ガールズちゃんねる

身近にいる口軽い人に困ってる方

157コメント2017/01/20(金) 21:15

  • 1. 匿名 2017/01/17(火) 18:50:42 

    いませんか?

    私は母がとても口軽くて困ってます。
    私の進路のことを近所の人にペラペラ話してるので、顔も名前も知らない人に突然声をかけられたりします。
    祖母が亡くなったとき、遺産争いがあったのですが、そのことも平気で周りに話してます。
    それ言っていいの?という、他人の噂も目を輝かせて嬉々として話してます。

    やめてほしいと言うと、知ってる人にしか話してない!と怒り、無視されるようになります。

    +188

    -1

  • 2. 匿名 2017/01/17(火) 18:51:48 

    身近にいる口軽い人に困ってる方

    +62

    -9

  • 3. 匿名 2017/01/17(火) 18:51:49  ID:V4WZSuM7cj 

    私が口軽めです。
    すみません。

    +37

    -58

  • 4. 匿名 2017/01/17(火) 18:51:53 

    私もだけど、母親も口が軽い

    +49

    -13

  • 5. 匿名 2017/01/17(火) 18:52:04 

    口が軽い奴は相手にすんな。

    +166

    -0

  • 6. 匿名 2017/01/17(火) 18:52:08 

    うちも同じく母。
    「絶対内緒って言われてるんだけど…」から始まるマシンガントーク。
    母が友達少ない理由がわかる気がする

    +179

    -0

  • 7. 匿名 2017/01/17(火) 18:52:34 

    大変ですね。身内に喋っていいことと悪いことの区別がつかない人がいると大変ですよね。
    私は父がそれなんで無神経でイライラします。

    +119

    -1

  • 8. 匿名 2017/01/17(火) 18:52:35 

    でも口が軽いってそんなにいけない事なの?
    だって黙っておくほうが難しくない?
    そういう人に話すのが間違っているんだろうと思う

    +7

    -81

  • 9. 匿名 2017/01/17(火) 18:52:40 

    LINEグループで話した話を彼氏が何でも知っている。
    共通の男友達は1から10まで何でも話してしまうためもうグループ内で話すのは止めました。

    +16

    -3

  • 10. 匿名 2017/01/17(火) 18:52:41 

    彼氏の話はしない方がいいよ。
    出会いから、素性からペラペラ撒き散らされるよ。

    +109

    -0

  • 11. 匿名 2017/01/17(火) 18:53:01 

    職場の先輩

    悪い事ほど広まるの早いから相談出来ない

    +58

    -2

  • 12. 匿名 2017/01/17(火) 18:53:07 

    うちの母親も口軽い。
    毒親だから私のこと言いふらして楽しんでるんだと思う。
    イラついたからもうこどもあわせてやらない。

    +87

    -1

  • 13. 匿名 2017/01/17(火) 18:53:26 

    別に悪気があって口が軽いわけではないんだよね

    +4

    -32

  • 14. 匿名 2017/01/17(火) 18:53:30 

    悪気はないんだよね?本人はあっけらかんとしてるし自分のプライベートもバンバン喋る人だから警戒心ゼロでヒヤヒヤするよ…

    +30

    -3

  • 15. 匿名 2017/01/17(火) 18:53:32 

    同僚がそうだわ
    気持ち悪すぎる

    +83

    -4

  • 16. 匿名 2017/01/17(火) 18:53:38 

    義母。

    そういう人には情報を与えないに限ります。会わないのが1番。息子タンの生活が把握できなくてキーキー言ってるけど無視。

    +61

    -2

  • 17. 匿名 2017/01/17(火) 18:53:38 

    あぁ他人なら無視でいいけどね

    母なら恥ずかしいね。
    でも知り合いにべらべら話しても、傷つくような出来事(例えばその話した相手が悪意を持ってさらに言いふらしてたとか)が今までなかったんだろうね。周りの人に恵まれてきた方なのかもね。(鈍感すぎて気付いてないだけの場合もあるけどそれはそれで本人は幸せ)

    +45

    -0

  • 18. 匿名 2017/01/17(火) 18:53:39 

    母親ってさぞかし娘や息子がダメ人間みたいに周りに話すよね

    +85

    -2

  • 19. 匿名 2017/01/17(火) 18:53:39 

    それはプライバシーの境界を守れないことで後々大変な目に遭いそうだね。これから自身含め冠婚葬祭沢山あるだろけど、そういう時に酷いことになるよ。

    +21

    -0

  • 20. 匿名 2017/01/17(火) 18:53:47 

    大学受験のときに母親が私の志望校バラしてた。しかも「自分の能力わかってんのかね〜笑」という感想付き。高一からずっと受験勉強がんばってたのに。本気で嫌いになったわ

    +127

    -0

  • 21. 匿名 2017/01/17(火) 18:54:01 

    母親…もうほんと嫌になる
    明日、三者面談だし死にたい

    +37

    -0

  • 22. 匿名 2017/01/17(火) 18:54:06 

    >>1
    いやいや無視したいのはこっちだから...といいたくなった

    +23

    -0

  • 23. 匿名 2017/01/17(火) 18:54:23 

    祖母がそうだったけど、もうこっちが無視してた。

    +22

    -1

  • 24. 匿名 2017/01/17(火) 18:54:37 

    >>8
    口が軽いのが母親の場合どうしろと?

    +21

    -0

  • 25. 匿名 2017/01/17(火) 18:54:51 

    口の軽い人って話が大きくなって広めるから気をつけないといけない

    +120

    -5

  • 26. 匿名 2017/01/17(火) 18:54:51 

    私も母
    言いふらされるの分かってたから、妊娠も5ヶ月まで言わなかった
    報告したら案の定、親戚や母の友人?まで即行でしゃべった
    「もう少し後でもよかったんじゃない?」って言ったら
    「産まれたらどうせみんなにバレるんだから!」と言われた

    +75

    -0

  • 27. 匿名 2017/01/17(火) 18:54:53 

    >>18それが身を守ることに繋がると本能的にわかってたからじゃない?少しでもよく言うと妬み嫉み嫉妬こわいよ。

    +8

    -3

  • 28. 匿名 2017/01/17(火) 18:55:04 

    口が軽い人には、大事なことや誰にも言ってほしくないことは絶対言いません。
    仲良い友達にいるけど、そういう面では信用してない。
    でも親だと…進路なんて話さないわけにもいかないですしね。

    +102

    -0

  • 29. 匿名 2017/01/17(火) 18:55:09 

    話してもいい内容とそうでない内容の区別はつけて話してくれたらいい

    +26

    -0

  • 30. 匿名 2017/01/17(火) 18:55:11 

    悪気がない方が返って悪質だと思うんですが

    +83

    -0

  • 31. 匿名 2017/01/17(火) 18:55:16 

    旦那
    だんなと、義姉は仲がいいので
    ケンカしたことから、愚痴までペラペラ
    男のくせに馬鹿じゃないかとおもう

    +76

    -0

  • 32. 匿名 2017/01/17(火) 18:55:18 

    口軽いだけじゃなくてその人の中で微妙に事実を曲げて覚えているのか
    ちょっと違う内容に変えて他人に話されるのが本当に嫌

    +91

    -1

  • 33. 匿名 2017/01/17(火) 18:55:24 

    私の友達。
    本人は悪気ないのか、その子の周りの友達のあまり知られたくないような話まで私に話してくる。
    きっと私も何かしら言われてる。
    でもその子が離婚したとき、みんなには内緒にしてねと言われた。調子いいな〜って思う。

    +73

    -0

  • 34. 匿名 2017/01/17(火) 18:55:35 

    口軽い人には重大な話をしないよ。

    +80

    -2

  • 35. 匿名 2017/01/17(火) 18:55:56 

    悪気がなくて口軽い友達ならいるw

    私の目の前で言ってるから、言わないでって言ったこと忘れてるだろうけど本気で腹立つ。そしてその場で怒るのも…と思って黙ってた自分にも腹立つ。

    +25

    -0

  • 36. 匿名 2017/01/17(火) 18:55:58 

    口が軽いのは頭が悪いから。
    だから事実でも頭の悪いアレンジされて伝わっていくから、口の軽い人は嫌がられるの。

    +105

    -0

  • 37. 匿名 2017/01/17(火) 18:56:00 

    親が秘密は絶対守れと口うるさい
    仕事の愚痴も話せないレベル

    +16

    -1

  • 38. 匿名 2017/01/17(火) 18:56:04 

    共通の友達が1人もいない子なんだけど、会ったこともない見知らぬ別の友達に全部私のこと喋ってた。
    別の友達のことも毎回私に喋ってきてて、スマホで写真まで見せてきて「ねえ見て!この子〇〇ちゃんって言うんだけどね、やり逃げされてさ!」「この子□□子って言うんだけど、実は不倫しててさー」って。
    私が何度も「そういうこと、知らない私に話したら悪くない?言わなくていいよ」と注意しても聞かず。

    私も例外ではなく話されていた。
    彼女の結婚式のときに、私の10年ほど前の失恋話を初対面の子が全員知ってた...。
    いくらなんでも会ったことない子に全部知られてるのは気持ち悪くて、色々理由をつけて避けてます。

    +67

    -4

  • 39. 匿名 2017/01/17(火) 18:56:08 

    >>18
    逆もいるよ、息子自慢・娘自慢。

    全然自慢になってないのに気づいてないのは母親だけ。周囲は失笑。

    +35

    -1

  • 40. 匿名 2017/01/17(火) 18:56:35 

    うちの母親なんて「言ったらいけないよ」って話したそばから言ってたわ

    +28

    -1

  • 41. 匿名 2017/01/17(火) 18:57:13 

    >>33
    今すぐバラそうZE

    +7

    -1

  • 42. 匿名 2017/01/17(火) 18:57:23 

    義理母がかなり口軽い。夫婦喧嘩したとか相談したら義理家族全員にペラペラ喋ってる。もちろん逆もあり私にもペラペラ喋ってくる。
    どーでもいいし、うっとーしー!!

    +27

    -1

  • 43. 匿名 2017/01/17(火) 18:57:28 

    私の妹がそうで、困った。
    なんで話さなくていいこと話すんだろう?

    +16

    -0

  • 44. 匿名 2017/01/17(火) 18:57:35 

    >>8
    人の口に戸は立てられないもんね
    だから口の軽い人には大事なことは
    話さないようにしてる。

    +38

    -0

  • 45. 匿名 2017/01/17(火) 18:57:38 

    じいちゃん…
    うちの家庭内情を近所でベラベラしゃべる。

    +19

    -0

  • 46. 匿名 2017/01/17(火) 18:57:50 

    >>37
    でもそれが本当に1番だと思うよ。親御さん過去に嫌な経験でもされたのかな?

    +15

    -0

  • 47. 匿名 2017/01/17(火) 18:57:51 

    その子との仲だから家がうまくいってないこと相談したのに、元旦に何してるか聞かれて家で過ごすと答えたら皆んなの前で「えっ?親と仲悪いのに?」とか言われてその話しなくちゃいけなくなって最悪だった。

    その子は家のことも皆んなの前で話してるから気にしないのかもしれないけど、ほんと嫌だった。

    +18

    -0

  • 48. 匿名 2017/01/17(火) 18:57:56 

    就職先では口の軽い総務ばかりに当たる。人の個人情報漏らすなよ。

    +18

    -1

  • 49. 匿名 2017/01/17(火) 18:58:01 

    父。
    進学就職結婚について親戚や近所中にペラペラ撒き散らし。それ以降はもう何も話していない

    +15

    -0

  • 50. 匿名 2017/01/17(火) 18:58:30 

    自分は口がかたいから、ペラペラしゃべるやつ理解できない。

    +39

    -1

  • 51. 匿名 2017/01/17(火) 18:58:42 

    口軽い人って、脳の我慢機能がゆるいのかな?

    +39

    -2

  • 52. 匿名 2017/01/17(火) 18:58:53 

    こちらも親の恥ずかしい話をバラしまくってやるとか。

    親の場合は近すぎてしんどいね。
    適当にあしらいつつなるべく早めの独立計画を練っておいたらどうかな。

    +14

    -0

  • 53. 匿名 2017/01/17(火) 18:59:00 

    でもいつも不思議だったんだけど、裁判員裁判の時に、本当に黙っていられる人とかいるのかなーと思った。どう?私がもし選ばれたら口が軽いから無理ですって言おうと思ったのね

    +8

    -0

  • 54. 匿名 2017/01/17(火) 18:59:25 

    >>51
    性格だと思う。

    +8

    -0

  • 55. 匿名 2017/01/17(火) 18:59:44 

    人間スピーカーなママいるよ。

    +20

    -0

  • 56. 匿名 2017/01/17(火) 18:59:58 

    >>50
    わかるー。私も秘密厳守派だよ。
    口軽いのって頭の機能に問題あるんじゃないかと思うわ

    +36

    -2

  • 57. 匿名 2017/01/17(火) 19:00:08 

    義母

    いとこのバカとひとの悪口ばっかりいって見下してる!
    大嫌いです

    +15

    -0

  • 58. 匿名 2017/01/17(火) 19:00:14 

    良く言えば正直なんだと思う

    +6

    -15

  • 59. 匿名 2017/01/17(火) 19:00:30 

    >>48
    総務には口の軽い人は絶対ならせちゃいけないよね

    +24

    -0

  • 60. 匿名 2017/01/17(火) 19:01:20 

    やっぱり世の中隠し事が難しいって人もいるのよ

    +7

    -0

  • 61. 匿名 2017/01/17(火) 19:01:28 

    >>1
    >知ってる人にしか話してない!

    そりゃ知らない人には話さないだろ。

    +15

    -1

  • 62. 匿名 2017/01/17(火) 19:01:52 

    口軽い人ってバカなんだよ
    その後どうなるかの想像力が欠如してるもん明らかに

    +55

    -1

  • 63. 匿名 2017/01/17(火) 19:02:22 

    だけど隠し事が出来る人って不倫とかしていそう・・

    +2

    -15

  • 64. 匿名 2017/01/17(火) 19:03:00 

    そんな人には話さないことで自衛するしかない
    事件の当事者になるとどうしようもないけどね
    恥ずかしいことという認識がない
    たぶんアスペ

    +25

    -1

  • 65. 匿名 2017/01/17(火) 19:03:44 

    >>1
    主さん、一人暮らしするに限るよ。物理的な距離を置いて、相手に(お母さん)自分の情報を与えないこと。
    娘のことを知りたくて知れなくてかんしゃく起こしてくるだろうけどスルー。自分の親もそうだからわかるよ。そういう病気だと思うしかないって思ってる。

    +16

    -0

  • 66. 匿名 2017/01/17(火) 19:03:54 

    言いふらされても困らないことしか話さない

    +20

    -0

  • 67. 匿名 2017/01/17(火) 19:04:37 

    私は最初から私に話さないでねーって伝えてるよ

    +4

    -3

  • 68. 匿名 2017/01/17(火) 19:06:01 

    「隠し事」ではなくて、「言ったら誰かの名誉を傷つけること」だよ。
    人を大事にできないから、「隠し事はいけないよね」って違う理屈を持ってきて口が軽いのを弁護しようとするんだよ

    +37

    -1

  • 69. 匿名 2017/01/17(火) 19:06:51 

    >>68
    でもそんな名誉を傷つける事なんてそうそうないと思わない?

    +2

    -13

  • 70. 匿名 2017/01/17(火) 19:08:54 

    >>69
    誰にでも、尊厳と名誉はあるよ。人を大切にしなよ

    +28

    -0

  • 71. 匿名 2017/01/17(火) 19:09:06 

    だって、人のことを根掘り葉掘りする人って、口軽いよ。
    個人情報をペラペラ〜〜!
    「聞いてよ」「知ってるよ」などなど。

    あまり個人的なことを根掘り葉掘りして、広めてると、誹謗になりますよ。名誉毀損にもなる。

    +27

    -0

  • 72. 匿名 2017/01/17(火) 19:09:39 

    >>63
    そういう仕事をしていたので口が固いのです。

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2017/01/17(火) 19:10:31 

    >>65
    同じ同じ。
    物理的に距離置くのがいちばん。

    +5

    -0

  • 74. 匿名 2017/01/17(火) 19:10:52 

    なんでお母さん達って自分以外の人の話が大好きなんだろう意味わかんない。友達と会ってもお母さんの話なんて全然しないっての

    +18

    -0

  • 75. 匿名 2017/01/17(火) 19:11:18 

    >>64
    仕方ない。支援されてない、アスペルガーなんだから、人の嫌がることを根掘り葉掘り聞き出して、広めて歩く。
    仕方ない。人格障がいなんだから。自分でオカシイより人のせいなんだか。
    告げて回ることが生きがいなんだから。

    +13

    -0

  • 76. 匿名 2017/01/17(火) 19:11:33 

    うちの上司。
    どこの部の誰が辞めるとか誰が昇進するとか、全部言ってくる。最初は「へぇー」とか相槌打ってたけど、もう相手にするのが面倒。残業時間中とかに言ってくるからタチが悪い。そんな話に付き合うくらいなら早く帰りたいわ!

    +15

    -0

  • 77. 匿名 2017/01/17(火) 19:13:18 

    >>62
    確信犯もいるよ。
    要は、自分がムカついたら、相手を困らせる為にわざと話すんだって。
    その後の想像力?相手を困らせるしか考えてないけど、この人に話すと話されると印象を同時に付けていることを気付いていない。

    +26

    -0

  • 78. 匿名 2017/01/17(火) 19:13:27 

    >>63
    とんだ考え方ですね!!

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2017/01/17(火) 19:15:03 

    人との境界線がない人。
    だから、聞いちゃうんだよね。
    個人的なことを「どう?」とか、しかも何でそんなことを聞くの?と聞いたら、気になる!ってだけ。
    距離なしさんです。人との境界線がない人よ。

    +22

    -0

  • 80. 匿名 2017/01/17(火) 19:15:36 

    たまたま同じ試験を受けようとしている人がいてその人と話してたんだけど、その人が勝手に私も受けることを皆に言いふらしてて色んな人から色々聞かれるハメになった。
    その人以外には一人だけ私が試験を受けることを知ってる人がいたけど、私が言いふらされたくないタイプだってことはわかってたから、皆に知れわたったときに「言いふらされたくないのわかってるから私は言いふらしてないよ~」って言われた
    それを察せなかったその人はヤバイと思った
    言わないでよ!って怒ったらポカーン顔をして「なんで?」って聞いてくるようなアホだってことは想像ついたから何も言わなかったけどね
    そいつが言いふらしたのはわざとかも。とも思える
    試験系は受かればいいけど落ちたときのことを考えたら黙ってたほうがいいってわかると思うけどね

    +9

    -0

  • 81. 匿名 2017/01/17(火) 19:16:35 

    >>68
    グループ内でやられたわ。
    「この間、誰それが〜〜言ってたよ」とか、人づてで聞いても返事のしようがないのに、楽しそうに知らせに来た

    +11

    -0

  • 82. 匿名 2017/01/17(火) 19:17:35 

    はっきり書いとくね。
    口の軽いひとって、嫌われてるんだよ。

    +62

    -0

  • 83. 匿名 2017/01/17(火) 19:17:54 

    人の噂が好きな人は100%口が軽い人。解りやすいからいいよね。ちょっと話せば口が軽いかどうかくらいは誰でも見抜ける。

    +36

    -0

  • 84. 匿名 2017/01/17(火) 19:18:04 

    元ママ友がそう。
    自分の子供の志望校や成績など聞いてもないのにペラペラしやべる。
    そして、私の子供の事も聞きたがる。
    私は、そんな事気軽に答えたくないので、はぐらかしても、子供に言わないでって言われてるとか言っても、全くこたえてない。反対に機嫌悪くなったりして。
    そんな事が続いて、今は縁切りました。
    ただ、恐ろしい事にその人、総合病院で働いていて知り合いが来ると必ずカルテをこっそり見てるんです。
    病院に言っただほうがいいかと思うんだけど、この事知ってるの私だけ。
    せっかく疎遠になったのに逆恨みされたら面倒な事になりそうで躊躇してる。


    +10

    -0

  • 85. 匿名 2017/01/17(火) 19:19:08 

    >>55
    顔がスピーカーだと思うよ。見た瞬間!やばっ逃げろ!!!

    +8

    -0

  • 86. 匿名 2017/01/17(火) 19:20:08 

    仕事中に噂話とかばっかりしてる人がいて呆れる。いろんな人の会話に聞き耳たててるみたい。
    仕事の話以外しないようにしてます。
    仲間と思われたくないし、とばっちり受けても困るし。

    +9

    -0

  • 87. 匿名 2017/01/17(火) 19:21:07 

    >>83
    聞かれて答えると翌日にはみんな知ってる人になる話し相手もいれば、そのままで終わる人もいるよね。

    +1

    -1

  • 88. 匿名 2017/01/17(火) 19:22:17 

    両親ともに口が軽い。
    しかも、話をかなり盛って言いふらす。
    あまりにも嫌なので普段から何も話さないようにしていたら、今度は親が勝手に想像しただけの話を事実っぽく言いふらされていた。
    本当に勘弁してほしい。

    +20

    -0

  • 89. 匿名 2017/01/17(火) 19:22:54 

    >>1
    私の母はそこまででは無いけど、似たようなものでした。基準が自分なので、自分が喋りたい事は見境無く喋る人。
    なのに私に彼氏ができてあれこれ聞かれるのは嫌だから遠くでお別れして帰って来なさいと。
    希望通りに遠くでお別れする彼氏と知り合って、今新幹線の距離に住んでます。
    早く自立して、親に何も話さない事をお勧めします。そう云う人は死ぬまで変わりませんよ。

    +12

    -0

  • 90. 匿名 2017/01/17(火) 19:23:57 

    案外男の人の方が口が軽い
    オレ、何でも知ってるけど…的な

    +9

    -0

  • 91. 匿名 2017/01/17(火) 19:23:58 

    >>2
    広めてる人の言い分はコレ。
    でも広められると激怒してるんだよね。
    人との距離を覚えたら?

    +10

    -0

  • 92. 匿名 2017/01/17(火) 19:24:44 

    妊娠したらSNSでも他の友達がいる前でも「早くお腹の子に会いたーい♡」とか言っちゃう友達。自分で伝えたかったのに。すごく楽しみにしてくれてるのは嬉しいけど、勝手にペラペラ喋るのやめてほしかった

    +22

    -0

  • 93. 匿名 2017/01/17(火) 19:24:47 

    娘が友人Aに部活を辞めるか迷ってることを相談したら、Aは母親に話し、部活の保護者会みんなの前で
    「娘さん、部活やめるんだって?」

    みんなの前で言うことじゃない。
    口の軽い人だと思った。

    +19

    -0

  • 94. 匿名 2017/01/17(火) 19:25:51 

    主です!
    皆さんコメントたくさんありがとうございます(o^^o)

    私は去年受験が終わり、今年から大学生です。
    看護学部で、同じ大学には医学部もあります。
    お客さんの息子さんも大学受験を控えていて、私と同じ大学の医学部を受けるとのことです。
    色々話しているそうで
    ◯◯さんの息子さんは□□高校で、現役では××大学には入れるらしい。
    でも他に〜〜大学や△△大学も受けるんだって。
    だめだったら浪人するけど、医学部は受けないんだって。
    など。

    そうなんだ〜と聞き流してますが、あまりの口の軽さに内心呆れてますし引いてます。

    もう我慢できないと思ったのは、先日そのお客さんが、医学部と看護学部は同じサークルに入れば関わりがあるよ!と言ったときに母が、じゃあ同じサークルに入って医学生狙うのもありね!と言ったそうです。
    それじゃまるで私が医学生目当てに大学入ったみたいじゃない!と、怒り爆発しそうでした。

    まだお客さんの息子さんと同じ大学と決まったわけではありませんが、もし同じ大学になったとして、それからもずーっと私のこと喋られると思うと…

    +9

    -1

  • 95. 匿名 2017/01/17(火) 19:26:01 

    前夫がまさに歩くスピーカーでした。男のくせに口止めした事も全て話してしまうほどの酷さでした。

    +16

    -0

  • 96. 匿名 2017/01/17(火) 19:28:20 

    >>94
    ごめんなさい。
    お客さんというのは、私の実家が自営業で、お店に買い物に来てくれるお客さんのことです。

    +9

    -0

  • 97. 匿名 2017/01/17(火) 19:28:26 

    口の軽い人って、根掘り葉掘りしてくる。
    「あなたのため」「あなたが心配だから」「あなたがほっとけない」とか言いつつ、話すと「どうして、そんなこと話す?」上から発言。マウンティングしまくる。

    普通の人は聞かない。聞いても躊躇いながら聞いて「ごめん、深く聞くことじゃなかった」と聞いたことを後悔してるんだよね。。

    口の軽い人には、全くない。相手の気持ちは無視。

    +31

    -0

  • 98. 匿名 2017/01/17(火) 19:29:11 

    広めてる人に「なぜ」とききかえしたよ。

    「人のことだから面白い」だって。

    +23

    -0

  • 99. 匿名 2017/01/17(火) 19:31:40 

    その場にいない人のこと話されてもふーんくらいにしか思わない。だからなに?という感じ。むしろムカついてくる。

    +16

    -0

  • 100. 匿名 2017/01/17(火) 19:32:20 

    義母がそう。「なんで」と聞きまくり、義母の友達に披露して、各家庭に広まっていく。

    ママ友にも、根掘り葉掘りして、各家庭の食卓から子どもたちへ。
    子どもから聞いたママさんは、周りのママ友に確認いる。
    そして本人へ「何でそんなこと言うの?」と、尾ひれがつきまくってることを知る。
    誰が何を言ったか?まで、しれるときは人間不信になりますよ

    +15

    -0

  • 101. 匿名 2017/01/17(火) 19:32:24 

    悪気は無かったと思うけど、私が中学生の頃イジメられてた事を母親が親戚の集まりでペラペラ話した

    周りからかわいそうにかわいそうにって言われて余計傷ついた
    子供にもプライドあるって事考えて欲しかった

    +24

    -0

  • 102. 匿名 2017/01/17(火) 19:34:13 

    >>97
    そうそう。しつこく聞いてくるよね。
    同じクラスの子に口の軽い人がいたけれど、本人は「情報通」のつもりだったらしい。
    周囲の人は警戒してて、重要なことはほぼ何も話さなかったけれど、それでも本人は根掘り葉掘りしつこかった。

    +18

    -0

  • 103. 匿名 2017/01/17(火) 19:34:54 

    うちは家出た後でも粘着されてやられたからブチ切れて、開き直って逆にこっちから家の事暴露してやった。
    親は最初は「大袈裟だ。作り話だ。精神病の妄想だ」って親戚たちを騙してたけど、証拠があったんで最終的に撃退できた。
    絶縁して実家のご近所に何知られてももう痛くも痒くもないからできた事
    「やめてくれ」って頼んでも効き目ないけど、同じ事してやるのが一番効く

    +13

    -0

  • 104. 匿名 2017/01/17(火) 19:36:00 

    女性は基本的に口が軽い。
    なんでもペラペラ喋るから。

    +15

    -2

  • 105. 匿名 2017/01/17(火) 19:38:09 

    まゆみ

    +4

    -0

  • 106. 匿名 2017/01/17(火) 19:42:35 

    同じく姑が口軽い!
    口が軽くて根掘り葉掘り聞き出してきて、家族、親戚、ご近所、友人に言いふらされる。
    姑と話してて私がその話聞いちゃっていいの?って思うことも多々ある。
    「ここに息子(私の夫)と前の彼女と三人で来たことある」とか「次男は(夫の弟)は包茎手術したの」とか。
    あと私は現在不妊治療中なんだけれど「不妊治療中の嫁ちゃんに悪いからあまり孫の話はしない方がいいよね」ってわざわざ言う。
    気を使ってるつもりなんだろうけれど、無神経ですから。
    本当に姑嫌い。

    +19

    -0

  • 107. 匿名 2017/01/17(火) 19:46:05 

    キャバクラに守秘義務があると信じていた俺のバカバカバカ

    +2

    -7

  • 108. 匿名 2017/01/17(火) 19:51:21 

    記者かよってつっこんだことある
    あまりにしつこいから

    +16

    -0

  • 109. 匿名 2017/01/17(火) 19:57:44 

    実母。おかげで実家にいる時は昔からの顔なじみの近所のおばさんとかに○○なんだって?ってなんで知ってるのって思ったこともしばしば。
    今は縁切りましたが、義実家のここ嫌なんだよね…ということを電話で愚痴ったら、酔っ払った勢いで旦那に電話姑でメールで文句言われたので本当に参りました。
    幸い神様仏様のように心の広い人たちだったのでトラブルに発展しなくてよかったのですが

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2017/01/17(火) 20:00:23 

    会社の先輩が旦那のことで困ってたから、アドバイスしたら、その話全部私からってことで話されてた。普通はいいませんよね?
    えんきりたくなりました。

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2017/01/17(火) 20:22:15 

    口の軽い女は大抵尻も軽い

    +15

    -0

  • 112. 匿名 2017/01/17(火) 20:23:12 

    >>1
    あら、こんどは独身設定・・・





    青森か北海道、北海道かw

    +0

    -1

  • 113. 匿名 2017/01/17(火) 20:24:50 

    口の軽い人って、本人は好かれてると思ってるけど、誰からも好かれちゃいない。
    基本、個人的なことをペラペラ話して欲しくないです。

    +35

    -0

  • 114. 匿名 2017/01/17(火) 20:26:17 

    >>108
    ひと昔前のワイドショーと思うくらい、根掘り葉掘り。
    シツコイよね。

    +11

    -0

  • 115. 匿名 2017/01/17(火) 20:26:38 

    秘密主義なので口の軽い人に大事な話は絶対しません。基本人に秘密を話せない…

    +13

    -1

  • 116. 匿名 2017/01/17(火) 20:32:49 

    >>112
    ?????

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2017/01/17(火) 20:36:22 

    今日のトピは全部同じ人。

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2017/01/17(火) 20:37:45 

    >>116
    メモか何かが残ったんじゃない?私よくあるわ。


    +1

    -0

  • 119. 匿名 2017/01/17(火) 20:41:21 

    口軽い人って何なんだろ?
    自分で自分の首しめてるよね。自ら性格悪いアピール

    +20

    -0

  • 120. 匿名 2017/01/17(火) 20:58:27 

    私も母だな
    事情があって母にだけ早めに妊娠報告
    流産経験があったからまだ兄妹や親戚に言わないでねと何度もクギを何度も刺したのに
    まだ内緒なんだけど…と言いふらしてた

    +7

    -0

  • 121. 匿名 2017/01/17(火) 21:09:14 

    すみません。私です。
    普段から口が軽い、特にどーでもいい人の秘密はべらべらしゃべるよ!と周りに言ってるのですが、なぜか秘密を打ち明けられることが多いです…。

    +0

    -12

  • 122. 匿名 2017/01/17(火) 21:27:35 

    人のことをペラペラ話してる人って、口が軽いだけじゃない。嘘もつきまくる口もペラペラ話している

    +20

    -0

  • 123. 匿名 2017/01/17(火) 21:33:44 

    あの、心理カウンセラーの人と話してるとわかるんですが、「告げ口する人とは、縁を切りなさい。深く聞いてくる人とも縁を切る。あとは答えなくていいですよ。広めてる人が悪い!!」と話してますよ。

    子どものことで相談したとき、子どもが先生に「内緒話」みたいな感じで、私のことを話して、聞いた先生は、虐待を疑って「失礼なことを伺いますけど、〜〜とお子さんが言ってますが」と確認されました。

    その後、子どもになぜ抜粋して話す?と聞いたら、恥ずかしくて最後のオチが言えなかったそうで、それを説明したら、先生はうちの子に「ごめんね。」と丁寧に謝罪。
    告げ口は良くないんですよって。教えてくださいましたよ。対人関係を破壊するそうです

    +7

    -4

  • 124. 匿名 2017/01/17(火) 21:38:16 


    友達がなんでも喋る
    彼氏親私の知らない友達や職場の人の事まで
    聞いてもないのにべらべら喋る
    知らない人の噂聞いても興味無いし
    私と話した事も他の人に喋ってるだろうから
    自分の事喋るの控えるようにしてる

    +20

    -0

  • 125. 匿名 2017/01/17(火) 22:21:14 

    口の軽い友達
    ペラペラ話しちゃうのに自称口が固いとか言う()

    どうでもいい話しかしないようにしてる

    +14

    -0

  • 126. 匿名 2017/01/17(火) 22:30:44 

    います。
    悪意があるタイプなんで、余計にたちが悪い。
    めんどくさいから
    関わらないようにしてる。

    +13

    -0

  • 127. 匿名 2017/01/17(火) 22:31:40 

    口の軽いバカキモ上司
    本当どうにかしてほしい!!!デリカシーの欠片もない!!消えてくれ

    +5

    -0

  • 128. 匿名 2017/01/17(火) 23:39:35 

    旦那はじめ義理家族。
    めちゃくちゃ口軽くてイライラしてたとこ。
    義理家族と付き合いがあった人が亡くなって、亡くなった人が勤めてた会社に私の同級生がいてその人との会話の中で死因を知ってしまった。
    旦那にだけは教えておこうと思って、親には言わないでと、釘をさしたのにも関わらず次の日の朝ソッコー義理母に報告。義理母→義理父。話さないでっていったでしょ!と旦那にキレたら、外には言わないで家族だけで秘密にするから大丈夫だ、と逆ギレ。
    そして、次の日、義理父の兄弟が来て私の目の前で義理父は兄弟にペラペラと死因を話し出した。
    もう二度と信用しない、義理家族。
    話した私も悪い。

    +8

    -1

  • 129. 匿名 2017/01/18(水) 00:09:29 

    もうその彼女には大切な事は話さなくなったけど、友人でタチの悪い口軽い子がいる。

    おしゃべりとかうわさ話が好きなわけじゃなく、「◯◯ちゃんは私にはこんな大切な内容の内緒話もしてくれたの、嬉しかった」って言ってペラペラ喋っちゃう。
    悪気はないかもだけど、気をつけなきゃいけないタイプだなと思った。

    +11

    -0

  • 130. 匿名 2017/01/18(水) 00:14:27 

    口が軽い人ってもはや病気だよね。正直、知的障害くらいに思ってる。

    私の友人にも、「秘密にしてね」と言われた本当に重大な人の秘密をお母さん、彼氏(つまり自分が大好きな人達)に話してしまう子がいて、友達の家に泊まった時にお母さんから「こないだ〇〇だったんだって?」って言われたりしてバラされてることに初めて気づく、みたいな。殺意感じたね。

    しかも、彼氏やお母さんが私に「〇〇だったんだって?聞いたよ。」ってその友人の目の前で私に言ってるのに、友人は焦るわけでもなく。バカなの?って思ったわ、何度も 。縁切ったけど。

    +15

    -0

  • 131. 匿名 2017/01/18(水) 00:32:13 

    私も義母!!
    今までは仲良いと思っててよく喋る人で話してて前までは楽しかったけど!
    最近根掘り葉掘り聞かれ過ぎて嫌気がさしてきてた。
    言わないでって言った事を言われてた。
    でも言わないでって言われたの覚えてて言ってしまってゴメンねって連絡きたけど。

    ゴメンねと言われてもね!笑
    何か信じてた分不信感しかない!

    +10

    -0

  • 132. 匿名 2017/01/18(水) 00:44:45 

    皆さん嫌な思いされているのですねT^T
    私も昔からの友人に旦那とのサックスレスについて相談したら、うちは円満だよーと言われた上に、周りの友達に面白おかしく広められていました…

    内容が内容なだけに他の人に軽く話してほしくないし、周りに「旦那さんとのこと大変なんだってねー!」と笑われ…

    最初に相談した友人は心配どころか話のネタとして笑いながら広めてたことが容易に想像できて本当に辛かったです。。

    +14

    -0

  • 133. 匿名 2017/01/18(水) 00:45:39 

    >>132

    サックスレスじゃなくてセックスレスでしたT^T
    動揺して間違えました。。

    +5

    -0

  • 134. 匿名 2017/01/18(水) 01:19:21 

    近所の38歳の主婦!!

    人の噂を撒き散らすのが大好きで確信もないのに憶測で話したりする。
    庭でタバコを吸いながら近所の家の観察をして私の事も他の人にある事無い事言われて嫌だった。

    そんな人だから人と揉めるしパートも続かないし近所の人も相手にしなくなり...
    その人の事を知らない人でも名字だけであの人と関わらない方がいいと逆に噂されてるくらい。

    こんな風に人の噂や文句を言って何が楽しいんだか分からない。

    +10

    -0

  • 135. 匿名 2017/01/18(水) 01:43:14 

    姑さんかな
    暮らしぶりや物の値段、収入聞いてきたり、うちに来るとき、郵便届いてたわよって投函されてた光熱費の領収見てたりしてた。
    義兄の明細見せられた事あるからうちの事も他兄弟に言うんだろうなと思ってるので、どうでも聞いてくる時は嘘教えてるし、伝わって欲しい事は真っ先に姑さんに言う

    +4

    -0

  • 136. 匿名 2017/01/18(水) 05:24:51 

    口軽い人って色々ヤバイと思う

    +16

    -0

  • 137. 匿名 2017/01/18(水) 06:10:54 

    口軽い人って、情報持ってる自慢したいだけだよね!
    私がそれに気がついたのは、1回目の妊娠をバラした友人…その時は喜びのあまりかなと許したけど、2回目は年賀状で報告したら、おめでとうの一言も無い。
    そういや友人が離婚したとか、こんな生活してるとか、そんな話題しか無かった。自分が知ってる事を自慢したいだけだったの分かって縁切ったよ!皆も早く逃げて〜!

    +15

    -0

  • 138. 匿名 2017/01/18(水) 06:20:32 

    職場のおばさん!
    彼氏いるの?としつこい!最初は苦笑いでかわしてたけど、あまりにもしつこいから「いても言うわけないやん」と言ったら「えっ何で?」と理解してなかった。挙げ句の果てには「ってことはいるってことやんな?ムキになって否定するってことはいるってことやんな?へーわかった」と勝手に言ってた!年下の若い子の恋愛なんてほっとけよ。暇なババアやな

    +5

    -0

  • 139. 匿名 2017/01/18(水) 09:11:45 

    >>18そう!!
    自分達が『仕事の後
    帰ってきたら夕飯の支度に、
    孫の世話に家事して大変!!』って、
    親戚近所に話しまくる。
    私がメインでしてるけど。
    母の話しぶりだと、
    私は何もしてないみたいで
    うんざり。

    +4

    -0

  • 140. 匿名 2017/01/18(水) 11:06:21 

    口の軽い人に大事なことを話さないようにしてるけど、
    その人からは「秘密主義者」と言われる。

    +9

    -0

  • 141. 匿名 2017/01/18(水) 11:52:37 

    口が軽いというよりおしゃべりに興が乗ると
    知ってる事を何でもしゃべっちゃうって人
    本人が自覚してないだけで結構いるのよ

    +8

    -1

  • 142. 匿名 2017/01/18(水) 11:56:46 

    聞きたがって知りたがって他人に食い下がる熱心さと
    口の軽さはほぼ確実に比例します

    堅い時は堅いけど自分の保身に関わる場合のみなので
    親しくはしても信用してはいけません

    +10

    -0

  • 143. 匿名 2017/01/18(水) 13:38:08 

    職場に口の軽いパートのおばさんがいる。
    うふふ○○さんだから言うんだけどね、絶対誰にも言ったらダメだよ。
    あのね○○さんがね・・・

    +5

    -0

  • 144. 匿名 2017/01/18(水) 14:10:27 

    地元の友達
    一人に話せばだいたい広まってる。マウンティングもひどいし縁を切って正解だった。

    +5

    -0

  • 145. 匿名 2017/01/18(水) 14:32:27 

    何でも喋っちゃったりする子がいて試しにやり返したらヒステリー起こしてたよ。
    あんたも同じ事やったじゃん。って言ったら遂に泣いてた。
    関わらないつもりでいたから縁が切れて清々したのに何故かまた話かけてきた。
    友人に聞いたらあんまりにも口軽いし人が嫌がる事やるから友達が居なくなって寂しいんだって。
    馬鹿なの?

    +7

    -0

  • 146. 匿名 2017/01/18(水) 14:32:36 

    基本友達沢山いるひとは口が軽い(笑)

    +7

    -0

  • 147. 匿名 2017/01/18(水) 15:49:00 

    口の軽い人に情報を与えてしまう方が、アホですよ。

    関わらないのが一番!

    +7

    -2

  • 148. 匿名 2017/01/18(水) 16:33:42 


    家のことをペラペラと彼女?や友達?に喋ってるみたい
    話が下手だからそういう話題を提供することで人とのつながりを保っていると思われる
    自慢ばっかりだから誰からも相手にされないんだよ!

    +5

    -0

  • 149. 匿名 2017/01/18(水) 16:41:23 

    私も母です。
    初めて妊娠した時に、初期で旦那と母にだけ、
    「まだ分からないから話さないのでね」と言った
    のに皆に言われました。
    結局流産して、手術になってしまい母に
    「何故言ったの?」と言うと「言いたかったから
    仕方ない。話したアンタ悪い」とキレて
    そうゆう母で哀しいです。
    同じ様に思ってる方がいるんですね。
    次、妊娠したら話したくないです。

    +6

    -0

  • 150. 匿名 2017/01/18(水) 17:18:31 

    口の軽いママ友。初めから見抜いてたし、根掘り葉掘り系でしつこいから、ぜーーんぶ嘘八百並べて話してる(笑)
    夫のこと、義理の実家のこと、親のこと、子供のこと。
    裕福で円満で幸せいっぱいなんだけど、あたかも不幸のように話してると嬉しそうにマウンティングしてくる。
    うるさい!ビンボー子沢山!井の中の蛙!と思って女優してる。

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2017/01/18(水) 18:40:52 

    昔信頼してた女の先輩
    スピーカー女で、それっきり女が信用できなくなった

    +2

    -1

  • 152. 匿名 2017/01/18(水) 18:42:26 

    同居してる姑が孫(私の娘)の生理が来た日を近所中に触れ回ってると知った日にゃ
    本気でブッ殺してやろうかと思った
    現在娘は中2なんだけど、絶対傷付くだろうから婆ちゃんの愚行を教えてないけど。

    +7

    -0

  • 153. 匿名 2017/01/18(水) 18:58:15 

    友達が多くて聞き上手な子は居心地が良いけど、口に関しては断然軽い子が多いよね〜
    話題を広げるのが上手いのは納得だけど、何度か痛い目にあってるのて、話す言葉は選んでしまう。

    +5

    -1

  • 154. 匿名 2017/01/18(水) 19:00:29 

    言わないでね。って口止めしても旦那さんには何でも話しちゃう子が多過ぎ。
    うちの旦那は〜って言ってたよ。って何の悪気もなく言ってくるから困る

    +7

    -0

  • 155. 匿名 2017/01/18(水) 19:20:01 

    うちは田舎です
    口軽なんて当たり前で
    本人に誰々が悪口言ってたよって言うのも普通な人がいる
    子供も呆れて親を嫌ってるくらいだけど直らない性格

    +6

    -0

  • 156. 匿名 2017/01/20(金) 21:14:04 

    母親だ・・・
    一人暮らしの住所とか私の携帯番号とか簡単に教えてしまう。
    絶縁して2年。心穏やかです。
    無神経な人と関わると自分の心が荒んでいく。
    荒んでいってるのにも気づけないほどに。

    あれ?って思った人、口軽い人とまずは離れてみるのがいいよ。

    +1

    -0

  • 157. 匿名 2017/01/20(金) 21:15:14 

    >>152
    それ貴方が祖母に言ったからでは??
    だとしたら貴方も相当口軽いよ。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード