言を自分の言葉のように挟んでくるのがイヤだ!
    こっちが返す言葉も「凄いですね!」とか言うと調子にのるから毎回「なるほど」って返してやるw

    +4

    -9

  • 63. 匿名 2017/02/15(水) 00:45:11 

    意識が高いようで、思考能力が低い人なんだなと思う
    啓発本は知識量を増やすものではなく、意識をマニュアルのように変えるだけのものだから
    本当にデキる人は、偉人や成功者などの考え方をある程度参考にしながらも、自分自身なりの哲学を、折れない芯のように持ってる人ばかり
    本の受け売りを得意げに垂れ流すような男性はダサいと思う

    +15

    -15

  • 64. 匿名 2017/02/15(水) 00:45:19 

    影響されまくりだと宗教と似たようなものを感じる
    ただ、自己啓発系を読んでこういう考えもあるのかと視野が広がることは悪くないと思う
    セミナーまで行ってる人は遠慮したい

    +26

    -1

  • 65. 匿名 2017/02/15(水) 00:45:56 

    >>60
    1しか読まなかったなー。3まで出てるの知らなかったわw

    +2

    -4

  • 66. 匿名 2017/02/15(水) 00:46:08 

    >>56
    ウケるw
    でも、実際にそう書いてありそう。それは正しいことだよね。

    +9

    -1

  • 67. 匿名 2017/02/15(水) 00:46:35 

    自己啓発セミナーまで行く様になった知り合いの男性いるけど 意識高い系とかプライド高いとか経営者とか そう言う人達ってやはり孤独なんだろうな。
    そう言う所で人脈とお金が廻ってる感じが洗脳されてるぽいし 宗教の様でもあるし なんか不気味だから 距離おいた。

    +6

    -6

  • 68. 匿名 2017/02/15(水) 00:46:59 

    >>58
    Daigoとかが出してる本のことを言ってるんじゃない?

    +0

    -2

  • 69. 匿名 2017/02/15(水) 00:47:09 

    ・一冊も、買って読んだ事ないって人は
     逆に怖い(もっと勉強しろ、って思うから)

    ・でも、部屋に大量に並んでるのもアレだし
     彼女や友達を部屋に呼ぶときは、
     見えない所に移動させておく方が。

    +16

    -10

  • 70. 匿名 2017/02/15(水) 00:48:53 

    私は人生が辛すぎて自己啓発に逃げてた。
    最終的に自分の事は自分にしか分からない。
    でも、いろんな人間がいて、いろんな考え方があるんだって知るのは面白かった。

    +23

    -1

  • 71. 匿名 2017/02/15(水) 00:49:05 

    自己啓発系の本は、その先の高額セミナーに申し込ませるためのステップらしい

    +4

    -6

  • 72. 匿名 2017/02/15(水) 00:49:28 

    ジム・キャリーのイエスマンって映画観てみ
    面白いよ笑
    自己啓発セミナーも出てくる

    +8

    -3

  • 73. 匿名 2017/02/15(水) 00:49:30 

    読むのは構わないけど、これ見よがしに見えるように職場のデスクに置いてあったりするのは引きます。
    仕事中は本読む暇なんかないのに、なんのアピール?

    +5

    -4

  • 74. 匿名 2017/02/15(水) 00:49:45 

    私は自己啓発本で救われたけどな。。
    二十歳くらいのときだけど。
    確かに今は手に取らないだろうけど、まだ若くて悩んでいた時ある本に出会って、前向きになる考え方を知り、勉強して資格とって転職して結婚・出産まで経験することができた。
    世の中には色んな人がいるから、キモいと思ったら深く付き合わなければいいと思う。

    +22

    -4

  • 75. 匿名 2017/02/15(水) 00:51:10 

    >>69
    一行目からあーあ…て感じだねこのコメント。まあ、何故そうなのかはわからないだろうけど。

    +4

    -4

  • 76. 匿名 2017/02/15(水) 00:53:07 

    なんでトピタイが男性限定なの?
    元カレとかトピ主の完全な私怨じゃんw

    +17

    -1

  • 77. 匿名 2017/02/15(水) 00:53:19 

    言語性IQが高い人は文章で物事を理解する
    動作性IQが高い人はなんでも感覚でこなす
    この違いだと思う。

    +4

    -9

  • 78. 匿名 2017/02/15(水) 00:53:47 

    >>74
    自慢書きたかっただけでしょw

    +1

    -6

  • 79. 匿名 2017/02/15(水) 00:53:58 

    でも本読まずに自分の意見で凝り固まってるような人の方がもっと嫌だな。
    色々な本を読んで色々な価値観を取り込もうとしてる人は柔軟性あるから、こちらの意見も聞いてくれると思うよ。
    本読まない男にモラハラ多いって聞くし。

    +39

    -3

  • 80. 匿名 2017/02/15(水) 00:55:27 

    馬鹿は本読まないよねw

    +40

    -0

  • 81. 匿名 2017/02/15(水) 00:56:10 

    >>12
    でももれなくそういう男性って彼女や妻にも求めてこない?
    わたしがそうでした。いや、無理です期待に応えられませんw

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2017/02/15(水) 00:56:11 

    最終的にはその人による
    読んだことあるかないかだと、多くの人が読んだことあるとは思うし
    なんと素晴らしい本なんだ!と感動してしまう人はうーって思う
    自己啓発本読んでる自分が素晴らしい人で読んでない人はダメなやつだと思い込んでる人も少なくないよね
    そういう人は関わりたくない、あくまでも一つの思想なだけで自分の考えを消すものではない

    +8

    -0

  • 83. 匿名 2017/02/15(水) 00:56:14 

    こっそり読んでてほしいかな笑。
    なんか恥ずかしいから笑。

    そしてそういう本の半分は目次にもう答え書いてるよね(昔 私も読んでた笑)

    +8

    -0

  • 84. 匿名 2017/02/15(水) 00:59:32 

    >>76
    私もそう思う
    元カレに未練があって、そういえば自己啓発本読んでたなーガルちゃん民に間接的に叩いてもらおうって思ったんだろうねww

    +10

    -1

  • 85. 匿名 2017/02/15(水) 00:59:51 

    >>63
    でも、、こう言う事語っちゃってる感じが、目糞鼻糞に思うんだけど...

    +2

    -2

  • 86. 匿名 2017/02/15(水) 01:01:29 

    別に読んでてもいいけど、それを彼女にまで意識を強制させようとするのは最悪

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2017/02/15(水) 01:02:17 

    なんにしても本読む人すき。
    本好きなら、悩んだり壁にぶち当たった時にフラッと書店に行くと、それ系の本はわかりやすく悩みを解消してくれそうなタイトルだからつい手にしちゃうはあるあるじゃないかな?

    +28

    -1

  • 88. 匿名 2017/02/15(水) 01:03:41 

    コミュニケーションが苦手な人は自己啓発とか心理学の本、多少は読んだ方がいいと思う
    セミナー行ってる人とは関わりたくないけど、それで人生が明るくなったならいいんじゃない
    結婚できない人が宗教入って宗教の人と結婚するようなものと近い気がするけど

    +12

    -0

  • 89. 匿名 2017/02/15(水) 01:04:35 

    でもビルゲイツとかザッカーバーグが近所で講演するよ、2千円以下だよって言ったらガルちゃん民も聴きに行く人少なくないんじゃない?

    いわゆる成功者の話ってミーハーでもみんな少しは興味があると思う。
    啓発本読んでる人は言ってみればそういうのを自主的にやってるだけじゃないかな。(ビジネス本と生き方の啓発本は少し違うけど。。)だから読むこと自体はダサくも何ともないと思う。
    読んだところで何も実践できず何冊も貯まってるようなのはダサいけど!

    +12

    -0

  • 90. 匿名 2017/02/15(水) 01:05:45 

    自己啓発本もピンからキリまである。古くからある名著も多い。
    読んだこともないくせに批判するのはおかしい。
    成功者は多くの人が一通り読んでいるはず。
    一方でしょうもない薄っぺらいテクニック本も多いのは真実。

    +25

    -0

  • 91. 匿名 2017/02/15(水) 01:06:48 

    お願いだから心屋の本なんかは買うのやめてほしいわ。

    +15

    -2

  • 92. 匿名 2017/02/15(水) 01:12:08 

    自己啓発本はその著者の主観で、著者と同じタイプならば
    成功するけど違ったら失敗するね、やっぱりオリジナリティが大事

    +2

    -1

  • 93. 匿名 2017/02/15(水) 01:16:27 

    学生時代の彼がよく自己啓発本を読んでた。
    特に読めとか押し付けられはしなかったから気にしてなかったけど…

    それから少しして社会人になった時、マルチの勧誘を受け、この本を読め!みたいにしつこく勧められたのが
    その彼が当時特に読み込んでた啓発本だった。

    後で調べたら、その本はマルチの勧誘界では有名なバイブ本らしく、
    普通にどこの本屋でも売られてるものだったから
    今は別れたけどあの彼が心配になった。

    マルチの人たちって、向上心があったり夢がある人を食い物にしようとして近づいて来るから、
    書いてあることを全て鵜呑みにするような人はかえって危ない気がした。

    +1

    -1

  • 94. 匿名 2017/02/15(水) 01:17:27 

    向上心があるってことだから。
    ある意味将来有望なんじゃない?
    前の彼氏は、成功者の本を色々読んでて、起業した時の勉強をしてたよ。
    一応、今社長。

    +7

    -3

  • 95. 匿名 2017/02/15(水) 01:17:48 

    自己啓発本って啓発されてそこから

    スピリチュアル→神社参拝、占い、パワーストーン、祈祷、宗教

    とか見えないものにすがり始めるタイプと

    セミナーとか行きまくってその時だけ意識高くなった気分になる→頭でっかちのこじらせ

    になる2パターンがあると思ってる。

    けど自己啓発本は若いうちにひと通り読みあさっておくのがいいと思う。
    そういう本に啓発されてる人の見分けが付くようになってトラブル回避できるようになる笑

    +5

    -1

  • 96. 匿名 2017/02/15(水) 01:20:31 

    30ぐらいの時色々この先の事考えて少し悩んでた時に年配の女性に自己啓発の本勧められて何冊か読んだか 何となく自分でも分かってたり感じてた事の答え合わせな様なものだった。
    普通に幼稚園から高校出てれば分かる事。

    行動して自分で感じて経験する事をしなければ 考えも変わらないし 考えも出てこない。
    読むだけでは何も変わらない。

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2017/02/15(水) 01:28:17 

    心理が好きだから心理とか毒親系の本なら読んでる
    自分自身が毒親餅なので

    私の場合は後ろ向きの心理に興味があるから実生活ではあまり役に立たないかな
    胡散臭いと言われて嫌われている心屋甚之助はテレビでみて初めはわかるわかるーって思って見てたけど、本を読んでみたら大したことはかいてなかった。すでに自分では考え付いていた事が書かれてただけ
    嫌われる勇気とか読んでみたいな

    毒親本は初めて見たときは目から鱗というかなんというか新鮮だった。泣けるほど当てはまりすぎてね
    ただの自己啓発本はただの綺麗事が書いてあるだけでつまらない。啓発本は私が書いた方が目から鱗なことを書けるから売れると思う

    がるちゃんでも自分にはない視点で書かれてることは基本的にないな。むしろ自分が先駆者でその後にできた類似トピで私が書いたことに感化されて同じ事をかいてる人が多い。それ以前の類似トピでは私のような考えは書かれてなかったし。
    どうやら自分の思考は無料でひけらかさない方がいいみたい
    ただ私の場合悩んでいる人がいないと語れないのでそこがネック。テーマを収集しないといけないね

    +1

    -4

  • 98. 匿名 2017/02/15(水) 01:31:15 

    読んでる!ドヤ!な人会ったことないw
    ただ本読んでるだけじゃんw

    けど、仕事出来る人は本読む人がい多いよね。

    +14

    -2

  • 99. 匿名 2017/02/15(水) 01:31:57 

    >>97
    長いし、粘着質!

    +7

    -1

  • 100. 匿名 2017/02/15(水) 01:37:01 

    >>8
    このサーモセンサーのトピ画って
    トピ主さん屁ぇこいでんんの⁉️

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2017/02/15(水) 01:38:03 

    大学4年です。友達に自己啓発本を進められそうになりました。それも、何故か上から目線で。(突っ込みどころは満載だったのですが、大人の対応でそうなんだ〜とニコニコして否定はしませんでした)
    でも、君の就職先中小企業だよね?…

    自己啓発本を読む人って、まさに意識高い系なのだと思ってしまいました。

    +1

    -14

  • 102. 匿名 2017/02/15(水) 01:38:46 

    自己啓発ってそんな悪い?
    何にも勉強せずに成功すると思ってる方がおかしくない?普通に啓発本やビジネス本くらい読むでしょ。

    啓発本ムリー!意識高い系ムリー!とか言って、人の足引っ張らないで。意識高い人だって、あなた方みたいな意識低い底辺女なんて相手にしないよ!

    +23

    -10

  • 103. 匿名 2017/02/15(水) 01:39:56 

    自己啓発本読んでる男で仕事できる男は見たことない

    +3

    -11

  • 104. 匿名 2017/02/15(水) 01:40:58 

    >>102
    啓発本とビジネス本は違う

    +10

    -5

  • 105. 匿名 2017/02/15(水) 01:41:23 

    仕事出来る人は確かに啓発系の本含めて、たくさん読書してる人が多い
    だけど、たくさん読書したからといって仕事が出来るようになるとは限らない

    +6

    -4

  • 106. 匿名 2017/02/15(水) 01:43:45 

    >>105
    ん?何が言いたいの?

    +7

    -2

  • 107. 匿名 2017/02/15(水) 01:45:55 

    自己啓発の主要なテーマは…

    生きがい
    行動力・スピード
    思考法
    集中力
    情報収集
    成功哲学
    積極的態度
    セルフコントロール
    人間関係
    人間的魅力
    不動心
    問題解決
    リーダーシップ

    これ勉強してるの偉くない?

    +15

    -5

  • 108. 匿名 2017/02/15(水) 01:47:30 

    >>101です。
    読むのは勝手ですが、自己啓発本をいちいち薦めてきたりと、人に価値観を押し付ける行為は如何なものかと思います。はっきり言って気分が悪いです。

    +6

    -4

  • 109. 匿名 2017/02/15(水) 01:47:59 

    男性から啓発本とか読んでる?って聞かれたんだけどなぜ?
    私漫画しか読まないんで
    基本的に本は読まないんで

    +0

    -7

  • 110. 匿名 2017/02/15(水) 01:48:02 

    啓発本読む人は頭が悪いのかもしれないけど、だからといって無暗に見下すのも賢い人のやることではないと思う。
    いいじゃん、誰だって自分に合った本を読むものだよ。

    +3

    -6

  • 111. 匿名 2017/02/15(水) 01:49:06 

    ひと昔流行ったドラッカーの本読んでた上司
    人望もなくマネジメント全くできてない男だった

    +6

    -2

  • 112. 匿名 2017/02/15(水) 01:49:20 

    啓発本、啓発書って怪しいイメージもあるけど、考えてみるとこれもそれに入るのかなみたいにいろんな種類がありそう
    実際単純に新しい正しい知識を得られる事も多いと思うし 間違った考えがあっても自分の判断力次第かなと思う
    根拠のない精神論とかにこだわり続けて新しいことを受け入れないよりはいいかなと思う

    +2

    -1

  • 113. 匿名 2017/02/15(水) 01:51:08 

    いや、自己啓発いいでしょ!
    女を落とすテクとかの本読んでるより数倍マシw

    +20

    -2

  • 114. 匿名 2017/02/15(水) 01:51:31 

    >>99
    読んだんだ!偉い偉い

    +1

    -4

  • 115. 匿名 2017/02/15(水) 01:52:11 

    >>113
    それも自己啓発本でね?

    +5

    -7

  • 116. 匿名 2017/02/15(水) 01:52:51 

    啓発本を読んでる人っていうか、「ただ本読んだだけなのに、書いてる側の人間と同じレベルに立ったと思っちゃってる人」がサムいと思ってる。

    +17

    -3

  • 117. 匿名 2017/02/15(水) 01:54:31 

    >>116
    それは啓発本とかいうレベルじゃなく、その男自体にそもそも魅力ないと思うw

    +6

    -1

  • 118. 匿名 2017/02/15(水) 01:55:40 

    ワタミのおっさんを崇拝してて渡邉の本読んでた店長
    モラハラ・パワハラ当たり前の最低男だった

    +9

    -0

  • 119. 匿名 2017/02/15(水) 01:57:01 

    自己啓発本による!
    以上!
    解散!

    +6

    -0

  • 120. 匿名 2017/02/15(水) 01:58:49 

    種類によるかな 学術的な根拠があるようなのは興味があるけど
    個人の考え方みたいなのはあんまり興味がない

    +3

    -0

  • 121. 匿名 2017/02/15(水) 02:01:48 

    パワハラモラハラには穏やかな人になれる啓発本を読んでほしいけどね
    あればプレゼントしてあげたい

    +5

    -1

  • 122. 匿名 2017/02/15(水) 02:02:27 

    池田大作先生の本読んでる人は徳のある人が多い

    +4

    -9

  • 123. 匿名 2017/02/15(水) 02:11:17 

    バカはしょせんバカな本と出会う。

    まともな人間は、啓発といっても心理学者とか大学教授が、研究の成果を本にしたためたような啓発本を気に入る。参考になる部分だけ拾って、広い視野で道徳的に生きる。教育とか福祉とか社会学のジャンルにも入ってるような啓発本を読む。

    DV、ハラスメント系の人間もどきは、似たような人間が金儲け&作家ごっこで書いた啓発本で、カルト系&開運商法入ってるものをあがめたてまつる。『自分を大事にしないと運気上がらないから、人には頭を下げない』とか、『人を助けると運気下がる』みたいな非道徳的な内容を「素晴らしい!!!」と感銘受けてバイブルにしてる。そして『俺は間違ってない!だってこの本にそう書いてある!この人はこうやって金持ちになったんだ!真似すれば金持ちになれる!もし間違ってるなら、それはこれ書いた人が悪いんだ!俺が悪いんじゃない!文句あるならこれ書いた人に言え!』と、パニック&ヒステリー起こしてる。
     

    +2

    -8

  • 124. 匿名 2017/02/15(水) 02:16:49 


    文章を端的にまとめる本を読みましょう

    +12

    -1

  • 125. 匿名 2017/02/15(水) 02:17:04 

    >>26
    ほんとこれだよね。
    派遣の営業が読んでるんですよーとか言ってたけど
    そいつほんと馬鹿だったもん。

    +7

    -1

  • 126. 匿名 2017/02/15(水) 02:38:07 

    >>124
    プッ。あんた学校の先生ごっこしてるの?
    おままごとは子供がやるものだよ

    +0

    -4

  • 127. 匿名 2017/02/15(水) 02:41:12 

    大学の男友達(意識高い系)に
    誕プレで
    自分の小さな箱から脱出する本
    てタイトルの本をもらったことがある

    いや、いらねーよ…
    と心底思った
    そういう本好きなのは勝手だけど
    人に押しつけるのは迷惑だわ

    +9

    -1

  • 128. 匿名 2017/02/15(水) 02:57:28 

    上から目線で語るやつがいるのも確かだし
    本で未来を切り開いた人もいるのも確かだと思う
    自己啓発本だろうが漫画だろうが信者みたいになったら気持ち悪いよ
    信者みたいな人に読まないことを馬鹿にされたことあるよ
    読んで自分の考えが変わったからといって他の人も変わるわけではないんだよね
    だってその人が読んでた本読んだことあって「ねーわ」ってなったやつだったし
    読んだことあるけど合わなかったと言っても、読んだことあると言えば語られるし、読んだことないと言えば読めと押し付けられるし
    そういう人には困ったものだわ

    +3

    -0

  • 129. 匿名 2017/02/15(水) 03:06:44 

    大川隆法先生の本は最高ですよ

    +3

    -9

  • 130. 匿名 2017/02/15(水) 03:16:30 

    自分もいっとき読んでたなー
    虐待されてたから自己啓発本の世界すら新鮮だった。
    望みが叶うことなんてひとつもない→あれ?願えば何でも叶う?→いやいや、なんでもは叶わないよな。でも努力して実現できることもあるわ。みたいに考えが現実的になっていく途中の段階を助けてもらった
    自己啓発系仲間を作ったりグループに入ったりしなかったのが良かったのかな。

    +5

    -0

  • 131. 匿名 2017/02/15(水) 03:19:02 

    向上心があっていいんじゃない。

    +5

    -0

  • 132. 匿名 2017/02/15(水) 03:38:37 

    高卒のバカが本ばかり読んでいて引いた。
    しかも、自己啓発本ばかり。
    最近、話題の嫌われる勇気も読んでいたけど
    なら行動に移しなさいよと思った。

    +3

    -8

  • 133. 匿名 2017/02/15(水) 03:38:39 

    向上しなくても生きていける女はいいね

    +2

    -1

  • 134. 匿名 2017/02/15(水) 03:41:12 

    日本には最高の自己啓発本があるでしょう。
    これだけ、読めば十分かと思います。

    啓発本を読む男性ってどう思いますか?

    +9

    -2

  • 135. 匿名 2017/02/15(水) 03:44:15 

    最近は脳科学系の自己啓発本が増えてるよね。
    頭悪いからこういうのに飛びつくんだろう。

    +3

    -5

  • 136. 匿名 2017/02/15(水) 03:56:42 

    啓発本で得た知識を自分の人生に活かし、成功実績を作り上げる人は素敵だと思う。

    読んだだけで知識を活かせない。読んだ事をアピール。自分は成長していないのに他人にそれを勧める。自分の言葉を使わずに啓発本の言葉で語る。…こういう人は苦手。

    +4

    -1

  • 137. 匿名 2017/02/15(水) 03:57:14 

    スキルアップはいいけど宗教や詐欺本もあるから慎重に選ばないと大変なことになる

    +3

    -1

  • 138. 匿名 2017/02/15(水) 04:00:00 

    自己啓発本を勧める人間は、そのタイトルがご自身の欠点だと気づかない。
    モラハラする人が自分の欠点を棚上げして叱るのと同じシステム。

    +4

    -1

  • 139. 匿名 2017/02/15(水) 04:05:10 

    >>121

    ううっ!気持ち分かるわ…。
    でもモラハラパワハラする人って自覚が無いから、「私は元々穏やかですが?」ってキレそう(笑)

    知り合いがDV野郎だったけど、「オレは慈悲深い」って言ってた。もうね、アホにつける薬は無いんだわ…。

    +5

    -2

  • 140. 匿名 2017/02/15(水) 04:13:05 

    >>138
    わかる。嫌われる勇気読んでる人にあなた十分嫌われてますよといってあげたい。
    啓発本を読む男性ってどう思いますか?

    +5

    -3

  • 141. 匿名 2017/02/15(水) 04:31:59 

    うちの旦那もよく読んでるわ。
    小説や雑誌や色々だけど。
    すすめられたりしないし、スマホゲームやり続けたりするよりはいいかなと思ってる。

    +7

    -2

  • 142. 匿名 2017/02/15(水) 05:04:21 

    アムウェイとかやってるんじゃない?

    +3

    -2

  • 143. 匿名 2017/02/15(水) 05:58:37 

    生きてくうえで経験することすべてがある意味自己啓発じゃないの?。みんな少なからず、もっといい自分になろうと思って生きてるだろうし。自己啓発本その存在だけを反射のように叩いてる人っていうのは、ちょっと本質を見失ってんじゃないかなと思う。だれもが日々、少なからず、自己啓発をしてるんだからさ。

    +4

    -1

  • 144. 匿名 2017/02/15(水) 06:29:46 

    自分を持ってないダッセー野郎だぜ

    +1

    -2

  • 145. 匿名 2017/02/15(水) 06:37:29 

    自分を変える気はあるところはいいと思うけど
    勧められたり、読んでることにドヤッってしてたら
    引くし、残念

    +1

    -1

  • 146. 匿名 2017/02/15(水) 06:37:58 

    のめりこまない、参考程度ならあり。
    むしろ向上心ない、毎日だらだらゲームばっかしてる人より良いよー。

    +5

    -2

  • 147. 匿名 2017/02/15(水) 06:51:41 

    啓発本、絶対買わないけど図書館ではよく借りる。
    本当に為になるのは一握り。
    後は作者の自慢話とかただのエッセイに自己啓発風タイトルを冠した悪書が多い。
    でもここで書かれてる自分がないから読んでしまうのだろうか笑
    そのうち気がすむかな〜って感じ。

    +4

    -1

  • 148. 匿名 2017/02/15(水) 06:59:58 

    前の彼氏はいろんな本読んでる人だったけど、仕事もやる気のある人だったよ。

    +1

    -1

  • 149. 匿名 2017/02/15(水) 07:03:17 

    旦那が読んでますよ。
    そのおかげか「ありがとう」や「ごめんね」など、良いと言われる言葉はマメに言ってくれます。
    本に影響されて言ってるんだろうなwと思うけど悪い気はしません。

    +6

    -1

  • 150. 匿名 2017/02/15(水) 07:13:11 

    前の彼氏が読んでいたけど、内容か身についてなくて無駄になってたよ。
    意識高い系立った。

    +2

    -3

  • 151. 匿名 2017/02/15(水) 07:25:49 

    みなさんのおっしゃるとおり自分に自信がないので啓発本はよく手に取りますが、大抵は分かりきったきれいごとしか書いてない。
    それでも、自信がなくて視野が狭くなってる時に違う視点から物事を考えた本の中には目からウロコのものもある。

    啓発本が悪いんじゃなくて、それを人前で我慢するかのように読むこと、人に押しつけることが問題じゃない?

    +6

    -0

  • 152. 匿名 2017/02/15(水) 07:31:14 

    進めるのがうざいのは、これに限らず何においてもだけどね
    そして個人的に読むのは自由だよ、何においても

    +7

    -0

  • 153. 匿名 2017/02/15(水) 07:32:10 

    どうかと思う。

    +1

    -0

  • 154. 匿名 2017/02/15(水) 07:33:29 

    エロ本堂々と読まれるよりマシ

    +4

    -3

  • 155. 匿名 2017/02/15(水) 07:40:43 

    元カレがホリエモンの本読んでた。
    株に全財産突っ込んで破産したアホだった。

    +9

    -0

  • 156. 匿名 2017/02/15(水) 07:51:04 

    自己啓発本は元となる本(七つの習慣、人を動かす、思考は現実化するなど)だけ読めば充分だし何冊も読む必要はないよ

    どの本も元となる本の内容をマネてるだけ。それに気が付かずに何冊も読む人は馬鹿だなぁと思う

    +7

    -0

  • 157. 匿名 2017/02/15(水) 07:52:12 

    元々私自身が自己啓発本に抵抗がないのもありますが、読みたくないものを無理矢理読ませようとしなければ問題ないです。

    +5

    -0

  • 158. 匿名 2017/02/15(水) 07:59:01 

    本を読まない男よりいい

    +10

    -2

  • 159. 匿名 2017/02/15(水) 07:59:34 

    私は本を読むのが好きだしジャンル問わず読むけど
    何を読んでるかはあまり知られたくない
    本て自分の思想とかが左右されてるから
    人には覗かれたくないという心境
    おすすめの本ある?と聞かれてジャンルを確かめてからすすめるし、やぶからぼうにすすめたりしないこうやって自分の価値観や思想をバカにされるのは嫌だから
    その本によって自分自身の世界観が広がり思想が深まるものだと思ってる
    啓発本を特定して貶す必要もないし敢えて興味のない人にすすむる必要もない
    その人はあまり本を読んでこなかったか浅はかなんだと思います
    読書経験が浅いか大して数を読んでないかだと
    思います

    +8

    -0

  • 160. 匿名 2017/02/15(水) 08:06:21 

    何冊似た本を読んでるんじゃ?思う。

    +4

    -0

  • 161. 匿名 2017/02/15(水) 08:09:47 

    本を読むだけならまだ。
    人に勧めたり半分嘘だろって言いたくなるような夢まで語りだしたらアウト。

    +4

    -0

  • 162. 匿名 2017/02/15(水) 08:15:29 

    啓発本を読む男性ってどう思いますか?

    +1

    -3

  • 163. 匿名 2017/02/15(水) 08:20:00 

    アドラーは心理学、ドラッカーは経営学だと思ってたけど、単純に自己啓発系()で済ませちゃう人も居るんだね
    ビジネス書は読むだけで目的を達成した気になる人も多いから仕方がないのかな

    +15

    -1

  • 164. 匿名 2017/02/15(水) 08:26:51 

    自分の周りだと成功してる人ほどたくさん本読んでるけどな
    そりゃ残念な例もあるだろうが社長とか成功者で読んでない人はいないよ
    特にザゴールとかビジョナリーカンパニーは鉄板らしい
    時間がないベンチャーでも読んだ方が良い本やサイト | ランサーズ社長日記
    時間がないベンチャーでも読んだ方が良い本やサイト | ランサーズ社長日記www.web-20.net

    ランサーズを起業し8年が経ちましたが多くの本を読み漁り、課題解決のヒントをもらったり、正解のない意思決定で思い悩んだ末のあと一歩を踏み出す勇気をもらったり多くの本に助けられました。 振り返ると経営のフェーズによって読んでいる本の種類も全然違うし、未...


    必読!有名大手企業の経営者23人がバイブルとする愛読書まとめ|ferret [フェレット]
    必読!有名大手企業の経営者23人がバイブルとする愛読書まとめ|ferret [フェレット]ferret-plus.com

    仕事に活かすために、本を読むことを習慣にしている人は多いと思いますが、ついつい同じようなジャンルの本ばかりを読んでいませんか? 読書は、どうしても自分の関心がある本を中心に選んでしまいがちで、本当に必要な知識を得られる機会を逃していることもありま...

    +6

    -5

  • 165. 匿名 2017/02/15(水) 08:36:14 

    趣味だから構わないけどあーゆー人達はそれが正しいと思ってるから絶対勧めてきて面倒くさい

    なんか受け売りというか二番煎じというか
    可哀想な人だなと思う

    +2

    -2

  • 166. 匿名 2017/02/15(水) 08:36:43 

    前に合コンで「本どんなの読む?」って聞かれて
    突然だったから「あー…東野圭吾とか宮部みゆきとか…」って答えたら
    「あー、そういう流行りのやつね」ってすんごい見下されたの思い出した。
    そいつそこから10分以上啓発本自慢。
    即、無理決定。
    啓発本を読んでる中身のないやつ大嫌い。

    +21

    -1

  • 167. 匿名 2017/02/15(水) 08:40:08 

    江原啓之の本読んでた人
    霊とか前世がどうとかいう気持ち悪い人だった

    +9

    -1

  • 168. 匿名 2017/02/15(水) 08:44:08 

    振った男から本が一冊送られてきた。
    男について?みたいな本で、
    中を見ると
    男とは我慢強いが弱い部分もあり支えが必要とか
    男は失敗を経験して乗り越え立派になるとか
    文の所々に赤ペンで二重線引いてた。

    +4

    -1

  • 169. 匿名 2017/02/15(水) 08:45:28 

    男社会も大変だよ。そうやって勉強するの当たり前じゃない?お金巻き上げられたり、人に勧めたりしたいなら尊敬するよ。

    +4

    -1

  • 170. 匿名 2017/02/15(水) 08:46:55 

    うちの旦那読んでる。
    私もすすめられたけど興味ないし読んでないよ。
    宗教には入ってないけど、間違われるから周りにはすすめるなと言ってる。
    読んでるからと言って人生上がりも下がりもしてない。

    +4

    -0

  • 171. 匿名 2017/02/15(水) 08:46:55 

    >>9
    それマルチの勧誘じゃない??

    +1

    -0

  • 172. 匿名 2017/02/15(水) 08:47:34 

    キモい

    +1

    -0

  • 173. 匿名 2017/02/15(水) 08:48:03 

    >>166
    そいつはまだまだ勉強が足りなかったんだね

    +3

    -0

  • 174. 匿名 2017/02/15(水) 09:02:38 

    ちょっと違うけど元カレが
    デートやお出掛けをるるぶなどの
    雑誌をそのまま行く人だった。
    ページ通りに進んで行くの。
    好きじゃない場所でも、雑誌で
    お薦めしてるから行くって…。

    +3

    -1

  • 175. 匿名 2017/02/15(水) 09:07:46 

    旦那が読んでて本棚もオープン。
    大体心理学やビジネス書や経営学だけど。
    性格に問題ないし会話も楽しいから気にしないな。
    ただの趣味嗜好の1つって感じ。
    女でも恋愛書とか占い系好きな人がいるのと同じ。

    +4

    -0

  • 176. 匿名 2017/02/15(水) 09:11:04 

    >>173
    ほんと。
    ビジネス学ぶ前に人としてのマナーを学ぶべきでは?と思ったよ(笑)
    自分をアピールしたかったんだろうけど、
    なんの原因もなく人前でバカにされたの初めてで唖然とした。
    ベンチャーの部長になったって自慢してたけど、
    こんな馬鹿が働いてる会社ならたかが知れてるなと。

    +6

    -0

  • 177. 匿名 2017/02/15(水) 09:21:32 

    >>166
    啓発本も流行りだよね

    +5

    -0

  • 178. 匿名 2017/02/15(水) 09:27:02 

    +3

    -5

  • 179. 匿名 2017/02/15(水) 09:32:30 

    +2

    -1

  • 180. 匿名 2017/02/15(水) 09:48:55 

    男女とわず、読んでる人のほうが年収が高いし、向上心があるかな。英語の学習がんばるとか。
    普通はダラダラと日々を過ごし、テレビにマンガにお酒に流れるから。

    +7

    -0

  • 181. 匿名 2017/02/15(水) 10:06:16 

    自信ないからじゃない?とかそういう事じゃないと思うよ。
    自己啓発本よんでる人って、他の意見とかをすんなり吸収できる人ってことでしょ?他人の意見を肯定できるって良い事だと思うけど、ガル民からしたら違うの?
    そりゃ、啓発本の意見が絶対正しい!この通りにしたら成功する!とか思って読んでる人はちょっと変だけどさ。
    むしろ、啓発本なんて読まない!意識高い系?とか言ってる人の方が、他人の意見に耳を貸さない凝り固まった頑固な人ってイメージ。

    知識を深める、引き出しを増やすって意味ではいいんじゃないの?

    +19

    -1

  • 182. 匿名 2017/02/15(水) 10:15:12 

    知り合いがちょっとした成功者なんだけど、自己啓発本に限らず「本」と名のつくものは手当たり次第読んでるよ。難しい経営学とか生物学の本から、美術紙・バイク本・小説・絵本まで。やっぱり引き出しが多いし、ユーモアがあるよ。
    自己啓発本だけじゃなくて、いろんな本をよんだ方がいいよね。

    +15

    -0

  • 183. 匿名 2017/02/15(水) 12:15:36 

    >>11

    漫画、ラノベ以外を読んでる人が、ああだと思われるからあのCM嫌です。

    +0

    -1

  • 184. 匿名 2017/02/15(水) 12:20:13 

    元・彼にいたわ。

    +0

    -0

  • 185. 匿名 2017/02/15(水) 12:29:18 

    スキルアップはいいけど宗教や詐欺本もあるから慎重に選ばないと大変なことになる

    +1

    -0

  • 186. 匿名 2017/02/15(水) 12:45:27 

    啓発本もそうだけど
    何かの熱狂ファンだとか、そういうのも気持ち悪って思います

    とあるライブ行った時
    すごい小さい赤ちゃん連れてきてる
    夫婦見て思った
    奥さんまだしも
    男は赤子を連れてまで来るなって

    ごめんね

    +0

    -7

  • 187. 匿名 2017/02/15(水) 12:59:41 

    中身すかすか

    +0

    -0

  • 188. 匿名 2017/02/15(水) 14:13:09 

    スピリチュアル寄りの自己啓発してる男はやばかった
    何か妖精?天使?がどうのこうの言ってた
    行動の根拠は全て「○○に書いてあった」から

    +4

    -0

  • 189. 匿名 2017/02/15(水) 14:19:50 

    色んな考え方を学ぼうとしているわけだから向上心があって私は良いと思う。何かで悩んでる時にそういう本から解決のヒントが見つかるときもあるし。
    啓発本読んでる自分カッケーなだけの人はめんどくせーと思うけどね。

    +4

    -0

  • 190. 匿名 2017/02/15(水) 16:54:30 

    自分から本好きをアピールしてくる男性の半分くらいは、自己啓発本、ビジネス書、漫画しか読んでない。

    おしなべて、麻生久美子のCMみたいに他人の気持ちをおもんばかることのできないタイプ。

    私にとっての本が好きな人というのは、小説が好きな人か、小説を含んだ複数のジャンルを読む人の事で、いずれにしても何らかの文学は外せない

    自分と違う価値観の人生を覗き見ることで、他人の心を推しはかりながら、よりよく生きる人になれるのに。

    人間関係に行き詰まって哲学書ばっかり読んで屁理屈こねてる人にも同じこと思う。

    +0

    -2

  • 191. 匿名 2017/02/15(水) 17:44:50 

    女がスピリチュアルにハマるのを男は笑うけど
    自己啓発本に書いてあることってスピや宗教とおんなじやん。
    デキる男は啓発本なんて読まないよ。

    +6

    -3

  • 192. 匿名 2017/02/15(水) 20:18:26 

    啓発本、そんなに毛嫌いされてるとは。
    ビジネス書や経営学も混じったような本もあるし、自分とは違う考え方を数千円で手軽に知れて面白いですけどね。私は仕事にも役立ってますよ。

    +2

    -0

  • 193. 匿名 2017/02/15(水) 20:41:01 

    全然いいとおもうけど。
    そういう話好きだしなぁ。
    向上心があっていいじゃん。

    +2

    -1

  • 194. 匿名 2017/02/15(水) 21:36:00 

    啓発本読んでるだけだよね?
    なんでそんなに気になる?

    +2

    -0

  • 195. 匿名 2017/02/15(水) 22:31:08 

    年上の元彼がよく自己啓発本読んでたなー。そういう人って知り合いの社長とか好きだよね。40歳までにどうなりたいか色々と夢を語ってた。本人は30過ぎて公務員に転職しようとしてたけど、勉強してる感じなかったし、頭悪いし、一人で頑張ってくれと思ってたらフラれた。死ねって思った。そんな彼は公務員にはなれてません。そのかわり、私は国家試験受かりました。ざまーみろだ。

    +3

    -2

  • 196. 匿名 2017/02/15(水) 22:37:54 

    加藤諦三とか読む男って自分の信念や自信がないイメージ。
    ビジネス本は意識高めるにはいいと思う。

    +2

    -1

  • 197. 匿名 2017/02/15(水) 23:47:50 

    >>190
    視野が狭いね。

    +0

    -0

  • 198. 匿名 2017/02/16(木) 00:17:19 

    2〜3冊読む分には気にならないけど、啓発本ばっかり何十冊も読んでるとバカかと思う。


    うちの旦那です。

    せいぜい3冊読んだらいいんじゃない?

    +2

    -1

  • 199. 匿名 2017/02/16(木) 00:29:27 

    本棚が自己啓発本で埋まってるのは嫌かな。3割ぐらいまでならいいけど。

    +1

    -1

  • 200. 匿名 2017/02/16(木) 00:40:59 

    心の在り方に迷った時に、お坊さんの本とか(説法のような)論語、武士道の本などをたまに読んでいます。
    それを誰かに言った事もなく、ただ生き方の参考にして自己完結しているだけなのですが
    他人から見たら自己啓発本を読んでるような印象を受けるのでしょうか…?
    人に言ったら引かれてしまうのかな?

    +0

    -2

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード