ガールズちゃんねる

NHKスペシャルが好きな方

101コメント2017/02/03(金) 22:44

  • 1. 匿名 2017/01/31(火) 13:02:55 

    私はNHKスペシャルが好きで、毎回自動録画して観ています。
    特に「映像の世紀」は貴重な映像ばかりで名作だと思います。
    NHKスペシャルが好きな方語りましょう。
    NHKスペシャルが好きな方

    +81

    -1

  • 2. 匿名 2017/01/31(火) 13:04:53 

    ごめん、見てないわ。

    +3

    -33

  • 3. 匿名 2017/01/31(火) 13:05:10 

    面白かった!
    NHKスペシャルが好きな方

    +102

    -1

  • 4. 匿名 2017/01/31(火) 13:05:19 

    老後の問題関連はよく観ます
    切実

    +57

    -1

  • 5. 匿名 2017/01/31(火) 13:05:28 

    受信料払ってる?

    +18

    -11

  • 6. 匿名 2017/01/31(火) 13:05:55 

    原爆の投下直後の写真が動くやつ、あれNスペだっけ。
    衝撃的だった。

    +57

    -0

  • 7. 匿名 2017/01/31(火) 13:06:14 

    >>5
    払ってます
    あなたは?

    +52

    -1

  • 8. 匿名 2017/01/31(火) 13:06:33 

    映像の世紀好きです。
    テーマ曲の「パリは燃えているか」も壮大な気持ちになれて好きです。
    子どもの頃、映像の世紀で世界大戦やベトナム戦争のこととか知りました。授業で習うより映像で見た方が強烈に印象に残りますよね。

    +62

    -1

  • 9. 匿名 2017/01/31(火) 13:06:46 

    あれを見るとNHKの地力を思い知るわ。

    +89

    -1

  • 10. 匿名 2017/01/31(火) 13:06:54 

    年金問題はよく取り上げられる

    +7

    -1

  • 11. 匿名 2017/01/31(火) 13:07:06 

    100年近く前の昔のフイルムをコンピューター処理して放映したやつは録画保存しました。

    +48

    -1

  • 12. 匿名 2017/01/31(火) 13:07:34 

    昔シルクロードって言うシリーズ無かったっけ

    +51

    -1

  • 13. 匿名 2017/01/31(火) 13:08:26 

    自分も真っ先にシルクロードが浮かんだ

    +29

    -0

  • 14. 匿名 2017/01/31(火) 13:10:18 

    ほぼ裸の民族をモザイクをかけずに放送したのはすごいと思った
    割と最近です

    +53

    -1

  • 15. 匿名 2017/01/31(火) 13:10:26 

    ネタ切れで、時々やらかすよね

    +6

    -3

  • 16. 匿名 2017/01/31(火) 13:10:46 

    >>12
    それってNHK在日中国人社員が作ったんじゃないの?
    シルクロードで核実験やりまくてったのに、知らずに旅行に行った日本人、自覚なく被爆してんだけど。

    +11

    -4

  • 17. 匿名 2017/01/31(火) 13:11:22 

    無縁社会また見たいわ

    +11

    -0

  • 18. 匿名 2017/01/31(火) 13:13:00 

    東海村JCO臨界事故のドキュメント、再放送するかDVD出してほしい。今だからこそ。

    +44

    -3

  • 19. 匿名 2017/01/31(火) 13:13:41 

    東海村と福島は、根本的に違うけどね

    +19

    -1

  • 20. 匿名 2017/01/31(火) 13:14:10 

    昔、Nスペ見て、加古隆さんのCD買った。

    +8

    -0

  • 21. 匿名 2017/01/31(火) 13:14:51 

    30年くらい前、「驚異の小宇宙 人体」シリーズをやっていて、全シリーズ見た。
    漫画も持ってた。
    タモリが司会で、何度も再放送していたし、学校でも録画したものを何度も見た。

    +33

    -1

  • 22. 匿名 2017/01/31(火) 13:15:08 

    未解決事件シリーズは絶対見る
    NHKスペシャルが好きな方

    +73

    -0

  • 23. 匿名 2017/01/31(火) 13:17:30 

    巨大地震のやつも見ちゃう

    +42

    -0

  • 24. 匿名 2017/01/31(火) 13:19:37 

    映像の世紀のナレーションの滑舌が悪くて誰だ?と思ったら、山田孝之だった…

    +23

    -3

  • 25. 匿名 2017/01/31(火) 13:20:39 

    深海の巨大生物のシリーズが好き

    +26

    -0

  • 26. 匿名 2017/01/31(火) 13:21:33 

    >>21
    サントラ久石さんだよ〜

    +6

    -0

  • 27. 匿名 2017/01/31(火) 13:21:51 

    >>3

    猿はガッカリ回

    +9

    -0

  • 28. 匿名 2017/01/31(火) 13:23:30 

    >>16
    核実験なんて最近の話。シルクロードの歴史を取り上げてるんだから誰が作ろうが関係ない。
    核実験の情報を調べて行かない旅行者が悪いでしょ。

    +11

    -2

  • 29. 匿名 2017/01/31(火) 13:24:03 

    全然伸びてないなあ。
    みんなNHKって言うだけで見てないのか?もったいない。

    +45

    -3

  • 30. 匿名 2017/01/31(火) 13:24:10 

    >>21さん、2年程前に私も再放送で見ました。
    学校の教材で使われているところもあるみたいですね。
    名作だと思います。

    +9

    -0

  • 31. 匿名 2017/01/31(火) 13:27:12 

    >>19
    根本的に違う、ねえ。確かに東海村は20時間で収束したけど福島は6年続いてる。どちらも核惨事なんだけどね。

    +5

    -4

  • 32. 匿名 2017/01/31(火) 13:27:40 

    ティラノサウルスの回はなかなか面白かったな。
    NHKスペシャルが好きな方

    +31

    -0

  • 33. 匿名 2017/01/31(火) 13:27:55 

    西島秀俊のナレーション多いよね
    オリンピックもそうだったし原発もそうだった
    上手いからいいけど

    +19

    -1

  • 34. 匿名 2017/01/31(火) 13:28:02 

    >>16
    西遊記の撮影で行った夏目雅子さんもかな
    核実験は軍事機密でもあるからその場所を教えなかった可能性もありなのかなと思ってる

    +11

    -1

  • 35. 匿名 2017/01/31(火) 13:29:40 

    ヤノマミ、イゾラドはいろいろと衝撃だった。

    +41

    -0

  • 36. 匿名 2017/01/31(火) 13:30:20 

    金融ものも好き。
    アメリカで富裕層が税金を貧民に使われるのが嫌で自分たちのために市を作ってしまったやつあった…

    +28

    -0

  • 37. 匿名 2017/01/31(火) 13:30:48 

    >>31
    事故の概要が全然違うんだけど。
    核だけで一括りにするのは、おかしいよ

    +7

    -1

  • 38. 匿名 2017/01/31(火) 13:33:54 

    レンタルして見た四大文明も面白くて、博物館や美術館の「四大文明展」にも行きました。
    今はNHKスペシャルのレンタルがなくなってしまったのが残念です。

    +23

    -0

  • 39. 匿名 2017/01/31(火) 13:34:20 

    >>34えっ!夏目雅子さんもそうだったの!!白血病で亡くなられたのは知ってたけど…

    +11

    -1

  • 40. 匿名 2017/01/31(火) 13:34:28 

    あー!大アマゾンのナレーションボソボソ喋っててイライラした。
    松田龍平だっけ。

    +25

    -0

  • 41. 匿名 2017/01/31(火) 13:35:10 

    ダイオウイカのやつ!

    +23

    -0

  • 42. 匿名 2017/01/31(火) 13:37:32 

    最近見た
    ばっちゃんに泣けた…

    +13

    -0

  • 43. 匿名 2017/01/31(火) 13:39:29 

    宇宙デジタル図鑑のDVD持ってるけど、現実逃避したい時に今でも観てる。
    少しだけ悩み事が小さく思える。
    NHKスペシャルが好きな方

    +13

    -0

  • 44. 匿名 2017/01/31(火) 13:40:20 

    在日韓国人朝鮮人がいる NHK 偏らないもの作ってよ 72時間はよく見る サラメシもその位かな

    +7

    -0

  • 45. 匿名 2017/01/31(火) 13:40:30 

    映像の21世紀と未解決事件は音楽がこわい
    でもツボ

    +30

    -1

  • 46. 匿名 2017/01/31(火) 13:40:36 

    >>8

    私CD買っちゃいました!

    +4

    -0

  • 47. 匿名 2017/01/31(火) 13:41:00 

    >>28
    中国がシルクロードで核実験してたのは昔の話ですよ。
    今はゴビ砂漠でやってるじゃん。

    +7

    -0

  • 48. 匿名 2017/01/31(火) 13:43:13 

    >>28
    >核実験の情報を調べて行かない旅行者が悪いでしょ。
      ↑
    中国が政府ぐるみで隠してたからわからなくない?
    今も情報オープンになってるのか知らないけど、当時やってたのは事実だよ。

    +12

    -2

  • 49. 匿名 2017/01/31(火) 13:44:49 

    毎週は見てないけど気になる回はチェックしてる。2月に放送予定の「見えない貧困」は見ようと思ってる。人ごとじゃないので…

    +27

    -1

  • 50. 匿名 2017/01/31(火) 13:45:18 

    >>46さん
    私はスマホにパリは燃えているか入っています

    +6

    -0

  • 51. 匿名 2017/01/31(火) 13:46:33 

    Nスペのナレーション芸能人は西島秀俊だけレギュラー化してるよね。戦争とか原発とかシビアな内容が多くて大丈夫なのかと思うけど。
    小松菜奈の若冲はかなり酷かったな。
    興味ないのが凄く伝わったもん。

    +8

    -1

  • 52. 匿名 2017/01/31(火) 13:48:13 

    プラネットアース好きなんだけど、ナレーションはトヨエツと仲間さんじゃなくて局のアナウンサーの人がよかったな

    +12

    -0

  • 53. 匿名 2017/01/31(火) 13:48:22 

    映像の世紀観ると人類の歴史って戦争や紛争の繰り返しなんだなってつくづく思う

    +28

    -1

  • 54. 匿名 2017/01/31(火) 13:48:55 

    奨学金が返せないで貧困生活をしている人の特集を見て、自分はしっかり我が子の学費を貯めようと思ったし、自分の学費を払ってくれた両親に感謝した。

    +12

    -5

  • 55. 匿名 2017/01/31(火) 13:50:59 

    プロジェクトX、ひどかった

    昭和天皇陛をめちゃくちゃに貶めて、日本がどれだけアジアで悪いことを
    してきたかと恣意的な番組作りして
    台湾のおじいさんたちのインタビューでは、日本大好きというのを
    故意にきりとって「台湾人も日本を批判している」と捏造してたよね

    そして遂には、台湾の団体から「偏向報道だ!」と訴えられて裁判になってた

    +26

    -0

  • 56. 匿名 2017/01/31(火) 13:51:17 

    >>47
    数十年と何千年は全然違うじゃん

    +4

    -1

  • 57. 匿名 2017/01/31(火) 13:51:22 

    下流老人

    +10

    -0

  • 58. 匿名 2017/01/31(火) 13:51:53 

    >>51

    若冲のナレーションは衝撃的だった。
    内容が入ってこなかった。

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2017/01/31(火) 13:52:06 

    映像の世紀で、最初の戦車見た時物凄い怖かった。あと、シル・ショックという兵士達のトラウマ症状とかも正視できなかった。
    去年ちょっと付け足したものが作られて、偶然アンネ・フランクが映っていた場面は嬉しかった。

    +13

    -1

  • 60. 匿名 2017/01/31(火) 13:55:50 

    >>56
    核実験なんて何千年も前からやってるわけないよね。
    中国が核実験やり始めた時期で考えたら普通にわかると思うけど。
    そういうふり幅の「昔」って意味。

    +9

    -0

  • 61. 匿名 2017/01/31(火) 14:08:12 

    プラネットアースがすごい
    この間の砂嵐の映像とか身震いするほどすごかった
    次回も楽しみ
    豊川悦司のナレーションもいい

    +15

    -1

  • 62. 匿名 2017/01/31(火) 14:18:48 

    地 球 大 進 化
    これしか認めん!異論は認める!

    異議あり!+
    異議無し!−

    +2

    -9

  • 63. 匿名 2017/01/31(火) 14:27:16 

    下流社会の現実系は、気持ちが落ち込む
    正直不安をあおり過ぎるのはどうかと思います
    どう解決すべきかのヒントの提示まで踏み込んでほしい

    +25

    -0

  • 64. 匿名 2017/01/31(火) 14:31:00 

    昔昔の古いのも再放送して欲しいです

    +18

    -0

  • 65. 匿名 2017/01/31(火) 14:31:22 

    グレートサミッツのエベレストのがすごくいい。
    他の山はなんども再放送されてるけどエベレストは再放送されないから
    ブルーレイを買おうと思ってる。
    ハイビジョンカメラで撮影されてるからDVDじゃないんだよね。

    +8

    -0

  • 66. 匿名 2017/01/31(火) 14:34:18 

    Eテレのドキュメンタリーのほうが好きかも
    芸術関係のとか面白い

    +12

    -0

  • 67. 匿名 2017/01/31(火) 14:34:30 

    未解決事件の川井憲二さんの超怖い音楽大好き

    +12

    -0

  • 68. 匿名 2017/01/31(火) 14:34:52 

    親の影響大ですが観ます。とても為になる事も多い。

    特に印象深いものが「東海村の臨界事故」。
    実は映像で観た事は無いです。取材班の方が撮られてた綿密な記録が、ドキュメンタリーとして放送されたそう。
    その後、手記とし書籍化されたものを読みました。文章だけでも想像を絶する事でした。でも過去の事だからと知らなくて良い訳では無いとの思いで読み切りましたが、本当に苦しかった。
    映像ではきっと更に本当に過酷なものだったのではと思います。
    医療関連・専門分野関連・沢山の知識人の皆さん、取材班の方。当事者の方。本当に皆さんの心の叫びが聴こえる様でした。

    番組で扱う事柄は、深いものも、目を背けたくなるものも多い。でも知らなくてはならない事ばかりだと思っています。

    +26

    -2

  • 69. 匿名 2017/01/31(火) 14:39:17 

    >>51
    >>58
    若冲、とても好きなのですが、見逃してしまいました。そうだったのですか…。
    数年前にBSで、何回か連続で特集していた時は、色々な角度から若冲の素晴らしさや未解明だった事を伝えていて、それは、とても面白かったです。

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2017/01/31(火) 14:45:48 

    >>18
    わかります!
    私も、東海村臨界事故の回を見て、考えさせられました。

    実際、あれだけの被曝をされた人がどうなるかなんて想像もつかなかったですが、、とにかくまた再放送すべき回だと私は思いました。

    +15

    -1

  • 71. 匿名 2017/01/31(火) 14:47:08 

    映像の世紀で、ナチスの将校と付き合いの合ったフランス人女性を
    全裸の丸坊主で歩かせて、みんなが彼女を小突いてるシーンがあって
    子供心に怖くて怖くてトラウマになった

    +23

    -0

  • 72. 匿名 2017/01/31(火) 14:48:07 

    私もNスペは毎週録画の設定にしてる!
    確かに、若冲の回は何回も見ようとしたけど何故か全然集中出来なくて、最後には無音で字幕で見た(笑)

    +11

    -0

  • 73. 匿名 2017/01/31(火) 14:48:55 

    ここ何年か年末にいつも特集している「未解決事件」。
    草なぎさんとアナウンサーさん司会。
    風化させてはいけない事件・風化されそうな事件を扱う事が多い様に思う。私見とかは入れないし、地味に、たんたんと伝えている。でも草なぎさんの真面目な雰囲気がとても良く、見やすい。
    忘れてはいけない事はこうして放映されるべきだと思う。

    +17

    -1

  • 74. 匿名 2017/01/31(火) 14:53:11 

    戦艦武蔵の回は海底に70年以上眠る武蔵を見てゾクゾクした。
    この船とともに多くの命が失われ、海の藻屑と消えた名前も残っていない
    兵隊さんの事やそのご家族のことを思うと辛かった

    +27

    -0

  • 75. 匿名 2017/01/31(火) 15:02:02 

    リーマン予想、素数を扱った回が興味深かった。ある大企業のトップシークレットが、たったひとつの素数とか。

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2017/01/31(火) 15:04:19 

    素晴らしい番組だと思うけど、佐村河内を取り上げた回は最大の黒歴史だね(;´д`)
    NHKスペシャルが好きな方

    +24

    -0

  • 77. 匿名 2017/01/31(火) 15:05:26 

    わたしも大アマゾンのイゾラドの回は衝撃を受けた。
    再放送まで見た。おかげでノモレという言葉をおぼえました。
    万が一アマゾンで迷子になったら使います。

    +19

    -0

  • 78. 匿名 2017/01/31(火) 15:06:57 

    未解決事件の角谷被告の回見た人いますか?
    特に、後半の双子の仲良し姉妹が標的にされてからの内容
    妹のほうを洗脳させて自分の味方につけて、姉をずっと監禁してて
    姉は一度は脱出に成功したけど友達と不安になりながら免許更新に行ったら角谷達に待ち伏せされててばれてしまい、結局お姉さんは殺されてしまったって内容・・・
    すべて実話
    悲しすぎて涙が止まらなかった。一か月ぐらいトラウマになった
    と同時にもう二度とこんな事件起こらないようにって思った
    今でも強烈に記憶に残ってる

    +16

    -1

  • 79. 匿名 2017/01/31(火) 15:09:57 

    映像の世紀は昔の方が良かったな、新しい方は綺麗なんだけど作りが甘い

    ミレニアム問題のポアンカレ予想を解いた話しが面白かった

    +10

    -0

  • 80. 匿名 2017/01/31(火) 15:13:36 

    海底の戦艦大和も探して下さい
    NHKの資金力があればできるはず

    +8

    -1

  • 81. 匿名 2017/01/31(火) 15:16:24 

    戦艦武蔵は、アメリカのチームが見つけただけで
    NHKが見つけたわけじゃない

    +11

    -1

  • 82. 匿名 2017/01/31(火) 15:18:29 

    オウム真理教絡みのドキュメンタリーは見応えがあった
    しかも確か放送の直後に菊池直子がつかまってたよね

    +19

    -0

  • 83. 匿名 2017/01/31(火) 15:26:01 

    ネイチャー系大好きなんだけど、ホットスポットは
    福山が邪魔で見ないことが多かった
    別に福山アンチってわけじゃないけど、むやみやたらに
    芸能人使うのはやめてほしい

    +19

    -0

  • 84. 匿名 2017/01/31(火) 15:28:11 

    だいぶ前の特集『生命 40億年はるかな旅』で、太古の海にアノマロカリスという巨大なエビの化け物みたいな生物が生息していたと知ってびっくりした。こんなのが泳いでたら怖すぎる:(;゙゚'ω゚'):
    NHKスペシャルが好きな方

    +20

    -2

  • 85. 匿名 2017/01/31(火) 15:30:02 

    毎週録画してて、興味あるやつは観る!一昨年の新・映像の世紀とアマゾン(猿回以外)は大事に置いてるよ。他は
    ミラクルボディーのロシアペア
    長野の御柱祭
    ピラミッド透視
    明治神宮の森
    宮崎駿系
    自閉症の君が〜
    思いつくのはこれくらい。
    そして、介護殺人!
    こんな悲しいことって…と思うのに、自分にも降りかかるしれないと思うと捨てられない。

    +14

    -1

  • 86. 匿名 2017/01/31(火) 15:30:51 

    巨大地震
    様々な角度から、検証や予測や、色々な、捉え方で扱っていて。
    やはり少し怖い思いになってはしまうものの、改めて、知っていなくてはならない事は多いと再確認できる。

    +15

    -1

  • 87. 匿名 2017/01/31(火) 15:35:20 

    神の数式、また見たいな〜。

    +6

    -0

  • 88. 匿名 2017/01/31(火) 15:38:09 

    Nスペ、よく見てるつもりなのに何故か何故か有名な佐村河内さんのは見てない…むしろみてみたかったよ。

    +11

    -0

  • 89. 匿名 2017/01/31(火) 15:40:05 

    大英博物館とか正倉院とか面白かったなー。最近は美術館や博物館シリーズがないなー。

    +11

    -0

  • 90. 匿名 2017/01/31(火) 15:55:18 

    >>89
    博物館シリーズでは『故宮〜至宝が語る中華五千年〜』も凄くよかった(´∀`)
    NHKスペシャル 故宮 ~至宝が語る中華五千年~ | NHK名作選(動画他)
    NHKスペシャル 故宮 ~至宝が語る中華五千年~ | NHK名作選(動画他)cgi2.nhk.or.jp

    北京と台北、2つの故宮博物院に納められている宝物の総数は170万点。その「故宮文物」を主人公に5,0・・・

    +5

    -0

  • 91. 匿名 2017/01/31(火) 16:00:33 

    >>68
    当時小学生でしたがその特集見ました!
    15年以上前だと思いますが凄く衝撃的で今でも忘れないです
    事故にあった作業員の方が運ばれてから亡くなるまでを病院の方の日記とインタビューを交えて放送してました
    何度皮膚の手術しても細胞が生き返らず、原発の恐ろしさをこれで知りました
    見てて本当に辛かったです
    ナレーションは確か筧利夫だったと思います

    +9

    -0

  • 92. 匿名 2017/01/31(火) 16:01:20 

    沖縄戦のを見たときは、遺体の写真とか出てて直視できないところもあったけど、データ分析とかがすごくて今も録画残してある。

    +11

    -0

  • 93. 匿名 2017/01/31(火) 16:02:14 

    若冲は内容より小松菜奈のナレーションの下手さのほうが話題になったからね(笑)

    +8

    -0

  • 94. 匿名 2017/01/31(火) 16:39:46 

    >>68
    だからそういう番組作って反原発に誘導してるのがNHK在日中国人職員だと思うけど。
    中国がシルクロードでやてった核実験の方が比べ物にならないくらい被爆してるんだけど。

    +0

    -9

  • 95. 匿名 2017/01/31(火) 16:52:18 

    >>51,58,93
    確かに棒読みナレーションにイライラして録画途中で止めた
    何のためにアナウンサーいっぱい飼ってるんだNHKと思ったよ

    +5

    -0

  • 96. 匿名 2017/01/31(火) 16:52:29 

    >>94
    そういうのもういいから・・・

    +10

    -1

  • 97. 匿名 2017/01/31(火) 16:53:42 

    >>95
    小松奈々っていう名前で視聴者を引き寄せられる程知名度無いし
    なんで選んだのか、一回テストしなかったのかすごく不思議。

    +5

    -0

  • 98. 匿名 2017/01/31(火) 17:13:00 

    大アマゾンのガリンペイロなかなか再放送しませんね。今度は絶対録画したいです。

    +9

    -0

  • 99. 匿名 2017/01/31(火) 20:52:32 

    今月放送された「それでも生きようとした」という番組で、原発避難から福島に帰って来た若い夫婦がNHKの取材に答えて、前向きな話をした一年後、夫婦で心中してしまったという展開に衝撃を受けました。
    生まれ育った集落が見える山の中で自ら命を絶ってしまったと聞いて、私も福島で農家をしていた親戚がいるし、他人事とは思えなくて号泣しました。

    +16

    -0

  • 100. 匿名 2017/02/01(水) 13:01:41 

    未解決事件 ロッキード事件は面白かった。
    ドラマ仕立てになってて、出てる俳優さんが、すごく素敵だった。演技力高い人ばっかりで、見ごたえあった。

    +5

    -0

  • 101. 匿名 2017/02/03(金) 22:44:06 

    [政見放送]  NHKから国民を守る党 立花孝志 - YouTube
    [政見放送] NHKから国民を守る党 立花孝志 - YouTubewww.youtube.com

    2016年 東京都知事選立候補者 立花孝志さんの政見放送です。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード