ガールズちゃんねる

歯科衛生士の方いますか?

136コメント2017/03/02(木) 20:29

  • 1. 匿名 2017/02/01(水) 18:20:19 

    歯科衛生士の専門学校に行こうか悩んでいる25歳です(^^)
    でもこの年齢だし、もしもすぐに結婚をしてしまったらあまり意味がないんじゃないかと色々不安です。
    実際お仕事の内容、人間関係とかどうですか?

    +46

    -26

  • 2. 匿名 2017/02/01(水) 18:21:36 

    タラレバ女

    +23

    -17

  • 3. 匿名 2017/02/01(水) 18:21:57 

    マスク美人になれるよ笑

    +102

    -14

  • 4. 匿名 2017/02/01(水) 18:21:58 

    歯科衛生士の方いますか?

    +19

    -1

  • 5. 匿名 2017/02/01(水) 18:22:04 

    歯科衛生士の方いますか?

    +16

    -1

  • 6. 匿名 2017/02/01(水) 18:22:04 

    歯科ではないけど、看板屋ですよ

    +2

    -28

  • 7. 匿名 2017/02/01(水) 18:23:24 

    4月から入学?
    これから決めるの?

    +82

    -0

  • 8. 匿名 2017/02/01(水) 18:23:32 

    看板屋って何?

    +26

    -3

  • 9. 匿名 2017/02/01(水) 18:23:40 

    今日、歯医者でお世話になりました。

    歯を綺麗にしていただいて気持ち良かった。

    ありがとうございます。

    +146

    -7

  • 10. 匿名 2017/02/01(水) 18:25:05 

    歯磨きのやり方教えてくれるからいいよね
    しかも可愛い先生

    +29

    -7

  • 11. 匿名 2017/02/01(水) 18:25:19 

    現在衛生士学校3年です!
    実習、勉強どちらも想像してたより大変ですが、
    通って良かったなと思います!
    就職先にも困らないし、今は若い方だけではなく
    ベテランの衛生士さんも活躍してます!実習先ではたくさんお世話になりました!
    夜勤も無いし日曜日休みのところも多いのでオススメです!
    私も就職先は決まりましたが、来月の国家試験が不安です。
    同じ受験生いたらお互い頑張りましょう!

    +124

    -10

  • 12. 匿名 2017/02/01(水) 18:25:39 

    衛生士でーす。資格あれば働き先には困らないよー働き先にもよるけど思ってるより仕事楽だよーただ女ばかりの職場なので色々あるとは思います。実習とか大変だけどたった3年の辛抱!頑張ってください(*^◯^*)

    +120

    -15

  • 13. 匿名 2017/02/01(水) 18:26:36 

    元歯科衛生士です。正直おすすめは出来ません。結婚したら使える資格だと思い取ったものの、子供が生まれると託児所完備ではなし、時間は拘束される為、どうせ同じ医療資格で3年かけて取得するなら看護師の方がいいと思います。

    +261

    -20

  • 14. 匿名 2017/02/01(水) 18:26:50 

    はい♪
    歯科衛生士の免許を持ってます。
    結婚して辞め、妊娠しては辞めの繰り返しでした。
    子供が成長してから、就職しようと思っても、ブランクと体力、老眼等で今では歯科衛生士に復帰することを諦めてます。
    歯科衛生士になる位なら、福祉関係か、看護師の免許を持っていれば、就職の幅が広がりますので、そちらを目指す事をお勧めします。

    +190

    -8

  • 15. 匿名 2017/02/01(水) 18:27:55 

    もうその年齢で結婚するかもや、学費の事を考えるなら歯科助手でよろしいのでは?
    助手であれば学校に行かなくても、実際臨床現場で仕事を覚えるだけですよ~

    by歯科衛生士4年で結婚退職した者

    +81

    -18

  • 16. 匿名 2017/02/01(水) 18:28:02 

    歯科衛生士です。

    学校によっては年齢制限ありますよ

    +17

    -4

  • 17. 匿名 2017/02/01(水) 18:28:05 

    衛生士してました!わたしの働いてた所はゴタゴタとかなくみんな仲良く仕事してましたよ(^^)昼休みトランプとかしたりしてすっごい楽しかった!国家試験は普通にちゃんと学校行って普通に勉強してたら落ちることはまずないよ(^^)

    +70

    -5

  • 19. 匿名 2017/02/01(水) 18:28:32 

    オススメしない。

    私の周りで続けてる人は少ないし、外見や若さ重視の採用もあるのも事実。
    院長(雇用主)が曲者が多い。

    +186

    -6

  • 20. 匿名 2017/02/01(水) 18:28:46 

    独身か子供の手が離れた人しか勤まりにくいよ。

    +20

    -2

  • 22. 匿名 2017/02/01(水) 18:29:40 

    >>18
    歯科衛生士ですけどこんなことはしませんよ

    +11

    -1

  • 23. 匿名 2017/02/01(水) 18:29:54 

    同じ3年通うなら看護学校の方が良いかなーって正直思います。衛生士12年目より

    +158

    -4

  • 24. 匿名 2017/02/01(水) 18:30:09 

    25でそんな感じの考えなら、衛生士ではなく
    歯科助手やればいいと思うよ。資格なくても助手はできるから。

    +83

    -4

  • 25. 匿名 2017/02/01(水) 18:30:45 

    エロ画像キモい‼‼‼

    +9

    -3

  • 26. 匿名 2017/02/01(水) 18:31:02 

    給料のわりにすごく拘束時間12時間ほどと長いです。有給もほとんど取れないと思います。
    離職率は2人に1人と高いです。
    同じ3年行くなら看護師の免許とれば良かったなと思います。
    就職率が良いのは若いうちです。歳とれば認定などのスキルがないと引く手数多ではないと思います。
    あと来年から国家試験むずかしくなるようです。


    歯科医院で歯科助手として働いてみてから決めてみては?

    +92

    -3

  • 27. 匿名 2017/02/01(水) 18:31:27 

    歯科衛生士ですが
    まず女だけの職場なので
    凄い人間関係が面倒なのと
    気が強い子が多い気がします
    (私の周りだけかな?(笑))
    お金はいいですが病院にもよりますが
    勤務時間が激務な所になると大変です
    持っておいて無駄ではない資格なのでいいと思いますが
    今後結婚し子供などいると融通は効きにくい
    ですし時間も遅くみんな辞めていきます
    もちろんどんなに臭くても汚くても笑顔で対応です(笑)

    +65

    -4

  • 28. 匿名 2017/02/01(水) 18:31:48 

    >>18
    心底侮蔑した表情がたまらん。

    +2

    -4

  • 29. 匿名 2017/02/01(水) 18:32:03 

    看護師って書いてる人いるけど、
    私の友達成績足りなくて看護学校入れず、衛生士学校にって人多いから看護師は〜てのは難しいんじゃ?

    +20

    -24

  • 30. 匿名 2017/02/01(水) 18:32:39 

    女の職場だからいざこざはあるし、先生も変わった人ばかり。離職率半端ないよ。私も辞めた一人だけどね。ブランクあるから復帰する予定もないけど。

    +69

    -1

  • 31. 匿名 2017/02/01(水) 18:34:03 

    結婚しても続けやすい仕事だと思うよ。残業は急患が来ない限りないし。
    女だらけの職場だし先生も変わってる人や性格に難あり系の人が多いから人間関係はキツイ面はあるかも。良い所に当たればいいけど。
    あと潔癖症気味の人はキツイかも。口の中が汚い人や歯磨きしてこない人もいるし指を舐めてくる人もいる。私自身潔癖症ではないけど口の中を見てたまに気持ち悪くなるようになってきちゃった。

    +32

    -4

  • 32. 匿名 2017/02/01(水) 18:35:19 

    私が通っていた専門学校は18歳から40後半の方まで通ってましたよ。
    ただ年齢が高めの方は既婚者で子育てが落ち着いた、歯科助手として何年も働いていて資格を取得したくなった(やれることも増える、給料も増える)
    主さんが助手の経験がないのなら働いてみたらどうでしょう?それから学校について考えてみては?

    +27

    -2

  • 33. 匿名 2017/02/01(水) 18:36:19 

    就職するまでに30歳になりますよね
    未経験で30歳は就職きついですよ、

    +16

    -8

  • 34. 匿名 2017/02/01(水) 18:37:04 

    差別のつもりではないけど、一昔前の歯科医院って「若い女性しか働いてない」イメージがあった。

    でも、最近は50代くらいの衛生士さん・助手さんもよく見かける気がするから、「結婚したら意味なくなる」っていう時代でもないのかなと。(o^-^o)

    私の友人も今35歳で、途中産休取ったりしながら歯科衛生士として働いてるよ。これから子供にお金かかるから、まだまだ働くと言ってた(*^^*)

    +37

    -2

  • 35. 匿名 2017/02/01(水) 18:37:38 

    23歳の時に社会人から入学して、今は30代の現役衛生士です。
    仕事にやりがいを感じる反面、有給・ボーナス・福利厚生など満足できない部分もあります。
    資格があれば就職にはさほど困らないですが少人数の職場が多いので人間関係が大変だったり、変わってる先生も多いです。
    資格をもっていても実際に歯科衛生士として働いていない人もたくさんいます。

    +59

    -1

  • 36. 匿名 2017/02/01(水) 18:40:23 

    私の行ってる歯医者は3ヶ月ごとの定期検診に行くたびに歯科衛生士のメンバーががらっと変わってたりする。受付も。
    院長が曲者なのかもしれないけど、唯一1人だけ辞めない歯科衛生士がいて、そいつがボスなのかなって勝手に思っている。

    +104

    -0

  • 37. 匿名 2017/02/01(水) 18:40:24 

    歯科衛生士おすすめしません。おばちゃんになっても続けられない

    +29

    -7

  • 38. 匿名 2017/02/01(水) 18:43:18 

    元歯科衛生士です。
    結婚を機に退職しました。
    私が働いていた職場は居心地良かったですよ。
    スタッフ間も仲が良くて仕事も楽しかったです。
    職場に、関しては良いところも悪いところもあるので、勤めてみないと分からないですよね。
    私は衛生士の仕事が好きだったので、また復職したいと思ってます!
    主さん、国家試験頑張ってくださいね(*^^*)
    看護師の資格の方が良い
    という方もいらっしゃいますが、私は頭が悪かったので歯科衛生士しか取れる気がしなかったし、実際 衛生士として働いてやり甲斐もあって、楽しかったので歯科衛生士の資格とって良かったな〜と思ってます。
    求人もそれなりにありますしね(^_^)

    +49

    -4

  • 39. 匿名 2017/02/01(水) 18:43:53 

    同じ3年通うなら看護学校の方が良いかなーって正直思います。衛生士12年目より

    +31

    -4

  • 40. 匿名 2017/02/01(水) 18:44:02 

    衛生士してました!わたしの働いてた所はゴタゴタとかなくみんな仲良く仕事してましたよ(^^)昼休みトランプとかしたりしてすっごい楽しかった!国家試験は普通にちゃんと学校行って普通に勉強してたら落ちることはまずないよ(^^)

    +4

    -1

  • 41. 匿名 2017/02/01(水) 18:44:31 

    よほど人間関係に恵まれてないと続けられない。仕事云々よりも、人間関係に疲れて辞めた。

    +29

    -0

  • 42. 匿名 2017/02/01(水) 18:44:38 


    木曜か日曜にトピ立ったらコメ数伸びただろうね。

    +41

    -3

  • 43. 匿名 2017/02/01(水) 18:45:08 

    29歳の歯科衛生士です。
    歯科医院はどこにでもあるから仕事は探しやすいと思います。専門学校に通いながら歯科医院でバイトも出来ますし、就職先も学校に色々求人が来るから大丈夫ですよ。

    +25

    -1

  • 44. 匿名 2017/02/01(水) 18:45:37 

    元、歯科衛生士です。
    結婚してもパートの求人もたくさんあるし職にはこまりませんでした。
    今は看護学校の学生してます。歯科衛生士も好きだったけど、看護師にもなりたくて
    歯科衛生士は国家資格だし、損しないと思いますよ!

    +43

    -1

  • 45. 匿名 2017/02/01(水) 18:46:13 

    国家試験に不合格になって、再チャレンジで合格した歯科衛生士です。1年助手8年歯科衛生士しました仕事は楽しかったけど、意地悪なお局がいて去年で辞めました(^_^;)
    もう歯科衛生士はしません。

    +46

    -4

  • 46. 匿名 2017/02/01(水) 18:46:36 

    12年衛生士しています。
    皆さん言っているように
    衛生士になるなら介護系や看護士をオススメします。

    +37

    -3

  • 47. 匿名 2017/02/01(水) 18:47:31 

    トピ主です!初トピたてれて嬉しいなぁ( ^ω^ )
    結婚したらとか書いてしまったからマイナスが多くつくんですよね(T_T)皆様失礼しました。
    1月あたりから医療分野で働きたい、歯科衛生士いいなぁと考えてました。特別学校に行くと決まってはないのですが、もし行くなら今年から早く決めなきゃと焦ってしまいました。焦ってもいいことないですよね。

    +17

    -0

  • 48. 匿名 2017/02/01(水) 18:47:46 

    就職場所が一般歯科位しかないからなぁ。看護師みたいに大学病院、老人ホーム、内科、外科、整骨院、産婦人科とか色々選べれば自分にあったライフスタイル所働けるのに。

    +18

    -2

  • 49. 匿名 2017/02/01(水) 18:53:09 

    結婚や妊娠出産で一度離れると、再就職厳しいよ。ブランク嫌がる先生多いから。だからといって、子供保育園に入れながら働ける程、お給料良くない。

    +12

    -2

  • 50. 匿名 2017/02/01(水) 18:56:20 

    先月歯科衛生士辞めました〜
    今事務仕事に転職したんですが、正直ほんとに辞めてよかったなと思います。
    歯医者は女ばっかりで疲れるし、先生も歯科医は変わり者が多いし・・
    しかも拘束時間長いわりにそこまで給料もよくない。

    +59

    -2

  • 51. 匿名 2017/02/01(水) 18:58:08 

    歯科衛生士で年配の人をあまり見たことがない。
    若いときだけの資格って感じがするなぁ。
    それなら看護師のほうがいいと思う。

    +22

    -3

  • 52. 匿名 2017/02/01(水) 19:02:57 

    有給はまず取れない所が多いし、ブラックもしくはグレーゾーンの歯医者ばかりだと思います。

    私も看護師勧めます。

    +41

    -1

  • 53. 匿名 2017/02/01(水) 19:03:37 

    歯科衛生士14年目です!
    結婚して2人出産しましたが産休もらって今も働いています。
    楽しいですよ〜
    やっぱり女性は資格を持っていた方がいいと思います!
    パートでも時給がいい!!
    託児施設はないけど他の仕事でも託児施設がある方が少ない気がする...

    +24

    -2

  • 54. 匿名 2017/02/01(水) 19:04:04 

    歳をとって老眼とかでできなくなるなら、同じくらい通う看護学校の方が良さそう。

    +10

    -2

  • 55. 匿名 2017/02/01(水) 19:04:28 

    ブランク3年の元歯科衛生士です。午前中のパートがしたくて歯科医院に面接にいきました。2歳の子供がいるといったところ、『熱がでた時どうするの?』『保育園の行事の時はどうするの?』『土曜日休まれるのは困る』などいろいろ言われ採用されませんでした。
    そこの求人表には『子育て中の方、ブランクがある方大歓迎です。一緒に頑張りましょう(^o^)』って書いてあったんですけどねぇ|-|

    +58

    -1

  • 56. 匿名 2017/02/01(水) 19:09:17 

    なぜ歯科衛生士の資格より看護師を勧めるのでしょう。
    仕事内容全然違いますよね。

    歯科衛生士になりたいと思う理由はなんですか?
    ただ資格がほしいだけならやめた方がいい。
    甘い気持ちで行っても学校も仕事も続かないと思う。

    私は子供も小学生になり落ち着いたので復帰し現役で働いています。
    時間が制限されるとか院長がくせ者とか老眼とか難癖つけて諦めている人は資格の無駄です。

    +29

    -27

  • 57. 匿名 2017/02/01(水) 19:18:09 

    私の母は歯科衛生士です。
    もうすぐ60才になろうとしています。
    もちろん現役です。
    個人医院ではなく老人施設専門に働いています。
    特養、通所など4カ所と契約して口腔ケアをしているとの事。
    母が言うにこれでも断っているとの事。
    働き方は色々なんじゃないのかな。
    興味があったら資格取得を頑張ってみればいいんじゃないのかな。

    +42

    -0

  • 58. 匿名 2017/02/01(水) 19:26:09 

    歯科衛生士23年目になります。
    結婚しましたが、同じ職場ではたらいあみす。
    私の頃はまだ2年制でしたが、学科・実習・臨床実験とカリキュラムギューギューでした。
    大学に進学した友達より、休みが少なかったなぁ。
    でも今は楽しく仕事しています。

    +20

    -1

  • 59. 匿名 2017/02/01(水) 19:26:18 

    歯並びガチャガチャで、虫歯の痕や銀歯が多い口の中でも嫌にならないの?

    私、歯医者行くたび、衛生士のお姉さんに申し訳なくなる…^^;
    せめて歯みがきしてフロスで掃除してから行くけど…

    トピずれすみません。。

    +14

    -0

  • 60. 匿名 2017/02/01(水) 19:27:54 

    私は看護士と歯科衛生士だったら歯科衛生士の方がラクだな。血を見るのは平気だけど注射を自分がするなんて無理…夜、弱いから夜勤もキツイ。あと看護士の方が体力いるよね。看護士の方、尊敬してます。

    +38

    -0

  • 61. 匿名 2017/02/01(水) 19:30:39 

    >>59
    全っっっ然気になりません。こういう事言う人たまにいますが、本人が言う程ひどくないですよ。
    歯石ガッツリ付いてると よくぞここまで溜めましたね!って俄然やる気になる(笑)

    +28

    -0

  • 62. 匿名 2017/02/01(水) 19:33:24 


    現在、口腔ケアや歯周病対策に力を入れてる歯科医院もあるし、歯科分野も医療分野と同じで日々進歩しているので興味があり勉強したいのであれば衛生士免許取得も無駄にならないかと思いますよ。

    +23

    -0

  • 63. 匿名 2017/02/01(水) 19:36:54 

    生半可な気持ちで衛生士や看護師は続かないよ。
    やっぱり免許取得しても日々勉強です。

    それじゃなきゃプロフェッショナルな衛生士にはなれません。

    勉強しなけりゃただの派手な歯医者のねーちゃんだよ。

    +19

    -11

  • 64. 匿名 2017/02/01(水) 19:37:30 

    いや、さすがに介護よりはマシだわ
    今は歯医者はコンビニより多い時代だから就職困らないよー
    まあ正看なれる頭があるなら看護にいったがいいかな

    +17

    -5

  • 65. 匿名 2017/02/01(水) 19:37:49 

    歯科衛生士はパートで働くのが1番得だと思う。人数ギリギリだから正社員でも有休取れないし、昇給もあんまり無いし、歯科医師国保にも入れてもらえなくて自分で国保に加入しなきゃいけないし(3件働いて1回も入れてもらえた事ない。これって普通?)
    午前中で帰るパートさんが羨ましかった。

    +52

    -1

  • 66. 匿名 2017/02/01(水) 19:38:47 

    歯科衛生士はなんだかんだいってそこそこ美人じゃないと就職できないと思う
    受付でデブスが座ってるとこ見たことない

    +6

    -14

  • 67. 匿名 2017/02/01(水) 19:45:23 

    >>56
    貴方みたいな性格キツい人がいるから、皆辞めちゃうんだよ。だからみんなでこんな人ばっかりだよーって主に教えてるんだけど。

    +21

    -2

  • 68. 匿名 2017/02/01(水) 19:46:22 

    歯科で働いてるけど、就職に困らないなんて嘘だよ。
    医者は市町村の歯科医師会と都道府県の歯科医師会に医師が入るから横のつながりが強い。だから、基本的によその歯科に勤めてた人を自分達の歯科医院に就職させるなんてことはまずない。衛生士は腐るほどいるし、いろいろ内情をばらされても困るからです。

    +6

    -16

  • 69. 匿名 2017/02/01(水) 19:46:49 

    資格取ったからには働かなきゃと思って3年働いて辞めた
    専門学校通ってる時からうすうす気付いてたけど自分には向いてなかった
    誰とでもコミュニケーション取るのが好きな人には向いてると思う

    +23

    -0

  • 70. 匿名 2017/02/01(水) 19:51:54 

    手に職につくのはいいと思うよ。でも女ばかりの職場、わかるよね?

    +21

    -5

  • 71. 匿名 2017/02/01(水) 19:57:12 

    >>56
    歯科衛生士と看護師で仕事内容は全然違うけど、
    看護師の方が起業出来るし、
    大学病院や公立病院に就職するとボーナスや退職金も出る。
    院内託児所がある所や保育所を経営してる病院で働くと子供連れて仕事に行ける。

    福利厚生がいい。
    衛生士で大学病院、公立病院で就職はまず無理。
    倍率がすごいし、求人すらない。

    働くならお給料も大事。
    個人医院ではボーナス寸志、有休取れない、退職金少し。
    産休育休あって無いようなもの。

    元歯科衛生士ですが、絶対に衛生士になりたいと思うならいいですが、
    将来性を考えたら看護師がいいです。

    +35

    -5

  • 72. 匿名 2017/02/01(水) 19:57:31 

    ブランク10年、48歳の私でもすぐに職が見つかりました。やっぱり手に職だとつくづく思います。

    +21

    -1

  • 73. 匿名 2017/02/01(水) 19:58:09 

    59です。

    >>61さん
    ありがとうございます(^-^)
    これで、明日ちょっと安心して歯医者に行けます(笑)
    フロスしてちょっとでも綺麗にしてから行きます~

    +5

    -0

  • 74. 匿名 2017/02/01(水) 19:58:23 

    >>67
    本当そう思う。私もこの人とは働きたくない。
    そしてこういうキツイ人いるんだよね。
    先生にも食って掛かるタイプ。

    +20

    -1

  • 75. 匿名 2017/02/01(水) 20:04:58 

    歯科衛生士です。
    資格があれば仕事には困りません。
    だけど、女性ばっかりの職場なので、この仕事が合わない人は本当に合わないと思います。

    ずっと独身で居るならオススメしますけど、結婚してすぐパートになるかもしれないなら、学費などを考えると元は取れるのかな〜??
    だったら大変な思いして資格とらなくても、助手で働けばいいと思います。

    +22

    -1

  • 76. 匿名 2017/02/01(水) 20:08:44 

    >>68

    それは性格に難があったり、仕事ができない場合のみ。
    普通に働いてれば、他のところに行っても悪い噂は回らずやとってもらえますよ(´・ω・`)

    +13

    -0

  • 77. 匿名 2017/02/01(水) 20:12:41 

    歯科衛生士です!
    仕事楽しいですよ〜♪おすすめします!せっかく興味を持ったのだから、ぜひ頑張ってもらいたいと思います。
    学科や実習では何度もくじけそうになりましたが、学校のみんなと一緒だからがんばれました。免許を取って働きだすとやりがいがあり、どんどん腕を磨きたくなりました。
    目に見えない歯周ポケット深くの真っ黒な歯石をコロッと除去できるようになった時はとっても嬉しかったですね。
    最近の患者さんは口腔内に関心のある方が多いので、説得力のあるお話ができるように日々勉強しています。

    +25

    -2

  • 78. 匿名 2017/02/01(水) 20:15:31 

    子どもが小学生になって、12年のブランクがありましたが衛生士復帰しましたよ。
    時給もいいし、やり甲斐あるし、資格あって良かったと思ってます。
    できれば看護師になりたかったですけど…

    +23

    -1

  • 79. 匿名 2017/02/01(水) 20:22:52 

    トピ主です!皆さんコメントありがとうございます(*^o^*)私が一番不安なのは、子供を産んだ後に全く就職先が見つからないことです。ですが、実務経験を積んだ後にケアマネージャーという仕事もできますが、あまり一般的ではないのでしょうか?

    +7

    -0

  • 80. 匿名 2017/02/01(水) 20:24:57 

    >>36
    前職場がそんな感じ。院長にクセあり。患者さんから見える所は綺麗だけど、滅菌、消毒関係が最悪だった。
    私たちは有休取れないけど院長はしょっちゅう家族で海外旅行とかディズニーとかで何日も休んで、その間、私たちだけで診療(SCのみ。急患、アポなしも とりあえず歯の掃除して¥1,500請求して。領収書は次回渡すと伝えてと言われた)これが1番嫌で他のスタッフと相談して時期ズラして全員辞めた。これの繰り返しで1年でスタッフ総入れ替えが何年も続いてる。
    ちなみに毎日1時間〜残業させられるけど月の給料は1円も変わらないのも悔しいから辞める時、歯ブラシ、歯磨き粉を大量に貰っていきました。

    +17

    -2

  • 81. 匿名 2017/02/01(水) 20:42:45 

    院長の妻(無資格)が診療に口出しできたり、歯科衛生士と肩を並べる、もしくは見下すベテラン歯科助手(←歯科助手が衛生士業務をするのは違法)がいる歯医者には気をつけて!働きづらいよ〜

    +41

    -0

  • 82. 匿名 2017/02/01(水) 20:43:28 

    ケアーマネージャーは、歯科ではなく、福祉の方ではないでしょうか?

    +1

    -11

  • 83. 匿名 2017/02/01(水) 20:43:36  ID:y6MFYaPKpw 

    私は歯科衛生士の資格を取って良かったと思ってます。
    学校を卒業して5年ほど大学病院で働き、結婚の為に辞め、その後10年ほどのブランクの後、老人保健施設に就職しました。

    正直なところ、卒業した歯科衛生士学校のレベルによって、その後は大きく左右されるかと思います。
    ランクの高いところを卒業であれば、一般開業医の他にも、大きい病院や企業、もしくは市役所などの公的なところに勤務出来る可能性もあります。

    学校を決める際は、そう言う部分も含めて見ても良いのかと思います。

    +15

    -4

  • 84. 匿名 2017/02/01(水) 20:44:52 

    2年制の時代に衛生士免許取りました。3年制なら正直看護師や検査技師を目指す方が良いかな。

    開業医で働いてた頃は毎日辛かったですが現在は企業に就職し社員の口腔内の健康を守っています。出張などもありますが福利厚生も良く時短で育児と仕事の両立を頑張ってます。

    +14

    -1

  • 85. 匿名 2017/02/01(水) 20:46:34 

    >>82
    歯科衛生士も実務経験があるとケアマネの試験を受けられるんですよ。

    +27

    -1

  • 86. 匿名 2017/02/01(水) 20:51:41 

    >>55
    多分ですけど、子供がまだ若すぎるからでは?

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2017/02/01(水) 20:57:47 

    歯科衛生士免許持ってますが私も看護師の方が待遇がいいと思います
    福利厚生の面でも

    +20

    -1

  • 88. 匿名 2017/02/01(水) 20:58:44 

    >>55
    86さんのおっしゃるように、お子さんが2歳だと歯科でなくても同じようなことを言われちゃうかも知れませんね。
    私は子供が6歳の時、衛生士のブランク10年で面接を受けましたが、即日採用でした。

    +11

    -0

  • 89. 匿名 2017/02/01(水) 21:02:40 

    >>13
    激しく同意する。3年なら看護士が絶対いい!
    わたしは3年しか働かず別の仕事してる
    田舎だったから給与は安いし時間は長いし
    女だらけでめんどくさいし
    後悔しかない

    +15

    -1

  • 90. 匿名 2017/02/01(水) 21:04:23 

    やめなやめな。
    汚いし…肝炎怖いよ。今申告しない人多いですししっかり滅菌に重点置いている病院ならいいけど汚いところは本当に汚い。

    +10

    -1

  • 91. 匿名 2017/02/01(水) 21:05:49 

    子供ができたら、社員は帰りが遅くなるしパートにしてます!衛生士って一人で生活するくらいなら稼げるけど、帰り遅いわりに子供一人で養えるほど稼げないし、看護師になればよかった!

    +14

    -0

  • 92. 匿名 2017/02/01(水) 21:06:36 

    私は正看護師になり、就職しましたが「何かが違う」と感じ、働きながらお金を貯め、学校に通い歯科衛生士になりました。
    看護師の仕事も好きでしたが、私は細かい作業が得意なので歯科衛生士の仕事が楽しいです。

    +23

    -0

  • 93. 匿名 2017/02/01(水) 21:09:27 

    >>81
    歯科医院あるあるやね
    院長の奥さん、うぜー
    出てくんなよって思ってた(笑)
    3年しか働かず今は全然違う仕事してます
    2年制のときに卒業
    3年生なら迷わず看護士を選んだな
    当時看護士学校の友人と話してたら
    同じような内容の勉強だった
    友人にも歯科衛生士なめてたわって言われるぐらい

    +29

    -0

  • 94. 匿名 2017/02/01(水) 21:13:37 

    歯科衛生士の資格を持っていますが、我が子には絶対にさせたくない。
    しかも、今は3年なんでしょ?
    歯科衛生士は、殆どの就職先は医院になりますが、看護師だと、就職先は医院だけではない。
    向き不向きはあると思いますが、私は看護師をお勧めします。

    +24

    -6

  • 95. 匿名 2017/02/01(水) 21:19:31 

    歯科衛生士7年やってます!
    一般歯科から、訪問歯科で現在働いてますが、
    なかなか楽しいですよ~!
    老人施設や在宅のお年寄りの方の口腔ケアを行ったり、機材を持って治療も行ってます!
    患者さんやご家族に感謝されると本当に嬉しいです♪
    これから超高齢化社会になると言われているし、歯科医療もますます発展していくと思うし、需要もあるんじゃないかな?
    確かに看護師さんより下に見られがちだけど、私は衛生士になって良かったと思います(^^)

    +22

    -3

  • 96. 匿名 2017/02/01(水) 21:38:09 

    4月に歯科衛生士やめまーす
    人と関わるのが好きな人や、キビキビと行動出来る人にオススメ
    私は向いてなかったよ〜

    そして歯科医師は変わり者多いですよ
    医者になれなかった人がなるともいうしね…

    +35

    -1

  • 97. 匿名 2017/02/01(水) 21:46:49 

    歯科医院では確かに過酷でもうやりたくないって思ってたけど、子供が小学生になり復帰を考えてたら、老人ホームの口腔ケア要員の求人を発見。

    もう5年目になりますが、歯磨きするだけなので超ラク。
    ただ、臨床経験ない若い方は経験積めないからもったいないので、年取ってから来るべきだと思います。

    同じ給料だから歯科医院なんか絶対戻りたくなくなる仕事量だよ。

    +16

    -0

  • 98. 匿名 2017/02/01(水) 22:11:59 

    出産を期に退職しましたが、約8年働きました!
    私が働いた2つの医院は、出しゃばる助手や院長夫人等で悩まされる事もなく、人間関係には恵まれました。
    でも、出産となると、産休育休もなく、復職するにしてもフルタイムでは難しいので、確実にパートですね。
    子育てしながら、がっつり働きたい人には不向きかな?と思います(;・∀・)

    +12

    -0

  • 99. 匿名 2017/02/01(水) 22:17:55 

    パートで働くにはいいと思う。都会は知らないけど田舎だと、看護師のパートの時給とあまり変わらないよ。衛生士は人手不足だからか時給が割りといい。 下の世話や夜勤は私には出来ないから衛生士でよかったと思ってる。

    +8

    -3

  • 100. 匿名 2017/02/01(水) 22:29:22 

    歯科衛生士してた。今、30代前半。
    もともと不器用で細かい仕事が向かなかったみたい。資格さえあれば!と思ってとったけど、若い先生は自分より年上のおばさんなんか雇ってくれない。
    歯科医院の先生方は変わった人が多いし、保険も自分で入ってたし、個人の歯科医院は少ない人数で回してるから休みなんかとれないし。

    +16

    -0

  • 101. 匿名 2017/02/01(水) 22:33:47 

    >>96
    医学部に行けなくて歯学部に行って,,,って人が多いと私も聞きました。
    それに個人経営の歯科医院て節約節約で材料使うのにも気を使う。ケチくさいわ。

    +5

    -0

  • 102. 匿名 2017/02/01(水) 22:35:57 

    >>56そうやって新入り衛生士をイビってるんだろ?

    +12

    -1

  • 103. 匿名 2017/02/01(水) 22:56:42 

    22歳歯科衛生士です。
    人によると思いますが、高い学費と
    3年もの期間費やすほどの資格でないです。
    拘束時間長いし何より人間関係最悪です。

    +28

    -4

  • 104. 匿名 2017/02/01(水) 22:57:02 

    >>81
    わかる~‼
    奥さんの口出しめんどくさいし、助手は免許もないのに偉そうに指導したり、衛生士業務しないでって思う

    +19

    -0

  • 105. 匿名 2017/02/01(水) 23:02:47 

    >>56

    あなたが他のスタッフの退職理由に
    ならないように気を付けて下さいね。
    小規模な歯科医院では1人が与える
    影響は大きいですよ。

    +17

    -1

  • 106. 匿名 2017/02/01(水) 23:19:58 

    あるあるだけど、夫婦そろって歯科医のクリニックはやめたほうがいい。

    +10

    -0

  • 107. 匿名 2017/02/01(水) 23:28:56 

    差し歯銀歯だらけの人が歯科衛生士に向いてると思う
    人の痛みがわかるから
    前歯ブリッジで落ち込んでた自分にずらーっと並んだ差し歯と銀歯を見せて

    ちゃんと食べられるようになるからね

    って言ってくれたときがんばろうって思えたよ

    衛生士じゃなくてゴメン

    +7

    -4

  • 108. 匿名 2017/02/01(水) 23:41:50 

    今は介護職しています
    ケアマネの資格も5年ほど前に取りましたが口腔内しか知らない歯科衛生士はケアマネとして働くには介護の現場での経験が大切だなぁと思っています
    歯科衛生士は狭い空間で細かい仕事をしていたので息が詰まって精神的に辛くなって辞めちゃいました

    +6

    -1

  • 109. 匿名 2017/02/01(水) 23:53:34 

    同じ3年で看護、看護って、、何でー?って思っちゃう衛生士です。そりゃ確かに学校に通う期間は一緒かもしれないけれど、私は看護師さんにはなれないな。
    看護師は衛生士と比べられないと思います。私は他人の下の世話はできない。命の現場に立ち会う勇気もない、国家試験の勉強の大変さだって全然違うと思うし、私はそこまで勉強する根性なかったな。
    でもわたしは衛生士の仕事が好きで、衛生士が自分に合ってたと思ってる。今は子持ちのアラフォーだけど、ライフステージに合わせて常勤、パートって変えて楽しく働いてきましたよ。1番は衛生士の仕事が楽しいと思えるかどうか、じゃないでしょうか。

    +31

    -1

  • 110. 匿名 2017/02/02(木) 00:01:15 

    やる気勉強する気がないと続かないと思います。ただクリーニングするだけなんて思わないように。

    +9

    -0

  • 111. 匿名 2017/02/02(木) 00:02:22 

    元衛生士です。
    年齢は気にしなくて大丈夫。学生のとき1番歳上で38歳の人とか、20代後半の人とかけっこういました。みんな年齢関係なく仲良くしてましたよ。
    ただ、同じ3年行くなら収入面も含めて看護師のほうがいいと思います。
    看護師の資格があれば選択肢は病院だけでなく検診や献血のバイトなどもあります。



    +8

    -0

  • 112. 匿名 2017/02/02(木) 00:23:33 

    元歯科衛生士です。
    今看護学校の3年生です。昔は2年制でしたが今は3年制らしいです。
    始めから看護学校にいったほうがいいと思います。
    看護師のほうが広範囲で活躍できるかと思います。




    +5

    -1

  • 113. 匿名 2017/02/02(木) 00:50:29 

    前歯に虫歯ができて、
    つめものを固めるためのすごくまぶしい青い光線を
    目を開けて見てしまってから、
    目の調子が悪いのですが、
    大丈夫でしょうか。
    みなさんは、見ないようにしてるのですか?
    わざわざ見てはいけないと、
    先生から指示はありませんでした。

    +0

    -4

  • 114. 匿名 2017/02/02(木) 00:51:12 

    30代まではいくらでも仕事はありますが、40代以降になると一般歯科の求人はないです。
    訪問歯科だと年齢は関係ありませんが、介護職並にハードです。中腰での細かい作業は腰をやられます。
    あとは老眼問題。40代から一気に老眼きます(ToT)
    眼鏡屋さんでこれ以上調整はできない。あとは眼鏡の上からハヅキルーペをかけるしかないと言われてます。細かい作業ができなければ衛生士業務は無理です。
    年金もらうまで働こうと思うのなら、歯科衛生士は勧めません。看護士のほうが働きかたの幅が広いです。
    ただ、国公立の看護学部でないと学費がものすごくかかると聞きました。

    +3

    -1

  • 115. 匿名 2017/02/02(木) 01:01:14 

    >>109
    お母さんが看護士をしている歯科衛生士と話したときに…
    「母は下の世話ならいくらでもするけど、口の中みたいに汚いところは触りたくないって言うの。
    私は下のほうが無理(ヾノ・ω・`)」
    確かに細菌の種類も数も口腔内のほうがダントツに多いけど、私も下のほうは(ヾノ・ω・`)

    +15

    -0

  • 116. 匿名 2017/02/02(木) 01:06:35 

    歯科衛生士です。
    まだ、入学を検討中なら絶対に看護師をおすすめします。私自信、後悔しています。
    同じ医療系の専門職ですが、雲泥の差があります。
    若い内なら再就職しやすいけど、出産子育て後となると難しい業界かと思います。
    歯科衛生士の定職率も低いので、若い子で循環したい医院が多い様に感じます。

    +9

    -2

  • 117. 匿名 2017/02/02(木) 01:12:38 

    私は44才で正社員で働いてますよ。今の職場も42才の時に入りました。
    老眼はまだ大丈夫ですが、ドクターも老眼でメガネかけてやってるので、見辛くなったらメガネかなと思ってます。
    ただ人生をやり直せるなら私も看護師の方に進みます。

    +2

    -1

  • 118. 匿名 2017/02/02(木) 02:31:33 

    働く業務内容より
    人間関係が大変でした
    女ばかりの職場でお山の大将状態のお局様
    性格が歪みまくりの医院長
    相当気が強い人か心が鉄の人
    毎日パワハラされても大丈夫、八つ当たり
    無視されても平気、わがままな患者さんのクレームにも付き合える覚悟がない限り
    オススメできません。
    何件か転職もしましたが
    まともな所に出会った事が
    ありませんでした。

    +7

    -1

  • 119. 匿名 2017/02/02(木) 03:24:01 

    助手でしたが、院長に曲者が多くて衛生士さんはおすすめできないです
    人間関係もとても狭い、、、(>人<;)

    院によって技術の差も大きいです

    +2

    -2

  • 120. 匿名 2017/02/02(木) 06:43:49 

    どっちにしろ学校に行くなら、独身の時に行かないと無理じゃない?
    妊娠中や乳幼児いる状態で、学校や実習なんて無理でしょ。

    +4

    -0

  • 121. 匿名 2017/02/02(木) 06:53:54 

    >>101

    そんなこと言ったら、衛生士は看護学校に入れなかった人達ってことになると思うんだけど。

    +3

    -2

  • 122. 匿名 2017/02/02(木) 09:08:55 

    「看護士になりたいと思いますがどうですか」
    というトピが立ったらこんなに否定的な意見のトピが多数派にはならないと思う。

    +2

    -3

  • 123. 匿名 2017/02/02(木) 09:10:57 

    看護師と歯科衛生士では仕事内容が違いすぎるしそこまで比べなくても?といつも思う
    学校の内容も違うし看護師の方がハードだしご遺体や死の場面に直面すると思うと自分には無理だなと考え歯科衛生士を選びました
    そもそも受験の段階で看護師の方がハードル高いですよね
    看護師は卒業したら夜勤もしなくてはいけないけど歯科は日・祝休みのとこが多い
    看護師に比べ給料も待遇も悪いけど看護師の人はそれだけ勉強と努力してるから仕方ない気がする

    +10

    -1

  • 124. 匿名 2017/02/02(木) 09:15:15 

    >>116
    勤続年数が上がると給料を上げないといけないから3年以上たったスタッフには居辛くなるように接して自己都合退職に持っていくと自慢気に語る院長います。
    あとは3~5年以上の昇給はしない所はかなり多い。

    +2

    -1

  • 125. 匿名 2017/02/02(木) 09:27:02 

    看護士でも都心のオフィスビルのクリニックだと土日休み定時退社はたくさんある。
    大学病院から町のクリニックまで働きかたの幅の広さが看護士の良いところだと思う。

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2017/02/02(木) 09:35:38 

    トピ主です。皆さんコメントありがとうございます。看護師をオススメする方多いですね(´・ω・`)看護師の学校行き直す方もいるし…歯科衛生士を選んでいいのか迷います(T_T)

    +6

    -0

  • 127. 匿名 2017/02/02(木) 09:49:58 

    >>126
    私も5年務勤めて結婚、もう2度と歯科衛生士はしたくないです。
    本当は看護学校に行きたかったけど当時は勉強が出来ない人が行くイメージがあって…。
    大きな間違いでした。
    今から看護学校に行く元気もないし、とても後悔しています。
    もう一度人生やり直せるなら100%看護師になりたいです。

    +4

    -3

  • 128. 匿名 2017/02/02(木) 10:09:04 

    >>127二度と歯科衛生士したくないというのは、業務が嫌なのでしょうか?それとも人間関係が難しいのでしょうか?(´・ω・`)

    +4

    -0

  • 129. 匿名 2017/02/02(木) 10:15:47 

    歯科衛生士12年目です。

    みなさん看護師をお勧めしてるけど、私は患者さんの命にも関わるし衛生士以上に気を付けることが多そうで衛生士のが合ってました。

    有給も自由に取れるし50代で現役で働いてる人、数人います。みんな仲も良いです(*^^*)
    子供の調子が悪い時も誰も嫌な顔しません。お互い様ですしね。

    就職先もたくさんでうちに来てくれないか?って声よくかかりますよ~。

    +8

    -0

  • 130. 匿名 2017/02/02(木) 10:58:29 

    >>127二度と歯科衛生士したくないというのは、業務が嫌なのでしょうか?それとも人間関係が難しいのでしょうか?(´・ω・`)

    +3

    -0

  • 131. 匿名 2017/02/02(木) 11:26:59 

    >>128
    127じゃないけど。私も2度と戻りたくない。人間関係が最悪過ぎるから。意地悪な人多いし、何よりみんな性格きついよ。「そんな事ないよー」って言ってる人は、たまたま運が良かっただけ。それにメンバーも少数で一緒に居る時間も長いから、ほんとに息が詰まるよ。

    +6

    -1

  • 132. 匿名 2017/02/02(木) 12:52:09 

    >>128
    127です。
    私は仕事内容が給料に合わない、歯科医が尊敬出来ないということが理由です。
    人間関係はそこまで気にならない方です。
    歯科医でまともな方にお会いしたことがありません。

    +5

    -0

  • 133. 匿名 2017/02/02(木) 13:48:10 

    以前行っていた歯科衛生士さんが、ロングのスパイラルパーマを1つに結んでいたんだけど、すごいボリュームだったし不衛生だったのが気になって嫌で行くのをやめてしまった。
    メイクも濃いというかreggaeが好きそうな感じ。

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2017/02/02(木) 14:47:33 

    出産を機に衛生士辞めた。
    そろそろ子どもも保育園いくしパート探すけど衛生士はしないかな〜
    仕事内容よりあの狭〜い人間関係が嫌だ!!!!

    +2

    -2

  • 135. 匿名 2017/02/05(日) 20:18:17 

    歯科衛生士です
    求人は絶えないし、パートとかでも働きやすいと思う。
    仕事を突き詰めていくと看護師になりたいと思う、と思う。
    看護師になっていろんな科を回ってみるのも楽しそうだな〜とか。
    でも歯科衛生士には歯科衛生士にしかできないことあるし、仕事自体は楽しいです。
    私が学生のときは主婦の方が子育て歯科パートしながら通われていたりしてましたよ!

    +3

    -0

  • 136. 匿名 2017/03/02(木) 20:29:10 

    バカ多い。
    少々頭悪くてもなれるよ。
    ブランド志向。
    性格キッツイ奴多い。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード